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大戦略パーフェクト 戦場の覇者 Vita 販売本数 

4gamersの週刊販売ランキングTOP20には入らないのは分かっていました。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20

これはメディアクリエイトからのデータですが、そのメディアクリエイトの今週のランキングでは?

週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2016年2月29日~3月6日)

こちらはランキング50位まで分かりますが…検索してもVita版の大戦略、出てこないのですが…。

        ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \   最下位は3年前発売のどうぶつの森だけど
    /  (●)  (●)   \        大丈夫なの?
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-'ヽ
    ヾ_ノ



         / ̄ ̄\
        /      \     以前あるゲームのプロデューサーが
       /::::::::::::::     ヽ  「ユーザーが売上本数何て考える必要はない」
       |::::::::::::::      |    って断言してましたが俺は違うと思う
        ヽ::::::::::    /    ユーザーにとっても販売本数は大事!!
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)




      / ̄ ̄ ̄\  スッ
     / ─   ─ i⌒i
   /  (●)  (●.| 〈ヾ
   |    (__人__) / .フ |    だってさ
    \    ` ⌒ /  |/
    /     ./  ノ
   / /\    /   |
 _| ̄ ̄ \  /.  ノ__
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    \
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||



      / ̄ ̄ ̄\
     / ─  ─ \               発売されたゲームの続編が
   /  (●)  (●) |ヾ          出る出ないは売上本数の影響大でしょ? 
   |    (__人__)  || |            ずっとそのゲームが遊びたいのに
    \   ` ⌒´   |||´           売れてなかったら続編でも遊びたい!
    /          ||||         と思っていても売れてないと希望が持てないお?
   / /\   / ̄\ ||||      .'  , .. 企業は慈善事業でゲーム売ってるの?
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '      売れてないのに続編出続けるの?
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘ ドンッ!
  ||\             \ .   ’ .' , ..
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||



        ____         
        /     \                           そんな事ないでしょ?売上は大事でしょ?
     /   _ノ  ヽ、_ \                       そのプロデューサーだってそのゲームを元にしたりして
   /    (●)  (●) \                      続編や新規IPでガンガンゲーム出したりしてるのか?
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________       してないお!!会社だってリスクは避けるさ
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |     だから売上本数はゲーム制作会社だけでなく
__/          \  |__| | |             |       ユーザーにとっても大事なデータなんだお
| | /   ,              \n||  | |             |       「面白いからもっとやっていたい」と思うんだぞ
| | /   /         r.  ( こ) | |             |     なのに「遊びつくしたから他のゲームへ さよなら」  
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|       「面白かった 続編じゃない新作で会おう!」
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_            なんて事されてゲーム会社大丈夫か?
                                 そんな期待にその先ずっと応えて全くの新規IP出してる会社ある?
                                        続編ってのはある程度認知され評価を受けてるから 
                                              実は大事な資産なんだお     


        ____
        /     \  でもそんな幻想を全てぶち壊して上記と相反するスタンスでやってるゲーム会社がある
     /         \     売れてないのに続々とシリーズゲームを出してる てか乱発して
   /   ィ赱、i_i_r赱ミ\       粗品乱損でユーザーの悉くを敵に回してね
    |       ィ'。_。ヽ   )    ___________
   \     / _lj_ } ,/ j゙~~| | |             |  
__/   、{ ^' ='= '^' \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



        ____  
      /       \                  売上的には問題ありだがそれでも多少利益が出てて
     /   ―   ―                   何とかシリーズを続けているのかもしれない
   /     ( ー)  (ー)'                赤字でも他作品 子会社等で黒だからトータルでは
   |         (__ノ、_,x ,--、  ___________    やっていけてるのかもしれない 
   \.       `ー<  ヾ zヽ ズズ…               |  という事はさ その程度のゲームなんだ
   /       ー‐\/   .| |              |   とてもじゃないが渾身の力作ではない
. /                 | |              |     それじゃ期待出来ないし
 |    l              | |              |    買ってやっても駄目だと分かる程
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|________ ___|    良かったのはエクシード1オンリー
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_              だが2で糞になった


