LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[コメント返し] - 2015.11.22 - コメント返し 2015/11/22

頂いたコメントをご紹介。相変わらず返事遅えぇ。

☆85式さんへ
★最近はアーマードウォーフェア(WoTの現用車両版)ばかりで

おお、そのゲーム、4gamersで知って動画は見ていたんですが、確かにWoTの現代版ですよね!BMPTがかっこよくて面白そうでした。wikiもあったのでちょっと見てみます。

★WARGAMEはご無沙汰なんですが、たまにやるとやっぱり楽しいもんですね。何が楽しいって、やりようによっちゃ仰られた状況のようにT-72やT-80をT-55やT-62といった旧型でも蹴散らせるとこが実に気持ちいい!

例え劣勢でも戦術次第で有利にも不利にも運べるのが実際の戦場ですものね。確かにT-55でT-72とかぶっ飛ばしたら最高でしょう。うう、何故か涙が…

★元々自衛隊が好きで買ったんですが、最近はポーランド軍や韓国軍の兵器もお気に入りになってます(ぶっちゃけ兵器なら大抵は好きなので、お気に入りを挙げたらキリがないわけですが…w)

おおお、韓国やポーランド軍兵器も使えるんですか!そういえばソウル防衛線?のシナリオがありましたね。流石冷戦再現SLG!第二梯団第二梯団!!兵器は私も好きなのでお気に入り挙げると…キリがないですね(笑)。

★OF-40ですが、輸出用のためイタリア軍では採用されてないですね。性能自体は悪くなかったんですが、他と比べて特筆する部分もこれといってなかったため産油国(UAEだったかな?)が道楽でちょっと買った以外は売れなかったようです

調べてみたら仰るようにイタリア軍には採用されておらず、アブダビ(何処それ?)みたいだけですね、失礼しました。道楽にしては酷い話ですが、同車のシャーシを使用したパルアリア自走砲は結構売れてベストセラーになったとか。そうなると赤字補填されて結果オーライ?情報提供有難うございました。

★まあそりゃこのクラスの西側戦車が欲しかったら運用実績もあるレオパルト1かM60の中古を近代化キットと一緒に買って済ませますわなw

ごもっともです。M60に関しては某ダビデの星国が魔改造を越えた領域にまでしてくれるので、中古で買った方が安上がりですよね。他国に脅威を与えるほどの強力なMBTを必要としていなければレオパルト1とかで十分です。

☆ミラーさんへ
★お久しぶりです!

お久しぶりです!!体調等如何ですか~?昨今気温の差が激しいのでお気を付けて。鼻風邪引いてばっかりの私が言うのもなんですが(苦笑)。

★やはり戦闘国家はPS三部作が一番ですね!

今尚色褪せない名作ソフトですからね!!もう伝説となってしまったのが悲しい限りです…

★しかしM8を主力に攻勢とは…。自分の時はハインドの群れか攻撃ヘリに尽く攻勢を破砕された事がありまして…制空権がフランカーによって取られると悲惨な事になるなと(笑)

使ってみると案外使えますよ、M8。戦車要りません(ハ? ハインドの群れ怖いですよね~。バカスカ暴れまくるので迎撃しないと大変な事になりますが、そこへフランカークラスが来ると…。戦闘国家での兵器の世代間格差は厳しいですから仰る通りです。

★しかし、最近はトータルウォーシリーズで、戦国から戊辰戦争まで、HOI2や太平洋戦記3で第二次世界大戦(他ゲームでより細かい戦い。メン・オブ・ウォー等)をし、冷戦以降をWARGAMEREDDRAGONや戦闘国家、ディープウォーターといった海軍シミュレータで楽しむ日々ですが…(これで日本軍ものは日清日露やWW1以外コンプリート)

いいい、一体いつ休まれているのですか(笑)。そこまで制覇していると残り何がありましたっけ?レベルな気ががが。TWシリーズも気になりますが、太平洋戦記シリーズ、興味があります。同シリーズでライバル候補の太平洋の嵐3(他は除く)共々HoIシリーズのようで一兵器にまでクローズアップされているのは凄いなぁ、と思っておりまして。丁度グロスドイッチュラント2の文庫版も出た事ですしね。でも買っても積みゲーになりそう(爆)。

★途端にWW1をやりたくなるのです(笑)。これはボードゲームに回帰しないと意外に少なくて…日本で正規にあるのはエンテントくらいか…(既に保有)日露戦争ならジェネラル・サポートがやってますが…

WWIをやれるゲームはHoIシリーズのダークネストアワーがありましたが、どうなんでしょうね。内のPCに眠ってますが(核爆)。後は確かにボードゲームとかですが、流石に私も知らないです~。

★ジェネラル・サポートはグロス・ドイツュランドと太平洋戦記を合わせた世界大戦ゲームを造るべきだ(まて)

太平洋戦記は3が最後らしいので、ジェネラルサポートの新作として仰るような世界大戦ゲーム出しませんかねぇ。いつまでも文庫版シリーズばかり連発ではユーザーも飽きてしまいますし。

★あと、戦闘国家は改や新で日本縛りが意外に面白いですよ。強い海軍が居るのに、空母がないから空軍の活動圏外へ出られない日々…

丁度今やってる改では日本縛り始めたばかりです。ミラーさんは超能力者かっ!?まだ序盤ですが、確かに空母ないと後半辛そうです。ある意味対潜に特化した海軍でしたからしょうがない気もしますが、ユーザー生産型でいずも等の代理としてアドミラル・ゴルシコフ入れておくべきでした(マテ しかし逆に考えると空軍のカバーの及ばない領域の活動が制限されるシチュエーションって凄く燃えますね。痺れそう(変態っ)。

★哨戒ヘリがシステム的に護衛艦から飛ばせないのは、大戦略に劣る数少ない欠点ですね。戦闘国家で出来ない空挺作戦と列び、多用するかは別として…

戦闘国家ではヘリは4機編成なので艦艇に載せても丁度良かったのに何故しなかったんでしょうね。あと本当、何故空挺部隊がないのか不明ですよね。それがあれば山越えの強襲とか出来たんですが…。個人的には航空機にロケット弾がないのも意味不明です。

☆クリャノさんへ
★LAHさんが仰っていた実況動画、拝見しました。一気に欲しくなくなってきました(笑)。カーソルを合わせても、すぐに部隊の状態が分からないのは痛いですね。

あの動画見つけましたか!あの投稿者さんも仰ってましたが色々各種劣化具合が酷いですよね。何故あんなにも劣化していったのが理解不能です。

★無駄に広いマップで、待っても来ない数少ない敵部隊を殲滅させるのは、なんだか面倒に感じちゃいますし。しかも、広いにもかかわらず制限50じゃ、ひたすらに空しいだけのような気もします(笑)。

エクシード2は存在自体が虚しい気が(問題発言)。

★VITAを買って、エクシードを遊びなおすことを真剣に考え始めたので、復習も兼ねてLAHさんの過去のブログ記事を拝見していたのですが、そこに「こんな名作の続編でないとか信じられない!」と仰っていて、思わず涙が。

エクシードは戦闘国家に続き伝説になったんです(えー

★ともかく、エクシード2は保留な感じにします(笑)。

それこそが賢者の選択です。保留する必要もありません!!


