LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略パーフェクト3.0(自作・改造マップ編)] - 2008.12.29 - ドゥーチェの野望 ~ヘタリアの系譜

良いニュースと悪いニュースがあります。
どちらからご覧になりますか?

では、良いニュースから。

サマラ攻略に成功し、更に東のアクチュビンクスの制圧にも成功しました。
これにより最右翼は敵首都エカテリンブルクまで
敵陸軍基地をあと一つ制圧すれば文字通り敵の懐に入った事になります。
遅れている我が軍の主力部隊はグルジアを突破し、
先頭部隊は大都市アストラハンにまで到達しています。
これからは夜間になる為、敵との交戦は避ける傾向になりますが、
この間に主力を更に前進させ、最右翼の”マルケッティ”戦闘大隊と
合流させて北上させれば敵首都を一気に突けるでしょう。

一方、地中海ではバルセロナ封鎖作戦が順調に推移しており、
敵に多大な出血を強いています。
エーゲ海に展開していた我が艦隊はチュニジア沖まで進出し、
この艦隊と封鎖部隊を合流させればより堅固なものになり、
バルセロナ侵攻作戦は海上からの手厚い支援を受けて、
ドゥーチェの意向があれば、ですが、可能です。

悪いニュースは?

エカテリンブルク西部からの侵攻に是非とも抑えていたい都市、
カザンから多数の敵戦車部隊が投入され、反撃に出ています。
第ニ波まで撃破しましたが、敵は更に第三波を用意しています。
ノブゴロドから河川の南北岸と両方向から攻めさせていますが、
北部は湿地帯の為、進出が遅れています。

敵補給ラインの寸断は?

試みようと攻撃機を飛ばしましたが、敵迎撃機MiG-31からなる
強力な防空網によりカザン東部は守られており、
遮断は現在では不可能になっております。
あの都市は周辺で唯一空軍基地を持ち、戦略的重要な要所なのですが、
敵もそれをよく理解しているようです。

ここと連動して、カザン東部の都市ウファの陸軍基地もフル稼働し、
エカテリンブルク侵攻上大きな障害となっております。
この都市への侵攻ルートは3箇所ありますが、
中央は隘路、東部はマルケッティ戦闘大隊との境界線であり、
そちらの分担区域なので除外します。
残った西部は現在の激戦区、カザンの側面を通過する為、
敵の反撃を受ける可能性があります。

では、カザンを3方向から攻めさせよう。
南部から突き上げろ!

サマラ攻略部隊の戦車の稼動台数からいってその方が得策でしょう。
では、その様に手配します。

中央の隘路で防衛ラインを張って敵の反撃を阻止。
時計回りに侵攻し、カザン、ウファと落とせ。
サマラには十分な航空支援があったと思うが、
彼らはどうしとるかね?

目下、全力を持ってカザン方面へ攻撃中ですが…
敵の強力な防空網の前に苦戦中です。

指揮官は誰だったかな。

ザラ・フューレ少将です。

彼ならばやるさ。

しかし、空港数が絶対的に足りません。
サマラでは弾薬補給の為に着陸待ちが起きています。

カザンを落とせばいい。
あそこには基地があると君は言ったと思ったが?

…全力を尽くします。

他には?

包囲した敵主力が未だに抵抗を止めません。
モスクワでは損害補充の為、工場がフル稼働中です。
……戦車を増産されては?もう2個、いえ3個戦闘大隊増やせば
敵主力を撃滅も可能です。
このまま各戦線から戦力を抽出して対処していては
包囲の”輪”が薄まります。
それにカザン攻…(ドゥーチェが手を上げる)

部隊増産など却下だ。
どの道、敵主力はあの魔女の鍋から出る事など出来ない。
せいぜいもがけさせておけばよいのだ。
ボルツァーノも余計な事をする。
ディナーを頂くのは彼ではない、グッツオーニだ!

…はい。

回線を回せ。

どちらまで?

我が軍一の”ズゴッボーネ”にな。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン46 敵戦車師団第一波襲来

林にチェンタウロを潜ませ、遭遇戦で敵に一撃を加えて、後退、
が上手く行くだろうか?と思っていたら成功してラッキーv
あとは後退して構築した防衛ラインで敵を撃破するだけ。

ここならば空軍のカバー下にいるから
敵第一波撃滅も上手く行くでしょうね~。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン47 敵補給ライン寸断

片道切符の偵察機?AMX(攻撃機)で敵領土内に深く侵入し、
最後の燃料で辿り着いた敵の補給ラインを爆破!
これが後の成功を生むとはこの時点では予想していなかったり。

何にせよ予測される未来への投資は怠るべきではありませんね。

★索敵早々敵発見!

どうも敵空軍の動きがつかめない、
とレーダー車両をキエフからワルシャワ方面へ送り、
展開させたら…敵部隊発見!
トールM1が前衛だけど戦車、自走砲、対空部隊、
と、前回も確認したよい編成の、嫌がらせとも言うw、敵部隊が侵入中。
現大2009発売と最新パッチでCPUの思考はやっぱり変化した様で。

この先、辛いなぁ(ーー;)

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン48 サマラ攻略戦前夜

地上部隊、ヘリボーン部隊、工作部隊、航空部隊全て展開完了!
後は夜が明けるのを待つのみ。
補給ラインは寸断しているから前回確認出来た敵部隊だけなら…楽勝~♪
の筈です(;´ε`)y-~~

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン49 グルジアへのプレゼント

夜が明けて敵基地の配備状況を確認したら…
対地ミサイル、イスカンデル発見!(;°ロ°)
ECM機で妨害していなかったら…想像するのも恐ろしい事に。

さて、橋直して侵攻するかな(☆∀☆)

★敵戦車師団、第二波襲来警報発令!

敵戦車部隊第一波を撃退したと思ったら、もう次の部隊が!
しかも戦車の少ないノブゴロド北部の部隊にも猛烈な一撃を加えて来た!!
反撃しようにも…増援(アリエテx3)は基地で補給中(ー∇ー;)
航空阻止で敵の反撃を止めるしか。
敵防空部隊が多数展開していて反撃があるけど仕方なし!

画面にはまた対地ミサイル?トチカ発見。
CPUがこんなの生産する様になったのはサマラ以来初だな~。
やっぱパッチのせいでしょうかね('ω')

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン50 たった一本の補給ライン

ネーデルランドのドイツ軍基地が稼動しているので、
何処で繋がってるのかな?と調べてみたら…
画面の様にカオスな道路網で繋がってましたw
ある意味芸術の域に達してるw

早速自ターンになったらMLRSで破壊しておこうΨ(`∇´)Ψ

★サマラ制圧

こちらには戦車は29両しかいませんでしたが、
航空機が約150機にヘリ16機あったので余裕で敵守備部隊を撃破。
すんなりサマラ奪取に成功しました(*^ー゚)b
でも敵爆撃機がいて、画面西の大都市が
対地ミサイルにより被害を受けました。
もし前夜(49ターン)に橋を架けていたら…。

少しはCPUの癖が分った気がします。

★イギリス空軍による初の空襲

突然ホーク改が迎撃したので、
「何事!?」
と、思ったらF-35Bによる爆撃がありました。
幸い戦車が2台破壊されただけで済みましたが、
防空用にホーク改を前線に配置しておいて良かったです。

今回、制圧したどの都市にもホーク改、レーダー車両、補給車、
をセットで配置しているのですが、結構役に立ちます。
AWACSがないイタリアにとってレーダーは非常に重宝しますし、
ホーク改、結構迎撃で活躍してくれます。
と言ってもそれ程回数が多い訳ではないですけどね。

ま、無いよりはマシ、程度ですw

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン51 アクチュビンクス占領!

