LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

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[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2014.09.28 - 征露匪賊 Vol.1

CPUに敗退を重ねた難関マップ”征露匪賊”。どんな戦いであったか振り返ってみます。

★征露匪賊 紅い鏃 ~4ターン
sh_1.jpg
偵察機からの報告で敵機甲師団が続々とこちらの防衛ラインへ向かっているのが分かりました。前ターンに初戦闘が起こりましたが、ここからは激戦の連続となるでしょう。

★征露匪賊 優勢な防衛戦 ~6ターン
sh_1 (2)
敵の方からこちらのキルゾーンに侵入して来てくれるのでイニシアブルを握ったまま防衛戦は続きました。そしてこのまま敵の攻勢限界点を待てば良い、そう思っておりました…。

★征露匪賊 敵同盟軍との接触 ~7ターン
sh_1 (3)
このマップは敵2カ国の同盟軍をこちらは一国で相手して戦うマップなのですが、正直GREEN軍による右翼からの攻撃には警戒していませんでした。数部隊配置しただけで、それ以上の戦力を割く必要もないと確信していました。何故ならGREENと自軍BLUEとの間の山脈の間の一本道上の都市は全てREDの物だったからです。これによりGREENは補給を受けれない為ここを突破、というより移動するのも困難な状況です。PC版ならルールで同盟陣営からの補給あり・なしが選べますが、EXCEEDはそういったルール設定がありませんし、補給ルールは自軍しか適用されません。結果、GREEN軍はヘリぐらいしか派遣出来ず、それも燃料不足でまともに運用出来ないので脅威では無い筈です。と考えていましたが…。

★征露匪賊 爆撃無双 ~8ターン
sh_1 (4)
ここは圧倒的な火力を誇る爆撃機が生産タイプにあるのですから生産して使わなくては!自走SAMには攻撃されないし敵戦闘機が来ない以上マジで爆撃機で無双出来ます。ガンガン攻撃していきますよー!!

★敵紡錘陣形により中央を見事に突破される!?
sh_1 (5)
あ、あれ?航空機群で敵戦力を削っているのに全く効果がない!?気が付くと砲兵陣地も敵に蹂躙される恐れが。一体どうなっているんだ…

★征露匪賊 GREEN軍地上部隊発見 ~8ターン
sh_1 (6)
右翼のGREEN軍が気になったので敵陣深く偵察を行った所、BLUEとGREENの中心辺りまで敵地上部隊は進んでいる模様です。でもまあ、この距離ではこちらへは到達出来ない筈です。結果的にこの判断だけは正しかった。この判断は…

★征露匪賊 敵軍集団、最終防衛ライン到達 ~10ターン
sh_1 (7)
何という事でしょう、こちらの左翼部隊が後退しましたが合流しても戦力と言えない代物で、右翼はほぼ壊滅状態。中央は完全に侵入され野砲陣地が襲われる事態に!!な、何でやー!?

         ___        まだだ!まだ行ける!
       /     \   Su-30MKKx2、強劇5x2 轟炸6x1 残轟7x1
      /   \ , , /\   これだけあれば敵スチームローラーを押し戻せる!
    /    (●)  (●) \  2000lbs爆弾、喰らいやがれっ!!
     |   u.   (__人__)   |      .___________
      \      ` ⌒ ´  ,/ガチャ  | |             |
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ ガチャ .| |             |
      |  |          | \ ガチャ.| |             |
 タン.  |  |       i i|  i\,,c`ヽ彡.| |             |
.  タン | ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" |  inルソノノ|_|___________|
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄~´ ̄ ̄     _|_|__|_



                       / ̄ ̄\     収入800円の国家が
                       ノ  ヽ、   \  そんな馬鹿みたいな航空機の量
                  ( ●)( ●)   | 
                  (__人__)      |
                 ヽ`⌒ ´     |
                   {        |
                  {          /
         _( ̄(⌒( `ヽ/⌒ヽ        /
        (_/ ̄ ̄ ̄ ̄V⌒)       \
        /  ─    ─\^          |
/⌒)⌒)⌒)   (●)  (●) \      /⌒)⌒)⌒)
| / / /.     (__人__)   |._ (⌒)/ / / //
|  :::::::::::.(⌒)    ` ⌒´  /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
|      ノ          \| |             |
ヽ    /             | |             |
 |     |                 | |             |
 ヽ    、               |_|___________|
  ヽ _ . ヽ  ̄ ̄ ̄l二二l二二二二 ._|_|__|_


                  / ̄ ̄\         捌けるかよっ
                /   _ノ  \     大体そいつらだけで13450円もする 
                |    ( ●)(●)   その資金があれば戦車が40部隊も
                   |     (__人__)
                 |     ` ⌒´ノ
                    |        }
                 ヽ         }
             \ /⌒      /
              \   ゞ        /
               \丶          \
           \/  、\    ’、
/⌒)⌒)⌒)    \ (  \ヾ 、′・” /⌒)⌒)⌒)’、
| / / /       \\  , -─´⌒ヽ ’)/ / //;_ _ ”  ’、
|  :::::::::::.(⌒) __\ ./ ( _i _i_ト、__)’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;
|     ノ     / .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
ヽ    /    /   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y' ⌒ ;);;;;;ノ、./"'人      ヽ
 |     |    |:::..     、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
 ヽ     、     \:::::::.....,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
  ヽ _ . ヽ ̄.W.V l二二l二二:::、  .,ノ  ...;:;_)|_..::ノ  ソ ...::ノ