以上3名の方々、コメント有難うございました。


★ オマケ 車線変更
LAHは車で買い物に出かけましたが、何かあったようです。
               ____
             /       \
           /  ⌒   ⌒  \  さて 古本屋巡りに行くお
          /  (●) (●)  \
            l    ⌒(__人__)⌒    l
          \     `⌒´     /
          /              \

           ____
         /       \
        /   ─     ―      む バスが前にいるお
      /     ( ●)  (●)'    停留所で止まってるみたいだから
      |         (__人__)  |     抜いて行こう
      \        ` ⌒´ /
      /       ー‐  '


LAHは2車線の道路を走っていて抜こうとバスの右で出ました。所が!
     ____
   /      \
  /  ─    ─\    ヤバス!バス動き出しやがったっ
/    (○)  (○) \    そして信号が赤になり
|       (__人__)    |   俺は右折車線で停止だと!?
/      |!!il|!|!l|  /
      |ェェェェ|


後続もぞろぞろいたので右へ曲がるしかありません
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /( ○)  (○)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・


                |ヽ/|_
                .\   /
       ___       |__>
     /ヽ、 _ノ\
    / (○) (○)\     曲がるとこの先迂回路ないから
  /   (___人__)  ..\  超遠回りになるんですけど!
  |  u  ノ   ヽ,   |    曲がるとロスしかねぇえ
  .\   (/⌒ノ´フ   ./
   . .>   . ̄ ̄´  <.
信号が青に変わりバスは悠々と発車していきました。LAHは当然右折。

             ____
              :/::::::::::::::::::\:     こ この先全く用ないのに…
            :/:::::-‐::   ‐- \:    無駄に時間だけが過ぎる…
          :/::::::o(○) (○)o  \:   寄る予定の古本市場
       :l::::::::::   (__人__)、    l:   22時閉店なんだけど…
          :\::::::::::::  `='´     /:.
          /::::::::::::::::::       \

        _____
      / ノ' ^ヽ_\
   ゚ / 。;'⌒)  (⌒ヽ\°  俺が何をしたぁぁぁぁぁ
   / o'゚~(___人___)~o°\゜
    |    ゚ |/⌒ヽ|  ゚   |
   \     ` ⌒ ´     /
     /`         ´\
    /       ``"´       ヽ
   .|   Y            Y   |
バスを追い越す時は周囲をよく確認しよう。おじさんとの約束だぞ!(血涙)

スポンサーサイト

(16:24) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[戦闘国家 AIR LAND BATTLE] - 2015.11.15 - さあ、新大陸へ!

最近は戦闘国家のキャンペーンに嵌っております。単体マップも良いのですが、やはり戦役、キャンペーンは燃えます。現大シリーズの転戦マップみたいな感じですが、あっちはスケールが小さいし結構縛りがあるので余り楽しめなくて。そこで旧ハードPS1のゲームをPS3でやっていますが、過去の作品とはいえ名作だけあって今尚色褪せない作品です。それは何よりこの作品独自の行動ポイントシステムが神がかっているからです。もう続編は望めませんが、かなり前からPS3で戦争SLGを制作予定のマリオネット様、是非戦闘国家をHDでも良いので出して!

それはさておき、今回はちょっと縛りを入れてます。それは射程2を超える地上兵器は生産しない。これにより射程3のMLRSやSA-6ゲインフル(2K12 クーブ)等は生産不可になります。このゲームにありがちな都市に盾として戦車を配置し、都市中心部にMLRSや超射程SAMを置いておくと、CPUがBANZAI突撃を繰り返して来るので敵部隊がこちらの都市に近づく前に全滅を度々起こしすので興覚めしてしまいますし、第一楽すぎるので。この辺のAIの頭の悪さは大戦略と変わりませんが、しかし戦闘国家のAIの方が上位だと私は確信しています。こちらが戦闘機でCAPしてると対抗措置でしっかり戦闘機で迎撃しに来ますからね~。

一つ疑問なのがBRDM-2といった偵察車が迎撃を受けるってのはどうなんでしょうね。偵察で迎撃される危険な地帯だとわかる筈なのに。ただ昔のゲーム雑誌に戦闘国家の開発者のコメントで「敵部隊は2ヘックス単位の移動&思考で行動しています。本当は1ヘックスにしたいのですが、それだと処理が大変な事になるので」と語っていたのが載っていました。ならPS2で改善したのを出せば良かったじゃんか!けど戦闘国家シリーズ三作品目がベスト盤出なかった事を鑑みると段々売上が減って来ていたから続編の制作が難しかったのでしょうかねぇ。ゲームやアニメもそうですが、続編物とか三期って販売数がガクンと落ち込むジンクスがあるんですよね。だからこそ折角復活となったPS2版戦闘国家改をしっかり作っておけばユーザーも復活して良い流れになったと思うのですが、NEWオペレーションで不評を買い、改でそれにさらに拍車をかけてしまったので…。糞川許さない、絶対にだ!!!