先に行った補給ライン寸断作戦のお陰か
アクチュビンスクは稼動前に止めれたようです。
これで大量の物資に補給施設が手に入ったのだから大戦果です!
ここより南の各都市は物資が底を付き始めていたので大助かり。
まだまだエカテリンブルクまでは距離がありますからねぇ(^_^;)

ただここより北西の基地、ウファが稼動していたのは・・・想定外でした。
カザンに続き激戦区になりそうだな、中央部戦線は(゜ー゜;)

★対地ミサイルの脅威

カザン北の都市キーロフを強襲して奪取し、
早速空港を使い始めたら…次ターン爆撃された!
幸いタイフーン部隊が着陸した空港ではなかったのが救いですが、
対地ミサイルは怖いなぁ(´Д`;)ヾ

改1の対ポーランド戦役において、ロシア軍が焦土作戦をして来て、
所構わず爆撃するものだから安全地帯など殆ど無いに等しかった、
のは記憶に新しいのですが、
そんな前例もあったので今回も
ガクブルしながら補給を行ったものですよ~。

今回のTu-160はカザンから飛来した機体でしょうけど、
対抗策が…思いつかない(-_-;)
補給ライン寸断は失敗したし、
キーロフ守備の為に防空部隊を割かなきゃ!だし、
これを守る地上部隊も必要だし…。
でもドゥーチェはこれ以上部隊を派遣してくれないからな~('з')
取りあえず防空用にタイフーンを前線前方に配置かな。
この方法、航空機に負担が凄く掛かるので嫌いなんですが(;´∀`A

★頑強に抵抗する敵包囲軍

ミンスクから脱出しようとしているのか、
死に物狂いで包囲網を突破しようとしているのか分りませんが、
史実通りイワンはしぶといです。
北部からも包囲しようと部隊を前に進めましたけど…
どんどん敵が集結して来ていて西へ進めない┐(゜~゜)┌
結局いくらか進んだけど押し戻されて元の前線に戻っちゃった。

こりゃあ、主力が来るまで包囲して放置、かなぁ。
窮鼠猫を噛む、ですよヽ(;・ー・)ノ

★ワレ敵ニ発見サル

ドイツ軍ターン時、橋を修理する画面を観たので、
「もしや…?」
と思ったらやっぱりベルリン真下の橋でした。
そしてそこから…ドイツ軍襲来!
MLRSも2斉射くらいましたからこちらの居場所バレてるっぽいヽ('д`;)ノ
でもこっちもお返しのMLRS3斉射で反撃。
軍事橋に仮設橋を落とし、何とか撃退し、最後にECM。
これで次期夜だから闇に紛れるでしょう。
損害は分散配置でしたから少なかったけど、
現大2009みたいに3スタックしてたらヤバカッタかも。
逆に3スタック出来てたら、この様に画面狭しと
森林地帯に密集する事をせずとも済むんですがね。

★地中海防衛ライン

これまで余り画像を出さなかった地中海の状況を簡単にご説明。

スペイン軍はバルセロナを基地としてマルセイユ、地中海方面へ進出中で、
どちらもこちらの防衛ラインによってことごとく粉砕されてますが、
全く諦めないご様子。
「まあ、敵部隊殲滅で損害を与えていれば干上がるでしょ」
なんて思ってましたが…一向に衰えないw
それでバルセロナ補給ライン寸断作戦を敢行したのですが…
港がある限り補給は止まらせられない!
こりは今度港を破壊する部隊を編成するかな。

ここを防衛する部隊は、
フリゲートx4、補給艦x2、VTOL空母x1、潜水艦x3で、
これに上空支援のタイフーン、AV-8Bが加わります。
前回は(改1)ラファールだけで防空していましたが、
艦載機型を運用して置きながら、空母を建造しなかった、
ので防空が大変でした。
もっとも、資金が無かった、空母を守るフリゲートがいない、
フリゲートを守る潜水艦がいない、と言う状況だった為ですが。

悪夢のニ正面”殲滅”艦隊戦の影響は大きかったです・゚・(ノД`)・゚・

この様に空母を運用しようとすると、
空母1隻運用の為に多額の資金が必要になるのです。
なのでそう簡単には建造出来ないんですよ~。

でも今回は資金に大きな余裕があったので
フリゲート、潜水艦を十分用意出来、地中海制圧戦を敢行。
これにより制海権を完全掌握したので空母を建造しました。
たった1隻ですが、十分役に立ってます。
マリョルカ島奪取作戦時や、対潜ヘリやVTOL機の母艦として
各種任務に多大な貢献をしています。
また、マリョルカ島を早期に制圧出来たのでタイフーンの活動範囲が増え、
防空網は一部を除いて完備されました。

ここで防空網を完璧にさせたのが…今回初運用のAV-8Bの存在。
2部隊しか運用していませんが、十分活躍をし、
タイフーンとハリアー、そしてフリゲートで防空網はパーフェクトになりました。
ここまでVTOL機が使えるとは思っていなかったので、
これは良い予想外の出来事でした。
(もちろんフリゲートの活躍も無視出来ないですけどね~)。

尚、VTOL機はワルシャワ南部の都市やキエフ近郊での
空対空、対地ミッションでも任務を十分熟しています。
特にワルシャワ南部では、空港が周囲に無い為、
仮設基地を利用してですが、貴重な防空戦力として重宝されています。

これはVTOL機の運用能力への評価を上げなくてはいけませんね。
空港が無い場所での制空、と言うより防空ミッションにおいて、
VTOL機の代替を出来る機体などありませんからねぇ。
例え迎撃範囲が狭くても、VTOL機がいるorいないでは
天と地程の差があります。
長射程SAMがあれば良いかもですが、
固定砲台にはある程度制限が掛かるので…。

新たな兵器運用術が発見出来て成果アリ!ですよヽ(゚∀゚)ノ

★敵ウファ陸軍基地、全力で稼動中!

サマラ制圧が終わったので、すぐ北にあるウファ陸軍基地の
稼動状況を偵察しに行ったら…何この敵の数!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
戦車とタンクデサントの歩兵部隊による反攻作戦が開始されてますよ!
こりは…ちょっと所か、かなり…ヤバイ(;´ρ`)
既に威力偵察を開始している辺りサマラ奪還に
ロシア指揮官はやる気満々です。

ここへの進撃ルートは中央の隘路、左右から回りこむ、
しかルートが無いんですが、中央は問題外として、
右翼ルートからだとこれまた隘路(-_-;)
ならば左翼ルートで、となりますが、
行く手には未だ落ちてないカザンが待ち受けている…。
ならばカザン攻略部隊と共同でカザン→ウファ、
と、攻めていくしかありませんなぁ。
でも、守備部隊を残したら…侵攻部隊の衝力が落ちてしまう。
増援は、ケチのドゥーチェの事だから許してくれないだろうしぃ。

嗚呼、早く主力のA~Cランクの精鋭部隊来ないかな~。

★要塞都市、カザン

敵戦車部隊第三波と交戦状態になりました。
空軍で支援していますが、敵が基地周囲に円陣を組んで
防空SAM部隊を展開させているので突破はきつそう。
都市後部はMiG-31とかが補給ラインを分断させまじ!
と、しっかり防備しているし…。
ここにある空軍基地は是非とも奪いたいんだけど、
そう簡単には落とさせて貰えない模様。

