LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2010.11.28 - BIRDS OF PREY

前回の電撃的勝利に酔ってしまっていました。敵レーダー都市の奪取と、それによる防衛ラインの拡大。我々は前進し、敵は後退しました。しかし、敵が下がるという事は自軍根拠地からは近くなったという訳です。私はこの意味を余り理解していませんでした…。

★自由への奔流 プロローグ ~61ターン
敵第3師団の航空飽和攻撃が始まりました。F-15&I バズ&ラーム5部隊による猛攻です。16機撃墜出来ましたが、こちらは、前回幸運を掴んだ鳥、戦術飛行隊FB2(F-4EJ改)x1、「自衛隊にもVTOL機を!」と妄想で入れていたハリアーGR.9x1、AH-1Sx1、AH-64 3機と計33機を損失。エルネスト防空部隊のパトリオットは疲労度36、F-15群は20前後まで上昇。失った部隊が多数なのは痛いのですが、中でも頼みの綱であるパトリオットが、もう疲労度が36まで上がったのがもっとも痛いです。でもこれはこの後続く熾烈な防空戦の始まりに過ぎませんでした。また、対岸の敵第4師団も黙っておらず、何度も何度も橋を修理して渡河しようと必死で、こちらのMLRSと砲兵はその阻止で忙殺されています。ただ、ヨーロッパ改2で橋を挟んでの防衛線に慣れていた私は余裕綽々でしたが、それは環境の違いである事を忘れていました。そう、我々には豊富な資金がなく、当然豊富な部隊もなかったのでした。

★自由への奔流 大国の物量 ~62ターン
free62.jpg
画像をご覧になればご理解頂けますが、このターン、完全に制空権を失いました。このターンで23機を撃墜するも、とうとうパトリオットが疲労度50に。上空防衛のF-15部隊も疲労度は、第3、4、5飛行隊順でそれぞれ50、48、40。武装も順に残弾0、AAM-5x2、3でもう戦闘力はありません。しかも第3飛行隊は、超格下のミラージュF-1CTに撃たれるという屈辱を味わいました。ただ、幸い敵地上部隊はこちらの砲兵の破砕射撃により全工作部隊を失って渡河に失敗したので、空だけでなく陸からも蹂躙される事は防げました。しかし、例によって偵察ヘリAS-532が飛来して偵察し、こちらの補給車と99式自走砲が見つかって砲撃に晒されました。ですが幸運な事に、補給車は1輌残ったので助かりました。何しろ物資満載だったので(汗)。でも喜んでもいられません。前線の盾となるべき10式戦車で定数装備はたった1部隊にまで低下したからです。敵は橋以外は渡河出来ないとしても、これは由々しき問題です。何とか数を揃えないと。

東の対第6師団戦区では北方の第2師団は侵入して来たトーネードIDSx1、ティーガーx1、Bo-105Mx1をF-104Jと03式中距離誘導弾、短SAMで迎撃。南方の第3師団では、久しぶりに見ました、戦闘機であるF-4F-ICEx1が侵入。これもパトリオットと短SAMで迎撃し、敵に損害を与えました。西に比べ随分楽な迎撃戦でしたねぇ。東は平和で良いですな。

このターンで気になったのは、西の第1師団戦区の首都南西端に配置してあるパトリオットの疲労度が28と高い事ですね。空域には敵影無しですが、偵察機が落されたりしましたので恐らくステルスのF-35がいるのでしょう。それと、よく敵偵察機と輸送機が飛来するからでしょうか。まあ、この頻度ならばそれ程問題ではありませんが、本当なら防空戦闘機を配備して長距離SAMの負担を軽くするべきでしょうが…今は西方戦線で手一杯なので不可能です。イージス艦と潜水艦隊を失ったのが悔やまれます…。

★自由への奔流 眼の見えない空軍 ~63ターン
free63.jpg
前ターンからの防空戦により、エルネスト上空にはF-4EJ改x1しかいなくなりました。首都から高速移動で第2、7、8飛行隊が来ていますが、一足遅かったようです。またE-767が撃墜されました。最初に敵AWACSが突っ込んで来て、撃墜はしましたが…その時得られた索敵情報によりE-767は発見され、敵第3師団のF-15達の餌食に。この時敵第4師団もラファールを送って来たので、今も戦闘機を生産中の様です。更に唯一のMLRS部隊が砲撃により4輌の損害を出し、一斉射で仮設の橋でさえ一撃で落せなくなりました。敵第4師団は破壊された橋を直し、仮設橋まで架けて来たのを、渡河して来た部隊共々粉砕した後だったので良かったのですが、今後はそうはいきません。

このターン、電子戦機かパトリオットのどっちを購入しようか迷ったのですが、結局後者にしました。さて、この判断の影響はどうでるかな?

★自由への奔流 戦いは数 ~64ターン
free64.jpg
三カ国による激しい航空戦は続きます。F-15FXx3、F-4EJ改x1、短SAMx1により敵航空機を20機(ラファールx1、F-15 Iラームx1)落しましたが、F-15FXが4機損害、F-4EJ改が1部隊全滅です。これで終わりかと思ったら、敵ターンにローランドに撃たれF-15FXが更に3機も損失!空戦で、ならまだしも対空SAMに落されるのはキツイです。何せ反撃が出来ないので一方的にやられますからね。

ここで危機が訪れます。対第4師団戦で唯一此方が一方的に勝っている野戦砲陣地、”砲兵の森”が、突っ込んで来たガゼルにより露見してしまいました。持てる戦力で迎撃しましたが、5機もまだ残っています。このままでは敵MLRSにより狙い撃ちにされるのは必定。そうなると密集している野砲群は大打撃を受けます。「何とか手はないか」。そして探し出したのが帰投中のエースランクの第6飛行隊のF-15FX。燃料に余裕があったので、高速移動で引き返し、AAM-5使用で見事全部落してくれまして、大変助かりました。その分戦線復帰が遅れますが…虎の子のF-15FXを1部隊落してでも価値ある部隊の為には全力を尽くさないとね!って、本当に落ちたら泣きますが(爆)。

このターンの防空戦で、第2、7飛行隊が、それぞれ疲労度40、44で双方弾数0になって帰投。嗚呼、空港が欲しいぃ。制圧した中都市に空港があったら助かるのになぁ。F-15系と我が軍で双璧を成す爆装したF-4EJ改は燃料70ですが、これでもエルネスト上空には短時間しか滞空出来ず、また高速移動禁止です。いっぺんやったら爆弾1回しか使えず、即帰投となりましたし、燃料も僅かしか残りませんでした。その時はまだ2発も爆弾が残っていたのに…。う~ん、給油機やっぱりいるかなぁ。でも当分買えそうにないです…。

さて、ここでもう一つ危機的問題が。盾となる戦車の数が足りません。前ターンに7輌補充したばかりの第4戦車中隊は、もう半分以下まで低下し、オマケに疲労度が50です。更に前々ターンに同じく補充した第3戦車中隊も半分にまで減少。一応予備戦車として14輌あったのにそれがもう底を付く。まじ厳しいぃ(血涙)。毎ターン予備を生産したくても、落された電子戦機の生産が優先されるので…。なので、東部戦線の各師団より戦車中隊を1部隊ずつ抽出しました。東部第2師団はまだ10式が2部隊いるし隘路なので大丈夫ですが、南の第3師団区はそこそこ広い戦区に74式が3部隊いますけど、やはり2線級ですから、不安がない訳ではありません。でも西部戦線の過酷さに比べれば全然余裕ですから大丈夫でしょう。それにしても…。随分前に偵察した時、南の橋周辺に大規模な機甲師団を発見しているのですが、何故か敵第6師団は進撃して来ません。今攻めてくれば確実に我が方は敗北するのですがねぇ。道路がないからとはいえ一体何をしているのか?その謎を知りたいけど、とてもじゃないがそんな余裕は全くないので、このままでいて貰いましょう。

画像には陣営情報がありますが、ここまで私が苦戦するのは保有戦力の内2/3弱しか西部戦線では使えず、相手の第4師団はフルで使える事でしょうか。戦力比1:2強ぐらいになりますが、これぐらいなら勝てなくはないんです。苦戦する最大の問題は、第3師団の存在です。第4師団はもう航空機を初期の様に多数運用する事は出来なくなっており、もっぱら地上装備がメインになっています。そうであるならば、空陸一体の戦いが出来る我が方が有利です。爆装したF-4EJ改にAH-64で敵地上軍に痛撃を与えられますが、それを阻害しているのが第3師団のF-15軍団です。ほぼ無尽蔵の資金を使って、どんだけ落されても毎ターン5部隊以上生産出来、それを惜しみなく、間断なく投入して来ているのが、ここまで苦しい戦いを強いている訳です。

興味深いのが、ターン順で先にYELLOWである第3師団が航空戦を仕掛け、次にPURPLE第4師団が地上部隊で反攻して来ている事です。生意気にも同盟を利用して空陸一体の攻撃をしてくるんですよ。ある意味、航空機フェイズ→地上フェイズ、となっている感じですね。これは面白いですねぇ。

今は作製を中断していますが、新機軸と謳ったマップではこれをやっています。CPUを空軍部隊、陸軍部隊、海軍部隊、とそれぞれ3軍に分けて運用するもので、当然空軍陣営には航空機しかいない生産タイプになっています。そうする事によりCPUが1つの国家で3つ分の思考(空陸海)をするのは大変だろう、と助け舟を出したのですが、実はまだ実験していないので上手く連携出来るかは分かりませんが、このマップでの、偶然ですが、CPUの動きを見ていると悪くはないんじゃないかと思います。問題は…1つの国家に3つの担当国が必要なので、空、陸海と二つに分けても最大で5陣営しか設定出来ない事です。なのでSSα様、是非12カ国ぐらいまで参戦国家を増やして下さい!!そうすればヨーロッパ改ももっと面白くなりますから!ね!

