LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[その他] - 2011.11.15 - ベルヒリンゲンは閉鎖しました


   / ̄ ̄\   と、いう訳です
 /   _ノ  ヽ   .____
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\  今までご愛顧ありがと~!
. |     (__人__) .(●) ( ●)\
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\
.  ヽ       } .   |r┬-|    . |
   .ゝ_,.   ノ____`ー'´___./
 -(___.)-(__)___.)─(___)─


    __
   /   \  で、このブログはどするの?
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)         キリッ ____
. |     (__人__)           /\   / \ 大戦略の記事書くお
  |     ` ⌒´ノ          /(ー)  (ー) \
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒   \
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      |
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |



        / ̄ ̄\  あれれ、大戦略は見捨てたんじゃないの?
      /       \      .____
      |::::::  U   |    ./      \  うん 捨てたお
     . |:::::::::::    |   / ⌒   ⌒  \  だけど…
       |::::::::::::::   | / (●)  (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |    (__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)



        ____        過去に言ったけど放置だった
      /      \      ギレンに学べ大戦略!とか
     / ヽ、   _ノ \    色々おかしい兵装パックの記事
   /   (●)  (●)   \    そして私が作ったMODの様な
   |      (__人__)     |   勢多式MOD作成講座やるお
   \     ` ⌒´     /ヽ それとエクシードキャンペーンもね!
    /              \
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       


    / ̄ ̄\   ああ、そうゆうのあったね じゃあまだまだ記事書けるのか
   /   _ノ  \                ____
   |    ( ●)(●)             /─  ─\ そうなんだけど
.   |     (__人__)              /(●) (●) \
   |     ` ⌒´ノ          / (__人__)       \
.   |         }           |   ` ⌒´       |
    ヽ        }              \  ー―        /
     ヽ     ノ                >        \
     /    く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ      ヽ
     |  ヽ、二/   〈〉        〈〉 ヽ__,ノ        l
.     |     /        〈〉        ヽ       |
     |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ       /
     ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/



       / ̄ ̄\  ふむ、一度に沢山は出来んな
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |           /      \   今モンハンが大絶賛
     l` ⌒´    |      /─    ─  \    稼働中だし
.     {         |       / (●)  (●)   \ 家事とかも考えると
      {       /      |     (__人__)     |   余り時間が
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/   ないのよね~
     / |/\/ l ^ヽ     /7             l─、
     | |      |  |    |l           | |


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  まあ、ペース落ちても出来るなら良いんじゃないかな 
 |   ( ●)(●)  HPは閉鎖したから更新に焦る事はなくなるし
. |     (__人__)____
  |     `-/ ─  ー\       全くだお
.  |      / ( ●)  (●)\   その分時間をかけて
.  ヽ   /   ⌒(__人__)⌒ |   良い記事にする事で
   ヽ  |、           /   このブログを運営するにゃ
   /   `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
   |   、 _   __,,/ヽ   / \

 
   / ̄ ̄\  ほお        ___
 /   _ノ  \         /⌒  ⌒\    そしてモンハンの
 |    ( ●)(●)  プニ  /(● ) (● ) \  4コマ漫画を
. |     (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \ 描いて載せる気なんだ
  |     ` ⌒´(((_⊂>ヽ|     |r┬-|      |
.  |         }    \ \   `ー'´      /
.  ヽ        }      ゝ-|          ヽ
   ヽ     ノ        \        ヽ   \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


    __
   /   \  そんな事するんだ でも絵は描けるのか~?
 /   _ノ  \     (( (ヽ三/)
 |    ( ●)(●)       (((i )___
. |  *  (__人__) l l      / /⌒  ⌒ \  これから勉強するお!
  |     `ー 'ノ j l_    ( /(●)  (● ) \
.  |         } ―i    /::::⌒(__人__)⌒::::: ヽ
.  ヽ        }|::―|    |    |r┬-|      |
   ヽ     ノ ー '    \   `ー'´     /
   /    く  \|_|.      \      <
   |     \   \         |_|と_ノ
    |    |ヽ、二⌒)、          \


   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |   ええええええ?
. |U (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
  
