FC2ブログ

LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WARGAME:RED DRAGON LAH戦記] - 2015.12.30 - LAH、再ビ奇襲ニ遭ウ

LAH准将はWARGAME:RED DRAGON(以下RD)を今日もやって戦地へ向かった様です。

         ____
       /     \
      / \   / \       前回はヘリボーンで
    /  (●)i!i!(●)  \   してやられたが今回は違うぞ!
    |  u , (__人__)    |    ZSU-23-4に9K33オーサに
    \    .`⌒´    〆ヽ  プーク、ZSU-23-4アフガンスキー
     /          ヾ_ノ    ソ連ご自慢の防空網を
    /rー、           |    たっぷり味あわせてやる!!
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|

戦闘開始するも敵ヘリボーン部隊現れず
          _____
          /ノ      ヽ \
      / /・\  /・\ \    ぬふふふ
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |  恐れをなしてCPUも
      |    (_人_)、     |  攻めて来れないと見た!
      |     \   |     |   ふはは 勝ったぞ
        \     \_|    /


     /⌒ ⌒ \.   |,_|,_|,_|'、      
    ( ー) ( ●) / ̄ヽ|,_|,_|,_|,_|   お 敵軍が漸くお出ましか
  /⌒(__人__)⌒::::; 6ヽ|'人_|,_|,_|  もうここまで音が聞こえてくるお
  |     ー'     ヾ,__ノ    ( ,|   きゅらきゅらきゅらって
  \           / `´ ゛'  ノ
              ゝ_人 '' 、
                \_/


                |ヽ/|_
                .\   /
       ___       |__>  きゅらきゅら!?
     /ヽ、 _ノ\         ももももしかして…
    / (○) (○)\
  /   (___人__)  ..\
  |  u  ノ   ヽ,   |
  .\   (/⌒ノ´フ   ./
   . .>   . ̄ ̄´  <.

                      rl。lュr‐┐.  r。ュ、┐
              __r__┬ュLn~___L.」 ̄ --ュ  
          r──┬l__l_l┬─┴────ュ- 、─‐ュ     
          |__/,7  ̄ ̄ ̄ ̄ 「 ̄ ̄ ̄!  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ,_」
          l ! /        |゚.=.(○)|       ヽ ll
          └/_____ ,.、-''l‐‐──l''-、.,__ _ ヽ=
         _,.r、、.─────────── 、 ‐ ''"ュ─ 、
      ,r''"´    ,r。ュ _________r。ュヽ     ヽ、 
     i'、、、、、、、、、!────────────‐l、、、、、、、、、、l!
     |_____」',                  L____」
      l圭圭圭 l::',____________,' , 圭圭圭lソ
      ヽ弍弍弍ヽ::::::::、-'           ヽ   /丑丑丑'
       ヽ弍弍弍、,.-'               ヾ,ノ寿寿寿'
機甲師団キター!

               ____
            /      \    二つの都市のこちらの薄い防衛線を
    i⌒',   /   ⌒    ⌒\     ズタズタに切り裂いて
    |  つ / u  ( ○)liiil( ○) \     突進して来たお
    |  | |        (__人__)   |  でも初期配置を殆ど防空に
    |  | \       |r‐- l u./  充てていたから当然守備は…
    |   ̄ ̄   ,- 、 `ー'´   \   てか M-1A1(HA)8両とか
    \____  ヽ  ヽ___)   |     止められないお!!
           \⊂_         /    こっち45円のT-72なんだぞ!
           \ `ー─── ' ヽ
            )            \


        / ̄ ̄\
    ./   ヽ_   \   敵の将官を捕虜にしました
     (●)(● )     |
    (__人__)      |
    ヽ`⌒´      |
     {         ヽ
     ヽ        人                  _____
     __|       /  \              /      \    今度は戦車で来やがった
     / ヽ____/   /\             /_ノ  ヽ、_    \   ヘリボーン対策が  
   /| │__丿;;;\_/\_/\ ヽ         |o゚(●)) (●))゚o   ヽ   裏目になったお
  /  ヽ/|ヽ;;;;;;;;;ノ/ \   丶/丶         |  (__人__)      | 
  |   | | /;;;;;|/\─       丶       \ ` ⌒´       /
  |    | |/;;;;;;;/  >__  /   |        \______/
  j    | |;;;;;;;/  /|--┌│ |   │        /ヽ|   /⌒l;;;;|
  │   | |;;;;;/ /.│ ││ |   │       │ |;;L__/  /;;;|
  |    │|;;/ /  |___|__| │   |        / |;;;;;;;;;;/  /;;;;;;|
  |     \|/         |   │         |  |;;;;;/  /;;;;;;;;|
  |              / ̄丶 |     (⌒(⌒ヾヾ /;;;;;;;;;;;;;|
  ヽ______彡( ̄ ̄ヽ ̄|  |    (  (   |ヾ_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
  /;;;;[__];;;;;;;;;;;彡(二二 ││ /     (_(_ノゞ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|


