

ここが凄い!世艦別冊”世界の大型水上戦闘艦”

     ._ _ _
   (ヽl_l_ll_l,l   手前、ま~た変なこと言い出し始めやがって!
    ヽ  r        大戦略が終わりだとう!?その…
    │ |
     |/ ̄ ̄\
   /    \ ノ
   |    ( ●)(●)                ____
.   | ノ(  (__人__)              /─  ― \   まあまあ落ち着いて
    | ⌒    ` ⌒´ノ             /(●)  (●) \  その話は後日にして
.    |         }            / ⌒(__人__)⌒    \ 昨日買った本の
.    ヽ        }      \      |    `ー'´        |  紹介をするお
     ヽ     ノ         \   \            _/
     l/   く   \          \  ノ           \
     |     \  \      (⌒二                 |
      |    |ヽ、二⌒).、          \         |  |


書店に世界の艦船別冊が出ていたので買ってみました。

★世界の大型水上戦闘艦
世界の大型水上戦闘艦
2001年に出ていた世界の水上艦艇の最新版ですね。流石に10年近く経ってるから情報更新の為に買わないと、って事で購入。ぱらぱら捲って中を見ても、確かにウクライナとかチリの艦艇とかの情報は貴重だろう、JK、と大納得しました。んで、帰ってから、ふと、注文して先日買ったこちらの本と中身を比較してみました。

★世界の海軍2010-201
世界の海軍2010-2011

        ____
      /      \       ほむ、空母は載っていないのか
     /  ─    ─\       海自のひゅうがは掲載されてるけど
   /    (●)  (●) \    あいつはあくまで護衛艦属性だもんな
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/    .| |             |
   ノ           \    .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l               | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \       え、揚陸艦もかぁ
   /    (●)  (●) \   ま、補助艦艇みたいなもんだからな
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



        ___          あ、あれ 全部比較したけど
        /     \       全部世界の海軍に載ってるのばっかりだ 
     / u ::::\:::/:: \       それに写真は使い回し多くね?
   /    <○>::::::<○> \     てか、そのまんまだお…
    |  u    (__人__) u |    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



       ____        そ、そうなると潜水艦、空母、揚陸艦が載ってる
     /:∪::─ニ三─ヾ        世界の海軍だけで事足りるじゃないか!
   /:::::::: ( ○)三(○)\       じ、じゃあこの本はただの劣化版
  (:::::∪:::::::::: (__人__)::::: i|  ________
   \:::::::::    |r┬-| ::::ノ  | |          |
   リ::::::::    `ー'´  ::\  | |          |



            ___     _________  すると艦艇の側面図だけの為に
     ____,../     \   | |              |     買っただけか
    ノ   /           \ | |              |   2300円も支払って…
  /   /                | |              |  ペルーのデロイテルなんて
 |     |::..            ...::::| |              |    画像が側面だから
 ヽ     .-一ー_~、⌒)^),-、;;;;:::/|_|_______|    全く意味がない……
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)二二二   | |  |



         ____
       / _ノ  ヽ_ \     まあ、経営が厳しいらしい海人社への
     /。(⌒) (⌒)o\      お布施と思えばいいか♪ 
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
.    \    `ー'′    /  | |               |
    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |



      / ̄ ̄\    γ⌒))⌒) ))      って、んな訳あるかぁああああ
    /ノ( :::\:::/::::i  / ⊃    ゞ      これだったら1992年版の方が
   / ⌒( ●)::::( ●)\ ∩⌒)彡⌒)       アイオワやクリバックⅢが載ってて
  |      (__人__) 〃/ ノ             まだ価値があるじゃないか!!
  |      |r┬-|   / / ))    γ⌒))⌒) )) お布施はαだけで十分だ!
  \::::::;:::....  `ー'´  _/( ⌒)ミ⌒) _/ ⊃      金返せゴラァ!!
  / _ ̄""   / \/ /    __ノノ  ))
 (___)    ./      ))



          / ̄ ̄\
         _ノ ヽ、   \ クスクス
        (●)((●))゚o  |   
        (__人__)      |    ご愁傷様
        //'}n      |   大戦略を冒涜するからだよ  
.       イ / /./,n     |
       〈 . ' / '|//    /
       .ヽ  ..イ    /
         \ く/    ヽ
          ヽ.ノ  .  |
           |    . |



そんな事言ってないよ~
                      γ ⌒⌒ヽ
        / / ̄ ̄\\     ( ( ヽ ) ノ  メタボで悪かったな!
       //_ノ  ヽヽ \\     ノ 从 ゝ
       (●●)(●●) ヽヽ   ____     (⌒)
        l |( (__人__)) u }}| l  /\  / ) し   / |  ミ
        l |  ` ⌒´     ノノ /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ
      || |       } }/:::::::(_人_)::::::::  i'   |
          ヽ        }} |     )ww)     |   |
         ヽヽ    ノノ \    `ー"      ノ
         /  (( (⌒) ))   〉  .    .    \
         |     \ `ー--"
         |     |ヽ、二⌒)、



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) 嘘付けっ
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   こんな酷い仕打ちを受けて
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \   心が折れました
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  またレスが遅れます
               \_   ` ⌒´    / 
                /          \

