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イスラエル重APC”ナメル”

ふぅ、やぁ~っと家事が終わった。今日はお婆ちゃんが点滴打ったりで大変でした。大幅に時間を消耗したので晩飯作りはバックレましたが。少しは手を抜かないとね(´ε`)~♪

★今日の戦果

2ヶ月に一度の楽しみ、10月はPANZERの発売月!って事で書店行って即ゲットしましたが、特集が…90式で萎えました。今月のパレードで登場した中国の新鋭戦車、ZTZ99とかの特集組めばいいのにぃぃぃぃ。「緊急特報!ZTZ99系の全貌」とかって。まあ、この雑誌の中国軽視は今に限った事ではありませんが、いい加減ネタ切れなんだから少しは取り上げたっていいんじゃない?と思うのですがねぇ。年に2~3回も陸自特集が続くから食傷気味です。

さて、ざっと見て面白かったのがイスラエルの重APC”ナメル”です。アチザリット系の最終形態ともいえる車両で、何とメルカバ戦車の車体(しかもMk.Ⅳ!)を流用したAPCです。「なんて贅沢なっ」とは思いますが、記事にもありましたけどイスラエル軍は人的損耗に耐えられないので仕方ないかなぁ、と納得したり。んで、この車両の開発のきっかけは、T-54/55ベースで十分な防御力を持つと思われるアチザリットでさえガザ紛争時にかなりの損害が出たから、だそうです。

確かにT-54/55はかなりの重装甲を誇ります。後の第2世代戦車、レオパルト1とかAMX-30よりも装甲厚いし。その車体の砲塔を外し、再度装甲をつければ簡単に防御力が上がる、と考える事は容易です。強引な理論ですが、Ⅲ号戦車からⅢ号突撃砲になったらどうなったか、を比較して思考出来るからです。それを裏付けるのがアチザリットのメーカーの強気な発言で、「前面は125mm砲弾の複数発の命中に抗堪しうるし、通常型の歩兵戦闘車を破壊出来るHEAT、及び運動エネルギー弾にも抗堪可能である」と。何せアチリザット44トン中、14トンが付加された先進型装甲なんですと~。となるともう十分過ぎる気がするんですが…それでもまだまだだ!と、なってナメル誕生になりました。ちょっと、どころか、かな~りキチ○イじみてますなぁ(;´∀`A どんだけ人的損耗に耐えられないんだYO!で、ここで気になるのはイスラエルのこれら重APCの扱い方です。

アチザリットの正式名称はこちらになります。
アチザリット歩兵突撃車両
The Achzarit Infantry AsaaultCarrier

APCなのに態々、ご丁寧に、突撃って付いてますよ、突撃って。もしかして戦車ベースだから、と過信して運用してただけじゃないの?と思ったり。人的損耗を恐れるが余り現地までAPCに歩兵を乗せたまま突進→じゃーん!じゃーん!Shu!→BAKOM って無茶な運用だからですか~?ってこれはちょっとお馬鹿過ぎるか(笑)。でも市街地で車両部隊の周囲を警戒する随伴歩兵はいないんでしょうかねぇ。アチザリットとかプーマに損害が、ってありましたが、イスラエルの敵が使うといったらこれでしょう、RPGとはいえ有効射程は短いです。それが有効打を与えられるまで敵が近寄れる、ってのは周囲の警戒が疎かだったり、前述の重装甲を過信して前に出し過ぎたのでは?って思っちゃいます。大体完璧な複合装甲の車体じゃないと耐えられない状況下ってのはおかしい気がします。本当、周囲の警戒を怠っているか、中東紛争時にエジプトがやった様にBMPが勇ましいから、って前線に戦車と一緒に出して多大な損害を、ってシチュエーションを思い出してしょうがないのですよ。だってナメルとかはIFVでなく、”戦場のタクシー”APCなんですよ~?まあ、タル・ドクトリンを一途に、絶対的に妄信し、エジプト軍に酷い目に遭わされるまでその誤りに気が付かなかった、ってぐらいだから、案外「戦車と同等の装甲だから安心だお」って過信していたのは…間違いでもない!?

噂のナメル画像はこちらでタップリ拝めます。てか、「残り画像80枚」って多過ぎ(笑)!

PS.このAPC、2010には出て来ますかね?似た様なBTR-Tとか超嫌な相手でしたが、更にそれを上回る強敵現る!って感じです。耐久度4とかだったら…泣ける(つд・) KE・DO、コンクルスとかってATM装備していないから鴨でしょうけどね(笑)。でも、それでも耐久度4だとしたら…

レスは明日に~( ´∀`)/~~

★オマケ

      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・     今日、書店で
. | (●)   ⌒)\     「ドルニエ亡き後の世界」
. |   (__ノ ̄  |     って本を見かけたんだお
  \        /     アレレ?ってよく見たら…
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  <「ドル亡き後の世界」だったお
  |     (__人__)    |     僕もここまで軍オタに
  \     ` ⌒´     /    染まってしまったんだって思うと… 
   ノ          \
 /´     

<な、なんだってー!?


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |  <それだと1940年10月から始まる
          |   ` ⌒´  |  Do 217Eシリーズの開発が出来ないじゃないか!
        |        }     夜間戦闘機では役に立つのに!! 
        ヽ       }  
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \     突っ込む所そこかい!>
     /            へ  \         
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


            __   
          / ~\  
        / ノ  (●)\   いや、待てよ…
.       | (./)   ⌒)\   世界の傑作機の最新刊は……
.       |    (__ノ ̄   \     新中央航空の機体は………   
        \          |       リリーのアトリエには………  
          \       /       
.            \  ⊂ヽ∩
            /´    (,_ \.
             /       \. \
            ./   /       |. \ソ
          (  y'      .|



           / ̄ ̄\
         / ヽ,,,)ii(,,,ノ\
         | (●))((●) |  こ、この流れだと萌え萌え2次CHUには  
         |   (__人__)  |    隠しキャラでドルニエ娘が出るかも!? 
         .| il´ |r┬-|`li }      キャラデザ:吉崎観音、CV:桑島法子
          |!l ヾェェイ l! }     ぼぼぼ、ぼーいっしゅな女の子だと!? 
          ヽ      /   オレの嫁来る!!うおおおおお!!!
          .ヽ    /
         /⌒ヽゝ   <ノ~⌒ヽ
        
                        ごめん、話が見えないお(汗)>


    / ̄ ̄\   <DreamParty東京2009秋、もちろん、とーぜん、
  /   ⌒ ⌒\    行ってくるんだよな?レポート楽しみにしてるぞぉ!!
  |    ( ●)(●)             ..____
  |   ⌒(__人__)            /      \
   |     |r┬-|           ./─    ─  \
   |     `ー'´}  \      / (●) (●)  U \
   ヽ        }    .\    |   (__人__)       | <いや、マジで
    ヽ     ノ      \   \   ` ⌒´     _/ 萌えいらないから  
    /    く. \      \  ノ           \   それに
    |     \  \    (⌒二              |  そのイベント、
     |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |  もう終わってるし


                   ___
                  /.ノ ヽ、_\    __
                .o゚.( ○)}il{(○).゚o./ー  \
            ./    .(__人__)  /(ー ) \  \
             |    .ヽ |!!il|!|!l| /(___   (ー )  |
             \     .|ェェェ./   (_)     /
            /         |      ┃   /
          ヽ  \ ../ ̄ ヽ      /
           \  .\ ./      (_)
              ( ̄.\  \           ヽ
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テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

ホッホドルンクンペ発射ぁ!