   
   / ̄ ̄\  い、今から!?___
 /   _ノ  \         /⌒  ⌒\   だおだお~v
 | U  ( ●)(●)  プニ  /(● ) (● ) \
. |  U  (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \
  | U   ` ⌒´(((_⊂>ヽ|     |r┬-|      |
.  |         }    \ \   `ー'´      /
.  ヽ        }      ゝ-|          ヽ
   ヽ     ノ        \        ヽ   \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


             / ̄ ̄\
           / ノ  \ \
           |  (○)(○) |
           | U.(__人__) .|  ちょ、ちょっと待て
      r、      |   ` ⌒´  .|
    ,.く\\r、   ヽ      ノ
     \\\ヽ}   ヽ     /
     rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ
    └'`{  .   \.|   /   i
        ヽ、._   ヽ、_,r'   .|
          `ヽ、   /'  |
               `'ー'´

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  い、幾ら何でも今からってさ、どうなのさ(汗)
 |    ( ●)(●)
. | U.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  大丈夫、ネタは40個程あるから>
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、   そ、そんなに…
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)  
.    |      l


   / ̄ ̄\  ま、まあやる気あるなら良いか、なぁ
 /   _ノ  \           ___(⌒ヽ
 | U  ( ●)(●)         /⌒  ⌒⊂_ ヽ もうタブレットは
. |     (__人__)  (⌒ヽ∩/( ⌒)  (⌒) |(⌒ヽ 買ってあるから
  |     ` ⌒´ノ   ヽ  ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| ⊂ `、
.  |         }     \ \    )┬-|   / /> ) )) 
.  ヽ        }   (( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / /
   ヽ     ノ      \ \ /
   /    く         ヽ_ ノ  また形から入ってるよ、こいつ…


と、言う訳で今後にご期待あれ!
                     / ̄ ̄\
         ____     / _ノ  .ヽ、\ だそうですよ~
       /      \   .|  (●)(●) |
      /   \ , , / ヽ   |  (__人__) .|
    /    (● )  (● )'  |   ` ⌒´  ノ
    |        (__人__)   | .ヽ  ._   .}
     γ⌒ヽ   ` ⌒´ ,/  ヽ_/ } . ノ
  ___|  /   ー‐    \ /、 〈  く
 ! i i | _ノ、          |ハ ヽ Y`ー.、i
 l ! l |   ヽ_         |{ ヽ_ゾノ-‐1
  ̄ ̄ ̄⌒ヽ_)         |`¨´┬' . |

PS.
|
| ̄ ̄\   どうせやらないだろ…
| _ノ \\  
|(●)(●)i
|.(__人__) i
|  ` ⌒´ |. ̄ ̄\  もしかしたらAD大戦略を
|     ノ ⌒  ⌒\  やるかもです
|    / (●) (●)ヽ
|    ヽ (__人__)'  i
|     |  `⌒´  /

(08:39) - TRACKBACK(0) - COMMENT(4)

[その他] - 2011.11.08 - 最新記事大幅加筆修正しました

更に長くなってますが、宜しくです(゚∀´)b

(23:22) - TRACKBACK(0) - COMMENT(3)

[大戦略パーフェクト3.0講座] - 2011.11.08 - 大戦略パーフェクト4.0

ハカラボの島風さんのSSαへの単独インタビュー記事をご覧になった方はいますでしょうか?これによると何とパーフェクト4.0が開発の見込みあり、とのニュースがあります。これは萌え萌えにウンザリしていたダイセンリャカーにとっては吉報で、長きに渡る不遇の日々を過ごして来たのが救われそうな感じです。ですが私には興味がありませんし、全く期待もしていません。それは何故か?SSαによるとCPUのルーチン強化はこれ以上出来ないと断言されているからです。という事は、つまり自走砲や自走SAMが先頭になって突っ込んで来る戦車が攻撃ヘリに戦いを挑む事がまた性懲りもなく繰り返される訳ですよ。んで、いい加減もうそんな馬鹿CPUの相手をするのが耐えられなくなりました。そして最近は何事にも品質に拘る様になったので、もう粗悪品に食指を動かす気が無くなったんです。ハッキリ言ってモンハン並みに作り込まれてないゲームをする価値はないと確信したからでもあります。

モンハンをやってて改めて凄いな、と感嘆したのが装備スキルシステムです。これは系統の同じ防具を揃えるとそれに付属した特殊効果が発動しやすくなるのですが、これにより装備の組み合わせをあれこれ考えて楽しむ事が出来ます。そしてここに”見た目”という個人的縛りが発生すると、ますます燃えます、どM的な意味で(爆)。更に効率主義者の信念が入るともっともっと燃えて堪らなくなります!

