スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島から飛び出せ

キャンペーンでロシアが選べないけど戦闘国家熱が上がってるから息抜きで初代もやるか、と気軽にやったら嵌って改が捗らない罠(苦笑)。ターン数ほぼ無限、保有部隊数128とか都市建築し放題はやっぱりええわぁ。是非改の兵器群でこのキャンペーンやりたい。それが駄目ならロシアをキャンペーンで選べる様に!何てもう実現不可能な願望なんですが。

★島から抜け出せ
ps1-k41-t52.jpg
何とか反攻勢力を保有出来るまでになったので先ずは左翼から、と着上陸侵攻作戦発動!けど殆ど妨害ないので拍子抜けした上陸戦でしたが、これもバンカーヒルの巡航ミサイルのお蔭なのは秘密。工場のない都市なんで無防備な中立都市と同じですから!しかしこの過多気味と思われた兵力が実は必要最低限のレベルだったのを知るのは上陸成功後に本格的に侵攻した後でした。CPUの反撃で前衛の盾たる戦車部隊が多数全滅し、逆に押されて防衛ラインを引いて防備に徹する羽目になるとか何というアンツィオの悪夢。まあ、アンツィオでははなっから守備するつもりでいたからあれだった訳ですけどね。制圧都市はまだ満足に稼働出来ないので急ぎ空港を設置し、対岸から輸送機で戦車を絶賛ピストン輸送中であります。

因みにこの上陸作戦に用意した部隊はこちらです。

☆地上部隊
M-1A1エイブラムスx4
M-109x2
M-3ブラッドレーx2
ホークx1
M-48チャパラルx1
補給車x1
ミサイル兵x2
移住部隊x2

☆航空部隊
F-14トムキャットx1
F/A-18ホーネットx3
A-6イントルーダーx1
A-10サンダーボルトⅡx2
F-111アードバークx1
RF-4ファントムⅡx1
AH-1コブラx1
AH-64アパッチx2
UH-60ブラックホークx2
給油機x1
C-130ハーキュリーズx1

☆海上部隊
バンカーヒルx1
アーレイバークx2
ニミッツx1
ロスアンジェルスx2
補給艦x1
戦車揚陸艦x6

今思うとちょっと戦車が足りないな、と気が付いたのですが、まあ大丈夫、と当初は根拠もなく安心していたらこの様だよ!戦闘国家の消耗戦の厳しさ忘れてるぅ。

★西部戦線
ps1-k4-1-simawe.jpg
こちらでもやはり戦車が少なくて侵攻作戦は直ぐ頓挫。ぶっちゃけ端から無理だと分かってた(マテ いやぁ、左翼動いたから左翼でも打って出てCPUに二正面作戦を強いて指揮能力破綻させちゃえ、と思ったんですが、二正面に展開出来るだけの資金的余裕があるので無駄でした。こうして両翼で、上陸作戦は成功したものの、攻勢は中止となり、また守備を固めて戦力の増強を図るのでした。

しかしあれですね、戦闘国家のCPU戦で楽しい、と思われるのは都市を巡る攻城戦となるとCPUは戦車を大量に生産するので、陸のガチンコ勝負が始まるからです。空爆で殆ど無力化出来るとはいえやはり多数の戦車の投入になるとこちらも油断出来ません。逆に空爆に頼らないといけない位敵戦力が増強されるって事ですからね。これがあるから今でも面白いと私は感じます。空爆しまくって最後に止めで戦車部隊で敵を蹂躙する様とか堪りませんから!!

それとこのマップ、レビューにある様にのんびりしてるともう延々守備に回されて無茶苦茶難易度が上がる罠マップです。初回時は気にせずプレイしていましたが、気付いた時にはもう手遅れで、毎ターンが苦痛でした。こっちが安い兵器で何とか前線を維持してるのにCPUは高価で高性能な兵器で、損害にかまわず突っ込んでくるから防衛ラインが破られまくりで少しトラウマになった程きつかったですもん。なので今回は速め速めに展開し、取るべき都市には戦力を惜しまず投入しました。お蔭で前ほど酷い事にはなりませんでしたけど、それでも収入差が4倍弱開いてたから厳しい事には変わりはありませんでした。だからこのマップの戦闘は今でもハッキリ覚えてます。ホークにM-48にと守備を固めていた都市へSu-34が多数飛来して防衛部隊を粉砕していくとかマジ地獄の日々でしたねぇ。

さて、ここまでにして改の記事も書かないと。結構溜まっててもうヤダー!状態ですが、そんな縛りをかけた己の未熟さを呪うがいいさっ。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

