

うぃんたーすと~む

何だか今月下旬から猛烈に体調が悪かったです。ヨーロッパ改2の記事書いてそのままレスに…と行く予定だったのが大幅に狂ってしまいました。もうやだこの体(ノд`) ま、これはこれで仕方ないのでこのまま進むしかないのですが、そんな体調だったからでしょうか、色々と集中が出来ず、秋葉行ったり神田行ったりヤフオクでAD大戦略の安いの買ったりしていたのですけど、やっと落ち着いて新実験のマップやっていたら…PT-91 トワルディの画像がちょー酷いのでガッカリしまして、下記の様にちょっと他のT-72系列を弄くって修正してみました。

★PT-91 改良版
twardy.png

★実写画像
pt91lah.jpg

★元画像
1151.png

元画像、酷い、これは余りにも酷過ぎます!!これで耐久度2ですから堪ったもんじゃああ~りませんよ。…かといって画像変えても耐久度変わらないから、福井ギリシャ軍のT-80Uが怖い怖い(つд`) 次にレオパルト2A6GR来たら前線崩壊するね、確実にぃ。ですが、つい作ったばっかりの戦車駆逐車MODで何とか対処出来たり。我ながら先見の明に惚れるぜ(゚∀´)b でも、せ・め・て、自走砲ぐらい導入しよう、マレーシア。それから対空車両に攻撃ヘリにAWACSに…ブツブツ 

さて、何とか画像出来たし記事も書いたからレスとかしなきゃね~。やろうね!…やるよね、自分?まてまて、何だその手のものはっ!?

           / ̄ ̄ ̄ \
         //     \\
        /  ( ≡)   ( ≡) \  だって昔超嵌ったゲームが
        | ///  (__人__) /// |   2本で2000円以下だったんだお
         \__ `ー ' ___/    買わないと駄目でしょう、常識的に
        /    ヾ、 //  \ ヽフ     うふふふ~
        ヽ_⌒)ハ //   | レつ||)   今買った私は完全に勝ち組ですよ
       i⌒l ミ゚Д゚,,彡⌒)  ヽ_ノ  ̄        ゲヒヒヒ
       |  | ヽ__"" ヽ_ノ|  |
       ヽ  ̄ ̄ ̄/ ヽ ヽ_ノ
         ̄ ̄ ̄ /  /ヽ__)
            (__ノ



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)
.      |     (__人__)  どうせまたやらずにおいておいて
       |     ` ⌒´ノ   積みゲーにするだろ、JK
.       |         }
.       ヽ        }
        ヽ     ノ        \
        /    く  \        \
        |     \   \         \
         |    |ヽ、二⌒)、          \


レスもがんばりますのでよよしく!(`・ω・)


★オマケ 今日の戦果
100126a.jpg
Jウィング、この所良いなぁ、という特集が無かったのですが、今回のF-35特集は大変良かったです。…航空情報は保留しておいてえがった(ボソッ そしてミリタリークラシックス、実は創刊号から数号買っていましたが、歴史群像とバッティングしていたので途中から買うのを止めておりました。でも、歴史群像は戦争の歴史を幅広く、に対しミリクラ(勝手に略語)は兵器にスポットを当てていたのでそれ程似たもの同士ではありませんでしたがねぇ。んで、今回買ったのは、特集でフィリピン戦の攻防史とか、表紙の様にBf-109の特集が非常に面白かったので購入しました。

ちょっと立ち読みしても、各型解説とかが世界の傑作機よりも簡潔ながら良く纏まっているので好ポイントでした。それに長く未修得だった、Bf-109の直噴射方式エンジンと、スピットの機体に掛かるGの関係で半横転してからでないと急降下出来ないという両機の空中戦時の機動の違いとか簡潔に載っていたので、「これは良い!」と即効確保しました。久しぶりに良い買い物でしたね☆ それはさておき、黒の槍騎兵を、シュヴァルツ・ランツェンライターって表現以外にもう似たドイツ語表現は無いのかなぁ。実はエポックメイキングで偉大だったのかな、銀英伝って(笑)。

しかし…こういった表現が今も尚続くというのは…MCあく☆しず恐るべし!独立した筈なのに(苦笑)。まあ、そういった事もあってミリクラから身を引いた経緯もある訳ですが。

最後に「セーラー服と重戦車」ですが…元から載っている雑誌が雑誌なので致し方なし、とは思うけど、すぐああいったネタに振るのは正直萎えます。別に萌えるのはいいけど、すぐエロに結び付けてるのがありきたり過ぎるし、安直。昔のパンタァF型 vs T-55で、「おおっと、いつの間にハルダウン!?」っていうのに爆笑してた頃が懐かしいなぁ。車体側面にビーチボート付けてHEAT対策とかも吹きましたねぇ。あの、ちょお~っと頭の悪い頃が良かったのに。ってまだ4巻目なんですが(爆)。でもまあ野上先生の作品が読めるだけ感謝しておかなきゃ、でしょうか。ろあはあっという間に完結ですし…。

長いオマケという名の駄文でした(´ε`)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

大戦略ファンクラブ 10/01/18 オリジナル兵器コーナー更新

blazeさん作でイギリスの補給艦を自作していらっしゃいます。これが…とても可愛いv と思える支援艦です。秘かにVTOLやヘリがちょこっと積める辺りいいですねぇ。雰囲気作りに、との事なので某マルビナス諸島マップでヘリ空母の近くに配置しますかぁ(ちょ 大丈夫、インビンシブル級のECM防御は12だから(何が?

★Fort Victoria
FortVictoria.jpg
画像はRoyal Fleet Auxiliary Association Plymouthより

★オマケ PS2版戦極姫、クソゲーオブザイヤー2009に もしかして2冠も狙える!?
カオスな情報置場該当記事参照

wikiとか読んでても致命的なバグ満載でマジやばいんですが、このゲーム。デバック云々以前に、製品として最初から壊れてる気が(ーー;) そして、記事最下段のこの言葉に、我々ダイセンリャカーも含めて、全SSαユーザーが泣いた。

「α版なのは社名だけにしてください」

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \  <α版なのは社名だけにしてください
    |      |r┬-|    |    
     \     `ー'´   /     
    ノ            \
  /´               ヽ 
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、. 
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


              ____
            /_ノ  ヽ、_\
     ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ  
    /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒) 
    | / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //    <すげぇ!
    | :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/ ある意味戦極姫マジすげぇwww
    |     ノ     | |  |   \  /  )  /   
    ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /   KOTY2冠確定だろwwwwwww
     |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  
     ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、   バン バン
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



              / ̄ ̄\
            / ⌒  ⌒\
            |o゚((●))((●))゚o
           ::::::.⌒(__人__)⌒::::::  
      ミ ミ ミ  |    |r┬ |´ ノ    ミ ミ ミ   戦極姫酷すぎワロタwww
     /⌒)⌒)⌒ . | .   | | |.  }  /⌒)⌒)⌒)       
     | / / /  .ヽ.  . | | |   }(⌒)/ / / //  それでもSLGならSSαだろ
     | :::::::::::(⌒)    `ー'´ ノ. ゝ  :::::::::::/     常識的に考えて!   
     |     ノ          \ /  )  /    持ってて良かった戦極姫!!!  
     ヽ    /            /    /     バ
      |    | l||l 从人 l||l     l||l 从人 l||l  バ ン
      ヽ    -''''''"~~``'ー--、  -一'''''''ー-、    ン
       ヽ __(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



     うぜぇ、これでも観てろよ※18禁&音量注意 
                    γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
 /_ノ     \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)  ヽ   三/ | ニ  ____     (⌒)    お前が笑うな!
. | (__人__) u  }   |  |   /\   / ) し / |  ミ  お前が笑うな!
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ   お前が笑うな!
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i'   |     お前が笑うな!
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |     お前が笑うな!
   ヽ     ノ   ヘ   \    `ー"      ノ
   /    く 、_/っ/      \ .    .   \     馬鹿!馬鹿!馬鹿!
   |     \--一''           \               馬鹿!馬鹿!馬鹿!
    |    |ヽ、二⌒)、          \            馬鹿!馬鹿!馬鹿!


        / ̄ ̄\    く、くいついた
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \
     . |:::::::::::u    |  / ::::\:::::/::::: \   
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ <キャンサーのデスマスクみたいな
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | 赤い鎧の娘は誰?
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/     使えるの?
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    イベントあるの? 
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――


戦極姫2はさておき、超不安な船出ですなぁ、SSαには。ま、気にも止めないかもしれませんが(アリウル そしてそのどろ舟に一緒に乗って付いていってる我々はマジ笑えな…
……
………。
実は色々観てたら大戦略系は幾分かマシ、と知った私は安泰してたり( ´ー`)y-~~ いやね、世の中SSαの大戦略の様な汎用性にとんだSLGゲームが意外に少ないんですよ、非常に興味深い事に。AD大戦略系はこれまたとお~っても奥が深いけど…けど「またⅠ号戦車から?」「百年戦争ってなにそれ美味しいの?」「今時、陸空スタックもないの?」、そして「ファイアフライモンげっとだぜえぇ~!」って途中からゲーム変わってるし…。そして決定的に致命的なのが、エディタ付いてても初代メガドライブの隠しエディタに劣るってどういうことよ?ってね。

だ・か・らダイセンリャカーは今のまま楽しみましょう♪MODの楽しさを知った私にはもうSSαの大戦略で十分。だがそれがいい!まじで!!
皆さんも是非MOD導入で良き大戦略ライフを~!
そして今年こそ現大2011とか3.0DXとか4.0とかを期待してませう~( ´∀`)/~~

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

最終戦争

大佐、こちらでしたか

え?何かありましたか?

お姿が見えないのでどうしたのかと思っていたのです。しかし、まさかここにいらっしゃるとは…

ここが最適の前線指揮所ですからね

でも、もう物資を使い果たした仮設基地に価値など無いのではないでしょうか?

いえいえ、それがおおありなんですよ~

といいますと?

私達は遭えて隘路に飛び込みましたよね?そして、予想通り余り身動きは、お世辞にも取れ易いとは思えません

そうですよね、実際まだ揚陸艦内にいる部隊もいますし。スタック出来れば無問題ないのですが、こればっかりは…

そこです!

え!?

