

お天気エディタキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

遂に東風様のお天気エディタが公開されました!天候の戦闘への影響を考えるとwktkが止まらない!!これは凄いエディタですよぉ!!!!!ヽ(゚∀゚)ノ

そんな東風様のHPはこちらからどうぞ。

いや~、今年は良い年になりそうだ、モンハンもあるし(*´∀`) さて、支援支援ぅ!!


  \                             /
    ×================×
   |                           |
   i 敵機甲師団の戦車を発見!攻撃準備!
   |                           |
    ×================×
  /                             \


                串○串    
                  ェェェェij        
           ,ァー'──'^'──ュ‐、
            /,!     roュ     '!'キ
      .      / |     `‐'゙     .|, キ
        ァx'─'-r‐┬──‐r‐┬'─'-、
        l~!i(O)i_ ,,L。,j    ,L、,j    ,,|~!
        |_i`ー'   ゙^       ゙^ ,_〔[]〕 !_|
      lニニニニニ!'゙" ̄" ̄ ̄" ̄"゙'!ニニニl!
      |l三ヘ三l|          |l三ヘ三l|
      |l三ヘ三lL,_j゙ー――'L_,|l三ヘ三l|
      |l三ヘ三l|          |l三ヘ三l|  
"''"""''""~゙^"^゙゙~"''"""''"""''"""''""~゙゙^'"'^"""''"""''""




テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モンスターハンターポータブル3rdにみられる常習性

先月友達が二人、うちに遊びに来たのですが、その前に私が「一緒にやるゲームないよ?」といったら「モンハンやろうぜ~」というので買って来て貰って3人でやったら…超嵌った(今度はモンハンかよっ)。以前モンハンポータブル2ndGを一緒にやろう、といわれた時には買ったけど面白くなかったので、3rd発売前でモンハン人気急上昇中の時に秋葉で1480円で買ったのをゲオで1800円で売ってウヒヒしました。でも今回は違いました。それは遊びに来た友達の一人がモンハン宣教師で、尚且つハートマン軍曹だったからです。彼は私を含めた初心者二人に「チュートリアルを全部やれ!今すぐにだ」といって一向に一緒にハンティング♪させてくれませんでした。「皆でプレイが目的でしょ?接待プレイぐらいさせてよぉお」と思うのですが彼は違いました。「駄目駄目、基本をしっかり学んでからだ、ファッキンガイズ」。そして5時間ぐらい家で遊んだ内、3人一緒にプレイしたのはたった30分だけ。後はずぅ~っとチュートリアルです。私が遅れていると、「まだ青いプーさんとお戯れか?とろとろしてると狩りが終わっちまうぞ!!」。マジでやったのはチュートリアルばかり。本当、何しに集まったんでしょうね(苦笑)。少しだけやった協力プレイでも、彼はただ見ているだけで、援護すらしてくれませんでした。しかしここで私は気が付きました。初回プレイにありがちな疑問とかには彼が的確にアドバイスをくれるし、それ以外は「チュートリアルにあるから読め」と言われてましたが、本当に全部必要な事はチュートリアルで学べたのです。なので分からなくなったらゲーム内のFAQにあたるアドバイスを読んで、ってのを繰り返してましたが…そのチュートリアルの充実度、完成度に驚愕。「凄え、凄いぜモンハン!!!!!!」んで、友達が帰った後も猿のように嵌ってモンハンな日々に。

ここまで嵌った理由は何点かあります。

・ファンタジー世界に興味があった 昔FF11やってましたから
・アクションなのがいい 最近SLGばっかりでしたからね 
・無駄なエピソード、ストーリーがない クエスト受けたら即狩りですから
・攻略本がいらないでサクサク進む 特に合成が嫌だな、と思ったけどゲーム内に合成リストあるからまじ攻略本いらない
・手強い相手に詰まったら、やり方を変えたりで作戦を練れる 攻略方を編み出す楽しみがある
・各種道具にまったく無駄がない 何かしら使い道がある 
・対ボス専用アイテムが豊富 閃光弾とか罠とか楽し過ぎるだろ、JK
・ある意味RPGだが、レベル上げ不要 武器や装備のレベルを上げる必要がありますが、それ程拘る必要なし

これに非常によく似たゲームを私は知っています。そう、鋼鉄の咆哮3、鋼鉄の咆哮2WSG&WSCです。対超兵器戦に詰まったらステージ戻って資金&アイテム回収。拾ったパーツは研究機関へ。逆に、これに当てはまらないから個人的に駄目ゲーなのがWSG2。一々ステージ毎に無駄な会話パートなんていらね。ちゃちで初期WSGの重厚感の欠片もないゲーム画面。エースコンバット気味な弾数設定。魚雷が50発とかゆとり過ぎる。やはりWSGこそ至高!!でも2週目のレーザーとか波動砲は止めて欲しかった。ずっとWWⅡ系であればなぁ…。まあ、鋼鉄の咆哮3は別としてね。なのでWSGテイストなモンハン、私にはつぼにいったようです。

