LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WARGAME:RED DRAGON Tropic Thunder] - 2016.03.09 - 久々のTropic Thunder

リプレイ履歴を見ると死刑囚監房で埋まってるほど死刑囚~やりまくってます。単純に狭い峡谷での正面からのぶつかり合いが楽しいからなのですが、段々敵の侵攻パターンも分かって来たのでその対処を終えるとこっちが進撃の番で、攻め上げるのですがやっと敵本陣まで辿り着いても敵コマンド部隊が見当たらなかったり時間切れだったり敵が降伏したりで綺麗な終わり方が出来ずぐぬぬ、となっていたので戦闘時間60分プレイにしても敵全滅に至らず…。漸く「敵コマンド見つけた!」と思ったらよりにもよってヘリで、例によってAIは逃避行するので手間取ってると時間が…。でも悔しいと思いつつも敵の逃げっぷりの良さに感心してたりもしています。「やられたら終わり」ってのをよく理解しての行動ですので、CPUよくやってるよ!と称賛しております。それよりも敵陣深く侵入したものの、後続が続かず、対空部隊が突入部隊に追随出来ていない自分の不手際に憤ってたりしてます。詰めが甘いって事ですね。まあ、失敗をばねに次回に繋げますか。

★死刑囚監房 act.1
2016-03-03_00002.jpg
大体初手でここまで確保出来るようになりました。が、問題はこの前後によく起き、右翼から敵自走SAMが来て、中心部へ到着した空挺を積んだUH-1をうっかり着陸させるの忘れてて叩き落とされたりしてペースを乱され、「貴重な空挺がっ」何て動揺して部隊の展開に更に手間取ってると余計な損害が出た、何て事等がよくありました。殆どこちらの不手際なんですけどね。そして展開が遅れた分敵の浸透を許したり…。でも何度もやりまくった結果、最近は敵の妨害に邪魔されることなく部隊の展開、市街地制圧まで出来る様になりました。しかしここからが大変です。

★死刑囚監房 act.2
2016-03-08_00004.jpg
敵は大抵同じ手の左翼の森林部から都市へ侵入をしてくるのですが、いつも戦車が2~4スタックで来るので対処が大変です。大体こちらが90式x2、74式改x2ぐらいが揃ってる辺りに攻めてくるのですが…近接距離なので90式の重装甲が活かせず、歩兵部隊で対処させるも、生憎ここは都市部が薄くなっているので、直接射撃をくらって損害が馬鹿になりません。かといって戦車同士で近距離で撃ちあいをすると相撃ちで…。それに敵の方が数が多いので、全滅させるまでに暴れまくられると戦車以外の周辺に展開中の部隊にも損害が出たりもします。コブラを呼んでもすぐATM切れになるので、一気に排除が出来ないのも歯痒い所です。そうなるとM-110みたいな高精密な砲撃で吹き飛ばす方が良いかもしれませんね。またはF-1で爆撃とか。これらは今思いつきましたが、次回試してみます。

所で敵はこの峡谷の山をよく利用し、中には画像の様な尾根から下へ撃ち込んで来たり、偵察ヘリを大抵ここに置いたりと地形を上手く利用しています。こちらも負けじと尾根から偵察歩兵で索敵をしようと歩兵を登らせるのですが…敵の偵察ヘリに付随する多数のヘリによっていつも全滅させられてしまいます。見晴らしが良いので絶好の索敵スポットなんですけどねぇ。まあ、この所ずっと自衛隊でやっているので、レンジャー3スタックで市街戦やってると、態々登っての偵察など余り必要でもなくなってきましたけどね。でもやっぱりこの山頂からの索敵で、敵陣の把握をしてみたいのですよ。

さて、何回もやってると敵AIの行動が似通ってくるのですが、例えばヘリばっかりとか、戦車ばっかり、と単調になりがちなのですが…先のパッチでのAI強化のお蔭でこちらでDLして来たデッキでやると急に攻め方が変わり、強くなったりするので「パッチすげぇ」って実感しました(ぬらり雪ぴょんさん、デッキデータベースHPのご紹介本当に有難うございます)。今回のパッチで上級者のデッキをAIに使わせると、その腕に勝るとも劣らない戦術をとって来るってのは本当でした。戦車と歩兵が協調して連携してくるので驚きましたよ。そして、このデッキを試した時にも痛感しましたが、レオパルト2A1のスタックが強敵でしたねぇ。その為90式の運用に神経を尖らせましたが、市街地の中心部に入ってくれれば歩兵部隊で撃退出来るので幾分か楽でした。デッキ次第でガラッと変わった戦術をとってくるAIには今後のプレイにも期待出来そうです。

★死刑囚監房 戦闘結果
2016-03-03_00001.jpg
流石に1時間もやったので戦績が凄い事になってます。でも敵コマンド部隊を撃破出来なかったので悔いが残ります。次回こそはぁ!