さて、この縛りだと地上はまだしも防空が大変になります。射程1の自走対空砲や自走SAMしか使えない訳ですからね。でも大丈夫です。エアカバーは航空機に任せるからです。そう、エリア88仕様で戦い抜くのです!!って、もうエリア88を知らない方も多いと思いますが、簡単に言うと中東である仮想国が傭兵部隊による空軍を運用して反政府軍と戦っていて、それらがエースパイロット達でひしめくんですが一癖も二癖もある連中が多く、そいつらエース達の熱い戦いに加え防空は全て航空機!という超燃える設定の戦争コミックなんです。使用されている航空機は冷戦当時のが多く、主人公シンは最初F-8クルセイダーに乗ってましたし、シンに続き人気キャラだったミッキーなんてF-100スーパーセイバーなんですよ、皆さん。そしてF-4やA-4、クフィルにMiG21がよく登場していたので、この年代の航空機が好きな方にはお勧め出来るコミックです。そして歴代戦争コミック史上最初で最後のYak-38フォージャーが活躍した稀有な回もありました。砂漠空母といいちょっとファンタジー(苦笑)入ってる設定もありますが、航空戦ファンにはお勧め出来るコミックです。きっと誰もが知っているエースコンバットシリーズで、狭い谷間をくぐって敵地へ侵入するミッションの原点はこのエリア88です。それ程影響力の強いコミックだったんですよー!

今現在文庫版で13巻(完結)までが手に入り、当時はOVAも出るほど大人気で、近年再アニメ化もされましたがあれは黒歴史なので、気になる方はコミックの方をチェックです。昔連載していたのは少年サンデーだったのですが、当時学生だった私が書店で見た時、主人公、風間シンとB-52の編隊が表紙だったのに衝撃を覚えたものです。後にも先にも一般誌に、主人公は理解出来ますがB-52が、大々的に表紙を飾るってのを見た事がありません。それ位人気だったんですよねぇ。

前置きが凄く長くなりましたが、戦闘経緯を見てみましょう。

★21ターン目までの戦線
skc151112-(2).jpg
島の中心部を境に両軍が対峙していますが、こちらの方にパワーバランスが傾いているのでこれから攻め上げる所です。最後は上陸作戦なので燃えない筈もなし!やってやりますよぉ。

★さあ、新大陸へ CAP任務 23ターン
skc151112-(3).jpg
この湖の対岸に敵の都市があり、そこからよくヘリが飛んで来るのでF-4ファントムⅡx1で哨戒させています。迎撃は上手く行っており、このまま任務を続行してもらいます。

★戦争計画 ”散弾”作戦
skc151112-(4).jpg
敵の三つの都市へ同時攻撃をかけ、CPUが対処出来ない内に攻略する作戦です。大戦略もそうですが、CPUは人間の様に全ての戦線をカバーする思考はないので、ある意味陽動作戦に引っかかりやすい、というより一箇所しか対処出来ない欠点があります。なので頭悪いなぁ、と思いつつもそれを利用して前述の様に陽動をかけて敵が引っ掛かったら本隊で攻める、ってのは悪くないシチュエーションなので、まあ良しとしましょう。そして蹂躙していく様を見るのは…快感ですしね!

因みに戦闘国家ではマップに都市と部隊が同時に表示されます。そして黄色が自軍で、赤が敵軍なのですが、画像の様に部隊が集結している所は黄色く染まっています。別途全体マップもあるのですが、何故か超小さくて使い勝手が悪かったり。でもこの試みは面白いと思っています。

★さあ、新大陸へ 戦闘部隊、東へ 28ターン
skc151112-(6).jpg
いとも容易く湖北端の敵都市を落とせましたが、結構戦車部隊が損害を受けました。こちらの主力MBTがM8AGSという機動性と火力に優れるも防御が弱い、言わば軽戦車に対し、敵はT-64、80だったせいでもあります。航空優勢があったから勝てましたが、それでもM8の損害はかなり出てしまいました。まあ、仕方ありませんが。この兵器についてはこちらを参照して下さい。

今回戦闘国家を始めるに当たり、ちと戦車を機動性優先にしました。このゲームの戦車では勿論M1A2とかT-80といった第三世代クラスは強いのですが、生産に必要な都市の工業力レベルが高く、値段も高いので配備まで時間がかかります。今までの私ならそれでも良しとしてやっていましたが、色々ネットを見た限り「戦闘国家では戦車あんまり要らないよね」ってのを聞き、戦車主戦論者の私としては衝撃を受けたのですが、確かに敵はよく偵察車両、IFVとか自走SAM、T-72にT-64が主力でたまにT-80と攻める時には余り強いAFVを投入して来ないんですよね。ただ都市攻防戦になるとT-80をガンガン作って頑強に抵抗し始めるのですが「だったら最初からもっと生産して前線に送りこめ」何てつくづく感じますけど、それはさておき、それならば「戦車のレベルを下げて運用すれば戦車至上主義の自分のドクトリンにも沿えるんじゃないか」という思考に辿り着いたので、今回はそれで行っています。因みにM8に必要な工業力は50。M1は150です。価格は多少高くなりますが、M-1を1部隊作る工業力でM8を3部隊揃えられるなら後者の方が都合が良いです。しかも数で圧倒出来て機動力の高さでガンガン敵陣へ突っ込めて補充も安い。良いとこだらけですが、ちとM1が主力じゃないので不満があったりします(笑)。そしてM1とM8x3が戦ったら数が多くてもM8の方がやはり損害がデカくなる、という現実もありますが、ロンメル大佐も「戦いはパワーじゃない、機動性だ!」と仰っているのでそうしましょう。

そういった経緯もあり、M8AGSを主力にして以下の様な戦闘旅団を何個も作って運用しています。

戦車:M8x3~4
偵察車:V-150x1、M3x1
自走砲:M-109x2
防空部隊:M163x1 M48x1
機械化歩兵:M2x1 歩兵x1
空中機動歩兵:UH-60x1 歩兵x1
兵站:補給車x1

全部隊こうではありませんが、これに沿うような形で編成しています。で複数のこれらで敵都市へ次々と攻め上げていく感じです。勿論航空支援は付けます。ただ全部の旅団へ十分な支援は与えられず、中には航空支援が貧弱だったりしますが、その場合は大抵主攻勢地点へ航空機を集めており、敵の戦力もそちらに引き付けられているので、案外航空支援なしでも問題なかったりします。そういった戦術が楽しめるので私も悪い気分ではありません。なので今後はこのドクトリンでキャンペーンを続けていこうと思います。

★さあ、新大陸へ 無血占領 29ターン
skc151112-(7).jpg
こうやって敵都市の索敵範囲外に位置取り、主力に敵が食いついた時に地上戦に無防備な敵都市に一気に突っ込んでいくのが堪りません。機動性重視の戦闘ってのも良いですねぁ。流石移動力7の戦車!

