LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[現代大戦略2009] - 2009.08.29 - 現大2009の未だ解決されないバグと2010&DXへの不安

最近は現大2009に嵌っていて、「スタック最高ぅ!ヽ(゚∀゚)ノ」なのですが、その現大2009で、このスタックに関するバグが多発しています。それは、陸上部隊は3部隊までスタック出来る筈なのに何故かスタック出来ない、って事です。それが1ターン後には治っている、なら良いんですが(本当にいいの?)、次ターンになっても、更にもっと後のターンでも解決されなかったり、同じマップで2回も起きたり、と深刻です。なので急ぎ勢多さんにデータを送って調査をお願いしている段階なのですが、それ以外にも実はバグがあります。それは下記画像が出て現大2009が落ちてしまうのです。



XPの頃には全くなかったのですが、Vistaに変えてから頻繁に起こるので、「これはきっとVistaの不安定さに起因するのだろう」と思っていましたが…余りに起き過ぎる。なのでSSαにセーブデータ付きで昨日送りましたが、ここである事に私は気が付きました。それは上記画像が表示される前は決まって戦闘シーン直前なのです。そして更に私はある事にも気がつきました。それはXPでは3D戦闘を表示させないでやっていた事を。

3D戦闘を表示させない方法は簡単で、現大2009ファイルから「xfile」だったかな、これを除去すれば今まで通りの2D戦闘が表示されます。これはハカラボで教えて頂いた事なのですが、私はこれを知って以来、ずっと2D戦闘でやっていました。でも、新PCを購入時にグラフィックボードも256MBから512MBに変えたので、多少は観てもいいかな、と思って3D戦闘表示にしていました。でも思えばこの3D戦闘開始の前に本当に良く落ちるのですよ、困った事に。

それで私は今、深い憂慮を抱えています。それは次作、現大2010or3.0DXで、スタックと3D戦闘が今まで以上に既存のシステムとして定着した時、果たしてプログラムはバグなしで動くのだろうか、と。現大2009にはパッチが既に出ていますが、スタック&3D戦闘バグは修正されておりません。3Dバグ騒動は見かけませんが、スタックについては色々と報告が上がっています。それなのに…SSαではそれらに対するパッチが出ておりません。つまりSSα側にはこのバグの存在を知らない可能性があるのです。もしこのまま、2010が先でしょうな、が発売時にもバグが残っているのならば、それは致命的でしょう。まあ、他のユーザーから報告が上がっていて、今調査中である、って可能性もありますがね。


売りであるスタック&3D戦闘にバグがあるのならば、これを修正しなくてはいけません。でも、もう9月で、例年通りなら12月に現大2010が出るでしょう。そしてこの、たった短い期間で修正が効くものだろうか。プログラマーではない私にはさっぱり分かりませんが、でも、重大な懸案であろう事は予想出来ます。既にSSα側では対処中である事を祈ります。

私が最も懸念しているのは、この3D戦闘化が100%適用になり、2D戦闘が出来なくなってしまった時この事です。そんな事態になるのは、SSαの今までを見れば2015とか5.0DX辺りでしょうが(笑)、それでも不安です。この問題が解決されないまま進むのは明らかに危険なのです。お布施としての現大に解決されないバグが残っているのなら…。ううう、考えただけでも恐ろしい未来です(ーー;) 

勢多さんからもバグ確認が来たら即SSαにメールしますが、果たしてどうなるのか。この問題はこの後も予断を許しませんねぇ。

★新趣向マップ
1vs8090829.jpg
現在ここまで復旧、っていうか以前のを覚えていないので最初から新規作り直し、ですが、何とか2/5ぐらい完成。公開が楽しみですが、難しいのが難易度の調整と各CPU担当国家の動きです。予定通りの行動をしてくれると良いのですがねぇ。

ちなみに、このマップ、1vs8で、全陣営合計戦力比2:3でプレイヤーは戦います。どうなるかはお楽しみにぃ☆

PS.現大2009のスタック裏技を1つご紹介。ジャングルとかで敵部隊を確認した時、そこへカーソルを合わせてもスタックでx2なのに1部隊しか表示されない時があります。これはバグではなく、隠蔽1の歩兵なんかが潜んでいるのです。システム上律儀に表示しているようですが、これにより歩兵の隠蔽がばれてしまうっていう話です。何だかPCエンジンのシュバルツシルトだったかな、あれの対ステルス艦対策を思い出しました。皆さんもうっかり近づいて遭遇戦に遭って騙されない様に(*´艸`)
スポンサーサイト

(20:18) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略MOD] - 2009.08.27 - 3.0の2009化、最終段階 ~画像の抽出

さて、以前やった時に記事にしようかな~、と思っていたらPCが逝って書けなかったのですが、新PCを新調して再び3.0の2009化を行うにあたり、今回はしっかりメモを取って次回(不吉なっ!)に備えよう、って事で記録する目的で記事を書きます。内容は2009化にあたって、3.0側に画像が用意されていないユニットの紹介です。但し、画像の紹介はしても画像の配布は行いません。欲しい方は現大2009を是非ご購入下さい。

★攻撃機
G-4 スーパーガレブ 0361.bmp
K-8 カラコルム 0370.bmp
Zlin-143 4990.bmp

★輸送機
An-12 カブ 0705.bmp
An-32 クライン 0708.bmp

★攻撃ヘリ
Mi-35 ハインド 0806h_L(R).bmp
Mi-24A ハインド 0810h_L(R).bmp

★主力戦車
M-1A2TUSK 1069.bmp
オプロートM 1136.bmp
T-84-120 ヤタハーン 1138.bmp
T-72BM 1368.bmp
T-72BV 1141.bmp
BM ブラート 1156.bmp
T-55AM2 1162.bmp
AMX-30V 1267.bmp
59式戦車D 1326.bmp

★歩兵戦闘車
BMP-1 シクヴァール 1413.bmp
BTR-4 1478.bmp
BTR-3U 1479.bmp

★兵員輸送車
90式装甲車 1636.bmp

★偵察車
BMPT 1870.bmp

★自走砲
ノラ B-52 2695p.bmp

★自走ロケット砲
TOS-1 3100.bmp
AMX-13 LAR-160 3105p.bmp
LAR-160 3181p.bmp
衛士1B(ウェイシー) 3201p.bmp
MRL ピックアップ 3250p.bmp

★対空車両
AMX-13M51 ラファーガ 3397a.bmp

★対空ミサイル車両
S-300V 3649&3650.bmp

★フリゲート
ゲパルト 4068.bmp
クリヴァクⅢ 4071.bmp
ペチャ 4188.bmp

★コルベット
タランタルⅣ改 4209.bmp
グリシャ 4216.bmp
アルミランテ・パディラ 4229.bmp
スカーニャ 4242.bmp
BPS500 4253.bmp
ナワラット 4254.bmp
機雷敷設艦 4989.bmp

★高速ミサイル艇
ミャンマー 4337.bmp

★揚陸艦
玉海(ユーハイ) 4498.bmp
武装ボート 4988.bmp

★潜水艦
サバロ 4590s.bmp
ピバオ 4592s.bmp

全部で47種もあります。画像調べるの、超大変でした。特に艦艇とか潜水艦とか、ぱっと見何か判別出来ないので…(ノд`) 

★BMPT in 3.0版
bmpt090827.jpg

今回こうやって調べて気が付いたのですが、武装ボート、面白いですなぁ。揚陸艦扱いで、しかも歩兵x2も乗せれますよ~。補給物資が1回分あるし、燃料150だして、ある意味超兵器(笑)。これを大量生産して敵陣後方へ放ったら…。中々面白いシチュエーションが生まれそうです。歩兵を唯一積める北朝鮮の潜水艦、鮫(サンオ)級よりも、兵種は違いますが、性能では格段に上。この潜水艦は潜水特性がないし、足が激遅いしで全く役立たずですからねぇ。これを生産タイプに入れるんだったら私は武装ボートを入れますよ。値段が半額以下で、速度5倍、燃料搭載量2倍なら絶対武装ボートがいいです。

これはちょっと今後が面白くなりそうです(゚∀´)b

※T-84-120 ヤタハーンは画像更新になります。2009版の方が断然出来が良いので是非差し替えを!

(21:26) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2009.08.27 - 待ちに待ったPANZER発売日!

