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WARGAME:REDDRAGON 作業用BGM


WARGAME:REDDRAGON 作業用BGM
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コメント返し 2016/3/8

☆ミラーさんへ
★実は偵察レンジャーは狙撃銃持ちなのですよ。なので遠方から車両にもダメージを与え、敵歩兵を圧倒します。PSAMも加われば、防空も出来る歩兵部隊の誕生ですよ!

豊和89式?凄い性能ですね。敵歩兵に強かったのはこいつのお蔭だったのですね!フルスタックで空挺と市街地に籠ってると恐ろしい戦果上げてくれてました!主に対歩兵戦が多かったので、対車両はLAWも使ってたので体感するのは難しかったのですが、良い働きをしてくれましたよ~。偵察も出来るし最高です!いや、本来の君の任務はだね…。PSAMもビシビシヘリに当ててくので自衛隊の歩兵部隊は強力でした。纏まって行動してると隙がないのでこれが歩兵のコンバインドアームズか!?と思ってしまいました(爆)。

ずっと自衛隊やってたので自分の自衛隊デッキが逐次アップデートされて良い感じになりましたが、結構使い勝手の良い兵器多いですね~。歩兵部隊は言わずもがな、弾切れしやすいけど安くて速い87式偵察車、弾幕最高やるじゃないかガンタ~ンク、2枚出せるぞ高性能戦車90式、弾数多めで安心防空81式短SAM、いぶし銀74式改、と頼りになる兵器多くて楽しかったです。ただ専守防衛というお国柄燃料不足になりがちなのが玉に傷でしたが、兵站しっかりやれば問題なく運用出来ますね。ただ…補給ヘリ、手前はダメだ!搭載量少な過ぎて2機運用がデフォだったのが残念でした。

それにしてもあれですね「日本語で会話が聞こえてくる」ってのは何にも増して親近感湧きますね。しかも結構セリフ多いので好感度更にアップ。それに自衛隊のある部隊の台詞が各国の台詞の元だと分かって来るとまた面白さが増したり。補給トラックの「弾薬、燃料、部品、何でもあります(だったかな)」が、アメリカだと「ammo、fuel、repair~(確信なし)」で「成程、こういった意味だったのか」と分かり始めたりしますからね。と言っても我が祖国RED STRAデッキのロシア語は全く意味わかりません(笑)。

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
★山岳歩兵は、GORNOSTRELKI '90ですね。これとMi-8TVとの相性が抜群だと言われています。

情報有難うございます!早速デッキでチェックしにいかないと。Mi-8TV系って何気に性能良いですよね。ロケット弾数が何か多めでスタン取りに重宝出来ますし、搭乗歩兵を呼ぶと一緒にかなりの数を確保出来るので、歩兵降ろした後は安価な簡易砲台はとても助かります。

★偵察車輌はステルス性が低いので、すぐに発見されて撃破されてしまいます。

そうなんですよね~。死刑囚だと戦闘距離が近いので見つかるとあっという間に…。アドバイス通り特殊部隊系で良い索敵位置探し出してみます。

★非常に良い視界の偵察歩兵は平地にある劣悪ステルスの車輌やヘリを3500m先から確認できるので、多少離れていても敵を見ることができると思います。

お、これは知りませんでした。平地に留まるのは撃破して下さいって言ってるようなものですね。しかし3500m先から見えるって空恐ろしいですね。非常に良い視界系偵察歩兵、大事にしつつ大胆に使ってみようと思います!

★プレイ回数3000戦の上級者は、偵察歩兵をデッキに2枚入れることを推奨しています。多少やられても視界が損なわれないよう、たくさんの偵察歩兵をマップ上にばらまくといいですね。トラックに乗ったRAZVEDKAが安くてばらまきに向いています

偵察歩兵って生存率がかなり低いので多数用意するのは基本なんでしょうね。偵察デッキには歩兵系と特殊部隊の各1の計2枚入れていますが、もう一枚追加した方が良いかもですね。最近観測ヘリの生存率の悪さに辟易していたので、ヘリの代わりに偵察歩兵増やしてみます。

色々とアドバイス有難うございました!

★歩兵デッキ編

ぬらり雪ぴょんさんから高評価されるのはうれしい限りです!頑張った甲斐がありました!!凄い労力を使うので何度放棄しようかと思った事か(爆)。けど兵站編を終えたのでここで頑張らないと・・・と奮起したらぬらり雪ぴょんに高レビューされて感極まりです。今後も頑張りますのでよろしくです!!

★デッキを「やめる」「変更を保存」まで、画像付きでフォローする念の入りように、RDに対する深い愛を感じました! 最後まで手を抜かないLAH様らしい緻密さだと思います!

お褒め頂き光栄です!ここを省くときっと「雑になった」と思われるのでしっかり入れました(笑)。よく解説系動画とかで「最初は〇×だったのに・・・」何てコメントをよく見ていたので「こういった所も手を抜かず頑張らないと!」と最後まで付けました。ただ、そうすると最初のデッキ一覧から解説用デッキを選ぶまでも入れた方が良いんじゃないか、と最近思ってまして、もしかしたら追加するかもです。

★特殊部隊ですが、RDのデルタフォースは特殊部隊最弱と言われています。むしろ偵察枠の40ミリ破片榴弾を持った偵察特殊部隊のシールズのほうが強いので、そちらをメインの歩兵として使っているプレイヤーも多いみたいです。どうしてこうなった!?

wikiのコメント欄見てるとデルタフォースはそういった地位の様ですね。そうなると無理に入れずにご指摘通りシールズを入れた方がベストなのでしょう。何だか自衛隊のレンジャーみたいですが、こういった偵察が出来て歩兵枠でも戦えるってチートっぽい感じですけど、特殊部隊ってそういったものですよね~。ただ何故デルタが?ってのはよく作戦失敗してるから、何て邪推してます(苦笑)。後はアメリカデッキ強いのでHoI2のアメリカみたく調整として、なんて考えたり。謎は深まるばかりです…。

★偵察枠の特殊部隊、下手をすると歩兵枠の歩兵よりもはるかに強いので一度使ってみてください。

はーい。アメリカやる時は是非とも組み込んでこき使ってやります。と、最近は自衛隊スキーになってしまったのでアメ公やるのは随分先になりそうですが(苦笑)。

WARGAME:REDDRAGON 歩兵デッキを組もう!

大分間が開いてしまいましたが、デッキを作ろう!第2弾やります。前回の兵站編はこちらになります。では早速やって行きましょう!

★デッキの組み方 1-1
usinf.jpg
デッキを読み込むまでは前回と同じです。そして今現在デッキはこうなっていると思います。今回は2段目の歩兵編をやります。

★デッキの組み方 1-2
usinf (2)
では歩兵欄のどこかをクリックして下さい。

★デッキの組み方 1-3
usinf (2)1
何と歩兵にはこれだけ兵種があります。待って、撤退しないで!難しくはありません。大雑把にいうと、特殊部隊、対空歩兵、サポート兵(対戦車歩兵)、ライフル歩兵、とこれだけ覚えて選択すればそれ程難しくはない筈です。順に説明もして行きますので、逃げ出さすに頑張りましょう!

