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LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

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[WARGAME:RED DRAGON LAH戦記] - 2016.01.11 - トブルク燃料1600t

LAH准将はWARGAME:RED DRAGON(以下RD)を今日もやって戦地へ向かった様です。

━┓
┏┛     ⌒
・      ___⌒
    / ― 乂____    ━┓ 補給もやり方が分かって来たけど
  /ノ  (●/   ― \   ┏┛   今度は補給物資の補充が
. | (●)   |     (●) ヽ\ ・      よく分からないお
. |    (__ノl   (⌒  (●) |     後方へ下げてるんだけどなぁ
. │       〉     ̄ヽ__)   |
  \__/´      ___/
      /|          ヽ
       | |         |


        ____
      /      \         まあ勝てたからいいお
     /  ─    ─\      リプレイ見て勉強するかな
   /    (●)  (●) \       
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



          ____
         / \  /\  キリッ
       / (ー)  (ー)\        そうそう ここで敵の反撃を
    /   ⌒(__人__)⌒ \     攻撃ヘリで粉砕したのは痛快だっだお
    |      |r┬-|    |      歩兵A「くそう!航空支援はまだかっ」
     \     `ー'´   /   ハインド「ほらよ 遅くなったが敵に鉛の弾をくれてやるぜ」
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o       ミ ミ ミ     かっけえー!ハインドマジ悪魔!!
/⌒)⌒)⌒) :::::⌒(__人__)⌒:::\      /⌒)⌒)⌒)     90式はブリキ缶だぜっ!
| / / /      |r┬-|    |   (⌒)/ / / //    HIGH-MACS!HIGH-MACS!
| :::::::::::(⌒).    | |  |   /    ゝ  ::::::::::/
|      .ノ     | |  |   \   /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l       バ
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、       ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))  バ
                               ン

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \           と 喜んでばかりもいいけれど
   /    (●)  (●) \         敵方の動きもチェックしないと
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


        ____
      /      \       おお これだこれだ
     /  ─    ─\  やっぱそうだよね 補給車をFOBに寄せて・・・
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


        ____
      /      \ て
     /  ─    ─\ そ    えふ おー びー?
   /    (○)  (○) \ 
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |                |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


        ____
      /:::::::::::::::: \
     /:::::: ─三三─\           や やべええっ
   /:::::::: ( ○)三(○) \      俺FOBをデッキに入れてなかったYO!
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::   |    だからか だから物資補充されなかったのかー!!
   \:::::::::   |r┬-|   ,/
      ̄ ̄ ̄`ー'´  ̄
      |l l l l |
                       _________
      _______       | |              |
   ノ::::::::::::          \    | |              |
. /:::::::::::::::::::::           | |              |
 |::::::::::::::::: l                 | |              |


         ____
       / _ノ  ヽ_ \         あ あはは
     /。(⌒) (⌒)o\       AHAHAHAー!!
    /U:::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
.    \    `ー'′    /  | |               |
    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |


          ____
        /      \                  凄い 凄いねRD!
       / ─    ─ \   、、     こうやってリプレイを見れば間違いに気づかされるし
     /   -━-  -━-   \ ))   敵の動きを見れば勉強にもなる 素晴らしい!
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | ___________皆もやろう RD!!
     \    'ー三-'    /.| |             |
____/          <   | |             |
| |    |  .  ヽ(⌒/⌒,l、ヽ. | |             |
| |     |.  \ `´ , <___〉| |             |
| |     |     ̄ ̄     | |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



                       / ̄ ̄\
                       ノ  ヽ、   \
                  ( ●)( ●)   |
                  (__人__)      |    一番重要な兵站軽視とか
                 ヽ`⌒ ´     |
                   {        |
                  {          /
         _( ̄(⌒( `ヽ/⌒ヽ        /
        (_/ ̄ ̄ ̄ ̄V⌒)       \
        /  ─    ─\^          |
/⌒)⌒)⌒)   (●)  (●) \      /⌒)⌒)⌒)
| / / /.     (__人__)   |._ (⌒)/ / / //
|  :::::::::::.(⌒)    ` ⌒´  /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
|      ノ          \| |             |
ヽ    /             | |             |
 |     |                 | |             |
 ヽ    、               |_|___________|
  ヽ _ . ヽ  ̄ ̄ ̄l二二l二二二二 ._|_|__|_



