LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WARGAME:RED Hop and Glory] - 2017.12.15 - Hop an d Glory

さてWARGAME:REDDRAGON(以下RD)、今までやったことのなかったマップに初挑戦です。未プレイの戦場に砂漠があるとは知らなかったプレイ530時間の私。どんだけ初期マップやってたんでしょうねwそうなると見晴らしが良い分遠距離の砲撃戦になりそうです。ただそうなると周囲に遮蔽物のない市街地への突撃とか怖くなりますね。なのでここは慎重に準備万端な兵力で攻めないと!とアンツィオへ上陸したルーカス将軍みたいに中々攻勢に出ないで確保したDELTAセクターに閉じこもってたら味方AIに勝利を持っていかれてしまいました…。「兵は神速を尊ぶ」。孫氏先生ゴメンナサイ。

★Hop and Glory
Hop_and_Glory20171214.jpg
味方に右翼を任せて私は左翼で攻勢に出たいと思います。このマップ2回目なのですが初回はDELTAセクターで防戦一方だったので今回も守備に徹しよう、と考えたのが私の攻勢判断を狂わせました。同じマップで攻撃ルート変えてくるとかRDのAIは化物か!因みに初回も味方に勝利の女神は微笑えんでます…。わ、私が敵の攻勢を惹き付けていたか(ry

★右翼の狼と左翼の亀
20171214.jpg
味方デンマーク軍快進撃中ですね。恐ろしい程の進撃速度。私はしっかりDELTAを確保しておきますので側背の事はお任せあれ!(えー

★近すぎた橋
20171214a.jpg
レオパルト1A5が鬼のようにいて羨ましい限り。こっちはレオパルトx2A1+レオパルト1-Vx2しかありません。まあAIは収入無視してガンガン出せますから比較してもしょうがないですよね。防空でホークx2いる辺りポイント高いですね。

★CV-90群襲来

敵左翼の攻勢は見事に撃退されましたが…爆発描写が美しくて堪りません。これがあるからRD好きなんですよね。あと戦闘開始時と共にピポポポという音も好きです。各部隊展開開始の描写も綺麗なのでWDの開戦は私の楽しみの1つです。

★敵不明部隊による裏とり
20171214a2.jpg
DELTAセクター東に山岳が有り、それを挟んで道が2本あるので守備が実は面倒です。そこへそれなりに数のある敵不明集団が浸透してきました。防衛用に安価なジープATGW、LARO TOW2を2両展開していましたが、損害が出てもつまらないので虎の子の戦車x4とアパッチx3で歓迎しに行き来ました。そして…

★走る棺
20171214b.jpg
アパッチのロケット弾によるスタン中に戦車砲をぶち込んで一瞬で壊滅させてやりました。損害は皆無でしたがここから侵入されるのは困りますね。偵察兵とジープATGWを置いて薄い防衛戦貼っておきますか。

★ぐだぐだ攻勢の状況開始
20171214c.jpg
収入の関係で3両しか用意できませんでしたが、白煙弾を展開させるには充分じゃないでしょうか。

★JULIETTへ
20171214d.jpg
兵力が揃ったのでいざJURIETTへ!と思ったらFOXTROTから敵の威力偵察を受けたり先の裏とりへの対処に追われていたら攻勢が予定よりも大分遅れてしまいました。その分を取り返すために砲兵の支援による白煙に身を隠して自軍部隊の攻撃を開始します。前衛の戦車小隊、歩兵、対AFV/対空部隊からなる本隊と護衛の対空砲部隊の順で侵攻開始。進撃ルート右翼の森に伏兵がいることも考慮して煙幕を森に展開させて視界を奪っているうちに戦車小隊は最高速度で突撃して森側面を突っ切ります。途中反撃を受けましたが全て戦車砲の餌食に。上空支援には対戦車特化型アパッチx1、ロケット弾アパッチx2、Bo-105CB偵察ヘリがいます。空港ではF-16 BLOCK15がマーベリックを搭載して出撃はまだかと士気高く待機していました。これは行けるぞ~!!

★停戦
20171214e.jpg
気分も盛り上がってきて強襲用の特殊部隊も呼んでる最中に・・・何と戦闘が終了。味方の大活躍のお陰で戦略的な勝利となりましたが納得いきませんよ!!これから、これからって時にぃいいいいいい。

「厚い皮膚より速い脚」スタイルの黒森峰の様にDELTA確保後に最低限の守備を残して速攻した方が良かったですね。攻者3倍の法則考えたやつはどいつだ!ガムランだ!!うがぁあああああ。

次こそは上手くやりますよ!!

(06:40) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[未分類] - 2017.12.13 - 結月ゆかりは再イントール可能なのか?

HDDのデータが消えたわけですが、問題は一回しかインストール出来ないVOICEDROIDの方々。恐る恐る結月ゆかりをインストールしようとディクス入れたら修復か削除しか選べ無くて焦りましたが修復を選択したら再インストールみたいになって無事起動も出来ました。Cドライブにインストールはしてはいないのだけど、同じPCだとソフト側で認識されたらまた使えるようになるのでしょうか。現状今のPCを使ってる限りは安全かも?EAのディスクと同じでコードを削除出来ればまたインストール出来るという扱いなのかもしれませんが、壊れた時にどうなるか考えてみたくも…ないです。

それにしてもどうしてこのシリーズはDVD-ROMが取り外しにくいのでしょう。これ絶対いつか傷つけるか壊れるパターンですよ。
FullSizeRender.jpg
けど戻れる時はイキナリすっと戻るから恐ろしい。下手に力入れすぎてピン折っても困るのですががが。

※再インストール可能だったのは全てのプログラム>AHD>VOICELOIDで結月ゆかり他が残っていたからかもしれません。これ消して関連性無くしたら…ごくり。マキさん、ちょっといいですか…

(20:54) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2017.12.13 - LAH興亡記

ご無沙汰しております、LAHです。Stellarisに嵌っててブログ記事を書きましたが・・・2回で断念。理由はSS撮り過ぎたりゲーム進行が進み過ぎたりで「面倒だぁ」と放棄してしまいました。以前ずっとやってたWARGMAE:REDDRAGON(以下RD)記事も同じように当時やっていたRD動画作りが面倒だぁ(本日2回目)となり放棄してWARGAMEそのものからも撤退してしまった経緯がありますが手をかけすぎるのもあれですね。それに加えPCがクラッシュしてデータが吹っ飛んだせいもありますが。何にせよもうその頃からブログ記事を書き続ける気力がなくなったのかもしれません。今では書きたいな、と思っても腰が重くて床突き破りそうなぐらいですからね。

ゲーム自体は色々やってまして、順にあげていくと
・WARGAME REDDRAGON(現代戦ストラテジーでは比類するものなし)
・MHP3rdHD(ふとやりたくなったりすぐ止めたり)
・討鬼伝極・討鬼伝2(面白くてDL版も購入)
・ホライゾンゼロドーン(アーロイたんぺろぺろ)
・戦闘国家改(PS1版)
・Stellaris(プレイ時間2000時間超え)
・Sin of a Solar Empire:RE(Stellarisの影響)
・ウィッチャー3ワイルドハント GOTYエディション(今2週目)
・スティールディビジョン(英語なので少しづつしか進む気がしない)

