FC2ブログ

LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[コメント返し] - 2015.12.31 - コメント返し 2015/12/31

★ミラーさんへ
★どうもです!

こんちは~。

★最近はコーエーの兵器名鑑シリーズを並べて、米英ソも良いと思いながらも、日独を中心にチョイスしてしまうミラーです。

コーエーのあのシリーズ良い本ですよね。現代艦艇が出ていたらコンプリートだったのに…。ミラーさんは日独派ですか。私はソ連に拘って開けて暮れてもソ連プレイにデッキ弄くってます。ドイツはやるとしても東ドイツオンリー。DDR万歳!

★爆撃の指令にはコツがあります。一つは、通常の爆撃は敵移動を予測しながら射撃位置指定で行う。

あれ、投下ポイント指定するんですか!通りで右クリックしても爆弾が当たらない訳だ。情報提供ありがとうございます。

★ミサイルや誘導爆撃、精密爆撃するタイプや機銃掃射は敵ユニットを直接指定した方が当たります。

メモメモ。

★ただ、敵ユニットを直接指定した場合、対象が撃破されたら攻撃を中止しますし、対空砲火によるスタンにも注意です。

どの兵科でもスタン怖いですよね。気をつけます!

★もう一つは砲撃ユニットが照準を終え、射撃準備に入るくらいで出撃させ、必要なら出撃させてから目標を指示すると同時着発射撃になり易いです。

これもメモメモ。

★飛行機の飛行速度と爆弾の弾着までの時間も考慮する必要がありますが、こだわらずに砲撃でスタンした敵に次々と爆撃が効果的です。

成る程。スタンで足止めしてますしね。

★クラスターロケットであれば敵車両大量撃破を狙えますが、他のロケットはスタンを狙う兵器ですからね。

大戦略と違って面白い仕様ですよね。感心してしまいました。ロケットによるスタンでシルカなんかを足止めしといて、僚機の空対地ミサイルで撃破、何て出来ますよね。やって来たのはCPUでしたが(涙)。

★逆に歩兵にクラスター弾は実質無効ですが…

あれ、米ソ中はクラスター禁止条約批准してなかったような(すっとぼけ

★しかし艦艇充実はいいですね。他の海戦シュミュのデンジャラスウォーター等で保管はしてますが…大戦ものも良いですよ!HOI2の戦闘再現とかwww

本当、艦艇は充実して欲しいですよ。デンジャラス何とかはニコ動で知りました。いや~、ミラーさんは色々なゲームご存知ですね。感心しちゃいます。大戦ものは最近興味が湧かず、ご無沙汰しています。でもHoI2の戦闘システムはとても良いものですよね!ただ海戦は空母一強になりそうであれです(苦笑)。あ、でも対艦ミサイルの飽和攻撃でヌフフ出来るかな。

★最近はRDで自衛隊+西独及び可能なら東独出来ないかと思う毎日です…。ブルー陣営は米仏英韓がかなり強くて元枢軸陣営が…。逆に東独強いwww

枢軸だなんて古い!時代はワルシャワ条約機構ですよ!!韓国は案外侮れませんが、本当、何気に東ドイツは強いですよね。流石精鋭国家です。

★史実の海軍が潜水艦抜きでミサイル艇やフリゲート未満縛りなのを無視すれば…

次回辺りにWARGAME:SPRATLY ISLANDS とかで不満が解消されたりしませんかね。

★あと、自衛隊のゆり型警備艦いれば、西側もロケット弾による砲撃をする艦艇が出来るのですけどねぇ…

へぇ~、艦種を含めて始めて知りました。海戦もしてみなきゃ。

★メールに関しては、自分は今も同じアドレスですよ!

了解です!

★年末は祖父が危篤で出来るか分からないですが…

あやや、うちと同じですか。どちらも体調が回復すると良いですね。協力プレイは来年しましょう!

★あと、自分のblogのURLつけますね!どうかよしなに。

ブログ始めてらしたんですね。ちらっと見ましたが良い感じじゃないですか。ここは是非相互リンクしましょう!

★最近、東ドイツと西ドイツに嵌まり気味なミラーです。とりあえず、SAMとAAGの組み合わせは少数でも有効なので、諸兵科連合を守りましょうぜ。

再びこんにちは。本当、このゲームはエアランドバトル重視ですよね~。それだけ実戦に近いって事ですが気を付けようと思います。助言有難うございました。気付いたのは最近ですが、ご指摘通り少数の防空部隊でも何とかなるものですね。

★ただ、砲兵は後だしで充分間に合うし、射程も長いので戦車と偵察、防空部隊のバランスがオススメ。

あ、言われてみればそうですね。砲兵部隊も揃えると結構ポイント食うので後回しで良いなら初期配置部隊にも余裕が生まれそうです。重ね重ね有益な情報提供有難うございます。

★ヘリボーンで先遣偵察隊も出せたら完璧だよ!

