FC2ブログ

LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略Ⅶエクシード2] - 2015.07.30 - 大戦略エクシード2 本日発売

誰か人柱宜しく~☆ 私?8/1にモンスターハンターXの予約があるので今月のこれ以上の出費は無理です。

本当はMHXもHDが出てから買いたい所ですが、MH4もMH4GもHD版が出ていないので買うしかないんですよね。それにHDシリーズは軒並みワゴン化激しいからカプコンさんも出したくないかな?それと確か辻本Pがモンハンの過去作を作る暇があったら新規でどんどんモンハンを出して新たな境地を開拓して行きたい、とかってコメントをどこかでしていたので、その理念からHD化は敬遠されているのかもしれません。是非ともこのカプコンモンハンチームのプロデューサーを始め情熱あふれるスタッフの方々の爪の垢をSSαの開発スタッフに咽喉が焼けるぐらい飲ませてやりたいですよ。尤も、飲んだら腹を壊すでしょうけど。それか浄化されちゃうかな。

さて、ゲームが売れようが売れまいがこの手の大戦略系ゲームを今後も出す国内企業はSSαただ1社のみな現在、選択肢は一つになってしまいました。しかし、海外に目を向ければWG・RDという現代SLG最高傑作があり、完成度も高くて言語も日本語版を選べるという好ましい現況ですので悲嘆する事はないと思います。今までの他に代替物がないから大戦略を、ってのが今後は大戦略を買わなくてもWGシリーズがあるから大丈夫、になるのです。もうお布施の必要もなくなったのでこの先安泰ですよ。

しかし私はエクシードの新作だと大プッシュしてwktkしていたのに、蓋を開けたらアンチになってしまいました。人の心は移り易いですねぇ(白目 ではハンターに戻ります。

(14:23) - TRACKBACK(0) - COMMENT(3)

Novice Commander - HOME - 阿倍さんは戦地へ行かれますか?

COMMENT

ぬらり雪ぴょん - URL

LAH様。お久しぶりです。エクシード2の記事を拝見いたしました。

そうですか、エクシード2不買ですか……。まあ、公式のムービーを見る限りでは、妥当な判断だと思います。公式ムービーのあのしょぼい戦闘シーンを見ると、正直がっかりして私も購入する気が失せました。Amazonのレビューを見ても、あまり期待できそうにないですし。

前作の戦闘シーンは、スピード感があった上に、誘導爆弾の投下シーンやMLRSの斉射シーンにこだわりが感じられたり、ヘリが爆発しそうで爆発しなかったりするところとか、ところどころに演出が光っていたので、私も大好きでした。

それに比べて、2のとってつけたような爆発wとか、あれはなんでしょうね……。LAH様のおっしゃられるようにグラフィックはまさしくPS1レベルですね。中途半端な3Dにするくらいなら、正直2Dのままのほうがよかったです。私は、かつての黒歴史「戦闘国家・改・レジェンド」を思い出しました。はっきりいって、これは「核地雷」だと思います。

LAH様のおっしゃられるように、国内で大戦略系のゲームを出しそうなメーカーは、もはやSSα1社のみという絶望的な状態でほんとつらいですね。Wargame: Red Dragonがなかったら、私も本当に絶望していたと思います。

ところで、そのWargame: RDですが、「百聞は一見にしかず」ということで、僭越ながらWargame: RDのゆっくり実況動画を作ってみました。マルチに入りたての頃にとった動画なので結果はボロボロですが、将来のSteam版Wargame: RDの購入の参考になれば幸いです。

【ゆっくり実況】凶悪なロシアのトンデモ兵器に挑んだ結果【Wargame:RD】
(PART1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm25944011
(PART2)http://www.nicovideo.jp/watch/sm25996780
(PART3)http://www.nicovideo.jp/watch/sm26048173

動画ではLAH様の大好き?なソ連のTOS-1 BuratinoやSmerchが活躍します。特に、冒頭のTOS-1 Buratinoのロケット発射シーンとエクシード2の戦闘シーンと見比べれば、そのクオリティの違いは一目瞭然だと思います。

これが世界のスタンダードです。10年以上も前から一向にクオリティが進化しない(というか劣化してる?)SSαの大戦略は、世界的に見れば、まさしく「ガラパゴス状態」だと思います。これでは、私やLAH様を含め、旧来のファンが失望して離れていくのも無理はないと思います。Amazonのレビューなんて、もはやSSαに対する失望の声ばかりですし……。

ところで、Wargame: RDの兵器ですが、ソ連の他、東ドイツ、チェコスロバキア、ポーランド、中国や北朝鮮など、東側の兵器にはマニアックなものが多く、LAH様のような東側の兵器が好きな人なら絶対に満足すると思います!

冷戦時代の兵器限定とはいえ、設計段階で終わったプロトタイプも含めて、全部で約1500種類(エクシード2の3倍!)ものユニットがあるので、兵器の種類の豊富さは半端ないです。

なんせ、ソ連の歩兵だけでも偵察含め20種類、T-80だけでも6種類、ハインドだけでも5種類もあるんですよ! また、BMPTなど、隠れた強いユニットを発見する喜びもあって、兵器萌えにはたまらない仕様となっています。

また、海外のゲームだけあって、マルチではロシア語を話す本物のロシア人がソ連デッキを使って対戦するので面白いですよw

というわけで、鋼鉄分の多いゲームを再びやりたくなったときは、ぜひWargame: RDの購入を検討してみてください。LAH様ほどの熱い現代戦ゲーマーなら、いつでも歓迎です!

2015.08.01(10:51) - #- - [EDIT]

Wargame:RDを今買うかセール待ちかで悩んでる人 - URL

エクシード2 (7,290円)を買うお金で出来ること。
・一人焼肉
・一人宅配ピザ
・(丑の日は過ぎたけど)お店で鰻を食べる
・Steam でWargame:RDを買う(単品,5980円、 Wargameシリーズパック 4,980円)
・Steam でTotal War:Roma2(シリーズ最新作) を買う(6,080円でDLCが入ったEmperorEditionが買える)
・他のサイト(Getgamesとか)で、Steamでおま国されたゲームを買う。
40ドルくらいで過去の作品が買える。Roma2のスタンドアロン拡張版の
TotalWar:Attilaも買える。
SSアルファも粋だなぁ。あえて駄作を出してユーザーの目を洋ゲーへ向けさせるなんて(笑)

2015.08.01(17:49) - #001se2J2 - [EDIT]

85式 - URL

実際もうSSAには大戦略シリーズの基礎プログラムを解読できる人材がいないんだよなぁ……

そもそも軍事SLGに限らず、今まともなゲームを作れる会社が日本にはないんですよね

唯一海外に対抗できそうだったメタルギアのFOXスタジオはコナミの糞采配で解散、天下の任天堂でさえファミコン時代の横スクロールマリオを今風にしてみただけの代物を最新ハードで出す始末



ただWARGAMEシリーズも大戦略の完全な代替にはならないのがなんとも歯がゆい……
個人的にはWARGAME(戦術レベル)とHOI(国家戦略レベル)の間の規模の軍事SLGが欲しいんだけど、何かいいゲームはないかしら……

……まあ当面はSLGのことは忘れてアーマードウォーフェアやろうかと思います
一戦車兵として撃ち合うのも楽しいよ!

2015.08.12(06:25) - #- - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/881-1b1aa801
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。