                  / ̄ ̄\      作れるだろうがっ!
                /   _ノ  \   前線の戦車は7部隊しかないから
                |    ( ●)(●)   余裕で突破されてるじゃん
                   |     (__人__)
                 |     ` ⌒´ノ
                    |        }
                 ヽ         }
             \ /⌒      /
              \   ゞ        /
               \丶          \
           \/  、\    ’、
           \ (  \ヾ 、′・”        ’、
            \\  , -─´⌒ヽ ’).    .;_ _ ”  ’、
       _ ,. -‐\ ./ ( _i _i_ト、__)’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;
____/     ,/ .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
| |   /   ,    /   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y' ⌒ ;);;;;;ノ、./"'人      ヽ
| |  ,/   /    |:::..     、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
| |  | ⌒ nnn  \:::::::.....,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
 ̄  \_、("二).W.V l二二l二二:::、  .,ノ  ...;:;_)|_..::ノ  ソ ...::ノ



\     \\\\
  \        ___,--、
)(●)     ( ) ) ) ) )   航空機の補給で終始金欠で
__人__)/⌒l  |      ⌒`i   増援なしで戦えるかっ 
` ⌒´ノ  /  |     '、  |     どアホっ!!
    }  |   |  /    /
    } /  /         |
   _ノノ _/       |
  ⌒ヽ_/         }
     ___\    ノ’);_ _ ”  ’、
  / ̄ __ / ̄`ー-'' ’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;
_/_/   ,/ .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
| | ./  ,/   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y' ⌒ ;);;;;;ノ、./"'人      ヽ
| | /    |:::..     、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
| | | ⌒ ーnnn.....,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
 ̄ \__、("二)ll二二l二二:::、  .,ノ  ...;:;_)|_..::ノ  ソ ...::ノ

         ____
       /      \      た、確かに航空機の補給すら
      / ─    ─ \     ままならない事があるぐらいだから
    /   (○)  (○)  \ 地上部隊への補給が行き届かない事もあった
    |     (__人__)    .|     更に全滅した部隊を
     .\     ` ⌒┃   ,/   補充する金もない有様では・・・

     ____
   /      \
  /         \   この記事でも戦車は11部隊前後あるのが
/ U  _ノ    ヽ_  \  望ましいと書いたよな、俺
|     (一)|lil|(ー)  |   確かに資金が厳しいのに
/     ∩ノ ⊃_) /    これだけの航空機を
(  \ / _ノ |  |   使っていたら資金干上がるよねぇ
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

         ___
        /     \
      /          \  くやしいが負けを認めよう
    /  \ , , /     \  今回はCPUの勝ちだ
     |  (ー)  (ー)     |
    \  (__人__)      ,/
     ノ  ` ⌒ ´       \
  ._i⌒i⌒i⌒i┐          ヽ
 ( l  l  l  l l
  ヽ      /
         
         ___
       /     \   だが次はこうはいかないからなっ!!
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      |r┬-|  ,/
     , -‐ (_).ヽ`ー'´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l


      / ̄ ̄\
    /   _ノ  \   はい はい フラグ乙
    |   ( ●)(●) 
    .|     (__人__)  このきなこわらび餅うめぇ
     |       ) ⌒´)
     .|         }  ) )
      ヽ        }
      ヽ __/)
     /  -≠ー ̄''}二==
     |  ヽ /    ,/__n_
     .|   /  / ̄ ヽ__/)

次回へ続く
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(13:41) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2014.09.22 - 大河口の原野クリアー

EXCEEDのキャンペーンの未プレイマップの攻略なのでwktkでした。やり終えるとそれ程苦戦したことのないマップでしたが、やはり初めてのマップは楽しかったです。そして自軍部隊の編成内容とか敵、同盟軍共に面白いものでした。では戦闘記録を見てみましょう。


★大河口の原野 敵機甲師団、襲来 ~2ターン
c7010919_2.jpg
偵察機からの報告でもう敵部隊を確認。自走砲が先頭でおかしな進撃ですが、T-90がいるのでビビりました。何せこちらのMBTは耐久度3のM-1ですが相手は125mm砲装備ですからね。まあ、耐久度3あって105mm砲装備なら何とかなります。耐久度が3あるM-1、メルカバMk.2、レオパルト2は主砲こそ弱いものの、1ランク上の戦車とも十分戦える戦車です。

こちらは空港が近く、A-10を始め航空戦力が強力ですから、戦車の性能の優劣に勝敗は左右されません。タンクキラーズによる七面鳥狩りが始まりました。

★大河口の原野 GEEN軍も戦闘開始 ~3ターン
c7140919_3.jpg
同盟軍方面でも戦闘の火蓋が切られました。前のマップで(意図的に)敗北させられたせいか戦車は74式主体で90式がいません。聖戦をほにゃららの時の同盟軍みたいに蹂躙されるかと冷や汗をかきましたが、敵もT-72が中心でほぼ互角の戦いをしていました。個人的には是非この方面で74式使って戦いたかったです。だって第2世代戦車同士の激突とか胸熱じゃないですか!あ、T-72は一応第3世代か。何はともあれ是非次作はキャンペーンでの担当軍を自由に選べて中国を始め新兵器大量追加して出してくれないかな。

★大河口の原野 決戦兵器 ~5ターン
c7140919_5.jpg
味方は大分押されていましたが、彼らには虎の子、無傷の87式自走高射機関砲x3が残っていたので心配はしませんでした。生産のないキャンペーンでは機関砲ですら脅威の武器となるのですからね。といいつつ果敢に突撃すれど返り討ちに遭う彼らでした。

★大河口の原野 友軍へ支援 ~6ターン
c7140919_6.jpg
みかねてアパッチを1部隊派遣。補充しようと都市へ来るのをバックアタックで全滅させていく鬼畜ぶりを発揮。ふふふ、怖かろう。

★大河口の原野 コウノトリは巣に帰った ~7ターン
c7140919_7.jpg
偵察機で目を皿にして探していたのは敵が使用する空港の特定です。運よく見つけれましたが、今回はまだ味方航空機部隊が展開していないので手を出せなかったのが残念です。