朝早く開店にあわせてドロップタンク(ペットボトル)を二つ装備して北本のTUTAYAまで進軍。そして買って来ました、2ヶ月に一度の楽しみ、PANZER!(*゚∇゚)=3



もう一冊は昨日ブックオフで見つけた、私のお気に入り作家?、松本劭著の「三千年の海戦史」。これ、ジュンク堂で見かけた時に「欲しいぃぃぃ(o>ロ<)o」と思いましたが高かったのでいつの日か、って思っていたのにブックオフで何と半額で、更に帯付きで超状態の良いまま売られていたので即回収しましたぁ!これは嬉しいぃぃぃぃぃぃ。じっくり読みたいけど、この夏に読破しよう!と思っていた戦争論がまだ読めていなかったり…。それに今は光人社NF文庫「タラワ」を読んでいたりするしぃ。

うう、速読術会得したい(ノД`)


さて、3.0の2009化最終段階をやりますかに。確か一ヶ月前ぐらいにやったばっかりなのになぁ(笑)。

(17:07) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[現代大戦略(PS2版)] - 2009.08.26 - 現代大戦略 ~一触即発・軍事バランス崩壊~

今日のお昼に到着しました、これが↓
P1010474.jpg

まだざっとしかやっていないのですが、色々と気になった所をピックアップ。

・OP
現大2009のパクリ てかジャケットもそうだからパクリではないか?でもPSPは2007のジャケットだったからもしかして…。

・評価出来る所
コンシュマーゲームSLG史上、これ程現代兵器の充実しているゲームはない。PCに比べればまだまだですが、ここまで出しているのは十分評価に値する。スペインの偵察車BRM-VEC25を登場させているゲームなんてまずないでしょうから。

3.0では計画艦名S-80だった潜水艦がちゃんと”スコルペン”級になっている。これには感激!

コンシュマー史上初、フリゲートに対潜ヘリが載せられる。

制限ターンを999ターンまで設定可能。

ルール設定をPC版程細かくは指定出来ませんが、納得のいく範囲で設定可能。昼夜設定とかね。

ユーザー/CPUをいつでも変更可能。これで色々実験出来ますな(☆∀☆)

R2かな、押すまで部隊数が表示されないのは…良いのか悪いのか分かりません。

・評価出来ない所
スタック化を何故入れなかった!これが出来ていれば最高だったのにぃぃぃ。艦名をスコルペンへ変更したぐらいの配慮があるならば、いっそ2009の売りであるこれを導入すればもっと良かったのにぃ。

自由度が殆どない。まあ、コンシュマーゲームとはそんな感じですが、PCで色々弄くれるのを知ってしまうと物足りないっす。

戦闘シーン、超昔の例えですがWADや初代戦闘国家みたいな感じがして、PC版とは違って良いけど(攻撃ヘリが降下しながら対戦車ミサイル発射!とか)、グラフィックが激しょぼ過ぎ。また、アングルが目茶変で、敵をどれだけ撃破したとかが超分かりづらいし、これは致命的、自軍使用兵器をハッキリ確認出来ない。斜め後ろだけのアングルって…。オマケに敵撃破で爆発は起こるけど、すぐ消えるのでその後の戦闘結果表示が出るまで正確な戦果が分からないのはちょっと…。ミサイルでも何でも砲弾が飛んで行くのはおかしい。気になったのは…ジャケット裏にある現大2009みたいな3D戦闘シーンは何処?

間接射撃が変。M-107で砲撃したら、砲身を上げず直接照準でやってる。2.0DXじゃああるまいし。そして一番最悪なのが…着弾音がM・L・R・S。いつからクラスター砲弾が採用されたの?(笑)。

マップの表示変更がない。PCでお馴染みの「大」「中」「小」がないので、全体を把握しにくい。

オペレーターの音声に「ピー」って感じの雑音が入って聞きづらい。初音ミクの方がまだましな喋りするぞぉ。

全マップビジュアルマップ対応はいいけど、非常に観にくい。通常表示を選択出来ないのは不味いでしょう。

武装の交換が攻撃コマンド内にあるのはおかしい。初めての時、全く分かりませんでしたよ~。

その兵種では出来ないコマンドも開けてしまうのは絶対おかしい。

・未確認未評価点
オリジナルのワールドバトルモード。世界各国から色々と兵器を購入出来るので面白そう。しかも最初は各国家と有効度が低いので74式戦車からしか買えない、と2線級兵器へ日を当てるシチュエーションを作っているのは興味深い。でもやっぱりオペレーターとかの声はミクかルカに頼んで、マジで。PCエンジンじゃあないんだからねぇ(爆)。

・総評
PC版をもっている方は購入不要。やった事があるマップばかりでしょうから。これで地上3部隊スタックが出来ていれば話は違ったかもですなぁ。PC版未経験者はやってみると良いでしょう。これ程ボリュームのあるシナリオ、兵器が登場する現代SLGゲームはないでしょうから。そしてこれを契機にPC版へ移行する事をお勧めしますよ!3.0とか2009とかね。

色々評価出来たり、不満点も多々あります。でも…このゲームオリジナルのワールドバトルモードの出来次第で化けるかも!?


さて、勢多式MODが遂に公開されたし、レンタルして観てるコードギアスの続きが超気になってるしで色々大変です。コメントへのレスに改2再開に向けて急ピッチでやってるデータの復旧作業等色々重なっててどれから優先してやるべきか只今混乱中。決定的なのは時間不足でしょうけど。

誰か、誰か時間を売ってくれぇー!ヽ(;´Д`)ノ

(21:13) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

[現代大戦略2009講座] - 2009.08.25 - 150部隊制限における各兵器の構成比率

そろそろ終盤に近づきつつある大戦略ファン倶楽部マップ、「アフリカ大陸」で部隊数が139/150になっていまして、「この部隊数ならすぐ計算出来るな」って事でエクセルで表にして纏めてみました。

★南アフリカ軍の兵力表
南アフリカでの各兵器の配置数と構成比率

以前この記事で空陸比は2:3と分析しましたが、PCの方では約1:2になりました。ただ、このマップでは空港が少ないのと、生産ターン有りでやっていますので、すぐ出撃出来る地上部隊に比重が多くなりがちなのと、これが一番の番狂わせですが、鹵獲で色々使える兵器を大量に、今回は10部隊と全体の約7%を占めてます、接収出来て強制的に我が軍に編入されたその影響かと。この値を空軍に加えれば大戦略Ⅶと同じ比率になりますから案外空陸比2:3は宝石なんでしょうかね。そしてその構成内容はこの表の通りとなります。

ここで注目すべきは、戦闘機、攻撃ヘリ、戦車、自走砲&自走ロケット砲、歩兵でしょう。どれも15部隊以上で、部隊に占める割合がそれぞれ10~13%もあり、これらの合計だけで全体の約71%にもなります。違う見方をすればこれらがこの定数分揃っていれば戦える、って事でしょうかね。ただ、グリペンは制空戦闘だけでなく、対地攻撃ミッションを行っているので、ここでいう戦闘機は戦闘爆撃機にもなりますねぇ。南アフリカにはまともな攻撃機がないので戦闘機でマルチロールやってますが、グリペン程の機体だとタイフーンみたいな”スウィングロール”とでもいうのでしょうか、その影響で攻撃機分が戦闘機枠内にある、といってもいいのでしょうかねぇ。尚、ここでは殲轟7型を加えていませんが、それは敵基地を占領時に鹵獲しましたが生産ターン中だったので、余り活躍していなかったので除外しています。もしこれを加えたなら…。面白い事になりそうです。

しかし歩兵、中でも戦闘工兵の占める割合が多いのですが、これは敵の側面からの浸透、特にこちらの進撃方向と逆進で突破してくるのを警戒し、対処する為に地雷を配置しまくった所以による結果です。結果としてこれは無駄な努力に終わりましたが(苦笑)。でも地雷により側面防御の問題を、全て解決される訳ではありませんが、出来る事はやったから後はケースバイケースで、と自分に言い聞かせられるのは…良いですな。首都に戦車x1、偵察車x1だけ配置し、後は地雷源に任せる、で済むのは悪くはない話ですよ。もっとも、もう少し部隊数に余裕があれば”警戒”部隊の配置も可能でしたが、コストの低い地雷だけである程度時間を稼げるのならば十分でしょう。今回は”補給線なし設定”でしたが、こちらの楔の側面には陸軍基地がなかったので、敵部隊、特に歩兵が出撃してくる事もないので不安はしませんでしたが、「地雷を埋設しておく」という事だけで、かなり心理的負担が減ったのは事実です。後は…広域に散布出来るような手段が、例えばヘリや車両での散布が出来れば問題ないのですがねぇ。現状ではちょっと手間が掛かり過ぎですから。尚、この地雷による側面警戒は、上記の様に逆進対策であったので、以前書いた時の様な楔の根元を襲って来た敵に対しては使用されていないので、殆ど効果はなかったかもしれませんし、「配置した」という自己満足ですし、更に敵の主攻勢の主役は攻撃ヘリだったので地雷では防げなかった、という事を忘れてはいけませんね。ここで阻塞気球があれば…(えー でも、一部敵浸透部隊の歩兵を撃破した事はあったので、効果は全くなかった、とも言い切れません。しかし、もし戦闘工兵がもっと前線寄りの、こちらの楔の根元に配置されていれば敵の側面からの反撃を……駄目ですね、敵が来てから配置していては遅すぎる。これを防ぐには偵察機の索敵で敵の進撃ルートの予測をある程度立ててからでないと。だがしかし南アには偵察機がない。あっちを立てればこっちが立たず、ですか。う~ん、難しいですなぁ(笑)。