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

大戦略は終わった…


         -─‐──‐-、
      /             \      こんな凄い神ゲーをもう何年も
     / ;              ヽ.       倉庫に放り込んでいた
    l  U                l       自分に絶望したお…
    |      , 、     ;    |⌒´⌒`ヽ、
    !、  _ノ" "ヽ、__  ∪         \
     ヽ ((ー)  (ー) )::  /⌒゛`       l:
      /ヽ∪(_人__)∪__ ,ノ|     ,      |
      /   /` ⌒ ´     |.    |    ,   !
      /   ∪    |∪`-,,,.|"   |___,ノ   |
    /.   /     |    |    |     ,lー─- 、
 , --‐-ー、_/∪    l ∪   ,|    |   ,/ )    )
く / / ァ- ,ノ _   \ノ^ノ^/⌒ヽj\   /^ー-‐'
 `ー' ー´ ̄ (_)  (_(_イ_,イ、_,ィ'´__/

まじ謝罪したい(´;ω;`)

今からプログラミングの勉強してゲーム、作りたい!出来るならば(`・ω・)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ベーマーバルトクリアぁ!忍者でたぁヽ(`Д´)ノ

最終面クリアーしました。始めてみたら1vs3で、「しまった、前回のは当て馬だ。今度こそ本当の恐怖キタ━━━━━(゜∀。)━━━━━ !!!!!」と思ったら肩透かしでした。だから兵力の逐次投入をやめれ、と何度言えばo(`ω´*)o それとやっぱり同盟陣営間での補給ルールがないのが痛いねぇ。最後に来るチェコ軍はまだしも、ドイツはオーストリアの施設群に囲まれて燃料の補給すら出来ず、ただただ補給車からの補給待ちしながらじわじわ攻め上げるしかない。なんでこっちの首都近郊に初期配置していないのかなぁ。ドイツ・オーストリア連合が最初から同時に来てたらかなり盛り上がったのに('э') 空軍は3カ国共同で、まあ余り上手くはないが、波状攻撃出来ていたのに…。といっても片道切符の特攻で、だけどね~。

最終面はさぞ歯応えがあるんだろうと期待していたら激しく、非常にツマラナカッタデス。これだったら誰でも余裕で到達出来ますよ。なので忍者データだけUP!と思ったけど止めました。これぐらい出来ないとミッションすらクリアー出来んよ?スカーレット海峡突破作戦の方がまだ難しいわっ!!あの聖戦の初回プレイ時に味わった挫折と敗北感が最終キャンペーンには全くないんだものな~。聖戦、何とか戦い抜け、「よし!も、もう敵は来ないさっ!!」と油断して、というより狂気染みた敵の攻撃の前に正気を保っていられなくなって「もう敵はいない、いない筈だよ!」と半ばこの鋼鉄の墓場から一刻も早く抜け出したいと超個人的希望的願望に縋る様に執り付かれ、でも事実初回プレイ時に敵主力野戦部隊は撃滅しました、逆に敵が何もして来ない事に恐怖を駆られて何も考えられずに突き進んだ結果パックフロントと遭遇し、極めつけはATACMSにより最後のBMP-3部隊が消し飛んだ時のあの絶望感。作戦を再考し、次には負けない戦いを続けて勝利を少しずつ掴み取っている最中ですら毎ターン部隊は確実に消え、大損害の部隊があちこちに溢れる中で、「本当に勝てるのかよぉ!!!」と叫んだあの焦燥感。あれらが…本当にない。最後の、難易度的に難しくてもいい筈のキャンペーンが、この座間とは!ガクブルが止まらない、最初からいきなりクライマックスゥ!絶望的な状況下から終わらない悪夢が果てなく続く魔女の大鍋を期待していたのにぃいいいいいいいい。

と、個人的感想はこのくらいにしておいて、クリアー後のオマケはこれらです。
★AH-1S SP2コブラ(日本)
ah1sp2.jpg
性能画像取り忘れました。後日にでも…。

★AH-1W スーパーコブラ(アメリカ)
ah1w.jpgah1ww.jpg
ヘルファイア装備がいいですな~。海兵隊の再現にはもって来い(*^ー゚)b

★忍者部隊・狂鬼頭(日本)
ninnin.jpgnins1.jpgnins2.jpg
…なんだろう、このたちの悪い冗談みたいな性能は。昔セガのMD版スーパー大戦略でも隠し兵器で忍者が出ていましたが、アレは自社ソフトである忍(SINOBI)を大戦略に、っていう背景があってからです。他にもF-14XXとかサンダーブルー?といった超兵器も、アーケードにあったアフターバーナー等やはり自社ゲームソフトを大戦略的にして登場、という一種のコラボだったから許されたのです。な・の・に、そんな高度な政治的判断の元で出されたものと、ただゲームバランスを破壊するだけの存在であるこの忍者を同一視には出来ません。こんなのただのごみ屑ですよ( ゚д゚) 、

こういった所がSSαがアルファーたる所以でしょうな。せめて、せめて戦闘国家みたいに装甲歩兵なら良かったのに…。あ、でも装甲歩兵の元祖もセガのSS版WADになるのか。素晴らしい、ハード戦争では負けるけど、アイデアは負けないセガ。今はミクで儲かっているそうですが、そのお金で今年から始まるDCゲームの移植には是非フレームグライド、AD大戦略2001にパンフロを。期待しておりますよぉヾ(>ヮ<)ノシ

さて、ここまでクリアーしたキャンペーン、攻略記事も紹介しつつHPコンテンツに上げなくてはいけないのか。…。Neue Reihenfolgeだけ飛ばしたいZE\(^o^)/

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

SSαの新プロジェクト?

