スポンサーサイト


死刑囚監房 初自衛隊戦

昨日また死刑囚監房で自衛隊と戦った所、1戦目はアメリカ戦の様に中央セクターの戦いで初期配置部隊が溶けて全滅し、最後は本陣で最終決戦をするも敗退、となり「自衛隊も強いのかっ」と驚愕していました。CPUが容赦してくれず、最後何て新たに部隊を配置して動かそうとしても、出撃地点周辺に自衛隊の戦車部隊と攻撃ヘリ部隊がいるのか、こちらの部隊が出現し、少しでも動いたら即撃破して来るという鬼畜振り。なので「出た瞬間左へターンして脱出だ!」何てやっても生き残る部隊はいませんでしたが、あとで考えたらハインドとか次元の違う兵器で突破口を作るべきでしたね。しかしアメリカだけでなく日本も鬼畜日帝だったとは…。怒りのリベンジが始まります。

★死刑囚監房18:27
2016-02-26_00005.jpg
今回は敵の展開が遅く、こちらが中央セクターを半分制圧した所に自衛隊が突入して来ました。ロケット弾弾着と同時に攻めるなんて高度な戦術使って来たので「何だとっ!?」と驚愕しましたが、砲弾が自軍の先鋒に降り注いでスタンで動けなくなるという失態を演じる羽目に。私は「いい気味だ」とほくそ笑むのでした。でもこの弾着と同時に攻勢を仕掛ける戦術、戦場ではよくある光景ですから、是非真似したいのでデッキにウーラガンがスメルチ入れてやってみようと思います。

野砲やロケット砲を対砲カウンターにしか使っていない自分には青天の霹靂の出来事でしたが、この75式130㎜自走ロケット砲へは一度カウンターした事があり、1両の破壊には成功したのですが、残った1両がその後は射点を変えてはゲリラ的にスチールレインをやって来るので歯痒い覚えをした記憶があります。被害は殆どありませんでしたが、上手い事やってんなぁ、と感心しました。この戦術も頂くとしますか。

★死刑囚監房 反撃の切り札
2016-02-26_00006.jpg
74式戦車改が敵の攻勢の要でしたが、先に上げた様な理由で足並みが揃わず、部隊の小出しとなってあっという間に撃破されてしまいます。お蔭で楽勝でしたが、いつぞや自分も攻勢かけたものの、余り大きいとは言えない兵力で突撃し、敵攻撃ヘリのロケット弾の弾幕で攻勢の出鼻が挫かれて失敗した事を思い出し、他人事ではないと感じるのでした。

★死刑囚監房12:41
2016-02-26_00007.jpg
自衛隊はよく北部にちょくちょくヘリを飛ばし、そこからこちらの側面を突いてくるので厄介でした。それも空挺団による浸透だったりするので掃討に手間取り、こちらの攻勢を仕掛けるタイミングをずらされまくりました。この時の兵力の小出しは正しく、攪乱という意味では良い手だと思います。多くの特殊部隊をここで消耗させるのはかなり贅沢ですがね。その為私は側面警戒に気を取られ過ぎたので、後の戦況に影響を与えるのでした。


★死刑囚監房17:51
2016-02-26_00011.jpg
突入してきた空挺団はいつも徹底抗戦を計るのですが、こうやって包囲して攻撃してもなかなか全滅せず、特殊部隊の精鋭のタフさに驚きを隠せませんでした。この様な空挺団連中は気付くと街中にいる、というのが多いので敵がいなくても警戒の手を緩めれず、終始不安の種となりました。大戦略だと奇襲で現われても次ターン、何処にいても、タコ殴りであっという間に全滅させれますが、WG:REDDRAGON(以下RD)ではステルス性とCQC、市街地での歩兵の強さを再現したルールのお蔭で「ここまで侵入を許した?」「一般歩兵じゃ損害が多いぞ」「硬えぇ」と特殊部隊の攪乱戦術の真価を発揮出来るので素晴らしいな、と感嘆していました。やられてばかりでしたが(苦笑)。ステルス性と言えば大戦略にも似たシステムで隠蔽ルールがありましたが、あれとは全くの別次元なので比較の対象には残念ながら出来ませんねぇ。それに浸透や市街地での歩兵部隊の強さなどRDの様な破格の恩恵がありませんでしたし。

大戦略では戦車だろうが歩兵だろうが地形効果で一律防御力UPぐらいしか差がないので、歩兵は専ら都市の占領が仕事で、特殊部隊に至っては耐久度の高い歩兵、ってあんまりな兵種でしたからね。それに…市街地に隠蔽ルールが適用されないので「どうやって建物内にいる歩兵が偵察車によって5ヘックス先から見えるんだよっ」と不満を覚えてました。なのでRTSとこのルールの組み合わせって最強でしょう。「気が付いたら侵入を許した?」何てシチュエーション、燃えますし。

