FC2ブログ

LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[コメント返し] - 2016.02.02 - 2016/2/2 コメント返し

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
★てっきりソ連空挺軍のヘリボーン戦記かと思いきや、なんと意外や意外、資本主義のブ○側だったとは……。

赤狩り最先鋒の米帝でやって見ました。ぴぎぃ!敵を知り己を知れば百戦危うからず、の故事にもあるので、よく敵にする相手ですのでデッキの兵器はどんなものかと勉強がてらに使ってみました。

★与損害3035pts、被損害630ptsって、前回からかなり上達しているじゃないですか!しかも、戦車の十字砲火までマスターして、恐ろしいほどの上達ぶりですねたしかまだ1ヶ月も経っていない?のに、末恐ろしいです

いつもこの調子なら良いのですがねぇ。十字砲架は最近意識し始めました。狙えてくると堪りませんね!この時は偶然でしたが(爆)。

★米軍の偵察ブラッドレーほんとに強いですね。対空歩兵の防御も見事に決まっています

ブラットレー強いですよね~。特にTOW付きなのがそれを増長している気が。BRM系にもコンクルスを!

★序盤の敵の動きを見ていると、CPUよりも先にEchoを確保できたのでは?大戦略ではいつも積極的に攻めておられたLAH様だけにもったいないです。

本当、Echo取れる状況でしたよね。自分も迷ったのですが、初心者講義っぽくするには(言い訳)川を渡らず守ってれば勝てます!みたいな形に落として見ました。確かに大戦略での果敢さは本当、何処へ行ったのでしょうかねぇ。まあ、相手が手強いから警戒した、と言った所でしょうか。

★ぶっつけ本番でEchoに攻め込むのはさすがに大変なので、AIを閉じて1人スカーミッシュで部隊を走らせて演習プレイするといいですよ。実際の軍事演習と同じで、何度も訓練すると、ミスも少なくなって、そのうち頭で考えるより先に、身体が勝手に動いてくれるようになります。

あ、それが確かにそれが良いですね!演習をやってから実戦に活かす。そして身体が戦い方を覚えてしまえばしめたものです。次回からそうしてみます。情報提供ありがとうございます。しかしソロで演習出来る事も可能なRDって凄いゲームですねぇ。それが出来るからチュートリアルはブン投げなのでしょうか(エ?

★実戦において、訓練通りの場所に部隊が配置できようになると、ハートブレイク・リッジのクリントイーストウッドになったかのような?、ちょっとした感動を味わえます。

その映画は海兵隊の映画でしたっけ?観た記憶はあるのですが…レンタルしてみます。間違ってなければあの映画で、確かクリント・イーストウッドが「こんな訓練はナンセンスだ」とかって演習内容変えて本隊を奇襲したりした痛快だった記憶ががが。

★演習の際に、ユニットを選択してTボタンを押すと、ユニットの射線や射程距離を確認することができます。リプレイも大切ですが、事前にマップごとに実際に射線を引いてみて、十字砲火のうまい配置のポイントや狙撃ポイントを確認しながら作戦を練ると、イマジネーションが湧いて、作戦の立案が捗りますよ。うまい人も、わざわざ地上視点にして、丘の上や建物の隙間から向こう側が見えるか確かめてみるそうです。

Tキーにそんな裏技が!凄い、十字勲章ものの情報じゃないですか!!素晴らしい!実はそういった射程をどうにかして知りたいな、と思っていたので非常に助かります。それが分かると陣地見ながら「こことここがキルゾーン。ふふふ」と悦に入れますね(鬼畜)

★最初のうちは、少し面倒に感じられるかもしれませんが、そういう地道な努力がダイレクトに報われるのも、RDの良いところだと思います。大戦略だと、事前にマップを精査して狙撃ポイントなんかじっくり考えなくても、力押しで押していけば普通に勝てるので……。でも、事前の訓練や綿密な下調べが必要な点は、現実の戦争と同じではないでしょうか。

確かに仰る通りですね。戦争史とか読んでると指揮官が入念に、可能であれば出来うる限りの手を尽くして陣地を構築した結果、敵の猛攻を防いだ、とかありますしね。逆に土地など下調べもなく強引に攻めて返り討ちに、何てのもよくありました。そういった戦場の臨場感を再現したRDは半端ないですねぇ。一方の大戦略、大味なのが悪い意味ではなく、気軽にSLGを!というニーズとしては良かったのですが、晩年AIが酷すぎたのが残念です。

★対レーダーミサイルが国内SLGに導入されなかったのは残念ですね。やはりターン制のシステムでは一方的に対レーダーミサイルが有利になって、バランスが崩壊するからではないでしょうか。

あ~確かに長距離SAMが駆られまくるとかありそうですよね。レーダーON/OFFとかの切り替えをどう処理するかってのもありますし…。ターン制だとその辺の匙加減を調整しないと難しいかもですね。