★レベルアップ
2016-03-03_00003.jpg
前回から意外と早くLv12へ。結構必要ポイント多かった気がするのですが、まあ、死刑囚監房やりまくってたからでしょうね。この調子で頑張りたいです。

★Tropic Thunder act.1
2016-03-08_00001.jpg
久しぶりにこのマップに戻って来ました。マップが死刑囚監房と比べてぐっと広がったので余り乗り気ではなかったのですが、やってみると今までよりもうまくなった自分に衝撃が!実はこのマップでBLUEスタートだとECHOセクターの奪取によく失敗するので勝率がREDスタートよりも低いのですが…今回は非常に上手くECHOセクターを制圧し、橋を渡ってくるドイツ軍の撃退に成功しました。これは嬉しい!市街戦も終始優位に立てれて、面白い様に侵入して来た敵部隊を撃破出来るので楽しかったですよー!中でも活躍したのが中MAT。ECHOセクターとDELTAセクターの中間にある中央の橋からこちらへ3つ下がった区画からATMをバシバシ撃ち続け、対岸からもう一方の橋まで射程内の敵に損害を与え続けるので驚いたほどです。ここまで射程長かったのは知りませんでしたが、案外市街地でも視界が通ると狙い撃ちされるんですね。他にも相変わらずレンジャー部隊が索敵に戦闘にと大活躍。空挺も良い働きをしてました。ここは地形上敵の侵入路が2本の橋に限定されるから防衛が楽とはいえ今までで一番上手く戦えたと思います。自分でも気持ち良いぐらい指揮出来ましたしね。

今回はFOXTROTセクターも制圧出来ましたが、その手前のINDIAセクターには最初乗り捨てられたハマーと87式偵察警戒車x1、74式改x2しかいなかったのですが、それが敵ヘリによってばれ、レオパルト2が橋を渡って1両やって来たのですが、74式改を森林に隠し、ハマーを囮にしてレオパルト2の注意がそちらに引き付けられている間に74式改x2の一斉射撃で正面装甲をぶち抜いて葬った時など歓声を上げましたね!第2世代戦車でも運用次第で第3世代戦車に一泡吹かせる事が出来るんだからこのゲームは堪りません。ただ87式偵察警戒車を一緒に配置し、視界を確保していたからこそ一方的に撃てたので、やはり偵察は大事、と実感しましたよ。

その後増援をINDIAセクターに集結させ、ある程度揃った所で橋を渡って一気にFOXTROTセクターを取れたので、これまた痛快でした。今まででこのセクターを奪取した事などなかったですからね。そしてここからDELTAセクターへ続く橋までは平地しかないので、攻撃側は不利な地形です。なので展開した兵力を鑑みてここは防御に回ろう、と守備に徹していた時に活躍したのがまた中MAT部隊。ミサイルをガンガン当てて敵AFVを葬り去る光景はこれまた堪りませんでしたよ~。ただここまで進出したので燃料等物資がかなり減ったので補給ヘリx2を呼び寄せ、その護衛にF-15Jを飛ばしてたら…敵F-4Fx3の迎撃に遭って返り討ちにされてしまいました…。そしてこのF-15Cが最後の損害となって少し経った所で時間切れでこちらの勝利となりました。

★Tropic Thunder 侵攻ルート
2016-03-08_00005.jpg
今回は上手く戦えましたが、欲を言うと対岸へ渡ってDELTAセクターを奪いたかったのです。しかし右翼から敵が橋を渡って多数の歩兵を浸透させて来たのでその対処で手一杯でした。なので次回はゲーム時間を増やし、画像の様にDELTAセクターを両翼から攻めて奪取したい所なのですが、展開出来る歩兵数の関係から両翼は難しい模様。そうなるとECHOセクターで敵を引き付けつつFOXTROTセクターから敵セクターへ侵攻、という形が現実的だと考えます。橋を渡ればすぐ市街地もありますしね。ただ防御では有効だったFOXTROTセクターからDELTAセクターまでの間が遮蔽物の無い地形なので、砲兵の煙幕の展開に加えMLRSでの支援射撃、空軍による空爆と綿密に準備してからならば成功する確率はぐっと高くなると確信しています。そう考えるとwktkが止まりませんが、いつの日かそうしてDELTAセクター奪取に成功したいですよ。尤も、兵士の輸送を全部ヘリにして速効をかけて強襲してDELTAセクターを取ったり、FOXTROTセクターで陽動をかけた後にECHOセクターから正面突破をかける方が早くDELTAセクターを奪えそうですが、その作戦はまた後日に取っておきますか。様々な戦術で戦えるWARGAME:REDDRAGON万歳!