これです!こういったのをやりたかったんです!凄い、凄いよRD!!何はともあれ先遣偵察隊の話、これからは取り入れて積極的に敵情探って行こうと思います。いや~、奥が深いですね、RD。


★85式さんへ
★もう嫌な予感しかしないです……w

仰る通り本当に嫌な予感しか無いですよね。ここのゲーム程発売前から期待されないのはある意味凄いですよね~(苦笑)。

★贅沢は言わないから、前回コンシューマで出した現大レベルまで戻してほしいところです

あれ、あのゲームはある程度遊べたんですか?画面見辛いのがイライラ来てプレイを放棄したもので(爆)。

★あの頃はまだユニットアイコンは種類別じゃなく機種別だったし、ワールドバトルモードもまあ私設軍隊を運営する妄想に浸れる程度には楽しめたし

成る程、今よりましだったのですか。聞いた話で築き上げた各国との関係がクリアーしたら2週目に進めるもリセットされる、と聞いてアレだなぁ、と思いまして。妄想という言葉は大事ですよね。それでゲームがアレでも補完出来ますし。

★AIがアホなのはもう諦めました。手応えを感じたい時は時間はかかるけど対人で遊べばいいし。

悟りの境地に辿つきましたね。大戦略尊い(南無)。


★ぬらり雪ぴょんさんへ
★LAH様! 大変素晴らしい記事です! ここ最近忙しくて、久しぶりにブログを見てみたら、びっくり仰天しました!そうです! まさしくこういう熱い記事を読みたかったんです!  

いや~、ご期待に応えられて、お褒め頂き光栄です!RD、始めたらとても熱いゲームなので熱出ちゃいました。これでEXCEEDの記事は未定で良いですね(えー

★しかも動画まで付いて素晴らしい!熱すぎます!素晴らしすぎます!本当に感動しました!これからもじっくり読ませていただきます。

そんなに褒められちゃうと今後が不安です(苦笑)。でも読んで感動して下さるなら今後も頑張りますよぉ!そして最近感じるのはRDは編集して動画付きブロクを促進する事を前提に作られているのでは?何て思ったりしてます。リプレイでいつでもCPUとの対戦を、それこそ何度でも見れますし。そして色々な発見が出来るので、記事にもしやすい。勿論狙ってはいないと思いますが、個人的にはブログと相性がいいゲームだと思っています。

★素晴らしい記事を書いて下さって、本当にありがとうございました!

これ程熱いゲームをめげずに何度も推して頂きこちらこそ感謝感激です。これからもご期待に添えるよう努力致しますので今後とも宜しくお願い致します。

★やっぱりRDはソ連強いですよね。しかもユニットのバリエーションも多くて、どのユニットを入れるべきかかなり悩むのですが、これが最高に楽しいんですよね。

そうなんです!戦車を始め各兵科豊富なのでソ連オタとしては垂涎ものです。そしてご指摘通りどれを入れるかで頭使うのが最高に楽しいんですよね。デッキ弄るだけでも時間泥棒なので嬉しい悲鳴上げてます!アクティベーション枠もっと欲しいぃ(笑)。

★自分もRDやるともう大戦略には戻れません。消化試合で、1つ1つのユニットを移動させると本当にかかったるいので。

本当、大戦略かったるく感じます。終盤だとそれが加速するので余計です。それでいて思考ルーチンがアレですからねぇ。もうSLGはRDだけで良いんじゃないの(確信)。

★現代大戦略の新作が出るみたいですが、もう不安しか……

エクシード2で地雷踏んだのでもう期待すらしません!

★RDのAIは攻めの思考でもう休む間もありませんよね。コンピュータ軍曹やコンピュータ将軍は死ぬほど強いです。もう容赦なくガンガン攻めてきます

最近大佐でようやく勝てる私には軍曹にはボコボコにされそうです。でもご指摘通りそれぐらいAIが好戦的なのは。それでいて侵攻パターンが豊富なんですから感嘆しちゃいます。個人的には敵AIは慈悲もなく容赦なく攻めてくれる方が素晴らしいと思います。お蔭でこちらもRD好きが益々高まりますからね(M属性!?)。

★でも、AIは、手薄な場所に少数の部隊を送り込んで陽動をしかけるとかなりひっかかってくれるので、守りだけでなく、こちらから少数の部隊でAIの手薄な場所を攻めにいくと、ユニットがみんなそちらへ駆けつけるので、防御がかなり楽になります。

おおお、それは良いことを聞きました!陽動仕掛けて敵がそっちへ注意が引き付けられている間に得た貴重な時間で防衛ラインを構築するとか燃えるシチュエーションですね!!CPUのAIの癖を教えて頂いた事で自分の戦術の幅が増えました。有意義なな戦術教唆有難うございます!

