スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のりもの倶楽部

行って来ました、市ヶ谷ののりもの倶楽部
どんなものかな~?(゜Д゜≡゜Д゜)?
と半信半疑でしたが着いて店内見たら…
う、第二次朝鮮戦争(徳間文庫)が全巻置いてある!?
こりは…(☆∀☆)
と、思ったけど今日はPANZERを買いに来たんだからねっ!o(`ω´*)o
っと誘惑を振り切って店内へ浸透して橋頭堡確保。
でも色々観て回ったけど…PANZERないお(つд・)
と、嘆いていたら戦車マガジンを発見!
もしや…と振り返って後ろの棚を観たら……
PANZERアッタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

んで、これだけ買って来ました。

11冊で3400円ですよ、奥さん、11冊で!
別途送料とかKonozama料とか付きません。
こりはお財布にやさすぃーーーーーーい!!(o>ロ<)o
探してるバックナンバーを漁ったら、
次の目標は”気になるタイトル”で漁る作戦発動(`・ω・)=3
「BTR-60/70/80装甲兵車」「イラン・イラク戦争」「IシャーマンvsT-62」etc
色々確保しましたが、一番良かったのが「AFVの迷彩塗装」。
前頁カラーではありませんが、これは迷彩の良い勉強になります♪
そして、この号の見開きで↓の様なページもあったりしました。

pan0905a.jpg
これで裏もあるんですよ、げへへ。

本当はもっと買いたかったんですが、
私には今日、神保町に行って世傑のファントムⅡシリーズ集めて、
更に現代航空戦における爆撃に関する本を探さないといけないという、
重大な使命があったのです!!(何それ?)
なので、涙を忍んでのりもの倶楽部を出ました。

さて、何で今頃ファントムⅡか、
ってのは後日書くブログ記事の調査用に、です。
本当は今すぐ書きたいけど、集めた資料を整理し切れてなくて、
更に頂いてるレスもしなきゃヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
なので後回しでふ。

さてさて、神保町をクリアランク大隊長でミッション終えて、
本15冊背負って徒歩で秋葉まで進撃、
最終目標”spinacio”を確保しようとしたら…
売り切れてたぁ、新品で980円の大戦略WINⅢ・゚・(ノД`)・゚・

嗚呼、GWに見掛けた時に買って置けばよかった…。
「買わずに後悔よりも買って後悔」。
亡国の迷将の言葉は嘘ではなかった………_| ̄|○

その後、秋葉のPCゲームコーナーを絨毯爆撃しましたが、
何処にも無かったです、何処にも…。
エ○ゲは腐るほどあったけど( ゚д゚) 、

だいたいおかしいんですよ!
新品のWINⅢが980円だぁ!?
どんなワゴンセールだよ、仮にも新品が、だぞぉヽ(`Д´)ノ
中古のパーフェクト1.0よりも更に1000円安いって間違ってるよ、JK
そんなものを、誰が、誰が買…。
…。
……。
………。
すいません、収録されたマップ50枚が目当てで、
心の底から欲しかったです(-人-;)(;-人-)
また何処かでワゴンセールやって下さい(つд`)

彷徨ってる最中の秋葉、途中まで雨が降っていなかったんですが、
帰る頃、確か15時過ぎかな、に土砂降りに。
様々なオタクの方々が「傘持ってないよ~」と、
行動の自由を奪われている中、
一人傘挿して行軍する私。
「ふふん。ミリオタ数十年(ロストテクノロジー多し)を舐めるな」、
と、いっつも常備してる愛用の折畳み傘を広げて自慢げに歩いていました。
「普通傘ぐらい一本持っていなきゃね~。
天候の影響を受けない行動力!
これぞホバーの醍醐味さ(´ε`)y-~~」

数分後、足元ずぶ濡れ

。   ゚         | i    ゜     。i   ┼┼``
     。  ゜i   ゚    i      !      /  ア ア ア ア ア ア ‐─ ─
                  i     l       i     ! ゚        
  i    ゜  i           |    ゜ i       |       ゜ i   
             ゜   i         。   i          l        
  |         l    ゚    ;゜   ゜   : ; ; i        l      
:  ゜   i   ゚          i             、i;,| i, ゚,゜   ゜ i      l
   |         ;/ ̄u ̄;j\。´    i    ゚ |         !
゜  。       .|/ :j :::::\:::/\;゚  !゜   ゜ i        l      | 
 l ゜  ゚    / u  。<一>:::::<ー>。 ! 
    i   ゜  |:j ° .:::。゚~(__人__)~゚j  と、思ってる時期が私にもありました。
  |。       \、 u ;゜.` ⌒´,;/゜          ゜ i     l
    !       /゚:j⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。     !   ゜    。i
       。  / ,_ \ \/\ \゜      !        ゜ i  ゚
。  ゜ ;゚ 、i;,と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._ 。  l  。i ゜    ;゚ 、i;,   ゜ ;゚ 、i;,
´ ゙" ゙ ´ `"  ゙ ´´ " ´ ' ´ ´ ´ ' " " ゙ ゙ ´ ゙ ´ `" ´ ゙ "´´ ゙ ゙` ´ '  ´ " ´ ´

原因はホバーCだったからだね。
次回からは気をつけるお!(´∀`)

帰ってから分りましたが、
リュックにぎっしり詰まった貴重な戦利品は幸い無事でした(゚∀´)b

そんなこんなで5月最後の日が終わりました。
貴重な情報を教えて下さった「ペテロさん(勝手に命名)」、
本当に有難うございました!
お陰で今月は良い締めくくりが出来ました_(。_。)_
あのお店に出会えた事に、心から御礼申し上げます。
宜しかったら、また良いお店情報教えて下さ~い( ´∀`)/~~

PS.もしやこの調子で「幻の…」シリーズを定期的に上げれば・・・

       ____ 「世界の艦船は…」
     /_ノ ' ヽ_\                「舞-乙HiMEの…」
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   「ミリ本情報が一杯に!!」
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 
                       「航空情報なら…」


冗談ですよ、冗談★(゜∀。)
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

幻のPANZER

今日は待ちに待ったPANZERの発売日!(≧▽≦)
毎月10~20日間は大してミリタリー誌が出ないので、
とってもがっかりな日々のですが(あ、軍事研究忘れてるw)、
25日にMGに世界の艦船に丸に航空情報が出るのでwktkし、
そして…毎月の本命であるPANZERが27日発売日なんですよ~。
それなので自転車こいでツタヤに行ったら…
あれれ、何故かウォーマシンレポート(WMR)が並んでる!?
棚にある雑誌発売日表を見たら…”PANZER 偶数月発売
…。
……。
………。
謀ったな、シャ○!

