

スペイン継承戦争

ふと、古い歴史群像をぱらぱら捲っていたら表題の記事があったので読んだのですが…マールバラ公爵すげぇ!(;゚∀゚)=3 中世のマインシュタインといっても過言ではないぐらい凄い。舞台は18世紀初頭、スペインの王位が、太陽王といわれたルイ14世の孫に継承され、フランスが巨大国家になることを恐れた諸侯が大同盟を組んでそれを拒んだ戦争の話なのですが、その同盟軍の中で最大の戦果を挙げ、見事ルイ14世の野望を阻止したのがイギリスのジョン・チャーチル、後のマールバラ公爵であります。名前から推測出来るようにあのチャーチル首相のご先祖様です。そのご先祖様が、記事にもあるように”会心”の機動戦を展開するのが読んでて堪りませんでした!

戦史に残る完勝ラミールの戦いでは、フランスの将軍ヴィルロワは自軍左翼が押されたので援軍を出します。それを見取ったマールバラ公爵は一気に手薄になった左翼から敵陣突破→後背を突いて仏軍を壊滅。アウデナールデでは11万もの大軍を誇るフランス軍が乾坤一擲で決戦を仕掛けて来たのを、戦術上の禁じ手、自軍戦力の終結を待たずに少数のキャドガン隊を進出させ、仏軍ヴァンドーム軍と膠着状態にさせた中で、また機動部隊を抽出して左翼から仏軍右翼後背を突かせて壊滅させる。この時フランスの仇となったのは、ブルゴーニュ公を司令部に送った事により1つの軍に2つの指揮系統が存在するという不手際とブルゴーニュ軍の戦意の低さ。数は多くてもこれでは…。

これにより両軍は和平交渉に入りましたが、同盟軍側が欲を出し過ぎたために交渉は決裂。再び戦いとなるとマールバラ公爵軍は再び機動戦を展開してフランス軍のヌ・プリュ・シュルトラ線をも突破し、ヴィラールが最後のフランス野戦軍を率いて、今度はマールバラを誘致して、マルプルケの戦いが起こります。巧妙な陣地に篭るフランス軍に苦戦を強いられますが、マールバラは何とかこの戦いにも勝利するもボロボロで、敗走するフランス軍を追撃する力はありませんでした。それでもマールバラの優位は続きますが、イギリス国内では戦争による厭戦気分が高まったのと政局の変化により戦争は不本意ながら終戦。有名なユトレヒトの和約となります。その後マールバラは軍を指揮することなく1722年に世を去りますが、ブレンハイムの戦いによりアン女王から彼に与えられたブレニム宮殿はバロック建築の最高傑作として今でも有名な観光名所として死後も彼の武勇と共に称えられています。それ程彼の活躍は凄かったのでしょうねぇ。この戦争によりヨーロッパではフランスの絶対主義は翳り始め、プロイセンやロシア帝国の台等して来ますが、イギリスはこの後も西半球の政治経済を握るのでした。
spkei.jpg

もう夢中になってこの記事を読みましたが、まじ素晴らしい!マールバラ公爵すげぇえええ!ヽ(゚∀゚)ノ 陣地戦を望まず、劣勢であっても攻勢に出て勝機を掴む。しかも機動戦により敵を翻弄し誘致してから、ですから凄いですよぉ。でもそれだけで終わりません。馬車馬のように奮戦した彼の盟友、これまた名将プリンツ・オイゲン。彼の活躍にも惚れました。銀英伝的に言うとマールバラが奇跡のヤンでオイゲンはメルカッツ提督ですな。マールバラが少し寂しい最後を迎えたのに加え、マールバラの死後も戦い続けたオイゲンの姿も正にメルカッツ。凄いや、銀英伝の二人のモチーフはスペイン継承戦争だったんだよぉおおおお!!!(o>ロ<)o ってぐらい熱くなりました。なので買ってしまいました、↓の本を。

