LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

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[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2010.10.29 - 圧勝の美酒

37~38ターンの間、東西両面とも敵の攻勢はありませんでした。お陰で将兵は十分休め、特に一番疲労度が溜まっていた砲兵部隊が休養出来たのは嬉しかったです。ただ、37ターンでは西側だけが騒がしかったので、ちょっと疲労の回復に差が出てしまいました。でも35前後だったのが10~になっただけでも喜ばしい事です。そしてその騒がしかった西部では新しいパトリオット部隊を山に展開。隠蔽3だからこれで見付かる事もないだろう、と安心をしていたら…。

★自由への奔流 敵兵器ヲ鹵獲シテ脱出セヨ ~ターン40 
自由への奔流 ~ターン40
前回敵本土へ降下させた部隊、今では画像にあるまでに減少してしまいましたが、次ターン、朝になって視界回復後には何を盗めるかな♪そうです、降下部隊の目的は敵兵器の奪取だったのです。投資は少なくて…の筈が輸送機は1機落されるわ降下部隊の半数は全滅だわでハイリスクハイリターンなものになってしまってますが、果てしてリターン、あるのでしょうか?

★夜間攻撃
自由への奔流 ~ターン40a
静まり返っていた前線。しかし静寂は直ぐ破られました。39ターンに西部戦線に敵機甲師団襲来!M-1A2x1、ルクレールx1、AMX-30B2x2、PzH2000x1の編成で強敵です。ただ迂闊だったのが…偵察車が随伴していない事。視界が限定されていると思う様に戦えないのにねぇ。結果、FH-70x4+99式自走砲x1の破砕射撃後、ハリアーGR.9x1、AH-64Dx1、AH-1Sx1が追い討ちをかけ、最後のM-1A2エイブラムス1輌が中MATに撃破されて全滅しました。こちらは戦車を出す機会がなかったので無損害。むふふ、この調子で行けば消耗戦で勝てそうですな、700ターン後ぐらいに(爆)。

★自由への奔流 奇襲失敗 ~ターン41
自由への奔流 ~ターン41
夜が明けて驚愕しました。何と敵基地上には敵部隊がごまんといます!これでは基地制圧→収納されている航空機&艦船奪ってうまー作戦が出来ません!!仕方ない、他の場所に行くかorz

★鯨波
自由への奔流 ~ターン41a
40ターンから2ターン続けてこちらも攻勢に出ました。敵に与えた損害は、

ティーガー 16機
WAH-1 10機
チャレンジャー2改 10輌
AMX-30B2 ブルニュ 10輌
歩兵部隊 死者56名

これに対し損害はAH-1S コブラ1機のみで、後一歩という所で完勝を逃しました。残念。まあ、こうやって打撃を与え続けて出血死させるのが目的ですから、悪い戦果ではないでしょう。これからもじゃんじゃん殺って行きますよぉ!ただ、3点ほどミスを。

まずは偵察機を攻勢に投入しなかった事でしょう。西で攻勢を仕掛けましたが、偵察機は東部に配置。結果は大人しい戦線では全く敵情を一つも得られず失敗に。逆にこれが敵が活発な西部前線へ投入されていればもっと効果的な戦闘が出来た筈ですよ。先程は敵機甲師団には偵察車がいないと嘲って置きながら、自分もそうだったという失態。…。……。じ、次回にはこの教訓を生かしますから許してぇえ。

二つ目は戦闘機を西部に集め過ぎた事です。これにより次ターンの第6師団の航空攻勢に対処が遅れる結果に…。せめてF-15FXを1部隊は置いておくべきでした。これに関連して、この東部の山脈には敵のレーダー施設があります。これを放置していた為、東部地上部隊に少なからぬ損害が。レーダー施設はそれなりの索敵範囲を持ちますから、せめて爆撃して破壊するぐらいして無力化しておけばねぇ。でも爆装させて投入する航空機がないという厳しい現状が(滝汗)。

結局、空挺部隊を送って制圧する事にしました。丁度敵本土から帰還したC-130がありますし、空挺部隊x1ぐらいなら直ぐ生産可能ですからね!でも正直な話、もう2部隊ほど戦闘機か、もしくは03式防空SAMを1部隊生産して配置するぐらいの資金が欲しいいいい。しっかしこの程度も生産出来ないんですからドンだけ苦しいんだよ、このマップ設定(血涙)。

デモソンナ苦シイ戦況ガ大好キナ私。自分はMなのかな(爆)。

★自由への奔流 砂漠の蠍 ~ターン42
自由への奔流 ~ターン42
前述の様に敵の航空機、タイフーンx2とヘリx1が飛来。何と爆装していたので地上部隊に損害が。でも問題はそこじゃあない。ヘリには歩兵が登場していた事です。東部は森林地帯が多く、お陰でこちらの部隊が隠蔽されまくって助かっていますが、それは敵も同じという事ですよね。そしてそれなりに広い森林地帯に歩兵が侵入するというのは、掃討戦を考えると非常に厄介な問題です。

元々この東部戦線南部は74式戦車が主力という事でお分かり頂けますが2線級の部隊です。なので極力戦闘は避けたいのですよ~。何も起こらず何もしない。これこそが私がこの戦線で求める基本戦術です。ただでさえ資金が少ないんですから全戦線に10式戦車!何てやってられない訳です。だからこそ「ここでの揉め事は困りますぅ~。他の場所でやれ(ピキピキ」。そんな面倒を起こされてその後の掃討戦を考えると頭が痛くなりましたが、不思議な事に敵は歩兵を降下させた、と思ったらまた乗せて引き上げていきました。……何しに来たの?まあ、これで静かになるから良いね。制空戦では射程5を誇るAAM-5のお陰で圧勝で終わり。しっかし凄いね、射程5って。このミサイルがないとこのマップ、地獄を見そう(;´ρ`)

でも東部戦線北部ではそうも言ってられません。レオパルト2A6主力の威力偵察部隊が頻繁に来ます。何とかこちらの損害は抑えられていますが、砲兵の負担が増える一方です。また休息が欲しいなぁ。

一方、弾道弾やAWACSが良く飛来する首都南部の海域で新たな敵の蠢動が。こんな後方にいる補給車を攻撃する敵って何だろ~?

★自由への奔流 ~ターン43
自由への奔流 ~ターン43
SH-60を飛ばしたら原因が分かりました。何とType23 ノーフォークx1、クイーンエリザベスx1からなる戦隊がいました!F-35Bがよく飛び回ってるなぁ、と思ったら母艦がいた様です。んで、一番困るのが画像の位置にいる事です。パトリオットは山にいますが隠蔽3。って事で敵に見付かっており、最悪な事に敵は艦砲射撃が出来る事です。この後パトちゃんは3輌にまで減らされて一時戦線後退する羽目に。折角パトx2体勢でローテーション組んで西部の防空担当が出来ると思ったのに…。これでは現存するパトは疲労度が大変な事になるぞ(汗)。

対艦任務には潜水艦が一番ですが…まず買えない。ので88式地対艦誘導弾を購入しなきゃ!ですがお金がないので先に電子戦機を購入。ジャミングで妨害して何としてもパトリオットの全滅を防がないと!!

★自由への奔流 波状攻撃 ~ターン45
自由への奔流 ~ターン45
相変わらず西部戦線は激動です。でも!偵察車がいないので、自慢の砲兵部隊で叩いてアパッチの対地支援→10式を突っ込ませて、で片付けられます。でもその砲兵部隊も疲労度が上昇ばかりで下がらないから危険です。東では平穏に戻り、20~30だった疲労度が一桁にまで落ち付いているのになぁ。たまには攻勢休んでもいいんじゃよ?

さて、電子戦機のお陰か艦砲射撃が止みました。が、本来なら前線で妨害やって欲しいんですよねぇ。早く88式SSM展開させてぇえ。

★戦争計画
自由への奔流 ~ターン45a
遂に反攻作戦考案キター!色々やり繰りをして部隊を揃えてきた結果、敵中都市パルトの奪取、”椿”作戦を承認。これにより収入が800増えるのと、防御しやすい地形の確保により防衛ラインの縮小、予備部隊の確保が可能になります。財政が厳しい中での収入UP、これは燃えるぅ!!全力で成功させるからね!