★大河口の原野 カッコウの群れ ~9ターン
c7140919_9.jpg
漸くA-10部隊が飛来。着陸中の敵航空機を情け容赦なく鉄屑にして行きました。それにしてもEXCEEDの空港へ着陸した所を攻撃出来るって面白いシステムですよね。パーフェクトとかでは建物へ収容、って事で収容されたら爆弾等特定武器で都市を破壊する時にしかダメージを与えられないのですが、べトンの厚い避難壕にでも隠されているのでしょうかねぇ。空軍基地では6部隊収容可能ですが、そうしたら最大60機分を掩蔽壕に退避させてるって事?絶対無理がある(笑)。そう考えると空港へ地上部隊が行った場合は収容中でも蹂躙出来る、何てシステムがあってそっちの方が現実的だと思うので、EXCEEDのシステムは数世代先を行ってる気がします。流石EXCEED!空港に収容って言っても滑走路に並べられている機体もあるでしょうから戦車砲とかでも攻撃出来るようにすべきです。

そう考えるとやっぱりその辺が出来ない辺りシステムソフトアルファーなんだな、と思ってしまいました。まあ、戦闘国家でもそうですがね~。でも空港の上にいた場合、着陸した直後でも補給中でも対空火器がない兵器では航空機へは手が出せず、航空機からは補給を受けつつ攻撃可能、って事になっていますが、一体航空機は何処にいるんでしょうかね。そうなると空中で補給受けてる感じになっておかしいと思いますよ。

★大河口の原野 残存戦力 ~12ターン
c7140919_12.jpg
何とか生き残った同盟軍はこれぐらいにまで減ってしまいました。でもその後復活するのでEXCEEDのCPUって凄え、と感嘆しました。

★敵空港奪取
c7140919_12a.jpg
補給源を絶ってしまえ、と空港奪取です。これで敵の航空優勢エリアが一歩後退した事になりますが、その分こちらが動きやすくなるので嬉しい限り。暴れまくりますよぉ。と言っても敵はSu-33主体で、こっちはF-16主体なので厳しい戦いが続く事に変わらない辺りぐぬぬです。

★蛞蝓進軍
c7140919_12b.jpg
綺麗に隊列を組んでる地上部隊の行軍の様子ですが…ぶっちゃけ移動させるのが面倒でした。そして敵とも交戦もないのでモチベーションの維持に差支えが出る程です。戦いてぇ。このキャンペーンは1面もそうですが、航空機部隊だけで何とかなるマップばかりですね。バランスがちょっと悪い気がしますが、現代戦の再現だから良いのかな?といっても終盤敵首都近郊の戦いでなくてはならない存在だったので全く必要が無い訳でもありません。だとすると侵攻部隊は最低限の編成にして進ませれば良いかもしれません。

★大河口の原野 進撃順調ナレド敵トノ交戦叶ワズ ~14ターン
c7140919_14.jpg
漸く地上部隊戦闘が奪取した空港まで到達。航空機部隊に追い付きましたが、画像から分かると思いますけど、敵の使用する空港が後退した結果、地上部隊の近くになりました。そこで次ターン自走砲で攻撃して溜飲を下げました。やっと火砲が火を噴きましたが、敵航空機という高価な目標を叩けるのは気分が良いですな。

★大河口の原野 巨木 その壱 ~17ターン
c7140919_17.jpg
敵長距離防空SAMを視認。優先攻撃目標となりました。きっとまだある筈ですから反撃が怖いです。

★大河口の原野 巨木の柱 その弐 ~18ターン
c7140919_18.jpg
敵の首都奥に野砲陣地と長距離防空SAM、S-300PMUの2つ目を確認。結局ここには4部隊も展開していましたが、もしS-300に迎撃機能あったら恐ろしい事になっていたでしょうね。

★同盟軍も進撃開始
c7140919_18a.jpg
上述の様に見事に再編してこちらと歩調を合わせて進軍中です。しっかり復活出来るんだから賢いCPUですよ。

★大河口の原野 敵首都近郊でガス欠 ~24ターン
c7140919_24.jpg
敵首都まで迫ったので高速移動を使いまくった結果、何とか首都攻防戦では地上部隊による航空機部隊の支援が可能となりました。しかしあまりカッコいいシーンではないですよねぇ。まあ、仕方ないか。

★戦闘評価
c7140919_24a.jpg
A+でそこそこ良い結果ですが重大な失敗をしてしまいました。折角偵察機が配備されたのに燃料切れで墜落させてしまったのです。こいつがあればこの先どれ程活躍出来るかwktkだったのに落としてしまうとは……。よし、このキャンペーンやり直しだ!(えー

(11:38) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2014.09.16 - 大河口の原野までの迷走

私は勘違いをしていました。”ジャック・フロスト”キャンペーンで”C07:大河口の原野”への分岐条件は同盟軍の滅亡が条件だと。それを信じてやり続けましたが、どうやってもGREENは滅亡しません。敵国YELLOWをいとも簡単に蹂躙出来る位ですからね。これには困りました。以前トライした時も一向にGREENが降伏する様子が見えないので放棄したぐらいです。が、今回は違いました。ある妙案を思いついたのです。それはYELLOWを生き残らせるという事です。その為にはYELLOWを支援してGREENの進撃を止め、時間を稼いでやって来るRED軍と戦わせて消耗させる必要があります。ではどうやって?