そうそう、今回のデータで構成比率が分かりましたが、自分でも気が付かない内に以前調べた時の2:3という比率を再現出来た、という事はこれが私の大戦略における実用的な編成になるんでしょうかね。まだPC版では1マップでしか調査していませんが、これを機会に、エクセルで楽を出来る事が分かったので(笑)、改1のデータとかを調べてみたいです。これらも2:3になっているのであれば、個人的にはこの比率を黄金率として各マップにおいて採用してみようと思います。

さて、姪っ子を幼稚園に送る用意したらウォーキング行ってレス付けなきゃ~。今日も忙しそう(;´∀`A

PS.以前書いた大戦略Ⅶのデータも検証しなきゃ。…あれ、ノート何処だっけ?(爆)。

(10:54) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[現代大戦略2009] - 2009.08.21 - 大戦略は英語版wikiを読んでから

PCが逝って色々なデータを消失しているのですが、その中に現大2009の通常マップ”南米大戦”のセーブデータがあります。このマップでベネズエラを指揮していて、意外な発見とか問題点を見つけつつ楽しくやっていたのですが、これが消えてしまったので最初からやり直しに。でもこれはこれで良かったかな、と。何故ならまた変な生産タイプだったし、CPU側に大きなハンデを付けすぎて苦戦していたので(爆)。

さて、まずは生産タイプの編集から。このベネズエラ、何と偵察機と対潜ヘリと空挺部隊がなく、やってから「えええー!?(;°ロ°)」っとなっていたのですが、これはやはり改善しなきゃ、とwikiでベネズエラの軍隊について調べたら…殆どが編集中で超役に立たない!('э') 「これだから日本語版は…」と悪態しつつここである場所を探しました。それは”English”のページです。これを観たら…陸海空全てのベネズエラ軍の情報が網羅されていました!流石海外のwikiは質が違う!!前から日本語版で足りない所は英語版を観るようにしていたんですが、今回もそれが正解だったようです。そうして色々追加して行ったのが下記画像です。

★ベネズエラ生産タイプ


加えたのは下記分です。
・空軍
K-8 カラコルム:攻撃機
RF-5E タイガーアイ:偵察機
Bell-206:輸送ヘリ
シーキング:対潜哨戒ヘリ

・陸軍
T-72M:主力戦車 後で観たらなかったです(汗)。
BMP-3:歩兵戦闘車
LVPT-7:兵員輸送車
9K330 トールM1:自走対空ミサイル
空挺部隊:歩兵

・海軍
アリゲーター級揚陸艦(弧準嶺級揚陸艦):揚陸艦

それではまずは空軍から。K-8は現大2009からでしょうかね、新登場の機体ですが、これは中国とパキスタンが共同開発したジェット練習機で、ベネズエラではOV-10みたいなCOIN機のように扱っている模様。でもこの機体、燃料が40しかないので余り良い戦力となりそうにないです…。

お次はF-5Eの偵察型。これはRF-5Aでも良かったのですが、見慣れない機体のタイガーアイを選びました。wikiには偵察機の記述がありませんでしたが、NF-5Aがあるなら偵察機タイプもあるだろう、と思って入れました。

お次はBell-206。412もあるようなのですが、データがなかったので補完。と思ったら412、現大にあったorz でもMi-17があるので使わないかも。

PS.後で追加しておかないと(´Д`;)ヾ

空軍最後では対潜哨戒ヘリでAS-61Dことシーキングを追加。やっぱり対潜ヘリは持ってるじゃん!ヽ(`Д´)ノ 何で入れないかは分かりませんが、調べていたらもっと色々ボロが。AS-532 クーガーがあるのにAS-332 シュペル・ピューマが現大では輸送ヘリにないんですよ。で、AS-332をwikiで調べたら…

軍用型は後にAS-532に変更され、愛称もクーガー(Couger)と呼ばれるようになった。

つまりAS-332:民間型、AS 532:軍用でどっちも同じ機体。そして現大には対潜ヘリとしてAS-332があった。

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\  なんで民間仕様のAS-332を出すんだお!
     /    (__人__)   \   それに対潜仕様はAS-532SCだろうがぁ!!     
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

ここで終わらないのがSSαクオリティ。この画像を見て下さい。
bene1.jpg

まず1から。ベネズエラにはF-5がありますが、これはカナダがライセンス生産したCF-5を元にしています。そしてその呼称はVF-5です。ではベネズエラ生産タイプにあり、トルコにもあるNF-5は?これはオランダのライセンス生産版です。ベネズエラには輸入されていません。…。

たかが1文字の違いだろ!
     影響ないだろ、JK               イランのF-4Fに続き、      
      SSα                        また同じ過ちかお!  
      / ̄ ̄\                              LAH 
    /ノ(  ゝ 、_,ノヽ        r'´ ゙ヽ      /`ヽ        ___
    | ⌒(( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\
.    |     (__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \
     |     ` ⌒´ノ |`'''|    ∑ ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒   \
    / ⌒ヽ     }  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         |
   /  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /
 / / |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´
( _ ノ    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l
       |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\
       .|            /            \             |) )
       ヽ          /               \           ,r' /
         \      , '´                   `' ,        /ー'′
          \     (                     )     /
            \    \                  /    /


もう一つはミラージュ50ですが、退役しています。まあ、2009年だからこれは別に問題ないか。でも…英語版wikiでは載っているトールM1とかBMP-3といった”order”中のものが入っていないのはおかしいですよね。未配備や未完成の兵器を沢山入れているのがSSαなのに。それと、海兵隊が存在しているのに、それを運ぶLVTP-7が入っていない。 スコーピオン系列のFV101シリーズがこれまたごっそりない。オーストリア製のピンツガウアーは、自走SAMとして大戦略にはありますが、原型のトラックタイプがない…。まあ、全部を入れる必要はありませんが、ちょっと首を傾げたくなりますねぇ。

途中から陸軍の話をしてしまいましたが、どうもSSαの生産タイプに入れる基準がさっぱり分かりません。退役していたり、未完成だったり、未配備だったりなのが、どういった判断基準で生産タイプへ組み込まれるのか?そしてそれは何処までの範囲内で決めているのか。もうさっぱりです┐(゜~゜)┌

最後に残った海軍を。上陸用舟艇ぐらいは入れよう、と勢多さんや機動旅団さんが作られたLCU系を入れようと思ったら…現大、兵器エディタないから自作兵器入れれないじゃん!泣く泣く諦めて勢多さんが改シリーズでやられていた様にLSTを入れようとしたその時、ふと書棚にある世界の海軍が目に留まったのでパラパラ捲ったら…ベネズエラには6隻の揚陸艦を保有というじゃああ~りませんか!急いで世界の揚陸艦も見たら…カパナ級という専用の本格的な揚陸艦があった!!そしてこれを調べたら…この艦は韓国製で、アリゲーター級揚陸艦というそうです。ベネズエラ以外にインドネシアにも輸出されていて、また韓国海軍でも採用されており、これが大戦略の弧準嶺級揚陸艦だそうです。

………。

        / ̄ ̄\ 
      /       \
      |::::::        |  実際にあるなら入れるだろ・・・
     . |:::::::::::     |     常識的に考えて・・・
       |::::::::::::::    |          ....,:::´, .  
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´


そうそう、何でベネズエラには空挺部隊がないんだろう?と思って調べようとしましたが、何処にもそんな情報が乗っているサイトも資料もありませんでした。でも、半ば諦めでぐぐっていたら変な?引っ掛かり方で検索が出ました。それはベネズエラ大統領のウーゴ・チャベスです。彼の履歴を見たらこんな一説が

ベネズエラ士官学校を卒業し、少尉に任官。軍隊時代は空挺部隊に勤務し、その赤ベレーは

ベネズエラ士官学校を卒業し、少尉に任官。軍隊時代は空挺部隊に勤務し、その赤ベレーは

ベネズエラ士官学校を卒業し、少尉に任官。軍隊時代は空挺部隊に勤務し、その赤ベレーは

                   γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ  現大統領が空挺部隊出身なのに
 /_ノ     \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ      何で空挺部隊がないんだお!
 ( ●)( ●)  ヽ   三/ | ニ  ____     (⌒)  おかしいだろうがぁ!!
. | (__人__) u  }   |  |   /\   / ) し   / |  ミ 
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ   
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i'   |
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |
   ヽ     ノ   ヘ   \    `ー"      ノ
   /    く 、_/っ/      \ .    .   \
   |     \--一''           \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

