LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[コメント返し] - 2015.12.31 - コメント返し 2015/12/31

★ミラーさんへ
★どうもです!

こんちは~。

★最近はコーエーの兵器名鑑シリーズを並べて、米英ソも良いと思いながらも、日独を中心にチョイスしてしまうミラーです。

コーエーのあのシリーズ良い本ですよね。現代艦艇が出ていたらコンプリートだったのに…。ミラーさんは日独派ですか。私はソ連に拘って開けて暮れてもソ連プレイにデッキ弄くってます。ドイツはやるとしても東ドイツオンリー。DDR万歳!

★爆撃の指令にはコツがあります。一つは、通常の爆撃は敵移動を予測しながら射撃位置指定で行う。

あれ、投下ポイント指定するんですか!通りで右クリックしても爆弾が当たらない訳だ。情報提供ありがとうございます。

★ミサイルや誘導爆撃、精密爆撃するタイプや機銃掃射は敵ユニットを直接指定した方が当たります。

メモメモ。

★ただ、敵ユニットを直接指定した場合、対象が撃破されたら攻撃を中止しますし、対空砲火によるスタンにも注意です。

どの兵科でもスタン怖いですよね。気をつけます!

★もう一つは砲撃ユニットが照準を終え、射撃準備に入るくらいで出撃させ、必要なら出撃させてから目標を指示すると同時着発射撃になり易いです。

これもメモメモ。

★飛行機の飛行速度と爆弾の弾着までの時間も考慮する必要がありますが、こだわらずに砲撃でスタンした敵に次々と爆撃が効果的です。

成る程。スタンで足止めしてますしね。

★クラスターロケットであれば敵車両大量撃破を狙えますが、他のロケットはスタンを狙う兵器ですからね。

大戦略と違って面白い仕様ですよね。感心してしまいました。ロケットによるスタンでシルカなんかを足止めしといて、僚機の空対地ミサイルで撃破、何て出来ますよね。やって来たのはCPUでしたが(涙)。

★逆に歩兵にクラスター弾は実質無効ですが…

あれ、米ソ中はクラスター禁止条約批准してなかったような(すっとぼけ

★しかし艦艇充実はいいですね。他の海戦シュミュのデンジャラスウォーター等で保管はしてますが…大戦ものも良いですよ!HOI2の戦闘再現とかwww

本当、艦艇は充実して欲しいですよ。デンジャラス何とかはニコ動で知りました。いや~、ミラーさんは色々なゲームご存知ですね。感心しちゃいます。大戦ものは最近興味が湧かず、ご無沙汰しています。でもHoI2の戦闘システムはとても良いものですよね!ただ海戦は空母一強になりそうであれです(苦笑)。あ、でも対艦ミサイルの飽和攻撃でヌフフ出来るかな。

★最近はRDで自衛隊+西独及び可能なら東独出来ないかと思う毎日です…。ブルー陣営は米仏英韓がかなり強くて元枢軸陣営が…。逆に東独強いwww

枢軸だなんて古い!時代はワルシャワ条約機構ですよ!!韓国は案外侮れませんが、本当、何気に東ドイツは強いですよね。流石精鋭国家です。

★史実の海軍が潜水艦抜きでミサイル艇やフリゲート未満縛りなのを無視すれば…

次回辺りにWARGAME:SPRATLY ISLANDS とかで不満が解消されたりしませんかね。

★あと、自衛隊のゆり型警備艦いれば、西側もロケット弾による砲撃をする艦艇が出来るのですけどねぇ…

へぇ~、艦種を含めて始めて知りました。海戦もしてみなきゃ。

★メールに関しては、自分は今も同じアドレスですよ!

了解です!

★年末は祖父が危篤で出来るか分からないですが…

あやや、うちと同じですか。どちらも体調が回復すると良いですね。協力プレイは来年しましょう!

★あと、自分のblogのURLつけますね!どうかよしなに。

ブログ始めてらしたんですね。ちらっと見ましたが良い感じじゃないですか。ここは是非相互リンクしましょう!

★最近、東ドイツと西ドイツに嵌まり気味なミラーです。とりあえず、SAMとAAGの組み合わせは少数でも有効なので、諸兵科連合を守りましょうぜ。

再びこんにちは。本当、このゲームはエアランドバトル重視ですよね~。それだけ実戦に近いって事ですが気を付けようと思います。助言有難うございました。気付いたのは最近ですが、ご指摘通り少数の防空部隊でも何とかなるものですね。

★ただ、砲兵は後だしで充分間に合うし、射程も長いので戦車と偵察、防空部隊のバランスがオススメ。

あ、言われてみればそうですね。砲兵部隊も揃えると結構ポイント食うので後回しで良いなら初期配置部隊にも余裕が生まれそうです。重ね重ね有益な情報提供有難うございます。

★ヘリボーンで先遣偵察隊も出せたら完璧だよ!

これです!こういったのをやりたかったんです!凄い、凄いよRD!!何はともあれ先遣偵察隊の話、これからは取り入れて積極的に敵情探って行こうと思います。いや~、奥が深いですね、RD。


★85式さんへ
★もう嫌な予感しかしないです……w

仰る通り本当に嫌な予感しか無いですよね。ここのゲーム程発売前から期待されないのはある意味凄いですよね~(苦笑)。

★贅沢は言わないから、前回コンシューマで出した現大レベルまで戻してほしいところです

あれ、あのゲームはある程度遊べたんですか?画面見辛いのがイライラ来てプレイを放棄したもので(爆)。

★あの頃はまだユニットアイコンは種類別じゃなく機種別だったし、ワールドバトルモードもまあ私設軍隊を運営する妄想に浸れる程度には楽しめたし

成る程、今よりましだったのですか。聞いた話で築き上げた各国との関係がクリアーしたら2週目に進めるもリセットされる、と聞いてアレだなぁ、と思いまして。妄想という言葉は大事ですよね。それでゲームがアレでも補完出来ますし。

★AIがアホなのはもう諦めました。手応えを感じたい時は時間はかかるけど対人で遊べばいいし。

悟りの境地に辿つきましたね。大戦略尊い(南無)。


★ぬらり雪ぴょんさんへ
★LAH様! 大変素晴らしい記事です! ここ最近忙しくて、久しぶりにブログを見てみたら、びっくり仰天しました!そうです! まさしくこういう熱い記事を読みたかったんです!  

いや~、ご期待に応えられて、お褒め頂き光栄です!RD、始めたらとても熱いゲームなので熱出ちゃいました。これでEXCEEDの記事は未定で良いですね(えー

★しかも動画まで付いて素晴らしい!熱すぎます!素晴らしすぎます!本当に感動しました!これからもじっくり読ませていただきます。

そんなに褒められちゃうと今後が不安です(苦笑)。でも読んで感動して下さるなら今後も頑張りますよぉ!そして最近感じるのはRDは編集して動画付きブロクを促進する事を前提に作られているのでは?何て思ったりしてます。リプレイでいつでもCPUとの対戦を、それこそ何度でも見れますし。そして色々な発見が出来るので、記事にもしやすい。勿論狙ってはいないと思いますが、個人的にはブログと相性がいいゲームだと思っています。

★素晴らしい記事を書いて下さって、本当にありがとうございました!

これ程熱いゲームをめげずに何度も推して頂きこちらこそ感謝感激です。これからもご期待に添えるよう努力致しますので今後とも宜しくお願い致します。

★やっぱりRDはソ連強いですよね。しかもユニットのバリエーションも多くて、どのユニットを入れるべきかかなり悩むのですが、これが最高に楽しいんですよね。

そうなんです!戦車を始め各兵科豊富なのでソ連オタとしては垂涎ものです。そしてご指摘通りどれを入れるかで頭使うのが最高に楽しいんですよね。デッキ弄るだけでも時間泥棒なので嬉しい悲鳴上げてます!アクティベーション枠もっと欲しいぃ(笑)。

★自分もRDやるともう大戦略には戻れません。消化試合で、1つ1つのユニットを移動させると本当にかかったるいので。

本当、大戦略かったるく感じます。終盤だとそれが加速するので余計です。それでいて思考ルーチンがアレですからねぇ。もうSLGはRDだけで良いんじゃないの(確信)。

★現代大戦略の新作が出るみたいですが、もう不安しか……

エクシード2で地雷踏んだのでもう期待すらしません!

★RDのAIは攻めの思考でもう休む間もありませんよね。コンピュータ軍曹やコンピュータ将軍は死ぬほど強いです。もう容赦なくガンガン攻めてきます

最近大佐でようやく勝てる私には軍曹にはボコボコにされそうです。でもご指摘通りそれぐらいAIが好戦的なのは。それでいて侵攻パターンが豊富なんですから感嘆しちゃいます。個人的には敵AIは慈悲もなく容赦なく攻めてくれる方が素晴らしいと思います。お蔭でこちらもRD好きが益々高まりますからね(M属性!?)。

★でも、AIは、手薄な場所に少数の部隊を送り込んで陽動をしかけるとかなりひっかかってくれるので、守りだけでなく、こちらから少数の部隊でAIの手薄な場所を攻めにいくと、ユニットがみんなそちらへ駆けつけるので、防御がかなり楽になります。

おおお、それは良いことを聞きました!陽動仕掛けて敵がそっちへ注意が引き付けられている間に得た貴重な時間で防衛ラインを構築するとか燃えるシチュエーションですね!!CPUのAIの癖を教えて頂いた事で自分の戦術の幅が増えました。有意義なな戦術教唆有難うございます!

★あと、ソ連好きなら、ソ連軍の日本侵攻キャンペーンが最高ですよ!HOIのような日本地図を見ながら、兵力配分をうまく考えて日本の各地域に移動させるのですが、自衛隊のヘリボーン部隊が海から奇襲攻撃を仕掛けたりして、かなり頭使うので面白いです

ソ連による日本侵攻!バトルオーバー日本ですか!!これはキャンペーン是非やらなきゃ!ですね。しかも日本地図付きとなると否応なしに燃えて来ます。そして自衛隊もスカーミッシュ並の腕前だってことですが…耐えられるかな(汗)。大佐との勝率が上がって来たらキャンペーンにも手を付けて行こうと思います。

★中国地方や四国で部隊を動かすので、まさしく気分は瀬戸内海WARSですよ!AIも賢くて手強いし、もうこれをやると、大戦略パーフェクト3には戻れません!

ななななんですってー!?瀬・戸・内・海・WARS!しかもRDで!?やったぁー!!キャンペーンは是非やらないと!!!パーフェクトはお役御免ですな。

★自衛隊の61式戦車60輌相手にガチで戦ったり、本当に良くできたキャンペーンなので本当にお勧めです。でも最初は、朝鮮戦争シナリオから始めるといいと思います。韓国軍の気合いあふれるボイスが本当に熱いです

なんですか、そのゴラン平原みたいな戦闘は(笑)。でもRDはデッキシステムを始め本当に良く出来たゲームなのでキャンペーンのバランスも燃える事保障付きなんでしょうね。ではアドバイス通り朝鮮戦争から初めてみますね!ユギオⅡ!ユギオⅡ!

★キャンペーンは基本的に劣悪な装備をもった部隊で優勢な敵を相手に戦うため、部隊の運用にかなり頭を使う必要があり、貧弱な部隊で優勢な敵を相手に戦うシチュエーションが好きならかなり楽しめますよ!

何ですが、その私の嗜好にぴったりのシチュエーションは(歓喜)。体験でもいいからキャンペーンやってみますね!!もう待てない(爆)。

★ただ、キャンペーンは、AIの思考がコンピュータ軍曹で、かなり難易度が高いので、コンピュータ軍曹に余裕で勝てるようになって自信がついてから戦うことをお勧めします。

ぶぶぶー!!!ぐぐぐぐ軍曹レベルですってー!?しかも余裕で勝てるぐらいにですか。でも物は試しに藪蛇突きに行ってきます(笑)。

★いつの日か、LAH様のソ連軍日本侵攻キャンペーンの記事が読める日が来ることを楽しみにしています!