★永遠の旅人
自由への奔流 ~ターン45b
敵前線基地奪取が不可能になったので、多分防備が薄い敵首都方面へ進出します。でもその先も恐らく…。

★自由への奔流 敵艦再捕捉セリ ~ターン48 
自由への奔流 ~ターン48
一時見失ったノーフォークを発見!88式の展開を急ぐと共に、予備としてF-4EJ改にも対艦装備に。そうそう、見失ったといえば東部戦線北部にて、遭遇戦でヴィーゼルTOWを見付けたのですが、丁度弾切れになりそうだったので10式を後退させたら…ヴィーゼル隠蔽しやがった!でも、座標は覚えていたのでそこへ野砲で2斉射撃ち込んでから再接近したら……敵影無し!この地形攻撃可能ルールは面白いなぁ。案外パーフェクトって完成度高い?訳ないか(溜息)。

西部では敵砲兵部隊が進出して来たので、こちらもFH70x3で壮大に歓迎。最後にウェイターの中で飛びっきりの美青年、10式戦車で相手をさせて全滅させてやりました。敵も満足してくれたでしょうな。

さて、前回書きましたが、初期生産で失った貴重な戦力を復活させるべく貯金を始めました。まずは手が届くAWACSだろ、JK と思ったら相場70%でも14000しやがる。今資金3500だから、この調子で行くと4ターン~は部隊整備不可能、っと。

イージス艦なんて買えるかっ(^q^)

★山岳要塞
自由への奔流 ~ターン48a
今回、前回とは違って砲兵部隊に多数のFH70を多数配備しています。何故かというと今月行った土浦武器学校でそのでかさと並々ならぬ迫力を感じ、「FH70凄ぇええええええええ!!」って理由です。すぐ感化される、単純ですな。でも、実際展開すると射程5で隠蔽1であるのと、何といっても厳しい財政では高価な99式自走砲を多数集めれないからです。でも、「少し安い75式があるのでは?」と思われるかもですが、あれは射程が4しかありません。この1ヘックスの差は砲撃戦においては非常に大きいのです。一方、FH70は射程5だし、移動後に撃てるので実質6です。だとしたら高くても99式の方がもっと、になりますが、そうなると少数にならざるを得ず、そして一番困るのが毎ターン撃ってるので疲労度が大変な事になってしまいます。で、99式を2部隊生産すると、FH70は3部隊も用意出来ます。数が多ければローテーション組めてそれだけ各野砲の疲労度が下がる利点があり、現在防戦一辺なので敵を迎え撃つシチュエーションが多いですから、それ程射程に困る事はないんですねぇ。んで、山に登れば隠蔽1だわ陣地スペースを余分に取らないわ弾数多いわ数が揃ってるので火力高いわ疲労度少し余裕が出来るわで非常に大助かりなんですね~。

でもそもそも何で山に入れるのか?それは勢多さんのHPで公開されているsuicaさん作の歩兵能力変更MODを適用しているからです。このMOD、航空機が歩兵如きに止められる、がなくなる神MODなんですが、更に戦闘工兵に物資を2つ持たせ、道路を引けれるのです!!これは凄ぉ~く有難い!!!これにより、森林地帯限定ですが、敵と睨み合っている中でも完全に隠れたまませっせと道路を引いて攻勢準備に励めれたりで気分はベトコン♪GIダーイな訳ですよ。これがもう堪りません(ドコガ で、今回は山に道路を引いて野砲を配置、と本当にベトコンやってます(笑)。なので、説明が遅くなりましたが、工作能力を持った歩兵MOD導入のお陰で山岳に道路を引いて要塞化してるんです。是非皆さんもDLして導入しちゃって下さい。これは新たな戦術の開花に繋がりますよぉ。

★自由への奔流 初戦果 ~ターン49
自由への奔流 ~ターン49
遂に88式が火を噴き、ノーフォークを撃沈!は残念ながら駄目でした…。保険のつもりだったランクAのF-4EJ改によるASM-2の方が目茶当たってました。まあ、これは仕方ないですな。でも…。だとしたら88式を態々買わなくてもファントムに対艦装備させれば済んだんじゃないだろうか。だってランク~Bのファントムが3部隊いたからきっと……。

・゚・(ノД`)・゚・

それにしても艦船が関わる戦闘シーンで残像が起こるのは何でだろうなぁ。処理を最優先にしてもウィルスソフト切っても起きるから不思議。グラボは763GBだから十分だと思うんだけど。謎です。

★”椿”作戦発動
自由への奔流 ~ターン49a1
夜間である事と、かなり兵力が揃ったので闇夜の内に予定を繰り上げて作戦開始。そうしたら何と敵は何もして来なかった!?天佑とはこの事か。全機、突撃ぃ!!

さて、最近首都近辺に弾道弾が多数飛来して首都防空のパトリオットにかなり負担が。笑えない事に疲労度は30越えてるし(汗)。防空戦闘機を1部隊ぐらい配置してAWACSぐらいは落す様にするかな。でもそうなると新たな出費が…。

★自由への奔流 奇襲 ~ターン50
自由への奔流 ~ターン50
FH70x2、99式x1の攻勢射撃後、F-4EJ改x1、ハリアーGR.9x1、アパッチx3、AH-1Sx1で爆撃して敵戦線を引き破り、10式が5部隊突入して中都市を確保、一気に占領。そしてF-15FXx2を防空任務で配置し、最後に電子戦機がジャミングして終わり。作戦は大成功です。しかも…無血制圧の奇跡。何だか上手く行き過ぎて怖い位ですよ。さて、次ターンの反撃に備えるか。

★乾坤一擲
自由への奔流 ~ターン50a
とうとう空挺部隊は4人までに減少。こうなったら軍港を占領し、艦艇奪って脱出するしかないです。これも望み薄ですがね。

★自由への奔流 嵐の前の静けさ ~ターン51
自由への奔流 ~ターン51
こんなにも気持ちよく朝日を拝めるとは思いませんでした。でも正念場はここからです。敵も黙っていないでしょうから。南部ではミラージュ2000Dが報復爆撃に来てパトリオットに阻止されましたが、何と近接してしまったので敵砲兵に発見されてまたもパトリオットに大損害が。何か知らないけどうちのパトリオット部隊は呪われてるのか?補充を考えると出費で頭痛が…。現在資金は11225円まで貯まりましたが…これはE-767の為に使うから今は無理だね。もっと大都市ぐらい一つ落して金持ちになりたいぜ。

★戦争計画
自由への奔流 ~ターン51a
前回と同じ展開になりましたが、まず占領した中都市を中心とする新たな要塞の構築が急務です。その後、島中央部にもパトリオットを配置。そして損害を受けたパトリオット部隊を補充後に前進させて領土を拡張した後に、前回航空機の墓場だった餓島の奪還が次の作戦目標になります。懸案があるとすれば、今回はPURPLE以外の部隊、特にREDやCYANの地上部隊が多数見受けられる事です。全滅させた部隊と展開している部隊を計算するととっくに揚陸艦1隻分を超えてます。だとしたら、まだかなりの部隊が存在する?そして空母QEが健在な現在、そこを軸に厄介なF-35Bも何処かの空域に潜んでいる可能性が高いです。そうなると…やはりあの島は餓島になるのでしょうか。

イージス艦がいない状況で何処まで迅速に部隊を揚陸し、都市群を占領して早期に防空体制を敷き、ブラックジャックの魔の手から守れるか。まだまだ序盤ですなぁ。
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(21:11) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[Game News] - 2010.10.29 - 現大2011は絶望的

SSα公式HP更新で、噂の”萌え萌え大戦争☆げんだいばーん”が発表されました。発売日が12/24な事を鑑みるに現大2011は無理でしょうな。しかし…この萌え萌え大戦争、前作より大幅劣化してません?ロシアのキャラを見て絶句しました。ただ少女に戦闘機を背負わせてるだけで、どの辺が擬人化か分からない有様です。これは酷い。これだったらストパンみたいに脚部にエンジンナセル、動物の耳&尻尾だけの方がシンプル&萌えでよっぽどマシです。もうね、同人作品か、ってぐらい手抜きで酷過ぎる。新大戦略のこれを思い出しましたよ…。