公開されている画像を勝手に分析。

★新プロジェクト
ssasin1.jpg
どうやら萌えをただ現代戦にしただけの模様。
…。
……。
今年は現大2011もパーフェクト3.0DX云々もないね、十中八九。

今年のKOTYには何作入るかな(´ε`)y-~~

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ピエルコポルスカ&ヘッセン

この所嵌ってがんがんやってるキャンペーンですが、そろそろPC版を利用してのマップ製作もしないとセーブ箇所が無くなって来て大変なのですが…ま、勢いある内にやってしまうのも手なのでこのまま続けます。けど、メモリースティックは新調しないと駄目みたい。2枚持っていますが、8GBの方はニコニコ動画とか入れまくったら残り751KBとかなので流石にこれは不味い…。タクティクスオウガとかカルネージハート新作を予約してあるしね!(´ε`) タクティクス~、SFC版はやらなかったけど、PSP版の公式HPをちょっと覗いたらオウガバトルのOP曲流れて感動してしまいまして…。あの曲は、てか全曲まじ神ですからな!トリスタンとか(=´∇`=) 

んではキャンペーンの進み具合をどうぞ♪

★敵艦見ユ!
wilebra.jpg
終に恐るべき事態発生!敵艦いるよ、やっぱり!!急ぎタイフーンとトーネード、ジャギュアを対艦兵装へ武装変更せよ!

★ドイツのイージス艦
wielza.jpg
ザクセン級キタ━━━━━(´Д`;)━━━━━ !!!!!でも自走砲、MLRS、戦車砲等総動員して攻撃したらあっけなく撃沈。今回は助かったけど、自走砲にアウトレンジされる艦船ってどうなの…。

★蹂躙される同盟軍
wielye.jpg
前のマップではロシアならではの兵器の強さで頑張っていましたが、今回は殆ど殲滅されています。まあ、あれだけ戦力差あったらねぇ…。けど首都上にS-300があるお陰でそれなりに助かっていますが、「迎撃機能ないんだからこれぐらい簡単に撃破出来るんじゃね?」とは思いますが…CPUには無理か。

PS.次回やる時は分岐したいから全滅してね!☆ミ

★あっけない終末
wiel16.jpg
もっと奥深くの場所にGREENの首都があると思ったら、デンマーク越えたらすぐ敵首都がありました。敵艦船以外余り手応えがなかったので、もうちょっと首都はYELLOW寄りの配置が良かったんじゃないでしょうか。といいつつ新鋭のチャレンジャー2部隊は大損害を受け、回復に手間取ったのでCPUが全く弱い訳でもありません、あしからず。

★ヘッセン ~電子戦機の恐怖
hes3.jpg
以前2chでの書き込みを纏めたこの記事によりヘッセンへ到達です。ここが終わると@1個クリアーで忍者が!(☆∀☆)

さて、大戦略Ⅶでの電子戦機、パーフェクトと違って低空からしか仕掛けれないので直ぐ見付かって撃墜されるからレゾンデートル無し!と断言していたらCPUが非常に効果的に使って来て大ピンチに!!画像にある様に「何としても敵の情報を!」と、虎の子の偵察機出しても全く敵情を得られず、逆にこの貴重な偵察機が落されたりMLRSが全滅したりタイフーンが遭遇戦に持ち込まれて移動停止されたり何ターンも敵の配置情報が入ってこないので敵自走砲群に好き勝手にされてこっちの自走砲部隊は何も出来ない、という恐怖のターンがずっと続いてマジでやばかったです。精神的にもかなり来た…(ーー;)ウウ
 
しかし、なるほどなるほど、電子戦機は地上侵攻軍と一緒に進めばいいのかぁ。空陸一体のエアランドバトルっすね。よもやCPUに教えられるとは思いませんでしたが、これは今後に活かさないと!でも何でジャミングは低高度からしか出来ないんだろなぁ。電波の事を考えると高度関係ない気がするんですが…。

因みにこのマップ、電子戦機だけでなくCPUによる大攻勢で押し捲られるのでかなりキツイ。昔2chで見たゲパルトの対地掃射でも胃が痛い、ってのはこの事なんだろうなぁ。けど…聖戦~に比べると、ねぇ。戦力がかなり充実している分こっちはまだまだ甘いね。あの聖戦のおけるアパッチの鬼強さは尋常じゃないからね。UH-60でさえ撃墜に手古摺るんだから、アパッチが何部隊も来るのは…マジ地獄でした( TДT) 煉獄ってあの事を言うんだよ、きっと(ノ_・。)