有難うございます。勝利の暁には日本を真っ赤に染めてみますよぉ。

★LAH司令官様の今後の活躍を楽しみにしています!

はい、今後にご期待ください!まずは大佐に余裕で勝てる様にならないと…。

★敵のAIのデッキを変えるとガラリと戦術も代わるので、同じマップでも全然違う戦いが何度も楽しめて美味しいですよ!

泥の戦いを何度もやっていますが、確かに毎回違う戦いになるのでこれ凄くね?と感じています。しかも陣地替えが変わったりもしますしね。そしてご指摘通りデッキが変わると敵のルーチンも変わるので本当、何度でも遊べますね!

★あと、RD初心者がRDをプレイする際に勧められている方法として、2vs2に設定して、味方のAIをコンピュータ将軍にし、敵のAI×2をコンピュータ2等兵にして、味方のAIと協同で戦うという方法もあります。

実は少しずつ2vs2もやってます。そうすると対して貢献しないか、私がへっぽこなので味方の足引っ張ってる何て事も…。でも味方がいる、という安心感で幾分か気楽になれますので、仰る通りCPUとの共同プレイはRD始めるには最適な推奨プレイですね。

★例えば、味方を東ドイツ軍にして、敵のAIを西ドイツとアメリカの連合軍にします。このようにすると、自分が担当する戦線が少なくなるので、戦闘に集中することができて初心者でもうまく戦うことができます。あまりにも勝てないようなら一度試してみてください。

最近は勝率が、辛勝ですが増えて来たのでもっと腕を上げないと、レベルまでには到達していますがので、ご心配頂感銘の居たり。色々なアドバイス有難うございましぁた。


★リッチさんへ
★SSaはいつ消えるのか 版権だけ売ればええのにw

う~ん。買い取ってすらもらえなさそうです(笑)。

★発売延期不可避!オープニング毎回同じ!

発売延期はあり得ますね。そしてOPは…新規ちょびっとで後はフルで、ご指摘通り、使い回しですね。もう何回ゲパルトでるんだよ!ハリアーにF-35も皆勤賞に近いだろ!大戦略ⅦEXCEEDのOPの切り貼り飽きたんんだけど?って個人的には思いました。

OPすら使い回しな辺りに大戦略に対するSSαの姿勢がよ~く分かりますね。

(08:53) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[WARGAME:RED DRAGON LAH戦記] - 2015.12.30 - LAH、再ビ奇襲ニ遭ウ

LAH准将はWARGAME:RED DRAGON(以下RD)を今日もやって戦地へ向かった様です。

         ____
       /     \
      / \   / \       前回はヘリボーンで
    /  (●)i!i!(●)  \   してやられたが今回は違うぞ!
    |  u , (__人__)    |    ZSU-23-4に9K33オーサに
    \    .`⌒´    〆ヽ  プーク、ZSU-23-4アフガンスキー
     /          ヾ_ノ    ソ連ご自慢の防空網を
    /rー、           |    たっぷり味あわせてやる!!
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|

戦闘開始するも敵ヘリボーン部隊現れず
          _____
          /ノ      ヽ \
      / /・\  /・\ \    ぬふふふ
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |  恐れをなしてCPUも
      |    (_人_)、     |  攻めて来れないと見た!
      |     \   |     |   ふはは 勝ったぞ
        \     \_|    /


     /⌒ ⌒ \.   |,_|,_|,_|'、      
    ( ー) ( ●) / ̄ヽ|,_|,_|,_|,_|   お 敵軍が漸くお出ましか
  /⌒(__人__)⌒::::; 6ヽ|'人_|,_|,_|  もうここまで音が聞こえてくるお
  |     ー'     ヾ,__ノ    ( ,|   きゅらきゅらきゅらって
  \           / `´ ゛'  ノ
              ゝ_人 '' 、
                \_/


                |ヽ/|_
                .\   /
       ___       |__>  きゅらきゅら!?
     /ヽ、 _ノ\         ももももしかして…
    / (○) (○)\
  /   (___人__)  ..\
  |  u  ノ   ヽ,   |
  .\   (/⌒ノ´フ   ./
   . .>   . ̄ ̄´  <.

                      rl。lュr‐┐.  r。ュ、┐
              __r__┬ュLn~___L.」 ̄ --ュ  
          r──┬l__l_l┬─┴────ュ- 、─‐ュ     
          |__/,7  ̄ ̄ ̄ ̄ 「 ̄ ̄ ̄!  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ,_」
          l ! /        |゚.=.(○)|       ヽ ll
          └/_____ ,.、-''l‐‐──l''-、.,__ _ ヽ=
         _,.r、、.─────────── 、 ‐ ''"ュ─ 、
      ,r''"´    ,r。ュ _________r。ュヽ     ヽ、 
     i'、、、、、、、、、!────────────‐l、、、、、、、、、、l!
     |_____」',                  L____」
      l圭圭圭 l::',____________,' , 圭圭圭lソ
      ヽ弍弍弍ヽ::::::::、-'           ヽ   /丑丑丑'
       ヽ弍弍弍、,.-'               ヾ,ノ寿寿寿'
機甲師団キター!

               ____
            /      \    二つの都市のこちらの薄い防衛線を
    i⌒',   /   ⌒    ⌒\     ズタズタに切り裂いて
    |  つ / u  ( ○)liiil( ○) \     突進して来たお
    |  | |        (__人__)   |  でも初期配置を殆ど防空に
    |  | \       |r‐- l u./  充てていたから当然守備は…
    |   ̄ ̄   ,- 、 `ー'´   \   てか M-1A1(HA)8両とか
    \____  ヽ  ヽ___)   |     止められないお!!
           \⊂_         /    こっち45円のT-72なんだぞ!
           \ `ー─── ' ヽ
            )            \


        / ̄ ̄\
    ./   ヽ_   \   敵の将官を捕虜にしました
     (●)(● )     |
    (__人__)      |
    ヽ`⌒´      |
     {         ヽ
     ヽ        人                  _____
     __|       /  \              /      \    今度は戦車で来やがった
     / ヽ____/   /\             /_ノ  ヽ、_    \   ヘリボーン対策が  
   /| │__丿;;;\_/\_/\ ヽ         |o゚(●)) (●))゚o   ヽ   裏目になったお
  /  ヽ/|ヽ;;;;;;;;;ノ/ \   丶/丶         |  (__人__)      | 
  |   | | /;;;;;|/\─       丶       \ ` ⌒´       /
  |    | |/;;;;;;;/  >__  /   |        \______/
  j    | |;;;;;;;/  /|--┌│ |   │        /ヽ|   /⌒l;;;;|
  │   | |;;;;;/ /.│ ││ |   │       │ |;;L__/  /;;;|
  |    │|;;/ /  |___|__| │   |        / |;;;;;;;;;;/  /;;;;;;|
  |     \|/         |   │         |  |;;;;;/  /;;;;;;;;|
  |              / ̄丶 |     (⌒(⌒ヾヾ /;;;;;;;;;;;;;|
  ヽ______彡( ̄ ̄ヽ ̄|  |    (  (   |ヾ_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
  /;;;;[__];;;;;;;;;;;彡(二二 ││ /     (_(_ノゞ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|


   ::/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |
  .::  , |
     |                ___           同じ難易度でも
     ,;,,|               ||_||_||_||       攻め方にバリエーションがあり
 ,;,   . |                ̄ ̄ ̄     いつも同じ手を打つとは限らない
   . .;; |       / ̄ ̄ ̄ \        となると初期配置は敵の奇襲に警戒しつつも
     |     /  ─   ― ヽ             迅速に侵攻部隊を編成し
     |   /    (_) (_)\       敵の出方を見ながら素早く進撃してエリアの確保
     |    |       (__人__)   |    途切れる事なく増援で適宜戦力の補強を計らないと駄目なのか
    / ̄ ̄ \、     `⌒´  /゜ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::.../      /  ⌒ヽ    /         攻勢や防衛だけに特化とかはある意味博打
/       / ,_ \ \/\ \              だから正攻法を取りつつも
          と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.       絡めて手で勝利を勝ち取る必要があるんだお
                                
           ______
          (⊂二二二⊃)
             ̄ ̄ ̄ ̄
            ____
           /_ノ ' ヽ_\
         /(≡)   (≡)\         凄い 凄いおRD!
        / /// (__人__) /// ヽ   こんなバリエーション豊かな思考をする
        .|     |r┬-|     |    CPUと戦えるなんて至高だお!!
     __\    `ー'´   /__    おお 神よ 臨界ルーズで  
    /YYYY /  _ノ(ξ)、_ \YYYYY\   原子の力を解き放たれ!
   .|YYYYYY(__/  \__)YYYYYY|
    ∨      {      }      ∨
           {       }
           {      }
           ヽ   |  /
            ヽ  |  /
             ∪ ∪

RDにどっぷり嵌ったLAHの珍戦記はまだ続くのであった。

コメント返しは次回にぃ。その次はデッキの組み方兵站編をお届けします。

(20:22) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[コメント返し] - 2015.12.25 - コメント返し 2015/12/25

☆ミラーさんへ
★いつも返答ありがとうございます!ただ、85式さんと自分が混ざってますよ~。

いえいえ、こちらこそいつもコメント有難うございます!!コメントミス、大変失礼いたしました。修正して置きましたのでお許しください。

★汚物は焼却
情景1(米軍80年代装備)
F-111×2、F-111クラスター装備×2、A-6×2にヘビーHOG攻撃ヘリ4機のロケット弾同時弾着絨毯爆撃。

情景2(北朝鮮)
Su-25×2 B-6×2、BM21グラート×2、BM21焼夷弾×2の同時弾着攻撃…

何れも目標は瓦礫となる()。自衛隊の75式ロケットとF-4EJ改の爆撃のタッグもなかなかですよ(恍惚)

おおおおお、どれも破壊力高くてTNT換算凄い事になりそうですが…どれを採っても素晴らしい有様でしょうね(失禁)。それを見れるなら昇天してもいいや。甘んじて罰を受けよう(えー BM-21に焼夷弾あるの知りませんでした。後でチェックしてみますね。情報有難うございます。

所で同時弾着攻撃の場合、グラートとかが撃ち始めて、着弾前にSu-25とかが目標にロックオン、で良いんでしょうか?攻撃機使ってはいるのですが余り目標を狙ってくれなくて(涙)。

★お疲れ様です!RDかなりハマッてますね~。個人的には之に潜水艦追加やWW1とWW2のMODがあれば完璧です。

お気遣い有難うございます!RD、嵌りました(笑)。本当はもっと早く嵌りたかったですYO。仰る通り潜水艦の追加、私もして欲しい所ですが、その前に艦艇の大幅増もして欲しいですね、ソ連製だけの艦隊とか欲しいので。そうなるとキンダ級とかモスクワ級とかクレスタ級とか…ブツブツ 大戦物も面白そうですが、自分は現代戦でお腹一杯です(苦笑)。

★あと、Ka-52は戦闘機も喰らいますよw

流石コスト150!戦闘機食ったら落とされてもお釣り来ますね!