★デッキの組み方 1-4
usinf (2)a
さて、ここの空欄を埋めていくわけですが、5個のスロットがあります。これを全て埋めるか空きがあるかはご自由に。自分は全て使っているのでここではその方針に沿ってやって行きます。では青い枠内の空欄のどこかをクリックして下さい。

★デッキの組み方 1-5
usinf (3)
まずは特殊部隊を選びます。背景が赤色なのが特殊部隊で、判別は楽だと思います。4種のうち特殊部隊としての差はなく、搭乗する車両/ヘリにより差があります。私的には「特殊部隊はやっぱヘリで突入でしょ」と思っているので、輸送ヘリでCH-47C CNOOKを選びました。そして練度を決めてここは終わりです。搭乗車両/ヘリは個人の好みで良いので、好きなのを選びましょう。

特殊部隊の強みは対歩兵戦において発揮されます。これはどの国の特殊部隊でもそうなのですが、CQC(Close Quarters Combat:近接格闘)能力があるからです。読んで字の如く近接時での戦闘能力の嵩上げなのですが、これが特殊部隊が強い理由の一つでもあります。そして敵特殊部隊には特殊部隊を当てないと一般歩兵では苦しい戦いを強いられますので、必ず特殊部隊を入れましょう。例えその国の特殊部隊が能力的に他国と劣っていても、無いよりはましですし、その場合は戦車等支援を受ければ何とか戦えるでしょう。それに通常の対歩兵戦では強みを如何なく見せてくれるので、やはり必要かと。それ以外に、特殊部隊はスペツナズのRPOというナパーム属性の強力な武装があったり、歩行速度が速いなど一般歩兵よりも多くの利点があります。また、一部対空歩兵として使えたりする便利な特殊部隊もいますが、それらは各自が選んだ国の特殊部隊の性能欄で確認して下さい。

中にはCQC能力ありの一般歩兵もありますが、それ程多くはありませんが手強い歩兵には変わらず、放っておくと厄介なので戦車や戦闘車両等に支援された特殊部隊で、容赦なく叩き潰しましょう。

特殊部隊の練度は精鋭一択です。

★デッキの組み方 1-6
usinf (3)a
次は防空の要、対空歩兵です。こいつにはコストにより3種類ありますが、画像の様に装備する対空兵器によって差が出ています。左から右に行くにつれて能力が上がって行きますが、これは兵器の進化を表したものでもあります。当然最新鋭の兵器が良いので右端のFIM-92C Stingerを選びましょう。Redeyeから比べると精度が2倍になっていますが、これはどちらかというと元が低すぎた気がしますね…。

★デッキの組み方 1-7
usinf (4)
こうして対空歩兵は、少し高価ですが、FIM-92C Stinger装備の歩兵を選択しました。これも練度は高いほど良いので猛者を選びましょう。ただそうすると出撃可能数が大幅に落ちるので、数で勝負!で訓練済でも構いません。対空歩兵は脆く結構損害が出るので、数がある方が有利な時もありますからね。

対空歩兵は前線近くに配置し、その後方にツングースカやゲパルト、ホークといった防空部隊が布陣するのが好ましいです。陣に縦深を持たせて防空能力を上げるのがその理由ですが、その様に布陣できるのであれば、前述の様に対空歩兵の練度は下げても数で、でも良いと思います。

防空戦闘において何発も無駄弾を撃つほど余裕はありませんので、練度猛者で少しでも命中率を上げて当て、ダメージに期待するのも良いのですが、現代戦は諸兵科連合が必須ですので、対空歩兵が外すともう手がない、という状況はとても望ましいものではありません。なので他の対空兵器とカバーしあって濃密な防空網を作り上げてこそなので、練度が落ちても数でお互いをカバーする戦術をお勧めします。万が一防空網に穴が開いても、それを補える数があれば薄い防空スクリーンだとしても時間を稼ぎ、増援の到着まで持ち答えられるからです。

対空歩兵は安価な防空部隊としてもとても重宝するので、大事に扱いましょう。前述の様に耐久度(編成数)が低く、敵に見つかると全滅必死なのでしっかり守って行かないと、折角の高い能力を持つ対空歩兵が無駄になりますので、運用には気を付けて下さい。

そしてここでは搭乗車両M113Cで試しに練度猛者を選択しました。すると配備数は最大4で、これではフルスタックで終わりです。練度訓練済にすれば7部隊まで配備数が膨れ上がりますが、質か量かはお任せします。これはあくまで一例ですので、各自の実戦経験から最適解を求めると良いと思います。

★デッキの組み方 1-8
usinf (5)
お次は対戦車歩兵です。ここでは軽歩兵とサポート歩兵(対戦車歩兵)で性能比較をしていますが、画像右兵装欄の緑の枠内をご覧下さい。精度(命中率)、APパワー(対装甲火力)に関してはサポート歩兵(対戦車歩兵)がやはり能力が高いのですが、射程を見ると約2倍も軽歩兵と差が出てしまいます。これらを吟味すると、威力は低くても先手を打ちたい、と考えるので軽歩兵を選択しました。敵戦闘車両と近接戦闘をすれば被害は大きいでしょうから、極力それは避けたいからでもあります。それに先手を取ってイニシアチブを取れるので、後々の事を考えても、軽歩兵が良いと思います。「しかしやはりAPパワーだ」と考えるのであれば、SMAWでも良いでしょう。その辺は個人の判断に任せます。

さて、軽歩兵とはなんでしょうか?wikiによりますと、一般のライフル歩兵よりも高価な分、銃器以外で重武装な兵士だそうです。今回のM-47 Super Dradonの性能を鑑みてもご理解いただけると思います。なので一般歩兵よりもある程度抜きんでた性能の歩兵と理解しましょう。

所でこういったサポート兵(対戦車歩兵)の性能が低い、というのはアメリカが例外で、他国はやはり専門職であるサポート歩兵(対戦車歩兵)が強いのが常です。装備する対戦車火器は射程、威力、精度共に高い能力を持つものが多く、どの国でも優秀な性能を誇ります。ただ、対空歩兵と同じく耐久度(編成数)が少ないので、運用には気を付けて下さい。中には一般歩兵と同じく10人編成の強力な部隊もあります。

練度は対空歩兵と同じで、各自のドクトリンで選んでみて下さい。

★デッキの組み方 1-9
usinf (6)
ここではUH-1 Huey搭乗で、練度猛者を選択します。

★デッキの組み方 1-10
usinf (6)a
ここでWARGAME:REDDRAGON(以下RD)陸戦の主役、ライフル歩兵の選択になります。戦車は陸の王と言われますが、歩兵は戦場の女王とも呼ばれます。そのどちらかが突出していても問題で、RDでもどちらもバランスのとれた編成で支援しあうのが良しとされます。市街戦においては歩兵が先頭になって進み、戦車を始め装甲車両がその後に続く、だったり、攻勢をかけるのにも歩兵が先頭で進撃し、戦車がそれを支援するというのがRDの基本戦術なので、このライフル歩兵は一番重要な部隊だと自分は考えています。

そしてこのライフル歩兵には2種ありますが、’90とある方が最新なので、特に問題なければこちらを選択しましょう。対戦車火器の性能が段違いですしね。

★デッキの組み方 1-11
usinf (7)
ここではM2 BRADLEY IFVの猛者を選びました。歩兵は消耗品ですが、猛者での配備数でも十分足りると思います。それに軽歩兵がいますから、補強は完璧です。特殊部隊もデッキに配置されているので問題はないでしょう。後に出て来ますが海兵隊もいますからね。

★デッキの組み方 1-12
usinf (7)a
これまでの解説で、搭乗車両により部隊のコストが違うのはご理解頂けたと思いますが、ここではライフル歩兵の搭乗するM2 BRADLEYの比較をしてみましょう。大きな差は対戦車ミサイルTOWですが、歩兵を降ろした後に前線で使おうとするとA1の方が良いでしょう。射程、精度、火力と申し分ないですしね。

