FC2ブログ

LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[コメント返し] - 2015.11.22 - コメント返し 2015/11/22

頂いたコメントをご紹介。相変わらず返事遅えぇ。

☆85式さんへ
★最近はアーマードウォーフェア(WoTの現用車両版)ばかりで

おお、そのゲーム、4gamersで知って動画は見ていたんですが、確かにWoTの現代版ですよね!BMPTがかっこよくて面白そうでした。wikiもあったのでちょっと見てみます。

★WARGAMEはご無沙汰なんですが、たまにやるとやっぱり楽しいもんですね。何が楽しいって、やりようによっちゃ仰られた状況のようにT-72やT-80をT-55やT-62といった旧型でも蹴散らせるとこが実に気持ちいい!

例え劣勢でも戦術次第で有利にも不利にも運べるのが実際の戦場ですものね。確かにT-55でT-72とかぶっ飛ばしたら最高でしょう。うう、何故か涙が…

★元々自衛隊が好きで買ったんですが、最近はポーランド軍や韓国軍の兵器もお気に入りになってます(ぶっちゃけ兵器なら大抵は好きなので、お気に入りを挙げたらキリがないわけですが…w)

おおお、韓国やポーランド軍兵器も使えるんですか!そういえばソウル防衛線?のシナリオがありましたね。流石冷戦再現SLG!第二梯団第二梯団!!兵器は私も好きなのでお気に入り挙げると…キリがないですね(笑)。

★OF-40ですが、輸出用のためイタリア軍では採用されてないですね。性能自体は悪くなかったんですが、他と比べて特筆する部分もこれといってなかったため産油国(UAEだったかな?)が道楽でちょっと買った以外は売れなかったようです

調べてみたら仰るようにイタリア軍には採用されておらず、アブダビ(何処それ?)みたいだけですね、失礼しました。道楽にしては酷い話ですが、同車のシャーシを使用したパルアリア自走砲は結構売れてベストセラーになったとか。そうなると赤字補填されて結果オーライ?情報提供有難うございました。

★まあそりゃこのクラスの西側戦車が欲しかったら運用実績もあるレオパルト1かM60の中古を近代化キットと一緒に買って済ませますわなw

ごもっともです。M60に関しては某ダビデの星国が魔改造を越えた領域にまでしてくれるので、中古で買った方が安上がりですよね。他国に脅威を与えるほどの強力なMBTを必要としていなければレオパルト1とかで十分です。

☆ミラーさんへ
★お久しぶりです!

お久しぶりです!!体調等如何ですか~?昨今気温の差が激しいのでお気を付けて。鼻風邪引いてばっかりの私が言うのもなんですが(苦笑)。

★やはり戦闘国家はPS三部作が一番ですね!

今尚色褪せない名作ソフトですからね!!もう伝説となってしまったのが悲しい限りです…

★しかしM8を主力に攻勢とは…。自分の時はハインドの群れか攻撃ヘリに尽く攻勢を破砕された事がありまして…制空権がフランカーによって取られると悲惨な事になるなと(笑)

使ってみると案外使えますよ、M8。戦車要りません(ハ? ハインドの群れ怖いですよね~。バカスカ暴れまくるので迎撃しないと大変な事になりますが、そこへフランカークラスが来ると…。戦闘国家での兵器の世代間格差は厳しいですから仰る通りです。

★しかし、最近はトータルウォーシリーズで、戦国から戊辰戦争まで、HOI2や太平洋戦記3で第二次世界大戦(他ゲームでより細かい戦い。メン・オブ・ウォー等)をし、冷戦以降をWARGAMEREDDRAGONや戦闘国家、ディープウォーターといった海軍シミュレータで楽しむ日々ですが…(これで日本軍ものは日清日露やWW1以外コンプリート)

いいい、一体いつ休まれているのですか(笑)。そこまで制覇していると残り何がありましたっけ?レベルな気ががが。TWシリーズも気になりますが、太平洋戦記シリーズ、興味があります。同シリーズでライバル候補の太平洋の嵐3(他は除く)共々HoIシリーズのようで一兵器にまでクローズアップされているのは凄いなぁ、と思っておりまして。丁度グロスドイッチュラント2の文庫版も出た事ですしね。でも買っても積みゲーになりそう(爆)。

★途端にWW1をやりたくなるのです(笑)。これはボードゲームに回帰しないと意外に少なくて…日本で正規にあるのはエンテントくらいか…(既に保有)日露戦争ならジェネラル・サポートがやってますが…

WWIをやれるゲームはHoIシリーズのダークネストアワーがありましたが、どうなんでしょうね。内のPCに眠ってますが(核爆)。後は確かにボードゲームとかですが、流石に私も知らないです~。

★ジェネラル・サポートはグロス・ドイツュランドと太平洋戦記を合わせた世界大戦ゲームを造るべきだ(まて)

太平洋戦記は3が最後らしいので、ジェネラルサポートの新作として仰るような世界大戦ゲーム出しませんかねぇ。いつまでも文庫版シリーズばかり連発ではユーザーも飽きてしまいますし。