★スペイン継承戦争&プリンツ・オイゲン・フォン・サヴォア
oigen201008.jpg

チラッと書店で見かけていたので即効確保に向かいました。かなり高くて痛かったけど、こんな痛みは良い!ガンガン来い!ああ、もっと!!(ビクッビクッ 以前下記の様なものを買っていて、直ぐスペイン継承戦争捜したのですが、どっちも数行で泣いた・゚・(ノД`)・゚・ 

★詳細世界史研究(改訂版)&知識ゼロからの世界史入門
sekai2.jpg
予想はつきましたが、厚いけどさっぱり役に立たない前者。高校時代、三国志に燃えた友達が文系に行って世界史取った友達が、三国志が1行しかなかったと泣いてましたが、正にそれ!大体ね、世界史なんて膨大なものを一冊に纏めるのには無理がありますって。そうなると後者の方はお勧めです。超薄いのですが近世史、と区切っており、更にこの時代の流れを簡単に見せてくれるので全体像を掴むのに最適でした。だからこそ、前述のスペイン~の2冊は貴重です。読みたい部分を濃縮して読ませてくれるんですからね~。ああ、いまからwktkが止まらないおw しかし軍オタ、というより戦争オタクで良かったなぁ。何せ中世~近世は戦争の宝庫ですからな。WWⅡ前後も良いけど400年前後も歴史があるからまだまだマールバラ公爵みたいな超面白い戦記は山ほどあるでしょう(☆∀☆) 歴史って本当、面白いですなぁ(*´∀`) これらは今月買ってやっと面白みが分かって来たPCゲームのヨーロッパ・ユニバーサリス3の影響大ですが、でも下記画像の様なゲームもまた買ってみました。

★ナポレオン・トータル・ウォー
napo.jpg
英語版なので安かったのと、何と日本語パッチがあるというので入れてみたらマジ日本語化されててびびったこのトータルウォーシリーズの最新作、これも是非やってみたいけど、時間が(´Д`;)ヾ このシリーズは何より戦闘シーンがリアルファイトで凄いっす。体験版は下記アドレスにありますのでDLしてやってみて下さい。英語ですが操作は簡単ですから是非。もう騎兵が敵縦隊を蹂躙するとかアドレナリン全快で燃えれますから!これぐらい大戦略もダイナミックだったらなぁ…。そんな大戦略は次回の記事で。

★メディーバル2・トータルウォー体験版
Medieval 2: Total War【4Gamer.net】

さて、SHの編集やらないと('∀') 

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

WHFに行って来ました

今から1ヶ月以上前の7/25開催でしたが(´Д`;)ヾ この祭典は、個人オーナーのガレージキット(玄人用プラモデル)やフィギュアを観たり買えたりするイベントです。大分前にアーマードコア(初代)が流行っていた時に行った時は超盛り上がっていたのですが、今回はちょっと違いましたねぇ。まあ、何はともあれ一杯撮って来たので画像をご覧下さい。

       ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\       超久しぶりだけど
  /     (⌒)  (⌒)\   全会場回って撮り捲くるから
  |     :::::⌒(__人__)⌒: |       期待してね!
  \      ヽ_ノ  /
    ヽ    , __ , イ
    /      _ ヽ
   |   l..  _,,台=ゞc^ゞ
   ヽ  丶-.| |;;;(((二(()
   /`ー、_ノ

   

25分後 機動停止
  :::::::: ::    ::     :::::  ::  :::
  :::::: ::   ____   :::::  ::::  :::
  :::::: :::: /  :::  \ :::   :::   ::
  :::: ::::/   ::     \::  :::  ::
 :::: /:::    ─    ─ \ ::  ::
 ::: |  ::    (_)  (_)  | :  ::::
  ::: \     (__人__)  ,/ :  :::
  :: ノ      ` ⌒´   \ :   :::
. /´               ヽ  :::
 |    l              \:::
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



    ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;   何だよ!たった1ブースで終わりか!?
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;  もっと撮って来んかぁ
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、   え~ だ、だってぇえ
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/



