

統合計画

え~、最近ブログの更新がありませんが、それは余りに貯め過ぎたコメントへのレスを優先したいのと…例によって時間が無いからですぅ。マジ師走ぱねぇ。午前9時に家の近くの病院へ血液検査とかの為に向かい、その後夕飯の買い物して父親を駅まで送り、そしていつもの散歩に、と計画していたら、何とそれらが全部終わったのが18時過ぎ。あれ、予定では15時半に終わる予定だったのにどうしてぇぇぇぇ!?定例のサイトを巡礼したらもう寝る時間に…。仕方なく寝ますが次の日も大幅に予定が狂うこと多々。一体私が何をした!かてじなさぁぁぁぁぁん!!

本当、誰か時間売って下さい(´;ω;`)

さて、そんな状況なのでゲームをやる時間が大幅に減りました。よって、買っても出来ないゲームはアマゾンのほしい物リストへ放り込む事に。WSG2とかHoIⅢとか戦極姫とか。やりたいのは大戦略と絆!これさえあればいい!!ヽ(`Д´)ノ そういったお蔵入りした中でも戦極姫、一応欲しいものリストに加えはしましたが、これは購入を断念しました。だって、PS2とPSPの要素が入った戦極姫2が出るんですよ?それだったら、いつになるか分かりませんが、コンシュマーに2が移植される日を待てばいいんですから。大友家も伊達家もプレイ可能な上に、更に!家庭用新要素が入った2を待つ俺って勝ち組(゚∀´)b 

そんな訳で戦線を大幅に縮小出来ましたが、例外が一つ。

★絆とアクシズの脅威V効果でガンダム熱沸騰
091217.jpg
アマゾンで見かけ、「ベスト版が出るなら買うかな」と、ビックカメラのポイントにより新品が1300円で買えたのがアクシズの脅威V。この1000円台で買える、ってのが個人的に非常に魅惑的で、最初買うのに躊躇していた絆も、近くのファミブで中古でしたが大変安く売っていて、「1900円なら買うだろ、常識的に考えて」となり、買ってプレイしたら神ソフトだったのですが、これらコストパフォーマンスが超絶物凄いものには…私、滅法弱いです。買い物してても、「お、このイチゴ安ぃ」「十勝ヨーグルトが89円!?買い占めろ!」「このでかさで美味しそうな色したブロッコリーが98円だと…。北本農協すげぇ!買い買い買い」ってすっかり主婦感覚になっている影響もあるかと。もっとも、価格と費用対効果について考えたら当たり前かもですが。何しろたっぷりボリュームがあって長期間遊べるゲームが2000円以下なんですよ~?自分だったら即効買いますよ、明らかに元が取れて、更に何ヶ月も遊べておつりもじゃんじゃんがらがら出るんですからに。

なのでいったん買ったけど売った攻略本とかガンダムのコミックも古本市場とかで漁って買い戻したり、集めています。でも画像右上のアクシズVの攻略本が未開封なのは、ゲーム買う前に買ったものの、心の中ではまだ揺れていた証だったりしますが(笑)。でもギレンは本当良いゲームだし、セガサターン版はやり込んだけどPS版はちょっとしかやらなかった事、大戦略との比較用に、と色々理由があって「これはやろう、やらねば、やらなくてはならない!!」と自らを十字砲火の中へ放り込んで敢えて退路を断って無理やりプレイせざるを得ない状況にしたので、つまりソフトの封を切る事ですね、フハハハ!もう戻れんぞ、自分。よって、これは例外扱いとし、大戦略&絆+ギレンの3本柱ででやって行こうと思います(キリッ あ、攻略本2冊付きならヤフオクで高く売れるかもなぁ、っていかんいかん!やるったらやるんだからね!後で泣いなってしらないんだから!!

でも…値段が安いといってもかける所にはお金をしっかりかけないといけない事もあります。

★半年以下で磨り減る酷い靴
091218.jpg
最近歩いていて滑りそうになった事が多いので、「雨が降った後とか金属の上歩く時は気をつけなきゃ」と感じていたんですが、ふと、靴の裏を見て仰天。何と画像の様な有様なのです。何処にでもある東○京靴流通センターで安く買えた靴(右が○東京)、お手頃だったので買いましたが…品質に難ありでした。この靴の売り場には「価格に自信あります」とありましたが、品質には自信が無かったようです。なので急ぎ普通?の靴屋行って「裏底がしっかりしたのが欲しい」と言ったらブリジストンのを出してくれましたので即購入。やっぱりブランド名は品質の証ですな。しかしこの靴屋、50%オフ中だったのですが、「半額にして利益出るんだろうか?」と色々心配してしまいます。

