FC2ブログ

LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[コメント返し] - 2016.01.09 - コメント返し 2016/1/9

★ぬらり雪ぴょんさんへ
★LAH様。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

開けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

★RDの各種インポートの仕方
★たしかに右クリックがききませんね。私はいつもWindowsのショートカット(コピー(Ctrl+C)/貼り付け(Ctrl+V))を使っていたので気がつきませんでした。ショートカットを使ってみられてはどうでしょうか?

なるる、そうだったのですね!お蔭様でコピペ出来ました。有難うございました♪

★コンピュータ大佐に2倍差で勝てるなんて、かなり上達したみたいですね。素晴らしいです!

それなりには上達しました!それなりに…。

★紹介したデッキデータベースは、海外のプレイヤーがマルチ戦で鍛え上げたデッキをあげているのか、デッキによってはCPUが鬼のように強くなることもあるので気をつけてくださいね。

ひええええ、それはそら恐ろしいと共にwktkが止まりませんね。きっとけちょんけちょんにされそうですが(笑)。しかしデッキでCPUの強さが変わるって凄い事ですよね。与えられたデッキでどう立ち振る舞うかとか戦い方の基本をCPUはしっかり理解しているんでしょう。凄いぞRD!

★「ゲームを買ってみて下さい」って表示については、どうしようもないみたいです。

やっぱり駄目ですか…。諦めます。

★クソゲーオブザイヤーの2014年版動画見ました。大戦略パーフェクト3の頃はここまで酷くなかったのに、ここ十数年くらいで有能な人材が軒並み流出してしまったんでしょうか……。その割には、ssα、2016年の春に、現代大戦略2016、太平洋の嵐6、大戦略PERFECTを出すみたいですね。果たしてどうなることやら……。

きっとそうなんでしょうね~。まともなプロデューサーもいないんでしょう。もう知ったこっちゃないですが(爆)。そういえば今年は太平洋の嵐6がありましたね!そうなるとKOTY2015ではエクシード2の入賞だけで済みますが、KOTY2016では三作品もノミネートで大変な事になりそうです(マテ

★LAH様、素晴らしい解説ですね。しかも画像付きで!最近始めたばかりとはとても思えないクオリティですねこんなに本格的な解説とは思いませんでした。

お褒め頂き光栄です。でもこれぐらい解説しないと講座にならないな、と思いまして頑張りました!その分歩兵編で死にそうです(笑)。

★しかも、兵站だけでここまで深く語れる人は初めてみました。Wikiより詳しいんじゃないでしょうか。

兵站で酷い目にあった悲しみを張らすために熱く語ってみました。シーレーンでの敗因をばねに誕生した海自みたいな感じです(キリッ

★「敵が全部同じユニットだ」何ていうよく大戦略系であった不満が解消というのは、なるほどと思いました。たしかに大戦略って、AIが同じようなユニットばかり作るので、対応がマンネリになりがちでしたよね。陸海空の生産ユニットの比率を変えられるように、兵器の生産タイプも変えられたらいいのにとずっと思っていたほどなので。それをRDは、デッキシステムで解決したんですからね。

やはりそう思いますよね~。あれだけ兵器がありながら使って来ないならレゾンデートルないじゃん、と思います。対応もご指摘通りマンネリに…。しかしRDではヘリボーン仕掛けて来たり戦車で電撃戦とか対応が毎回違うのは素晴らしいと思いました。一方大戦略は陸海空の生産比率を変えられるなら何故もう一歩踏み込まないのか、って考えますよね。その辺を仰る通りRDはデッキシステムで革命を起こしたので本当、凄いゲームですよね。もうちょっと早くRDに触れていれば…。

★歩兵数だけでなく、歩兵が使える車両にも制限数があるし、練度を上げると歩兵の数が減るし、この悩ましいシステムを考えた人はまさしく神ですね。

そうなんです!悩ましい限りですが、それがまた楽しいですよね。本当、このシステムを考えた方は神です!!

