

6月最後の日

昨日からF-4の記事を書いて今日UP予定でした。が!一つも出来てない(;´ρ`) 変わりにフォトショで画像を弄繰り回してました。秋葉のブックオフで買ったフォトショ5.0の解説書を読んで新しい知識を得、それを試してみよう!と色々やったのですが…どれも頓挫。何というか上手く塗装が仕上がらない。以前画像を上げてから大分時間が空いたのせいか…腕が落ちてる(´Д`;)ヾ それプラス基本が出来ていないのに、ちょっとだけ得た知識を使っていきなり応用をやろうとしているから出来る筈がない!(・w・)

やっぱり基本が出来てないとアレですなぁ。生兵法は怪我の元。昔の人はいい事言ってますよ、本当( ´ー`)y-~~

取りあえず明日からドット絵本とフォトショの基本、やり直しだぁヽ('з')ノ でも、書きたい記事が結構貯まって来ているので、そろそろマジ書かないといけないので勉強は後回しかな。
★Su-24M

何とか出来たのがこれでふ。ハカラボにUPしたやつの改善版。この前の作は黒歴史にしよっと・⌒ヾ(*´_`) 

嗚呼、6月大戦略ファン倶楽部デビュー、流れちゃった。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Mi-17とMi-26

つい最近まで気が付かなかったのですがMi-17、歩兵を2部隊搭載可能なんですね~。昔の大戦略では歩兵x1でしたからてっきりそうだと思ってたら違っててビックリ。これで対戦車ミサイルに機銃装備可能だから簡易攻撃ヘリとして超使えるぞぉ。でも、それでじゃあMi-26はどうなってるんだろう?って調べたら…こっちも歩兵x2。え?ちょっとそれは違くないかい?と調べ始めたら…アリアドネ出版のにはMi-8/17は大型ヘリに分類されてまして、あやや、と矛を収めようとしたけど納得出来ないので両機の違いを調べてみました。

Mi-8/17 全長25.3m ペイロード4t 兵員24名収容可能
Mi-26   全長40.0m ペイロード20t 兵員80~100名収容可能

Mi-8が大型だったらMi-26は超大型になりません?それにペイロードで5倍、兵員で約4倍も収容可能数が違うのに、どっちも3.0では”軽車両x1 歩兵x1”と全く同じ搭載量にっておかしいでしょ、絶対。では何が載せれるのか?これを調べていたら、Mi-26は空挺車輌を2輌搭載可能、とありました。んでは、3.0では何が載せれるのか?それは下記の様な感じになりました。

BMD-4 13.6t(以下実車重量)
BMD-3 13.2t
BMD-2 8t
BMD-1 7.6t 
BTR-D 8t  
BRDM-2 7t
BRDM-1 5.6t

ロシアだとこれらが代表的なものです。BMD-2に線が入っているのは何故か3.0に登場しないからです。謎~。ここで注目は上記のMi-26は”空挺車輌を2輌”って事と、各車輌の重量です。

前者は、想定されていたのがBRDM-1からBMD-2までの事を指している点です。ここまでならば各車確かに10t以下ですから2輌乗せれますよね。そうなるとBMD-3~4を乗せれるのはちょっと無理がありますが、まあ良しとしましょう。問題は後者です。お気づきでしょう、一番軽いBRDM-1でも5tを超えてます。ここでMi-8/17に話の焦点を当てると軽車両扱いで1部隊搭載可能になっていますが、実際は4tしかペイロードがありません。という事は…上記の車輌全てを、たったの1輌でも運搬出来る能力は全くないって事です。

これらを踏まえて私が言いたい事は只1つ。何の為に3.0でMi-26はこうした不利な、捏造されたデータの中で存在するのか。この機体のレゾンデートルは何か?です。

両機体の差別化。これを薦めなくてはいけません。まずMi-8/17から軽車両搭載能力の剥奪。次にMi-26の歩兵収容能力の大幅UP。これは単純に100名だから10部隊、なんてのはしません(仕様上、出来ないとも言う)。3.0内でバランスを取る為に6部隊ぐらいなら良いじゃないでしょうか。でもそうすると輸送機との摩擦も考慮すると3~4部隊でしょうね。でもまだ多いなぁ。これでは全輸送機も修正しなくてはいけませんよ。だとすると現状の歩兵x2のままにするとして、そうなると…Mi-8/17の兵員収容可能数を歩兵x1にするのが無難ですな。

★MI-17とMi-8の3.0画像

3.0での両機の違いは、ここで省かれた性能を見れば分かりますが一番大きいのは装備する対戦車ミサイルが9M14M(AT-3 サガー)から9M114(AT-6 スパイラル)に強化された点でしょう。だがここでよく見て欲しい画像があります。

★Mi-17とMi-8
AIR_Mi-17_Armed_Landing_lg.jpgmil_mi8_hip.jpg
テイルローターを観て下さい。Mi-17は左Mi-8は右です。これを踏まえ3.0画像を観ると…┐(´ー`)┌ 後は防塵フィルターの装着とかって差もありますが、決定的なのはテイルローターです。まあ、これぐらいの手抜きは許しますが、搭載能力については一歩も譲れません

私が3.0の兵器に求めるのは(それ以外のありとあらゆる物や日常生活でもそうですが)、レゾンデートル(存在理由)です。これをSSαは蔑ろにし過ぎる。今回分かった捏造データなんてゲームでのバランス云々の問題では済まされないですよ。今のままでは、お分かりの様にMi-26はMi-8/17に比べ武装は無いし搭載量変わらないしでレゾンデートルが全くないじゃないですか!じゃあ何の為にMi-26入れたんだよ!!って突っ込みたいです(`Д´)=3

兵器として登場させ、それを使わせるなら兵器それぞれの特色とか違いを忠実に、とは言いませんが各兵器を差別化させてレゾンデートルを明確にし、それに見合う性能を与えるべきです。それが仮にも最新兵器を扱うゲームを作って、それを売りにしているメーカーなら尚更!それが出来ないなら無駄な兵器を削ってWINⅢぐらいな数に抑えるべきです。


さて、思いついた疑問から無駄に熱くブログを書いて語ってしまいましたが、次に書く予定のF-4については、もう、酷いもんですよ~(・w・) やっちゃったな、SSα、って感じでふ。これは明日として、そろそろ改2の記事にGreatの2つ分(爆)の記事にユギオの記事に2009の記事にって一杯あります。今週は忙殺されそう、大切な時期なのに(ーー;) 最後に今話題の渦中にあるMi-26の画像で和んで下され~( ´∀`)/~~

★Mi-26 ヘイロー
mil_mi26_halo.jpg

Mi-17はDefense Industry Daily、Mi-8、Mi-26はMILITARY TODAYより

※MILITARY TODAY、結構いいHPです。是非翻訳ソフト片手に遊びに行って見て下さい('∇')b

09/06/30:追記
勢多さんからコメントを頂いて気が付いたのですが、歩兵は1部隊40名編成でした(汗)。ううう、昔の大戦略思考から抜け出せない自分が憎い○| ̄|_

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

遂にPANZER発売!(≧∀≦)ノ

やっと出ましたよ、PANZER!(*゚∇゚)=3
まあ、発売日を見誤ったお陰でイイお店ご紹介させて頂きましたが♪

★PANZER 2009年7月号

今回の特集は機関砲装備の対空車輌についてです。流れは第一世代のZSU-57-2から第二世代のZSU-23-4、そして第三世代の87式自走高射機関砲までの各国の主力対空車輌の説明といった感じなんですが、対空車輌にも~世代ってあるんですね、始めて知った(゜ー゜;) 改2で主力のSIDAM-25が実はイタリア軍に採用されていなかったり、大戦略だとM163で有名な20mmバルカン砲装備の車輌はM741って呼ばれていたりとか色々と興味深い記事もありましたよ~。特に面白かったのは西側が仮想敵としてターゲットしていたZSU-23-4について8Pも記事があるのにはビックリ。これは読み応えありました(*´д`*) 是非立ち読みでも良いので読んで下さい(えー 

★その他に買ったもの
090627a.jpg
新谷かおるのクリスティ・ハイテンションとマスターキートンで有名な(この例は古過ぎそうw)浦沢直樹の新刊ビリーバットでふ。クリスティは4巻が出て一安心ですよ。

最近の新谷先生の作品、期待したRAIZEがたった3巻で終わったり日の丸あげてが2巻で打ち切り?とかで、どうしても3巻までの壁を越えての作品が続かないので読んでる方がハラハラしていたのですが(苦笑)、今回、何とかその壁を越えれてほっと胸を撫で下ろしました(爆)。でも本当はミリタリー路線でやって欲しいのですが…昨今の情勢では無理かな?もうよくネタとしてた軍需産業が戦争を起こす、何手のは流行りませんしぃ。

是非ともクリスティで頑張ってほしいですなヽ(゚∀゚)ノ

★CDSレンタル群
cd090627.jpg
今回も…アルバムに続き全て外れでした(つд・) ”ひぐらし~”と”みのりん”には期待していたのに…。まあ、みのりんはそれ程外れはありませんから次回に期待、って事で。

さて、定期哨戒行って来てからレスしますね~('∀')/~~~ 

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

3.0版?第二次朝鮮戦争

これを見てくれ。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

このマップは戦略モードではプレイできません。


      戦略モード以外な…
         |/         γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
 /_ノ     \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)  ヽ   三/ | ニ  ____     (⌒)  
. | (__人__) u  }   |  |   /\  / ) し   / |  ミ 
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i'   | 
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |  3.0版対応じゃないのか!
   ヽ     ノ   ヘ   \    `ー"      ノ
   /    く 、_/っ/      \ .    .   \
   |     \--一''           \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


aigo.jpg
世界史コンテンツより画像拝借

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

3.0版第2次朝鮮戦争

記事を書き終えて、ちょっとファン倶楽部を覗きに行ったら…オリジナル兵器にオリジナルマップが更新されてる!?マップは何か…おおおおおおおおお、第二次朝鮮戦争 ユギオⅡ完全版?キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