とこんな感じです。狩ゲーしたり4Xストラテジーに超嵌ったり予約で1000万本という化物アクションRPGのウィッチャー3ワイルドハントという流れが今現在の近況です。ウィッチャー3は買おう買おうと思っていたらGOG.COMでブラックフライデーのセールで何と2000円!(Steamは2500円)で買えるというので買ったら滅茶苦茶面白くて「こんな素晴らしいゲームが20ドルとか嘘でしょ!!」と購入してから鬼のように嵌っております。渋いダークファンタジーゲームを好きな方には超絶お勧めしますよ。MODが使えるPC版の方をお勧めしますが、今セールじゃないので安い時にでも購入してみて下さい。まじアクションRPGとしては怪物みたいな傑作ソフトですから。

さて、そんな感じでプレイしていたら一巡してまたRDに戻り、AI相手ですが日々対戦に明け暮れております。DLCでオランダ、イスラエル、ユーゴスラビア等国家デッキが追加され、プレイの幅が広がって面白くなってたのとデッキの組み方を以前よりじっくり考えて組めるようになったのも再びプレイするのに背中を押された感じです。それとPCクラッシュで消えたデッキ作り直すのも面倒だな(本日3回目)と思いつつもSteam起動したらデッキもリプレイも残ってた!のに歓喜したのもRD熱復活の証かもしれません。

しかし凄いですね、Steam。昨日新PCにHDD増設して設定中に間違ってDドライブのデータを消してしまい、泣く泣く全て色々と再インストールする羽目になったのですが、それでまたRDインストールしたらデッキデータもまた残ってるんですから驚きです。ウィッチャー3はGOGで買ったと言いましたが、Steamでもお布施で買ってSteam版プレイしたらクラウド上にセーブデータがあるのでデータの共有ができるのを知って衝撃を受けてたばかりなので、クラウドの真価を目の当たりにして「PCゲーム、洋ゲーぱねぇ」と感嘆してます。もうゲームはSteamでしか買わない!と信者にもなりました。セールではよく買っては積みゲーにしてますが、Steamerは積んでこそですからね!(本当かよ)

さて、そんな訳で現在はまったりウィッチャー3の2週目とRD、一日一章戦闘国家改で過ごしていますが、RDでのお気に入り国家はオランダ軍です。以前西ドイツと組んでレオパルト2とトーネードECR入れればバランス取れて良いデッキ、と思ってましたがよく見るとレオパルト2A1NLがコストが20高いのですが上位と下位の中間にしっかりあったので戦車大丈夫じゃん、SEAD機はあると助かるけどやっぱり国家縛りじゃないと!とオランダだけにしてみたのですが普通に戦える良いデッキと知ってこの所ずっとオランダ軍プレイです。相手はやっぱり北朝鮮でしたがその内飽きてネーデルラントやスカンジナビア、Pact、NATO国家とも互角に戦うようになり勝率も高く遊べるようにまでなりました。但しAI戦だけですがねwお茶吹いたのが対北朝鮮で敵本陣セクターにランス定期爆撃してたら3発目で司令部吹き飛ばした事ですかな。あれは爽快でした。と言いつつもうランスはデッキにはありません。ネタ武器は出荷よー。

最近気がついたのですが、迫撃砲とロケット弾装備のヘリの使い勝手の良さに感銘を受けました。前者は射程こそ短いものの素早い射撃速度、展開能力の速さ、後者はスタン効果と軽装甲のAFVや歩兵掃討にと極悪な強さを誇るので各デッキ必須兵器となりました。コストも安いので大助かりです。オランダのヘリはアパッチなのですが、ロケット弾装備とヘルファイア装備の2種があり、両方共装備弾数の多さから重宝しております。安いロケット弾ヘリでBo-105があるので「安価で大量運用戦いは数だよ兄貴」と期待してデッキに入れたら2機スタックでもまだアパッチ1機の方が弾数に優れるのであっという間にお払い箱に。やっぱりマクドネル・ダグラス社(現ボーイング)製は最高だぜ!

こうした運用してその性能を調べてデッキに反映するのが楽しくて、それが今までにない魅力となって再びRD最高だぜ!になっております。昔作成したデッキを見返すともの凄く酷い出来で、フランス軍にルクレール入れてないとか航空機を余り使っていなかったので使えない機体ばかりだった、とかが多くて再構築大変でした。けれどもそうしてデッキを組んで戦闘で使って戦闘結果から良し悪しを知り新たにより良いデッキを作る、というのが本当に面白いんです。期待したけど使えない兵器だった、とか使ってみたらこんな性能があったの!?これからの主役は君だ!なんて一喜一憂できるのもRDデッキ制作の妙ですね。

ただもう新DLCも来ないし今はスティールディビジョンでオイゲン手一杯だろ、とWARGAME界隈は寂れてて5chスレ行くとこっちも寂しくなってて悲しいのですが、読んでると元ダイセンリャカーが「AI相手だけど現状オッサンにはこれで十分」と自分と同意見の方がいてほっこりしたりします。良いゲームには良いユーザー集まるのね、と毎日スレ更新して新たな書き込み楽しみにしてます。4.0が出る大戦略の方は滅茶苦茶ですが。

そんな訳で生存確認の為にブログを書いてみました。今RD熱凄いのでまたデッキ講座やりたいと思ってるので、余り期待せず「また途中で放棄するんじゃね」感覚でお付き合いください(ハ? 動画作りとかしてやること増えると途端に面倒になる(本日4回目)結果熱が冷めるのに気がついたので力まずやっていこうと思います。気軽さって大切ですよね

動画といえばStellarisのMODに素晴らしい出来の銀英伝艦艇MODがありまして、15本動画作ってニコニコに上げてます。Stellarisの艦隊戦ってどんなのかな?と思う方はご覧になってみて下さい。HDDデータ吹っ飛んだのでYoutube用の高画質版がないのでアレですが、結構頑張って作ったんですよ、結月ゆかり実況で。ただ途中から他の艦艇使い始めたりしたのであれ以上は続きませんけどね。
Stellaris艦隊戦動画集

MODといえば多数入れてStellarisライフを楽しんでいるのですが、MODを入れまくって遊び尽くすとバニラに戻る、ってのは本当だと知りました。以前は艦艇の戦闘モジュールで突撃型、遠距離射撃型、防空型の行動が出来るMODを必須にしていたのですが、散々やったせいかデフォでいいや、と素に戻りまして5chスレでも見ましたがMODプレイってこうなるのねぇ、と感慨深かったです。