      / ̄ ̄\
    /       \  <それこそが”萌え”。今の流行だよ
    |::::::        |
   . |:::::::::::     |         ____
     |::::::::::::::    |        /      \
   .  |::::::::::::::    }       / ⌒  ⌒   \ <すいかみたいなおっぱいに
   .  ヽ::::::::::::::    }      /  (ー) (ー) /^ヽ    無駄に露出度が
      ヽ::::::::::  ノ      |   (__人__)( /   〉|  高いとかばっかりで   
      /:::::::::::: く       \   ` ⌒´  〈 / ⌒^ヽ   萎え萎えしちゃってねぇ
――――|:::::::::::::::: \-―――――――――― \ _ _ _ )


んでは撮って来たものをご紹介しましょう。ほんの少しですが(笑)。

★ミリタリー系
fuso.jpgfuso1.jpg
miri.jpgtiger.jpg
lcac.jpg
LCACってこうやって搭載するんですねぇ。ハマーx2にストライカーx4搭載していますが、これでパーフェクトの重車両x1、軽車両x1はかなりのオーバースペックですな。その上の画像にあるワールドタンクシリーズ?の中にあったシトロエン、これは超誰得な気が(苦笑)。

miri1.jpgi58.jpg

これを見た瞬間、「現代版大淀かぁ!」と思ってしまいました。所でこの艦なんでしょ?不勉強で申し訳ない(/ω\) お隣は伊号潜水艦。SHシリーズでも使えますが、これで航空機による偵察が可能になればなぁ~。日本のSHユーザーの方で超素晴らしい出来のイ-400を再現された方がいらっしゃったのですが、基地外外人のせいでその方の日本での貴重なSHブログが消滅…。許すまじ、魔法瓶ヽ(`Д´)ノ

pakfa.jpgtsr2.jpg
早くもPAK-FA登場!でも本当にこれ、F-22と比較してどうなんでしょうね。お隣は今が旬のTSR2。蛇の目2巻の表紙にもなっていますからね~。そんな蛇の目祝いでこれをどうぞ。

★蛇の目オーバースター

目指せ、英国紳士!

★銀英伝
gez1.jpgget1.jpg
折角撮ったヤン提督のヒューベリオンはぶれてました…(ノд`)

★S.F.3.D
dh.jpgfa.jpg
gra.jpgkr.jpg
私の世代的にはこの名称なので、M.A.Kは使いません(キリッ でも最近のこの横山商法ってどうなんでしょう。どれもぼったくりな価格な本ばかり出てて、大人の一部限定ユーザーしか楽しめない気が。ファルケの本があの薄さで3500円って…。オスプレイユーザーだって悲鳴上げるぞ、きっと(笑)。

★アニメ
dro.jpgdora.jpgruri.jpg
bake.jpgbrs.jpgfss1.jpg
pk.jpgfate.jpgkk.jpgnazo.jpg
kg.jpg
一部ちょっとジャンルに難ありですが…ま、問題ないでしょ。しかしクラン・クラン大尉は俺得だった(〃 ̄ー ̄〃) でも本当は巨大化バージョンの方が良いんですが(苦笑)。そういえば早くもPS3のクソゲー認定ACERの隠し機体はアーマードクラン大尉だそうです。ラスボスが⑨セラフだし、PS3買ってみようかなぁ。ただ、まじやるゲーム無いからお金の無駄かも。そうそう、BRSはアニメ化とゲーム化でしたっけ。ニコニコでアニメは観ましたが…。いくらなんでも人気だけでストーリーとかを創作するにも無理があるのでは?DIVAは当たったけど、BRSは…(=人=)

★ゲーム
sv.jpg
ja.jpggg.jpg
th2.jpgbeyo.jpgnene.jpg
mh.jpgmh1.jpg

ヴァルキュリアは世界で、でしたか、シミュレーションRPG部門No.1に選ばれてましたね。2は何故かPSPな辺りが経営陣の混迷振りを現してましたけど、3はどうなるかな?その画像右下、まだまだガングリフォンは今でも熱いですな。画面下にはレオパルト3の姿も。そういやこれのPC版はどうなったんでしょ…。下から2段目はトゥハート2?でお気に入りの子。名前知らんけど(爆)。いやね、某ゲームブログにこの娘の悩ましい姿のフィギュアが広告でいっつも表示されていて、気が付いたらぞっこんに。恐るべし、サブリミナル効果!ゲーム買おうかな、18禁の方を(核爆)。お隣は劣化騒動で有名なベヨネッタ。イメージソングがとても良かったです。最下段、MH系かと思ったけど違いますかね?

