FC2ブログ

LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2015.11.03 - Novice Commander

6ターン目に初交戦した両軍の戦闘は、その後10ターンを越えても始めの交戦地点からほぼ変わらず一進一退を続け、激闘を続けていた。この小さい島の中央の山岳東が戦闘の焦点だった。

★Novice Commander 2015 
os18.jpg
BLUE軍CPUイスラエル、RED軍イギリスでやっております。EXCEEDのAI特有の激しい砲兵の砲火の元、多数の戦車が突っ込んで来るという俺得な燃える展開が続いているのですが…一向に敵陣を突破出来ません。逆に押されてまくってるのですが、それがまた堪らない!もっと攻めて!!と一人ほくそ笑んでるのがEXCEED信者の私。やっぱりCPUの思考ルーチンはEXCEEDが最高や!と、再認識しながらも心穏やかでは無かったり。愛する戦車の損害がぱねぇ。そして一向に敵の砲兵戦力が減らない。いくら重装甲のチャレンジャー2でも敵の止む事のない猛砲撃には耐えられないって。そんな地上部隊支援の為に攻撃ヘリ、特にアパッチをを増やしたいけど、その値段+でチャレンジャー2が2部隊買える、てか買って配置しないと前線が維持出来ない!!「本当、EXCEEDは地獄だぜ!フゥハハハーハァー」。リハビリでやったPSPのEXCEEDのOLD SEAでは敗北するしで、今週は散々な大戦略復帰日和だこと。

★Novice Commander 2015 そびえ立つ砲門 20ターン
os20.jpg
敵自走砲の数がとんでもなーい。いくら射程4で移動後に撃てない旧式(失礼)とはいえこんだけの数を揃えられたら対処出来ませんよ。前線の敵戦車は4部隊程ですが、耐久度4のメルカバMk.3だから十分な数。お蔭でこちらは胃が痛い。自走砲の砲撃に耐え、対戦車ミサイルに耐え、戦車砲に耐える。正しく化物。JS-2に乗っててもティーガーⅡに怯えるっていうのはこんな感じでしょうか。CPUはメルカバMk.3しか生産してこない辺りムカつきますが、戦車を何種類も用意したら合流等で問題起きるから正しい判断だったり。私も生産する時は使用する戦車を統一します。尤も、EXCEEDで使用するMBTに選択の自由があるのはイギリス、ドイツ、ロシア、イスラエルぐらいですかな。イギリスだったらチャレンジャーを1にするとかって感じに。

前にも話しましたが、EXCEEDにおいては第二世代戦車はまず第三世代に勝てないから折角生産タイプに入っていても使えないんですよね。そして砲撃にも弱い。だからレオパルト2A5とか90式とかM-1A2とかしか使えず、MBTの選択の愉しみがない。そんな第二世代戦車に光が当たり、「君が主役だ!」何て時は大抵敗北必須下で、資金ないから頭数揃える為に生産されるぐらいだから、出て来たら敗北フラグが立った時でもあります。そうそう、この前OKINAWA WARSで自衛隊を追い詰めたら見慣れぬユニットがあって、調べたら74式だったので涙を誘いましたが、これが第二世代戦車の正しい使い方ですよね(えー この前のOLD SEAでの首都近郊での戦いでもアリエテ作れないからレオパルト1で穴埋めした、って事もありましたが、これも正しい、正しい使い方です。ってあれ、目から汗が…。でもおかしいですね、イタリアのレオパルト1はOF.40だった筈。いやいやEXCEEDに限ってそんな事はない、あれはきっとOF.40だお(ぐるぐる目

生産タイプエディタがあればそんな第二世代戦車だけのゲームとか出来たのに勿体ないですよねぇ。あと戦車の生産が不可で、IFVと戦車駆逐車が主役のゲームとかも良いですよね。自走砲も2S3とか75式自走榴弾砲が主役も良い。空だってファントムやミラージュF1とかが主役のとかきっと楽しい筈です。ただ一部内部がF-16なファントムとかいますけどね。ICEとICEとか。

EXCEEDは2になっても生産タイプエディタないから信じられませんね。それはさておきもしこのモードがあればEXCEEDは後数年は戦えたのに残念です。いやいや、百年戦えるよ!(信者乙

そうそう、敗退したPSPの方ではこれまた耐久度4のレオパルト2A6に悩まされていたんですが、恐ろしい事に1ターンでこいつにアリエテが5部隊も全滅させられて前線が一気に崩壊して負けたんですが…やはり耐久度4怖すぎ。更にいうと火力5の120㎜55口径滑腔砲がヤバイ。もうPTSDになりそうですよ、「耐久度4怖い!」とかって。