さて早朝、RDで地獄の一丁目やってたら大勝利となって脳汁吹き出しました。昨日やった時は自軍オランダ軍、AI東ドイツ軍共に左翼に突き進んで本拠地の叩き合いとなり、こっちが攻勢限界点となって敗退したのですが、今朝は違いました。中央で両軍激突し、後手対応だったとはいえ私が前線を持ちこたえていると段々東ドイツ軍が出血により攻勢が弱り始め、そこを収入+12をフル活用して潤沢に部隊を展開させていった結果ジワジワと前線を押し始めて突き破ることに成功。そのまま敵本陣を蹂躙しました。30分プレイだったのですが最後まで熱く、終盤航空機が我が物顔で飛び回っては爆撃するという完全に制空権を奪った未体験の展開でした。なのでこうしてブログ書く気力が湧いたほどですwそして「RDのデッキ講座また復活しよう」とまでに至りました。本当にそうだといいのですがね(マテ 一戦大勝利ぐらいでRD熱暴走してブログ記事に!なんて現金過ぎますが、人を動かすってそういった実体験からですので強ち間違ってはいないはずです。問題はそれがいつまで続くかでしょう。鉄は熱いうちに限るといいますけど面倒にならない(本日5回目)程度にリラックスしてまったりやって行きますよ。

ただ現代戦に興味が回ってきたのは確かです。宇宙艦隊戦も良かったのですが、2000時間もやれば飽きて真理を得て一先ず手を休める気になり、大戦略パーフェクト4.0が遂に出るってのにも影響されて感化されるのは自然の摂理でしょう。だからといって4.0は買いませんけどね。PS4版が発売延期されてPC版が先に出るようになりましたがアマゾンで注文できないことを察するに遂に通販大手も売れないゲームだと気づき始めたのですかね。戦略モードはどこいった、戦闘またドット絵に舞い戻りか(歓喜)、リアルファイト編集あるのかないのかはっきりしろ!etcありますがもう大戦略はいいです。エクシード1があればまだまだ戦えますしね!

ダラダラと書き綴りましたが、今回はこの辺にて。

PS.大勝利とは言え実は主力の右翼は手付かずで、完全に遊兵と化してました。…操作量多すぎてそこまで手がまわらないんだよぉ。完璧な言い訳です(キリッ

(15:13) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[Stellaris] - 2017.09.30 - Stellaris セルヴァン嚮導連邦興亡記 Act.2(1.8ver)

早速Act.2始まります。

★デブリ回収
20170930090252_1.jpg
ステラリスでは撃破した艦船はデブリを残します。それを調査船で回収すると…何と技術を拾えます。これにより同じ研究がブーストされたりポイントが蓄積され研究が捗ります。特にテクノロジーで優れている帝国のデブリを回収できるとウマウマなのですが、こうしたデブリを回収してるだけで研究が完了する事も多々ありますのでデブリ回収は忘れずに。

★提督のスキルアップ
20170930090916_1.jpg
経験値を積むと提督等のリーダーはレベルとともにスキルを会得することがあります。今回は艦隊維持費軽減という提督には必ず欲しいスキルを会得してくれました。嬉しい限りですが、提督を雇う場合にこのスキルがあっても私は雇いません。確かに艦隊維持費軽減は充分魅力ですが、実は艦隊に配置しているだけで会得するので別に採らなくても良いと考えているからです。その分別のスキルを優先します。特に武器の発射レート増加とかね。まあその辺は個人の自由で。

★伝統
20170930091656_1.jpg
DLCユートピアからの新要素伝統が選択できるレベルになりました。これは帝国全体にスキルを付けれると考えればよいかと。個人的には発見→拡張が宝石ですね。1つの伝統全開放毎にアセンションパークを1つ開放できるのですが、どれも素晴らしい効果を産むのでこれの為に伝統はあるかもしれません(えー ただ最初のアセンションパークは地形障害物消去コスト50%オフ固定ですけどね。

今回の伝統は研究枠+1の科学部を採用しました。

★研究忘れ
20170930092638_1.jpg
20170930092652_1.jpg
HoI2でお馴染み研究ですが、たまに選び忘れてしまう時がありますよね。その点ステラリスは画像左上のように、小さいですけど、青色のメガネマークが表示されているのがわかりますか?こうやって研究枠が空いてますよ、とエラー音と共に警告して教えてくれます。何と素晴らしいことか!そして今回は物理だったので3つの枠から1つ選ぶとしましょう。デフレクターを選びたいところですが艦艇の出力も重要なので核融合発電選択です。

こ、今回はブログ用に研究枠忘れをやったの!い、いつもこうじゃないんだからね!!アンタの為よ!

★巨大な衝突の跡
20170930093930_1.jpg
20170930094028_1.jpg
アノマリーを発見したので調査した所こういった結果に。

アノマリーの研究には失敗もあるのですが、私は失敗リスク30%以上は調査しないと決めています。何せ失敗すると最悪調査船に研究者と両方を失うことがありますからね。序盤でこれは痛い…

★高貴な聖職同盟
20170930094534_1.jpg
20170930094552_1.jpg
また新たな派閥の誕生です。今回の派閥ではマイナスの幸福度がついていますね。その為幸福度が55%しかありません。調和の伝統を取れ、とのことですが当分先です。因みに幸福度が60%を超えると影響力が増えるようになります。

★エイリアンとの初邂逅
20170930095054_1.jpg
巨大な宇宙蛸ですね。攻撃しない限り無害なので放っておきましょう。

★民主的統治者選挙
20170930100044_1.jpg
影響力があまり気味と嬉しい悲鳴の最中なのでフォン=タラスを2回支援します(影響力100消費)。

★フォン=タラス落選
20170930100137_1.jpg
やっぱりこの選挙不正があるよ!(マテ

★アノマリー研究失敗
20170930100148_1.jpg
残念な結果ですが何も失わなかったので良しとしましょう。

★エイリアン研究
20170930100819_1.jpg
そろそろ未知のエイリアンの研究を始めます。この間メインの研究が止まってしまいますが、得られるものもありますからね。因みにエイリアン研究は研究期間が5ヶ月以下になったら纏めて研究することをお勧めします。いきなりだと1年近くかかってしまいますから。時期を見て研究してみて下さい。

★スペシャルプロジェクト~宇宙アメーバ
20170930100952_1.jpg
どう研究するかはお好きな方で。この種のエイリアンは攻撃的なので注意が必要です。

★ワームホールステーション建設
20170930101536_1.jpg
そろそろ星系調査可能範囲が狭まってきたので建設船で建造中。

★他帝国との初コンタクト
20170930101916_1.jpg
20170930101939_1.jpg
初めて接触する帝国とはこのように返答を3種選べますが、自帝国の志向と相手の志向を考慮して返事をします。志向と返答次第でその帝国とのファーストインプレッションが決まりますが…この通信文、態度、排他の浄化主義者らしいですね(苦笑)。でも笑ってばかりはいられません。印象が悪ければ最悪戦争も不可避になりますからね。その為舐められない程度の軍事力は持つ必要があります。宇宙でも弱い国は食われる定めがあるのです。けんぽーだけで国が守れるなら何処の国だってやりますよねぇ(白目

★ラクサナラク血統帝国
20170930102824_1.jpg
この位置でこの態度。更に態度宿敵とな!?軍備増強に邁進しないとマジでヤバイですね。

★シリウスへの入植を急げ!
3個目の惑星はもうちょっと主惑星から離れた所に入植予定でしたが宿敵が現れたので急ぎシリウスへコロニー船を派遣します。国力と軍事力の増強は惑星確保が一番ですからね。地形タイルからはエネルギー等資源が得られ、宇宙港を設置すれば艦隊保有量が増加します。またPOPの増加でも艦隊保有量は増えます。国力の向上は領土拡大とリンクしているわけですよ!