ま、まあ、WMRを読めばいいか、ってティーガーⅠ特集である事に呆然。
もうWWⅡ物はお腹一杯なので萎え萎え~。
正直、最近はWWⅡ兵器に対して本当、身体が燃えないんですよ。
今日のおかずはT-55たん(*´д`*)ハァハァ ってなってます(爆)。
だからPANZERのバックナンバーとか観てても、現代物しか読まなかったり。
だ・か・ら・こ・そ、今月のPANZERに期待していたのにぃぃぃぃぃ。
2ヶ月に一回の発売ですが、その間はWMRで士気を維持して来ましたが、
今月はナチドイツ戦車特集ですからねぇ。

そんな時には、とヤフオフでPANZERのバックナンバーを漁っているのですが、
買い逃した1冊250円の1990~2000年刊行のPANZER再出品が無く、
トホホな日々の所へ今月PANZER発売じゃなかった、
ってのは…正直痛いっす(ノ_・。)
近頃はヤフオクのPANZER欄が3P分に激減していたりもするので、
これには超堪えましたよ(´・ω・`)

さて、失望感タップリに浸りつつ、
帰りにマルエツ寄って1.5ℓジュースを2本買い、
閉店したラオックス新桶川店のチラシを見たら、
アフターサービスはコールセンターか本店でと。
本店ってもしや・・・とよく見たら、
秋葉原店、と。

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

ちょ、桶川で買ったら秋葉行けってか?
交通費馬鹿にならんだろうし、TVとか持って行けるかー!ヽ(`Д´)ノ

閉店セールで何も買わなかった私は勝ち組(゚∀´)b

PS.ウォーマシンレポート、何故かサイズが変わっているんですが…。
本棚しまい難いよ!ヽ(`з´)ノ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ドゥーチェの野望 弾道弾の脅威V

こ、これが潜水艦だと!?

はい。水中排水量26.500t、全長171.5m、幅24.6m、吃水13m。原子炉と蒸気タービンを2基づつ持ち、出力81.600馬力。2軸で水中ですが25ノット出せます。現在世界最大の原子力弾道ミサイル潜水艦です。

全長171mだと?我々の駆逐艦よりもデカイではないか!

そうですね、アンドレア・ドレアが150.6mですので、約20mも長い事になります。

…狂っている。こんな物を一体何に使うつもりだったのだ?

先日の我が軍”暗黒の日”のような使い方で補給ラインの寸断を謀り、敵を混乱させるのが効果的でしょうね。

それだけの為にこんな馬鹿でかいものを何隻も揃えるというのか?

はい。

愚かだ。これだけの物資と資金があれば侵攻部隊を編成し、進撃させた方がマシではないか!

それが出来なかったので、敗北した、という訳ではないですか。

ふふ、確かにな。

失礼します。

ドゥーチェ、対スウェーデン戦の作戦参謀、ベレニーチェ大佐です。

聞いておるぞ、参謀本部随一の切れ者だと。

お褒めに預かり光栄であります。

彼女よりスカンディナヴィア半島上陸作戦”ゾーナ・グラチャーレ”の件で報告があるそうです。

ふむ。

ポーラ作戦本部長は、ドゥーチェが希望する揚陸ポイントでは敵の抵抗が激しく、著しい損害を被ると予想し、揚陸ポイントを北のブレッケ~ウーメオにずらすべきだと主張しております。

却下だ。あの地帯は山岳部が多く、上手く揚陸出来てもすぐ隘路で進撃は頓挫する。そのラインでは駄目だ。

では、イェベレ上陸をあくまでご希望だと?

希望ではない、命令だ!

し、失礼しました。

ドゥーチェ、流石に敵首都近くの揚陸は危険では?

ふん、これぐらいの敵に手こずっていては英本土上陸など不可能だぞ!やるのだ!!

わ、分りました。本部長にはその旨を伝えておきます。

君は、ベレニーチェ君はどこが良いと考えている?

わ、私ですか!?

そうだ。忌憚無く述べてよいぞ。

ノ、ノルシェーピングが宜しいのではないかと思っております。

ん?ノルシェーピングだと?

ドゥーチェ、ここです。

こんな小都市に何の価値があるというのだ!この揚陸ポイントだとすぐ森林地帯にぶつかり、更に隘路ではないか!!近くには仮設基地が………。ん、仮設基地だと?

はい。現状では2個確認されています。

!?もしや君の狙いは…。

情報では物資がたんまりあるそうですよ。

ふははははは。面白い。実に面白い!どうかね、君の話をじっくり聞きたいのだが?

小官で宜しければいつでも。

よし、ではこの巨大な潜水艦、”クラ-ラ・ペタッチ”で続きを聞こうか。会議室はあるのか?