では締めで特殊弾頭爆弾を一つ投下。
★南米大戦 ベネズエラ デフォ生産タイプ
bene3.jpg

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。


         ____   どんだけテストプレイしていないんだお
       /      \    2009からベネズエラ、デフォで入ってるし
      / ─    ─ \    公式HPではこのベネズエラを
    /  (●)  (●)  \ 「現代大戦略2009ならではの生産タイプとして」
    |  U    (__人__)    | ________    と謳っているのに…
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


こういった詰めの甘さといい加減差が売りのようですなぁ、全くもって笑って済ませられないレベルじゃないけどNE!(゜∀。)

(19:45) - TRACKBACK(0) - COMMENT(4)

[その他] - 2009.08.16 - 旧PCが…

データを写す前にマザーボードが逝かれて…大事なデータの大部分が現在復旧出来ません。それで急ぎ新PCを稼動させ、お気に入り等今月バックアップとったものを移しているのですが、Vistaって何でこんなにも使いにくいんでしょうねぇ。ユーザー辞書登録には「スタンダード権限」とかって出てくるし他にも色々要求されるし…。そして相変わらずIEはバージョンが違うとインポート出来ないとかもうご立腹ですよ!(怒)

幸い旧PCのHDDはやられていないので、LANケーブルでデータ転送?とかってのが出来るらしいので今から試しますが、予定していたSSαへのバグデータ送信とか新趣向マップとかの公開が遅れます。お楽しみにしていた方々、大変申し訳ありませんがPC復旧までお待ち下さい。

何としても…何としても作業用BGMは何としても復旧させなきゃ!

(17:53) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[今日の戦果] - 2009.08.12 - 機密通信

ミラーさんミラーさん、宜しければメール下さいなぁ。今後3.0情報のやり取りでBBSを使った方が良い場合もあるかもですのでパスワード発行致します♪それと、支援もしたいので~。メール本文にはIFF識別コードとして、3.0起動して新規ゲーム→シナリオと開いて1P目の一番上のマップ名を書いて頂けますか~('∀')?

お待ちしておりまふヽ(゚∀゚)ノ

★今日買った本 「第二次世界大戦紳士録」
090812w.jpg090812w1.jpg

枢軸軍の政治家・軍人達の簡単なエピソードをコミックで紹介している本なのですが…超面白いです。経歴とか意外なエピソードとかを本当に簡潔に説明していて、読んでて楽しいです。立ち読みしてて吹いたのが、あのヘタリアのドゥーチェって小学校の先生だった事。学校でドゥーチェが授業やっている姿、想像付かない(笑)。なので速攻買いました。お値段は前頁カラーで1575円。薄い本ですが、内容は濃いですよ~。

(20:47) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略パーフェクト3.0(大戦略ファン倶楽部マップ編)] - 2009.08.11 - Great Islands act.4

BLUEはORANGE本拠地がある半島への侵攻作戦”アシュック”を発動させ、半島峡部を順調に突破後、部隊を分けて東西両翼から敵首都目掛けて進撃したが、半島西側に展開していたORANGE西部防衛部隊第25機甲師団、第10歩兵師団は果敢に抵抗し、BLUE軍の右翼の侵攻を良く食い止めた。だがBLUE軍左翼が、輸送艦による揚陸作戦をも実行してORANGE東部防衛部隊の防衛ラインを突破し、遂に首都まで進撃するに至ってORANGEは屈服したのである。BLUE軍侵攻部隊第3軍団ワーディウ中将が、捕虜となったORANGE軍東部防衛部隊第7軍団司令官アライ大将と会った時、彼は意気消沈していた。

閣下、こちらです

………

日本の軍隊に習った将官にしては珍しい。作法をお忘れですか

!し、失礼した

彼は慌てて敬礼をし、ワーディウ中将は微笑みながら敬礼を返した

気にしなさるな。貴官と貴官の部下は勇敢に戦われた。

よし、行け!

敵司令官を乗せたジープは走り去って行った

所で鹵獲品はあれだけなのか?

はい。めぼしいものはなく、敵の旧式の自走ロケット砲だけであります。

そうか…。鹵獲した120mm滑腔砲装備の新型の戦車が後1部隊は欲しかったのだがな。……新型自走砲を鹵獲出来るチャンスが合ったらしいな?

はい、チャンスはあったのですが…我々が基地を制圧する直前に出撃し、我が方に砲撃を加えて来ました。

ふむ。やはり空挺部隊をもっと迅速に手配すべきだった。私のミスだな。

しかし作戦は大成功ではありませんか。REDに続きORANGEも制圧。大将昇進確実ですよ!

だが我らが大統領は案外ケチだからな。「もう一国落とせ」といいかねん。

ははは。…中将、実はその件なのですがこの後我々は何処へ向かうのでしょうか?

本国から連絡は来ていないよ。CYAN戦線に放り込まれるかYELLOW戦に使われるのか…。

YELLOWを攻めるのですか!CYAN戦線はまだ押されているそうですが…。

そうなのだ。だが、どちらにしても我々は今度は海を渡されるだろう。その証拠に全輸送艦が制圧したORANGE海軍基地に集結しつつある。基地が稼動すれば更に輸送艦は増やされる。何せ我々全部を運ぶらしいからな!

CYAN戦線に投入でも海上輸送なのですか?

ああ。陸路では狭くて2個軍団など通過出来んよ。私がやるとしたら…この辺りに上陸し、CYAN主力をサマーフと共同で包囲殲滅する。だが…

だが?

それでも2個軍団進撃は無駄が多過ぎる。恐らくYELLOWだよ。本国の参謀バーキルもそう考えているさ。

しかし輸送艦で上陸戦など…。着上陸が出来ませんが宜しいのでしょうか?それに足が遅いので時間が掛かり過ぎますし・・・

揚陸艦も用意はされる。但し、数隻だろうがな。それに足が遅いから良い事もあるのだ。次の作戦までタップリ休めるぞ。兵にはいい休息となる。お前も休んでおけよ。

はっ!

彼はワーディウ中将が見えなくなるまで敬礼を続け見送った

★Great Islands ~ターン47 CYANのスチームローラー
grei47.jpg
前回全力で後退してS-300の迎撃網内まで下がって良かったです。本当はCYANと共同?でORANGEを全滅させ、その後に拠点ともなる陸軍基地を制圧して新戦車等鹵獲してうまー、という手筈でしたが、そんな事していたら我が軍は大損害を蒙らされていたでしょう、CYANに。しかしこの画像にある様に20以上の航空部隊で、限定的ですが制空権を掌握し、その後を偵察車を先導に機甲部隊が進撃してくるって、それ何て電撃戦?勢多さんも仰ってましたがCPUも侮れないなぁ。今後は今までの様にはマジ行かないようです。気をつけねば…。

このターン、CYAN先頭の威力偵察部隊が来ましたが、ファジル3x2、2S1x1の支援砲撃の元迎撃し、TAM戦車x1、ハンヴィーx1、歩兵部隊x2を撃破しました。

★Great Islands ~48 イランのどら猫
grei48.jpg
練度が上がって何とかマシになって来たどら猫君。最近はその長射程AAMフェニックスの有り難味が分かって来たので徐々に増やし始めましたが…どう考えてもフェニックスx1は減らしすぎ!最低2発装備ですよ~(`ω´)

このターンでもCYAN戦線は激闘が続き、士気旺盛な敵は手を休める事無く攻勢を仕掛けて来て、こちらにもかなり損害が出ましたが、ファジルx4、サンダー2x1の阻止射撃で敵4部隊を吹き飛ばしました。これで敵も攻撃の手を休め…てはくれないか。

★Great Islands ~49 望まれない払暁 
grei49.jpg
こんなにも朝が来るのが嫌な時は初めてです。偵察に行ったRF-4Cは撃墜されるし、敵は全面に渡って攻勢を仕掛けてくるし…。でも嬉しい事が1つあります。それは…鹵獲した新戦車が遂に初陣を飾りました。チーフテンと格段に違う強さに惚れ惚れv でも…後1部隊は、ローテーション用に是非とも欲しかったですよ~(つд・)

★ORANGE侵攻軍、半島狭部を進撃中
grei49a.jpg
何とかここまで進撃。偵察の結果、”鋼鉄の死神”新戦車が2部隊もいる事に驚愕!まともにやり合うとヤバイので空軍の力で排除。事なきを得ましたが……やっぱりSu-25に空対地ミサイル欲しいよぉぉぉぉぉ!初代戦闘国家にでさえAS-10ケリーが武装パックであったんだから何で採用しないのさぁ!(怒々)。

でも勢多さんのMODが完成すれば…(☆∀☆)

★シシリーのパットンとモントゴメリー
grei49b.jpg
成功したトゥルキーヤ作戦後は、北部を迂回する部隊と南部を進撃する部隊の二つで少しずつ制圧していってます。さて、どちらが先にこの島の南西端まで辿り着くかな~?