★東方
saku1.jpgsaku2.jpg
tho1.jpgtouho.jpg
咲夜さんが多いのは個人の趣味です(苦笑)。後は殆ど知らない(爆)。下のボス絡みでこの動画を。完成が楽しみでふ(*^ー゚)b

★東方闘犬劇SEv2 前編 *効果音付き

マフラー霊霧かっけーっ

★ドール
doll.jpgdoll1.jpg
超昔にドールやっていましたが(爆)、こんなに大きいのではなくて27cmのでした。


さて、会場に行ったり中で聞いたりして知ったのですが、今回は並ばずには入れたりで入場者数は減っているそうです。ディーラーさんとかの話でも「人が少ない」、「売り上げが」、みたいな話を聞きましたが…やはり萌えは減少しつつあるんでしょう。やっぱりね、あんなのが流行るとしても効果時間は短いですよ、バ系魔法みたいにね~。今後もどんどん衰退して行って貰って今よりも僅かに小さいスペースがあるぐらいでいいです、萌えは。例えると秋葉のメイドみたいな感じで。萌えは不要!やっぱり硬派でないとね!!


                 / ̄ ̄\
               / ノ  ヽ、.\   おやおや、この本は…。
              |     (●)(●)    お~い、え
             / ̄ ̄ ̄ \ ⌒(__人__) クスクス
         /        \  |r┬-|
       , --'、              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`〉
        / ⌒ )   ??? /         /
       ,′  ノ          /           /
       l  T´ .._     ./       r'´ ̄ヽ    
      ヽ ノ   ./丶、  /       (  ̄  l   
         `'ー'´   | .`'ー'――┬― --、/   _.ノ



\お兄ちゃんどいて そいつ○せない/
                 / ̄ ̄\
                .ノ \,_.  \
               (>)(<)   |
            / ̄(__人__)// |
          ../ _ノ .ヾ⌒´    ..|
         / (>)  {      ./
         |\\\(__人\    カ
         \   `⌒´ン    .ノノ
         / ̄  ./  ..  . し}    ドスッ
            .(⌒二_/ニ⌒)i;;三三ラ
                     ・i;j


                   ___ 
                  /      \    __     
                / \::::::: / \.../ー  \      信玄ちゃんは
            ./  <●>  <●> /(ー ) \ \   俺らのジャスティス☆
             |      (__人__) /(___   (ー ) .|
             \     ` ⌒´./   (_)   /
            /         |      ┃   /
          ヽ  \ ../ ̄ ヽ      /
           \  .\ ./      (_)
              ( ̄.\  \           ヽ

く、くそっ。家庭用からは全面撤退と決めたのにぃいいい! 捨てたいけど捨てれない戦極姫2は10/28発売です。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

本当にベルヒリンゲン

1週間前から右腕が痛いなぁ、と思いつつも放置していたらこんな感じに…(※野郎の腕画像です。グロ注意?)。とにかく痛くて右腕をPCデスクの高さまで上げれないので、当分ブログ更新とか無理です、面目ない…(ノд`) ということにしておいて第5回MMD杯の作品見まくろう(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜) でもまじ右腕使えないのは痛いですねぇ、何も出来やしない。原因は多分こんなものを買ったから罰が当たったんでしょうね、今まで散々批判しておきながら。でもでも!たまたま、た・ま・た・まニコニコで観たらサーニャとエイラがあああああ!それで秘め歌もしっかり②を迷わずアマゾンで選択です(*´д`*)b

皆さんも寝る時はしっかり布団の上で!畳の上でうつ伏せの様な格好で寝たらいけませんよぉ。んでは~ノミノミ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コミケに行って来ました 

もちろん目的はこれです!

