

やる夫で学ぶドット絵講座

今日の耐久8時間講習が終わりました。でも、明日も7時間講習があるのでじっくり休めませんね~(^_^;) 帰って来てから食事して一服して風呂入ったら…もうこんな時間だし(;´ρ`) HP更新した事とかお伝えする筈でしたが、今日は取りあえず3.0で兵器エディタの画像作りにピッタリのスレを見つけたのでご紹介して終わります。

あんそく やる夫がドット絵に挑戦するようです

ドット絵の基本が分ってお勧めです。更に…スレ終盤で推奨されているドット絵関連のHP3箇所とブログ1箇所が超凄いです!!いくつか知っているサイトもありましたが、これは大変勉強になりますよぉ!特に最後に紹介されているブログ記事”ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか”はドット絵の革命的発見かも!?(;゚∀゚)=3

さて、明日に備えて少し改2やって寝ます(つ∀-)

PS.講習の午前中、眠くなりそうな時に何してたかというと・・・こんな事して睡魔と闘ってました。お陰で最後までしっかり講座を受けれましたよ(ホントカ?)。後日のエディタネタにはいいかも(´∀`)=3

★迷彩パターンの思案中
meisai.jpg

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

RED BEAR 2003 bis

機動旅団さんから現大2004の生産国データを頂いたので、それらを観ていたら…燃えた!(☆∀☆) 1981年代の各国の生産タイプに燃え燃えですよー!!(*´∀`)=3 何と言っても各国のMBTがT-72神とか74式とかレオ2なのが良い!戦闘機もMiG-25やF-4EJが主役、ってのも最高ぉぉぉぉ(o>ロ<)o んで、それでT-72にガクブルして74式で奮闘する、と言うシチュエーションがやりたい!と思ったので、それならばやっぱりRed Bearでしょ、となってマップを選んで始めたのですが・・・地名とかのラベルがないのにちょっとがっかり(´・ω・`) 「ブローハ5 目標1 オトイネップに到達せり 目標2へ向かう」ってのが是非再現したかったので、初めてマップエディタでラベルを貼る作業を始めたら…嵌ったw 現大2009のマップエディタ機能で、都市とかに画像を付けれるのも知り、それを使い出したらもう止まらない(*゚∇゚)=3 地図帳を観つつ都市名を決めていって、レーダーサイトを調べて配置しなおしたりetc…が、たのちー(´∇`) 途中から占領されている稚内とかはロシア語にしよう、と、グーグル翻訳とかを駆使して作業を続けたら・・・深夜1時に。ちょっとお熱が上がり過ぎでしたw 

一応下記画像のようにまでなりましたが、明日までには完成するので、ちょっとこれを改造Mapとして3.0WEBに上げます。ふふふ、いい小ネタが出来た(爆)。しかしラベルをやっているとちょっと問題が…。


ラベルモードにした場合、一度ヘックスに設置したらその後は設定変えるか消すしか出来ず、「1ヘックス隣がいいな」、何て時には一旦消すしか出来ないんですよねぇ。これ、ちょっと不便に感じました('з') それと、都市に画像を付けれるんですが、これ、画像が用意されていないんですよ。現大ファイルを調べたら、”bmp”と言うフォルダ内に都市を占領時に出る画像があるんですが…画像集みたいなbmpファイルはありますが、単体で用意されていないのです。なので下記の画像の様に1個ずつ切ってbmp画像を作っていかなきゃいけないんですよ~。これが不便極まりない┐(゜~゜)┌ 


SSαのエディタ関連全てに言えますが、兵器がエディタ出来ます!但し画像作成ソフトは自前で、とか、今回のように都市に画像貼れます!但し画像はご用意下さい、ってちょっとこれは販売責任?上どうなのかな~( ̄~ ̄;) と思う事がしばしば。自己完結出来ていない、とでもいうんでしょうか。それでいてヘルプも全く役に立たないし…。まあ、その辺がSSαたる所以なのかなぁ、全くもって誉め言葉になりませんけど。 