★本土防空軍、ORANGE領空へ
grei49c.jpg
本島北西のORANGEが弱体化して来たので、本土防空部隊の大部分をORANGE空域へ回しました。これで”空”での包囲が完成しますが、どうせならやっぱり”陸”でやりたいですな。

★Great Islands ~51 正を持って戦い、奇で勝つ
grei51.jpg
夜が明けても今までの様に陸上から空陸で押し、その一方で新たに側面から航空機による攻撃で我が軍を痛め付けて来ましたよ。CYAN侵攻軍の指揮官は優秀ですな。

ここで防衛戦を展開していて気が付いたんですが、CYAN(CPU)は上手く防空網の”穴”を狙って攻撃を仕掛けて来ます。迎撃網の一番端のヘックスラインはヘリコプターだったら迎撃されませんから、そこを突いて来るんですよ、嫌らしい事に。それで、この後もずっとそうなんですが、この虚を突く攻撃でかなり地上部隊が損害を蒙ってます。これが馬鹿にならないので防空網をもう少し前に前進させるべきかな、と思っています。今S-300が2部隊展開しているのですが、ご存知の様に敵空軍の攻撃が毎ターン激しく、すぐ迎撃してたら弾切れする程なので、1部隊ずつ交互で動かすにしてもその間防空網が半減した時、その間にCYANが攻撃を止めて待ってくれる、なーんて事はありませんから多分損害が増えるでしょうな。なので中々動かせずにいるのですが…。ここでもう1部隊追加!してもいいかもしれませんが、安易に、無駄に増やしても後で処分に困りますから、効率主義者の私には受け容れられないです。

自分の事とはいえ困った性格ですなぁ┐(´∀`)┌

それに…ただでさえこの狭い地域には、戦車、偵察車、MLRS等が多数展開しています。更に、移動後に撃てない自走砲が距離を稼ぐ為に前線近くに集結しているのでこの一帯は過剰な密集状態にあります。そこにまた補給車付きの長距離SAMが追加されたら…ここに展開している補給車達は全周が補給対象になってしまうでしょうから、物資がすぐ”0”と空になるでしょうね。まだまだCYANによる航空機を使用しての飽和攻撃が続いており、S-300は毎ターン迎撃途中で弾切れになって補給待ち、になっている程なので、1ターンでも補給が、特にS-300にですね、途切れる事は大変な事態を引き起こします。そして激戦の表れでしょう、補給車は物資の確保に困難を極めています。何故なら前線での物資消耗が激しい為、補給車用に12物資確保する事が…段々と難しくなっているのですから。現に物資の補給をする為には前線より離れた後方の工場とか大都市等へ行かざるを得なくなっております。既に前線の建物への物資供給量が需要に追い付かなくなって枯渇しているんですよ。これは大変深刻な問題です。

なので毎ターン補給を要するS-300や補給車を増やしたら…自分の首を絞める事になります。もし補給が選択性になって、部隊毎に「こいつはまだいいかな」って確認出来たら良いのですが…ヨーロッパ改みたいな900以上の部隊を扱う状況下で一々それをやっていたら目茶無駄に時間が掛かっちゃいますよ。今で1ターン60分~ですが、補給選択性になったら確認だけで+10分位はかかるんじゃないかなぁ。そんなのは…嫌です(笑)。てか超面倒くさいですよ~。もっとも、SSαが補給チェック欄、とでも名付けましょうか、を作ってくれて、「弾薬50%未満なら補給」「燃料黄色表示なら補給」見たいな事を戦車、自走砲、戦闘機、戦闘攻撃機等個別に指定出来る様な機能を付けてくれたら少しは改善されるかもですが、ただ、戦車でも砲弾が4発、6発と差があり、これを単純に50%で、って括れませんから、そうなると一ユニット毎にチェック欄を用意しないと駄目でしょう。だって6発の戦車砲弾保有なら2発になるまでは補給要りませんからねぇ。こんな七面倒くさい、煩雑なシステムを作ってくれる様な会社では、ないですよ、ねぇ。

ですからS-300+補給車の追加は効率の良いものではないんですよ。ならば前線より下げて配置すればよいかもですが、そうなるといくら迎撃範囲の広いS-300でも最前線のカバーが出来ません。特に攻撃ヘリ系は迎撃出来ないでしょうな。よって、これは無駄なのです。

嗚呼、早くDX出て。スタック出来たらすぐこの問題解決なのに(つд`)

さて、画像にある様に弾道弾で敵空港を潰したので、CYAN空軍は大事な前線補給基地を失いましたから以前よりは航空機による攻撃が減りました。多分補給に手間取っているんでしょうね。有難い事ですが、問題はそのすぐ西に空軍基地がある事です。ここから雲霞の如く攻撃ヘリとかを飛ばしてくるのでやっぱりここも爆撃して置こうかなぁ。でも基地を破壊するにはちょっと抵抗が…。

まあ、今後の情勢次第です。

★メッシーナへ
grei51a.jpg
北部からの迂回部隊の方が速く南西端に達しそうですが、まだまだ南部からも頑張って速く目的地へ達してくれないと困ります。

さて、画像の赤いラインの占拠しているGREENの陸軍基地を奪った所…何と韓国製自走砲K-9を鹵獲しました!これは嬉しいぃぃぃぃーぃい。移動後に撃てる自走砲!この調子でガンガン鹵獲したいですよ~♪

★輸送艦による強襲揚陸作戦
grei51b.jpg
前回書いた時はORANGEは港を防備していました。そこで、空挺部隊をわざと北西の小都市に降下させてからゆっくり制圧し、歩兵がいる事を知らせたら…守備隊はまんまとそっちへ行ってくれました。そこで空挺部隊を降下させて無防備になった港を制圧し、そこへ輸送艦を突入させる事に成功しました!この艦にはチーフテンx4を主力とする強力な増援を運んでいたので、この時点でこの戦力をこの場所に投入出来たからこそORANGE攻略は大幅にスケジュールを短縮し、同国の消滅を促した訳ですが…ですが…ここで虎の子の空挺部隊を使ってしまったが為に後の制圧作戦に僅かに、僅かに影響を及ぼし、具体的には99式自走榴弾砲の鹵獲に失敗します。収支を総決算すると黒字は確定なのですから、たかが自走砲1部隊になど固執しなくても、と思われるかもですが、個人的には”鹵獲”も重要な目的なのです。何せ自国よりも軍事技術的に優位な国ですからね、日本は。なので私的にはこの作戦は…画竜点睛を欠く、って感じでした。まあしかしこの揚陸作戦成功により、予定通り左翼軍が9部隊から17部隊に(右翼軍も17部隊でした)強化され、現にこの部隊の攻撃で敵東部防衛部隊はほぼ壊滅し、これがORANGE崩壊への強烈な一撃となったのは確かです。でも…でも…・

゚・(ノД`)・゚・イドウゴニウテルジソウホウガァ

★Great Islands ~53 遅れるモントゴメリー
grei53.jpg
移動が困難な夜間になりましたが進撃の速度は落としません。南部軍は新設された小規模の西海艦隊(アル・ヴァンドx1、カマンx1、ヘンガムx1、キロx1)の支援があるので少しは楽かな?問題はGREENの潜水艦の展開状況が分からない事ですが…。

★占領すべき戦略的要所
grei53a.jpg
よくマップを観ていなかったので気が付かなかったのですが、この島の周囲にはレーダー施設、空軍基地、海軍基地が至る所にある事です。これを放って置くのは重大な損失です!直ちにヘリ部隊を回さねば!!てか、始める前に地図位見ろ、自分!

★Great Islands ~54 レーダー施設制圧作戦
grei54.jpg
上図で発見したレーダー施設の確保に向かいます。ここを押さえたら、かなり敵空軍の動きが読めそうですねぇ。ただ、CPUの建物撃破目標でレーダー施設はかなり優先度が高いので、この施設を守る防空部隊が新たに必要になりますが、「情報収拾には資金を惜しむべからず」と孫子にあるので気前良払うとしましょう。

このターン、WM-80x1、鹵獲したパンピーロx1、ファジル3x1、サンダー2x1、2S1x2、M-107x2というこの戦域のほぼ全部の砲兵戦力を持って破砕射撃をし、敵に大打撃を与えました。それでも敵にはまだまだ第2陣が…。それと、このターンでも海上を通過して我が軍側面を攻撃ヘリが襲撃しに飛来しており、お陰で防空用にトールが数部隊、ここにずっと釘付けにされてます。敵ながら中々やりますなぁ。もし、もしもこの海域が陸であったならば、CYANは右翼からも空陸一体で我が軍を叩きに来るんでしょうか。もしそうであったならば…。余り歓迎する様な事態ではありませんな。本当、そんな悪夢は見たくもないのですが、して来たらして来たらで歓喜しそうです。CPUが兵法に沿った的確な攻勢をかけて来た、ってね!