よく糊の効いた、真っ白なカバーが引かれたソファーのあるサロンもあります、ドゥーチェ。

よろしい。ならば行こうか、ベレニーチェ。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン71 独第四帝国首都陥落

レオパルド鹵獲戦が終了したのでベルリンを制圧。独デンマーク守備部隊との戦闘を避け、コペンハーゲン復旧作業にいち早く取り掛かりたかったのでなるべくなら早く終わらせたかったのですが、まあ、これぐらいの誤差なら修正可能かと。

さて、肝心の鹵獲戦での戦果は…レオ2A6x1だけで、後はゴミばっかりでした。”また”MLRSが沢山鹵獲出来ましたが、正直もういりません。本当に、以前書いたように、CPUの生産比率に「戦車を○%」とかって細かく指定出来るまでしないと、CPUのおかしい編成具合は治らなそう。これが修正されるのは…いつですかねぇ(溜息)。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン72 ワルキューレの騎行
europ72.jpg
少しずつ展開している対スウェーデン部隊ですが、敵もさるもの、早速攻撃ヘリ部隊多数を向けて来ました。この空域には、まだタイフーン部隊が8部隊しか展開しておらず、防空に大きな穴があります。サンクトペテルブルクにタイフーンが14部隊到着していますが、まだバルト海まで展開するには時間が掛かりそう。幸いエストニアに4部隊、高速移動を駆使して到着したので、これらを使えば防空はマシになるでしょう。それに加えバルト海艦隊が展開すれば…。

今は使える8部隊だけででも守ってみますか。

★英新鋭空母見ユ!
europ72a.jpg
夜間哨戒で敵空母を発見!単艦のようなので、航空支援も一応呼んでおいて次ターン撃沈します。

敵空母発見とは幸先良いなぁ♪

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン73 グスタフ・アドルフの末裔達
europ73.jpg
ストックホルム急襲偵察で敵の陣容が一部確認出来ました!まだバルト海艦隊は浅い海に手こずって画像の位置までにしか展開出来ていませんが、問題は敵潜水艦の数。恐らくそれなりにこの海域に潜んでいるでしょうなぁ。それと、敵戦闘機部隊の存在。画像の様に防空で少し上がって来ています。着上陸作戦の前に、敵潜水艦&戦闘機の殲滅が急務ですな。

この時、司令部内では対スウェーデン戦には比較的楽観論が多く、私もそう認識していました。「たかがこれぐらいの敵」と。だが、ご存知の様に、この希望的観測は見事に砕かれるのでした。

★接触!英本国艦隊
europ73a.jpg
対艦仕様のトーネードで攻撃を行った時です。戦闘結果に、何故かこちらの損害が表示されるので、「PA2に長距離SAMあったっけ?」なんて疑問を持ちつつも、気にせず戦闘を始めたら…PA2の側に護衛艦が2隻もいた!お陰で4機も落とされ、その後慌てて潜水艦を攻撃に向かわせましたが、「空母よりも迎撃機能付き駆逐艦の存在の方が厄介だ」と判断し、護衛にいた2隻を撃沈しましたが、結果、空母は逃す事に…。

「まあ、空母なんて飾りだから」。
これが吉と出るか凶と出るか。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン74 大英帝国
europ74.jpg
偵察の結果、南部のロンドン周辺に敵部隊が多数展開しているのが分りました。でも、これは凄い数ですよ(汗)。今はまだいいけど、DXにスタック制が導入されたら…。

大規模上陸作戦はまじ凄い難しい事になりそう。楽しめるのは、今の内だけかも!?

★パリ急襲
europ74a.jpg
撃つな戦友、フランス人だ。

ようし、ゆっくり来い。

なんの用だ?戦友!!

私は、自由フランス国民委員会のド・ゴール大佐だ。
君達の安全は保障されている。
捕虜になれば、名誉ある扱いを受け、上等な食事を与えられる。

………。す、少しだけ時間が欲しい。

いつまで待つさ。

数十分後、多数のフランス兵が投降した。中には部隊ごと降伏した部隊もあったという。イギリス、スペイン、ドイツと三カ国に攻め込まれ、弾道弾で目茶目茶にされたパリに残されたのは、瓦礫と、死体の山と、打ちひしがれた兵士達だった。この破滅的な危機を、少しだけ崩壊から救った彼、ド・ゴール大佐は、この様に再び所属する軍を変え、戦争を戦い続けている。彼の戦いは、まだ終わらなかった。

★正しいフリートビーイング
europ74b.jpg
今や周辺海域に敵潜水艦がうようよし、単艦ではどうしようもない場合には、この様に港に閉じ篭るのは悪い手ではないかと。これで潜水艦がいたらバッチリ!でしたが…もう我が軍にバカスカ撃沈され、資金が残ってなくて新たに建造出来ない現在、こうるすしか手が、ないですよねぇ。これをCPUが、こういった制海権を失った時にやっていれば良いのですが、ロシアとかドイツ軍といった様に、序盤から港に大量に籠もって、しかも基地内に更に艦艇を抱え込んで、一向に動こうとしないのは…。

勢多さんはこの問題を解決する為に、改3では生産比率をご変更なさっています。これによりどう変わるか、早く試してみたいのですが…あと3カ国落とさねば改3出来ない(笑)。ま、頑張りますよ~。

PS.スペイン海軍は言われなくても出来る子。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン75 エディンバラに敵艦なし
europ75.jpg
ここに英国本国艦隊がいると思ったのですが・・・一隻もいません。一体何処に?それに消えたPA2はどこに行ったんでしょう。

これからジブラルタルを突破した潜水艦隊と、北海に展開中の潜水艦隊が探索を開始しますが、果たして何処に現れるやら…。

★スペイン軍北上ヲ阻止セヨ
europ75a.jpg
パリ近郊にいたスペイン軍は駆逐しましたが、まだトゥールには大規模な敵機甲師団が展開中。この後、この破壊された小都市を巡って第一次トゥール大戦車戦が繰り広げられるのでした。