   ::/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |
  .::  , |
     |                ___           同じ難易度でも
     ,;,,|               ||_||_||_||       攻め方にバリエーションがあり
 ,;,   . |                ̄ ̄ ̄     いつも同じ手を打つとは限らない
   . .;; |       / ̄ ̄ ̄ \        となると初期配置は敵の奇襲に警戒しつつも
     |     /  ─   ― ヽ             迅速に侵攻部隊を編成し
     |   /    (_) (_)\       敵の出方を見ながら素早く進撃してエリアの確保
     |    |       (__人__)   |    途切れる事なく増援で適宜戦力の補強を計らないと駄目なのか
    / ̄ ̄ \、     `⌒´  /゜ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::.../      /  ⌒ヽ    /         攻勢や防衛だけに特化とかはある意味博打
/       / ,_ \ \/\ \              だから正攻法を取りつつも
          と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.       絡めて手で勝利を勝ち取る必要があるんだお
                                
           ______
          (⊂二二二⊃)
             ̄ ̄ ̄ ̄
            ____
           /_ノ ' ヽ_\
         /(≡)   (≡)\         凄い 凄いおRD!
        / /// (__人__) /// ヽ   こんなバリエーション豊かな思考をする
        .|     |r┬-|     |    CPUと戦えるなんて至高だお!!
     __\    `ー'´   /__    おお 神よ 臨界ルーズで  
    /YYYY /  _ノ(ξ)、_ \YYYYY\   原子の力を解き放たれ!
   .|YYYYYY(__/  \__)YYYYYY|
    ∨      {      }      ∨
           {       }
           {      }
           ヽ   |  /
            ヽ  |  /
             ∪ ∪

RDにどっぷり嵌ったLAHの珍戦記はまだ続くのであった。

コメント返しは次回にぃ。その次はデッキの組み方兵站編をお届けします。

(20:22) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

コメント返し 2015/12/31 - HOME - コメント返し 2015/12/25

COMMENT

ミラー - URL

最近、東ドイツと西ドイツに嵌まり気味なミラーです。

とりあえず、SAMとAAGの組み合わせは少数でも有効なので、諸兵科連合を守りましょうぜ。
ただ、砲兵は後だしで充分間に合うし、射程も長いので戦車と偵察、防空部隊のバランスがオススメ。
ヘリボーンで先遣偵察隊も出せたら完璧だよ!

2015.12.31(00:20) - #- - [EDIT]

ぬらり雪ぴょん - URL

敵の奇襲に対しては、初動で偵察ヘリや安戦闘機などの機動力のあるユニットを敵地に飛ばして偵察するといいかもしれません。敵部隊の動きを早めに知ることができれば、対処もし易いです

このゲーム、大戦略と違って、偵察による情報収集力で勝負が決まるといっても過言ではありません。ただし、あまり敵地に深入りすると、対空や敵戦闘気に撃墜されるので注意!

あと、CPUのデッキ作成が面倒なら、下のデッキデータベースを利用するといいですよ!

Wargame Red Dragon Decks Database
ttp://alex-box.net/wargames/wrd/replayreader/decklist.php?all=true

Decksの欄のインポートキーをデッキ画面のインポート欄にコピペするだけで、他人が作ったデッキをそのまま利用することができます

デッキの種類が豊富で(その数2000以上!)さまざまなドクトリンで作成されているので
デッキごとにCPUの戦い方が全く異なり、今度はどんな戦術で来るのか?と、毎回新鮮な(ドキドキした)気分で戦えますよ! 

また、自分のドクトリンで凝り固まったデッキと戦うよりも、他人の作ったさまざまなドクトリンで作成されたデッキと戦うと、毎回新しい発見があって、デッキ作成の参考にもなるので、とてもためになります。

というわけで、今年もどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします! よいお年を!

2015.12.31(10:54) - #- - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/906-34fd8cad
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。