待ち時間が大変になるだろう、JK、と思われそうですが、伝説のSLGゲーム、メガドライブ版アドバンスド大戦略程じゃなければ問題ないですって。あれは64x64ぐらいのマップでさえ1ターンの待ち時間1時間超えとか余裕でしたからね~。でも今でも伝説的超名作として君臨し、その地位を不動のものにしているんですから。大丈夫だ、問題ない。

★自由への奔流 奇をてらって戦い、正をせず破れる ~65ターン
free65.jpg
奪った中都市の防空システムだった03式中距離誘導弾を砲兵の森の背後に緊急展開したら早速役立ちました。山間部を地上部隊と共に侵攻して来たティーガー7機を撃墜し、無力化に成功。これで少しは味方守備部隊の損害が減るでしょう。実際、AMX-30B2を先頭に進撃して来た戦車大隊を足止めしました。やはり隘路は守りやすいのでいいですなぁ。

一方、激戦区であるレーダー都市戦線では6輌までに減ったMLRSが今も毎ターン鋼鉄の雨を降り注いで奮戦しています。渡河して来たロラン5輌、AMX-30GCT4輌、何故かここにいるCYAN、第5師団の歩兵を粉砕。渡河中だった敵砲兵にもアパッチが容赦ない攻撃を与えます。また、”砲兵の森”に危険なほどに近づいたルクレールにも爆撃や砲撃を加えます。F-4EJ改を高速移動使って無理やり攻撃に参加させて全滅出来ましたけど…帰り大丈夫かな(滝汗)。そして、爆撃により折角築いた森林内の道路の一部が吹き飛ばされました。個人的にはこれの方のダメージが大きいです。何せ土木こそがパーフェクト3.0の真髄と信じて疑いませんから(キリッ でも湾岸戦争中、あのアメリカ主体の多国籍軍の圧倒的な航空戦力を持ってしても、”あの”イラク軍工兵部隊は道路を補修し、戦争終結まで維持したって軍事研究の記事で読んだんですが…だとしたら爆弾で直ぐ寸断される様なものではないんじゃないんですかね、道路や補給ラインって。個人的には一度引いた補給ラインは爆撃により寸断されるが、数ターン後には元に戻る、ぐらいがいいんじゃないかと思っています。つまり一時的には切れてしまうが、完全に断ち切る事は出来ない、と。その方がリアルでしょう。

大体この補給ラインは色々おかしいです。都市と都市の間は何本補給ラインを引いても輸送される物資の量は3で固定、ってなってますが、その都市間を走るトラックの量が1本でも3本でも一緒、何て筈はないでしょう。一般道路だって2車線より4車線に増えれば交通量は倍になるんですからねぇ。それと、ベトナム戦争時、アメリカはベトコンの補給路を断つ為にB-52を始め多数の爆撃機等で徹底的に爆撃しましたが、補給ルート”ホーチミン”を完全に寸断する事は出来ず、最後には地上部隊を送って止める事に成功はしましたが、それも一時的なもので、結局このルートは戦争終結まで使われたぐらいですから。もしパーフェクト4.0でも補給戦ルールがあるのならば、地上部隊が存在する場合にのみそのルートの物資の流れが切れる、にして欲しいです。そうであるならば、予備のルートを作る事にも意味が生まれますからね。そしてそうでもしないと…重要なラインが切れても道路を一向に直さないで戦うから、物資不足に陥って万年補給切れして自分の首を絞めている今の思考ルーチンでは対応出来ませんよ。戦略モードがあってもそれ対応のマップがないとか専用思考ルーチンも用意されていない酷い有様を解決したいのであれば、是非そうすべきです。因みに、海上補給ラインがない現大シリーズは補給戦ありモードが破綻しています。海上補給ラインがないから海上の基地を稼動出来ませんから。そして3.0でも似た様な問題が。海上~は当然海の上でしか引けず、このマップにある湖の中の基地へ補給ラインを引けないんですよ。その為私は湖を海に変更しております。如何に何も考えずにSSαはシステムを組んでいるし、まともなデバックをしてないのかよ~く分かりますな。

話を戻し、ここで失敗したのが…仮設橋の上にいた敵MLRSへ攻撃です。AH-64で攻撃し、2輌まで減らした後をF-4EJ改で爆撃したのですが…だったら最初から橋を壊せばMLRS毎落ちて済んだんですよね。そうしたらアパッチで他の目標を狙えたのに…。でもまあ、こちらのMLRSが6輌編制まで落ちていたので橋を1撃で落せないと思っていたから、想定外の事が起きた、と、考えた事にします。ここではもう一つのアパッチはAMX-30GCTを9輌撃破。これも無力化出来ましたが、生産タイプにAU-F-2が入ってたらまた違う展開になっていたかもしれません。多分今より厳しいかなぁ。

上空では熾烈な航空戦が続きます。F-15FX装備の第6、7飛行隊は疲労度24、50になり、後者は勿論前者も戦闘不能に。何せ弾数が0ですから。踏み止まっている同じFX装備の第2、5飛行隊は疲労度40、36。武装はAAM-5がそれぞれ4、2あるだけでこれも…戦闘不能です。唯一使えるのは第8飛行隊で、疲労度は12、武装は各2発装備であります。もう頼みの綱は君だけだよぉう。と思ったらパトリオットが疲労度30まで下がったので展開。でも…多分1ターン持ちませんな。せめて都市とか仮設基地に収納時は疲労度の回復量が違う、何てしてくれないかなあ。平地に置いて置こうが基地にいようが回復量が一緒、ってのはおかしいでしょ。ねえ?

さて、戦車の消耗が激しいのですが、漸くエルネスト近郊に10式の予備戦車が10輌到着。第2、3師団から抽出した10式ももう少しで着きます。あと少し、あと少し耐えてくれぇ!と、神に願いつつ再編しまくって出来た最後の定数部隊第6戦車隊が盾となるべく最前線へ。何とか持ってくれよぉ。

敵のターン、この第6戦車中隊は敵MLRS、AMX-30GCTの猛攻に耐え、何とか6輌生き残って敵の侵入を防ぎました。ここでルクレールとかが来たらやばかったのですが、それらは前述のAMX-30B2と共に山峡部のある南部に集中配置されていました。この時ばかりは敵の采配ミスに助けられました(苦笑)。でも笑えませんよ、自走砲とかが先頭になって突っ込んでくるっていうシチュエーションは、ね。しっかしこれ絶対戦力の投入先間違ってますよ。橋があるとはいえ平野部では戦車を、隘路では先頭に戦車、後方に自走砲で支援しつつ攻めるでしょ、普通は。全く大戦略では不思議ワールドが一杯ですな。

★自由への奔流 エーテルは静か ~66ターン
free66.jpg
予言通りパトリオットは疲労度50に(笑)。でも上空にいる第8飛行隊と共同で20機を撃墜。これにより第8飛行隊は疲労度30、武装はAAM-5x1だけになったので後退です。しかしよく頑張ってくれた!ゆっくり休みたまえ。首都から来た第3飛行隊、もう疲労度が26になりましたが、ティーガーをF-4EJ改と共同して1部隊全滅という戦果を上げました。戦車が少ないので黒死病の攻撃ヘリがいたら堪りませんからこれは素晴らしい戦果です。それに夜間でしたから。

地上では激闘が継続中。8輌編制で軍事橋からの侵入を防ぐ第2戦車中隊、何と4部隊のMLRSに狙われて疲労度が47にまで上昇。これでも損害が3輌で済むんだから流石戦車ですな!因みに残った5輌中、無損害は3輌、後は中破1大破1でした。Bランクともなると硬くなりますなぁ。敵は相変わらず南部からの打撃を主体にしているようで、ティーガーとガゼルが飛来し、第5戦車中隊に2輌の損害が出ました。画像の様に連合の機甲師団が来ているので、この方面の補充も何とかしないとまじヤバイです。でも…隘路だから先頭叩いて栓すれば大人しくなるからそれ程脅威でもないか、自走砲がいないし。それにしても、本当に何でこの戦車を西部からの攻勢に使わないのかなぁ。逆に南部から自走砲が来てたらこっちは大変な事になっていたのに。でもそれももう駄目ですね。我が方のMLRSは軍事橋へ地形攻撃し、耐久度を40%まで低下させました。次ターン、これを落せば第4師団の渡河作戦は頓挫しますよ。さて、1ターン耐えなきゃ。そうすれば楽になるというのなら、幾らでも踏ん張れるものですよ。

奇妙な事に空は静かで、敵第3師団のF-15Iラームが1部隊飛来しただけで済みました。丁度ECM機が展開したし、首都からの防空部隊も来たので何とか耐えれそうです。ただ、エルネスト南西にいたF-4EJ改が不明機に撃たれ、2機の損害が出ましたが、ファントムを狙い打ち出来るんだからミラージュ2000かラファールが展開しているのでしょう。敵の正体が判らないのは気になりますけど…今は探知出来ないので受身でいるしかないですね。

西部と違って超のんびりな東部戦線。第2、3師団区には少数のヘリが飛来しましたが、どちらも長距離SAMの餌食に。しかし…どちらも偵察ヘリであるBo-105Mが1部隊ずつついていながら、何で索敵せずに突っ込んで来るんだよっ。1ターン待って合流して連携して下さい、連携。先にBo-105Mを突っ込ませてから後続部隊が続くべきだろ、JK!北部では最初MLRSから突っ込んで来ましたよ。本当、思考ルーチン何とかして。

★自由への奔流 夜間砲撃 ~67ターン
free67.jpg
増援のパトリオット、03式中距離誘導弾が所定の陣地へ到着。次ターンの展開が楽しみだぜっ!首都からは第5、6(F-15J改装備)飛行隊が高速でエルネスト上空へ向かっていますが、第2飛行隊は疲労だがまだ20もあるので通常移動でゆっくり戦場へ到着させる事にしました。MLRSは予定通り地形攻撃をし、橋を落として一安心です。が、ここでちょっと油断し過ぎて…。

エルネスト上空から多数の航空機が後退します。第8飛行隊は弾数0で帰投。保有する全てのF-4EJ改(3部隊)も基地へ帰還。どれも弾数0だったり疲労度が47だったりしてますので。高速移動で爆撃しに向かった第1戦術飛行隊は何とか基地近くまで戻ったら残燃料が8でした。やっぱF-4EJ改は高速移動禁止ぃ!本当、空港欲しいよぉう。ただ、不思議な事にこのターンも敵第3師団のF-15軍団がいませんでした。1部隊いましたが、何もせず後退して行きましたけど、補給とかの問題かなぁ。ま、休めるのは非常にありがたいので、ここは少し翼を休ませて頂きましょう。だがしかし、地上部隊は休ませてくれませんでした。