                        ですが、諦めてはいけません
        / ̄ ̄ ̄\     __j!__
      / _ノ   ヽ、 \       ̄|! ̄
      |   (●) (●) |                  _j|_
        |  (__人__)  |                    ̄|! ̄
       |   `⌒´   |            ____
       |        }    *      /_― ' ―_\
       ヽ       }         /(●)   (●) \
        ヽ     ノ          /::::::⌒(__人__)⌒:::::: \
  十     /ゝ ''''''/>\      |     |r┬-|       |
       / イ(,,,/  / ヘ      \    `ー'´    /
       / l  | Y  |  / l ヘ     /    ,イ(, ,,)/>  \
      ( |  | :、 |  /  |  )    ( l  ヘ |:Y |  /   l )



   東風&勢多式大戦略MODがあれば
  \  /                 \  / パーフェクト3.0と現大2009で
    X   / ̄ ̄ ̄\           X
  / ∩ / _ノ   ヽ、 \        / ∩
/ ( ⊂) |  ( ●)(● ) |      / ( ⊂)      ____
     | | |   (__人__)  |         | |    /⌒  ⌒\
    トニィ'|   `⌒´   |        トニィ'. /( ●) (● ). \
    |    |         }         |   / :::⌒(__人__)⌒::::: \
    \   ヽ        }         \  |     |r┬-|      |
     \  ヽ     ノ           \\_  `ー'´    _/
        ン ゝ ''''''/>ー、_           ン ゝ ''''''/>ー、_
       / イ( /  /   \        / イ( /  /   \
       /  | Y  |  / 入  \     /  | Y  |  / 入  \
      (   | :、 |  / /  ヽ、 l     (   | :、 |  / /  ヽ、 l
       j  | :   | / ィ    |  |       j  | :   | / ィ    |  |
       くV ヽヘ_ ヽ  \  仁 」       くV ヽヘ_ ヽ  \  仁 」
        ー 〕   \  〉(⌒ノ        ー 〕   \  〉(⌒ノ


まだまだ遊べるっ!

DXか現大2012までもつ!!
                   _______              
                     /       ヽ,_       
               , ー-、/_   _,,、─  ヽ        
             (  ( _,)Y´       〈     
              ヾヽ____入  _,,、─   `)      
        ___  ヽ   ヽ_/         {       
      /     \  !、   !   _,、─   }    
     /\ , , /   \)\  \/      /          
   / ( ●) (●)   ノ  \  ゛ー-─¬ /         
   |    (__人__)    / ヘ   L_     _ク            
   \,  |r┬-|    /    \   >ー"´                      
  ,/二.'.、 `ー'´  /       ∨                                  、
/ ─、 ゙Y^i            ∨                                  
| ,.ニ゙f ゙H_.ノ            /                                 
!└ー7´/            /                                     
ト  イ:「              /


とかいいつつパラドゲーとかやって大戦略から浮気してただろうがっ 
     / ̄ ̄\                  それもこれもDXとか出さないからだお!
  /ノ(  ゝ 、_,ノヽ        r'´ ゙ヽ      /`ヽ          ____
  | ⌒(( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\
.  |     (__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \
   |     ` ⌒´ノ |`'''|    ∑ ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒   \
  / ⌒ヽ     }  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         |
    へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /
    |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´
    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l
    |       \_,/   /          \   \_/    \__ノ |\
   .|            /             \             |) )
   ヽ          /                \           ,r' /
     \      , '´                    `' ,        /ー'′
      \     (                      )     /
        \    \                   /    /



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   
 |    ( ●)(●)  この前買ったヴァルキリープロファイルはもう放置かい
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \   さて、カルネージハートEXやるか
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  「操縦型よ、お前は一体何者だ?」  
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  このフレーズ正直意味不明だお
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |   
               \_   ` ⌒´    / 
                /          \

これが毎年恒例になったりして。ま・さ・か・ね…。

(08:53) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2010.10.25 - 胎動

★戦況図 ~これまでのあらすじ
free22.jpg
独立勢力は一大反攻作戦”紅枝垂”を発動した。だが、独立勢力作戦本部内にいる親帝国派の将校から作戦内容を事前に知っていたダラン将軍は巧みに後退してこれを回避し、逆に後手からの一手”クード・ヴァン”作戦を発動して逆襲に転じた。そして島北部の中都市パルトの奪還に成功。更に南部の”餓島”を完全に独立勢力から奪い返した。これによりダラン将軍は帝国内で確固たる地位を得たが、これに焦りを感じた人物がいた。その人物の名は島東部を支配する第6師団のアルベルト・ダーフィト将軍。彼は密かに第4師団内の反ダラン派を扇動、またあらぬ事に独立勢力内の中道派をも支援し、ダラン将軍の失脚を画策する。一方、大打撃を受けた独立勢力は帝国でもまだ実験段階の人型装甲歩兵の投入を決断。狙うはダラン将軍の暗殺である。これは敵中枢の司令官暗殺による混乱で時間を稼ぐ為であった。しかし帝国親衛隊の情報機関ウンディーネは事前にこれを察知し、実験段階の装甲歩兵を急遽第4師団へ送ったが、独立勢力の方が一歩早かった。前線視察に出ていた第4師団指令ダラン将軍の空中戦艦”アーダベルト”をダーフィト将軍のエージェントからもたらされた正確な情報を元に独立勢力のロケットブースター装備の装甲歩兵が強襲する。ここに生身の兵士と独立勢力の新兵器である機械化された装甲歩兵との前代未聞、史上初の人型兵器を交えての艦艇内での壮絶な戦いが始まる…。


こんなのだったら燃えるのになぁ(ノд`) さて、戦線が後退しているのはデータが紛失してやり直しになったからですが…こういったCPUに戦線を押されて後退戦を演じるキャンペーンとかまだ~?一度で良いから押し潰される快感を味わいたいものだ(´ε`)y-~~

★自由への奔流 第6師団の攻勢 ~ターン24
free24.jpg
ずっと攻撃を仕掛けて来てはいるのですが、余りに数が少ないので東部戦線は守りが楽で良いです。ただ、前回と違うのは、南東部を偵察した所ORAGE機甲部隊がいなくなっている事ですね、不思議な事に。以前は燃料切れの多数の戦車がごろごろいたのですが、まさか後退した?CPUの事だからよもや補給を完了して下がったとは思えないのですけどねぇ。一方の北東からの侵攻部隊は首都から近いし、平地も多いのでそれなりの状態でいます。あ、でもレオ2A6の展開部隊数が増えたから侵攻パターン変えたのかな?

この謎はいつ解けるのかなぁ。

★自由への奔流 第4師団の攻勢 ~ターン25
free25.jpg
こちらは相も変わらず峡部の山岳部を攻めまくってます。多分一番索敵されやすい所だからでしょうけど、発見した敵だけを猛攻撃する思考ルーチンは止めて欲しい。赤いマントに興奮する牛じゃあないんだからさぁ。

そういえば本場スペインの一つの州で闘牛が禁止されたそうです。何でも危険だからだそうですけど…そんな分かりきった事を今更言われても(゜ー゜;) スペインにもゆとり増えてるのかな(苦笑)。

★自由への奔流 深海の探索 ~ターン27
free27.jpg
弾道弾の飛来角度から逆探して潜水艦部隊を送りました。前回では結構戦略原潜沈めましたからね!だがしかし、これが後の悲劇を生み、致命的なダメージを蒙ろうとは…。

★自由への奔流 海中からの刺客 ~ターン29
free29.jpg
突如イージス艦が雷撃を受けました!しかも2隻の潜水艦から!!深きもの様、助けてー(;ω;) しかし初めてですよ、CPUの潜水艦が雷撃して来るなんて。いつも海岸に密集してたり港に閉じ篭って出て来ないんだから。これは貴重な体験かも!?