しかし現実それ程使える装備の組み合わせがなく、結局は絞られてある程度一般的な型に落ち着いてしまいます。私はライトボウガン使いですが、属性弾速射より通常弾燃えなので、更に選択出来る幅が狭いんですよねぇ。だからシルソルに落ち着くのは仕方がないと思ってました。が、2chのライトボウガンスレである装備が紹介されていて、しかも私が大好きなボウガン”大神ヶ島”装備で戦えると知り、それを使ってみたら…定番シルソル装備じゃなくても、W属性弾使用じゃなくても、モンスターが狩れたのです!!「こいつは凄ぇえ(;゚∀゚)=3」と感動しつつある装備品が頭の中で過ぎりました。「アーティアでもいけないか?」。

この装備、胴、小手、脚の3パーツなんですが、これだけで銃の反動が+1段階和らげられ、更に速射といってバースト射撃みたいに連射される弾が+1発追加されるというかなりの良装備なのですが…登場時期辺りの装備品では余りその能力が発揮出来ない不遇装備なのです。が、もう最終ボスを倒した辺りの装備品を組み合わせる事によって神装備となる事に気が付きました。大器晩成型なのでしょうかね、きっと。で、このアーティアと大神ヶ島+他装備品の組み合わせで出来た装備でも同じ様に、もしかしたらこっちが上かも、モンスターを狩りまくれる事が分かったので私はもう大喜びでして、最近はもっぱらこの装備で狩りしてます。しっかしラスボス倒してもまだ遊びまくれるって本当モンハンは化け物ですね。以前も言いましたが、モンハンはオワコンです、終わらないコンテンツo(`ω´*)o

と、言う訳で情報を共有した事により遊び、狩りの幅が広がったのは素晴らしい事ではありませんか。そして一番重要なのは、そういった装備を作れて、更にそれで狩り出来る様に完成しているモンハンの凄さです。大戦略で言うと、敵首都を攻略する時、戦車で直接敵首都を蹂躙するか爆撃で無理やり首都近郊を掃除した後に空挺部隊で占領するか、という様に首都攻略のバリエーションが多彩、と考えれば良いでしょう。情報の共有に関しては、昔私がやりましたが、自走SAMタイプの長距離SAM車両を作ったら面白くなった、と2chで聞いてやってみたらマジ面白かった、というのが良い例でしょう。

こういったユーザー側から新しい遊びを発見し、それを公表し、更にゲームを楽しめる、という環境は本当に素晴らしい事です。で・す・が、大戦略の方はその奥深さがありませんし、出来が、何度も何度も言いますが、「やり込むほどに出来の悪さに腹が立つ」ものですから、正直見捨てました。「大戦略でも自走する長距離SAMとか都市の隠蔽可で面白くなったよ?」。確かにそうです。が、根幹である対戦相手CPUとの戦闘、モンハンならジンオウガを初めとする大型モンスター群ですね、そいつらが、よくこのブログで言って来ました通り、戦略も戦術の欠片もない無能な相手なんですから遣り甲斐がありませんよ。更に装備スキルの様なシステム面でも大戦略は全くお話になりませんよね?「戦略モードが追加されました!」→CPU、標準マップ共に戦略モード非対応、ですから。そして売りの新要素だった戦略モードで扱う物資が、確かに、備蓄量の管理で燃えたりもしますが、所詮そういったシステムがただあるだけの話で、最前線で消費が多い時にやり繰りで頭を痛めたりしますが、実際は専用の戦略モード画面を使わなくても何らゲームに支障はない、というか存在が空気なんですから、装備やスキル、更にお守りあれこれどうしよう、と悩んで楽しめるモンハンと比べても全く作り込まれていないのが良く分かります。もし物資を自分でトラックに積んで運んだり、売却して資金に、何て出来たら少しは良かったんですがね。私がやってた自由への奔流だと凄い助かったろうなぁ。そして敵物資輸送部隊襲撃とか燃えたでしょう。残念であります。