★戦闘国家はグローバルフォースまでいい感じに進化していただけに残念ですね。大戦略シリーズで行動ポイントシステムを採用しないのは、なぜなんでしょうね? やはりプログラミングの問題? 今のSSαの技術では、あのレベルが限界なのかもしれません……。

個人的にはグロフォはBGMだけ進化を否定します(苦笑)。でも他は確かに良い進化でしたよね~。そしてあの行動ポイントシステムは本当、大戦略でも採用して欲しかったのですが、何故採用しなかったんでしょうねぇ。謎です。

☆ヘリボーン記事
★凄い戦闘ですね! 序盤から戦争映画みたいなアングルで思わず動画に見入ってしまいました! 沿岸から攻めるとか、COD4みたいで格好いいです。

自分でも良いシーンだと自負しております!序盤からクライマックスでしたが、その後全滅したのもネタ的に美味しいですね(マテ)。所でCOD4でそんなシーンがあるのですか。FPSはBFシリーズしかしてませんが、時間があればCoDシリーズにも手を出して、良い撮影シーンとかをお手本にしなきゃ!

★以下、各ポイントについての感想です。

ご丁寧に有難うございます。

★ヘリボーン
RDのCPUは、どこかのCPUと違って全力で殺しにくるので、さすがに敵本陣に切り込むのは無理がありましたね。沿岸近くの市街地に橋頭堡を築いたほうが良かったかもしれません。でも、いろいろな戦術を試すことができるのも、このゲームの醍醐味ですが!

やっぱりいきなり本陣は無茶でしたね(核爆)。次回はご指摘通り橋頭堡でやってみつつ色々試してみますね!

★敵指揮者の逃亡
指揮車が渡河して逃げるとか、ユニットの機能をフルに活かすところ、RDのCPUはどこかのCPUよりはるかに賢いですね~! アンチユニットが来たらすぐに逃げてしまいますし……。首都の近くで補給トラックが行ったり来たりするような意味不明な挙動もありませんしw

本当、良く出来たAIです。そうそう、あの首都で補給トラックが行き来するには深い訳があったそうです。「プレイヤーにプレッシャーを与える」だそうです。もう馬鹿かと(怒)。

★BM-21の砲撃
BM-21の砲撃、相変わらず迫力がありますよね。2S7 PIONや2S7M MALKAの高精度砲撃型ならピンポイントで203ミリ砲弾をぶちこんでくれますよ! ものすごい爆発で地面に大きな穴が出来るので、リプレイを見ると楽しいですよ。ソ連の砲兵ユニットはいろんな種類があるので、一通り試してみるといいですよ。でも、やっぱりソ連使いならBURATINOでしょ!

最近2S7使いましたが凄いですね、ピンポイント!仰る通り着弾地点が大変な事に。リプレイも楽しかったです。それとブラチーノ、折角あるんですし使ってみます。大戦略みたいな特攻兵器ではありませんしね。

★T-72の迎撃任務
やっぱり戦車視点の動画は格好いいですね! 昔プレイしたパンツァーフロントを思い出しますね。戦車砲の音も迫力があって好きです。本当に実際の戦場で戦っているみたいですよね!

戦車はかっこいいですよね~(恍惚)。RDは戦車砲の発砲音もいいですけど、命中して爆散する音も最高だと思っています。本当、リアル戦闘再現度半端ないでくて素晴らしいです!

★役に立つ同盟軍
RDの同盟軍、積極的で本当に役に立ちますよね! あの戦闘国家やエクシードでも、こんなに優秀な同盟軍はいなかったように思います。

ごもっともごもっとも。いっつも足引っ張って邪魔な位でした。

★ATMの迎撃
RDのATMの発射シーン、自分も凄く好きです。光の弾がゆっくりと加速して迫ってくる感じなんか、もうそれだけでご飯3杯くらいいけそうです。開発者のリアリティに対するこだわりを感じますよね。ミサイルこそまさしく現代戦の華です! もう当分の間は、ミサイルのないWWIIのSLGには戻れそうにないです……。

おお、同志よ!私もご飯いっぱい行けますよ!!ミサイルが外れる具合も素晴らしくてリアリティは非常に高いですよね。そして私もミサイル派なのでWWⅡ系には戻れません。それに最近はⅣ号戦車とか見てもあんまり感じるものがなくて。ガルパンは別ですけどね!