山脈を越えて

さて、今回はPS1版戦闘国家改キャンペーンを進めます。

★戦争計画~”後詰”作戦
sanma1.jpg
画像にある様にまず初期配置部隊のF-111部隊で都市爆撃を行い、一都市、可能であれば二都市の壊滅を計り、この方面からの敵対国の攻勢を防ぎます。これにより敵は補給の問題で北部からの攻勢が、CPUの能力では事実上不可能になり、北部の守備は最低限の部隊で行える利点があります。そして中立都市の制圧を行って収入を増やし、三カ所で防衛戦を行い、戦力が整い次第敵都市を落としながら敵首都攻略を狙います。

★要撃機~3ターン
sanma3.jpg
マップ中央の都市ニューヨークへ敵の防空戦闘機が飛来しましたが、直ぐ長距離SAMのSA-6ゲインフルの餌食となりました。この都市は山脈に囲まれているので敵ヘリボーンの心配がなく、また戦闘国家では空挺部隊が居ないので空挺奇襲がありませんから守備が楽な都市になります。しかしマップ南西の隘路にあるテヘランからの敵の侵攻が予想される為、ある程度の守備隊は必要になりますけれどね。防空はもうSA-6の配置で問題ありませんから、後は盾となる戦車x1、MLRS系x1、偵察部隊x1、要撃機x1~2、攻撃機x1ぐらいあれば十分でしょう。

5ターンまでにこれらMiG-31部隊を全滅させ、この方面の制空権は我が方の物となりました。MiG-31は数少ない射程3のAAM、AA-8エイモスを持つ強敵なので排除出来てほっとしましたよ。6ターン目にはイスタンブールを占領し、これにより都市保有数が想定通り4個となりました。これ以上は増やせないのでこの4都市で都市拡張を続け侵攻部隊を配備しなければ。7ターン目には経国を生産し、ニューヨークの守備部隊は戦闘機x1、対空車両x1、MLRSx1の配備が完了。敵の侵攻がこの方面は殆どないので戦車は後回しにしました。安いZSU-23-4シルカを盾とし、射程3の75式自走ロケット砲があればそれ程問題もなく守備は可能でしょうし。また攻撃機の代わりにMi-17ヒップを配備。対戦車攻撃ヘリ代わりに運用しましたが、戦車ではなくBMP-3の様なIFV程度なら十分打撃を与えられるでしょう。

★敵部隊の浸透~11ターン
sanma10.jpg
そろそろ敵部隊の侵攻が始まると予想されたので偵察機を配備し、空港から離陸させた直後に何と小規模な戦闘部隊がいつの間にか侵入しているのを発見しましたので急ぎ迎撃させました。特にマップ北西のブエノスアイレスへ侵攻されるとヤバいので2S6Mツングースカを置いて警戒線を引いて置きましょう。何せ都市規模だけ上げてて工場や基地の整備はされていませんからね。

この敵侵攻部隊は首都防衛部隊の90式戦車、2S7ピオーン、初期配置のF-111アードヴァークによって蹴散らしました。SA-6は脅威でしたが、1部隊しかいないのでそれ程脅威ではありませんでしたね。もし周囲を多数の戦車等の部隊で守られていたら恐ろしい事になっていましたけど。

★敵侵攻部隊の間隙
sanma10a.jpg
どうやって敵は侵攻しているのか調査してみた所、画像にある様に二カ所のルートを使って侵入しているのを確認しました。CPUは大抵道路沿いに侵攻して来ますので、そこで画像の様に偵察部隊を配置し、敵の索敵を行うものとします。

ここでの肝は道路から3ヘックス離れた地点へ偵察部隊を置く事です。陸上部隊の視界は偵察車両を除いて2ヘックスです。そうであるならば3ヘックス目に偵察部隊を置いておけば敵に気付かれずに敵の情報を集める事が可能になります。ただ敵偵察車両、偵察機が来ればすぐばれて損害を受けますが、見付かるまでは敵部隊の情報がガンガン入って来るので決して悪い手ではありません。大戦略にある隠蔽ルールがあれば素晴らしい事になるのですが…。

★長距離偵察からの帰還~12ターン
sanma12b.jpg
マップ下東寄りにあるテヘラン周辺を偵察に行ったミラージュF1.CRがちょっとしたドラマを見せてくれました。