★RDのソ連軍はフランス製の作品な癖に優遇されてますからね。

ソ連フェチには堪りません。この調子でどんどん優遇してもらいたいですね!ソ連のみ兵站枠+2とか戦車コスト1に統一とか…ふふふ

★自分は、米軍をベトナム戦争仕様にして最近遊んでます。多連装ロケットの代わりにヘリの群れを使ってロケット弾をばらまきながら制圧し、大量の歩兵をヘリボーンさせるのは最高ですw A-6による絨毯爆撃もなかなか…

確かに冷戦期の兵器多いからベトナム戦争時のデッキ組めますね。凄い、その発想はありませんでした!有難うございます。そうするとガンシップ系の存在価値が上がって仰る通りロケット弾撃ちまくりながらヘリボーンでベトナム再現、って夢の様じゃないですか!!凄いぞRD!!そしてMiG-21の目を掻い潜ってA-6怒りのイントルーダーでマザー〇ァッカー。最高じゃないですか!!!んで攻撃機でナパーム落とした後に「朝のナパームは格別だ」って言うまでがデフォですね(錯乱

★自衛隊で空挺部隊にAH-1Jという編成で敵司令部強襲も楽しいですよ。

デッキ名は第一空挺師団ですね!よく敵にやられるので(怒)仕返しでこっちも敵司令部強襲やってみます。

★良くやる戦法としては、OH-1で敵地を偵察して、敵FOBにF-1の誘導爆弾や75式ロケット砲の砲撃を雨霰と注ぐ方法ですが…ソ連なら何れも、よりお手軽に出来るのでオススメですwww 

詳しい戦術教唆有難うございます!OH-1を始め観測系ヘリの利点に最近気が付いたので、縦深偵察してヘリボーン他チャレンジしてみます。敵FOB破壊は全指揮官の夢ですが、狙えたら最高でしょうね~。その後防衛に徹して物資を枯渇させてからの蹂躙とか堪らないかも!(鬼畜)。 ソ連型はお手軽に出来ると仰るならこの後ちょっと試してみます♪ 

★ソ連空挺軍の歩兵の群れは恐ろしい…

歩兵も束になって市街地に籠ると凄いですものね。そしてソ連空挺軍は全歩兵コスト1でスロット全部埋めれるからおっそろしいです。おまけに航空機まで…。流石空挺”軍団”保有してるだけありますな。ウラー!

★たまにはネット用いて協力プレイしてみますか?自分のPCがネット繋ぐとRDが遅くなる点だけ心配ですが…

おお、良いですね~。ただ入院した祖母が12/28に退院するまでは纏まった時間が取れないので、それ以降ならOKです!是非協力プレイしたいですよー!!!ラグ?何て気にしませんからー。それで携帯の方へメールを送ればいいですかね?自分の携帯はちょっとメアド変わってて、お知らせしていないのできっと届かないと思います。

★これは何と自らを的確に表した…SSα…

言いえて妙ですから凄いを通り越して感動すら覚えますね。

★オペレータ?ああ、凄く野太い声で「貴様の指揮で部下を大勢失った…どうしてくれる?」と罵られるのですねwww

あとは「貴君は突入に何度も失敗して国家の財産を故意に破壊し、敗北により我が祖国の威信を著しく低下させた。更に利己的な言動や行動で党への重大なる反逆を計った。よって今ここで銃(ry」PAM!PAM!とかですよ~☆

(20:32) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[Game News] - 2015.12.25 - 速報!現代大戦略2016発売!!


現代大戦略2016~秩序の崩壊・覇権国家失墜~
2016/3/24発売!!しかしPC版発売なし。PS3&Vitaのみ発売。

              / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
            / ―   ― \
           /   (●)  (●)  \     ふ~ん
           |     (__人__)      |
           \   mj |⌒´     /
              〈__ノ
             ノ   ノ

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 | U  ( ●)(●)   こらっ
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \      遂に認めたのか
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   SSαの秩序が崩壊し
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \    大戦略という
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  覇権国家()が失墜したと
               \_   ` ⌒´    /
                /          \

オペレーターとか入れるなよ?オペレーターとか入れるなよ?オペレー(ry

(14:02) - TRACKBACK(0) - COMMENT(3)

[WARGAME:RED DRAGON LAH戦記] - 2015.12.24 - LAH、奇襲ニ遭ウ

LAH准将はWARGAME:RED DRAGON(以下RD)に嵌り、今日も戦地へ向かった様です。

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /\  /\ \     初期配置は終わったお
      /( ●)  (●)\ )      さあ、戦車前へ!
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\   左右のエリア取ったら中央に挟撃だ!!
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄

         ____          補給もそうだけど
        /⌒  ⌒\    まだルールは理解していない(キリッ
      / (⌒) (⌒)\      けど何回かやるうちに    
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \   動かし方は分かった(ドヤァ
     |       |::::::|   ,---、  動かすだけでも楽しいから
     \       `ー'   しE |     問題ないお
     /           l、E ノ   
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ


      γ⌒) ))
      / ⊃__            どうせ負けるだろうけど
   〃/ / ⌒  ⌒\          何か得る事はある筈        
  γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒)    アクション系によくある  
 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ     初見殺しは流石にないから
(  <|  |   |r┬(    / / ))    移動・部隊展開・戦闘
( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)    の基本を出来る様に頑張るお
               / /     

             ____
           /   ― \      バラバラバラバラ>
           /   (● )  ヘ\    
        |   (⌒   (● ) |  ん?何だか外が五月蠅いお
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |


                  ミ
                 ミ
≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪ミミミ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫>>>>>>>>>>>>>  
              ミ  三  ミ   ミ                                
               ミ 三 ミ   |\ミ                                 
            ____ミ三ミ     | |ミ                                 
            /llllllllllll    ̄》_| |ミ                              
        ,l ̄ ̄ ,l ̄ ̄ ̄. |ll|l ̄|-- /ミ                                  
         ,,| __l__ . |ll| ..| =======                                     
       |/lllllllllllllllllllllllll\|ll| ..| ,-"                                     
      ∠l ̄|, ̄ ̄l ̄ ̄ ̄| |_|=ソソ==>                                    
      @)\ |iiii≡|二二/___/●_) @P ヽヽヽヾヾヾゞゞゞゞ巛ゞゞゞゞゞゞゞゞゞゞゞゝゝヽ            
      'lll,,,,,,ill, ̄ ̄ll!   ii\,,,,,,\,,               \三/                       
       ゙゙""""""""   """""""             .___lllllllll二)_∥                     
            _____________   ./ _|_   | ||| ===       -----±-----      
                    .__iiii||ii ∥     .|/lllllllllllllll\| |||/           |||||||||-         
                    /llllllllllllllllllllllll"     ◇__| ̄ | ̄フ_|_|"◇・          ""  ""         
                    ||||||||||||||||7"     =~=” ̄ ̄ ̄=`=`=                            
                   ="=  -"-          
敵のヘリボーンによる奇襲だー!!

         ___
        / .u   \     ちょ 部隊出したばかりでポイントないお!
      /((○)) ((○))\        こんな数のヘリで攻めて来たら…
/⌒)⌒)⌒).::::  (__人__) l_j :::\     /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /



        / ̄ ̄\
    ./   ヽ_   \   敵の将官を捕虜にしました
     (●)(● )     |
    (__人__)      |
    ヽ`⌒´      |
     {         ヽ
     ヽ        人                  _____
     __|       /  \              /      \    開幕5分で負けるとか
     / ヽ____/   /\             /_ノ  ヽ、_    \    どんだけ~
   /| │__丿;;;\_/\_/\ ヽ         |o゚(●)) (●))゚o   ヽ マジで手加減なしかお
  /  ヽ/|ヽ;;;;;;;;;ノ/ \   丶/丶         |  (__人__)      | 
  |   | | /;;;;;|/\─       丶       \ ` ⌒´       /
  |    | |/;;;;;;;/  >__  /   |        \______/
  j    | |;;;;;;;/  /|--┌│ |   │        /ヽ|   /⌒l;;;;|
  │   | |;;;;;/ /.│ ││ |   │       │ |;;L__/  /;;;|
  |    │|;;/ /  |___|__| │   |        / |;;;;;;;;;;/  /;;;;;;|
  |     \|/         |   │         |  |;;;;;/  /;;;;;;;;|
  |              / ̄丶 |     (⌒(⌒ヾヾ /;;;;;;;;;;;;;|
  ヽ______彡( ̄ ̄ヽ ̄|  |    (  (   |ヾ_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
  /;;;;[__];;;;;;;;;;;彡(二二 ││ /     (_(_ノゞ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|


        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\   何が難易度「弱い 二等兵」だ!
     /    (__人__)   \     ちっとも弱くないぞ!!
     |       |::::::|     |  リベンジ リベンジだゴラァ!!!
     \       l;;;;;;l    /
       /     `ー'   ヽ
       /    ___、==、__ヽ_.    n
    r-|  |-イ|::::::::_`ー'::}{=mmH三三|:|r‐‐‐ォ
    | [|  ト-' ̄⊃」X:∧  ``ー'       ̄ ̄
    `ー'\   ノ   V:∧
           ̄ ̄       V__〉

今回得たのは開幕敵によるヘリボーン奇襲がある、という教訓でしょうか。これやられた時は呆気にとられましたが、確かに上手い戦術ですよね。それでいてリプレイ見るとしっかり自軍拠点周辺は、薄いながらも、防衛ラインを構築してる辺り流石RDです。「戦いは正をもって合し、奇をもって勝す」。素晴らしい。敵ながら見事です!!
 

コメント返しは後日にぃ~。

(20:41) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[WARGAME:RED DRAGON LAH戦記] - 2015.12.21 - LAH、戦地ヘ


LAH准将はWARGAME:RED DRAGON(以下RD)へ参戦し、早速戦地へ向かった様です。
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ―)  (―)\  RD 始めたのは良いけれど
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\   負けてばっかりだお
  |             |  でもこれも訓練だと思えば
  \              /   ちっとも悔しくないお

      ___
    /ノ  ヽ、_ \
   /(●) (●.) \  とはいえ補給システムがよく分からないお
 /  (__人_,)    \  弾薬欠乏のマークは直ぐ理解出来て
 |  l^l^ln ⌒ ´        |  そいつの側にMT-LB付けてるのに
 \ヽ   L         ,/
    ゝ  ノ
  /   /

     _____
   /      \
  /    ⌒  ⌒\   って あれ こいつよく見たら…
/    ( ・ ) ( ・ )\    指揮車じゃん!
|          __)   |
\        l_  /
/         ‐'  \

                  ._ _ _ コン☆
                 (ヽl_l_ll_l,l
                  // ̄ ̄ ̄\   間違えちった てへっ
             //  ノ   ⌒   \
            //  (>) (●)  \
              | .l    //(__人__)//    l
            \\     ` U ´     /
              ヽ ヽ          \
このミスで戦車部隊に攻撃ヘリに歩兵は補給がないので大損害。RDは初心者相手でも容赦ないようです。
20151220hb.jpg

                / ̄ ̄\
             /ノ  ヽ、_ \  こんなに差があるのに
          |(●)(● )  |   分からないとか
           |(__人__)    |  一兵卒からやり直せ
          {(`⌒ ´    |
              {           |
           {        ノ
           ヽ     ノ
            /⌒''   |
             /  /    |

          ヽ
  じ 自   |                  ___
  ゃ 慢   |              _/⌒  ⌒\
.  ね す   | / ̄ ̄\     //(●)  (● ) \  だから俺 まだ一等兵なんだお
  え  る   |    ノ ヽ、\ //:::⌒(__人__)⌒:::  \ 肩書きだけ准将なの!
  だ   こ    |   (●)(●) |(  |    `ー ´        |
   ろ   と   |    (_人_)│ \\_          /
.          /    ` ⌒´ | ヾ \              \
\____ゝ|           |   ,-‐>               |
           ヽ       /  / rっ|          Y   |
             ヽ       く   /  / |             |   |
            >      `r   /   |            |   |
          /          /    |             |   |
早く階級上げたいぜ!

(07:51) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[WARGAME:RED DRAGON 泥の戦い ] - 2015.12.20 - WAR GAME RED DRAGON 泥の戦い act1

漸くWG:RED DRAGON(以下RD)のやり方、戦い方が分かって来たのでこれからはRDの記事も上げて行きますよぉ。てか、RDやり始めたら大戦略に戻れなくなった(爆)。凄いよRD!虜になってしまったようです!!