パッチ当ててからロシア(CPU)軍指揮官の質が上がったなぁ。
よし、最新パッチをグレードダウンさせて元に戻そう!(えー

ってそんなお気楽モードやってる場合じゃないですね。
攻略スケジュールを大幅に繰り下げて、
各戦線から部隊を掻き集めて攻略部隊の再編成に取り組まなきゃ。
もう夜も迫っているからこれ以上攻めても効率悪いし。
しっかしカザンと言いウファといいCPU側の迎撃態勢ばっちしだな。
これは気合入れていかないと辛い戦いになりそう。
まあ、ここで敵主力を引き付けて、
こちらの主力でエカテリンブルク南方から突く!
って対応取れるから余り問題ではなかったり。

でも…。

★戦争計画

我らが”働き蜂”はロシア領内に入ったとはいえ、まだまだ南方。
主力が到着するそれまでの間にカザン~ウファのラインに
どこまで迫れるか、ってのが課題ですな。
それと手に入った貴重なキーロフ空港の死守。
ここには常時戦闘機を飛ばせて置かないと駄目だし、
敵対空部隊部隊にも備えて地上部隊も派遣しなきゃ。
と、なるとカザン攻囲部隊の一部を向かわせるかな。
ほんの”一部”だけね!

こうしてカザン周辺でどんぱちやっている内に
アクチュビンクスから敵首都へ浸透しておこう。
ただ、最右翼のマルケッティ戦闘大隊(旧バクー制圧部隊)の
戦車の一部はまだ後方だったりするんだな、これが(゜ー゜;)

何せグロズヌイから東へ進撃して、「南下後、敵基地地帯を制圧せよ!」
との命を元に前進し、もう少しで先頭の戦車部隊がバクー市内へ、
って時に別働の空挺部隊が、基地が無防備だから、
と、降下して制圧作戦始めちゃったものだから、さあ大変。
今度は司令部から「北上せよ!」と逆の命令が。
お陰で後備の補給車、自走砲、MLRSとかが先に北上。
バクーまで迫った戦車隊は…殿にヽ(゜ー゜;)ノ

なので次の夜間の間は停止して戦力が整うのを待つか、
それとも今まで通り浸透して敵首都に迫るか。

難しいなぁ(ー∇ー;)

★各国の状況

順位に別段変動は無さそうですが、非常に気になる事が。
それは何とロシアの資金が45万弱ある事!
一瞬自分の目を疑いましたが、何度観ても45万です。
恐らく生産拠点が減少し、生産量よりも収入が上回って
どんどん貯まってこうなったのでしょうねぇ。
って他人事の様に言ってるけど、これは忌々しき事態ですよ!!

そうなると…ロシアは残った敵基地をフル稼働して部隊を生産し、
手薬煉引いて待っているかも!?
まだ距離が遠いので実行出来ませんが、
エカテリンブルク上空に偵察機を飛ばしたら…
画面一杯に広がる赤き鋼鉄の化身達が、
なんて事になってたらどうしやうヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

敵が生産休止モードに入ってる事を望みます。
望み薄ですが(;´ー`)y-~~

(16:49) - TRACKBACK(0) - COMMENT(5)

[その他] - 2008.12.26 - 定期爆撃

25日はモデルグラフィックス(MG)や世界の艦船の発売日だったので書店で色々チェック。世艦ではシーレーンの特集やっていて、今噂のソマリアのアデン湾での海賊関連で、ルート上の各国艦艇リストが載ってました。世界の海軍2008-2009持ってたら不要かな、とは思いましたが、チェックして置いて損はないかと。MGではマクロス特集だったので読み飛ばしましたが、今月の書籍紹介の所で超欲しい本を発見!(☆∀☆)

ヨムキプール戦争全史
内容紹介:アラブ・イスラエル紛争最大の戦い「ヨムキプール戦争」(第四次中東戦争)の全容を初めて明らかにした決定版!!

現代戦争の中で、私が最も関心を持つ第四次中東戦争の本です。これは超欲しいぃぃぃぃぃ(o>ロ<)o と、思ったのですが…お、お値段が…¥ 5,040 (税込)
高い、高すぎるぅ(´;ω;`) 今月は壊れたので新しいウォークマン買ったし、現大2009買ったし、世界の艦船増刊買ったし、でお財布には4000円しか残ってない。買えないよぉ~OTZ

まあ、来月に買うとしますかね。それまでは…が、我慢するお(;ω;)


さて、日経の12/24の記事に載ってて、朝日にも12/25に記事がありましたが、フランスがブラジルに武器を輸出するようです。まあ、良くある事ですし、そんなに対した事でもないな、と、思っていましたが記事読んで吹いたのが、輸出する潜水艦5隻の内、1隻は原潜なんですって!アメリカのお膝元、南米に原潜を持たせるのかっ!?

ブラジル、仏との軍事支援協力に合意 ヘリ・潜水艦など購入へ

記事にはアメリカの反応とか無かったですけど、これ、このままスルーで良いんでしょうか?(゜ー゜;) 最近南米各国が反アメリカを謳っていますが(ブラジルはどうかは知りません)、そんな中で原子力潜水艦を持つ国が現れる。キューバ危機の再来、とは言いませんけど(SLBM発射能力はないから無問題かなぁ)、南米で軍拡の嵐が起きそうな予感。特にアルゼンチンとかは過剰反応する気が。フォークランド紛争で巡洋艦”ヘネラル・ベルグラーノ ”を撃沈されて、その後たった一隻の原潜に怯えて海軍は港に閉じ篭った、何てエピソードがありますしねぇ。 この時英原潜”コンカラー”は最新鋭の魚雷(スピアフィッシュだったかなぁ?)じゃなくて、WWⅡ以来使ってる魚雷を使った、って記事を読んだ事があります。

しっかしフランスもどうかしてるなぁ、通常動力型潜水艦だけでいいのに何で原潜持たせるかなぁ。たった一隻とはいえ南米のパワーバランスに多大な影響与えるぞ~(ーー;) ベネズエラ辺り対抗策としてロシアから原潜買う気になったりして…。

んではヨーロッパ2005改2、残り2ターンやってブログUPしなきゃ。UPは明日になるかもだけどね~ヽ(´―`)ノ


どなたか私に買って下さってもいいですよ~(爆)。今年のクリスマスは過ぎたけどね~。あ、お年玉でもいいですお\(^o^)/

(12:12) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[現代大戦略2009] - 2008.12.24 - 現大2009版アイランドキャンペーン

あれから部屋に籠もって現大2009三昧の予定でしたが、支所に本を返しに行ったりツタヤにCD返却に行ったりしたし、昼寝もしたので余りプレイしていませんが、ざっとやって感想など。

★アイランドキャンペーン ~ターン5 遭遇

BLUEをCPUでドイツ、REDを私でロシアに。初期資金をCPUだけこちらの3倍にして始めましたけど、このマップで最大の激戦地となる、中央の基地地帯に私が送ったヘリボーン部隊が到着して占領活動を始めたら、何とCPU側にも歩兵部隊が展開している!これは…凄い事ですよ(;゚∀゚)=3 

大抵このマップをやると、どっちの陣営あれ、人間側が速攻で中央の括れ部分に展開して制圧。その後CPUが遅れてやって来る→阻止→迎撃→攻勢開始!となるんですが…現大2009では人間側と同じ展開速度でやって来ています。こっちは”手順に無駄なく”占領部隊を送りました。それと同じ行為をCPUがやったんですよー!!今作ではCPUルーチンの強化が計られた、と謳い文句にありますが、まさにその通りに。これは素晴らしい!(o>ロ<)o この後も期待出来るぜぇ!ヽ(゚∀゚)ノ ってまだ7ターンしかやってませんがw

ただ気になった点が何点か。毒吐きます(・w・)
1.OPに萎えた
2.兵器の3D化の基準が不明
3.2D戦闘での爆発演出の不満
4.ビジュアルマップが開かない
5.戦略モード、本当にないんだ(´Д`)
6.夜間演出がイマイチ
7.地雷楽しちー
8.スタックは賛否両論

1.は、公式でムービー公開された時から分ってはいましたが、それでも…それでも敢えて言いたい。使いまわしは止めれ!('д')、 ニコニコで観て、知ってる限りですが、2.0DXとか大戦略ⅦPS2&PSPとかで観たのが殆どで寄せ集めただけって感じ。OPってのは製品の”顔”でもある訳ですからそこら辺考えてしっかりしる!