到着した補充用10式で定数になった第4戦車中隊、橋から離れて布陣していたんですが、壊れた橋でも渡れる敵歩兵に見付かり、敵砲兵に袋叩きに遭ってしまいました。鋼鉄の雨も降って来たので10式3輌、工作部隊、軽装甲機動車2輌が巻き添えに。工作部隊、第2師団からの借り物だけど、また壊しちゃった…。AH-1Sも借りて置きながら撃墜され、代わりに補填としてアパッチを送りましたが…これも引き抜いちゃったし。第2師団長、怒ってそう(爆)。ま、それはともかく、こういった歩兵が渡河→索敵、により敵も情報を集めるのに必死ですから、砲兵達が休めません。とうとう第2野砲中隊は疲労度47、第1、3野砲中隊もそれぞれ38、36。MLRSも疲労度50になってしまい、うちの特科連隊は機能停止ですよ。胃がいて~。ただ、補充用戦車が39輌も届き、これで第1師団の保有戦車数が2倍弱に増強されましたが、これを聞いて少し安堵しました。だってこれだけあれば多少の損害にも耐えれますし、戦車信者である私にはご褒美みたいなものです。やはり戦車は良い。何たって攻防共に柔軟に使える優秀な矛であり盾ですからね~。今の内に第2、6戦車中隊の補給、補充と再編制を進めるか。

東部の第2師団区ではFH-70が侵入して来たあのレオパルト2A6を5輌も食ったので驚き、ランクみたらBでした。ランク修正ぱねぇ。他にはトーネードRECCEx1が飛来して来ましたが、すぐ迎撃して偵察行動の妨害に成功。しかし、第5師団は180超えの部隊を保有しているのに何処にもそんな大部隊は見受けられないんですが、何処で何しているんだろ?やっぱり謎です。一方、首都方面ではCYANの第5師団所属のセンチネルが2機飛来しましたがパトリオットの餌食に。今ここで敵陣営が束になって大空挺作戦を此方の首都に行えば、一発で勝敗が決まってしまいますが…そんなシチュエーションを味わえる時代はいつ来るのかねぇ。

★自由への奔流 Aigis ~68ターン
free68.jpg
資金に余裕が出来たのでアパッチ部隊を再編です。一応2部隊展開していますが、本当は5部隊いるんですよね。今回ので2部隊前線に送れる様になるので、かなり防衛線が楽になる事でしょう。そして、敵第3師団のF-15群が、一時的ですが、いなくなった事もあってエルネスト上空には5部隊のF-15部隊が展開。更に新しいパトリオット、陣地変更した03式中距離誘導弾も展開した事によりほぼ鉄壁の防御を誇るでしょう。ただ、基地がない事とまだまだ戦闘機の数が少ないのでそれ程長くは維持出来ませんがね。

と安心したと思ったら…5部隊ものF-15バズ&ラームが襲来!!しかもファルコン707付き!?これらを全て撃墜しましたが、何とファルコンで此方の配置を知った後、第2梯団とも言える今度は40機の同じくF-15混戦部隊が襲撃して来て、防衛線の守護神EC-1へ飽和攻撃を仕掛けて撃墜してしまいました。こちらのF-15の損害は4機だけでしたが、計9部隊90機のF-15に襲われるなんて予想だにしなかったし、CPUにそんな事が出来るとは想像もしませんでした。アパッチも5機落とされましたが、もしこのターンに前述の防空体勢が整っていなかったらと思うとぞっとします。しかしこれは…耐えれるとかってレベルではありませんよ(滝汗)。これが本当の飽和攻撃、航空機によるスチームローラーの威力なのですねぇ。

この先敵第4師団を撃破後に東部戦線で打って出て、後顧の憂いを絶ちたいのですが、こんな攻撃を無尽蔵に仕掛けて来れる敵第3師団相手に防空戦で優位に戦えるのか不安になってしまいます。唯一つ救われる事は、この第3師団とは海を隔てているので、地上部隊による侵攻はない事です。でも…。あれだけ資金があり、今でも餓島周辺に敵の多国籍軍が展開している現在、着上陸作戦をして来ないとも限りません。まあ、揚陸艦を持たないイスラエルの生産タイプなのでほぼその可能性は低いのでしょうけど、けど…。第4師団攻略間近で気分は高揚していますが、その先のビジョンが見えないので憂鬱になりそうです。

さて、地上でも、それ程重大ではありませんが、問題が起きました。CPUが引っ切り無しに飛ばしてくる偵察ヘリ、AS-532 ホライゾンの存在です。こいつは夜間でも地上索敵範囲は6ヘックスで、これによりほぼレーダー都市エルネスト外延が見えてしまいます。当然そこよりも前に進出している戦車部隊なんてもうバレバレです。お陰でMLRSが盾となっている戦車を中心ではなく、少し奥に撃ち込まれる事が多くなりました。メガヘックス攻撃の着弾点の中心にされた中都市が耐久度5まで破壊された事もありましたからねぇ。何とか修復し、物資を守れましたけど、その代償で中都市に収容してあった軽装甲機動車が1輌、10式が3輌まで減らされました。折角予備部隊を抽出出来るまでに戦力が倍増した戦車部隊ですが、だからといって少しも優位になった訳ではなさそうです。言わば仮初の優位。残念な事に敵はそれを覆す力を色々持っているから困ります。今までヨーロッパ改とかでよく私がやっていた、大量のMLRSによる連続メガヘックス攻撃でそのZOC毎部隊を吹き飛ばす。よもやその威力を、こうまで見せ付けられるとはねぇ。

と、悲観論に浸っても情況は変わりません。明日の為に出来る限りの事をしましょう。今日を生き抜けば明日は必ずやって来ますから。そうでしょ。来ない訳がないでしょう?まずは損害を受けた第4戦車中隊の再編をしましょう。

★自由への奔流 破局の序章 ~69ターン
補給フェイズが終わったら残金が1910円でした。いつになったらF-15FXの追加生産出来るんだろう(血泣)。

また例によってAS-532が飛来したので03式中距離SAMで撃墜。敵陣寄りなのでF-15で狙わせると地上から撃たれる恐れがありますし、パトリオットを使うのは勿体無さ過ぎますから。そしてAS-532と共に厄介なのが壊れた橋を渡ってくる歩兵。平気で渡河出来るし索敵3は優秀ですから、これも最優先射撃目標です。なので来店したら即特科連隊総出で大歓迎会をしないと失礼に当たります。所でMLRSはいつになったら定数になりまつか?何だか画面が曇ってよく見えないぜっ。他に渡河してくる部隊でAMX-10Pがありますが、護衛なしでIFVが渡って来てもねぇ。再編したばかりの第4戦車中隊と第3自走砲部隊で全滅させてやりました。

上空の戦況ですが、第2、3、6飛行隊は疲労度43、46、28。武装は第2以外残弾0で、その第2飛行隊だってAAM-5が3発あるだけ。帰投させます。ここで疲労度が26まで低下したパトリオットが再展開。そして第5飛行隊と共同でF-15I ラームx1を全機撃墜。新しく編制されたパトリオットはもう疲労度が30。う、う~ん、厳しいなぁ。後2部隊は必要な気がしますが、それでもローテーションを組ませる余裕はなさそうですが…ないよりはマシ!上手くやり繰りするかな。首都からは第8飛行隊が高速移動でこの空域へ向かっています。生産したEC-1、整備完了したF-4EJ改も2部隊付きで。結局このターンで敵第3師団は44機を喪失し、後退して行きました。が、これだけやっても終わりじゃない所が悲しい。

地上では橋を渡って来た特殊部隊が偵察後、工作部隊が橋を架け、MLRSx6で猛砲撃をした後にVCAC HOTx1、AMX-30GCTx2、カエサルx2が渡河を開始し、侵入を許してしまいました。敵MLRSの存在と展開地域の関係で密集していない、というかやったら死ぬ(笑)、のでそれ程損害は出ませんでしたが、最前線で南に位置する第4戦車中隊は損害2輌、大破3輌、中破1で疲労度25。北の第6戦車中隊は損害8輌、大破2輌で疲労度45に。もうこれでは中隊とは言えず、戦闘能力は壊滅してほぼ0ですな。第3自走砲中隊は損害3輌、疲労度37、パトリオットは損害4輌、疲労度50。第1偵察中隊の軽装甲機動車は9輌も損失して疲労度13。無事だったのは工作部隊だけでした。って、あれ?大損害ですね…。いつ戦線崩壊してもおかしくない!?

更に不味い事に…首都西の、川が2本あって破壊されて放置されたままのレーダー基地がある箇所に敵工作部隊が橋を2本も架けていた事が判明。ここには仮設基地群を守るパトリオット、補給車、FH-70、中MATが各1部隊いるだけなので、もしここから侵入されるとすぐ首都近郊に到達する危険性があります。なのでこれは不味い、と思ったので飛び立ったF-4EJ改は戻る羽目に。

何だか戦況が厳しくなって来た。まずは兎に角渡河して来た部隊を排除しないとマジやばいけど、頼みの綱の特科連隊は使えない。上空支援のF-15も減ってる。ま、まじでやばい情況ですよ~!!ほ、ほほほ本当にこのマップで最終的に勝利を勝ち取れるのかっ!?生き残るのさえ一苦労、ってもんじゃねえぞぉ。

★何処から飛来するのか?
free69.jpg
飛来する敵第3師団のF-15の燃料を見てみたのですが、満タンで140もあります。そしてレーダー基地エルネストの北側に現れるのは平均55%、真南&南西側に現れるのは63%を消費しています。今度は画像を見てみましょう。生産・補充されるのは中央左よりの基地群から飛来し、補給はその南南東の空港を使用していると思われます。その他2箇所はちょっと遠過ぎますから除外する事にしました。すると2箇所の拠点が敵の要所な訳です。将来的には赤い枠がある所へ防空部隊を配置し、陸海で敵の跳梁を阻止するのが得策かと。ただ、もし東の敵第6師団を落としてこの一帯を完全平定後もそれ程大きな収入増が見込まれない為、イージス艦とその護衛艦艇群を揃えるのは無理でしょうから、中央の半島に防空拠点を配置して防ぐのが、予算的にも都合が良いでしょうな。ですが、ここを確保しても…敵第3師団首都まで続く道路がない為、無理やり敵首都に強行進軍も出来ないので、現在敵第3師団のF-15の出撃地点となっている一帯を奪う必要があります。ですが、第4師団首都からそこまでの長距離輸送は危険な為、浅瀬を渡って一旦将来構築される防空地帯へ集結し、その後一番短い航路を使って橋頭堡を確保してから攻め込む事になるでしょう。だとすると…手っ取り早く敵空軍の無力化は出来ず、半島へ防衛線構築→揚陸作戦→空軍基地帯制圧→揚陸作戦→敵本土決戦、と必ず相手にして叩き潰さないと勝てない訳ですか。もうどうにでもなーれ!