★敵部隊の回廊~13ターン
sanma12.jpg
画像にある様な飛行経路で首都へ帰投しようとしたのですが…

★SA-6ゲインフル-現2K12クープ
sanma12a.jpg
まず敵に見つかった事で敵ターンにMiG-23の迎撃を受けます。これを何とか回避したものの、首都近郊には何とまたSA-6に守られた小規模の敵部隊が。そこで画像の様に移動して帰投しましたが、行動ポイントシステム様々で無事何とか帰還出来ました。やはり1ヘックスずつ動けれるのは良いですね。敵防空網の隙を突いて偵察とか爆撃して逃走とかちょっとしたスリルを楽しめるのでやはり行動ポイントシステムは神です。

ただ、昔読んだ戦闘国家のプロデューサーの言葉だったかな、CPU側は2ヘックスずつ動して判断するプログラムしかされていないとか。1ヘックス毎にすると処理が大変だったか何とかって雑誌のインタビュー記事で読みましたが…勿体ない、何とも勿体ない。ここはしっかり1ヘックスにすべきでしたよ!!

★ウェイバー戦闘団、前へ!~13ターン
sanma13.jpg
小規模な戦闘部隊が編成出来たので首都から動かし、いよいよ侵攻作戦始動です。編成は90式戦車x2、M-3ブラッドレーx1、2S6Mツングースカx1、SA-11ギャドフライx1、75式自走ロケット砲、補給車x1で、上空支援はF-14トムキャットx1、地上支援はSu-25フロッグフットx1、AH-1コブラx1になります。敵は素早く反応し、Su-25がSA-11の迎撃を1機の損害でかいくぐって90式戦車2部隊へ襲いかかりました。敵ながら肝座ってるなぁ。そして5両もの損害をいきなり受けましたが、まだ首都近くなのですぐ補充出来るとはいえ手厳しい洗礼ですねぇ。防空の要F-14もう一部隊の配置が間に合わなかったツケでしょうか。

★ニューヨーク防空戦
sanma14a.jpg
経国がMiG-23フロッガーと戦闘。無損害で第4世代戦闘機の意地を見せましたが、このままでは防空に不安がある為新たにF/A-18ホーネットx1を配備。この方面からの侵攻も考えて90式戦車も配備です。

★大規模遭遇戦~15ターン
sanma15.jpg
90式戦車を迂闊にも最初に突っ込ませたら敵に迎撃される所でした。やはり偵察部隊を先に進ませないとダメですね。16ターンまでに敵戦車T-64&72を各1部隊ずつ撃破。AWACSのA-50メインステイからの索敵情報により敵MiG-23x1、Su-24フェンサーx1を撃墜です。

sanmaf111.jpg
ニューヨーク近郊では爆装した経国とF-111により敵BMP-3x1を撃破。また、新たに配備されたF/A-18ホーネットで敵A-50x1を撃墜。段々戦闘が増え始めました。そろそろ戦いが激しくなり始めますぞ。

★進路テヘラン~17ターン
sanma17.jpg
増強されたウェイバー戦闘団は更に前進します。この時点で90式戦車x3、M-3x1、2S19ムスタx2、75式自走ロケット砲x1、2S6Mx1、装甲歩兵x1、補給車x2、F-14/18/111x各1、Su-25x1、Ka-50ホーカムx1、AH-1x1まで増強されました。このままテヘランまで侵攻です。

★エアパワー
sanma17a.jpg
ニューヨーク周辺では航空戦が起こり、敵MiG-21フィッシュポットx1とSu-17フィッターx1を撃墜。後続のMiG-25Rフォックスバットも次ターンに撃墜しました。この空域にはF/A-18x1、経国x2、F-111x1が配備されていますが、もう1部隊戦闘機が欲しい所なのでF-14を早く配置したいですね。

★浸奥偵察
sanma17b.jpg
偵察機からの報告ではテヘラン北東のノボシビルスクには敵部隊は展開していない模様です。空挺部隊があれば強襲したい所ですが、戦闘国家にはないから欲しいですよねぇ。ただこの視界内には写っていないだけで、恐らく長距離SAMが必ず1部隊はここには展開している筈です。だからそう上手くは行かないでしょう。ただヘリボーンが出来れば上手く落とせる自信はあります。でも山脈があるので越えれませんがね。

★テヘランの後背都市~18ターン
sanma18.jpg
ニジニノヴゴロド周辺も偵察しましたが、この様にSA-11が配置されており、またBRDM-2もいるので案外まともに警備している様ですね。これではヘリボーン出来ても無理ですな。尤も、M-551シェリダンやASU-85といったAFVも降下出来るのであれば話は違ってきますよ。