★死刑囚監房18:27
2016-02-26_00012.jpg
敵の攻勢を見て驚愕したのが、大量の73式装甲車の大攻勢でした。「一体何が起きたの!?」と最初は驚きましたが、装甲車だけだったので容易に全滅出来ましたが…理解不能な、RDのAIでは珍しい攻勢の不味さですね。しかしだからと言って次回もそうではない辺りRDのAIの戦術の多彩さには感心してしまいます。

★死刑囚監房22:56
2016-02-26_00014.jpg
今度は対戦車歩兵の大攻勢です。でも遮蔽物が少ないここへ進撃するのは無謀でしたね。また壊滅させられてしまいましたが、本当はブラチーノで焼き殺したかった。撃ってはみたのですが、残念ながら砲撃位置と発射のタイミングが悪くて無駄に終わりました…。

★死刑囚監房31:3
2016-02-26_00019.jpg
敵の侵攻を3回阻止したのでそろそろかな、とBTR-60で威力偵察を行いました。案の定敵の姿はなく、安心して攻勢をかける事が可能だと分かりましたが、この時BTR-60は運よく敵コマンドを発見、それを撃破するという嬉しい戦果を上げてくれました。RDでは余ったAFVでこういった威力偵察ってのを行えるのが非常に面白いと思っています。普通のSLGゲームではこんな事は出来ませんが、RTSのRDでは存分に出来ますので堪りません。時速150kmの高速移動で敵陣を踏破して強攻偵察、歩兵の浸透、とRDが戦争ゲームとしてはリアリティのある戦場の流動性をよく再現出来ているのは、RTSだからこそでしょうね。これを経験してしまうとターン制に戻れなくなるぐらい中毒性がありますなぁ。もうターン制ゲームからRTSへの興味がふつふつと湧いてきましたよ。といっても現代戦にしか触手は指向しませんが(苦笑)。

あと最近気が付きましたが、武装のON/OFFがあるじゃないですか。あれを利用して秘匿した部隊の武装をOFFにして眼前を通過する敵部隊をわざと進ませ、敵がおとりに食らいついたら武装ONにして後背から突く、何て事もRTSでは出来るのでは?と。これが出来ると今までよりもっと楽しい事が出来そうなので今後の戦術レパートリーに追加してみたいです。決まったら脳汁溢れ吹き出るのは確実ですよ!

★死刑囚監房36:46
2016-02-26_00021.jpg
攻勢に出はじめましたがかなり遅すぎましたね。残り4分切っているので敵本陣までは突入は不可能でしょう。ここで興味深かったのが画像にいる敵90式戦車で、最初反撃に来ましたが、敵わないいと見るや後退して逃げて行きました。思わず感嘆してしまいましたが、RDのCPUは良く出来たAIですねぇ。

★死刑囚監房38:24
2016-02-26_00022.jpg
画像左下にいますが、敵の火消し部隊が遂に動き出したようですが、これも遅きに失する悪手ですね。もし上記の90式戦車と同時に打って出ていれば少しは最終決戦が面白い事になったと思うのですが。どちらにせよ双方があまり積極的でなかった事が、どちらにもしっぺ返しを与えた様です。残念で溜まりませんよ。

★戦闘結果
2016-02-26_00001.jpg
敵の3倍差のポイントで勝利となりましたが、何度も書きますが最後が尻切れトンボだったので後味の悪い勝利となりました。次回からは、ぬらり雪ぴょんさんがアドバイスくれている様に、戦闘時間を延ばして最後の攻勢までやれる様に調整しないと、と痛感したのでした。尤も、この時は先の自衛隊戦で惨敗していたので、余り長く戦いたくなかった、という弱音の結果からでした(笑)。


★オマケ ~心の闇~ LAHはガルパン劇場版を見に行きましたが何かあったようです。
      _____
     / ノ' ^ヽ_\
.  ゚ / 。;'⌒)  (⌒ヽ\°   うわああああああああん
.  / o'゚~(___人___)~o°\゜
.  |     ゚ |/⌒ヽ|  ゚    |
  \     ` ⌒ ´    /


   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │  どったの?
  |   `⌒ ´   |
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \  トイレでこの張り紙を見たんだけど
  / o゚((●)) ((●))゚o \
  |     (__人__)     |
  \     ` ⌒´     /



        ./ ̄ ̄\
      ./      \
      |       ー '. `i   ふむふむ
      |      ( ●) .)
      |.      (__人)
      |       `⌒i
      ヽ.         ノ
       ヽ      ノ
         .>    <
        |     |
         |     |