RDでは歩兵を降ろした後にこういった搭乗車両は火力支援に使うと強力な手駒として使えます。また、前線の薄い所をカバーしたり威力偵察にも使えたりと利点が多いのですが、ただどれも強い訳ではありません。それはAPC(Armoured Personnel Carrier:装甲兵員輸送車)とIFV(Infantry Combat Vehicle:歩兵戦闘車)の差があるからです。簡単に言うと装輪/装軌関係なく、装備する兵装が20㎜未満の機銃+ATM(Anti Tank Missile)未装備がAPC、20㎜以上の機関砲装備+ATM装備がIFV、と大雑把に分けて考えれば良いでしょう。

このAPCとIFVの差は明確に武装の強弱で、IFVとはある意味APC他装甲車輌を駆逐する為に存在し、またある程度同じ装備の車両、IFVと戦う事を前提に武装が決まっているので、APCよりも火力が違います。そしてこういった時に機関砲は威力を発揮します。また武装の中でもIFVが装備するATMは装甲車輛は勿論、戦車さえ撃破する事が可能なほど強力です。また、防御力でも差があり、APCよりも装甲が若干上なのもIFVの特徴です。APCはあくまで前線へ兵士を運ぶタクシーであり、最前線近くに投入されるIFVとは本来目的が違うからです。

多少強引な解釈ですが、簡潔にAPCとIFVの差を説明してみました。因みにスウェーデンのStrf9040はATMがありませんが、40㎜機関砲でカバー出来るから、という設計思想からATMは未装備、不要な装備となっています。そしてこいつはれっきとしたIFVです。

そうなると強力な火力を持つのはIFVになりますが、APCでも12.7㎜や14.5㎜機銃の火力は侮れず、対空対地にと活躍出来ます。ただ、M2ブローニングを始め重機関銃では戦車は勿論の事装甲車両に対しては攻撃力が足りないので、やはり対空や対歩兵戦闘での支援兵器として扱うのが妥当で、敵APCやIFV等にはIFVなり戦車等の支援を呼んだ方が良いかと思います。しかしフルスタック時のAPCの対空火力は凄まじく、ヘリを一瞬で叩き落とす事が可能です。集中するとかなりの火力を誇るので、一概に火力が弱いから、と甘く見ると酷い目に遭うので、ヘリ運用時には注意して下さい。当然APCの上位互換であるIFVの機関砲も、対空対地の掃射能力がAPCより格段に高い事なのは間違いないでしょう。

尚、ここでA1でない方を選んでいるのは、個人的にライフル歩兵はコスト35が望ましい、と考えているからです。これは個人の趣向による影響が大なので、構わずA1装備を選んでも全く問題はありません。その辺の自由度がRDの魅力でもあります。

ここまでの説明だとAPCの利点が少ないのですが、しかしAPCならではの強みがあります。それは路上速度です。IFVが100㎞前後に対してAPCは何と150㎞になります。装輪の強みですが、これにより序盤の都市、十字路等要所の確保という重要な任務を達成する事が可能なのがIFVに勝る点です。RDでは迅速な展開が望まれるので、これは願ってもない利点です。この圧倒的な快速ぶりを取るか強力な火力を取るかは各自の判断に任せます。実際に使ってみて、自分のドクトリンに合う選択を行えば良いでしょう。

デッキの組み方 1-13
usinf (8)
最後に海兵隊の選択です。これは何処の国にある訳でもなく、ある特定の国における特別な歩兵、と考えて下さい。そしてこの特別な歩兵がまた強かったりするので、是非ともデッキに組み込んでみて下さい。画像を見れば分かりますが、ライフル歩兵と同じで’90年の方が対戦車武器が上位互換に変わっているので、最新の’90を選択しましょう。しかもCQC付きの武装がありますので、勿論一般歩兵よりも強い事は明らかで、歩兵部隊の増強にももってこいだと思います。もしCQC付きの特殊部隊と戦うとどうなるか?これはRD歴が短い私にはまだまだ分かりませんので、ここでは言及しない事にします。

★デッキの組み方 1-14
usinf (9)
海兵隊を、搭乗車両LVTP-7A1、練度熟練を選択します。練度が高くてもそれなりの配備数があるので、どんどん配置して使っていきましょう。

★デッキの組み方 1-15
usinf (10)
ここで搭乗車両をLVTP-7A1としましたが、この車両の強みは画像右にある様にグレネードランチャー装備である事です。射程、制圧力、連射速度に申し分なく、対歩兵戦闘では強力な火力支援車両として活躍してくれます。森林部でこいつと遭遇すると歩兵は溶けるとも言われるほど強力なので、対歩兵戦で活躍してもらいましょう。また、こいつは渡河能力があるので、河川があっても問題なく運用出来るのが利点に上げられます。

このグレネードランチャ―というのは擲弾発射機とも言われますが、簡単に言うと大型の手榴弾を超連射でぶち込む火器で、対歩兵戦においては絶大な火力を誇ります。もし搭乗車両の中にグレネードランチャ―装備車両があれば是非選択しましょう。玄人仕様とも言われる火炎放射機よりも使い勝手が良いものでしょうし。

★デッキの組み方 1-16
rdinf20120302.jpg
こうして海兵隊を選び終わったら、右下「やめる」で戻ります。

★デッキの組み方 1-17
usinf (12)
これで歩兵デッキが完成しました。

★デッキの組み方 1-18
usinf (12)a
右下の「やめる」を選択し

★デッキの組み方 1-19
usinf (13)
変更を保存して歩兵デッキ編終わりです。お疲れ様でした。


次回は、また間が開いてしまうかもしれませんが、実際にマップに部隊を配置し、動かしてみる操作編となります。ご期待下さい。


PS.一番上の工兵とは爆薬や地雷を使う兵士ではなく、画像を見ると想像出来ると思いますが、火炎放射器装備の歩兵です。市街地等では活躍しますが、まだ私は使用した事がないですし、デッキに組み込んだ事もないので省きました。ご理解下さい。

LAH、ブラックアウト

LAH准将はWARGAME:RED DRAGON(以下RD)を今日もやって戦地へ向かった様です。

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      /  ─    ─\    あ~あ 今日も負けたか
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 ̄ \__、("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!



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      /  ─    ─\     しかもポイント3倍差
    /    -━-  -━- \
     |   U  (__人__)    |     ________
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| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!



         ____    初めてのスウェーデンデッキだしな
       /      \    ま 気にせず2戦目突入♪
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



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      /      \ て
     /  ─    ─\ そ  ふえええ 今度ポイント4倍差で負けただと!?
   /    (○)  (○) \
    |       (__人__)    |   ___________
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  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



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      /  _ノ  ヽ、_  \   負けて覚えるってのがこのゲームの基本とはいえ
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \    負けが続くと堪えるお たまには勝ちてぇえ
    |     (__人__)    |    ___________
     \    ` ⌒´   ,/     .| |             |
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      ./      \   ┏┛  ってあれ 俺の名前 上にあるよ?
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_.|  ∪   (__人__)    |  |^| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
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     /:::::: ─三三─\       そうか!陣営違うから
   /:::::::: ( ○)三(○) \    上が俺で下が敵のポイントなんだ!
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::   |    だからどっちも俺、勝ってたんだYO!
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       / _ノ  ヽ_ \    な~んだ 俺いつもREDFORで下ばかりだから
     /。(⌒) (⌒)o\    上下変わってたのに気付かなかったお
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    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
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        /     \     よ 良かった 勝ってたんだ、俺
       /   ⌒  ⌒ \       嬉しい 嬉しいお!
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   ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_




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        /     \   (fつ)
     /   /    \\   |j′  あ 俺屈辱的だからって
   /    (●)  (●) \  O     リプレイを・・・
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     /:::::::─三三─\   消しちゃってるよぉおおおおおお!!!
   /::::::::: ( ○)三(○)\
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
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            ___     _________
     ____,../     \   | |              |
    ノ   /           \ | |              |   よ、4倍差で勝った時の
  /   /                | |              |   リプレイ超見たかった…
 |     |::..            ...::::| |              |      うう ううううう
 ヽ     .-一ー_~、⌒)^),-、;;;;:::/|_|_______|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)二二二   | |  |



