FC2ブログ

LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WARGAME:RED DRAGON LAH戦記] - 2016.01.07 - CITY FIGHT


LAH准将はWARGAME:RED DRAGON(以下RD)を今日もやって戦地へ向かった様です。

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・ 補給部隊は分かったけど
. | ( ●)   ⌒)   |   今度はどうやって部隊へ
. |   (__ノ ̄    /   補給させるか分からないお
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ


         |
     \  __  /
     _ (m) _
        |ミ|          分ったお!
      /  `´  \      大戦略と同じで
       ____     隣接しないと駄目なんだお!!
     /⌒  ⌒\     (実際は違います)
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


          ____
        /⌒  ⌒\     よし MT-LBをMi-24Pに
      /( ●)  (●)\     隣接させよう!
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
     |     |r┬-|     |
     \      `ー'´     (⌒)
      >          ノ ~.レ-r┐、
     /          ノ__  | .| | |
      |          〈 ̄   `-Lλ_レレ
      |          ̄`ー┬--‐‐´


       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \    閣下 こんな前線でヘリを着陸させてたら危険では?あ…
     (●)(● )   |         ____ 
      (__人__)  U   |          /      \   
     l` ⌒´    |      /\    /  \       うるさいお!
.     {         |      / (●)  (●)   \   今大事な補給という
      {       /      |    (__人__)      |  偉大な事業を達成しようと
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/     しているのだから
     /       ^ヽ       /             \    これでいいんだお!!!
      |          |      |              |   あと少し あと少しだお


           __ __       ____          __        __ __
.          /  /.i  /'''7'''7   /       /'''7'''7      /  /             /    /
         /  / i. /__/__/  .  ̄ ̄/  /__/__/.     /  /  __         /    /
         /  /  i   |   . ___/  / __/'''7__  /  /   |   |.       /    /
       _ノ  /   i   i__  /        / / ;──; / ノ    ̄ ̄   .|  __/__/
      /___,/    ゝ、___| /____/ .  ̄./二ニ/./____∧_| __/__/

         `:  .``:.  ;' ~    , ;      :´                   ;´ ;
                ,,,;;,,,  `;  ´ ;:    ;   ,,,,;;,,,     ,,,,,,;` : :. ~.
  、           ;;;:;;''''"""''';;:;;;;     ,,,,;;,,, ;:;;''''"""'''.:;:;;''''"""゙゙゙''';;:;;;;:~.. 、 :´ ;`
   ''     :` , ` ;;;::   .'  ,.' . : :;;'.:;:;;''''"""''';;:;  ” . :;;:: ‘.'  ,.'  ;;;;::,,,,
         ,,,;;,,,:;;:: ,     ,,,,,, ::;; ; '.,   ;;    :;;:: ,  .'      ""゙゙゙''';;;;;
 `:  ; ;.~''''"""''';;:;:.;  .:;:;;''''"""゙゙゙''';;:;:.          ,,,,,,   ・,    ,.'  : :;;;;;;` , :'
    ;;;:: ‘.'  ,.'   :;;:: ・.'  ,,   : :;;'       .:;:;;''''"""゙゙゙''';;:;:.         ::;;:;;;;::,,,,  ;'    ,
    ;;;:: ,  .'     :;;:: ,  .'       ::;;:    :;;:: ‘.'  ,.'   : :;;' .  ’,   ::;;: ゙゙゙''';;;;;   ;;'
  、, ;;;;:;  ・     ,,,,,,,‘   .:;:;;''''"""''';;:;:.;・,  ::;;::     :;;:: ,  .'       ::;;:""゙゙゙''';;:;:.;;
  ;   ''';;;;;;,,,    .:;:;;''''"""゙:;;:: :;;;;       ::;;                      ::;;;;,,,  ,.'  : :;;'  ,
    ;;;:;;''''"""'' :;;:: ‘.'    ”:;;:: ,              .'      ::;;""''';;:;:.;,,""''';;:;:.;    ::;;; ;`
  ;;;:: ’.'  ,.' :;;:: ,  .'   '         .;‘      ’       , ,.' : :;;'  ,.' : :;;'  ;;;
  ;;;:: ,  .'   ::;;;                               :     ::;;    ::;;  ::;;:
  ;;;;:;  ・,‘  :;;:: ,  .'                       ‘   ;:;:: ‘   ;:;::‘   ;:;:: ;:;:::
   ''';;;;..’,,,,,,,, ,,,,,, ・,‘ .........,,,,,,,,,  ,,,,, ,,,,,.....  ,,,  . ,  ... ,,   , .', .' .;;::'''';;;, .' .;;::''''   ;;::'''''''


         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○)}liil{(○)\  /   /    ぱ ぱんでみおーん!!!
     /    (__人__)   \/   /   /  )
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /
    \     |ェェェェ|     /   '` ´  /
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙' 、_.)


