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LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

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[大戦略Ⅶエクシード2] - 2015.05.16 - EXCEEDⅡ 新情報ハイズコ?


        ____
      /      \
     / ─    ─ \     皆様こんにちは  
   /   (●)  (●)  \  ヘタレランサーLAHです
    |      (__人__ )    | 相変わらずモンハン三昧ですが
   \     ` ⌒´    /   EXCEEDⅡは気になる所
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

      ___
    /       \             しかぁし!!
   /          \      SSαは5/15にEXSEEDⅡの続報を
 /   ノ  ヽ、_    \ HPに掲載すると言ってたので昨日はwktkでしたが
 |   ( ●) (● ).     |   見事に期待を背いてしまいました
 \ l^l^ln__人__)     /    まあ予定だったので仕方ないか・・・
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ

       ____
     /      \
   / ─    ─ \     相変わらずだなぁ
  / -=・=-   -=・=- \ と思いつつも公開された情報から
  |      (__人__)  U  |   色々と分かるので
  \     ` ⌒´     /   考察してみましょう


まずEXSEEDⅡはPSP版そのままの移植だというのが分かります。それが今流行のHD化なので、まあ良いのではないかと評価します。それに10式戦車とか新兵器が加わるからそれだけでも嬉しい限りです。しかし手放しで喜べない所と悪い所があります。まず5点程。

1.ミッションはPSP版とほぼ同じ。

2.部隊数制限は50。

3.最大ターン数99。

4.マイ部隊50。

5.戦闘闘シーンは2Dで兵器画像は

それなりに良い感じ。

これはこれで良いと思います。、ハードがPS3になったのに何故部隊数制限、最大ターン数、マイ部隊がPSP版と一緒なのはどういう事でしょう。特にこれは無いだろう、ってのはこれらの中で1と5以外全部です。だって据え置き機のハードですよ?PS3ですよ?なのにこの有様は酷いではありませんか。どれも許しがたいです。Vita版を考慮して、かもしれませんが、PSPよりはハードのスペックが上がったのにこれでは納得出来ません。ならばHDとすべきでⅡではありませんよ。そして部隊数が50では大掛かりな2正面作戦出来ませんよ?最大ターン数が99ではフリーマップのWave Rushで大規模上陸作戦が出来ませんよ?これら二つの事からでもプレイには縛りとなり、PS3という現役ハードの、PS4には劣りますが、最高峰ゲーム機という特性が全く活かせていません。勿論Vitaも然り。最後にマイ部隊数50。これはないでしょう。これぐらい500部隊であっても良い筈です。なのにPSP版と一緒など言語道断。何の為のPS3/Vita版だというのですか。これではグラフィックが綺麗になっただけの劣化です。

         ____
       /      \     ま、まあ今弩嵌りしているMHP3HDも
     /   _ノ  ヽへ\     PSP版と変わらないので
    /   ( ―) (―) ヽ  あまり突っ込めない気がします
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |      だけれども!
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

でもまがりなりにもEXCEEDⅡはⅡと銘打っている様に新作です。Ⅱなんですよ?なのに前作と変わり映えしないのでは何の為の続編だというのでしょうか。これはやはり酷い話です。

こういった悪い点もある中で唯一希望の星となるのは戦闘シーンが2Dなのは最後の良心でしょう。家庭用大戦略パーフェクト等で見せられたPS1版かよっ!って言うお世辞でも褒められない3D戦闘シーンではないのは一安心です。元からEXCEEDの戦闘シーンは結構良く出来ていて、自分的に戦闘シーンは飛ばしませんでした。戦車がAPFSDS弾を受けても耐えてたり、MLRSの斉射シーンと効果音等はPC版よりも優れていた位ですからね。特にEXCEEDは効果音が良かった!その良さをPS3/Vita版でも受け継がれているのは本当に嬉しい限りです。生産画面を見る限りユニット表示も良くなっており、そのグラフィックでそのまま戦闘シーンをするのがEXCEEDですから誠に嬉しい事ではありませんか。PSP版にあたりPC版をそのまま移植してPS2版と比べて不自然だった新規ユニットイタリア兵器等真横表示だったのをちょい側面から斜め上視点に統一されているのは素晴らしい進化です。と言っても、まだ確定ではありませんから断言は出来ませんけどね。

PC版でもそうでしたが大戦略の良い所で、昔のゲームながらの2D戦闘シーンって今なお通用する素晴らしい特性だと個人的には思っています。味があってとても良かった。それを売りにしてもよかったのに現代大戦略2009から一部3D化し始めてから酷くなりましたが、原点回帰というのでしょうか、元に戻したのは褒められる点だと思います。

そして、前述以外で最も気になるのがバグです。SSα製ゲームにはつきものでしたが、中でもEXCEEDにはゲーム進行を妨げる超絶バグがありました。それはキャンペーン分岐不能バグです。お気づきの方もいると思いますが、バグがあるのは東地中海戦争です。これ、PS2版とPSP版双方にあるのですが、それは

