スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キプロスの涙 ~潜水艦隊の恐怖

時間が空いてしまいましたが、キャンペーン記事を再開します('~')ゞ

★キプロスの涙 ~ターン1
kipna1.jpg
海上の敵が気になりますがまずは地上の敵を叩かないと、って事でYELLOWに強襲。何故か全てこちらに背を向けています。でも容赦せず攻撃!攻撃!攻撃!

★GREEN軍襲来 ~ターン3
kipna3.jpgkipna3a.jpg
ちょっと進んだだけで地形により行動を妨げられます。これ幸いとYELLOWは阻止行動に入り、海上からO・H・ペリーx4の艦隊も艦砲射撃を加えて来て、BMP-3x1が全滅。そして早くもGREENのF-15Iが襲来!?これはヤバイ!!と思ったら飛来した後、また空中で停止して放置されます。どうしてこう、もうちょっと燃料&弾薬が切れるまで暴れる、って行動をしないんでしょうね。

キャンペーンではこういった飛来してもある地点に着たら止まって何もしない、という謎行動をする航空機が多すぎます。もっと思考ルーチン改良して下さい、本当に(`Д´)

しかし敵艦の存在は厄介です。急ぎ艦隊を送らねば!

★なにしに来たのだ ~ターン4
kipna4.jpgkipna4a.jpg
視界が広がると何とF-15Iの後にはAH-64が!!でもこいつらはヘルファイアを2回前後撃ったら後退し始めました。しかしこのF-15IとAH-64の行動の差は何でしょう?一方は空中停止、もう一方は攻撃後、帰還。双方とも燃料は90超えで(F-15Iは最大105)、GREEN首都との距離を考えても十分戻れる筈なのですが…。ただ、F-15Iは高速移動で飛来しているからかもしれませんね。そうだとすればここに来るまでで燃料が切れる、と言うのは分かりますけど、CPUって高速飛行使ったりしない気がしましたが、どうなんでしょう。フリーマップ等では私は見た事がありませんね、高速移動しての特攻なんて。謎が謎を呼びますが、皆目見当が付きません。通常飛来であれば爆撃後、十分基地に戻れると思うですがねぇ。

ここまでで新たに損害が出ました。ウダロイx1。…これ失っちゃヤバイだろ(-_-;)

★エイラート号事件 ~ターン5
kipna5.jpg
何とエイラートまで敵増援で現れました!これはスラヴァ持っててもやばいなぁ、と思ったので急ぎSu-33&34を対艦装備に。しかしこの増援は、後の大虐殺の序曲でした。

★ドルフィン艦隊出現!! ~ターン6
kipna6.jpg
いきなり先頭のウダロイが轟沈したと思ったらイワン・ロゴフも続けて轟沈。「な、何が起こっているんだ!?」視界の先には…ドルフィンx4の潜水艦隊がぁああああ。ここで2隻のウダロイを失った私は敗北を確信しました、「もう着上陸なんて無理だ、潜水艦がうようよしている海では」と。所が、勝機は変な所から沸いて来ました。

★追撃指令「敵潜水艦を対艦ミサイルで撃沈せよ!」 ~ターン7
kipna7.jpg
何とこの潜水艦達、浮上してます、ずっと(笑)。最初は気が付きませんでしたが、悔しいからスラヴァの対艦ミサイルでエイラート沈めて刺し違えてやる、と思ってS-300Fを選択して攻撃目標を選ぶ時、何故かドルフィンにもロック出来たんですよ。「んんん?」と思って再選択したら…やっぱりロック出来た。ぶは、こいつら馬鹿じゃねwwwと思いつつも「よっしゃあ、助かったぁ(≧∀≦)ノ」と内心ほっとしたのは内緒です。そうです、浮いてるんですよ、潜水艦が全部。だったら…。そうしてこの様に次々と敵潜水艦を撃沈し、退避して行く潜水艦にもこちらの追っ手が「逃がすかぁ」と喰らい付いて行きましたよ、勿論。そして撃滅出来ましたが…何だか嬉しいような悲しいような複雑な気持ちに。でもまあ、「こうやってバランス取ってるんだよ、ね?」と言う事にして置きますか。
 
でもちょっとこのSS見ても…異常だなぁ(苦笑)。

★東で打って
kipna7a.jpg
西でも打って出てます。といっても待ち伏せてますが(笑)。SSにある様に多数の艦で袋叩き。反撃が怖いのですが、そこは無駄に耐久度がある揚陸艦で被害担当艦になってもらい、止めでスラヴァから痛いのを沢山(苦笑)。

しかしこれで敵艦は殆どいなくなったので、これからは自由に着上陸作戦出来ますな、好きな時にいつでも何処にでも!(゚∀´)b でもこの次のマップで出てくるA・クズネツォフ、絶対ここで出していた方が盛り上がったと思うんだけどなぁ。ここなら十分その能力を発揮出来たと言うのに、製作者のケチ('э')

★全域掌握まであと少し ~ターン10
kipna10.jpgkipna10a.jpg
無駄に対空砲が多く配置されているのですが、殆ど意味がないです。これが首都をぐるりと布陣していたら壮観だったのですがねぇ。何せ7部隊もいるんですよ~。でも全て2S19の餌食に。そうそう、まだ飛んでるF-15I、ここにいる間ずっと索敵情報を送っているので始末しなきゃ、何ですが、肝心の航空隊はまだ潜水艦(笑)とアパッチの撃滅に追われているので、こうして揚陸艦なんぞで経験値稼ぎです、全くの無駄なんですがね~(ーー;) 

さて、次回はREDかGREENのどちらかへの上陸作戦ですが、恐らくアメリカ型生産タイプで、野砲沢山にATACMSも持っていると思うので慎重に行かないと駄目でしょう。残存航空戦力も気になりますしね。さてさて、どうなるかな~?