・YELLOW支援策 その壱
同国首都へUH-60を着陸させてGREENによる首都占領を妨害する。ヘリは何処へでも着陸出来ますからね。これによりYELLOWは生き延びる事が可能になります。そして生き残ってる部隊はGREENと戦ってもらいますが、適度に生き延びて貰います。全滅したら滅亡ですからね。でもCPU同士なのでそれ程難しい事ではないと思います。

・その弐
CPUは視界内の敵に向かって突撃する癖があるのでそれを利用してRED軍の所在を早期につきとめ、故意に情報を流して潰し合いをやって貰います。尤も、これはしなくてもRED軍はGREEN領へ向けて進撃してくるのでそれ程気にせずとも戦端を勝手に開いてくれますから無理にする必要はないかもしれません。

・その参
GREEN軍空港を塞ぎ、同軍空軍機を燃料切れにさせて落とします。少しでも戦力は減らした方が良いですからね。特にRED軍のMi-24はGREEN軍を叩く主力ですから是が非でも無傷でいて貰いたいです。だからGREEN軍F-4EJ改&F-1部隊には死んでもらいます。両機種とも好きな機体ですが、涙を忍んで落ちて行く様を見なければいけません。いや~、本当、辛いなぁ(棒

この様にして行動しましたが、作戦は失敗に終わります…。その記録を見てみましょう。

★YELLOW軍機甲部隊襲来
c70914.jpg
この戦力をGREENにぶつければ良いものを…。前述の様にこのままにしておくと情報を垂れ流すので短期間に全滅して貰いました。

★空港封鎖
c70914a.jpg
ファントムが、愛しいファントムがぁあああああ(レイプ目

★RED軍機甲部隊先遣隊と交戦
c70915 (2)
RED軍は少数の戦力で波状攻撃を仕掛けて来るので対処は容易です。RED軍部隊は幾ら潰しても構わないので粉砕してやりましょう。

★中央空港制圧作戦
c70915 (3)
ここをGREENに取られると非常に困るので早期に制圧し、終盤のRED軍攻略の拠点となって貰います。ここがないと燃費が良いA-10でも行動範囲が狭まって有効活用が出来ませんからね。ああ、空中給油機欲しい。

★戦争計画
c70915 (5)
最初のプレイでは地上部隊も敵首都へ進攻させていましたが、中央の空港さえ手に入れば後は航空機だけで攻略は可能なので我が方の機甲部隊は初期位置で防衛ラインを引いて待機です。1部隊づつ動かすのが面倒だとか微塵も思っていませんよ~。

★完全勝利した筈のBLUE軍UC
こうして上手くYELLOWを生き残らせ、GREEN軍を弱体化させた結果、この動画の様になりました。


同盟軍滅亡したのに分岐しないじゃん、どうなってるんだっ!すぐさまwiki見たらこうありました、●ジャック・フロスト C06 冬の訪れ(勝利時、同盟黄は 滅んだ:C07へ 健在:C08へ) 。同盟って緑じゃなくて黄色かよっ!!嘘だぁああああああああ。同盟なのに攻撃してくるのはどういう事なんですかね?(怒)。情報が間違っている!?EXCEEDのプレイ人口総数の少なさに泣いた。まあ、真面目にキャンペーン攻略してる所なんてうち以外ないですからね。しかもPSP版はキャンペーンにバグがあって分岐しないマップとかあるぐらいだけど、その真相を知っている人も極僅かだし。とわいえ徒労に終わって落胆して終わりましたよ…。

それにしてもこれ、wikiの記述が相当間違ってますよね。同盟ではなく黄色が滅んだ、ではなく健在: 07へが正しいと思います。でもこの時やったのPS2版だからもしかしてPSP版と情報違うのかな(滝汗)。それにしても緑滅ぼした後黄色も滅ぼしてるから全然駄目じゃないか、私。残しておけば分岐したのに…馬鹿な奴。でもこれで緑滅亡しても分岐しないと判定出来たから間違いではなかったんだ!(キリッ

そしてリベンジですが、この回の終盤のCPUの思考ルーチンが相変わらず酷いです。守備部隊が陣地放棄とか馬鹿じゃないの。それでいて燃料不足とか酷いってレベルじゃない。今に始まった訳ではありませんが、情けない限りですよ。
c70915 (6)

マップ成績はAでした。
c70915 (8)


ではリベンジ編を見てみますか。但しリベンジに2回失敗したのは秘密です。

★想定内のYELLOW機甲師団の攻勢
c70915 (10)
前回自走砲のM-109の配置が悪くて只でさえ射程短いし移動後に撃てないしで余り活躍出来なかったので、今回はM-1の真後ろに配置して戦わせたら良く働いてくれました。守備である限りはこの配置がよさそうです。敵の方から近寄ってくれますから射程の短さが問題になりませんからね。

★敵主力への打撃不足
c70915 (11)
前回はGREEN滅亡まで守備でいたからこそ敵部隊の戦力漸減に成功し、結果的に楽に空港を奪えていたという事に気が付かなかった為、早期に空港取りに行ったら敵機甲部隊の襲撃を受けるわ航空機燃料ギリギリだわ空港取っても着陸中を襲われるわと最悪の展開で酷い目に遭いました。そしてここに進出した空中機動部隊はほぼ弾薬がなくなるまで戦って漸く着陸出来た有様で、非常に苦労しました。早期に空港を制圧したかったらこの近くまで地上部隊を派遣しないといけませんな。

★獅子憤然のGREEN
c70915 (12)
MBTに90式いるわ74式他諸兵科がバランス良く配備されてるし、RED軍がT-72が主力と兵器の世代の差により圧倒的優位が付いてますからこの様に奮戦してくれます。頼もしい限りですが、もう少し補給に気を使って欲しいです。PC版の大戦略と違って燃料切れで放棄、がない分マシですがね。

★戦闘結果発表
c70915 (13)
成績は良いですが1回失敗してからの結果なので余り褒められなかったり。リベンジを2回もしましたが、2回目の敗因はYELLOW軍残党のせいでした。

