FC2ブログ

LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WAR GAME:RED DRAGON Nuclear witer is coming] - 2016.02.11 - 歴史的大敗

また動画編集を置き去りにしてNuclear winter is comingばかりやってますが、勝てる時は勝てるのですが、大抵大きな損害もなく、守備に徹して首尾よく勝てる、ってのが多く、そして最後の攻勢だ、って時に時間切れに。それだとモヤモヤするので「次こそは!」ってループが来て止まらないのです(キリッ ただ、昨日今日で凄い大敗をしてしまいました。

★少数戦力での二正面作戦
2016-02-10a.jpg
ご覧の様に満遍なく二つのセクターに部隊を配置し、守備を固めていました。中盤まで迎撃が上手く行き、「おお、二正面でもやれるもんだね」と思い、余裕ぶって左翼の戦車を対岸で機動中の敵部隊に叩かせたりしていたら…突如右翼側で味方が押され始め、戦線がどんどん押されて来たのです!でも「ふふふ。万が一を見越してここに防御陣地を敷いてあるのさ」とニヤリとするも敵の攻勢が激しく、見る見るうちに制圧している都市に敵が迫って来ました。「ならば増援はここへ」と指示し、先の戦車部隊も向かわせ様としていたら何と全滅してた!?アパッチが飛んでるよー(涙)。そして少ない収入でやりくりした部隊をやっと対岸へ送り込む頃にはもう右翼は崩壊してました。そこへ敵が左翼から戦車が先頭で攻めて来て、ここも突破されてしまい、挽回出来ず負けてしまいました。

同盟軍を支援しよう、と部隊を二つに分けたのですが、それによりどちらも兵力が1/2になり、薄い守りになっていたので、小競り合いなら何とかなりましたが、本格的に攻めて来られると、兵力の少なさが仇となって蹂躙されてしまったようです。ドイツ軍的ドクトリンではもう一個予備の部隊が展開していないと、こういった事態には対処出来ない、と予備兵力の抽出には熱心でしたが、私もそうすべきでしたねぇ。もし予備の兵力があれば火消し部隊として大活躍していたかもしれませんからね!っても僅かな収入しかないこのマップではそう簡単に出来る事ではないとは理解はしていますが。まあ、大戦末期のドイツ軍の苦しみを体験出来たと思えば良いんじゃないですかね(えー

初期ポイントや収入を考慮するととてもじゃないですが、二正面はキツイ様ですから、次回は同盟軍の戦力を鑑みて配置してみようと思います。

★JOJO
2016-02-10b.jpg
RED DRAGONをやる前に 言っておくッ! おれは今 CPUの戦術を ほんのちょっぴりだが 体験した

い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……

あ…ありのまま 今(略。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 中隊を率いていたと
思ったら 一戦車長になっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 浸透戦術だとか蹂躙だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

気が付くと本陣を蹂躙されて対岸のBRAVOセクターに退避するもポイントが+1つづしか入らず、味方が降伏して残存兵力を吸収するもコマンド部隊と補給車(FOB取られたので実は大変有難い)のみ。残ったT-72Bで奮戦するも能わず敗退。最後は戦車一両だったのでパンツァーフロントやってるのかと錯覚する羽目に(笑)。何が起きたか記憶も曖昧。後でリプレイ見てみよう。

★馬鹿めっ!同じ手にかかるものか!!
2016-02-10c.jpg
いつも通り味方と呼応して側面から突っ込もうとしたら、敵ヘリ部隊がこちらへ機動中だったので奇襲失敗。そこへ敵戦車部隊が突っ込んで来て撤退中に大損害を被って敗退…。まあ、何回も同じ手は通用しませんよねぇ。ポイントが少ないし収入も見込めないので、一度戦力を失ったら挽回出来ないのが今の現状です。き、厳しいけど部隊の運用を根本から見直さないと駄目かもしれませんね。

失敗が続くもこれが修行だと思って次に繋げます!!

(12:02) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

LAH、CEPヲ知ル - HOME - 二勝二敗

COMMENT

ぬらり雪ぴょん - URL

LAH様 最近すごいペースでプレイされているみたいですね

RDは最初のうちは全体像が見えず苦戦するかもしれませんが、プレイ回数の比例して上達するので、そのうち全体の流れが分って勝てるようになりますよ。
Wikiのビギナー講習に下のような言葉が書かれていますが、概ねその通りかなと思います。

15戦で動かし方を覚え、50戦で勝つ喜びを知り、100戦でユニットの性能を覚え、200戦で奇襲にも惑わされなくなり、400戦で流れが手に取るように分かり、600戦でネタデッキでも勝てるようになる。という孔子のお言葉通り、楽しめるようになるにはしばらくの研鑽が求められます。

ポイントや時間制限が足りないとのことですが、ゲームのセッティングで色々いじくってみてはどうでしょう? 時間制限なしとかありますし、ポイント収入も好みの設定に変えられますよ。

でも、「次こそは!」ってループが来て止まらないって気持ちわかります(笑)
大戦略と違って手軽にプレイできるので、ほんとうに止めどきがわかりませんよね
負けて萎えるどころか、次こそはって思うから不思議です

大戦略と違ってRDの思考ルーチンは、同じマップ、同じデッキなのにプレイするたびに攻めて来るルートがまったく違ってたりして、ぎょっとすることがあります。ここまで多様性のある思考ルーチンは、私の知るかぎりではHOIくらいでしょうか? これも飽きない原因なのかもしれません。

追い詰められたら最後は、T-72BUかT-80UMの最高級戦車で戦うと面白いですよ。地上戦力相手なら、パンツァーフロントというより、某無双シリーズみたいな展開になります(笑) 
森に隠れてしまえば、攻撃機や攻撃ヘリも手が出せませんし、最後のあがきとしては、まるで黒騎士物語のラストみたいな気分で最高ですよ!

どうせ負けるなら、最後は重戦車で敵に一泡ふかせてやりましょう!

2016.02.11(15:16) - #- - [EDIT]

ミラー - URL

昨日はありがとう御座いました!
また、対戦やりましょう。
閣下はかなり強く、正直負けました。
スマホに変えたばかりで不慣れなので、また後日コメントします。

2016.02.11(21:23) - #- - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/936-a03cfe99
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。