アレに耐えれたらこんなのは楽勝過ぎるぜ┐(´∀`)┌ 

★ヘッセンマップ
hessen.jpg
こんな感じなのですがGREENの首都が下にあり、自軍周囲は全てREDの都市というのが分かりますよね?これにより敵は、特にGREENは圧倒的な不利を被ります。そして致命的な事にGREEN軍は遅れてやって来る。なのでタンネンベルクの戦いが再現されるという美味しいシチュエーションにΨ(`∀´)Ψ

やっぱり聖戦以下だね、難易度( ´ー`)y-~~

★接触
hes10.jpg
RED軍主力を撃滅し、反攻作戦”ムーンシックル”を発動して進撃中にGREEN軍主力と遭遇しました。するとその中には…

★鋼鉄の死神
hesreo2a6.jpg
大戦略Ⅶ EXCEED登場戦車至上最強の防御力、鬼耐久度、圧倒的な120mm滑腔砲55口径で火力5を誇る最強の戦車、レオパルト2A6キタキタキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!けど、雑魚・⌒ヾ(*´_`) マップ製作者の優しさに助けられていますが、以前も書いたけどお頭の弱いCPUに戦力の逐次投入の愚かさを教えろって。双方とも強力なドイツタイプの生産国で、RED主力戦車はレオパルト2A5、GREENはレオパルト2A6にしている辺り2828が止まりませんけど、戦力の分散配置は失敗でしょう。ここでGREENも一緒に攻めて来てたら戦極姫2と360買って来て専用HP作って上げたのになぁ。ちょっとお助け心を出したのが仇になりましたな。折角今回のGREENはドイツ連合内での精鋭部隊だからレオパルトは最強のA6に、ってのを再現したんでしょうが、ねぇ。これでユニット黒色だったら燃えたんですが(謎)。本当、残念ですよ、ざ、ざ…ん念……だおぉおおお~・゚・(ノД`)・゚・

    __
   /   \   何だかんだいってよく戦極姫だすな、お前
 /   _ノ  \       実はやりたいんだろ?
 |    ( ●)(●)         キリッ ____
. |     (__人__)           /\   / \ ううん、マジいらない
  |     ` ⌒´ノ          /(ー)  (ー) \
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒   \
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      |
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |



   / ̄ ̄\      
 /   _ノ  \   …てめえ
 | ノヽ ( ●)(●)    ___
. | ⌒  (__人__)    /ノ  ヽ\   ただどっかにこの言葉入れとけば
  |   ノヽ` ⌒´ノ  /(● ) (● )\   アクセス数が増えるかなっと
.  |   ⌒    } /::::⌒ (_人__) ⌒::::\    ネタとして旬だし(笑)
.  ヽ        } |    /r┬/       |
   ヽ        イゞ,-r,  `ー'´    ,/
  /⌒ヽ   ノ  ニ}        l-、
 /     \/   /7         | ヽ
 |  \      / .|            |  |
 |    \    / |          |  |



        / ̄ ̄\    あ、そ、そう、って
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \       それに今は大戦略Ⅶの
     . |:::::::::::u    |  / ::::\:::::/::::: \  攻略にHP作成、SHのムービー製作に
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \    やらなきゃいけないゲームが
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |  EU3、Civ、NTW、M2TW、IL-2、FtG、 
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/ HoI2、MD版AD大戦略、FFⅢ、大東亜だ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \ 今は朝昼晩のコックだから忙しい身
        /:::::::::::: く    | |         |  |  後溜りにに溜った書籍読破もしないとで
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  もう体が何個も足りないんだ 



      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \   やる時間ないのに買い過ぎだろうが、じ(ry あ…
    | ⌒(( ○)(○)
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |
   /  へ  \   }__/ /                        三 ̄ ̄ ̄\
 / / |      ノ   ノ                  ヒュン  三  \   /...\
( _ ノ    |      \´       _                三  (●)  (●)  \
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ 三   (__人__)    |
       .|                        __ ノ   三   ` ⌒´    /
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄ ̄ ̄ ̄        三      / ̄ ̄
         \       , '´             .      三      /
          \     (                   三       /
            \    \               三         /



    / ̄ ̄\   でもそれら殆ど積みゲーだろうがっ
 /ノ(  ゝ 、_,ノヽ        r'´ ゙ヽ      /`ヽ          ____
 | ⌒(( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\ だって地図屋で
 |     (__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \ ノートPCを
 |     ` ⌒´ノ |`'''|    ∑ ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒    \買ったら
 / ⌒ヽ     }  |  |     ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         |3万円
  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /キャッシュ
  |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´  バックで
   |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l   それで
    |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\ 大人買い
    .|            /            \             |) )  した 
    ヽ          /               \           ,r' / だけだお!
      \      , '´                   `' ,        /ー'′
       \     (                     )     /
         \    \                  /    /



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) どんな判断だ
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  と、いう訳でレス遅れます
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \

PS.ミッションにキャンペーン攻略頑張りま~ふ('~')ゞ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