3.0ではスタックが出来ませんが、この3.0特有の仮設基地によりスタック以上の部隊がここに留まれるんですよ~

そ、それはそうかもしれませんが、現状1個では…

今二つになったぞ

わあ!?また准将、いつからそこに。いつもいきなりなんだから…

お疲れ様です!首尾はどうですか~?

手筈通りだ。第4師団から引き抜いた砲兵も今展開中だ。

あ~。いいんですか、2部隊も引き抜いちゃって。また怒鳴られますよ?

あいつには借りがあるからな。問題ない。ああ、そうだ。例の橋を落としたと報告があったぞ。

お、早いですね。あとは砲兵さん達に任せて、本隊が動くのを待ちましょう

流石に戦車部隊にも損害が溜まって来ていますからね。これ以上は超過勤務になりますよ、本当

まだ休めませんよ~。後一つ仕事が残っていますから

正面の敵の掃討ですか?

いや、ここから北西に敵の基地がある。そこを取れば…

基地3個で計12部隊分の展開スペースが確保されますよ~。そして物資20のオマケつき!

何だか戦争目的がみみっちくなっていってませんか…

戦って取る。良いじゃないか、単純で。

そ、それはそうですが、我ら栄光あるイタリア軍が…ヨーロッパ統一目前の最強軍団が…対スウェーデン方面軍最精鋭の我が連隊が…

だからなんです!この作戦は、この連隊しか挑めないのです

と、いうと?

この揚陸ポイントは敵の防空部隊が強力で、満足な航空支援が望めません。その上敵の真っ只中へ上陸するのでいきなり逆包囲戦から始まります。そうなると、生き残る為に真正面からの潰し合いになります。幸い敵戦車は少ないのですが、その代わり大口径の機関砲弾が飛んで来ます、嫌というほど。受けられる支援は砲兵だけ。後は自前の機甲戦力だけになります。更に海上補給ラインが無い地域なので、現地で調達出来る物資や運べる量に限度があります。

敢えて渦中に飛び込んで自らを縛られるわ、このご時勢に航空支援なし、ですかぁ。頼れるのは限定された砲兵支援と正面突撃のみ。長期戦は難しい…

退路も無いぞ

我が艦隊は我々を置いて行きませんよぉ!

全部隊は運べませんよ~。次の対英戦用に揚陸艦は、指令艦”ベアトリーチェ”を除いて、スカゲラック海峡を目指しています。准将の仰る事は事実です。

そんな…

この最悪の条件下、本隊が動くまでずっと半島の一角にしがみついていられるには、数々の困難に耐え、高い士気をずっと維持し続け戦い続けられるだけの…

…勇敢さと……練度を合わせ持つ…我ら

俺達第3連隊”コラッジョ”のみ、か

ご名答で~す

じゃあ、我々がここにいるのは…!?

選ばれし戦士とう事だな

頑張ってドゥーチェから特別な勲章貰いましょうね~

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン82 凶弾
europz82.jpg
未だに弾道弾が飛んで来ます。前回は北海からも飛んで来ましたが、展開していた敵ヴァンガード級を沈めたので、この方面からの脅威は減りましたが、まだアイリッシュ海には戦略原潜が潜んでいる模様。ここ、前回の改1の時にも潜んでいたのですが、結局空爆でイギリスを落としちゃったので、どの程度敵戦力が展開しているか皆目見当が付きません。対潜哨戒機を飛ばしても叩き落されるし、偵察用に潜水艦を派遣したら返り討ちに遭う始末。案外まだかなりの敵潜水艦が残っていると思われます。潜水艦MOD入れたので怖い怖い。何せ、後に記述しますが、補給艦を背後からの一撃で失っているので…。

★川中島の戦い
europz82a.jpg
リモージュは制圧しましたが…こっから先にどれ程敵戦力がいるか分からないので全く身動きが取れません。「少しは動けよ、スペイン軍!」と、言いたい所ですが、ここが我慢の為所。先に手を出したほうが負けますからじっと耐えるしかないですな。これに加え積極的に動いて攻勢に出れない理由がもう一つありました。それはこの方面のインフラの未整備です。進撃路の道路が無いわ物資補充用の仮設基地が無いわで、このままでは今やってるパリ経由の補給車の自転車操業では厳しいものがある、と分かったので急ぎ工兵部隊で基地の設置、補給ラインの整備に励みましたけど…これが非常に楽しかったり(笑)。いっそ4.0ではCPUに戦闘は任せ、ユーザーはロジスティックス、後方兵站に専念して進撃を裏から支える、何てモードがあってもそれはそれで燃えるな、何て思ったり。けどそれは…余り売りになる要素ではありませんなぁ、極一部にしか支持されないだろうし(爆)。

この頃、ここから南西、マドリード北方のスペイン方面軍第5師団担当区域で中都市バリャドリード攻防戦がありました。敵も然るもの、頑強な抵抗を続けています。HIMARSによる砲撃が痛い痛い。どこが廉価版MLRSなんでしょうなぁ、降ってくる鋼鉄の雨に差がありませんよ。

そして、そのバリャドリードから南東に展開中の第3師団はバルセロナ~マドリード間の補給ライン寸断に成功。包囲後もずっと抵抗を続けていたバルセロナ戦に新たな動きが出て来ました。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン83 メーラル湖包囲戦
europz83.jpg
漸く敵が片付いて来たので航空支援が出来る様になりましたが…ロシアを落とした攻撃ヘリ部隊が到着しない内に上陸戦を始めてしまったので、空からの攻撃は航空機主体になった結果、色々と大変な事態に。何せ近場に空港が全く無いので支援を受けられる期間が限定されるのです。爆弾を使い切った後、補給の為攻撃機が帰投するとその間全く支援が受けられないんですよ~。これは痛かった。

なので駆逐艦を岸に寄せて艦砲射撃し、数少ない砲兵へ、微力ながら、火力支援を行いました。でも射程が2なので限度が…。そして痛恨のミスが補給車の物資は揚陸艦からは出来ない事ですね~。「今頃気づいたの!?」って怒られそう(汗)。お陰で物資の消耗が早まり、揚陸ポイント近くにあった敵仮設基地に貯蔵されていた物資はすぐ底を付いちゃいました。それに予備として少数配備していたら、仮設基地で補給出来る事から対地攻撃に重宝した攻撃機AV-8B用に、当然ながら優先して物資を回したので消費が早いのなんのって。なのでストックホルム寄りにある2個の敵基地の奪取が急務に。そして必然的に物資不足から攻勢にもしわ寄せが来て、戦車による攻撃は限定的になり、もっぱら砲撃だけで敵を掃討する作戦へ変更。必要時以外は戦車は攻撃に使わず、ZOCによる戦線維持に使われました。合流させまくってフルになったら前線へ、んで残りは基地へ引き篭もって温存です。

でも、何とかこのターンは積極的に攻勢に出たので敵仮設基地2個目を奪取し、後は仕上げにメーラル湖に架かる橋を爆破すれば終わりです。この橋により敵は続々と増援を呼んでいましたが、これを破壊したらそれらを止められ、更に退路を断たれる事により背後とその西側の湖により逆に包囲される羽目になるでしょう。こうなったら上陸した第3連隊の任務は包囲した敵の殲滅、最後に残った敵仮設基地、小都市エーレブルの奪取だけになります。

一方、ストックホルム沖に多数展開していた、特に鹵獲したロシアの巡洋艦x2を持つ艦隊や航空機部隊は何をしていたのでしょう?実はこちらでも上陸戦が開始されます。何とストックホルムの目と鼻の先に強襲上陸するのです。攻撃機の大半はこちらに投入されていて、目下上陸前の橋頭堡確保に全力爆撃中であります。更に北部のイェベレ近郊にも強襲上陸を敢行します。その上、ここからもっと北部のブレッケには、既に空挺降下作戦が強行され、貴重な空港と中都市を確保しました。これにより今後の航空機の運用が楽になります。

一方、デンマークから浅瀬を渡って上陸した第4師団は第1師団第3連隊への支援用に自走砲を派遣した後集結し、北上を続行します。ここも隘路だったので一部兵力は揚陸艦に載せたまま追随しましたが…この時、グレネン岬沖に敵潜水艦を発見。急遽対潜部隊が攻撃を始めましたが、アトランティックx5の攻撃によりやっと2隻中1隻撃沈。何でしょう、この馬鹿みたいに高い潜水艦の回避&耐久度は(滝汗)。これは対潜MOD作らねば!

最後にスウェーデン方面軍第2師団はフィンランド北部からノルウェー方面へ侵攻中で、右翼はロシア最北端の都市、アルハンゲリスクを制圧。そのずっと西部では左翼部隊がオウル湖周辺でスウェーデン軍と衝突。仮設基地を奪取しましたが、ここで貴重な戦車、補給は完全でしたが6輌編成だったStrv.122を鹵獲しました。ここで貴重な、というのは左翼には攻勢用の戦車が不足していたのです。なので鹵獲したばかりのこの戦車も出撃して戦闘に参加。終わってみたら3輌撃破されるという大損害を蒙りました…。

実はこの第4師団、旧アルメニア方面軍でして、ロシア攻略に間に合わなかったグラツィアーニ軍です。途中から軍用列車を使用して進撃速度を上げましたが、乗せれるだけ乗せて詰め込んだので何処に何が運ばれているか、を前回やった全部隊LAH式師団編成をやるまで分からなかったので歪な編成になっていました。そして再編生してみたら、左翼は前述の様に戦車は不足がちだが砲兵戦力が充実、右翼は戦車が一杯詰まれていましたけど砲兵がいない、と滅茶苦茶でした(汗)。それなのに戦力が整うまで攻勢を中止する、何て事をしなかったので酷い醜態を晒す羽目に…。う~ん、忍耐力が乏しい私は指揮能力を疑われそうです。対スペインでは我慢出来たけど対スウェーデンでその鬱憤を晴らすってね(爆)。まあ、そうやってバランスを取ってるんですよ、何ていっても単なる言い訳に過ぎないのですが(苦笑)。

★対英戦での第2&5艦隊の動き
第2艦隊は北海を中心に展開中ですが、ここで惨事が。鹵獲後、旗艦として運用していたドイツの優秀な潜水艦、Type206A”レティーツィア”が燃料補給の為後方に下がった所…突如雷撃を受けて轟沈!そして補給艦も…。安全と思われていた艦隊後方に敵潜水艦だと!?急遽アムステルダムから潜水艦x3、アトランティックx4を生産して派遣させます。