2.は、SSαがどんな基準で判断しているのか全く分りません┐(゜~゜)┌ 例えばゲパルトは2Dだけどゲパルト改は3D、トーネードECRは2DなのにRECCEは3Dとか(ここ、逆かもしれない)。公式では「人気と知名度のある約400兵器」を3D化となっていますが、何で無印よりゲパルト改の方が”人気と知名度”があるんだよ~。トーネードファミリーに至ってはどっちも知名度ないだろ!(゚д゚)、とかって突っ込みたくなるw 本当、選考基準が皆目理解出来ません。F-4F-ICEは3Dだけど、何で人気も知名度も格段に高いSu-35が2Dなのなんで~w 

まさか大戦略Ⅷ系の使いまわしだから、とかじゃないですよね?('з')

3.は、3Dには全く期待していませんでしたが、私は観る機会が最も多い(いつも観ています)肝心の2D戦闘のリアルファイトが期待ほど余り良く無くて残念でした。歩兵が大爆発したり(黄燐流弾でも食らったか?or実は火炎放射器装備してた?)、その他車両とかの戦闘観てても、爆風、とでも言うんでしょうか、流れ方が変。通常なら全周囲に爆発が広がると予想されるのに、何故か攻撃側は東?風に影響を受けてる、とか(防御側は西)。でも良い所も。航空機の爆発モーションが最高!(*゚∇゚)=3 これは十分誉めれます!!

まあ、変な爆発具合を差し引けば評価”並”って所ですね(3Dが酷いのでプラス分が差し引かれてますが)。

4.これ、説明書からオンラインヘルプまで探したのですが…出来ない!これにも期待して買ったのに、やったマップでビジュアルマップが開けないってどー言う事ですか!まさか…新規マップしか対応してないとかじゃあないでしょうね(`Д´≡`Д´)?? 

これは未解明なので引き続き探してみます。

5.は、体験版からして予想はしていましたが…本当にないとはねぇ(。_。) 物資の量を気にしなくて済むからメリット多いんでしょうけど、3.0で戦略モードに骨の髄まで慣れた身体には…非常に物足りない。これじゃあ大型補給車バンバン作って補給問題一挙解決ウマー!ですか。

補給車に必要なたったの物資12の為に物資の量を気遣いながら各都市を巡ったり、同じく補給車ですが、搭載されている物資を少しでも節約する為に、わざわざちょっと遠くの都市に寄って燃料だけ補給させたりするのが…面白かったのにぃぃぃぃ。あと、勢多さんも仰ってましたが、敵補給ライン寸断作戦による包囲効果が無くなってしまう…。

新ユニットのデータ写したら3.0に戻るかにぃ('ω')

6.夜間になると3.0でははっきり夜だと分かるんですが、イマイチ現大2009では体感出来ない。都市の照明が消えたりと言う演出はあるのですが、始め気がついた時は雪が積もって見えたので、遂に天候ルール導入かぁ!?(*´д`*)と、思ってしまいました(爆)。

7.戦闘工兵が地雷設置可能になりましたが、試しに中央の道路に配置したら…敵が突っ込んで来てボカン。”あの”レオパルド2A6が2両撃破されました。これは面白れー!防御に新たな戦術要素が加わりましたよ!早く試したいな、3.0DXで(゚∀´)b

8.ハカラボで知りましたが、”Shift”キーを押しながらスタックした部隊を選択すると、まとめて動かせて便利なのですが…マップに何処まで移動できるか、ってのが表示されません。そして恐らく高速移動は省かれているかもです。それに移動ルートはCPU任せ、なのは当たり前ですが、前述の何処まで動けるか、ってのが分らないので、敵のいない長距離行軍時しか使い方がないですねぇ。それもギレンと違って、スタックの内で”最高速度”に合わせて進軍、なので足の遅いユニットは置いてかれます。だから長距離行軍時、スタックは同一ユニットで占められないと不便、と言うのを頭に入れておく必要があります。しかし、高速移動がスタックだと行えない、となるなら、@1ヘックス先の都市に高速移動を使って入って燃料補給、ってのが出来なくなりますよね。そうなると…長距離行軍時でのスタック化の恩恵が・・・(ーー;)

一方、攻撃時にはスタック制は超役に立ちます。文字通り密集隊形になれるので、隘路でも強力な楔を打ち込めます。これは良い変化♪でもメガヘックス食らったら全部被害出たので気をつけましょう。そうそう、スタック出来る事から裏技を見つけました。都市を占領する場合、スタックした歩兵により占領を、大都市でも1ターンで可能に。これ、覚えておくと良いかもです。

スタック化、かなり良い線行ってます。これによる恩恵を、地上部隊は結構受けれます。これで集中射撃(大戦略Ⅲ’90みたいな感じ)でも出来ればいいんですがねぇ。ギレンではやってるし。でも地上ユニットに出来て何で空中や海で出来ないかは謎ですが…w

★総評
CPUが賢くなってるみたいだし、地雷・機雷設置可能になったし、新ユニット追加でモチベーションUP!スタックも良い線いってる!!これで来年発売の3.0DXの期待度が高まるな、ってとこですな。

え?現大2009の評価はどうだって?そうですねぇ、3.0DXまでの繋ぎって所でしょうか(マテ

色々毒吐いてすいません_(。_。)_ でも、でも大戦略を愛しているが為の所以です。もっともっと大戦略シリーズが良くなっていって欲しいからこそ、「ここは良くない、修正して欲しい」と、不満を言います。ここだけでなく、SSαにもメール出します。そして…完成度の高い大戦略になって欲しいのです。切に願っています。私はPS2の大戦略Ⅶからこのシリーズに復帰しましたが、やっぱり大戦略は今やっても面白いです。

中学生の頃はPCを買ってもらえず、友人宅のX-1とかで大戦略をやり、その後ファミコンで大戦略が出た時は歓喜したものです。選べるのは1陣営だけだったのに超燃えましたよ~。高校時代には待望の家庭用の大戦略の最高峰、セガのスーパー大戦略が出ましたが、大戦略仲間で集まってよく対戦したものです。隠し兵器もセガらしくて良かったなぁ(F-14XXとかギャラクシーフォースとかw)。PC-98やX68000でもやりましたが、PCはPCで良かったです。戦闘シーンはドット絵で、REDならRED陣営の兵器は赤色でしたねぇ、今思うととしょぼい、と感じるかもですが、ミサイルが飛んで行って”バシン”とかってチープな音と共に撃破される兵器には、良い意味で味が出ていました。あと機銃掃射が良かったなぁ、どっちかって言うと満遍なく照射、って感じだったけどw 大学に入るとMDの超名作アドバンスド大戦略が発売。その日には授業サボって一日やってましたw その後ワールドアドバンスド大戦略や戦闘国家が発売。PCエンジンの大戦略もやりましたね~。PCでは大戦略Ⅲ’90やⅣをやったかな。どれも楽しかったですなぁ(´¬`)