★あと、戦闘国家は改や新で日本縛りが意外に面白いですよ。強い海軍が居るのに、空母がないから空軍の活動圏外へ出られない日々…

丁度今やってる改では日本縛り始めたばかりです。ミラーさんは超能力者かっ!?まだ序盤ですが、確かに空母ないと後半辛そうです。ある意味対潜に特化した海軍でしたからしょうがない気もしますが、ユーザー生産型でいずも等の代理としてアドミラル・ゴルシコフ入れておくべきでした(マテ しかし逆に考えると空軍のカバーの及ばない領域の活動が制限されるシチュエーションって凄く燃えますね。痺れそう(変態っ)。

★哨戒ヘリがシステム的に護衛艦から飛ばせないのは、大戦略に劣る数少ない欠点ですね。戦闘国家で出来ない空挺作戦と列び、多用するかは別として…

戦闘国家ではヘリは4機編成なので艦艇に載せても丁度良かったのに何故しなかったんでしょうね。あと本当、何故空挺部隊がないのか不明ですよね。それがあれば山越えの強襲とか出来たんですが…。個人的には航空機にロケット弾がないのも意味不明です。

☆クリャノさんへ
★LAHさんが仰っていた実況動画、拝見しました。一気に欲しくなくなってきました(笑)。カーソルを合わせても、すぐに部隊の状態が分からないのは痛いですね。

あの動画見つけましたか!あの投稿者さんも仰ってましたが色々各種劣化具合が酷いですよね。何故あんなにも劣化していったのが理解不能です。

★無駄に広いマップで、待っても来ない数少ない敵部隊を殲滅させるのは、なんだか面倒に感じちゃいますし。しかも、広いにもかかわらず制限50じゃ、ひたすらに空しいだけのような気もします(笑)。

エクシード2は存在自体が虚しい気が(問題発言)。

★VITAを買って、エクシードを遊びなおすことを真剣に考え始めたので、復習も兼ねてLAHさんの過去のブログ記事を拝見していたのですが、そこに「こんな名作の続編でないとか信じられない!」と仰っていて、思わず涙が。

エクシードは戦闘国家に続き伝説になったんです(えー

★ともかく、エクシード2は保留な感じにします(笑)。

それこそが賢者の選択です。保留する必要もありません!!


以上3名の方々、コメント有難うございました。


★ オマケ 車線変更
LAHは車で買い物に出かけましたが、何かあったようです。
               ____
             /       \
           /  ⌒   ⌒  \  さて 古本屋巡りに行くお
          /  (●) (●)  \
            l    ⌒(__人__)⌒    l
          \     `⌒´     /
          /              \

           ____
         /       \
        /   ─     ―      む バスが前にいるお
      /     ( ●)  (●)'    停留所で止まってるみたいだから
      |         (__人__)  |     抜いて行こう
      \        ` ⌒´ /
      /       ー‐  '


LAHは2車線の道路を走っていて抜こうとバスの右で出ました。所が!
     ____
   /      \
  /  ─    ─\    ヤバス!バス動き出しやがったっ
/    (○)  (○) \    そして信号が赤になり
|       (__人__)    |   俺は右折車線で停止だと!?
/      |!!il|!|!l|  /
      |ェェェェ|


後続もぞろぞろいたので右へ曲がるしかありません
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /( ○)  (○)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・


                |ヽ/|_
                .\   /
       ___       |__>
     /ヽ、 _ノ\
    / (○) (○)\     曲がるとこの先迂回路ないから
  /   (___人__)  ..\  超遠回りになるんですけど!
  |  u  ノ   ヽ,   |    曲がるとロスしかねぇえ
  .\   (/⌒ノ´フ   ./
   . .>   . ̄ ̄´  <.
信号が青に変わりバスは悠々と発車していきました。LAHは当然右折。

             ____
              :/::::::::::::::::::\:     こ この先全く用ないのに…
            :/:::::-‐::   ‐- \:    無駄に時間だけが過ぎる…
          :/::::::o(○) (○)o  \:   寄る予定の古本市場
       :l::::::::::   (__人__)、    l:   22時閉店なんだけど…
          :\::::::::::::  `='´     /:.
          /::::::::::::::::::       \

        _____
      / ノ' ^ヽ_\
   ゚ / 。;'⌒)  (⌒ヽ\°  俺が何をしたぁぁぁぁぁ
   / o'゚~(___人___)~o°\゜
    |    ゚ |/⌒ヽ|  ゚   |
   \     ` ⌒ ´     /
     /`         ´\
    /       ``"´       ヽ
   .|   Y            Y   |
バスを追い越す時は周囲をよく確認しよう。おじさんとの約束だぞ!(血涙)

(16:24) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

大戦略の終わりの始まり - HOME - さあ、新大陸へ!

COMMENT

リッチ - URL

こんにちは いつもブログ楽しく見させていただいてます。

自分はPSPのエクシードプレイヤーなのですが、たまたまエクシード2の公式サイトをみたんです。そしたら配信マップ(ダウンロード販売)の第三弾と四弾と五弾 エクシードで全部見たことのあるマップじゃんって気づきました。


第3弾がキャンペーン1とトルコとロシア軍のキャンペーン(キプロスの涙とか)
第4弾がアメリカ軍の沼地を進んでいくMAP(砂漠の中の雪とか??)
第5弾がキャンペーン4のイギリス軍とドイツ軍MAP 

たぶん同じですよね(笑)

2015.11.30(00:08) - #- - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/889-55b5701f
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。