気を取り直して、そういった計画が立てれるとはいえ当分は…、いや、無事敵領内へ揚陸したとしても、まだまだ超豊富な資金を持つ第3師団を屈服出来るのはずっと先になりそうです。何せまだ2500万強の資金がありますからねぇ。前ターンに9部隊ものF-15群が航空戦を仕掛けて来て酷い目に遭いましたが、あれはまだまだ序の口でしょう。敵本土へ上陸後は、それら+今度は地上部隊との戦闘になるのですからね。あ、それと海軍も相手にしないと、か。そうなると敵航空軍の動きを止める為には、繰り返しますが、着上陸作戦を持ってしてあたり、その元凶である基地群諸共完全に制圧しない限り永久に続く訳ですね。そう考えると、本当の地獄はこれからだ!って感じですなぁ。これが魔女の鍋の底が開いた、という有様でしょうか。

自由への奔流は本当、地獄だぜ。フハハハーハハァ。

★自由への奔流 撃滅戦 ~70ターン
free70a.jpg
第1戦術飛行隊は引き返して橋を爆破しました。これで敵の進撃は止まりますが、このままこの部隊は首都近郊に張り付かないと危険かな?その首都からは疲労度が0になった第7、8飛行隊がEC-1を連れて高速でエルネスト上空へ向かいます。それと、何度全滅したか分からない第2戦術飛行隊(FB02)のF-4EJ改が、今回は対空兵装で、それらに続きます。

激闘が続くエルネスト近辺では渡河した敵の殲滅戦が始まりました。第3戦車隊が自力でカエサルと撃ち合って排除し、阻止線までの地点を確保。何とか特科連隊が復活したので、弾幕を張って敵の橋頭堡近辺の部隊を撃滅しました。最後には第2戦車中隊が蓋をしてこれ以上の敵の渡河を封じました。装甲の薄い部隊ばかりだったので助かりましたが、これに南部の様に戦車がいたら大変だったでしょうな。夜間戦闘で戦車隊を撃滅など一苦労ですからね。本当、敵の采配のミス最高!その南部地域ですが、ここを守っていた第5戦車隊の再編が終わったので、中MATと共に配置に付きます。さあ、来るなら来てみろっ。ここの通行料は高いぜ~?

東部の第3師団戦区ではトーネードIDSが飛来し、74式戦車に損害が。先に飛来したトーネードRECCEの索敵情報を得たのでしょうな。このままでは不味いので、速やかに偵察機を落とさないと。


さて、こっから先はどうなるか予測が立てれません。今思えば最初の様に南部から侵攻し、餓島を占領してその一帯を確保してからの敵第4師団区南部への侵攻の方が良かった気がします。そうすれば敵第3師団のF-15に悩まされる事も少しは違ったかもしれませんからね。手堅く行くか、ハイリスクハイリターンを望むか。この判断の差はどうなるのでしょうか。

(23:35) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[今日の戦果] - 2010.11.24 - 彼女達は来た

ソ連/ロシア海軍巡洋艦建造史
遂に本がアマゾンからキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!超濃い、恐ろしいほど凄い内容量で、これは皆買わないとね!

話は変わって朝鮮半島国境線で、といっても海上の北方限界線でですが、砲撃戦が起きたそうです。北朝鮮が50発撃って、韓国は反撃で80発応射。死者は韓国兵二人だけみたいですが、住民や家屋にも被害が出ている模様。ニュースでは「戦争が起こるのかしら」と不安げな声があるそうですが、カシミールでもイン・パ撃ち合いしても今の所、今度は第3次か?、戦争は起きていないので大丈夫でしょう。ただ個人的に思うのは、今回の件は今年3月の哨戒艇沈没事件後に弱腰外交をした韓国の責任でしょうな。兵士が46人も死んでも、「争いは嫌」「上海万博があるから」何て素っ頓狂な事言ってましたからねぇ。だから今回も「辺境の島で起きた事だから」と前回と同じ対応をすれば…北朝鮮はどんどんエスカレートして今後もこういった行動をしていくでしょう。

朝鮮の国境紛争で私が知っているヨタ話で、「樅(ポプラだっけ?)の木事件」というのがあります。DMZの鉄条網沿いに生えていた木で、枝が伸びきってはみ出している箇所があったのでアメリカ側が「切るから越境許可頂戴」と言った所OKが出ました。なのでアメリカ兵が切りに行ったら…北朝鮮側がその兵士達を殺しました。しかも持ち込んだで殺したそうです。この行為と残虐性に激怒した当時の駐留アメリカ軍司令官は、北朝鮮国境に大部隊を集結させて展開し、こう警告しました。「これから枝を切りに行くが、もしまた邪魔をしたら戦争だからな!」と。北朝鮮側はアメリカが本気なのを恐れてか、今度はちゃんと枝を切らせたそうです。そして後日北朝鮮から謝罪がアメリカにあったのですが、その時の北朝鮮最高指導者、金日成は頭を下げて謝罪しました。しかし彼の生涯でこういった態度での謝罪はこの件の1回だけだったそうです。それだけ…怖かったんでしょうな、アメリカが。

何事もそうですが、相手が非礼をした場合、必ずそれ相応の謝罪を求めなければどんな関係も良好にはなりません。「まあ、今回はいいかな」何て曖昧な態度等でお茶を濁していい加減にしていると、相手は十中八九こちらを見下すでしょう。確か銀英伝にありましたが、「躾のなっていない犬にはキツイお仕置きをして教育する必要がある」と。これは正しくその通りでしょう。さて、今回の件、韓国政府&国民は今後どう対応するか見物ですなぁ( ´ー`)y-~~

それにしても…韓国からの砲撃で反撃弾を使用とか海岸砲から撃たれたって見聞しましたが、それなんて兵器?もうちょっと軍事を勉強して下さい。別に口径がいくつだとか~K型だとかMk.ほにゃっららとかって型番までを、と言ってる訳ではないんです。ニュースは正しく正確に伝えるのが義務なんですから、少しは知識を持て、と。今話題の芸能人の観てるTVや趣味はどういったものかご紹介致します!何て人事に詮索する努力があるのならね、軍事方面にもちょびっと分けてくれるだけでいいんですから。こういった事で一番酷いな、と思ったのは週刊新潮で、スリランカで暴れてたゲリラLTTE、「タミル・イーラム解放のトラ」が戦艦や幹部脱出用の潜水艦まで保有している、って記事かな。ゲリラ如きがそれらを運用出来るか馬鹿もん!!軍艦を戦艦、というのはまだしも潜水艦のクルーの教育はどうするんだよぅ。生産タイプに入れれば即運用可能♪何て簡単な代物じゃあないんだからさぁ…。

(00:58) - TRACKBACK(0) - COMMENT(4)

[今日の戦果] - 2010.11.23 - Не удается крейсер найдено

月曜日、秋葉ではありませんが、大宮行ってソ連/ロシア巡洋艦建造史を買おうとしたら…何処も売り切れ!!よもや押田で売り切れだったとわ意外。序に22日発売のRitaの3rdアルバムと、妖精帝國のCD&DVDが、「もしかして1日早く発売されてるかな~(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)」何て淡い期待もして行っていたのですが、やっぱり出てませんでした。まあ、当然かと。「秋葉行けば買えるか」とも思ったのですが、昨日の22日は亡くなったお爺ちゃんの三周忌だったので外出は控てまして、仕方なくアマゾンで注文。んで、昨日江ノ島行って無事三周忌が終わった後、帰りに藤沢の有隣堂に、NET注文しましたが一応覗いて見たら…何とここも売り切れ。凄ぇ、凄いよソ連/ロシア巡洋艦人気!(;゚∀゚)=3 伊達に空母に対艦ミサイルを装備させてないぜ!しかもよりによって甲板に(苦笑)。

  / ̄ ̄\
/   _ノ  \
|    ( ●)(●)
|     (__人__)
|  U  ` ⌒´ノ               ..____
|         }              ../     \
.ヽ        }             ./ノ  \    \ <ああ、ソ連/巡洋艦 
  ヽ     ノ      \     / /゚\  /゚\   \    人気すげー・・・
  /    く  \      \   ..|   (__人__)       | 来ちゃう、来ちゃうよ
  |     \   \       \  \  .` ⌒´|'|    ../  注文殺到で全国の書店に
  |    |ヽ、二⌒)、        \ ノ      U    \ 山積み入荷で露艦ブームが!
                                     文学賞も受賞だぜ イヒヒヒヒ  

(09:34) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2010.11.20 - 光陰矢のごとし


        ____
      /      \   ども~ またまたご無沙汰しております
     / ─    ─ \     へたれ管理人LAHです
   /   (●)  (●)  \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


        ____
        /     \  何とまた鼻風邪からの体調悪化をしてしまい
     /  ⌒  ⌒  \       昨日漸く復活しました 
   /  ( ●)  (●)  \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。`/■ヽ  /     | |             |
__/       .(__(⌒)、 \     | |             |
| | /    ,       \ `ヽヽ    | |             |
| | /   /          \_,ノ   | |             |
| | | ⌒ ーnnn.       )    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄l二二l二二二二二二l _|_|__|_


          ____
         / \  /\  キリッ  鼻風邪は熱が出ないから普通の生活で良い!
       / (ー)  (ー)\       ヒートテックで無敵だお!!
    /   ⌒(__人__)⌒ \     何て21時の風呂後に寝るまで
    |      |r┬-|    |     寝巻き+半纏でパーフェクトやって
     \     `ー'´   /       過ごしていたんですが…
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\               やっぱり寝ないと治らないおw
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o       ミ ミ ミ     一応風邪だしwww
/⌒)⌒)⌒) :::::⌒(__人__)⌒:::\      /⌒)⌒)⌒)   
| / / /      |r┬-|    |   (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒).    | |  |   /    ゝ  ::::::::::/
|      .ノ     | |  |   \   /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l       バ
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、       ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))  バ
                               ン

          ____
        / ― ― \               んで 気が付いたら今月 
 ミ ミ ミ / (●) (●) \      ミ ミ ミ   ブログがたった2件しかない事実
/⌒)⌒)⌒)   (__人__)   \    /⌒)⌒)⌒)  HP関係も全く進んでない…
| / / /    ` ⌒´     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)           /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ            \  /  )  /
ヽ    /             ヽ/    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