★落日のIJN
grei54a.jpg
敵東部防衛軍が壊滅した以上、もはや組織的な抵抗は出来ませんな。ここで海軍基地を1つ奪取したのですが…何と全く鹵獲品がありませんでした。”0”です。そうりゅうとかそうりゅうとかそうりゅうとか欲しかったのにぃ。

そうそう、電子戦機を発見したのでマーベリック装備のF-4Fで迎撃に行きたかったのですが…絶対的に移動力が足りず、撃墜出来なかったので次ターンの索敵に妨害を受けました。しかしここまで攻め上げているのですからもう放って置いてもいいでしょう。その代わりにどっかの基地に着陸して鹵獲させて下さい(爆)。

一方、半島東を進撃していた我が軍の右翼は敵西部防衛軍を殲滅しました!そしてこれ以上急いで敵首都に向かう必要はない、って事で進撃を停止させました。折角敵が首都への近道になる架設橋を2本も架けてくれていたんですがねぇ。ま、燃料弾薬を補充し、次なる戦いに備えますか。疲労度ルール入れていたらこれは最も良い休息になったんですがねぇ。今度からルールには疲労度入れようっと♪

★追い詰められる枢軸軍
grei54b.jpg
もう退路の橋は破壊され、撤退も出来ないGREENは全滅覚悟で戦うしか道はありません。GREEN司令官は工作部隊を生産し、橋の復旧を行わなかった為に起こった悲劇ですが、これはGREENには首都以外陸軍基地がない為、他の兵器に優先度を奪われ工作部隊の生産が出来なかったんでしょうかねぇ。これは基地設置とかで修正しておかなきゃ。

★Great Islands ~55 友軍機救出作戦
grei55.jpg
少し進出し過ぎていたSu-25が全周包囲されてZOCの坩堝に陥れられました。劣化A-10とはいえSu-25の対地攻撃能力は高いので、多分CYAN地上軍から「あの五月蝿い黒死病を何とかしろ!」なんて要請があったかもです(笑)。そしてこのまま笑っていられる訳ではありませんので、すぐ救出作戦が発動されました。F-4Fx1、MiG-29x1、殲撃10型x1、トールx2を投入して何とかSu-25を脱出させる事に成功しましたよ~。練度の高いSu-25でもあったので、失うには惜しかったので助かりました。

所で、画像右上の工場に部隊が収容されていて、1機までに減った敵のミラージュ5がいるのが分かりますでしょうか?この機体、この前々ターンに何とこちらの弾道ミサイルであるシャハブ3を爆撃しに来ました。い、一体どうやって弾道弾の居場所を知ったんだぁ!?ん、でも確かこの辺の防空網は厚くはないし、偵察機が結構飛来していたからもしや…。新しいパッチ後のCPU、恐ろしや~(゜▽゜;)

イランには勿論AWACSはありませんから、敵航空機の索敵は防空レーダーか上空を飛ぶ戦闘機のレーダー頼りになります。これだと索敵範囲は限定されますしレンジの狭い航空機のレーダーでは限界がありますから、余り敵空軍の動きは掴み難いですねぇ。む?F-14は確か要撃機の中でもかなり強力なレーダーを持ってた筈。ならばF-14をAWACS代わりにして運用してみたら…。ちょっと試してみるかな、ってもその効果を実証出来るのは、次の”Great Islands act.4”を書き終えてからじゃないと駄目だったり。もう既に画像もメモも保管してありますので、タップリ(笑)。

さて、レーダー施設を確保しに向かったら既に先客が…。ってヘリコプターに護衛位付けんかぃ!ですな(汗)。

★右翼軍、再編中
grei55a.jpg
既に書いた様にここでは補給をしていますが、それと共に再編成も行っています。ただ困った事に、この周辺には陸軍基地がないので、突破して来た半島腕部北西の離れた基地から補充部隊を送り込まないといけません。これはちょっと不便ですから修正すべきでしょう。同じ様に陸軍基地が辺鄙な所にある東の左翼軍もORANGE降伏後に同じ目に遭うでしょうなぁ。

これを改良するとしたら、まず首都近くに無駄に2個もある空軍基地の1個を陸軍基地へ。これはすぐ思いつきます。すると残りは半島腕部北西と同じく腕部南東の辺鄙な所にある基地の修正ですなぁ。基地の配置はCPUの侵攻ルート上に沿って配置すれば的確に稼動させる事が勢多さんの実験で実証され、それを採用しているヨーロッパ改シリーズをプレイさせて頂いている私もこれは確実な事だ、と認識しております。と、なると…防衛上優位な半島峡部の南北に配置するのが良さそうですね。北のは第1防衛ライン、南のは第2防衛ライン、って感じかな。これならば…それなりに上手く抵抗してくれるでしょう。ただ、余り間隔が狭すぎるとアレかもなので、少し離し気味にしつつ周囲に支援施設を置いて、としてみます。

さて、修正した効果の結果はどう出るかな?実証出来るのは…その通り、もう当分ずぅ~っと先ですな(苦笑)。

★殲滅戦
grei55c.jpg
閉じ込められた敵軍は少数、と思っていたら…何と10部隊以上いました。そしてMLRSがいるのを確認出来なかった為、密集していたらこれによる鋼鉄の雨で少なからず損害が。すぐSu-25とF-4Fの共同で撃破しましたが、撃たれる前に対処しないと駄目ですよね。ここには陸軍基地が島の東端にしかなく、補充には時間が掛かりますからなるべく無駄な損害は出せない、というか出さない様にすべきですから。

そうそう、勢力圏が拡大したからでしょうか、この島南のPURPLEの戦闘機タイフーン、軽攻撃機ホーク、輸送ヘリ シュペルピューマ等が飛来し、この島の南部で不穏な動きが…。何とか展開中の新設された西海艦隊第1143戦隊で対処していますが、対空SAM装備艦がいない為、”砲”で弾幕を張っているので余り効果がありません。ここに来て第3国の介入、通常では余り喜べませんが、今回は大歓迎です。何故ならここに展開した部隊はこの島を制圧したら防備を固め、殻に籠もるので。動き出すとしたら、数十ターン位後になりますがYELLOW侵攻軍がPURPLEにまた上陸戦を仕掛けて来た時でしょうなぁ。この時に連動して動き出し、側面から突いて混乱させてやろうと思います。幸い陸海空全ての基地がこの島には揃っているので、どんな部隊の捻出も可能です、資金があれば、ね。それまでは…戯れていますかにぃ。

★レーダーに敵影あり!
grei55d.jpg
同じターンの同じ場所の画像になりますが、MiG-29で敵偵察ヘリを海上へ蹴落とし、空挺部隊を降下させたら…CYANの攻撃機に偵察機が!どうやらこの辺は敵がこちらへ攻撃する時に使用する空路みたいですな。こっちにAWACSが無い事をいい事に今までずっとここで空路を監視して、我が軍の側面を突かせる航空部隊の支援をやっていた訳ですかぁ。ならばその道、断ってやる!と思って、予定通りですが、制圧しました。でも、今考えるとここは先客がいると分かった時、そのままにしておくべきだったのかも、と思ったり。わざとここを敵に使わせておいて、我が軍はここへ戦闘機を伏兵として置いておけば…敵は飛来する度に遭遇戦となって損害を出す危険な航路になり、CYANに出血を強いれたかもなぁ、とね。あわよくばそれで消耗戦へ引き摺り込む事も可能だったかも!?だけど占領しちゃったら今度は敵の爆撃対象になりますから、同じ迎撃戦でもこっちの方が大変ですよ~。それにもし防空ラインを突破され、爆撃されて破壊されでもしたら…工作部隊を運ぶにしても高い揚陸艦じゃないと駄目だし、最悪な事にこの近くに海軍基地がないのですよ。

もしかして…藪蛇だったかも(゜ー゜;)

★ORANGE侵攻軍の次の矛先
grei55e.jpggrei55f.jpg
さて、ORANGEの次は何処へ攻め込むか。画像左をプランA、右をプランBとします。

プランAでは縦深のあるCYAN領内に奇襲上陸し、今交戦中の軍団と共同で敵主力を包囲殲滅後、踵を返して、CYANがやった様に、今度はこちらのスチームローラーで敵を引き潰します。これはこれで面白そうですが…1国を攻め滅ぼすのに2軍団も必要だろうか?って疑問が。それに、CYANを落とした後、次は南のGREENへ侵攻するのですが、ここでは海を渡っていかねばなりません。そうなると…多数の輸送艦、揚陸艦が必要でしょう。何せ2個軍団を輸送、ですから。これはちょっと不経済です。

一方、プランBではYELLOWに攻め込んで新たな戦線を作る事を意味しますが、こちらの方が現実的だと思っています。距離も近いし、1個軍団の輸送なら問題はないでしょう。領土を拡張出来ず、私のミスで半島北部が死都となっているYELLOWは大した抵抗も出来ないと思われますので、やって大損害を受ける様な危険な作戦ではないかと。ただ、初期資金で生産した分の部隊は展開しているので、これらへの対応は求められるでしょうな。

