

コンシュマー版戦極姫 大戦略より酷いバグの嵐 

この前の日曜日に加湿器を買いに大宮へ行った時、ソフマップに寄って散策していたのですが、そこで家庭用新作コーナーの平積みの棚を観て、一番減っていたソフトを手に取ってみたら…何とPSP版の戦極姫でした!その隣の限定版も残り2個。「も、もしかして結構前評判が高く、かなりニーズはあったの!?」と驚愕。在庫も残り僅かだから買おうかと思ったのですが…心の中のゴーストが囁いたのです、「いつかかささぎがそなたの命を奪うだろう」って。じぇろにもー!!ヽ('д`;)ノ

閑話休題、先日こんな記事を見つけました。…ふぅ、買わなくて良かったZE!あれは正真正銘本物の地雷だったんだ。しかもそれを踏まずに済んだとは…何と素晴らしき事かなv 流石さいたまの「生際の貴公子」。じゃあその余ったお金でPS2かPSPの天下統一買うか、センゴク読んで今私の中でも戦国ブームだしぃ♪と思っていたらまたこういった記事を発見。も、もしかしてSSα社製のゲームで、比較的、実は案外、現状では、可能性でいうと、まともなのは大戦略系だけって事でしょうか…(萌えを除く)。もう一体どんだけデバックやってないんだよ!ヽ(`Д´)ノ と思ってたら、個人的に崇拝?しているギレンシリーズの最新作アクシズの脅威Vのwikiのアンケートで、50%のユーザーが「デバックをしっかりやって欲しい」というぐらいだから何処の会社でも今はデバックやっていないんでしょうかねぇ。だからといってSSαの姿勢を擁護する気持ちはさらさらありませんが…作るのはいいけどデバックを全くせず、更に今の様に大戦略を大安売りして乱発しているままでは、いつかこういった粗製濫造品でさえも攻勢限界点に達する危険性があります。今だと萌えとかがそうですかに。あ、でもこれはこれで質を量で補うというある意味飽和攻撃の再現だから戦術的には正しいのかぁ。数撃ちゃ当たる、っていう事だし、圧倒的な量で良し悪しの判断をさせずに一気にユーザーの感覚を麻痺させる訳ですよ。

凄いや、旧ソ連のドクトリンは正しかったんだー!!ヽ(゚∀゚)ノ

そうそう、ユーザーを騙し続けた結果、たった2作目で完全に見捨てられた某角川の戦闘国家の事を考えると、1.0&2003から2009まで定期的に一定の損害を受けつつも耐えている我々ダイセンリャカーって実はHPや耐久度高いのかも!?って理論にも達しますよね。発売後当日or数日後にパッチが出るのも日常茶飯事だからもう慣れてるし、それに何といっても角川某よりクオリティが酷い事ないし。ある程度は完成されていますからね、ある程度は。日常的に定期爆撃化するとそれはそれで耐性付くし、それにほら、ずっと耐え続けたら痛みといった感覚が麻痺して気持ちよくなって行くって言うじゃあないですか。それと戦闘国家にはないけど大戦略には工作部隊ありますから、爆撃受けても修理出来ますしぃ♪でもこれってただの変た…おや、玄関に誰か来たようだ。

さて、戦極姫のバグを知っても尚「このシチュエーションが続くのなら(例:まともに正面からやり合うと大打撃を受けてあっという間にジリ貧になってしまう)…これはこれで燃える!(☆∀☆)」と思った私は…駄目人間でしょうか?だって2chで知って今猛烈に嵌っているパーフェクト収録マップ「自由への奔流」がまさにそうですから。こっちが初期資金を使い果たし、収入4000円台なのに敵方6陣営の総資金が1億超えてるとか、これを350ターンで終えろとかマジキチかと。でも、だからこそ、そこにシビれる!あこがれるゥ!つい先日なんて、たった1つの中都市を奪取する為に全戦力の2/3を投入したのとか超燃えたしなぁ(´∀`)=3 

劣勢からのスタートこそ真の大戦略。それを如何に覆すかに兵法家としての手腕が問われ、その上国家の存亡がかかっているからこそ知略の限りを尽くして戦う訳です。理由?戦うのにそんなものなどいりはしない。戦い戦い。戦いこそがダイセンリャカーそのものなのであ~る。我々は初手から与えられる僅かな資金になど全く当てにはしていない。生産タイプやルール、海上補給ラインの乱れ等、何程の事がある!無い物はなく、有る物で戦い、後は自力で現地から調達する以外進む道はないのだから(-。-)y-゜゜゜

それにしてもマジお勧め、自由への奔流。Great Islandsのチヌークが2部隊買えないどころじゃないですから、本当。戦車不足を補う為に74式を大量に生産して投入しても、やっぱり第3世代戦車ルクレール、レオパルト2A6には勝てなくて蹂躙される辺り最高ぅ!損害を収支すると多数の74式を購入するより新戦車を我慢して少数づつでも買う方が実は後々の為にも有利なのとか実に面白い。上記で質を量で補うのは正しい、と書きましたが、その量の一つ一つが余りにもランクが低かったり、圧倒的に劣勢なのに更に輪をかけて自ら劣悪な兵器(74式に謝れ!)を用意するのは駄目って事です。特に隘路で防衛線やってるとねぇ。これで自衛隊がF-22を欲しがっている真の意味が分かりましたよ~。

素晴らしい!大戦略は現実の防衛装備のあり方の是非まで教えてくれるよ!!

嗚呼、これでスタック制があったらもっと3.0が面白くなるのにぃ。きぃぃぃぃぃぃ。現大2010出ないなら、3.0にただスタック制を導入しただけのDXでもEXでもFXでも廉価版でも劣化版でも体験版でもいいから出して!それだけでも買うからさぁ。あ、そうだ地雷!地雷だよ、地雷!!それがあれば防衛線も超楽になるから是非入れて売って下さい。てか、売れェ!o(`ω´*)o

★オマケ

               <ダイセンリャカーに復帰してからまだ2年経ってないのに
     / ̄ ̄\        この有様か。ま、うちにとっては嬉しいけどな。 
   /   ⌒ ⌒\        で、いくら欲しいんだ?
   |    ( ●)(●)              ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     |r┬-|          .../─    ─  \
.    |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \    |   (__人__)       | <ブン殴るぞこの野郎
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  (うわ、やなユーザー・・・
 |    ( ●)(●)  ファン倶楽部へリンク来ても断るか)
. |     (__人__)
  |  U  ` ⌒´ノ            ..____      ああ、やっぱり大戦略は凄い
.  |         }           ../     \    現用兵器をリアルに再現したのは     
  ヽ        }          ./ノ  \    \    PC版の大戦略だけ  
   ヽ     ノ   \     / /゚\  /゚ \  \  なんたって戦略モードが
   /    く  \   \   ..|   (__人__)       |   サイコーだお!
   |     \   \     \     .` ⌒´|'|    ../  これにスタックと地雷があったら
    |    |ヽ、二⌒)、       ノ      U    \   神ゲー神ゲー神ゲー    
                                    ブツブツブツブツブツブツ                                  
  