★Novice Commander 2015 敵中突破 21ターン
os21.jpg
よし、敵前衛を突破したぞ!
少尉、前方に敵自走砲。10両です!
1個中隊か。各車砲撃開始。1両も逃すな。それと連隊司令部に連絡。我敵砲兵陣地へ突入す、とな。
俺達の騎兵連隊が一番乗りだな!今日の賭けは頂きだ。
攻撃ヘリもついて来てる。今日こそ行けるぞ。

しかし突破出来たのは1部隊のみで後続が続かず、突出したこの中隊は敵自走砲8両を撃破するも敵の反撃に遭い、敢え無く全滅。敵は直ぐに戦車の増援を呼んで破れた戦線を修復した。これは未だ我が軍が攻勢に出られるほどの戦力の余裕がなく、一時的な優勢を保つ事しか出来ない状況下である事を司令部に再認識させた。この状況は交戦から15ターン経っても未だ解決されておらず、慢性的な戦力不足はその後も続いた。

★Novice Commander 2015 鶴翼の陣 22ターン
os22.jpg
敵の砲撃を防ぐ為にこうやって攻撃ヘリを総動員して自走砲狩りをしているのですが…一向に減らない。倒しても倒しても新手がいるので敵砲兵掃討はいつ終わるのやら。お蔭で地上支援が出来ないので戦車の損害が、こちらも、一向に減りません。定数のチャレンジャー2と同じ10両編成のメルカバMk.3が撃ちあって敵の損害3両、こちらは6両何て戦闘もあって大変な事に。まあ、こういったのは気まぐれな乱数の悪戯ですが、命中度に補正がなく、先手を取れるとしても何の支援もなく硬い戦車に真正面から戦車で突っ込むしかないってのはキツイです。砲兵で支援してやりたい所ですが…敵も攻撃ヘリを使ってこちらと同じく自走砲狩りをしています。やられて気付きましたが、嫌な手ですね(苦笑)。それだけ効果的な戦術って訳です。EXCEEDのCPU思考Hardぱねぇ。


★Novice Commander 2015 後背の戦地 22ターン
os22a.jpg
中佐、我々には休養が必要です
無理だ。
我が中隊の大多数が損害を受けています。これ以上は…
何処に休める場所があるというのだね?敵の攻撃ヘリが我が軍の後方を脅かし、弾薬補給すらままならん。いいかね、これは命令だ。弾薬が尽きるまで戦え。そして敵攻撃ヘリの跳梁跋扈が止む事を祈りたまえ。以上だ、中尉。

敵の攻撃ヘリによる自走砲狩りは当然こちらの後方地帯を叩いていますが、その攻撃ヘリの特徴として索敵範囲が大体3前後と広い事が挙げられます。で、これらが3部隊も飛来したら…こちらの状況はほぼばれてしまいます。そうなるとこっちの自走砲、補給車の位置が分かります。もしイスラエル軍に移動後に砲撃可能で射程5の自走砲があったら大変な事になっているでしょう。しかし今回はそれは免れました。が、非常に厄介な問題が起きていて、弾薬補給の為に攻撃ヘリが地上に降りられないのです。あるアパッチなどヘルファイア、スティンガー双方撃ち尽くし、武装は30㎜機関砲[チェーンガンと機関砲って全然違う気が…。いやいやEXCEE(ry]のみ、どの機も損害を受けている6機編成とボロボロなのに補給も補充も出来ず戦闘を続行している部隊すらありました。降りたら死神がやって来ますからね。そして最前線では戦車の損害が続出で、占領した都市での回復は戦車が最優先にされています。不幸にも最前線と首都の間には都市が少ない為、補給出来る場所が限られる攻撃ヘリの補充は…。また、アパッチは射程2のATM装備なのが仇となり、余り損害は喰らわないから多少は無理しても、と補給は遠回しにされています。そこへ来て敵攻撃ヘリの後方地帯への侵入。これらが駆逐されるまで攻撃ヘリ部隊に安息の時は来ないでしょう。

こちらの攻撃ヘリ部隊はアパッチx7、ガゼルx2でしたが定数なのはアパッチの2部隊のみ。きっとこの部隊も直ぐ損害を受けるでしょう。そうなると首都の飛行場へ戻るしかありませんが、生憎タイフーンの補給に新規生産機の為にとそうそう空いている時がない場合があります。すると戻りたくても戻れないジレンマに。いつもは7機ぐらいに減ったらすぐ補充の為後方に下げますが、今回は5機以下にならないと後方に、最も遠い首都へ、送る事は許されませんでした。こうして地上戦だけでなく空の戦いも厳しい状況でした。