大富豪と石油王

敵部隊不明ミッションも@2つになりました。という事で今日はタイトルにあるミッションを攻略であります。

★パックフロント
dso.jpg
敵首都への道で唯一広い開口部がある地峡は上記の様な感じです。ミッションにおける野砲Pak Frontぱねぇ!相変わらずですが、慣れると燃えてくるんですから堪りません。逆に野砲がある方が楽しいぐらいですよ、潰し甲斐があってね!1ヘックスをめぐって双方血みどろの死闘を繰り広げる、堪りませんなぁ(ドコガ? 今ならスカー閣下のこんな気持ちがよぉ~く分かる気がします。閣下、ちょっと国庫に手を出してMH等に私的使用しただけで追放なんて可愛そう過ぎる(ノд`) 

さて、こう書いてるとただの変態みたいですけど、けど…マジ燃えるんです!!限られた戦力で目標に向かって突撃し、困難を克服して最終的には勝利を掴み取る。少数精鋭による効率主義万歳!ミッション中は生産不可なのが更にイイ!!安易に生産出来て最後は物量、なんて芸がありませんしね~。嗚呼、大戦略Ⅶって罪ですな(*´艸`)
 
★伏兵
dso1.jpg
敵は左右の地形に歩兵x2を潜伏させております。初プレイでは完全に意表を突かれ、攻略部隊から急遽部隊を抽出して撃滅しましたが、これはこれで燃えます。2回目以降は出現位置が少しずれてランダム、とかになればまたイイかも(゚∀´)b その分制限ターンは緩くしてね(/ω\)

★中央部突破
dso2.jpg
1stプレイ時にはここで激戦でしたが、今では超楽勝で確保出来ました。が、ここへの過度の戦力集中が後に裏目に…。

★ケルベロス
dso3.jpg
対岸への二つの橋の先にはこういった罠が用意されております。でもこれが燃(ry ここはスメルチの出番ですな。だがここで大変な問題が発生!!画像左上をご覧下さい。何と備蓄燃料がない!!!

大戦略Ⅶでは製油所がありまして、ここから毎ターン石油=燃料を補充します。ですが、このマップでは製油所が全て敵陣営の所有です。なので制圧しなければいけないのですが、前回はそういった事が起きなかったので無視していたら…。おかしいな、と思ったのは補給車同士で補給をした時に燃料が補給されなかった事です。「Ⅶでは補給車同士は補給不可か、結構シビアね」と思っていましたが、他の部隊への補給も出来なかったからさあ大変。「もしかしてバグか!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)」何て本気で思いつつも説明書見たら納得、ただの製油所不足でした。「な~んだぁ。バグじゃなくて良かった(*'-')」と安心しましたけど、急ぎ今回はやっていない両翼部隊の進撃による製油所奪取作戦が開始されました。が、中央に余りに戦力を集中し過ぎたのと、2回目という事で慢心していたので至る所でパックフロントによる被害続出。何とか1つ取ったら大分違いましたが、まさかこんな仕掛けがあろうとは…。こんなに燃料不足で悩まされたのは相互リンクしているtwoさんのマップをやった時以来でした。

いや~、製油所のあるないでゲームの進行に影響が出るとは面白いですねぇ。これで戦闘爆撃機とかの爆弾でも製油所が爆撃出来たら面白いのになぁ。そして敵の動きを封じて撃滅とか何て非常にも(ry これは次回作に期待しよう、不可能だけど(´・ω・`)

★渡河開始
dso4.jpg
17ターンでこういった布陣でした。残り3ターンですが余裕ぶっこいてました、この時は。

★最終攻勢”エリエーギア”
dso5.jpg
ここは20ターン以内に敵都市を15以下にしなくてはいけません。ですが敵首都を占領すれば即クリアー\(^o^)/ なのでそうしようとしたら…。 

★ミッション失敗
dso6.jpg
歩兵が敵首都に辿り着くには全然距離が足らなかったし、機動歩兵による占領は1ターン掛かるのを忘れていたし、で失敗に…。しかも再チャレンジしたらまた同じ事やってミッション失敗。ちょっと61式戦車でレオパルト2A5に突っ込んでくる。

……○| ̄|_ヨモヤニドモヤルナンテ

因みに敵首都制圧が出来ないと知った後、方針転換で敵全滅によるミッションクリアーを狙ったのですが、「これで終わりだ!」とターンの最後に2S25を、「きっとこれが最後」と思った155mm野砲へ突っ込んで撃破してもクリアーになりませんでした。これだけ潰してもまだあんのかよ…(;ω;) まあ、前のミッションも同じぐらいだったけど、制限ターンありでこれは厳しい(ーー;)

★ミッションクリアーご褒美
dso7.jpg
3回目は遮二無二敵首都へ突進してクリアーしました。そして2S25(σ´∀`)σ 相変わらず防御力なくて使い難いけど、125mm滑腔砲の威力と中程度の索敵範囲、機動性にはちょっと感心。でもフリーマップでは使わないね、きっと(・∀・)

★Next New Weapon
dso8.jpg
かなり役立つBo-105Mです。パーフェクトだと生産タイプによっては存在価値が微妙だけどね。

さて、キャンペーンの続きもやるかな。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ロストワールド

PS2の大戦略Ⅶが見付かったので久しぶりにPS2起動!んでミッションをやって来ましたよ。

★戦争計画
rw100906a.jpg
主にこんな感じで行動。首都からの救援部隊はあえて動かさず、目下敵野砲探しに。だって攻略に使いますからね(*^ー゚)b んで北部からの非力な部隊で敵中突破を果たしました。