                  / ̄ ̄\
                /   _ノ  \
                |    ( ●)(●)    ロンメルかよっ!
                   |     (__人__)    wikiぐらい読まんかっ!!
                 |     ` ⌒´ノ
                    |        }
                 ヽ         }
             \ /⌒      /
              \   ゞ        /
               \丶          \
           \/  、\    ’、
/⌒)⌒)⌒)    \ (  \ヾ 、′・” /⌒)⌒)⌒)’、
| / / /       \\  , -─´⌒ヽ ’)/ / //;_ _ ”  ’、
|  :::::::::::.(⌒) __\ ./ ( _i _i_ト、__)’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;
|     ノ     / .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
ヽ    /    /   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y' ⌒ ;);;;;;ノ、./"'人      ヽ
 |     |    |:::..     、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ らむけ親父ぃ
 ヽ     、     \:::::::.....,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
  ヽ _ . ヽ ̄.W.V l二二l二二:::、  .,ノ  ...;:;_)|_..::ノ  ソ ...::ノ

皆もデッキにFOB入れるの忘れちゃだめだぞ!

☆コメント返し
★ぬらり雪ぴょんさんへ
★RDは大戦略と違ってこういう発見があるのがいいですね。リプレイを見て反省して、プレイ前にマップをじっくり眺めてうまい配置を見つけると、それまで勝てなかった敵に面白いように勝てるようになったりします。これこそ戦術ゲームの本来あるべき姿ではないでしょうか

その通りですよね。リプレイを見るだけで新たな発見や勉強になりますし、それらをふまえて次のプレイの初期配置に、展開する部隊だけでなく地形とかも考慮し、熟考して戦術を練ると、以前と違って勝率がぐっと上がりますよね。そして「この方向性は間違いじゃなかった」と直ぐフィードバックが来るのが面白いです。ただ兵器を生産して前線を押し上げて行くだけで勝てる、っていう単純なものではないのが良いですよね。大戦略は、それはそれで良かったのですが、余りに大雑把すぎました。何にせよ自分のドクトリンを練って勝率を上げる。仰る通り戦術ゲームはこうあるべきですね。

しかしあれですね、戦闘が終わってリプレイを見始めると、再生x10にしても、配置とかで唸ってる時間が多いのでなっかなかリプレイが始まらないという弊害が(苦笑)。再生x20ぐらい欲しいです(笑)。

★なお、戦車のAP値は、175m近づく毎に1上昇するので、AP値がしょぼい戦車でも接近戦に持ち込めば、重装甲の戦車にも勝てるようになりますよ!そこらへんの知識~Wikiのコラム、豆知識、戦車考察、ビギナー講習、よくある質問はすごくためになるので読んでおいて損はありませんよ。

情報有難うございます。確かニコニコのRD動画でもそういったデータの紹介もあったんですが、wikiならじっくり読めますね。早速ROMります。

★LAH様の今後のご活躍を期待しています。

ご期待に沿えるよう頑張りますね!


さて、鼻風邪ばかり引いて体調悪いのですが、次の初ヘリボーンリプレイ記を書きはじめないと。調子こいて突っ込んで失敗しているんですがね~(爆)。こうご期待あれ。

(15:43) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

LAH、後送 - HOME - コメント返し 2016/1/9

COMMENT

ぬらり雪ぴょん - URL

LAH様

ハインドは装甲も付いていて本当に強いですよね
敵に対空がいなければまさしく無双状態です

ソ連軍の日本占領キャンペーンでは、和歌山県の御坊市で16輌の90式戦車相手に戦いますが、12機のハインドで16輌もの90式戦車を一方的に粉砕する様は、なかなか見物ですよ!

RDのリプレイは毎回戦争映画見ているような気分になれますよね
これくらい臨場感あふれる戦闘シーンを大戦略シリーズに期待していたんですけどねえ……。
まさか海外のゲーム会社に先に実現されるとは思っていませんでした。
エクシードはかなり頑張っていたとは思うんですが、2で大幅に劣化しちゃったので……

配置は、自分もじっくり考えてしまいます
大戦略では適当に部隊を出せば普通に勝てたので配置の段階であまり考えることはありませんでしたが、配置の段階でここまで悩むゲームも珍しいです
マップがリアルなのでいろいろな可能性を考えてしまいますよね。図上演習をしている感じに近いかもしれません

再生x20も欲しいですが、個人的には自分の部隊が活躍した名シーンを何度も見返したいこともあるので巻き戻しも欲しかったりします

最近暖かいと思っていたら、急に寒くなったりもするので体調のほうをお気を付け下さいね
ヘリボーンリプレイ記楽しみにしています

2016.01.11(21:56) - #- - [EDIT]

ああああ - URL

野球とかのスポーツでも自分のフォーム確認にデジカメで動画撮ったり
するからね。

WGみたいなゲームのリプレイ機能は本当にプレイヤーの上達に役立つと思う。

2016.01.11(22:13) - #- - [EDIT]

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