と、いう訳で只今モンハン日和中なので、大戦略のプレイ&HPコンテンツ作成が大幅に遅れます。やってるゲームがころころ変わりますが、基本私はミーハーなので仕方ないです(キリッ 先月友達に言われました。「Lさん、大戦略とか渋いゲーム超大好きなのに、真・三國無双6の大喬が可愛過ぎてPS3欲しい!とか訳わからん」と。昔教習所で先生にも言われました。「君は素晴らしい時もあるが、何を考えているのかさっぱり分からない時がある」とも。ふふふ、実はこれは深謀な作戦なのですよ。敵を騙すにはまず味方から、ってね!自分も騙してるけど(イミフメイ

さて、ロアスドロス倒してくるか。戦ったらこいつ弱いみたいだから楽だに。戦利品ウハウハだお(*´艸`)

PS.MHP3、古参のモンハンユーザーには今までに比べ易しすぎる、との声もありますが、ここに来て新たなユーザー獲得を!も狙ってそれが大当たりしている、との批評もあります。実際、興味がてら初期のPS2のモンハンを買って来てやってると、「おお、確かに凄い親切設計になって進化しているや」と体感しました。大人気シリーズだけど扱う情報量が増え、初心者が手が出しにくくなっている点はありますが、これはモンハンの攻略本みたら理解も出来ます。一冊の厚みが電話帳ぐらいありますからね。しかし、今作もそうではあるけれど、初心者から古参まで十分楽しめる完成度を誇りつつ、更に自由度に優れている点は圧巻で、素晴らしい、と素直に感心します。一方、シンプルモードと通常モードなどと機能を分けているけれど、さっぱりどちらのユーザーからも評価がされず、結局どっちつかずでどちらのユーザーも満足させれないグダグダな大戦略。これでは信者以外売れる訳がない、と確信出来たのは嬉しいのか悲しいのか…。モードを分けなくても幅広いユーザーの信頼に答え、圧倒的な支持を誇るモンハン。態々モードを分けているのに、どちらのユーザーからも好意的に受け入れられず蔑まれる大戦略。下請けの開発が潰れて次作が出せないとも言われていますが、現大2012での復活はあるのでしょうか。それがなければ、今後期待出来るのは東風&勢多式MODで、特に前者の気候ルール採用は非常に楽しみです。一方、SSαには全く期待していません。何故なら公式TOPにある昨日見た大戦略WEBの紹介ムービーで、また現大2009のOP映像の丸上げ使い回しを観たからです。何度でも言う。もうゲパルトの使いまわしは見飽きたんだよっ!!専用のOPぐらい真面目に作れ!!!(怒怒怒怒)

マジ本気出さないと信者が消えるよ?大戦略スレも総合が落ちて数ヶ月経つけど、次は2008がスレが900超えてて、時間はかかるけど落ちる。そして総合みたいに新スレは立たないでしょうな、2007もそうだったし。FF14の様に今じゃ有料βゲームは当たり前かもしれない。バグがないゲームが存在しない事も同じ。けれど、けれどね。今本気でまともなゲームを出さないと…大戦略は消える、間違いなく。名前だけの存在になる。お願いだから本気を見せて。モバゲーにすら劣るゲームしか出せないのならば…こちらから消え去るのみ。


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

PANZERの発行部数

こちらのブログをご覧下さい。なんと18万部ですって、発行数が。「でも公称ってなんだろう?」。実は出版物にはこういった用語があります。

印刷証明付発行部数と公称発行部数の違い

『「印刷証明付発行部数」というのは、実際に印刷した部数だ。逆に「公称発行部数」とは出版社が勝手に言っている数字で、実際に刷られた数でもないし、売れた数でもない。たいてい、実際に刷られた数の数倍の値を述べていたりするので、まったく信用にはならない数字だったりする。』

『印刷証明付発行部数の方が好ましいことは事実なのだが、これも実売ではない点には注意。広告効果を大きく見せるために、売れていなくても刷るだけ刷って、廃棄とかもあるから。印刷コストと広告費とのバランスを考えてのものなので、こうしたこともありうるということも伝えておこう。ただ、それでも公称発行部数よりかは無茶な数字は出てきにくいので、印刷証明付発行部数の方が参考になることは言うまでもない。』

まこなこよりコピペ

要はPANZERが発表している公称発行部数は大本営発表だといえば分かりますかね。そして先にあげたブログでも書かれていましたが、PANZERはどう考えても発行部数は1万以下、というのに私は大いに納得しています。何故なら、ほぼ何処の書店で見かけるイカロスのJウィング、大抵5冊ぐらい入荷していますが、PANZERはまず置いていません。一箇所だけある場所で2冊。そういった扱いのPANZERが、何でJウイングより8万部も上なんでしょうねぇ~?