昔は大戦略が発売されると必ず攻略本が出るのですが、特にBNNの攻略本は良かった。独特の兵器イラストに魅かれましたねぇ。それを目当てに攻略本だけを買い漁った記憶が~w でも今は何故かマスターオブモンスターズⅡの攻略本しか残ってないや(爆)。

でも、その流れもPC版最初のAD大戦略で頓挫。今まで通りならバンバン兵器開発させても資金に余裕があったのですが…それが出来なかった!それでネットで情報集めたら、”百年戦争(この名を付けた方には賛辞を送りたい)”をして、繰り返し同じマップをやって経験値&資金を貯めて強力な新兵器が出るまで文字通り籠もる、をしないとまともに進めれない、と言う事を知り、呆然としました。元からRPGとかみたいに経験値稼ぎと言う行為が嫌いな私には致命的でした。その後も新作が出る度にチェックはしていましたが、攻略本が出ないので進化の系譜を知らないと、折角育てた部隊がこれ以上進化出来なくて削除の対象になったり、相変わらずの百年戦争仕様にげんなり。それで少し間を置いた後、最近は変わったのかな?と、昔オフ会やったし同人誌作りにも参加したロドリゲス学級のBBS観たら…今度は敵の鹵獲した兵器を進化させる事に情熱を燃やしてたりする。いつからAD大戦略はポ○モンになったんじゃあ!ヽ(`Д´)ノ と、また萎えたり。

これで、前からそうでしたが、AD大戦略からは完全撤退しました。家庭用も出たけど、地形が凄い見難くて目が~、とか、捕獲した車両にティーガーⅠの砲塔を載せたりと(魔)改造出来る!とか電探とかのアイテム?は島に落ちてる!(これは別のゲームだったかな)とか、訳分らないカオスな世界になってる…。ADが駄目なら現代兵器で、とPCで探したらマスターコンバットだったかな、VTOL技術を手に入れたらF-14も補給車から補給可能に!とかでスー○ーロボ○ト大戦かよ(怒)、な仕様で更に萎えたり。それで戦闘国家シリーズをやったり(初代神!)、他の違うジャンルのゲーム(アーマードコア、ボトムズ、フレームグライド、ファントムクラッシュ、DOA、FF11等)に移って行き、オタク趣味も色々変遷しましたが、ここ数年は原点であるミリタリーに戻り、やるゲームも原点回帰で大戦略に。やっぱり最後に残ったのは大戦略ってのが面白いです。でもパーフェクトシリーズを知らなかったのは…痛恨のミスだなぁorz

そんなこんなで思い入れのある大戦略熱が再び燃え上がって来たし、趣向も形になって来たから今は成熟期かもですねぇ。そ~いう訳ですから、今後も続けて遊びたいので是非ともSSαには頑張って頂きたいのです。その為には…敢えて苦言も呈せねば!更なる向上を願って!!

何だかブログ書き始めたらもう23時に(゜ー゜;) 今日はあんまり遊べなかったなぁ、前もって色んな障害を排除しておいたのにw でもまあ、現大2009届いたし、ツタヤでマクロスFのCDSも借りれたして良い日として記憶されるでしょう。明日もあるしね!

色々と話が脱線しましたが、最後に現大2009は買う価値があるのか?について。新ユニット&データ変更、CPUルーチン強化、リアルファイト演出効果(ちょっとだけ)UP、地上ユニットスタック、地雷&機雷の設置可能、ビジュアルマップの導入(まだ体感してないけどw)等、”買い”である要素はあります。でも3.0やった後だと…ちょっと物足りないかもですねぇ。けど新作って事でモチベーションは上がりますから、本当、良い意味で3.0DXへの繋ぎ、と思って買うと良いでしょう。不満はあれど遊べますしね~ヽ(´―`)ノ

さて、風呂入ってボビーのにんじん娘でも聞くかな(´∀`)

(23:05) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[現代大戦略2009] - 2008.12.24 - 現代大戦略2009 世界恐慌・体制崩壊の序曲

今日は現大2009が届くので、朝起きてからそわそわしていたのですが、本日はお爺ちゃんを病院へ連れて行く日。なので母親に私宛に宅急便が届く旨と代金を渡し、病院へ。そして今帰って来たのですが、まだ届いていない(´・ω・`) でも、部屋着に着替えていたら…宅急便が来た!「もしや!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)」と受け取りに行ったら・・・これが届いた


現大2009キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!! 着いた、着きましたよ、本年度最高の贈り物がぁぁぁぁぁ!ヽ(゚∀゚)ノ

これより目下現大2009プレイモードに入り、部屋に籠もります(≧▽≦)ゞ レス等は明日!逝きまーす!!

「デルタよりオーデル、デルタよりオーデル。開いたぞ。」

(13:01) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2008.12.23 - 世界の揚陸艦 増刊第84集

ツタヤまで娘たま借りに行って、ミリタリー雑誌定期索敵を行ったら…世界の艦船増刊を確認!今回の内容は…世界の揚陸艦キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!! これは買いだぜ!と即購入、確保しました('ω')ゝ

★世界の艦船1月号増刊

非常に面白かったのが、画像右のポーランドの揚陸艦。この国、揚陸艦持ってたのかYO!(;゜0゜) ロシアからの中古品ではなく、自国で建造した揚陸艦だとか。しかも機雷敷設能力つき!これは面白い(o>ロ<)o 他にも大戦略でお馴染みの揚陸艦とかもありましたけど、ほぼどの艦も側面図、写真付きで解説あり。これは絶対買いでしょう!(;゚∀゚)=3 パーフェクトでは何故か兵器リストに無くて、ハカラボでhakase氏が作った以外ユニットデータが無い中国の最新鋭揚陸艦、崑崙山も載ってます。超かっこよくて、お気に入りの艦艇の一つなのですが、これが載っている!素晴らしい!!ヽ(゚∀゚)ノ 流石世界の艦船ですなぁ(゚∀´)b 

巻末のオマケには”世界の代表的揚陸艇”があって、LCACやアイスト級、汎用揚陸艇LCU-1610とかも載ってます。前に買ったアメリカ揚陸艦史にはこれら、載ってないんですよ('з') それが取り上げられているので更に価値あり!LCACは結構お値段が高い、と以前JASさんに教えて貰いましたが、それならば何でLCUやLCMと言った簡易版LCACがパーフェクトに登場しないんだろう?('ω')、と、疑問に思っていましたが、これら貴重なデータを元にエディタで作れば…LCACなしの国でも揚陸艦のホバー枠を補完して運用出来るじゃん!、と、なります。でも、これはSSαの手抜きでもあるので、公式にこれらを追加し、データ化しる!、ってメールしなきゃo(`ω´*)o 

残念なのは…大好きなアイスト級とか揚陸艇の側面図が無かった事ですねぇ。まあ、画像があるのでそれを参考にエディタで作れますが…私には画像を描く腕が無いOTZ でも、何とかやってみますかね、これを機会に。