PS.風邪がまだ良くならないのでいつもより電波大目です(゚∀´)b

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

システムソフトアルファー09/11/20更新キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

ってシステムソフトコレクションとかの発売案内だけか…_| ̄|○ ここ最近風邪気味だしで今日は寝まふ。

おやすみなさ~い( ´∀`)/~~

★オマケ

神MADのフルバージョンを知り驚愕!!「行った行った。あいつめ、ロケットを全部いっぺんに点火して行きおった!あはっはっはっ!!」。山岡中尉のこの言葉がフルで入ってて泣いた・゚・(ノД`)・゚・ コメントにもありますが、「笑いながら死ねる人生」って本当、素晴らしいと思う。特攻の是非云々ではなくて、人の生き方として、ね。そうそう、野上少尉が最後の朝日を観た時、背後でかかる1式陸攻のエンジンの始動音にも泣いたなぁ。悲壮曲のプロローグに聞こえて。セミの鳴き声もまた涙を誘う(;ω;)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

現大2015?で採用されるかもしれない戦闘シーン

出撃!!乙女達の戦場 ~闇を切り裂く、にび色の徹甲弾~
ムービー後半で戦闘シーンがありますが、個人的に攻撃ヘリによる対地ロケット攻撃の演出に燃えた!(;゚∀゚)=3
※BGM&エロ注意

何と現大シリーズとかの大戦略系ムービーを使い回してます。更に!都市占領の効果音とか全く同じ。TOP観たら分かりますが、どうやら戦極姫を作っているメーカーですからSSα系の会社なのかなぁ。独創的な4機編成や耐久度があったり、キャラクターを搭乗させて育てる事が出来るので面白そうです、エロでなければ。萌え萌えと違って、ちょっと硬派な(どこが?)ギレン系SLGだから興味はありますねぇ。戦極姫みたいなギャグを通り越してマジ酷いキャラクターいないし(一例:PC版柴田勝家※家庭用は修正あり)。

しかしマップエディタとかルール設定とか出来てまんま大戦略で吹いた。これもいつの日かPS2/PSPに移植されるんでしょうね。まあ、その時が来るまで気長に待ちますかに、パーフェクトも遊び切れていないしぃ( ´ー`)y-~~

★オマケ
そんな事言って実は買うだろ?エロエロ~www
                                 エロゲなんか買うかよ! 
    / ̄ ̄\                  現大2010出るだろうからいらねーよ!  
  /   ⌒ ⌒\        r'´ ゙ヽ      /`ヽ          ____
  |    ( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\
  |   ⌒(__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \
   |     |r┬-| ..|`'''|       ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒   \
  / ⌒ヽ  `ー'´}  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         |
/  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /
 / |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´
ノ    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l
     |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\
     .|            /            \             |) )
     ヽ          /               \           ,r' /
       \      , '´                   `' ,        /ー'′
        \     (                     )     /
          \    \                  /    /

もし今年も出るなら発表は…今週の金曜辺り。
頼みますよ、SSα様(^ω^)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

S-300++配備実験 vol.2

エディタで弄くって自走対空ミサイル扱いにした対空ミサイル車両、テストでCPUが配備した事を以前テストしましたが、更に別のマップで生産タイプに編入して再度調査した所、CPU側から猛烈な長距離地対空ミサイルからとみられる迎撃を受けました。これを受けて操作を変更し、CPU側をみてみると今回も実際に複数配備され、CPUはしっかりと自走対空SAM扱いの対空ミサイル車両固定陣地型を生産する事が立証されました。
s300m.jpg
弾薬切れになっていたので補給車を生産して補給を受けさせた後ですが、この様に見事に防空網が完成されています。ですが、ちょっと問題が…。

戦闘国家では行動ポイントシステムによって偵察機が1ヘックスずつ索敵しながら進み、敵の防空網がある事を事前に探知出来ました。しかし、大戦略ではそれが出来ず、偵察機が一方的に攻撃を受けるのでかなりのCPU側優遇となります。って今まで散々CPUに同じ事をやって酷い目に遭わせ置きながら、自分にやられたら卑怯、とかってどんだけ根性悪いんでしょうね(爆)。それはさておき、弾薬数を半分にしたぐらいが丁度良いかもしれない、との結論に私はなりました。そして、これは我々では出来ませんが、この現状を改善する為に、SSαに対レーダーミサイルの実装化を求めねばならなくなりました。

このミサイルはレーダー発信源に発射出来ますから、ルール化するなら対レーダーミサイル装備機が敵迎撃範囲内に入った時は先に攻撃が出来て、尚且つ遭遇戦は発生しない(但し地上発射のミサイル相手に限る)、とかでしょうかね。これはMODとかで出来るレベルのものではありませんので、SSαにやって頂かないと。

要望書のメール書かなきゃ('∀')

さて、実はこのマップでもう一つ実験した事があります。それは前回の時に提言したICVに占領能力を付加してのCPU占領能力援助です。ここで以下の様なユニットを投入しました。

★占領能力付きICV&APC&空中機動歩兵
s300ma.jpgs300mb.jpg

結果、1部隊も作らず大失敗

どうやらCPUは、占領能力を持たせても、こういったICVやAPCなんかを作る生産ルーチンは殆ど持っていない模様です。これではCPUの歩兵(占領)部隊の非機械化や”遅滞”占領政策は改善されないでしょう。そうなると…既に某巨大BBSでは実行されていますが、歩兵を元にし、今回使用したブラッドレーとかM-113とかのデータを移してICV化して、あくまで歩兵として生産タイプに入れないと配備しないでしょうなぁ。つまり、元から歩兵を沢山作るルーチンを逆手に取る訳です。しかし…TOWに25mm機関砲といった高火力に高い機動力。更に輸送ヘリで空輸可能!それ何て機動ほ(ry それともう一つ、実は大きな問題があります。CPUが中央部の陸軍基地をヘリボーンで占領しに来ましたが、戦略モードでは補給戦が繋がってないと意味が無いのに、敢えてこれを仕掛けて来たという事は…。

戦略モードを新たに加えたなら、収録マップが非対応には目を瞑ってもいいですから、せめて思考ルーチンに戦略モード対応のアルゴリズムを、最低限用意しないと。今のままでは、大型車を使って運びたいものがあるので人を募集したけど、選りすぐって採用した運転手の免許は原付、って感じに。尚悪いのが、それを知ってて採用している、って事でしょうか。

MODとか、今回の様な対空ミサイル車両を生産させる為の裏技を使って現状を少しでも良くしよう、という動きや雰囲気があるのに、製作元がそれに応えないのではいけませんし、上記の様に戦略モード下でのCPU対応思考ルーチンが全く無い事など、まず製品としては有り得ない事でしょう。こうした完成品を売らず、β版ともいえるゲームの販売を繰り返し続ける、というスタンスをこのまま放って置くと後々大きな禍根を生み出す事は必定。だからこそ、我々は問題点を指摘し、絶えず発信を続けなければならないのです。何故なら、ダイセンリャカー&SSαの未来がかかっているのですから。

さて、今年は現大2010、出ますかね~?2009の公式観て気が付きましたが、情報が出たのは08/11/20。となると…来週金曜日辺りに動きあり、でしょうか。大戦略WEBなんて出ましたが、まさか今年はアレで終わり、何て結果にはなりませんよねぇ。萌えを超乱発してますが、SSαならまだまだ大戦略を濫用する体力は残っている筈!新規描き下ろしユニット画像獲得の為にも是非今年も2010を!!って随分動機が不純ですなぁ(笑)。