第2艦隊の西、ドーバー海峡近辺で防空任務に当たっている第5艦隊による2回目のチャンネルダッシュ作戦、雨の様に砲弾を降り注いで来たイギリス湾岸砲兵の抵抗により失敗に終わりました。突破に使用した駆逐艦x1は中破。その煽り?でドーバー海峡西部に既に展開中だった駆逐艦も攻撃を受け、こっちは大破。何と耐久度が1/8に(滝汗)。安全なパリ沿岸部に後退させましたが、敵弾道弾の脅威があるので修理の暇はありません。本当ならこの艦もドッグ入り予定でしたが、交代で来る艦が上記の様になってしまったので…。

う~ん、ここは改3でも鬼門となりそう。あ、でもイギリスから攻略して行けば…。

★啄木鳥戦法
europz83a.jpg
痺れを切らしたのは敵の方でした!しかしこの敵ボルドー方面軍指揮官は優秀ですな、しっかり偵察してこちらの布陣を観てから動くつもりだったのでしょう。ただ、得られた限定的な情報だけで攻勢を始めたのは不味かったですねぇ。こっちは万全の備えで展開していたのでね。

★敵潜水艦捕捉ぅ!
europz83b.jpg
実は大西洋側だけでなく、地中海でも同じ惨事が起きていました。こちらでも安全だと思われた艦隊後方から敵潜水艦により補給艦x1がやられたのです。が、すぐさま索敵した所、ご覧の様に一発で探し当てました!S-80といえば潜水3に射程2の魚雷、対艦ミサイル装備の優良な潜水艦です。が、この艦長は重大なミスを犯しました。ミサイル攻撃でなくて雷撃で攻撃した為こちらの輪の中へ飛び込んでしまったのです。そして、浅い海によりこちらが余り進めなかったという全くの偶然の産物によって、この潜水艦は僅かな差で我が方の潜水艦に接触を許してしまったのです。敵艦にとっては、全くの不運以外何ものではありません。ここがもし北海の様に深い海だけだったら…。

戦闘とは、双方がミスをどれだけ犯さなかったか、で決まります。そして、これだけは天佑に左右されますが…一握りの運。最終的にこれらの収支決算を行った結果、我が方に女神は微笑んだようですな。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン84 メイル・シュトローム
europz84.jpg
スペイン戦線では激闘が続きます。マドリード南部と西部からの挟撃により敵はじわじわと、確実に支配地域を崩されつつあります。そして、このターンでは首都まで@2ヘックスの所までこちらの侵入を許してしまいました。また、北部においては第5師団の攻勢により遂にバリャドリードが我が軍の手に落ちました。そして第3師団によりバルセロナも市内の一角を制圧されつつあります。更に、マルセイユを発った第2師団により敵ボルドー方面軍右翼後方遮断作戦”ラディーチェ”も開始されました。スペイン軍は神経をズタズタに裂かれ、分断されて崩壊しつつありますなぁ。

★駆け抜ける嵐
europz84a.jpg
遂に総攻撃が開始されました。ストックホルム、イェベレに予定通り上陸作戦開始!そして…こちらでも敵首都ストックホルムまで@2ヘックスの地点までの進出に成功。ここもあと少しでしょう。一番最初に上陸した第3連隊は砲兵部隊が展開してからの支援砲撃待ち状態です。ここで問題なのは…敵防空網が濃密で、中々橋の爆破に攻撃機が近付けない事でしょうなぁ。攻撃力は高くなくても、多数展開している事により要塞線の様な濃密なZOCが出来ているのが厄介です。でも何とか突破して爆破しないと、続々と来る増援により第3連隊がやばそう(汗)。敵殲滅を急がせます!

フィンランド北部で戦闘中の第2師団では、西で敵基地攻略の為の前哨戦、オウルの戦いが始まりました。MLRSx3の支援があるとはいえ攻勢には絶対的に戦車不足です。ヘルシンキからの増援の更なる全進速度UPと、急ぎ工作部隊により道路を通して右翼から戦車を積んだ軍用列車を回させています。その右翼では小都市ケミを巡る戦いが発生。奪取には成功しましたが、戦車に損害が。こちらは航空支援に加え砲兵支援も無いので超辛いです。左翼からPzH2000x2を派遣しましたが、このターンには間に合わそうにないです。何せ中央部に敵対戦車駆逐車、PvRbBv.551x2の存在が分かり、その対処にこの右翼に回す貴重なPzH2000が当たっているので。右翼方面には基地が無いので、そうそう戦車に無理はさせれませんからねぇ(汗)。サンクトペテルブルクからは自走砲x2を積んだ軍用列車が超特急で向かいっていますが、まだまだですしぃ。あ、左翼への戦車も軍用列車で送ればよかったな…。

ううう、色々とミスとかが重なって辛いぜ(つд`)

★夜明け前のトゥールーズ
europz84b.jpg
予定通り敵背後を襲い、分断する為に第2師団前進中です。敵は少なそうですが…案外手間取ったりしました(汗)。

そう、ここで問題が生じました。最近編入されて対地攻撃で戦果を上げつつあるF-16部隊が…夜間戦では殆ど駄目な子、な事が判明。敵攻撃ヘリ”ティーガー”たった1機を落とすのにフル編成のF-16が攻撃を仕掛けたら、何と全滅出来ず。夜間40%ですから20mmバルカンの対ヘリ65%の命中率でも…。南米大戦EXでも分かっていましたが、ここまでアレとは、ねぇ。”あの”マーベリック使用でも夜間は戦車1台しか壊せません。夜は良い子だからすぐ寝なさいって事かぁ、って今時そんな軍隊ねぇよ!まあ、F-16とはいえA/B型は仕方ないかもですね。先月立ち読みした本で、確かどっかの国のF-16がAM/BMへだったかな、改修されて能力UPするそうですが、それでやっとNATO配備機と同じレベルになるそうですけど…どんだけ元は劣化したモンキーバージョンなんでしょうなぁ(笑)。アメリカも結構せこい事やってるのね。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン85 軍隊蟻
europz85b.jpg
艦隊に損害を受けたその仕返しに、と今まで駐屯しているだけだった対英方面軍第1&2師団所属の砲兵をカレー方面に配置してこっちも砲兵で撃ち帰してやる事に。展開予定はPzH2000x9、2S7x1、MLRSx4です。中でも2S7はその超射程を生かし、ロンドン近郊まで砲弾をぶち込んでロンドンっ子を震え上がらせる事になります。現大のパリ砲ですな。しかし…再編成で大多数を処分したのが悔やまれます。

もっと早く、そして沢山モスクワから運ぶんだった( TДT)

★魔海
europz85c.jpg
南北から侵入した敵潜水艦を発見すべく掃討作戦が開始されましたが…敵潜水艦、発見出来ず。ここまで探知が難しいのは勢多さんの潜水艦MODを導入したからですが、改めて勢多式MODはSU☆GO☆I☆YA!これで潜水艦による浸透作戦も可能な訳ですな!通商破壊戦が再現出来ますよぉ~!!って、今敵にやられているので喜べないんですけど(汗)。

うう~ん、ここは展開している防空艦を下げて、潜水艦隊をもっと呼んで来ないとまじやばいなぁ。今はもうこの方面で弾道弾の脅威は無いのでいいですけど、もしMOD導入が早かったら…。ううう、改3怖いなぁ。特にバルト海に展開するであろうロシアの潜水艦隊には恐怖。畏怖すら覚えますよ~。改1で初体験した艦隊同士の潰し合い、何て地獄の消耗戦を戦闘中盤以降ででもやられたら空恐ろしい事に。あの勢多さんでさえこの底の無い消耗戦に引きずり込まれましたからねぇ。

まじ対潜哨戒機強化MODに着手しなきゃ!!

★中立国の踏ん張り
europz85d.jpg
まだこれだけの展開部隊数を誇るスウェーデン、しぶといです。各所で戦車、特にStrv.122の出現も報告されていますし。ただ、漸く攻撃ヘリ部隊が来援したので次ターンからは少し楽になるでしょう。それと、嬉しい事に敵空軍基地を1つ奪取。これにより補給が一気に楽になりました。何しろ崩壊寸前だった我が軍の備蓄補給物資が一気に100も増えましたからね。

今まではコペンハーゲンとリガ、ケーニヒスベルクを使用していましたが、距離的にコペンハーゲンが最も使われていました。ここには2つ空軍基地がありましたが、殆どの航空機が殺到した結果、着陸待ちが数ターン続いたり、新規&補充用生産が行えない、という問題が発生。それが解消されたと思ったら…双方で100強あった補給物資がたった6にまで減少。ギリギリの所で新しい空軍基地にバトンタッチ出来たようです。ただ、本当なら後1つ敵の空軍基地を奪取可能だったのですが、連日の爆撃要請により…破壊されてしまいました。使用されるのが爆弾ではなく対戦車ミサイルだったら…。つくづく攻撃ヘリ部隊未到着での侵攻が悔やまれます。

…黒窓2様ご提案のヘリ変形で輸送作戦、採用されないかなぁ。

さて、多大な抵抗を受けましたが、このターンの攻勢によりストックホルム以外制圧完了。イェベレ橋頭堡もブレッケにもこちらの部隊が展開、事実上スウェーデン軍は指揮機能を失いました。しかし、各所でこの後も抵抗が続くのでした。ブレッケで防空任務に当たっていたタイフーンx1、偵察活動だったTu-142Fx1が待ち伏せされてヤクトビゲンに撃墜されたのは、その序曲を物語っています。

そうそう、冒頭から活躍中の第3連隊は、遂にエーレブルの奪取に成功します。しかし損害多数の為、進撃はストップ。ストックホルム周辺の施設が復旧し、満足な補給を受けるまでは休ませるとしますかね。

★軍用列車併用による新たなる戦術
europz85e.jpg
途中から勢多さん作の軍用列車を運用し始めましたが、余りにも使い勝手が良いので絶賛好評運用中です!特に急速な部隊の展開時や、必要時以外は部隊を車内に積み込んで待機させて燃料の節約に、その高速を利用して物資の切れた工作部隊を後方に速やかに下げて補給させてまた前線へ、と大活躍です。この兵器は新たな革命を起こしますね、特に改シリーズの様な超巨大マップでは。