       ___
     /     \
   / ─   ─ \_______      RDではリプレイは戦術を磨く
  /   (●)  (●) \.       | |      教科書みたいなものだ
  |    (__人__)     |       | |     負けてもCPUの動きや自軍の
  ヽ、     `⌒´    ,/         | |    行動を見たらどうして勝ったのか
  ,,r-―- 、.,.-─―‐--、        | |     負けたのかってのを勉強出来る
  (      `‐、     )____|_|      素晴らしいモードなんだ
  `ー-- ―─ " `ー-‐´l|_|_(二゙)       だから皆も負けたからって
   |     _     |. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     消しちゃだめだぞ!
   l    /  ヽ   |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    負けるには必ず原因がある
  _、 /   、  \ _ノ_            不思議と負けた 何てのはないんだ
 (:::::丶  /⌒\   \:::)        リプレイ鑑賞が明日へ繋がる それがRDだ



          ____
        /     \
       /   _ノ  ヽ、_\        だからこそやっぱり4倍差勝利のリプレイ見たかった
     /  o゚((●)) ((●))゚o  ウルウルッ     4倍差 4倍差ぁああああああ
     |       (__人__)  |    ___________
     \      ` ⌒ ´,/     .| |             |
  __/          \     | |             |
  | | /   ,           \   .| |             |
  | | /   /         r.   ヽ  | |             |
  | | | ⌒ ーnnn      |\ nm) .|_|___________|
   ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

REDFOR陣営が上でBULFORが下って出来ないのかしら。

コメント返し 2016/2/29

☆ミラーさんへ
★デッキの完成度で強さが変わるのは、流石Wargameですね!

本当、デッキだけで変わるんですから驚きです!

★米軍にお困りなら、自分のベトナムデッキと戦ってみますか?もっとも自分はTotalwarROMA2で甲冑歩兵を率いてますが(笑)

お、良いですね!是非送ってみて下さい。きっとオントスが大活躍なんだろうなぁ。ではこちらはベトコンデッキ作ってみますかね。民兵多めで北ベトナム兵は北朝鮮の正規兵、って感じでしょうか。

★自衛隊デッキも以外に強力ですよね。87RCVが以外に強力ですよ!

何とか自衛隊に勝てました。有難うございます。自衛隊デッキを今日使ったのですが、確かに87式強いですね。装輪で路上150㎞で25㎜機関砲!意外に燃費も良かったですが、弾薬の消費ががが。でも使い勝手の良い偵察車両には間違いないですね!だから相手にすると…。

★90式も数が来ますから大変ですし、防空もホークも怖いですが、81SAMや91SAMにPSAMが脅威ですし、87SPAAのハエタタキぶりも凄いのです。

90式怖いです。M-1A1と同じくスタックデックで来るとゲーム投げ出したくなりますよね(督戦隊前へ! あと仰る通りかなり防空が充実しているので、どうりでうちの機がよく落とされる訳だ、と納得しました。87SPAA?うちのツングースカだって負けてませんっ(親ばか

★あと、偵察レンジャーの狙撃と中MATの組み合わせは最高ですよ!空挺も有れば完璧です。是非お試しを!

偵察レンジャーって10人編成ってずるくないですか?(爆)。それに都市でも隣接しても見つけれないとか鬼!そしてこいつと中MATの組合せって事はレンジャーで索敵、中MATで狙撃って感じでしょうか?それで敵が来たら離脱、かな。そいつらと空挺を自衛隊デッキでやった時に使いましたが、都市部でよく活躍してくれました。スペツナズと同じ使い方をしたのですが、武装が違うからこれとは違う上手いやり方とかあったりするんでしょうか。是非教えてパンツァーマイヤー!

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
★アップデート後のAI、めちゃくちゃ強いですね!自分もアップデート前にがっつり攻略したはずのマップで対戦したら、同じマップ&同じデッキなのに、AIの戦術がガラリと変わっていて、あっさりやられてしまいました(笑) どうしてこうなった!?

ぬらり雪ぴょんさんもAI強化を体感されましたか!やっぱり変わってますよね、AI戦術。パッチで強化とか出来るのならパッチ来る限りずっと遊べそうで空恐ろしいです(笑)。

★砲撃の運用が本当に人間っぽくなって驚愕しました。アップデート前は、部隊の運用とは独立に砲撃していただけなのに、アップデート後のAIは砲撃でこちらの部隊をスタンさせて無力化すると同時に、敵の戦車部隊が突入してくるなど、実に嫌らしい戦術をとってくるようになりました。これはもう、上級者の思考ルーチンですね。

嫌らしいけれど「く、してやられた」って感じで面白くなって来ましたね。仰る通り砲撃が何かと連動になって来たので砲声が聞こえると警戒するようになりましたが、市街地でこちらが頑強に抵抗するとそこへ煙幕弾を撃ち込んで来る頻度が多くなった気がします。確かにこれはもう上級者の思考ですよね~。将軍になったらどうなるんでしょう(汗)。

★空挺'90強いですよね。こいつに対抗できるのは、やはり精鋭のスペツナズしかいないと思います。あるいは、Mi-8MTVなどのロケット弾を背後から叩き込んで支援しつつ、歩兵で攻撃すると、特殊部隊といえども簡単につぶせるようになりますよ。実際、ロケットヘリを使うために、山岳歩兵を入れている上級者もいるくらいです。

精鋭には精鋭ですね。燃える!そして最近はMi-8といって輸送ヘリを使っていなかったのですが、対地ロケット欲しさに使う方のも良い手ですよね。以前使った空挺デッキではそれで結構火力がありましたし。山岳歩兵入れてみます!ってどれが山岳歩兵なんでしょ(核爆)。

★歩兵の浸透に気が許せないRDの隠蔽システムは本当に素晴らしいですね。でも、画像を見るとどこにも偵察ユニットがいないような……。気のせいでしょうか!? 某掲示板において、3,000戦以上プレイしているとある上級者は、偵察ユニットの使用率が5%未満の奴は初心者だって、いつも口癖のように言ってます。

この時はご指摘通り偵察がいませんでした。死刑囚監房ではかなり偵察部隊の消耗が激しくて困ってます。山岳部から俯瞰して偵察をよくやっていたのですが、大抵敵ヘリも山腹にいるので見つかって全滅に…。かといって地上では視点考えると中々配置が難しくて、仕方なく前に出すと視界が広がりますが、損害が…。偵察の大切さはよく理解しているつもりですが、このマップでは偵察部隊の損耗が高そうです。

★マルチ戦でも、森林戦で歩兵の武装をOFFにして敵部隊をわざと進ませてから、武装をONにして後背から突く戦法がよく行われています。でも、マルチ戦をやる前から自力で威力偵察や武装ON/OFFの戦術に気づかれるなんて、さすがはLAH様ですね! ものすごい素質を感じます。

お褒め頂き光栄です。この武装ON/OFFを上手く使うとPakフロントみたいなキルゾーンが出来そうですが、部隊毎に武装ON/OFF管理が大変なので、Ctrlで管理とかが良いですかねぇ。

★どんどん上達されているようで何よりです! 鬼畜日帝を倒した後は、米帝ですね。米帝を倒すべく頑張ってください!