★オマケ ちん○大車輪

秋葉に行って駅のトイレに入ったのですが、何だかいつもと違った様です。
       ____
    :/  _ノ三ヽヾ ふ~ 
    /  ( ー)三(ー)    ブンブン>
    :|     (__人_) !:
    ヽ、__ ヽノ .ノ
     r ''   \ノ ̄ヽ

      ___
    /     \  
   /  _ノ '' 'ー \  あん?隣で何か動いてる?
 /  (●)  (●)  \
 |      (__人__)    |
 \      ` ⌒´   /

恐る恐る横に向くと…

             / ̄ ̄\
           / ._ノ  ヽ、\
           | (ー))((ー) |
           |   (__人__)  |
           |   ` ⌒´  }
            ヽ      /
             ヽ    /
           /⌒ヽゝ   <ノ~⌒ヽ
         l             |
         | ,Y        Y  |
          |  |         |.  |
          |  l         |  |
         | .|     l   ノ  ノ
         {' `\      /  /
         ,>、   ヽ    /  /ヽ
     .   /  \  r、 三 ηi  /    ))
    ((  / .   〃ヽヽ //ヾヽヽ
     .  /     ⊂ニ;ミシミッニ⊃  ヽ
      /      /ヾヽ// ヽヽ〃   ヽ
   .  /      / ι' 三 ヽ)\     ヽ
   .. /     /          \      ヽ
    /    /             \     ヽ


ち○こを超ぐるんぐるん回してる中年の方が
         ____
        /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
       o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・


        ____
      /     \   き、気持ちは分かるけど
    /    ;   _ノ′   そこまでしなくても…
   /     ∪ :::(●
   |         "`(__) ・・・・・・
   \、          /´ヽ
     )       ィ ("_ノ  あ、今度は前後に?
      / /⌒ヽ    ヽ ) |
      i l   |     |  |
      | |   |      |-‐'

まあ、おしっこの切り方は人それぞれですからねぇ。それよりも…

       ____
    :/  _ノ三ヽヾ  おおおおおふぅ 
    /  ( ー)三(ー)    
    :|     (__人_) !:
    ヽ、__ ヽノ .ノ
     r ''   \ノ ̄ヽ

ちんこ振る人とその次の人が終わってもまだ小便してる私は糖尿かしら…。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ジェルジンスキー・トラクター工場

さて、終盤戦に近づく能登送りrevengeを解説して行きますよぉ。

★戦況
noto2sw.jpg
あんまり前回と比べ戦線が動いてないですね(笑)。だってさ、敵首都に近いからその分だけ敵の抵抗が激しいんですよ。まだまだ潤沢な資金、後方には多数の補給用都市、河川を挟んだ隘路。これらのお陰で織田軍がまだまだ粘ります!!

★主戦線で牽制 ~ターン33
nrsw33.jpg
上手い事防御正面でこちらを束縛しつつも左翼から歩兵を侵入させてくるとは。これでこちらは正面だけでなく右翼への兵力分散を余儀なくされるっと。面白いっ!

★エクシードもHDリマスター出せ! 
nrsw33a.jpg
画面が小さいから攻撃ヘリじゃなくて全然必要ないヘリ購入してたじゃないか!謝罪と賠償を要求する!!ヽ(`Д´)ノ この後泣く泣く部隊解散したけど、この時に聞いたオペレーター女性Aの物悲しい語りといったら・・・。

やっぱりオペレーターは女性Aがデフォだよね~(o≧∇≦)o

★小矢部川渡河 ~ターン34
nrsw34.jpg
何とか前線を押して渡河には成功するも、ここがこちらの攻勢限界点に。ここまでにSランクを含む戦車3個、砲兵2個、攻撃ヘリ3部隊が壊滅。すぐ都市を占領出来る歩兵も2部隊も全滅したので敵都市の制圧は不可能。機動歩兵等では展開時に狙い撃ちされる為ここへの投入なんて論外!その為敵の抵抗も激しく、遂に後退を決断する。しかしここは何てスターリングラード?対岸取っても全然戦闘が楽にならないよ。助けてルーマニア軍!!

★高岡防衛ライン構築 ~ターン35
nrsw35.jpgnrsw35a.jpg
急ぎ後退して砲兵等の増援が来るまで防御に徹します。相変わらず氷見市が敵制圧下で、索敵情報をリアルタイムで送っているのが歯痒いのですが、今は歩兵が来るまで絶えるしかないですな。でも戦車が最前線でトーチカになってるのでこれ以上の損害は防げそう。

やっぱり戦車サイコー!!ヾ(>ヮ<)ノシ 

一方、敵首都に近い為、制空権の維持が困難になっています。幸い、何故かCPUの十八番なのに、攻撃ヘリを余り作って来ないのでそれ程影響はありませんが、この状況下でヤーボとか飛来したらマジやばいから、今回ばかりはCPUの失点で助かってます。

★空飛ぶ砲兵 ~ターン36
nrsw36.jpg
やっと空軍が来たのでたっぷり働いて貰いましょう。と、言っても交戦回数は1回に限定されるので絶大な期待は寄せれませんが、来てくれないよりかはマシでしょう。そしてその価値は十分あります。

★グリペン無双
nrsw36a.jpgnrsw36b.jpg
エクシードにおける爆撃の良さと言ったらやはり一切反撃を受けない事ですね。危なくなったら超空に逃れれば地上からは狙われないし。流石に戦闘機が出て来たら一方的にやられますが、それでもグリペンは立派な戦闘機なので一矢報いる事が可能なのは素晴らしい。

★友軍救援作戦”リッターオルデン”
nrsw36c.jpg
展開中の攻撃ヘリ部隊を全部投入して脱出させる事に成功しましたが、戦車を突進させ過ぎた私の采配ミスですね、これは明らかに。全滅しなかっただけマシですが、だからといって素直に喜こんではいられませんよ。

★無限装填装置 ~ターン37
nrsw37.jpg
鋼鉄の雨が止まないと思ったらこれが原因ですか…。早急に手を打たねば!そして嬉しい事に待ちに待った増援、歩兵部隊が到着!輸送ヘリと輸送機からの空挺部隊の展開を急げ!!