★同盟軍の奮戦
rwyandblu.jpg
CPUは盲目でも何も恐れず行動するので、こちらでは余りがちな偵察車両を使って支援してやると案外上手く戦闘してくれたりするので大助かりでした。何しろこちらには楔である戦車が90式戦車x1ですからな(゜ー゜;) なのでメルカバMk.3x2の突撃は頼もしかったですよぉ。でも補給車を随伴していないので直ぐ弾切れや燃料不足で後退して行きましたけど…(=_=) だから敵戦車を撃破したのは、特に鬼戦車レオパルト2A520輌を含む敵機甲師団の相手は殆どこちらだったりしますた。でもまあ珍しくREDとGREENは敵対しているので、こちらの2陣営を加えた4つ巴だったからそれ程苦労はしませんでしたね。

けど、けど…(ノД`)CPUハタライテ

★敵Pakフロントぱねぇ その壱
rwrpak.jpg
画面に映っているものプラス首都周辺に、排除済みですが、野砲が4門もありましたよ…。

★U.N.CPUはアホなのか?
rwyeaho.jpg
この敵都市に味方のYELLOWが波状攻撃を仕掛けていたのですが…偵察車両を持ってこないで、前述の様に盲目突撃を絶やさないのでガンガン部隊が全滅しています。もう馬鹿かと。しっかり索敵してから攻撃する、何てルーチンはないんでしょうか?それが駄目なら、CPUは得意でしょうに、「この都市には敵野砲がある」って事をしっかり記憶し、自覚して戦闘行動を取るってプログラムは無理なんでしょうかねぇ。

偵察車両以外は歩兵を除いて索敵範囲は2ですが、「ここには敵野砲がいる」と分かれば2部隊で連携を取り、1部隊で索敵、もう1部隊で攻撃。これをすれば無駄な遭遇戦は起こらないし、先行攻撃によりかなりダメージを抑えて早期に都市攻略が出来ると思うのですけどねぇ。最後にはやっとメルカバ持って来て叩き潰していましたけど…たった1部隊の野砲に何部隊全滅させられてんだよっU>ω<)ノ 「何?敵の野砲だとっ!?しまった」「馬鹿な、こんな所に野砲があるとは!!」「そんな、敵はいないって報告なんだぞ」「不味い、野砲だっ」を何回繰り返すんだろう。1部隊ずつ突撃してましたが、索敵情報の共有化出来てないの~?こんなルーチンばっかりだから大戦略系のCPUは無能だらけなんだよ( ゚д゚) 、 大体兵力の逐次投入とか禁じ手じゃないかっ!

いつか大戦略のCPUとインタビューが出来たら是非聞いてみたい。兵力の波状攻撃逐次投入違いをね。

★敵Pakフロントぱ(ry
rwgpak.jpg
ミッションでは必ず配置してありますが、こういった野砲による防衛陣、結構有効です。空軍がいないので地道に潰していくしかないのですが、これはこれで燃える!これが通常マップでもCPUが出来たら面白いと思うのですが。これにパトリオットとかを混ぜて要塞地帯を築いてくれたらご飯5杯はいけますお。

★バックアタック推奨動画

そうそう、ここでバックアタック多用で敵野砲を1部隊ずつ全滅させていきましたが、今までずっと我慢状態だったでの、思う存分戦車で暴れられて気持ち良かったぁ(≧∀≦)ノ やっぱり戦場の主役は戦車ぁ!o(`ω´*)o PS.動画ではSランク部隊で攻撃していますが、首都以外の地形ならEランクでもバックアタックで100%全滅させれます。

★軽装甲機動車
ksksya.jpg
ミッション兵器ゲットだぜぇ!でも最初にこの面をやった時、前にも書きましたが、96式装輪装甲車こそがこのステージの最重要護衛兵器だと最後まで気が付きませんでした。そんな事を露知らず、消耗品扱いで前線にガンガン投入していて、最後に真実を知ってぞっとしたのは…いい思い出です( ´ー`)y-~~

所で先々月かな、PANZERで陸上自衛隊の完全自動車化が完了したと聞いてwktkしたらこの軽装甲機動車で完遂したそうですが…やるなら96式装輪でやれ!こんな玩具みたいな(失礼)車両を多数揃えてどうするんだよ!!装輪だと平地以外の移動力消費激しいんだぞ?補給車2部隊でも足りないんだから!!おかし過ぎるだろう、JK!!! 多分お役所仕事で、予算課「この車両は安価ながら最大5名搭乗出来ますね、これで揃えて下さい」現場「…分かりました(96式が良かったのにぃ!)」なんて事があったりしなかったりしたかもしれない。豆戦車ブームを思い出したのは私だけ( ・ω・)?