ミラーさん、ジョージさん、メール送りましたぁ。
弾着確認よよしくぅ('∀')/~~

    タマイレタヨー
  , -‐‐- 、      , -‐‐- 、__
  f。 ____,l  _ ___f。____,l__ロ_ヽ___
 /__/・∀・)つ(-(_________○
 ( ((つノ      ( (つ| || /\|| 凵
,‐(二l ̄〉     ,‐(二l ̄〉ゝ──イ
し―(__)     し―(__)


V3のAA無かった(´・д・`)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

F-22 vs MiG-21

大戦略で批判される事の一つに、「MiG-21にF-22が撃墜されるから」というのがあります。現代最強の戦闘機F-22 ラプター、異種戦闘でも負けなし(あ、タロン?に1回負けたかな)で圧倒的な強さを誇っています。一方、MiG-21はもう旧式、という言葉だけでは言い表せないほど…旧式です、機体は。その両者を大戦略で戦わせると以下の様に

★F-22 vs MiG-21
f22vsmig21.jpg
5機撃墜と引き換えに1機落とされますね。MiG-21は1機350ですのでx5の損害で1750。F-22はたった1機で1200もします。でも550分の差益で、これでもF-22は勝利ですから別段問題はなさそうですが、これがご不満な方も多いでしょう。私もそう思います。ただ、私のそれは恐らくご不満の方々とは違った意味で不満です。それはPCの大戦略系では基地でしか損害が補充されないので、たった1機の損害でも、正直その後が面倒なので、という理由です。まあ、近くに基地があれば無問題ですね。

さて、この戦闘結果、実は正しく、ご不満の方々の方が間違っています。何故か?それは戦闘を、元寇の頃の武士の様な、「やーや-我こそは云々」と言って一騎打ちを狙う日本的な戦い方、1vs1でしか判断していないからです。更に、兵器の運用方法を決定的に間違えているからです。

まず1vs1について。確かに単機では圧倒的にF-22が優位です。これは確定です。ですが、今時単機同士の戦闘をするでしょうか?よくありがちな、私が愛読しているPANZERにもよく連載されていましたが、戦車でも戦艦でも一騎打ちで強さを判断する事。これが如何に無意味で、希望&願望的観測である事はご理解頂けると思います。

一例を挙げるならナチドイツのティーガー系は対戦車戦でほぼ無敵でした。AD大戦略でもそうでしたねぇ。私の例だとWADで史実ルートで進んで行った時、自軍戦車ティーガー&パンタァだらけになって、何故か年を経る毎に、劣勢なのに無敵になって行きます。ベルリン攻防戦が超楽勝でした(笑)。でも、歴史を見て下さい。ナチドイツは負けています。いくら単機で劇的に強くても、それが大量に、必要な時に、しっかり整備されて十分に配備されていなければ…無意味です。一時的な戦術的勝利は、戦略的敗北を覆す事が出来ないからです。これは戦争の大原則、基本です。また、質の劣勢を数で補う事は戦術上正しいとされています。だから車高が高くて装甲も打撃力も貧弱なM-4 シャーマン装備のアメリカが勝ったのです。まあ、もっと重要な制空権の掌握等も絡みますけど。

なので、単機の性能が如何に凄くても、それだけで勝てる訳ではありませんし、戦争の趨勢に影響を与えません。戦争が将軍同士の、当事国の総力を挙げて完成させた兵器の一騎打ちで片が付くなら別ですが。それなんてGガンダ(ry

では、戦闘が複数の部隊、機数で戦う場合はどうでしょう?これには…ハッキリ言ってこれだ!という確証はありません。しかし面白い考察があります。

★新・戦争のテクノロジー
jdmig21.jpg
高名な戦争研究家ジャイムズ・F・ダニガン氏はこう述べています。

「F-15とMiG-21が単機で戦えば圧倒的にF-15が勝つだろう。しかしこれが2vs2になれば勝率はぐっと下がる。6vs6では更に低下する。」

つまり互いに数が増え、乱戦になると、この本が出版当時最強だったF-15でもMiG-21に苦戦するというのです。これは十分納得のいく考察でしょう。当時のF-15はAIM-7 スパローが主兵装でしたが、これはセミアクティブミサイルなので、ミサイルが命中するまで母機が誘導し続ける必要があります。この頃、今流行のBVR、Fire&Foget、所謂打ちっぱなしはAIM-54 フェニックスだけでした。なので、誘導し続ける間にMiG-21がレーダー警報装置で気づいてレーダーコーン内から機動して外れたり、他のMiG-21が側面から高速で接近して来て誘導中のF-15に妨害をかけたりしたらスパローは撃てません。そうなるとMiG-21が得意とする格闘戦に引きずり込まれて…なシチュエーションが生まれます。F-15もドッグファイトは得意ですが、中東紛争でMiG-21を相手にしたイスラエル空軍でもMiG-21の格闘性能には一定の評価を与えているので、それが旧ソ連の、アラブ兵よりも格段に練度が高いパイロットだともっと変わってくるのでしょうね。

だとすれば、大戦略でデフォの10vs10の戦闘であればF-22が落とされる事も、可能性として有り得ます。でも、ここで「F-22には高度なステルス性能があるし、撃ちっぱなし可能なAMRAAMがあるじゃないか」と仰る方もいるでしょう。実はこれが一番重要な問題で、これが”運用方法の間違い”の答えです。

F-22には、大戦略では射程4の、AIM-120 AMRAAMが装備されています。MiG-21の対空兵装は射程1のR-13(AA-2 アトール)と機関砲しかないので、AMRAAMで一方的に狙い撃ち、全滅させる事が可能です。ステルス能力がなくても勝てますねぇ。な・の・に、何でMiG-21に近づいて赤外線誘導のAIM-9 サイドワインダー、MiG-21の装備するR-13と同じ射程1の距離まで近づいて戦うんですか?これは明らかに運用者が間違いを犯しています。いくらF-22といえども、IRミサイルやバルカン砲で戦う距離まで接近して戦えば損害も出ますよ、間違いなく。尚悪い事に、ここまで近づいたらステルス能力を発揮出来ませんし、その力を殺しています。これでは何の為のステルスですか?何の為のAMRAAMですか?

