LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[ハーツオブアイアンⅡ HoI2DDA Campaign 1 ドイツ第三帝国] - 2012.08.26 - 真の大戦略

さて、漸くHoI2の戦い方が分かり、自分の攻勢限界点だった独ソ戦開始でいきなり末期戦、から脱して連戦連勝中であります。ソ連は情報管制が厳しいのでどれくらい戦力が展開しているか分からず、何処を突いても撃退されるってのが嫌いでトラウマになっていたんですが、今回はまだ展開しているソ連軍が少なく、一突きしたら敵戦力が把握出来たりで敵前線の内情が分かって来たのが連勝し始めた切っ掛けでした。でも一番の勝因はルーマニアからの側撃でしたね。

ハンガリーを攻めた所ブルガリアが参戦して来て、そこで独ソ戦が始まってしまい参りましたが、ここで「ルーマニアも攻めて頂いちゃえ!!」と閃いたのです。自棄になったと言った方がましかな(笑)。前々からプロエシュチ油田があるから攻めたい国でしたが、ここを抑えると書記長が怒りそう、と敬遠していたんですよね~。けど独ソ戦がもう始まったのなら…と火事場泥棒を決行。主戦場が決定したのに新たに戦線増やして馬鹿じゃないの?とは思いましたが、旧ポーランド国境付近で余りソ連軍が活発的に動いていないのを私は見逃しませんでした。「まだ本格的に始まっていないのならば…」。その目論見は見事当り、そしてルーマニアからソ連軍側面に出て、片翼包囲の形へ戦線を持って行った時は興奮しましたよ!んで、そっから北や中央でも小さな包囲網を引き始め、少しずつソ連軍を殲滅して行ったら良い感じでモスクワ攻略まで辿り着きました。いつ起こるか分からなかった独ソ戦開始は、ソ連にとっては藪を突いて蛇を出す、だったのかもしれません。

HoIシリーズで良く使われる包囲殲滅戦、無印の時は効果抜群で、ガンガン包囲して殲滅しまくれたそうですが、バージョンがアップする度にCPU側は警戒をし出し、最新作では中々狙えないくらい進化してるそうです。どこぞの大戦略とは大違いですな。そしてその片鱗を、HoI2DDAは古い作品とはいえ、見せてくれました。北方戦線で少し大きめの包囲殲滅戦を開始していた時の事です。名前は忘れましたしSS撮り損ねてましたが、あるプロヴィンスが攻撃を受けていたのですが、撃退出来ていたので余り気にしていなかったのです。しかし余りにしつこく攻められてるので「一体何処を狙ってるんだ?」と見てみると…何と包囲を掛けてる右翼の根元を攻めていたんです!ここを取られると包囲網は攻守が逆転し、今度はこちらの右翼が敵陣に取り残されて全滅するかもしれませんでした。ここで初めて事の重大性を知り、背筋が凍るぐらいぞっとしましたが…天晴れ!HoI2天晴れ!!CPU見事過ぎるだろ、JK!!と、逆にCPUの賢さに喜んで酔って?しまいましたよ~。マジこれは賞賛すべき!!!だからこそ全世界で熱中されてるゲームだと実感しましたよぉ。凄いぜパラドックス!ちゃんと戦闘の何たるかを、CPUが戦術のイロハを知ってる!賢い!!こうやってしっかりシステムを理解した上で部隊が動くSLGって最高ですよね~。もうアホな大戦略なんて、エクシード以外やれないぜっ。

と、CPUをベタ褒めした所でモスクワ攻略戦から南部攻略作戦までの状況を記事にしてみました。

★モスクワ攻防戦1944 ~ジェリコのラッパ
d6t (2)
さあいよいよ待ちに待ったモスクワ攻略戦の始まりです。2つのタワーが攻勢の主役です。壮観ですが、学生時代にやってたレッドサンブラッククロスのボードゲームでは日常茶飯事でしたが(苦笑)。

画像で真っ赤な所はレジスタンスが一杯いる地域です。敵国領土には国を併合しない限り守備兵を配置出来ないので、有効な対処が出来ないでいます。そこで騎兵部隊を生産して機動防御にしよう、と思いついて10部隊並列生産中です。

★作戦計画
d6t.jpg
敵首都モスクワへはこういった配置で攻めて行きます。川が邪魔ですしペナルティが厳しいから迂回して渡河し、包囲します。モスクワ北西対岸は支援攻撃だけの為に攻めるので、制圧後は展開する部隊は少数に止めます。こういった少数の部隊でも包囲網形成に役立って戦える辺りエリア制のゲームは良いですね。そしてエリア制だからこそ包囲殲滅が超楽しめる訳で…。