★サイレントハンター同人誌withポチ子の団扇付き

夜にはオフ会もあって充実した一日でした(*^ー゚)b 色んな艦長達に会えましたしね!ただ、帰りの高崎線最終便にギリギリで乗れるという状況だったので危なかったけど。

その他の戦果はこんな感じです。
komi10082.jpg
komi10083.jpg
komi10084.jpg
流石コミケ、濃いのが一杯だぜ。でも最終日は盂蘭盆で江ノ島行って参加出来なかった為、欲しかったpk501さんの新刊やミリタリー本を買えなかったのが残念でした。まあ、冬コミに期待。

★秋葉での戦果 その壱 ヨーロッパユニバーサリスⅢ GOLD
eu3.jpg
SHオフ会までは時間があったので秋葉で時間潰ししていたら見つけたSLGゲームです。HoI2でお馴染みサイバーフロントですが、私はこの中世~近現代の歴史が大好きなので(但し勉強していない)購入しました。拡張パックも付いてお得だしね!でも説明書が、基本だけでこんなにあるので大変です。かといって説明書見ないでやったら超訳分かりませんでしたorz 

このゲームもそうでしたが、大戦略でありがちなマップをヘックスだけで表示する、というのをやめて、プロヴィンスという地域に分ける、例えば埼玉県が一つのマップに全てヘックスで存在するのではなくて、上尾市、さきたま市、熊谷市、というふうに分割して存在するエリア制にしてしまえば大戦略における致命的障害、CPUの「前線しか部隊作りません!(キリッ」→「その主力潰したら後は首都までガラガラ」何てつまらない状況が改善されると感じました。これによりエリアをまたがっての、いちいち1部隊づつ動かさないでエリアにいる部隊毎動かす”戦略移動”が出来たり、逆に業と突出させて包囲殲滅するという戦術が取れますからね。そして首都のある地域には必ず守備部隊、というより生産された部隊が即配置可能である、という事で大部隊が集結出来、最終戦の首都攻防が熱くなると思うんですよね、ギレンやった経験からも。ただ問題は…SSαのCPU思考ルーチンの決定的欠陥、ある一定数になったら突然生産を止めるという非常識な行動を修正しない限り…このエリア制を導入しても駄目かもしれません。

ただ、やっぱり「ガービッジインガービッジアウト」なんでしょうなぁ。2chスレで報告されているPSP版パーフェクトの欠陥具合からしても、今後何ら変わりなく従来のスタンスを、馬鹿みたいに踏襲して、粗悪品を売りつける事が我社のジャスティス!って信じて疑わないようですから。困ったもんだ┐('э')┌

★その弐
itoKO.jpg
いとうかなこは神!

さて、コミケといえばこんな事が起きていたそうです。
売上750万円のコンビニ(核爆)
記事内のリンク先にある店内にリポビタンDとウィダーインゼリーしかない棚に唖然。ほんとコミケは地獄だぜ!フゥハハハーハハァー

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

1940年夏 Patrol17 Part1


ああ、早くⅦ型に乗りたいぜ。1940年後半になってもまだⅡ型って…(ノд`)

さて、明日のコミケに備えるか(`・ω・´)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

BoBに零戦が参戦しても歴史は変わらない

ここ最近零戦関係の本が結構出ておりますが、よくあるBoB(バトルオブリテン)、英本土航空戦に零戦があったらドイツ空軍は勝利した、というのは単に妄想以前に非現実的であり、また実際問題不可能で、もし参戦していても、表題にあるとおり歴史は変わらないと確信しました。それも全て以前こちらのHPでの零戦記事を再読して理解しましたが、実は新たな事実を見つけ、確信に至りました。零戦で歴史は変わらない。

何故非現実的か?コックピットの防弾対策や燃料タンク消化設備の無配慮、巡航速度の遅さで零戦が対欧州戦では生き残れない、ドイツ空軍には採用されなかった、というのは上記サイトの受け売りですが、ここにもう一つ重要な、決定的な事がありました。それは、BoB戦時の当時の零戦の配備状況がたったの40機程度であった事です。これはBoBに配備されたナチドイツ空軍機のほんの極僅か2%にしか達しません。これでは戦局に与える影響は殆どないでしょうな。つまりこれ程決定的な歴史的事実はありません。当時の日本軍でさえこれだけしか用意出来なかったのです。だとすれば参戦どころの話ではありませんよ。