結局私はプランBを採用してその準備をしていますが、既にやってある57ターンでの動きでこの判断は正しかった事が判明しました。といっても「やらなくてよかった、プランAは」って感じですがにぃ。ただこの出来事によりYELLOW侵攻が遅れ、西部艦隊司令部はパニックになるなどあまり良い方向へは進んでいないのですが…。

その辺は次回の記事にでも。
おっ楽しみにぃ('∀')ノ~~~

(16:24) - TRACKBACK(0) - COMMENT(8)

[その他] - 2009.08.06 - 最新鋭PC購入審議会


                         レスや新記事をお待ちの皆さまへ…
          / ⌒`"⌒`ヽ、        …
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\     ………
          /,//::         \    ………はい、もう何も申しません、お許しお…
         ;/⌒'":::..  >>LAH    |⌒ヽ
       /  /、:::::...           /ヽ_ \
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"

姪っ子をスイミングに夕方連れて行き、観覧しながらメールをやっていた所、妹とPCの話が出て、「新しいの欲しいよぅ~」みたいに流れが行った所、妹が「家族の同意があれば私が半分貸して上げるよ~」な話になり、「まじでー!?ヽ(゚∀゚)ノ」な展開に。帰宅後、遅めの夕飯を済ませて妹が20時半に帰って来てから…LAHの最新鋭PC導入審議会議が開催されまして、結果…PC購入許可が出ましたぁ!(*^ー゚)b そしてお盆休みが入る前に、と早速メーカー直販HP行ってカスタマイズして発注して来ました。これはううううう嬉しいぃぃぃぃーい!(*´д`*) CPUはクァッドコア、HDDが1TB、メモリ4GB、グラボ9600GT、そしてこれが一番嬉しいかな、液晶が今の14から19インチにUPヾ(>ヮ<)ノシ って喜ぶ所違うよ!な気もしますが、やっぱり大きいのはいいですよぉ(´∀`)=3 私の現用機、HDDはまだ少し平気でしたが、流石にCPUがAthlon64にメモリ512MBでは…。正直まだ行けてましたが…辛いといえば辛かったかなぁ。アプリケーションを一杯開いてる時にフォトショが開かなかったりしてね(^_^;) でもまあ何とか、前回の様にHDDのデータ丸ごと逝ってから買い換えるのではないのが一番安心しました。後は到着を待つまでですが…一番大事な事が。レスをお約束して置きながらまた出来なかったです。ずびまぜ~ん( TДT)

明日には、明日には必ずきっと大丈夫!(゚∀´)b


さて、今日から極貧師団で奮戦致します。
目指せ!戦車が6台だから第6SS装甲軍団!!'`,、() '`,、

(22:59) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2009.08.06 - 神曲キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━ !!!

ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと繋がらなかったこの動画が遂に繋がりました!そして全曲聴いて…最後泣いた(つд・) 動画で泣いたのは初めてじゃないけど、マジ感激して感涙!!アルヴァレスにも泣くけど…けど…けど…やっぱり……
ううう、ゲーフェンバウアーぁぁぁぁぁ・゚・(ノД`)・゚・


再生25分間ですが全部聞いて下さい。てか、聞け!ヽ('д')ノ


       _________
      /     \
    /   ⌒  ⌒\   やっぱりクロ2nd最高だお
   /   ( ⌒)  (⌒)\    聖戦と死神は特に!
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i  またMP3にして   
   ヽ、    `ー '   /    ウォークマンに入れなきゃ
     /     ┌─┐ 
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ 
     と_____ノ_ノ


       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( >)  (<)\    んでは、もう一回聴いて
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \     楽し――
  |     |r┬-/      |  
  \    ` ̄'´     /


    ___ <早くレスしろまともな記事書け!やる事山ほどあるだろうがぁ!!
    /    \       ___    口動かす前に手を動かせ、手を!!!
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;   <だ、だって中国戦車開発史4が
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、       大戦略ⅦDXが
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;    コミケ行く場所が IE8が   
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ      ゆりしーが HoI3が 
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/  戦極姫が 戦争論が GeForce9600が 


       ____
     /      \       真面目な話し今、公私共多忙で、
   /  _ノ  ヽ、_  \    これからウォーキング+食材買出し
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \     &スイミングっと予定がありまして
  |     (__人__)    |   レスは今日の夜8時以降になります。
  \     ` ⌒´     /      もうしばしお待ちを~  


はううう、ここ最近現実逃避の記事が多いなんて何たる事(-人-;)(;-人-)
HPは更新が滞っているしで最悪だぁ~ヽ(;´Д`)ノ
この状況を打開すべく、週末からはペース上げようと思います!(*'ω')=3
因みにマジ今回の動画は素晴らしいので騙されたと思って観て下さい。
本当の歴史っぽく思えて面白いですよぉ~(*^ー゚)b

んでは出掛けて来ます!


はぁ~、晩のおかずは何にしよう。
料理出来ないから考えられるレパートリー少なくて困るぅ。
早く元気になってよママン(ノд`)

(13:51) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[現代大戦略2009(大戦略ファン倶楽部マップ編)] - 2009.08.05 - 応接に暇あらず

今日は超忙しかったです。朝5時半に起きてシャワーを浴び、朝食作って家族と食事してちょっとマッタリしてから…と思ってたらお婆ちゃんのお尻のできものが昨日より悪化してて(病名帯状疱疹でした)、急遽病院行く事になりましたが今日明日の食材の買い出しと、今朝はすこぶる体調が良いのでウォーキングという名の日課である散歩にも行きたかったので、散歩と買い出し終わったら、となり出掛けたのですが…CAP範囲をちょっと広げ過ぎてしまい、帰ったら病院へ出発予定時刻の11時だったからさあ大変!急いでシャワー浴びてお婆ちゃんを車に乗せて…と思ったら姪っ子も「行きた~い」となり3人で病院へ。もう12時前だから空いてるだろう、と予想していたのに激混み混み(汗)。結局1時間半かかってしまいました。そうして今日2回目の帰宅後にちょっと遅い昼食を済ませて(ご飯が超美味しかったv)、仮眠45分取って夕方のスイミングまで現大2009やってよ~、となりました。ここで現大2009が超盛り上がる展開に!!そしてこんな感じになりました。

★南アフリカ ~ターン38 北部戦線

ヨハネスブルク周辺の敵同盟軍のゴールデン三角基地群にまであと少しで到達出来そうですが、敵は電子戦機を巧みに使ってこちらの索敵を妨害。北腕部では59式戦車x2+ZSU23-4他x2といった諸兵科連合でジンバブエ戦車部隊が襲来中。鹵獲したバルキリによる囮には引っ掛かってはくれませんでした(笑)。一方、南腕部では、何とハンターで要撃に来た!その後軽攻撃機ホークx2による空襲もやってくれまして、YELLOW頑張るなぁ、と感心しました。だって南部でも戦車部隊出して来てるしね。でもまだ怖いのは、ランドローバー/無x2とスタックしていますが飛来しているのと敵空軍基地内のローイホックかな。また飽和攻撃来そうでビクビクです。ちょっとこの方面のグリペンによる対空、対地ミッションのローテーションを失敗しまして、肝心な時に対空タイプがいないお!って事に。@2ターンしないと武装交換したグリペンが飛来しないけど大丈夫かな、前線のは疲労度が急に堪って来てるから(´Д`;)ヾ

★南部戦線
afrik2.jpg
にっくきGREEN攻略まであと少し、なんですがこのマップの設定では敵国家を制圧すると…都市が中立化してしまうので敵首都の攻略も急がれますが、敵基地の確保が急務です。そしてただ首都取っただけではツマラナイので完全制圧狙ってます。なんか偶然出来た外円作戦が上手く行ってるしね!( ̄ー+ ̄) さて、ここでオレンジに囲まれた戦闘地域がありますよね?双方の部隊配置からいうと…我が方不利っぽい感じ。何て数の同盟軍だよ(゜▽゜;) んでは問題です。 

★戦術教本問題
afrique.jpg
さあ、何処に地雷を置けば良いですかね~?答え、何てものは一杯ありますが、今日はここまで。何せ毎日チェックするサイトとかブログ、新聞チェックとかがまだ半分しか終わっていないんですよ~(つд`) まじ今日はい・そ・が・し・い。レスもしたいし記事も書きたいし調査依頼もあるしぃ。

誰か時間を売って下さい・゚・(ノД`)・゚・
マジで!(゚д゚)


(・ω・`) この記事書いてる間にやれば良かったんじゃないの?