ここまで読めばお分かりでしょう。「F-22がMiG-21に落されるのが納得いかない」とのたまう方々は兵器の特性を殺し、存在意義を否定し、戦術的に誤った手段で戦い、その結果に不満だ、と言っているのです。これまで述べて来た様に、単機での戦闘などという非現実的な方法で優劣を競い、そして決定的に間違った運用法で損害を出して愚痴をこぼす。どうして自分の戦い方が根本的に間違っていると理解出来ないのでしょうかね。まあ、だからこそこういった思考しか出来ないのでしょうな。

私はF-22が嫌いなので殆どF-22関係の記事は読んでいません。上記の事は今まで本を読んで得た軍事上の知識と経験から書きました。これが真実だ、とは言いませんが、間違いである、とも思いません。これでも尚F-22はMiG-21より圧倒的に強い!と仰る方には軍事学上、有名な法則を当て嵌めてみると良いかと思われます。それはランチェスターの法則です。今回の場合で、同数対決ではどうなるか?を計算するとご理解頂けるかと。そして戦力比を加えた計算の方がもっと正しいでしょう。ただ、どちらにしてもF-22には損害が出ます。ではどうしたら損害を抑えられるか?それは簡単です。前述の様にMiG-21の視界外からAMRAAMによる遠距離攻撃をし続ければ良いのです。これならばF-22側には1機も損害が出ません。態々こちらから敵有効射程内に近づかない限り、文字通り無敵で、それが理想的な運用方法でしょう、ゲームであれ現実であれね。

纏めましょう。
1.F-22とMiG-21の編隊同士が戦えば、乱戦によりF-22側にも損害が出る状況は起こり得る
2.F-22がMiG-21に落とされる、と不満を述べている方々は兵器の運用方法を間違えている


★オマケ
実は大戦略では、ある非現実的な、実際とは異なりかなり優遇されている兵器の運用方法があります。それは…赤外線誘導(IR)ミサイルです。どう非現実的か?それは全てのIRミサイルが敵正面から撃てるからです。

初期のIRミサイル、一番有名なAIM-9 サイドワインダーは敵機後方からでしか撃てませんでした。何故ならミサイル先端のシーカーが、敵機の排煙する熱を感知出来なかったからです。これが段々進化して行き、後方45度、90度、120度、180度と広がり(この数値は解説用)、最終的に正面からでも熱を感知可能になって初めて全方位ミサイルになりました。これがAIM-9Lで、こいつが実戦で確実に有効だと立証されたのがフォークランド紛争です。

紛争当時、イギリスは亜音速のハリアー、アルゼンチンは高速のミラージュⅢで、前評判では機体性能からミラージュが優位でした。何故なら高速であれば運動エネルギーを十分取れるからです。しかしアルゼンチンのIRミサイルは後方から出しか撃てないAIM-9P(だったかな)で、ヘッドオンで撃ってくるイギリスのAIM-9Lと決定的な差がありました。そして亜音速故格闘戦が得意なハリアーは更にミラージュを圧倒します。これはベトナム戦争でファントムⅡがMiG-17、21に苦戦した事を思い出されますね。結果、ハリアーはミラージュに1機も落とされませんでした。しかし…亜音速が仇となって対地攻撃中に対空砲火で5機が落とされています。その内の1機は味方に(汗)。

サイドワインダーのコピーであるR-13(AA-2)も他の東西両陣営のミサイルも大体同じ進化です。なのでF-22とMiG-21のIRミサイルの撃ち合いの場合、F-22のAIM-9Xが先制し、次にMiG-21のR-13が、何てのが現実的、とは言いませんが、シーカーの性能を考えるとこういった攻撃順序でもいい気がします。ただそうなると格闘戦で後方の取り合い判定?を行ったり、接敵となりましたがどちらが先に敵を発見したか、その高度は?等様々な状況を考慮する必要が起きますから、単純に全方位だから先、なんて事はいえなくなりますし、数値可が非常に難しいですよねぇ。

それと他のIRミサイルも扱いが難しくなります。例えば旧ソ連の携帯型SAM、SA-7 グレイルは敵機後方からでしか撃てません。SA-14 グレムリン?とかは全方位だったかな。だとしたら現大シリーズでよくある”アメリカ1981”とか”ロシア1990”といった年代別で兵士の携帯SAMを再現しようものなら…。自走対空ミサイルのチャパラルのミサイル(サイドワインダー)も初期のは敵機後方からでしか撃てませんねぇ。まあ、敵機がこちらの上空を過ぎてから撃っている、と脳内保管も可能ですが…歩兵がZOCで航空機を止めたりしますしぃ。それに後から撃つ!ならやっぱり先に航空機側が爆弾とかを落としてから歩兵は攻撃、とかってまた武器の優先度問題が…。

大分前に同じ事を書きましたが、やはり現行の大戦略にAD大戦略では採用されていた、戦闘時に武器の射程から来る優先度を採用すべきですなぁ。戦車が態々歩兵の対戦車ロケットを反撃で食らう距離まで近付いて榴弾撃つ、とかこれまたICVとかがライフル装備の歩兵に近付いて機関砲を撃つのも…おかしいですなぁ。これではIFVとかの大口径機関砲の意味がない。もし新たに数値を増やすのが問題であればPS2版大戦略Ⅶであった攻撃側先制攻撃ルールを復活させるべきでは?そして兵器の向きも復活して欲しいです。現状包囲効果はありますが、余り劇的な効果ではありません。もしこれらがあれば、敵よりも劣勢な能力を持つ部隊が攻撃で先手を取り、更にバックアタックボーナスで優勢な防御側に一矢報いる、って事も再現出来るのですが。それと、歩兵装備の携帯SAMは射高が短いので、上空のZOCを低空までに限定して欲しいです。幾ら隣接して見えるから、といって低空よりも高い高度の航空機を止めるのはちょっと、ねぇ。何故なら戦場で常時索敵している自走SAMと違ってレーダー装備を持たない歩兵がどうやって飛来した航空機の正確な高度や位置を探知するのか?って問題もありますし…。

ああ、何だが願望という名の愚痴になって来ました。いつもの事ですが(爆)。最後でグダグダになりましたが、今日はここまでに。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

WEB拍手より

★まだ観ぬ大戦略同志に敬礼

まだまだ若輩者ですが、宜しくお願い致します( ̄_ ̄*ゞ

★拍手だけでも送れます

有難う御座います!って最近一言メッセージを全然チェックしておりませんでしたが(汗)。

★とてもまとまったサイトで素敵です

お褒め頂き光栄であります!未完が多いのですが(; ̄ー ̄A

☆ジョージさん
★お久しぶりです!ジョージです。いつも拝見させてもらっています。で、LAH様の自作マップなんですが、Битва За Хоккайдоの3.0版がDLできません。(リンク切れ)もし宜しければ、リンク修正お願いします。(なんらかの事情があるならかまいませんので)

いや~、大変ご迷惑をおかけ致しましたm(。≧Д≦。)m まさかああなっていたとは…。ご報告、助かりました!