★自由への奔流 アルマダ ~ターン31
free31.jpg
急遽生産ラインをフル稼働で対潜ヘリを生産!なんて言うほど資金がなかったので(30ターンで1890円)、侵入したヤーセンの殲滅には失敗。しかも!戦略原潜追跡任務を放棄して湾岸防衛隊の潜水艦全てを送るも返り討ちに。結果、ヤーセン級1隻と引き換えにイージス艦x1、潜水艦x3を喪失。…。……。

(´;ω;`)

★ダランのシゾー
free31a.jpg
工作車で橋を架けて南部からも侵入する意図の様です。でもこちらも隘路だし地形に守られて我が軍の損害は軽微…ではありませんでした。防空の要、パトリオットを2部隊も損失。更に電子戦機EC-1x1、AWACSのE-767x1をも喪失。どちらもCPUが巧みに偵察車やAWACSを多数運用しているからこちらの情報がただ漏れだからなのでしょうけど、これ程上手くやられると正直厳しい。PURPLEのAMX-10RCを潰したと思ったらGREENのBRM-1がまだいて、パトリオットの位置をGREENのAS-90に送信して砲撃して来るとか何この複数国家によるコンバインドアームズ。「戦いは数だよ、兄貴!」。はい、正しくその通りです、ドズル閣下。亡くなった声優の郷里さんには心からご冥福申し上げます。

しかしあれですね、CPUにも連携、といってもただの数によるごり押しですが、させる事は可能なんですね。これはちょっと興味深いです。今後のCPU強化策の参考にしよう。でもその代償は…。……。

(´;ω;`)ブワッ

★招かれざる客
free31b.jpg
山岳にも道路を引いていたらORANGEが使って侵入して来ましたが、すぐどっかに突っ込んで来て遭遇戦で終わりさ、と思っていたら…。そう、CPUの思考の癖を忘れておりました。

★自由への奔流 戦場に架ける橋 ~ターン33
free33.jpg
CPUが送って来たのはプーマと歩兵。となると占領目的である事は明白ですが、まさかこの橋を狙って来るとは!裏をかかれて待ち伏せ失敗。そして数ターンに渡る深刻なダメージを我が軍に与えるのでした。

★自由への奔流 カラコニ渓谷 ~ターン34
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このターンで漸く侵入した敵部隊の排除、橋の奪還に成功しましたが、貴重な数ターンの間、我が軍の北部展開部隊への増援&支援物資等の到着が遅れ、前線では一苦労する羽目に。迂闊だった○| ̄|_

★自由への奔流 ロジスティックス ~ターン35
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やっと足止めを食らっていた部隊が動かせれました。補充用の99式自走砲x1輌にFH70x2というかなりの戦力の前線投入が遅れたのですからその影響は大です。今後はこういった敵部隊の侵入に備えると共に、一時山岳部の道路を破壊して置きます。それにしても…この橋が我が軍の大動脈だった事に今更ですが気が付きました。それを理解出来ただけでも今回は貴重な戦訓ありでプラスですよ。

またまた興味深いことにあのCPUが歩兵をIFVに乗せて送ってくるなんて粋だねぇ。再インストールでCPUルーチン強化された~(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)?

★空賊
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31ターンの画像に出ていたC-130部隊、ちょっとしたドゥーリットル空襲みたく、初めてです、帝国内部に侵入させてみました。その狙いとは…。後日分かりますよ( ̄ー+ ̄) って左上に危ないものが…。

★自由への奔流 賊の果て ~ターン36
free36.jpg
こんな所にも敵の索敵部隊いたの!?ってのが正直な感想でふ。まさか既に捕捉されているとは帝国恐るべし。だがしかし、まだまだこの作戦は失敗じゃあないんだな!

★戦争計画
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特に何も御座いません(爆)。前回の記事見たら紅枝垂作戦は89ターンで考案されてましたから、まだまだこんな序盤では何も出来ず、ただただ防備を固めるしか手はない様です。しかし、しかししかし。今回は超痛い打撃を受けています。イージス艦x1、潜水艦x3、電子戦機x1、AWACSx1、パトリオットx2。後半はまだしも前半の艦隊再建はまず不可能です。だって補給フェイズ終ったら大抵資金2500前後しかないし。一番酷い時で残金398円でした。これで何を買えと?(苦笑)。もう、超貧乏過ぎて笑える我が軍ですけど、だからこそ燃える痺れる憧れるぅ!逆境大好き人間の私には極上のご褒美ですよ(ヘンタイ 

次回はどうなるか楽しみっすなぁ'`,、('∀`) '`,、

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[自衛隊基地祭] - 2010.10.25 - 土浦駐屯地 武器学校祭に行って来ました 本編

10/16に開催された土浦駐屯地の基地際に行って参りました!んでは早速撮って来た画像をご覧下さ~い(^。^)/~~~

★武器学校祭
武器学校祭入門
武器学校に入ってから撮った一枚ですが、ここで感じた違和感が、思えばこれが今まで自分が想像していた陸上兵器の概念を崩すきっかけとなりました。

★戦車 10式戦車
10式戦車10式戦車10式戦車
10式戦車10式戦車10式戦車
10式戦車10式戦車
10式戦車10式戦車
会場中央に展示されていた陸自最新鋭の戦車、10式戦車です!これがエクシードに入っていたらまたあのゲームの評価が変わっていたと思うのですが…ま、無駄に戦車が多い日本の生産タイプには不要だったかもですね。

んで、10式戦車はモジュラー装甲を装備した状態での展示でした。レオパルト2A5みたいな砲塔前面のショット装甲がイカス!正面から見ると質実剛健な作りだと感じましたが、発表された当時思っていたルクレール+メルカバなイメージは全くありませんでした。実質これは日本のオリジナルだなぁ、といったのが正直な感想です。コンパクトに纏められてて、これで40t代ですから大したものです。そうそう、車体側面全部にあるスカートの穴、これは搭乗員の為の足掛け場だそうです。私はつい最近知った愚か者ですが、「これには何か秘密があるのでは!?(☆∀☆)」とマジ思ってたんだからバカですな。ちょっとT-34初期型でブルムベアと撃ち合いして来ます…。
 
☆90式戦車
90式戦車90式戦車
会場から離れている61式戦車を始めとする自衛隊装備品展示コーナーに並べられているのを観ると、「90式ももう博物館入りかぁ」、などと思ってしまいました(゜ー゜;) 74式はまだしも、こいつは流石にまだまだバリバリの現役ですよ、洒落にならない改修箇所が100箇所以上あってもね!

☆74式戦車
74式戦車74式戦車
砲塔の曲線美が堪らない74式たん。ロゼさんに指摘されて気がつきましたが、現大2009では3.0から画像が更新されているんですよ~。魔眼なロゼさんに嫉妬(苦笑)。更新前はお得意の油気圧式懸架装置を作動させて車体を前面に傾けている状態なんですが、別に無理なポーズ取らなくても…と思ってました。現大2009版ではかなりのディティールアップされているので是非画像交換をしてみて下さい。

☆61式戦車
61式戦車
流石にロートルな61式戦車。砲塔後部とかを見ると、M-47の影響も受けてるのかしら?と思ってしまいます。

☆M4A3E8
M4A3E8M4A3E8
イージーエイトキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!しかし何で08小隊ではこのあだ名をシローの陸戦ガンダムに付けたんだろう。まあ、確かに最終形態版ではありますがね(謎)。

☆M36 ジャクソン
M36 ジャクソンM36 ジャクソン
陸自にM36が装備されていたとは知りませんでした。90mm砲でティーガーとまともに戦える連合軍の数少ない駆逐戦車でしたが…装甲が薄いしオープントップの砲塔ですからただの自走砲な気が。シャーマンファイアフライをイギリスが譲ってくれないからこれで我慢するしかないんでしょうけど、乗ってる戦車兵には堪りませんなぁ。

☆M24 チャーフィー
M24 チャーフィーM24 チャーフィー
映画”バルジ大作戦”での連合軍主力戦車。劇中では準主役の戦車長のは砲弾が当たったけど砲塔をもぎ取られるも「まだまだいけるぜぇ!」何て機関銃持って踏ん張ってましたね。こいつの主砲である75mm砲はB-25に装備されてタンクバスターとしても運用されていました。でもスツーカとかタイフーンみたいな活躍を聞かないのは、余りメジャーではないのと実際の戦果の影響でしょうか。

☆M42 ダスター自走高射機関砲
M42 ダスター自走高射機関砲M42 ダスター自走高射機関砲
CPU大好き対地対空万能な戦闘車両。ヨーロッパ改1では装備する連装40mm機関砲が強力でして、戦車で相手するにも嫌な相手でした。

★装甲車・車両 89式装甲戦闘車
89式装甲戦闘車89式装甲戦闘車
89式装甲戦闘車89式装甲戦闘車
ただ展示するだけでなく、砲塔を右に振って砲身を高く上げる演出に感激。こういったパフォーマンスは大好きです!やっぱね、こういかにも戦います、って雰囲気があって最高です。逆に、湾岸戦争でよく見られた砲身を下げ、ハッチを全開にして放置されていたT-55とかの画像も大好きです。滅びの美学最高ぉ!!