そんな惑星入植手順を動画にしてみました。

☆シリウスへの入植手順


★国境拡大
20170930104354_1.jpg
シリウスと繋がったので国境が広がりました。この緑色の部分が帝国領で、採掘ステーション等はこの帝国領内でしか建造できませんから要注意です。

★愛国心のない大食い野郎
20170930121850_1.jpg
コロニー船は画像のように植民中終わるまでずっとエネルギーを食います。また宇宙にいるだけでもエネルギーを大食いしてしまう艦船なのです。ですから場合によっては序盤急にエネルギーがマイナスになったりしますが、原因は大体コロニー船です。植民が終わるまでじっと我慢しましょう。因みに国庫のエネルギーが0になると植民は停止しますので注意して下さいね。それを知っているということはもしかして・・・おや、こんな時間に誰だろう

★開拓前哨地
20170930122556_1.jpg
惑星には帝国旗がマークになりますが画像のように宇宙港みたいな所、開拓前哨地といって「ここはうちの領土」と主張できる宙域です。設置条件としては列星があり、鉱石200+影響力150~あれば何処でも配置できます。但し維持費として毎月影響力1が必要なのでドカドカと配置することは難しいでしょう。技術で維持費を下げることは可能になりますが、それでも最大4個ぐらいが限度だと思います、経験上。

この基地は主に資源に溢れる宙域を確保したい時や「ここは何処にも渡さん」と決めた星系なんかを奪われないように唾つけておくようなものです。国境は拡大し続けるものですが、最終的には画像のようにくっつくきます。それを狙って自国領土と開拓前哨地の間の資源のある星系を飲み込んでしまう手がステラリスの常套手段となっています。色々と便利な基地ですね。

★侮辱
20170930124057_1.jpg
例の浄化主義者が何か騒いでます。宿敵とまで言われてるので仕方ないとは言え癪に障りますね。でもまだまだ戦争出来る状態ではないので無視ですよ無視。

★工廠中立機構
20170930124152_1.jpg
何処の帝国にも所属しない集団で、他にキュレイター、トレーダーがいるのですが、これらはいわゆる貿易商人です。この中で特に資源を売買できるトレーダーが一番人気です。早く出会いたいものです、トレーダー様。宇宙の謎を教えてくれるキュレイターも中々良い相手ですよ。

★棘軍事結社
20170930124418_1.jpg
20170930124432_1.jpg
えらく好戦的な派閥誕生です。要求見ると赤に黄色ばっかりで要は不満タラタラな派閥ですが、別に満足させる必要はないので無視でいいかと。現状幸福度も50%で影響ありませんしね。

★オセシ皇国
20170930125347_1.jpg
20170930125411_1.jpg
まともな帝国と出会えました。ラクサラナク血統帝国と既に宿敵関係を宣言していますが、これはチャンスです。こちらも浄化帝国に宿敵関係の宣言をすれば、「同じ帝国と宿敵同士」だったかな、外交態度に好感度を持たれて関係が良くなります。そしてそのまま相互不可侵条約→防衛協定となるパターンが多いので、これで牽制を仕掛けられます。そうなると安々と戦争を起こされる確率がぐっと減少します。そうして得た時間で国力と軍事力を上げれば敵よりも優勢な帝国となり得ましょう。

でもちょっと宿敵関係の宣言、相手が近い帝国なので怖いですね。前回それで滅びましたからw ただこの宿敵関係の宣言、実は貴重な影響力の収入手段の1つだったりします。最大で3カ国まで宣言できるのですが、そこまですると1以上の収入となります。但し関係は悪化しますのでご注意を。

★ゼパドロガン消費財団
20170930160530_1.jpg
20170930160610_1.jpg
3つ目に接触できたのは冷血な資本主義者の帝国でした。企業が帝国を支配しているとかSFらしいですね。アーマードコアの再現ですよ。態度は中立に場所はここ。遠いので今のところ関係はない帝国ですかね。

★イモルズ民主連立国
20170930160752_1.jpg
20170930160813_1.jpg
凄い顔していますがエイリアンだから大目に見ましょう。今度は連邦の建設人で民主政体ですか。仲良くできそうだな、と思ったら態度受容でもう不可侵条約結べるじゃないですか!早速条約締結です。

★不可侵条約成立
20170930160851_1.jpg
上手いこと行きました。このまま防衛協定パターンですよ。何か我が帝国に風が吹いてきてる。

★研究協定の恩恵
20170930161017_1.jpg
条約締結後に貿易で研究協定を結ばないか?と来たので即答してOK出しました。そうするとこの様に研究速度が底上げされてます。お陰で駆逐艦の建造可能が早まりました。何か良い事尽くめじゃないですか。イモルズ民主連立国万歳!

★装甲魚雷の始祖
20170930161351_1.jpg
戦艦キラーの宙間魚雷の研究が回ってきたのですがまだ早いか、と思いましたが早めに採っておこう、と魚雷の研究を選びました。魚雷はコルベットと巡洋艦専用で、強力な攻撃力が売りです。コルベットに積んで戦艦に攻撃させると相性的にコルベット有利で、コストパフォーマンス最高なんですがそこはそれ、コルベットを駆逐するために建造されたデストロイヤーこと駆逐艦、巡洋艦には速攻で沈められてしまうので中々運用が難しいです。

ステラリス初期ではコルベットが強く、飽和攻撃狙いのミサイルを積んだコルベットの艦隊だけで数倍の敵艦隊を全滅出来てコルベット無双状態でした。自分でもやりましたが戦力3倍の相手、しかも駆逐艦や戦艦といった諸兵科聯合の艦隊、を全滅させたことがあって驚愕しましたねぇ。ただこれはちょっとバランスブレイカーだと感じて自分は禁じ手にしました。それはさておきもうコルベットが強い強い。ニコニコ動画にコルベットだけで銀河統一の動画もあるので探して見てみてください。面白いように戦艦とかが溶けてますから。

その後修正が入りましたが、実はつい最近でもコルベット無双ありました。それは素のコルベットに武装だけ付けて安価な状態で大量に生産し、大艦隊を編成して敵にぶつけるという正にステラリス初期の黄金時代を思わせる事があったそうです。最低限の装備で戦うとか戦時急造艦みたいで燃えますよね!(オマエダケ 残念ながらその時はモンハン無双でしたから知りませんでしたが、パッチで戻せば体験できると思うので今度やってみようかな。

★伝統 
20170930161555_1.jpg
正にこの時期にピッタリの”発見”を選択。アノマリーに失敗はつきものだけにそのリスクが下がるのであれば嬉しい限りですよ。


2回目となりましたがStellaris、今後もガンガンやっていきますよー!駆逐艦が完成したのでそろそろ戦争が始まる頃合いに来ています。何処が戦端を開くか分かりませんが、今回こそは汚名挽回と行きたいですね。

(23:11) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[Stellaris] - 2017.09.30 - Stellaris セルヴァン嚮導連邦興亡記 Act.1(1.8ver)