将軍様もご一緒に

    ,rn                       \从从从从从从从从从/
   r「l l h.                      ≫
   | 、. !j         /           /  ≫
   ゝ .f  /      _             ≫  キタ━━(゚∀゚)━━!!
   |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、.         ≫
   ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ.  / ./   ≫
  ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)  ./      /WWWWWWWWW\
   |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ
   \    \.     l、 r==i ,; |'
    \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ__.  /   /|  /
      \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/   /\   /  |_  ゴゴゴゴ…
       \  /    /       /  \./  /  ヽ___
         \'    |o    O  ,|    \ ../   /   /
          y'   |        |\/  |   ./   /
          |     |o        |/| _ |  ./__/
          |    |       |  「  \:"::/
          ヾニコ[□]ニニニ  |   ⌒ リ川::/
          / \      /  \  ...::::/
         /    ゞ___     \/  /
           /     /    \.     \  /
        /  ゝ /       .::\ /    |
          |   /      ....:::::::::/\<    |    /
          | /      ...::::::::::/  |   |     /
       /      ....:::::::/    |     .|
      /      ...::::::::/     |   |
    /      .....::::::/       |___|   /
   /''' ....   ...:::::::::/         (   \__
   /     ...:::::::::/           ゙-'`ー---'



★朝鮮半島 南北決戦2009

何と部隊初期配置に付け加え、地名をアルファベットでの補足付きで再現してる!こいつは凄い、是非やってミタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━イ !!!!!改2&3とGreat~以外に同じくファン倶楽部のアジア2020をやろうとしていたんですが、これはこのユギオⅡに変更せざるを得ない!プレイヤーは韓国ですが、ここは勿論北朝鮮に変更してやらないと!!むひょー、こりは燃える(;゚∀゚)=3

ソウルを火の海に!偉大なる同志 金正日将軍 万歳!
万歳!万歳!万歳!

夜遅くまで起きていた甲斐があったにゃ(*゚∇゚)=3

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

僕にアイスを6個も買えと言うのか


近頃のスーパーは不景気なので、昔はアイス5個で398円!とかだったのが3個で288円!って、セットであんまりお得感が無いのですが、そんな中でもやっぱりアイスは食べたい訳で、それでいつも買っているのがロッテのアイス”爽”。これのマンゴーヨーグルトがめっちゃ美味い(o≧∇≦)o どれぐらい美味しいかって言うと、味にうるさい甥っ子があまりの美味しさに3個も食べちゃってウンチをパンツに漏らした!ってぐらいです。って何か汚いなぁ(爆)。でも、マジ美味しいんです。んで、こればっかり買っていたらチケットを貰える様になったんですが…6個で90円引きって。安いのか、もしかして人気無くて一気に捌きたいのか分からない設定ですよね、これ(ーー;) 仕方ないから買ってますが、買い終わるとまたこれを渡されるんですよ。

ice2.jpg
買い続ける限りエンドレスかよ…。
でもまあ、

       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\   大好きだから構わないけどね!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   もう何個でもいけるお!! 
  |     |r┬-|     |  
  \      `ー'´     /      


★先週の戦果
090619.jpg
前回神保町に行ったら文華堂といったミリタリー本を一杯扱う古本屋さんがお休みしていたので、「開いてる日に行こう、何かお宝あるかも♪」と先週の金曜日に向かいましたが…「ちょ、全然欲しい本ないよ!これじゃあ新刊書売っている所と変わらん!!ヽ(`Д´)ノ」って感じで楽しいムードが一気に散りました。特に昔憧れのよく行くお店だった文華堂、古本としても新刊に比べ200円引きしかしないで売ってる豪快?な店だったのですが、今見ると「これだ!」って物が全く無い。これには衝撃。在庫は変わっていないわ相変わらず剛毅な値段付けてるなぁ、で終わり。欲しい物が…見当たらないのです。まあ、軍事で今は関心事が現代戦に移行している、ってのもありますが、これ程とは。モデルアート別冊とか軍事研究別冊とかあれば、と期待していたのに…。「あ、これなら」ってあっても値段がアレだし新刊だから近くの書泉で買えばいいじゃん、って結果に。古本屋である事に意味がなくなっているんですよねぇ。

新刊並みに高くて古本と、定価で売ってて新本があったらどっちを買います?
嗚呼、この店のレゾンデートルが分からない(・w・)

さて、では買った本をご紹介しましょう。
・日本戦車隊戦史
前にドイツ陸軍版が出てて、それが良かったのとちょっと旧軍の戦車に興味が湧いたので購入。そうしたらあの占守島の激戦が載っていて歓喜!これだけの為に買った、と言っても良いぐらいです。これにはご満悦しましたが…下記には泣いた、と言うか呆れてものが言えない。
tiha.jpg
M3軽戦車ショックってどんだけー(笑)
確かに、確かに旧軍最強戦車は鹵獲したM3スチュアートと聞いてはいましたが、これには…。他にもM4シャーマンを”重”戦車だと言っていたり、戦車の増加装甲について上層部は…
我が軍の制式兵器の権威を傷つける改造はまかりならん!
天皇陛下より賜った最新兵器が信用出来んのか!
貴様ら!命が惜しいのか。
大日本絵画 日本戦車隊戦史 P.72より抜粋。上図はP.36より。

ナチスドイツは戦争を有利に終わらせる事は出来た。一方で日本軍は全く可能性が無かった、って事はどうやら真実みたいですな。そしてそのツケが今でも来ている訳です。歴史を学ばないから。書店の一角では、ブーム時よりも大分減りましたが未だ仮葬戦記本が並んでいますが、いくら画期的な新兵器、新戦術を与えようとも、軍内部の上層部がこの様な愚劣な思考に凝り固まっていて、それがまかり通っていた軍ではどうやっても勝てない、と何で気が付かないんだろう。それとも赤軍みたいに粛清ですか、無能な人だけ。

はぁ~。何か疲れて来た(´Д`) これだからWWⅡ日本物は読んでて辛いのよねぇ。源文先生が太平洋戦記ものは描きたくない、と仰っていましたが、これが全てではありませんが分かった気が。でも先生、ゲンブンマガジンでは太平洋戦記書き始めましたが…1冊2000円は酷であります。オマケに薄いし(`;ω;´)

さてさて、気を取り直して次!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
・新版ネーミング時点
これ、一度ハカラボで話題になって辞典版も出てる、と聞いて買おうか躊躇していたのですが、辞典版はあいうえお順で非常に見辛いのでこっちを買いました。値段もお得だし(笑)。さあ、これでアラびき君とはオサラバじゃ( ´∀`)/~~

・ジェミニ 戦争概論
昔何処かの図書館で読んだ記憶があったものの、すっかり忘れてて、結構偉大な兵法書なんですが余り知られてないジェミニの本が文庫であったので買いました。ちょ~っと文庫の割りに高いけどこれならばOKでふ。このシリーズの補給戦とか面白かったけど凄く高くて。文庫で1500円ってどんだけ~(つд・)

090619a.jpg
・フラー 制限戦争指導論
J・F・C・フラー大佐と聞いて、「ん?」と思った方は素晴らしい。そうです、あの電撃戦の生みの親です。理論ですがね~。これを読んで実際に運用したのがグデーリアン。どっちも大事な人ですが、このフラー大佐の本が出るとは思いませんでした。ネットでNEWS漁っててヨカッタァv そしてこの本の帯が凄いです。もうこれで買いました。「戦争は政治の一手段であり、戦争指導の真の目的は平和にあり、殲滅的勝利にはない」。ちょっと孫子っぽいのがイイですな(*´д`*) 

問題は…これを読む為には戦争論を読み終えないと、かな。上中下で1200Pもあって最後の索引でも80Pもあるあの岩波文庫版なんですがね。中公も同じ厚さだけどせめて岩波じゃなかったら…(;´д⊂

PS.今度はフォン・ゼークト閣下の本を是非( ゜Д゜)∩

PS.のPS.相変わらず”決戦の世界史”に”ヨム・キプール紛争史”は高嶺の花ですなぁ。”厳寒の悪夢 チェルカッシィ包囲突破戦”なんてもっと手が出せない。…誰か本を寄越してくれ、早く。

ってこのネタ分かる人いるかな(゜ー゜;)

・月の海のろあ MOND3
探していたら1&2巻が中古で手に入り、残る新刊どこかな~?と思ってたら新刊コーナーにあったので買いました。いきなり萌えな絵が入って来て左右で別次元ですが、これも実は深い本なのです!設定はドイツが勝利し、ヒトラーが死んで第4代まで総統が移行している世界なんです。そこで繰り広げられるドイツと連合軍側の日本軍との月の遺跡?を巡っての大アドベンチャー!なのかな、多分(爆)。元々「萌えよ!戦車学校」で野上武志先生に嵌り、それ以来MCあく☆しずとか立ち読みし(マテ)、セーラー服と重戦車とかも買っているので、その方の作品だから欲しかったのですよ~。結構予想の斜め上を行ってて面白かったです。潜水空母とかも出て来たしね!それと、グリーンアローからナチスドイツの特殊秘密兵器だったかな、それで取り上げられてて一回しか見た事が無いんですが、UボートにV-2ロケットを曳航させて発射させる、って計画がありましてそれを再現してて驚きました。流石、伊達に今夏に萌え戦Ⅳ号が出る訳じゃないんですねー!

しかしカオス過ぎるな、この画像(汗)。
在りし日の私のアマゾンお勧め品コーナーみたいだぜ!
ウハーハハ('∀`)

PS.アマゾンでMCあく☆しずが雑誌ランク2位に輝いたとか。
世も末ですな┐(゜~゜)┌
パンツじゃないから~とかどうでもいいっす。
純粋に萌え戦だけでいい。
それ以外価値ないでふ、私には。
あ、速水螺旋人先生を忘れていた!