今回はソ連デッキvsUSAデッキでやりますが、RD始めてから自作のソ連デッキ以外の国はやった事がなかったりします。ソ連大好きっ子なのでね。ソ連最高!第一梯団、西へ西へ!西欧を資本主義から解放するのです!!

★泥の戦い 33:06
2015-12-14_00006.jpg
両軍共に一つ目のエリアに戦力を配備しつつ侵攻準備中です。USA側は早くも二つのエリアを占領していますが、きっと装輪装甲車メインの快速部隊でそれなりの戦力を投入して制圧している筈です。装輪装甲車は凄い機動力を誇るので、道路を使っていけばそれ位楽勝でしょう。こちらも左翼のエリアを取らないとね。しかしこの展開の速さには脱帽です。機動戦ってこういったのを指すのですかね。

★泥の戦い 31:12
2015-12-14_00007.jpg
敵第一陣はM-1に据えて進撃中。後続はM-60A2。ハイローミックスの素晴らしい陣形ですな。これら機甲部隊はこちらの右翼の都市を狙って来ている様ですが、果たしてあの戦力で都市は守りきれますかねぇ。RDの攻勢は容赦ないのでガクブル中です。

★泥の戦い 30:57
2015-12-14_00008.jpg
敵の第二陣には何と前述のM-60A2が!学生当時152㎜ガンランチャーにシレイラミサイルにとこのミサイル戦車に燃えていましたが、何というか…浪漫がありますよね!!主砲がミサイルですよ、ミサイル。そして当然M-551シェリダンが至高でした。こちらは空挺戦車ってのも相まって私には堪らない戦車でしたね。当然ASU-85も大好きです。こちらは非力な所とやはり空挺戦車という事で燃える兵器ですね。これらは昔大戦略Ⅲ’90において短時間で生産可能な戦車って事で良くお世話になりましたが、DⅢ’90、エッグプロジェクトだけじゃなくってHDにしてSSα、出してくれないかなぁ。もしくはSSコレクションで是非。序に大戦略Ⅱもお願いします。しかしあれですね、これで歳がばれますよ(笑)。

空挺戦車、大戦略でも登場していますが、劣化軽戦車でしかないので使い道がないです。データで戦うので戦術云々では劣勢を覆られませんし。以前記事にもしましたが、空挺軍を編成し、敵首都の後背に空挺降下して敵に揺さぶりをかけたりしたいのですが、私の大好きな戦略モードでは補給戦が繋がってないから部隊の生産、補充が出来ないし、占領した都市には物資も恐らく溜まっていないのでやっても自滅を待つしかないから採用出来ない戦術なんですよね。ネックはやはり補給ラインの問題です。でもユニットの中に司令部があり、これを運んで配置出来て限定的ながら補給拠点として機能して、物資は1ターン最高1づつの物資供給量、且つ繋がった基地は、かなりの制約を受けるもユニット生産/補充可能、とかになってくれたりしたら空挺作戦も出来そうなんですがどうですかねぇ。そして主力MBTがM-551とかASU-85何て超燃えるじゃないですか!(お前だけ

素晴らしい事にRDでは空挺軍団が編成可能で、私の希望するシチュエーションが再現出来るので感涙しましたが…試しに空挺軍vsイギリス軍1985でやったらチーフテンにASU-85が蹂躙されまくって地獄でした(苦笑)。そして頼みの綱はATGM車両。藪から狙撃しては離脱で粘りましたが、やっぱり通常の戦車が出てくると厳しかったです。まあ、分かりきった事でしたが、あれはあれで超面白かったですね。4両編成のASU-85数部隊が次々と撃破されていく様とかある意味美味しかったりしたので(変態

RDで空挺部隊デッキ組んだ時に感心したのが、空挺軍だと歩兵、航空機コストが1になるので選びたい放題なんですよね~。コスト上限も+10になってしっかりバランス計ってたのでこれには仰天しましたが、こういった空挺軍ボーナス付きのデッキを組める辺りRDは素晴らしいです。ただの空挺縛りで済まない辺りこだわりを感じて好感度UPです。

話を戻して、大戦略も物資はただ補給ライン上で運んだだけでなく、補給トラックで運んだり、輸送機に載せて遠方の物資の少ない都市等へ運び込む事が出来たりしたら、なんちゃって兵站ゲームとしても遊べて最高だったんですがねぇ。そうすると輸送機の価値も上がって楽しめたと思います。それにもしそうなるとwktkしませんか、敵の妨害を退けつつ、とか制圧した地域の物資の欠乏を穴埋めする為に輸送機を何度も往復させて物資を都市へ運び入れるって。スターリングラードとかチェルカッシィ包囲戦を再現した燃えるシチュエーションだと私は思いますが…例えが不吉すぎますね(爆)。私的には全く意味がないパーフェクトの戦略画面、インフラ状態確認用として見て楽しんではいますが、上記の様な補給ラインだけでは補えないのを運び込んで供給するといった物資補充システム、生産される物資の売却、といった事が出来るのがパーフェクト3.0の戦略モードだと期待していたんですが、現実があれなので至極残念な限りですよ。

それにしても戦略画面で物資の生産とか停止とか操作可能ですが、その運用が全く戦術画面では影響がない辺りどうなっているんでしょうね。個人的には余っている物資は不足している都市へ送る、とか残った物資は売って資金に変えられる、とかあってもよさそうなのに。それに何故だか知りませんが、戦略画面を閉じると最初のマップからずれて左上に移動したりと、摩訶不思議な仕様もあるんですよね。まあ、その辺がSSαクオリティなんですが。

さて、使用するのは当分先でしょうし使用する事もないかもしれませんが、もしこの戦車を運用したらきっとソ連MBTの特徴の主砲からのATM発射が数多く撃てるバージョン、みたいな感じで戦えるのでしょうか。開けた平地での敵の突撃を粉砕するにはもってこいだと考えます。茂みに隠れてて撃ったら退がる、なんてのも良いですね~。燃えて来たぁ!これぞ浪漫!!それが出来るRDは神!!大戦略?知らないゲームですね…

★泥の戦い 29:22
2015-12-14_00010.jpg
敵の恐ろしいほど強力な機甲部隊の攻撃で折角取った都市が敵に制圧されつつあります。RDでの都市戦って一区画ごとの奪い合いなのでこれなんてスターリングラード?なんて思いましたが、イラク戦争でもそうだったし、シリア内戦もほぼ似た様な戦闘となっているので、現代戦の再現をしているこのゲームには心底感服しています。大戦略も都市の取り合いですけど、あちらが収入&補給拠点としての価値に対して、RDは攻防戦の一種なのでゲームの趣が違って面白いですね。実際シリアでもまず戦車が突っ込み、その後IFVが続くなんとか槍戦術とかってあるみたいですしね。RDって尊い。

★泥の戦い 25:59
2015-12-14_00011.jpg
最近になって使い始めたMLRS系のロケット車輛、使うと病みつきになりますね。以前ぬらり雪ぴょんさんが仰られた様にリプレイで着弾地点とか見ると吹き上がる爆炎に飛び散る土、激しい爆発音に、むせる煙にと最高でした!そしてそれらの動画を作ってみましたが、是非見て行って下さい。「これこそがMLRS、鋼鉄の雨だぁ!」と感動する事ウケアイデス。この迫力は堪りませんよぉ。

★多連装ロケット砲による対地攻撃


それにしても驚愕したのが今回使ったウーラガンの行動で、このゲームの多連装ロケット砲には最少射程距離があるのですが、もし命令時にそのケースであると分かるとCPUは何と射撃可能地点まで自走して発射可能にしてくれるんですよ。これには驚きました。こんな高度なAIってこれまでには全くありませんでしたから余計です!つまり自分の任務と最適な行動を判断出来る訳ですからね。PS3エクシード2でとうとう戦う意味すら放棄したのと雲泥の差です。RD、大戦略を滅ぼす為に誕生したのかもしれませんよ(確信)。

砲兵の支援があったとはいえ敵前線への有効な打撃を与えられなかったので争奪戦に敗れました。左翼へ救援へ向かったこちらの第一梯団という名だけの僅かな増援部隊は壊滅しちゃいましたし…。まあ、投入された戦力が超少なかったので順当かも~(他人事)。けれどそれだけでは済まさんぞ、とスチールレインを浴びせ続けたので敵の戦力をゴリゴリ削ってポイントを稼がせて頂きました。ただでは転びませんよ。そして失敗した第一梯団というか打撃力の無い名前負けしてる部隊の無様な戦いはこちらです。見事に全滅です(キリッ

★愚者の行進


★泥の戦い 18:26 
2015-12-14_00012.jpg
この都市周辺は攻撃ヘリから戦車までスクラップになったものが山積みになっているのですが、まだまだ土地神は生贄には満足していない模様です。この後もこの地を巡って戦闘が続き、夥しい鉄屑の山が築かれるのでした。

★泥の戦い 16:34
2015-12-14_00013.jpg
第一梯団という切り札が破れ、愚かな事にその後戦力の逐次投入をしていたので蹴散らされまくって…前衛部隊がいない!ここで敵が進撃を開始すれば負けは確定でしたが、CPU側は失った戦力の補充と偵察部隊の到着を待っていたのでしょうか、動きが止まります。それはそれで宝石通りですが、それによりこちらに貴重な時間を与えてしまい、結果それが敗北に繋がるのでした。

★泥の戦い 14:51  
2015-12-14_00017.jpg
戦車の数で負けている、というなら天敵の攻撃ヘリを投入して迎撃任務を与えました。これが上手く行き、少数ずつの投入でしたがローテーションを組んで補給をしつつ間断なく打撃を与え続けた結果、敵部隊に甚大な損害を与え、敵の侵攻を遅らせるほど迎撃は上手く行きました。しかし、攻撃ヘリを奪われた都市に近付かせすぎて防空射撃で何機も落とされる失態を犯したのでこちらの損害も馬鹿になりませんでした。ただ、こちらは直ぐ補充してそのまま戦場へ向かわせられるのと違い、敵は伸びきった戦域で戦力の補充をしなければいけない都合上、撃破されてもすぐ戦力の穴埋めが出来ないので段々と展開している部隊が減りつつありました。所が敵は見事な事に密かに強力な部隊を再編中でした。

★泥の戦い 14:37
2015-12-14_00018.jpg
敵は痺れを切らせて漸く攻勢に出はじめましたが、その方法が稚拙でした。道路を使っての迅速な突撃を計ったあまり部隊が一直線になり、こちらが十字砲火を浴びせられるキルゾーンへ次々と突入しては撃破される失態を犯したのです。こちらは戦力が少ないといえども一箇所への集中した打撃は侮れるものではなく、攻撃ヘリもいたので恐ろしいほどの火力があったのです。そこへ一両ずつ突入していればいくら数が多くても各個撃破の的です。そしてこの突撃による損害で、戦績ポイントを私へ与えてしまったのです。

この迎撃作戦を上手く出来たのは敵陣近くの農地?に潜ませた偵察兵のお蔭でした。全滅はしてしまいましたが、倒されるまで前線の情報を送り続け、その情報により最適な迎撃が行えたのです。攻撃ヘリの偵察も優秀でしたが、やはり偵察兵の情報は素晴らしい価値がありました。情報で勝敗が決まるともいえるRD、最高です。