前回は惨敗でした。
20170929011956_1.jpg

今まで数々の銀河を征服してきたのに1.8パッチを当てて初プレイしたらこんな有様に。全ては鉱物ばかり産出してエネルギーを生み出す惑星が殆ど無かったことです。エネルギーは帝国運営の要なのに。それでトレーダーからエネルギー買いまくっても全然足りない!お陰で艦隊維持が厳しく、艦隊保有量より少し低めにしていたら隣国のトズィン帝国に、何処にも攻めたこと無いのに、「貴帝国の度重なる侵略は銀河を乱している」云々突然言われ戦争が始まってしまいました。完全に濡れ衣ですが、これも銀河の外交ですから仕方ありません。弱肉強食ですよ。不幸中の幸いで少し前にこの帝国により滅亡した防衛協定を結んでいた某帝国とのアクティブセンサー共有で敵艦の装備は分かっていたので、まあ何とかなると思っていました。何せミサイル重視の装備だったので防空艦多めにして対策取っていたからです。が、戦端を開くと艦隊戦力9k vs 12kと3k差。想定通りミサイルは次々と迎撃して善戦していましたが、ディスラプターがないのでシールドが剥げれずダメージが通りにくいしやっぱり戦力差がキツイ!こっちは敵にはいない戦艦が2隻いて奮戦するもやはりシールド破れないので痛打を与えられず、更に敵巡洋艦の層が厚くてびくともせず、逆にこちらの艦船はみるみる沈んでいったので艦隊戦力5kを切った所で撤退。その後造船所フル稼働で艦隊を再建し、再び敵に立ち向かおうと8kの艦隊で反撃を開始するも発見した敵艦隊が16kとなり呆然。2倍差って可怪しいよw

情報によると敵の侵攻目標がこちらの主惑星だと判明したので先回りし、あわよくば要塞と挟撃すれば何とか・・・と思いましたがやはり全く相手になりませんでした。そこで敵の条件を飲んで降伏しようとしたら何と全惑星を渡さないと戦争は終わらせてくれないことが判明。結果全領土を奪われての完全敗北で初帝国滅亡となりました。

悔しい。悔しすぎる。1.8で惑星の種類によりタイルの資源に変化がある、みたいなことを聞いたのでもしかして高山系はエネルギータイルが少ないのかもしれません。が、負けたままでは気が済まないので再度セルヴァン嚮導連邦でリベンジですよ!

★初コロニー船
20170929190821_1.jpg
20170929190951_1.jpg
MODで銀河英雄伝説艦艇MODを使用しているのでコロニー船は同盟軍の輸送艦になってます。戦艦の数倍の大きさですから凄いですよね。順調に航海しアルファ・ケンタウリへ入植完了。2個目の惑星確保です。

★採掘ステーション建設
20170929191058_1.jpg
また鉱石系ばかりなのですが、鉱石も大切な資源なのでガンガンステーション立てていきますよ!

★アルファ・ケンタウリの地表状態
20170929192748_1.jpg
エネルギー少なそうですが更地に発電所立てていけばタイルボーナスなしでも良い発電量となりますから悪くはないでしょう。下手に研究資源とかある方が逆に困ります、勿体無い精神からw

★初の統治者選挙
20170929192901_1.jpg
うちは民主的な帝国なのでちゃんと民意を汲んで統治者を選びます。どっかの専制帝国とは大違いですね!エネルギーと食料生産量アップのフォン=タラスを推してみます。政治資金パーティーで支援するぜ!

★前任者続投
20170929192936_1.jpg
パーティー券(影響力)50払ったのに負けちゃったよ、この選挙は無効だ!(エ?

★古代宇宙からの贈り物
20170929192952_1.jpg
調査船からの報告で古代宇宙時代の造船所を発見したとの報が。早速スペシャルプロジェクト発動してサルベージに成功。1隻のフリゲートを獲得できました。現在の主力であるコルベットの性能がこの画像なのですが

★F79フリゲート
20170929193009_1.jpg
何というオーパーツの塊!数世代先の技術でできている艦船だと上記のコルベットと比較するとよく分かりますよね。ありがたやありがたや。これ1隻でコルベット2隻分の戦力ですが、そんな単純な戦力比だけでは無いことは明らかです。これは幸先いいスタートですよ、きっと。因みにプレイヤー側はフリゲートという艦種は建造できません。本当にオーパーツだから大切にしないといけないのです。

★軌道に乗った小惑星
20170929193058_1.jpg
科学者ラルド=ヴィスよりアノマリー発見の報告。失敗リスクも少ないのでやらせてみましょう。

★アルファ・ケンタウリのPOP
20170929193206_1.jpg
着々と建物は建っていますが人口の増加はまだまだですね。画像のような成長率なので全タイルを埋めるにはまだまだ当分先でしょう。序盤ですから焦らずマッタリやります。

★海賊デゾレイター
20170929193324_1.jpg
宇宙海賊が跋扈しているようです。このイベントが発生すると海賊が出没します。最初のクライシスってところでしょうか。

★造艦計画
20170929193344_1.jpg
海賊が出現してからコルベットを建造しても間に合います。一個ぐらいはステーション破壊されるかもですが。前もって300ぐらい艦隊戦力を用意しておくのが理想ですが、まあそれ程強い相手ではありませんから後手に回っても大丈夫です。

★レイダー
20170929193429_1.jpg
海賊の主力艦艇です。生意気にもシールド装備なので戦えばそれなりの損害は覚悟する必要があります。レイダーといってもベーススターから飛んでくる奴じゃありませんからねw

★敵前哨基地
20170929193434_1.jpg
何とセットで発見しました。流石に両方を相手にするのは手に余るのでレイダーを始末した後に攻撃という順番になります。この基地さえ破壊すれば海賊はもう出てきません。

★初の艦隊戦

ふと艦隊データを見たらフリゲートのお陰で海賊よりも戦力高いじゃん、と気がついたので迎撃しに行ってきました。増援はまだ来ていませんが兵は神速を尊ぶですよ。結果から考えると建造中のコルベットを待ったほうが良かったかもしれませんが、民間ステーションが破壊されればその分の投資が消えちゃいます。それは気に食わないので増援を待たずに攻めるを選びました。お陰で損害は出ましたがステーションを守れたので良しとしましょう。

★派閥の形成
20170929193528_1.jpg
帝国内に初の派閥が誕生しました。その名も「銀河開放指導会」。今のところ不満はないようなので影響力を生んでくれています。派閥により要求が違うのですが、今回のようにマイナスがつかなければ影響力というのを生み出します。なので派閥の要求も取り入れつつ帝国を運営していく必要があります。

影響力というのは総督、提督といったリーダーを雇用したり惑星への入植、開拓前哨基地の設置&維持費、防衛協定等重要な場面で必要とされるポイントのことで、プレイ中かなり消費されます。しかし消費量に比べ収入が少なく、蓄積の上限も低いので影響力の増減には非常に気を使います。更に収入手段が限定されるのでその影響力使用にはよ~く頭を使う必要があります。