★氷見市完全制圧! ~ターン38
nrsw38.jpg
これにより高岡防衛ラインは永久要塞を持つ強固な陣地に生まれ変わりました。さて、ここまで来たのだからじっくり行くか。

いよいよ佳境の能登、次回プレイレポートをお楽しみにぃ( ´∀`)/~~

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

雪泥の中マップ 完成

な~んとかキャンペーンマップ2枚目が完成です!(≧∀≦)ノ @2枚書けばジャック・フロストキャンペーンの攻略記事が書けますよぉ。問題は攻略情報が頭に残ってるんでしょうかねぇ、やったの去年?とかだし(笑)。まあ、何とかなりますよ( ´∀`)/~~


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

雪泥の中

記事書いた後はエクシードのキャンペーンマップを作ってました。結構労力かかるので大変です。

★雪泥の中
sekidoron.jpg
モンハンやったりで作業が大幅に遅れましたが、何とかこのキャンペーンのマップ&攻略を今後のメインにします。色々やってるのでカタツムリ進行になってますが、何とか頑張りまふ(`・ω・´)

って事で今日は寝るっす(つ∀-)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ここ数ヶ月の購入物

この前は秋葉に行きましたが、やっぱり秋葉は良いですねぇ。お金あってマンション買えたら住みたい位ですよ(*´艸`) さて、それはさておきここ最近の購入物をご紹介します。

★萌えよ!戦車学校V型ドラマCD付き限定版 
2230716.jpg
の、チラシです(爆)。むかぁ~しLAOXのコンピューター館があった場所にK-BOOKSだったかな、テナントに入っていたので覘いた時に見たので持って帰りました。このシリーズ、どんどん4巻まで出ていたのにその後出ないなぁ、と思っていたらこういった事をしていて遅れたのかな?何はともあれ発売が楽しみです。そして注目すべきは赤マークの声優さん。ゆかなさん誰役かな~♪

所でこのK-BOOKSの店舗、8Fぐらいまである内の1、2階なんですが、その上からは何と無人!テナントが入ってないんですよねぇ。地下1Fは何か入っていましたが、こんなにがら空きのビルで大家さんは家賃とか維持費大丈夫なんだろうか、などと余計な心配をしてしまいます。エレベーターは2Fまで動きませんが、これが4Fとか6Fとかに行って止まったら怖いだろうなぁ、とも思ったり。ただ、ここで不満を一つ。トイレ(大用)の数少ないよ!改装した秋葉駅のビルもそうだったけど、人が大勢集まる場所のトイレ、しかも大用が少ないってのは駄目でしょ!!おなか痛くなったらどうすんだYOヽ(`Д´)ノ う○こしたい時に一番困る場所なんだから、秋葉って街はっ!

本当、秋葉はうんこするときに不便な街だから要注意ですよ。

★湾岸戦争大戦車戦上下巻
3230716.jpg
発売日を勢多さんと今か今かと待ち続けてやっと発行された本ですが…実は軍研に掲載されていた記事の誤字修正や加筆ページ付きの本だったのでちょっとがっかり…。勢多さんはそれを知って回避したそうですが、流石我が師範ぅ!私もどうしようかと思いましたが、2008年で買っていない号があったのでバックナンバーを取り寄せとかを考えると買った方が安いかな~、と思って購入しました。けど、よく考えたら下巻分は全部持っているから買う必要がなかったかもねぇ。ま、こういった書籍を買う事により業界が潤って次作に繋がるんだ、と思えば…んな訳あるかぁ!出る前に事前に軍研からので別段目新しいものではないです、って書いとけYO!!まあでも纏まってるのは何にもまして利便性が高くいいか、な?う~ん、何か損した気持ちに(つд`)

★軍事研究&歴史群像
5230716.jpg
軍研はリビア空爆の詳細な記事が、歴史群像はWWⅠのシャンパーニュ・アルトワ会戦の記事が楽しみです。この所群像はWWⅠが多いのですが、そういった文献は非常に少ないので素晴らしいと思います。

★ゲンブンマガジン別冊”黒騎士物語外伝前編””自衛隊特殊部隊SOG”
6230716.jpg
前者、今まで出ていた物を集めただけで、新作が一つもないのでがっかりです(´・ω・`) でもまあ、読むと熱くなるので今でも色褪せない名作ですが…正直期待外れな感は拭えません。そうなると今後もこういった形で他社出版物を自社で、のシリーズが続くとちょっとあれですなぁ。しかも高いし。思えば学研でも完全版商法で阿漕な事やって前科があるだけに非常に残念であります。

そうそう、昨今完全版商法が流行っていますが、これは正直止めて頂きたい。ミリタリーに限らず今じゃそれが当り前かもですが、でもミリタリー系での増補改訂版とか完全版だけは止めるべきです。そんな暇があったら新作出せ、って感じです。何にもまして一番の問題になるのは値段だからです。

他の書籍に比べミリタリー系は桁違いに値段が高いですよね。だからバンバン買えません。な・の・に、たった小数のページ追加分だけで同じ物を出されても買えません、買う気も起きません。そうなると発行しても売れない→新刊でない、って悪循環が起こりそうなんですが、どうでしょう。なんか自ら首絞めている気がします、こういった出し方を見てる限り。ゲームなんかでリメイク商法が流行っていますが、あれはリメイクされたら、当り前ですが、かなり変わりますよね?例えばFCだったのがPS2とかになったら明らかに別物になります。まあ、ストーリーとか根幹は変わりませんが、グラフィック、BGMとかは格段に差が出ます。だから買う気になりますが、同じ事がミリタリー書籍でありうるでしょうか?せいぜいカバーが変わるぐらいですな。それでは買えませんって。今は出版不況で厳しいご時勢ですが、それでも増補改定ばかりでは商売は出来ないと思います。まじ値段がネックになりますから、気軽に一冊、何て無理ですよ?コレクターじゃないんですからね。

さて、話がそれましたが、もう一冊の方は超良かったです。実際にあった事件を元にした、日本の原子力施設への北朝鮮特殊部隊の攻撃を阻止する自衛隊の特殊部隊のストーリーですが、非常に良く出来ていて、こうった事もあったんだ、起こりえるんだな、と戦慄を覚えましましたね。唯一つだけ不満があるとしたら、施設内部に侵入した工作員の回想シーンがあった事です。「待ってろ、これが成功したら俺は英雄になれる。そうすれば生活も楽になるから心配しないでくれ」みたいな。何この死亡フラグ(笑)。こういったシーンが出るのは源文先生の作品では初出ですが、もしかしたら尺繋ぎに使ったのかな、と思えて余り笑えなかったりもしましたが(-_-;)