          ____
        /     \                           だからそのシリーズが好きでファンになったのに
       /   _ノ  ヽ、_\                      シリーズ物が出てもどんどん劣化して前作にさえ劣りはじめ
     /  o゚((●)) ((●))゚o    ウルウルッ                 それが一向に改善されないまま
     |       (__人__)  |    ___________      新作・続編が出てもどうすればいいのさ!
     \      ` ⌒ ´,/     .| |             |     新兵器新マップ新キャンペーンに期待してたのに  
  __/          \     | |             |       それを活かすCPUがエクシード2では
  | | /   ,           \   .| |             |      遂に戦う意味すら忘れる程AIが低下した 
  | | /   /         r.   ヽ  | |             |   首都まで一回抵抗しただけでもう無人地帯とか何だよっ
  | | | ⌒ ーnnn      |\ nm) .|_|___________|     熱い戦いがしたいのであって 何ら得も損もない
   ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_        首都までの双六ゲームなんかやって楽しい訳ないだろ
                                             エクシード1のあの強さが微塵もないぞっ
                                               将来性もないじゃんかー!

         ___
       /      \                  そうしたらそのシリーズ、会社は見捨ててほかに行くしかないお!
      /  _ノ  ヽ、_  \                       幸い俺はWARGAMEシリーズに出会えた
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \               けどそういったものに辿り着けなかった同胞達の未来は?
    |     (__人__)    |    ___________   別に救う事は絶対じゃない 強要ではない
     \    ` ⌒´   ,/     .| |             |       慈善団体じゃないしな
  __/          \     | |             |      けどファンはどうなるの?
  | | /   ,           \   .| |             |       古参からのユーザーは?
  | | /   /         r.   ヽ  | |             |      自分たちの愛したゲームが
  | | | ⌒ ーmm      |\ mm) |_|___________|   気付いたら死滅寸前 何て状況を知って
   ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_            心穏やかでいられるか?



  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\   これは数年前に起き そのゲームの地位 信頼性 そのゲームシステムの
  | | 戦極姫  /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|    素晴らしさ等を全て打ち崩し 多大なユーザーの大批判を受けて
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|   ユーザーの大離反を起こした 戦闘国家の悪夢の再来でしかない!  
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/   黒歴史 本当に黒歴史だ だからもう続編が全く出ない絶望と言ったら・・・
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<       それでも俺は買った 限定盤を買った 夢と希望を持って
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|   けれどそのゲームはしたくない やるならPS2ではなくPS1のをやるぐらい
  |\    |             ::::::::::::::::::::::|     酷いゲームだった 全く進化せず 劣化してるのにプレイ出来るかっ
  \ \  \___      ::::::           大戦略でもそれが起きたんだ 愛するエクシードは死んだんだ!
                               


         ____
       /      \             ジャンルは戦争だから戦争に例えて話そう
      /      \  \         最初兵力は10万いた しかし度重なる戦闘(購入)で
    /        (●)  \        兵士たちは死んで行き(失望) 残った者も余りの
    |         (__人__)|            戦闘の酷さ(不満)で離脱して行った
     \        .` ⌒/            そして今では2000人を切ってしまった
     ./ー-.l`‐-‐< ̄``ヽ              何も知らない新兵が来るが極僅か
    (   ⌒⌒ ̄ ̄`r:ュ〈       しかし最悪な事に増援は殆ど無く 支援(攻略本)も減るばかりで
     `|  _r'゚lニニニl]_ ____/l       遂には無くなった 来るのは新しい戦場(続編)だけ
fニニニニllニニ|  \[ l===ニニl]}||||||||ll]}コl|====iニコ     しかも待遇は苦しく(KOTY化)なって行く
|l_,,=-'''~  | \... ヽ'''ニ「_,,,l⌒l。__。_]三i三三i        装備(新システム)は変わるが
      | 〈,,/ヽ___)|ll [`ー' ̄         弾数が最初50発入りだったのが27発になった…
                           