      ____
     /      \  
   /  _ノ  ヽ、_  \   映画チケットはヤフオクに!
  /  /⌒)   ⌒゚o  \  って読めちゃったんだお
  |  / /(__人__)      |
  \/ /   ` ⌒´     /
                                    / ̄ ̄\
  ━━┓┃┃                           /  ヽ、_  \
      ┃   ━━━━━━━━              (≡)(≡ )   |
      ┃               ┃┃┃        从,_人__)⌒::::::  |
                           ┛ 三 ≧    ',,._.        |
                   . ゚ 。゚ 三 ≧       ゚'ゝ、    |
                    -== 三         ≦    ノ
                   。 -=≦          ,ァ     ノ
            .  ゚ ・ ゚。  三<         、,J  >   ヽ
                 ≦ ッ        ッV´    |    |
             .・ 。 ゚ 。 ミ´     、、 ハト・。     |    |


       / ̄ ̄\ 
     /   ヽ_   \  まあ 読めなくもないが・・・
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U  |         /      \
     l` ⌒´    |      ./_ノ  ヽ、_   \
.     {         |      /((●)) ((●))゚o  \
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |



          / ̄ ̄\
         _ノ ヽ、   \ クスクス
        (●)((●))゚o  |
        (__人__)      |   性根の悪さが滲み出てるな
        //'}n      |
.       イ / /./,n     |
       〈 . ' / '|//    /
       .ヽ  ..イ    /
         \ く/    ヽ
          ヽ.ノ  .  |
           |    . |



       <,ニニニニニニニニニニ,ゝ     .__
        .`三三三三三三三三li|ゝ   /   \
         / /,' ,'  |    i i| | i ,ン  .ヽ、  .\
        / /,' __'___|_____._i i| | i (●)(● )    |  とりあえず処刑しておくか
        / /,' リニニニニニニi i| | i (__人__)      |
       / /,' .∟,,,,    .  .i i| | i {`⌒ ´  .   |
       / /,' ,'    ̄"'‐-、,,._i i| | i  {      .   |
      / /,' ,'        . i i| | i、 ヽ、  .   /
      / /,' ,'      .   i i| |'"ン'    .ン    ヽ
     / /,' ,'       .   i i| |.イ    //    |
     / /,' ,'         . i i| |.ツ⌒二_/.|  .  |
    / /,' ,'         .  i i| |`'‐'´
    / /,' ,'         .  i i| |
   / /,'./. ̄ ̄ ̄.\.ニ.ニ.ニ.i i| |
   / /シ´ \  /  ..\;;:::::::: ::i i| |
  /./U ( ●)}liil{(●)  .ヾ;:::::: i i| |  スナック感覚で怖い事は止めて
  / .|    (__人__)     /:::::::::i i| |
 / /,ヽ_... ,,, .--.――.'"::::::::::: :i i| |
./ /,' ,':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i i| |



          ___
        /     \       尤も ドゥーチェ以外の
        /  _ノ  ヽ、_ \  バレンタインカードだったら売ってたかも!?
      /  /⌒)   ‐=・=- \
     |::::::::/ /(__人__):::::::::::::|   (, こ ┼'っ l, |
     \:/ /:::::トェェェイ`::::::::/         l     ノ
          `―‐'


                        / ̄ ̄\
                     /ノ(    \
                     | ⌒ _ノ  \ |
                  \\\    |   ( ●)(●)|   やっぱり殺そう
                 /\  |    (__人__) |
                     (.  ヽ\|    ` ⌒´ ノ
                      \ ヽヘヽ       }
                       (   ソ       ノ ⌒)
                  ` イ          /
                         |       / /
                    _|       / /
              / ̄\/ |      / /
      \ \\ /   / /     / ̄ ̄ ̄\    /}}  じょじょじょ冗談だおー!
           (_/ ̄\| /     /   _ノ ヽ、\ ./ /    ___
            /     /    //  o゚(>) (<)゚o.、 /.  / .ノ
          (___へ   {     / |     (__人__)  / 厶- ´ /
           \___// \    |/⌒ヽ|  /     /
                 / ヽ     `ーr一'´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
                 \  ヽーーヽー.`ー――. 、__ .〈 ̄ ̄
                   ーーJJJJ            \ \
                                           ヽノ
因みに当日wktkで映画館入ったらこうでした。ガ、ガルパンはいいぞ(滝涙)。


