スポンサーサイト


コメント返し 2016/2/29

☆ミラーさんへ
★デッキの完成度で強さが変わるのは、流石Wargameですね!

本当、デッキだけで変わるんですから驚きです!

★米軍にお困りなら、自分のベトナムデッキと戦ってみますか?もっとも自分はTotalwarROMA2で甲冑歩兵を率いてますが(笑)

お、良いですね!是非送ってみて下さい。きっとオントスが大活躍なんだろうなぁ。ではこちらはベトコンデッキ作ってみますかね。民兵多めで北ベトナム兵は北朝鮮の正規兵、って感じでしょうか。

★自衛隊デッキも以外に強力ですよね。87RCVが以外に強力ですよ!

何とか自衛隊に勝てました。有難うございます。自衛隊デッキを今日使ったのですが、確かに87式強いですね。装輪で路上150㎞で25㎜機関砲!意外に燃費も良かったですが、弾薬の消費ががが。でも使い勝手の良い偵察車両には間違いないですね!だから相手にすると…。

★90式も数が来ますから大変ですし、防空もホークも怖いですが、81SAMや91SAMにPSAMが脅威ですし、87SPAAのハエタタキぶりも凄いのです。

90式怖いです。M-1A1と同じくスタックデックで来るとゲーム投げ出したくなりますよね(督戦隊前へ! あと仰る通りかなり防空が充実しているので、どうりでうちの機がよく落とされる訳だ、と納得しました。87SPAA?うちのツングースカだって負けてませんっ(親ばか

★あと、偵察レンジャーの狙撃と中MATの組み合わせは最高ですよ!空挺も有れば完璧です。是非お試しを!

偵察レンジャーって10人編成ってずるくないですか?(爆)。それに都市でも隣接しても見つけれないとか鬼!そしてこいつと中MATの組合せって事はレンジャーで索敵、中MATで狙撃って感じでしょうか?それで敵が来たら離脱、かな。そいつらと空挺を自衛隊デッキでやった時に使いましたが、都市部でよく活躍してくれました。スペツナズと同じ使い方をしたのですが、武装が違うからこれとは違う上手いやり方とかあったりするんでしょうか。是非教えてパンツァーマイヤー!

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
★アップデート後のAI、めちゃくちゃ強いですね!自分もアップデート前にがっつり攻略したはずのマップで対戦したら、同じマップ&同じデッキなのに、AIの戦術がガラリと変わっていて、あっさりやられてしまいました(笑) どうしてこうなった!?

ぬらり雪ぴょんさんもAI強化を体感されましたか!やっぱり変わってますよね、AI戦術。パッチで強化とか出来るのならパッチ来る限りずっと遊べそうで空恐ろしいです(笑)。

★砲撃の運用が本当に人間っぽくなって驚愕しました。アップデート前は、部隊の運用とは独立に砲撃していただけなのに、アップデート後のAIは砲撃でこちらの部隊をスタンさせて無力化すると同時に、敵の戦車部隊が突入してくるなど、実に嫌らしい戦術をとってくるようになりました。これはもう、上級者の思考ルーチンですね。

嫌らしいけれど「く、してやられた」って感じで面白くなって来ましたね。仰る通り砲撃が何かと連動になって来たので砲声が聞こえると警戒するようになりましたが、市街地でこちらが頑強に抵抗するとそこへ煙幕弾を撃ち込んで来る頻度が多くなった気がします。確かにこれはもう上級者の思考ですよね~。将軍になったらどうなるんでしょう(汗)。

★空挺'90強いですよね。こいつに対抗できるのは、やはり精鋭のスペツナズしかいないと思います。あるいは、Mi-8MTVなどのロケット弾を背後から叩き込んで支援しつつ、歩兵で攻撃すると、特殊部隊といえども簡単につぶせるようになりますよ。実際、ロケットヘリを使うために、山岳歩兵を入れている上級者もいるくらいです。