そんな軍用列車が多数展開している北方の第2師団ですが、ケミ陸軍基地の奪取に成功。何とかこれで補給や補充が出来て一息つけそうです。

★対スペイン戦線
このターンはスペイン軍の反撃から始まりました。初っ端から下記の様な損害が。

・航空機
トーネードIDS 6機
AV-8BⅡ 14機
AMX(攻撃機) 5機
AMX(偵察機) 4部隊
C-130 1部隊
A-129 マングスタ 12機(内ティーガー5機)

・地上部隊
C-1 アリエテ 22輌
B-1 チェンタウロ 12輌
PzH2000 5輌
補給車 2部隊
歩兵部隊 24名
空挺部隊 68名

これだけの大出血がありましたが、ターン終了までにこちらも首都マドリード以外制圧完了です。では師団毎に、ちょっとだけ詳しく見てみますか。

☆第1師団(パリ方面からの南下部隊)
リモージュ付近に、川を挟んでMLRSx7を展開させ、払暁攻勢に備えます。

☆第2師団(マルセイユ発の敵の後方遮断部隊)
トゥールーズ近郊まで進出。

☆第4師団(リスボン発のスペイン西部侵攻部隊)
MLRS+鹵獲したHIMARSによる支援射撃の元、攻勢を続行し、陸軍基地x2を制圧してHIMARSx2を鹵獲。また、BMR-600MCCも捕獲に成功。装甲が薄いとはいえ、対硬攻撃能力の高さは、捨て駒だとしても、期待出来ます。

☆第5師団(マドリード南下は諦め、目下バリャドリードで防戦中)
意外に早く、ボルドーからの増援が来たのでしょうか、敵の反撃が始まり、迎撃だけで精一杯に。

ざっとこんな感じですが、次ターンもかなりの損害を受けますけど、スペインはかなり頑強な抵抗振りを見せますなぁ。その方が燃えて盛り上がりますけどね!

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン86 縮まる包囲網
europz86.jpg
上記と同じ様に師団別に戦線の展開状況をご紹介しましょう。

☆第1師団
リモージュに架かる橋を修理し、多数のMLRSによる地均しの後、トーネードIDS他x5、爆装したタイフーンx4、マングスタx5、仕上げに自走砲x4の砲爆撃で一気に敵戦線を突破。先頭はリブルヌまで到達しました。敵仮設基地も奪取し、2S7に匹敵する長距離砲M-107を鹵獲。これは今後の対英戦で役に立つでしょう。

☆第2師団
作戦目標だったトゥールーズを確保ぉ!物資39も得て大戦果です。次に狙うは…アンドラ公国。バルセロナにもありますが、ここの空港は重要な戦略目標です。

☆第3&4師団
補給と道路の整備に追われましたが、北部で苦戦中の第5師団への増援も送りました。あっちはまだまだ戦闘終了まで長引きそうなので。

☆第5師団
終始バリャドリード迎撃戦で終わりました。ログロニョに架かる橋により増援が来ているみたいですね。何とか破壊して分断したい所ですが…。ここでは第1師団ほど支援は多くなく、MLRSx2、PzH2000x3、トーネードIDSx3、AV-8BⅡx1しか手配出来ませんでした。よって敵の流れを止めることは出来ず、課題の残る戦いとなりました。

★イギリス本土北方戦線
europz86c.jpg
殆どドーバー海峡に集結しているらしく、前回もだったかな、この方面には余り敵が展開していない模様です。ただ防空網はしっかりしている様子です。対英作戦発動時、この周辺は色々活用出来そうです。

そしてこの方面で一番問題なのが…懸命の索敵にも拘らず、例の敵潜水艦の行方が不明な事です。このままでは、バルト海からの揚陸艦部隊が安全に航行出来るのはスカゲラック海峡までに限られてしまいます。既にバルト海に展開中の第4艦隊から多数の潜水艦をこの方面へ回していますが、対英戦準備には入念な安全路確保が問題になりそうです。

たった1隻かそこらの潜水艦に、こちらの圧倒的な大艦隊が怯えさせられる。気分はフォークランド紛争時のアルゼンチン海軍です、不吉な事に(笑)。しかも戦う相手全く同じだし(苦笑)。

★戦争計画
europz86e.jpg
スウェーデン方面でも大作戦発案です。スカンディナビア半島に展開中の4個師団はそれぞれ各目標に向け進撃します。具体的には、

△第1師団→包囲網内の敵殲滅&第4師団の側面支援

△第2師団→
左翼:ルーレオ基地地帯の制圧
右翼はムルマンスクとチルケセスの制圧

△第4師団→オスロへの侵攻

既に戦闘は始まっており、北方ではルーレオに奇襲空挺効果作戦を敢行、南方ではヴェーネル湖で激戦が始まりました。そして、ここからずっと南西でも、残存するスペイン軍ボルドー方面軍への殲滅戦が開始されますが…こちら程広大な地域で発動される作戦規模と比べるとやや落ちますね。それに今後の戦況に与える影響は圧倒的にこちらが上です。何しろ今まで誰もやった事の無い、着上陸作戦による英本土決戦への第一段階なのですから。

終局が見えて来たヨーロッパ改2、まだまだ先は長いようです。

★エピローグブリッジ
これから、戦争は新しい時代に入る

武装解除戦でしょうか?

そうだ。今までの様に単に首都を落としただけで戦争は終わらない。敵首都を孤立させて無力化した後、速やかに戦略上重要な目標を奪い、制圧し、文字通り敵を全て殲滅し、完全に屈服させて初めて一国との戦いは終わるのだ

しかし、それでは将兵に無益な損害が…

無益ではないぞ、栄誉ある死だ!今までが手緩過ぎただけだ。これからは、敵を完膚なきまで叩きのめすまで、決して戦争は終わらない。そして、敵も最後の一兵まで死力を尽くして戦ってくるだろう。だがこれは必然なのだ、時代は変わったのだから

…。

我々は更なる闘争を望む。その代償が如何に高くついても、敵を抹殺し、この大陸から消滅するまで、我々が最後の、真の勝利者たる、その瞬間まで血を流し続けるのだ。人々は記憶に焼き付けるだろう、我々が流した夥しい出血の量を、築いた屍の山を、漆黒の大地を。そしてそこまでして得られたものこそが…この最終戦争で流された血の代償に相応しい勝利なのだよ

そ、そこまでして得られる勝利は輝かしいものなのでしょうか?

いや、史上類をみない、最もおぞましいものだろう。だが案ずるな、我々は常に勝者の側なのだから

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

勢多式MOD 初UP!

こういったものを作ってみました↓


これと、勢多さんのHPで公開されているsuicaさん作の戦車駆逐車強化MODと併用すると面白い事になりそうですよ~!(;゚∀゚)=3 それと、勢多さんをはじめ沢山のMODがUPされております。中でもsuicaさんの歩兵能力変更MODは神!!だって携行SAMの高空ZOCがなくなるんですから。

是非遊びに行ってDLを♪私のもUPされてまふ(宣伝宣伝)。
勢多さんのHPへはこちらから(^。^)/~~~

★オマケ レオパルト2Eの”E”
この”E”って何の意味なんだろ?と思っていたら「エスパニッシュ」のEだそうです。過去に保有していたM-47を前車改修した後もM-47Eとなったそうです。てっきり私、「Leopard2 Ausf E~レオパルトⅡE型」とかって思っていましたが…全然違ったようです(笑)。大体”ausf”ってドイツ語だろうが(爆)。

Leopard_2A6E.jpg
画像はDefense Industry daily より

さて、忘れないうちにヨーロッパ改2の記事書かなきゃ。そして…レス等は例によって後日になります、ごめんなさ~い(ノд`)

追記
勢多さんのHPに上げたMOD、大変なバクがありまして、先程修正してUPしなおしました。お手数ですが再DLして下さい(-人-;)(;-人-)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ベルタァ173 こちらティナス94

これより効力射に入る 以上!

                //, ,
               ////
             ////
           />ココココ; ,
   , ,;∠⌒, ;"//////ヘ 
 ヾ (( (  //////));, ,)), ,
  ( (;; ,; ,////||_,/_ , ;),; )(,;; ;
, .(, ,;( , ,,|\>==/l\ニニヽ、))(,; ;: , ,
.,..,;; ; .ハハ ゝ/\._,{\||{゚Д) }|ハ ハ , ,;  ; ,,; , ,
        ゝ//\{> ||\ ̄^\
            \ |(0("|||||~)0
            \\ニニニニl
             ゝ// ̄ゝ// 

今度はジョージさんにメール届くかな(;'ω')

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

大戦略ファンクラブ 10/01/13 オリジナル兵器コーナー更新

艦載機さん製作で、インドで計画された戦車、そして巷で噂のインドの戦略原潜がUPされています。また、何と専用の弾道弾もセットで!こりは凄いぃ(o>ロ<)o 是非行ってDLして下さい。いつもの様に兵器解説も付いててお得ですよ~。

★アリハント

         ____
       /      \   <実は観て頂きたいブログがあります
      / ─    ─ \     よくご紹介している週間オブイェクトの記事、
    /  (●)  (●)  .\     インド初の国産原子力潜水艦「アリハント」です  
    |     (__人__)     |  ________     
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |  
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |    



         ____
       /      \ 
      /  ─    ─\   これは………
    /    (●)  (●) \
    |  U    (__人__)    |  ________
     \      ` ⌒´   ,/  | |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |



        ____
      /      \  <原子力関係の専門家曰く「インドの科学は化け物か!」
     / ヽ、   _ノ \   搭載予定のSLBMの全長がアリハントの船体上下幅より
   /   (●)  (●)   \   大きいから物理的にも搭載は絶対無理!
   |      (__人__)     |    いくら情報が少ないとはいえ物理的に     
   \     ` ⌒´     /ヽ    有り得ないスペックでwikiに載る真意は   
    /              \ 情報戦か何かの一環とまで言われる始末
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




         ____
       /      \    そして、艦載機さんは兵器解説にアリハントを
      / ─    ─ \     「敵を滅ぼす者」とご紹介されていますが 
    /   (●)  (●)  \     これはサンスクリット語(梵語)で
    |      (__人__)     |     調べると「修行者・聖職者」となるそうです
     \    ` ⌒´    ,/     何という事でしょう、艦載機さんは 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ        wikiに騙されてしまったのです
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |     
   /    / r─--⊃、  |   日本語版もそうですがwikiは参考程度に使うべきで   
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |  信用はしてはいけません。気を付けましょう  