★WWⅡドイツの特殊作戦&本当の戦車の戦い方
7230716.jpg
前者では、有名所ではバルジの戦いにおけるスコルッチェニーSS少佐のグライフ作戦や、ナチドイツの特攻?部隊エルベ特別攻撃隊と言ったナチドイツの特殊作戦戦記が載っております。それならば別に買うほどでもなかったのですが、最後の章の人狼(ヴェアヴォルフ)部隊の事について全く知らなかったのでこれば読まねば!と購入致しました。この部隊、簡潔に言うと侵攻してくる連合軍に対するパルチザンを行う部隊です。正直これには…頭が回りませんでした。でもそりゃそうですよね、東西戦線やドイツ占領地等で連合軍が抵抗運動をしていたんですから、今度は逆に、ナチドイツが同じ事をして抵抗し始めるのは自明の理かと。ただ、”あの”ナチドイツですから、凄まじい作戦をする訳で、そして連合軍側はそれに驚愕し、容赦なく潰して行ってエスカレートしていく、と言う悲しい結末も…。

さて、もう一点は戦車好きなら買わなきゃ!って事で購入。ただ、それだけです(えー でも中々読み応えありましたよぉ、立ち読みの時点で(マテ しかし現代戦車戦に萌えて来ました。パンフロ現代版、マダー?(AA略

★F-105 ワイルドウィーゼルVS SA-2 ガイドライン&ミラージュ2000
8230716.jpg
最初の本ですが、軍事選書堂の新刊案内を見ていて欲しいなぁ、と思ったけど高いので諦めていたんですが、ふと、どっかの書き込みで「オプスレイはアマゾンの洋書で買うと超安く手に入るからお勧め」ってのを思い出し、探したら本当に激安だったので買いました。1/3の値段で買えるんですからこれはお買い得でしょ、JK。でも洋書だから訳さないといけませんが、英語の辞書を片手に自分で翻訳したらきっと良い勉強になる、と思ったので後悔はありません。ありませんったらありませんからねっ!!

もう1冊はイカロスの世界の名機シリーズの最新刊ですが、ミラージュ2000の本が出る事事態すげぇ!と思って応援したくなって買いました。でもそれ以外に、ミラージュの兵装について詳細に載っていたのと、昔調べてデータがなかったAS-37 マーテルのこれまた詳細なデータが載っていたのでこれは買い!と思って購入しました。

以前調べたら、パーフェクトとかで英のジャギュアGR.3の兵装にあるAS-37ってのは対艦ミサイルは存在しなかったんですよ。しかしこの本によると、これは唯一フランスが運用した対レーダー誘導ミサイルなんだそうです。一応イギリスはフランス製とは違ってシーカーだけマルコーニ(現BAEシステムズ社)ヴィデコンTVシーカーを装着した対艦ミサイルとして開発されたそうなんですが…何処にもイギリスで運用されている云々って記述がないんですよねぇ。これまた謎な事にネット上にも、AS-37マーテルのページもない有様。もしかして開発だけで終わったんでしょうかねぇ。

何方かご存知でしたらメールとかで連絡下さい。祖品を差し上げますよぉヽ(´ー`)ノ

PS.次回はMiG-29とかMiG-29とかMiG-29とかお願いしますよぉ(☆∀☆)

★世界のAFV 2011-2012&新・世界の主力戦車カタログ
9230716.jpg
アマゾンのお勧めで知ったのですが、何とPANZER増刊でAFV年鑑キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!って事で書店へ即効行って確保して来ましたよ。ついでにアリアドネのも買ってね。これについてはまた別途記事書くので後日にでもご紹介します( ´∀`)/~~

★モンハンオフィシャルアンソロジーVol.2&軍靴のバルツァー&DOG LIFE&DOG STYLE⑦
4230716.jpg
超期待のモンハンコミックでしたが、かずき伊緒先生が出てないからあんまり嬉しくなかった…。DOG LIFE~は今一番楽しみにしているフロントミッションコミックですが、なっかなか新刊が出ないので困ります。今回のも早く続き読みたいぜ!バルツァーは昨日買ったばかりなので後で読みまふ。

★ホークウッド&蒼海の世紀
1230716.jpg
ホークウッドは百年戦争時に実在した傭兵団の物語なんですが…続く云々がなくてあれれ~?と思ったら事実上打ち切り廃刊のコミックでした。これならば出さない方が良かったんじゃ(;´∀`A

右側の2冊、ツイッターで書いたんだったかな、萌え戦の野上先生の同人誌が待望のコミック化したというのでwktkで買ったら隣にある総集編と同じ内容で泣いた。最後だけちょっと変更がありましたが、期待したものとは全然違うので大損な買い物でした('э') しかし同人の総集編、確か2000円ぐらいしたのにコミック版だと630円ですから商業化ぱねぇ、と思いつつも同人誌はぼったくりだなぁ、と感じたり。まあ、昔からそうですが、今年の夏のコミケでも薄くて高い本が一杯出るんでしょうね~(藁)

★doll~歌姫Complete Box&吟遊Planet
11230716.jpg
6枚組みCDとか相変わらず最近のゲーム界の歌姫BOXぱねぇ。デンカレ、fipSide、片霧烈火とかね、今年は色々買いましたねぇ。そうなるとウォークマンに鬼の様に曲が追加されるので、買ったCDを聞けるのは1ヵ月後、何て事も多々あります。なにせウォークマン16G中残り1.8Gですからねぇ。そうやって多数の曲が入ってると色々問題がありまして。

ウォークマンを使ってて煩わしいな、と思う事に曲の1発出し?が出来ない事です。アカサタナ~と行で分けてありますが、その中から昨日の続きの曲をすぐ聞きたい、と思っても限定的な検索機能しかないんですよね、ウォークマンって。私はリピートなしでA~からタイトル順に聞いているんですが、ここで”あ”行”う”段の”ヴァージンラブ”が聞きたい、と思っても段の検索が出来ないのでまず”あ”行へ行き、最初の”アーベルージュの戦い”からを順に辿って行っても…なっかなか出て来ないんですよ。もうね、”愛のツェルニ”何曲あるんだよ!とか”青い~””蒼い””アイモ”も多すぎるぞ、JK!やっと”家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています”かよっ。う段まだなの~(;ω;) って感じでして中々お目当ての曲に辿り着けないんですよ~。まじSONY様、段も検索出来る機能付けて下さい。

んで、もう一個はMOSAIC.WAVのアルバムです。ジャケット絵がガラッと変わってびびりましたが、また電波ソングはしっかり入っているんでしょうね~。聞くのが楽しみであります。

★コミケカタログ
10230716.jpg
今月の大本命キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!今年は回る所増えたのでチェック頑張らないと!

