FC2ブログ

LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略Ⅶエクシード2] - 2015.07.02 - EXCEEDII SSαで通販開始

パーフェクト3.0とか通販で頼んだら発売日より一日早く届いた記憶があるので注文しようか、と思いましたが値段見てびっくり!送料無料でも7290円ですって!フルプライスかよっ!

戦闘シーンがアレな時点で魅力が減ってるところへこの値段。これならファイヤーエンブレムIF白黒買った方が良いんじゃないかと思えて来ます。単体でも4500円前後でかなり遊べるとの事ですし、SRPGとしての完成度の高さにストーリーの出来とか明らかにFEが圧勝で、EXCEEDIIと比べるのもおこがましい程です。SRPGとSLGは別物とは言えシミュレーションゲームとしての基盤は同じ物。それに遊べるゲームなら同じ時間を費やすのにジャンルの差など関係ありませんし、無駄にするのはご免こうむります。だからFE買うのに悩む要素は見当たりませんが、ダイセンリャカーとしてはEXCEEDII欲しいです。でも値段がこれではおいそれと手を出せません。

戦闘シーンがEXCEEDのままであったら躊躇無く買ったんですけどねぇ。発売まで一ヶ月切りましたが、どうしますやら。PS2なりPSP版でまだEXCEED遊べるので、正直今いらない気がしています・・・。悩みますよぉ。せめて6000円台であれば、と思っちゃう今日この頃です。もう核地雷だったPSP版パーフェクトの二の舞、いや、PSP現代大戦略から数えると三回目かな、を踏むのは正直したくありません(苦笑)。しかしこういう思考をするって事はもうダンセイリャカーから脱皮しつつあるのですかね。ハンター家業がすっかり板に付いちゃってるから余計あれですが。

このところSSαは頻繁にHPをリニューアルしてましたが、その暇があればゲームのクオリティを上げて欲しいです。古い酒を新しい皮袋に入れても賢者は直ぐ気が付きますよ、「味変わってない」って。4Gamerにレトロゲーム記事がありまして、SUPER大戦略のプレイレポを掲載しており、大戦略が生まれて30年です、なんて事も書かれていましたが、あの頃から少しも変わらないのは正直異常ではないですか。未だに1部隊10両編成で、相変わらず1ヘックスの概念が雑ですし兵装バランス悪いとか少しも変わっていませんから。大体大戦略IVの頃である攻略本に「(当時)最新鋭のパトリオットとSA-6の命中率が余り変わらないのはおかしい」とか「戦略と謳う割にはやる事が戦術レベル」とか「1ヘックスは何Kmと明示してスケールを統一すべき」とか何とかって今後の大戦略の将来性について言及していた記事が確かありましたよ、今から23年前の段階で、です。翻ってそれらが全く改善されていない現状は一体どういう事なの?って思います。確かに気軽に遊べるウォーゲームではありますが、進化が止まっているのは問題でしょう。特に今作のEXCEEDIIはIからの進化がほぼ無いという有様ですから。

以前ハカラボでPCのパーフェクト4.0の情報がリークされましたが、あれから2年経っても何の音沙汰もありません。投稿者もBBSには現れていません。パーフェクトの続編はどうなっているんでしょうね。現大シリーズすら出ていない。そうなった原因は我々がデカイ声だけ上げて買わなくて売上不振だからではなく、SSαが買い支えている古参の期待に応えた出来のゲームを出さないから自然と買わなくなって行っているだけですから。失望されてばかりだと敬遠しますし人は離れていくものです。特に女性はね!そして評判が悪いから新規も増えない、と悪循環になってる諸悪の根源はやはりSSα側にあります。そろそろ本気で自己革新しないと崩落しますよ~。

(22:10) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

大戦略エクシード2 不買ヲ決心ス - HOME - 速報!大戦略EXCEEDⅡHP更新キター!!

COMMENT

- URL

もう SteamでWargame RDでも買ったほうがよさそうな気がしてきました。

新シナリオ、新ミッション、快適?なUIに新兵器ときて、
引き継ぎ可能部隊数はなぜか50のまま。
システムソフトアルファの技術力が色々ヤバイことになってんじゃないかと。
多くのユニットをCPUに扱わせようとするとフリーズするとかw

2015.07.08(07:13) - #- - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://acppfsw.blog52.fc2.com/tb.php/877-0a1b0d9a
HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。