失礼致しました~(-人-;)(;-人-)

★WINⅢかⅦDXか
090619b.jpg
神保町からちょっと変わった方法で秋葉まで行ったのですが、そこで”また”捜し求めたのは980円のWINⅢ。ちょっと、まだ探してるよ、この人( ´∀`)σ)'з') ん・で、見つけたんですが…2380円。う、う~ん、この値段はなぁ、と迷ってる側に大戦略ⅦDXが3280円で売ってました。「うお、こっちがよくね?」とは思ったものの、マップ目当てだけにプラモデルの箱で戦う大戦略買ってもなぁ、と悩みました。そこで3時の休息も兼ねて、と上図の様な甘いもの食べながら考えた結果、どっちも買わない事にケテーイ(えー

WINⅢに2000超えは出したくないし、DXはちょっと待てばSSセレクション2000で出るさ~、って事になりまして。かなり寄り道してしまいましたが、まあ、帰り道なので構いません。そして上野からちょっとリッチにグリーン車で帰宅。大出費を覚悟していたのですがそれがなかったので(笑)。少しぐらい贅沢しようよ、って。それでグリーン車ってセコイなぁ(苦笑)。でも2階建てグリーン車の1F階って妙に心地よくてね~。そこでマッタリしながら買ったPANZERとか読んでました、堂々と。これはまず普通車じゃ出来ないですよね~(再笑)。流石グリーン車、格が違うぜ!(コイツジクブレテルヨ

それにしても…秋葉でPCゲーム扱うお店激減しましたねぇ。ソフマップとゲームトレーダー?ぐらいしかなかったです。後は…エロゲばっか(´・д・`) 

★ロシア、新型揚陸艦建造開始
こちらによると今年中に開始される、だそうです。船体にはあんまり魅力を感じませんが、ホバー搭載可能なら問題なし!って大戦略目線かよっ

★水樹奈々ニューアルバム”ULTIMATE DIAMOND”レンタル
オリコンで上位だったそうですが、聞いてみて良いな、と思った曲が…Astrogationしかなかった!他全部外れ~┐(゜~゜)┌ これはアルバム2枚買ってどっちも地雷だった昔のALIPROJECTの再来だぞぉ。最近のシングル”深愛”からアニメ路線を止める、みたいなニュースを聞きましたが、まだ聞けていたんですよ、アレは。でも、このアルバムにはその路線前のAstro~しかイイ!と感じた曲が本当無かったですぅ。どうしちゃったの、一体…。いつもCDレンタルしたら全曲録音していたのにぃぃぃぃ。

これはショック。
好きなアーティストがドンドン減っていくなぁ。
悲しいなり(ノ_・。)
それにしても…この方はアルバム名にローマ字の”大文字”好きですねぇ(笑)。

最後に。
25日半額DAYに狙っていたDグレイマンのCD借りられたので聞いたら…全曲PCに入ってた!?って欲しかったSTRENGTHはソウルイーターかいぃぃぃ

全俺が泣いた( TДT)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

3.0から完全2009化へ

週末から風邪引いて大変でした(;´ρ`)

さて、何とか元気になって来た今日、何かしようかな~?と思ったのですが、勢多さんから3.0から2009への完全移行化の話を聞いて早速やってみました。

★BMPT in 3.0

武器データ、アイコン、画像と全てパーフェクトです!
これはすげー!(;゚∀゚)=3

更に忘れていた(爆)兵装データの移行もやって
★野砲火力の修正
122155.jpg
この様に、私が不満がってた威力も勢多さんが調べて下さったとおりになってます。これもすげぇ!ヽ(゚∀゚)ノ 勢多さんに百万の拍手を!!

ますます3.0ライフが充実して今後も良い感じになりそうですよ~(≧▽≦) 
んでは病み上がりなので今日はこの辺にて。
でも、明日からは失ったものを取り戻しに巻き返しを図りますよぉ。
体調が悪かった、では終わらせない。
絶対それだけでは終わらせんよぉー!Ψ(`∇´)Ψ

PS.2009化はしましたが、スタック制はデータ移行だけでは無理です。
あれは…流石に無理でしょ(苦笑)。

DXまでマッタリ待ちましょうね~( ´ー`)y-~~

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

3.0から2009仕様へ

ふふふふふ、これで勝つる!


これを機に限定使用だった背景も帝国技術研究室様が描いていた背景画像に全て変更!画像もばりばり変えて行くぜぇ!!ヽ(゚∀゚)ノ へ?3.0WEBデータで耐久度変更があったものはどうするかって?黒歴史にします(えー

さて、お婆ちゃんを接骨院に連れて行くかな♪

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Great Island act.2

5ターンでは短すぎるので10ターン毎に記事を上げよう、とやったら…添付画像が36枚に(汗)。こりは多過ぎるので5ターンに戻すか、と思ったけど、各画像毎の記事が少ないので結局10ターン分上げました。改2程記事内容が濃い物は無いのでサクっと済ませよう、と思っていますが、書き上げたらまた長文に、って事もありえますのでご注意下さい。

★Great Island ~ターン25 鬼神兵

RED軍殲滅作戦、”ハルダル”が発動されて夜が明けました。我が軍と敵の布陣は画像にある感じですが、ここで一番の注目は前回の記事でも書いたランクCの特殊部隊1名(画像のラインの引いてある部隊)の善戦です。前述のように122mm榴弾砲の直接射撃で木っ端微塵に吹き飛ばされましたが、この部隊の索敵情報により敵主力は中央部に反撃の楔を撃ち込んで来ました。敵機甲部隊の反攻と敵MLRSによる破砕射撃もありましたが、何とか第25旅団第3戦車大隊第1中隊は2輌を残して生き残りました。こちらの打つ手は、この戦車部隊を救出し、敵の楔をへし折る事です。その為に中央に展開している全部隊を使用しますが、その前に前ターン夜間に敵が仕掛けた反撃について述べなければなりません。

★RED軍、反撃
grei25a.jpg
たった1名になった特殊部隊は果敢にも我が軍奥部まで侵入、そして索敵情報を後方へ送り、MLRS(WM-80)による制圧射撃の後、96式戦車x1、82式ATGWx1で痛打を浴びせて来ました。特に82式ATGWの対戦車ミサイルには多数のチーフテンが撃破され、複合装甲を持たない第二世代MBTの弱点を露呈しました。この後の戦闘でもそうなのですが、敵対戦車ミサイルにより我が軍のチーフテンがかなり撃破されましたが、この損害が…非常に痛いのですよ。後述しますが本当に痛い。戦車同士の戦闘ならばチーフテンは良い線行くのですが、ATMには滅法弱いです。これは…今後ずっと続きますから、頭の痛い問題です。

★対戦車ATM&ロケットの脅威
grei25b.jpggrei25c.jpg
左の画像はチーフテンと戦車駆逐車である85式ATGWとの戦闘結果予想、右の画像は特殊部隊の対戦車ロケットによるWM-80(装甲硬)への戦闘結果予想ですが、左の結果は酷い物です。安価な対戦車駆逐車輌のATMによりチーフテン4輌と引き換えに85式ATGWを5輌しか撃破出来ません。こんな結果なら闘いたくはありませんが、敵司令部の防空網により空軍は使えず、自走砲は射程内に敵を捉えられず、誠に遺憾ながら戦車によるガチンコ対決でしか排除出来ません。それにしても…この損害は許容出来ませんよ。簡単に計算すると

・チーフテンMk.5 価格1100(1輌辺り110)→4輌損害110x4=440
・85式ATGW   価格600(1輌辺り60)  →5輌損害60x5=300

何とこっちが140も損しています。こんな戦闘を続けていたら…我が軍は負けますよ(笑)。逆に、これで如何に戦車駆逐車がコストパフォーマンスに優れているか分りますよねぇ。ただし、チーフテンは第二世代MBTって事を頭に入れて置かねばなりません。これがチャレンジャー(1でも十分)とかだったら、こうは行きませんがね。ただ、この様に戦車駆逐車は非常に安価で攻撃力があるのでMBTと随伴させて、MBTの攻撃に生き残った少数の残敵部隊掃討用、として用意して置くといいでしょうな。”高価な”砲弾を使わず、安上がりなATMで済ませられればその後の戦闘継続能力の維持に役立ちますからね。

一方で右の画像は左翼に進出して来たWM-80に特殊部隊が攻撃を仕掛けて予想される戦闘結果ですが、はっきり言って現用主力MBT(M-1A1とか)の側・後面を近距離からなら貫通出来る程の能力を持つHEAT効果の対戦車ロケット、RPGとかですね、が絶大な火力を持つ、って事を良く再現していますな。

そして予想されたチーフテンの脆弱性を血の洗礼で教えてくれたのが敵歩兵部隊。26ターン、RED軍の行動フェイズの時、左翼にいるチーフテン6輌が敵歩兵部隊の対戦車ロケットにより全滅させられました。この歩兵部隊は自ら”勧んで”対戦車戦闘に参加し、チーフテンを6輌も屠ったのです。何だかパンツァーファーストの肉薄攻撃で撃退されたM-4シャーマンとかクロムウェル、T-34/85の戦車長の気分をタップリ味合わされましたよ~。

耐久度の低さは敵も同じですから数で補えば何とかやれますし、まあ「質を良でカバーする」と言うのは戦術上間違っていませんからいいでしょう。ってこれは旧ソ連/ロシアが多用する戦術で、少なくとも西側戦車を運用時に考える事ではありませんな。

こんな戦車が主力でこの先大丈夫かな(;´ρ`)

★ONRAGE偵察部隊
grei25d.jpg
この敵偵察機が”迎撃範囲ギリギリ”で監視するって何か嫌ですね(汗)。潜水艦でも潜んでいるのかなぁ。

★工作部隊
grei25e.jpg
前回に続き今度はYELLOWの補給ラインの状況を。まだ線路付きになってはいませんが、中央のレーダーから先まで道路二段階目まで綺麗に引かれています。これは本当に評価したいです。ただ、ある都市と離れた補給ラインの繋がっていない都市、大抵その先に基地がある、とかに補給ラインを引いて基地を稼動させよう、っていう意思が感じられないのが残念です。もしこれが出来れば革命的な出来事なんですが。

ま、次回の良パッチに期待しますか。先に現大2010かDXの発売が来るかもしれませんが(爆)。

★輸送艦建造~迷走の始まり
grei25f.jpg
我が司令部のある島の南部に島がありまして、ここにS-300とか防空レーダーを持ちこんで要塞化しようと思ったのですが、問題は輸送手段。気軽に揚陸艦を買おうとしたら…12000もするんです!それは流石に今は買えないお、って輸送艦で誤魔化す事にしたんですが…やはり浅瀬に乗り上げられないのが祟ってちっとも使えませんでした。それでも何とか有効に利用しよう、と色んな地点へ派遣する計画を立てていたんですが…どれも出港三日目で中止、帰還せよ!とかで全く任務を遂行出来ませんでした。これならば貯金してちゃんと揚陸艦を作るべきでしたよ。