さて、そんな訳で今日も続きに頑張ります('~')ゞ 明日の公開をお待ち下さい。

PS.都市に画像貼れる機能は3.0でもあるんだと思いますが、余りそういった情報がなかったので、今作で初めて知りました。こういった所、折角のセールスポイントなんだからもっとアピールすべきじゃないのかなぁ。それとも、今までやって来た人達は知ってるから”お約束事なんです”、でしょうか。でも現大2009では”新たな”売りみたいに書いてあった気が…。

良くも悪くもSSαですなぁ(´-ω-`)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

今月は…

今日はお爺ちゃんの銀行口座の手続きや、お世話になった病院に挨拶に行ったり郵便局に行ったりして午前が終わりました。そして、午後から記事書いて、頂いたレスに返事を付けていたら母に買い物を頼まれ、車で向かう途中で妹からのメールが来てたのに気が付いて、見たら姪っ子の熱はどう~?って内容だったので、家に帰ってから風邪で寝込んでる姪っ子の熱を測ったら…38.5度!これは危険!!と、座薬入れて熱が下がるのを待ったんですが…一向に下がらないヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 そのうち妹が帰って来て、また熱を測ったら…体温計の目盛りがガンガン上がってるぅぅぅぅ(;゜0゜) 最終的に39.5度まで上昇。急ぎ救急車を呼んだのですが、何と火曜と日曜は救急で小児科の先生がいない、との事。でも、以前お世話になった川越の医療センターが何とか受け入れてくれて、そこで処置、と言っても座薬を打ったのでもうやりようが無いんですが、熱が下がるのを待つしか、と。幸い家に帰ってから落ち着いたので何とかなりましたが、先週お爺ちゃんが救急車で、今週は姪っ子が。

…。
……。
次は誰!?私かっ!私なのかぁ~!ヽ(;・ー・)ノ

以前書店に勤めている頃、たった1ヶ月の間に7回ぐらい救急車やサイレンを鳴らしてるパトカーを見て、「これは何か起こるかも!?」と、思っていたら白バイに速度違反ギリギリで注意された、と言うオチがあったのですが、さて、今回はどうなるんでしょうねぇ。

ま、神のみぞ知る、って事でしょうか(´ε`)y-~~ 

取りあえず今日は食事して風呂入って休息しまふ。
レスの続きは明日~(^。^)/~~~

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

本日の戦果(09/02/15分)

最近買ったり、注文したりしたのがこれです。


★人民の戦争・人民の軍隊 ヴェトナム人民軍の戦略・戦術
アマゾンで、私にお勧めするものシリーズ、で出て来たのがこれです。有名なヴォー・グエン・ザップ将軍により書かれたもの、ってだけで買い!大学時代に読んだ朝日ソノラマ文庫の”ベトナム地対空”、だったかな?ここに歴史としてフランスとのインドシナ戦争のかなり正確な記述があり、そこでのベトナム軍の涙ぐましい奮戦録を読んで感動し、最後の決戦場となったディエン・ビエン・フーまでの展開と戦闘に大興奮したものです。そのベトナム軍を指揮していた総司令官とこの決戦場の名は今でも忘れません。

今読んでる現代紛争史を読み終えたら読もうっと(´∀`)

★孫子の兵法
昔からミリオタでしたが、この系統、戦略戦術の原典みたいな本は全く読んでいませんでした。でも、これも大学の時だったかな、PC-98で大戦略Ⅲ’90をやっていて、その攻略本に”大戦略に使える戦術”の紹介として孫子が載っていました。それで、「ちょっと読んでみるか~」と思って買ったのがこれです。そして…超嵌りました!(;゚∀゚)=3 戦車や航空機の名前や性能とかは知っていましたが、それらを戦場で効果的に運用するのに必要な基礎的な理論、戦術ですね、それに国家同士で戦争する時の外交&内政術、戦略かな、を殆ど知らなかったので、この本を読んで知り得た事にはかなりの衝撃を受けました。でも、引越しとかでなくしちゃった…orz その後、色々孫子の本を読みましたが、どれも実戦例が強引だったり、難しい解釈で余り手軽に読めない、とかで、「昔読んだ本が一番よかったなぁ(´・ω・`)」と思っていたら…またアマゾンお勧めでこれがw なので「これは買うしかー!」と購入しました。一番気に入ってた理由は、著者の守屋洋さんの訳がとても読み易く、解釈もとっても分り易かったからです。シンプルイズベスト!やっぱりこれに尽きます!!それと、一番孫子で好きな言葉、「兵ハ詭動ナリ」。これから始まらなきゃ~!(o≧∇≦)o