★エーデルワイス
europ75b.jpg
今回から始めて導入している山岳部隊、大活躍中。高い山脈なんのその、平気でよじ登って行きます。これには感動しましたが、移動力をかなり消費する山岳地帯を行動する為に起こる燃料不足等、一番悩みの種が補給です。山岳部に入れる部隊などこの山岳歩兵しかいないので、燃料弾薬の補給に困ってます。勢多さんが改2に入れられた空中投下可能な補給物資の使用で、何とかやれるだろうと思っているのですが…如何せんここは川や舗装されていない場所があったりで中々良い補給地点が見つかりません。まあ、山岳に隠れて偵察情報を送って貰えれば良いので、それ程頭の痛い問題ではありませんがね。

コマンドで「攻撃せず、敵が来ても手を出さないで隠蔽したままでいる」なんてのがアレば良いなぁ、と思う今日この頃です。

★スウェーデン軍威力偵察部隊
europ75c.jpg
ムルマンスク方面からのスウェーデン軍の浸透を警戒し、オネガ~北ドビナ川に数多く架けられていた橋を次々と爆撃。これで敵の進撃は不可能だろう、と思っていたら…ヴィセロゴ湖付近で小規模な敵部隊を発見。橋の爆撃を終えた攻撃機を向かわせましたが、案外まだスウェーデンは諦めていない様ですな。ムルマンスクからのスウェーデン領侵攻も予定しているので、ここは二つに分けた対ロシア方面軍の1つを向かわせましょう。


改シリーズでは初登場のスウェーデン戦が本格化します。最終決戦の地、イギリスへの予行戦でもあるこの戦い、久々の本格的な着上陸作戦で攻め滅ぼす事になっていますが、さて、どうなる事やら。



では、本官はこれにて失礼します。

んむ。楽しみにしておるぞ、ベレニーチェ。

かなりご機嫌のご様子ですね。

これまで誰も試していない着上陸作戦だからな!胸が躍るよ。

ですね。

ん?そう言えば”半円”作戦はどうだったのだ?さっぱり報告を聞かんが。

ご安心を。大成功の内に終わりました、ドゥーチェ。

ほう、それはいいな。

ただ…ご報告致さねばならない事があります。

何か問題でも?

命令違反が2件ありました。

何だと!?

ネーヴェ機甲師団第158連隊とクリーマ軽機甲師団ヌーヴォラ連隊が、スペイン方面軍指令ゴドフレード大将の許可無く前進し、マドリードともう一つの上陸地点であったスペイン領南東部を、上陸部隊が展開する前に制圧しました。両機甲師団は揚陸ポイントの支援を担当しておりましたが、これらの任務を放棄して独断で進撃し――

何故その事を最初に言わなかった!緻密なスケジュールを無視し、独断で前進だと!?軍規違反も甚だしい!軍法会議ものだぞ!!それで損害はっ!

120mm砲弾が31発、105mm戦車砲弾が45発、155mm砲弾が――

そんな弾薬の消費量などどうでもいい!戦車や兵士の損害を聞いているのだっ!!

MBTアリエテが2両小破、4両が中破、特殊部隊員が数名軽症。以上です。

・・・・・・そ・・・損害はないのか?

完全破壊はありません。報告では、敵はローランドなと自走SAMが主力だったそうです。

以前確認された敵機甲師団は?

予想では敵2個師団が展開していると思われましたが、実際には戦車が1部隊だけで、空陸共同で排除したので損害は殆どないそうです。リスボンは無血入場だそうですよ、ドゥーチェ。

む、無血!?では敵の抵抗はなかったのか?

はい。両機甲師団は強行偵察の結果、敵がいない事を知り、一気に進撃したそうです。そして…作戦目標を達成し、今ではスペイン領地中海側は、孤立したバルセロナ以外我が領土です。おめでとうございます、ドゥーチェ。半円作戦は完遂されました!

そ、そうか。それならば、良いだろう。だが命――

両機甲師団の連隊長は的確に情勢を把握し、無損害でスペイン領を横断。結果、作戦のタイムスケジュールは大幅に短縮され、特に主目標だったリスボンに、敵守備隊が展開する前に迅速にこれを制圧しました。その果断は評価されるべきではありませんか、ドゥーチェ。

しかし、こんな前例をつ―

開けた場所が少なく、隘路が多いスペインでの作戦行動の遅延は、敵に反撃する隙を与えてしまい、我が軍の進撃を大幅に遅らせる結果をもたらします。今回の様に素早く目標進出ラインまで達し、敵がこちらの動きを察知する前に要所を押さえ、敵の出鼻を挫く。これは…見事な采配ではありませんか。

う、うむ。

ドゥーチェのお好きな孫子の言葉で、「兵は迅速を尊ぶ」と言うのがあります。今回の件は、これに該当するのでは?

分った。分った、もうよい。今回の件は不問にしよう。

最後にこれをご覧下さい。偵察したスペイン軍の展開状況ですが、この様になっております。

これは…。奴は、フランコは正気か?

レコンキスタの再現かもしれませんが、この機を逃す手はありません。

マルセイユ方面軍の司令は誰だったかな?

バルトロメイ中将です。既に回線は繋がっております。

随分手回しが良いな。対スペイン戦の作戦は誰の発案だ?

ベレニーチェ大佐です。

!彼女か。では軍規違反をした二つの機甲師団にはもしや…。

かなり自由な裁量を与えていた模様です。「サーチ アンド デストロイ」と。

ふはははは。彼女らしい。それで今はスウェーデン戦へ左遷されたのかね?

いえ、ゴドフレード大将から、「是非彼女を使ってくれ」とポーラ作戦本部長に、推薦状と共に対瑞作戦司令部があるリガに赴任した様です。

彼女の扱いは?