こうした、ある意味異常な、前述の様に有料ベータ版だ、と言って置きながら期待し、出れば購入するという行為は、それだけでモチベーションの維持にも繋がりますし、まだまだ大戦略シリーズは続きますよ、っていうメッセージを受け取りたいが為です。新作が出なくなって次作が絶望視されている鋼鉄系なんかを観ていると、如何にどんな形であれ新作が出る事による心理的影響が大きいか、をつくづく感じます。な・の・で是非2010、お願いしますよ、SSα様。もう1年に一度のお布施を心に誓ったのですから、その好意を無駄にしないで下さい。もしかして、きっと、いつか、多分、恐らく、大戦略が今より少しは良くなる日を信じて期待しているダイセンリャカーはまだまだいるんですからぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

二つの大戦略MOD

只今日本には2つのMODが公開されています。

勢多式はこちらから。

東風式はこちらからどうぞ。

日本人で大戦略持ってて良かったね!(o≧∇≦)o という事で支援支援~!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.::.::.:..::.:.::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.::.:..:.. ,.,、' .:.:.:.:.::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:...,.、 '"´   ゙,:::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.ノ       :. :::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::〈        ,:'::::::::::::::::::::::::::
::::r‐-、::r‐‐、┌v┐:::::::::r '        /::::::::::::::::::::::::::::::
::::| D |::| O |::| M |::::::::::ヽ       ,.、:.' ..:.::.:::::::::::::::::.:.:.:.:
::└‐::':::`ー':::゙':::::゙':::::::::/"ヾ  ,. '".:.:.::::::::::::::::::::::.:,.、 '、 :
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/":.:.:.:.::`"::::::::::::::::::::::::..:.:.,.'"  .:' :
::::::::::::::::::::::::::::,.、:/>::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.. ゞ  .;' .:
::::::::::::::::::::::///::::::::::::::::|D)(O)[M]!.::..:... /'` ' .:.:.::
::::::::::::::::///〉:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:,、/' .:.:::::::::::::::
:::::::::::::<,:r:'/:f'":::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:..../,:<.::.:::::::::::::::::::
 r─'`'-==[i!}==---t:::::::::::::::::::‐::─'"::::─゙─‐‐、 :.::::::
:."'"''"'''"""''"''"''"'"''"''"'"''゙゙ヽ:::::.:..:.:.::.:::.:......   `:-::::
:::::.;.:.:;.:..:.:;.:.:..: : .:.....       `ゞ.,,

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ここ数日間の購入物

★コミック&文庫
091114.jpg
センゴク天正記新刊キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!未購入だった5&6巻も即購入。”戦国コミックの小林源文”ともいえる宮下英樹先生、一生追いて行きますよぉー!!!ヽ(゚∀゚)ノ

PS.馬場美濃守信春が死んじゃったお・゚・(ノД`)・゚・ メルカッツ提督みたいで好きだったのにぃ。
 
★定期購読誌他
091114a.jpg
最近積み本と化していますが(ーー;) 湾岸記事の為にヤフオクで安く買った軍研を、去年の4月号から読み始めて今6月号なんですが、読むのが遅い私はいつ最新刊に手を付けれるんだろう(笑)。まあ、他の記事も読みつつだから遅いのは仕方ないか、なぁ(・∀・)

PS.軍研今月号の中国特集ぱねぇ!

★1冊120円のPANZER
091114b.jpg
た、棚を買わないと部屋にある本棚から溢れ出して来ていますヽ(;・ー・)ノ 来週探しに行くしか!

★今日の一言

                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ
                    /           \
                       /:::::             \
 _______ +      /:::::::::                 ヽ こんなに買って
 |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    |  読めるのかよ…
 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |   
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──~ 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴──────

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

只今部隊再編中 ~Greats Islands~

南米大戦から、Great Islandsで少しやりましたけど、本格的に部隊名を

方面軍-師団名-兵種-中隊番号-兵器名

って表記にし始めたら、今まで苦痛だった「未行動の部隊はどれぐらい残っているか?」調査が劇的に超楽になり、戻れない”次へ”ボタンにイライラするのが全くなくなり、また、「この戦線には戦車がどの程度展開しているのか?」も一発で分かる様になりましたよ♪部隊表での展開部隊把握、楽ちー!(*゚∇゚)=3 でも…そうしたら「えええええ、ちょマジで!??( ̄□ ̄;)」みたいな事も分かって、ちょっと司令官としてそれはどうよ?って気持ちになったり…。

★部隊表
gi091029.jpg
これが出来上がるまでに2時間もかかりました(笑)。でもその後、非常に面白い事が分かったんですよぉ。 んで、出て来た問題点の前に、中核の部隊展開数を発表。

CYA方面軍
第1航空艦隊
F-4F ファントムⅡx6
MiG-29x3
F-2x1
殲撃10x1
Su-24x2
Su-25x1
シャファクx1
AH-1Sx2

イズディハール装甲軍団
チーフテンMk.5x10
新戦車x1
59式戦車x1

GREEN方面軍
第2航空艦隊
F-14x4
F-15J改x1
F-4F ファントムⅡx15
MiG-29x2
Su-24x8
シャファクx2
AH-1Sx6

ザーヒー装甲軍団
チーフテン Mk.5x5

YELLOW方面軍
第3航空艦隊
F-14x1
F-4F ファントムⅡx3
Su-24x1
Su-25x5
シャファクx1
AH-1Sx3

タルハ装甲軍団
チーフテン Mk.5x13

どの辺が問題かといいますと…今最大の激戦地であるCYAN方面軍の航空支援、特に地上支援が壊滅的に酷い。”タンクバスター”Su-25がたった1部隊って(汗)。一方、GREEN方面は橋で大陸と繋がっていますが、ちっこい孤島で、ここはこれから先CYANかYELLOWを落とすまで防御に徹しる地域です。最後に、対YELLOW方面着上陸侵攻作戦を、まだ数十ターン先かな、準備している段階で、敵との接触が、偵察機や今や超不定期になった”定期”爆撃を除き、殆ど無い地域です。陽動上陸作戦もしますので戦車は多めに配置しているのは良いとしても…攻撃機がCYAN方面に比べ充実過ぎです!これを知った時は呆然としましたが、でも考えてみたらここのたった1つのSu-25、弾薬が尽きるか燃料が1桁になるまで飛び回っていて、「良く働くなぁ、感心感心。他の者も見習うように!m9(^ω^)」、と補充や補給を最優先で与えて厚遇していましたがどうやらそれは私の勘違いで、重度の労働基準法違反を犯していたようです。なので急ぎ第1航空艦隊にSu-25x3、AH-1Sx3を与えて負荷を取り除きました。このマップまでは疲労度ルールを採用していなかったのですが、もし疲労度があったら、この悲劇?は早期に発見し、防げた訳ですよね。凄いぜ大戦略、戦争ゲームでありながら現代社会の闇を糾弾するメッセージを発していたとは…。感服致しましたm( __ __ )m

そうなるとこのSu-25、CYAN地上軍からは、あのルーデル扱いされ、畏れ、忌み嫌われていたんでしょうなぁ。間の悪い事に、勢多式MOD適用したので更に暴れそうですが。残念だったね!(*´艸`)