YELLOW首都は上手く占拠し、これで大丈夫かと思っていたのですが生き残ったYELLOWのSA-342 ガゼルが何処かで補充を受けて自国首都を占拠中の我が軍のUH-60を攻撃して来たのです。運が悪い事にバックアタックとなり、命中ボーナスを得たのでブラックホークが全滅させられそうだったので回復にとYELLOW首都を空けた所へGREENの73式装甲車が乗り込んで占領してしまうという事態に。護衛のF-16は全機中央へ向かっていましたし、1回目護衛なしで行けたから、と甘く見ていたら味方に裏をかかれた次第です。効果音2種聞いたら同盟軍操作可能な裏ワザ、EXCEEDにはないのかよ…。

さて、3回もやりましたが、漸くC7:大河口の原野へ到達し、攻略も終わったので次のブログはその戦闘記録の記事になります。少し間が空くかもしれませんが、御期待下さい。

最後におさらいをして置きましょう。ジャック・フロストでC07:大河口の原野へ行くには

C06 冬の訪れ(勝利時、敵黄色は健在:C07へ 滅んだ:C08へ)

になります。そして敵黄色を生き残らせるには首都にUH-60を置いて同盟緑の占領を妨害する、の様です、PS2版は。今回の調査で黄色を健在させれば分岐するのは確定です。

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[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2014.09.10 - 大河口の原野

c7a20140910.jpg
EXCEEDキャンペーン”ジャック・フロスト”のCAMPAIN07:【大河口の原野】へ到達いたしました。今まで同盟がどうしても滅ばないので(これがほにゃららな事は後日分かります)行くのはチートでもしなきゃ無理じゃね?と思っていたんですが、案外簡単に、といっても様々な妨害があってそう一筋縄では行きませんでしたが、解決法を見付けて何とか辿り着きました。ここ、本当に初めてで私のEXCEEDのHPのキャンペーンにデータが全くないマップの一つでした。しかし遂に攻略する機会を得たようです。敵の戦力が不明なのでどんな敵が来るのか分からない為ビビりまくってますが「誰も行ってないんじゃね?」と思うとwktkが止まりません。前人未到のマップだと考えれば…ねぇ。これからが楽しみですよ。

★マップ概略
c720140910.jpg
こんな感じで小さな島を少しずつ攻略して行って敵首都へ攻めるみたいですね。同盟軍が全滅する前に攻略せよ!って条件なので自軍だけでなく味方にも気を使わないといけないご様子。幸い空港がかなりあるので空からの支援で何とかカバー出来るとは思いますが、逆に敵も空港を使いたい放題ですからどうなる事やら…。

でも確実に攻略意欲が増加しました。早くプレイしたいぜ!(*´∀`)b

本来ならブログ記事は私が負けまくったマップ攻略記事の予定でしたが、ちょっとだけあの作戦でやってみよう、とキャンペーンに手を出し、それが上手く行って何と、顛末記ですが、ありがちな動画まで作ってしまったのでこのキャンペーン、ジャック・フロストをメインで今後ブログを書きます。その動画は出来上がったのでブログ記事共々近日中にUP出来ると思いますのでご期待下さい。といっても分岐する為にやらかしてたgdgd記事なので「なんじゃこれー!?」かもしれませんが(爆)。でも音声付動画もPC付属のアプリで簡単に作れるご時世に驚いています。初チャレンジでもすぐ出来たのも意外でした。そりゃ、みんな色々作って動画UPする訳ですよね~。

さて、CPU鬼強のフリーマップ記事目当ての方ごめんなさい。ちょっと寄り道して来ます。申し訳な~い。これもHP更新の為のネタ作りだと思って下され<(_ _)>

PS.キャンペーン用部隊増殖バグも見つけました。これがあると攻略が凄い楽になりますが…諸刃の剣なので公開は後日にしますね。

(21:41) - TRACKBACK(0) - COMMENT(4)

[HP更新情報] - 2014.09.01 - 聖戦を遂行する者たち


本日二つ目のブログ記事は二日かけて出来たマップの公開です。そして超久しぶりのHP更新は大戦略EXCEEDのキャンペーン中心予定です。と言ってもPC版大戦略Ⅶを使ってのマップ高解像度だけになりそうですが…しないよりはましでしょう(*´艸`)

しかしこのマップ、プレイする時は上下逆でやってます。基本北上がプレイヤーの画像の向きだと思いますが、実態はどうなんでしょうねぇ。

(23:08) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2014.09.01 - Small Isle再々び

まさかの敗退をしてしまったこのマップ、速攻で中央の工場、そこから北西の中立都市を堅持すれば勝てる事に気が付きました。そして前回で敵の攻勢を跳ね返し、敵が退いた辺りまでブログに書きましたが、PS2版で改めてやってみました。画面大きいから見やすいですしね。

★Small Isle 中央工場までの進撃
amarec(20140831-121036).jpg
こちらが工場を中心に展開した頃、丁度敵先鋒と遭遇して戦闘がはじまりました。戦車がこれだけいるとワクワクしますな。

★ダビデの亡霊
amarec(20140831-121052).jpg
生産タイプはイスラエルにしたのですが、F-15とか高いのでイスラエル版F-4で戦います。それでも十分活躍してくれますけどね!