この靴底の厚い靴を提供してくれたお店の戦略的価値が上がりましたが、次に買い換える時にこのお店が存在しているかは予断を許しませんけど、その時はその時、次の新たなる店を探し出せば良いでしょう。次回購入までの時間はたっぷりありますからね!まあ、靴底凄いのを買えたから長期的な運用が可能になり、粗悪品の購入についての捉え方を身をもって体験出来たので十分です、今はね。

さて、話題は変わりますがいつになったら改2が再開出来るのか、こっちも予断を許しません。何せ当初の予定では先週にGreat Islands act.5がUPされる筈だったのに画像の切り貼りだけで終わっちゃったし、新たに改2にも導入したい部隊名の軍団別編成表記も済んでいないので。書きたいブログ記事も8個以上あるしぃ。

マ、ナントカナリマスヨ~、狼中年ハ、伊達ジャナイカラ!(´ε`)y-~~

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

橋頭堡確保ぉ!

明日、注文した書棚が届くので準備しようか、と昼食後に午後からやり始めたら…終わったのが18時(´Д`;)ヾ 何か凄い予定が狂ってしまいましたが、「早めにやってよかったね!」という事だった、にして置きますわ。

★確保された幅60cmのシンレッドライン
kagu0912.jpg
この為に3つの棚を動かしましたけど、それだけならすぐ済んだと思うんですよ。でもカーテンの洗濯手伝ったり買い物頼まれたりお風呂洗ったり私用の買い物があったり、と色々やっていたら…。何事もそうですが、「すぐ終わるだろう」っていう甘~い希望的観測の元での行動には注意を払うべきですな。塵も積もれば大和なるですよ。

★棚入れを待つPANZER達
kagu0912a.jpg
最初は白いボックスx2だけだったのですが、ヤフオクで「1冊150円は安過ぎるだろう、JK」とか、のりもの倶楽部で買い漁っていた結果、こんなに山済みになるほど貯まっちゃったぁ。しかも溢れているのもあるにゃりよ!これ+更に3日後には1999年度のPANZER12冊が届きます。どんだけPANZER好きなんでしょうね、私(・∀・) でも戦車の写真を観てるだけでご飯3杯ぐらいいける程戦車大好きなので無問題で~す(´ε`)♪ しかし…すぐ棚が埋まってしまうというのは……どうなんでしょう、ねぇ。

★オマケ ブラジルMBT”OSORIO”
昨日読んだPANZER2004/06号に偶然載っていましたが、昔から「なんでこの戦車はその後の消息が出ないんだろう、大戦略での登場はないの?」と思っていたら…生産していた会社、エンゲサが90年代に倒産しちゃたからだそうです。昔の戦車マガジンの別冊”AFV91”には載っているので不思議に思っていたら、何とまぁそういった経緯だったとわ。今調べたら1994年版には載っていないのはそういう理由だった訳ですねぇ。因みにこの号には”ブラジルの傑作戦車 EET-1 オソリオ”って8Pも記事があるのに、期待された湾岸地域で売れなかっから会社倒産と共に消滅ですか。惜しい。実に惜しいですなぁ。

たった2年でプロトタイプが出来上がり、湾岸でのコンペではM-1やチャレンジャー、AMX-40よりも評価が高かったのに、の・に、湾岸戦争の勃発で全てが台無しに…。故フセイン大統領の暴挙で損な余波が、地球を半周ぐらいしてから悪影響を与えるとは!これは明らかな人災ですな。訴えれば裁判勝てそうですよ~、被告は土の中ですけど。しかし流石は湾岸のムッソリーニ、影響力がぱねぇ。え?湾岸のヒトラーじゃないかだって?何を仰るんです!ちんたらちんたらイラン・イラク戦争やって、数年後たったクウェート一国取れずに大敗北した独裁者が、あの20世紀最大の悪魔の名を継ぐなどもっての外!死者への冒涜です!!!彼には明らかにヘタリアの匂いがしますし、正当なる後継者として最も相応しいでしょう。そんな彼にはこのブラックジョークを送りましょう。