★Novice Commander 2015 使えるものは全て 23ターン
os23.jpg
待って下さい、自分には戦闘経験がない。基本的な重火器の訓練はしたが、補給任務の経験しかない。ほ、本格的な戦闘は…。
残り僅かとなった敵攻撃ヘリを一斉に叩くだけの簡単な任務だ。最前線に送られる訳ではない。だがその為には掻き集められる戦力は全て投入する。一機も逃さない為にな。
し、しかし自分達は…
いいかね。君達がノンビリと補給任務に専念出来るのは誰のお陰か考えた事はないのか?もし君達がこの任務を全うしなければここも戦場になる。君達も狙われる。それを防ごうというのだ。この作戦に何か間違いがあるかね?
……
君達は運がついている。こんな簡単な任務で戦闘処女の洗礼を受けられるのだから。だかそれでも戦闘は戦闘だ。どうだい、戦友にも、家族にも誇れるぞ。良い事だらけだ。
わ、分かりました。自分達も戦闘に加わります。ですが…
分かっている。突っ込むのは一番最後の安全な戦闘だ。敵も残り僅かだ。一撃で終わるさ。


少尉、我々も戦闘ですか?
ああ、安全な戦闘らしい。
安全な戦闘?そんな話は聞いた事がありませんぜ。
最後に攻撃して撃ちまくるだけらしい。やるしかない。軍曹、銃器の点検を頼む。
た、大変な事になった。トーマス、兵を集めろ。せ、戦闘準備っ!
ああ、神よ。守りたまえ。

この空域にいた敵コブラ1部隊を叩く為にあらゆる戦力を投入。最後に残った1機は補給車で落として漸く安全が確保され、やっと攻撃ヘリが地上へ降り、補給を受けられました。さあ、ここから反撃ですぞ。

★Novice Commander 2015 反撃開始 24ターン
os24.jpg
戦車の数が揃い、敵の砲兵叩きが効いて来たので少し抵抗線を前に出しました。このまま増援部隊と共に敵陣へ更に押し上げて行くとパワーバランスが漸くこちらの動くのですが。さてどうなるかな。


戻って来て超久しぶりのブログは再び大戦略EXCEEDです。9/1からモンハンを止めてドラゴンズドグマオンライン(以下DDON)にどっぷり嵌っていたのですが、レベルキャップに達してしまったし、3人目のポーン獲得に頑張っていたのですが毎回面倒くさい条件を与えられ、三度も心を挫かれた上にまだ3人目ゲット出来ないのでDDON熱が下がったのと、「秋の夜長はシミュレーション(もう冬じゃね)」、と心変わりしたので大戦略や戦闘国家の日々になっております。アクションも良いけどSLGもね!一つのジャンルにずっと専念してると飽きが来てしまうから、少しずつ味わう様にして、息抜きしつつやって行こう、とここ最近で心境の変化がありました。何か言い訳ばかりですし、またブログを放棄しそうですが(問題発言)、復活のLAH!という事でまたEXCEED攻略ブログを始めました。今後は戦闘国家も混じって来ますが、生暖かい半目でジト見しながらお付き合い下さい。

しかし久しぶりにやったRED DRAGONの方は操作をスッカリ忘れててまた一からやり直しに…。wiki見つつリハビリしないと。ぬらり雪ぴょんさんを始めこのゲームの評判はとても良くて、最初にソロでやった時も「これはスゲー!」と感嘆しましたよ。市街地からT-55が出て来たので「ふん、装甲の厚いT-72の敵じゃない。125㎜滑腔砲を喰らえ!」と攻撃命令させたら敵の方が早く撃って来て、しかも近距離だったのでT-55の100㎜砲でも余裕で撃破された失態も面白い出来事でした。「至近距離で撃たせるなんて125㎜が泣くぜ」。他にも森に隠していたのに隠蔽になってなかったから狙われて散っていく歩兵達とかCPUは容赦ないな、と感心したものです。そしてお気軽大戦略系に逃げてしまう私でした。でも今年中には何とかするよ!

惰眠中にコメント頂いたぬらり雪ぴょんさん、Wargame:RDを今買うかセール待ちかで悩んでる人、85式さん、私を見捨てずブログ見て頂いて有難うございました!今後は平常運転で行くのでそのご期待に沿えるよう頑張ります。って、この程度の記事書くのに四日ものかかってるんじゃあ先が思いやられるぜ(他人事)。