★さあ、新大陸へ 攻勢前の戦線図 30ターン
skc151112-(5).jpg
まずは中央の敵都市に二正面から攻勢を開始し、遅れて右翼からも侵攻。両都市の占領を狙います。左翼が陽動、右翼が本隊なんですが、左翼側は上下から攻めるので戦力差を考えても余裕で敵都市を落とせるでしょう。そして手薄になる右翼は電撃的に敵都市を占領可能でしょう。

★さあ、新大陸へ ダンケルク 34ターン
skc151112-(10).jpg
大分端折りましたが、戦争計画にある様に中央部からは二正面へ兵力を分散して攻勢をかける計画でした。そうなるとこの方面の戦力が低くなりますが、必要生産力の低さによる部隊の大量配備、湖東端の敵都市へは南部からの挟撃もあるので、前述の様に、左程問題はありませんでした。ヤバイ、中規模の複数旅団による多方面攻勢作戦は中毒になりそうですよ(歓喜)。そしてこの敵都市は対空部隊が主力だったので難なく蹂躙してやりました。戦闘も終盤に近づくのにM901がまだ火力のある戦力として運用されている辺り過去には余り見られない光景です。これも低工業力化による恩恵ですかね。第一反撃能力を持たないSA-8ゲッコー(9K33 オサー)を潰すのにM1投入していたら、それはそれで様になりますが、オーバーキルだし勿体ないですよね。そして今回の作戦でM901を始めM8クラスの火力のAFVでも攻勢の主力としては十分な事が立証されました。何もM1だけが主力の楔ではありません。電撃戦で有名なグデーリアン将軍も言っています、「厚い皮膚より早い足」と。だからこそ装甲は薄いし主砲20㎜機関砲だったⅡ号戦車も活躍出来たのです!あれ、でもなんか目から汗が…。

それにしてもダンケルクという言葉は良く使われますが、よく知れ渡っている事もあり、こういった状況を表す軍事地名としてよく引き合いに出されますね。また防空戦においては英本土爆撃。上陸戦は史上最大の作戦。激戦地はタワラ、硫黄島。対ソ戦はノモンハン、冬将軍。劣勢からの攻勢はバルジの戦い。包囲戦はチェルカッシー、要塞はマジノにセヴァストポリ、そして機動性を活かした戦術は電撃戦。ミリタリー好きには誰もが知っている言葉ですが、私もよくダンケルクを使ってますねぇ。でもそれは知識の少なさや学が低い訳ではないんですからねっ。ただ最近軍事用語のバリエーションが低いな、と感じるのでミリタリー書、特に戦史を読み返す必要がありそうです。

★さあ、新大陸へ 大規模上空支援 41ターン
skc151112-(11).jpg
画像左にある様に上陸部隊が揚陸を開始つつありますが、これだけの航空機が飛んでいるので少数しか運んでいません。それに敵はもうほとんど抵抗する力はありませんしね。そして歩兵が敵首都へ突入し、このマップは終わりました。次は最終面手前の「敵包囲網を破れ!」です。プレイがwktkですよ。

コメント返しは次回に!そうそう、今回の戦いの最大の収穫はエリア88作戦は有効だという事です。この縛りでかなり楽しめそうですv

(14:30) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[コメント返し] - 2015.11.09 - コメント返し

☆クリャノさんへ
★ブログ更新お疲れ様です。

見て頂きありがとうございます。更新もせず放置してて申し訳ありませんでした。それでも見ていて下さって本当に感謝感謝です。

★実は、遊んでいたPSP版エクシードがとうとう起動しなくなってしまって、しばらく大戦略から遠ざかっていたのですが、この度、vitaを遅ればせながら買うことになりそうなので、私も思い切ってエクシード2を買おうかと思っているところであります。

はやまってはいけません!人柱を待つのです!!(核爆) でもVitaを買うのは賛成です。もしかしたらご存知かもしれませんが、エクシードのダウンロード版がVitaにも対応しているので、Vitaを買って神ゲーEXCEEDで大戦略ライフをまた復活させるのが良いと思います。VitaでEXCEEDをやると画面が大きくなったおかげで文字が読みやすいと評判良かったですよ。是非エクシード2は諦めてEXCEED買いましょう♪PSストアで3000円ちょっとでしたし。

★しっかし、アマゾンレビューでは散々な感じですね。内容について語ってるのも、おそらくLAHさんもご覧になったであろうブログ一件のみ。ちょっと、私も躊躇しているところです笑。

お、あそこ見つけましたか。恐らくあそこに書いてあるのが全てなんでしょうね。それで不買を決心したのですがよもや刺客が現われ様とは…。そしてアマゾンでも評価が超低いのも納得出来ますよね。

★兵器に関しては、軒並み?エクシードよりも良くなったような気はしますが、ゲームシステムに関しては、どっこいかあるいは前作より駄目になっている感じもしてどうしたもんかと思っています。F-14がなくなったというのもちょっと悲しいですしね。

ニコニコ動画にプレイ動画を上げている奇特な方(失礼)がいらっしゃるのですが、その方も「前作より使い勝手等悪化しているので、前作を気に入って購入しようとする方は止めた方がいいです」と言うほどですから、EXCEEDユーザーの我々は本当に困ったものです。やっぱりPSストアでEXCEED買いましょう!あと試に怖いもの見たさで動画を見てどんな感じか体感してみるのも良いかもしれませんね。

兵器に関しては退役したのが生産タイプから外れた、といった感じでしょうけど、仰る通り寂しい限りですね。ドラ猫、使い勝手が超良かったんですが…。


ここからはコメント返しではなく私見なのですが、前の記事でも書いたように生産タイプエディタをEXCEED2で採用すべきでした。PCの大戦略パーフェクト3.0でも各国の生産タイプにやはり退役した兵器等は除外されていますが、兵器としては登録されているので、例えばアメリカの生産タイプを冷戦時型にしてF-14やF-8、コルセアⅡやイントルーダーといって旧兵器群で楽しむ、という事が出来るので遊びの幅が広がっています。CPU馬鹿だけど。こうして兵器としてゲームには登録して置き、エディタでユーザーの好きな様に弄れるようにしておけば「あの兵器入ってないのか、買うの止めた(賢明)」を防ぐ事が出来、システムソフトアルファー側でも利点が増えたと思います。尤も、もうSLGメーカーとしては信用度ないので焼け石に水かもしれませんが。