★テヘラン前哨戦(5:02)

この様にして敵前衛を撃滅し、この4ターン後にテヘランの占領に成功しました。この時展開していたテヘラン守備隊はT-64/72x各1、BRDM-2x1、BMP-3x1、SA-6x1、SA-9ガスキン/15ゴーファーx各1、Mi-24ハインドx1でしたが、こちらの損害は軽微でした。

★戦争計画-投擲作戦
sanma20131104.jpg
ここから記録を取り忘れたので概要だけ書きますが、テヘラン陥落後は北上して次々と敵都市を奪いつつマップ西端中央のイスタンブールからも別動隊を出し、気付かれない様に密かに移住部隊と共に北東へ進み、画像にある様に敵首都西へ都市を建築し、敵がウェイバー戦闘団に注意を向けている間に敵首都へ奇襲を掛け、一気に落として我が軍の勝利となりました。

最後に奇襲を仕掛けてこの戦いの決着を決めましたが、これも山脈北のサンパウロ、ボンベイを爆撃し、無力化した事で敵の長距離侵攻を不可能にせしめて敵の侵攻を一正面に留め、敵主力をウェイバー戦闘団に引き付けた結果上手くいった作戦だと思うので、もしボンベイは残して都市破壊は敵首都西のサンパウロだけであったのならどうなっていたかは分かりません。ただ、CPUは前述の様に多方面作戦は出来ないので、もし後者の場合であったならばサンパウロ、テヘランからの二正面侵攻を開始し、どちらかが敵主力を引き付けている間にフリーの方で攻め込んで敵首都を叩くという孫子にある「正を持ってあたり、奇を持って勝つ」が出来たかもしれません。そうなると次のキャンペーンの楽しみがまた増えて面白い事になりそうです。

嗚呼、やっぱりキャンペーンものは面白いぜ(-。-)y-゜゜゜

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

へたれゲーマーさんへのレス

★へたれゲーマーさん

にゃんぱすー。おお、同志!!エクシードのCPUの賢さを評価しているのは、私とクリャノさんやジョージさんだけでは無かった!嬉しいヽ(´ー`)ノ

★特に、集中的な準備砲撃で徹底的に破壊した後に戦車部隊を突入させるところは、いかにもロシア的な思考ルーチンで、延々と続く準備砲撃に耐える前線部隊の恐怖が感じられます。それゆえ私は、エクシードのルーチンをジューコフ・ルーチンと呼んでいます。

そうなんですよ!CPUは準備砲撃が凄まじいですよね。偵察部隊を真っ先に狙うしご指摘通り猛砲撃なので最前線に展開中の部隊の損害が凄い事に。なので敵ターンになるといつもビクビクしてます(苦笑)。そして怖いのが仰る通り砲撃後の戦車部隊による突撃。耐久度4のレオⅡA5とかメルカバシリーズ使ってても心臓に悪いです(;´ρ`) そしてジューコフ・ルーチン、良いネーミングです。これで縦深攻勢を仕掛けて来たら悶絶してヘブン状態で死ねそうです(爆)。そうなるとパーフェクトのCPUは名も無き中国の将官ですかね、大戦中の。

★私はPS2版をプレイしているのですが、フリープレイモードでは、条件設定画面でCPUの思考レベルをハードに設定すると、恐ろしいほどCPUが手強くなります。私自身、アイランド・キャンペーンでCPUに負けるなんて思いもよりませんでした。

な、なんですってー!?これは後日試してみますが、非常に楽しみです。情報提供有難うございます♪あれですよね、大体の大戦略でアイランドキャンペーンやるとCPUの力量が測れますよね。中央の峡部までの占領速度と展開部隊の陣容でCPUの賢さを私は判断しています。しかしアイランドキャンペーンで負けるとか尋常じゃない気が。もしかして凄い所かエクシードのCPUは名将なのでしょうか!?(;゚∀゚)=3

★初期設定では難易度イージーなので、実はあれでヌルかったんですよ。エクシードのCPUの本当の強さを味わうには、CPUをハードに設定してのプレイがおすすめです。

な、なんだ(ry デフォのイージーであの温さならハードはどうなるんだろう…。三角島とか地獄になりそうです(゜▽゜;)

★PC版はどうか分かりませんが、意外と設定を見落としてしまうので、未設定ならば一度お試しください。

そうですね、設定はどうだったか余り見ていなかったのでアレですが、PS2/PSP共に是非やってみます!色々と有難う御座いました!