★生産指定NOTE

現在ヨーロッパ大陸2005改2をマッタリ進行で攻略中ですが、生産指定NOTEが一杯になったので新しいのを作りました。対ドイツ、フランス、スペイン戦線は殆ど動きが無いのですが、ロシア戦線、特にモスクワでの生産、損害補充計画が、画像の様に突出して多いです(^_^;) ロシア軍が、規模は小規模ですが、モスクワ周囲で全周域に渡って反撃に出ています。大抵、戦車x1、自走砲orMLRSx1、対空車両x1ぐらいのセットですが、これらを私の十八番の”浸透戦術”で送り込んでくるものだから堪ったぁものじゃない!いつの間にか私の戦術をロシア軍指揮官(CPU)はコピー(学習?)し、実践してくる。藍は青よりも青し、ですか…。

何だか雰囲気的に先行き不透明になって来ましたけど、次のターンで昼になるので、そこから侵攻作戦再開ですよ!(`Д´)=3 今度こそ、今度こそエカテリンブルク包囲網への要所、サマラを落としてやるぅ!!幸い主力もグルジアを抜けてロシア平原を驀進中!もう少し、あともう少し耐えれば精鋭主力軍団が到着する。それまでは指を加えて待つのではなくて、果敢に敵首都へ向けて浸透!本物の恐ろしさを教育してやりますよぉー!!!('~')

今日頑張らなきゃ明日は現大2009届くし、勢多さんから貰った塗装データをじっくり勉強したり、ヨーロッパのブログを上げなきゃいけないから大変だぁ(´Д`;)ヾ 明日はお爺ちゃんの病院付き添いもあるし。

流石師走だぜぇ( ;´ー`)y-~~

(12:16) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[今日の戦果] - 2008.12.22 - 超弩級甘味戦艦接近!

マクロスFを借りに行こうとファミブまで行った帰りに、「のど飴ほしいなぁ」と、思ったので近場のファミマに行ってのど飴を探し、そのついでに何かジュースでも買うかな、と店内を彷徨ったら…下記画像の様なプリンを発見しました!(≧▽≦)ゞ

★嬉しいプリン480


飴と比較してあるので分かると思いますが、デカ!w 「これは食べ甲斐があるぜぇ~!!(*゚∇゚)=3」と、思いましたが、流石にデカ過ぎだろ、と感じたので家族で食べる事に。そして、その判断は正解でした。何せ6人で分けれて、十分味わえたのでので。一人で食べていたら…(-_-;)

去年だったか一昨年だったか忘れましたが、セブンイレブンで誕生?何十周年記念で大きいサイズのぷっちんプリンを買いましたけど、今回のはアレを大幅に上回る想定外の量でしたよ~(゜ー゜;) ただ、こいつはキャラメルが無いのですが、それはそれで良かったです。甘ったらしくなくてね!

また買ってこようかなぁ、ソロで挑戦する為に!ヽ(゚∀。)ノマダマダイケルゼ!メルツェェェェェェン!!

(20:54) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0講座] - 2008.12.21 - パーフェクト3.0 アップデータ公開

2chスレ読んで知ったのですが、パーフェクト用アップデータが公開されてます。主な変更点はこちら。

・生産可能に設定した仮設基地について、破壊された場合は生産できなくなるようにしました。
・戦果表やマップクリア時の評価で表示される「物資支出」の計算に関する不具合を修正しました。(※1)
・スタックなしのルールの際に航空機が給油機に隣接すると武装交換ができる不具合を修正しました。
・通信対戦において、指定陣営以外にチャットメッセージが送られてしまうことがある不具合を修正しました。
・マップエディタにて、兵器データの読み込みをおこなった際に、オリジナル兵器が読み込まれない不具合を修正しました。
・兵器エディタにて、移動消費の数値の表示がずれている不具合を修正しました。

「大戦略パーフェクト3.0」Ver1.06アップデータ

気になる点はここ。
・スタックなしのルールの際に航空機が給油機に隣接すると武装交換ができる不具合を修正しました。

給油機から武装交換出来るってどこのACの超兵器ですかw でも、これって凄いバグな気が…(゜▽゜;)

発端は公式のBBSでの書き込みからでしょうけど、あの放置気味のBBSの書き込みでもSSαはチェックしてるんですねぇ。じゃあ私も不具合書いてみるかな、弾道弾がトーチカ破壊するルーチンとか。

さて、食事済ませたら動き出しますかね(´∀`)

★重巡航管制機「アイガイオン」

(08:17) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.12.20 - ヒトラー君のケーキ 注文お断り

新聞を読んでいたらこんな見出しの記事が。

何でもアメリカのニュージャージー州に住むある家庭が、”アドフル・ヒトラー・キャンベル”君と言う3歳の男の子の誕生日にお祝いのケーキを注文したら断られた、と言うのです。まあ、子供の名前に何をつけるかは自由だから良いんじゃないのかなぁ、中東のムッソr…げふんげふん、ヒトラーと言われた故フセイン大統領の名を生まれた赤ちゃんに湾岸戦争当時アラブとかでつける位ですからねぇ。と、思いつつ続きを読んだら…この家族の家にはナチスのシンボル「鉤十字」が飾られ、鍵十字のデコレーションのケーキを頼んだ事もあるとか。

やヴぁい、こいつら真正だ!(;°ロ°) 確信犯だお~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

記事の最後に”誰かが父親に歴史の本を与えるべきだ”とのニューヨーク・デイリー・ニュース誌のコメントが。ごもっともですな('~')

え、そ~言ってる私のHNの略称の意味ですか?ライプシュタンダルテ・アマミ・ハルカですお。

ハルカが誰かはググって下さい( ´ー`)y-~~

(21:04) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略パーフェクト3.0 兵器エディタ] - 2008.12.20 - 只今苦戦中(ーー;)

今朝は早く起きて朝食の用意をし、食事に食器洗いも終わりました。
そこで、昨日やったヨーロッパ大陸2005改2プレイ時に思ったのですが、
イタリア軍MBTアリエテの塗装がたった1色でイマイチだったので、
ネットで迷彩塗装のアリエテの画像を探し出し、
早速Pixiaで迷彩作ろうと始めたら…やり方忘れちゃってたヽ('д`;)ノ

その後悪戦苦闘し、何とか塗装の仕方を思い出して、
「さあ、塗るぜぇ!ヽ(゚∀゚)ノ」
と、始めたのですが…2色目が上手く塗れない(ーー;)
そこで勢多さんのHPに急ぎ馳せ参じて教えを乞うています。
今出来ているのは↓の感じまでです。


ここに辿り着くまでに超時間を費やし、
一段落付いたら…11時半。
サクっと塗ってブログに頂いてるコメントにレスつけて、
勢多さんやハカラボのHPに遊びに行きたかったのですが…
午前中潰れちゃった(ノд`)
一番の原因は、塗装方法を度忘れしていた
私のせいですけどね(゜ーÅ)
あと複雑な画像の切り抜き方法にも手こずってました。
そんなにどちらも難しくは無いのですが、
手順を綺麗サッパリ忘れていました┐(´ー`)┌

もうすぐ昼食ですが、終わったら窓の掃除を仰せつかっているので、
作業再開もレスつけるのも遅れそう(-_-;)

で、でも夕方までにはお返事しますぅ!
しばし、しばしお待ちを~(-人-;)(;-人-)