★泥の戦い 7:33
2015-12-14_00020.jpg
ポイントがたまって来たので攻撃ヘリの中でも最高位のKa-50x2を生産し投入。今度は失敗しない様に前線より少し下げて迎撃任務へあたらせたので無損害でガンガン敵を吹き飛ばして行く様は爽快でしたね。そしてこいつは空対空ミサイルを装備しているのですが、勘違いだと思います、航空機へ向けて発射して敵の侵入を防いだ事もありましたが、恐らく他の防空SAMによるものでしょうね、きっと。敵はヘリを多数運用していて、それに対して迎撃していたのを見間違えたのでしょう。Ka-50の装備の内AAMだけが真っ先に弾切れになっていたのもそのせいかと。しかし対地対空にと素晴らしいマルチロール機みたいなKa-50は最高ですね。AH-64もきっとそうなんでしょうね~。

さて、敵はこの戦いにも航空機を投入していたのですが、面白い動画が取れたのでお見せいたします。
★F-111vsT-64


爆弾の炸裂に心躍るシーンではありますが、それに耐えるT-64にも同じ気持ちとなる動画ですね。このT-64なんですが、実はT-72、80系に比べ意外にタフな戦車だったそうです。チェチェン紛争時、後者はよく損害を受けたのですが、T-64は一番低い損耗率でした。それは何故かというと、忘れてしまいましたが(爆)、砲塔内に即応弾以外置いてなかったからかな、とにかく損害をあまり受けなかったそうです。

それ以外にもチェチェン側がT-72、80系を装備していたので、その弱点を知り尽くした戦車だったので損害が多い原因にもなった模様です。個人的にはもう一つ、T-64は本国でしか運用がされなかったのでその実態が分からなかったのも損害が少なかった一因かな、とも考えています。何故か本国以外配備されなかったので「ソ連の切り札」なんて言われた事もありましたが、やはり情報の少ない相手と戦うのは不利になる、って事でしょうね。太平洋戦争時、中盤まで猛威を振るった零戦も墜落した機体を米軍が回収し、徹底的に調べてその弱点を研究したのでF4Fでも上手く戦えるようになった、って事もありましたし。やはり情報は大事。ユニットデータもしっかり見ておかないとね!

★泥の戦い 6:25
2015-12-14_00021.jpg
恐ろしいほどの敵戦力です。大体ソロのスカーミッシュ(大戦略でいうフリーマップ)では敵司令部への突入は起こらず、大抵都市の奪い合いでの戦闘による戦績ポイントの過多で勝敗が決まるのですが、これだけ敵の防御の層が厚いと突破出来ないですよね(汗)。CPUはしっかり十字路とか都市上に多数歩兵部隊を配置し、こちらの突破を幾重にも重ねた陣地で守る傾向があるのですが、その本領が発揮されている証拠でもあります。でもいつか敵戦線を突破して敵司令部を蹂躙してぇえ。

★泥の戦い 5:19
2015-12-14_00022.jpg
敵は何と左翼側に戦力を終結し、こちらへの攻勢へと準備を進めていたのです!もしこれだけの戦力が投入されれば前線崩壊も間近となるでしょう。制限時間残り5分弱ですが、果たして持ちこたえられるのか。迎撃作戦は順調に進んでいますが、最前線への盾となる戦車の配備が余り進まないので、相も変わらず恐ろしいほど薄い防衛ラインなのですが、その分を攻撃ヘリが補っていたので何とか持ちこたえれそうです。戦績ポイントもこちらに優位になりつつある現在、あと6分耐えればこちらの勝ち!ならばもう少し足掻いてみようではありませんか。

★泥の戦い 4:26
2015-12-14_00024.jpg
ここに来て敵の侵攻が始まる前にこちらが3000勝利ポイントを稼いだので戦術的勝利を得てこの戦いは終わりました。もし左翼側から押されたら大変な事になっていましたが、運が良かったのと負けない戦いを続けた結果、「不思議な勝ちあり、不思議な負けなし」となったようです。それにしても危なかった。何とか勝てましたが、不満の多い戦いでもありました。西欧の開放は遅々として進まないのでチェキストの目が怖いぜ。

ここで我が軍の主力戦闘機だったSu-27Sの動画を見て貰いましょう。
★Su-27S


相変わらず美しくて良い戦闘機ですが、戦闘終盤時に投入した時、敵の迎撃を受けてボロボロになりつつ帰投した事がありまして、もし落とされていたら怖い結果になっていたかもしれません。くわばらくわばら。しかしちゃんとフレアをまきながら離脱する辺りやっぱり良いですね、RD。こういった拘りの良さがRDなんですが、これは嵌る訳ですよ~。


まだRD初めて2週間ぐらいでよく負けていますが、勝てる時はこんな感じでギリギリ勝利ばかりですし、戦力の逐次投入や攻勢開始後の戦力の追加をしないので、一度攻勢に失敗すると驚くほど後がない、何て事が多々あります。それは押されている戦線に集中している結果他戦線を見ている余裕がなかった、ってのが殆どなんですが、RTSですので休んでる暇はないのですからそれらに対応出来るように頑張らないといけませんね。

いやしかし本当にRDは凄いし面白いです。もう大戦略には戻れません。と、いう事でここ暫くは大戦略&戦闘国家は休止してRD中心でブログを書きます。もう攻略HPも作ろうかと考えるくらい嵌りました。これは本当に、凄い凄いと使いすぎですが、凄いとしか言いようがないSLGだと信仰し始めてしまいましたよ~。

(16:59) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[コメント返し] - 2015.12.14 - コメント返し 2015/12/14

☆ミラーさんへ
★森林内や屋外でも歩兵相手には随伴歩兵の目がないと、容易に浸透されるので注意ですよ!

そうみたいですね~。これが本当に浸透戦術でしょうか。最近漸くRDって歩兵が大事なのが良く分かりました。歩兵には歩兵。よく覚えておきます。戦術教唆、有難うございました!

★増槽を積む事を前提とした場合、問題として空戦機動への影響による回避率低下や対空攻撃の命中率低下があると思います。優位な射撃位置に着けないので…。また、途中投棄の問題もあるので…。更に滑走路の距離の問題で爆装をした状態で燃料搭載量を制限する場合があるので、空中給油を離陸後に受けるのです。

確かに現実はそうなんですが、そこまでデータを設定する必要はないかと。大戦略でもF-4Eとかが爆装したからと言って空対空装備の機体データと差がある訳ではないですよね。私としてはただ燃料の数値を現状酷いので増槽装備と加味してもらって修正していただければ、って話です。ただ離陸後の給油もありますよね。葡萄の房みたいに爆弾抱えて飛ぶF-15Eとかもありますし。盲点でした。ご指摘ありがとうございます。

★以上から大戦略の滑走路は短いという推定も…。

短いからスウェーデン機の道路からの発進出来ない、とも考えればいいですかね。でも瑞典製はそれが売りなのに…。

★B-52あっ…

アブロバルカンあっ…

☆ぬらり雪ぴょんさんへ
★LAH様大変ご無沙汰です。RDプレイしておられたんですね!

どうも~。ご無沙汰です。やっとRD始めましたが…良かった、見捨てられてなくって(爆)。

★最初に勧めてから1年近く経ってもうLAH様にRDを勧めるのは無理だとあきらめておりました(笑)

勧められて1年経ってましたか!確かに普通なら諦めると考えますよねぇ。でも漸くRDユーザーなれました!!今後ともよろしくです♪

★なんというか、LAH様は大戦略一筋という感じで若くてハイカラなフランス女性(RD)を勧めてもさっぱり目もくれず昔ながらの古風な日本女性(大戦略)を一途に愛する姿を見て今の時代に、こんな一途な日本男児がいたのか!なんという漢なんだ! まさしくダイセンリャカーの鑑じゃないか!と、むしろ感動さえ?しておりました。

やっとハイカラなフランス女性の魅力に気が付きました(笑)。やっぱりパンツは黒が良いですね。もうRDにメロメロです。時代は和風より欧風。文明開化です!!お褒め頂き光栄です。一途と言いつつ三股とか五股とかかけてたりするので油断してはいけませんよぉ(オ でも最近はダイセンリャカーが今のご時世、間違いじゃないかとひしひしと感じつつもありますが(核爆)。

★それはさておき、HoIと同じで、RDは自分なりの戦い方が分かってくると、どんどん楽しくなるゲームですよ!

HoIというのは良い例えですね。あれも最初はさっぱりでしたが、RDも仰る通り戦い方を覚えると確かにガンガン楽しさが溢れて来まて最近は熱を上げております。お蔭で血管が沸騰して破裂し、溢れた自分の血で溺死しそうです(笑)。

★また、RDの楽しいところは、自分のオリジナルデッキを作って戦うことができる点です。

そうなんです!大戦略の生産タイプみたいですが、あっちより洗練されていてデッキ作りにこれまた熱くなってます。決まったコスト枠内で如何に選んで勝てる戦いを出来るか、と色々考えながら頭使うのが非常に楽しいですよ~。

★ソ連デッキなら、最高級戦車のT-72BUとかT-80UMとかがめちゃくちゃ強くてお勧めですよ!たった1輌で敵戦車の群れを次から次へとなぎ倒すほどの無双状態にしびれること間違いなしです! あと、BMPTも堅くて強いので、お勧めです

おお、それはソ連スキーには堪りませんね!T-80シリーズ、最強のカードだからと思って大事にするあまり大和ホテル状態です(苦笑)。そうですか、T-80UMになるとそんなにも強いんですか。今度使ってみますね!!ある意味ロマン兵器であるBMPT、それも是非デッキに組み入れようと思います。

★あと、プレイし終わった後、リプレイを観ることをお勧めします。リプレイを拡大してみると、おお!という感じで、自軍部隊の勇姿がまるで戦争映画を観ているような臨場感でたっぷり堪能できますよ!

クリアー後のリプレイ、勿論見てますよー!自軍の侵攻を見ていると感動に打ち震えますね。仰る通り戦争映画みたいで燃えて堪りません。効果音も素晴らしいですしね。

★また、リプレイを観ていると、あそこでああすれば良かったのか!という発見もあって、リプレイを観るだけでどんどん強くなれます!

そうそう、「あそこに配置してたのは不味かったのか」とかって勉強になりますよね。中には「こんな手が!?」何て学ぶこと多々あります。今の所負けが多いのでリプレイ見てもっと自分の失敗を糧に精進してみたいと思います。

★大戦略についてですが、まさしく同感ですね。今の大戦略は、物量で押していけば普通に勝てるので、なんか物足りないです。LAH様の仰られるように、この手のゲームは、知恵を使って戦術で覆すのが何よりも醍醐味があって楽しいんですよね。もう少しAIに歯ごたえがあればいいんですけどね

やっぱりそう思いますよね。量で推すのは間違ってはいませんが、戦い甲斐のある敵とやりたいですし、ご指摘通り戦術で戦況をひっくり返すのが面白いんですものね。その点RDはびっくりするほどAIが賢いので驚愕していますが、大戦略のAIにはもう…。歴戦の指揮官でいらっしゃるぬらり雪ぴょんさんにおいてはRDはもうどの装備でも勝てそうです。

★スケールについては、もう仕方がないんじゃないでしょうか?戦闘国家やエクシードも同じようなスケールですけど、ずっと楽しく遊べますし、やはり思考ルーチンの問題かと思いますよ!

ぶっちゃけ、そうなんですよね(爆)。戦闘国家とかも現状問題ありませんし。ただちょっとバランスが色々おかしいと思ったのであの記事を書きましたが、それよりも重視するのはご指摘通り思考ルーチンですよね!

★私はもともと、LAH様の大戦略パーフェクト3.0の瀬戸内海WARSの記事を読んで、その熱すぎる!内容に衝撃を受けて、LAH様の鋼鉄blogを愛読するようになったほうなので、エクシードでも何でもいいので、ああいう密度の濃い、熱い記事をまた書いてくれることを楽しみにしています。

光栄の極みです。有難うございます。最近のパーフェクトはマッタリプレイなので記事にならないのですが、エクシードは今度難関マップである三角島の戦いで一度投げたBLUEやりますのでご期待ください!!