★モンハン界隈へ侵攻開始
10a230716.jpg
3rd本がどれだけあるか今からwktkです!!(*´∀`)=3

★最優先目標
10b230716.jpg
新刊は書店で変えたので上の丸はなしで(マテ やはり一番の目標はpk510様の新刊です!!!当日は並ぶぜぇえ!!!ヾ(>ヮ<)ノシ

しかし…いつもはミリタリー、鉄道の前に載っていた筈なんですが、何かミリタリーが後ろに移動。…規模縮小なのかっ!?(;°ロ°)

★ダークホース
10c230716.jpg
世界の微妙機わろた(笑)。でもフィアットG.50は良い戦闘機ですよ、フィンランド人が使うと(爆)。

★ソフマップの新店舗”アキバ☆ソフマップ1号店”
何でも特化したアキバっぽい店を作った、と言うので覘いて見ましたが…これは数ヵ月後に潰れてもおかしくない店舗でした。以前はPC本体とパーツとかを中心にした店舗でしたが、今回の変更でプラモデルやフィギュア置いたり、CD、DVD、ブルーレイTV&PCゲーム、AKB用品各種取り揃えてがらりと変えてました。しかしどれも劣化アミューズメント館です。フロアが中途半端に狭いので大して商品置いてないわでレゾンデートルが全くない。酷かったのが中古PCゲームソフトも置いてある、と言うので上がっていったら何と…98とかMeとかって超古い、しかもパッケージが焼けて酷いコンディションのPCソフト、と言うかゴミ、を1メートル幅ぐらいのワゴンの中に置いてあるだけなんですよ。もうね、看板に偽りあり、ですよ、全く。

やるなら徹底的にして中途半端なものは作るべきではありません。同じ系列の店舗に負ける品揃えってのはいくらなんでも不味いでしょう。見習うべきはヨドバシカメラ。あれ程圧倒的にしない限りこの店舗は終わってる。何故なら、同じ様に中途半端に改装を続けて終いには潰れたLAOX桶川店と同じにおいがするから。

やるなら徹底的に。これは何事にも通じると私は信仰しています。

★オマケ ナチス、江ノ島を席捲

中学生の頃、お爺ちゃんがいる江ノ島に夏休みはよく遊びに来ていました。そして江ノ電の駅で電車を待っていた妹は何かを見付けたようです。
       ,_   _
     、-ー'`Y <,___
  __≦ー`___ _二z<_   お、お兄ちゃん大変!
  > 7  ̄、-‐ ´ ̄`'┴<
 <之′Y´/        \
   >{  ,'  |、 , ,.  ,.l  ,   i
  | !、{  | 寸寸T ハT7} ィ,l
  ′J゙i, ゙i ゙i( ○)  (○)|ハ|
     ゙i|゙i'(1   Д  ノ川
      │「ィ::ニE7 l
      └l´::::/ヽト
        |::::|´  ̄`i
 
      ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ー)  (ー)\   ん?なんだお?
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
  |    mj |ー'´      |
  \  〈__ノ      /
    ノ  ノ


      ___,> Y´'ー-、
     _>z二_ ___`ー≧__
     >┴'´ ̄` ‐-、 ̄ 7 <   ナチスが一杯
    /        ヽ `Y′之>
.   /  ,  l、 、 , 、 |  ヽ }<
   l ,ィ {7Tハ T寸寸 |  }ノ |
   |ハ | (●) (●)/ / ,/レ′
     `|    ヽ   「)'/|/
     ヽ、_  ―  _,.ィT/
       l 7Eニ::ィ1│
      | ̄ ̄卍 ̄卍 ̄ ̄ ̄ |
   _(,,) 卍          (,,)_
  /  |     卍   卍  .|  \
/    |_________|   \

 
      ____
     /_ノ  ヽ、_\      ━━┓┃┃
    o゚((●)) ((●))゚o      ┃   ━━━━━━━━
  /::::::⌒(__人__)⌒:::: \     ┃               ┃┃┃
 |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
 \   。≧       三 ==-
     -ァ,        ≧=- 。
      イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
     ≦`Vヾ       ヾ ≧
     。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・


      ____
     /      \
   / ─    ─ \  そ、それは神社のマークな
  / -=・=-   -=・=- \   ナチスは逆卍だからね
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /


よくある出来事ですよね☆

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

第一次大戦の記録映像より…「新世代」の戦争

2:37から観れるモニター艦は必見!こいつはすげぇええええ!!!モニター艦が動いてるの始めてみたお!しかしこいつ、主砲撃っても安定性は大丈夫なのかねぇ(゜▽゜;)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

氷見市攻防戦

能登送り~も佳境に入りました。氷見市内へ突入し、小矢部川を背後に抱える敵は余り良い布陣は出来ない模様。ここで集結した装甲師団で一気に叩きたい所ですが、こちらも河川の影響で戦車部隊の進出が、お世辞にも、ベターではありません。更に擲弾兵や砲兵部隊が装甲部隊の進撃について来れていないので戦車部隊の単独行動が目立ち、敵の砲火も集中されて損害が出ており、かなり厳しい状況です。また、氷見市が敵の勢力化のままの影響でこちらの布陣が丸見えとなり、やっと運んで来たこちらの砲兵部隊が狙い撃ちをされており、全滅した部隊も出ました。かといって擲弾兵を先に投入すると真っ先に狙われて全滅するのは必定。氷見市突入前の時点で既に特殊部隊が2部隊も消滅しており、首都からその到着を待っている最中なのですから、今展開している機械化歩兵等は余計慎重に扱いたいですね。地形の影響にもよりますが、CPUが結構善戦しているのは感心します。だからといってこれ以上の損害は許されません。ここは強行突破あるのみです。しかし、せめて、せめて空港が七尾市や羽咋市にあれば随分楽なのですがねぇ。このマップを作った人間は空軍を運用した事があるんでしょうか。

★数十分の航空優勢
nrsw27.jpg
燃料が80あっても氷見市近郊に来て爆弾を1回落としたら即帰還しないと航空機は落ちます。上述の様に空港がないからですが、本当、マップ製作者の思考は地上戦派なのでしょうかね。グリペンだからこそここまで飛来出来ますが、通常の60前後の航続距離の航空機では使い道がありません。そこは空中給油機や空母を運用して補って、と言うかもしれませんが、それらを保有していない生産タイプはどうしろと言うんでしょうな。別にEXCEEDに限りませんが、PC版でもこういった航空機の運用を無視したマップが多々あって困ります。