(11:56) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.12.19 - 劇的ビフォーアフター

引っ越し大作戦が完了しました!
最初は↓の様な状態だったのですが(何処もダンボールの山でした…)、

整理してこんな感じに♪


これにて引越し作戦”Umziehen”からは任務を解かれ、自由の身にヽ(´―`)ノ
長かった、拘束時間&期間、本当に長かったです…(´;ω;`)
これで、今日の午後に病院にも行って来たので、
年末までの行事はなっしんぐ!フリーです!
なので、早速現大2009体験版、
やるぜぇ、やるぜぇ、超やるぜぇ!(;゚∀゚)=3

レスはその後に~♪

(16:52) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0 マップエディタ] - 2008.12.16 - 自作マップ&現況について

更新が色々滞っております(ーー;)

先週末に自作マップの改良を行う予定でしたが、
今週引っ越してくる妹と交わした部屋の交換任務完遂の為、
土日に全兵力(自分一人ですがw)を投入して部屋の移転を
行いましたが終わらず、今日やっと終わりました(^_^;)

でも今日は午前中にお爺ちゃんの病院通いの付き添いがありましたし、
今はこれから2Fの冷蔵庫の中身を全部1Fのに移すという追加任務が
発生しましたのでその対処に身を投じて来ます。

コメントを頂いたのでレスを付けたいし、
勢多さんやハカラボのBBSに遊びに行きたいのですが…
時間がないし耐久度が1まで下がってますから動きが取れませんorz
近場に基地があればいいんですが、
周囲は小都市ばかりで補給が(;´∀`A

ただ、夕方に少し時間があったので現大2009の体験版をやる事が出来、
一服つけましたが、色々仕様変更があって面白いですねぇ。
ファン倶楽部リンクから行ける東風さんのHPにて知りましたが、
戦車の耐久度、レオパルド2A6などの第3世代が”4”、74式やロシア製が”3”、
T-55とかが”2”になってます。

これでロシア製が少しマシになった感じですね。

それと噂の3D戦闘ですが…正直いらん・⌒ヾ(*´_`)
黒煙を出して落ちていく様はいいけど、
これ、昔どこかで見たな~?('ω')
と思ったらPSの大戦略のパクリでした。
(タイトルは大戦略プレイヤーズスピリッツだったかな?
まあ、旧SSの移植作だから厳密にはパクリではありませんが)。
大戦略Ⅷはやってないので知りませんが、期待外れ。
正直”PS2”じゃなくて”PS”並のレベルってどうよ?、って感じです。
これならば2Dのままが良かったです(´・ω・`)
で、2Dの方は良くなっていて、少し評価出来ます、少しねw
なので現大2009が出たらパーフェクトのグラに戻すつもりです。
出来るかどうかは別として。

さて、そろそろ時間になって来ました。
行って来まふ(;◇;)ゞ

PS.妹の引越しが完了する木曜日(12/18)まで色々レス他出来ないです。
申し訳ないですがご了承下さいm( __ __ )m

(21:17) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略パーフェクト3.0(自作・改造マップ編)] - 2008.12.13 - 凶鳥現る

大まかな現況は昨日書いたので、戦況の推移を説明します。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン41 弾道弾、モスクワに着弾!

いきなりロシア軍旧首都モスクワにロシアの弾道弾が着弾しました。
これは…我が軍に奪取された戦略上の要地、モスクワを奪われたならば、
ここを破壊してでも抵抗する!
というロシア軍司令部の強い意思表示でしょうか。

思えばこれを読み違えたのが、
その後の戦局の誤認を招いたのかも…。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン42 チェコスロバキア解放

ドイツ軍チェコ方面軍は我が軍をスルーして
ワルシャワ方面へ向かいました。
そこで一気にチェコに侵攻、これを奪取しました。
ここへは進入路がどの方向も隘路の丘陵しかないので
侵攻は困難かと、特に夜でしたから、思われましたが、
偵察機でバッチリ敵の動きを見ていたので侵攻は大成功(*^ー゚)b
ここまで隘路に囲まれた国or都市を
スムーズに侵入して奪えたのは始めてかも。
また、毎ターン電子戦機x2でジャミングを仕掛けて、
こちらの動きを隠し通せた事も成功の一要因です。

”目”を失っていたドイツ軍は我が軍が迫っている事に気づかず、
というか分らず、ドイツ参謀本部は侵攻の危険はない、と判断し、
今一番激しい最前線であるワルシャワへ駐留部隊を派遣したようです。

こうしてあっという間にチェコを奪われた事を知った敵参謀本部は、
多分驚愕したでしょうねぇ。
こちらは作戦大成功なので思わずにニヤリ。
してやったり、って気分でしたw

それにしても…電子戦機って凄いなぁ。
よくCPUが使ってくるのでそのウザさは分りますが、ここまで使えるとは!
その事を知ってか知らずか、CPUは電子戦機を見つけたら
まず真っ先に狙って来ますね。
それも執拗に!

今回の件でよ~く理解しましたよ。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン43 ロシア陸軍基地、続々と稼動!?

モスクワ東にある陸軍基地ノブゴロド、カザン、サマラ。
これらが夜明けと共に偵察機の報告で稼動しているのが確認されました。
しかも、これらに強襲空挺降下作戦を予定して
展開していたC-130が3部隊も落とされました!
これは予想外(゜ー゜;)
こんなにも速く敵基地が稼動するとは思ってもいませんでしたよ。
それに輸送機が全機落とされるとは!!
勢多さんがCPUは基地を拠点として動く、
と仰ってましたがまさにその通りになりました。

流石大戦略について色々定評のある勢多さんだなぁ、
と、感心感心(*゚∇゚)=3
CPUの思考にも精通していらっしゃる。
私も見習わねば!

さて、急ぎモスクワで展開中の部隊に敵基地攻撃を指示。
ブラックジャックも飛来していたので戦闘機部隊をスクランブルさせました。
併せてまだモスクワのラインまで進撃出来ていない
サマラ奪取部隊へも檄を飛ばしました。

ここまでは良かった。
ここまでは…。

★正規軍によるゲリラ戦

こちらの補給路を破壊したりとロシアアルメニア軍方面軍指揮官に
煮え湯を飲ませられましたが、それ程抵抗もなくアルメニアは奪取出来ました。
しかし、最初見かけた時よりも展開している敵部隊が少ないなぁ、
と思ってたらロシア軍部隊はタブリーズ方面へ一時脱出し、
こちらの主力が通り抜けた後に…動き出しましたよ!

何という行動!周到すぎる!!

展開する兵力は、歩兵x2、トールM1x1、スメルチx1、大型補給車。
それに残りたった1機まで減らされたMi-24。
これらは偶然発見されたもので、もし偵察機が北上していたら…。
考えただけでもゾッとします。
この敵部隊の内、特に厄介なのは歩兵部隊!
隠蔽能力もあるし、何と言っても占領行動が出来る!
これ程残して置いて厄介な部隊はありませんよ(ーー;)
そして、携帯SAMに対戦車ロケットも保有。
全滅させるのは簡単ですが、こちらにも少なからぬ損害が出ます。
運悪く戦車や攻撃機といった高い火力を持つ部隊は既にグルジア国境へ。
幸い遅れて来た戦車部隊と補給の順番が遅かったAH-1Wx2がいたので、
これらを向かわせて全滅させてやりましたが…
小数の敵歩兵に束縛された部隊は足止めを食らわされました。
特に射程2のヘルファイアを持つAH-1Wx2を
後方へ回さねばならなかったのは痛い。
こいつらは真っ先に進出させて前線へ送りたかったのに…。

たった2部隊の歩兵に翻弄させられるとは。
アルメニア方面軍指揮官には最初から最後まで
本当に作戦を掻き回されましたよ┐(゜~゜)┌

…捕虜にいたら我が軍に好待遇でスカウトしよう(☆∀☆)

★German reinforcements

夜が明けたので無人偵察機でベルリンを偵察したら…
ロシア軍主力と戦う為に編成された装甲師団がいました。
ちょっと戦車が少ないですけど、大量のMLRSは恐い(゜▽゜;)
そこでチェコへ侵入した我が軍が見つからない様に
ドレスデン、ライプツィヒはMLRSと自走砲で破壊。
橋も爆撃して通行不能にし、奪還に来たドイツ軍部隊も消し去って、
そして最後にECM展開。
これでまた我が軍はスルーされてドイツ軍はワルシャワへ向かうでしょう。

しかし、ここまで敵首都に近い位置に陣取ったら危ないなぁ(^_^;)
ジャミングだけは切らさない様にしないと。

★装甲車による海上航海!?