               ____
             /      \          更に照準(CPUのAI)が毎回劣化し
           /─  ─   \          最近は外すのが当たり前
          / <○>  <○>    \        残った我々でも遂に戦場から離脱し
            | .(○)(__人__)        |  新たな国家(他ゲーム会社)へ次々と旅立っていった者達も多い
          >/◎ヽ`⌒J´     ,/      移住して行き そこで幸せ(良作)を掴んだ
    ,,, ―''' ̄(ヽ__ノ∩ー‐ /⌒ヽ             俺なんかもその一人だ
   〈     _(\  \ /     〉   だが新しい環境(RTS)をそう簡単に馴染めれる者は少なく
     ̄―二  ||__|ヽ、_  ̄  / /        昔からのシステム(ターン制)しか出来ない者もいる
                     例え素晴らしい環境があろうとも 残念だがこればっかりはどうしようもないんだ…
                              


        ____   幸運な事に俺は馴染めてWG:RDでSLGライフを満喫しているが
        /     \     大ファンになったので過去作も買ってプレイ中
     /   ⌒  ⌒ \     初期作品はUIがアレだったりするけど
   /    (●)  (●) \    コアは同じだからとても面白くて喜んでるお
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



        ___       しかもWGシリーズはやってる事、趣向が全部違う!
        /     \        よくあるマイナーチェンジではないんだ
     / u ::::\:::/:: \   初期はキャンペーンメイン 2作目は空軍の登場
   /    <○>::::::<○> \  3作品目は海軍の登場とどんどん進化してるんだお
    |  u    (__人__) u |    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |   このゲームぱねぇ!
| | /   /         r.  ( こ) | |             | キャンペーンは相変わらず
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|  糞難易度だな!(褒め言葉)
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



                     ___________
     _______   j゙~~| | |     \   /   |      そして全世界100万本売れてるから
__/          \  |__| | |    (●)  (●)   |      続編の可能性あり って開発者の
| | /   ,              \n||  | |  、" ゙)(__人__)"   |       コメントもあった 先日はこのゲーム
| | /   /         r.  ( こ) | |     。` ⌒゚:j´   |      発売から2年経ってるのにパッチが来て
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|      新規マップ追加 CPUのAI強化があった
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_            こんな凄いゲーム見た事ないお!
                                  しかもPCゲームだぞ?家庭用には移植の話すらなくてこの状態
                                  まあ 昨今のゲーム事情では家庭用の方が苦しい現状もあるけど

         ____
       /   u \                    しかし皮肉なもんだ PC市場がアレだから
      /  \    /\                  家庭用に舵を切ったのに WGシリーズは
    /  し (>)  (<) \                  そんな事する必要がないんだからな
    | ∪    (__人__)  J |  ________    更に皮肉な事にRTSはSSの得意分野だった事だ
     \  u   `⌒´   / | |          |   俺が初PC購入で嵌ったⅢ’90 その前作Ⅲ そしてⅣ Ⅵ
      l               | |          |  Ⅵインテグラル Ⅷ ⅧDX とターン制よりRTSのが圧倒的に多い
                                だが既にⅢ’90でもそうだったがⅧDXの出来とWG:EEの比較で
                                     その会社のポテンシャルが分かるな
                                 
因みにⅢ’90、CPUはこちらが工場で生産している兵器をずるい事に知る事が出来、それに対抗して兵器を生産するのでわざと必要のない兵器を作ってCPUに無駄な兵器を量産させる事が出来た。策士策に溺れるである。また、マップが膨大なのをCPUが処理出来ず、NATOvsワルシャワ条約機構のマップでも何故かいつもNATOが先制攻撃をかけるとか設定無視して本末転倒だし、空母が単艦で航行してたり、敵首都へ向けて歩兵部隊を制圧に、徒歩で、出発させていたら何ら妨害を受けず、敵首都が落ちて勝ったとか今と変わらない出来の酷さだった。昔もCPUの思考ルーチンはアホだった。