それはさて置き、Jウイングも大丈夫なのかな、何て思っています。以前は毎月買っていましたが、途中で飽きたので止めました。理由は簡単。自衛隊の戦闘機しか扱わないからです。そして特集がね…もう「何度使うんだよっ」ってぐらい同じなんですよ。自分が覚えている曖昧な記憶の中でファントムをお題に述べますと、

・売ってくれよ、ファントム
・これがファントムだ!
・ファントムの実力
・世界のファントム
・まだまだいける、ファントム!
・さよならファントム
・やっぱりファントムが好き

こんな感じのが何度もあったらねぇ。そして自衛隊の基地とか基地際とか○×年度の戦闘機、とか何回もやってます。いつも自衛隊中心で、そしてほぼ戦闘機限定では飽きますよ、私はね。でもまあ今でも発刊されてますから人気はあるのでしょう。ただ…何処でも以前は平積みだったのですがその山が減って行き、今では棚に入れてあるだけにまでに減少しています。こちらも厳しいのかな。

さて、PANZERといえば休刊したウォーマシンレポートが時たま出ています。第4次中東戦争のやつはGJだったけど、この前出たドイツ海軍インアクションって全然戦車関係ないじゃん。まんまグランドパワーじゃないですか。そのグランドパワーは増刊の改訂版を毎月出してる異常さ。以前書きましたが、増刊がどんどん出るのは、本誌が売れないのを増刊で穴埋めしているから、なので余りいい兆候ではないんですよ。酷いのは別々だったノルマンディーとバルジを一冊にまとめて出すとかマジ基地。ドイツ海軍シリーズは水上艦もUボートもVol.1で止まったままだし…。

今年はミリタリー各誌、どうなるんでしょうね~。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

明るい未来

TVを観ながら朝食を食べていたら、成人の日の事が流れていました。そして中継で新成人とのインタビューがあったですが、リポーターが女性の方に今年の抱負は?と聞いたら…(※一部誇張してます)

   / ̄ ̄\
 /   \  /
 |    ( ⌒)(⌒)  早寝早起きです!(キリッ
. |     (__人__)  
  |      |r┬|}
  |      | | |}
.  ヽ     `ニ}
   ヽ     ノ
   /    く  
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)

小学生かよっ!しかしそれを聞いたアナウンサーは…

   / ̄ ̄\
 / \  /\
 |  (●)(●) |
:::::.⌒(__人__)⌒:::::  基本ですな!GJ!!(ビシッ
  |   |r┬ |´  ノ
.  |.  | | |.  .}
.  ヽ  .`ー'´   }
   ヽ     ノ

どや顔で言う事か、その程度の事をっ!更にゲストコメンテーターが…

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   
 |    ( ○)(○) 新年早々新成人の素晴らしい言葉を聴けた 
. |   o゚ (__人__)   日本は明るいですなぁ~
  |  0   `ー'´ノ´
.  |        }        
.  ヽ       }       
   ヽ     ノ 
   /    く 
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)

超低レベルな会話を全国に流すな!

だからマスゴミなんだよ、お前らはっ!!!(怒)
。 

朝から憂鬱になりましたよ…。こんな日本で大丈夫か?

     / ̄ ̄\  
   /   ⌒ ⌒\  大丈夫だ、問題ない 萌え萌え大戦争も発売されるしなっ!
   |    ( ●)(●)               ___
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ 誰が買うか ヴぁーか
.    |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

     
          ./ ̄ ̄ ̄`ヽ、
          |         ヽ
          ヽ、___ノ/ /ヽ
            <二つ二二ノ  ヽ
            / /  人  \  }
  .         ∠'∠_/ ヽヽ、_.ノ


   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃ ━ ╋━╋ ╋┓┏┓ ┳┻┳┏━   ┣━┳━ ┃
   ┃ ━ ┏┳┓ ┃┃┗┛ ┻━┻┃     ┃  ┃   ┃
   ┃ ━ ┗╋┛  ┏━┓    ┃  ┣┳   ┏━╋━ ┃
   ┃ ━ ━╋━  ┣━┫  ━╋━┃┃   ┃  ┃   ┃
   ┃┏┓━╋━  ┣━┫  ┏╋┓┃┃ ━┻━╋━ ┃
   ┃┃┃  ┃    ┗━┛  ┃┃┃┃┃       ┃   ┃
   ┃┗┛━┻━ ━┛┗━ ┃┃┃┃┃       ┃   ┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
        ,.‐‐、       ,.-‐-、
       く__,.ヘヽ.    / ,ー、 〉
          \ ', !-─‐-i / /´
           / `ー'    L/     
         / ─   ─  \    遅くなりましたが今年も宜しくです       
        /  (●)  (●)  \ーーー   
        |   (__人__)        |       l;;,´ヽ    
       と\           /つ        つ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