★大富豪と石油王
sekiyu100906.jpg
次の攻略はここであります。しっかし初プレイ時に司令部から「強力な対戦車兵器を回した。有効に使ってくれ」と言われてwktkしたらマルダーⅢみたいな対戦車自走砲だったのに絶望した。あんなんでM-1と正面切ってやれるかぁヽ(`Д´)ノ

★キャンペーン「錨を上げる入り口」作戦
anchor.jpg
まだ始めたばかりですが、一体この先どんなになるか非常に楽しみです。非常に頼もしい事に何とこちらには重戦車チャレンジャー2が3部隊も配備されていますからね!でも対潜哨戒機のニムロッドが配備されているけどもしかしてこのステージには潜水艦が、またこの先には海戦あるのかしら。輸送艦は廃棄しちゃったぞぉ…(ーー;)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

大戦略Ⅶの50部隊制限内の編制 その弐

大分前に書いたその壱の記事の続きです。結果は下記の通りに。

大戦略Ⅶ部隊比率表

以前書いた時に空:陸比率が
空軍:38.1%→19部隊
陸軍:61.9%→31部隊

だったのですが、今回も大体それに似た比率になりました。
空軍:17部隊→37%
陸軍:28部隊→62%

合計で45部隊なのは、FUKUOKA~Noviceの3マップではフルの50部隊を生産していないからです。そして海軍が入ると
空軍:17.7部隊→35.3%
陸軍:28部隊→56%
海軍:4.4部隊→8.7%

と同じになっていますね。まあ、元のデータが同じだから間違えない訳ですが…。んでは空陸を細かく見ていきましょう。

★空軍
要撃機x1
戦闘機x3
戦闘攻撃機x3
攻撃機x1
VTOL機x2
爆撃機x2
攻撃ヘリx7
空中機動歩兵x1
輸送ヘリx1
計21部隊


★陸軍
主力戦車x11
偵察車両x2
自走砲x5
自走ロケット砲x1
自走対空砲x1
自走対空ミサイルx3
ミサイル砲兵車両x1
歩兵戦闘車x1
歩兵x2
補給車x2
計29部隊


丁度50部隊ですが、個人的な編制で、しかも数マップのデータでですが、50部隊の黄金比率は以上の様になりますね。そうなるとこれを目安に編制していけば良いようです。でも爆撃機やVTOLが必ずしも生産タイプに入っている国はないので、その分は他の兵種へ回すといいでしょう。次は3軍合わせてになると…

★空軍
戦闘機x3
戦闘攻撃機x4
攻撃ヘリx7
空中機動歩兵x2
輸送ヘリx1
計17部隊


★陸軍
主力戦車x11
偵察車両x2
自走砲x4
自走ロケット砲x1
自走対空砲x2
自走対空ミサイルx3
歩兵戦闘車x1
機動歩兵x2
歩兵x2
計28部隊


★海軍
駆逐艦x1
フリゲートx1
揚陸艦x3
輸送艦x2
計7部隊


総計52部隊になりましたが、まあこんなものでしょう。しかしそれにしても50部隊制限はきついですねぇ。せめて昔の大戦略の定数だった64部隊にまでは最低引き上げて欲しい所ですよ。これじゃあ揚陸作戦とか難し過ぎますよ。上陸戦時は攻者5倍の法則からいうと全く足りませんし。まあ、制空権あればx1倍引かれますがね。それにそんな場合では敵国には収入がなくて…といいたい所ですが、経験上、敵本土には埋め尽くさんばかりの敵がいて心折れた記憶があるので、ねぇ。それにターン数が厳しい場合もあったし…。ま、とはいっても敵はCPUなのでトーチ作戦っぽい感じで終わるのでそれ程心配でもないかな!?

もう可能性は殆どないだろうけど、是非Ⅶに自作があれば、生産タイプの追加&編集機能、新旧兵器の大幅追加、思考ルーチンの強化(今でも遊ぶには十分手強いですけどね、PCに比べると)、バグ取り、自由なターン設定、保有部隊数の増加、そして…現大EXにあったBランク部隊を買えたり、他国から兵器の購入可能な輸入国の復活、敵国を落せば部隊数が増加する等EXCEEDならではの機能をつけて欲しい限りです。よし、アンケートはがき書くか(`・ω・)

PS.表を作ってはみましたが、理系にいながら文系大学行ったりで数学弱いので間違い等あるでしょうからご指摘頂けると幸いです。あと、「ヘリ系は陸軍だろ、JK」って考えは今回も外しています。飛ぶもの、地上を走るもの、海上を航行するもの、で分けておりますので。ご了承下さいm( __ __ )m

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ビエルポルスカ

久しぶりに大戦略Ⅶキャンペーン再開。やっぱり忍者は出しておかないとね!そんな訳で昨日、神保町へ向かいつつ電車内でやってました。

★ビエルポスルカ ~6ターン
bieru100905a.jpg
ここ、自軍都市がないので補給に困ります。同盟軍間の補給・補充可能ルール求む!!仕方がないので直ぐ近くの河川沿いに防衛ライン引いて戦闘。その位置からマップ北西には同盟のRED軍が展開していますが無視!わざと歩兵を生き残らせて敵を引き付け、敵が占領してくれた都市を奪取して自軍の物としてから侵攻です。昔やった冬戦争と同じ戦術、「後手からの一手」です。