それでもう一つの問題点である、これまた過剰な、第2航空艦隊の他を圧倒する充実振りは…ネタばれになるので後日のGreat Islans記事をご期待下さい。

しかしこうやって部隊名を付けて、展開部隊数をしっかりチェックすると無駄が省けますし、何処で何が足りないか?ってのが一目瞭然で分かりますから良いなぁ。ちゃんと管理する、って事が出来る様になりましたから、このゲームの楽しみが更に増えましたよ~。こうなると部隊を指揮する総司令官や作戦を立案する参謀だけでなく、装甲擲弾兵総監みたいな「~の様な改善を意見具申致します」という仕事も出来る訳ですなぁ。自分でお気に入りの兵器を扱え、孫子等の戦術の再現を楽しめ、建設工事にも勤しめ、エディタは兵器、地形、マップ、勢多式と弄りたい放題。だとしたら…すげぇ、大戦略って実は神ゲーじゃん!ヽ(゚∀゚)ノ 思考ルーチンの悪さとか他に問題が多々ありますけど、けどこの先一生遊べるぜぇぇぇ(≧∀≦)ノ って確信しました!持ってて良かった、大戦略パーフェクト&現大2009♪

PS.次はヨーロッパ改2も部隊名表記させてやりたいのですが、既にもう展開部隊数が
900超え
なので…GreatI lsandsでの展開部隊数と比較すると単純計算で3倍以上は時間が掛かりそうです。けど、それで部隊掌握が素早く行え、楽になれるなら、例え時間が掛かってもやりますよぉ~。私は自称怠け者だが頭のいい奴(当社比)でありまして、必死にやる事やったらよく手を抜いていきますから。問題は途中から手を抜き過ぎるくらいもありますが(死)。更に問題なのは、動くまで腰が重い、ってこれは明らかに”ただの怠け者”であるマイナス面もありますがに(´∀`) しかしまあ、誰だってそうでしょう、無駄な労力はしたくないですし、行動する前に少しの躊躇はありますよねぇ。…しますよね?しますよね?し、しますよねぇぇぇぇぇぇ!?(オマエダケジャ


それらを行うには非常に困難を伴うが、その先に桃源郷が待っているならば…。よく占いで現代の仙人と言われる訳だ(´ε`)♪

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Nachriht Vol.4

大戦略に関係するかも!?なニュースを集めてみましたシリーズ第4弾♪ネタに困らないのは良い事にゃ~Ψ(`∀´)Ψ

アドミラルティ造船所は、キロ級を近代化する
現実ではキロ級、クラブS(SS-N-27 シズラー)を搭載可能になっているそうです。そうなると…やけに機動力があって、射程2の魚雷を6発も持つキロ級の存在は…大変厄介な存在になりそうですねヽ(;´Д`)ノ 2chスレで知りましたが、昔はイージス艦には射程4!の魚雷装備のキロ級の飽和攻撃が一番有効である、とあってたまげた事がありましたが…。2010ではどうなるかな?

因みにこのミサイルについてはこちらで。

ロシアはフランス製の強襲揚陸艦「ミストラル」型を購入する(イタルタス通信)
商談が凄い順調に進んでいますね~。これがとても某インドとグダグダやっている当事国とは思えません。

それにしても…この記事中にあるKa-29をいい加減ハインドみたいな武装ヘリとしてデフォの生産タイプに組み込みましょうよぅ。それと、”対潜哨戒ヘリ”扱いのKa-31とシーキングAEWを同じく生産タイプへ加えるのと…カテゴリーを”早期警戒機”にもして下さい。どちらも海中索敵範囲が1しかないのに対潜哨戒って無理がありますYO('э')

ロシア原潜「ネルパ」の試験は資金不足に見舞われる
これって新手の国家によるお金がないない詐欺では?(;´∀`A

新型揚陸艦「イワン・グレン」は2012年に就役する
何か不吉な名前が一部入ってるですが大丈夫かな(ーー;) 比較的早く完成しそうですが、フランスからはミストラル級を購入、自国ではイワン・グレン級の建造。…どこかに着上陸でもするんかいな(゜ー゜;)

中国はロシアの「アドミラル・クズネツォフ」と同一の空母を造る
これは凄い!2010では是非デフォに!!まあ、ソブレメンヌイ級みたいにそのままクズネツォフ編入で済みますから入ってなくても無問題かも~(´ε`)♪

幻の対地攻撃ミサイル巡洋艦プロジェクト1080
味方が上陸する前に支援をする為とはいえスカッドを艦に載せるって…。

PS.大戦略ファン倶楽部では艦載機様がデータをUPしておられます。しかしスカッド20発装備ってどんだけーw

ロシアは、2011年末までに26機の艦上戦闘機MiG-29Kを購入する
これによりSu-33を防空戦闘機に、MiG-29Kを対地攻撃用にして運用すれば面白い事になりそうです。下記画像の様に、どちらも確固たるレゾンデートルがあるので、ハイローミックスが可能ですからね!後は…AGMを装備出来るよう弄れば完璧です。その他の艦載機では、ロシア風だと、AWACSにはKa-31を、対潜哨戒にはKa-27でばっちりでしょうなぁ(゚∀´)b あ、Yak-140を加えるのをお忘れなき様にぃm9(`Д´)
su33-mig29k.jpg
※勢多式エディタ適用前です

以上全てロシア・ソ連情報・報道管理部機動第六課より

韓国空軍F15Kに思わぬ落とし穴 同機の電子地図の「独島」が「竹島」、「東海」が「日本海」
40で吹きました。損耗率75%ってヽ('д`;)ノ

パーンツィリ-S1
速いですなぁ、もうツングースカの後釜が配備されていますよ。ミサイルが2発増えたという事は…2010で登場するとしたら厄介な攻撃対象になりますね(´Д`;)ヾ 地味に継戦能力が上がってますし、ねぇ

★爆撃を受けたゲームボーイ

これが任天堂クオリティ

戦車の主砲などに用いられる超巨大サイレンサー
ここまでやるとは…。さ、流石ドイツ人だぜぇ(; ´ー`)y-~~

FPSゲーマーを戦場に送り込んだらどうなるの?→「周囲全体を視認する力に欠け地雷の発見ができない」
こういった記事を観て感じるのは、何でバーチャル(仮想空間)と現実を結び付けて話そうとするんでしょうね。ミリオタだから即戦争大好き!みたいな。でも、確かに戦争は好きですが、それはゲーム内とかの非現実な世界でのみ、であってリアル(現実)ではないんですけど。そういう即物的な反応は止めて頂きたい。子供じゃないんだから。

しかし、残念ながらそういった判断を出来ない人が世界中に、非常に、多いのが困った事ですねぇ。我々?より酷い事にバーチャルと現実の区別も出来ないのですから。

ラプターを売らない本当の理由
中々難しいですな、交渉というものは('~')

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

入間航空祭 2009/11/03

お待たせしました!先日行って来た基地祭で撮影した自衛隊機の数々をお見せ致しますよ~ヽ(゚∀゚)ノ

結構長い間電車に乗って目的地の駅に着いてから気が付いたのですが…人が凄く多かったです。もうコミケ以上でした。後で知りましたが、開催日には全国から20万人とかって来るそうですから、3日で同じくらいの動員数を誇るコミケに比べたら…。でもしっかり警備の方々が、基地の保安部隊?、警察、民間警備会社、とかなり展開していたので混雑はあっても混乱の心配はなさそうです。流石ですな!(o^-')