PS.メール、無事届いております。お返事は…今週中には送りますので、もう暫くお待ちを~(・ω・)b

☆はぎさん
★ブログ、楽しく読ませていただきました。ものすごく詳しいのですね、とても参考になります。これからも楽しく読ませていただきますね。

いえいえ、家にある資料を単に纏めているだけで、しかも継ぎ接ぎだらけの知識ですから余り参考にはなりませんよ~(苦笑)。資料だけは沢山あるのですが殆ど読んでいなくて…。ただ、何処にあれが載っているか、は何故か覚えています。でも近頃はCEPが4倍ぐらいに広がってまして、命中精度がかなーりに落ちています(笑)。

今後とも宜しくです~d( ̄◇ ̄)b

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鋼鉄の咆哮WSGの正当なる後継者

★360版


★PC版


一時はこの為に360買おうかな、とも思いましたが、今は大戦略だけで一杯一杯で、そしてその現状に満足しているので諦めました。それに…最近アクション系が苦手に。歳かな(笑)。

この動画を観て興味が湧いた方は是非お試しを。私としては余り好きではないWSG2よりWSG1系の感じがプンプンするので、だからこそ正当なる後継者と銘打ちました。これでHLGが付いていたらマジ最高なんですが…そこまでは無理か(苦笑)。

因みに発売元はスパイク。ファントムクラッシュ、カルネージハートポータブル、PSP大戦略と良いゲームを出している会社ですので、これを数多の海外作品から見つけて来るとは流石にお目が高いですね。PS2版劣化PCは酷かったけど。これを元にコーエーと共同で鋼鉄の咆哮新作を出してくれれば凄いなぁ、とは思いますが、移植とか名のあるゲームの加工?といった手法での販売が多いから実現は…。

PSこのゲーム、特攻まで再現に吹きましたw

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

昨日の戦果

ここ最近、朝昼晩の食事の支度&調理、洗濯、と家庭内の仕事が増えまして大変です(´Д`;)ヾ いっそこの家の嫁になろうか?と思ったりしたりしますが、お給料出ないからな~(笑)。でもまあ、ケアマネージャーを狙いたくなったので公私の両方を充実させる様にしますわ。

さて、昨日買った物を色々ご紹介。

★航空自衛隊 F-4 ファントム 改訂版

ファントムだったので「これは買い!」と即効確保しましたが…なんだかこのシリーズ、「F/A-18 ホーネット スーパーホーネット」が出た辺りの前後から”改訂版”がよく出る様になりましたけど、これ何てコーエー商法?改訂版出す暇があるんだったらMiG-29出せ!(`Д´) Su-27とかもいいなぁ。まあ、売れ筋とかを考えると無難に航空自衛隊、アメリカ空軍がメインになるのは分かります。けど…けど…それだったら余り人気がない?ロシア機よりはタイフーンとかグリペンは人気があるからソコソコ売れる筈!と思いますが、実際はどうなのかなぁ。

昔のガンプラの話で、高機動型ゲルググ、ハイゴッグ、ドム・トローペンとか非常に人気があったヤラレ機体、評価は高いけどプラモは売れない、って話を雑誌で読みました。一番売れるのはやはりガンダムだそうです。そう考えるとこれは…(ー∇ー;)

でも!オッゴよりは売れると思うよ~(マテ

★乙嫁語り
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「エマ」が好きだったので即確保しましたが、今回も超面白そうです。この方の絵柄、シナリオとどちらもレベルが高い安心ブランドなので、読むのが楽しみだなぁ(´∀`) でもこのコミックの凄い所は…↓

★アンケートはがき
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この方のコミックには、一風変わったはがきが付いています。それは…著者による特性アンケートはがきです。これら、エマの時もそうだったのですが、何と全巻違う絵柄のはがきなんですよー!エマを買っていた当時は「お、これ凄いなぁ」程度で終わってたのですが、全巻読み終えて、自分の中のメイドブーム(苦笑)が終わった時にヤフオクで売ったんですよ。そうしたら…かなりの高い価格で売れました。そこでよく出品中に質問されたのが、このはがきの有る無し。最高入札者さんからは何度も聞かれ、「もうやけに神経質だなぁ、僕の評価を信用してよ~(笑)」、と思うくらいしつこく聞かれました。でも今思うと納得だったり。

そうそう、あずまんがの時もそうでしたが、何で皆さん”初版”に拘るんでしょうなぁ。内容が変わったりしているんでしょうか?私には、到底理解出来ない事柄なんですけど('э') まあ、アニメとかでも画質に拘る方がいらっしゃいますから、と少しは気持ちが分からないでもありませんが、コミックでは…ねぇ。

話がそれましたが、これを読むのが楽しみですお(=´∇`=)

★PANZER 2002年コンプリート
091018c.jpg
毎日ヤフオクでPANZERをチェックしているんですが、2000年以降は殆ど見ません。が、先週持っていない2001&2002が出品されたので入札し、届くのをwktkしていたのですが…「高値更新されました!」ってメールがガンガン送られて来まして、結局たった1冊しか落札出来ませんでしたよ(´;ω;`) でも、先週2002年版を12冊セットで出品された方がいらっしゃいまして、駄目もとでバラで売ってくれる様に質問したら…快く承諾して下さって(σ ̄ー ̄)σ 

これも読む(観る)のが楽しみですよ~'`,、('∀`) '`,、

☆今日の地雷
★超時空アンセム2009『息をしてる 感じている』
上記の本を買った後に2階のTUTAYAに行ってアニソンコーナー見たら…マクロス、May'nキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!と早速レンタル。んで、帰って聞いたら、いきなりジャイアンボイスで始まり、最後までズコーだったので超ガッカリ。それで作詞作曲が誰かを確認したら…。ここはやっぱり菅野よう子先生に任せた方が良かったんじなゃいの~?これは明らかにMay'nの無駄使い。アージュンも失敗する訳だ(えー

★現代の最強兵器 DVD-BOX
いかにもなタイトルが宝島。でも、ざっと裏の登場兵器のサムネイル観たら、面白い角度から撮ったツングースカがあったし、980円でDVD102分ならいいか~、とレジへ向かったんです。日曜だから混んでいて、少し待つ時間があったので、ふと裏面の兵器画像を見てたらどうやらロシア、アメリカ、自衛隊と並んでいる様です。が、Mi-24が有り得ない所に載っていました。何故かハインドがアメリカ兵器扱いに…。

・⌒ヾ(*´_`)

ふぅ~、危うく地雷を二つも踏む所だったぜ。一発は爆発したけど(爆)。でもご安心を。私はしっかり対地雷対策を施していますので。底もV時だから爆風が来ても大丈夫ぅ(゚∀´)b でも許容範囲はやっぱり1発かな(笑)。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Битва За ХоккайдоがDL出来ませんでした

すいません、只今修正してDL出来る様に修正致しました。ジョージさん、ご報告有難うございましたm( __ __ )m また、対応が遅れ申し訳ありませんでした。

よもやmapファイルをUPしていなかったなんてとても言えないや(´Д`;)ヾ


こういったご報告を簡単に頂ける様に大戦略用BBS、作るかなぁ(;'ω')

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

多弾頭独立目標再突入体発射!