何故だか知らないけどレスをしたら不適切なコメントですとかエラーが出るのでブログに上げました。何がいけないのか皆目見当がつかないヽ(;´Д`)ノ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

戦闘国家改LEGEND、再始動!

只今PS2本体がフル稼働中です。何せPS1の戦闘国家改とPS2の戦闘国家改LEGENDと同じゲームのキャンペーンを同時進行中だからです。やっぱりキャンペーンがあるゲームは面白いです。LEGENDは劣化版ではあるものの、本質的には改ですし少し新兵器も登場してるのである程度目を瞑れば十分遊べます。それに画像が綺麗なのはやっぱり魅力の一つにもなり得ます。EXCEEDのキャンペーンもあれはあれで良いのですが、戦闘国家のキャンペーンの方が断然格上の楽しみを得られますし、行動ポイントシステムとよく出来た兵器バランスで非常に楽しめるからです。これでEXCEEDの高度システムが戦闘国家にあれば最高なんですが…。

さて、ではざっとまた一から始めたキャンペーンを振り返ってみましょう。今回はPS2版の戦闘国家改LEGENDです。

★序章 戦争計画
ps2-1st.jpg
いとも簡単な最初のマップですが、画像の様に首都では防空戦。侵攻部隊は時計回りに前進!ってやってればさくっと終わります。特に問題はありませんでしたが、生産タイプに入れたA-7コルセアⅡとMiG-27フロッガーが大活躍でした。どちらもコストパフォーマンスに優れた機体で、初期資金が少ない序盤ではうってつけの兵器です。特にMiG-27は大型爆弾を搭載出来、自衛用のAA-8、対地攻撃可能な30㎜機関砲装備の武装パックで都市攻撃という大任務と地上攻撃任務の二つで頼りになる存在です。兄弟分のMiG-23も格安で序盤の防空任務に最適な機体です。東のMiG-23フロッガー、西側のF-4ファントムⅡと冷戦時代は良きライバルでしたね。戦闘国家でもどちらも優れた戦闘機です。

しかしあれですよね、一緒くたにされますがMiG-23と27は別物なのに昔の大戦略ではAA-7アペックスも装備が出来て対地対空兼備の今でいうマルチロール機になってましたが…MiG-27の機首にセミアクティブAAM用のレーダーないしそもそも機首が全く違いますよねぇ。まあ、昔の軍事データは色々怪しいですからね。

★クリアー特典
ps2-1stM.png
さくっと終わってマップNo.11”海岸の攻防”ゲットです。

★第二章 クロスカウンター~16ターン
ps2-2th-1-16.jpg
最初にマップ画像を取り忘れたので戦争計画画像はなしになります。このマップ、最北の敵都市へ進むかマップ南西から北東へ進むか選べるのですが、いつもは自軍都市直ぐ北の中立都市を占領後は防衛に徹し、部隊を整備しつつ北東へ進む作戦でいましたが、今回は最北の都市攻略をやってみました。結果的には後顧の憂いなく戦えて良かったのですが、最北へ侵攻後はターン制限の事が気になって稚拙な攻略戦をしてしまって結果的に勝てましたが薄氷の上の勝利でした。偵察機帰還後に偵察部隊がいないのに気付き、隻眼で戦う羽目になってしまいまして…。

次回は上手くやって見せる!

さて、北の都市制圧戦は面白い事に画像の様な展開になりました。何とどちらも右翼からの攻勢を開始しています。果たして先に辿り着けるのはどちらになるのか!?

★先閃~17ターン
ps2-2th-1-17.jpg
どうやらこちらが先に辿り着き、攻勢開始地点で待機となりました。敵は主力を反時計回りにしてこちらの側背面から反撃する事なく我が方の都市攻略を狙う様です。その意気や良し!見事な決心だ!そうなると先に都市を陥とせた方の勝ちですな。

この後残念ながらスクリーンショットを撮り忘れた為画像がありません。どんだけ慌ててたんだ(笑)。流れ的には前述の様に都市攻略開始時に偵察部隊が、肝心な時なのに、いない為敵長距離SAMのSA-6が何処にいるのか分かりませんから航空部隊が動きを取れません。では正面攻撃で敵防衛線を突破する、と作戦を変更しようにも攻勢の矛となる戦車が少ない有様。そこで厄介なSA-6さえ潰せば何とかなるので全力でSA-6を探し出して潰してから航空支援の下、都市奪取へ、となり、ゲインフルが居そうな場所へ向かいつつ攻撃して浸透する事に。パーフェクトの間接射撃の地形指定攻撃が戦闘国家でも出来れば…。何となく場所は把握していたのでね。