んでは早速撮って来た機体をご覧下さい♪
★F-2
f2Aa.jpgf2Ad.jpgf2Af.jpg
f2Ae.jpgf2Ac.jpg
f2A.jpgf2Ab.jpg
今までF-2はあんまり好きじゃあなかったのですが…前言撤回、F-2カッコエー!洋上迷彩な事もありますが、何といっても洗練されたスタイルに惚れました。F-16のコピー、と言われますがどうしてどうして、良い機体フォルムじゃあないですかぁ(*´∀`) 最近大戦略でF-16の使い勝手の良さを知ってその影響を受けた事もありますが、だからこそ良い!と感じるのかな。私、使える子には贔屓をする癖があるのですが…文句なしにF-2は出来る子!自衛隊の名機シリーズのF-2の本、読み出さなきゃ('∀')

PS.綺麗な迷彩だからかな、一番観客が写真を撮りまくっていた機体は…このF-2でした。やっぱりカッコいいですからね、航空祭が終わっても人が超集まっていましたよ。

★F-4EJ改
f4ejk3.jpgf4ejk2.jpgf4ejk1.jpg
我がイラン空軍主力機体であるF-4Eの同系列であるF-4EJ改。これまた超使える子だし、前からF-4は大好きでした。世界の傑作機シリーズも3冊全部コンプリートしたしぃ♪エリア88でも結構活躍していましたしね~。ただ残念だったのが…勢多さんが去年このイベントに行かれた時と違って通常塗装だったのが惜しいです。でもこれはこれでデフォだから文句はありませんけどね!

そうそう、F-2の右側面から撮った画像がいまいちだったので、ブルーインパルスのショーが終わった後に再撮影に、と向かったのですが…何だか知りませんがF-2正面に何もせずにずっと眺めている方々がいたのですよ。「写真撮りたいから用が済んだらどいて欲しいなぁ('э')」なんて思いつつず~っと待っていたら、何とF-2の奥に位置換えをしたF-4にパイロットが乗り込み、何と離陸して基地に帰っていくという瞬間に立ち会えました!これには超歓喜ヾ(>ヮ<)ノシ 戦闘機への燃料補充から始まって、パイロットによる各部点検、整備員のチェック、離陸まで生で観れましたからねぇ。そしてファントム無頼でよくあった、戦闘機のエンジンの起動音が甲高い「キイイイイイイイイイイイイイン!」ってのが本当だった事にも感激。F-2前で動かなかった人達はこれを狙っていたのですなぁ。

この前後にも、各基地へ帰投する航空機の離陸や、翼を振って観ている我々へのサービスをしてくれる機体もありまして、とってもご満悦な気分になりました。どうやら航空祭は終わってからが本番、のようですな(´∀`)=3

PS.画像にある様に左翼の下のAIM-9系が装着されるパイロンに燃料タンクを装着していたのですが、そこを使って後部座席のパイロットさんが、よじ登って、乗りこんでましたが…正直カッコ悪かった(笑)。また、主翼の上を堂々と歩いていましたが、あそこって踏むの禁止じゃなかったかなぁ。それと、機体点検でF-4の背に乗ってチェックする姿も…余りカッコいいとは思えませんでした(再笑)。

★F-15J イーグル
f15c1.jpgf15c2.jpgf15c.jpg
これは本当に好きじゃない戦闘機、F-15J。でも、大学時代に北海道に旅行に行き、帰りの飛行機を待つ間に喫茶店でまったりしていた時、ガラス越しに離発着を繰り返すF-15の姿を興味深くじっくり観ていて、一緒にいた友達に「飛行機ばっかり見てるo(`ω´*)o」と言われた程、当時は関心のある戦闘機でしたが、アレから大分経つので心境の変化があったのでしょうかねぇ。と、言いつつもあの時期一番好きな戦闘機はMiG-25でしたからやっぱり…。

★T-4&ブルーインパルスバージョン
t4.jpgt4a.jpgt4b.jpg
bli.jpg
この機体、昔大変お世話になりました。DCの神ゲー、エアロダンシングFで(´ε`)マタゲームカオ!

イーグルドライバーになるべく訓練が始まるのですが、最初は練習機であるこの機体に乗せられ、編隊飛行を、罵声を浴びせられながら徹底的に合格するまでやらされました。その中でどうしてもクリアー出来ない飛行訓練があり、「僕には無理だ~」と数ヶ月間投げ出した事がありました。「何で練習機乗せるんだYO!」「こんな訓練いるのかよぉ(怒)」と思っておりましたが、その後ちょっとだけ、と久しぶりに再開したら出来なかった訓練が一発でクリアー出来、そこからモチベーションが上がってガンガンのめり込み、憧れのイーグルドライバーになって最終訓練でアグレッサーのF/A-18を叩き落して全課程を修了した時の感慨といったらもう!(o>ロ<)o あの流れは…激燃えましたよ!!!

でも次作の~i、いよいよPS2へ、となってからの没落を思うと…(;ω;)

PS.基地に到着して会場へ向かったらブルーインパルス展示の場所に出たのですが…「アクロに興味はないにゅ」とパスしちゃいました。しかし、午後の演技観てその凄さを知って評価大逆転!よ~し、パパ、来年は離陸から見守っちゃうぞぉ(*´∀`)=3

★E-2C ホークアイ
e2c.jpge2c1.jpg
滑走路は超広大なのに何故か、勢多さんの時もそうでしたが、翼が折りたたんだ状態での展示でした。でも、F-2の前で待たされている最中に離陸中のE-2Cを撮れました!やっぱり航空祭は終(ry

この機体が空母に積まれるのはいつかなぁ(マテ

★P-3C オライオン
pc1.jpgpc1a.jpg
行ったら一発で良い場所に陣取れて撮れたP-3C。全く混んでなくて怖いくらい(゜ー゜;) まあ、対潜哨戒機ですから人気の無さは分かっていましたがこれ程とは…。確かに、大分前に自衛隊の基地祭に初めてオフ会で連れて行って貰った時、その基地に並んでいる機体がP-3Cばっかりで萎えた記憶がありますから、分からなくも無いです。だからといって「これが…あのP-3C オライオン…だと!?ソ、ソノブイ…ごくり」何て状況になったらそれはそれでおかしいですよね(笑)。

★C-130H ハーキュリーズ
ch130.jpgch130a.jpg
マッコイ商会でも御用達の輸送機C-130。大戦略でも殆どの国の生産タイプに入ってるぐらい普及しているベストセラー輸送機。これに空挺部隊x2を乗せての強襲降下作戦は基本中の基本ですしね。

実は結構好きな分類に入るこの機体ですが、私がこいつの一番燃えている部分は…機種のコックピットに一杯ある窓。He-111やJu-88みたいに多数あるのには…私弱くて(/ω\) そんなC-130が遠方に駐機してあったのを観た時にIl-76 キャンデットを思い出すのは結構似ているんですかねぇ、シルエットとか。ただ単に私の眼が赤く染まっているだけかもですが。

★C-1
c1.jpg
この機体は機内展示が出来たのですが…余りに人が並んでいたので行けませんでした。折角輸送機内の大きさを知りたかったのにぃ。降下したかったのにな、ジャブローアルンヘムに(´・д・`)