司令部内では…孤立しているそうです。作戦は独創的過ぎ、余りに展開する部隊に裁量を与え過ぎる、と。ですが、彼女が残した作戦案は後から評価されるのが多く、また、兵士達の、特に指揮官からは絶大なる信頼を置かれています。

確かに彼女の発想は異端だな。それで”切れ者”か。しかし・・・発想の着眼点だけでなく、兵の動かし方にもその傾向が見られるな。だがそれは…何というか”戦いの極意”を得ている感じがする。

大佐の身分では、少々動きずらそうですね。

ほう、随分肩入れするではないか。

優秀な人材を埋もれさせるのは「国益に反する」と考えていますので。

もっともだな。だが…軍規違反を推奨する訳にはいかんからなぁ。

では、対スウェーデン上陸部隊の指揮を任せるのは如何ですか?これが成功すれば、参謀本部も認めざるを得ないでしょう、彼女の実力を。

ふむ、血の洗礼か。よかろう、リガ湾にいる揚陸艦隊司令は…

”テメレリアタ”シルヴァーノ准将ですね。

そうか、”あの”彼か。

はい、”あの”彼です。

ふふふ、案外良い組み合わせかも知れんな。

ええ、確かに。

よろしい、ではリガ湾司令部へ伝達、ヴィエルレーヌの詩を送れ!行くぞ、ノルマンへ!!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

何とかレスしましたが…

全部にレス出来なくて申し訳ないです(つд・) 
ちょっと昨日は朝から夕方までお婆ちゃんと病院に、
今日は姪っ子の英会話教室とかまた夕飯の支度に召集されて…。
それで明日は自分の病院でして、帰って来たらレスします。
もう暫くお待ち下さい(-人-;)(;-人-)
今日の戦果だけでも2つ書く記事があったりで今週は大変そう(´Д`;)ヾ

さて、昨日、ブックオフに”皇国の守護者”と”ピースメイカー”を買いに出かけた所、まだ記事書いていませんが、八重洲のブックセンターで見つけたマップエディター必見の究極ともいえる地図帳、”デラックス世界地図帳”、定価21.000円の本が、何と5000円で買えたのでご満悦です。これは嬉しいぃぃぃぃぃ!(o≧∇≦)o やるな、ブックオフ!!(゚∀´)b ただ、問題として”また”港が載っていないので、別途2000円のでっかい地図帳を買う羽目になりますが。これもかなりのお値段なのですが、半額以下で買えるので、無問題!でも、アレだけ詳しいのに何で港を載せないんだろう?全く謎です('ω') しかし持って帰るのが超大変でした。リュックに無理やり突っ込んで運んで帰りましたが…すっごい重かったです(;´ρ`) なので、2000円の地図帳が買えなかった、というか運べなかったのですw

ところで、ブログの背景が表示されたりされなかったりしていましたが、FC2のユーザーフォーラム言って質問した所、解決策を教えて頂けて、何とか回復しました。htmlとスタイルシートの基礎、勉強しておいて良かった(;´∀`A ただ、以前の画像を忘れてしまったので、自作の変な迷彩になってます。前は確か凄く綺麗な模様だったけど…覚えていません(爆)。でもまあ、表示されないよりはマシですよね~ヽ(´―`)ノ

んではこの辺で。改2、超続きやりたいので。
自分的にかなり盛り上がって来てます。
何せ大好きな”着上陸作戦”ですからね~♪
ぬふふ、燃えて来たぜ(;゚∀゚)=3

そりでは、また明日~( ´∀`)/~~ 
 

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

何とかHP更新いたしました(;´ρ`)

VRC-105他作成方法をUP!今日はどこにも出かけなかったのでやり終えれましたが、仕上げの時になって帰って来た母親に、「カレーすぐ作るけど、ジャガイモ切りだけ手伝って」といわれ、渋々切り始めたら…次々と追加注文が出て、結局煮込むまでに…。で・す・が何とか速攻で終わらせて無事UP出来ましたよ~。

えがった、本当にえがった・゚・(ノ∀`)・゚・

でも!まだレスとか次のブログ記事UPとかあってまだまだやる事はあるんですがねぇ。嗚呼、質量を持った残像が欲しい(´Д`)=3

PS.今週中にSSαにファンサイト&オリジナル兵器UPして大戦略倶楽部デビューします。これも念願だった事なので、遂にこの日が来たか!って感じです。

歓迎されると良いなぁ('ω')♪

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

実戦投入開始

講習が無事終わり、木曜日はマッタリしていました。が、金曜は…また怒涛の家族イベントが発動!お婆ちゃんを病院に連れて行ったりマルヒロに杖買いに行ってお昼をご馳走して貰い、その後買い物に付き合った後に姪っ子を回収して、速攻郵便局に行って木曜に出した通帳紛失による再発行手続きをキャンセルして見つかった通帳の復活を交渉をし、何とか復活して貰った後にご機嫌斜めの姪っ子をなだめる為にマルエツ行ってソフトクリームを奢ってあげたりハイチュウ2本も買ってあげて、自宅帰ったら…もう18時!何ですか、この家政婦みたいな一日は!o(`ω´*)o まあ、生活支援のホームヘルパーの仕事だと思えばいいかもですが、実は研修先で教わった事が早くも役に立ってます。それは…お婆ちゃんの、何だか最近急にADL、日常生活動作(Activities of Daily Living)が衰え始めてる事!!