そんな影響力の収入の1つに派閥があり、今回のように不満がなければ影響力を生み続けてくれるので有難い存在です。更に派閥要求が満たされている限りその派閥に所属するPOPの幸福度を上げてくれるボーナスが付きます。幸福度が高ければ発電所等の建造物の出力を上げてくれるので非常に良い効果を生み出します。こういった派閥は大切にしたいですね。

しかし!中には帝国の志向と異なる派閥も存在し、多くはその要求を飲めないので幸福度が上がらない→影響力を産まない、と負の循環となります。困った連中ですな。まあ多少幸福度が低くても帝国運営に支障はきたしませんが、あまりに低い幸福度のPOPは周囲を不幸にするので厄介なんですよ。政治思考によってはこういった連中を粛清する浄化というのが選べる排他(昔は集産も)があるのですが、大抵周囲の帝国の反感を買ってぼっちになるので難しい選択となります。以前は気楽に浄化ポチー出来たんですがねぇ。でもバレてやっぱり反感買ってましたがね。そう考えるとポルポト上手くやってたなぁ(コラ

派閥の全ての要求を飲むのは困難なので、譲歩しつつ今回のような帝国と共に歩もうとする派閥には協力を惜しまないのが一番じゃないかと考えております。

★ワームホールステーション建設
20170929194014_1.jpg
ワープ航法をワープ、ハイパーレーン、ワームホールと選べるのですが、今回はワームホールを選択しています。利点は…余りありません(爆)。昔はあったのですが今じゃ劣化してしまい玄人仕様に。ただ最近は流行りのワープばかりだったので気分転換にと選んでみました。

このワープ航法の一番のネックはワームホールステーション(以後WHS)がないと飛べない点です。ですからより遠くへ行こうとする場合は新たにWHSの建設が必要になります。その為手間がかかるしもし敵にWHSを破壊されると…飛べない戻れないといった悲劇が待っているので増々利点がないのが分かりますね。ひょっとしてマゾ仕様かもしれません(問題発言)。それはさておき、画像では新たにWHSを建設したのでワープ範囲が広がった、飛べる宙域が増えたということです。これで星系調査が捗りますね!

所でWHSが無いと飛べない、と言いましたが一番困るのが敵艦隊、敵領土への追撃&侵攻時です。もう考えただけで理解出来ますよね。ただこのシチュエーション、地雷原の除去や架橋を待っている装甲師団だと考えると燃えてきません?場面を宇宙に戻して敵領土深くへ進撃するために待つ艦隊というのも、個人的には、燃え要素なので寧ろご褒美だったりします。なのでWHS完成をwktkして待っている私はきっと…w それに上手くWHSを配置すると内戦作戦の有利さを発揮できて重宝したりもするので良い点が無いわけではありませんよ。

★次の物理研究候補
20170929194031_1.jpg
研究速度+5%が非常に気になりますが、ここは艦船の要デフレクターことシールド一択です。これのあるなしで艦隊戦の結果が違ってきますからね。さっきの海賊との会戦でもシールドがあれば損害はもっと減らせました。それくらい重要だと私は考えているので研究候補では最優先にしています。これが盾だとしたら矛となるシールドバスター、ディスラプターもまた最優先研究候補です、私のプレイではね。

Stellaris(以下ステラリス)では面白いことに何が研究出来るかはランダムなので毎回プレイごとに違ってきますし好きなのを選べます。HoI2のような「これは絶対」ってのがありません。それがステラリスが面白い理由の1つです。それに加え歴史イベントがないので縛りがないのもステラリスの良さですね。いつでも気軽にプレイ出来る喜び尊い。それ以外でも前述のワープ航法、政治形態、民族の志向、艦艇、容姿等々組み合わせは無限大なのも素晴らしい点です。後半のダレを防ぐために銀河規模のクライシスが起きたりもしますしね。そして何よりMODがある事により楽しさが数万倍なのです!(信者乙)  今の銀河で詰まったり飽きたら次の銀河へ気兼ねなく飛べますし、パラドゲー伝統の時間泥棒もしっかり引き継いでいるので秋のSLGとしてもお薦めですよぉ。

ルール難しいのでは?と思うかもですが、ステラリスの良い点に情報が豊富に至る所で表示され、何故これは動かないのか、とか何で増えないの?といった疑問をゲーム中の情報で大体解決できてしまう点があげられます。本当、このお陰で失敗しながらも自力で解いて行けるのが面白くて面白くて。ホライゾンゼロドーンもそうでしたが未知のものに我流で突き進んで謎を解決して新たな要素を開放していくのはこの上ない喜びを生みだします。またDLCを全部揃えて追加要素を楽しんだり、ある程度進んでから2chスレ読んで知らなかった情報や艦船建造術を得て、また新たな遊びを発見して…とプレイが飽きないほど魅力が詰まりまくってます。パッチ次第で銀河のルールがガラッと変わったりするのも楽しいですねぇ。セールで半額の時もあるのでSteamでウィッシュリスト入れて安く買えるのを待つことも良いと思います。フルプライスでも3980円とお買得なのでお薦めですよー!

こうしてステラリスを遊べるのも優秀な日本語翻訳の方々のおかげです。感謝しきれませんね。

さて、今回の帝国運営は果たして上手くやれますでしょうか。


1年近くブログを放置しておりましたがゲームはずっとやってました。WG:RDにモンハンにホライゾンゼロドーンとプレイしていましたがふと、4Gamersの記事であのHoI2のパラドから新規IPで4Xストラテジー、しかも宇宙物が発売されており、更に日本語化MODがあると知って安いし購入してプレイしたところ・・・ドハマリしてもう総プレイ時間2000超えまでやりまくってましたw それだけに飽き足らず銀英伝MODを使用しての会戦動画を作ってニコニコにアップするほどまでの信者と化してました。選ばれし民の布教活動は使命!

そんなステラリスを昔の大戦略のようにプレイ日記としてブログにしてみよう、と思い立って今回記事にした次第であります。既にお分かりのように「作者失踪するシリーズ」であるのは間違いありませんが、プレイしてブログ書く気力がある限りは続けたいと思います。

(08:48) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[WARGAME:RED DRAGON LAH戦記] - 2016.03.20 - LAH、幻惑ス

LAH准将はWARGAME:RED DRAGON(以下RD)を今日もやって戦地へ向かった様です。

               ____
             /       \
           /  ⌒   ⌒  \   今日はフランス軍と戦うお
          /  (●) (●)  \
            l    ⌒(__人__)⌒    l
          \     `⌒´     /
          /              \


      ____
     /⌒  ⌒\
    /( ●)  (●)\     お 前衛部隊が早速敵指揮車を
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\    発見したお!これはチャンスだ
  |     |r┬-|     |        撃破せよ! 
  \      `ー'´     /
その後


       / ̄ ̄\   おや また敵指揮車が…
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U  |         /      \
     l` ⌒´    |      ./\    /  \   これは好機
.     {         |      / (●)  (●)   \  撃破せよ!
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |
またその後