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)                  
. |     (__人__)            
  |     ` ⌒´ノ    あれ、お前こんな記事書いてなかったっけ?     
.  |    .    }     ____       
.  ヽ        }    /      /       
   ヽ     ノ    /     /        
   /    く     /  V  /         
   |     \    /     /       
    |    |ヽ、二⌒)___/        




        / ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄\ \
      / .::::::::     \     ./ _ノ  ヽ、. \ .)
     /.::::::::.           \   | (○) (<) | . |        |    |   |          |
      | ::::::::::::::::.         |    | _(__人__)_ :::ヽ′   'ヽ、 ,/   |   |          |
     \ ::::::::::::::::.       /  ./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ヽ /       X     |   /  | | |    |
      \         /   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;|     __/  ヽ     ,ノ     ,/   o
      /           ̄\_,./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;/
      |           、 /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;/;/
      | .           ::::}彡---ー---、/;;;;/;/
      |          :::|/          ヽ/;/


                           \\
                          /\    _,.イ  __
                             /   \   ─┼─   |
          __  ___                 \  ノ  ,__| オ ォ ン
      ,, ==、ー――――三ニ─    ____            \  │ ./  /
      , '´     ` 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\     /       \              \ | / /
      i       \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;三ニ─/ .:::::::::       \      ──-‐‐‐  ・ ‐‐-─‐
     `、        i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i /.::::::::::.           \        / /.l\
        `、       l;;;;;;;;;、 ;;;;;;;;;;;;;,!| :::::::::::::::::.         |      /∴/∵ |∴\
          ` 、__ ,_ィ';;;;;;;;;;;;\\;_ィ' \ ::::::::::::::::::.     /       / ∵:/∴・: |∴. \
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ニ─ ゝ         ノ      ./∵::/:・∴・ |∴・. \
            ー‐‐ ‐‐  \\ /         ::::i
                      ヘ/  ./       :::|
                       \/|         ::|




今盛り上がってるからその話はしないでくれる?

      / ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ \
     /  ノ       \         /‐  ―   \
    /  ( ●).ゞ ヽ    ヽ       |(●) ヾ;;;;ノ    |
    i  (_  ゙':( ●)   }       | ゚(_人__)      |
    \ ヽ_ヽ__)      /       | `⌒´(#    ノ
    /        __ノ         {          }  ……はい
   /   /⌒^)    ヽ          {          /
  i    / (⌒\    }          \ ー    /
  |  y  / ~\ \i   !          /ヾ\  /~/\
  ヽ    /   \   |          ./  \.// /i  |
   \__/     ヽ__ノ          |  i /,_/_/_,ノ  |
    |       |           | E⌒/////7.ノ


皆さんも気をつけましょうねぇ(´ー`)y─┛~~

PS.勢多さんへの支援射撃にジョージさんへの修正射急がなきゃ!
他の人に送ったメールも同じ症状だったらどうしやうヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ああ、レスが、ヨーロッパ改2が、大東亜が、AD大戦略がぁあああああ

誰か時間分けて下さい(ρ_;)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

サクラサク

ジョージさんジョージさん、またメール送りましたぁ。
送ってから気が付きましたが、ちょっと容量が大きくてもしかしてアレかも(ーー;)
届かない様であればご連絡下さ~い。
HP上にUPしますので('~')ゞ

                                 __
                                ∠|__]
                    /ヾ   , イ⌒ト、ー─-イ  ,_|_|
    ,-‐─‐┰──r┬────'‐-、トー‐'┴‐┴' ̄ ̄:l   | |
   (  ☆ ┃   'ー'               ペ ]>'ーァ┴'ァ
    `ー‐rr ┸──=ニニ二二二ニ=----──r‐ュ──‐一' ̄´
       o'        ○           `」


さて、食材買占めに行かなきゃ、家族で新型インフルが発生したので(;´∀`A

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

東風の小部屋 「私製エディタVer1.06」公開中

東風様のHPにて大戦略MODのバージョンアップが行われております。私のHPのリンクから行くか、下記よりどうぞ~☆

東風の小部屋

いつの日かこういったMODツール、是非作ってみたいですぅ(≧▽≦)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

喰らえぇ!150mm臼砲ぅ

ジョージさんジョージさん、メール送りましたのでご確認下さ~い。


        .,___,__,_,-,__,o__、
       /     |  ヘ,   .,-,--,___,_ヘ,
       /      |   ヘ, .( ( (__(__(_)___
 ,-'""| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|\ヽ二',ノi=i .ヘ,"""\
 |   |   |   .|   |   | |_______|7二ヽヘ__,o__|、
 |   |   |   .|   |   | .,l---_ヽ....ヽ--\_ヽ__\
 ヽ、 .|   |   .|   |   |/ゝ‐→――――→‐==、
  (ヽ_|__.|___.|__|_,,-‐''(><)==),,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,/))==)
  ヽ'_i_,),i_,),i_,)i_,),i_,),i_,),i_,),i_,)>ノ==ノ ̄ ̄ ̄ ̄'ノ==ノ
    ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さて、ヨーロッパ改2やろっと(ちょ、レスは!?

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

さあ、解き放つがよい!

お正月からこつこつやっていたのがつい今さっき終わりました。それは…「部隊表をLAH的軍団&師団一覧表記へ」であります。

最初はこれ、かな~りの量、だって900部隊超えですもの、だったから超面倒くさいので「こんなの終わるかよぉ!」と思いつつやっていたんですが…その内「お、こう整理すると分かりやすくていいねぇ♪」な雰囲気になって、そして「げ、この師団、自走砲が壊滅的に少ないじゃん!?」とか各師団の不具合というか不備な所が分かり、「これには気が付かなかった。勉強になるなぁ」と作業に集中しだしました。多分散らかった部屋を片付けたら気持ち良くなって行く感じでしょうかね。でもやり遂げれた1番の決め手が「やべぇ、早くこの軍団動かしてぇえ!(;゚∀゚)=3」となった時でしょう。大部隊を超巨大マップで指揮する”あの”快感が一気に沸騰しましたよ、年越えてからやっと(苦笑)。なので…明日からヨーロッパ改2が再開出来るやぁ!ヽ(゚∀゚)ノ

この所、自由への奔流で凹まされていたので良い気分転換になるでしょう。あっちも盛り上がって来たけど、やはりヨーロッパ改の醍醐味は…ねぇ。もう大国に怯えてチマチマ戦わなくて済むんですからね!ただ、全く影響がない訳ではなくて、Greats~の記事より先にヨーロッパ来るかも、という余波はありそうですが(笑)。

さて、まずは見付かった不備への対策とか、生産指定ノート引っ張り出して来て再チェックしてこのターンを終えるかな。前回から大分間が空いてますし、今回見付かった点と吟味して修正して生産しないと。

★オマケ
3個方面軍 3個航空艦隊 8個師団 6個艦隊 
   これらが、これらが全て私の指揮下に…・・・

         ____
       /      \  ドキドキ
      /  ::/::::\::  \  
    /  .<●>::::::<●>  \  <ハァハァハァハァ・・・
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |  部隊表    |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |





        / ̄ ̄\ <わかったから落ち着け、な?  
      /       \      ____
      |::::        |   /      \
     . |:::::::::::     |  / ノ ' :::::::ヽ  \   ハァハァハァハァ
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   :\  ハァハァハァハァ
     .  |::::::::::::::    } |  /// (__人__)///  |    ハァハァハァハァ
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    /     ハァハァハァハァ
        ヽ::::::::::  ノ   |           \     ハァハァハァハァ
        /:::::::::::: く    | |         |  |     ハァハァハァハァ・・・もう・・
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

大戦略ファンクラブ 10/01/06 自作マップ更新

相互リンクしているtwoさんが投稿した自作マップ、「ソ連新疆ウイグル自治区へ侵攻す」がファンクラブにUPされています。プレイヤーはソ連軍を指揮し、中国軍を駆逐して目標を達成出来るか!?果てまた第3勢力はどう動く?非常に面白そうですよ~。そして生産タイプがまた…良いです(*´艸`) しかもこのマップ、twoさんのHPへはまだUPされていないマップですから是非ともファンクラブ行かないと!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜) 

登録している方はこちらから、未登録の方は是非3.0か現大2009を購入してユーザー登録してからDLしてみて下さい☆ 約800枚の自作マップに数百以上の自作ユニットが投稿されていて、尚且つこれらが無料でDL出来るファンクラブすげぇ!更にここの常連さんの方々の練度、まじぱねぇ!!SSαユーザー必見ですよ~!

★オマケ PT-76のウォータージェットの仕組み
pt76a.jpg

こ、こんなからくりがあったとは…。シュビムワーゲンとかみたく車輪orキャタピラで舵切るんだと思ってましたが…。ちゃんと車体後部側面には吸入孔がありますしねぇ。まさにソ連脅威のメカニズム!

上記2点PANZER 1983/5月号、”PT-76軽戦車シリーズ”より。この特集、先月の本誌の同じジャンルの軽戦車スティングレイよりすっごい面白い記事でした。やっぱPANZERは昔がエエワ~(´Д`)

すいません、メールとかレスは明日に~(-人-;)(;-人-)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

小国の意地

ちびちびやっている自由への奔流、未だ何処の国も落とせていません…。だって敵の国力がいつもと桁が違うんだもん、三桁も四桁も(滝涙)。「本当にこれクリアー出来るのかよっ!」って思いますが、クリアー出来た方々もいらっしゃる?様ですし、機動旅団さんは最後までやられたそうだから、私もやりますわ、999ターンまで(笑)。デフォでは350ターンなんですが、まず私には無・理。既に90ターン近くやってますから、ぜってぇ不可能。「いやいや、実はここからの反撃でね…」ってのも現実的に有り得ないっ!奇跡でも起きれば、例えば射程99でゼビヘックス攻撃可能な価格4500円未満の弾道弾が今やってる私の生産タイプに途中から編入出来たら、可能かもしれません。でもご存知ですよね、奇跡って起きないから奇跡なんですよ。

嗚呼、せめて収入が現在(今5300円)の2倍になったら…
閣下、実はこ~んな所に武田家の埋蔵金が!
有難う、今まで良く耐えてくれたな。実は精鋭の増援部隊が765ターンに…
実は裏技で仮設基地に貯まった物資を売却出来て…
こんな事もあろうかと我が軍には秘密兵器、人型決戦兵器クメール・ルージュMk…
大丈夫です、第二首都へ移転し、あちらで一気に敵を討ちましょう!