★また、背景が夕ぐれで、絵的にもすごく格好いいですよね! このアングル、狙って撮られたとしたら、本当にセンス感じます。ちなみに、このロケット弾でスタンさせてからとどめを指す戦法、マルチ戦でも上級者がよく使うテクニックだったりします。

上手い具合に撮れたのでビックリしています。流石に狙っては無理ですね(笑)。そしてスタンからの攻撃、やっぱり使ってきますかぁ。マルチは怖いなぁ。

★戦闘結果
見るたびに上達しているみたいでなによりです。個人的には、こういう劣勢からの逆転勝利が一番見ていてエキサイトしますね。RDって、他人のリプレイを見ても楽しいですね。本当に素晴らしい戦いでした。

ギリギリの勝負でしたので自分も白熱しておりました。次回以降のRD記事でも劣勢からの反撃!とかありますのでご期待アレ。

★炎地獄どうでしょう?
あと、敵か味方にナパーム爆撃機を入れたら、Apocalypse Nowな気分を味わえますよ! 一面の炎から黒煙がもくもくと吹き出す描写を見ると、ああやっぱり現代戦っていいなあって思いますw あるいはBURATINOとかどうでしょう? バトルオーバーアイドルマスターでも大活躍していましたし。ミサイルにナパームにクラスター、これあっての現代戦でしょ!

最近やっとナパームの落とし方を知ったのでお任せください、これからはガンガン使いますので!ってか、wikiでもっと勉強しろ、自分。ミサイル、ナパームにクラスター。何か現代戦三種の神器みたいですね(不謹慎)。けどそれがいいー!!!

★なにはともあれ、瀬戸内海W.A.R.Sでも見たこともないようなボリュームたっぷりの力作、お疲れ様でした!

有難うございます。励みになります~。そして瀬戸内海WARSを越えたとのことなのでホッとしました。これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

☆ミラーさんへ
★お疲れ様です!同志PCが最期の突撃をする寸前ですな!(まて)

地獄の窯についたら蓋を閉めてよー!

★ハインドの群れを眺めながら、黒いチューリップ…何と言うアフガン再現…今日から毎日ハインドを対空歩兵狩りに使おう(やめい)

シルカで支援射撃するよ。23㎜でミンチだぜ!

★それはともかくARM良いですよね。自衛隊には全くないので、AA潰しが大変です。自分はレーダー切替もろくにしないnoobなのです…AAには榴弾を!(こら)

自衛隊にないのはおっそろしい事ですねぇ。でもそこは士魂パワーで!レーダーは私も付けっぱなしなのでご安心を(ナニガ? 

★東ドイツのハインドVPとかが強力で怖いのですが、短SAMは命中率こそダメですが、なかなかの射程で撃ち込みますよ。

ふむふむ。自衛隊もやってみなきゃ!でもネットでよく聞く各車の航続距離の問題にちと不安が。あ、専守防衛だから攻めなきゃいいんだ!(マテ

★今度、時間調整してマルチやりましょう!

是非是非!

★最近沿岸に護衛艦を展開して艦砲射撃で地上部隊を潰してますが、機銃まで撃ち込むのね…火力高杉www
  
そういえば未だに艦船使ってないのですが、そろそろ手を出してみないと…。機銃まで撃つのは大戦略っぽいですね。CIWS君なら確かに瞬間火力凄そうです。東はかしゅたんかしゅたん。って、登場してるか知らない!(マテ

★お疲れ様です!ヘリボーン記事凄いですね!やはりハインドの群れは、つねに資本主義への脅威なのです(まて)

その通り!地を埋め尽くす第一梯団と共に西ドイツを蹂躙して赤軍の軍靴の音を奏でる序曲がハインド役割ですしね。

★味方CPUが優秀なのは良いですよね。最近、海戦をしたりしましたが、敵CPUの強い事…ヘリによる偵察は大切と実感出来ました。

プレイヤーよりも熟知した腕で襲って来ますからね。新兵は死んで覚えるしか・・・

★ヘリボーンが鎚なら金床足る戦車を中心とした部隊も必要ですね!

仰る通り。そうしないと遠すぎた橋再現に…。となると或る程戦線を押し込んでからヘリボーンすると良い確率感じですね。おお、RDでの新たな戦術教唆誕生の瞬間だ。有難うございます!!って、それを前に教えてもらった様な……。

★自分は自衛隊デッキで空挺90とレンジャーを敵の少ない場所から展開させつつ、90式6両を中核とする打撃部隊で押すのが好みです。

敵戦線の隙を突いて楔を打ち込むのですね!食い破れぇええええ!!

★ただ、最近はMoWばかりで旧軍戦車で頑張ってばかりですけどねwwwMoWにWarGAMERD並の航空戦力や海軍戦力があればなあ…歩兵の装備インベントリまであるゲームだから大変だけど…

ニコニコとかで観ましたけどMoWも良さげなゲームですね。あれで空海するとなると凄い事になりそうです。そして是非導入していただいてその成果と問題点をEUGENへ無償で提供してWARGAMEシリーズへの糧となって欲しいです(えー

(19:10) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

衝撃作戦 - HOME - 初テクスチャー変更!

COMMENT

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/931-d0bc7311
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。