                        ___
                  /     \   今月、超無駄にしちゃった…
.  彡彡彡        o゜(           \  勿体無い所じゃないだろ、JK
  (⌒⌒⌒ヾ       /          \ 時間は買えないんだぞぉお
  \    ⌒)    |             |
   ヽ  ⌒`く       \/        丶/
     ヽ    ヽ、    /          \
 バ   \    ヽ /            `ヽ
   ン l||l人从  /                  |
バ   _, -ー''''''/                 /
 ン((⌒          /            /


         ____
       /      \    流石にこれは不味いので
      / ─    ─ \   これからは体調管理に
    /   (●)  (●)  \   いっそう気をつけ
    |      (__人__)     |  何とか取り返して
     \    ` ⌒´    ,/   行こうと思います
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



               ∩_
              〈〈〈 ヽ   さて、昨日は久しぶりに
      ____   〈⊃  }    車で本を買いに出かけました
     /⌒  ⌒\   |   |      お目当ての本は
   /( ●)  (●)\  !   !      世界の艦船別冊
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l  ソ連/ロシア巡洋艦建造史です
  |     |r┬-|       |  /   公式見ても内容の濃さは
  \     ` ー'´     //      よ~く分かります
  / __        /    なので書店で絶対確保した買ったのですが…
  (___)      /


       ____
     /      \       予想はしていましたが
   / ─    ─ \   行った書店では入荷数が少ないので
 / -=・=-   -=・=- \      残っている1冊は
 |      (__人__)  U  |  立ち読まれまくったからでしょうか
  \     ` ⌒´     / ページ折れてるわ角打ってるわで 
                  最悪のコンディションでした


       ____
     /:::     \
   /::::::::::     \   なので手に入れたいのに
  /::::::::::         \   泣く泣く撤退する羽目に
  |:::::::::::::::         |    うう、キーロフたん…
  \::::::::::::::       /ヽ
   /:::::::::        くゝ  )
  ;|::::::::::::          / ;
  ;|::::::::::::::       イ ;


 
                     / ̄ ̄\       その代わりに
北海コクうまチャーシュメンを /  \,_.  \   ではありませんが
         ____     (●)(● )   |     帰り道にある
        /─   ー \    (__人__)     |   美味しいラーメン屋で
       / ( ●) ( ●) \  ヾ⌒ ´     |    ラーメンを食べて来ました
     /   ⌒(__人__)⌒  ヽ  {         |  サラサラ
      |     ` ⌒´    |   {        /  .,
.      \_         _,/    ヽ     / //
      /            \   /⌒ヽ    / (,)  ご注文は?
      |            |  /  |. |((┃/  /  (夜中にラーメンかよ
   _(,,)________(,,)_|  | レ" ./ ./     少しはダイエットしろ)
  /                 \ ヽ__,///
/                    \


 
     / ̄ ̄\   ま、でもここ旨いからいいよな
    /     ノ ヽ
    |    ( ⌒)(⌒)                   ____
    |     (__人__)                 /       \ なんたって妹が
   |      `。⌒ソミヾ ゚            /  ⌒   ⌒\  絶賛したぐらいだからね!
    |       イリ ),丿 ;    ∫    /   (⌒)   (⌒) \
     )      。} )ノ。             i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i
  /⌒ヽ、    ノ'゜(    ∫       \、    ` ー゚´  ,/
_|   | \_Y´  丶  ゚      __/" \、 ; ー゚ "。  \ ∫
|   |    |   Y`⌒ヽ、 ; ゜  ∬   | | /  ,r'うi=ョ=ョ=ョ=と)\
|   |    | /゙\,ィ゙i=ョ=ョ=ョ=ョ  | | / _/ ⌒ノ\ ____ ,⊂ノ゙、ヽ
|    |   〆   /"  \ ____ /  .| | |   ゙/~  └‐─‐‐とソ   ノ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  └─‐┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ところが…

                / ̄ ̄\     何故か余り美味しくなかった…
          /  ノ ヽ、_\     1080円も払ったのに……
           |  ( ○)}il{(○)     嗚呼、キーロフたん
          |  o゚ (__人__) ゚o ___
             |  ヽ |!!il|!|!l|   / ー   \
            |    |ェェェェ| / (ー )  \ \
           ヽ         |  (___    (ー )  \
              ヽ      |   (_)       |
            /         〉    ┃      /
          ヽ  \ ../ ̄ ヽ       __/
           \  .\ ./      (_)
              ( ̄.\  \



               / ̄ ̄\     
              / ヽ、_   \    ただ今日は大宮行くので
             (⌒)(⌒ )    | 確実にゲット出来ますよ
              (__人__)     │ もしかしたら明日にして
             (,`⌒ ´      |  秋葉行くかも?
      __      . {        |     ____
.       {__}       {         /    /⌒  ⌒\  ( ̄)
      l1 ,. -  、   ` ー   イ-、 /( >)  (<) \/ /
    rz=γ⌒ヽ  \rf} ィ ̄>、 1 //::::::⌒(__人__)⌒:::::/ /
    Y⌒ Y1  ! z=、}z} `´/:.:.:}ミ、::! |    /| | | | |   / /
      '、__ノ::i  fイ__)==zュ、}__/_/:)、j \  (、`ー―'´, / ./
    _,.く:::::::::ヘ  `Y: : : : :\─-`Y´:/: :!/    ̄ ̄ ̄   ,/
  /   }!::::{ 入/: : :r--1 }::::: , -─────--_,   イ、
 /   /イ::,ノ :} _\: : :1ヘ::::Y<__________/__,.〉/ /=z、
. i   / / / イ::::::::::::i: : :!: : Y-======== z___/ _!/γY
. !  i / / ノ__,ノ : :.i : : |:.:.!:.:.:.:.:.:.!:.:.::.:.:.!:.:.:.::.:.:. ̄:.!ヽイ/ {!j
. i: :: :i { </ ` ─--─一 ┐:i:.:.:.:.:.: !:.:.:.:.:.:!.:.:.:.:.:.:.:.:.:. jノ∧ /
 ! : :.i、 ソ           `ー──────‐ '´ ̄!__{__ノ
  ー -'



      / ̄ ̄\   って、秋葉秋葉って行き過ぎだろ、JK!
    /ノ( _ノ  \  
    | ⌒(( ●)(●)                 ____
    .|     (__人__) /⌒l           /_ノ   ヽ_\   ふふ~ん
     |     ` ⌒´ノ |`'''|          /(● ) (● ) \ 秋葉の奥深さ
    / ⌒ヽ     }  |  |        /   (__人__)    \ 知らんな
   /  へ  \   }__/ /        |      ) )   ミヽ l この青二才め 
 / / |      ノ   ノ         \___`ー′_E  \  
( _ ノ    |      \´       _              │  l
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ│  l
       .|                        __ ノ/  /
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄  ̄ ̄ __l~~l___/ /
         \       , '´          /       .|
          \     (           /       |
            \    \        /         |


       ____
.     /       \ 誰が買うかっ
.    /   ─   ― ヽ
.  /    ( ●)  ( ●)'  ミ        ピコッ
.  |        (__人__)   | ミ  /\  ,☆
   \       ` ⌒´  ,/    \  \/ ̄ ̄\     お土産は
   /          く  \.  /\/ _ノ  ヽ、_ \ 魔法少女リリカルなのは
   |           `ー一⌒)   | ( ●)(● ) | the movie 1stのDVDを
    |           i´ ̄ ̄ ̄ \. |  (__人__)  │  ゲマズで予約
.                       |   `⌒ ´    |  お願いします
                       .|            |  タペストリーと
.                       ヽ        / カレンダー欲しいので
                         ヽ      /
                          >     <
                          |      |

(11:39) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2010.11.11 - West Front

危惧通り発見されたパトリオットが敵MLRSのメガヘックス攻撃に巻き込まれて全滅。ここに来て更なるパトリオットの損害に頭を悩ませましたが、しかしここから先の流れは前回と違った様です。

★自由への奔流 陣地変更 ~ターン52
free52.jpg
野砲部隊の野営陣地の移動が始まりました。ここでの奮戦により各野砲部隊はB~ランクにまで成長。今後も主役となって活躍してくれるでしょう。

所でこのターンで部隊を生産しようとしたら、何と相場が152%まで上昇しておりました。前回と同じく東部の防衛用にとF-104Jを購入しようとしたんですが、この時の値段では相場70%時のF-15J改が買えてしまいます。これでは買えません。なので防空整備が遅れる事に…。

★幽霊船
free52a.jpg
椿作戦が成功を収めたので、次は首都防空の守りを、と虎の子のF-15FXx2を派遣したら奇襲を受けました。敵はあのF-35!未だステルス艦上戦闘機が潜んでいるとは…。以前予測した様にやはり空母が遊弋しており、そこを拠点にF-35が活動し続けるとしたらこれは重大な脅威になります。何とかしたい所ですが、潜水艦隊建造は不可能、安上がりな対潜ヘリを送ればステルスの餌食。う~ん、手詰まりですなぁ。しかしもっと大きな問題が!派遣したF-15FXの内1部隊は大損害を受け、残機が2機までに減少。ランク★なのでこれを失えば大きな痛手となるのは必定。かといって対抗策はステルス機相手では……。所が次ターン、F-35部隊は撤退しました。お陰で助かりましたが、一体何が…?まあ、今は謎解きよりも生き残った戦闘機部隊の帰還を素直に喜びましょう。

だがしかし、ここへの防空部隊投入&損害が後々まで影響を及ぼす事になろうとは。

★任務失敗
free52b.jpg
降下した部隊はたった4人までになりました。この後も機会を狙っていたのですが…数ターン後、敵偵察部隊に発見され、全滅した事により本作戦は失敗に終りました。アレほどガードが高いとは思っていませんでしたが、しかし何でこの守備ルーチンをヨーロッパ改シリーズでは見せないんでしょうねぇ。

★自由への奔流 平野ニ敵戦車ヲ見ズ ~ターン53
free53.jpg
敵ECM機が飛来し、前線の部隊は妨害を受けましたが、ジャミングを受けなかった偵察部隊で敵情を追った所、何と敵の奪還部隊の姿が見受けられませんでした。ここで私の第六感がざわめきました。そして展開中の各部隊に伝達しました、「前進せよ」と。

★自由への奔流 ”菊”作戦、発動! ~ターン54
free54.jpg
戦争計画では奪った中都市から南部へ侵攻し、餓島を奪って防備を固めてから前回考案の”紅枝垂”作戦実行、という流れで行く予定でしたが、敵第4師団は北部に殆ど部隊を展開していなかった模様です。恐らく南部からの索敵情報によりそちらへ主力を回しているのでしょうか。

何にせよ渡りに船、とばかりに私の第1師団は前進です。

★エルネスト包囲網
free54a.jpg
”椿”作戦では無損害でしたが、今回はそうは行かなかったようです。ですが、だからこそ休息を必要とせず進めた訳ですな。結果、10式戦車5輌、戦闘工兵x1の損害と引き換えに、レーダー都市エルネストをも奪取しました。物資67のオマケ付きでね。ですが喜んでもいられません。上空で防空任務中のF-15部隊は疲労度が48に達する部隊も出ました。残りも40代で危険な状態。早くF-15を掻き集めないと!!