安物買いの銭失い…。
(TдT)ブワァ

★クリスマスツリー症候群
grei25g.jpg
相変わらず生産画面ではこんな調子。何かを買うとすぐこれ。極力無駄な出費は抑えているんですがねぇ。でも、この感覚が楽しいので止められないのも事実。

只今極貧軍隊に燃え萌えです(核爆)。

★Great Island ~ターン26 敵艦隊発見ス!
grei26.jpggrei26a.jpg
偵察機からの報告で、敵江湖(ジャンフー)級フリゲートx1、補給艦x1を洋上にて発見。急ぎマーベリック装備のF-4Fが攻撃を加えました。反撃で100mm砲だったかな?食らうのでちょっとアレでしたが、先手を打てるのは悪くはないです。これで耐久度ごとに艦船の攻撃力が斬減していくルールが採用されればいいんですがにぃ。反撃時の能力が落ちるので、先制の意味が高まる訳ですからね。

★マズラア作戦成功
grei26b.jpg
空挺部隊は無事目標に降下!直ちに制圧作戦を開始しました。これに対しRED軍は唯一展開している装軌車輌PGZ-95で果敢に反撃し、主兵装のQW-2を撃ち尽くすまで抵抗を続けました。損害はC-130とかRF-4Cが損害を受ける程度でしたが、問題はこの車輌がどうやってここへ来たかです。港は占領していない、輸送艦は見当たらず、空輸不可能、陸軍基地は稼動していない。可能性としては揚陸艦を建造して運んだ、だと思われます。敵首都近くの海軍基地や港で鹵獲出来ると良いなぁ♪

さて、画像右端に少し見えていますがハルダル作戦は順調で、いきなり頓挫した左翼はその後支援を受けて敵陸軍基地を制圧するまでになりました。鹵獲品として北京212/無反動砲、89式自走砲を獲得出来ましたが、移動後に撃てない自走砲ですかぁ。どうせならPLZ-45が欲しかったぞぉ(笑)。ここでのクライマックスは我が軍の戦車が少なかったので前に出ていたZSU-57-2と88式自走対空砲(37mm)の撃ち合い。これに88式戦車Bも加わって乱戦となりましたが、勝者はやはりAH-1Sとかの支援を受けたZSU-57-2。それにしてもこの対空車輌、強すぎです。流石57mmという大口径の機関砲だけあります。てかやっぱり戦車砲だよ、これ(笑)。逆にBOHではそれに74式が食われてガクブルしているのですがねぇ(汗)。ゲパルトといい対空自走砲系は侮れませんな。

そうそう、中国の兵器で面白いと感じたのが89式対戦車自走砲。120mm砲装備なんですが、画像見る限り現代のナースホルンです(笑)。主砲が強力なので結構活躍していました。AD大戦略であった武器毎の射程があったら先制攻撃で大打撃を与えれそうですよ~。もっとも、その後反撃でバカスカやられるだろうけど(爆)。

★Great Island ~ターン27 敵攻撃機、絶対防空圏突破!
grei26c.jpg
P-3Cで大きく海を横切って哨戒をやったらコルセア?x2がいました。本土はまだ対YELLOW方面防衛用仮設基地を建設中。ま、不味い、”絶対”防空圏っていっても配備部隊いないし(滝汗)。

何とか耐えてくれ~、爆撃される何処か(えー

★Great Island ~ターン28 本土初空襲
grei28.jpg
ミサイル一発しか積めない愛国心の無い燃料馬鹿食いどら猫のケツを吹っ飛ばして迎撃させて何とかA-7 コルセア?1部隊を爆撃前に撃墜に成功。しかし、飛来した残り1部隊には手を出せなかったので爆撃を許してしまいました。損害はレーダー基地が中破で済みましたが、早めに本島南部の陣地構築を急がねば!

★RED軍、完全包囲
grei28a.jpg
最後の攻防が始まりました。今回は入念に砲兵部隊を配置したので、戦闘開始はファジル3x2、2S1x2、サンダー2x2の攻勢射撃の後すぐに開始される予定でしたが…中央部主力のチーフテンx2、ZSU部隊が弾薬補給の必要がありまして、動いたのは両翼だけでした。ただ、左翼の慌てて生産して投入したチーフテンx2が攻勢に間に合ったので、何とか”最後の攻勢”という面目躍如だけはしました(笑)。

★パッチからのCPU占領パターン修正点?
grei28b.jpg
ORANGEが占領している都市を見てみたら・・・何と基地系を集中的に占領しています。これは面白い傾向だと思いますが、しかし中継地点の都市を占領しないと基地は稼動しませんからあんまり誉めれた事ではないですね。ただ、以前はこういった事が無かったので興味深い事ではあります。

これで先に挙げた工作部隊による繋がっていない都市と都市との連結を意識して占領政策をやってくれると面白いんですがねぇ。まあ、現状少し良くなっているので、もしかして新・瀬戸内海Warsにおける島根の泥沼工作事情は少しは改善されるのかな~?

★Great Island ~ターン29 落日の帝國
grei29.jpg
ファジル3x2、サンダー2x2の支援射撃の後、チーフテン約80輌が突撃!全損13輌と引き換えに、この次のターンでRED軍を降伏させました!鹵獲品は以下の様になります。

・殲撃10型x1
・88式自走対空砲x1
・WM-80x1
・59式戦車x1
・北京212x1

ここで嬉しいのは迎撃範囲3の殲撃10型と射程5で弾数3のWM-80の獲得です。ファジル3があるのでMLRS系は別にいらなさそうですが、WM-80は3発と1回分弾薬が多いですし画像がカッコイイ(爆)ので大事にします。それと、殲撃10は貴重な制空戦闘機として今後の活躍に期待出来そうです。でも…本当は殲撃11型とかSu-30MKKが欲しかったですが文句は言えませんね。次の鹵獲に期待しましょう♪って何か山賊染みて来たなぁ、私の軍隊(苦笑)。

★奇襲!ORANGE軍との接触
grei29a.jpg
この大陸で一番重要な東よりの陸軍基地を占領に向かったら…ORANGEのICVと歩兵が!もうここまで進出しているとは!!

前ターンにRF-4Cが偵察活動中に迎撃を受け、F-4Fがスクランブルに向かった最中だったのですが、敵地上部隊の侵攻は予想していなかったので救援にAH-1Sx2と対艦兵装から対地に換装したSu-24x1が敵歩兵撃破の為にファントム?に続き向かいました。間に合えば良いのですが…。

画像を観ていただければ分りますが、REDのいた大陸とこの大陸は海を挟んでいます。なので我が軍主力は海を渡らねばなりません。そうなると当然主力が来るまで現有戦力で新たな大陸を維持する必要がありますから、オレンジのラインがある陸軍基地は絶対確保する必要がありましたが…既にORANGE軍の先遣隊が展開しています。すぐさま撃退したい所でしたが、まだこの付近にRED軍民兵x1、戦闘工兵x1がいたのですぐには攻撃が出来ず、それらの排除の為降下した空挺部隊と来援した航空機は束縛され貴重な数ターンを失いました。この間にORANGEが大人しくしてくれれば助かるけど…駄目でしょうな(苦笑)。

★Great Island ~ターン30 筒抜けの防空網?
grei30.jpg
E-2Cがまたまた迎撃範囲ギリギリを飛行しています。これには流石に焦ったのでその後対潜哨戒ヘリを4部隊投入して敵潜水艦or艦船の捜索に当たりましたが、結局何も発見出来ず…。

う~ん、もしや司令部内に敵スパイが潜入しているのかなぁ(マテ

★各国の状況
grei30a.jpg
ここで超怖いのはCYANのアルゼンチン軍です。場所柄領土を拡大しやすく、他国に邪魔される事なく進撃出来るのでドンドン大国化しています。困った事に…ORANGEを攻めてる最中にこのCYANの進撃を防ぐ必要にかられる事ですねぇ。この後の戦争計画でそれは具体的に分りますが、かなり厄介です。兵器は2線級なんですが、安価な兵器により飽和攻撃を仕掛けてくるんですよ、恐ろしい事に。まだCYANの半分の戦力でORANGEとも戦わねばならない。これは…キツイ(滝汗)。

さて、どうなるかな~(゜ー゜;)

★Great Island ~ターン31 定期爆撃
grei31.jpg
防空網が確立されたので大分被害は抑えられる様になりましたが、それでも防空網を突破して爆撃して来る機体がいるので大変です。かといってもう1箇所に長距離SAM配置するのもなぁ。

台所事情を見ながら考えたいと思います(笑)。

さて、この頃旧REDの海軍基地からは主力部隊の船舶による輸送作戦が開始されました。まず第一陣として輸送艦”ワスィーム”号が出港。第三陣は只今部隊搭載中、第ニ陣は西部の港から出航しました。これらが無事着けばよいのですが…。

★敵、威力偵察部隊接近!
grei31a.jpg
敵歩兵が侵入しているのも問題ですが(港を押さえられると敵補給ラインが繋がってしまう!)、敵は偵察車に戦車、しかも新鋭の新戦車を投入して来ました!未だ陸軍基地を奪取し、稼動出来ていない現在、対装甲戦力が無い歩兵だけの部隊などすぐ蹴散らされるでしょう。何としても後方に侵入した敵歩兵の撃滅&敵陸軍基地の奪取を早急に行わなければいけません!急がねば!!

しかし敵は先に”一手”を打って来ました。

★Great Island ~ターン32 蒼穹の悪魔
grei32.jpg
射程5を誇るAAM-4を持つ空自最強の戦闘機F-15J改襲来!ファントム?が撃ちあいして10-4という酷い結果に。しかしこちらは”数”で押して何とかAAM-4の弾薬を消耗させる事と機数を6機まで減らす事に成功。しかし喜んだのも束の間、敵地上部隊が両翼から攻めて来ています!対地支援を海上から、と76mm砲装備の高速ミサイル艇カマンを1隻投入したら…敵誘導ミサイルにて轟沈!さ、3735円もする水上艦艇がぁぁぁぁ。しかしここで泣いている暇はありません。C-130から降ろした鹵獲品の北京212/無反動砲で何とかZOCを形成して敵の更なる侵攻を防ぎます。陸軍基地を奪取したので1ターン待てば増援が生産出来る!と思いましたが、ここで基地が奪還されて敵に鹵獲され、使用されたら堪らないので戦線が均衡するまで生産は見合わせました。これが吉と出るか凶と出るか…。

★戦争計画
grei32a.jpg
前に指摘したとおりここで3つの作戦を考案しました。まずは東進するCYANを食い止める”バーブ”作戦、そしてORANGEに対する2段階の”ハザーナ”と”アシュック”作戦です。この作戦の肝は”如何に速く”ORANGEを落とすか、です。これに時間が掛かり過ぎたり失敗したりすると、CYANのスチームローラーにひき潰される可能性大です。

問題は…輸送されてくる主力部隊の展開速度です。輸送艦は勿論高速移動ですが、地上部隊もそれを行うと最前線で立ち往生するかもしれないのでそれ程急がせれません。大型補給車があれば良いのですがイランにはないので…。

取り敢えずは本作戦の根幹たる占領したての陸軍基地周辺の防衛ラインの構築ですな。急がせます!