前から涎が出ていたり、くしゃみしたりするとおしっこが少し出る、みたいな事があったんですが、もう91歳だしねぇ、とこれは高齢化によるもの、と理解していたんですが、ここ数週間でみるみるその具合が悪くなっているんですよ(ノд`)ドウシチャッタノオバアチャン でも!ここで研修先や講座で習った介護術が、役に立ってるんですよぉ。特にオムツの交換方法とかね。研修先では見学が多く、実際にオムツ交換したのは1回だけだったのですが、もう実習は終わったから、当然家には施設の熟練の方とかいないので自力でやるしかないんです。なので教わった事を思い出しながら、試行錯誤しながらやっているんですが、何とかまだお漏らしはないです。なんですが…色々と困った事が。

施設では温かい手拭いで股とかを拭いていたんですが、それを真似してお風呂場でお湯を入れたバケツにタオルを漬けて、絞った後拭いてあげたんですが、「冷たい!」と不評です。考えてみれば施設では専用の設備がありますけど、一般家庭にはそんなものは・・・ないですよねぇ(^_^;) それと、こういった排泄時にはゴムの手袋を使ったり、排泄専用のエプロンを着たり、として衛生面ではかなり注意を払っていたんですが、一般家庭だとこれはどうなるんだろう?って。お尻拭いた時に汚れがある時もあったのですが、この場合は…どうやって洗濯したっけ?と、分らない事だらけ。施設では専用のゴミ箱とか各種装備が揃っていたけど、うちにはないぞぉ(;´∀`A それにラミネートだったかな、ベットを汚さないようにする防水シーツがあるんですが、ネットで探してもそれらしいものが…ない。

なので来週、上尾にある講習先に相談と、講師の方によるオムツ交換のレクチャー、受けれるか聞いてみないといけないなぁ、と思ってます。それにしても…自宅に帰ったらもう”介護”の実戦が始まるとは思ってもいませんでしたねぇ。もしかして、私はこれをやる為に生まれてきたのか!?なんて大袈裟ですが感じました。偶然とはいえこの運命の歯車の咬み具合には驚愕です。明日死んだりして(爆)。

さて、前置きが長くなりましたが、木金の少ない時間でタイフーンを弄くってまして、イタリア&スペイン空軍版を、航空機は初めてですが、作ってみました。これは改1&2とやり続け、各国に採用されているタイフーンの戦闘シーンを観てて、「同じグラフィックの使い回しはつまらないなぁ」と思った事がきっかけです。これは以前レオパルド2Eを作った時と一緒の発想ですな。ただ、イギリス&ドイツ空軍仕様はハカラボでhakase氏が造っていらっしゃったので、じゃあ残りの国は自分で、とやってみたんですが…結構難しかったです。だって3.0と現大2009でタイフーンのグラフィックと大きさが違うんですから。どれくらい違うって、下記の感じです。 

★タイフーン比較(左:3.0、右:現大2009)
tyhi.png


リアルファイト編集してて気がついたんですが、「あれ、何か2009の方は背景が多いぞ?」って。案の定、観て頂ければ分りますが、大きさが全然違います。「何でだよ、ゲーム毎に縮尺違うっておかしいだろヽ(`Д´)ノ」って突込みがすぐ出ましたw 以前から疑問に思っていたスウェーデンのゴドランド級潜水艦も縮尺、めっちゃ変です。↓の具合に。  

★ゴトランドとタイフーン
gota.jpg

何ですか、この超巨体な通常潜水艦はw 因みにゴトランド:全長60.4m、タイフーン:全長171.5mです。
…絶対変だよ、変!('з')

★イタリア空軍タイフーン EF-2000


★スペイン空軍タイフーン C-16
efspa.png

これらは余りエディタで取り上げるほどの作業はありませんので、作成法は載せません。ただ、データ付きでUPする予定です。

さて、今日は食後レポートやるから…更新等がまた止まってしまう。
ううう、皆様面目ないです(つд・)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

実戦の一週間は訓練の三ヶ月に相当する

いよいよ実習が始まりました!
が、その前に皆様にお詫びを。
先週の内に兵器エディタでVCR-105のコンテンツをUPする、
とお約束していましたが…御免なさい、14日以降になります(-人-;)(;-人-)
頂いたレスもブログもHP更新も全て木曜以降になります。
申し訳ないです~(つд・)
もう、イソップの狼少年になっております。

すいませ~ん(;ω;)

予想以上に実習の下準備等に結構手間がかかりまして(;´∀`A
今日も今さっきレポートを書き終えたのですがもうこんな時間に…。
そして明日は早いので寝なきゃいけません。
なのですが、1つだけ皆様にお伝えしたい事が。
兵器エディタコーナーをご覧になった方はお分かりかな、
”バリ”ってのがありましたよね?
これを、何と超簡単に、しかも超楽に消す方法を見つけました!!
この手法を使えば、どんなでっかいバリも楽々消せるでしょうねぇ。
これは個人的に大革命だと思っています。
出来た時は、超驚愕しましたもの!(;゚∀゚)=3

なので次回更新を楽しみにして下さい(゚∀´)b
って、「そんなん知ってるわ!」だったりするかもしれませんが(爆)。

んでは、おやすみなさ~い( ´∀`)/~~

PS.今日、初めて施設の実習をやったんですが、
何というか、超面白かったです。
今までにない体験を一杯しましたし、
それらが…非常に新鮮だったし興味も凄く湧きました!
明日の実習が楽しみですよ~(=´∇`=)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

最後の休日

予定では今日、兵器エディタにVRC-105を上げる予定でしたが…改2やってたら面白くて止まらず、エディタは作成過程2/3で止まったままです。すいません、明日のUPになります~(-人-;)(;-人-)

今から残り最後のGWを改2やって過ごす訳なんですが、これが…また、何というか、詰まってます。夜が明けて対スウェーデン戦が開始されんですが、下記のような状況下に。
★ヨーロッパ大陸改2 ~ターン79

びっしりとスウェーデン軍がオスロ~ストックホルム間に展開しています。当初の予定では、夜明けと共に圧倒的な我が空軍の力で上陸地点を爆撃し、ある程度損害を与えてから着上陸作戦開始!但し上陸は爆撃の結果次第、となっていました。が、夜が明けたらご覧のようにバルト海側はびっしりと対空兵器、結構な数のLvkv.90やLvRbBv.701で埋まってます。これ、爆撃するにしても被る損害多過ぎるよ(;´ρ`) 