★おどし
イタリアがギリシアに最後通牒を突きつけた。
「降伏しなければ、ドイツ軍を呼びますぞ」

また無駄な話が入りましたが、長年の謎の一つが解けてちょっと嬉しかったり。でも…オリソオがこんなにいい戦車なら何でブラジル陸軍は購入しなかったんだろう~?M-60A3やレオパルト1A5よりも先進的で良いと思うけど。フランス製ですが、120mm滑腔砲GIAT/EFAB G1装備ですし、何より国産で戦車を調達出来るのは、有事の際などかなりのメリットだと思うのですが。しかもこの滑腔砲、何と55口径ですよ~。ただ、記事にもありますがオソリオを戦車と呼んでいます。自重43tだからM-1やチャレンジャーよりも確かに軽いのですが、レオパルト1とかと比べると同じぐらいです。時代が大分飛びますが、TK-Xが40t台という事を考慮すると、「軽いから装甲が薄い」って理論は当てはまらないでしょう。過去の例ではJS-2みたいな重量でティーガーⅠより硬い、って揺ぎ無い事実もありますし。その噂のオソリオの装甲は”スペシャル”アーマーだそうですが、通常の複合装甲板か複合装甲なのか、あるいはエンゲサ社製の”バイ・メタリック”装甲かは分かっていないそうです。自前で特殊装甲造れるエンゲサ社の技術力すげぇ!あ、でもここまで書いてて思いましたが、55口径、軽重量、というのが、ちょっと時代を先取りし過ぎたのかもしれませんね。だとしたら…登場した時代さえ適合すれば、ヴィッカースの戦車みたいに結構売れたかもしれませんな~。やっぱり故フセイン大統領の罪は深いZE/(-_-)\

それにしてもここでまた不可解なSSαの登場兵器選定に疑問が。先日読んだ2003年代のPANZERの軍事ニュースでM-60をM-60 フェニックスへ改修を開始、って記事を読みましたけど、この戦車、去年の軍事研究のヨルダン特集の記事に全く出なかったんですよ、期待していたのに。そこで発表されていないとしたらもしやこのプロジェクトももしや…。それなのに大戦略では登場しています。TTDみたいに試作で終わっちゃったとか、今回の様なトラブルで、なら分かりますけど、未だ採用されていなくて得体の知れないM-60 フェニックスが大戦略に登場してて、試作に終わった兵器、今回だとオソリオが登場しない。でもFB-22みたいな空想兵器や完全に試作で終わったB-70 バルキリーは登場している。うう~ん、全く整合性がなくて分っかりましぇ~ん┐(゜~゜)┌ 本当、採用基準はなんなんでしょうなぁ。

そうそう、オソリオの名前の由来は19世紀に活躍した騎兵隊の将軍に因んで採用されたそうです。騎兵隊、ってのがいいですね、軽戦車扱いだし。そしてサウジアラビア向けは、国王の名を採ってアル・ファハドとなったそうです。少し賢くなりましたなぁ、このご時勢に役に立つ知識ではないのが残念ですが(笑)。

って事で、すいません、レスはまた延びます~(-人-;)(;-人-) もう22時過ぎですし…。本当、誰か時間売ってくれないかなぁ(;'э'A

PS.また「2004にオソリオ入ってますよ~?」ってコメント来たりして。ううう、調べたいけど時間がぁヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

現大2010の年内発売はなし

今週に発表がなかったので出ない事が確定しました。来年春に、と希望を持ちたい所ですが、今まででそういったケースはないのでまず出ないでしょうね~。はあああ~、今年はなしかぁ(´・д・`) 現大2010は出ないわウォーマシンレポートは休刊だわで酷い年でした。でも…

       パーフェクト3.0と
  \  /                 \  /
    X   / ̄ ̄ ̄\           X
  / ∩ / _ノ   ヽ、 \        / ∩   現大2009があれば・・・
/ ( ⊂) |  ( ●)(● ) |      / ( ⊂)      ___
     | | |   (__人__)  |         | |    /⌒  ⌒\
    トニィ'|   `⌒´   |        トニィ'. /( ●) (● ). \
    |    |         }         |   / :::⌒(__人__)⌒::::: \
    \   ヽ        }         \  |     |r┬-|      |
     \  ヽ     ノ           \\_  `ー'´    _/
        ン ゝ ''''''/>ー、_           ン ゝ ''''''/>ー、_
       / イ( /  /   \        / イ( /  /   \
       /  | Y  |  / 入  \     /  | Y  |  / 入  \
      (   | :、 |  / /  ヽ、 l     (   | :、 |  / /  ヽ、 l
       j  | :   | / ィ    |  |       j  | :   | / ィ    |  |
       くV ヽヘ_ ヽ  \  仁 」       くV ヽヘ_ ヽ  \  仁 」
        ー 〕   \  〉(⌒ノ        ー 〕   \  〉(⌒

生きて行ける!