これも皆様のご支援の賜物です!さっき自衛隊デッキで日帝で米帝倒したので、一応曲がりなりにも目標達成、って事に(えー

死刑囚監房 初自衛隊戦

昨日また死刑囚監房で自衛隊と戦った所、1戦目はアメリカ戦の様に中央セクターの戦いで初期配置部隊が溶けて全滅し、最後は本陣で最終決戦をするも敗退、となり「自衛隊も強いのかっ」と驚愕していました。CPUが容赦してくれず、最後何て新たに部隊を配置して動かそうとしても、出撃地点周辺に自衛隊の戦車部隊と攻撃ヘリ部隊がいるのか、こちらの部隊が出現し、少しでも動いたら即撃破して来るという鬼畜振り。なので「出た瞬間左へターンして脱出だ!」何てやっても生き残る部隊はいませんでしたが、あとで考えたらハインドとか次元の違う兵器で突破口を作るべきでしたね。しかしアメリカだけでなく日本も鬼畜日帝だったとは…。怒りのリベンジが始まります。

★死刑囚監房18:27
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今回は敵の展開が遅く、こちらが中央セクターを半分制圧した所に自衛隊が突入して来ました。ロケット弾弾着と同時に攻めるなんて高度な戦術使って来たので「何だとっ!?」と驚愕しましたが、砲弾が自軍の先鋒に降り注いでスタンで動けなくなるという失態を演じる羽目に。私は「いい気味だ」とほくそ笑むのでした。でもこの弾着と同時に攻勢を仕掛ける戦術、戦場ではよくある光景ですから、是非真似したいのでデッキにウーラガンがスメルチ入れてやってみようと思います。

野砲やロケット砲を対砲カウンターにしか使っていない自分には青天の霹靂の出来事でしたが、この75式130㎜自走ロケット砲へは一度カウンターした事があり、1両の破壊には成功したのですが、残った1両がその後は射点を変えてはゲリラ的にスチールレインをやって来るので歯痒い覚えをした記憶があります。被害は殆どありませんでしたが、上手い事やってんなぁ、と感心しました。この戦術も頂くとしますか。

★死刑囚監房 反撃の切り札
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74式戦車改が敵の攻勢の要でしたが、先に上げた様な理由で足並みが揃わず、部隊の小出しとなってあっという間に撃破されてしまいます。お蔭で楽勝でしたが、いつぞや自分も攻勢かけたものの、余り大きいとは言えない兵力で突撃し、敵攻撃ヘリのロケット弾の弾幕で攻勢の出鼻が挫かれて失敗した事を思い出し、他人事ではないと感じるのでした。

★死刑囚監房12:41
2016-02-26_00007.jpg
自衛隊はよく北部にちょくちょくヘリを飛ばし、そこからこちらの側面を突いてくるので厄介でした。それも空挺団による浸透だったりするので掃討に手間取り、こちらの攻勢を仕掛けるタイミングをずらされまくりました。この時の兵力の小出しは正しく、攪乱という意味では良い手だと思います。多くの特殊部隊をここで消耗させるのはかなり贅沢ですがね。その為私は側面警戒に気を取られ過ぎたので、後の戦況に影響を与えるのでした。


★死刑囚監房17:51
2016-02-26_00011.jpg
突入してきた空挺団はいつも徹底抗戦を計るのですが、こうやって包囲して攻撃してもなかなか全滅せず、特殊部隊の精鋭のタフさに驚きを隠せませんでした。この様な空挺団連中は気付くと街中にいる、というのが多いので敵がいなくても警戒の手を緩めれず、終始不安の種となりました。大戦略だと奇襲で現われても次ターン、何処にいても、タコ殴りであっという間に全滅させれますが、WG:REDDRAGON(以下RD)ではステルス性とCQC、市街地での歩兵の強さを再現したルールのお蔭で「ここまで侵入を許した?」「一般歩兵じゃ損害が多いぞ」「硬えぇ」と特殊部隊の攪乱戦術の真価を発揮出来るので素晴らしいな、と感嘆していました。やられてばかりでしたが(苦笑)。ステルス性と言えば大戦略にも似たシステムで隠蔽ルールがありましたが、あれとは全くの別次元なので比較の対象には残念ながら出来ませんねぇ。それに浸透や市街地での歩兵部隊の強さなどRDの様な破格の恩恵がありませんでしたし。

大戦略では戦車だろうが歩兵だろうが地形効果で一律防御力UPぐらいしか差がないので、歩兵は専ら都市の占領が仕事で、特殊部隊に至っては耐久度の高い歩兵、ってあんまりな兵種でしたからね。それに…市街地に隠蔽ルールが適用されないので「どうやって建物内にいる歩兵が偵察車によって5ヘックス先から見えるんだよっ」と不満を覚えてました。なのでRTSとこのルールの組み合わせって最強でしょう。「気が付いたら侵入を許した?」何てシチュエーション、燃えますし。

★死刑囚監房18:27
2016-02-26_00012.jpg
敵の攻勢を見て驚愕したのが、大量の73式装甲車の大攻勢でした。「一体何が起きたの!?」と最初は驚きましたが、装甲車だけだったので容易に全滅出来ましたが…理解不能な、RDのAIでは珍しい攻勢の不味さですね。しかしだからと言って次回もそうではない辺りRDのAIの戦術の多彩さには感心してしまいます。

★死刑囚監房22:56
2016-02-26_00014.jpg
今度は対戦車歩兵の大攻勢です。でも遮蔽物が少ないここへ進撃するのは無謀でしたね。また壊滅させられてしまいましたが、本当はブラチーノで焼き殺したかった。撃ってはみたのですが、残念ながら砲撃位置と発射のタイミングが悪くて無駄に終わりました…。

★死刑囚監房31:3
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敵の侵攻を3回阻止したのでそろそろかな、とBTR-60で威力偵察を行いました。案の定敵の姿はなく、安心して攻勢をかける事が可能だと分かりましたが、この時BTR-60は運よく敵コマンドを発見、それを撃破するという嬉しい戦果を上げてくれました。RDでは余ったAFVでこういった威力偵察ってのを行えるのが非常に面白いと思っています。普通のSLGゲームではこんな事は出来ませんが、RTSのRDでは存分に出来ますので堪りません。時速150kmの高速移動で敵陣を踏破して強攻偵察、歩兵の浸透、とRDが戦争ゲームとしてはリアリティのある戦場の流動性をよく再現出来ているのは、RTSだからこそでしょうね。これを経験してしまうとターン制に戻れなくなるぐらい中毒性がありますなぁ。もうターン制ゲームからRTSへの興味がふつふつと湧いてきましたよ。といっても現代戦にしか触手は指向しませんが(苦笑)。

あと最近気が付きましたが、武装のON/OFFがあるじゃないですか。あれを利用して秘匿した部隊の武装をOFFにして眼前を通過する敵部隊をわざと進ませ、敵がおとりに食らいついたら武装ONにして後背から突く、何て事もRTSでは出来るのでは?と。これが出来ると今までよりもっと楽しい事が出来そうなので今後の戦術レパートリーに追加してみたいです。決まったら脳汁溢れ吹き出るのは確実ですよ!