なので…はっきり言って手が出せない状態です。これは困った(´Д`;)ヾ 首都強襲でも良いんですが、来るべき対英作戦では今までにない規模の着上陸作戦を実行します。その為の”予行演習”も兼ねているので、ここで止める訳には行かないのです!そこで打開策として、

No.1エーレ海峡を渡ってオスロへ進撃し、西からストックホルムを攻める
No.2エカテリンブルクへ到着している旧ロシア方面軍をラップランドへ回し、北部からも侵攻する
No.3損害に構わず継続的に爆撃を続け、スウェーデン軍の戦力を削ぐ

と、3つほど作戦を立案しました。ただこれをやるとかなり攻略に時間、特にNo.2、が掛かりますねぇ。でもメリットも多く、大きく北部を作戦案のように迂回してムルマンスク&ナルヴィクを制圧し、その後アイスランドへ空挺部隊を送ってレイキャビクを制圧すれば海上補給路が繋がるので、そこからイギリスに圧力をかけれます。既に北海中央部に我らの潜水艦隊は進出していますが、この艦隊の補給港としてオスロやレイキャビクが使えるのであれば戦略上、これは大きな意味を持ちます。なので、時間はかかりますがやって損はない作戦かと。

ふ~、眠れぬ夜になりそうだ、GW終わっちゃうのに( ;´ー`)y-~~

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Nachricht Vol.3

連日に渡って軍事系ニュースをお伝えしまふ。
今回は二つだけですが(^_^;)

★オーストラリア、軍備拡大
昨日の読売新聞にあったのですが、オーストラリアが最近やたらと軍備拡張中の中国を警戒して大幅な軍備増強を、特に海軍中心に、行うそうです。その内容は、

・潜水艦を12隻に倍増
・ヘリコプター24機購入(恐らく対潜型でしょう)
・F-35を100機導入

だそうです。これにより、軍事費が約1.7倍に増えるとか。オーストラリアが警戒している中国の軍拡の中でも、特に空母保有宣言が一番大きい影響を与えていると思われます。また、南沙諸島とかの資源問題を周辺各国が抱える中、もしその海域に中国が空母を引き連れた艦隊を遊弋させたりなんかしたら…。フィリピン、ベトナム辺りにも多大な影響があるでしょう。フィリピンだったかな、中国が勝手に南沙諸島に拠点作ったら、特殊部隊を送って爆破させたそうですが、前述のように中国が艦隊、しかも空母つき、を訓練という名の名目で南沙諸島周辺海域を遊弋されたら、今度は簡単に実力行使など出来ませんから、堪ったものではないでしょう。そうなると…アジアの軍拡は止められないでしょうねぇ。

今は古い砲艦外交復活ですかに(ーー;)

所で、中国に売却されたワリヤーグが今、こんな事になってます。中国は空母保有に向けてヤル気満々ですぞ~。

新聞の記事に書いてありましたが、オーストラリアの潜水艦の保有数を調べてみたら、こんな感じに。
(世界の海軍 2008-2009より)
☆コリンズ級6隻(コリンズ、ファーンコム、ウォーラー、デシェイノー、シーアン、ランキン)
排水量:3.051t/3.353t(水上/水中)
全長7:7.8m
幅:7.8m
水:7m
速力:10ノット/20ノット(水上/水中)
兵装:533mm魚雷発射管6門(魚雷、ハープーン、機雷搭載)

12隻になる、って事は2倍ですかぁ。かなりの増強ですね。興味深いのはこの潜水艦、スウェーデン製って事でしょうか。1番艦のみ、ですが。登場時は在来型では最大級だったそうですけど、その座は昨日上げたそうりゅうに持っていかれたようで。それにしても…そうりゅうでか過ぎ(゜ー゜;) 

あと、F-35を100機も調達って事はかなりの戦力になる為、現代2010かDX時には生産タイプにデフォで反映されるかもです。ここでもちょっとF-35について調べてみたら、何とオーストラリアはF-35構想に加入しており、既に2014年に100機調達予定になっていました。A型でしたけど、これはもしかしてB型になる可能性はあるのかな?建造予定の強襲揚陸艦”キャンベラ”に搭載出来ますしね、大戦略思考では(爆)。

PS.読売には「戦艦に搭載する戦闘ヘリコプター」とありましたが…いい加減艦種覚えてよ~(´д`) 今時”戦艦”なんてないんだから。日本は大戦前は屈指の海軍大国であり、海上自衛隊はその末裔なんですから、もうちょっと自覚して欲しい所です。戦艦という名称は伝統ある確固たる地位がありますから、フリゲートとかが駄目ならせめて”戦闘艦”と表現するべきでしょう。

一方でヘリコプターに”戦闘”なんて付けてますが、兵器に、ある程度例外はありますが、攻撃タイプとか防御タイプとかってジャンルはなくて、運用思想によりどういった扱いになるか分かれるものなので、ヘリに”戦闘”と付けるのはどうかと。これは漫画で必ず主人公の周囲に好意的な女の子が何人も現れる、とか偶然の出会いの相手は大抵幼馴染、とかって状況でしか話が進まない問題と同列ですな(えー

★自衛隊の良い話
7で泣いて、9で海自を好きになりました。やっぱり軍人は部隊の練度だけでなく、ユーモアのセンスも持っていなくっちゃね!(*´∀`)

その後も良い話が多いので是非呼んでみて下さい(^。^)/~~~


さて、今日か明日予定で3.0コーナーに兵器エディタの作業過程を1つ上げます。以前予告したようにイタリア軍版チェンタウロと、スペイン版チェンタウロVRC-105です。そしてハカラボ用にやっとネタを見つけたので、それを新作として上げます。それと、ブログで今日の戦果シリーズを2つUP。そして今週中に改2の71~75ターンの記事を掲載予定です。でも、今週は金曜に同行訪問、来週の月火水に施設での研修があって忙しいからどうかな~。

勉強して来たけど、やっぱり本番は緊張しまっすヽ(;´Д`)ノ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Nachricht Vol.2