ミラーさん、ミラーさん、漸く、やっと、今頃メール送りました。着弾したらご確認下さ~い( ´∀`)/~~

PS.ジョージさん、良かったらメール下さいなぁ。メールタイトルは、大戦略ファン倶楽部で私がBBSのパスワードにしている言葉を、文章には、どこかにパーフェクト3.0unitフォルダ内4388.bmpの兵器名を書いて下され~。

お手数ですが宜しくです(*´∀`)b

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

CPUに長距離SAMを配備させる方法

2chの大戦略スレを読んでいたらこんな書き込みがありました。

735 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 12:26:57 ID:knDbB3Yf
ヘディタで、SA2ガイドラインを、すでに展開済みのスタイル+移動1にしてPCチームの生産リストに加えた。 やっとこさ敵さんも長射程SAMをたくさん配備してくれるようになって、 緊張感が少し出てきた。移動1だからまあ、固定陣地みたいなもんで。 へたれだから旧式兵器だけね。S400とかでやられたくない。



      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

って事でS-300を弄くって実際にやってみた。

★手順1:S-300データのコピー

Capture STAFFでS-300の、輸送/展開状態両方の画像をキャプチャしてプリントアウトします。

★手順2:兵器エディタの起動→基本設定
2.jpg
”自走対空ミサイル”をベースに改造して行きます。このジャンルならどれでも良いので兵種”自走対空ミサイル”を選択し(今回はM-113ADATSを使用)、画像の様にS-300のデータを見ながら入力します。

ここで何故”自走対空ミサイル”なの?と思われるかもですが、大元のS-300という対空ミサイル車両で作ると、移動力を付与出来ないからです。変形の関係なんでしょうかね。

★手順3:能力設定
3.jpg
迎撃範囲の入力を忘れない様に。

★手順4:画像設定
4.jpg
兵器画像はunitファイル内の”3652.bmp”です。右の兵器、ユニットアイコンは、コピーしたS-300データを見ながら探し出して下さい。それ程難しくは無いですよ~。

★手順5:武器設定
5.jpg
下へスクロールして行くと”S-300”とありますので、それを選んで次へ。

ここで気が付きましたが、ロシア名称だけでなくNATOコードネームも付いていますね。S-300が旧グランブルとは知りませんでした。SA-11 ギャドフライは知っていましたが、SA-10ってどんなのだったのかなぁ、と昔疑問に思っていましたが、ここで記憶が曖昧に、という事は私の大戦略道はこの頃でストップした様ですな。

SA-12 グラディエーターがあったのは覚えていますが、SA-10もSA-12と同じく実はパトリオットみたいな長距離SAMだったのですねぇ。私的にはSA-6 ゲインフル→SA-11 ギャドフライと進化していったのは記憶にありますけど、変形タイプの防空SAMがあり、それがこんなにも有難い存在(ゲーム中)だとは思ってもいませんでした。LAH的には旧ソ連のSAMといったら、短距離はSA-8、9、13、長距離はSA-4、6だったもので…(;´∀`A 

ううう、年がばれるぜ(笑)。

★手順6:PACK設定
6.jpg
スレでは移動力1でしたが、高速移動で2ってのを付けてみました。固定陣地にしたとはいえ多少は移動しても良いだろう、と。リアルで考えるとそんな事したらミサイル筒が転倒しそうですな(苦笑)。ただ、、野砲と違って車輪が付いていませんから出来て最高移動力1、が良いかもですねぇ。そうなると殆ど都市上しか配置出来ませんが、むしろ逆にそれだからこそ都市地帯、特に首都とか基地周辺への配備が進み、結果防御力が上がりますから、私が狙ってる当初の目的は達成されますので大歓迎です。私がしたいのは重要拠点である基地の要塞化、って事ですが、これは今までCPUがよ~く疎かにし過ぎて非常に問題だったので、今回のでCPUが長距離SAMの配備する、という事が可能になれば敵基地地帯や首都攻略時、緊張感上がって燃えますなぁ。

PS.これにより航空機だけで首都爆撃&空挺降下ウマー作戦とかが難しくなるかもですよ~。

★手順7:リアルファイト編集
6a.jpg
どうです、このミサイル発射地点の設定具合。どんぴしゃですよー!(゚∀´)b ってあんまり得意になって自慢出来る様な技術ではありませんが('∀')

★手順8:完成
7.jpg
S-300固定陣地バージョン、完成です!

★手順9:生産タイプへの編入
8.jpg
では出来上がったのでロシア生産タイプへ入れてみます。

★手順10:テストプレイ開始
9.jpg
さあ、見せてもらおうか、長距離SAMの威力を!

☆結果発表
作戦失敗 CPU、長距離SAM生産セズ

・゚・(ノД`)・゚・

高高度偵察機U-2x2で12ターンまでずぅ~~~~~と監視していたのですが一向に生産する気配が無い!余りに沢山のSAMがあるから(ZSU-23-4から2K11 クルーブまで11種)選ばれなかったのかなぁ、と思いつつ、ふとRED首都内の生産されたユニットを見ました。「!」。次に生産可能な対空ユニットの値段に注目しました。すると…

相場:112%

2S6M:2464
シルカ:1120
トール:2016
ストレラ 10M3:1232
オーサ AKM:1456
S-300PMU+:5600

S-300、高過ぎるっ!人間ならその価値を知っているから代価を払うけど、CPUにそんな真似が出来る筈が無い。そしてこのマップでの収入は↓

★各国の情勢
10.jpg
収入5300で5600円のS-300が買える筈は無いでしょうなぁ(笑)。初期資金で作ればいいのに、とは思うけどCPUにも生産ユニットの優先順位があるでしょうからね~。んで、初期資金を使い切った後、得られる収入以上のユニットをCPUが選ぶ筈もなし。だからこそ、CPUには資金を与えて入ればそれなりの強さを発揮し、少しはましな相手となる訳である、って事を前に勢多さんと論じてご理解を頂いたのですが、これは資金があれば飽和攻撃を持続的にかけてくるし、高い兵器=強い兵器、ではありませんけど、資金に応じてユニットの強さには差が付いて来ますから、それらをCPUが多数投じて来たりすると、「手強い」と感じられるのです。これ、この長距離SAM未配備問題とは違う別の話ですけど、結構重要な話だったり。

今のままではCPUの強さ=初期資金+収入なので、資金が底を付けばCPUが一気に弱くなるのはダイセンリャカーなら理解出来ますよね。稚拙な占領政策や無駄な出費(特に海軍への投資)という数々の失策でCPUは弱くなります。資金が無くなってからはルーデルもびっくりの急降下で戦力が低下して行きます。だからこそCPUには恒常的に資金を与え続け、ある程度の資金と縦深的な領土を持っていればそれなりに戦える、っていうのは”Greats Islands”で証明されています。なのでコメントで書きましたが、増援には部隊だけでなく資金も投入出来るようになれば良いのでは、と思っています。でも最近これ以外の要因でCPUは弱くなっている可能性を発見しました。それは…合流を上手く使っていない事。CPUは前線で編成数が減った部隊同士を合流させる事は出来るのですが、問題は損害を受けて定数まで復活するまでの手順でこういった合流を使わないので、これが由々しき事態を引き起こしているのです。