さて、索敵の為に部隊が分散攻勢を余儀なくされた結果、衝撃力の低い攻勢となってしまいました。何と自走砲が支援の為に最前線にまで呼び出されるも護衛がいないとか迎撃受けるの必須で撃たれ損状態で敵陣に割り込んだりでもう散々な醜態を晒し、漸くSA-6を見つけ出し、攻勢部隊で唯一無損害だったメルカバがSA-6に打撃を与えてから転機が来ました。航空部隊が、まだ生き残っているSA-6がいるにも拘らず、ボロボロになった地上部隊を支援する為ミサイル網へ突進しつつ爆撃を開始し、最後に都市上のT-80を撃破して何とか最北の敵都市攻略を完遂しました。損害も多く、お蔭で次の攻勢までに部隊の整備に時間をかなり取られたりと本当に不味い攻勢でした。今回の件で偵察部隊の有難みを痛感しましたよ。でも大体侵攻部隊に偵察車両が同行してないって何やってんの!ですな。

一方、敵主力は流石にこちらが都市攻略を始めるとUターンを開始しましたが時遅く、こちらの増援の航空部隊によって蹴散らされてしまいました。また、一部の先行した部隊は無謀にも我が軍の都市へ攻撃して来ましたが、防備を固め要塞と化した拠点への攻撃は戦闘国家では自殺行為で、BM-21の鉄の雨の中に消えて行きました。しかし敵主力の存在はかなりの脅威であったのは事実で、この大部隊が居たので焦って偵察部隊の到着を待たずに攻勢を始めてしまった程なので、心理面でかなり私を追い詰めていた原因の一つだったのは確実です。つまり強烈なレゾンデートルはありました、後門の狼として。フリートビーイングとはこういった事なのでしょうね。ウォーモンガーのチャーチルが北のフィヨルドの孤独な女王に抱いていた気持ちがよ~く理解出来ましたよ。

★湾岸都市~26ターン
ps2-2th-1-26.jpg
この3ターン前ぐらいまではずっと北へ向かった部隊の修復か、戦略移動等でこの戦線に到着するまでほぼ整備か移動ばかりで戦闘は小競り合い程度でした。そして今回の様に先の失敗を踏まえ、偵察部隊を十分に備えた堂々たる布陣でいよいよ敵都市イスタンブール攻略開始です!一番狙うべき標的はSA-6。こいつを潰しさえすれば後は航空部隊によって灰燼と化すでしょう。さあ、今回は上手くやれよ。

★完勝~27ターン
ps2-2th-1-27.jpg
この様に1ターンで綺麗さっぱり敵を駆逐。この時気が付きましたが、この都市は湾岸都市なのですから艦艇を投入し、沿岸から砲撃すればもっと楽にSA-6を排除出来ますよね。よし、4週目ではやってみるか。

今回は移住部隊を敵都市との間に展開させて、直ぐ稼働する兵站拠点として配備するなど手堅い手を打ったつもりでしたが、少々この配置は微妙でした。基地だけなら開発生産で済みましたからねぇ。

★長足の踵
ps2-2th-1-27a.jpg
全く認識していませんでしたが、先程攻略したイスタンブールから下に半島が存在し、ここに中立都市があるのですが首都から近いのでヘリボーンして置けば実は狙えたんですよねぇ。馬鹿だ、最初のブリーフィング聞いてなかったや、何てこったい。ただ、ここを制圧したならば必然的に敵の抵抗を受けるのは明らかで、そうなると守備部隊の整備等を行えば必然的に最北部侵攻部隊の整備が遅れてイスタンブール攻略も遅くなった可能性もありますよね。でも最低限の守備部隊を配備して守り切ればもしかしたら…。4週目にまた新たな楽しみが。

★モスクワ攻略戦~30ターン
ps2-2th-1-30.jpg
先の戦いの損害を修復し、新たに配備された兵力と共に最後の攻勢を開始すべく部隊集結中です。航空部隊がかなり充実したのですが基地の設置を忘れ、また空中給油機の配備もすっかり忘れていたので燃料が赤く表示される部隊が多々存在しました。また新たなミスが(汗)。急ぎ手配しますが、もう暫くは侵攻部隊上空に留まれます。何せ防空網がないと大事な攻勢前に地上部隊が敵航空機の攻撃により損害を受けてしまいますからねぇ。