★Tropic Thunder 戦闘結果
2016-03-08_00002.jpg
何と圧倒的ポイント差で勝利。自分でも驚きましたが、怖いくらい適切に指揮を出していられたので、その成果でもあったんでしょうかね。また、死刑囚監房での連戦で培った戦術が活かされた?のかもしれません。

★Tropic Thunder 損害報告
2016-03-08_00003.jpg
損害が殆どハマーなのでほぼ損害なしで良いかと。ただ非常に喜ばしかったのが戦車の損害が0だった事ですね。90式を4両ぐらいECHOセクターに配置していましたが、細目に指示を出していたお蔭か無損害でした。90式は高級戦車なので損害を受けると非常に痛いので、今回は徹底して前述の様に細かく管理し、撃っては後退して建物に隠れたりして一箇所に留まるのをなるべく避けたのが良かったのかもしれません。固定砲台なんかにしていたらきっと損害は出ていた事でしょう。それと歩兵との協調を蜜にし、互いに支援しあったのも良かったのだと思います。RTSなので部隊が多いと細かな指示が出しにくくなりますが、大切に扱う部隊はしっかり管理して置けば損害を減らせる、と分かったのが今回の教訓となりそうです。

下の方で切れていますが、上記の様にF-15Jが1機落とされております。いつぞやもそうでしたが、最後に航空機を無駄に失う失態を減らさないと駄目ですね。それと同時に、あれだけ押していても敵は制空権を維持している、という事を忘れない様にしないと。思えば戦闘はまだまだ佳境であり、決定的な打撃を双方受けていない、という事も。そう考えると戦闘の趨勢はまだまだ先の様です。

(19:06) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

LAH、二ツノ火球に遭遇ス - HOME - WARGAME:REDDRAGON 作業用BGM

COMMENT

ぬらり雪ぴょん - URL

LAH様、お疲れ様です!

★死刑囚監房
初手の布陣がすごく完璧になりましたね! ほんの1ヶ月前とは見違えるようになりました。

左翼の森林部から都市へ侵入してくる戦車スタックはたしかに厄介ですよね。
自分もいつも悩まされます。歩兵部隊は市街地の端で迎撃せず、市街地の密集地帯まで誘導してから叩く戦法もありかもしれません。アップデート前のAIはこの戦法に簡単に引っかかりましたが、強くなったAIにもこの戦法が通用するかわかりません……。

峡谷の山に飛んでくるヘリ部隊は、自分は長射程の短SAM×2でアウトレンジしています。短SAMは命中率が低いのですが、命中率の低さを数でカバーすれば問題ないし、3000m以上の長射程なので、比較的離れていても山のヘリを結構バカスカ落としてくれますよ!

★Tropic Thunder
自衛隊デッキでこれだけの戦果をあげられるなんて、すごいですね!
自衛隊デッキはクセがあるので、初心者にはなかなか使いこなせないといわれています。死刑囚監房での修行の成果がありましたね!

自衛隊は、中MATが射程も長く、威力もあるのでめちゃくちゃ強いです。開けた場所の対戦車戦は、やはり中MATが一番ですね! 自分も開けた場所では中MATを重宝しています。

ハマーによる囮作戦、自分もよく使います(笑)。上手い人は、使い捨ての車両をうまく活用するそうです。また、森林に隠れた74式改スタック+偵察によるアンブッシュは最強ですね! 

対岸のDELTA制圧は、煙幕の展開か、75MSSRのロケット弾による一斉射撃後の突撃が有効でしょうか? 自衛隊って攻撃機・爆撃機がいまいちなんですよね。絨毯爆撃をするには、若干火力が足りないような気がします。

★撃っては後退して建物に隠れたりして一箇所に留まるのをなるべく避けたのが良かったのかもしれません。固定砲台なんかにしていたらきっと損害は出ていた事でしょう。それと歩兵との協調を蜜にし、互いに支援しあったのも良かったのだと思います。

まさしく高級戦車の奥義を会得しましたね! 素晴らしい上達ぶりです!
損害3桁とか、ほんとうに素晴らしいです。

自衛隊デッキでここまで戦えるのなら、コンピュータ軍曹相手に戦っても、結構いけるんじゃないでしょうか? コンピュータ大佐相手に物足りなくなったら、一度試してみて下さい! 大戦略のしょぼいAIとは比較にならないくらい手強くて歯ごたえがありますよ!

2016.03.09(21:24) - #- - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/961-5bba37dc
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