3.0プレイ当初、私は生産で1機とか1輌で生産出来る事を知りませんでしたから、損害を受けた部隊を基地に放り込んで回復を待っていました。所が、PS2の大戦略Ⅶと違って明らかに回復量が少ない!PS2では1~4機ぐらいの速度で回復していましたが、PCでは1~2ぐらいで、なっかなか回復しない。中には合流で最大編成数が7とかに減少していてそれ以上回復しない、ってのもありました。3.0参戦当時これに気が付かず、「これはおかしい」、とSSαにメールしたら丁寧に教えて頂いたのですが…大恥かいちゃった(汗)。ちゃんと説明書は読むべきですな。

んで、そこで初めて1機単位の生産可能な事を知り、傷付いた部隊は、例えば5輌まで減っていたら基地で5輌だけ生産、9機だったら基地に入れて補給しつつ補充も、って事をやり始めました。これにより…一気に私のイライラは解消。「こんな事が可能なんだ。PC版すげー!」って大歓喜しましたが…これをCPUは出来ないようです。先日南米大戦EXでBLUEの基地占領したら6輌編成のM-60A3を鹵獲。そして疲労度を見たら50だったので、明らかにこれは傷付いて基地に入ったばかりである、と知りました。と、いう事はCPUは損害を受けた部隊の補充を、3.0初心者だった私の様なやり方でやっているのかもしれません。「それがどうCPUの弱さと同関係が?」。大有りです。完全定数になるまで6個ある生産枠内の一角を、回復するまで塞いでいるからです。多数の損害を受けた部隊を全部そうやって基地に放り込んでいたらどうなります?その間新たな生産は完全にストップし、その回復を待っている間にも損害を受けた部隊が戻って来て基地の周辺で渋滞を起こす。そして基地内に収容されている部隊が補充完了した、と思ったららすぐそれらが基地に取って代わって入り、また生産ラインが塞がれるという悪循環に陥ります。これでは戦力は低下する一方ですよ。

SSαは私以外にもCPUにもレクチャーすべきですな。

また無駄な話が入りましたが、こんなに高い兵器をCPUが買う筈が無いので、S-300PMU+の価格を半額以下にしました↓

★S-300PMU++
11.jpg
「これは安すぎ!」と思われるかもですが、CPUにはハンデを上げないと知能的に仕方が無いので已むを得ません。更にマップにも改良を加えます。

★CPU側強化修正
12.jpg
3.は道路引くのが面倒なので加えました。しっかし相変わらずSSαは新しいモード加えてもマップが手(ry

テストを再開し、結果がこれです↓

★煉獄のワゴンホイール
13.jpg
赤いメッシュの迎撃網キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!! やりましたぁ!CPUは前回と比較して、何と半分の6ターンの時点でS-300PMU++を投入して来ましたよー!!これは素晴らしいぃぃぃぃ(o>ロ<)o 最初、資金も6万から10万に嵩上げしてたらキーロフなんか作りやがって、迎撃キタ━━━━━(≧∀≦)━━━━━ !!!!!と思ったら水上艦からかよ(゚д゚)、 って糠喜びをさせてくれましたが、今回は違います。沿岸から程遠い所のUAVにU-2がどんどん撃墜されていくので、「ももももしやこの広い範囲に渡る迎撃システムは…(☆∀☆)」と思ってユーザー変えて見たらこの画像の様になっておりました♪でもこれはマジで凄いですね、ちょっと感動しましたよ。昔初代戦闘国家で、失敗した上陸作戦をリベンジするに足る兵力が整うまで、生き残った揚陸艦を湾内に停泊させていたら、何と送り狼でアルファ級潜水艦が襲来してボコボコ我が揚陸艦を沈めていく様を見て、「あはははw CPUが潜水艦を使って艦を沈めているよ、すげーw」って倒錯した喜びをして、内心でも歓喜の余り震えていたのを再び感じました。逝きそっ(ヘンタイ この辺の、傍から見ると異様な感情を理解出来るのはごく一部の方かもですが(爆)。でもそれこそがダイセンリャカーたる証ですよね~?(゜∀。)

ロシア軍編成表
2回テストして、その時のCPUの生産比率を調査してみたら上記の様な結果になりました。正直海軍は無視していいでしょう。そして陸軍だけを見て、両方を平均化するとざっとこんな感じに↓

MBT:20%
偵察車:9%
対戦車駆逐車:6%
自走砲系:20%
SAM:11%
歩兵:17%
IFV:5%
補給車:3%
工作車:3%

MBT、偵察車、自走砲系、SAM、歩兵、と案外良いバランスですね。生産比率はデフォの弄くっていないのを使用しましたが、結構バランス良さそうです。ただ、補給車&工作車が少ないですよねぇ。CPUは弾道弾で無駄に建物を破壊しますし、燃料不足で動けない部隊が多いのなんかを見ているとやっぱり…ねぇ。それと、今回のでCPUが長距離SAMを配備する事が可能になり、重要拠点の防御率が上がる、という現状よりの改善策が生み出されましたが、まだ深刻な問題があります。それは…歩兵部隊の機械化率が30%未満だという点です。

こんな小規模マップであるならば問題ありませんが、256x256になったらとてもじゃないけど急を要する占領地域の拡大が、移動手段”徒歩”では望めません。これでは、占領地帯が少ない→恒久的な資金調達が出来ない→初期生産ユニット消耗&戦闘が始まってからの損耗で疲弊→人間側より早期に攻勢限界点に達する→ゲームオーバー、って上記に似た様な事を言いましたが、悪循環の輪が解消出来ませんなぁ。残念ながらこれが大戦略では一般的ですが(´Д`) それにしても最近私も気が付きましたが、あの大戦略史上最高のコストパフォーマンスを誇る神ユニット、トラックすら生産していないってど~ゆ~事なんでしょう。たったの200円ですよ、たったのぉ。昔の大戦略でデフォだったトラック乱造&首都近くで無意味に走り回る、って悪しきルーチンを断ち切る為にトラックの生産は止めたのでしょうか?確かに修正すべき汚点ですが、だからといって完全に生産を止めて、その上自分の足まで切ったら動けませんよ~?そうやって這い蹲って動いてるから、占領地がじわっとしか広がらないので、何度も言いますが、負の連鎖が止まらないんですけど。

これはマジで占領可なICVとかAPC作るかなぁ( ̄~ ̄;)

PS.今回作ったS-300PMU+、こちらのページの一番下からDL出来ます。是非お試し下さ~い。出来得れば生産状況とかCPUの運用法とかblog拍手等でご報告頂けると、良いデータが取れそうなのでお時間があれば宜しくお願いします(*'-')