PS.メダルオブオナーでマーケットガーデン作戦編に入ると、凄く悲壮的な物悲しいBGMになって涙を誘いました。流石EA、よく分かっていらっしゃる(゚∀´)b

★U125
u6.jpg
余り知らない機体ですが、要人輸送用とかなんでしょうか?('ω')

★AH-1S コブラ
ah1c.jpgah1d.jpgah1e.jpg
twoさんから頂いた”ホムラシャハル攻防戦”では敵イランの黒死病として登場。一方、”Great Island”では頼れる現代のカノンフォーゲルとして対地、特に対戦車攻撃でその威力を存分に発揮します。ATM、対地ロケット、20mmガトリングと今や攻撃ヘリ3種の神器を最初から備え持った素晴らしい機体。どこぞの国みたいに「対戦車に特化!」、といって対地ロケットを積めない駄目な子と大違いですよ~。っても、実際はどの攻撃ヘリもそういった装備が可能なんですが…デフォでないから困ったものです。全くSSあ(ry

写真を撮っている時によく観客の方が指摘していましたが、マジ細いですなぁ。被弾経始も考慮するとやっぱりタンデム配置がベストなんだろうなぁ、と思います。本当、正面から撮った画像を見るとますますそう感じます。なので、他の軍用ヘリが攻撃ヘリを除いて幅広なのには納得です。だって投入される場所が全く違いますから。

個人的にはロシアのKa-27シリーズの太りっぷりに惚れてます。あそこまで行くと「可愛い」と思えてしまう微笑ましさ。その噂のカモフのKa-60、その見た目といいテイルローターといい、ユーロコプターEC155のパク…おや、こんな時間に誰だろう

★OH-1
oh1b.jpgoh1.jpg
oh1a.jpgoh1c.jpg
これまたアリクイみたいで可愛らしいOH-1。PS2の大戦略Ⅶで偵察に大活躍でしたが、その分敵に狙われる狙われる。まあ、偵察車もCPUには最優先攻撃目標でしたけど、人間側もそういった偵察系ユニットは最優先撃破目標である事には変わりはありませんな。目を失った部隊がどんな目に遭うか、を身をもって知っていますからねぇ。

しかしこの機体のニックネーム、”ニンジャ”って止めて貰えませんかね?観客が「ニンジャだ、ニンジャ」とか「ニンジャどれ~?」って良く話していましたが…忍者NINJYA五月蝿いYO!もっと品のある名前付けろぉぉぉぉo(`ω´*)o ダニ胎児だからダニキラー、とかみたいで安直過ぎます。

と、いう訳で「OH-1、俺だったらこんなニックネーム」募集中。受付期間はゲーリングがゲッベルスのズボンをはけるようになるまで(・∀・)

★OH-6
oh6.jpg
PCの大戦略をやり始めた頃、変則的な4機編成だしすぐ落とされるしで「こんな機体が役に立つものか(゚д゚)、」と蔑視していましたが、偵察機系を持たない生産タイプとかにちょくちょく出会い、一杯苦労をしたので今では「是非我が国へ!」って引っ張りだこ…になる筈が、「やっぱり偵察機は航空機でなきゃ」な~んて甘い事をのたまっています。

いつか罰を受けそう(笑)。

★UH-1
uh1.jpg
ベトナム戦争の主役キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!フルメタルジャケット、プラトーン、地獄の黙示録、ハンバーガーヒルは名作だぁぁぁぁぁ(o≧∇≦)o 終わり(えー

★CH-47
u47.jpgu47a.jpg
ローターのたれ具合が先月無くなったペットのウサギ、ビビたんに似ていてちょっと懐かしい感じが。「輪廻転生でビビたんは今度チヌークに生まれ変わったのねv」。

何か意味不明な事書いてますよ、おまわりさ~ん!(゚д゚;三;゚д゚)っ(=゚∇。=)

★CH-47 機内展示参加
u47b.jpgu47c.jpgu47d.jpg
u47f.jpgu47g.jpgu47e.jpg
F-15やT-4にも乗れたのですが、超並んでるので余り人気の無い(失礼)輸送機系に向かったのですが…こちらも並んでいて、時間的にUH-47だけしか乗れませんでした。思えばぱんぴーにはこういった輸送ヘリでも興味深いものに感じるんでしょうねぇ。

さて、色々中を回ったみて、案外機内は広くて高いし足場もしっかりしていました。これだと確かに多くの兵員を運べそうだし、ジープみたいな軽車両も載せれる、って分かりました。だとすれば…C-1ってどんだけでかいんだろう、って興味が。来年チェックしなきゃ!(´¬`) 

PS.野砲を運べる様に新たな搭載枠、分類を輸送ヘリに是非!

★UH&SH-60
uh60j1.jpguh60j2.jpgsh60.jpg
観てすぐ「RPG!RPG!」とか「ブラックホークダウン!ブラックホークダウン!」って頭の中で映画の台詞が連呼していたのは…不謹慎でしょうか?(;゚ω゚)

★V-107 バートル
v107.jpg

着いた時にセレモニーをやっていましたが、この機体は今日で引退、のようです。今までの勤務、ご苦労様でありました('ω')ゝ

★パトリオット
pato1.jpgpato2.jpgpato3.jpgpato5.jpgpato6.jpg
pato7.jpgpato8.jpgpato9.jpg
pato10.jpgpato11.jpgpator1a.jpg
pato12.jpgpato13.jpgpator1b.jpg
pato14.jpgpato15.jpgpator1.jpg
実はこれを撮りに行きたかったのですよ~。なんたって私が思う兵器の華は陸戦兵器!ってこいつは防空SAMで、攻勢時の主役ではありませんが…守備に必須、って事で。航空機も確かに惹かれますが、やっぱり私は地べたでゴロゴロしているのが、特に戦車ですな、大好きです。だからこそPANZERのバックナンバーを漁っているのですが、東側からの情報発信が増え始める境目?1990年以前のでも非常に面白いと感じます。

昨今では流行らない装備や古めにみえる戦車の写真でも、その当時はそれが一番だ!と考えられていて、真摯に遭遇するであろう様々な事態に備えており、その感じがひしひしと伝わって来るものですから、興味深いし、関心の対象になるんですよね~。当時は本当にNATOとWTOが西ドイツで激突すると想定されていましたし、旧ソ連の軍事力が、情報不足もあって過大に評価されてもいました。そのソ連も自国の限界を認め、爆撃機みたいに馬鹿でかい戦闘機とか対艦ミサイルを持ったヘリ空母とか西側では考えられない装備をして劣勢を、少しでも補おうと躍起でした。更に質を量で補うべく、過剰なほどの大量の兵器群でWWⅡのスチームローラーを再現しようとしていた。その最たるものが…T-54/55、64、72~といった戦車軍団ですよね。その数には、とてもじゃないが対抗出来ないからこそ攻撃ヘリを西側は対抗策として講じて配備させるのに、これまた躍起でしたよねぇ。やはり地上の主役は戦車!だと私は信じて疑いません( ̄ー+ ̄)

なので近々行く朝霞の自衛隊センターで90式戦車と会えるのが超楽しみだったり。戦車主戦論者の私には、その思想の最たる権化の象徴みたいなものですから。嗚呼、今からとぉ~っても楽しみだお~(*´д`*)