★死刑囚監房36:46
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攻勢に出はじめましたがかなり遅すぎましたね。残り4分切っているので敵本陣までは突入は不可能でしょう。ここで興味深かったのが画像にいる敵90式戦車で、最初反撃に来ましたが、敵わないいと見るや後退して逃げて行きました。思わず感嘆してしまいましたが、RDのCPUは良く出来たAIですねぇ。

★死刑囚監房38:24
2016-02-26_00022.jpg
画像左下にいますが、敵の火消し部隊が遂に動き出したようですが、これも遅きに失する悪手ですね。もし上記の90式戦車と同時に打って出ていれば少しは最終決戦が面白い事になったと思うのですが。どちらにせよ双方があまり積極的でなかった事が、どちらにもしっぺ返しを与えた様です。残念で溜まりませんよ。

★戦闘結果
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敵の3倍差のポイントで勝利となりましたが、何度も書きますが最後が尻切れトンボだったので後味の悪い勝利となりました。次回からは、ぬらり雪ぴょんさんがアドバイスくれている様に、戦闘時間を延ばして最後の攻勢までやれる様に調整しないと、と痛感したのでした。尤も、この時は先の自衛隊戦で惨敗していたので、余り長く戦いたくなかった、という弱音の結果からでした(笑)。


★オマケ ~心の闇~ LAHはガルパン劇場版を見に行きましたが何かあったようです。
      _____
     / ノ' ^ヽ_\
.  ゚ / 。;'⌒)  (⌒ヽ\°   うわああああああああん
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   /  _ノ  ヽ、_  \   映画チケットはヤフオクに!
  /  /⌒)   ⌒゚o  \  って読めちゃったんだお
  |  / /(__人__)      |
  \/ /   ` ⌒´     /
                                    / ̄ ̄\
  ━━┓┃┃                           /  ヽ、_  \
      ┃   ━━━━━━━━              (≡)(≡ )   |
      ┃               ┃┃┃        从,_人__)⌒::::::  |
                           ┛ 三 ≧    ',,._.        |
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                    -== 三         ≦    ノ
                   。 -=≦          ,ァ     ノ
            .  ゚ ・ ゚。  三<         、,J  >   ヽ
                 ≦ ッ        ッV´    |    |
             .・ 。 ゚ 。 ミ´     、、 ハト・。     |    |


       / ̄ ̄\ 
     /   ヽ_   \  まあ 読めなくもないが・・・
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U  |         /      \
     l` ⌒´    |      ./_ノ  ヽ、_   \
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      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
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          / ̄ ̄\
         _ノ ヽ、   \ クスクス
        (●)((●))゚o  |
        (__人__)      |   性根の悪さが滲み出てるな
        //'}n      |
.       イ / /./,n     |
       〈 . ' / '|//    /
       .ヽ  ..イ    /
         \ く/    ヽ
          ヽ.ノ  .  |
           |    . |



       <,ニニニニニニニニニニ,ゝ     .__
        .`三三三三三三三三li|ゝ   /   \
         / /,' ,'  |    i i| | i ,ン  .ヽ、  .\
        / /,' __'___|_____._i i| | i (●)(● )    |  とりあえず処刑しておくか
        / /,' リニニニニニニi i| | i (__人__)      |
       / /,' .∟,,,,    .  .i i| | i {`⌒ ´  .   |
       / /,' ,'    ̄"'‐-、,,._i i| | i  {      .   |
      / /,' ,'        . i i| | i、 ヽ、  .   /
      / /,' ,'      .   i i| |'"ン'    .ン    ヽ
     / /,' ,'       .   i i| |.イ    //    |
     / /,' ,'         . i i| |.ツ⌒二_/.|  .  |
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        /     \       尤も ドゥーチェ以外の
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                     (.  ヽ\|    ` ⌒´ ノ
                      \ ヽヘヽ       }
                       (   ソ       ノ ⌒)
                  ` イ          /
                         |       / /
                    _|       / /
              / ̄\/ |      / /
      \ \\ /   / /     / ̄ ̄ ̄\    /}}  じょじょじょ冗談だおー!
           (_/ ̄\| /     /   _ノ ヽ、\ ./ /    ___
            /     /    //  o゚(>) (<)゚o.、 /.  / .ノ
          (___へ   {     / |     (__人__)  / 厶- ´ /
           \___// \    |/⌒ヽ|  /     /
                 / ヽ     `ーr一'´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
                 \  ヽーーヽー.`ー――. 、__ .〈 ̄ ̄
                   ーーJJJJ            \ \
                                           ヽノ
因みに当日wktkで映画館入ったらこうでした。ガ、ガルパンはいいぞ(滝涙)。


   .r-、 _00           /::::'┴'r'
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   . ̄└r''"´]_ l| | r゙=゙┐ |└ァ::/ /  /
   、ヽ、 ,ゞ´_::::| l| |「二:::7 .|.l └′/  / /
   . \\`´ |:::|. l| l 〈::/  、 !     '/
          ____             日頃の行いが悪いからだろ、JK
       /ノ〃ヽ、_\
      ≦゚≧:ミ≦゚≧ \
      |(__人__)    |
      .{ |ri-|     |
        { | | |     |
        {  ニニ´    .|
        {       /
          ヽ     /

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                               ‐=≡.   _ノ  ヽ、 \  +
          ___  ____     ‐=≡    *(●)(●))  | 
    /    / ))))_|~~~.\    ‐=≡    ::(__人__)⌒::::  |
   /    /_'⊂ノ―――――' +    ‐=≡   |r┬-|      |
  /   / /   / ̄ ̄\         ‐=≡   {`ー―    /  *
 / / \ \ / (。)三(゚)\      ‐=≡_____>   _/
/ /    \ (ノ(  (_人_) u )   ‐=≡  / .__     \   .∩
/ /     ヽ ⌒  `⌒´ ⌒\  ‐=≡  / /  /    /\ \//
/       ノ      / ̄> > ‐=≡  ⊂_/  /    /  \_/
        /     /  6三ノ    ‐=≡    /    /
       /  / \ \  ` ̄      ‐=≡   |  _|__
―    /  ん、  \ \         ‐=≡  \__ \
――  (__ (   >  )           ‐=≡ / / /
⌒ヽ   ’ ・`し' / /            ‐=≡  // /
  人, ’ ’, ( ̄ /            ‐=≡ / ,| /
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )  |             ‐=≡ / / レ
         \_つ          ‐=≡/ /
                     ‐=≡ (   ̄)

コメント返し 2016/2/25

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
★完璧3.0の頃は自作MODやマップを作るユーザーもたくさんいて、それなりに盛況だったように思うのに、あの頃の勢いはどこへ行ってしまったんでしょうね。

やはり新作が長らくでなかったからでしょうか、どの方もモチベーションが下がりまくった結果なんでしょうかね。完璧3.0、現代2009から出てもう5年ですから、流石に間空きすぎますし。3.0の後に3.0DXを出さのかったのが大きなミスと思ってます。もっとも、出せなかったから!?

★大戦略系ブログといえば、勢多さんも東風さんのサイトも未更新のままですし・・・

そうなんですよ、その二つは画期的な大戦略MODを制作されて活発的なサイトでしたが、更新が止まっていますよね…。ただ勢多さんは学業が多忙なので時間が取れないのかな、と考えています。懇意にしていたのて寂しい限りですが。

★まさかあの飛ぶ鳥を落とす勢いだったかつての大戦略ブランドがここまで落ちぶれるとは予想もしていませんでした。

自業自得ですけどね!

★ある意味KOTYが楽しみですね

今年は完璧3.0、現大2016、太平洋の嵐6も出しますから、本当ある意味KOTY楽しみです。TOP3独占とって伝説になったりして。

★余分なユニットを間違って選択してしまったときは、たしかShift+左クリックで選択解除できたと思います。

小技テクニックを教えて頂き感謝感謝♪wikiにも載ってて欲しいですね。

★死刑囚監房の初勝利おめでとうございます!

有難うございます。修正しましたが、初勝利ではなくその日での勝利1回です。紛らわしてすいません。

★めちゃくちゃすごい戦果ですね!