☆96式装輪装甲車
96式装輪装甲車96式装輪装甲車96式装輪装甲車
兵器エディタで作りましたが、89式の砲塔をこいつに付けて96式改作りましょうよぉ。フレシアIFVみたいで俺得ですよ?

☆軽装甲機動車
軽装甲機動車軽装甲機動車
今まで軽んじていましたけど、実際に見て評価が変わりました。LAVこと軽装甲機動車最高ぅ!(゚∀´)b なにせカッコ良くて。イラク派遣でも大活躍でしたしね!でもSSαの現大2003別冊解説書にはこう書かれていましたけど…SSα大丈夫か?

☆LVT5
LVT5
これも配備されていたとは知りませんでした。きっと北方領土奪還作戦の研究の為に購入した訳ですね、分かります('∀')b

★大型火砲・誘導弾 99式自走155mm榴弾砲
99式自走155mm榴弾砲99式自走155mm榴弾砲
99式自走155mm榴弾砲99式自走155mm榴弾砲
車体のでかさが半端ねぇ!隣にあった96式装輪の2倍の高さがありましたが、FH70の大きさを鑑みるにそうならざるを得ませんよねぇ。99式自走砲、大戦略では側面図がかっこ悪いので、「SSα仕事しろよ('э')」と思っていましたが…実際に見て、撮って分かりました。実車もかっこ悪かったです(爆)。SSα様、すいませんでした~(この件だけ)。

☆75式自走155mm榴弾砲
75式自走155mm榴弾砲75式自走155mm榴弾砲
数からいってまだまだ陸自主役の自走砲。いや、きっとこの先もずっと主役でしょうな(笑)。

☆74式自走105mm榴弾砲
74式自走105mm榴弾砲
これは失敗作の自走砲になります。問題は主砲が105mmと中途半端だったからなのですが、イギリスでも105mm装備のFV433アボットは失敗作になってます。WWⅡでも150mm前後が主役でしたから、105mmってマジ中途半端ですよね~。

☆203mm自走榴弾砲M110A2
203mm自走榴弾砲M110A2203mm自走榴弾砲M110A2203mm自走榴弾砲M110A2
砲身がぶっとくて感動?しました。流石203mm野砲だぜ!やっぱり漢はデカイのが好きだよな!にしても砲身長かったな~。それに負けず劣らずのFH70も凄かった(*´艸`)

☆155mm榴弾砲FH70
155mm榴弾砲FH70155mm榴弾砲FH70155mm榴弾砲FH70
155mm榴弾砲FH70155mm榴弾砲FH70
これが私の兵器イメージを一新させた榴弾砲FH70です。まじデケェ!画像に人と並んでいるシーンがあるのでお分かりになるかもですが、本当にでっかいです。こんなにデカイとは全く想像出来ませんでした。隣にあったM110と見比べても、ほぼ同じぐらいなんだから凄いです。逆にM110がコンパクトに纏められているという証拠ですが、しかし155mm装備の99式自走砲でさえかなりのでかさでしたから、各国で砲兵の完全な自走砲化が難しく、こういった野砲が主力である事を体感で理解しました。何故か?なんでもそうですが、大きいものよりも小さくする方が何でも高くなるものなのです。昔プラモデルを作ってる時に思いましたが、ピンバイスの先が1.0mmよりも0.3mmと細くなるほど高くなっていました。それだけ多額の資金&技術が必要って事でしょうね。

いや~、今回の基地祭参加はこれを理解出来ただけでも十分価値がありましたね!そうなると大戦略でガンガン自走砲が買える仕様を改善するMODとか作ってみようかしらん。

☆155mm加農砲M2(手前)&203mm榴弾砲M2
155mm加農砲M2&203mm榴弾砲M2
ロングトムで有名なカノン砲です。WW?終盤、連合軍が撃ちまくり過ぎて砲弾のストックが切れて進撃が鈍った、何て話を聞きましたが…どんだけ撃ってるんだよ、このチート金持ち軍隊め!

☆203mm榴弾砲M2
203mm榴弾砲M2203mm榴弾砲M2
こちらは射程が短かったので直ぐ退役したそうです。203mm砲なのにぃ(関係ねー

☆75式130mm自走多連装ロケット弾発射機
75式130mm自走多連装ロケット弾発射機75式130mm自走多連装ロケット弾発射機
MLRSの影に隠れてしまってますが…たまには使ってあげよう、75式シリーズ♪私は絶対やりませんが(マテ

☆88式地対艦誘導弾
88式地対艦誘導弾88式地対艦誘導弾
これもでかかったです。でも対艦ミサイル積んでるんだから理解出来なくも無いですね。

☆96式多目的誘導弾
96式多目的誘導弾96式多目的誘導弾
エクシードでも大活躍の96式多目的誘導弾。後部からミサイルランチャーを見ると6発入りみたいです。でも大戦略では半分の3発設定。相変わらずSSαの武器弾数設定はいい加減だなぁ。

★支援車両 60式自走106mm無反動砲
60式自走106mm無反動砲
流石にもうこれは使えないでしょうね。戦車は勿論のこと、歩兵にも駆逐されそうだし(笑)。

☆60式自走迫撃砲?
60式自走迫撃砲?
昔からこういった車両はあったんですね。パーフェクトをやるまで全く知りませんでした。不勉強さがばれます(〃 ̄ー ̄〃)

☆90式戦車回収車
90式戦車回収車
現代のベルゲパンター。これを大戦略に出しても…効果的な使い道がないかな。戦車戦の後のヘックスに行くと何台か持って帰れる、何てね。でも史実、特に北アフリカ戦では両軍共に大活躍だったんですがね~。

★火砲陣地 60式自走106mm無反動砲with土嚢
60式自走106mm無反動砲with土嚢60式自走106mm無反動砲with土嚢一式機動四十七粍速射砲
手間だけど塹壕掘ってダックインした方がいいんじゃね?と思います。だって土嚢ごと吹き飛ばされそうで(苦笑)。

★高射火器 35mm2連装高射機関砲(L-90)
35mm2連装高射機関砲(L-90)35mm2連装高射機関砲(L-90)
ゲパルトに87式自走高射機関砲、と現代の代表的な対空車両に装備されているエリコンの優秀な機関砲。でも今では射程の長いATMに押されて駆逐される立場に…。そしてゲパルトは確か後継が決まらないまま今年で退役だったかな。日本はそういった事情に配慮する、なんて事は行わないから…ずっと現役でしょうな( ´ー`)y-~~ ツングースカみたいにミサイル装備した87式、観たかったなぁ。  

☆81式短距離地対空誘導弾(短SAM)
81式短距離地対空誘導弾(短SAM)81式短距離地対空誘導弾(短SAM)81式短距離地対空誘導弾(短SAM)
これは短SAM、93式は近SAM。そうなると超SAMとか長SAMとか至近SAMとか…ってある訳ないか(゜∀。)

★小火器・小型火砲 96式40mm自動擲弾銃
96式40mm自動擲弾銃
96式装輪などに装備されているグレネードランチャー。これ、対人に使ったらかなりの打撃を与えられると思うのですが、ゲームには余り反映されていませんね。クレイモアが降ってくる感じなんですが。

☆12.7mm重機関銃M2
12.7mm重機関銃M2
キャリバーフィフティーン。これがまた長いこと長いこと!流石”重”機関銃な訳です。フォークランド紛争時、アルゼンチン軍がこれに暗視装置を付けて狙撃してイギリス兵を苦しめたそうですが…それなんてアンチマテリアルライフル?