以前からブックオフとかで探してはいたんですが、これ、PHP文庫だと思ってたら、実は知的生きかた文庫(三笠書房)だったようです。どーりで探しててもじぇんじぇん見つからない訳だぁw これはサクっと読めるのでガンガン読んで行きまふ('ω')

PS.この頃、戦略戦術の古典シリーズを読みまくろう!旋風が吹き荒れたのですが、リデル・ハートの戦略論とかは途中で挫折(。_。) 文字が一杯で(1P4段だったかな?)超分厚いし、イラストもないし、更に歴史を古代から知っていないと分らない事だらけだったので、WWⅡまでに達するずっと前の年代で放棄しましたw 戦争論や君主論も買いましたが、最初に”あの”岩波文庫で読み始めたので、これらも途中から…(つд・) 数年前にマハンの海上戦略史論が新版として、中央公論から出たので買いましたが、これはマハンのまとめ、とかじゃなくて論文と言うレポートの記述を纏めただけのものだったので、これも放置してます。なのでまともに全部読み終わってるのは孫子だけだったり(^_^;) 

どれにも共通して言えるのは、私は歴史(特に西洋史)を知っていない、って事ですねぇ。高校の時、西洋史を取りたかったのですが…理系には地理しかなくて(´;ω;`) 大分前に紹介した”補給戦”では、グスタフ・アドルフとかナポレオンの時代から始まるので少し楽でしたが、サラミスの海戦とかアレキサンダー大王の話とかになると……。

何かいい世界史の本を探さないとなぁ(゜Д゜≡゜Д゜)?

★軍事研究2009/3月号
毎月買ってはいますが余り読んでいなかったり(ーー;) でも、この所特集で良いのが多いので少しずつ読んでます。機会があれば湾岸戦争シリーズ、揃えたかったり。毎月買い始めたのはごく最近なものでして(;´∀`A でもバックナンバー揃った辺りに纏められて一冊の本が出たりして(爆)。

★世界のハイパワー戦車&新技術
欲しい!と思った頃には既に絶版、でしたが、ヤフオクでいつか出品されるかも!と毎日チェックしてはいたのですが…一向に出品される気配がない!それで検索条件変えてみるか~、と、やったらヤフオク終了まで@1日って日程で出品されてるのを偶然発見したので、これは買うしかぁ!!ヽ(`Д´)ノと入札しました。大抵ヤフオクで買うと凄く高くなるのですが、絶版だし、もう手に入れる機会は無いしなぁ、と仕方なく入札しておいたら…1101円で落札!通常価格より安く買えてらっきぃ(*´д`*)b

ハイパー装輪装甲車を読み終えたら次に読もう♪って、装輪買ってから何ヶ月経ってるのやら。あれも好きなとこしか読んでいなかったりするので…(/ω\)


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

テイコクノソラ

この所超忙しかったのですが、ネタがあるのにも拘らず、「明日出来る事は、明日やろう。ふふふ~( ´ー`)y-~~」と、呑気に貴重な時間を無駄に浪費していたら…色んなツケがいっぺんに来てます(;´ρ`) 記事は上げてないわレスはつけてないわ定期爆撃はしてないわetc。そこへ来て、いつも慕ってくれていたお爺ちゃんが98歳という超高齢で天寿を全うして大往生。

お爺ちゃん、大好きだったのにぃ・゚・(ノД`)・゚・ 

私を頼りにしてくれたお爺ちゃんの為に何か出来る事は?と考え、じゃあ介護の仕事をやろう!と、家族の協力もあってホームヘルパー2級の講座を受講出来る事になり、喜んでいた矢先でした。お爺ちゃんの為に始めた勉強、間に合わなかった…(ρ_;) でも、まだ間にあう筈。私の介護でも必要とされる事もあるでしょうから。大好きなお爺ちゃんに出来なかった事をお婆ちゃんに、介護施設の高齢者の方々に、訪問先の”お爺ちゃん”達に。