★航空偵察
そのF-4からの偵察により敵の布陣はこの様な状態でした。戦車の後ろに砲兵部隊が展開。教本通りの良い布陣ですな。そしてこの中からこれが戦車の後ろに展開しているのを確認。射程が短いMLRSですが、メガヘックス攻撃は脅威です。早急に排除しないと。

★Small Isle 敵砲兵陣地へ ~10ターン
amarec(20140831-133934).jpg
敵戦車部隊とガチンコの正面対決をしている間にアパッチが後方の敵砲兵を叩きます。EXCEEDのシステムだからこそできる戦闘ですが、こうやって敵正面とMBT同士で殴り合いをしている間に攻撃ヘリや攻撃機が敵自走砲を攻撃し、前線への負担を減らしつつ敵前衛後衛共々ジワジワと撃滅して行って敵を崩壊させるのがエクシードでの戦術であり楽しさです。それまでの間はじっと敵砲兵の砲撃による酷い損害に耐え、その間に戦力を補充しつつ充実させて行って反攻作戦に備えるのが堪りませんでした。偵察車両は真っ先に叩かれ、視界外から「どんだけ自走砲いるんだよっ」と砲弾の雨の中苦虫を潰して耐え、次に突入してくる戦車の攻勢に反撃しつつ驚嘆。そして戦車の損害と補充のローテーションを頭を抱えつつやりくりする戦争が大好きです。

電子戦のルール変更や登場兵器数の大量追加、生産タイプエディタに新生産タイプが入ったEXCEED続編欲しい…。

★Small Isle 敵後衛戦力低下 ~12ターン
amarec(20140831-174534).jpg
逆襲の時が来ました!敵砲兵陣地にまで自軍戦車先頭が到達しました。既に敵前衛の戦車部隊は撃滅したのでこれにより敵の敗退が決定的となりました。理由は次の画像でも良く理解出来ると思います。

★Small Isle 敗者の列 ~14ターン
amarec(20140831-180343).jpg
こうなってしまっては満足な補充も出来ず、抵抗すら出来ず撃破されていく運命の鋼鉄の戦士達。ここはやつらの怨嗟の墓場となるでしょう。

システム上都市で補充が出来ても収容ルールがEXCEEDにはないので一度敗退して多量の損害部隊がいると補充用の都市が全く足りなくなります。補充スピードを考慮してもこれだけいたら十ターン弱ぐらいは掛かるでしょう。そして新たな生産も阻害される為、大損害を受けた部隊からの立て直しはEXCEEDでは無理です。その損害回復期間中に敵が侵攻を止める事もありませんしね。尤も、人間だけは上手くやりくり出来ます。そのやりくりが面白いのでEXCEEDは大好物ですよ。

★左翼部隊、本隊と合流
amarec(20140831-181138).jpg
本隊が敵主力を引き付けていたのでそれ程左翼の部隊は抵抗を受けませんでしたが、戦車が必要な場面も多々あったので貴重な戦車を1部隊配置して置きました。嬉しい誤算でメルカバには迫撃砲があったので敵歩兵の重剣突撃が始まる前に破砕出来たので重宝しました。それとUH-60ブラックホークのヘルファイアにもかなり助けられました。やはり射程2は良いです。その為キャンペーンの聖戦を遂行する者たちでブラックホークも黒死病として忌み嫌われます。そんな構成の2部隊が合流して来ましたが、彼らが来たという事はもう敵の抵抗は全域で無い事の証明でもありますな。

★Small Isle 断末魔 ~17ターン
amarec(20140831-182546).jpg
こんな有様となったRED軍を全滅で終わらせようとしましたが、意外に敵戦力が多かったので首都制圧してこうなりました。戦闘評価はこれでした。

★エピローグ
         / ̄ ̄\  前回の投稿からえらく間空いたね
        /   _ノ  \
         |   ( ●)(●)               ____
       |    (__人__)            /\   /\ ちょっと実験やってた
          |     ` ⌒´ノ           / (─) (─) \  からだお!
        |         }、__      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    ,.-─‐ヽ       }   ` ̄ヽ    |     |r┬-|     |
   /     |\__   ノ       |    \    `ー'´     /
. /      ヽ    ノ          |   /            \


同じマップでパーフェクトと現大2009       ,ィ  ̄ ̄`ヽ
をやってたんだ   ___            / ー、_     \ というと?
              /     \         l, (● )       |
            /  ⌒   ⌒\          i,!、_)       .|
          /   ( ●) ( <)ヽ         1⌒       l
    , ―-、 l     ⌒(__人__)⌒ |          l          /
    | -⊂)\    ` ⌒´   /         ヽ      /
     |  |_ /           、 \         .ノ    .く
     ヽ  ` ,.|        |  |           |      |
       `- ´ |        .|   |           |       |
.          |         (t  )          |       |


     / ̄ ̄ ̄\   EXCEEDとほぼ同条件で戦術の違いを調べたのか
   /      _ノ ヽ
((  |      ( ●) |       ____
   |        (__人).   /       \   PC版の大戦略はどいつも
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\   CPUがアホなんだけど
   ヽ        }  /    (● ) (● )\  EXCEEDみたいに
_   >        }   |        (__人__)  | 生産は首都と8HEX以内
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  / 収容なしでEXCEEDみたい
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <    なのでやってみたんだよ
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ


     / ̄ ̄ ̄\     えええええ!?
   /      _ノ ヽ  それじゃあPC版の方が手強いじゃん
   |      ( ●) |      ____
   |   U   (__人).   /      \   そうしたらパーフェクトも2009も
   |         ⌒ノ.  /   ノ   \ \   23ターンぐらいで終わって
   ヽ         }  /     (●)  (●)\  EXCEEDの18ターンより
_   >        }   | u       (__人__)   |  クリアーに時間かかったお
   ̄ ̄`    、__ノ   \       ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ


   / ̄ ̄\   そうなるとPC版の思考ルーチンがEXCEEDより上なの?
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \ いや、EXCEED優位に変わりなし
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \   
.  |        }  \      / (●) (●)    \     え?>
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