確かに空母等を配備出来る生産タイプではその恩恵を十分に受けれて、「空中給油機神!」とかってシチュエーションを楽しめるかもしれませんが、それがない国はどうするつもりでしょう?「だって実際に配備されてないから仕方ないよ」。一見正しい様でこれは全然答えになっていません。空中給油機がなくても普通に航空機が運用出来るマップを作り、ここで空中給油機等があれば更にスムーズに航空機の運用が出来る。製作者は最低限これを目指すべきで、都合の良い時だけ現実を呼び出して責任逃れをするのは止めて頂きたい。よく大戦略はバランスが悪い、と言うのを聞きますが、それはマップにおいて兵器を運用するのに非常に制約があり、一部の、空中給油機の様な他国にないものが使える生産タイプがデフォなマップを作るからです。あれば大丈夫だけど、ないと辛すぎる、ってのは余りに不平等です。これではバランスが悪いと言わざるを得ません。

この問題の解決策は簡単です。空中給油機がなくても十分航空機を運用出来るマップを作っておけば良い、ただそれだけです。このマップで言えば、前述の様に七尾市や羽咋市に空港をたった1つ置いただけで解決します。それだけです。こんな簡単な事が出来ないのは、ただマップを作っただけで、実際に運用した事がない人間が作るからでしょう。つまり満足なテストプレイが全く出来ていない、ただそれだけです。そしてこの影響はCPUの弱体化にも大きな影響を与えています。ユーザーでさえ知恵を振り絞ってやっと運用出来るマップで、CPUが航空機を運用出来ると思いますか?出来ません。出来る筈がない。幸いこのマップでイタリア軍は空中給油機があるので、それを使って空軍を稼動させていますが、そういった支援があってさえCPUの空軍の行動範囲は氷見市より少し北上した宝達丘陵までしかありません。そして、そこがCPUのエアカバーの最端になるので、自ずと攻勢限界点にもなります。

本当、ゲームをプレイした事がない連中が作るマップで苦労する悲劇は何時絶たれるんでしょうね~。デバックとかには確かに多大なお金と時間が費やされるのでおいそれとは出来ないかもしれません。でもね、このEXCEEDはPC版の発売からもう7年近くも経って移植されているのに、こういった不満点が全く修正されていないんです。そしてこの様に何の修正も思慮もなく、ただ”大戦略”と銘打って外側だけ変え、垂れ流して販売し続けているからKOTY常連の会社に墜ちてるんですよ。販売後には何の反省もせず、問題点の改良さえもしないから何度も同じ間違いを繰り返すんだから本当、学習能力すらないんだな、とマジ呆れますよ┐(゜~゜)┌

え?そこまで言うなら大戦略止めればいい?いいですか、私は、いや我々は、他に該当するゲームがないから、仕方なく大戦略やってるんですよ。そこをお間違いなくね。

★挟撃
nrsw29.jpg
氷見市への正面攻撃だけでは勝てないので、小矢部市からも部隊を送ります。こちらは何とかIFVと空中機動歩兵が追随しているので占領活動が少しだけ氷見市よりはましですが、それでもやはり歩兵の占領速度には劣ります。たった1ターンの待機であっても時間が惜しいですねぇ。迅速に占領したい時にはその道のプロを呼ばないと、ですかね。

★敵装甲部隊の反撃
nrsw31.jpg
氷見市方面には敵自走砲部隊が展開しており、都市に陣取って撃ってくるので厄介です。ただ、嬉しい誤算でCPUは小矢部市の我が軍の戦車を脅威とみなし、迎撃に来ました。この方面は双方とも自走砲の支援がありませんが、ガチンコの鋼鉄対決が出来るなら願ってもないチャンスです。どんな損害も許容しましょう。「バルタザール、引き付け無くて構わん。左から喰え」。

★最前線
nrsw320.jpg
「何としても突破しろ!」
「狂ってる。もう2回目だぞ。支援なして行けるかよっ」
「中尉、全滅したのは2個中隊なので、我々で3度目になります」
「お前は黙ってファランクスの呪文でも唱えてろ」
「対岸より発砲炎!近い」
「見えた!今度は外すなよ」

渡河中のStrv.122が2部隊(しかもSランク)とアーチャーx2(B&Cランク)が全滅、バンドカノンx2(Bランク)に大損害を受けました。こ、ここでこの損害はかなり痛いけど、苦しいのは敵も一緒!と信じたい。急いで首都から増援で送ってるけど間に合うかな(ーー;) 勢多さんの輸送列車が欲しいぃいいいい。

★右翼からの浸透
nrsw32a.jpgnrsw33.jpg
氷見市側で動けない、と判断したCPUは左翼から機械化歩兵等を突破させ、恐らく羽咋市の奪還を目指しているんでしょうか。移動にかなり制約を受ける丘陵から歩兵を寄越すとはやりますな。この方面はノーマークでしたから警戒しないと。もしこれがパーフェクトで、Suicaさんが作った対戦車駆逐車強化MODとか入れてたらこの方面は天然の要害になってましたね。歩兵が多数潜んでたりしたら最悪です。でも、その分面白さが増して燃えますな(;゚∀゚)=3

さて、未だ織田軍は資金が14000強とまだまだ戦える様子。こちらが氷見市の攻略に手間取ってるともっと損害が出そうで頭が痛いです。かといって地形的に回り込めないし、揚陸艦が無いから敵首都後方への強襲上陸で敵兵力の分散も図れない。う~ん、ここは正面から行くしかないですね、損害覚悟で。本当、空港が1つあれば随分楽になるんですがねぇ。航空支援の要、スウェーデン版PAH-1はATMが2発なのでイマイチ打撃力に欠ける。砲兵は大損害の為再編中。何とか、何とか氷見市を落として少しでも戦車部隊の損害を減らさないとやばそう。補給路が短くなった織田軍はかなり有利になってるし、まだまだ十分ある豊富な資金でじゃんじゃん戦車に自走砲を作ってぶつけて来るからマジ厳しいよね…。

勝てなくは無いけど、勝った後の損害評価が気になるぜ(苦笑)。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