☆RPG他対戦車火器シリーズ
RPG他対戦車火器シリーズ
RPGに弾頭が付いてなかったのが残念でした。

★旧軍武器・戦車 89式中戦車
89式中戦車89式中戦車89式中戦車
どこが中戦車じゃ、と思いましたが、それよりも何かルノーFTのパクリっぽいのは仕方ないですかね。

☆3式中戦車チヌ
3式中戦車チヌ3式中戦車3式中戦車チヌ
日本のⅢ号戦車L型キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!え?Ⅳ号戦車F2(初期G型)じゃないのかって?何て失礼な!!こいつが欧州の軍馬Ⅳ号に比肩するなんてⅣ号への侮辱、冒涜です!マーク3SPなめんな!o(`ω´*)o 因みに砲塔がでかいのは、野砲をそのまま主砲にしちゃったので仕方なく大きくなっただけで、装甲の強化とかではありません。それを考えると、イギリス、あの長大な17ポンド砲を90度傾けた等改良してあのシャーマンのちっこい砲塔に収めれたんですから凄いですねぇ。何も考えずに「乗せちゃえ」という何の捻りもなく短絡バカな旧日本軍は負ける訳だ(´Д`) 5式中戦車も砲塔が馬鹿でかいのですが、同じ思考からかな?とても不恰好だし、ダックインしてもいい標的でしょうな、JK KV-2みたいだけど、直ぐそれは駄目と分かってコンパクトにしていった旧ソ連の思考&技術力ぱねぇ。

★旧軍武器・火砲 一式機動四十七粍速射砲
47sh.jpg一式機動四十七粍速射砲
防楯のかっこよさに惹かれますが、所詮47mm。大戦末期では威力なんてたかが知れてますね。

☆三八式野砲&改造三八式野砲(中央)&砲架の違い
三八式野砲改造三八式野砲三八式野砲
大正時代の砲が太平洋戦争末期まで使われたんだから…旧日本軍、だせぇ。優秀だったので長く運用された、ではなくて武器がないから引っ張り出して来た、って理由ですもの(-。-) 中央画像の改造~ですが、これは三八式の砲を強化したものなのですが、そうなると後座が足りなくなったので砲架を魔改造し、右の画像の様にしたそうです。結果、強度の不足、故障増大に繋がる劣化砲に。これなんて改悪?

★旧軍武器・小火器 十年式擲弾筒
十年式擲弾筒
旧日本軍独自の手榴弾投擲兵器。イギリスコマンド部隊が鹵獲後、好んで使ったそうです。一方、アメリカ軍は「これは膝に乗せて撃つのさ!」と間違った運用をして膝の負傷者が出て大変だったとか。鹵獲したゴリアテ蹴って大惨事とかもう伝説的な軍隊ですね、アメリカって。

☆九二式重機関銃
九二式重機関銃
独特の銃身冷却機構は面白いですよね。

★鹵獲武器・火砲&小火器 45mm対戦車砲M1932
45mm対戦車砲M193245mm対戦車砲M1932
コピー元のPak36は”ドア・ノッカー”といびられたけど、こっちはそんな話題は聞いた事がありません。逆に十分な威力でドイツ軍を困らせてます。近い口径のイタリアの47mm砲も北アフリカでは評価高かったです。に比べ大戦末期に登場の1式機動砲は…。

やっぱり旧日本軍は戦争には勝てなかった、ってのがよ~く理解出来ますに。

☆76.2mm野砲M1939
76.2mm野砲M1939
ラッチュ・バムキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!この優秀な砲のお陰で旧ソ連は勝ったと言っても過言ではないでしょう。これも旧ソ連のオーパーツな気がする(苦笑)。

☆120mmM1943重迫撃砲
120mmM1943重迫撃砲
余りに優秀なのでドイツ軍もコピーして使った旧ソ連の迫撃砲です。でも戦後作った240mmの2S4チュリバンはやり過ぎな気が(;´∀`A

☆DShK38重機関銃
DShK38重機関銃
有名な旧ソ連陣営のM2重機関銃。名前がとっても大好きですv

☆デグチャレフPTRD(画像左)&シモノフPTRS対戦車ライフル
デグチャレフPTRD&シモノフPTRS対戦車ライフル
こいつらがまた長いんですよ。M2重機関銃並みにでかかったです。ってどっちも口径同じだからか(笑)。

☆PPSh-41 1491サブマシンガン
PPSh-41 1491サブマシンガン
ペーペーソー41って私は呼んでますが、読み方正しいのか知らん(ーー;)


さて、土浦まで行って来ましたが大収穫でした。IFV、自走砲や野砲の大きさを把握出来たのは大変良かったですね。特にFH70。これを間近で見れたのには感動すら覚えます。PANZERとかでよく見ていた野砲とはあんなにも巨大なものだったんだ、と。アレを見れば、前述しましたが、各国の野砲の完全自走砲化ってのは難しい事なんだなぁ、とも実感しました。百聞は一見にしかず。正しくその通りでしたね!来年もまたここに来…とは残念ながら思えません。何せ土浦遠くて遠くて(つд`) 上野から1時間ってまじ辛い。帰りはグリーン車使っちゃいましたよ(笑)。なので会場への到着が遅れ、戦車試乗は出来ませんでしたが…まあ、それはいつか何処かの基地祭で。空→陸と来ましたので、次は海ものを見たいですね~。でも87式偵察&高射は観ていないので、まだ陸は興味あるかな。そして一度は…富士演習行きてぇえええええええ(o>ロ<)o やっぱね、生の砲撃音聞きたいので(*´∀`) 

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[Nachriht] - 2010.10.21 - Mi-24 Mk.V スーパーハインド

軍事研究を読んで知ったのですが、ハインドの最新タイプがあるそうです。それはこいつであります。

★Mi-24 Mk.5 スーパーハインド
Mi-24 Mk.3
画像はこちらより

んで、この前のタイプのMk.3はこちら↓
★Mi-24 Mk.3 スーパーハインド
Mi-24 Mk.3mi24shkisyu.png
画像はこのBBSから

機種とか無茶苦茶カッコいいんですけど(;゚∀゚)=3 これは久しぶりに描きたくなって来たぁ!エディタ弄くる刻来る~(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)!? んで、気になる性能なのですが、

・ケブラー装甲採用で防御力UP
・アビオニクスの更新で軽量化成功
・機首は30mmからコンパクトな20mm機関砲へ
・8発のイグラATM、18発のロケット弾、400発の20mm弾装備
・行動範囲27海里(約50km)、120ノット(222km)の飛行後、更に20分の余剰滞空時間保有

だそうです。そうなるとAH-1Wみたいな既存のパワーアップ機体になりそうですな。でも気になる所が一点。今回のアップグレードによりNOE(匍匐飛行)能力が容易になり、本格的な攻撃ヘリコプターに生まれ変わる、んだそうですが…

        ____
      /      \                え?じゃ、じゃあ今までは  
     /  ─    ─\              攻撃ヘリではなかったって事!?
   /  U (●)  (●) \           すると通常タイプは劣化攻撃ヘリ…   
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_

兵員を輸送出来るけどそれはメルカバが歩兵を乗せれる様にあくまで可能である、という範疇で主任務ではない、ってのは昔の軍研に乗っていましたが、よもや攻撃ヘリの能力さえ中途半端であったのなら、結局「何でも出来るお!(キリッ」といったマルチロール機の性能ってどうなんですかね。かといってタイフーンとかグリペンが肝心の制空任務で劣る、何て事は思いませんけど。となると生産停止になったBMPTの能力も実際は…。ま、流石おそロシア、って事ですかな。

さて、画像加工再開♪

(21:54) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略パーフェクト3.0(自作・改造マップ編)] - 2010.10.20 - ヨーロッパ改2と自由への奔流について