何にせよ選択肢を増やして遊べる幅を増やす事はユーザーにも製作会社にもプラスになると思います。伸びしろがあるのは何事でも悪い事ではないと思いますしね。それにしてもマップエディタがあって生産タイプエディタがないのは何故なんでしょうかね。マップエディタでマップを自作しても敵のターンで不具合とかで途中でゲームが落ちるバクがばれる事がなくなりますし、一方の生産タイプエディタはただ入れとくだけで不平を漏らすユーザーはいないというのにねぇ。それとも生産タイプエディタには高度な技術が必要なんでしょうか。

☆75% offでWG:RDを買った人さんへ
★買うんですか? EXCEED2を。どうかご無事でw

きっと無事ではないと思います。そうなるとこのブログとHPを管理する人間がいなくなりますね…

★WG:RDをセール(75% off)で買いました。自衛隊のレンジャー(偵察歩兵)で敵の車両(対戦車ミサイル持ちの憎い奴)を見つけて中MATを叩き込むのは快感です。

Steam安くて良いですよね~。メーカーの中には「勝手に安く売りおって!」と怒り心頭な所もあるようですが(苦笑)。WG:RDをプレイ出来るようになってるって羨ましいです。自分もやればすぐ覚えられると思うのですが、お気楽に出来る大戦略が好きでして、というのは言い訳で、ルール覚えるのが面倒なお年頃だからです、きっと。

体験されたそういったシチュエーションの戦場での再現はとても大戦略には出来ず、それを可能にしたウォーゲームシリーズって凄いですよね。憎い相手に中MAT撃ち込んで快感!っての良く分かります。しかしちゃんとATMを中MATと表記するあたり良く出来てるなぁ、と感心してしまいます。早くルール覚えなきゃ!

★私は3DS派なんで、今月はモンハンクロスに備えて日々を過ごす予定です。PCではSteamのセールも気になるし、来年1月には三國志13が、2月には真・女神転生4 FINALも出るしで積みゲーが増える一方になりそうです。

モンハンクロス面白そうですよね。何でも11/19に体験版が配布されるそうなので、楽しみですね。私はHD待ちですが、MH4Gみたいに出ない可能性も高いから何とも。それにドラゴンズドグマオンラインがあるので今は手一杯でMHXはする時間ががが。なので積みゲーしちゃうって事が多いというのは共感出来ます。誰か時間売ってー!


さて、皆さんは2chの大戦略スレとか見ているのでしょうか?私はPSPとパーフェクト、PC版のAD大戦略のスレをJaneで毎日見ているのですが、AD大戦略スレが面白い事になっています。最近は殆どパーフェクトの兵器エディタネタばかりで盛り上がっており、何か「パーフェクトって良いゲームなんだね」って言われてるぐらいなんですが…騙されちゃダメー!(爆)。まあ、それは良いとして、次スレのタイトルが「ADVANCED大戦略 改造三十八式野砲」だったのが「現代大戦略 ☆サーブ39グリペン☆」(勝手に編集)と言われるぐらいになっています。なので本当にどんな次スレになるかwktkが止まらないLAHです。気になる方はチェックしてみて下さい☆ミ

(18:52) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[ミリタリー情報・動画] - 2015.11.04 - BMP-4


        ____
      / ─  ─\  ふと BMD-4ってどんなIFVだっけ?
     / (●) (●)\  と 動画を探して見たんですが…
   /    (__人__)    \
    |     ` ⌒´     |
   \             /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

★BMD-4

.
        ____    ━┓
      ./      \   ┏┛   武装がようわからん
.    /  \   ,_\  ・
  ./    (●)゛ (●) \   .__________
_.|  ∪   (__人__)    |  |^| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
| | ./     ∩ノ ⊃  /  | |                |
| | (  \ / _ノ |  |     | |                |
| | .\ “  /__|  |   .| |                |
 ̄   .\ /_ . _____|_|_,_,______,_,_|
            .`――――-((」II IIニニニニニニニニニニエ!

        ____
      /      \
     /ノ  \   u \  主砲が超長い砲身で機関砲かな?
   / (●)  (●)    \  しかも30㎜クラスじゃない気が
    |   (__人__)    u.   |  で でも100㎜砲の時もあって
   \ u.` ⌒´      /    そこにはBMP-3と同じ
   ノ            \    30㎜機関砲装備してるお
 /´                 ヽ    ど どっちが本当なの…
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


        ____
      /      \      ここはwiki先生に頼ろう
     /  ─    ─\   英語版できっと情報載ってる筈だお!
   /    (⌒)  (⌒) \   単語読めなくても何とかなるさ
    |       (__人__)   |
   \      ` ⌒´   /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

そしてここが出た!所が…

        ____
      //   \\    あれれれ weapon欄がないぞ
     / (○)  (○) \    変なグラフあるけどこれ何?
   /   ⌒(__人__)⌒  \   下のイラストはなんぞ???
.   |.      |   |       |     さっぱりわかんね~
   \      |__|     /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
おかしいな、とよくこのページのタイトルを見たら・・・BMP-4というプロテインのページだった!

         ____
       / _ノ  ヽ_ \     な~んだ BMP-4違いか 一本取られたお
     /。(⌒) (⌒)o\     大体BMP-4なんて開発されてね~YO!
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  _________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |            |
.    \    `ー'′    /  | |            |
    /    `      \  .| |             |
    |  r        .|  \.| |             |
    |  ┴rェェァ_    |\  | |_______|
            .`――――-((」II IIニニニニニニニニニニエ!