さて、適わぬ幻想を追っていても埒が明きません。では現況と反抗作戦についてお知らせしましょう。

★自由への奔流 ~ターン61 CPUによる超長距離侵攻作戦!?
free61.jpg
現在死闘中の我々の領土の南に小さな、浅瀬で繋がってはいますが、島があります。何とここにはレーダー施設x2に小都市、港に隣接している事により海上補給ラインからフルで物資が3入って来た結果、満タンの50もの物資を備蓄している空港があります。ここは是非欲しいぃ!と前から狙っていたのですが…占領後の維持費を考えると手が出せませんでした。「え、こんな小っぽけな島1つに一体何が必要なの?」それは下記のものになります。

No.1 敵上陸部隊の排除
No.2 敵の弾道弾を防ぐ長距離SAM及び補給車&物資補充用の仮設基地の配備
No.3 南島防空用のF-15の配置

一見簡単そうですが…実はどれも厳しいんです、特に財政上の観点から見ると。例えば防空用のF-15FXを1部隊作るとしても今の収入では最低2ターンは必要で、損害を受けた前線の戦車の補充とかをやったりすると、下手したら「貯めて貯めてぇぇぇ!」でやっと4ターン後に完成、とかって感じの酷さなので(涙)。なので戦闘を仕掛けるとしたら、これらを何とか形だけでも揃えた時に可能でしょうな。で、何とか頑張って侵攻部隊等を編成し、争奪戦を開始しましたら面白いものを見かけました。何とCPU連合による同盟国支援部隊です。

画像を見て頂ければ分かる様に、CYANとPURPLEは近いからにしても、REDとGREEN、この両国がこの地へ部隊を派遣しているとわ!しかも、交戦数ターン前後から”いる”と分かっていましたが、ステルス機F-35Bによる航空支援をやってのけるとわねぇ。解せなかったのが、「多分ステルス機がいるだろうけど、一体補給は何処で?」。謎は、画像を見ればお分かりでしょうけど、すぐ解けました。何と揚陸艦を拠点にして活動しており、しかも対潜哨戒ヘリで周辺海域を探索もしてました…。これにはびびりました、正直いって。

CPU軍の超資金的余裕のなせる技かもですが、ただまだまだ作戦としては及第点にはなりませんな。護衛の駆逐艦や潜水艦が全くいないし、第一数が少な過ぎる。これが5隻ぐらいで来ていたら…褒めていた所です、CPUとしては、ね。でも、この思考パターンは非常に面白い。ちゃんと揚陸艦に搭載可能な航空機を積んで来航し、そして制空戦までも仕掛けて来ましたから、”あの”CPUがね。是非こういった事をバンバンして欲しいので、CPUのルーチンUPのパッチなり3.0DXでも出して欲しいですな。それと公式に記述だけありましたが、ユーザーが弄くる思考エディタ?でしたか、そういったものも大歓迎ですから、本当、SSα様、お願いします!DXでも4.0でも出してくりぃいいい。今は萌えに全力投入中ですが、アレはそこから先がないものなので、要取り扱い注意物、なんですから。また、時代の潮流でしょうけど、オンライン系ゲームが求められるのも分かります。でも、でもね!それらのブームが終わる近い未来が到来した時、一体SSαは何で盛り返すんです?大戦略しかないんですよ~。

去年は萌えだけで資金が充電出来たから自転車操業的な現大はいらなかったかもしれません。けど、けど、だからこそ、今、パーフェクト&現大再建の時なのです!余力がある今だからこそ次の戦いに備えないといけないのです。私の敬愛するカール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム将軍も冬戦争中に仰ってます、「互角に戦える今こそ休戦を。ぼろぼろになってから条約を結ぼうものなら酷い仕打ちを受けるであろう」と(LAH的超意訳)。大体私の意図する所をお分かり頂けると思いますが、余裕があるからこそ今やるべきなのです。会社が傾いてから土台を修理し始めてたって手遅れなのです。場当たり的な局所療法的工事で繋いでも、崩れる時は崩れるのですから。

なので、今萌えで会社が一時的に潤ってる時にこそ、将来への布石でパーフェクトと現大の二つの大戦略と、それらを支えている我等ダイセンリャカーの事も考えないといけませんよ~。それにしても流石はマンネルヘイム将軍ですな、軍事だけでなく政治にも才能がおありの方です、良く戦争を理解していらっしゃる。戦争は政治の一手段に過ぎない、と。素晴らしい!流石ぁ!どうしよ、先月浮いたお金で「流血の夏」買おうかなぁ。冬戦争は色々読んだけど、肝心の続きである継続戦争を読んでないのよね~。でも新しい書棚の前がこれだしなぁ。

★F-104J 栄光
free61104j.jpg
南米大戦EXのF-16じゃないですが、F-104Jが迎撃戦闘機として大活躍中。サイドワインダー&20mmバルカンという最低限の武装に加え、燃料7移動力13はマジ神性能!流石最後の有人戦闘機だぜぇ。「ん?なんで生産タイプにF-104Jが?」。実はこの日本型生産タイプ、退役した兵器をた~くさん入れてあります。あと、近未来的な兵器も。これら2線級以下の退役した兵器といえど案外役に立つんだ、兵器って奥が深いなぁ、と感心させられてしまいました。流石に最前線では無理ですが、相手を選んで自分の有利な戦場でしか戦かわなければ、2線級といえど十分戦えます。具体的にはAWACSとか無武装偵察機、ヘリ全般とかに。ただ生意気にもAAM装備の攻撃ヘリには手が出せませんけど(笑)。でも、武装パックでAAM未装備でしたら…いい鴨になる辺り最高ぅ。そしてこちらの長距離SAMの中でしか戦いませんから、無敵無敵で超楽しいっす。気分はGCI管制下の北ベトナム軍MiG-21みたいで更に燃えます!是非お試しを(GIダーイ

そうそう、この機体を超低空攻撃機として運用していた某鉄十字国の機体は未亡人量産機とかってあだ名があったとか。高圧電線とかに引っ掛かってたそうですが、A-10やアパッチは耐えたそうです。っても両機共対23mm防御を誇っていたからでしょうがぁあ。比較しちゃ駄目(笑)。でもでも…このあだ名、超怖過ぎる(汗)。良かったね、ミートボールのマークの国に生まれて!

★自由への奔流 ~ターン71 ユダヤの鷹
free71.jpg
数ターンに渡り、これまた遠いけど、YELLOWのF-15が多数飛来してこちらの南部防空地域を滅茶苦茶にしてくれてます。画像にある様に、疲労度が49になったパトリオットとかご覧頂ければ一目瞭然かもですが。このパトリオット、5ターンかけてやっと疲労度を”0”にしたのに、たった1ターン半でこうなるって…どんだけ迎撃させるんだYO!その為、このターンから迎撃を”指定”にしました。だって全部迎撃させてたらオーバーワークになりますからねぇ。敵の飽和攻撃、まじぱねぇ!!一方、南島では制空戦が続いていますが、防空の要パトリオット(ランク★)が全滅寸前ですなぁ、折角LCACで輸送したのに。奪取したレーダー基地に小都市も既に爆撃済みで、それでも敵展開部隊は尚健在中ですか…。あ、よく観ると敵ECM機が仲良く2機も飛来してますな。これだと凄いジャミング受けそうですよ~、これから数ターンに渡って。それと、これらを撃墜するのにまた一苦労だろうなぁ。

………これなんて罰ゲー?( TДT)

★自由への奔流 ~ターン79 果てしない攻防
free79.jpg
漸く敵部隊を駆逐し、インフラも整って来て復興完了♪と思ったら小都市がブラックジャックの魔の手に。1ヘックス防衛ライン間違えちゃった!てへっ☆ ってどんなSDIだよゴラァ!(゚д゚) たった1ヘックスの誤差で都市が灰燼って何なの?死ぬの?負けるの? すたあうぉぉぉぉずぅ!!

さて、ここに展開しているCYAN軍のWAH-1、これだけで我が軍のAH-64の1/2に匹敵します。80ターンも近いのに攻撃ヘリがたった6部隊って…。まあ、撃墜されまくったりもしてるからでしょうけど、けど…こりは防衛作戦上、正直、非常に厳し~い。どうりで先月のPANZER誌が面白くない訳だ(えー ま、それは事実だとして(否定せんかいっ)、この南島には二つの長距離防空SAMが配置されているのが分かりますか~?最重要拠点の空港の防空にはパトリオット、下の小都市用には03式中距離誘導弾が配備されています。どちらもパトリオット、出来ればPAC3に、したかったのですが、前述の様に財政が厳しいので、仕方なしにこういった配置に。上下逆でもよさそうですが、絶対空港だけは爆(や)られたくないから、殺(や)られるとこの大陸全域の防空体制が崩壊するので動かせません。でもそれによって対Tu-160用に態々防空戦闘機の配置を余儀なくされるなら、最初からパトリオットを買えばいいのに、と思われるでしょう。そうです、それが一番理屈では正しい。で・す・が、これは仕方がないのです。民族性ですよ、民族性。何故なら我々は「何がしたかったのかは分かるが、どうしてこうなったのかは分からない」んですから。あれ?「何がしたかったのかは分かるが、そこまでしてやる理由が分からない」だったかな。いや「何がしたかったのかは分かるが、やりかった事というのはその程度なのか?」。まてよ、「何がしたかったのかは分かるが、まさか本当にやるとは思わなかった」だったかな。ううう、頭が痛くなって来ました、ちょっとガソリンが充満している大鳳の格納庫で煙草吸って来ますわ。