★それでは、今年も残りわずかになりましたが、更新のほう頑張って下さい!

はい、頑張りますが、RDプレイで終わりそうです(苦笑)。こ、更新…う、頭が


★オマケ 大間抜け
祖母が入院している病院へ行くLAH達には何かあったようです。
               ____
             /      \
           /   ⌒   ⌒\  病院へはこの信号曲がれば
          /   ( ●) ( ●)ヽ   良いんだよね?
            l      ⌒(__人__)⌒ |
          \     ` ⌒´   /
          /             ヽ

  γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、  
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ     あの信号
γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
(:::::::::/ ─    ─ \:::::::)
\:/  (●)  (●)  \ノ
 |     (__人__)     |
 \    ` ⌒´     /
 /            /
 \       (__ノ

               ____
             /      \
           /   ⌒   ⌒\  (え あの信号ってどこ?)
          / U ( ●) ( ●)ヽ   この信号だよね?
            l      ⌒(__人__)⌒ |
          \     ` ⌒´   /
          /             ヽ

  γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、  
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ     あの信号
γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
(:::::::::/ ─    ─ \:::::::)
\:/  (●)  (●)  \ノ
 |     (__人__)     |
 \    ` ⌒´     /
 /            /
 \       (__ノ

           ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?(だからどの信号なんだお!)  
    / (●)  (●)    \    この信号だよね?
     |   (__人__)    u.   | 
     \ u.` ⌒´       /
    ノ            \
  /´               ヽ

  γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、  
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ     あの信号
γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
(:::::::::/ ─    ─ \:::::::)
\:/  (●)  (●)  \ノ
 |     (__人__)     |
 \    ` ⌒´     /
 /            /
 \       (__ノ

         ____
       /   u \
      /  /    \\ (仕方ない ここに賭けるか)
    /  し (○)  (○) \   わ 分かったお
     | ∪    (__人__)  J |
    \  u   `⌒´   /
LAH達は何とか無事着いたようです


   γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、
   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ    お婆ちゃんの病棟は
 γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ  ここの6Fの6B617号室よ
 (:::::::::/   ―   ―\:::::::)
 \:/     (●)  (●)\ノ
.   |       (__人__)   ,|
   \      `⌒´  /
    /         ヽ

             / ̄ ̄ ̄\
        /           \
       /  \      /  ヽ  違うお 6Bじゃなくて6Nの671号室だお
         |  =`   ´=エフ  |    病棟変わったんだって
       !    (__人___)    /      こっちこっち~
       ヽ.__  `ー'  ミ☆´
          `7 ー   <
     r'⌒Vソ /        \
     !  く /         )
     ヽ、  ヽ    /  /
       入  \_,/  /l
      /   \    /  !
      i′     ̄ ̄     !
所が

       /   ̄ ̄ ̄` ヽ     
      / /" `ヽ ヽ    \    ここは新生児病棟で
    / //      ヽハ     ヽ   一般の方は6Bですよ
   〃 {_{  ―    リ|!      i
    レ!小{) ( ●)   从 ヘ   |
.      (、,、_,  ⊂⊃ 小ノ   ル!
.       ヽ       ム   /
.       \_  イ !八/
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・


   γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、
   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ   ほら お母さんの言った通りじゃない
 γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
 (:::::::::/   _ノ   ヽ_\:::::::)
 \:/     (●)  (●)\ノ
.   |       (__人__)   ,|
   \      `⌒´  /
    /         ヽ

               ____
             /      \
           / ⌒    ⌒ \      てへぺろ(・ω<)  
          /   (●)  (<)  \  間違えちゃったお 今度は大丈夫
            |      (__人__)     |    671号はこっちだよ~
          \     `⌒´    ,/
         /_∩   ー‐    \
        (____)       |、 \
           |          |/  /


     , / '´ ̄ ̄` ー-、
   /   〃" `ヽ、 \ヽ   え Tさんは617号室ですよ
  / /  ハ/     \ハヘヘ.
  |i │ l |リ ⌒   ⌒ }_}ハヽ
  |i| 从 ( ●) (●l小N
   (|  ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ノ
   VV j .        ノ
    _'Y/゙ヽ、 _ , '
  r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ、
  {  V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1
      ____              ━━┓┃┃
     /     \                 ┃   ━━━━━━━━
   / u      \≦ 三 ゚。 ゚         ┃               ┃┃┃
  /           \  三 ==-                          ┛
  |        u     |   ≧=- 。
  \              /   >三  。゚ ・ ゚
               。゚ /。・イハ 、

           ____
         /   ∪  \
       γ⌒) ノ三三三ゞ(⌒ヽ  何だか今日は間違いだらけだお
      / _ノ (>)三(<) \ `、   気を付けないと…
     (  <:::∪:::::(__人__):::::∪|  )
      \ ヽ ::∪::::` ⌒´∪:://

間違えない様聞いた事はしっかり覚えようね!また他人の言葉にもしっかり耳を傾けよう!でもかーちゃん「あの」は止めて…

(13:29) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[大戦略パーフェクト3.0講座] - 2015.12.12 - 爆弾を積むと足(航続力)が短くなる

いつも見ている大艦巨砲主義!にこんな記事がありました。

F-35戦闘機の戦闘行動半径1300㎞ってなんか長くね

色々気になりますが、私が注目したのはここです。

F-16C(機内燃料3.2t+600ガロン増槽×2(3.6t)+Cockpit Tank(1.0t))=7.8t(2000ポンド爆弾×2本)1296km(Hi-Hi-Hi)
http://i.imgur.com/HM2OXcY.jpg

爆弾積んでもこんなに飛べるんですね。Hi-Hi-Hiだから高めの高度ですが、それでも約1296㎞って凄いです。しかも2000lbs爆弾x2でですからね。ここでふとある疑念が過りました。前々から大戦略やってて「おかしいな」と思っていたんですが、「爆装したけどドロップタンク(増槽)付けないの?」です。

大戦略では戦闘機から攻撃機等爆弾を積むと移動力、燃料が減ります。移動力は分かりますが、爆弾積んでそこまで足(航続距離)が減るのはどうかのかなぁ、と常々思っておりましたが、上記の記事は良い考察を呼び起こしてくれました。

イカロス出版の戦闘機年鑑2009-2010(古いとか言わない)によるとF-16Cの航続距離は710nm(海里)で、この時の燃料は機内燃料3.9t+増槽x2(1.4x2=2.8t)です。これを上記と比較すると機内燃料がイカロス版では3.9tとあり、上記にある様に爆装時は同3.2tとコクピット下燃料が1.0tなのでそれをプラスすると3.8tと比較にはとても良い感じになりますね。しかし増槽を考慮すると、空対空装備6.7t(3.9t+2.8t)、爆装時7.8t(3.2t+3.6t+1.0t)と比較するにはちょっとあれですが、何とか検証対象となれるデータとなりますよね。イカロス版では迎撃任務とあるので、前者は空対空装備だと考えられます。で、ここから大戦略パーフェクト3.0のF-16Cで検証してみたいと思います。

Pack1 空対空装備
行動半径:710nm(海里)=710x約1.8km=1278㎞ 燃料90 移動力13

Pack2 対地攻撃装備
前述より1296㎞ 燃料80 移動力12

実際は同じ距離を飛んでるのに大戦略では10も燃料が減ってますね。けど戦闘行動範囲はほぼ同じに。所が抱えてる爆弾を考慮するともっとおかしな事に。

大戦略での誘導爆弾、1000lbs爆弾はともに火力4なので同じものと考えられ、それをF-16Cは爆装時に2発装備しています。上記の2000lbs爆弾x2の今回の実際の装備と比較すると、半分の重さでしかありません。となるとF-16Cは誘導爆弾x4まで搭載しても良い筈で、さらに航続距離は同じでも良いとなりますが、まあ、爆弾に関してはゲーム的な誤差と考えましょう。ここで空対空装備時の重量を出してみます。

Pack1
AIM-120 AMRAAMx2 161.5kgx2=333kg
AIM-9L サイドワインダーx4 85.3kgx4=341.2㎏
合計674.2㎏

ここで各ミサイルの搭載数が2倍となっていますが、大戦略では実機と比較して2発を1発に何故かしています。F-4EファントムⅡで見ると実際はAIM-7Fスパローx4+AIM-9Lサイドワインダーx4なのに大戦略では各2発になっています。その他の機体を比較しても空対空ミサイル1/2倍説は多々見受けられるので、ここでは2倍とします。では爆装時はどうかというと…

Pack2
誘導爆弾(1000lbs爆弾)x2=1000x0.453㎏x2=453㎏x2=906㎏

成程、空対空装備時(674.2㎏)と対地攻撃装備時(906㎏)を比較すると、当然重くなった後者は航続距離が落ちるのは当然と考えられます。が、実際はお分かりの様に2000lbsを2発(2000x0.453=906㎏x2=1812㎏)積んでも航続距離が変わりません。そしてどちらの装備でも増装を装備しています。そうなると速度低下は理解出来ても爆装して足が短くなるのではありませんよね。「実機とゲームは違うから」。確かにその通りです。今回のは重箱をつつくようなものです。が、ここで更なる疑念が。確かに対地攻撃時は足が短くなるとしても、現実では増槽で補っています。となると大戦略では増槽を付けていないデータを参考にしていると考えられます。これっておかしくないですか?

ここである状況を想定して今回の件を検証してみましょう。とある戦場に飛行場である功撃地点Aと攻撃目標地点Bとあり、その距離は1000㎞離れているとします。ここで航空機(F-Xとします)の航続距離は2000㎞(片道1000㎞)で、Bまで行って帰れるとします。Bでの滞空時間は今回無視します。F-Xは爆装可能で、誘導爆弾を4発装備可能ですが、そうなると航続距離が1600㎞(片道800㎞)となってしまいます。すると当然Bまで行って帰れません。しかしBまで行って爆弾を落としたいとすると空中給油機が必要です。しかしこの国には空中給油機がありません。ならば出撃地点Aの飛行場を200㎞Bまで近づけて対処する、とすれば聞こえはいいかもですが、実際そんな事しませんよね。ゲームでは簡易飛行場何て作れる事もありますが、そうそう基地を移動するなんて非現実的です。機体はジェット機ですしね。

じゃあどうするか?現実的には、個人的考えですが、誘導爆弾を半分にして増装付けてBまで飛ぶのが正しくないですか?F-16Cの最初のデータにある様に、増槽は1つ1.4~1.6t。F-Xも同性能と考えると爆弾は2000lbs(1.8t)であるならば、そいつを2発外して増槽x2装備でも兵装変化による装備重量の誤差は殆どありませんよね。寧ろ軽くなっています。そして爆弾を半分にして増槽2個積んだら間違いなく航続距離は伸びると考えられます。そうするとBまで飛んで行って、攻撃力は落ちますが、爆弾落として帰れるぐらいになるかもです。最初のF-16Cの実機のデータから考えても、爆装しても空対空任務時と航続距離は変わっていませんから多分間違いではないでしょう。色々強引ですがね。

雑誌やネットなんかで航空機の画像見ても増槽と対地装備は大体セットになってます。映像とかで爆弾を沢山抱えてバラバラと落とすシーンもありますが、あれは訓練や近距離からの支援時と私は捉えています。もしかしたら増槽を付けて離陸し、攻撃前に落としたとも考えられます(本当に自己都合に偏った考察になりますねぇ)。そうなると実際は増槽が爆弾とセットになっているのが現実的ではないでしょうか。すると、大戦略では増槽なしの非現実的な運用をしている事になりませんか?どうして増槽を装備しないのか。何故爆装して航続距離が落ちる分の埋め合わせをしないのか。個人的には随分前から不思議に思っていましたが、大艦巨砲主義!の記事を見て大戦略でのそれは間違っている事が分かり、やっぱり、と確信しました。