以前こういった事を書いた時にジョージさんから対人戦に希望を見出しては?みたいな事を言われ、全く想定していなかった事だったので驚きましたがなるほど、それはそうだ!と思いました。が、現実問題として対戦相手がいない、確保出来ないという件が解決不能の為、折角パーフェクトに通信対戦機能があっても、活用出来ないんですよねぇ。細川さんだったかな、パーフェクトで盛んにネット対戦していたブログが閉鎖した事を鑑みても、対人戦で活路を見出す事は出来ません。そしてここでもSSαのアレな出来で不具合が多くて問題があったという事も考慮しないとね。

話がそれますが、昔ボードゲーム全盛期の頃、私は良くやってましたが、殆どがソロプレイでした。対戦仲間もいましたが、それでも中々一緒にプレイ出来る機会は少なかったので、やはりソロプレイがメインでした。ここでソロプレイの最大の利点はいつでも出来る、これに限ります。そして、そういった手軽さが不可能だった為に日本でのボードゲーム全盛期は一気に壊滅しました。ゲームの流れがSLGからTRPGへとシフトして行ったせいもありますけどね。だから愛読していたHJのボードゲーム雑誌だった「Tactics」、中盤からトラベラーとかTRPGの記事が段々増えて行き、ジャケットからミリタリー色が消え、更には紙面の大半をTRPGに制圧され、ウォーゲーム系のSLG記事がほんの片隅に申し訳程度にまで減らされた時には涙したものです。そこからでしょうか、私のRPG系への感情が憎悪とか仇敵扱いに変化していったのは(笑)。でも近年、ウォーゲーム系が復活して来ましたけど…雑誌は1冊で4000円ぐらいとかトンでもない価格設定なのは、販売部数の影響でしょうな。しかし昔からとはいえ軍事系は不遇ですなぁ。海外ではどの国でもミリタリー系は盛んなのに。だってこの前買いましたが、シュペルエタンダール丸々1冊の本とかが1200円ぐらいで買えるんですよぉ、フランス語だから記事読めませんが(爆)。ただ、イラストや写真で素晴らしいものが沢山で、ユニット画像用に使えました。日本だと手頃な価格で購入可能な世界の傑作機シリーズが有名ですが、海外のに比べカラーページが少なかったり、以前出たものをリニューアルして出すなど改悪、とまでは言いませんが、出す本の機種にバリエーションが大変少ないのが問題です。内容も統一性が余りなく、ある機体は装備兵装や兵装ラックについて詳しいけど、別の機種の本だと丸々なかったりと不満だらけです。まあ、出てるだけましですが、やはり需要が少ないんでしょうね…。

で、ボードゲームが一度死滅したのは対戦相手の確保の難しさからですが、逆に同じウォーゲームなのにそこから主流になったゲームがあります。それがなんと大戦略。当時はまだ生産タイプが一つしかありませんでしたが、画期的だったのは気軽に対戦相手を確保出来るからです。その相手とはCPUです。でもそれだけでも十分主流になれました。その理由は戦闘シーンの全自動化です。例えば私が良くやっていたエポックの装甲擲弾兵&東部戦線では、攻撃時にスタックした部隊の総攻撃力を求め、次に相手側防御力を計算し、その比較から戦闘表で比率を出してからサイコロを振って戦闘結果を出し、そして双方の損害を出してやられたユニットを引いて…、を全部の戦闘が終わるまでやらなきゃいけません。しかもソロプレイだから、相手側ターンでも同じ事を。これをゲームが終わるまで続けないといけないんですからある意味罰ゲーム。でも我々の業界ではご褒美だったりしますが(核爆)。あ、因みに大分古い事なのでかなり曖昧で脚色が入った戦闘処理となっています。ご容赦下さい。