高級戦車だけあって強いですね。この時は戦車は全部で6両ぐらいしか使いませんでしたが、それで十分戦えたのも個々の性能あっての事かもしれませんね。

★ところで、スカーミッシュだからといってなめてはいけませんよ。大戦略のAIは相変わらずアレですが、Wargame: RDのAIは、なんと今回のアップデートで、その思考ルーチンが大幅に進化したそうです!以下、某2ch掲示板の生の声を引用させていただきます(以下、引用)。

・今日物は試しにと いつしか上級者とプレイした時のリプレイから拾った上級者DeckのAIと戦ってみたら強すぎワロタ 。敵戦闘機もここぞという場面で爆撃してくるし、まるで人間が操作してるように手際が良い

・今回のアップデートでAiの戦術がだいぶ変わったね。 初動から最高級戦車を先頭にして突っ込んでくるなんてこと 前はなかった。

★これからわかるように、アップデート後のAIは、上級者のデッキを入れると、人間並みの思考ルーチンで適確な攻撃を仕掛けてくるそうです。

これは凄いパッチですね!!上級者デッキでは人間並みの思考をするとか驚きです。かなり強かったいつぞやDLした西ドイツ軍装甲化デッキとかどうなっているか試してみます。しかしあれですね、パッチと聞くとバグ修正とか考えがちですが、兵器の性能調整や追加マップ、更にAIの強化を計るパッチが全て無料、何て今まで聞いた事がありません。流石EUGEN。情報有難うございました♪

★ひょっとすると、LAH様が苦戦されるのも、米軍デッキの完成度が高いので、AIの思考ルーチンが人間並みになっている影響かもしれません。だから、勝率20%でもドンマイだと思います。

いや~、それ程では、と喜んでいいのか泣いていいのか…。でも確実に今までと違っているので、パッチの強化は抜群ですね。初動の速効性とか驚愕するスピードでしたもの。さて、早速アメリカデッキ劣化させなきゃ(マテ

★新作が出ても一向に変わらないs●αのAIと違って、Wargame: RDのAIは、新作やアップデートの度にどんどん進化するそうです。

俺もうWARGAME:RDだけでいいや(迫真

★その証拠に、ブログ『戦車好きメガネの王国』には、EEからABへのAIの思考ルーチンが大幅に進化した模様が詳しく書かれています。

・http://ameblo.jp/tomosergeant/theme-10049922123.html
・[Beta] Wargame Airland Battle 面白くなったAI戦

(以下、引用)
さて、本題のAI戦ですがWEEからはかなり進化しています。もちろんコンピューター的な動きは依然多いのですが随分改善されています。AIは積極的に砲撃を行い、1種の兵器での数の暴力を行うことがなくなったのが大きい変化だと思います。もち、全体で見れば数の暴力なのですがWEEの訳の分からないMi2やT55の大群で襲い掛かってくるということがありません。それがないだけで随分ストレスなく戦えます。
(以上、引用)

WG:ALBからAI修正は行われていたんですか。神ですか、EUGENは。しかしゆらり雪ぴょんさんは本当色々なサイトをご存知ですね。正にWAGEMERの鑑!所でWEEではT-55ラッシュとかあるんですね。是非やってみたい(そこじゃない

★新作やアップデートの度に思考ルーチンが大幅に改善されてどんどん強くなる。これこそ、戦争ゲームの本来あるべき姿ではないでしょうか! 無料のDLCでAIの思考ルーチンが改善するなんて、まさしくEugen Systemsは神ですね!●sαも見習ってほしいところです。

追加コンテンツに限らず今回のゲームのハード的な面、AIの思考ルーチン修正とかってもうパッチじゃなくてちょっとした大戦略のDXシリーズみたいな追加ディスクものですが、それら全てが無料パッチで今後も期待出来そうなんですからEUGENのポテンシャルどこまであるんでしょう。こういった発売後もばっちりサポートって日本のゲームメーカーにも見習って欲しいですよ、阿漕な課金DLばっかしないで。某社は期待するだけ無駄です。

しかしそうやってEUGENは惜しげもなくパッチを出してもっともっと楽しんでもらおう!という姿勢が素晴らしいです。仰る通りGODかと。今後も期待して遊びつくしたいですよ~。マルチもあってソロでもたっぷり遊べるなんてBFBCシリーズ以来です。これは楽しまないと大損ですな。

万騎当千


      ____
      /_ノ ヽ、_ \
   o゚((●)) ((●))゚o    やった やっと勝てたお!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::::\
  |       |r┬-|     |
  \     `ー'´     /


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \    お マルチ10vs10で勝てたのか?
 |   ( ●)(●)
. |    (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
 

ああ すまん 冗談だ         γ ⌒⌒ヽ
        / / ̄ ̄\\     ( ( ヽ ) ノ   
       //_ノ  ヽヽ \\     ノ 从 ゝ          この腕でそんなマルチ対戦
       (●●)(●●) ヽヽ   ____     (⌒)     行ける訳ないだろう、JK!
        l |( (__人__)) u }}| l  /\  / ) し   / |  ミ スカーミッシュ スカーミッシュだお!!
        l |  ` ⌒´     ノノ /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ
      || |       } }/:::::::(_人_)::::::::  i'   |
          ヽ        }} |     )ww)     |   |
         ヽヽ    ノノ \    `ー"      ノ
         /  (( (⌒) ))   〉  .    .    \
         |     \ `ー--"
         |     |ヽ、二⌒)、



   / ̄ ̄\    で どのマップでやったんだ?
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \    勿論今話題沸騰中の
.  |        }  \      / (●) (●)    \    死刑囚監房だお
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |  今日はアメリカとやって4敗
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/     
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



        / ̄ ̄\    えっ!?
      / ⌒  ⌒\      ____
      |::::::(●)(●) |   /      \
.      |:::::::::::(__人__)|  /  ⌒  ⌒  \  アンチョビ姉さ~ん
       |::::::::::::::` ⌒´ |/   (>) (<)   \ 
.       |::::::::::::::    } |  :::::⌒(__人__)⌒:::::  |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /ヽ三\´     | |          |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



   / ̄ ̄\    ど どのマップでやったんだって?
 /   _ノ  \
 |  U ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \    だからWARGAMER達が今夢中になって
.  |        }  \      / (●) (●)    \  やってる人気急上昇中の死刑囚監房だお
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



        / ̄ ̄\    えっ!?
      / ⌒  ⌒\       ____
      |::::::(●)(●) |    /⌒  ⌒\
.      |:::::::::::(__人__)|  /( ―)  (―) \    ガルパン劇場版4DX 
       |::::::::::::::` ⌒´ |/::::::⌒(__人__)⌒:::::  \    臨場感凄かった
.       |::::::::::::::    } |                |   特にあの臼砲のシーンは
.       ヽ::::::::::::::    } \            _/    爆音 揺れで痺れたね~
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /ヽ三\´     | |          |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



   / ̄ ̄\        なんだお前
  / _ノ  ヽ、_ \   攻略記事何て書いておきながら
. | ( ●)(● ) |    負けまくってたって?
. | :::::  、_! ::::: |
  |   'ー三-'  .|
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |


      ク    ク || プ  //       勝率20%かよっ へたれ()
      ス  ク ス  | | │ //
       / ス    | | ッ //   ク   ク  ||. プ  //
       /         //   ス ク ス _ | | │ //
         / ̄ ̄\     /  ス   ─ | | ッ //
       /  _ノ  .\     /         //
       |  ( >)(<)       ____
.        |  ⌒(__人__)     ./ ⌒  ⌒\
        |    ` Y⌒l    /  (>) (<)\     本当だよね
.         |    . 人__ ヽ /  ::::::⌒(__人__)⌒ \   カルパッチョ~♪
        ヽ         }| | |        ` Y⌒ l__    |
         ヽ    ノ、| | \       人_ ヽ /
.         /^l       / /   ,─l       ヽ \