★あと、ソ連好きなら、ソ連軍の日本侵攻キャンペーンが最高ですよ!HOIのような日本地図を見ながら、兵力配分をうまく考えて日本の各地域に移動させるのですが、自衛隊のヘリボーン部隊が海から奇襲攻撃を仕掛けたりして、かなり頭使うので面白いです

ソ連による日本侵攻!バトルオーバー日本ですか!!これはキャンペーン是非やらなきゃ!ですね。しかも日本地図付きとなると否応なしに燃えて来ます。そして自衛隊もスカーミッシュ並の腕前だってことですが…耐えられるかな(汗)。大佐との勝率が上がって来たらキャンペーンにも手を付けて行こうと思います。

★中国地方や四国で部隊を動かすので、まさしく気分は瀬戸内海WARSですよ!AIも賢くて手強いし、もうこれをやると、大戦略パーフェクト3には戻れません!

ななななんですってー!?瀬・戸・内・海・WARS!しかもRDで!?やったぁー!!キャンペーンは是非やらないと!!!パーフェクトはお役御免ですな。

★自衛隊の61式戦車60輌相手にガチで戦ったり、本当に良くできたキャンペーンなので本当にお勧めです。でも最初は、朝鮮戦争シナリオから始めるといいと思います。韓国軍の気合いあふれるボイスが本当に熱いです

なんですか、そのゴラン平原みたいな戦闘は(笑)。でもRDはデッキシステムを始め本当に良く出来たゲームなのでキャンペーンのバランスも燃える事保障付きなんでしょうね。ではアドバイス通り朝鮮戦争から初めてみますね!ユギオⅡ!ユギオⅡ!

★キャンペーンは基本的に劣悪な装備をもった部隊で優勢な敵を相手に戦うため、部隊の運用にかなり頭を使う必要があり、貧弱な部隊で優勢な敵を相手に戦うシチュエーションが好きならかなり楽しめますよ!

何ですが、その私の嗜好にぴったりのシチュエーションは(歓喜)。体験でもいいからキャンペーンやってみますね!!もう待てない(爆)。

★ただ、キャンペーンは、AIの思考がコンピュータ軍曹で、かなり難易度が高いので、コンピュータ軍曹に余裕で勝てるようになって自信がついてから戦うことをお勧めします。

ぶぶぶー!!!ぐぐぐぐ軍曹レベルですってー!?しかも余裕で勝てるぐらいにですか。でも物は試しに藪蛇突きに行ってきます(笑)。

★いつの日か、LAH様のソ連軍日本侵攻キャンペーンの記事が読める日が来ることを楽しみにしています!

有難うございます。勝利の暁には日本を真っ赤に染めてみますよぉ。

★LAH司令官様の今後の活躍を楽しみにしています!

はい、今後にご期待ください!まずは大佐に余裕で勝てる様にならないと…。

★敵のAIのデッキを変えるとガラリと戦術も代わるので、同じマップでも全然違う戦いが何度も楽しめて美味しいですよ!

泥の戦いを何度もやっていますが、確かに毎回違う戦いになるのでこれ凄くね?と感じています。しかも陣地替えが変わったりもしますしね。そしてご指摘通りデッキが変わると敵のルーチンも変わるので本当、何度でも遊べますね!

★あと、RD初心者がRDをプレイする際に勧められている方法として、2vs2に設定して、味方のAIをコンピュータ将軍にし、敵のAI×2をコンピュータ2等兵にして、味方のAIと協同で戦うという方法もあります。

実は少しずつ2vs2もやってます。そうすると対して貢献しないか、私がへっぽこなので味方の足引っ張ってる何て事も…。でも味方がいる、という安心感で幾分か気楽になれますので、仰る通りCPUとの共同プレイはRD始めるには最適な推奨プレイですね。

★例えば、味方を東ドイツ軍にして、敵のAIを西ドイツとアメリカの連合軍にします。このようにすると、自分が担当する戦線が少なくなるので、戦闘に集中することができて初心者でもうまく戦うことができます。あまりにも勝てないようなら一度試してみてください。

最近は勝率が、辛勝ですが増えて来たのでもっと腕を上げないと、レベルまでには到達していますがので、ご心配頂感銘の居たり。色々なアドバイス有難うございましぁた。


★リッチさんへ
★SSaはいつ消えるのか 版権だけ売ればええのにw

う~ん。買い取ってすらもらえなさそうです(笑)。

★発売延期不可避!オープニング毎回同じ!

発売延期はあり得ますね。そしてOPは…新規ちょびっとで後はフルで、ご指摘通り、使い回しですね。もう何回ゲパルトでるんだよ!ハリアーにF-35も皆勤賞に近いだろ!大戦略ⅦEXCEEDのOPの切り貼り飽きたんんだけど?って個人的には思いました。

OPすら使い回しな辺りに大戦略に対するSSαの姿勢がよ~く分かりますね。

(08:53) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

謹賀新年 - HOME - LAH、再ビ奇襲ニ遭ウ

COMMENT

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/907-eb9cec54
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。