★作戦開始!
d6t (3)
ついに攻略戦開始です。特に目立った抵抗もなく部隊は進撃し、展開を完了しました。

★モスクワ陥落
d6t (5)
余り空爆しないで攻めたんですが、余りにあっけなかったので拍子抜けしちゃいました。というのもモスクワの前に攻めたレニングラードが強固な要塞都市で、度重なるこちらの攻撃をはじき返して悠然と君臨して超苦労した経緯があったもので。多分モスクワは督戦隊と市民の強制労働が足りなかったのでしょうね。それにしてもレニングラードの強靭ぶりは凄かったです。流石900日耐えただけありますな。オマケに武器も作ってたぐらいですからねぇ。

★戦争計画 ”駆逐”作戦
d6t (6)
さて、モスクワは落としましたがまだ主要都市を制圧しておりません。なのでこれから南進したいのですが、まずは北部で陣取り合戦をします。コラ半島からソ連軍を駆逐し、そして戦線を縮小して予備部隊抽出が目的になります。こういった戦いが出来るのもエリア制ならではの面白さですね。大戦略もエリア制にし、エリア内はギレンの様にヘックスのマップ、何て出来たら…、あ、確か大戦略Vではそうでしたが、その後使われていないのはユーザーに受けが悪かったんでしょうかね。やってないけど個人的に考えられるのは、多分システムがまた欠陥だったり煮詰めれてなかったりしてるんじゃないかって気がしますが…多分遠からず近からずなんでしょうね、きっと。ホメテナイデスヨ?この方面には20個師団程派遣して戦ってもらいます。

★”貫通”作戦
d6t (7)
こちらが本命の主攻勢です。狙うはハリコフ!と周辺プロヴィンスに展開中のソ連軍の包囲撃滅で、これが成功の暁にはいよいよスターリングラードです。さあ、歴史上有名な戦争の趨勢を決めた都市の戦いはどうなるんでしょうか。勝てる自信はありますが、問題はその後ですね。ビターエンドとかって和平になるのかなぁ。まあ、その辺は今後のお楽しみで☆ミ

★ドイツ第六帝国
d6t (8)
何度も挑むも負けまくったけれど、漸く勝利が見えて来た今回のキャンペーンですが、まだまだ領土は小さいですねぇ。イギリスも健在だし、北欧にまだ手を付けてないとか史実にも劣る展開です。でもまあ、戦争は1963年?ぐらいまで続くので、HoI2を勉強しつつ楽しくやって行きますよ。止められない止められない♪第2次世界大戦♪♪

所でICが90も余ってるんですが、労働力が守備部隊を大幅に減らしても200人前後で怖くて部隊増産が出来ません。バルカン半島を取れば人的資源が増える、と聞いたのですが余り実感がなく…。独ソ戦が終われば少し違いますかね?上手い使い方、知ってる方がいらっしゃったら是非アドバイス下さい。


そういや…空母4隻も作ったのにまた港で藤壺付けてる羽目に。でもとてもじゃないけど私にはまだ着上陸戦は無理そうだしで、まだまだHoI2初心者です。けど、ゲームがしっかり作り込まれているので、コメントでも頂きましたが真の大戦略とはハーツオブアイアンである、という意見は大納得の”戦略”級SLGゲームでありますから、これからもガンガン勉強してHoIシリーズを骨の髄まで味わいたいですよー!!話は変わって、ルーマニアに油田がないのは気のせいでしょうか…。


★オマケ 人生の墓場
病院で週刊誌を読んでいたらこんな記事がありました。今まで設計者として会社に勤めていたのですが、定年で追い払われそうになったけどまだ働きたいので居残ったら、何と営業に回され、年下の上司に契約が取れてないと叱責されて地獄だというのです。その上司が言うには、「今まで相場を無視して予算を潤沢に使って設計して現場に押し付け、営業が頭を下げまくって契約して来たのに貴方が今出来ないとはどういう事ですか?」と酷い言われようで地獄だと。あれれれ、これ、正論じゃね?分かりやすく我々の世界観で再現してみましょう。

194□年 アドルフ・やる夫伍長閣下はクルスク戦の敗北からクーデターを起こされ、総統から将軍に格下げされてしまいました。しかし彼はまだ諦めた訳ではないようです
           ____
         /      \     ま、一から?やり直して 
       / ─    ─ \     下克上精神で頑張るお
      /   (●) (●)   \   おるどおるどぉ~♪
      |      (__人__)     |
      \     `⌒´    ,/
      /     ー‐    \

そしてノルマンディで連合軍への反撃のリュテヒィ作戦を命令されましたが、見事に失敗してしまいました
       ____
     /ノ   ヽ、_\       あんなん突破出来るか!
   /( ○)}liil{(○)\    戦力比何倍所じゃねえだろっ
  /    (__人__)   \   それにヤーボうざ過ぎる
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |  森の中に篭ったら爆撃されないけど
  \    |ェェェェ|     /  だから夜間しか動けないってどういう事だお!!
                   こんな戦争出来るかっ!!!                  