★Great Island ~ターン33 敵空母撃沈ス!
grei33.jpg
キロ級潜水艦3隻をORANGEとの間の海域に展開させていた所、敵ひゅうが級空母(我が軍はそう呼称致しました)が不用意に前方に進出しているのを発見。これを見逃す事は機会はない!とすぐさま反撃覚悟で魚雷戦を仕掛けてこれの撃沈に成功しました。しかし敵イージス艦とか潜水艦の反撃を予想していたので損害を覚悟していましたが…

★PQ17揚陸船団の悲劇
grei33a.jpg
何とひゅうがの先にはおおすみ級揚陸艦x4が展開中で護衛艦艇はいない模様!ならばぁ!!と前艦隊をこれの襲撃に向かわせました。そしておおすみ1隻の撃沈に成功!しかし戦果はこれで終わらなかった!

★青い死神
grei33b.jpg
F-15J改を撃退したら次にF-2が飛来。だが殲撃10型の迎撃に引っ掛かって大損害を受けました。これを逃す手は無いので、ここでしっかり止めを刺しておきますかね。

★ファントムⅡ部隊、ORANGE軍と接触
grei33c.jpggrei33d.jpg
ファントムⅡ部隊は対空対地に奮戦し、中でもここで一番の脅威である敵新戦車を味方と共同で撃破に成功!これには勇気付けられましたよ!!基地もフル稼働し部隊を続々と生産中です。これで何とか一安心ですよ~。

一方、輸送船団第一陣が入港。EE-9 カスベルx1、チーフテンx1、BMP-2x1(歩兵x1搭載)、トールM1x1、ZSU-57-2x1、工作部隊x1、補給車x1が揚陸しました。旧RED領西岸から出港したチーフテン満載の主力の到着はまだ先ですが、これだけでも現地で生産した部隊とで上手く防衛作戦は行えそうです。この時、BLUE本島海域ではおおすみの2隻目の撃沈が確認されました。

★稼動しない基地
grei33e.jpg
ORANGEは非常に上手く占領政策をやっています。が、先に述べた様に自軍都市近辺から補給ラインを引いて、画像の赤のラインですね、都市間を繋げる思考が出来ていないのでいくら占領が上手くても占領した先の基地は稼動しません。もし繋げられていれば北部の陸&空軍基地が稼動し、我が軍の侵攻を撃退出来たかもしれないのに…。

これは思考ルーチンの大幅な見直しが必要でしょう。

★Great Island ~ターン34 PQ17揚陸船団壊滅
grei34.jpg
遂に残り1隻となったおおすみ級揚陸艦。しかし護衛艦が全くいない訳ではなかったのです。敵はしらね級護衛艦で果敢に反撃をして来ました!だがしかし…護衛艦1隻で船団を守り切るには荷が重かった模様。せめて護衛の潜水艦がいれば良かったのですがねぇ。

この後最後のおおすみ級揚陸艦が撃沈され、ORANGE揚陸船団は壊滅しました。

さて、この頃、総司令部ではある作戦の承認が行われました。その為に弾道ミサイル車輌、シャハブ3x2の生産が始まりました。それと揚陸艦ヘンガム2隻目の建造も開始。また、総司令部には輸送船団2隻目が入港した事、哨戒偵察中だったP-3C、3機目の被害が報告されました。

★ウサッリム作戦、発動!
grei34a.jpg
これが上記の敵補給ライン寸断作戦”ウサッリム”です。ORANGEは縦に長い国家ですが、これが仇となった感じですな。弾道弾で2箇所寸断するだけで敵前線は補給ラインを絶たれ、生産が不可能になります。また、この頃までに敵が占領した各都市の物資備蓄領は平均10%以下。これならばORANGE軍前衛はすぐ干上がることでしょう。例え兵器の質が高くても弾薬や燃料が無ければ…。

では少し待った後、ハザーナ作戦を発動しますか。

★Great Island ~ターン35 首都防衛部隊の識別方
grei35a.jpg
最近は”次の部隊”を使わないで部隊表の”行動”欄を見て未行動の部隊がいないか確認する様になりました。今までは”次の部隊”を使っていたのですが…一々クリックするのが面倒だし「あ、今の見逃した!」っても”前の部隊”なんてボタンが無いので結構歯痒い思いをしていたのですよ~。でも部隊表を弄くっている内に案外使える事に気がつきまして現在に至った次第で御座います。そして部隊名称変更をやれば非常に効率的だ、と思ったんですがこれも生産する度に一々「○○第4機甲師団第3大隊大2中隊」なんて書いてたら書くだけで疲れそうなので、画像のように”★”を付けてこれは首都防衛部隊にして分けて観る様にしたら…大幅に未行動部隊チェックが楽になりました!お陰で見落としも動かさなくて良い部隊も一発で分かる様になりましたので部隊運営が楽チンになっております。でも改2とかだと…どうなるかなぁ(汗)。

”次の建物”はいらないのでこれを廃して”前の部隊”にして下さい('з')

★シャファク初生産
grei35b.jpg
中途半端で使えない、と思っていたイラン独自の戦闘攻撃機”シャファク”ですが、これ、案外使えます。それは射程2のAAM、誘導爆弾x2、と以外に良い武装パックを持っているからです。特にこの射程2のR-73(AA-11アーチャー)がイイです!アパッチなどAAMを持つ攻撃ヘリを狙撃出来ますからね!これは素晴らしい。迎撃範囲の無い攻撃機などにも一矢報いる事が出来ます。そして爆撃も出来る。いいじゃないですかぁ♪ただ、燃料が60と少ないのでアレですが空中給油機があれば無問題だし、このマップは比較的空港とかが各地に良いバランスで配置されているので余り困りません。

そう、バランスと言えばこのマップの基地とか都市の配置は絶妙です。 ここにあると良いなぁ、と思う所に空港があったり、「くそう、基地がないぜ。仕方が無い、敵のを奪え!」何て感じに基地がその地域の要所になっていたりするのでバランス最高ですよー!そして各大陸が海で離れている。これには…心魅かれました。着上陸侵攻作戦も最初は短い海峡の輸送艦で済ませられる範囲なのですが、次には大規模な上陸戦が必要になります。でもその頃には資金的余裕があるのでそれが可能になっているのです。もしこれを意図してやっていたとしたら…神!惜しむらくは勢多さんが調べてくれたのですが、この方は他にマップを投稿していないそうです。残念ナリ(´Д⊂ 

それにしても…このマップは3.0で真骨頂を発揮するマップだと思います。1.0用に製作されていますが、今でも3.0用に修正すれば色褪せないマップとしてタップリ遊べます。テンポも良いからサクっと出来る。そして極貧軍隊。ヤバイ、何回もやりたいぐらい嵌りそう(苦笑)。このマップを教えてくれた機動旅団さんに百万の感謝を。

★シャファク初陣
grei35c.jpg
まずはE-2C退治から。難なく任務をこなしてくれましたが今後も頑張って貰いますよ~。

★橋頭堡確立
grei35d.jpg
防空SAMも展開して防備は万全です!これで主力が到着すれば第一作戦発動かな。それまでは防備に徹していましょう。それと占領した都市間の補給ラインを太くして物資の備蓄にも励まねば!さあ、やる事一杯ですぞぉ。

その頃、前ターン果敢に対潜攻撃を仕掛けて来た護衛艦しらねを撃沈。これでONRAGE艦隊は消滅かな?流石に初期資金30万使い切ってもう艦隊は残っていないと思うけど…。それと、輸送艦3隻目が入港しました。@2往復で全部隊の揚陸が完了します。ただ砲兵部隊が揚陸されていないので侵攻はまだまだ先だなぁ。でもまあ、今の所輸送作戦は順調です。流石にORANGE潜水艦がこの輸送艦ルートにまで進出してはいないと思うので心配は無いでしょう。

さて、ORANGEはどう出るかな?

★トゥルキーヤ作戦
grei35e.jpg
GREENをトルコに設定していていましたが、今気がつきました、これは大変な事だと。”あの”F-35を保有している国ですよぉ!!不味い、これでGREENが強大化すると後々非常に厄介な事になる。何か手を打たねば、という訳で遠路この半島制圧作戦を考案しました。ここは天然の要害で、守りやすい反面攻めにくい地帯でもあります。そこでここからは弾道弾でトルコ軍を痛めつけよう、って考えております。改1の悪夢が再現される前に手を打って置かないとねぇ。また、ここからORANGE方面にもちょっかいを出して敵を撹乱してやれるから占領したい、とも思いました。

さてさて、次回はどうなるかな~?(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

戦場の女神 ~砲兵~

只今大戦略ファン倶楽部の”Great Island”をやっていますが、それで一番困っている事があります。それは…移動後に撃てる自走砲が無い!って事です。イランにはM-110&107&109、サンダー1&2、2S1 グヴォージカ、と、東西両陣営(この表現は古いかな)のそこそこの自走砲が揃っています。が!全部移動後に撃てません。オマケに…射程が短い(涙)。主力のサンダー2&2S1はたったの射程4です。この有様なので、当然攻勢前射撃が殆ど出来ず、MBTチーフテンに少なくない損害が出ています。まあその分空軍を呼んで何とかしていますけど…超不便です。最初は「国産のサンダー2でやれるさ」と意味不明の理由で呑気にしていたんですが、やっぱり射程が短いので様々な戦術上の不利を招き、仕方が無いので「ここは砲兵王国ロシアの自走砲に期待するかな」と2S1を投入したら…これも射程4でした(´・ω・`)