         _ _
     _, -¬ | |.| .|
 __,,-''"´   |.し'' "~,,,,.  ,,へ,
「     _.,.  | ,| ̄ ̄ / ,/´ /  って ふ ざ け ん な!
|__,,-''"~ |  |.,!.__,,..--',/´  /   ___
    _.,_|   |    /   /  /   ノ( \
__,,-''"´   .,;;   く.,   / ./  _ノ  ヽ、_. \
|   _,,-'' ^      ^"  /ノ((○)  (○)  \
|,,-''"´      、、     |  ⌒ (__人__)  ノ( |
    |.       ヽヽ    \     |!!il|!|!l|   ⌒/ー- 、
     |i       ヽヽ    >   ⌒⌒           \
    .| !      ,     /                  \
   .! .{    ノ|   /                       |   ヽ
   i  ヽ--''"  |   {  .,                |   i
   ノ        `<__,//   亅            |    |
            。 /    \           |  _|
        =      、 ゝ.     ヽ          | ,√,/ ,>、
    / ̄ ̄ ̄\、   ヽ、     \、        |{r,/_/_/冫
   / ノ   \ \   , 、=-     \、      \ヾ匕/」
.  | ( ○) (○)  | /  |\.      \、      ヽ
.  |   (__人__) u .||. >   |  \      \       ヽ
   |   |!il|!|!|     ||.\   ヽ  ヽ、       `丶、..,,,,_  ヽ
.   |    |ェェェ|    |.  ̄´   冫    ヽ、         `ヽ i
    ヽ       /.    /       ` ー .,,,       ,) 、
    >      <.     /              ̄ゝ_、ノ  ヽ
   /         ヽ ー┴---.,,,,,___ /ヽ、         ヽ
   |          |.              ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
   | i        i |
俺の貴重な時間を返せ!!!そしてBMD-4で探したらちゃんとwikiに載ってました。武装はBMP-3と同じなんですね。パーフェクト3.0でも現大2009でもそうでした。私の勘違いでした☆ミ


    / ̄ ̄\
 /    _ノ  \   だからと言って俺に当たるな
 | ノヽ ( ●)(●)    ___
. | ⌒  (__人__)    /ノ  ヽ\    いや~ ちょっとイラッと来てさ
  |   ノヽ` ⌒´ノ  /(● ) (● )\
.  |   ⌒    } /::::⌒ (_人__) ⌒::::\
.  ヽ        } |    /r┬/       |
   ヽ        イゞ,-r,  `ー'´    ,/
  /⌒ヽ   ノ  ニ}        l-、
 /     \/   /7         | ヽ
 |  \      / .|            |  |
 |    \    / |          |  |


            / ̄ ̄\
          / ─  ─\     それはさておきこの動画の
          |   (●)(●)|       0:49を見てくれ
     ____. .|   (__人__) |     痩せた朝青龍がいるお
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /  ─    ─\       .}      <よく似てるな
/    (●)  (●) \     }
|       (__人__)    |    ノ.ヽ
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /


         / ̄ ̄\
        /   _ノ  \    それはないだろう JK
         |   ( ●)(●)               ____
       |    (__人__)            /\   /\  彼は今ロシア空挺軍にいる訳か
          |     ` ⌒´ノ           / (─) (─) \
        |         }、__      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    ,.-─‐ヽ       }   ` ̄ヽ    |     |r┬-|     |
   /     |\__   ノ       |    \    `ー'´     /
. /      ヽ    ノ          |   /            \


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 | U  ( ●)(●)  こらっ
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   そして部下にまた暴行を…
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \

皆もググる時は気を付けよう。おじさんとの約束だぞ!しかしBMD-3といいなんでこれが偵察車扱いなのか不思議です。歩兵も載せられるというのに…。

(22:28) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2015.11.03 - Novice Commander

6ターン目に初交戦した両軍の戦闘は、その後10ターンを越えても始めの交戦地点からほぼ変わらず一進一退を続け、激闘を続けていた。この小さい島の中央の山岳東が戦闘の焦点だった。

★Novice Commander 2015 
os18.jpg
BLUE軍CPUイスラエル、RED軍イギリスでやっております。EXCEEDのAI特有の激しい砲兵の砲火の元、多数の戦車が突っ込んで来るという俺得な燃える展開が続いているのですが…一向に敵陣を突破出来ません。逆に押されてまくってるのですが、それがまた堪らない!もっと攻めて!!と一人ほくそ笑んでるのがEXCEED信者の私。やっぱりCPUの思考ルーチンはEXCEEDが最高や!と、再認識しながらも心穏やかでは無かったり。愛する戦車の損害がぱねぇ。そして一向に敵の砲兵戦力が減らない。いくら重装甲のチャレンジャー2でも敵の止む事のない猛砲撃には耐えられないって。そんな地上部隊支援の為に攻撃ヘリ、特にアパッチをを増やしたいけど、その値段+でチャレンジャー2が2部隊買える、てか買って配置しないと前線が維持出来ない!!「本当、EXCEEDは地獄だぜ!フゥハハハーハァー」。リハビリでやったPSPのEXCEEDのOLD SEAでは敗北するしで、今週は散々な大戦略復帰日和だこと。

★Novice Commander 2015 そびえ立つ砲門 20ターン
os20.jpg
敵自走砲の数がとんでもなーい。いくら射程4で移動後に撃てない旧式(失礼)とはいえこんだけの数を揃えられたら対処出来ませんよ。前線の敵戦車は4部隊程ですが、耐久度4のメルカバMk.3だから十分な数。お蔭でこちらは胃が痛い。自走砲の砲撃に耐え、対戦車ミサイルに耐え、戦車砲に耐える。正しく化物。JS-2に乗っててもティーガーⅡに怯えるっていうのはこんな感じでしょうか。CPUはメルカバMk.3しか生産してこない辺りムカつきますが、戦車を何種類も用意したら合流等で問題起きるから正しい判断だったり。私も生産する時は使用する戦車を統一します。尤も、EXCEEDで使用するMBTに選択の自由があるのはイギリス、ドイツ、ロシア、イスラエルぐらいですかな。イギリスだったらチャレンジャーを1にするとかって感じに。

前にも話しましたが、EXCEEDにおいては第二世代戦車はまず第三世代に勝てないから折角生産タイプに入っていても使えないんですよね。そして砲撃にも弱い。だからレオパルト2A5とか90式とかM-1A2とかしか使えず、MBTの選択の愉しみがない。そんな第二世代戦車に光が当たり、「君が主役だ!」何て時は大抵敗北必須下で、資金ないから頭数揃える為に生産されるぐらいだから、出て来たら敗北フラグが立った時でもあります。そうそう、この前OKINAWA WARSで自衛隊を追い詰めたら見慣れぬユニットがあって、調べたら74式だったので涙を誘いましたが、これが第二世代戦車の正しい使い方ですよね(えー この前のOLD SEAでの首都近郊での戦いでもアリエテ作れないからレオパルト1で穴埋めした、って事もありましたが、これも正しい、正しい使い方です。ってあれ、目から汗が…。でもおかしいですね、イタリアのレオパルト1はOF.40だった筈。いやいやEXCEEDに限ってそんな事はない、あれはきっとOF.40だお(ぐるぐる目