戦場への長い橋

このミッションをいつもと違うやり方でクリアーしました。このマップでは伏兵である敵機甲師団が右翼から来るのですが、態々来て頂けるというのですから、それならばこちらもそれ相応の歓迎をしないと礼儀に欠けてしまいますよね。と、言う訳で橋の防衛には最低限の戦力を配置し、残りを臨時の装甲師団に編成。これを主力ともってし、右翼から敵機甲師団を正面から叩き潰して敵を殲滅、としました。そしてこちらには非常に好都合な事に偵察機が配備されています。しかも天敵がいないので思う存分飛ばせます。なので敵の情報を完全に把握しての戦闘に。結果、主導権はいつもこちら、って事になりますが、とても良い話ですな。

★戦闘開始
thk6.jpg
早くも敵先鋒を補足。宜しい、教育してやろう。

★Uneinnehmbar
thk6a.jpg
都市上にレオ2A6、支援に野砲x4、MLRSx1、指揮車x1。これ何て無理ゲー(苦笑)。逆に、こんなシチュエーションのミッションあって良いな、と思う辺り病気ですね~(゜∀。) 「俺達に全滅しろというのか」。そう抗議してもスタイナー少佐なら「それがどうした」という眼で見られそう。やべ、燃える(変態っ

★「何だ、横合いから?」
thk30a.jpg
こんな部隊が首都近郊まで来てたら驚きますよね。やべ、も(ry

★首都防衛大隊、中央へ
thk30b.jpg
同じく30ターンでこちらも敵の侵攻を撃退したので打って出ます。もう抵抗出来る戦力など敵にはありませんがね。

★ミッション報酬:レオパルト2A6
mreo2a6.jpg
今度大戦略の新作が出るとしたら、レオパルト2A7とかも登場ですかね。今レオパルト系は派生で沢山バリエーションが、特にA4からのアップデートとか、増えてるのでM-60やM-48みたいに多数登場しそうです。って事で現大2012よよしくぅ(`。´)/~~~

★次ミッション報酬:F-35
mf35.jpg
PC版もそうですが、航空機系の武装の設定弾数に非常に不満を覚えています。ゲーム内では発射数は1なのに、何故か現実の2発で1発分の装備設定なのですぐ弾切れになって、特にEXCEEDでは、弾薬切れマークが出てうざいです。PC版はMODとかで弄くれないのでどうしようもありませんが、ちょっと色々おかしいですよ。聞く所によると、大戦略Ⅵではリアル設定だったとか。どうしてこうなった。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

キプロスの涙

今日は病院へ行ったのですが、超混み混み。しかしご安心下され、ちゃんとPSP持って行ったのでいつまでも待てますよ~、バッテリーのある限りね!んで、PSPのキャンペーンをやってたんですよ、狙うはキプロスの涙への分岐で。以前拓也様がご親切にも検証して下さったのですが、私も確認してみないと、って事で始めました、投稿から随分時間が経ってますけど(;´∀`A

★ボスポラスを越えて
bos110707a.jpgbos110707b.jpg
10ターンまででトルコ領内の敵を駆逐し、11ターンでボスポラス海峡を突破しました。そして敵首都周辺を掃討して確か14ターンだったかな、首都を占領したら…”キプロスの涙”デタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!ここまでの損害はBMP-3x1、ウダロイx1。判定はAランクでしたが、拓也様の検証だと都市の占領数も関係する模様ですから、ここで分岐条件を短絡的にこうだ!とは言えませんが、暫定的にこうします「14ターン以内の敵首都占領でキプロスへ分岐する」と。

本当はターン数を変動させたりしたかったのですが、キャンペーンのセーブデータの空きがなかったので…(/ω\) 後日、PS2版でもやってみたいと思います。ただ問題は、PSP版の分岐条件はちょ~っと怪しい所があるので、PS2版とは違う事が予想されます。「え?同じゲームだから一緒じゃね?」。いやいや、SSαがSSαたる所以があるのですよぉ。

さて、キプロスの涙ですが、始まったらこんな感じです。
★キプロスの涙
kipu110707.jpg
何と!!上陸戦かよっ!?しかも全部敵!!これは燃えるぅううう(o>ロ<)o 良いじゃん良いじゃん。けど冷静になって思った。大戦略のシステムで海戦やらんといけない訳だよねぇ。つまり海上で繰り広げられる遭遇戦でつか。厳しいぃいいい/(;-_-) 今時ピケット艦やれとか酷す。しかも生産ないとか。そして初期配置ユニットを見て吹く。て、偵察機は!?せ、潜水艦もなしだと?ウダロイを与えられるって事は敵にだけ潜水艦あり…だよね。でも対潜哨戒機も対潜ヘリもない。なのに先のマップでウダロイを1隻も喪失してる。しかも噂だとここもかなりの鬼畜マップだとか。んで、ここをクリアーすると更に鬼畜度がパワーアップした煉獄マップ、聖戦を~が来る訳です、今回はクリアーしてもご褒美なしで。

偵察機がない。対潜用航空機がない。そして一番おっそろしい事に敵のデータが一切ない。クリアーしても鬼難易度マップが待っている。クリアーしても新兵器の配備はない。これの何処に楽しみを見つけろと?もう罰ゲームじゃないですか!ヽ(`Д´)ノ でもまあ、初めてやるマップっておっかなびっくりだけど面白いし、クリアー後には記事になるから良いんじゃないかな(*´∀`)b と、ポジティブに考えたいけど、けど…聖戦マジで鬼畜なんだもん。やだ、勝てるけど嫌だ。群がる黒死病アパッチ&ブラックホーク。野砲、MLRS、ATACMSとフルで揃ってる敵重砲兵部隊。やだ、鋼鉄の雨やだ。あそこは二度とやりたくない。やりたくないよぉおおおお~・゚・(ノД`)・゚・

せめてクリアー後にT-95が使える様になれば良いのに(;ε;)
駄目ならアルマータでもいいお!(´∀`)b

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

今日の戦車動画

何だか本日は戦車動画がランクイン多くて良いねぇ(*´艸`) しっかし現代の戦車の機動力ぱねぇ。特にルクレール動画の4:14辺りでの速度、速すぎ吹いた(笑)。でも重戦車チャレンジャー1もかなりの機動性。これがT-80とかになるともっと凄いのかしら。