     ./ ̄ ̄\
   ./      \  閣下 また指揮車が・・・
   |  U  ー  ‐ i     ___
   |   ( ●) ( ●)   /     \
   | U   (__人__)  /.    ー  ーヽ   う うん とりあえず撃破しておこう
   |   .  `i  i´i  / U  ( ●) ( ●)
   ヽ.     `⌒ノ  |       (__人__) |
    ヽ     ノ   .\ _    `i  i´ノ、
   /      ヽ   /       `⌒  \
  /         ヽ, ./  .        i、  \
  /  /      }  | .|  |        | \.  \
またまたその後


   / ̄ ̄\__
 /  _ノ ,ヽ\  \   ど どうなっているんだ、JK
 |   ( ●)(.●)ヽ、\
. |  U  (__人__)(<)゚o\   またもや指揮車が来たお
  |     ` ⌒人__)   |  高度なAIのRDのCPUが何故・・・
.  ヽ      .}⌒ ´  ./
  (⌒) (⌒'― .ニ二 .イ
  .√  .ヽ ̄ ̄, -‐ i´
  .|      i ̄  . |
  .|      |     . |


            ____    >そんな馬鹿な
         :/    \:   
        :/ _ノ iiiii \. \         分かった 分ったお!
       /  (○)  (○)  \  これはダイセンリャカーを辞めた事で呪われたんだお!
      : |    (__人__)    |:     所謂祟り! それがRDに悪い影響を与えて
        \   ` ⌒´   /      思考ルーチンを馬鹿にしてしまったんだお!
        / ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
       :|  \|  .i  イ |
        |\ /   人  .\!
        |  \___/  \__/:
         |        /
         |         /


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛ 
  /ノ  ( ●)   \  ・   あれ そういえば…
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ



   / ̄ ̄\  
  /⌒  ⌒ \   こ これは
. |( ・ ) ( ・ )   |
. |  (__      │         ____
  |   _|      |       /      \
.  |   ー       |       /⌒  ⌒    \
.  ヽ       /     /( ・ ) ( ・ )    \
   ヽ      /     |   (__          |
   >     <      \   _l        /
   |      |      /  ー        \



    / ̄ ̄ ̄\  
  / _ノ   ヽ、 \   ぎゃははは 兵站以外デッキにユニット入ってないや
  |o゚((●))((●))゚o |       ____
  |  (__人__)   |     /⌒  ⌒\  
  .|   |r┬-|   |    o゚((●)) ((●))゚o  アホだw 受けるーwww
  .|   | | |   }   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   
, -‐ (_)  `ー'´   } , -‐ (_)    |r┬-|     |
l_j_j_j と)     ノ l_j_j_j と)    `ー'´     /



       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ●)  (●)\      ああ そ~いやフランスデッキ
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\    やってる最中に寝ちゃったから
  |    mj |ー'´      |    兵站しかやってなかったんだ
  \  〈__ノ      /     な~んだ 未完だったか
    ノ  ノ            呪いじゃなかった 良かったお



   / ̄ ̄\
 /ノ( _ノ  \     何が呪いだ 糞野郎!
 |,'⌒ (( ●)(●)    お前のせいだろっ
 |     (__人__)    笑ってるんじゃねえ!!
 |     ` ⌒´ノ ,rっっ                    ,
/"⌒ヽ   ソ,ノ .i゙)' 'ィ´                `    ,. ____
      ゙ヾ ,,/ { ) 丿             ,  ゜;,/⌒    ⌒u:::\ 。
 ィ≒    `\ /'ニ7´     スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ      \ ./              ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|   .
   }      __\___ ___   ____´_;;{   ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
   )ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
   ノ/             ≡''        ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/  。  ;
   ヾ         _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i'只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
    \、   ー ィ⌒ ̄            //   > |≡| / <〃  ヽ


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) 
. |     (__人__)  心にもない言葉言うな
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ ま グランダルメ(大陸軍)は世界最強!
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \     って事だよ
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \

(10:15) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[WAR GAME:RED DRAGON Nuclear witer is coming] - 2016.03.19 - Nucler winter is coming 再び

この所死刑囚監房ばかりやっていたので、たまには大きいマップを、とこのマップで3戦ほどしましたが、1戦目は左翼崩壊するもポイント勝ち、2戦目は右翼崩壊するも本陣前の橋で抵抗して何とかまたポイント勝ち、と褒められる様な勝ち方ではなく、「これではいかん!」と今日からはこのマップで特訓してみようと思います。

★Nucler winter is coming 33:22
20160318(1)
よくHOTELセクター近くの画面左端中央の森で先鋒が崩壊するので今回はそこから少し下がって十字砲火を敷き、戦力が整うまで防衛に徹する事にしました。敵は自衛隊ですが、CPUはよく戦車のフルスタックをここにぶつけて来るのでガクブルしていましたが、殆ど敵の姿はありませんでした。

★Nucler winter is coming 30:51
20160318 (2)
自衛隊視点から見ると何と敵は右翼を主力攻勢地点にしていました。なのでT-72Bと90式がよく撃ちあって戦車戦が起こり、余りに戦闘が激しいので虎の子T-80Uは左翼に重点的に配置される事に。そして敵左翼は・・・がら空きです。これはチャンスですぞ。

★Nucler winter is coming 灯台下暗し
20160318 (4)
少しずつ左翼は進みましたが、やはり抵抗は多かったですね。ただ撃退には成功していました。そしてこのセクター、指揮車を置いても占領出来ないので敵指揮車がいるのが分かり、狩りが始まりました。が中々見つからないと思ったらこんな所にいました。でも何で見つけれなかったのかな?と思ったら…

★Nucler winter is coming 模範的隠蔽
20160318 (5)
建物と建物の間にいるとかCPUうますぎ。これにはしてやられました。その後部隊を前進した時に発見して撃破しましたが…本当、良く出来たAIですねぇ。感心しましたよ(笑)。

★Nucler winter is coming 27:00
20160318 (3)
右翼側は威力偵察の結果、敵はいないと判断したので北の市街地まで進み、そこから更に北へ進んでFEDORセクター奪取を狙います。74式が迎撃に来た程度で、殆ど抵抗なしで進めれました。しかしここからは敵の支配地域。いったん防衛線を敷きます。

★Nucler winter is coming 25:56
20160318 (6)
こちらも想定通り敵の抵抗が増えて来ました。しかしこうやってここでも十字砲火を敷いていたら、74式や90式さえも易々と撃破出来て十字砲火の凄さと恐ろしさに感嘆しました。90式が来た時は「ヤバー!」となりましたが、案外手こずる事なく側面からの125㎜滑腔砲で即撃破出来ちゃいました。十字砲火使えるなぁ。って今までもやって来ましたが、ここまで綺麗に成功した事はありませんでしたよ。

閑話休題、戦車の主砲が縦に動いたら、これはその戦車が砲撃を開始する合図だそうです。何故ならお祈りと一緒で、まず横に主砲を動かし、その後縦の動きで修正するかららしいです。戦車の砲で祈りの十字を切るようですが、宗教圏は面白いですね。でもカトリックとプロテスタントは十字架の切り方が逆だったのでもしかして…。何はともあれ、もし戦車と遭遇して敵の砲が縦に動いていたら要注意です。もう照準は定まっているって事ですから。以上小話でした。

★Nucler winter is coming 22:34
20160318 (7)
ある程度敵の迎撃に成功したので煙幕を展開し、いよいよFEDORセクター奪取を試みます。この時の野砲部隊は2S19x2と2S23x2で、効果的に煙幕の展開を出来たのが功を期し、前衛の損害を少しに抑えられました。そして敵の反撃を撃退して敵本陣近くのFEDORセクターの制圧に成功します。今回も威力偵察の結果から動き出したのですが、あれですね、あまり余った兵員輸送車とかを偵察任務で消耗させると歩兵を乗せる時に輸送車がなくて困りますね。奪取目標に向かうというこういった場合には、迅速に動く事が先決なので、輸送車両に歩兵を乗せずトロトロ歩いていては…。勿論十分な護衛は付けますが、やはり速度が欲しいですね。戦いはパワーじゃない、機動性だ!