★自由への奔流 ~ターン85 航空機の餓島&AWACSによる偵察活動
free85.jpg
ここ最近、あの射程5を誇るAAM-4装備の超優良戦闘機F-15J改やF-15FXが次々とアウトレンジされてばたばたと落とされています。これには衝撃。「有り得ない。い、一体何がこの空域に!?」。その答えが分かっても衝撃が走りましたが、その謎の現象の正体はロシア製R-37(AA-13 アロー)装備のSu-35でした。その射程、何と”6”!!「化け物かぁぁぁぁぁっ!!」。これには、これには全く手持ちの航空機では対抗出来ません。そうなると”color world bis”でやった様に次元の違う兵器の投入で勝てます。具体的にはイージス艦の投入。しかぁ~し、首都防空の要”こんごう”をこの方面に投入するには護衛用として潜水艦x3+補給艦が必要になります。そうなると…首都防空&防衛ががら空きに。かといってこれらを生産しようとすると…財政が破綻してしまいます。だとしたら、上述のパトリオットの新たな配備が一番安上がりですよねぇ。お財布にも優しいし。けど、今となってはそれは不可能です。何故なら我が軍の大反抗作戦発動を間近に控えているので。この為新たな楔となる装甲師団(※その後旅団規模に格下げ→更に2個大隊程度にまでランクダウン・だって出費が酷くて…)を新設中で、今ある資金は全てそちらへ優先される以上、この地域へのこれ以上の防空部隊の展開&配備は無理です。残念だったね!byじまんぐ風 って、戦略的価値の高い地域の防空放って置いて新たに侵攻作戦とか大丈夫かいな。どこぞの末期の鍵十字国家みたいで基地g…うわ救国新鋭屯田兵がくぁwせdr

さてさて、よくAWACSを偵察機代わりにCPUが投入して来て論議を呼びますが、最近こう思います、AWACSによる偵察はあり!と。あらら、年末ジャンボにお小遣い大投入したのに大外れだったからLAHも遂におかしくなったかぁ、お気の毒に、と思われるかもですが、マジな話これはいい戦術です、自軍に資金があり、敵にAWACSがいない場合。

ヨーロッパ大陸改や最近の南米大戦中もそうだったのですが、やけにCPUにの動きが良いな、と思ったら大抵AWACSが何処かにいて支援しています。これに気がつくのが…AWACSを保有していても難しい。逆に、AWACSがあるからこそ見付け難いです。我々って大体主戦場付近の空域に護衛付きで飛ばしていますけど、そう何機もAWACSを展開は出来ませんよね?護衛機の問題もあるし、何というかある程度この戦闘空域が監視出来ていればOK、みたいな感じでしょ?これはこれで悪くはないんですが、CPUは真面目にこの全域を見てみたい、って飛ばしています。更に、その奥はどうかな?って。偵察機では足が短すぎるので、燃料がタップリあるAWACSで偵察活動をしちゃうんです。これが…実は案外効果的だったり。「何でこんな後方地帯にAWACSが?」→「貴方ノ背後ヲ監視中」。「防空レーダーによると付近には敵航空機はいないな」→「防空レーダーノ監視範囲8ノ1ヘックス先カラ監視中」。「AWACSには移ってないから敵いないね」→「AWACSノ2~3ヘックス先カラ監視中」。「よし、敵AWACS1機撃墜。帰投する」→「コッチハAWACS3ブタイデ監視中。私ガ落トサレテモ代ワリハイルカラ」endless…。

見付からない限りAWACSを飛ばしまくってこっちの全てを監視下に。これはCPUがインチキ、昔のゲームには上級?索敵ルールってのがあって人間側だけ索敵有りという変態モードがありました、しないでこちらを探るからですが、でも、この発想は悪くはないじゃないですか~?AWACSといえど地上索敵2~3と最低限あるので、大抵山とか海とか道路脇の森林地帯とかを飛んでて間違っても平地にはいない狡賢さをフルに活用し、見付けられ難いのを利用して(※こんな所にはいないだろう、というユーザー側の盲点を突く)、大雑把ですが我々の地上部隊の動向を送り、更に低空~超高空を監視し、その情報を落とされるまで送り続ける。護衛がいない分気楽に?飛んでいるし、思わぬ所に進入しているので本当探し辛いので全てを駆逐するのは不可能です。何せAWACSを落とすには戦闘機が必要ですし、その”天敵”戦闘機の迎撃をすぐ探知して逃げるし、何回も書きますが、よもやここにAWACSが!?って場所に本当、いるからねぇ。かといってそんな主戦場より彼方の地域に潜んだ敵AWACSを探しにAWACSを送るなんて馬鹿馬鹿しいし…。

もし、エースコンバットとかにはありそうだけど、護衛が強固な先にはAWACSが待っている、何てシチュエーションがあったらサイコーですなぁ、大戦略はSLGだから目茶凄い発生確率の高いミッションなのですぐ飽きそうですが(笑)。でもこれで私ご飯4杯いけます、確実に(爆)。

どうでしょう、AWACSによる索敵(偵察)活動。資金的に超余裕があっても我々はまずやりませんけど(非現実的だから)、でももしやれるなら…。ちょっと面白い可能性が出来そうですよ、戦術とか、果てまた自作ユニットで。例えば、索敵範囲は小さいけれど、価格が安いAWACS、というよりAEWですな、ってのは便利そうです。これにステルス機能を付けたりしたら…。あ、無人のUAV型AEWもいいですなぁ。今度作ってみよ♪

PS.我々が「これだけ見えているから大丈夫だろう」というある種”曖昧さ”加減で判断して満足しているのを、CPU側はヒステリックなまでに、「いや、”全部”観るべきだ」と判断している違いもあるかもです。

★南島(餓島)攻防史
free85a.jpgfree85b.jpg
まず左の損害機数でみてみましょう。侵攻に損害は付きものですが、かなりの出血を強いられた事が分かります。第一次~では次々とF-4EJ改系がバタバタと落とされ、最終的には全機駆逐されてしまいました…。序盤からずっとF-15系のサポートで大活躍だった名機ファントムも、タイフーンといった次世代機には敵いませんでした。まあ、武装から考えると分かり切った事ですがね。でも、ここが完全なターニングポイントに。その後の航空機はF-15系のみに絞られます。奇しくも、地上でも74式戦車が戦闘方面より解除されました。敵のいないORANGE方面第2師団ではまだまだ主役ですが、レオパルト2A6が出て来たりしたら…。

損害は南島の平定によりガクンと減りましたが、前述のSu-35による襲撃を機に始まった第二次~において多大な損害を受けた事が一目瞭然でしょう。F-15FXとかは超高価な戦闘機なので、それが何機も落とされた日にゃあ損害収支があっという間に大赤字に転落する訳ですよ、しかも一方的ですからね!やってられるかぁああああ。くすん。

次に被害額。これも損害と似たようなものですが、やっぱり第二次~からが酷いですねぇ。でも、長期間ずっと損害が続いた第一次~もかなり痛かった事が判明。なんだ、存外損害に耐えれるじゃないか、我が軍は!はっはっは~、って何故だろう、目から汗が止まらない…お(´;ω;`)ブヴァ

★収支決算!戦力価値表
free85c.jpg
ちょっとまてーい!アレだけ叩きに叩き落しまくったのにCYAN軍、5ターンあたりから戦力価値、微動だに下がらないってどーいうことじゃあ!!ふっ、悲しいけどこれ、戦争なのよね。って、ちっげぇええええ。これ只のマゾg…おや、こんな時間にゲシュタポが何の用だろう

多分REDとかGREENとかYELLOWとかのも同じ結果なんだろうなぁ。でも観るとマジで泣きそうだから止めておこう。…近衛兵反乱しないかな。

★戦争計画
free86.jpg
圧倒的に不利な状況を打開すべく一大反抗作戦発動です!”紅枝垂”作戦は、まず南部、中央とずらして助攻を開始し、敵が上質な餌に引き付けられている間に隘路を切り開いて作った侵攻路から増強された新鋭の対PURPLE第1師団の半数の特戦隊が進撃して敵都市地帯を強襲、これを奪取します。この為西部方面の全ての師団を使用し、保有する航空機も全機が投入されます。一時的に南島の防空が手薄になりますが、その間は防空用長距離SAMで凌ぎ、一時的な主要施設の破壊も已む無し、と判断されております。この作戦の成功による戦果は、中都市x1、工場x1、レーダー施設x1で僅かな800円の収入UPにしかなりませんが、ここを制圧する事により防衛ラインの大幅な短縮、そして対岸の、今度は魅力的な、敵都市地帯の奪取への足掛かりとなります。いわば次の本命である作戦の為の橋頭堡構築であります!本作戦の成功だけでもPURPLEの国力低下の影響は計り切れず、この地域でのパワーバランスは大きく傾くのは必定。作戦発動日は夜が明ける91ターンから。5ターンに渡る好天は我が軍を勝利に導き、その日輪は悪しき為政者達を焼き尽くすでしょう。全将兵、その職務と義務を果たすべし!

さあ、楽しい戦争の始まりですよ~。投入するのは2個師団で、部隊数は航空機も含めると全部隊の約3/5。それでもPURPLEの持つ全戦力の1/2しかありませんが、今はこれで十分です。気掛かりなのは、新設された特戦隊が新兵ばかりな事ですが、ベテランばかりの第1師団の残り、第2師団の助攻で敵の主要な圧力は引き付けれるでしょうから、特戦隊はただ進むだけで済む筈。なので一番の敵はスタックが出来ない事による渋滞ぐらいでしょ、マジで。嗚呼、DX速く出ないかな、次にこのマップをやる前に(爆)。な~んて自己願望的で、超楽観的な雰囲気で大丈夫かよっ、と思われるかもですが、何故だか今回は本当負ける気がしないんですよね。下準備もしっかりしたし、作戦目標も単純明快。陽動はばっちり2箇所で行いますしね~。これで負けたら…その時はその時で面白い記事が書けそうだから問題おーるなっしんぐ!やはり物事はポジティブにアクティブにセンシティブに行かないと☆ 

さあ、次回プレイが楽しみになって来ましたよぉ!
乞うご期待あれ!!'`,、('∀`) '`,、

★オマケ LAH的”自由への奔流”防衛策
free.jpg
只今絶賛不定期稼働中のこのマップですが、周辺国は画像の様に配置されておりまして、我が国はORANGE&PURPLE国に挟まれ、更に海を隔てた巨大な大陸に、プレイヤー国の数万倍の国&軍事力を誇る超強国が布陣しているという状態です。自国周辺だけで手一杯なので、これら列強は完全に放置ですが…ちょくちょくちょっかいを出してくるのが頭の痛い所。何とか対応可能ですが、一時的な局所療法でしか対処出来ないのが悔しいですなぁ、全く。