★RDのデッキって、上のような制限があるため、完全に満足できるデッキが作れなくて、どこかで妥協しないといけない部分がありますよね。でも、そこがまた良かったりします。悩ましい部分がなくなって、完全なデッキが簡単に作れたら、みんな同じデッキになってしまうので。

仰る通りです。そうやって完璧なデッキを作れなくしている辺り最高だと思いました。その縛りがRDの良さだと思います。

★85式さんへ
★西側vs西側もできますよー。スカーミッシュの設定時に「対決」と書かれてるとこクリックすると「BLUE FOR」「RED FOR」を選べるはずです。これを切り換えることでそれぞれ西側同士・東側同士の戦闘が可能です

うおおおおおおお!知りませんでした、情報有難うございます!!確かに対決でBLUEFORとか切り替えたら西側同士とか出来ました。有難うございます!有難うございます!もう大戦略捨てよう(オ

★ミラーさんへ
★あけおめです。

あけおめです!今年もよろしくお願いしまーす。

★大戦略は最早兵器図鑑として存在価値が…(あかん)

それだ!(爆)。っても中国軍が絶望的に古い兵器で固まってるので何とかしてくれなきゃ、と思います。新型IFVとか一杯出てますからね。ロシアにもアルマータ入れないとだし、10式戦車を入れてないのは致命的ですし。新戦車なんで邪道です。

★それはともかく、RDで空母を入れるなら、あくまでエアベースとしてで、航空機を海戦に参加させる制限としてですかね。

今現在航空機がああいった運用なので仰る通り航空支援枠の海上飛行場的な感じになるんでしょうね。でも対艦ミサイルの飽和攻撃で空母を是非沈めたい所です。

★あと、まだまだ大型艦艇が少なく、逆に沿岸艦艇や河川戦闘艇は下手な図鑑では載ってないくらい詳しいRD…

本当、ざっと見てますが大型艦艇少ないですよね。まだ海戦未プレイですが、小型艦艇は充実しているのですね。ベトナム再現出来そうでそれはそれでグフフですね(ナニガ

★元々が陸戦主体故にブラウン・ウォーターネイビーもなかなか…(意外にコーエーの名鑑でも砲艦くらいしかないのよね)

陸戦に海戦要素足すとしたらご指摘通りブラウン・ウォーターネイビー的なのがバランス的に良いでしょうから、あながち間違ってはいない、って感じがしますね。コーエー、頑張って。テクモが手伝って、早く

★それはともかく、私はまた新たな時代に手を出してしまいました…。ナポレオン・トータルウォー…

ふふふ、実は数年前にSteamで買って持ってます。RD登録するまですっかり忘れてましたけど、ナポレオンってのは凄く惹かれるタイトルですよね。EU3でも拡張出てましたし。

★これで、あとは中世とローマ帝国を買えば、シビライネイションとかを買わなくても古代から冷戦までをだな…あと、陸戦と空軍に限られますがRUSEも欲しい。オイ車があるとは知らなかった…

一体いつ休んでるんだ、ってぐらいSLGにドップリですね!見習いたいですが体の劣化が(苦笑)。あとRUSEって滅茶苦茶評判良いですよね。自分もちょっと興味湧いている所です。しかし何故オイ車が(汗)。

★HOI2やMoWでホリを最強とし、WoTで夢見たオイ車が簡単に入手出来るだと…来月も財布ががが…

政策スライダーを弄って辻褄を合わせるんだ!不満度上がっても責任持てませんけど。

★最近始めたのに、何と言う理解の早さ!感服致しましたよ!

お褒め頂き恐縮です。これからも頑張りますよぉ。

★兵站の重要性を常々感じますね。

弾切れた戦車なんて鉄屑ですしね!

★陸戦で一部海軍出せるマップは、護衛艦と河川戦闘艇をデッキに入れたら、補給艦と補給車両揚陸艦を入れておくとお得。
デッキコストなしに補給車両を追加し、補給艦からは殆どの兵站ユニットが補給出来るので自衛隊を扱う時など便利ですよ。

有益な情報有難うございます。お得な裏技ですね。艦艇だから物資の保有数が桁違いなんでしょうからこれから使うのが楽しみです。

★自分はナポレオントータルウォーが届いたので、現代的な装甲と機械力の時代から火薬と肉弾の時代を楽しみますかね…

私は当分現用兵器の時代ですが、時間があれば中世の戦闘もやってみたいかな、って思っています。TWシリーズの動画で見た騎兵が歩兵を蹂躙?していく様とか堪らなかったので。

(10:49) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

トブルク燃料1600t - HOME - WARGAME:RED DRAGON 兵站デッキを組もう!

COMMENT

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/912-3841de7b
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。