それで今日、授業を受けて来ましたが、噂通りかなり”重”労働だと感じました。でも、だからこそ、こんな時代に何か一生をささげて取り組むべき仕事がこれじゃないのかな!と、決意しましたので、明日のお爺ちゃんの仮葬が終わって一段落したら、火曜からかな、猛ダッシュで今まで放置していた事を片付けて以前のペースに戻りたいと思います(`Д´)ゞ 

今までの家事手伝いに加え、勉強に、資格取るまでの間バイトも入りますし、姪っ子の世話も変わらず続きますから、以前よりももっと忙しくなるでしょう。でも、もう引き下がる事はしない。この線から退がる事は一歩も許されない。背後に督戦隊、前方に地雷原と機関銃陣地。愉快な状況ではないですか。迂回出来る場面には何度か遭遇した。でも、自分はこの道を選んだ。ならば、己が意思で前進せよ!誰の為でもない、自分の未来に向けて。銃弾が空気を切って飛翔する音が間近に聞こえた。「これだ!これが私の音楽だ」。

眠りに飽きた男は、やがて戦いを愛する。Love of War-闘争心

★ヨーロッパ大陸2005改2 

意味不明な文が続きましたが、”酔ってる”って事で(笑)。

さて、本来ならばヨーロッパ2005改2を63ターンで終わらせてブログを上げる予定でした。が、63ターンでエカテリンブルク外縁に到達し、「ここまで来たらロシア落とさなきゃ駄目でしょ~」と、そのまま続行。そして只今65ターンでこんな状況です。なのでヨーロッパ改2の新しいブログは2部構成で二つUPします。その後か前になるか分かりませんが、今日の戦果とかで最近買った本とかのご紹介もします。あと貯めておいたネタもUP予定。

こうご期待アレ( ´∀`)/~~

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

只今エディタで奮闘中

パーフェクトにおける自作ユニットの聖地、ハカラボへ通い続けると、モチベーションが上がって行きますし、自分も「何か兵器をエディタしてUPしなきゃ!」と、テンションが上がります。それに加え、新しい描画法を教わったり出来るので、パーフェクト買って兵器エディタを弄くってる方々は、是非ともハカラボへ遊びに行って下さい。皆さん親切に対応して下さいますし、描かれた兵器群をDLして観て、ドット絵の描き方をじっくり研究出来ますし、更に、パーフェクトのエディタにおける描画の仕方の勉強も出来ます。それでは、ここ最近、ハカラボに私がUPしたものを御見せ致します。

★兵器エディット3作

艦艇は巡洋艦キーロフの海洋塗装迷彩で、描き方は補充兵さんに教えて頂きました。私はフォトショを使っていても画像の加工しか出来ないのですが、少しずつエディタを使い続けた結果、これを機に自分の兵器エディット術が増えて大興奮しています!(;゚∀゚)=3 描画術を享受して下さった補充兵さんには大感謝です!! 

下段右下はAMX-30 B2 DTで、地雷原処理車両のようです。本当はAMX-30Vを作りたかったのですが、データを探したら…現大2009に追加されてました(;ω;) でも!AMX-30の画像を探している内に、偶然この車両を見つけれて、「これならば出来るかも~」と挑戦したら…難産でした(;´∀`A が、出来上がったら案外上手く行きましたのでご満悦ですが、車体はAMX-30B2から殆ど流用していますし(主砲を削っただけです)、オマケに出鱈目に塗ってます(爆)。でも、これでも騙せる(マテ)辺り、ドット絵って結構大雑把でもいけるんですねぇ。

なので皆さんもどんどん描いてハカラボに遊びに行って、自信作でなくても構いませんから、画像をUPしましょう!始めは誰でも”下手”です。だがしかし、少しずつでも描き続けていれば…未来は必ず開きます。私はまだエディタを始めたばかりですが、すっかりドット絵描きに嵌りましたし、創作という行為によりモチベーションの低下を防いでいます。実際、エディタで弄くった自作とかの兵器をリアルファイトで観れば…マジ楽しくなって来ますよぉ。

騙されたと思って、ちょっとでもいいですから描いてハカラボへUPしてみて下さい。超面白いですよ~!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)