爆弾積んで燃料同じならバランスが崩れるからゲーム的解釈で増槽なしにした。そう考えられるかもですが、大戦略は現実をシミュレートした、パーフェクトでは、現代戦のゲームが売りです。なのに現実を無視するのは如何なものか。燃料が空対空装備時90、対地装備時80なら問題ないかもですが、それはF-16Cだからです。他の航空機ではそうはいきません。酷いのでは燃料が30%も低下しているものがあり、ゲームでは飛んで行って爆弾落として直ぐ帰らないと落ちる、なんて事が多々ありました。でもそれも増槽を装備をして補完すれば燃料が空対空装備時と比較して極端に落ちる事が防げて、F-16Cの時の様に許容出来る範囲になったのではないでしょうか。そう考えるとF-16Cの爆装時の燃料80は増槽を装備したと考慮されつつも、空対空装備時と差をつけたと考えられなくもないですが、それなら他の機体もそうすべきです。ただでさえ一部優遇で兵器のバランスの悪い大戦略なら尚更です。それをしないから使えない航空機が多々あり、空港が前線近くになかったら生産しても運用出来ないくらいなんですから、バランスが悪いどころか兵器として登場しているレゾンデートルすらない事に。登場兵器が〇○○もあります!何て謳ってはいますが、実際はこうしたただ登場しているだけの、バランスと存在意義を放棄した、水増し兵器が多いんじゃないか?何て邪推しちゃいます。確かに現代戦では敵地上空に長時間滞在することは危険で、積んだ爆弾投下したらすぐ離脱するでしょうけど、大戦略ではせめて目標を選べる時間くらいは与えて欲しいものです。

ゲーム中に増槽を登場させるのは既に他の大戦略系では行われています。SEGA系ですが、今から20年以上前から導入されており、私も使ってて重宝しましたね。使い捨て装備とはいえあるなしでは全然違いましたから、大戦略の本家でも採用して欲しい所です。

更にアドバンスド大戦略(初代)においては、以前にも結構話題にあげていますが、このゲーム特有の戦闘シーン時の武器の射程システムが導入されており、この値が高い方から先制攻撃が可能でした。だからティーガーⅠとM-4シャーマンが戦うと常にティーガーⅠの88㎜が先制するので何とか残ったシャーマンが反撃すれどもダメージを与えられない、何て事が起きてましたが、そりゃそうですよねぇ。で、この話と増槽に何の関係が?と思われるかもですが、この初代時、武装変更による射程への影響があり、世界初の実用型ジェット戦闘機Me262が通常時ならいつも先制で暴れまくっていましたが、爆装すると射程が下がってP-51ムスタングと同じになり、戦うとかなりダメージを喰らう、なんて事まで再現されておりました。SEGA、恐ろしい子。これが段々進化して、増槽とか爆弾装備時に射程は低くなれども戦闘時に投棄して通常時の射程で戦える事まで出来たので圧巻でした。こうした拘りが感じられない本家大戦略の開発者はSEGA開発スタッフの爪の垢を煎じて飲むべきですよ。私は拘りがゲームとしての質を底上げすると感じています。もしそれが出来ないなら、他の部分をカットしてバランスを計るべきです。でもその前に思考ルーチンが…(血涙)。

さて、パーフェクト4.0がもしあるならば、航空機の爆弾搭載による航続距離低下を増槽で補う為、増槽という新たな武器種と枠が欲しい所ですが、それが駄目ならF-16Cの様に増槽分を補完した様な燃料設定をすべきではないでしょうか。今回の検証ではっきりしましたが、爆弾を積んだからと言って現用の運用においては航続距離に通常時と変わりがない事が判明しましたしね。それにパーフェクトのマップは広大なのに、また広大でなくても、空港や空軍基地が少なくて航空機の運用が難しい所がありますので、それらをふまえて現実とゲーム的にバランスを取って修正して欲しいですね。マップが戦略モード非対応なのを考えるととてもそういった事は考慮に入れて貰えなさそうですが…。そのせいかCPUは航空機を殆ど生産しません。生身の人間がやって一苦労なのをCPUが真面に運用出来るなど不可能なんでしょう。だからこそ航空機には増槽の装備、もしくはそれを考慮した燃料搭載量にして欲しいですね。

長くなりましたがこの辺にて。コメント返しは後日にも~。

(09:13) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[未分類] - 2015.12.09 - 大戦略とWG:RED DRAGON

少しずつやっている内に、本当に少しずつ、システムを理解しつつあるのですが、やってると面白いですね、WG:RED DRAGON(以下RD)。RTSなので一度にやる事が増えるとパニックになりますが、それもまた楽しかったりします。HoI2系でもそうでしたしね。後者は一時停止が出来ましたがRDでは出来ないので瞬時の判断が求められますが、最前線でT-80Uとレオパルト2が砲撃戦してて「航空支援のMiG-27はまだか!」と熱中していたら左翼やや後方に置いてあったSA-11?が敵歩兵部隊?に破壊されたりして、「隙」を見せると手痛いしっぺ返しを食らうので気が抜けません。大戦略とかで「CPUは一方面でしか対応出来ないからダメだね」何て言っていたら自分がそうだったという(笑)。でも左翼の敵が通りそうな所には偵察部隊に戦車x1、BMP-2x2と森に隠して布陣させておいたのになぁ、とよく見たら明後日の方向を向いていたので浸透されてしまったようです。恐るべし、RD!(違うでしょ)

昨日RDやっていて、とある地点でこちらの主力であるT-80部隊が撃破され、M-1x4他諸兵科連合の部隊が突っ込んで来たので阻止しようとハインド飛ばしたものの、停止してATM撃たせるんじゃなくて敵部隊上空まで飛んで行ったら敵部隊の防空射撃、SAMじゃなくて機関銃だけ、を猛烈に喰らって撃墜される事態になったんですが、機銃だけとはいえ対空砲火恐るべしです!きっとM163やM-48が混ざってたんでしょうけど、態々敵部隊上空までヘリ飛ばしたらそりゃあ集中砲火浴びて落とされますよね(苦笑)。

しかし感嘆ばかりもしていられないのでどうしようか、と思ってる内に敵が迫ったのを阻止したのがT-72の3部隊。森林の中から平原を突進して来たM-1を始めとする敵の猛攻撃を撃退したので、これまた「おおおお」と感嘆しました。凄い絵になる展開だったのですが、その後陣地変更をしなかったのでMLRS?の猛射を受けて破壊されてしまいました(笑)。凄え、RDマジ凄え!容赦ない辺り最高です。

1ゲーム30分のスカーミッションだったかな、そればっかりやっているのですが、手軽に出来ていいですね。それと並行してマッタリ大戦略とパーフェクト3.0で最も好きなマップ「真・瀬戸内海WARS」でまた香川県をやっていて、勢力拡大よりもインフラ整備に熱を上げていて、今は徳島県を整備中なんですが、パーフェクト3.0も土木ゲーム感覚でやると楽しいんですよね。少し間違ったプレイかもしれませんが、そういった自由度の高さは流石はパーフェクト!と言わざるを得ません。皮肉でもなんでもなく、ただ純粋にこれはこれで良いゲームです。これも手軽に、そしてマッタリ出来るので、息抜きでちょくちょくRDと交互にやっています。最近はターン制限が来てるのでちょっと焦り気味ですが、「高知併合したら終わりでいいじゃん」と目標を大幅に下げてプレイ中です。高知県のCPU知事は中央の高知自動車道以外殆どインフラに興味がないので未整地が多く、それはそれで開発のし甲斐があるなぁ、とwktkです。特に徳島の阿波方面は未開の地になっているので開拓し放題ですから堪りません。早く領地を得たいぜ。

ですが、こうやって楽しみつつも勢力の拡大時に戦闘が起きるとRDの様なドラスティックではなく、チマチマと交互に撃ちあって潰しあうのが「むむむむむ」と思って来たりしてます。そういったシステムなので間違いではないのですが、そうなると1部隊の攻撃は1ターン1回ですし、ユニットの性能差が全てなので、RDであった様な突進して来た優勢な敵部隊を秘匿していたT-72数部隊で次々と撃破して阻止する、何てミリタリーゲーマー垂涎もののシチュエーションが生まれないんですからねぇ。反撃で鋼鉄の雨が降ってくる、何てのもない訳ですし。

RDをやり始めると、大戦略の戦術よりデータで戦うのが全て、に不満を覚えて来たりしています。真・瀬戸内海WARSにて敵新戦車x1にこちらがM-109x1、M-110x1、戦闘工兵x2、69式戦車x1、85式ⅡAPx1で迎撃した時の事です。こちらは勝てはしますが、砲兵の支援下最後に突入する戦車の損害が馬鹿になりません。耐久度と命中率の差で命中すれども耐えられたり当たらなかったりで結果、これだけいても敵を半数にするのが精いっぱいです。RDだったら敵は単一兵科だし森林での近距離戦だから歩兵の索敵によりイニシアチブを得て自走砲で先制して、近距離なので見つかる前に85式でも新戦車の全面装甲ぶち抜けるでしょうし側面から69式や歩兵のATMで攻撃すれば全滅出来る筈です。それが可能なほどのRDの腕前はありませんがね(核爆)。奇襲して敵を混乱させ、状況を理解させる前に壊滅させる、ってシチュエーションが大戦略では再現出来ないのは残念ですよ。そういったのを望んでいるのに…。

個人としてはもう少し大戦略は進化して欲しいと思います。兵器の性能ではなく戦術の差で勝つ、っていうRDの様に。システム上難しいかもしれませんが、消耗戦前提でぶつけ合って物量の多い少ないで勝ち負け決まり、ではちょっと大味すぎるでしょう。そうなると性能差ってのが意味がなくなってきますしね。1部隊10両ってのもどうかと。1部隊潰すまでに時間がかかりすぎて戦闘がスムーズに行きません。他にもありますが、エクシード2を鑑みるにもうそれも叶わないでしょう(血涙)。私は直ぐ影響を受けて今まで信仰していた宗派をコロっと変えたりする超ミーハーで、熱が冷めるとまた元の宗派に戻ったりする迷彩柄の蝙蝠ですが、個人的にはCPUが強い、手強いゲームには私は多大な影響を受けます。それは理不尽な強さでなく、順当な、特に理に叶った戦術を取ってくるには滅法弱いからです。だからRD燃えになりつつありますが、でもそれだけだと息が詰まるので、大戦略の様なヘックスで一部隊一部隊動かして、マッタリ戦争ゲームも必要だと思います。だからパーフェクト3.0も何だかんだ言って好きなゲームです。なので大戦略にも頑張ってもらいたいんですよぉ。その為には1ヘックスのスケールの制定。これって必要だと思います。

RDはRTSで大戦略はターン制とシステムがまるっきり違いますけど、スケールの再現度で言えばRDが現実に近いです。RDは距離が何mとしっかり決まっていますが、大戦略は1ヘックスがゲームが出来て30年経った今でも不明のままです。なのでM-109の射程16400mが3でそうなると1ヘックス5467m。歩兵の視界も3ヘックスなのでM-109と同じであるとすれば双眼鏡で16400m先まで見える事に。AFV系の隠蔽は5。M-106A6の射程も5で実射程30000mから換算するとAFVはどれも30000m離れないと森に隠しても見つかってしまう。この時の1ヘックスは6000m。ふむ、良い感じ(ハ?)。一方テポドン2の射程は40ヘックスですが、実際の射程は13000㎞。となると1ヘックス325㎞!あれれれれ。攻撃ヘリのコブラのTOWの射程は1ですが実射程は3750m。反撃出来る機銃の射程も3750m。うう~ん。これを各ユニットの速度を実際と比較するととんでもない事に。大味なのが大戦略の良さですが、その割には色々おかしい所が一杯です。攻撃ヘリへの反撃はまあ許すとしても、AFVの隠蔽5とか無茶苦茶です。この辺の詰めの甘さはSSαの悪い点ですよね。せめて隠蔽3にスベキデスヨ。