ここまでで理解頂けたかと思いますが、これを大戦略は全部コンピューターが計算してやってくれるんです!こんな神ゲーが出たらボードゲームが駆逐されちゃいますよねぇ。それにルールも覚えないといけないけど、これも全部コンピューターがやってくれるんですからこんな楽ちんな事はありませんよっ?だって例えばユニットを移動するとしても、MiG-23を移動する場合、ボードゲームだと移動力13だとしたらここまで移動出来るかな、と一々ヘックスを数えないといけませんが…大戦略だと「移動範囲はここまで」と正しく?表示してくれるんですから、こんなに素晴らしい事はありませんよね~。今では当たり前ですが、昔はそれが出来ただけでも画期的で「なん…だと…?(;°ロ°)」だった訳です。

話が凄いそれてますが、最後に一つだけ。実はここでも大戦略の思考ルーチンの無能さが出ていました。具体的には、CPUが補給車を2台作って首都近郊を行った来たりするという奇妙な行動を延々やってました。初代は索敵システムがなかったので敵の陣営が丸見えだったのでそれにより見えてた訳ですが…この様な奇行、今でもCPUがやってると思いません?例えば輸送機が何の目的もなく飛んでたり、潜水艦が固まって動かないとか…。大戦略のCPUが強化出来ない本当の理由、それは何十年経ってもこうした奇異行動が続いていて、実は何も解決されておらず、全く進歩していないと考えると、その問題の根はかなり深そうです。単純にSSαが言ってるマップエディタがあるなし云々だけではありませんなぁ。そして実はこの問題に対しての驚くべき証言があります。

PC版の大戦略過去スレに書かれていましたが、CPUの思考ルーチンが初代大戦略から変わっていないという調査結果です。実験をされた方が何名かいましたが、何故かその方々は口を揃えて同様な事を述べています。一番驚愕したのが、今でこそ256x256のマップが存在していますが、CPUの思考ルーチンは昔から32x32のみだけで、後はユーザーが言うから、とマップサイズに最大部隊数を増やして行っただけだから、全く今の状況に対応していない、というのです。初めは「そんな馬鹿な」、と思っていましたが、今思うとその指摘は間違っていなかったのではないか、と確信し始めています。だとしたら色々辻褄が合う事もありますからね…。

さて、今回の話で盛り上がってる話題の中にあった、現大2009で採用された地雷/機雷配置の可能、スタック化がパーフェクト4.0で採用されたとしても、まずSSαのゲームをやって来た限り、パーフェクトにも採用されました!で終わります。まず間違いないでしょう。CPUが対応するのは冗談抜きに7.0とか辺りでしょう。じゃあ3.0からの進化は?殆どないと思います。海上補給ラインがマップに引かれるかもですが、そんなのガキでも出来るわっ。てか、最初から採用して下さい。それさえ出来ないのですから、CPUが戦略モード対応になるなんて無理というものですよ。そして現実問題として大問題なのは現大2009の方で、現代シリーズでは海上補給ラインがないので「補給線あり」にすると海上の都市や基地が稼動出来ません。随分前に指摘しましたが、これは重大な欠陥ですよ?これは3.0にも当てはまり、今度は湖の上を海上補給ラインが引けないものですから、先に上げた自由への奔流で独立勢力近くの巨大な湖にある基地、稼動出来ません。なので私は湖を海にして対処しましたが、これも重大な欠陥です。っても、SSαに修正する気もないでしょうけど。

再び取り上げますが、今回大いに失望したのがCPUのAI強化ですが、これはマップエディタがある限り不可能である、との見解は正しいのでしょうか。確かにデフォのマップであるならば、「ここを通過してこの基地を占領していく」とか「進撃ルートはこの様に行こう」と予め設定出来ますね。が、ユーザーが最初から作ったマップではその様な設定が出来ません。それは理解出来ますが…本当にそうでしょうか?