射程4は、ロシア主力の自走砲2S19-MSTA使用時には余り短く感じなかったのですが、考えてみたらアレは移動後に撃てる、からだったので気になりませんでしたが、移動後に撃てない2S1とかでは、これが致命的な(大げさかな)欠陥になります。ですから攻勢前に戦車の側まで移動させ、次ターンに砲撃と共に前進!何てやってます。なので…攻勢開始に時間が、1ターンですが、余分に掛かってしまいます。流石にこれはアレなので、自走砲は「あれば良いかな」程度の扱いに。昔大戦略ⅦEXSEEDでイスラエルでやった時、「移動後に撃てない自走砲はいらない」と、自走砲生産枠を戦車(メルカバ)にして戦った事がありますが、あちらでは部隊数が50と少なく、無駄な戦力を1部隊でも割く訳にはいかない、という切実な現状があったからですが、3.0で999部隊まで生産可能ですから、少しぐらい無駄はあってもいい訳で。それに歩兵の駆逐にはやっぱり自走砲による間接射撃が有効なので、出来れば自走砲も使いたい訳ですよ。だったんですが…射程4じゃキツイ!という結論に。じゃあ移動後に撃てる自走砲ってどんだけあるんだろう?って疑問に思ったので調べてみました。

★移動後に撃てる自走砲
99式自走榴弾砲:射程5(以下ここは射程)
FCS_NLOS_C:6
クルセイダー:6
M-109A6 パラディン:5
K-9:5
2S19 MSTA-S:4
PzH5000:5
AS-90 ブレイブハート:5
クラブ:5
AMX-30GCT AU-F-2:5
バンドカノン1C:4
ビム:5
05式自走砲:5
PLZ-45:5
SSPH-1 プリマス:5

★移動後に撃てない自走砲
M-110(203mm):4
M-107(175mm):6
M-109:4
M-109L:5
SP122:4
M-108(105mm):3
XT-69A1:4
M-55(203mm):3
M-44:3
M-44T:4
M-52(105mm):3
M-52T1:4
2S7 ピオーン(203mm):7
2S5 ギアツィント:5
2S3 アカーツィア:4
2S1 グヴォージカ(122mm):4
アボット(105mm):4
AMX-30GCT AU-F-1:4
AMX-13 Mle.F3:4
パルマリア:5
ラスカル:6
サンダー2:4
サンダー1(122mm):4
カタパルト(130mm):5
89式自走砲(122mm):4
83式自走砲:4
54-1式自走砲(122mm):3
M-1983 谷山(170mm):6
M-1992(130mm):5
M-1985(122mm):4
M-1977(122mm):4
TAM VCA:5
カエサル:5
FH-77BD アーチャー:5
ダナ:5
ズザナ:5
MOBAT(105mm):4
G-6 ライノ:5

※9K310イグラ1装備
※特に表記が無いのは155&152mm砲

自走砲54中、移動後に撃てる自走砲は15なので、たった27%しかありません。配備されている国も先進国が多いので納得・・・したい所ですが、疑問もあります。この”移動後に撃てる基準”ってなんだろうなぁ、って。99式自走榴弾砲や05式自走砲は最新鋭ですから、M-109A6 パラディンは最新のバージョンだし、ってのは分りますが、1966~68年にたった26輌しか生産されていないバンドカノンが移動後に撃てるのなら、83式自走砲やダナ&ズザナ、パルマリアでも移動後に撃ててもいいのでは?と思います。パルマリア何て1990年生産開始ですし…。大戦略ⅦEXCEEDでは移動後に撃てなかったPLZ45が移動後砲撃可になっているのも不可解だなぁ。

さて、もう1つ疑問に思う事があります。それは火力です。
大体火力”3”が155mmの威力なのですが、詳しく見てみると、175mm、170mm、130mm、122mm、105mmも火力”3”です。上が175mm、下が105mm。これがどれも火力一緒っておかしいでしょう。火力に変化があるのは203mmの火力”4”ぐらいですが、これは修正すべきです。修正するとしたら…

203mm:火力6
175~170mm:火力5
155~152mm:火力4
130~122mm:火力3
105mm:火力2

って感じでしょうかね。戦車砲の105mmが火力3ですから、これにならって自走砲の105mmも火力”3”が良いかもしれませんが、戦車の徹甲弾と自走砲の榴弾は多分次元が違うから全く同じ、って簡単な訳ではないと思います。自走砲の砲弾は上空から高エネルギーを得て落下してくるので、装甲の薄い砲塔&車体上面に落ちて来たら威力高そうですし薄い装甲を狙えますが、私はそれを科学的に立証する知識はありませんから分かりません┐(´∀`)┌ ただ、火力3の幅の広さに、175~105mmの火力が一緒ってのには、疑問を抱きます。

さて、ここまで書いてある事に気が付きました。それは…イランには射程6のM-107がある!
…。
・・・…。
い、以前から使おうって思ってて、ただ忘れていただけなんだからね!

くうう、痛恨のミスだお(つд・)

PS.M-1977に携帯SAMが付いていますが、これ、ただ乗っけてただけじゃないんでしょうか?これが許されたら、どんな車輌も「携帯SAMぐらい誰かが撃てるお」って論理?で携帯SAM標準装備になってしまいそうです(汗)。M-1977が生産された場合、この自走砲が攻撃ヘリを見つけたら攻撃しに行く光景が思い浮かびます。これは…酷い有様ですよ(´Д`;)ヾ

                                        __
                                     /ii.(;;;;).i
                                     (; ; `/´
                                   /  `~´
                                 /  /
                               /  /
                              /  /
                            /  /
                           /  /
                         /(__∠
                        /.∠__/
                   Л、==ニニ(・)|___|
                  (0).,(/c/ ./  ΛΛ
            ii    の_|!!、ノ_'ic/_/_ ( ゚Д゚)∩
         __,,,イ'-'',''へ''''γ()()λ、"゙ヽ       ゙ヽ====.゙ヽ、γ()()λ`',,
        /_,,,,_,.,__、\   .゙ヘー―――――' 、    `ヽ   .`ヾ、
        i""''',ー-‐" ゙゙゙ヘ,,    ,ヘv====================vト    ヘ
       ヽ.ト、 ,、..., |  .゙!-----..!                ,゙"り.-----.!
       )〔 | l゙ | | .|  /ー---;.i゙     _________ノ,-ニニ゙,/`
-------  ノ___~ー,、_゙l │ .ヽヘニニ゙/ ̄"゙√ ̄   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、/-ニニシ'"  `゙゙二
    ,,,,,,,―-.    ~‐rvィ二二ン′      ‘“''冖''・―+--ィニ ニニ/` ''ニニニニ''―
      `~゙゙ニ,,,,,,"'''''‐ ,,,,,,,,,,,,,,,,__ .'''''¬ーニ_''''''''ニ¬―ー、  .,,,,,,,,,,,,,,,,ニニ"'''''''''
     ー---,,,,,,, ̄′ ー---、.,,   ゙゙,,,_,___.  ̄ ゙゙̄"    ー----  `゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Great Island

さて、ハカラボにいつも偵察には行っているのですが、そこで機動旅団さんが大戦略ファン倶楽部のあるマップを3.0仕様にして楽しんでいる、と言うのを聞き、更にhakase氏もそれをプレイして、嵌っていらっしゃるので、「これは面白いのかな~?」と、早速ファン倶楽部行ってNo.61”Great Island”をDL。そして3.0仕様にやってみました。海上に都市とか空港がポツンとあったりで海上補給ラインの引き方にちょっと苦労しました(汗)。んで、ただやるだけじゃなくて勢多さんが改3で導入されている司令部を各陣営に配置。模擬戦の意味も込めてやる事にしました。

★Great Islandをエディタ中


何故やってみたかったかと言うと、プレイヤーは極貧な中、悪戦苦闘するってのが一番関心を惹きまして。だって面白いじゃないですが、貧乏軍団って(´∀`)=3 そして始めてみたら…本当に極貧で、その上選んだ陣営をイランにしたものだから、超盛り上がってます。機動旅団さん達が仰っていた様にこれはマジおもしれー!って確信しましたよ。が、後に書く事になる謎の機体F4FファントムⅡで、また別の意味で面白い展開になりますが(笑)。

んでは、サクっとプレイレポ、上げまふ('~')ゞ

★Great Island ~ターン1 チヌークが買えない!?
3.0版に修正したら、次に参加国陣営を換えました。BLUEはイスラエルだったのですが、「揚陸艦のない生産タイプなんて…」って事でイランに。その他もトルコとかギリシャ、中国等に変更。ORANGEの日本だけは変更しませんでした。だってハカラボで「自衛隊に酷い目に遭ってる」、との証言があったので、「ならばここは換えず、イランで正義の鉄槌を下してやるわ!」という理由と、自衛隊にバカスカやられるシチュエーションに”燃えた”ので(爆)。

でも、現実(ゲーム)は甘くないようで…

       ____
     /⌒  ⌒\    イランと言えば”あの”F-14もあるし 
   /( >)  (<)\     弾道弾もあるから暴れ放題だお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  シシシシシシシシッ
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /
       ̄ ̄ ̄
     ____
    / ⌒  ⌒  \     まずは司令部用の補給車と
  ./( ―) ( ●)  \     ”イラン”らしく民兵を4部隊生産
  /::⌒(_人_)⌒:::::  |       これを輸送する大型ヘリを…
  |    ー       .|      
  \          /     チラッ

grei2.jpg
       ____
     /ノ   ヽ、_\    ちょ、何このクリスマスツリー症候群は!?
   /( ○)}liil{(○)\   ま、まだ5部隊しか生産していないのに
  /    (__人__)   \   生産リストが真赤じゃないか
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |  それにチヌークが1部隊しか買えないって
  \    |ェェェェ|     /  どんだけ極貧なんだお!!  


