

コメント返し 2016/2/25

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
★完璧3.0の頃は自作MODやマップを作るユーザーもたくさんいて、それなりに盛況だったように思うのに、あの頃の勢いはどこへ行ってしまったんでしょうね。

やはり新作が長らくでなかったからでしょうか、どの方もモチベーションが下がりまくった結果なんでしょうかね。完璧3.0、現代2009から出てもう5年ですから、流石に間空きすぎますし。3.0の後に3.0DXを出さのかったのが大きなミスと思ってます。もっとも、出せなかったから!?

★大戦略系ブログといえば、勢多さんも東風さんのサイトも未更新のままですし・・・

そうなんですよ、その二つは画期的な大戦略MODを制作されて活発的なサイトでしたが、更新が止まっていますよね…。ただ勢多さんは学業が多忙なので時間が取れないのかな、と考えています。懇意にしていたのて寂しい限りですが。

★まさかあの飛ぶ鳥を落とす勢いだったかつての大戦略ブランドがここまで落ちぶれるとは予想もしていませんでした。

自業自得ですけどね!

★ある意味KOTYが楽しみですね

今年は完璧3.0、現大2016、太平洋の嵐6も出しますから、本当ある意味KOTY楽しみです。TOP3独占とって伝説になったりして。

★余分なユニットを間違って選択してしまったときは、たしかShift+左クリックで選択解除できたと思います。

小技テクニックを教えて頂き感謝感謝♪wikiにも載ってて欲しいですね。

★死刑囚監房の初勝利おめでとうございます!

有難うございます。修正しましたが、初勝利ではなくその日での勝利1回です。紛らわしてすいません。

★めちゃくちゃすごい戦果ですね!

高級戦車だけあって強いですね。この時は戦車は全部で6両ぐらいしか使いませんでしたが、それで十分戦えたのも個々の性能あっての事かもしれませんね。

★ところで、スカーミッシュだからといってなめてはいけませんよ。大戦略のAIは相変わらずアレですが、Wargame: RDのAIは、なんと今回のアップデートで、その思考ルーチンが大幅に進化したそうです!以下、某2ch掲示板の生の声を引用させていただきます(以下、引用)。

・今日物は試しにと いつしか上級者とプレイした時のリプレイから拾った上級者DeckのAIと戦ってみたら強すぎワロタ 。敵戦闘機もここぞという場面で爆撃してくるし、まるで人間が操作してるように手際が良い

・今回のアップデートでAiの戦術がだいぶ変わったね。 初動から最高級戦車を先頭にして突っ込んでくるなんてこと 前はなかった。

★これからわかるように、アップデート後のAIは、上級者のデッキを入れると、人間並みの思考ルーチンで適確な攻撃を仕掛けてくるそうです。

これは凄いパッチですね!!上級者デッキでは人間並みの思考をするとか驚きです。かなり強かったいつぞやDLした西ドイツ軍装甲化デッキとかどうなっているか試してみます。しかしあれですね、パッチと聞くとバグ修正とか考えがちですが、兵器の性能調整や追加マップ、更にAIの強化を計るパッチが全て無料、何て今まで聞いた事がありません。流石EUGEN。情報有難うございました♪

★ひょっとすると、LAH様が苦戦されるのも、米軍デッキの完成度が高いので、AIの思考ルーチンが人間並みになっている影響かもしれません。だから、勝率20%でもドンマイだと思います。

いや~、それ程では、と喜んでいいのか泣いていいのか…。でも確実に今までと違っているので、パッチの強化は抜群ですね。初動の速効性とか驚愕するスピードでしたもの。さて、早速アメリカデッキ劣化させなきゃ(マテ

★新作が出ても一向に変わらないs●αのAIと違って、Wargame: RDのAIは、新作やアップデートの度にどんどん進化するそうです。

俺もうWARGAME:RDだけでいいや(迫真

★その証拠に、ブログ『戦車好きメガネの王国』には、EEからABへのAIの思考ルーチンが大幅に進化した模様が詳しく書かれています。

・http://ameblo.jp/tomosergeant/theme-10049922123.html
・[Beta] Wargame Airland Battle 面白くなったAI戦

(以下、引用)
さて、本題のAI戦ですがWEEからはかなり進化しています。もちろんコンピューター的な動きは依然多いのですが随分改善されています。AIは積極的に砲撃を行い、1種の兵器での数の暴力を行うことがなくなったのが大きい変化だと思います。もち、全体で見れば数の暴力なのですがWEEの訳の分からないMi2やT55の大群で襲い掛かってくるということがありません。それがないだけで随分ストレスなく戦えます。
(以上、引用)

WG:ALBからAI修正は行われていたんですか。神ですか、EUGENは。しかしゆらり雪ぴょんさんは本当色々なサイトをご存知ですね。正にWAGEMERの鑑!所でWEEではT-55ラッシュとかあるんですね。是非やってみたい(そこじゃない

★新作やアップデートの度に思考ルーチンが大幅に改善されてどんどん強くなる。これこそ、戦争ゲームの本来あるべき姿ではないでしょうか! 無料のDLCでAIの思考ルーチンが改善するなんて、まさしくEugen Systemsは神ですね!●sαも見習ってほしいところです。

追加コンテンツに限らず今回のゲームのハード的な面、AIの思考ルーチン修正とかってもうパッチじゃなくてちょっとした大戦略のDXシリーズみたいな追加ディスクものですが、それら全てが無料パッチで今後も期待出来そうなんですからEUGENのポテンシャルどこまであるんでしょう。こういった発売後もばっちりサポートって日本のゲームメーカーにも見習って欲しいですよ、阿漕な課金DLばっかしないで。某社は期待するだけ無駄です。

しかしそうやってEUGENは惜しげもなくパッチを出してもっともっと楽しんでもらおう!という姿勢が素晴らしいです。仰る通りGODかと。今後も期待して遊びつくしたいですよ~。マルチもあってソロでもたっぷり遊べるなんてBFBCシリーズ以来です。これは楽しまないと大損ですな。

コメントの投稿

非公開コメント

やはり強い敵は良いですね‼

デッキの完成度で強さが変わるのは、流石Wargameですね!

米軍にお困りなら、自分のベトナムデッキと戦ってみますか?
もっとも自分はTotalwarROMA2で甲冑歩兵を率いてますが(笑)
プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