最後に下段左下は、試作で終わったインドMBT、アージュン。2色迷彩ですが、これだけでもモチベーションが跳ね上がり、また、投稿意欲が湧きました。この手の迷彩の仕方は超簡単で、誰でもすぐ出来ます。詳しい説明は勢多さんのVom TaKtischのパーフェクト→自作詳細兵器描画作成法で勉強しましょう♪私もすぐ出来るようになったので、お勧めですよ~(´∀`) フォトショみたいな馬鹿高いソフトを使わなくても、無料で、簡単に迷彩塗装が出来るようになります。その例が…私です。

是非ともこちらへも遊びに行って見て下さ~い。本当、騙されたと思って(爆)。きっと兵器エディタのスキルが上がりますよー!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

さて、そろそろヨーロッパ大陸改2のブログを書き始めなきゃ( 'ω')=3

大戦略Ⅶにおける50部隊制限内の編成 その壱

紛失してましたノートが見つかったので久しぶりに大戦略Ⅶについて触れます。ご存知の様にⅦではたった50部隊しか生産出来ません。これは余りにも少なすぎるのですが、PSP版でも修正されなかったところを見るとこれは決定事項だと考えざるを得ません。しかし、せめて(私が知りうる限りの)大戦略ゲームの宝石であった64部隊まで増やして置くべきでした。たった50では…あまりに少な過ぎます!でもまあ、それでもタップリ楽しめた自分も居るのですから、この件は置いておいて話を進めましょう。

限られた50部隊の手駒で、如何に効率よく編成し、更に高い打撃力を持たせなければ勝利には辿り着けません。そうなると与えられた制限数内で戦車は果たしてどれくらいいるのか?攻撃ヘリはどのぐらいの比率で?歩兵の必要数は?と色々と思考しなくてはいけませんが、大戦略Ⅶをやり続けるとある程度の”比率”が見えて来ました。まずは記録が残っている6マップでの私の編成を見てみましょう。

☆表の見方
★使用マップ・ターンエンド
担当:生産国
・軍種
兵器名:展開数(部隊ランク【ランク順に表記】x部隊数)
F-22x5(Ax2・Bx3)

上記の例ではF-22・Aランクx2、Bランクx3で計5部隊


★FUKUOKACITY2005 Turnend46
担当:ロシア・YELLOW
・空軍
Su-35x4(Sx4)
Su-34x1(E)
Su-24x1(S)
Tu-22Mx2(S・D)
A-50x1(E)

Ka-50x2(S)
Ka-52x6(Sx5・Ex1)
Mi-17x2(C・D)
Mi-26x1(E)

計20部隊

・陸軍
T-90x10(Sx3・Ax2・B・C・Dx2・E)
2S19x6(Sx6)
9A52 スメルチx2(Sx2)
BRDM-2x1(E)
BMP-3x1(E)
BTR-Tx1(E)
トールM1x2(Cx2)
2S6Mx1(S)
歩兵部隊x2(A・E)
補給車x3(Dx2・E)

計29部隊
○総計49部隊・空陸比(%):40.8:59.2

★瀬戸内海Wars Turnend40
担当:日本・BLUE
・空軍
F-4EJ改x1(B)
F-2x7(Sx2・Ax2・Bx3)

AH-64x6(Sx6)
OH-1x2(D・E)
UH-1x1(E)
CH-47x1(E)

計18部隊

・陸軍
90式戦車SPx10(Sx3・Ax3・Bx2・C・D)
90式戦車x1(E)
99式自走砲x6(Sx4・Bx2)
87式偵察車x1(E)
93式近SAMx2(B・C)
87式高射機関砲SPx1(E)
パトリオットx1(S)
96式装輪装甲車x1(E)
歩兵部隊x4(Dx3・E)
補給車x2(Ex2)

計29部隊
○総計47部隊・空陸比(%):38.3:61.7

★NoviceCommander Turnend23
担当:イギリス・BLUE
・空軍
EF-2000x1(D)
ハリアーGR.7x3(Cx2・D)
トーネードGR.4x1(E)
トライスターK1x1(E)

AH-64x6(Bx3・C・D・E)
リンクスMk.9x1(E)