さて、以上で基地祭のレポート、と言うより画像張っただけなブログ記事になってしまいましたが、まあ、それもいいかな~、と。兵器の説明云々よりはこういったものが観られました、って感じで良いかと。なので画像のサイズもオリジナルをそのままにしてありますから、開くと超馬鹿でかくて観辛いかも(笑)。

★オマケ その壱
sasebo.jpg
昼食で何を食べよう、と思っていたら長蛇の列のお店があったので行ってみたら、佐世保バーガーなるものがありました。そのデカサは画像でご確認出来ると思いますが、これは値段も1個1000円と弩級でした(再笑)。

★オマケ その弐
展示してある航空機を観覧中、ぱんぴーの方々の微笑ましい会話によく遭遇しました。「あの機体は何て名前?」から始まって、「どっちのヘリコプターがコブラ?」、「今ヘリコプターの前にいるよ」→「どのヘリコプター?4つぐらいあるよ」→「ええっと…(汗)」、「凄い、爆弾積んでる」、「これが飛んでいくミサイル?」等々。でも一つだけ、一つだけ突っ込みたいのがありました。F-4の前で、「これがファントムか~。マッハ3とか4で飛ぶんだよね?」。MiG-25でやっとマッハ3!マッハ4で飛ぶ戦闘機なんてあるかー!w 

ヨタ話ですが、昔中東でシリアがMiG-25Rで偵察を行った時、スクランブルでイスラエルのF-4が迎撃に上がったそうですが全く追いつけなくて帰投。その後レーダーを分析した結果、その時のMiG-25Rの速度がマッハ3であったのが分かったそうですが、これを一部始終見守っていたアメリカの軍事顧問は地団駄踏んで悔しがったそうです。これを聞いてニヤニヤしていた私は…異端かな?('ー`)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

リンク修正射!

何とか基地祭の画像修正は終わりましたが…UPまでには行かず(´・д・`) その代りに、ではありませんがリンク追加等を行いました(`Д´)ゝ=3 鋼鉄系が2件、大戦略系が1件なのですが…新たなダイセンリャカーであるtwoさんのHPはマジ凄い!うちを含め大戦略系大手?HPに次々と、たった一撃で、初弾を斉射させて一気にその名を轟かせました。し・か・も、本丸である「大戦略ファン倶楽部」にもMAPを公開されて早くも3日でDL数13。素晴らしいぃ(;゚∀゚)=3 その堂々たる行動に各HPは敬意を示したのでしょうね、迅速に効力射を要請しました。何と見事な!ヽ(゚∀゚)ノ 一番行動が遅かったのは…うちだったり(滝汗)。しかもまだ修正射要請してたりヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ちょ、ちょっとだけ砂塵で確認出来なかっただけだからね!別にパスタなんか煮ていたりしていないんだからぁ!

是非HPのTOPからリンクで遊びに行って上げて下さい。
こちらからだと直行ですよ~(^。^)/~~~

さて、twoさんの凄い所はHPだけじゃないです。何とご丁寧に自作の最新MAPを送って頂いたのです!これがまた…超絶面白いぃ(o>ロ<)o

★ホラムシャハル攻防戦

私は現大シリーズを絶賛して置きながら通常マップしかしていない不届き者なのですが、初めてシナリオ付きのマップをやらせて頂きました。頂いたものはイラン・イラク戦争を扱ったマップで、燃える事にたった1部隊の工作部隊で渡河をし、アバダンを目指すのですが…自軍イラクでT-55&62主力で押しつつ、空から多数のMiGシリーズで支援をして突破するシナリオです。これがねぇ、本当に好いんですよ、配置部隊とかルールとか全て。自軍イランのGreat Islandsの時に役立たずだったどら猫の1発しかないフェニックスに脅え、迎撃範囲2のファントムⅡに恐怖。多数のAH-1Sが飛来するともう前線は修羅場と化します。これらに対抗出来るのは、ほんの、ほんの一握りのMiG-23他以外ではMiG-21による飽和攻撃のみ。これが…まさしくイラン・イラク戦争の泥沼の地獄の戦場の再現で燃える燃える。もう5回ぐらい焼かれてしまいましたよ~。あと、今まで気が付かなかった色々なルールを知って大戦略の新たな楽しみが増えるという産物が♪

「こんな素晴らしい体験をさせて下さったtwoさんに何かしたい!」って事で支援射撃しました。下記画像をDLして画像をbmpに変換し、unitフォルダに入れて現大2009で是非プレイを!

★M-60A1
1082.png
装甲の厚さからまさに鋼鉄の死神!105mm砲が怖いお~(つд`)

★M-46 パットン
1105.png
数で押してくるのでかなりの強敵(;'ω')

★M-47 パットン
1108.png
流石キングタイガー!貫禄が違うぜぇ(゚∀´)b

★T-62
1159.png
115mm滑腔砲が外れまくりなんですけど(ρ_;) もしかして裏パッチで戦車同士の砲撃戦は距離2000mに、横風ありになったのかしら?(ーー;)

★T-55
1163.png
実質イラク軍主力。ネタばれですが何と増援ではエニグマ来ます。これには更にヒートアップしてキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

★ZSU-23-4 シルカ
3382a.png
兄のZSU-57-2と共に肉轢き器として大活躍!それでも…イラン革命防衛隊は手強し!

※折角砂漠戦メインなのにグリーン系の戦車が多くて寂しいので色を弄くってみましたぁ。


さて、続きやろうっと(´∀`)♪ 今日は頑張ったから少し休ませて貰いますわ~☆

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

只今HP更新

作 業 中!(;ω;)

未だこんなあり様だよ!


今日中に新たなリンク先を3件追加して基地祭の記事書いてレスする予定でしたが…まだやっと画像のネーミングが終わったばかり。これからこれらをフォトショで加工しないと、1枚辺り3Mとかってあるのでとてもじゃないが公開出来ません。しかも今回動画もあるし…。それらを考えると今から突貫作業しても…今日中は無理そうです┐(;´∀`)┌

……。

今日のところはこの俺の嫁09年11月第1週でご容赦を~(-人-;)(;-人-)

yomef2.jpg

         ____
       /      \  まじで今日中は無理だお。。。
     /  _ノ  ヽ、_  \    
    / o゚((●)) ((●))゚o \  
    |     (__人__)     |    くそう、あの作業妨害用BGMめぇ! 
    \     ` ⌒´     /         明日は聞かないぞ!!!…た、多分
   /´           `\
  /  /          l  l   .___
__l  l_¶______/_/__/     ヽ
  \, ´-'ヽ  ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|   l二二二二l
    ヾ_ノ   | '''' '   |   l二二二二l
   | 9=ε-8. | '''..--  |   l二二二二l:::..
   |   ..''  |  ''-.  ,|

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ナ(ン)メルは2007になってから

先日記事で書いたイスラエル重APC”Namer”は、ナンメルとして大戦略には入っていました。まるで新兵器!とばかりに大袈裟な事を書いた事に対して謝罪致します。

  
           ..____
          ../      \
        ../  _ノ  ヽ、_  \
       /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
       |     (__人__)    |   ナメルが新型APCだと
       \     ` ⌒´     /     記事書いてすいませんでした
         /         \        「現大にはもう入ってる」
         |   ・    ・     )        とご指摘頂けるまで
        |  |         /  /       本当に知らなかったのです
         |   |       /  / |   未熟なダイセンリャカーで申し訳ない 
         |  |      /  /  | すいません、ごめんなさい、ごめんなさい。    
        (YYYヾ  Y (YYYヽ |   ちきしょう、PAN…げふんげふん   
       (___ノ-'-('___)_ノ




    お前、2010でナメルをwktkしてた人にどう責任とるんだよ?
          ___
         /    \       ___       そそそそりは
       /ノし   u;  \   ;//・\ ヽ\;   す素直に謝るるるお
       | ⌒        ) ;/ (_ ̄ ̄ /・\\;  ぐ…ぐぐぐ
       |   、       );/    /rェヾ__) ⌒::: ヾ;   で、でも…
       |  ^       | i   `\/´-'´  u;  ノ;;
       |          | \ヽ 、  ,     /;
       |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
       \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
       /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
      /        r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/



現大2003にはイスラエルの生産タイプないだろーがー!!!