ここで、「いや、ドイツ軍に採用されて生産していればもっと多数の零戦を用意出来た筈」と言われるかもしれませんが、それは愚問です。逆のIFで、日本軍にドイツの重戦車ティーガーⅠがあったならば…の話をする時に、「あのティーガーの稼働率を維持する為の整備中隊を日本は確保出来たか」「57tもあるティーガーを国内で列車輸送したり、港湾施設のクレーンで陸揚げ可能か」何て問題に答えていますか?いませんよね。こういったIF話をする時は、「ある戦場に○×の兵器を投入する」と、単にそこに配備されてたら?と想定しての話になっています。つまり運用上の諸条件や問題には目を瞑っていますので、ドイツで生産された零戦って話はしません。だとしたら、結局はたったの40機前後の零戦しか配備出来ないのに変わりはありません。そうなると結果は、零戦はBoBの趨勢には影響を与えない、というより出来ないといった方が正しいでしょう。例え滞空時間が驚異的な長さでも、絶対数が少な過ぎますし、損耗を考えると40機足らずでは直ぐ無力化してしまいます。古来から言われる様に、局地的な限定的戦術的勝利は戦略的敗北を覆す事は出来ないからです。零戦が例え優秀な機体で、ある空域で一時的な航空優勢を取れたとしても、こんなに数が少なくては制空権の”維持”や”確保”が出来ず、戦局へ影響を与えれないのです。

この製造数の問題ですが、他にも良い好例があります。それはレシプロ最高傑作機のTa152です。この機体は超優秀な機体なのですが、WWⅡ時のレシプロ最高傑作機はP-51ムスタングです。何故なら前者は生産数が少なくて、戦争に何の影響も与えられなかったからです。いくら性能が良くても、必要な時に十分用意され、整備されて十分な数が投入されなくては何の意味もありません。だからこそTa152は性能が高くても、WWⅡ最高の傑作戦闘機ではないのです。

それともう一点追加して指摘したい事があります。それは、零戦は防御軽視の設計思想により、対空砲火にも脆い事です。真珠湾攻撃時の零戦の損害なんですが、対空砲火だけで何と9機も損失しています。これは第一次&二次攻撃隊の損害29機の内の31%も占めます。だとすると、爆撃機の護衛で随伴する零戦が地上砲火でも容易に無力化される事も忘れてはいけません。これは空戦性能を異常に高くした代償で、消火設備の未設置に、ばか穴とまで呼ばれた徹底的な機体軽量化追求の結果生まれた構造上の脆さの影響になりますね。これでは…満足に戦えないでしょう。上で零戦の巡航速度が低い、と書きましたが、これも実は重要です。フォークランド紛争時、アルゼンチンのミラージュ相手に圧倒的な強さを見せたイギリスのハリアー、こいつも低速な為損害の大部分は地上の砲火からでした。空では無敵でも…。

この記事を書こうと思ったのは、光人社NF文庫の「本当にゼロ戦は名機だったのか」を読んだからです。この文庫では「零戦があれば勝てた」的なニュアンスが記してありましたが…これはスペックだけの話であって、現実的ではありませんね。しかしこれと似たような症状に陥っている著者がいます。大分前に書きましたが、原書房の「世界の最悪航空機大全」「世界の最悪兵器大全」のマーティン・J・ドアティ氏です。私が何故この方を前述の零戦の本と同じ過ちを?と思ったのは以下の記述からです。