以上全て実話です(血涙)。

Befor
     ____
   /      \  何か凄い貧乏軍隊だけど
  /  \   ,_\    この先収入が増えていけば何とかなる…か…
/    (●)゛ (●) \   以前やった”カリブ海紛争”と同じと考えるんだお
|  ∪   (__人__)    |     そうすれば今は厳しくてもきっと収入は上がって
/     ∩ノ ⊃  /    一気に大国家になる筈だお 
(  \ / _ノ |  |     それまでは我慢して耐える作戦で行けばいい
.\ “  /__|  |      
  \ /___ /  


      γ⌒) ))
      / ⊃__         それにイランには重戦車コンカラーの末裔、
   〃/ / ⌒  ⌒\        イギリスが誇るチーフテンがあるお
  γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒)    戦車がしっかりしていれば問題ない! 
 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ      きっと耐久度”3”だから、重装甲と 
(  <|  |   |r┬(    / / ))     120mm55口径ライフル砲で 
( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)      かなりの強さを発揮する筈だお

              
After    :::  ::: ::  :::  ::::  :::  :::
       ::::::  ::   ____   :::::  ::::  ::
       ::::::  :::: /  :::  \ :::   :::   ::
       ::::  ::::/   ::     \::  :::  ::
      ::::  /:::    ─    ─ \ ::  ::
          |  ::   .(○)  (○)  | :  ::::  
         \     (__人__)  ,/ :  :::            
       ::  ノ      ` ⌒´   \ :   :::  
        /´               ヽ  :::  
そ、そんな、耐久度がたった”2”とは…
戦闘重量55tは伊達じゃないのにT-72と同じ耐久度って……
あっちはドリーパートンだからかもだけど  
片田舎の巨乳の女性シンガー如きに重戦車チーフテンの装甲が
劣る筈ないお…絶対…… 

       ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ .| |    イギリスは戦車の開発と生産を
                         完全に終わらる事を発表し

地上が駄目なら…

      /  ̄ ̄ ̄\   まだだ!まだ終わらんよ!
    /    \,, ,/\    戦車が駄目なら戦闘機だお!
    / u:::(●)  (●)ヽ  _________
    |   ⌒(__人__)⌒| .| |.            |
     \ u  ``ー' ,/  .| |              |
   /⌒)   ー‐  ⌒ヽ. | |              |
   / _/        |ヽ  .| |              |
  ('__ ̄'⌒イ^イ^)´),Y´Y^|_|_________|
__l二二l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _,| |  |



      +  ___
        /⌒  ⌒\   +  戦闘の勝敗を決めるのは
 + .   /( ●)  (●)\      +  やっぱり制空権だお!
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \   それならば、イランには世界最高峰の  
    |      |r┬-|     |   要撃戦闘機F-14トムキャットがある 
     \       `ー'´     /  +  稼働率なんて再現されて無いから
    ノ            \   イランのどら猫はきっと最強に違いないお
  /´               ヽ            カ   
 |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  タ カ   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.      タ
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
     ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
  ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`l


    /::::::─三三─\            
  /:::::::: ( ○)三(○)\          
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _____
   \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |        
   ノ::::::::   `ー'´  \ | |  え、AIM-54を1発しか装備出来ない!?   
                    何でフェニックスがこんなに少ないんだよ! 
                    じゃ、じゃあスパローで…  

       ____         
     /:∪::─ニ三─ヾ         
   /:::::::: ( ○)三(○)\        
  (:::::∪:::::::::: (__人__)::::: i| ____ 
   \:::::::::    |r┬-| ::::ノ  | |       
   リ::::::::    `ー'´  ::\  | |   ま、まじ!?スパローも一発しか   
                     装備出来ないってどんだけだお
                     んん?オリジナルより速度が1速いお
                     でも燃料が20減ってる…

       ______           
     /:∪::─ニjjニ─ヾ        
   /:::li|.:( ○)三 (○)\        
  (:::||!.:∪::::: (__人__)):::: i| ____ 
    ):::::::::::::   |r┬-| li::::/  | |      
  /:::::::::::::::   `ー ' ::::::ヽ  | |   つ、使えない。これは全く駄目だお
                      折角迎撃が4でもフェニックスが
                      たった一発ではすぐ防空網に穴が開く 
                      MiG-29SMTみたいな使い方も出来るけど
                      高価なスナイパーを沢山もいらないお!
 
            ___     ________
     ____,../:::::||!.:u:::::\   | |          |
    ノ   /:u::─ニjjニ─:::: \ | |   イラン   |
  /   / ::::::::::: :u::─ニjjニ  | |   終了の   |
 |     |::..           ...::::| |   お知らせ  |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


しかし、ここで救世主”F-4F”の存在が明らかになる

        ..     、      ,_    
        ̄\_/ ̄ ̄\/ ̄     ゴゴゴゴゴゴ・・・
    ___/ ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄\_ 
    ´        /   \ 
  

           ☆F-4F☆  
      _   ./ ̄ ̄ ̄\    / 
    __ `ソ/ ─  ─  \/ ̄/  
      \/゚ (●)。 (●)  \/ rへ,ノ    呼んだかお
 __>-へ| i     (__人__)    |ノ  :.\_ 
      .:/从へ、.゚` ⌒´o.ノ从rーヘ_ 
    _::ノ    :ノ`⌒Y⌒´::  \ 
          .::┘   :│   ゚ 

これによりイラン空軍の防空問題は改善され、
更に長距離SAM”S-300PMU”との共同運用で制空権確保に成功する。
F-4Fは迎撃範囲やAAMの射程は短いが、
安価ながら武装パックが充実しており、
対空対地対艦に大活躍する事に

だがしかし、これにより新たな、深刻な問題が生じるのであった。


~~~~調査前~~~~
      +____
     /⌒  ⌒\
   /( ⌒)  (⌒)\ +
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  対地にはマーベリック神!!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /  + 
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.

~~~~調査後~~~~
         ___
       /::::::::::::::::\
      /:::::─三三─\   
    /:::::::::(○)三(○):\
   /::::::.:::::::::: (__人__) ::::::::\  /l
   |::::::::::::::::::::::::::`::⌒´:::::::::::::::| //
   \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::///
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://


★Great Island ~ターン12 強襲偵察活動
grei12.jpg
この島の中央部にある陸軍基地の内、1つは楽に占領出来ましたが、すぐ先の陸軍基地は取られてしまいました。まだ序盤で戦力は余り整っていませんが、それは敵も同じ事。何とか掻き集めた航空部隊で奪取する作戦に総司令部は許可を出しました。そして夜間偵察を行った結果、敵は早くも部隊を生産し、南下させている模様。敵基地内には部隊収納のマークが。急がねば!

★Great Island ~ターン13 中央陸軍基地奪取
grei13.jpg
爆装したF-4Fで敵補給ラインを爆撃。その後空挺部隊を投下して、敵陸軍基地奪取!これで敵中央部からの侵攻は抑えられるでしょう。それにしても…展開している敵部隊が多いですね。ただ分散しているので、各個撃破も可能な訳です。では急ぎ部隊の集結と、こちらの主攻勢地点を何処かに決めねば…ってまだそんな戦力はまだないか(汗)。

挿し当たって奪った敵陸軍基地がある中央で、基地が稼動するまで防衛戦を展開しつつ、基地稼動後に敵戦線へ攻勢をかける事にしますか。

因みに、ここでの鹵獲品は下記の通りです。
・WZ-552x1(自走迫撃砲)
・トールM1x1
・海兵隊x1
ここで嬉しかったのはトールと海兵隊です。まだトールは高くて買えないので、ここで手に入ったのは嬉しい限りですよ。それに歩兵が手に入ったので、占領作戦が捗って良いですな。WZ-552はオマケでしょか。

しかし、後にこの自走迫撃砲が攻勢時のイラン軍随一の主力兵器になろうとは予想しておりませんでした。

★Great Island ~ターン15 補給ライン寸断成功するも…
grei15.jpg
西に位置する敵陸軍基地を、中央と同じように奪取しようとしたら…失敗しました。原因は敵戦闘機に作戦を邪魔された事と、致命的な事に輸送機の到着が遅かったからです。今まで輸送機は燃料がタップリあるから、と高速移動を頻繁に使って移動していた為、ここに来て燃料が危険な量にまで減りました。そこで空港で補給していたんですが、結果的にはこれが不味かったようです。輸送機を失ってでも奪取すべきだったかもしれませんが、例え3000円のC-130でも…失うのは痛かったので。でも、その後この基地から出撃した部隊によって右翼に少なからぬ損害が出たので、やっぱりここは是が非でも奪うべきでした。もしかしたらWM-80という優秀な自走ロケット砲を鹵獲出来る可能性がありましたからねぇ。

この後、空中給油機が生産され、それにより航空部隊の行動範囲が広がりましたが、遅きに失したようです。

でも、でもね

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  マジでお金なかったんだお~
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /


本当にお金がありませんでした…。

★Great Island ~ターン16 左翼軍、挟撃の危機
grei16.jpg
画面左下の、敵占領下の港、置いておいて害はないし今は歩兵はどこも任務で手一杯だから、と放置していたんですが、ここに残された敵部隊が面白い動きを見せました。そのまま南下するかと思ったら…画像のように反転して我が方の左翼を包囲しようとして来ました!ちゃんと偵察車(北京212)が先行し、その後戦車と自走ロケット砲が続いて進撃、という形で。恐らく敵都市からの索敵情報でこちらの部隊を、特に歩兵がいるからでしょう、確認して反転して来たのでしょうが、以前勢多さんがブログで実験されたとおりの行動ですね!これは中々良い動きだと感じました。

勢多さんとのやり取りで、CPUには作戦に一貫性が無い、見たいな事を話し合っていたのですが、どうしてどうして、今回の様に上手く機動して来ています。これが何で改2とかで出来ないのかなぁ、と思うんですが、う~ん、なんでしょ、扱える部隊数が多過ぎると処理能力を失う?みたいな事が起きるんですかねぇ。

さて、画像の右側に、「敵工作部隊による~」とありますが、パッチが来てから工作部隊の扱いが、特に補給ラインの引き方とか、上手くなっています。お陰で”わざと”敵工作部隊を進ませて道路を引かせてから…「ありがとう。そして永遠にサヨナラだ(BAKOM!)」みたいな事やってるですが、本当、道路引く手間が省けるので超助かってます。次回御見せ出来ますが、他国でもその傾向が見られます。これは評価すべきですよね~。

この調子で少しずつパッチが来て、DX辺りまでに良い感じにCPUのユニット運用能力が高まって行けば良いんですが、どうですかにぃ。

★甘露の水
grei16a.jpg
少し余裕が出来てきたので、歩兵部隊を”民兵”から何と”歩兵”へと1ランクUP出来ました!本当は特殊部隊を作りたいのですが、ご覧の様に”まだ”クリスマスツリー状態なのでとても無理っす。REDを倒したら少しは良くなると思っていますが、ねぇ。

この財政の厳しさの中でやり繰りするのが愉しみに変わりました。

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  このハードボイルドさが
/    (─)  (─ /;;/    このマップの醍酢味だお
|       (__人__) l;;,´       大人の大戦略だな
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /

      ____     
    /      \   
   / ─    ─ \   ところでハードボイルドって何?
 /  ( ●)  (●)  \   美味しいの?
 |      (__人__)     |
 \     ` ⌒´    / 


★Great Island ~ターン23 サギール作戦
grei23.jpg
前々ターンから開始されていた”サギール作戦”が成功しました!敵は部隊の殆どを中央と右翼に取られていたのと、ここの基地が稼動出来ない為放置されていたのが敗因かと。敵が情勢を探ろうと偵察車を回した頃には…既に左翼の部隊は私の部隊によって駆逐されていました。

さあ、ここから一大攻勢作戦が開始されます!