しかしあれですね、先に構築した都市、この辺りで展開していた方が良かったですよね…。

★天佑は我にあり
ps2-2th-1-30a.jpg
偵察の結果、敵首都にはSA-6よりも性能が高いSA-11が配備されているのが分かりましたが、それよりも凄いものを発見しました、敵移住部隊です。これを撃破すれば敵は収入が激減しただけでなく、自ら下げた都市レベルによって比較的簡単に制圧され易くしています。これは本当に好機です!神は我らと共にあり続けたのだ、悪夢のサンクトペテルブルクからモスクワまで!!しかしここで魔女の呪いが発動。敵首都のレベルを確認したら…フリーズ

このゲームのバグで、稀に敵都市の情報を確認しようとカーソルを重ねるとフリーズする事があるのです。何とこれが発動したようですね。ま、まあセーブしてるから大丈夫さ。

★パラドックス~26ターン
ps2-2th-1-30b.jpg
5ターンも戻されてるじゃねえか、クソがあああああああああああああああああああああ

セーブは細目にね!じゃん、角川ゲームス。艦これ白書の未完成さはこいつが原点だな(関係ねー まあ、ここからの展開であれば、空中給油機を手配しての侵攻と前とは違ったシチュエーションでやり直せますから良いんじゃないでしょうか。そうなれば上空支援ばっちりな状態で敵首都を攻略出来そうですよ。そう考えればそれ程悪い話ではありませんな。

★オマケ くだらない、つまらない話
朝は平気でしたが何やらLAHは体調が悪いようです。

      ___
    /       \
   /     U    \
 / U ノ  ヽ、_   U \    ううう、お腹が超痛いお
 |   (ー) (ー). U    |      ユニクロ病だ
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ


   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \    は?何で腹下しの
. | ( ●)(● ) |  原因がユニクロにあるんだ?
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |



     / ̄ ̄ ̄\   ヒートテック症候群?
   /      _ノ ヽ ますます訳が分からないぞ
((  |      ( ●) |       ____
   |        (__人).   /       \  これは私の長年の実体験から
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\   分かった事なのだが
   ヽ        }  /    (● ) (● )\  ヒートテック症候群
_   >        }   |        (__人__)  |   というんだ
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ



     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ  ええええええ?
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \       冬場大活躍の
   |       |r┬|.   /   ─   ─\       ヒートテック
   ヽ       `ー'}. /    (●)  (●)\     だがそこに
_   >         }  |        (__人__)  |   大いなる災いが
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /    潜んでいるんだお
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ


       ____
     /⌒  ⌒\    / }  一般的にヒートテックは凄い重宝する
   /( ●)  (●)\   | !  /) これさえあれば寒さを克服出来て
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \│ {//  冬場は風邪さえ引かない!
  |     |r┬-|     |/^つyく
  \      `ー'´     / {  `〈__ }
                ヽ  ′/   


   / ̄ ̄\
  /ノ  ヽ、_  \  あれ、お前この前喉風邪ひいてたよな?
. ( ●)( ●)   |
 |(人__)       |
  | ⌒ ´      |
.  |        |
.  ヽ      /
   ヽ     /
   .>    <
   |     |


        / ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄\ \
      / .::::::::     \     ./ _ノ  ヽ、. \ .)
     /.::::::::.           \   | (○) (<) | . |        |    |   |          |
      | ::::::::::::::::.         |    | _(__人__)_ :::ヽ′   'ヽ、 ,/   |   |          |
     \ ::::::::::::::::.       /  ./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ヽ /       X     |   /  | | |    |
      \         /   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;|     __/  ヽ     ,ノ     ,/   o
      /           ̄\_,./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;/
      |           、 /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;/
      | .           ::::}彡---ー---、/;;;;/;/
      |          :::|/          ヽ/;/


                           \\
                          /\    _,.イ  __
                             /   \   ─┼─   |
          __  ___                 \  ノ  ,__| オ ォ ン
      ,, ==、ー――――三ニ─       ____            \  │ ./  /
      , '´     ` 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\     /       \              \ | / /
      i       \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;三ニ─/ .:::::::::       \      ──-‐‐‐  ・ ‐‐-─‐
     `、        i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i /.::::::::::.           \        / /.l\
        `、       l;;;;;;;;;、 ;;;;;;;;;;;;;,!| :::::::::::::::::.         |      /∴/∵ |∴\
          ` 、__ ,_ィ';;;;;;;;;;;;\\;_ィ' \ ::::::::::::::::::.     /       / ∵:/∴・: |∴. \
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ニ─ ゝ         ノ      ./∵::/:・∴・ |∴・. \
            ー‐‐ ‐‐  \\ /         ::::i
                      ヘ/  ./       :::|
                       \/|         ::|