それはさておき、不買と言っていた約束されたク〇ゲー、EXCEED2を買うかもしれません。ニコ生でやってた超面白くて好きだった六花の勇者(BD/DVD売上551枚で大爆死!納得はするけどせめて4桁行って欲しかった…)の特番で出てた加隈亜衣さんに一目惚れしたんですが、早速フォローしたら大戦略タグでリツイートされていたので「よもやオペレーターで参戦!?」と心揺さぶられ中なのです。 偶然DDONにもポーン声優で出演しており、サポートレンタルしたファイターの加隈さんボイスで「当たらないよ」って声聞いて「かわええええ~!声優は神!!」となり、早く三人目のポーンを作って声を加隈たんにしたいよハァハァと思ったに、思ったのに三人目の条件厳し過ぎだろ、JK!ジョブレベル合計120にBOを一体いつく集めさせるつもりだよ、廃人になれってか?おかしいよカテジナさん!!(怒弩℃)。となって傷心だったのですが、加隈たんヴォイスのオペレーターの声で嫌されるのならクソゲーでもジャンクフードになるんじゃね?と考えてお財布と相談中です。エクシード2をプレイした方のブログとか読んでると首都まで進撃したら無抵抗だったと完璧3.0の無能思考の直系血族と知って血圧が上がりそうなんですが…これがオタ道の闇か、と目と耳から血を流しならがらアマゾンでポチりそうになりつつ良心が働いてERAとなってくれているのですが、ルシファーがRPGを砲塔に装着されたERAと車体の隙間に撃ち込んで来るのでもし当たったら大変です(ここ何てチェチェン?)。幸いEXCEED、PSPとPS2、XBOX、と戦闘国家、~改の五刀流作戦が効いて平常心でいられるのでそれ程問題では無かったり。それに先月世界の傑作機とかイカロスのMiG-29とかミリタリー誌をまとめて買ってお金がないので当分大丈夫でしょう。もうすぐウィッチクラフトワークス、まりんこゆみ、乙女戦争とコミックラッシュがありますから今月も国家予算に余裕はありませんしね。

ではアンゴルモアとサンダーボルトを読むので今日はこの辺で。そうだ、DDON3人目のポーンキャラは勿論加隈Voiceで名前は確定しています。その名もフレミー。チャモ?知らない子ですね。

(22:31) - TRACKBACK(0) - COMMENT(3)

BMP-4 - HOME - 大戦略エクシード2 本日発売

COMMENT

クリャノ - URL

ブログ更新お疲れ様です。

実は、遊んでいたPSP版Ⅶエクシードがとうとう起動しなくなってしまって、
しばらく大戦略から遠ざかっていたのですが、
この度、vitaを遅ればせながら買うことになりそうなので、
私も思い切ってエクシード2を買おうかと思っているところであります。

しっかし、アマゾンレビューでは散々な感じですね。
内容について語ってるのも、おそらくLAHさんもご覧になったであろうブログ一件のみ。
ちょっと、私も躊躇しているところです笑。
兵器に関しては、軒並みⅦエクシードよりも良くなったような気はしますが、
ゲームシステムに関しては、どっこいかあるいは前作より駄目になっている感じもして
どうしたもんかと思っています。
F-14がなくなったというのもちょっと悲しいですしね。

2015.11.05(09:56) - #cdnbA1bw - [EDIT]

75% offでWG:RDを買った人 - URL

買うんですか? EXCEED2を。どうかご無事でw

WG:RDをセール(75% off)で買いました。自衛隊のレンジャー
(偵察歩兵)で敵の車両(対戦車ミサイル持ちの憎い奴)
を見つけて中MATを叩き込むのは快感です。

私は3DS派なんで、今月はモンハンクロスに備えて日々を
過ごす予定です。PCではSteamのセールも
気になるし、来年1月には三國志13が、2月には
真・女神転生4 FINALも出るしで積みゲー
が増える一方になりそうです。

2015.11.06(07:09) - #- - [EDIT]

85式 - URL

最近はアーマードウォーフェア(WoTの現用車両版)ばかりでWARGAMEはご無沙汰なんですが、たまにやるとやっぱり楽しいもんですね
何が楽しいって、やりようによっちゃ仰られた状況のようにT-72やT-80をT-55やT-62といった旧型でも蹴散らせるとこが実に気持ちいい!
元々自衛隊が好きで買ったんですが、最近はポーランド軍や韓国軍の兵器もお気に入りになってます(ぶっちゃけ兵器なら大抵は好きなので、お気に入りを挙げたらキリがないわけですが…w)


OF-40ですが、輸出用のためイタリア軍では採用されてないですね
性能自体は悪くなかったんですが、他と比べて特筆する部分もこれといってなかったため産油国(UAEだったかな?)が道楽でちょっと買った以外は売れなかったようです
まあそりゃこのクラスの西側戦車が欲しかったら運用実績もあるレオパルト1かM60の中古を近代化キットと一緒に買って済ませますわなw

2015.11.12(20:45) - #- - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/884-91650294
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。