大体すべての陸海空ユニットを一つの戦場に出すことが問題なんですが、それならそれである程度1ヘックスのスケールを決め、それに沿って武装の性能を考えて欲しい所です。マップによりスケールの変更があれば、それに準じて変更もすべきです。そうしないとヨーロッパ改のマップでロンドンからパリを海峡越えて自走砲で撃ちまくれる現代のパリ砲が簡単に出来てしまいますしね。移動距離に関して言えば航空機第2移動フェイズ、とかって陸上部隊と差を付ければよいでしょう。それかRDの様にいっそ航空支援枠で一瞬で飛んで来られる様にするとかね。HoI2系みたいな感じでも良いかと。「そこまで出来ない」かもしれませんが、RDでは戦車砲の装甲貫徹能力が距離によりしっかり反映されています。だから近距離でT-55がT-72を撃破する、とか起こる訳です。そこまでやれているのは距離をしっかり制定しているからこそです。でも一番の問題はCPUの思考ルーチンなんですよね…(鬱)。これが全ての元凶だったりします(滝血吐)。

大戦略。その言葉は甘美でそそられるものですが、いい加減戦略を取るか戦術をとるか決めるべきです。残念ながらそれを決める前に消えそうなのが大戦略。新作がそれなりに出れども劣化が激しいのは勘弁してもらいたい所です。エクシード2のCPUアホさ加減は本当に情けない。もしエクシード2にエクシード1と同じ思考ルーチンであれば、私のRDへ参戦は遅れたでしょう。その点考えるとエクシード2は良い仕事をしたのではないでしょうか(えー

(21:39) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[コメント返し] - 2015.12.06 - コメント返し 2015/12/6

☆リッチさんへ
★こんにちは いつもブログ楽しく見させていただいてます。

こんにちはー。こんなブログでも楽しんでいただけて光栄です。

★自分はPSPのエクシードプレイヤーなのですが、たまたまエクシード2の公式サイトをみたんです。そしたら配信マップ(ダウンロード販売)の第三弾と四弾と五弾 エクシードで全部見たことのあるマップじゃんって気づきました。

第3弾がキャンペーン1とトルコとロシア軍のキャンペーン(キプロスの涙とか)
第4弾がアメリカ軍の沼地を進んでいくMAP(砂漠の中の雪とか??)
第5弾がキャンペーン4のイギリス軍とドイツ軍MAP 

たぶん同じですよね(笑)

はい、全部同じです(笑)。ただキャンペーン4は全ルート行ってないので不明な所もありますが、タイトルも全て同じで、単なる焼き回しです。それらを全部DLすると5832円もします!Vita版が買えそうですが、キャンペーンバグがどうなったか知りたいので第三弾ポチりそうです…。しかし焼き直しで何でこんなに高いんですかねぇ。第3弾のキャンペーン1なんて殆ど価値ありませんし。

★エクシードはヘリが占領できたはずだから、歩兵をほとんど生産しなかったような。エクシード2は戦車を生産しないんですねー

そうなんです、ヘリにIFVは占領に2ターン掛かりますけど占領は出来ました。所がエクシード2では歩兵を用意しないといけないんですよ。な・の・に部隊数制限50で変わらずとか訳分かりません。その分戦力減少で2方面作戦とかほぼ出来なくなりつつあります。その辺の影響を考えていないんですかね。そしてエクシード2は戦車を生産しないどころか部隊を生産しません(爆)。もう思考ルーチンが云々以前の問題です(滝涙)。

★RED軍の首都近くに精油所が二個??確か一個が都市だった気がしますが、、、気のせいかな

確認したら製油所2個でした。けどこれってREDからしたら不利でしかないですよね。進撃ルート上で補給も補充も出来ないので嫌がらせでしかないという。ご指摘通りに1個都市が本来なら正しい配置ですよね~。

★エクシードもPC版パーフェクト3も大量生産でしたが、思考ルーチンが貯金を覚えたんでしょうかねー泣

そうか!CPUは貯金を覚えたのですね!!謎は解けたっ!(マテ きっと貯めた資金で駆逐艦とか造るんですよ、きっと・・・(血嵐)

△大戦略パーフェクトVita版
★知名度だけは上がる模様

クソゲーとしてですね!(迫真

☆85式さんへ
★「終わりの始まり」というより、「お前はもう死んでいる」が近いような……

ちょ、それを言ったら○されますよ讃えられますよ(滝汗)。

★エクシード1のAIとパーフェクト3.0の自由度を合体させるだけで良かったのに、なぜ遺産を産廃へと錬金するのだSSA……

そうなんです、その二つを組み合わせたら最強だったのに何故…。完璧3.0も多々問題はありますが、自由度の高さだけは大戦略史上最強ですからね。自らが生み出したタイトル作の良さを全て台無しにする辺り本当、錬金ですよね。きっと賢者の石が偽物なんでしょう。それか、今流行のKO○AMI商法を狙っているんですよ、MGSに貢献した○島監督いらない、家庭用ゲームいらない、みたいな(問題発言)。

△大戦略パーフェクトVita版
★あいつらもう真面目に大戦略作る気ないやろ……(ゲンナリ

いつからSSαが真面目に大戦略を作ると錯覚していた…?

☆クリャノさんへ
★初代エクシードにおいても、CPUは一定の部隊数を生産し終わると、それ以降の生産数を絞ってしまい、結果蓄財し続けることがありましたが

お、よく研究されてますね。補充車輛で都市が埋まって新規生産が出来ないから、と思いましたが首都近郊なら生産出来ますよね。面白いお話有難うございます。

★あくまでそれは全力で生産し終わった後の話。2では、そもそもがそういった思考なんですね。

はい、超絶進化して全力で戦略投げだしてます。か、書いてて情けなくなって来た…。

★中身を見て無いのでアレですが、生産タイプを増やすよりも、既にある生産タイプに増やすべき装備がもっとあるのではないかとも思ったり。

確かにその通りですよね。日本だと短SAMの新型とか03式中距離地対空誘導弾、LCACにAAV-7とか増やすべきですよね(入ってたら失礼)。前作にあった三菱F-1とか61式とか時代を感じて良かったんですが、削られるのは、増えるよりも悲しいですね。

★これ、実はエクシード2じゃなくて、パーf

え、なに聞こえなーい?(難聴


以上コメント有難うございました♪

(17:11) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶエクシード2] - 2015.12.04 - KOTYの悲劇再び!?

Vitaで来年大戦略うわああああああああああああああああ
大戦略パーフェクト 戦場の覇者

(17:59) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[未分類] - 2015.12.02 - 大戦略の終わりの始まり

遂にあのソフトがLAHの所へ届いたようです。しかし色々あったようです。

       ___
     /      \  やったお 漸く買えて今日届いたお
    /   _ノ  ヽ、_\   早速プレイするお!
  /  o゚((●)) ((●))゚o\
  |         (__人__)   |
  \      ` ヽ_ノ   /
    ヽ    , __ , イ
    /       |_"____
   |   l..   /l´大凶略E2`l
   ヽ  丶-.,/  |_________|
   /`ー、_ノ /      /

★生産タイプ トルコ
ps3e2b.jpg
ps3e2a.jpg
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \      戦車にM-60があったり
  / o゚((●)) ((●))゚o \  航空機にF-5Eがあったりで
  |     (__人__)     |      いい感じだお
  \     ` ⌒´     /  古い兵器を使えるのは楽しさ増えるしね

★平地?
ps3e2c.jpg
        ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \    平地に何か置いてあるから
    / o゚((●)) ((●))゚o \   新しい地形かと思ったら
    |     (__人__)    |    これは平地なんだって
    \     ` ⌒´     /   平地が2種あるって謎だお
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-'ヽ
    ヾ_ノ

★ウォーリーを探せ
ps3e2d.jpg
               ____
          /        \
         /            \    画像見るとユニットの色が何種類も
       /  __ノ    \    \     あるのが見えるでしょ?
         |  /⌒l   /⌒ヽ    |  これ全部行動前のユニットなんだお
           \/  /(__人\  \/   紛らわしいを越えて嫌がらせだお
        ̄ ̄(_ ,ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ_ノ ̄ ̄

★この思考ルーチンは…
ps3e2e.jpg
            ____
         :/    \:
        :/ _ノ iiiii \. \    輸送ヘリを前に出し過ぎちゃった
       /  (○)  (○)  \   あれ 戦車や偵察車両がいなくて
      : |    (__人__)    |:  自走SAMとか自走砲が前に来てる
        \   ` ⌒´   /      こ これはもしや・・・
        / ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
       :|  \|  .i  イ |
        |\ /   人  .\!
        |  \___/  \__/:
         |        / 

★バランス
ps3e2f.jpg
       ____
     /      \     何だか知らないけど
   /  _ノ  ヽ、_  \  各ユニットの大きさおかしくね?
  /  /⌒)   ⌒゚o  \   M-60デカすぎるし
  |  / /(__人__)      |  K-9なんて小さすぎるお
  \/ /   ` ⌒´     /


★F-5Eで特攻偵察 その壱
ps3e2g.jpg

      ____
    /       \
  /   -‐´ `ー\   あっけなく戦車戦が終わったから
/    o゚⌒   ⌒゚o\  気になって無理やりF-5Eを
|        (__人__)  |     突っ込ませたら
\      ` ⌒´  /  画像にあるみたいに敵部隊が
  >     ー‐  <       殆どいないんだお
. /      / ̄彡ミヽ、    そして左上の敵資金に
/    ヽ /  / ヽ  ヽ    注目して欲しいんだお
ヽ.    Y  /   |  |
 ヽ     ノ    ヽ ノ

★F-5Eで特攻偵察 その弐
ps3ei.jpg
         ____
        /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
       o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。    資金が増えてるおー!!
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

        ____
      /      \ 
     /  ─    ─\    もう戦略だとか現代戦どころじゃないんだお
   /   o゚(○)  (○) \  遂にCPUは戦う意思を放り投げてるんだ
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |     PS3        |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

        ____
      /      \         もう訳が分からないお
  o ○ o´  _ノ  ヽ、_ `o ○ o   加隈たん目当てで買ったけど
.。゚   / o゚/⌒)  ((<))゚o\   ゚ 。俺にわかだからどれか分からない
    | 0 / /(__人__)'  0 |  きっと最初のだと思うけど全然萌えないお
    \ / /  `― '     /   だからと言って心折れる訳にはいかない
                   声豚はこの先の苦難にも耐えないといけないから

       ___
     /_ノ ヽ、\      こう言っておけばいいよね
     o゚(>) (<)゚o.、    ぶひぃいいいいいいいいい!!
  /   (__人__)  ...\
  |     ノ   ヽ,   |
  .\   (/⌒ノ´フ   ./
   . .>   . ̄ ̄´  <.

買ったからユニットデータ位は上げようと思うけど、やらないゲームの為にやるのは苦行でしかないです。そして肝心の戦闘シーンは「まあ頑張ってるな」って感心するも凄く酷い怪奇現象が起きてて大変です。そういやミッションも酷かったね…。そういった事はまた次回にも。こうして考えるとPC版パーフェクト3.0ってまともだったんですね。そして至高はEXCEED1。けどもうこの先希望は持てません。もしかして奇跡があるかもしれませんが、奇跡は起きないから奇跡なんです。大戦略の終わりの始まりが来たようです。深刻なダメージを受けたのでコメント返信は後日に。ああ、買いたくなかった(滝血)。

(11:39) - TRACKBACK(0) - COMMENT(3)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