生産タイプエディタがあればそんな第二世代戦車だけのゲームとか出来たのに勿体ないですよねぇ。あと戦車の生産が不可で、IFVと戦車駆逐車が主役のゲームとかも良いですよね。自走砲も2S3とか75式自走榴弾砲が主役も良い。空だってファントムやミラージュF1とかが主役のとかきっと楽しい筈です。ただ一部内部がF-16なファントムとかいますけどね。ICEとICEとか。

EXCEEDは2になっても生産タイプエディタないから信じられませんね。それはさておきもしこのモードがあればEXCEEDは後数年は戦えたのに残念です。いやいや、百年戦えるよ!(信者乙

そうそう、敗退したPSPの方ではこれまた耐久度4のレオパルト2A6に悩まされていたんですが、恐ろしい事に1ターンでこいつにアリエテが5部隊も全滅させられて前線が一気に崩壊して負けたんですが…やはり耐久度4怖すぎ。更にいうと火力5の120㎜55口径滑腔砲がヤバイ。もうPTSDになりそうですよ、「耐久度4怖い!」とかって。

★Novice Commander 2015 敵中突破 21ターン
os21.jpg
よし、敵前衛を突破したぞ!
少尉、前方に敵自走砲。10両です!
1個中隊か。各車砲撃開始。1両も逃すな。それと連隊司令部に連絡。我敵砲兵陣地へ突入す、とな。
俺達の騎兵連隊が一番乗りだな!今日の賭けは頂きだ。
攻撃ヘリもついて来てる。今日こそ行けるぞ。

しかし突破出来たのは1部隊のみで後続が続かず、突出したこの中隊は敵自走砲8両を撃破するも敵の反撃に遭い、敢え無く全滅。敵は直ぐに戦車の増援を呼んで破れた戦線を修復した。これは未だ我が軍が攻勢に出られるほどの戦力の余裕がなく、一時的な優勢を保つ事しか出来ない状況下である事を司令部に再認識させた。この状況は交戦から15ターン経っても未だ解決されておらず、慢性的な戦力不足はその後も続いた。

★Novice Commander 2015 鶴翼の陣 22ターン
os22.jpg
敵の砲撃を防ぐ為にこうやって攻撃ヘリを総動員して自走砲狩りをしているのですが…一向に減らない。倒しても倒しても新手がいるので敵砲兵掃討はいつ終わるのやら。お蔭で地上支援が出来ないので戦車の損害が、こちらも、一向に減りません。定数のチャレンジャー2と同じ10両編成のメルカバMk.3が撃ちあって敵の損害3両、こちらは6両何て戦闘もあって大変な事に。まあ、こういったのは気まぐれな乱数の悪戯ですが、命中度に補正がなく、先手を取れるとしても何の支援もなく硬い戦車に真正面から戦車で突っ込むしかないってのはキツイです。砲兵で支援してやりたい所ですが…敵も攻撃ヘリを使ってこちらと同じく自走砲狩りをしています。やられて気付きましたが、嫌な手ですね(苦笑)。それだけ効果的な戦術って訳です。EXCEEDのCPU思考Hardぱねぇ。


★Novice Commander 2015 後背の戦地 22ターン
os22a.jpg
中佐、我々には休養が必要です
無理だ。
我が中隊の大多数が損害を受けています。これ以上は…
何処に休める場所があるというのだね?敵の攻撃ヘリが我が軍の後方を脅かし、弾薬補給すらままならん。いいかね、これは命令だ。弾薬が尽きるまで戦え。そして敵攻撃ヘリの跳梁跋扈が止む事を祈りたまえ。以上だ、中尉。

敵の攻撃ヘリによる自走砲狩りは当然こちらの後方地帯を叩いていますが、その攻撃ヘリの特徴として索敵範囲が大体3前後と広い事が挙げられます。で、これらが3部隊も飛来したら…こちらの状況はほぼばれてしまいます。そうなるとこっちの自走砲、補給車の位置が分かります。もしイスラエル軍に移動後に砲撃可能で射程5の自走砲があったら大変な事になっているでしょう。しかし今回はそれは免れました。が、非常に厄介な問題が起きていて、弾薬補給の為に攻撃ヘリが地上に降りられないのです。あるアパッチなどヘルファイア、スティンガー双方撃ち尽くし、武装は30㎜機関砲[チェーンガンと機関砲って全然違う気が…。いやいやEXCEE(ry]のみ、どの機も損害を受けている6機編成とボロボロなのに補給も補充も出来ず戦闘を続行している部隊すらありました。降りたら死神がやって来ますからね。そして最前線では戦車の損害が続出で、占領した都市での回復は戦車が最優先にされています。不幸にも最前線と首都の間には都市が少ない為、補給出来る場所が限られる攻撃ヘリの補充は…。また、アパッチは射程2のATM装備なのが仇となり、余り損害は喰らわないから多少は無理しても、と補給は遠回しにされています。そこへ来て敵攻撃ヘリの後方地帯への侵入。これらが駆逐されるまで攻撃ヘリ部隊に安息の時は来ないでしょう。

こちらの攻撃ヘリ部隊はアパッチx7、ガゼルx2でしたが定数なのはアパッチの2部隊のみ。きっとこの部隊も直ぐ損害を受けるでしょう。そうなると首都の飛行場へ戻るしかありませんが、生憎タイフーンの補給に新規生産機の為にとそうそう空いている時がない場合があります。すると戻りたくても戻れないジレンマに。いつもは7機ぐらいに減ったらすぐ補充の為後方に下げますが、今回は5機以下にならないと後方に、最も遠い首都へ、送る事は許されませんでした。こうして地上戦だけでなく空の戦いも厳しい状況でした。