計13部隊

・陸軍
チャレンジャーx12(Ax3・Cx2・D・Ex6)
AS-90x6(Sx2・A・B・Ex2)
MLRSx1(E)
セイバーx2(D・E)
スターストリークx2(C・D)
歩兵部隊x1(E)
補給車x2(Ex2)

計26部隊
○総計39部隊・空陸比(%):33.3:66.7

★Small World Turnend51
担当:イギリス・GREEN
・空軍
EF-2000x3(Bx2・D)
トーネードGR.4x4(Dx3・E)

AH-64x3(Bx2・C)
CH-47X1(E)
リンクスMk.9x1(E)

計12部隊

・陸軍
チャレンジャーx12(Sx3・Ax4・Bx2・Cx2・E)
AS-90x6(Sx4・A・E)
MLRSx1(D)
セイバーx3(Cx2・E)
ウォーリアx1(E)
スターストリークx4(B・C・D・E)
歩兵部隊x3(Ex3)
補給車x3(Ex3)

計33部隊

・海軍
ダーリングx1(D)
輸送艦x4(Ex4)

計50部隊
○総計50部隊・空陸海比(%):24:66:10

★シルクロード戦線 Turnend45
担当・イスラエル:YELLOW
・空軍
F-15バズx1(S)
F-15Iラームx5(Sx3・A・B)

AH-64x9(Sx6・Cx2・E)
CH-53x1(E)
UH-60x3(Dx2・E)

計19部隊

・陸軍
メルカバMk.3x13(Sx2・Ax2・Cx6・Dx3)
ラムタRBYx3(Ex3)
M-48チャパレルx4(B・Dx2・E)
パトリオットx2(C・E)
歩兵部隊x3(Ex3)
補給車x3(Ex3)

計28部隊

・海軍
エイラートx1(E)
輸送艦x2(Ex2)

計3部隊
○総計50部隊:空陸海比(%):38:56:6

★レッドベア2001修正版 Turnend25
担当:ロシア・RED
・空軍
Su-33x4(A・B・C・D)
Su-34x3(A・C・D)
Tu-22Mx2(S・A)

Ka-52x10(Sx4・Ax3・B・Cx2)
Mi-17x2(Ex2)
Mi-26x1(E)

計22部隊

・陸軍
T-90x10(Cx5・Dx4・E)
2S19x4(C・Dx2・E)
9A52 スメルチx2(D・E)
BMP-3x1(E)
2S6Mx2(D・E)
歩兵部隊x2(Ex2)
補給部隊x2(Ex2)

計23部隊

・海軍
キーロフx1(E)
ウダロイx1(E)
イワン・ロゴフx3(Ex3)

計5部隊
○総計50部隊:空陸海比(%):44:46:10


★空陸海比
FUKUOKACITY2005 総計50部隊・空陸比(%):40.8:59.2
瀬戸内海Wars 総計47部隊・空陸比(%):38.3:61.7
NoviceCommander 40部隊・空陸比(%):33.3:66.7
Small World  総計50部隊・空陸海比(%):24:66:10
シルクロード戦線 総計50部隊:空陸海比(%):38:56:6
レッドベア2001修正版 総計50部隊:空陸海比(%):44:46:10

このままでは誤差が出るので下3マップから海軍を除いて見ましょう。
Small World  総計45部隊・空陸比(%):26.7:73.3
シルクロード戦線 総計47部隊:空陸比(%): 40.4:59.6
レッドベア2001修正版 総計45部隊:空陸比(%): 48.9:51.1

こうやってから平均すると・・・
空軍:38.1%→19部隊
陸軍:61.9%→31部隊

一方、海軍を入れた場合は(下3マップのみ)
空軍:35.3%→17.7部隊→18部隊
陸軍:56%→28部隊→28部隊
海軍:8.7%→4.4部隊→4部隊

海が登場するマップを除外すると、空陸比約2:3になるようですね。空軍19~20部隊、陸軍30~31部隊って感じですかね。ではその内訳は、と言うと…。
うう、もう時間が(ーー;) 

戦闘機が何部隊で、戦車がどれぐらいいたか、については次回に述べようと思います。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