      / ̄ ̄\    って笑ってんじゃねよ、JK
    /ノ( _ノ  \
    | ⌒(( ●)(●)                 ____
    .|     (__人__) /⌒l           /_ノ   ヽ_\
     |     ` ⌒´ノ |`'''|          /(● ) (● ) \ だって米帝強すぎるんだもん
    / ⌒ヽ     }  |  |        /   (__人__)    \
   /  へ  \   }__/ /        |      ) )   ミヽ l
 / / |      ノ   ノ         \___`ー′_E  \
( _ ノ    |      \´       _              │  l
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ│  l
       .|                        __ ノ/  /
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄  ̄ ̄ __l~~l___/ /
         \       , '´          /       .|
          \     (           /       |
            \    \        /         |



      / ̄ ̄\   アメリカデッキだけが異常に強い訳ないだろう、JK
    /ノ(  ゝ 、_,ノヽ        r'´ ゙ヽ      /`ヽ          ____
    | ⌒(( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\
.    |     (__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \   貴様米帝の恐ろしさ知らないだろう?
     |     ` ⌒´ノ |`'''|    ∑ ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒   \  数分でフルスタックのスペツナゼx1
    / ⌒ヽ     }  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         | 突撃兵フルスタックx2を溶かすんだぜ
   /  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /    その他諸々初動ミスると
 / / |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´    初期配置部隊全滅すんだぞ?
( _ ノ    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l      あのチート国家の大悪魔めぇ
       |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\
       .|            /            \             |) )
       ヽ          /               \           ,r' /
         \      , '´                   `' ,        /ー'′
          \     (                     )     /
            \    \                  /    /


   ´___   わ 分った分かった 見てやるよ
  :/   u\;      ____
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し ヾ
 ;|  (>)  _)  \;./      ⌒  \    そんなに信じられないならリプレイ見てみろっ!
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /              ヽ
 .;\ u ´   ソ /        ^     │
  ` ;\     ,  |              │
   ,ヾ \_ n^^- \           , _/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \



            / ̄ ̄\
          / ─  ─\
          |   (●)(●)|     BAKOM!
     ____. .|   (__人__) |    GEBOBOBOBO!
   /      \   ` ⌒´  ノ      Shu-Shu-!
  /  ─    ─\       .}     
/    (●)  (●) \     }   DOM!DOM!
|       (__人__)    |    ノ.ヽ
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /



     / ̄ ̄\
    /   _ノ  \              な 何だこいつら
    |    ( ○)(○)         中央セクターは速攻ヘリで制圧して
    | U   (__人__)        それと同時にM-1IPが6両突っ込んで来るだとっ!?
    |  U  |r┬-|  彡        襲来するヘリの数も鬼だぞっ
 .   |     ` ⌒}   彡
 .   ヽ        }
     ヽ     ノ
     /     \
    / /\   / ̄\____l⌒l
     | |  \ /  ヽ \_____|
 Σ(⌒ノ   ゝ    \__)



          / ̄ ̄\
        .ノ  \,_.  .\   正に鬼畜の塊 もうアメリカとやるのやだおっ
       (>)(< )    | 
     / ̄(__人__)     |       見てても辛いな~
   /  _ノ .ヾ⌒ ´     |
  /  o゚⌒  {      .  /
  |     (__人\    .カ
  \     ` ⌒´ン     .ノノ
   /  ̄   ./  . .. し}
     .(⌒二_⊿ニ⌒)  .i



   / ̄ ̄\    でもまあアメリカに勝ったんだろ?
 /   _ノ  \    よく頑張ったじゃないか
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \   ううん イギリスに勝った
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



        / ̄ ̄\    えっ!?
      / ⌒  ⌒\      ____
      |::::::(●)(●) |   /      \
.      |:::::::::::(__人__)|  /   ⌒  ⌒ \   あ コカコーラZERO2ℓ切れちゃったお
       |::::::::::::::` ⌒´ |/   (●)  (●)  \    またBOX買って来ないと
.       |::::::::::::::    }|      (__人__)    |  
.       ヽ::::::::::::::    } \_    mj |⌒´ _/     
        ヽ::::::::::  ノ  /   〈__ノ      \
        /ヽ三\´   |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――




        / ̄ ̄\     お前にはプライドというものはないのか?
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \
     . |:::::::::::U    |  / へ  、/` \      イギリスとやったら超楽勝で
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \    最後敵のセクターまで侵攻して
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       |    初めて独力で敵本陣突入したお!
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/   時間切れで敵CMヘリ落とし損ねたけどさ
        ヽ::::::::::  ノ   |       Ε__〉、\
        /:::::::::::: く    | |         ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────



              いや 今の所対アメリカはお前の全敗なんだけど…
        / ̄ ̄\             ____
      /      \           /       \
      |::::::    U  |       / ⌒   ⌒   \   だって米帝だけ容赦なくて
     . |:::::::::::      |       / (ー) (ー)   \   負けてばっかりが続くと
       |::::::::::::::    |   /|   (__人__)      |\  テンション退がるジャン
     .  |::::::::::::::    }    \\_  ` ⌒´      _//  孫子だって7割勝てれば
     .  ヽ::::::::::::::    }       \           //   十分だって言ってるお!
        ヽ::::::::::  ノ         // ⌒\       / ./
        /:::::::::::: く         _./  /ヽ `   ,ノ ../
-―――――|:::::::::::::::: \――(⌒ 、  ,/、 ,/⌒ヽ―――――
                     \_)/ \l  丿
                             ` ´


       / ̄ ̄\
     /   ヽ、_  \  お リベンジか いいね
     (●)(―)   |         ____
      (__人__)      |          /      \       だがギャブババルの米帝を
     l(`⌒ ´   |      /\    /  \    このまま許すわけにはいかないお
.     {         |      / (●)  (●)   \   なので新たに強化したデッキで
      {       /      |    (__人__)      |   鬼畜米帝を駆逐してやるお!!
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |



     / ̄ ̄\
   /ノ(  _ノ  \   アメリカ倒すんじゃねーのかよっ!!!
   |   ((:;。:;)(;;゚)             ____
.   |   ⌒(__人__)            /⌒  ⌒\
    |     |r┬-|           /(●) (●) \      でも当分は
.    |     `ー'´}  \      /:::⌒(__人__)⌒:::::: \   エイミーゲコゲコで
.    ヽ        }     \     |    |r┬ |      |   イギリス叩きするお!
     ヽ     ノ       \   \   `ー ´    _/
     /    く. \         \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |


               ____
             /      \
           / ⌒    ⌒ \   と ここで大活躍したユニット達をご紹介するお!
          /   (●)  (<)  \    T-80U T-72BUと2S6Mツングースカx2と
            |      (__人__)     |   こいつらが暴れまくってくれたので
          \     `⌒´    ,/        無茶苦茶助かったぜ!
         /_∩   ー‐    \
        (____)       |、 \
           |          |/  /
           |        ⊂ /
           |         し'
           \   、/  /
             \/  /
           _/  /``l
          (____/(_/

★T-80U Iaubkine
20160224.jpg

★T-72BU Oulanov
20160224a.jpg

★2S6Mツングースカ Foka
20160224Z1.jpg

★2S6Mツングースカ Slillne
20160224Z2.jpg

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \    中でも目覚ましい 獅子憤然の戦いをした
      /( ●)  (●)\ )      T-80Uの撃破数ぱねぇ!
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\    ソ連邦称号の称号を与えないと!!
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄

★レベルアップ
20160224aLv.jpg

         / ̄ ̄ ̄\
       /  _ノ   ヽ_ \      やっとレベルアップぅ!
      /   (>)  (<) \      次までの経験値が
      |  ::::::⌒(__人__)⌒:::::l  凄い貯めないといけない量と知ったけど
      \    |r┬-/   /       ま 気長にやるお
.   グッ /⌒/^ヽ、`ー'´ ,ィヽ、
      /  ,ゞ ,ノ      ,  \
     l /  /       ト   >
       ヾ_,/          |/ /
       |          |/

これからも気合い入れていくぜー!
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へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

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