精鋭には精鋭ですね。燃える!そして最近はMi-8といって輸送ヘリを使っていなかったのですが、対地ロケット欲しさに使う方のも良い手ですよね。以前使った空挺デッキではそれで結構火力がありましたし。山岳歩兵入れてみます!ってどれが山岳歩兵なんでしょ(核爆)。

★歩兵の浸透に気が許せないRDの隠蔽システムは本当に素晴らしいですね。でも、画像を見るとどこにも偵察ユニットがいないような……。気のせいでしょうか!? 某掲示板において、3,000戦以上プレイしているとある上級者は、偵察ユニットの使用率が5%未満の奴は初心者だって、いつも口癖のように言ってます。

この時はご指摘通り偵察がいませんでした。死刑囚監房ではかなり偵察部隊の消耗が激しくて困ってます。山岳部から俯瞰して偵察をよくやっていたのですが、大抵敵ヘリも山腹にいるので見つかって全滅に…。かといって地上では視点考えると中々配置が難しくて、仕方なく前に出すと視界が広がりますが、損害が…。偵察の大切さはよく理解しているつもりですが、このマップでは偵察部隊の損耗が高そうです。

★マルチ戦でも、森林戦で歩兵の武装をOFFにして敵部隊をわざと進ませてから、武装をONにして後背から突く戦法がよく行われています。でも、マルチ戦をやる前から自力で威力偵察や武装ON/OFFの戦術に気づかれるなんて、さすがはLAH様ですね! ものすごい素質を感じます。

お褒め頂き光栄です。この武装ON/OFFを上手く使うとPakフロントみたいなキルゾーンが出来そうですが、部隊毎に武装ON/OFF管理が大変なので、Ctrlで管理とかが良いですかねぇ。

★どんどん上達されているようで何よりです! 鬼畜日帝を倒した後は、米帝ですね。米帝を倒すべく頑張ってください!

これも皆様のご支援の賜物です!さっき自衛隊デッキで日帝で米帝倒したので、一応曲がりなりにも目標達成、って事に(えー

コメントの投稿

非公開コメント

偵察レンジャー

実は偵察レンジャーは狙撃銃持ちなのですよ。
なので遠方から車両にもダメージを与え、
敵歩兵を圧倒します。
PSAMも加われば、
防空も出来る歩兵部隊の誕生ですよ!

No title

LAH様、コメント返しありがとうございます。

山岳歩兵は、GORNOSTRELKI '90ですね。これとMi-8TVとの相性が抜群だと言われています。

偵察は、基本ステルス性の高い偵察歩兵で行うといいです。
SPETSNAZ GRUが強くて歩兵戦にも使えるのでお勧めです。
偵察車輌はステルス性が低いので、すぐに発見されて撃破されてしまいます。

偵察歩兵は、そのステルス性能を最大限に生かすため、市街地か森林に隠して敵に見つからないように(すなわち、ユニットのタグが常時点滅した状態に)します。また、偵察ユニットが敵を撃って発見されないように、武装をOFFにしておくと完璧です。

偵察歩兵を最前線に配置すると、敵に発見されやすく破壊されることが多いので、
最前線ではなく、最前線の左右側面の市街地や森林に配置するといいです。
なお、森林内に配置するときは、森の木々に視線が遮られないように、森の奥ではなく、森の端のほうに置くといいです。市街地も同様です。

非常に良い視界の偵察歩兵は平地にある劣悪ステルスの車輌やヘリを3500m先から確認できるので、多少離れていても敵を見ることができると思います。

ちなみに、プレイ回数3000戦の上級者は、偵察歩兵をデッキに2枚入れることを推奨しています。多少やられても視界が損なわれないよう、たくさんの偵察歩兵をマップ上にばらまくといいですね。トラックに乗ったRAZVEDKAが安くてばらまきに向いています。

部隊毎に武装ON/OFF管理は、やはりCtrl+0~9でグループ化して一括管理すると楽だと思います。

頑張って下さい!
プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