さて、では簡単に我が陣営の国防策を披露致します。

★首都防衛
freesyuto.jpg
浅い海を利用し、潜水艦x3で防衛ラインを敷いています。予備として後方に潜水艦x1。こいつは不測の事態、例えば上述の敵揚陸艦の襲来、の様な事態になると出撃し、これを追跡して、可能であれば、沈めます。但し深追いをして撃沈される、何て事になると国家の存亡に関わるので、過度な追撃は絶対に厳禁です。これなんてクリーグスマリン?首都防衛にはイージス艦を配備し、敵弾道弾や航空機の襲撃に備えます。このイージス艦、実は”航空機の餓島”南島の湾内にまで進出し、防空戦をした事もあるのですが…たった1隻では無理でした、疲労度とかの関係で。脱出時には全航空機&艦艇が護衛し、半壊のダメージを受けつつも何とか母港まで逃れる事が出来ましたが…貴重な補給艦が敵SSMにより轟沈。ですが、この犠牲によりイージス艦が助かった、とも言えます。ただ、それ以降はずっと基地に篭ったままに…。そしてフィヨルドの女王として余生を過ごしています、時々弾道弾を落としながら。

こうみると潜水艦x4にイージス艦x1保有だから十分立派な戦力じゃん、と思われそうですが、この潜水艦達、主力の3隻は”うずしお”級、予備に至っては”おやしお”ではなく”はるしお”だったりします。どれも退役したものばかりの屑鉄だったり(苦笑)。それでも!潜水3の性能で魚雷もそこそこあるので十分使えます。過去にはヤーセン級とかボレイ級撃沈という華々しい戦果も上げておりますから、もう費用対効果300%以上ぅ!?って感じです。流石日本の誇る潜水艦、腐っても鯛、ですな。

★パックフロント ~北方の守り編 
nk1.jpgnk2.jpg
圧倒的に資金が不足していますが、だからといって敵が攻撃の手を休めてくれはしません。なので常時防衛戦が展開されているのですが、今は北部は安定し、逆に南部に敵の攻撃が集中しています。けど、ここも立派な最前線だったし、今後も重要な地帯なのでご紹介致します。

まず左の画像、赤い枠の部分が新戦車x2が守る阻止限界点。ここを抜けられると終わります。なんですが、上手い事に地形が防御に凄く有利なので抜かれた事はありません。この二つの主防衛拠点は森林、丘ですが、左右は湖だったり山だったりで迂回が出来ないので、必ず敵はこの拠点にぶつかるしかないという天然の要塞になっています。そこへ、黄色い枠の部分になります、ECM機で常時妨害を仕掛けているので、侵攻して来た敵は遭遇戦になるのは必須。そしてこの邪魔なEC-1を落とそうとしても、今度は青い枠の部分です、パトリオットが阻害します。これはまた敵攻撃ヘリを寄せ付けない役目も果たしています。そうなると敵は新戦車x2の拠点前で大渋滞を起こすので、それらの上へ、今度は右の画像の赤い部分ですね、MLRSx2+自走砲x2の砲弾の雨が降り注ぐ、という仕組みです。何という孔明の罠!こんな場所へ突入し続けた敵軍もお気の毒ですなぁ、有難や有難や(-人-)

★北方防衛部隊展開図
nk3.jpg
ざっとこんな感じで展開中であります。新戦車は、それでもよく損害を受けますが、予備部隊として合流用の新戦車5輌をいつも欠かさず置いていますし、4部隊をローテーションで運営しているので疲労度、耐久度共いつも最高状態に保たれており、毎ターンフルで新品さながらの、でも練度はどんどん上がってるこれら新戦車がファッキングガイ達をお出迎えv ここが本当の地獄の三丁目なんですかね~。

今回、ちょっと大戦略Ⅶを使って3Dマップで再現してみたのですが…なんですか、この酷いポリゴンはぁ!あの鋼鉄の咆哮3より酷いじゃん。MLRSも99式自走砲も全てM-109ってどんだけ手抜きなんだよ!!ぱらでぃいいいいん。次回は、可能であれば、PS2の大戦略Ⅶエクシードで再現してみます、ちょっと酷すぎるので…。しっかし、何だかんだいっても家庭用ゲーム機の3D処理能力は高いですねぇ。どうりでアメリカ空軍がPS3を大量に導入する訳だ。

★パックフロント ~南方の守り編
sk1.jpgsk2.jpg
こちらもほぼ北方と同じなので割愛します。そうだ、一つ書き忘れましたが、新戦車の支援としてAH-64が展開しておりますので、新戦車の滑腔砲は大抵止めの一撃ぐらいしか撃つ機会がありません。まあ、砲弾が残り2発だったり疲労度が25前後だったりしていつも補給や修理が必要なのと、MLRS部隊の制圧射撃が始まるので退避しないといけない事も多々ありますからね~。

★南方防衛部隊展開図
sk3.jpg
あ、こっちは只今敵侵攻方面主力で激戦区になってる為、自走砲が+1部隊とAH-64の3/4を集中して運用していますから、北部とはちょっと陣容に違いがありますが、戦術等は全て同じです。古典的ですが、パックフロント方式の迎撃戦、今でも色褪せない戦術として有効です。まあ、ゲームの中だけでしょうが(笑)。

★”航空機の餓島”南島
gatouF15.jpg
重要拠点は空港と小都市。ここを守るべくF-15部隊が、画像では全てF-16ですが、多数展開中です。もっとも、主役はパトリオットと03式中距離なんですがね~。

以上であります(≧▽≦)ゞ

追伸.勢多式MODを導入してプレイ中ですが、最近勢多さんのHPのBBSで公開されたななす氏のサイドワインダー系射程2への修正MODも適用しましたが…これは神!今まで使えなかったAAM-3or5系が活きて素晴しいぃ(o>ロ<)o 是非勢多さんのHPへ行ってDLしましょう。最近はMOD製作ツールが公開されて気軽に自作が出来る様になっていますよ~。後、東風様のHPでも私製エディタのバージョン1.05が公開されています。是非両HPへ遊びに行って下さい。これらは↓から飛べます。

Vom Taktisch
各種大戦略MODを公開中。管理人は我が師範、勢多さんです。

東風の小部屋
いとも簡単にエディット出来る手軽さが売り。管理人は東風(こち)様です。
ここのヘルプはマジ完成度たけぇ!


         / ̄ ̄\
       /   ⌒   \
      ( へ)( へ)  |
      .(__人__)      |  
       l` ⌒´    .|   持ってて良かったNE☆
       {          .|      パーフェクト&現大2009♪
       {       _ |
      (ヽ、ヽ   /  )|
       | ``ー―‐'| ..ヽ|
       ゝ ノ    ヽ  ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



           ____
         /      \
        / ─    ─ \
      /   (●)  (●)  \
      |  U  (__人__)     | <てか、早く2009のスタックバグ直せよ
      \     ` ⌒´   ,/     あれも現大2010出せない理由だろ?
      /     ー‐    \




誰かが何処かで多分調査してるよ!
  テメーはさっさとレスとかメールかけゴラァ!                              
                           な、なんだよ 折角心配してるのにぃ!
                               言われなくてもやりますぅ
      / ̄ ̄\                          しゅ、週末に…      
    /ノ(  ゝ 、_,ノヽ        r'´ ゙ヽ      /`ヽ          ____ 
    | ⌒(( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\
.    |     (__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \
     |     ` ⌒´ノ |`'''|    ∑ ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒   \
    / ⌒ヽ     }  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         |
   /  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /
 / / |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´
( _ ノ    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l
       |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\
       .|            /            \             |) )
       ヽ          /               \           ,r' /
         \      , '´                   `' ,        /ー'′
          \     (                     )     /
            \    \                  /    /

   

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

謹賀新年

明けましておめでとう御座います、LAHです。
2009年では色々な所からこちらへ遊びに来て頂いて有難う御座いました。
また、コメントやメール等色々頂き本当に有難う御座います。
前回記事を書いた後、レスを付けてから新記事を、
と思っていましたが…本当に師走で大忙しで、
レスもお返事もまだ出来ず申し訳ないで~すm(; __ __ )m
HPに載せた戯言も殆ど未完で終わってるし…。

その分新年から頑張って行きますので宜しくお願い致しま~す。

                    fぅ!  fぅi
                     t_j  t_j
                      i:|   |:!
                      i:|   |:!
                      i:|   |:!
                       i:|   |:i
                 !    l:|   |:l
                ハ     |:|   |:|
             /´ ̄ ̄(U),二(U) ̄ ̄`\
           __/__     |、_レヘ|、_|     __ハ__
              {_/ ̄`   l、j:  :l、j    ´ ̄ハ_}
           /______l:Ul__lU:l_______ハ____
    r─ィ仁ィ仁ィ仁二二二{区匸l{区匸lfで)二 ̄ ̄\¨__ヽで)__
   ゙y========================、、 ̄ヽヽ\   ` ̄ ̄\ ヽヽ ヽ
   _rv=…w…w…w…w…w…w…v=ヾ__}_}_} ヾZvZvZゝヽ_}_}_}}
    〉fi〈:::/,ヾ:、:::/,ヾ:、:::/,ヾ:、::::/,ヾ:、::{i J}ZvZvZ}  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/}ZvZv!
    ヾYー{ :(} l::{ :(} l:::{ :(} l::::{ :(} l:::`;ムZvZvノ────ーく:::;ムZv丿
      ヾ:ハ、ソノvハ、ソノvハ、ソノv:ハ、ソノvZvZvZヲ:vハ:::::ノvハ:::::ノvZvZヲ"
       ゛¨~¨~¨~¨~¨~¨~¨~¨~¨~¨~¨"""""´ ~¨~¨~¨~¨~¨~¨"""´


さて、まずは消えた昨日の記事の復旧からやりまふ。最近始めた追記での編集で、上の記事?でしか保存しなかったら下の部分が保存されてないとかどーなってんじゃゴラァァァーヽ(`Д´)ノ また思い出しながら書くのは…正直辛いっす(つд`)

PS.去年は大好きだったお爺ちゃんが大往生しましたが、姓が違う場合は一応?お正月行事をしても良い、との事を聞いたのでお正月のご挨拶をさせて貰いました。その辺の作法とか殆ど出来ていない私は無知なので、もし違っている場合はご指摘頂けると光栄です<(_ _)>

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