PS2版では”ボスボラスを越えて”で分岐せず

キプロスの涙に行けない


PSP版では”ボスポラスを越えて”で分岐せず

”キプロスの涙”を飛ばせない


というものです。これ、ゲームが進行不能になる訳ではありませんが、酷いバグに変わりはありません。これに気が付いたのはメールであるユーザーさんから教えて頂いたのと、自分で調査したりwikiを見てからなのですが、PS2版で”ボスポラスを越えて”の次のマップで将官らしき人物から「一足遅かった様だ、イスラエル軍は~(うる覚え)」というセリフがあり、”聖戦を遂行する者たち”へと進みますが、一足遅かった、という事はですよ、早くクリアーすれば分岐があったという事です。自分の調査結果から考慮すると”ボスポラスを越えて”を15ターン位でクリアーすると”キプロスの涙”へ分岐し、これを過ぎると”聖戦を遂行する者たち”へ分岐すると考えました。しかしPS2版で10ターンでクリアーしても、20ターンを過ぎ60ターンでクリアーしても”ボスポラスを越えて”から分岐がしませんでした。PSP版でも同じでした。これは本当に酷い話です。だってクリアー条件でキャンペーンルートを分岐させる、程度の事がSSαは出来ないんですよ?XBOX版ではキャンペーンがありませんでしたが、SSαはEXCEEDをPS2版に移植した時に新要素で追加しました。所が肝心のキャンペーン分岐設定という簡単な事すら出来ていないのです。しかも2機種共に存在するという余りにも低レベル過ぎるバグです。これを知った時はマジ呆れてものが言えませんでした。心底呆れ果てて、やっぱりSSαはダメだな、と納得したぐらいですよ。だから私のEXCEEDのキャンペーンページで艦船ユニットの引継ぎが無いのはどういう事だ、と書いたのです。”キプロスの涙”に行くのであれば必要になって来る訳なのに行けないからああなりました。他にも空港無いから航空機も引き継ぐ意味が無いとか最悪です。事前情報を与えられず部隊を引き継いで酷い目に遭うのは、AD大戦略系でもそうでしたが、そんな伝統いりません。ただ迷惑なだけです。

このバグがEXCEED2でどうなるか。これは最大の見物でしょう。他にも言いたい事はあります。相変わらず生産タイプエディタがないとかマップ上の兵器表示が全生産タイプ戦車はM-1、自走砲はM-109A6パラディン、戦闘機はF-16、攻撃機はA-10等というPC版大戦略7とか家庭用パーフェクトと同じになりそうな事とかですが、これはまだ確定ではないので断言は出来ませんが、保証もないのがSSαクオリティだから余計不安です。早く次の更新で新たな情報を得たい所ですな。そしてEXCEED肝のCPU思考ルーチンもどうなるか。これは流石にプレイしないと分かりませんから発売後で良いでしょう。

何にせよ続報が待たれますな。

★クリャノさんへ
仰るとおりだと思います。せめて部隊数は昔の大戦略でデフォであった64部隊、もしくは敵国を占領すると2倍の100部隊になるとかしないと攻め方が単調になってつまらなくなると考えます。イギリスには追加兵器はなさそうですが、クィーン・エリザベス級空母ぐらいは入りませんかねぇ。

★nonotoさんへ
応援有難うございます!毎日見て下さっているのに不定期更新で申し訳ありません。な、何分色々と忙しく(ソワソワ 何とか頑張ります!!

★オマケ へたれLAHのBFBC2戦記
                __
              /    \        _________________________
            /  \ , , /\     / 敵を見つけた! \
           |  (●)  (●) \     そのキレイな顔を
         ノ゙{◎}ri  (__人__)   |    |  フッ飛ばしてやる!!
        ハ. `ー' ヽ ` ⌒ ´  ,/:    \________/
        /lミト、   !、`- "::::::::::::::::::::
       /:l_丿:\/:::\:::::::::::::::::::::::
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      /::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::|
      |:::::::::::ノ   ト:::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ


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     ,/    AM  ヽ
    i   __,HETAREニヽ
    ! ,,/  (●)   (●)l
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    ,,,-彡_,r''" ̄ 「/ ̄/ ̄/;二"二"二((二((三三C≡=─
  _,-|  r'" 二 ==i ニニ二/\/ccccccc//_ヽ )   ヽ
 <、、゙l  - ̄ ̄C=] ノ;ヾ / ⊂ニニニ二二ソニニニソノ/⌒ヽ\
   ,l゙゙'l、  」ニニ二二〈ー;; \/二L_」 j
  /  l  /;:: /{ ̄`)ノ ーーー \   /
/´   ゝ ;;::/ {  ̄ソ  ヽ      /ガガガガガガ

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  _,-|  r'" 二 ==i ニニ二/\/ccccccc//_ヽ )   ヽ
 <、、゙l  - ̄ ̄C=] ノ;ヾ / ⊂ニニニ二二ソニニニソノ/⌒ヽ\
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               : :  :;. ;. ∵゛
         ____;`: :.`;` 
       / \ ●/\ :.`  ビシッ! グッナイ!
     ,/   (○)  (○)l,`
    /   U  (__人__)  \
    │ U    |r┬-|    │     jl       //
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      /_ノ●ヽ、_ \    俺の糞エイム笑えねぇえ~
   o゚((〇)) ((〇))゚o    マガジン空にして
  /::::::⌒(__人__)⌒::::::\  敵ひとり倒せないとか…
  |       |r┬-|     |   でも敵は一発で
  \     `ー'´     /  仕留めて来るなんて
                  オンラインぱねぇ
FPSはスポーツ!       

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