   .r-、 _00           /::::'┴'r'
   .|::::'´::::r┘  !「`L00、|.l└ク_;厂  /
   .|::::「|:::|    l| |Ln:::r┘|.l _lニユ、 ./
   . ̄└r''"´]_ l| | r゙=゙┐ |└ァ::/ /  /
   、ヽ、 ,ゞ´_::::| l| |「二:::7 .|.l └′/  / /
   . \\`´ |:::|. l| l 〈::/  、 !     '/
          ____             日頃の行いが悪いからだろ、JK
       /ノ〃ヽ、_\
      ≦゚≧:ミ≦゚≧ \
      |(__人__)    |
      .{ |ri-|     |
        { | | |     |
        {  ニニ´    .|
        {       /
          ヽ     /

                                 ___
                               ‐=≡.   _ノ  ヽ、 \  +
          ___  ____     ‐=≡    *(●)(●))  | 
    /    / ))))_|~~~.\    ‐=≡    ::(__人__)⌒::::  |
   /    /_'⊂ノ―――――' +    ‐=≡   |r┬-|      |
  /   / /   / ̄ ̄\         ‐=≡   {`ー―    /  *
 / / \ \ / (。)三(゚)\      ‐=≡_____>   _/
/ /    \ (ノ(  (_人_) u )   ‐=≡  / .__     \   .∩
/ /     ヽ ⌒  `⌒´ ⌒\  ‐=≡  / /  /    /\ \//
/       ノ      / ̄> > ‐=≡  ⊂_/  /    /  \_/
        /     /  6三ノ    ‐=≡    /    /
       /  / \ \  ` ̄      ‐=≡   |  _|__
―    /  ん、  \ \         ‐=≡  \__ \
――  (__ (   >  )           ‐=≡ / / /
⌒ヽ   ’ ・`し' / /            ‐=≡  // /
  人, ’ ’, ( ̄ /            ‐=≡ / ,| /
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )  |             ‐=≡ / / レ
         \_つ          ‐=≡/ /
                     ‐=≡ (   ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LAH様、お疲れ様です

アップデート後のAI、めちゃくちゃ強いですね!
自分もアップデート前にがっつり攻略したはずのマップで対戦したら、同じマップ&同じデッキなのに、AIの戦術がガラリと変わっていて、あっさりやられてしまいました(笑) どうしてこうなった!?

★ロケット弾弾着と同時に攻めるなんて高度な戦術
砲撃の運用が本当に人間っぽくなって驚愕しました。アップデート前は、部隊の運用とは独立に砲撃していただけなのに、アップデート後のAIは砲撃でこちらの部隊をスタンさせて無力化すると同時に、敵の戦車部隊が突入してくるなど、実に嫌らしい戦術をとってくるようになりました。これはもう、上級者の思考ルーチンですね。

★特殊部隊の精鋭のタフさ
空挺'90強いですよね。こいつに対抗できるのは、やはり精鋭のスペツナズしかいないと思います。
あるいは、Mi-8MTVなどのロケット弾を背後から叩き込んで支援しつつ、歩兵で攻撃すると、特殊部隊といえども簡単につぶせるようになりますよ。実際、ロケットヘリを使うために、山岳歩兵を入れている上級者もいるくらいです。

★「気が付いたら侵入を許した?」何てシチュエーション
歩兵の浸透に気が許せないRDの隠蔽システムは本当に素晴らしいですね。でも、画像を見るとどこにも偵察ユニットがいないような……。気のせいでしょうか!? 某掲示板において、3,000戦以上プレイしているとある上級者は、偵察ユニットの使用率が5%未満の奴は初心者だって、いつも口癖のように言ってます。

★余ったAFVで威力偵察
本格的な攻勢をしかける前に、余った車両やヘリで威力偵察を行い、敵の陣地の攪乱&手薄な箇所を探る戦術は、マルチ戦でもよく使われています。
この威力偵察をうまく活用すると、相手はその対応に追われて後手に回ってしまうので、こちらが戦闘の主導権を握れるようになり、戦闘がかなり楽になります。

★武装ONにして後背から突く
マルチ戦でも、森林戦で歩兵の武装をOFFにして敵部隊をわざと進ませてから、武装をONにして後背から突く戦法がよく行われています。

でも、マルチ戦をやる前から自力で威力偵察や武装ON/OFFの戦術に気づかれるなんて、さすがはLAH様ですね! ものすごい素質を感じます。

★敵の3倍差のポイントで勝利
どんどん上達されているようで何よりです! 鬼畜日帝を倒した後は、米帝ですね。米帝を倒すべく頑張ってください!

対自衛隊戦勝負おめでとうございます!

自衛隊デッキも以外に強力ですよね。
87RCVが以外に強力ですよ!

90式も数が来ますから大変ですし、防空もホークも怖いですが、81SAMや91SAMにPSAMが脅威ですし、87SPAAのハエタタキぶりも凄いのです。
あと、偵察レンジャーの狙撃と中MATの組み合わせは最高ですよ!
空挺も有れば完璧です。
是非お試しを!
プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