え~、誠に残念ながら上記プレイの続行が不可能になりました。何故か?セーブデータを読み込んでくれません(;A;) Cドライブ容量が足りない為、Dドライブへ現大共々移したのですがこんな結果になるとは…。幸い?自由への奔流は幾らか前のデータが残っていたので、そこから再開になってしまいますが、続行不可能なヨーロッパ改2よりはマシ?でしょうか。といっても、あの魔女の鍋の底みたいな地獄の包囲網に再度風穴開けなくちゃいけない苦労を考えると、壊れてくれてた方が楽だった少しは救われたかと。何にせよ続きを楽しみにされていた方、御免なしゃ~い_(;。_。)_

大戦略Ⅶに少し余裕が出てきたので、PC版の大戦略も再開しますが、ヨーロッパ改は新たなステージ、ver3へ向かいます。スペインで参戦予定でしたが、ここに来て再度フランス、果てまたドイツでやろうかな、と色々思案中であります。そうなると…イタリアを外してギリシャを、北欧にはノルウェーかな?何てまた魔改造しちゃいそうです、すいません師範(ノд`)

まだエクシードのキャンペーン攻略がアレですからまだ先になりそうですが、今後PC版はこういった方向で行きたいと思います(`・ω・)

★お詫び画像 その弐
89otu (3)
これが有名な走る棺…じゃなくて、日本戦車史上に燦然と輝く初の国産MBT89式中戦車です。装甲が紙で主砲が役立たずであっても太平洋戦争末期まで主役なんです(キリッ やられ役だけど(´・ω・`)

(20:47) - TRACKBACK(0) - COMMENT(4)

[自衛隊基地祭] - 2010.10.20 - 土浦駐屯地 武器学校祭に行って来ました

それ程沢山撮って来た訳ではないのですが…UP用に加工とかが大変でふ(´Д`;)ヾ お詫びに正面からの10式戦車画像でもう暫くお待ち下さい(-人-;)(;-人-)

★10式戦車
10式戦車

実際に陸戦兵器を多数見て驚嘆致しました。FH-70凄ぇえええええ!!!!え?何で野砲如きにですって!?何を仰る!!!o(`ω´*)oアレを間近で観たらマジびびるぐらい…デカイんです、ええ、とっ~ても。ああ、M-110可愛いよM-110。203mm砲搭載でもあんなにコンパクトだとは思いませんでした。大戦略では自走砲ガンガン生産しているけど、アレは間違いだったんだ!思えばAD大戦略で105mmを155mm野砲に進化させるのは苦行で、まして170mmのK18なんて夢だった。でもその茨の道をひたすら進み、それが自走砲化された時のあの感慨といったらもう絶頂すら覚えるよ!そして170mmまで行くとフンメルになれないと知ったあの秋…( TДT)


話題がそれましたが何とか今週中に上げますのでお楽しみに☆ミ PS.次の大戦略ではFH-70を育てて自走砲化ってのを要望にしないとに。勿論、99式は75式からの最終形態です。手を抜いて74式にも出来ますが…後で痛い目に遭いますけど、それもまた良しかな(´ε`)♪

(20:03) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[HP更新情報] - 2010.10.14 - HP更新♪

大戦略ⅦのMission、CampaignをUP!後者はベーマーバルトまで載せています。が、記事やマップがなかったりするので超アレです(;´∀`A PS2の荒いマップでもキャプチャーして載せようと思ったのですが…ネーデルランドしかなかったのとやる気が出なかったので次回に(/ω\) あと工事中が多いのはフリーマップですが、これを修正するのが先かマップ製作が先か迷っています。その前にミッション終わらせろよ、って声も。ま、何とか年内に何とかしますよぉ~(´ε`)♪

★SSα新規プロジェクト発表!『萌え萌え大戦争☆げんだいばーん』
        ____
      /      \
     /  ─    ─\     うわ、解析した通りの結果だお
   /    (●)  (●) \       つまんねぇえ~
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´  ,/   . | |             |
   ノ           \    .| |             |
. /´                    | |             |
 |    l               | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



        ____
        /     \    あとは噂だとシムシティタイプの都市発展型RTSか
     /   ⌒  ⌒ \     今からHoIとかの真似してもなぁ    
   /   ( ●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。 ,、、、  /     .| |             |
__/       .(::O(⌒)、 \    | |             |
| | /    ,     '''’´\ `ヽヽ   | |             |
| | /   /            \_,ノ  | |             |
| | | ⌒ ーnnn.       )    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄l二二l二二二二二二l _|_|__|_



          ____
       /ー  ─\   ■eのFF14がキャンセル率75%とかいう酷い大コケして
      / (●) (●) \     小売に地獄の様な在庫があふれる昨今
    /   .(__人__)   \   SSαのPCゲー、入荷して貰えるのかなぁ
    |     `⌒´      | 
     \           _/  …あ、スクエニはエボルブも爆死だったみたいね
      ノ        . 厂
     .//\ "'つ ̄旦\
    // ※\____\
    \\  ※   ....※ ※ ヽ
      \ヽ-ー―――――ヽ



     ____
   /      \ ( ;;;;(   家庭用ではKOTY連発で一般ユーザーが離れ
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)    PCでは古参を無視してもう数年
/    (─)  (─ /;;/  新規開拓の新大戦略はαとユーザー共々に見放され
|       (__人__) l;;,´|  ナンバーズ最新作ⅧはこちらもDX共々悲惨な結果
./      ∩ ノ)━・'/      どっちにも共通して言えるけど
(  \ / _ノ´.|  |    「このクオリティで売るの?」レベルなんだよねぇ
.\  "  /__|  |       そしてそれを是としてしまったSSα…
  \ /___ / 



     ____
   /      \        「この会社大丈夫か?」
  /         \     って感じで最近将来がマジ不安
/           \      散々いびって来たけど
|     \   ,_   |   大戦略終焉の歌が聞こえるから 
/  u  ∩ノ ⊃―)/   本当に笑えなくなって来てるんだよなぁ
(  \ / _ノ |  |   会社なくなったらそんな事も出来なくなるし
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



         ___    
       / ⌒  ⌒\      エクシードからダイセンリャカーに戻り
      / (⌒)  (⌒)\   3.0発売前に体験版で盛り上がったあの刻
    /   ///(__人__)///\    そして実際に手にした時のあの感動
     |   u.   `Y⌒y'´    |  満を持して登場した現大2009も購入した時の
      \       ゙ー ′  ,/    気持ちの高ぶり 全て、全て嘘じゃなかった
     /       __|___   勢多さんを始め多数の戦友を作れたという感激 
    |   l..   /l 大戦略  `l    そう、間違えて選択した道ではなかった
    ヽ  丶-.,/  |__完璧3.0  | 自ら望んだ、光り輝く、眩しい未来の見えた道だった
    /`ー、_ノ / ̄ ̄ ̄ ̄/     それが それが……



       ___
      /     \
    /        \
    /::::::           ヽ
    |:::::          i    もうあの頃のwktkも、SSαも
    ヽ:::        __/    二度と帰って来ないんだろうな…
    /::::        \ 
    |:::         _)
    |::::         i
    \___、_____  ノ _)




   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |U (●)(●) |
. |  (__人__)  |
  | U ` ⌒´  ノ
.  |       ,, }
.  ヽ   U   .}
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         

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[その他] - 2010.10.07 - サムネが神

ニコニコをぶらぶら観ていたら見付けた。やばい、ダイヤモンドクレパス+ARIAの組み合わせ凄ぇえええええええええええええ!これは最高の神動画だろ、JK!(*´∀`)=3

そう、もみ子がアリシアさんに似て綺麗になるのと最後、アリシアさんと最初に出会った時と同じシーンが来るのも素晴らしかった。そういえば観てた当時も感激した覚えがあるなぁ。くそう、もみ子の癖にぃ。お、俺にはアリーヌがいるのに乗り換えそうだZE☆

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) おいっ!
. | U   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \    急遽ARIAとマクロスF全巻を
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  鑑賞する任務が発生しました
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |   またまたレスが遅れます
               \_   ` ⌒´    / 
                /          \


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[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2010.10.07 - ベーマーバルトにおける諸問題