★FV4030/4 チャレンジャー

過大評価の2.8世代戦車笑ろた(苦笑)。大丈夫、チャレンジャー1は戦争の為の戦車だから(キリッ

★AMX-56 ルクレール

2:20にあるナビ、カーナビみたいで使い易そう。そして気になったのは2:25のシーンで、メールの記号がある所かな。余り緊急ではない通信はここで受けるのかなぁ、着信音は”パルチザンの歌”とかで(・∀・)

両者ともジャンプシーンが沢山あるけど、そんな機動したら足回りへの負担が凄まじい気がするんですが、大丈夫なんですかね(゜ー゜;) まあ、大抵の現代戦車動画の定番になってるから、問題ないのでしょうなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

能登といったら


     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /      \
    _/  i.|     >1      |.!   /         \ 麻美子だろ、JK
   .|   i.|             |.!  /            ヽ
   .|   i.|             |.!  |             | しかしポニテ、凄い破壊力だ
   .|   i.|             |.!  ヽ               |   最低火力5はあるぞ
  _  〉  i.L________」.!   >   _____ <
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ"´   ゙7 ,/          /


体調の悪い日が続いてます。先週復活したと思ったのにこの仕打ち。今回は1日周期で波状攻撃を仕掛けてくるから溜まりません。誰かロシア語で「もう間に合ってます」と言って下さい。

さて、体調が悪くてモンハンする集中力がないのでマッタリEXCEEDをプレイ。フレーム単位の咄嗟の判断力は必要とされず、何も考えず、って事はまず無いか(笑)、ゆったり自分のペースでやれるからSLGは良いです。悲惨な一撃死とか無いし。…け、決してラスボスが倒せないから現実逃避してる訳ではありませんからねっ!

んで、以前やって途中で放棄してあったのを再開。「能登revenge」とありますが、設定では『時は戦国、畿内周辺を平定した信長は、能登に籠る一向衆の討伐を決意した』となっており、織田軍(BLUE)は織田信長の佐々成政担当になりますが、私は一向衆軍を担当です。生産タイプはスウェーデン、織田軍はイタリアです。そして戦況の推移は以下の様になっております。

★能登送りrevenge
noto1sw.jpg
15ターンまでは山脈を利用して防衛線を展開。その後攻勢に転じ、26ターンで敵首都近くの大都市群、氷見市に到達しつつあります。

★高空の眼 ~ターン15
notosw15.jpgnotosw16.jpg
AWACSと偵察機で敵の動きを完全に把握。「ククク、織田が我が掌で踊る様をじっくり観させて貰おうか」、なんて気楽に出来るほど現実は全然余裕がありません。ⅦのCPUは手強く、自走砲による猛砲撃の後に戦車が突っ込んでくるっていう悪夢が、資金が尽きるか戦力が大幅に落ちるまで続くからです。でもこれが…マジ気持ち良いんですよ、もち褒め言葉でね。もうこの為に私の中でEXCEEDはコンシュマー最高のSLGです。

互いに真正面からがっぷりぶつかり合って均衡したままずっと押し合った後、CPUが正面突撃による大出血に耐えられなくなって前線が崩壊した所をこっちが蹂躙するってのがシチュエーション的にも非常に燃え、EXCEEDを名作にしています。ただ、崩壊しだすとあっという間なのが萎えますけど、まあそこからでもそれなりに楽しめるから良しとします。この戦線が瓦解した時から、勢多さんとコメントで話し合った”縦深防御モード”に切り替わってくれたりなんかしたらもっと楽しめるんですがねぇ。

ここでの作戦ですが、画面右下の都市や、まだ占領出来ていませんが、半島反対側の都市で補給や補充を行いつつ山岳地帯に防御ラインを引いて、ひたすら戦力が揃うのと敵戦力の低下を図ります。ここで頼りになるのはやはり砲兵。スウェーデンにはバンドカノン、FH-77アーチャーがありますが、これら2種を併用して使う事が求められます。その理由はまた後日にするとして、問題なのはどちらも移動後の砲撃が出来ない事ですね。ですが、防衛ラインが決まってしまえばそれ程問題にはなりません。それよりも一番問題なのは壁となる戦車の補充です。こいつらは盾として文字通り全ての攻撃を受けて袋叩きに遭いますから、いくら装甲が厚いStrv.122とはいえ自走砲と戦車の両方が相手ではきついです。なので攻撃ヘリがその支援として超役立ってくれます。戦線後方まで浸透し、敵自走砲を叩いて前線の戦車の負担を減らすのです。それだけでなく、敵戦車への攻撃にももちろん大活躍です。狙えれば積極的にバックアタックも狙います。ここまでで、「あれ?空軍は?」と思うかもしれません。もち航空機、スウェーデンだと爆装したグリペンを対地攻撃に使用しますが…空港が遠い為、余り使えなかったり。その分爆撃したらその破壊力は凄まじいですよ~。本当はもっと航空機使いたいんですがねぇ。そうだ、次回はまた能登~でロシア軍でやっても善いかもしれない、空港対策で海上に空母置いてね!(☆∀☆)

ここはひたすら耐えに耐えて、敵が出血で倒れるまで待ちます。

★バンドカノン ~ターン18
notosw18.jpgnotosw21.jpg
射程は短い、移動後に撃てない、足が遅い、と駄目駄目3拍子が揃った自走砲ですが、唯一他の自走砲より勝っているのは火力。通常155mm砲系は火力3なのですが、バンドカノンは破格の5!理由はおそらく投射弾量の違いでしょうね。西側平均6発ですが、こいつは17発ですもの(1クリップ17発を48秒で発射可能[グランドパワー別冊世界の軍用車輌2より])。ただ、ゲームバランス上、バンドカノンだけ発射数を上げる訳にいかなかったのでしょうね~。ですが、これは良い判断だと思います。しかしだとすると、毎分3発のM-109A6パラディンは威力下げた方が良くないかなぁ。

★攻勢限界点 ~ターン22
notosw22.jpg
敵の戦車がぐっと減り、自走砲も随分後方に下がっていますね。CPU的にはここら辺が限度のようです。

★反抗開始 ~ターン26
notosw26.jpg
部隊の展開がほぼ終わりに近づきました。さあ、反撃です!

PS.レスは明日に~<(_ _)>

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。