DXか4.0か2011までもつ!!               
                   _______              
                     /       ヽ,_       
               , ー-、/_   _,,、─  ヽ        
             (  ( _,)Y´       〈     
              ヾヽ____入  _,,、─   `)      
        ___  ヽ   ヽ_/         {       
      /     \  !、   !   _,、─   }    
     /\ , , /   \)\  \/      /          
   / ( ●) (●)   ノ  \  ゛ー-─¬ /         
   |    (__人__)    / ヘ   L_     _ク            
   \,  |r┬-|    /    \   >ー"´                      
  ,/二.'.、 `ー'´  /       ∨                                  、
/ ─、 ゙Y^i            ∨                                  
| ,.ニ゙f ゙H_.ノ            /                                 
!└ー7´/            /                                     
ト  イ:「              /                                       


         ___
       / ⌒  ⌒\
      / ( ●)  (●)\   
    /   ///(__人__)/// \   それに勢多式&東風式大戦略MODもあるし  
     |    .   `Y⌒y'´    |    大東亜2にアクシズVにHoIⅢに
      \       ゙ー ′  ,/   戦場の絆にWSG2に大戦略ⅦPSPにetc…   
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     LAHに攻勢限界点はないお!
      / rー'ゝ       〆ヽ   
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ   どれも積みゲーにするだろ
.  |         }      常識的に考えて・・・
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \
     . |:::::::::::u    |  / ::::\:::::/::::: \  
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \     大丈夫!
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | 現大2003~08までの  
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  山積みに比べたら問題ない 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    まだ余裕はあるお!!
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

PANZER誌の迷走

奇数月には、いつもならウォーマシンレポートが出るのですが…一向にアマゾンでアナウンスがない。「あっれ~?」と思っていましたが、出ないものは仕方ないので諦めるか、といいつつも腑に落ちない日々が続いていました。でも、先日書店に行ったら「SPEAR HEAD」っていう見慣れぬ雑誌を発見。手にとって観ると…「ん?アルゴノート社刊?もしや…」。何とウォーマシンレポートは休刊し、今度は自衛隊専門誌となってリニューアルして出して行くそうですよ、PANZER増刊として。
…。
……。
はぁ?(゚д゚)
今時自衛隊ネタでやっていくって~?先鞭たるJグランド誌が毎月発売ではない状況下で細々とやっていたのに休刊した(ミラーさん情報有難う御座います♪)という現況で~?無理。無理無理無理無理。絶対無理。中を見ましたが、本誌と変わらない自衛隊の演習写真と、自衛隊の、本誌で何度やってるの?ってぐらい観た歴史や装備史、みたいな大小混ぜた特集、レンジャー部隊とかの演習写真。これを…あの馬鹿高い値段で買えと?レンジャー何ていらん、各国の色々な戦車が観たいんだよぉ!


この雑誌はウォーマシンレポートに劣らぬ短命で終わると断言します。だって価値がないでしょ?それに自衛隊専門誌、といいつつ「UAEのルクレール」何て特集があったり。だったらウォーレポでルクレール&AMX-30シリーズ出来たじゃんかぁ!!更にまた第四時中東戦争史ですか…。やるんだったらグランドパワーみたいに全18回、みたいなのをやるべき。数回で終わるならいらんわ(´д`)

昔は旧ソ連の戦術教本の紹介とかBMDとかを装備した空挺部隊史、世界の陸戦史、ノモンハンの長~い特集とか読み応えが一杯あったのに、新しくなるにつれて劣化していくので嘆いていたんですが、とうとうここまで堕ちたとは…。AFV年鑑も隔年間で出す!っていっておきながら放置だしぃ。まあ、確かに現状ネタが殆どないのは痛いほど分かりますけど、だからといって折角各国の現用戦車史やるという偉業を続けていたのを放棄し、今更原点回帰!とばかりに自衛隊に絞っても、更に首を絞めるだけの気がします。JグランドやJシップスの現況を観てもね。

この2誌は立ち読みしててもまじ全く買うほどの価値がなかったです。Jシップスは、わざわざ今月号を注文して読んで買いましたけど、余りに情報が偏りすぎ&つまらなさ過ぎだったので定期購読は中止にしたほどでした。軍事総合誌で軍事研究、戦車のPANZER、航空機のJウイングスという定期軍事購読雑誌に、新たに艦艇用専門誌を是非、という理由で加えようとしたのに…。世艦はいらない部分多すぎるから買えないしなぁ。