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実は高いブックオフのコミック&書店裏事情

最近下記コミックを買い続けております。

★センゴク


これが非常に面白い!!戦極姫の影響で戦国史に興味を持ち、読み始めたのですがこれはマジお勧めコミックです。今までよくあった戦国時代の武器使用術や描写が間違いだった事を知り、改めて勉強出来た事も興味深かった。ストーリー?も良いし、何よりキャラの描き方が素晴らしい!!戦国時代の小林源文とでもいうのでしょうかねぇ、実に独創的でイイ!!そして信長や明智達が…これまた超個性溢れるもので、例えるとコーエーの三國無双みたいな感じかな、アレンジ具合が檄良かった!!!なので買い続けています。今読み終えた所は朝倉が滅亡して浅井を攻め始めている頃なのですが、@2巻で終わるから浅井を滅ぼして一区切りで第一部完、みたいです。その次はまた同じシリーズが続くようですが、それもまた楽しみですよぉ~(o≧∇≦)o

んで、買っている先は古本屋なのですが、ブックオフではなくて古本市場です。今までならブックオフで買っていましたが、タイトル通りだったので鞍替え・⌒ヾ(*´_`) だってブックオフで380円で売っているコミックが古本市場だと270円で済むんですもの。この約100円の差に気がついたのはごく最近でして、フロントミッションの”DOG LIFE & DOG STYLE”の2巻をたまたま古本市場で買った時に気が付いたのです。そしてこの価格差には衝撃を受けましたよ!!ただ、古本市場でも売れ筋は380円前後とブックオフと変わらなくなりますが、でもそれでもまだ古本市場で買い続ける意味があります。それは…ポイントです。

ブックオフ、本を売ったり買ったりした時にくれる割引チケットが廃止になり、TUTAYAのTポイントが付くだけになりましたが…ハッキリ言ってこのポイントは屑。「本当に貯まっているの~?」って感じですが、古本市場は違います。何と4%も付きます。2冊買えば30円かな、貯まります。これは…デカイ!ただ、デメリットとして105円コミックはありません。、センゴクは人気シリーズみたいで105円コーナーにはあまり並びませんし、この価格差&ポイントは大きいので今後もコミックは古本市場で買い続けますよ。そうそう、ゲームコーナー見たら新品のPSP-3000が16.000円以下で売られていたりするので、やっぱり古本市場は魅力的です。だってアマゾンよりも安いし(*´艸`) しかし何でもっと早く気が付かなかったのかなぁ、良く前を通っていたのに…。

PS.何故かチェーザレが古本市場には並んでいません。店内を定期索敵して隈なく探しまくっているのにぃぃぃぃ。何故じゃあ~(´Д⊂

★今日の戦果
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MiG-31特集だったので即買いの航空情報とPANZER増刊ウォーマシンレポートVol.12 ”M-1戦車シリーズ”。ウォーマシンレポート、いつも知らぬ間に出ているので調べたら奇数月27日前後発売のようです。前号は”第二次世界大戦後のイギリスMBT”だったので買いましたが、現代戦にしか今は興味がないので毎号買いませんけど、比率的戦後の戦車特集が多いですねぇ。レオパルト2、メルカバ、ロシア、パットン戦車シリーズ、レオパルト1他第2世代、イギリス、そして今回のM-1と来たらそろそろネタ切れしそうで今後が心配です(゜ー゜;) あ、でもルクレールにアリエテ、自衛隊と来ればまだネタあるか。む、自衛隊はともかくルクレールとアリエテで1冊丸まる特集出来るかしら?まあ、AMX-13&30&32&40、OF40で水増しすればいいか。ってかなり厳しそうだけど(笑)。あ、Vol.1みたいに後半はWWⅡの戦記載せれば更に増やせるや(爆)!大体どの号もそうだからスウェーデンのMBT、って事でStrv.103&121&122&IKV-91ででも1冊出来そう(苦笑)。ただ、続くとしたら是非中国戦車シリーズもやって欲しい所だけど…本誌で殆ど特集組まれないからなぁ。K-1&2で一冊なんてまだまだ無理だしぃ。それに今更Ⅳ号戦車、とかって特集組むのも…ねぇ。

…やっぱり何だか幸先不透明かも(´Д`;)ヾ

さて、ここ最近これら新刊を買うお店も限定されるようになりました。家とちょっと離れていますが、一番ミリタリーが充実している本屋だから、ってのもその理由なのですが…決め手はポイント貯めて300円分のお買い物券げっつ作戦遂行中だからです。「またポイントか」と思われるかもですが、新刊を300円分も、実質割引で購入出来るのは稀有だからでもあります。皆さんは本を買う時、「何でこんなにも高いのかな」、とか「どこで買っても一緒の値段だなぁ」とか「ちょっとぐらい割引してよ」と、ふと思ったりした事はありませんか?実はこれ、本の値段のからくりを知ると納得出来ます。

高いのは映画なんかと同じで制作費がかかるから、と考えれますが、これは正しいです。特にミリタリーなんてそうですよね~。購買層も限られるから高くもなります。例外として、某クビンカの本が馬鹿高かったのはロシアが情報提供量をぼった食って来た、何てのもありましたが。では次のどこでも同じ値段というのは?これは何処の問屋(書店だと取次と言って大手トーハン、日販等になります)で卸しても仕入れ値が変わらない、って事が理由として上げられますが、最も重要なのは利幅が極端に少ないって事から来ています。

例えば1冊1000円の本が売れたとします。これでお店の利益はいくらでしょう?書籍と雑誌で多少違ったりしますが、大体15%です。つまり150円です。私が勤めていた書店では文具も売っていましたが、こちらは確か50%ぐらいでした。何と書店はたったこの僅かな利益しかないのです。「150円も利益があったら」と思われるかもですが、ここから人件費、光熱費、家賃等が引かれていくのですから儲けは…。なので値引き販売なんて到底出来ません。やったら赤字確定ですし、値引き出来る金額にかなりの、非常に厳しい台所事情がありますから、やっても余り意味がないです。スーパーでやってるレジ袋持参で2円割り引きとかみたいにね~。これ、更に1000円以上とかって制約付ですから個人的には正直意味ない気がしますがねぇ。

話を戻して、本はこんなにも利益が低いと言うのがお分かり出来たでしょうか?なので万引き何てされようなものなら一体どれだけの莫大な損害があるか…理解出来ますでしょうか。それが例え410円のコミック1冊でも…。ただ、書店業界には他の業界と異なる独特のシステムがあります。それは…いつでも何冊でも返品OK!(゚∀´)b システムです。といっても雑誌・増刊には細かく返品期日があったり、最初から買い切り品とかありますがね。でも、殆どが本当に返品がOKなんです。これは独特です。例えばゲームショップとかで、大戦略のゲームとしましょう、仕入れたとします。ここで10本仕入れて4本しか売れなかった場合、残りを「売れなかったので戻します」なんて事は出来ません。返品付加の買い切り品扱いですから。なので必死こいて発売前に緻密に情報集めたり宣伝したりお店の客層等から判断して何本仕入れるか、に凌ぎを削っている訳ですよ。でも!書店では、例えば世界の駄作機新刊を20冊注文し、その後14冊売れたけど次の新刊用に棚使いたいから店頭用に1冊残して後は返品、というのが出来るのです。なので、利益が少なくてもいい、というのはちょっと語弊がありますが、売れ残ったら返せるから多少低くてもやって行ける訳です。これは他の業界と大きな違いですね。ぶっちゃけ資金が足りなくなったら…秘技、返品で稼ぐ!なんて荒業が出来たり…したりしなかったり(´ε`) 