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン

ゴソゴソ

;y=ー(゚д゚)・∵. ターン

(21:41) - TRACKBACK(0) - COMMENT(7)

[大戦略パーフェクト3.0講座] - 2009.08.04 - 大戦略における疲労度について

こんな感じのマップで実験してみました。

結果がこれです。

戦闘発生で攻撃/防御側は一律疲労度6加算
※昼夜間、レベル、編成数、直間接、メガヘックスの中心or周囲等一切関係しない
1輌(機)損害(完全破壊)に付き双方疲労度+1
※耐久度減少は疲労度に影響しない
疲労度回復速度は、攻撃側2ターン防御側1ターン
※継続して戦闘さえしなければこの速度で回復する。
疲労度回復数は何処にいても一律-10
※敵ZOC内や都市内等何処にいても疲労度回復速度は同じ
例外:弾道ミサイル発射は疲労度増減なし

面白かったのが攻撃側不利?な点と敵ZOC内でも疲労度は回復する事ですね。まあ、攻撃を強いる方が待っている方よりもアグレッシブだから仕方ないかな。常に防御側は想定された場所で戦うなら有利ですしねぇ。後者の方は意外で、今までは「下がらなきゃ~」と前線から、特に敵ZOC内から避けていましたが、実は敵の近くにいても回復するみたいです。これは良い事を知りましたよ(*´艸`) 但し流れ弾とかで攻撃を受けると駄目ですので、やっぱり前線から避けた方がいいでしょう。それと今回ので気が付いたのですが、編成部隊数が減っても敵に与える疲労度は変わらないので、特にMLRSとか効果的かな、たった1輌(部隊)になっても敵に「撹乱射撃!」と撃ちまくってると敵は、もちろんメガヘックスで疲弊するので、これも利用しない手はないでしょう。合流待ちのあぶれた自走砲なんかも合流待ってないでガンガン撃って、敵を疲弊させちゃいましょ~!そういや小林先生の作品に、夜間、一丁の機関銃を夜通し撃ち続けて劣勢を悟られぬ様に、更に敵の士気低下を狙って戦ったドイツ軍の列伝がありましたが、あれの再現ですかに~。

1944年1月。ソ連軍はキエフから怒涛の大攻勢をかけました。キエフ――ジトミール街道に沿ったコトチェレヴォ村落を占拠し、死守せよと命令を受けたフライ戦闘大隊第8装甲敵弾兵中隊はソ連軍の激しい波状攻撃を受けます。これを何度も撃退するも戦闘大隊の損耗も激しく、最後は指揮官がいない、たった20名以下の兵力で数十倍ものソ連軍を相手にする事に。その部隊(と言えるのか?)を率いていたのがSS伍長アルフレッド・シュナイダーライト。彼は左手を榴弾で負傷しても下がらず、更に指を数本吹き飛ばされても戦い続けました。この奮戦によりドイツ軍は劣勢を一時的に挽回。伍長は師団長ディートリヒより直に騎士十字章を授与され、伍長に昇進。そして…ベルリン攻防戦で25年の生涯を祖国に捧げました。

・゚・(ノД`)・゚・ワカイノニ

でもこう考えると夜間攻撃にアドバンテージがあってもいい気がしますが、現代戦じゃ夜間も余り関係なく?攻撃出来るから一律6は順当、って所でしょうか。

閉話休題、連続して攻撃を受けるのは痛いのですが、損害を受けてもガンガン疲労度は上がるんですね~。例えばF-16 VS T-80 で
F-16が誘導爆弾でT-80を攻撃し、爆撃で3輌損害 T-80側疲労度+6+3
ここにAH-64がヘルファイアで攻撃して4輌破壊すると…+6+4
最後にM-109が間接射撃で2輌撃破すると…+6+2で計27!

3部隊の攻撃で4倍の疲労度を与え、更にT-80は残りたった1輌。これは…痛い。一気に前線の一角が潰れますねぇ。飽和攻撃恐ろしや。そうそう、前回南アフリカのマップでMLRSの一斉射でこちらの戦車部隊が戦闘不能に、とありましたがアレは今、冷静に計算すると実は酷い攻撃だったんですよ~。だってバルキリMk.Ⅱx7ですから、損害を抜きにして+6x7でたった1ターンで42も疲労度が溜ります。これに損害が加わると…。3部隊の戦車が一気に戦闘不能になる訳ですよ~。こう考えるとメガヘックス攻撃の一斉射が一番怖いのかもしれません(´Д`;)ヾ と、言う事は逆の事も言える訳で…(☆∀☆) 

しかし、損害で疲労度が増える、ってのはちょっと不思議な気も。新大戦略BOSにあるモラル値(士気値?)減少ってのが一番あっている気が。でもまあより複雑になり過ぎるからこのままでもいいですかに。でもでもギレンではこの辺がしっかり出来ていて、疲労度も士気値もあるのですが、疲労度が溜ると攻撃や防御力の低下、士気値の上限で攻撃回数の変化とかって上手く住み分けさせて、しっかり機能しているので感心してしまいます。そして確か練度によって士気や疲労度の増減にまで差があった気がしたなぁ。

よく大戦略とギレンって比較されますが、どう贔屓目に見ても…ギレンのがが違う。その差は歴然で、上記疲労&士気以外に、補給ラインからの微弱ながら戦闘物資の補給可、上級の有能な指揮官による指揮範囲の増減や指揮範囲内の士気上昇の様な指揮効果による恩恵を受けれるシステム、SSからPS版でスタック制の素早い導入とその移動後処理の汎用度の高さ(スタック毎都市に入って補給とか)、秀逸の索敵システムetcどう見ても戦略SLGゲームとして素晴らしい物が詰まっています、それもタップリ。しかも最初から(ここ凄く重要!)。その分システム等ちょっと難解ですが一度やってみる事をお勧めします。国産SLGゲームの究極&最高峰、と言ってしまおう、を味わえます。前述の疲労度や士気値等本当に最初からシステムに上手く組み込まれ、全て問題なく作動しています。これは凄過ぎですよ!!それに比べてうち等の大戦略は・・・「スタック制しました!」っても、ただそれだけ、で悲しい事に終わってるorz ギレンではSS版からPS版へ移植時にスタック化が採用されたのですが、そのスタック毎の移動が非常にスムーズに行われていました。もう最初からあった、って位しっくり来てました。翻って現大2009、スタック毎にShiftボタンを押せ、って…。しかも高速移動とか指定出来ないしスタック毎都市へ、さえ出来ない有様…。誰かSSαに進化の芸術ってやつを見せてやって下さい……。

本当、マジでお願いします(´;ω;`)

ギレンが大成功を収めたのはプロデューサー達にボードゲーマーがいらっしゃった事が上げられます。私もよくやっていましたが、あれらをやって来た方々が本格的な、というか本場の、本物のSLGを作られた、ってのには同意しますねぇ。上述の補給戦上から補給を受けれる、ってシステムはHJのマーケットガーデン作戦にあったしね。アバロンヒルにGDWにSPIにホビージャパン、エポック、バンダイ、ツクダホビー。レッドサン~シリーズは何処だったかなぁ?アド・テクノスだっけ?エスコートフリート買い損ねたのは痛かった(つд・) まだまだ一杯ありますが、それら良質な国内海外を問わずSLGを遊ばれて来た方がメインスタッフなら、処女作からあんな完成度高いものを作られる訳ですよ~。特にSS版ギレンはもう伝説ですもの~(´∀`)=3 その後も名作続きでしたが、一部外れもありましたね(笑)。

あ、スタックの話で思い出しましたが、現大2009のShiftボタンを押してのスタック毎移動はしない方がいいです。だって高速移動が表示されないので、例えば通常移動範囲の1ヘックス先に工場とかがある時、「高速使ってでもそこに入って移動するか、補給出来るし」ってのが出来ませんから。それと、現大2009で酷いバグ?を見つけました。普通に移動をオートで任せるのは構いませんが、これ、地雷を置いてある場所もお構いなくルートに設定して動かすので、任せてると自軍の地雷を踏んじゃいます。お陰で貴重な鹵獲した59式戦車が半壊(つд`) これは…ちょっと酷い所の事じゃありませんよー!ヽ(`Д´)ノ 全く地雷の事、移動プログラムに考慮して入れてないだろぉ!(怒)。あと地雷のスタック化が出来るみたいだけど…スタック数表示されないしぃ(怒々)。釣った魚には餌ぐらい与えろ!

…何だろう、自分の胸が痛い(´・ω・)
そいうえば昔言われた気が(核爆)。


さぁ~て、またいつもの大戦略一日一喜一憂伝や無駄話で長くなりましたが(爆)、疲労度に関しての調査は終えます。ご不明な点や疑問等あればご指摘下さ~い。再調査いたします('∀')/~~

PS.中国戦車記事を早く纏めて、そろそろGreat~の次の記事も上げなきゃ。そして一杯コメント頂いた勢多さんにレスもv 勉強もあるから遊んでる暇はないお~(*'ω')=3

(01:09) - TRACKBACK(0) - COMMENT(4)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。