この雑誌、苦しい今の状況を打開する為の”槍”かもしれないけど、自らを刺す槍でない事を願います(´・ω・)

※99式戦車の性能メモ、出て来ましたので昨日の記事に追加しました。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2009で着上陸侵攻作戦!atイエロン島

スタック化になると着上陸戦は厳しくなる、と考えていたのですが、勢多さんが「実験してみましたけど大丈夫でしたよ~」と教えて頂いたので安心はしたものの、じゃあ上陸戦やろう!と思っても今やっているマップの中ではそういったものを実験出来る場がないので、専用のマップを作って実験を始めました。その舞台は勢多さんに教えて頂いて嵌り、3.0版まで作った”color world”です。でも全部の国を出すと大変なのでマップを弄くって二ヶ国の登場だけに限定し、更に一回目では地獄を味わい、2回目では辛くも成功だったという因縁の土地、イエロン島で実験してみました。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

戦極姫2 新年発売

こちらで知りましたが…もう2出るんですか。しかもPS2とPSPでの特典を一緒にして、ですってー!?だったらそれを大戦略Ⅶエクシードでやらんかぁ!!廉価版でお茶濁すなぁぁぁぁ!o(`ω´*)o

現大2010出ないしでダイセンリャカーには厳しい冬ですな(つд・) この年はダイセンリャカー暗黒の年として刻まれるでしょう(マテ まあ、流石にあの大先生もIFネタ尽きたんでしょうな(笑)。でも”ヤンキーゴーホーム”作戦とか大マジで書けるなら幾らでも出せると思うんだけど('э') まあ、年末年始はまだまだ3.0と現大2009で過ごせますからいいかな。他のSLG攻勢を呼び込んじゃったから色々大変装ですが(ーー;) 

ま、何とかしてみせますよ( ´ー`)y-~~

★オマケ
流石タンクデサント発祥の国、素晴ら…。APCぐらい普通に乗れよw

朝霞ミニオフ会お疲れ様でした

ミラーさんと超濃い、特にミリタリーのお話を出来て楽しかったです♪凄い体験もさせて頂き感謝感謝<(_ _)> また今度会いましょうね~(^。^)/~~~ 次は飲み屋ですかな☆ 始めてやった大戦略Ⅶの通信対戦も燃えたし。

デフォである大戦略の対戦仕様が酷かったですが、しつこく追撃して来る潜水艦に追われる恐怖は対戦ならでは!また、乾坤一擲の大作戦が手堅いミラーさんの布陣の前に脆くも散ったのも楽しかったですなぁ。そこまでは巧みな話術で心理戦も仕掛けていたとは…。流石です!!今回のヨーロッパ改2は大分前にミラー大司教に頂いたお言葉通りアイルランドから攻めますからご期待をば。

さ~て、対戦用マップ、作らなきゃ(´ε`)~♪

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

殲撃10型と99式戦車

先月行われた中国でのパレードで主役?だった殲撃10型と99式戦車を扱った画像があったのでご紹介。

★中国技術の最先端?



中国軍兵器というとコピーとかコピーとかコピーで有名で、出来上がったものは所詮”廉価版”とか”劣化版”と思われますが、「案外しっかりと技術を積み重ねている」、ってのを中国戦車史を調べていて感じました。それを聞くと「えー」と思われそうですが、本当、ただ単にコピーしているだけではないものもあります、特に戦車とか。湾岸で評判を落とした旧ソ連製戦車のモンキーバージョンのT-72は散々な評価になりましたが、でも同じ戦場で撃破されまくった、同じく旧ソ連製の戦車T-55を更にコピーした59式戦車の評価が落ちたという話は…少なくとも私は見聞していないです。まあ、複合装甲を持たない第1世代の戦車ですからコピーも楽だろう、と思われますけど…けど本物そっくりにそのままコピーする事って凄いと思いませんか?だってWWⅡ時、ナチドイツを破ったと兵器の一つといわれるT-34/76、これを当時のドイツの軍需産業は…コピー出来ませんでした。確か鋳造砲塔とかの大量生産が出来なかった、とかだったと思いますが、詳しい詳細は失念(汗)。他にも対戦車兵器で、今度は連合国、特にアメリカがコピー出来ないのもありました。逆に両陣営とも「優秀だな」と思えるものでコピー出来るものはすぐコピーして生産し、戦場に投入しました。例えばナチドイツの120mm迫撃砲”Grw 42”は元は旧ソ連からの鹵獲品ですし。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
