LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WARGAME:RED DRAGON講座] - 2016.02.21 - サーモバリック兵器

フォローしている現用ドイツ車両研究家兼イラストレイターの名城先生のツイートにこんなものが。




★Russian Thermobaric 'Shotgun' ,GM 94 Grenade Launcher 43mm

サーモバリックの擲弾銃にショットガンタイプのものがあるのですね。軽快に操作しているけど、訓練とはいえ撃ち込まれてる兵士は結構おっかなびっくりな気がする(汗)。

これを見てRDのスペツナズのナパームってこんなものなんだ、と初めて知りました。ナパームの重火器っていまいちピンとこなかったのですが、これを知ってからちょっとググってみましたら、スペツナズの武器RPO Rysも出て来ました。

★WDでのスペツナズデータ
SPETSNAZ++.png
~画像はRDwikiより

★英語版wiki
RPO-A Shmel

★動画2本
☆RPO Shmel(Shmel:РПО «Шмель»:マルハナバチの意味)


☆Rocket Flamethrower Shmel-M (Огнемет Шмель-М)

射程はRPOが300~1000m、改良型の-Mは600~1700m。照準器にも差があり、両方とも簡易照準、-Mは赤外線照準付きの高級な照準器を装備。どちらも被装甲車輛には有効で、BRDMやBTRクラスの車両であっても撃破可能。運搬時には前者は2個セットで、後者は同数のセットですが、専用の布製?ケースに入れて運ぶようです。

動画見てて思いましたが、これを装備するスペツナズはどうりで強い筈、と納得してしまいました。そして確かにナパームでも意味は通じますよね。もしBFシリーズに登場したらバランス崩れたりして(苦笑)。

所で世界のテロ・・・自由の戦士ご用達のRPGにもサーモバリック弾頭があるようです。
★RPG-7 New Ammo : RPG7-EI Thermobaric warhead (compatible RPG-7)

射程は800m、こちらは弾頭を3発専用の木製ボックスに入れて運搬します。登場してから55年も経つRPG-7は今なお現役で、改良も続けているようです。汎用性高い辺り流石テロリ・・・自由の解放者に長年愛される訳を再認識した限りです。

さて、サーモバリックといえばこれは外せません。最後に動画をご紹介して終わりとします。

★BOS-1 BURATINO

(10:51) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

大戦略パーフェクト3.0Vita版 デモムービー公開 - HOME - コメント返し 2016/2/20

COMMENT

ミラー - URL

RPOですが、bf1942MODの特殊部隊もので使えますよ!
劇場占拠事件のマップやチェチェンゲリラ掃討でKa-52と共に来たりと脅威です(笑)

2016.02.21(13:46) - #- - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/946-91d601b8
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