★Great Island ~ターン24 発動!”ハルダル”作戦
grei24.jpg
夜明け前に攻勢開始地点に到着していた各部隊が一斉に動き出しました。ほぼ全軍を投入した作戦で、戦車だけの規模で見ると、左翼に戦車24輌、中央に68輌、右翼に20輌が投入されました。目標は、中央が敵首都南西にある141高地の奪取、左翼が敵空港の占領、右翼はついさっき作戦が終了したばかりなので防備を固める、としました。では方面別に見てみましょう。

・中央
敵はすぐさま反撃に転じ、88式戦車Bx1、89式対戦車自走砲x1、69式戦車x1、88式対空自走砲x1、北京212/無反動砲x2、ガゼルx2を投入して来ました。これに加え歩兵部隊x3(特殊部隊が2部隊もいる!)が森林部に潜んでおり、進撃はいきなり鈍りましたが、まだまだ始まったばかり。夜が明けたらもっと強力な楔を撃ち込んでやりますよ!

さて、ここで強靭的な働きをした部隊がいます。それは…敵の特殊部隊!2部隊いて、1つは撃破しましたが、最後の1部隊が物凄く粘って交戦を続けました。どれぐらいこちらがこの特殊部隊に戦力を投入したかご覧下さい。

No.1 ZSU-57-2(10) VS 特殊部隊(5) ZSU57無損害:特殊部隊5名戦死
No.2 Su-25(6)     VS 特殊部隊(2) Su-25、4機喪失:特殊部隊3名戦死   
No.3 チーフテン(8)   VS 特殊部隊(2) チーフテン無損害:特殊部隊無損害  
No.4 AH-1S(9)    VS 特殊部隊(1) AH-1S無損害:特殊部隊1名戦死
No.5 チーフテン(6)  VS 特殊部隊(1) チーフテン無損害:特殊部隊無損害
 
ここまでくると”狂人”的ですよ(滝汗)。因みにこのターン生き残った敵特殊部隊は、次ターンに2S1(8輌)による122mm榴弾砲の直接射撃でやっと撃破されましたよ~。このターン最後の戦闘では、チーフテン(6輌)は攻撃武器で120mm砲弾が選択されたのですが、それでも…生き残った!「こ、この強さは一体なんで?」と思って部隊ランクみたら…”ランクC”でした。戦闘処女から一気に精鋭ですか(汗)。特殊部隊侮れね~(;´ρ`) 因みに次ターン、右翼で敵歩兵部隊により物凄い損害を食らわせられた部隊がいます。第二世代戦車はRPG(対戦車ロケット)に脆い、ってのを体感しましたよ。

・左翼
ここには40輌の戦車を配備した”筈”でした。しかし、攻勢時には約半数強にまで減らされていたので、実は攻勢は発動時に停止という醜態を犯してしまいました。盲点だったのは、ここに陸軍基地がもう1つあった事です。これには…全く気が付きませんでした。なので今までよくやっていた敵補給ライン寸断とかをやっていなかったので、続々と敵部隊が来ていた訳ですよ(汗)。お陰で失態を曝す羽目に…。急遽チーフテン20輌が生産され投入されましたが、今からで間に合うかどうか。 

後に、この兵力の順次投入という愚作が思わぬ産物に変わります。戦争って流動的!と感じました。

★南部地帯への偵察開始
grei24a.jpg
南東に位置するギリシャが段々領土を拡張しているので、偵察も兼ねてP-3Cを派遣しました。だがこの時、ギリシャは既に次の一手を打っていました。

★”マズラア”作戦、開始
grei24b.jpg
この地域での戦闘終了後の事も考えて、北部に空挺部隊を派遣しました。REDを倒した後はORANGEとの衝突になるのですが、その前に前線基地とかを確保して置こう、とね~。しかし、RED領からORAGE領の大陸へは海路しか輸送手段がないのですが、揚陸艦を揃えるほどでもないだろう、って事で輸送艦で運ぶ予定です。後々の事を考えると揚陸艦が良さそうですが、多分高いんじゃないかなぁ。ま、その辺は状況を見て判断します。

それにしても、この小さいマップでCPUは良い動きするなぁ。小さい、と言っても128x128だから中ぐらいのマップですが、私の公開停止中の自作マップだとCPUの動きが…

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \  
 |   ( ●)(●)  <おっと、そこからはブログネタにするから
. |     (__人__)____                  ここまでだ  
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |  もしかしてPCを○○○…
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \



次回、お楽しみに~( ´∀`)/~~

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

PS2&PSP版現代大戦略 発売?

ファミ通で立ち読みしていたら、新作案内の所に家庭用で大戦略の新作が出るという記事がありました。”現代大戦略”となっていましたが、PCみたいに年号はつかず、確か「軍事バランス崩壊」みたいなサブタイがありましたよ~。記事を読むと「都市を拡張しながら~」ってありましたけど、それって戦闘国家のパ○リじゃん、とかって思いましたが、さて、どうなんでしょうねぇ。

まあ、新作だし、久しぶりにPS2が稼動する良いチャンスじゃない(´∀`) って思ったので買いますけど、どれぐらい兵器が出て、シナリオはどの現大のを使ってくるのかな~?と少し期待したり♪発売日は7/30予定だそうです。

さ~て、残りのレス付けてブログ記事書こうっと(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

北朝鮮核実験成功と孫子

先月末でしたか、北朝鮮による核実験成功により世界規模で重大な懸念を引き起こしていますが、これをニュースで観た後、以前買った文庫の孫子を読んでいたらこんな一節がありました。

★作戦編のあらまし
戦争には莫大な費用がかかる。だから、かりに勝利を収めたとしても、長期戦ともなれば、軍は疲弊し、士気も衰える。城攻めをかけたところで、戦力は底をつくばかりだ。長期にわたって軍を戦場にとどめておけば、国家の財政も破綻する。それにつけ込んで漁夫の利を占めようとする国も現れてこよう。~以下略

《兵ハ拙速を聞クモ、イマダ功ノ久シキヲ賭ザルナリ》
・短期決戦に出て成功した例は聞いても、長期戦に持ちこんで成功した例は知らない。

~知的生き方文庫 三笠書房 「孫子の兵法」がわかる本 守屋洋著
P.52~53より引用

これを読んで思ったのは、
No.1 アメリカっていつからヘタレに?
No.2 孫子って凄い!(;゚∀゚)=3

って、2点です。まず最初は、アメリカはその昔、WWⅡ時には対欧州&太平洋と言うニ方面戦争を遂行していけたのに、今じゃイラクたった一国相手の戦争で悲鳴を上げている事。それにより対北朝鮮では外交方面でしか対処が出来ず、結果、北朝鮮の横暴を許し、中東に加えアジアも混沌とした世界へ導いた事。そして孫子はこれらを、見事に予想していた事です。

イラク戦争はアメリカが「イラクには大量破壊兵器を隠し持っている」と言う理由で戦争を起こしました。が、終わってみたら”大量破壊兵器”なんて物騒なものは見当たらなかった。全くの濡れ衣でした。そしてその後は…皆さんもお分かりのように、戦争という形態は正規戦から対テロリスト戦と変わってしまいましたが、未だ戦争は終わっていない。んで、事態の収拾が出来ないから、ベトナム戦争でやったようにまた逃げ出そうとしています。それで今度は、アフガンを決戦の地に選び、攻撃の矛先を向けようとしています、ここでの戦争は一旦収拾した筈なのに、ね。

勝手に言いがかりをつけて戦争始めちゃうは無責任にも旗色悪くなったら逃げ出して別の地域で戦争をまた始め様とするはでもう支離滅裂な状態。それを咎める国がいないのは…超大国アメリカに対抗出来る国がもう無いからですかに。確かに911テロは悪逆非道ですが、あのテロを引き起こしたウサマ・ビン・ラーディンは、元はといえばアフガニスタン紛争においてアメリカのCIAが支援し、訓練した人物です。そして紛争が終わったら、はい、用なし、とポイ捨てしたんです。簡単には言い切れませんが、それに逆上してテロを起こした訳です。911テロはいわばアメリカが自分でまいた種なんですよ。飼い犬に噛まれた、って感じですな。

さて、イラク戦争は長期戦になり、それによるアメリカの疲弊が始まってます。イラク戦争後は次は北朝鮮侵攻だろう、と当時は騒がれていましたが…今はそんな余裕は全くない感じですね。アメリカが八方手詰まりの中、北朝鮮は次々とエスカレートして遂には核実験成功までさせてしまった。これには世界各国も流石に不味い、と感じて色々手を打っていますが、果たして上手く行くかどうかは予断を許しません。初めて非難声明を出した中国やロシアがそのまま味方になる訳でもありませんしね。

ここまで軍事カードを切って来たら、そう簡単にアメリカには譲歩はしないでしょう。イラクが短期決戦で終わっていれば、こうした事態も避けられたかもしれませんが…今となっては、ねぇ。これらを全て予言、というか引き起こされるだろうと警告している孫子は、本当、凄いです。流石今でも色褪せない古典として重用されている訳ですよ~。

んでは、レスを付け始めますかね、”やっと”今日は休めるので('∇') 

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