くっ、首都防空へF-15を回したツケがここに来て回って来るとは。流動的な戦闘の中では安易に行動すべきではない、という事か…。

★自由への奔流 第3師団、動く ~ターン55
free55.jpg
橋により閉じ込められた敵第4師団エルネスト守備隊残余の排除に成功。”栓”をすべく爆装したF-4EJ改で橋を爆撃しました。しかしこの橋をめぐって何度も砲火が交わされるのでした…。

敵はこちらの情報を集めるべくよく偵察ヘリを飛ばして来ますが、2機編制のユニットだからF-15で迎撃してたら割に合いません。そこで同じ偵察ヘリであるOH-1で駆逐しています。本来なら護衛用の武装ではありますが、こんな使い方も出来るのは嬉しい誤算ですね。

レーダー基地制圧に当たっては工作部隊を随伴していたのでこのターンで、まだ1段階ですが、補給路が繋がりました。大量に物資を確保したので当分問題無さそうですが、万が一に備えておかないと。一番怖いミラージュ2000Nによる迎撃不可能なASMPによる都市破壊、これは第4師団が初期資金を使い果たし、初期生産部隊のミラージュ2000Nを失った以上、もう怖くはないのですが…それでも起こりうる最悪のシナリオとして想定して置かないといけませんな。こちらがやっと再配備したE-767がまたラファール等に狙われましたから、今、第4師団は戦闘機をフル生産中と考量すればもっと警戒レベルを下げても構いませんがね。

さて、このターンからですが、第4師団だけでなく第5師団のF-15 バズ、ラームといった戦闘機による航空制圧戦が始まりました。余りやりたくもない戦いですが、制空権の確保は何としても保持しなくてはいけないのでやらざるを得ません。ただ、だからといって戦闘機を大量に投入せず、こちらはパトリオットという時限の違う兵器の投入で対応可能なのでほっとしています。まともにガチンコ勝負なんてする必要はありません。そういった事が出来る、出来ないの違いでCPUの思考ルーチンはユーザーに劣るのですが…これはまた別の話ですな。

★自由への奔流 航空阻止戦 ~ターン56
free56.jpg
帰投中だったランクAのF-4EJ改が空港まで@3ヘックスの距離で…墜落。70も燃料がありますが、それでも第4師団との前線からの帰投には足が足りないんですね。これではF-1だと全く任務が遂行出来ませんねぇ。そうなると、高額ですがF-2を生産し始めるしかないです。でも搭載武装がスパローに1000lbs爆弾だから余り魅力がないんですよねぇ。空中給油機を配備するかF-2へ生産を移行するか悩みます。

前線では厳しい状況が続いています。陸では敵MLRSによるスチールレインで被害が拡大しており、空では…敵ラファールx1の撃滅と同時にエルネスト上空のF-15全部隊が補給等により帰投しました。これにより上空に築いていた機動防空網が消えました!増援が来るまでの間、何を持って上空支援に当たればよいのでしょうか…。

★自由への奔流 1ターンの空白域 ~ターン57
free57.jpg
こちらの制空戦闘機後退と同時に敵偵察ヘリの動きが活発に。ここでティーガーのような高性能攻撃ヘリが襲って来たら大変な事になっていましたが…そういった事態は起きませんでした。一安心です。ですが喜んでもいられません。鋼鉄の雨は降り注ぎますし、対戦車駆逐車、VACA HOTにより10式が2輌も損害が!!これも自分が作った対戦車駆逐車強化MODのせいですが…自分も恩恵を受けているので文句は言えません(苦笑)。魔女の婆さんの呪いと思って置きましょう。このターンで補給ラインは2段階目にレベルアップ。わが軍では初のMLRSの生産も始まりました。そして…熱望していた上空支援のF-15部隊が2部隊来ました!ただ、補給後直ぐ飛ばして来たので十分な休息が取れていない事、そして飛来したF-15の内1部隊は8機編制です。しかし上空直援機が来ただけでも喜ばないと。贅沢を言っている暇はありませんからね。

★深海からの来訪者
free57a.jpg
デルタⅣが首都沖に出現!しかし対潜部隊を編成している余力はありませんから無視です。弾道弾を撃ってもすぐ撃墜出来ますからね!ただ、ここで撃沈していないとその後もどんどん撃って来るので何とかしないといけないのですが…。

それにしてもCPUは潜水艦を沿岸に近づけるのが好きですなぁ。ヨーロッパ改でもよく意味不明に沿岸に固まっていたりしましたけど、戦略原潜が敵本土海域に現れるのってどうなの。戦略原潜は自国の沿岸州域に展開するものなのにねぇ。どこぞの売国党の某岡田外相並みの知能ですな(笑)。

★自由への奔流 夜間防空戦 ~ターン58
free58.jpg
橋を何度爆撃しても敵戦闘工兵がすぐ修理してしまいます。これ何てベトナム戦争?でも壊し続けないと敵機甲師団による反撃が始まるので止める訳にはいきません。正念場ですなぁ。上空では激しい航空戦が続き、とうとう敵第5師団の猛攻によりECM機が撃墜されました。3部隊まで強化された直援機により撃退出来ましたが…。防空の要、パトリオットの到着まで@2ターン。今までいたECM機によるジャミングが無くなりましたから、この先また対岸の第4師団砲兵に撃たれるんでしょうなぁ。東では敵第6師団がBo-105Mを先頭にティーガーが飛来し、首都西部の仮設基地帯には敵第4師団特殊部隊が展開。戦況はまじ厳しいぃ(汗)。四面楚歌ってこういった事を言うんでしょうねぇ。唯一の希望は収入が上がり、F-15FXなんかも一回払いで購入可能になった事でしょうか。でも相場が一番低い時でないと買えないんですが。…リボ払いって可能ですか?

★自由への奔流 乱戦 ~ターン59
free59.jpg
上空直援中だったF-15FX第3、5、6飛行隊は疲労度が33、42、24まで上昇。増援で来た第2、4飛行隊でも疲労度が24、30。防空戦はかなり厳しい事態になって来ましたが…パトリオット部隊到着ぅ!1ターン待てば展開出来、F-15部隊の負担が減る事でしょう。1ターン、たったこれだけ待てば状況は改善される!絶対耐えてやるぅうううううう。

一方、陸上では工作部隊が今度は仮設基地の設営に励んでいます。ここには平地しかないので基地ないと直ぐ見付かりますからね。対岸では敵戦闘工兵が我が軍の特科連隊に叩かれまくってます。しかし99式装備の第3中隊は疲労度42にまで達したので戦線より離脱。既に展開中の第1、2野砲中隊も疲労度が上昇中。敵戦闘工兵が全滅するのが先か、こちらが根を上げるのが先か。こちらの頼みの綱は増援であるF-4部隊。間に合うかな?

対第5師団北部担当の我が方の第2師団では侵入した敵ヘリの掃討戦が行われています。防空の要の03式中距離誘導弾の疲労度が30まで上昇。防空任務のF-104Jがフルに動き回っても対処しきれないので、もしかしたらF-104Jが足りないのかなぁ。う~ん、増産か悩む。

そうそう、このターンでやっと各師団の歩兵が定数に達しました。が、それぞれ所属部隊へ向かわず、もっぱら第1師団戦区へ投入されて…土木工事やらされます(笑)。だって山に入って道路引けるのは戦闘工兵だけですからなぁ。まあ、最前線に投入されて砲火の中で陣地構築やってた第1師団の連中よりはマシでしょ~?

さて、敵対する第4師団は島の南部から2箇所に渡って威力偵察をして来ました。丁度山岳部が切れる箇所からですが、こういった箇所へのCPUの注目度は高く、良く地形を見ていない私はよく裏を掛かれました。でもどちらも途中から隘路なので撃退は楽ですが…この南部部隊に敵の大部隊が展開中なのでちょっと怖いです。帝国親衛隊から第3、5師団を除く全ての敵陣営の部隊がいる模様なので。展開数を見るとかなりの数の揚陸艦等で運ばれた模様です。しかもそれがまだ増えている可能性もある。何とかしないと、遠方からとはいえ、油断出来ない相手となるでしょうな。急ぎ次の手を打たねば!