そういえばEEキャンペーンでは西ドイツ軍シナリオでM-113単体の増援が呼ぶ事が出来て重宝したのですが、ALB以降ではなくなったのですかねぇ。

★Nucler winter is coming 敵左翼からのカウンター
20160318 (8)
何と74式x6、74式改x1、90式x1、中MATx1が反撃に来ました!攻撃ヘリを呼びましたが間に合わない!って事で砲兵による破砕射撃の後、MiG-29S呼んでクラスター爆弾降らせたらこれらのうち4両を撃破。残りは対戦車歩兵のミサイルで撃退に成功します。クラスター爆弾が当たって無かったらどうなっていた事やら。運よくMi-24Vのでしょうか、ロケット弾でスタンして動けずにいたからこそ成功したので、もっと爆撃して投下のタイミング覚えないと…・

★Nucler winter is coming アラスの戦い
20160318 (9)
側面警戒のT-72Bがたまに西側に発砲するので何かな、と思っていたら…敵歩兵部隊がハンヴィーで河川沿いを南下し、こちらが制圧した指揮車しかいないHOTELセクターを奇襲攻撃して指揮車破壊。更に南下して本陣まで強襲して来て一時FOBやら補給車が奪われる緊急事態が発生!!これには衝撃を受けました。それを何とか防いだのは2S19の直接射撃でした。当然急遽奪還&掃討作戦が始まりましたが…これは全くの想定外の事態でしたよ。よもやこの局面で後方を突かれるとは…。しかも海軍歩兵を派遣したら敵はレンジャーで、こちらが森林にいてレンジャーは平地なのにスタン喰らってDVDが一方的にやられるとかやりますね。流石自衛隊の精鋭!補給車も奪って補給までしてるんだから恐ろしい連中です。

今回の件で優勢で正面の敵兵力が少ないといっても後方の警戒を疎かにしてはいけない、という教訓を得ました。これは裏取りに近いのでしょうか。しかし本当に驚きました。これでもし本陣の指揮車が見つかって撃破されていたとしたら…。背筋に冷たいものが流れましたよ。まあ、GOLFセクターから指揮車呼べるからまだ希望はありましたけどね。それにしても…こうやって起死回生の手を打ってくるとかどんだけRDのAIは優秀なんですか。今まででこんな事態になった事なんてありませんでしたよ。首都まで攻められた、何て事はありましたが、自軍主力を囮にしてまでこちらの寝首取ってくるCPU何て始めてみました。これは驚愕に値する凄い事ですよ!WARGAMEシリーズ神!

こういった事態の為、臨時の迎撃部隊が編成されましたが、ここで失った時間が戦局に多大な影響を与えます。

★Nucler winter is coming 敵本陣へ
20160318 (10)
敵の機甲部隊を撃破した結果、抵抗は殆ど無くなったのでまた煙幕を展開して突撃です。夢見た敵本陣で敵指揮車破壊がもう直ぐ体験出来ると思うと、ちょっと前とは違って徒歩で突入する歩兵の足の遅さなど全く気になりませんでした。

★Nucler winter is coming 最終攻勢
20160318 (11)
遂に敵本陣蹂躙キター!早速敵指揮車探しが始まります。もう敵は抵抗出来るほどの戦力はないので初期の目標は達成出来る、と確信していました。

★Nucler winter is coming 敵指揮車確認!
20160318 (12)
遂に見つけ出しましたよ!そこでSu-24の爆弾で吹き飛ばしてやろうとした結果…

20160318 (13)
よもやのポイント勝ちで終わる事に………。あと少し、あと少しで敵指揮車が撃破出来たのにぃいいい。もし敵の特殊部隊の後方への浸透をしっかり防げていれば、無駄に時間を失わず、もっと前線へ兵力を送れていたと思うと涙が止まりませんよ(大袈裟)。

以前このマップでの敵陣蹂躙の動画を作ってます、といってチマチマ作っていたら今回の件で、動画はありませんが、それが達成されてしまいました(爆)。その時は今回と同じ様に敵が左翼を無防備にしていたのを突いて敵本陣へ突入、って感じだったのですが・・・面白い事にまた同じ結果に。ただ今回は手堅く行ったのですが、前回のはまず第一梯団が壊滅し、その後再編成後に進撃するもそれなりの損害を受けてしまったものの、「ここは速攻で!」と威力偵察せずに勢いで敵陣へ浸透して行き、その後敵本陣を完全制圧したのです。だから全く同じではないんですよ、これが。つまり部隊壊滅からの復活&リベンジ戦でした。それにあの時は同盟軍が存在していましたし、その同盟軍が敵同盟軍を降伏に追い込んだり、敵最後のセクターを3個師団で攻め上げた、何て劇的な勝利だったんですよね。それらも考慮すると前回と今回は異質なプレイ内容ですが、でも今回の方は独力で行ったから大成功!?となると少しは腕が上がった?

ただ正直二正面の操作は疲れますねぇ。このプレイの前の2戦で左右どちらかの部隊が壊滅しているのは、自分の処理能力の限界を示していますし。ああ、死刑囚監房…。けど!「スピードとても遅い」というゲームの進行速度を調整出来るのを最近知り、それでやったからこそ慌てずに落ち着いて戦えて勝てた、とも言えるので、記事にしようとした戦いと今回の戦闘はやはり色々違う気がします。まあ、今回のプレイはちょっと不満のある戦いでしたが、自力で掴んだ勝利ですから良しとしますか。

さて、またこのマップで修業しますかね!それに加え…動画の編集も頑張らないと。結構良いシーンとかあったし、折角撮り直しとかして色々やっているんだからさ。私の初敵本陣蹂躙戦記:動画付きのブログの記事化は気長にお待ち下さ~い。

(16:01) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[WARGAME:RED DRAGON講座] - 2016.03.16 - Twitterで見つけた航空機による機銃掃射について

今朝フォローしたあさぎりるん●2016さんのツイートです。



















そしてMiG-29によるクラスター爆弾投下高度について






機銃掃射の高度にしてから爆弾投下とか凄いですねぇ。1機に的を絞って操作するとアクションゲーム並みに兵器を扱えると以前知りましたが、ここまで来るとフライトシミュレーターみたいです。そういった操作可能なのもRDの凄さですよね~。

(05:47) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

← BACK - HOME - NEXT →

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。