この作品の売りの1スタック4小隊制では、戦車x1、機械化歩兵x1、対空部隊x1、自走砲x1と各1部隊でスタックを組める事が出来、1スタックで攻撃、占領、対空防御、対地支援が出来るという夢の様な諸兵科連合仕様が可能だった!所が単一の戦車4個小隊の1スタックの方が圧倒的に強かったという無常。また同じ1スタック編成で航空機の場合、戦闘機x1、攻撃機x2、電子戦機x1を入れると貴重な攻撃枠が2減るので前例の通り攻撃機4小隊の方が純粋に強かった、と折角のスタック制が無意味になっていた…。

ここで工場について。これが多いとHoI2の様に捉えられて、多ければ多い程生産ライン上で早く兵器が生産出来るけど、研究機関の様に枠は工場(HoI2だとIC)がどれほど多くても10枠しか一度に生産出来なかった。しかし連続生産は出来たので1つのラインで歩兵を10部隊連続して作る、とか出来た。所がっ!CPUはそれをしないので同じ条件で歩兵部隊を10部隊の生産をする時は、10個のラインを全て使って1部隊ずつ生産していた。当然、戦車なんて生産出来る枠ないし、上記の様に不要な兵器を作ってたりすると…。なので必然的にCPU側は圧倒的に兵力不足となり、NATO~の時の様にいつも展開する部隊が超少なく、マップがデカいのに実際の戦場は小さな地域となり寂しいものだった。新システムである工場システムによりCPUの思考ルーチンが更に低下し、逆にCPUの弱体化につながると仇となる。何という皮肉。今に通じるものがありますね、戦略モードとかさ。

さて、今と変わらずⅢ’90でもCPUは多方面を管理出来ない為、一方面に掛かりきりだと、例えばNATO~でいうと南部オーストリアで戦闘やってるとドイツ周辺ががら空きとなり、一方的にドイツ方面で無人の平原を走り続けることが可能だった。ではオーストリアでは激戦が!?前述のCPUの工場の件を鑑みると明らかな事に、圧倒的に弱い兵器がちょっとしかいない為、ここでも、一方的に、蹂躙出来た。だから勝てても全く面白くなかった。なのでここで俺の大戦略ライフは途切れ、PCごとソフマップに売って、家庭用SLGゲームばっかりとなった。

さてさて、大戦略といえば攻略本が昔はよく出ていた。各ナンバータイトルにつき最低1冊から多いのは5冊ぐらいととんでもない発売状況だった。別冊でほぼカラーのムック本から、大戦略Ⅳ士官学校とかって初心者ガイドまでと今の艦これぐらいの扱いの大作でもあったのだ。しかしⅤで3冊だったかな、そこから終焉を始め、Ⅵ系では発売されなかった。ⅦはPC版が1冊出たが家庭用は出なかった。Ⅷも同様で1冊、PCビックタイトルのパーフェクトシリーズではSSαが公式で1.0の時に出したのを最後に、2.0、2.0DX、3.0では自社はおろかどこからも出る気配が全くなかった。一方、コーエーはいつも上下巻なりシリーズ+補完本といった攻略本を自社で出す充実した扱いで、大戦略とは天と地の差だった。それだけではないが、同じ20周年出続けたタイトルなのに人気度、知名度、販売状況、発売タイトルの質の高さ等全てにおいて優劣がついてしまったのは、今までの経緯を踏まえると必然だったのか…。対人関係とかでたまに「その年でこの程度か!」何て痛い事を言われたりする事もあると思うけど…ねぇ。

                 _,-''"`‐-、
  ________   .,/._-─‐-、ヾ
  | ______ / ̄/ / ̄ ̄ ̄ ̄\     前にも言ったが新たな戦場
  | |       /  /_/......::::::::::::::::::::::::\     現大2016のサブタイトル
  | |       /   ,ト_|-、....::::::::::::::::::::::::::::|   秩序の崩壊 覇権国家の失墜
  | |      .|   |l o] ).....:::::::::::::::::::::::::|   本当にどこを指しているのかな………
  | |       |   ヾ-.ノ  ....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

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