ああ~ん。話してる途中だろ、黙ってろ

      / ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ \  はい すいません 
     /  ノ       \         /‐  ―   \ (絶対殺してやる)
    /  (●).ゞ ヽ     ヽ       |(●) ヾ;;;;ノ    |
    i  (_  ゙':(●)    }       | ゚(_人__)      |
    \ ヽ_ヽ__)      /       | `⌒´(#    ノ
    /        __ノ         {          }
   /   /⌒^)    ヽ          {          /
  i    / (⌒\    }          \ ー    /
  |  y  / ~\ \i   !          /ヾ\  /~/\
  ヽ    /   \   |          ./  \.// /i  |
   \__/     ヽ__ノ          |  i /,_/_/_,ノ  |
    |       |           | E⌒/////7.ノ


話を戻すお 先日の事なんだが…
            ____
          /      \   あれ?今日は暖かいな
        / ⌒    ⌒ \ ヒートテック脱いで出掛けよう
       /   (>)  (<)  \
        |      (__人__)     |
       \     `⌒´    ,/
       /     ー‐    \


すると…
        ____
     ; /ノ|||| ヽ\;    くふぉ お腹が超痛ええ
   ; /( ○)  (○)\ ;   あ あ あ 漏れる
  , /::::::\(__人__)/::::: \;  漏れそうなぐらい
  ; |    | |r┬-| |    |,,   お腹ががが
  ′\      `ー'ォ    /´  ちびる ちびるマジやばい
    ./  ⌒ ̄ ̄`r:´> ) :  ひこびぇくげれれれれ
    (_ニニ>-‐'´/' (/ ;
    ; |     | ;
    ' \ ヽ/ / :
    , / /\\ .
    ; し’ ' `| | ;
          ⌒

そうして
____________________./
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..::..:| ト、トイレから抜け出せないお~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| あ、またお腹が…
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::| 今度も凄い奴が
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      \: . :::| うぇおゆじぎょでげれれれれ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;ノ   ヽ、_    .ヽ.:: | 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;o゚(●)) (( ●))゚o  ヽ|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| (__人__)'       i:|
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\_`⌒´    .⌒ゞ'´|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::~'/⌒/⌒/ /  |::|
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(つ/_/ /\ .|::|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(____/   ヽ:|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /  /  / \  ._ノ|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(__(___):: ̄::::::::::::|
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|




        / ̄ ̄\  へえ~ そんなに外気の
       /   _   \  影響を受けるのか
       |     ;;;ノ (●)             ____
     |     (__人__)           /\   /\ もう多数被害に遭ってるから
       |  )# ` ⌒´ノ          / (─) (─) \  実証済だお!
      |         }、__      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  ,.-─‐ヽ       }   ` ̄ヽ    |     |r┬-|     |
/     |\__   ノ       |    \    `ー'´     /
     ヽ    ノ          |   /            \


            / ̄ ̄\ 
          / ─  ─\  脱げばお腹下るし
          |   (●)(●)|  風邪も引き易くなる
     ____. .|   (__人__) | 
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /  ─    ─\       .}  
/    (●)  (●) \     }    かといってずっと着てると
|       (__人__)    |    ノ.ヽ     暑い日は超困るお
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |    なので脱いで出掛けると罠が発動
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |   外は暖かいのに食中りでもないのに 
.\ “  /__|  | /__|  |    下痢っておかしくね?
  \ /___ //___ /



         ____
       /       \   ヒートテックは活用すべきか制限すべきか
      /    _ノ    ヽ    う~ん 匙加減が難しいなぁあ
    /     ( ●)  (●)'  , -―ーっ
    |         (__人__)  | ( ゝ彡 ̄
    \        ` ⌒´ /゙| ̄'|
    /⌒丶、  ー‐  '   .|,  |
__/   ノ  \__ィ ´ー‐イ'  |  ∫
| |  /   /           r_____ ∬
| | /   /            |i    ┌‐┐
| | ( 〆⌒'――──―r─≒、.((|   |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└‐┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



   / ̄ ̄\  ( ;;;;(  もうヒートテック無しで生きろ
 / _ノ  ヽ\ ) ;;;;)   それが一番じゃねえのお
 |  ( ─) (─)/;;/  (本当にくだらない、つまらない話だったな…) 
. |   (__人__) l;;,
  |    ∩ ノ)━・'
.  |   /  ノ´ }
.  ヽ  / /    }
   ヽ/ /   ノ
Ende

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。