スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3DSフル稼働!

MHP3はまだまだ遊べますが、超ゆっくりプレイ(途中放棄あり【爆】)だったMH4で難問だったティガx2をクリア後に緊急クエが出て、峯山龍ダレン・モーランを討伐してからエンジン掛かりました。体調不調で前回のブログから凄く間が空いてしまいましたが、その間と復調してからはMH4をずっとメインにしてやっておりました。やっぱり新作楽しい。MH4Gにも期待大ですよ(*´∀`)

ダレン・モーランはジエンと同じ超大型モンスターで、例によって砂上帆船上での戦闘になります。しかしジエンと全く違う相手なので攻撃パターン変わってて覚えるまで手古摺るだろう、と考えていましたが、やったら楽勝でクリア。ほぼジエンと同じ行動パターンで、予測が出来うる攻撃が多かったので何とかなりました。今迄の戦術がまた役に立つって良いですな。続きものの利点です。

しかし今回のダレン・モーランは色々楽しい要素が満載です。乗れる箇所が増えましたし、破壊出来る所も多々あって飽きません。「どんな攻撃してくるのかな?(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)」とwktkだった事以外にもダレンは丁度良い金策モンスターとして重宝もしてて、金欠だった資金繰りが改善されて嬉しい限りでした。でもそれ以外に純粋に狩りが楽しいからとダレンクエに入り浸っていましたよ。ジエンでは全く役に立たなかった背中で採掘ですが、ジエンで村クエ時にはシーブライト鉱石が掘れるも大して必要ないし水没林で死ぬほど取れるから全く有難みがなかったのですが、ダレン装備にはここで採掘した鉱石が必要になるのでピッケル大活躍。掘れる箇所も多彩で、毎回同じ位置ではないので時間気にしながらあちこち掘り当てに行ったりするのが非常に面白かったです。あと体力が低いお蔭で船の装備だけで倒せますから数回背中に乗るのに失敗したとかバリスタ外しちゃった、でもクエストクリアは容易だったのでもうボーナスステージでしたね。きっと下位では迎撃戦、上位になると鬼強になると理解しましたが、とても良いバランスでした。良い仕事してますね、カプコン(゚∀´)b

★常磐シリーズ
dro20140606a.jpg
dro20140606b.jpg
そしてこんな感じに装備が出来上がって来たのですが、画像をよく見てくれ…そう、頭部装備がありませんよね。足りない素材でリオレイアの逆鱗が必要なんですよ。「リオレイアぐらいなら」。甘かった。超甘かった。モンハン舐めてました。逆鱗出ねえ。もう本当に出ないんですよ( TДT) 物欲センサー反応し過ぎなのか知りませんが、もう数十体は倒したのに一向に出ません。なので諦めて双剣増産体制へ移行して、武器集めに勤しむことに。

★ツインハイフレイム
dro20140606c.jpg
予想はしていましたが…ここでも逆鱗がぁあ(;ω;) 武器増産計画が一部止まりました。なので他の双剣を作る事に。

またノートに書いて双剣の必要素材一覧とか作り、未制作の双剣も進化表作って調べたら双剣が8本必要な事が分かりました。そこで早速素材集めに励んだら3本出来、「これなら早く出来そう」と安心したら…

★エンドミルトルク
dro20140606d.jpg
またも物欲センサー発動(つд`) 画像にある重甲エキスが今度は出ません。勿論この双剣が作れません。場所がら天空山なのでマンドラゴラも採れるや、と期待していたのにクタビレタケばっかりで更に泣けます。ゲネル・セルタスとそれ程やった訳ではありませんが、やりにくい相手なので余り連戦したくなかったり。でも装備ぐらいは作るか、と頑張りました。

★セルタスシリーズ
dro20140606e.jpgdro20140606f.jpg
角が付いてるという事は、剣は折れ弾は尽きた後の最後の武器としてモンスターに最終兵器だ、とばかりに頭突きとして使って倒せるんですね、分かります。黒騎士キラー万歳。興味深いのは右の画像で、背後に何と腕の様なものが二つ確認出来ます。これは隠し腕ヒルドルブサンダーボルトひゃい!!ヾ(>ヮ<)ノシ これで火力2倍ですよ(嘘こけ

が、問題が発生。こいつの素材は重甲シリーズとくれば…

★エキスの呪縛
dro20140606h.jpg
・゚・(ノД`)・゚・

★ジョーズクリーパー
dro20140606g.jpg
他の双剣作りを開始したらザボアザキルの素材が必要、と分かったので物欲センサーの事は忘却の彼方へ押し込んで傷心を癒すべく氷海へ。そこで新モンスター、ザボアザキルと久方ぶりにやりましたけど、こいつは良モンスターですね。超痛い攻撃はない、結構隙がある、大型なので足の間に入り込めて貼り付ける、体力低目、見てて楽しい(笑)!と良い事づくしだったので戦ってて実に面白かったです。音爆弾はジョーズ状態(笑)じゃないと駄目とかも好ポイント。ただ武器に必要な素材である大きなヒレが出ないので困りました。

最初パッと見でっぱってるから前部腕だろうと片側破壊するも部位破壊報酬で出ず。ならば両方、とやっても出ない。じゃあやっぱヒレだから後足だろう、と思ってやってる時に気が付きました。「尻尾じゃね?」。破壊したら見事出せました。こういった狩って覚えるって良いですよね。モンハンでは死んで覚えるがデフォですが、それ以外にもこうした思考錯誤のトライ&エラーを繰り返し出来てその過程や結果が楽しめるって最高じゃないですか。これぞやり込み要素満載のモンハンの醍醐味。やっぱりモンハン好きになって良かった、このゲームこそ今世紀至高のゲーム!と確信しましたね。そしてこの機会にザボアたん信者になろう!とザボアザキルの入ったカプコンモンスターハンタースタンダードフィギュアVol.9をアマゾンでポチりました。どうせなら氷塊を付けたバージョン出ないかなぁ。リボルテックでも出して。てか出せ(゚д゚)

そういえば逆鱗ゲットの為にリオレイア狩りまくってた後にMHP3の双剣キャラで丁度上位のレイアクエがあったので戦ったら全ての攻撃パターンを見切れたのでアッサリ轟沈させて来ました。MH4での足掻きは無駄にならなかったようです。上記にある様に別作品でもシリーズものなのでその知識は無駄にならず、今回の様にMH4で培った経験がMHP3でも活かせる。モンハン凄いよ、もう一生ついてくぜぇえ!(´¬`)
スポンサーサイト
プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。