   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |  やはり偉業に犠牲はつきものですな
. | :::::  、_! ::::: |
  |   'ー三-'  .|
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
LAHの補給に関する受難は続くのであった。

え~、只今兵站デッキ記事が遅れているのでLAH戦記でごまかしてます(汗)。もうしばしお待ちを。因みにこのシリーズは時系列がずれてますし、今の腕前とルールの理解度で天と地程の差があります。RD初期に良く分からないまま試行錯誤をしていた頃の実録!戦記なのでご了承ください。

さて、今日RDでCPU戦勝ったらこんな感じになりました。
levelup20160106.jpg


勝ちより負けがまだまだ多いのですが、地道な勝利が評価されるのは嬉しい限りですね。そして昨日のある戦いの中で色々と学びました。戦闘では地形を上手く利用しろ!って当たり前の事なんですが、これ、RDだからこその戦術なんです。

★戦車の近接戦闘
201601061.jpg
ここ、対岸に敵がよく来るので戦車を置いているのですが、ここにT-72とかを置くと折角の125㎜滑腔砲が泣くし、近接だから装甲値の高さが無駄になる、と思っていたんです。でも昨日やってる内に「あれ、T-62なら置いていいんじゃね。115㎜滑腔砲でこの距離なら威力あるし失っても痛くないじゃん!」と、T-62を置き始めたら上手い具合に戦えて「2級兵器でも地形次第で役に立つんだね、RD凄え!」となったのですが、そこで終わりじゃなかった!!

★屈折路の罠
20160-06b.jpg
例の森から橋を渡り、また森に隠れて砲を道路と同じ向きにすると立派なキルゾーンが出来ました。敵戦車等がマップ奥から迎撃に来ますが、道路が曲がっているので視界に制限を受けます。それでも進むと道を曲がった瞬間、今度は射程を活かして、T-72x2に「125㎜滑腔砲でお出迎えだぜ!」と待ち伏せされてしまうのです!!お蔭でMBT70を始めドンドン敵を撃破して入れ食い状態になれました。これがまた楽しい!ここは何気に橋からかなりの距離があって離れており、更に曲がり角で視界を遮られる一方、こちらは森に隠れたまま絶好の狙撃ポイントを持っているので、敵は道路を曲がった刹那長距離射撃で撃破されて何が何だか分からない内にやられていた感じです。これも街なんかがしっかり描写されているRDだからこそ出来る技で、これこそが地形を利用した本当の市街戦でしょう。ヘックス製のSLGなんかで地形効果で防御力UP!なんて事がちんけに感じます。こういった所を始め良く作り込まれているからこそ、それを使って戦術を組めたりするんだからRDは本当に素晴らしい、と感動して打ち震えておりました。凄い、凄いぞRD!!!RTSでかなり取っ付き難く、日本ではRTSが流行らない傾向もあって一部を除いて人気もいまいちですが、慣れてしまえばRDはどっぷり嵌れて時間泥棒ゲームです。確かにこのゲームは楽しめる人が限定されます。しかし選んだ方は至高のSLG最高傑作に出会えます。昨日はそれを再び確認出来た良い一日でした。

コメント返しは兵站記事の後に~。

(00:11) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

WARGAME:RED DRAGON 兵站デッキを組もう! - HOME - 謹賀新年

COMMENT

ぬらり雪ぴょん - URL

RDは大戦略と違ってこういう発見があるのがいいですね
リプレイを見て反省して、プレイ前にマップをじっくり眺めてうまい配置を見つけると、それまで勝てなかった敵に面白いように勝てるようになったりします
これこそ戦術ゲームの本来あるべき姿ではないでしょうか

なお、戦車のAP値は、175m近づく毎に1上昇するので、AP値がしょぼい戦車でも接近戦に持ち込めば、重装甲の戦車にも勝てるようになりますよ!
そこらへんの知識は、Wikiの戦車考察に詳しいです。

Wikiのコラム、豆知識、戦車考察、ビギナー講習、よくある質問はすごくためになるので読んでおいて損はありませんよ。

LAH様の今後のご活躍を期待しています。

2016.01.09(11:22) - #- - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/909-85f9ac60
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。