彼は世界初の大陸間弾道弾V2ロケットを、「馬鹿」とはいいませんが、「無駄」な兵器だとこき下ろしました。理由は、「V2ロケット1発の経費で多数の爆撃機が生産出来る」「V2は撃ったらお仕舞いだが、爆撃機は何度も使える」というのです。これを読んで「こいつ馬鹿じゃね?w」と私は判断し、両書は読むに値しないと吐き捨てました。だって考えても見て下さいよ。WWⅡ末期、ドイツ空軍は完全に制空権を失い、本土防空だけで手一杯でした。そんな状況下でイギリスまで爆撃機、Ju-88とかになりますね、を戦闘機が護衛して編隊組んで爆撃に行けますか?そもそもそれが可能だと!?絶対無理。まず不可能です。ドイツがB-29の様な高度な爆撃機を所有していれば少しは話が違いますが、それでも護衛にBf109やFw190が付いて行っても、かなりの損害が出るでしょう。ある意味自殺行為です。ですが、V2が凄い所は、確かに経費はべらぼうに掛かるけど、敵は全く迎撃出来ない事です。音速を超えて飛んでくるV2ロケットの迎撃は不可能で、1944年末期においてもチャーチルはV2ロケットに怯えていたほどです。それだけV2のレゾンデートルは強固なものだった訳ですな。それを理解しないで兵器の性能だけで判断するなど愚かの極み。当時の状況等を考慮しないからこういった単純ミスに陥るのでしょうなぁ。所謂机上の空論です。書店でWWⅡの通史とかの本買って勉強しなおせ(゚д゚) 、

さて、それらを考慮すると如何に彼らの言い分が滑稽であるかお分かりでしょうか。んでは最後に纏めの一言。
スペック厨乙
この一言に尽きますな( ´ー`)y-~~

PS.実はこの問題を既に何十年も前に指摘した人が日本にはいます。その方の名は、エリア88で有名な、新谷かおる氏です。彼は戦場ロマンシリーズ第3巻”幽霊戦闘機”で、零戦の防弾対策問題を描いていますが…今から30年の前に、ですよ。改めて氏の洞察力の凄さに圧巻です(゜ー゜;)

★今日の戦果
ks100804.jpgks100804a.jpg
最近大注目のミリタリークラシックス。これも零戦特集でしたが、零戦がBoBに…の記述はありませんでした。素晴らしい(*^ー゚)b しかし、零戦特集だったので第二特集が無かったです。…あんまり興味ない兵器の特集だけだとつまらないですな(爆)。まあ、次号に期待。

さてさて、散歩の時間です。ヒャハー!今日も暑くて地獄だぜェΨ(`∇´)Ψ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

キールへ行って来ました そにょ弐 完結

エンコードの設定を弄繰り回していたんですが、結局無圧縮でWindows Live ムービーメーカーでのみ弄くったら、それが一番綺麗でした(爆)。今までの苦労が…(つд`) しかし動画を作るってのは面白いですね。何回も見直して不要な部分をカットして再編しまくるのが楽しいです。無駄を省いて動画時間を削るのが…これまた楽しくてねぇ。効率主義者には堪りません(謎)。動画作成、今後のブログのメインになるかも!?

では、キール編最終話すたーとぉ~!
★航海1939 母港へ


動画にありますが、この軍楽隊とかが出港/帰港時には必ずいるんです。日中でも真夜中でもちゃんといて歓送迎してくれるってのはいいですねぇ。この演出は素晴らしい。同社のフライトシュミレーター、IL-2、この前買ったけどまたやってません、においても飛行場からはちゃんと整備員たちが帽子を振って出撃を祝ってくれるんですよ~。これは凄い。流石UBIです(*^ー゚)b こういった所にも力を入れて、当時の雰囲気をしっかり再現しているからこそサイレントハンターⅢは神!と感じます。世界的にもかなりのユーザーがいて、拡張パックみたいな大型MODのGWXや数々のMODが世界にごまんとあるのは、こういった作り手に共感し、且つこのゲームの質が高いからでしょうなぁ。どこぞの会社にはその爪の垢を積んだタンカー毎飲ませてみたいですよ(`э´) 

さて、んでは次の動画製作に記事作りに取り掛かりますか。それにコメントへのレスも。いつも遅いんですよね、私(/ω\) あ、BBSにもお返事しなきゃ。ギアスR2観てる暇ないな、あと2巻で完結だけど…。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