      ___
    /ノ  ヽ、_ \  初めは動揺を覚えたけどPC版でクリアーに時間が掛かったのは
   /(●) (●.) \  CPUが攻撃ヘリばかり生産してくるからなんだお
 /  (__人_,)    \ 対抗として長距離SAMを置いてその傘の下でのみ
 |  l^l^ln ⌒ ´        | 戦闘をし、エアカバーのない場所での戦闘は極力避けた
 \ヽ   L         ,/ それでも自走砲より攻撃ヘリのATMの方が損害デカいから
    ゝ  ノ          補充に時間が掛かり、攻勢開始の為の戦力整備が
  /   /         遅れたから結果として攻めるのが遅れた、というのが正しい

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\     んで、制空権を確保した後だと
     / .イ '(●)  .(●)\ こちらの地上部隊は無停止侵攻が可能になった
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \ 敵の抵抗は微弱で敵の生産タイプは
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |   イタリアだったんだけど
  . \ ヽ           / 何故かアリエテじゃなくてレオパルト1ばかり
                     幾ら数があっても第2世代戦車では
                    こちらのチャレンジャー2に損害を出すばかり

           ___
           /⌒ ー、\     しかも戦車は数部隊で、後はSIDAMとか
          /( ●)  (●)\      補給車に歩兵 自走砲ばかり
.      /::::::⌒(__人__)⌒::::::\    前線に盾として戦車を置かないから
  cー、   |     |r┬-/ '      |⌒,一っ  安易に突破出来ちゃうから
 ,へ λ \    `ー‐'      / 入  へ、  面白みがなかったお
<<</ヽ                     /\>>>  ある意味作業ゲーだね


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   でも制空権を取ったら勝ちも同然なんだから
 |    ( ●)(●)  EXCEEDだろうとPC版だろうと変わりなくね?
. |     (__人__)  お前が賞賛している砲兵による攻勢射撃が
  |     ` ⌒´ノ  空飛ぶ砲兵、攻撃ヘリになっただけじゃないか
.  |         }    こっちの方が現代戦じゃないの?
.  ヽ        }
   ヽ     ノ  mm
   /    ̄ ̄ ̄ つノ
   |    | ̄ ̄ ̄

             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\   確かにその通り
        |   (⌒   (● ) | 攻撃ヘリによる攻撃こそ
         ヘ     ̄`、__)  |   現代戦だお 
           ヽ           |  でも攻撃ヘリを投入後
         , へ、      _/  突っ込んでくるのがPzH2000とか
            |          ^ヽ   SIDAM、果てはMLRSが
            |      1   |      現代戦なのかい?

<あ……
             -―─- 、
         /         \       俺がEXCEEDを褒めるのは
       ′  ─    ─   ,   攻勢順序が正しく、戦術も真っ当だからだお
        i  ( ●)  (● )  i   EXCEEDでの敵攻勢手順は固定されてるけど
        |     (__人__)    |      1.偵察車両が突っ込む
        、           ノ      2.索敵結果からまず敵偵察車を砲兵が叩く
    ⊂⌒ヽ  >       <_/⌒つ   3.その後砲兵の照準が最前線の戦車に指向
     \ 丶′             7    4.攻撃ヘリが突っ込んでくる
      \ ノ           ト、_/     5.多数の戦車部隊が猛突撃 
          ′           |    と、人間が取る戦術と同じ事をやって来るからなんだ
        i           |   
        
       ____
     /⌒  ⌒\     だから俺は思考ルーチンはEXCEEDの方が
   / ⌒   ⌒ \    素晴らしいと褒めるんだ こっちと同じ戦術取るし
  /:::::: " (__人__) "::::: \ 何より初手から敵攻勢を凌ぐ事から始まるから堪らない!
  |       |r┬-|     |   だからこそ多数の戦車の壁が必要な訳
  \      `ー'´    /    そしてCPUは戦車を複数ぶつけて
                     ガチ勝負仕掛けて来るんだぜ?                 
               古典的だが有効な正面突撃!これに燃えずにいられるかっ!!
       ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\        確かにPC版も面白い
  /     ,(⌒) (⌒)、\   登場する兵器の数が尋常じゃないし
  |     /// (__人__)/// |  工作部隊がいるから川に橋掛けて進撃したり
  \      ` ヽ_ノ   /  悪路に道路引いて侵攻ルート開設したりも出来る
    ヽ    , __ , イ        2009はスタックも出来るしね
    /       |_"____    MODで可能性も無限大だお
   |   l..   /l´完璧3.0 `l    そしてUIが最適化されてるから
   ヽ  丶-.,/  |_________|  マウス操作で楽々なのも素晴らしい
   /`ー、_ノ /      /


      ____
    /      \        だが問題も沢山ある
   /         \    多数ある兵種の運用方を理解していない
 /            \   長距離SAMとか使ってるところ見た事ないよ
 |   _,   /        |   歩兵をトラックや輸送ヘリに載せないから
 \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ   占領政策が遅すぎて致命的になってる
   |  | ゝ_ \ /  )     資金があっても謎の生産停止
   |  |__\  ” /.  燃料半減すると海の上でも平気で移動停止する攻撃ヘリ
   \ ___ \ /      よく言われる謎の潜水艦集団逃避 
                  空挺兵を載せて特攻してくる輸送機
                特攻といえばAWACSとかもそうだったね・・・

 
     / ̄ ̄ ̄\   ちょ、まだあるのかよっ
   /      _ノ ヽ
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \
   |       |r┬|.   /   ─   ─\  それから味方地雷を掃射するMLRS
   ヽ       `ー'}. /    (●)  (●)\  自軍陣地内のトーチカを撃つ弾道弾
_   >         }  |        (__人__)  |  補給車を付属させない機甲師団
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /   攻撃ヘリに突っ込む戦車
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <     護衛なしの揚陸艦隊
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、  航空優勢を維持しないから   
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ 地上部隊はエアカバー外で戦うので
                  ヽ     Y  /   |  |   簡単に無力化される
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ    それから(ry