因みに侵入した敵特殊部隊は排除に成功。ほっとした所ですが、西部ではまた第3師団のF-15I ラームが飛来し、第6師団はBo-105Mを侵入させて来ました。本来なら防空対策を練るべきですが、今回は身近の脅威、戦略原潜デルタⅣへの対処が決定されましたので後回しに。これが吉と出るか凶と出るか…。

★自由への奔流 3匹の魔物 ~ターン60
free60.jpg
まずは戦略原潜へ対処を。前ターンにP-1x1、HSS-2x2を生産したので攻撃に向かわせましたら…ヤーセンがいる!でも目下の敵はデルタⅣであります。イージス艦を沈めた恨み、後で支払ってもらうからな。今回、ちょっと収入が多かったのでP-3CではなくてP-1にしたのですが…強っ。攻撃したらデルタⅣの耐久度が一気に半減。命中率は落ちて継戦能力が上がっているのがP-1なので、今回は運が良かっただけでした(笑)。そしてHSS-2も攻撃を開始しましたが…弱いですね、対潜ヘリ。まあ安い分仕方がないかな、とは思いましたけど、でも余りに潜水艦が硬過ぎるので、もしかしたら魚雷の火力がおかしいのかもしれません。

艦船は、残念ながら耐久度が落ちると性能も落ちる、って仕様がないので撃沈されるまで性能は一緒です。これが一番おかしいのですが、でもやっぱり魚雷の火力が低過ぎるのでは?と思います。対潜ヘリの攻撃で耐久度がもっと落ちないと、今のままでは潜水艦無双が止まりません。艦船による対潜攻撃でも殆どダメージを与えられず、次ターンの反撃を考えると逃げるのが一番!なシチュエーションもねぇ。

ただ、最近やった潜水艦シム、サイレントハンターⅢでは”奇跡のUボート”と言われたⅩⅩⅠ型エレクトリックボートも、無敵に近い強さを誇ります。戦線に現れたのが遅過ぎて戦局に何ら影響を与えず終ってしまいましたが、戦後、連合軍が大戦中屈指を誇った対潜チームとⅩⅩⅠ型とで模擬戦をやったら…ⅩⅩⅠ型を探知するのさえ困難だったそうですから、その進化先の今の潜水艦達が無敵なのも理解出来ます。でもだからといって、ヘッジホッグ等爆雷攻撃を受けても無敵、ではなく、そういった攻撃が始まったら驚異的な潜水速度で離脱が可能、であって攻撃受けても耐えれる訳ではありません。そうなると、この潜水艦の扱いについてはもうちょっとルールを変えるべきではないでしょうか。自分でもやりましたけど、爆雷が始まったらとにかく深く潜って静かにする。これしか在来型では対処出来ず、もしハンターキラーが2隻いるとまず負けます。どんなに静かにしていても1隻があぶり出ししてる最中にもう1隻がアスディックで必ずこっちの居場所を突き止めますからね。ⅩⅩⅠ型だったら逃げ出す事は出来ますが、それでも絶対無敵、ではありません。そうなると、包囲効果ではありませんが、対潜艦艇等が増えると潜水艦の防御力が大幅に低下する、みたいなルールがいいのかなぁ。あとは高度に新たに深海を付けて、ここまで潜れるけど攻撃は出来ない、とかねぇ。とにかくバランスの調整は必須でしょう。

そうそう、suicaさんが作られたMODで潜水艦MODがありまして、これがまた絶妙に良いです。潜水艦の防御力を調整するMODなのですが、これを使用すると最新鋭の潜水艦と旧式の潜水艦が撃ち合いをすると、最新鋭型は何とか生き残りますが、旧式は轟沈させられてしまいます。これによりどんな潜水艦でも撃ち合えば両者全滅、何て理不尽さがなくなります。何の為に値段が高くて新型なのかよ~く違いが出てオススメですよ☆ 気になったら勢多さんのHPへGO!是非導入してみて下さい。

★柔らかな下腹部の魔力
free60a.jpg
敵歩兵も間隙を突いて来ています。なのでお返し、とばかり特科連隊(99式x2、FH-70x1)で阻止砲火を浴びせ、最後に10式戦車が突っ込んで壁作って蓋をしました。しかし何で第2師団の敵兵がここにいるんだろ(汗)。ここより西部の”穴”から侵入した敵第4師団の偵察車ERC-90F40 サゲは第2戦車隊の10式戦車に捉えられ、損害を受けた所へ対戦車部隊の中MATにより無線を使う間もなく撃破されました。これで少しは時間を稼げるかな?

首都からは第3、5飛行隊のF-15FX、戦爆の第1、3飛行隊のF-4EJ改がエルネスト方面へ支援へ向かいます。そのエルネスト上空では第2飛行隊(F-15FX)が敵ECM機DC-8を撃墜するも疲労度30に。兵装はAAM-4が2発、AAM-5が1発ありますが…。そして第6、7飛行隊(F-15J改、F-15FX)はそれぞれ疲労度24、30で、武装は第7飛行隊がAAM-5x1のみで、第6飛行隊は残弾0で帰投します。パトリオットが展開したとはいえ相変わらず厳しいぃ。地上では第6戦車隊(10式戦車)が最前列に位置し、敵MLRSを引き付ける盾となります。その少し離れた森林地帯には3つ目のFH-70部隊が到着。既に展開している砲兵連隊へと編入されます。ここら辺の森林は戦闘工兵によって道路が引かれ整備されているので、隠蔽1で身を隠したまま長距離砲撃で敵に打撃を与えられます。後にここは”砲兵の森”と呼ばれ敵兵から恐れられました。

そうやって陣地構築に大忙しの戦闘工兵部隊は物資補給の為仮設基地へ。物資を補給したら直ぐまた働いてもらいますよ。何せエルネスト方面へ攻める事は当初予定になかったので、今から防衛ライン”茨の薗”を築くという計画ですからね。支援の為第2師団から全ての工作部隊がこちらへ引き抜かれました。また、南部の敵兵力索敵の為のUAVも生産開始。さて、どれくらいの戦力が展開しているのか非常に興味があります。

敵のターンでは相変わらず第3師団のF-15 ラームが3部隊も飛来。第4師団も反撃を加えて来て、MLRSから鋼鉄の雨が降り注ぎます。損害は1輌でしたが、何とか敵MLRSを潰さないと…。

このターン最大の損失はOH-1を失った事でしょう。折角レベルも上がって来ていたのに…。敵のジャミングを考えて2部隊編制し、ローテーションを組ませて運用してみますかね。

★自由への奔流 sap ~ターン61
free61a1.jpg
前回は1機だったブラックジャックが2機に!格闘用とはいえ両手に武器装備って違反じゃね?それはともかく、エルネスト航空戦で手一杯な我々には打つ手がありません。これは無視しかないでしょうな。

そして対潜部隊はヤーセンをも撃沈。よく見ると弾数が減った奴だったのできっとイージス艦を沈めた奴に違いありません。敵は取ったぞ!!ただ、このターンにもう一発弾道弾R-29が飛来。となると@1隻は戦略原潜がいる訳ですか…。ま、此方に近づいたら対処するとしましょう。

エルネスト上空では熾烈な航空戦が続いています。F-15FX装備の第2、4、7飛行隊は何と疲労度が48、44、42とトンでもない事に。残弾は第4飛行隊がAAM-5を3発残す以外後は弾切れです。これらは全て首都へ戻すしかありませんが、きっと直ぐ出動になりそうです。パトリオットが来てもこの有様だと、パトリオットも恐らく…。

ここまで飛行隊が疲労度を上げる原因には敵偵察ヘリAS-532が頻繁に来る事です。以前は手動迎撃でやっていたのですが、案外手動だとマップの何処でどんな状況下で反撃出来るのか情報がないし、「害はないだろう」と放って置くとパトリオットが隣接された、みたいな予想だにしない状況が多かったので辞めております。それに、偵察ヘリの侵入を許すと敵砲兵部隊の反撃がマジやばいですから、例え1機でも侵入を許す訳には行かないからです。なので疲労度が鰻登りなのですが、問題がもう1点。防空部隊の近SAMが使えねぇえええ。やっぱり射程1ってのは駄目でしょう。攻撃しに近づいたら敵に見付かる→砲撃を受ける→損害が、で疫病神ですよ。なので短SAMを生産しましたが、これにも問題が。それは迎撃機能がない、って事です。まあ、これを言い出したら切りがありませんが、シルカでさえ自前のレーダーをもっているんですから索敵ぐらいは出来る訳だから迎撃範囲あってもいいんじゃね?と思います。いっそ戦闘国家みたいに全ての部隊に迎撃機能が欲しいですよ。…。要望書書かなきゃ(`・ω・)

さて、第1師団特科連隊の砲撃により、視界内にいるのに限りますが、敵の全戦闘工兵の排除に成功。これで少しは敵さん大人しくしてくれるかな?橋がなければ装甲車両は来れませんからね。そして待望のMLRS部隊がこちらにも到着。面制圧できっと素晴らしい活躍をしてくれるでしょう。また、防空レーダー部隊も到着し、ジャミングを受けにくい位置に布陣しました。エルネストにはレーダー施設がありますが、案外この施設型は索敵範囲が狭いんですよねぇ。防空レーダー部隊が8/8/10/4/3/0に対し、施設は4/5/6/8/6/3と、地上は良いけど肝心の空が駄目なんですよね。ま、空も索敵範囲が広かったら無敵施設になって防空レーダー部隊のレゾンデートルが奪われちゃいますから、バランスを考えれば丁度良いのかもしれません。それにジャミングを受け付けませんしね、施設は。

第2師団戦区では久しぶりに敵地上部隊が接近。でもゲパルト単騎なので敵ではありませんでしたが、新設のFH-70部隊で撃ったらたった1輌しか破壊出来ませんでした。まあ、これから経験を積んで第1中隊みたいにランクBになればもっと損害を与えられるでしょう。今後の活躍に期待ですな。

★幸運を掴んだ鳥
free61a.jpg
視界が回復し、夜が明けたので敵陣を見た所…MLRS発見!「今がチャンスだ!」とばかり全滅した後に再建された戦爆の第2飛行隊で爆撃したら大損害を与えられて大喜びしていたんですが、爆撃後に広がった視界を見たら画像の様な情況だったようです。飛行コースが後1ヘックス下にずれていたら迎撃されて損害を受け、打撃も与えられなかった訳ですなぁ。運不運も戦闘には必要である、という訳ですね。

★三つ巴
free61b.jpg
さてさて、ここからは恐らくこの制圧したレーダー都市エルネスト周辺で苛烈な戦い、消耗戦が始まると予想されます。何故なら第1に敵第4師団首都に近い事。第2に敵第3師団がこれまで以上にF-15を飛ばしてくる、と考えられるからです。

敵の首都に近いという事は、それだけ生産した兵器が直ぐ戦場に投入される事を意味しますし、対岸の都市からの索敵情報により敵が集まって来る訳ですからガチンコ対決になりますね。まだまだ敵部隊数は此方よりも多いので、これらを叩き潰して 配置部隊数<生産部隊数 にまで落さないとまずこちらは侵攻出来ませんし、圧倒的に此方の部隊数が低いので橋を挟んでの消耗戦で敵を確実に減らさないとこの目算は達成出来ません。何しろこちらはガチンコ対決したら先に膝を付くほど兵力は劣っているのですから積極的には動けないのです。

次に、敵第4師団領に近づくにつれて敵第3師団の戦闘機の飛来が多くなって来ています。これは単純明快、敵空港から此方の戦線までの距離が短縮された訳ですから自ずとそうなりますわな。