                 / ̄ ̄\
                .ノ \,_.  \      
               (>)(<)   |  
            / ̄(__人__)// | 
          ../ _ノ .ヾ⌒´    ..|  
         / (>)  {      ./      
         |\\\(__人\    カ  
         \   `⌒´ン    .ノノ  
         / ̄  ./  ..  . し}    ドスッ
            .(⌒二_?ニ⌒)i;;三三ラ
                     ・i;j





          / ̄ ̄\
        /   _ノ  \   その前のパーフェクト1.0には
        |   ( >)(< )        ちゃんとイスラエル、
.        | ///  (__人__)____      あるだろーがー!!!
         |     ` ⌒/     \
.         |       /( >)  (< )\
.         ヽ     ////⌒(n_人__)⌒ \
          ヽ   |、    (  ヨ    |
          /    `ー─-  厂   /
          |   、 _   __,,/,     \
           |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
           |    |   |    ・i;j:   |  |ドスッ





            :../ ̄ ̄\:
           :ノし...u.._ノ`..,,..\: ぐおおおおおおおお
           :⌒`  (..◯)(O) :
          .:|..  j(..  (__人__):.  ..:∧:   うおおおおおおおおお
          ..:|  ..^  ..`..⌒´ノ:. .. ..:|.Y.|:   .. :,ィ:
           :|  u..  .. ゙⌒}:... .. ..:|..|..|:   :/..ノ:
           :!、      ..".}:..  . ..:|..|..|: ..:/.../:  ギリギリ…
. .. ..        :ヽ u   ..ノ:  ..  :|..|..|::/.../..____
 .. ..       :/⌒\ .. (´..:   ..  :|..|..|/.../:/ ノし  ..\:
 ..        :|  .. \~ ⌒\:   :|..|..|:/..:/ノ ⌒   .. ..\:
          :| \j(.. ..\  r、 \__;/|_|..|:__ :|     u    }:
          :|   \  ..ヽー─∠___/__| ..( .. u  ..  _ノ:
   .      ..:| u  .. \________ノ( \__゙/⌒ヽ~ ヽ:
  ..       :|         |:.. ..⊆∃:(\ \/ ./j(    \:
 .. ..      .:|       ..u |: ..    : ̄\__/l ..^    u \:




         えせダイセンリャカー!
         えせダイセンリャカー!
         __     
       :/   u\;       ___
      ;/   ノル(<)\;   ;/(>)^ ヽ\; 
      ;|  (>)  _)  \ ;/  (_  (<) \;    大戦術!
      ;|::: ⌒(__ノェソ   /   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;   大戦術!
      ;\ u ´   ソ   i   `⌒´-'´  u;  ノ;;  大戦術!
        ;\     ,   \ヽ 、  ,     /;    
        ,   \_ n^^- \\-^^n ∠   ヾ、
         ∠_;i  ̄丶 、 / ̄~ノ __/ i;
                    ノ  (⌒    ノ
                         ̄ ̄ ̄/



        __     
      :/   u\;       ___
     ;/   ノル(  )\;   ;/(  )^ ヽ\;
     ;|  (  )  _)  \ ;/  (_  (  ) \;   
     ;|::: ⌒(__ノェソ   /   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;    
     ;\ u ´   ソ   i   `⌒´-'´  u;  ノ;;    
       ;\     ,   \ヽ 、  ,     /;
       ,   \_ n^^- \\-^^n ∠   ヾ、
        ∠_;i  ̄丶 、 / ̄~ノ __/ i;
                   ノ  (⌒    ノ
                        ̄ ̄ ̄/




               _ .. _
          /    \
        /, '⌒ l.r‐-、.`、
       / (   八   ) ヽ
       (   ー-'  `ー-'  ノ
        ー┐ (_八_)┌-'  あぼーん
           `ー┐┌┘    
       -======' ,=====-
         -====' ,=====-
          -==' ,==-
______ ,r-‐   -‐、_______   

                      そして人類は(ry




        / ̄ ̄ ̄\_     ヽ v /  
       /:::/:::::::::::\( ;:;:;)   -(m)-  
      /( ;:;:;:;:;ノ:::::::<-> \     ≡
    (;:;:;:;;;:;  (__人__)   .:::::)      
    ./ ||    ` ⌒|||    ,/    うう、酷い目に遭ったお
   / / |\/ /  /l |  ̄       ん?あ!いい案を思いついたぁ!!!
   / /__|  \/ / | |
  ヽ、//////) /  | |
   /  ̄ ̄ /   | |
____,/  )--- ヽ   ヽ つ


       
                           *'``・* 。
                         ★     `*。
                             |       *
                ____      |       *
              /⌒  ⌒\     |       +゚
            /( ●)  (●)\   |      ゚*
           /::::::⌒(__人__)⌒::::: \/⌒)     +゚
           |     |r┬-|     | ノ   。*゚
         __\      `ー'´     // 。*・ ゚   イスラエルの事は
       (⌒               |。*・ ゚   皆の記憶から消え去~れ♪
        ""''',。ヽ_       。*・ ゚
          +  │  。*・ ゚    | * 。
          `・+。。*・ ゚       |   `*。
             i      ̄\ ./    *
             \_     |/    *
              _ノ \___) ~ 。*゚
             (    _/   ☆
              |_ノ''
            




            /  /    /
               /   /     /
          /     /  /
              /  /   /        .. r / ̄ ̄丶 <もしや貴様は
           / ̄ ̄\  /           / /      ',   モサ(ry
         / ノ  \ \           ! ト      /
         |  (●)(●) |       ∴.'∴.' >     <
         |  (__人__) |         /       ヽ
.         |   ` ⌒´  |         /    /⌒\__)
          |        }    /   / /!  {
          ヽ       }       l、_/ ヘ 丶
          入_____ノ"'ヽ           \、)
        .ィ⌒ヽ i⌒ii⌒i ィ⌒ヽ      //   /
       ((、、、(((\ニニニ/))), , ,))   /  /
          _~l |(Θ)| l~_    /
         (   _.l l ⌒ l l._   ) \∧/
         \ I |i⌒i|. I /  < >
          ⊂ニUl  lUニつ  /∨\
             .i___j

レスは明後日に~( ´∀`)/~~
(ちょ、また、更に伸ばしてるYO)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