噂されていた思考ルーチンエディタがもしあったと仮定します。マップを製作時にこれは設定出来、ユーザーはマップを見ながらCPUにある程度進撃ルートを想定させ、重点して守る地形、拠点を指定。侵攻部隊と防衛部隊のある程度の配備数も指定させますが、兵種の比率はCPUに委ねる。そうやってある程度の行動指針を持たした後はCPUに任せて戦わせる。これは勝手に妄想した思考ルーチンエディタの姿ですが、それだけで良いと私は思います。攻めるべき方向と守るべき拠点が分かればそれで良いじゃないですか。自分がやる時もそうやってます。でもね、現状SSαの思考ルーチンがそういったどこを攻めてどこを守るすら出来てない現状で何を言ってるかな、って感じではないですか。まあ、首都と直結してる補給ラインが切れたのに修復すらしないお粗末な思考ですからね。何度も例えに出しますが、対戦車駆逐車が歩兵にATMを撃つ思考ルーチンですからねっ(くどい)。これでいて「ユーザーが勝てない程にCPUを強化出来る」。寝言は寝ていって下さい。それって単に資金を沢山与えて高額高性能兵器の物量で戦えるだけでしょ。ユーザーよりも少ない領土、部隊からじわじわ逆転可能、もしくは勝てない戦いを継続して出来るぐらいの思考を、高度な戦術を可能な、ユーザーが手強いと思える思考ルーチンと言うんです。とても過去のプレイ状況を見ても、全くそんな傾向は微塵も感じられません。つまり現在の設定でデフォにあるマップを使用してもCPUは戦略も戦術も基本すら出来ていないのが現状です。これで本当に現在SSαが総力を挙げて築いた思考ルーチンの実力なのか、と。進化したパーフェクトな姿なのかと。有り得ない。絶対に有り得ない。この程度でもう限界だ、では困ります、それ所か片腹痛いわ!一体いつになったらユーザーが勝てない程の実力を持つ思考ルーチンが登場させる気ですか?4.0で出来ないのならもう一生出会う機会が来ないじゃないですか。この程度で泣き言を言うなんて正直情けないし、呆れて口が塞がりません。

しかし可笑しな話ですね。孫子は戦術をこう語っています。「戦術とは水の如し。円の中に入れれば丸く、四角の中に入れれば四角く、段差があれば上から下へ」(LAH的解釈表現)。つまり変幻自在であるべきだといっています。あらゆるものに対応して変化していくものだと。正に”水”ですよね。逆に硬直した思考の組織、軍隊がどうなるかは旧日本軍を見れば明らか。最新兵器を運用して現代戦をシミュレートし、大戦略と銘打っているのに型に嵌ったお粗末な思考しか出来ないCPUって全然駄目じゃないですか。あれ、大戦術だったっけ?どちらにせよSSαの作るゲームは期待しても駄目って事ですよ。戦略も戦術の名も付けるのもおこがましいので大作戦にタイトル変えて下さい。大味で何の事かさっぱりな辺り打ってつけですよ~(*´艸`) え?嘲笑酷い?ええ、これは嘲笑した悪意のある記事です。だってこれら記述したのが大戦略の実態なんだから仕方ないじゃないですか。

ではここではっきり断言します。
大戦略に未来はない!

PS.ダイセンリャカーへの吉報とはいえ、機動旅団さんが大戦略系HPへ同じコピペを張りまくってるのはマナー違反には当たらないのでしょうか。ある意味マルチだと思いますが。そんな中でハカラボと勢多さんは好感度の高い情報として扱われてるますが、自分は東風さんと同じ意見でした。MODで好き買って自由に弄くれるので正直追加兵器とかだけのソフト販売されても「はあ~?」ですね。だって兵装に凄い問題や欠陥がある事で有名ですから、大戦略って。勢多さんのロシア機強化MODぐらい革新が無いと全くの無駄金になりそうです。そして4.0、とても発売がされるとは思えないです。それまで会社やファンがもつとは到底思えませんからね~。

※東風さんは鋭い指摘でデフォマップに対応したCPUルーチンを作った場合の問題点を提起しています。是非東風さんのBBSで機動旅団さんへの返答をお読み下さい。リンクはこちらから。

(23:14) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