                                ― 、
              ―‐ 、           /   .:ヽ
         /    .:ヽ           i     ..:.:.:|
       /       .:.:.:.:,       {    ..:.:.:.|
       |     .:.:.:.:.:.:.:}         {   .:.:.:.:.:.:」
       \  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ       / ̄  .:.:.:.:.:.:i
       /  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|       (__ ィ .:.:.:.:.:.:.:.:.i
      (_  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|      | i |  .:.:.:.:.:.:.:|
      | i !     .:.:.:.:.:.!      | | j   .:.:.:.:.:!
      (__ゝ ____,_ノ     (__ゝ ____,___ノ
          :::::::::::::::::::::::::::          :::::::::::::::::::::::
              ::::::::::::::::::::::::::::          .:::::::::::::::::::::::
そんだけ不具合あるとやる気なくすな
うん、手応えがないからね…


        褒めるか貶すかどっちかにしろよ…
   / ̄ ̄\            ___
 /   _ノ  \         /⌒  ⌒\  ただ多数の最新兵器を扱えるから
 |    ( ●)(●)  プニ  /(● ) (● ) \  兵器マニアとしては楽しめる
. | U   (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \ プレイ後にゲンナリするけどね!
  |     ` ⌒´(((_⊂>ヽ|     |r┬-|      |
.  |         }    \ \   `ー'´      /
.  ヽ        }      ゝ-|          ヽ
   ヽ     ノ        \        ヽ   \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

    __
   /   \  プレイヤーを本気で潰しに来るAD大戦略キター!結果よめるぜ(苦笑)
 /   _ノ  \     (( (ヽ三/)
 |    ( ●)(●)       (((i )___
. |  *  (__人__) l l      / /⌒  ⌒ \  因みにまだ実験は続くんだお
  |     `ー 'ノ j l_    ( /(●)  (● ) \  次はAD大戦略でやるのさ
.  |         } ―i    /::::⌒(__人__)⌒::::: ヽ  98に98IIに2001にね
.  ヽ        }|::―|    |    |r┬-|      |
   ヽ     ノ ー '    \   `ー'´     /
   /    く  \|_|.      \      <
   |     \   \         |_|と_ノ
    |    |ヽ、二⌒)、          \

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  ほう、どんなの?
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     `-/ ─  ー\     そういえばPC版大戦略やってて
.  |      / ( ●)  (●)\    MODネタを見付けたんだ
.  ヽ   /   ⌒(__人__)⌒ |
   ヽ  |、           /
   /   `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
   |   、 _   __,,/ヽ   / \

|
|
| ̄ ̄\
| _ノ \\       定数のウォーリアーがトラック攻撃して
|(●)(●)i      2両ぐらいしか撃破出来ないっておかしいよな
|.(__人__) i
| .` ⌒´ |. ̄ ̄\
| . .  ノ_ノ  ヽ、.\    IFVの機関砲や偵察車輛の主砲の
|. .  / (●) (●)ヽ     命中率が非現実的なんだよ
|    ヽ (__人__)'  i  殆ど当たらず敵にはダメージを与えられない
|     |  `⌒´  /


       / ̄ ̄\  ああ、あれね…
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____    それはともかく次回は
      (__人__)  U   |          /      \    EXCEEDで起きた
     l` ⌒´    |      /\    /  \ 3連続完敗プレイの記事です
.     {         |      / (●)  (●)   \ もうCPU強すぎ!
      {       /      |    (__人__)      |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |


   / ̄ ̄\__
 /  _ノ ,ヽ\  \      確かに手強いけれど
 |   ( ●)(.●)ヽ、\   あのマップは鬼だったよな、CPU
. |     (__人__)(<)゚o\
  |     ` ⌒人__)   |  もうEXCEEDプレイがトラウマになっちゃうYO!
.  ヽ      .}⌒ ´  ./
  (⌒) (⌒'― .ニ二 .イ
  .√  .ヽ ̄ ̄, -‐ i´
  .|      i ̄  . |
  .|      |     . |

    r‐、_             _ィ-、
    |::::::::`ヽ、,_,ィー----一-、∠::::::ハ
    >,.''':::''"ソ,.彡'==tr==ミ:ヘ、'''"_,/
     "'ーァ ,. ;i'"_,,_=''ヘ=t=/''=_,_ i! {,
     、ミ゙'' ,i:' tー-、(:、   ノ--ァ'i, 'r
     ミ'" ,il゙  ゙'==';;7   〈=='  ゙! 彡
     ,「;;: i! `'ーノ ;:゙ :::::::::: ヘー'゙ i! 'ミ
    ,.;' '─il-ヾ__,.--{^'ーv‐'^}-、_,⊥-─
    彡,--─===_: `゙'Y'´:.===‐--           __/ ̄ ̄\
     彡ノ, /'T''--一'^ー-ァヘ´⌒ヽ          /  / \ _   \
     彡'ミ゙  ヾヽ、/l;;;;;;;ハノ,:'  ,ミ`         / _ノ(○.)(○ )   |
      } ":シ:::.."ヽ,,__,,ノ`ミヾ`ヾヽ、      /o゚(>)(__人__)  U   |
     /il  ゙:::::::::.:::::::::::::::::::::::::'''   ゙i:,`''ー-、  |   (__人r┬-| u     |
      } ゙i!                i:!    `ヽ \ .  ` ⌒{ー'´     /
     / 'i、                ,i:'      `'ヽ. 二ニ. ―'⌒)   (⌒)
                               `i ‐-_ ̄ ̄/.   ヽ
                                | .  ̄ ̄i      |
                                | .     |      

次回、LAH、EXCEEDのCPUの怖さを三度思い知る。乞うご期待あれ!

(18:41) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

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