★アルデンヌの森を越えて
bieru100905.jpg
狙った訳ではありませんが、これまたわざと敵の偵察車を生き残らせて敵を呼び込んでいたら本当に敵の主力がこちらに(´Д`;)ヾ でもお陰で敵をほぼ殲滅出来たので良しとしましょう。自軍首都に近いから航空機の足の短さも気にならないしぃ。そしてここで大活躍なのがVTOL機ハリアーGR.7!4部隊もいるし、何より補給車から補給出来るのでちょっと無理して高速移動使ってもその後道路に着陸して待機、何て芸当が出来ますから重宝しましたよ~。まともな攻撃ヘリがあれば苦労もしないのですが、自軍に提供されているのはまだガゼルだし…。でもまあ航空機からの爆撃は反撃受けないし、常時バックアタック判定だから命中率高いのが嬉しい所でふ。

そんな訳で敵主力を誘引して戦っていたら上手の様になりましたが…これ何て西方戦役?何と同盟が敵首都まで肉迫中。これは楽で良いや~(≧▽≦) って、レオパルト2A5が6部隊襲来したのには泣いたけど(つд`) この耐久度4の化物めぇえ!!この先でA6来たら地獄を見そう…。んで、11ターンまでの戦果はこんな感じ。

・全滅させた同盟軍戦力
☆空軍
トーネードIDSx5

☆陸軍
レオパルト2A5x6
レオパルト2x3
フェネクx2
マルダーA3x2
ゲパルトx4
ローラントx4
M109x2
MLRSx2
歩兵x1
特殊部隊x2

計27部隊
(※同盟との共同戦果)

ここまでやったら敵はほぼ壊滅でしょうね。これなら一気に敵首都まで無人の荒野をGO!と行きたいけど補給を考えると…無理でしょうな┐(´ー`)┌ ま、気長にします。一方、こちらの展開戦力はこちらです

・連合軍
☆空軍
トーネードF.3x1
ハリアーGR.7x4
ジャギュアGR.3x2
トーネードGR.1Ax1
SA-342x3

☆陸軍
チャレンジャーx6
セイバーx2
ストライカーx7
AS90x10
MLRSx1
Fv432x2
スターストリークx3
補給車x2
歩兵x2

☆海軍
輸送艦x2

計50部隊
(※同盟のREDを除く)

無駄にストライカーとかスターストリークが多いです。自走砲もね。まあ自走砲は多くても損はないので助かっていますが・・・戦車が6部隊しかいないのが痛い(;><) やっぱり大火力&高防御力の戦車は絶対必要なのにぃ。その分ストライカーで穴埋めしていますが脆くて(´д`) 1面でチャレンジャー1部隊失ったのは痛かったなぁ。この先大丈夫かしら(゜ー゜;) そうそう、ポーランドに上陸させたから、といって輸送艦x2を配置して状況を再現するのに意味はあるのでしょうか?多分いらないでしょうけど、この先で着上陸侵攻作戦あったりしないよね!?解散させても大丈夫だよね!?ね!?「輸送艦内なくて詰んだ」、何てご免だおー!!('э')

さて、プレイ中に面白い技?を見付けました。もう知っている方もいるかもですが、空中戦時に直接攻撃でも反撃を受けないで攻撃する方法です。分り易いように動画を用意してみました。

★頭上の脅威


これ、機関砲以外にもIRミサイルでも有効に使えます。これが使えればAorRHミサイルがなくなった時、まだまだ近接用武器で一方的に叩けますので便利ですよねぇ。やはり高度を取った方が空戦では勝ちなんでしょうね。一撃離脱の再現でしょうか。

しっかし大戦略Ⅶは奥が深い。バックアタックといい高度システムといい今回のとでまだまだ遊べます。それに比べPC版大戦略は家庭用に大幅に劣りますなぁ。色々な事が出来るけど…どれも制約があって実は自由じゃなかったりするからに。大戦略Ⅶは確かSSαじゃなくて他社製作だったかな。だからよく出来ていて面白いのですが、SSαが手を出すと途端に駄目になる辺り流石SSα。だってPSP版、結構PS2版に比べ手を抜いて稚拙ですから。それでも家庭用パーフェクトとかと違って楽しめるのは、元の出来が良いからでしょう。SSαは改悪しか出来ず、まともに移植すらできないと来てるから困ったものです。そんなSSα社員の呟きがこちら。

★この会社だめぽ SSα社員の呟き

捜したら消されてたw 要は「SSα\(^o^)/」&「転職先探そう」ってツィッターだったのですけど、「気が付くのが10年遅いわ」とスレで叩かれてました。まじ大納得!今まで全然気が付かないってのが笑える…のか? ただ非常に気になるのはこの方の次の就職先です。面接で「以前はどちらにお勤めですか?」と聞かれ「SSαです」と答えた場合に、「ああ、クソゲー連発のアルファーさんですかm9(^ω^)」と言われたらどうするかです。う~ん、これは死活問題ですよぉ(;'~')


さてさて、続きするかな。レスはまた後日にぃ(-人-;)(;-人-)

★オマケ 八重洲ブックセンターのカキ氷
神保町探索の締めで向かったのですが、暑かったので書店内の喫茶店でこれを頼んだらこいつが来た。…氷少な過ぎない?実際食べたら練乳の味ばっかして美味しくなかったです。もう二度とあそこの喫茶店は行かないお(´;ω;`)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