それを聞いてやらない夫将軍は超ご立腹です

        / ̄ ̄\
      /  \  ,ヽノ  んだと… 
      |   ( ●)(●)  手前何言ってんだ
. \    | ノ(  (__人__)
   .\  .| ⌒   ` ⌒ノ
   . \ ヽ       }
      .\_,ゝ     ノ
      /, r、    く
     ./ 〈  \    i
    . ヽ、 .ヽ   \ i..|
       .て_)   \ノ
             \
  
     ___    今まで散々お前がやらせて来た事だろうがぁ
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;   な、何をだお
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \; 全く知らないお…
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/

上司のエルヴィン・やらない夫将軍曰く

敵を過小評価し…
       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ  ロシアは劣等民族だから
   /( ー)  (ー)\    すぐ逃げ出す弱兵ばかり
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\    納戸を蹴飛ばしたら
  |    mj |ー'´      |    家ごと崩れるから
  \  〈__ノ      /      楽勝だお!
    ノ  ノ


現場の地形を見ず…
          ____     
        /_ノ  ヽ\     モスクワまで直線で100kmだろ?
      / ( ●) (●)、     時速20kmでも5時間で着くじゃん
    /::::::::⌒(__人__)⌒\   100kmは距離じゃないお
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


気候を無視し…
       ____         零下マイナス40℃? 
     /_ノ  ヽ_\     40℃は気温じゃないお
   /。(⌒) (⌒)。\  ブーツに新聞紙挟めば少し温かいお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::::\   これやる夫のお得情報♪
  |     ヽr┬-/     |    皆真似して真似して~☆
  \      `ー'´     / 
                 冷凍みかんうめ~


そして作戦が失敗すると…
          ___
        /      \   本当、国防軍(笑)は無能集団だお
     ,---、  \    /\―、  この給料泥棒共めっ
     .l   l  (●)  (●) \ |
     |    |    (__人__)    | |
     .|   |   |!!il|!|!l|   / /
      ゝ     |ェェェェ|   ノ
      \         /
       /          |
      /          |


   / ̄ ̄\       敵戦力・地形・気候を自分勝手に
 /   _ノ  \    都合よく解釈して我侭に作戦を立てて押し付け
 |   ( ●)(●)     前線で将兵が屍を築き血反吐を吐いて
. |     (__人__)____    必死になって戦ったのに
  |     ` ⌒/     \   自分がやったら
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  ウッ!
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/,     \ ドス
    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
    |    |   |    ・i;j:   |  |



   / ̄ ̄\
 /ノ(  _ノ  \               出来ませんでした
 | ⌒ ( ●)(●)              ってふざけんなっ
. |     (__人__)____    ドスドス  戦争舐めてんじゃねーぞ!
  |     ` ⌒/ ─' i;;三三ラ´
.  |       /( i;;三三ラ´;;三三ラ´ ドス
.  ヽ     /i;;三三n__人__)i;;三三ラ´
   ヽ   |、・i;j:  (  ヨ ・i;j: |
   /    `ー─-  厂i;;三三ラ´ドドドッドス
   |   、 _   __,,/ ・i;j:  i;;三三ラ´
    |    /   ̄   i;;三三ラ・i;j: ドススドス
    |    |i;;三三ラ´・i;j:  i;;三三ラ´
       ドスス


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  一兵卒からやり直せっ!!
 |  (○)(○) |
. |  (__人__) .i,r-v'ヽ、ノ ̄ ̄ ̄\
  |   ` ⌒´ r‐く   ヽ'\ノ  ヽ、_ .\
.  ヽ    .ノ   \ \.))))  .(( ◎))゚o
   ヽ  イ   \  ヽ い)__人__)'   |  
   /  .|  \_  Y  )ノノ ノ .ノ .   / あうどむらぁ 
   |  ,ゝ、 マ_ノー彡'´  `⌒´   <  
    | ..  .'rー=≦'

若い上司の方が言った事は普通に正論だと感じましたねぇ。それとも世間では違うのかな?

(10:30) - TRACKBACK(0) - COMMENT(4)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