先日クリアーしたベーマーバルトですが、マップはこんな感じです。

★ベーマーバルト
ベーマーバルト
これを見てある異常に気が付きました。空港が全くねえ!正しくはBLUEとREDの部隊配置可能地点以外にはない、になるのですが、これは大変です。一応空中給油機は用意されていますけど、「武器弾薬の補給はどうすんだよっ!空中給油機から武器弾薬も補給出来るのは初級モードだけだろうがっ!」と始め感じましたが、まあ、我が軍の主役はハリアーですから問題はないですな。ただ損害を受けると補充に困る、という点ではやはり問題大有りですが、敵防空SAMにやられなければ良い訳ですからそれ程重大な問題でもないかな。ただトーネードADVとかはどうしやう。序盤の首都防空戦が終わったら用済みになっちゃうなぁ。もっとも、ここが最終マップですから不要になったら解散させればいいか。と、当初は思っていましたが、大戦略Ⅶのシステムのお陰で後半大活躍でした。

★航空包囲網を突破せよ
bema3.jpg
始まって早々敵軍の航空機による激しい攻撃が始まりました。画像観ると既にYELLOW軍のは燃料切れ間近ですが、どうやらCPUのルーチンでは目標に向かって全力で飛行し、最初の一撃だけ加えたら放置、という超トンでもないはた迷惑な思考があるみたいです。まあ、このマップの構成から見るとそうだよね、とは思いますが、空港があるマップでもそうやって来るので大問題です。で、嫌らしい事に一回特攻攻撃してから墜落までは一切何もしないので案外その空域に止まり、墜落するまで視界情報を垂れ流すので困ります。結局落すしかないのですが…面倒です。かといって放って置いて視界外に置いてその存在を無視したとしても、味方のヘリや航空機のがその敵機に近づいてしまったら「警告!敵部隊に遭遇しました」と遭遇戦になって要らぬ損害を与えてくるのでマジ困ります。これなんて空中地雷?本当、迷惑です。

所でこのCPUの行動、もうちょっとマシになりませんかね。前述の様に1回しか攻撃しないので武器はまだまだ残っています。だったら、「帰還は不可能だが味方の為に少しでも敵を蹴散らそう!一人十殺!!by栗林」な~んて最後の奮戦して暴れまくってくれたら面白い展開になるんですけど。そうなれば絶対白熱しますYO!って事で色々改良したEXCEED DXを是非!!ムリダナー。…分かってるよ、エイラ(つд`)

★鋼鉄の雨
bema5.jpg
ちょっと視界が開けたらこんな部隊発見。ぜ、全力で撃破せよ!ここでMLRSx4斉射とかマジ死ねるからヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

★つかの間の安息
bema9.jpg
敵の攻勢を受け止め、何とか戦線を維持出来ましたけど、展開した部隊はこんな有様に…。でも聖戦よりはやっぱりマシ(´ε`)y-~~

★死神の砲列
bema10.jpg
GREENの砲兵を潰したと思ったら今度はREDのでつか…。で、でも聖戦よ(ry マジな話まともな戦力が残るベーマーベルトは超ぬるいです。聖戦は神難易度だから本当に侮れない。「そんな部隊で大丈夫か?」「だだだ大丈夫くぁwせdrf新潟」。

「あいつは最初から言う事を聞かなかった」。さて、夜シャダイするか。

★腐っても要撃機
ベーマーバルトの諸問題
出番が終わったタイフーンで左翼の偵察を行ったら何とYELLOW部隊南下中!?これは不味い!と部隊を抽出してこの新たな敵にあたらせましたが…航空機の高度を「航空」にすると長距離SAM以外の地上からの対空砲火を一切食らわないという仕様、最高です!!!まさに、大戦略Ⅶの高度システムの真骨頂とも言えますね。これを期待して家庭用からPCへ移って3.0やった時には泣きましたが(爆)。いやいやいや、マジこの高度システムは神!家庭用大戦略スレでも言われてましたけどこのシステム、大戦略Ⅶを基にしてのパーフェクト、まだ~?あんな屑などパーフェクトとは認めんからな(`ω´)

タイフーンはまだ爆装して爆弾x1積めますが(たった1発でどうしろと?)、要撃機トーネードF.3、こいつは流石に出番ないだろ、最後まで連れて来て損したなぁ、とは思いましたが、この高度システムのお陰と燃料が多い事で終盤までプチ偵察機として大活躍!これは素晴らし過ぎる!システムにより最後まで活かされた訳ですが、こういった展開がない工作部隊はどうすればいいんでしょう。「爆撃で破壊された建物を直せます!」何ていうけど建物を破壊出来る兵器はB-2、B-1、Tu-22M、H-6だけなんすけど?しかもたった3陣営だけしか生産不可。そしてCPUは見事に生産して来ない。現大2009でもそうだったけど、こう「○○出来る様になりました!(o≧∇≦)o」で、終わってしまうSSαの発展性の無さは異常で、史上類を見ません。お頭の足りなさは前に取り上げた新規プロジェクトにもありましたが、それらを全て総括したこの書き込みを書いてこの欄でのSSα駄目ぽ論はここで終わりとします。

465 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2010/09/19(日) 01:29:10 ID:zG6LMpK0
それ以前に『プロジェクト』って開発するものなのか?

~2ch大戦略スレより

★YELLOW軍、侵攻
bema16a.jpg
気がついたらかなりの大部隊の侵入を許していました。が、仮に侵入されたとしても、地形的には首都北東の隘路で待ち伏せで対処OK!な辺り甘いな。そして敵部隊は雑然と侵攻中であり、且つ補給でモタモタしてるので少数の部隊を当たらせてるだけで処理出来てしまうのも甘過ぎます。もっとこう、視認した瞬間、全将兵が凍りついた、みたいな「最後の試練」並みの強烈な敵まだ~?絶望の中で喘ぎたいから(´Д`)=3

★首都防衛部隊の練度
bema16.jpgbema27.jpgbema30.jpg
上記以外にもRED陣営で同じことが起きていました。それは…首都防衛部隊の任務放棄。首都を守る最後の要である野砲、長距離SAMがことごとく…移動中。敵が近づいても展開する事無くただ走り回って移動中。…。……。この無様な能無し共がぁあああヽ(`Д´)ノ何で任務放棄して勝手な事やってるかな!敵来たら展開して迎撃ぐらいしろぉ!!!!

非常に問題なのは、これ、PC版でもやります。マップに細工して「首都防衛ライン構築ぅ☆」と折角配置しても、数ターン後には展開してどっかに行っちゃってます。もうこんな糞CPUルーチンしか作れないSSαは潰れてしまえ。正直な所、東風&勢多式MODがあればSSαの作る新しい大戦略はもう要りませんからねぇ。もっとも、思考ルーチンエディタとか3.0がスタック化、とかっていうシステムの大幅な変更があれば勿論買いますけど、現状ではマジいらない。マップエディタとかの素材提供サンクス!ってだけですから。でもマップはまだしも、ユニット、地形と全てエディタがある事は嬉しいけど、ある意味全部ユーザーに任せて丸投げって責任放棄じゃないかと思います。それでいて各種エディタは使い勝手悪かったり、仕様が全く自由じゃないとかみてると腹が立ちます。PSPパーフェクトのユニットエディタなんて詐欺じゃないですか、使える画像はゲーム内ONLY、って手抜きもいいとこです。せめてペイントみたいな画像エディタを用意するぐらいはやるべきです、内容が劣化版なんだから。でもそれが出来ないからこそアルファー、なんですよねぇ'`,、('∀`) '`,、


さて、文句ばかりではありましたが、ちょっと感心した事がありました。ベーマーバルトの状況説明の最後に、「戦いの後にイザヴェルはあるのだろうか?」とあるので、「イザヴェルって何だろ?」とぐぐってみたんですよ。そうしたらこれは北欧神話に出てくる場所の事で、ここでラグナロクを生き延びたアース神族が死んだヨルムンガンドとかの事を懐かしむんだそうです。これにはちょっとドキドキ。他にもあるのですが、こういった知的なフレーズを垣間見せてくれる大戦略Ⅶには惚れてしまいます(〃 ̄ー ̄〃) 凄いぜ、SSαの子会社ゝ(^O^)丿
下克上やりなよ、下克上。応援するぜぇ♪( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

PS.鼻風邪ウィルスによる体調不良で更新が長く止まってしまいすいませんでした。以後体調共々気をつけます(`・ω・´)

(20:45) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

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