★Novice Commander 2015 使えるものは全て 23ターン
os23.jpg
待って下さい、自分には戦闘経験がない。基本的な重火器の訓練はしたが、補給任務の経験しかない。ほ、本格的な戦闘は…。
残り僅かとなった敵攻撃ヘリを一斉に叩くだけの簡単な任務だ。最前線に送られる訳ではない。だがその為には掻き集められる戦力は全て投入する。一機も逃さない為にな。
し、しかし自分達は…
いいかね。君達がノンビリと補給任務に専念出来るのは誰のお陰か考えた事はないのか?もし君達がこの任務を全うしなければここも戦場になる。君達も狙われる。それを防ごうというのだ。この作戦に何か間違いがあるかね?
……
君達は運がついている。こんな簡単な任務で戦闘処女の洗礼を受けられるのだから。だかそれでも戦闘は戦闘だ。どうだい、戦友にも、家族にも誇れるぞ。良い事だらけだ。
わ、分かりました。自分達も戦闘に加わります。ですが…
分かっている。突っ込むのは一番最後の安全な戦闘だ。敵も残り僅かだ。一撃で終わるさ。


少尉、我々も戦闘ですか?
ああ、安全な戦闘らしい。
安全な戦闘?そんな話は聞いた事がありませんぜ。
最後に攻撃して撃ちまくるだけらしい。やるしかない。軍曹、銃器の点検を頼む。
た、大変な事になった。トーマス、兵を集めろ。せ、戦闘準備っ!
ああ、神よ。守りたまえ。

この空域にいた敵コブラ1部隊を叩く為にあらゆる戦力を投入。最後に残った1機は補給車で落として漸く安全が確保され、やっと攻撃ヘリが地上へ降り、補給を受けられました。さあ、ここから反撃ですぞ。

★Novice Commander 2015 反撃開始 24ターン
os24.jpg
戦車の数が揃い、敵の砲兵叩きが効いて来たので少し抵抗線を前に出しました。このまま増援部隊と共に敵陣へ更に押し上げて行くとパワーバランスが漸くこちらの動くのですが。さてどうなるかな。


戻って来て超久しぶりのブログは再び大戦略EXCEEDです。9/1からモンハンを止めてドラゴンズドグマオンライン(以下DDON)にどっぷり嵌っていたのですが、レベルキャップに達してしまったし、3人目のポーン獲得に頑張っていたのですが毎回面倒くさい条件を与えられ、三度も心を挫かれた上にまだ3人目ゲット出来ないのでDDON熱が下がったのと、「秋の夜長はシミュレーション(もう冬じゃね)」、と心変わりしたので大戦略や戦闘国家の日々になっております。アクションも良いけどSLGもね!一つのジャンルにずっと専念してると飽きが来てしまうから、少しずつ味わう様にして、息抜きしつつやって行こう、とここ最近で心境の変化がありました。何か言い訳ばかりですし、またブログを放棄しそうですが(問題発言)、復活のLAH!という事でまたEXCEED攻略ブログを始めました。今後は戦闘国家も混じって来ますが、生暖かい半目でジト見しながらお付き合い下さい。

しかし久しぶりにやったRED DRAGONの方は操作をスッカリ忘れててまた一からやり直しに…。wiki見つつリハビリしないと。ぬらり雪ぴょんさんを始めこのゲームの評判はとても良くて、最初にソロでやった時も「これはスゲー!」と感嘆しましたよ。市街地からT-55が出て来たので「ふん、装甲の厚いT-72の敵じゃない。125㎜滑腔砲を喰らえ!」と攻撃命令させたら敵の方が早く撃って来て、しかも近距離だったのでT-55の100㎜砲でも余裕で撃破された失態も面白い出来事でした。「至近距離で撃たせるなんて125㎜が泣くぜ」。他にも森に隠していたのに隠蔽になってなかったから狙われて散っていく歩兵達とかCPUは容赦ないな、と感心したものです。そしてお気軽大戦略系に逃げてしまう私でした。でも今年中には何とかするよ!

惰眠中にコメント頂いたぬらり雪ぴょんさん、Wargame:RDを今買うかセール待ちかで悩んでる人、85式さん、私を見捨てずブログ見て頂いて有難うございました!今後は平常運転で行くのでそのご期待に沿えるよう頑張ります。って、この程度の記事書くのに四日ものかかってるんじゃあ先が思いやられるぜ(他人事)。

それはさておき、不買と言っていた約束されたク〇ゲー、EXCEED2を買うかもしれません。ニコ生でやってた超面白くて好きだった六花の勇者(BD/DVD売上551枚で大爆死!納得はするけどせめて4桁行って欲しかった…)の特番で出てた加隈亜衣さんに一目惚れしたんですが、早速フォローしたら大戦略タグでリツイートされていたので「よもやオペレーターで参戦!?」と心揺さぶられ中なのです。 偶然DDONにもポーン声優で出演しており、サポートレンタルしたファイターの加隈さんボイスで「当たらないよ」って声聞いて「かわええええ~!声優は神!!」となり、早く三人目のポーンを作って声を加隈たんにしたいよハァハァと思ったに、思ったのに三人目の条件厳し過ぎだろ、JK!ジョブレベル合計120にBOを一体いつく集めさせるつもりだよ、廃人になれってか?おかしいよカテジナさん!!(怒弩℃)。となって傷心だったのですが、加隈たんヴォイスのオペレーターの声で嫌されるのならクソゲーでもジャンクフードになるんじゃね?と考えてお財布と相談中です。エクシード2をプレイした方のブログとか読んでると首都まで進撃したら無抵抗だったと完璧3.0の無能思考の直系血族と知って血圧が上がりそうなんですが…これがオタ道の闇か、と目と耳から血を流しならがらアマゾンでポチりそうになりつつ良心が働いてERAとなってくれているのですが、ルシファーがRPGを砲塔に装着されたERAと車体の隙間に撃ち込んで来るのでもし当たったら大変です(ここ何てチェチェン?)。幸いEXCEED、PSPとPS2、XBOX、と戦闘国家、~改の五刀流作戦が効いて平常心でいられるのでそれ程問題では無かったり。それに先月世界の傑作機とかイカロスのMiG-29とかミリタリー誌をまとめて買ってお金がないので当分大丈夫でしょう。もうすぐウィッチクラフトワークス、まりんこゆみ、乙女戦争とコミックラッシュがありますから今月も国家予算に余裕はありませんしね。

ではアンゴルモアとサンダーボルトを読むので今日はこの辺で。そうだ、DDON3人目のポーンキャラは勿論加隈Voiceで名前は確定しています。その名もフレミー。チャモ?知らない子ですね。

(22:31) - TRACKBACK(0) - COMMENT(3)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。