だとするとここからの戦いはまず消耗戦で第4師団の兵力を減らしつつ第3師団との制空戦に勝たなければいけない訳です。となると本島南部への侵攻や餓島の奪取などまず不可能です。余力が出来れば可能かもしれませんが、領土拡張による防空体勢の整備を考えると頭と胃が痛いです。ならば、戦線は今のままで闘うしか他にありませんな。

今後は奪取したレーダー施設を巡っての戦火の渦に大注目であります。

(18:14) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[その他] - 2010.11.08 - とある信者の珍騒記


        ____
      /      \   どうもこんにちは ご無沙汰しています LAHです
     /  ─    ─\    急に寒くなった昨今、皆様は如何お過ごしですか?
   /   (●)  (●)  \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


        ____
        /     \       こちらは月初めにオーバーフローし
     /  ⌒  ⌒  \    それが直ったらと思ったら鼻風邪でDOWN
   /   (●)  (●)  \   体調管理を失敗し続けています
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



        ____
      /     \     今は体調が抜群に良いので色々やっています
     / ─   ─  \   今日は自由への奔流の記事を執筆中であります
   /  (●)  (●).  \   前回のプレイとは全く違う展開になっており
    |     (__人__)     |      記事を書くのも楽しいぐらいです
   \     ` ⌒´    /    本当、戦争は楽しいぃby太っちょの少佐風
   ノ            \   何だかんだいって3.0、遊べて嵌りますからね
. /´                 ヽ                 カ
 |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ   タ
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
   ┌ ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
  ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄


       ____
     /      \      そしてもう一つ嵌っているのが
    / ─   ─   \     大分前に購入した大戦略Ⅳです
   /( ●)  ( ●)    \   これは現大2009の転戦モードを
   |  (__人__)       |   ターン制ではなくリアルタイムでやる
    \ ` ⌒´       /     と思って頂けるとご理解頂けるかと
     /  ー‐      ヽ
    /            `


     ____
   /      \          こいつはもう随分昔の、PC98のゲームです
  /  _ノ  ヽ__\        グラフィックとかインターフェースを見ると
/    (─)  (─ \        クソゲー臭がしますが…発売当初でも
|       (__人__)  │       クソゲー評価でした Ⅲ’90は認めても 
/      ∩ ノ)━━/【】[] シュボッ     Ⅳは受け入れられない方が
(  \ / _ノ´.|  |  □       大多数でした αになる前のSS社製でもね
.\  "  /   |   二⌒)
  \ /


     ____
   /      \ ( ;;;;(       え?何が悪かったって?
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)    その理由は簡単です CPUが馬鹿だから
/    (●)  (─ /;;/     リアルタイムなのでユニットへの指示は
|       (__人__) l;;,         全てCPU任せなのですが…
/      ∩ ノ)━・【】[]      これが全く言う事を聞かないのですよ
(  \ / _ノ´  □
.\  "  /    (⌒)
  \ /


     ____
   /      \ ( ;;;;(   戦闘はするな 占領はするな ここへ行け 
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  全て指示しても勝手に戦うわ占領するわで
/    (─)  (─ /;;/     こっちの言う事を微塵も聞きません  
|       (__人__) l;;,´|   「前線は危険だから後方の都市で回復だ」
./      ∩ ノ)━・'/ って指示したのに態々前線の都市に補給に向かって
(  \ / _ノ´.|  |     全滅したりするのですから怒り心頭です
.\  "  /__|  |     これはクソゲー認定する気持ちも分かります
  \ /___ /


           ____
         /      \
       / ─    ─ \     でもね
      /   (●)  (●)  \
      |      (__人__)     |
      \     `⌒´    ,/
     /     ー‐    \


  _ _   ___
 / ) ) )/ \  /\    そんなお馬鹿な連中が何とか指示通り戦い
 {   ⊂)(●)  (●) \      勝利をした時の感動
 |   / ///(__人__)/// \   序盤のマップを何度も繰り返し
 !   !    `Y⌒y'´    |   資金を稼いで新兵器を開発し
 |   l      ゙ー ′  ,/  それを前線に投入してその性能を
 |   ヽ   ー‐    ィ  フルに発揮させて敵を完膚なきまで撃破した時
 |          /  |      これがまた最高に良いんですよ~ 
 |         〆ヽ/   じゃじゃ馬のツンデレキャラがデレた時みたいで
 |         ヾ_ノ  マジ燃えるんです!元が馬鹿だから余計心が躍ります!!



           ______
          (⊂二二二⊃)
             ̄ ̄ ̄ ̄
            ____
           /_ノ ' ヽ_\     「モウシンデモイイ!!」
         /(≡)   (≡)\  ってぐらい気持ち良いんですよぉ
        / /// (__人__) /// ヽ     元が馬鹿だから
        .|     |r┬-|     |  (大事な事だから3回も言いました)
     __\    `ー'´   /__
    /YYYY /  _ノ(ξ)、_ \YYYYY\
   .|YYYYYY(__/  \__)YYYYYY|
    ∨      {      }      ∨
           {       }
           {      }
           ヽ   |  /
            ヽ  |  /
             ∪ ∪


       ____
     /⌒  ⌒\     それにRPG的なキャンペーン要素が高いので
   /( ―)  (―)\    フリーマップよりも続けて同じ部隊を率いて
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\   戦える これも気に入っていますね
  |             |      そして何といっても…
  \              /



        ____
      /      \   
     /  ─    ─\       「自分は見てるだけで良い」 
   /    (一)  (一) \  ってシチュエーションが良いですなぁ
   |       (__人__)    | 勝手に動いてくれるので楽です まじで
    \      `_⌒ ´  /    それと戦闘終盤によくありがちな
   ノ    / )ヽ   く     作業になってしまう多数の部隊の移動 
   (  \ /__ノi ) , )   これを全部任せっきりに出来るのも有難い  
.   \  ゙ / ヽ ヽ/ /     はっきり言って面倒ですからね、これは
     \_/    \_ノ    そして今でもこの問題は解決していませんなぁ


     ___
   /⌒  ⌒\
  / ( ●) (●)\    なので体調良くなって秋葉に行った時
/::::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ     これらを購入して来ました
|     |r┬ |  (ヽ |
\γ⌒=/⌒ヽ_(⌒ |/
/ ( ^=/   /  ヽ ノ\
| /  ,(⌒ヽ/    \
ヽ_ノ  ー '


        _____
        /:::::::::::::::::::::::::ヽ     おおおおおおおお
        /:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ    え、LAH お前…
      /::::::::::::::::::::::::::::::人::::/
     (二二二二二二) ○
     :/   ⌒  \:
     :|  ミィ赱、i .i_r赱:
.     :| ::::::⌒ (__人__):
.     :|     トエエエイ:
.     :ヽ     `""´}:
      :ヽ     ノ:
       :/    く


   
             / ̄ ̄\
           .ノ  \,_.  .\     とうとう信者から愚民に!
          (ー)(ー )    |    俺達は一つになったんだな 
        / ̄(__人__) //// |      大丈夫、もうお前をふ…
      /  \ .ヾ⌒ ´     |  クスッ
     /   ( ○) {    .  /
     |     (__人\    .カ
     \     l++++ン     .ノ  
      /  ̄   ./  . .. .i
        .(⌒二_      .i



               / ヽ ○    \ l
       ____    /   'l   ̄ ̄ _/
     /      \
   /  \    /\      / ̄ ̄\
  /    (○)  (○) \  /   _ノ  \     抱きつくな、ボケぇ!!
  |       (__人__)   |  |   ミィ赱、i .i_r赱   不燃物の不法投棄違反
  \     ` ⌒´   /  |  ::::::⌒ (__人__)  KOTY常連 糞会社 
      ( ̄ ̄ ̄ 彡_/ヽ_ ヽヽ トエエエイ  いつも有償β 屑 手抜きばっか
       '――― 彡\   / | |  `""´}    安心の最低最悪粗悪品質  
                  //\|  ノノ     }    劣化品しか売れんメーカー  
                 ヽ        ノ'  いつになったら本気だすんだゴラァ
  
 
     ___
   /⌒  ⌒\       
  /(ー )  (ー )\     話を戻して、これだけ買って
/::::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ      9000円って凄いですなぁ
|     |r┬ |  (ヽ |    ま、地図屋の中古の日に行ったし
\γ⌒=/⌒ヽ_(⌒ |/     ⅧDXは「値段を打ち間違えました」
/ ( ^=/   /  ヽ ノ\  って1000円引きだったぐらいでしたからねぇ 
| /  ,(⌒ヽ/    \  セントラフルロント買ってたら1万超えだったかな
ヽ_ノ  ー '          あるにはあったけど状態悪かったし


         ____
       /      \    クソゲー臭ぷんぷんのⅧDXをも買ったのは
      / ─    ─ \   リアルタイム制の現状を知りたかった事と
    /   (●)  (●)  \  SSαなりに色々出しているシステムの把握
    |      (__人__)     |  そして全てが悪い訳ではないので
     \    ` ⌒´    ,/     どこが良くて何処が悪いのか
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   それらを探求したかったのが本音です
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


          ____
       /ー  ─\       こんな投資が一体何になるのか?
      / (ー) (ー) \    やる前から答えは分かりそうですが
    /   .(__人__)   \     だからこそ実際にやらなければ
    |     `⌒´      |  価値云々は理解出来ないと私は信じます
     \           _/ 大体、研究とはそういったものではないでしょうか
      ノ        . 厂       その様に私は確信しています
     .//\ "'つ ̄旦\      以前書きましたが レゾンデートルとは
    // ※\____\       実際に使ってみて分かるもの
    \\  ※   ....※ ※ ヽ      と理解したから尚更です
      \ヽ-ー―――――ヽ


      ____     これらは家庭用だったらワゴン行き確定ですが
    /-‐  ‐-\      供給量の関係でそれはありません
  / ( ⌒) (● )\       が、本当にワゴン直行商品でしょう
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\      でも、そこがパンドラの箱では?
|     l/⌒ヽ     |     そう思える様にまで鍛えられました(爆) 
\   /   /    /  もう何十回と中古PCゲームコーナーを見ている内にね 
/           \     あ、でもこの思想こそ愚民ですな(苦笑)



                  ,ヘ
      ____      / /   凄く長くなりましたがこの辺にて
     /\  /\   / /   んでは次のブログ記事で会いましょう♪
   /( ⌒)  (⌒)\/  /
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /
  |     |r┬-|       |
  \     ` ー'´     /
  /          \
 /             \
/  /\           ヽ
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ

(21:51) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