最近面白かった軍事系ニュースを色々ご紹介。
っても殆ど週間オブイェクトからですが(爆)。

★週間オブイェクト:はるしお除籍、そうりゅう竣工
BGMがガンバスターな事に爆笑。観なくなったDVDを整理してて、トップを狙え!があったので、ヤフオクで売ってみたら…かなりの高値でビックリした事が。それはさておき、コメントを観てると、「通常動力型ではかなりでかい方だ」、と言うので調べてみました。

・そうりゅう
排水量 2,900t、水中:4,200t(以下同じ)
全長 84.0m
全幅 9.1m
吃水 8.5m

・トラファルガー級原潜(英)
排水量 4.800t、5,200t
全長 85.4m
全幅 9.8m
吃水 9.5m

・リュビ級原潜(仏)
排水量 2,385t、2.670t
全長 72.1m
全幅 7.6m
吃水 6.4m

・212A型(独)
排水量 1830t、1450t
全長 57m
全幅 7m
吃水 6m

・サルヴァトーレ・トダロ(伊)
排水量 1450t、1830t
全長 55.9m
全幅 7m
吃水 6m

潜水艦大国のアメリカやロシアはともかく、そうりゅうの排水量は旧型の原潜並or以上を誇ります。通常動力型に比べるととんでもない差に。なんでしょうね、この排水量の多さ&破格のでかさは(゜ー゜;) もしかしてワルタうわなにをくぁwせdrf

所で、この記事の下に興味深い記述がみられます。
★海上自衛隊は水上戦闘艦の艦載砲を遥かに上回る長距離対地攻撃能力を獲得
ハープーンが対地攻撃可能なBlock2になる、というのです。自衛隊は認めていませんが、供給元であるアメリカはもう前タイプを保有していないので、自動的にBlock2が流れてくる→対地攻撃ウマー。既に韓国と台湾は配備済みだそうですが、これは…ダイセンリャカーの血が騒ぐぜ!(☆∀☆)

★30mm以上の機関砲の威力
☆A-10による誤射


☆37mm機関砲搭載のカノン・フォーゲル


A-10による30mmガトリングの掃射、これ爆撃の間違いじゃないのですか?(;°ロ°) 始めは英兵も冗談交じりで喋ってますが、途中から罵声になってます。これは怖すぎる・・・。一方、37mmカノン砲も凄いです。甲高い発射音もさる事ながら、着弾地点から上がる水柱?の高さが威力を物語っています。こんなの食らったら戦車が無傷な筈がない。まして人だったら・・・。

独の20mm4連装Flak38、米のM16共に対人掃射で”驚異的な”威力を発揮したそうです。M16に至っては12.7mmx4で、ですがね。桑原桑原。

PS.テストプレイ中のBOH2009では、74式戦車の最大の敵はハインドではなく、ZSU-57-2でした。連装57mm機関砲、テラ恐ス。ていうか57mmはもう対戦車砲じゃないの?w

動画続きでオマケにこれを。
★アイマス 愛のブリッツクリーク ~電撃作戦~

歌詞&振り付けが神過ぎるw それに最後の婚姻届(降伏調印式)がコンピエーヌの森って・・・。どんだけ西方戦役に詳しいんだよw 

PS.ドイツは”機甲”じゃなくて”装甲”師団だと思いますが…('ω')

最後にこれを。
★マングスタ攻撃ヘリ、ガトリング砲を装備
GE・USA社はイタリア、ブレダ社と、イタリア軍が配備予定のA129マングスタ攻撃ヘリコプターにGE製ジェカル50 50口径ガトリング砲を搭載する契約に合意した。出展:1988年PANZER4月号より

ちょっと待ったぁぁぁぁ!以前、この記事でA129CBTってのがある、とご紹介しましたが、その大分、超昔からマングスタは12.7mmですが、ガトリング砲を装備していたようです。あの記事でも機銃搭載型があるかも、と触れましたが、どういう事ですか、SSα!!1990年以前からバルカン砲装備型があるのに、何で3.0には機銃なし型のマングスタを登場させているんですか!ヽ(`Д´)ノ ましてCBTも採用していない!おかしいでしょうがぁ!!

機銃があれば、CBTを作らなくても、マングスタは今より有益な攻撃ヘリだったのに…。のにぃぃぃぃぃ!Pack2にわざわざしなくても、対地攻撃出来たじゃんかぁあぁー!!

これもメールして置きます('з')

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

オデッサ 鉄の嵐!

本日を持ってアイナ様萌えよりアリーヌ・ネイズン 萌えに転属しました!(`Д´)ゞ
ヤンデレ井上喜久子最高ぅ!(;゚∀゚)=3

ブログもレスも上げれず申し訳ないです(つд・)
今日の午後、祖母の遺族年金の手続きを終えて帰ったら
レス等を予定していたのですが…
帰宅したらバタンキューしてしまいました。
この所電子万歩計が10.000歩超えを連発しており、
「お、最近調子良いじゃんヽ(´―`)ノ」
と思っていたんですが、
今週はハードスケジュールだった事もあって
動き回り過ぎてただけの様です(;´ρ`)
まあ、3時間寝たら復活したのですが、
今日は流石にもう何も出来ないので明日に回します。
ただ、あと一回IGLOO2最終巻観るかな。
何しろ超熱い展開になっているのでねー!

ダブデ陸戦艇がこんなにも活躍するなんて予想外でした。
ちゃんと観測弾で挟差狙うなんて熱すぎるYO!!(o>ロ<)o
そして発砲時に双方共にちゃんと主砲発射警報のベルが鳴り、
しかも連邦とジオンでしっかり音が違う辺りマニアック過ぎるw
どうしよう、ブルーレイ版買おうかな、デッキないけど(爆)。

語ると今止まらないので、この辺で。
ではまた~( ´∀`)/~~

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。