さてさて、最初に上げた何処の問屋で仕入れても卸値が一緒、であるなら何処で差別化されるのでしょう?取次は何処でもいいのか?これの答えは配本量です。例えば新作コミック、機動戦士ガンダム バニシングマシン3があるとして、これらを50冊仕入れたい、と思っても取次によって入荷出来る数に差がありまして、希望通りにいかない事があるのです。この辺は他の業界と同じで…大手が圧倒的に強い。うちの取次は小規模だったので、新作の入荷数にいつも不満がありましたねぇ。そしてこれが悪しき伝統?でして、大手書店にはどっと配りますが中小書店には僅かしか配本されて来ない、って事が起こるのです。返品が怖くない?から超無駄に大手書店に入荷させるんですよ。所謂棚平台全部を使い切って山積みで販売出来るぐらいに。どう考えても全部売り切れないだろJK、って感じです。でも宣伝効果もあるので構わずやらせちゃうんですね、尚悪い事に。んで、売れ筋なのに中小書店には数冊しか入って来ない、という悪循環を生む。折角ニーズがあるのにねぇ。更に酷いのが売りたい時に入って来ないのに、もういらないや、って状況下になってドカッと入荷してくるんですよ。売る機会を失ってから入れて(注文していないのに送りつけて)どうするの?っていっつも思ってました。なんでしょうね、この辺の超いい加減なロジスティック(後方兵站能力or物流)はまんま旧日本軍並ですな(´Д`)

一番この酷い構図を目の当たりにしたのが、皮肉にも本の街、神保町でです。書店勤務時休日に神保町行ってうちには入って来なかったお目当てのミリタリー本とか買って、何でか知りませんがミリタリーって上の方の階に多いですな、エスカレーターを降りていた時、台車に当時一番売れていた本を、多分百冊以上かな、積んで移動させているのを見かけました。しかもよく見たら全部の階に特設のコーナー設けて平積みしてましたねぇ。この時思いました、「ここにこんだけ並べてある内の数十冊をうちに入れた方がもっと売れるのに。回転ももっと良い筈だお('э')」と。ある意味怒りも…。まあ、こんな事してたから毎年廃業になる書店が多い訳だ、とも思いましたね。だって適正に配本されていないんですからね~。それで出版社に「新刊を15冊注文したいのですが」って電話をかけたら、「すいません、大手書店からの返品が怖くて今増刷出来ないんですよ~」何てトンでもない事を聞かされたりしました。聞いた私も唖然としましたよ~(笑)。こういった無駄で無茶苦茶いい加減な事をずっと何十年も続けていたら…ごらんの有様だよ!と、今の書店不況、私の頃もそうでしたが(苦笑)、に繋がるのかな。ま、今は私がいた頃とは随分状況とかシステムとかも変わって違うのでしょうけど、勤めていた頃はこんな感じでしたね、書店業界は。

また無駄な話を一杯書いてしまいましたが、上記の事を考えると300円分の割引チケットを出すのは書店としては余り得策ではありませんが、客層をある程度現状より増やせるのは確かでしょう。同じ店舗にあるTUTAYAとの相乗客引き効果も大きいですな。現に私もそうだし(爆)。但し300円分貯めるには1万円分も買わないといけませんが、ミリタリー系は大抵1000~3000円ですからすぐですな。チェルカッシィ上下巻一緒に買えば1発だぜ!フハーハハハ ミリタリー系は本当地獄だぜぇ、ほ、本当にぃぃ。゚(゚´Д`゚)゜。 

さて、今日は3つの記事を書く予定だったけど…無理ぽ(笑)。遅筆だし無駄に文長いからどうやら1日1個が限界の様です。夜書けたら下書きでも書いちゃいたいけど、どうかなぁ。簡単なのが1個あるからそれを書けたら書きます。余り期待しないお待ちを('∀')ノミ

って、今下書きチェックしてたら今20時半。駄目ぽ(゜∀。)

★オマケ

         / ̄ ̄\ 
       /  ⌒ ⌒\ 
       |  (●) (●)|    LAH、大東亜2買ったらしいな
.       |   (__人__) .|      それで勢田さんから 
        |   ` ⌒´  |     一杯アドバイス貰ったんだよな
.        |        }      何処まで進んでるんだ?
.        ヽ       .}
         ヽ     ノ
         /     }
         |      | 
          |      |



    ______    ___
  ||┌―――――  / \  /\  キリッ
  || |         /(ー)  (ー) \    ふふん 今こんな感じだお
  || |        /  ⌒(__人__)⌒  \ 
  || |        |     |r┬|        |
  || |____  \_   `ー‐'  __/
  └___    γ ̄ ||     || ヽ
  |\    (⌒ヽ_/    ||     || i )
   \lニ   ヽ__ノlニニニニi}ニニニ|ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   l     ::    |  ̄ ̄

                            
              
        / ̄ ̄\    
      /       \   
      |::::::        | 
     . |:::::::::::      | 
       |::::::::::::::    |       ______
     .  |::::::::::::::    }     \  |「 ̄ ̄ ̄ `||`l /
     .  ヽ::::::::::::::    }    ─   || monster.jpg|| :|  ─
        ヽ::::::::::  ノ     /  |L二二二ニ!| ;| \
        /:::::::::::: く     
-―――――|:::::::::::::::: \――――


      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \           
    | ⌒(( ●)(●)        
    .|     (__人__) /⌒l       
     |     ` ⌒´ノ |`'''|   
    / ⌒ヽ     }  |  |          __________て
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
       .|                        __ ノ _| | | (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"


    __       
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\     てめぇ ぼくのさいきょうへいきを!
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \          ふざけんな!!
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |
   ;\     ,  |              |
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \



色々間違ってるだろ じょ常識的にk…
               ___
               /    \       ___
             /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
             | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
             |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
             |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;; 
             |          | \ヽ 、  ,     /;
             |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、  
             \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
             /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
            /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/



考えてなぁぁぁぁーーーー!!!

        / ̄ ̄\                        ゙i\
      /ノ(  ゝ 、_,ノヽ                       ゙i (,
      | ⌒(( ●)(●)                     i  ゙i
      |     (__人__) /⌒l                     i|  i,
       |     ` ⌒´ノ |`'''|                 i|  ',
       / ⌒ヽ     }  |  |                 i|   |i
     /  へ  \   }__/ /                i|.   |i
   / / |      ノ   ノ                ,.i.    |
  ( _ ノ    |      \´                 ,.i     ゝ
         |       \_,              ゝ      |i
         .|         \              , '       |i
         ヽ      \  \        /       |i.
           \      \  \      , '        |i.
            \     ( \   ,, ,. ,., ' , '    _/⌒  ⌒\_
              \    \ \  `゙ィ/   /:●))(__人__)((● \ ぐぇあ
                      , ,. /`    |     |r┬-|     |
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すいません、ドーラを観た時に「ティン!」と来て、プラ○狂四郎のアレを作りたくて(古っ

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へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

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