夜が明けて分ったのですが、スペイン軍偵察車が…
海を…海を渡っていましたヽ(;´Д`)ノ
”浅い海”だから移動可能なんでしょうけど、これはちょっとやり過ぎでしょう。

新・瀬戸内海WarsでもCPUは同じ事をやっていましたが、
川を渡れるからって”波”がある海は、例え浅くても
車両が行動出来る地形ではないです。
”渡河能力”ってのと”海上航行能力”ってのは全く意味が違いますし。
どうもSSαはこの辺の差を分っていないですなぁ。
まあ、WWⅡ時にノルマンディで改造されたシャーマンDDが海を渡って
上陸作戦をしましたけど、指揮官の不注意で沖合いで出された
これらシャーマンは波によって多数が沈没しています。
戦後旧ソ連とかでPT-76とかが海上から出されて
着上陸侵攻作戦の演習をやっていましたが、
どの場合でも海岸線近くで天候が良い時だけだった筈です。
それに海と言っても本当に”浅瀬”でした。

前にミリタリーバランスのDVDでAAV-7Aの上陸シーンを観ましたけど、
操縦者用キューポラのギリギリの所でかろうじて浮いている感じで、
波被ったら沈むよ!と、観ている方が不安でしたw
だからと言って天候ルールを入れろ、
とは言いませんが、ここまで海上に出られてはねぇ(-_-;)

昔旧ソ連時代にドニエプル川渡河作戦と言う大演習がありました。
ロシア革命50周年記念で開催されたそうですが、
共産党第一書記とか外国のお偉方とかVIPが多数観戦していたそうです。
その為この演習を絶対失敗させてはならない!
と4ヵ月をかけて何千トンもの鉄骨やコンクリートを鉄板を川底に
敷き詰めて舗装してしまったそうです。
そして6百門の重砲の支援の元、参加車両5187輌と言う
空前の演習が始まりました。

と、ここでハプニングが。

上陸部隊に合わせて目標を移動する筈の砲兵部隊が、
河岸から移動せずに砲撃を続けたから渡河部隊は足止めされて、
次々と衝突して流されてしまったそうです。
書記長(ブレジネフ)は国防相を睨み付け、
国防相はマイクで砲撃を止めるよう怒鳴りまくり。
やっと砲撃は止みましたが、対岸は砲撃で掘り起こされて
装甲車は上陸出来なかったそうです。
この時、大隊長ルバノフ大佐は
「演習だと思うな 実戦と思え!」
と命令したものだから戦車隊は装甲車を蹴散らして上陸。
装甲車群はドニエプル川に飲み込まれていった…。

川底を舗装された川の渡河でさえ装甲車が沈むんですから、
ぶつかり合ったりしたせいもありますが、
波のある海を…画像のあそこまで進めるでしょうか?
これを防ぐ為にはエディタで弄れば済みますが
そういった次元の問題ではないでしょう。

ちなみに大佐は不当命令だ、って事で軍を追放されたそうです。
陸海軍政治総局長エピシェフ大将は戦車部隊鎮座がまぬがれた、
と、大変満足していたそうですが…。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン44 アティラウ強襲空挺降下作戦

敵陸軍基地の稼動を知った私は少しでも妨害をする為に
敵陸軍基地に降下作戦を強行。
損害は出ましたが稼動を止めれました。
でも、まだ北部にアクチュブリンスク基地があるのですが…。

ロシアは広大だなぁ(;´∀`A

★サマラ攻防戦 

小都市シズラニ、軍事橋を占領し、さあ、対岸に侵攻だ!
と思ったらロシア軍行動フェイズで両施設が爆撃されました。
その後分りましたが、ブラックジャックとバックファイアが飛来していた様です。
こんな片田舎の都市に!

お陰で侵攻は完全にストップ。
どうなるかと思いましたが、
幸い後方から工作部隊が道路を引いていたので、
物資は切れていますが、急ぎ橋の修理の為に向かわせています。
ほっとしましたが、ここで貴重な時間をロス。
攻撃機で補給ラインを破壊したので
これ以上敵部隊は増えませんが、
奥地に進むに連れて段々ロシアの抵抗が激しくなって行ってる…。

何だか嫌なムードですなぁヽ('д`;)ノ

★ロシア軍主力、逆襲

ミンスク北東部の隘路から侵入し、
少しでも敵主力部隊と収入を減らしておこうと前進したら…
包囲された部隊の一部が迎撃に来ました。
その主力は多数の自走砲部隊。
この数が画像の様に尋常じゃないヽ(;・ー・)ノ
その為これ以上の侵攻は中止し、
スモレンスクの線まで後退しました。
損害は特殊部隊x1とアリエテ1両、チェンタウロ6両。
ミンスク東部の包囲部隊から自走砲を抽出し、
阻止射撃をしていますが敵の数が多いので余り効果がないです。
その為モクスワで小規模な戦闘大隊を2個を編成、
1個をこちらに向かわせました。
本当は編成した2個部隊全てを東部、
エカテリンブルク方面へ投入したかったのですがねぇ。

これが吉と出るか凶と出るか…。

★レニングラード

相変わらずロシア艦艇が篭っています。
もっとも、リガとここは手を出さないで無視するので構いませんが。
ここで注目すべきは各地へ分散していたロシア軍部隊が、
モスクワ方面へ集結しつつある事ですね。

まさか旧首都奪還作戦を展開中、ではありませんよねΣ(゜ー゜;)

この方面へは戦車20両を主力とする小規模な戦闘団しかいないです。
手こずるようなら…新たに部隊編成かなぁ。

★ヨーロッパ大陸2005改2 ~ターン45 襲来!新鋭ロシア軍戦車部隊

偵察機からの報告で、カザンから敵の有力なる戦車部隊が接近中との事。
前方に戦車、偵察ヘリ、中間に対空車両、最後に自走砲部隊、
といった理想的な編成です。
こちらは対岸のノブゴロド奪取に部隊の大半を向けていたので、
急ぎ偵察車両を1部隊回し、戦車も3部隊送りました。
もうじき夜なので遭遇戦で敵を足止め出来そうですが、
長くは持たないでしょう。

う~ん、ここいらで戦闘大隊を増強するか?
それとも主力が来るまで現状を維持し、
敵に攻撃をさせておいて”報復のきらめく剣”で機動防御するか?

悩みます( ̄~ ̄;)

★ブーツ・アサルト

ドイツ軍がいない事を良い事にイギリス軍が我が物顔で
ベルギー上空とかを飛んでます。
さしあたって攻撃ヘリでの侵攻がメインみたいですが、
ワルキューレの騎行が聞こえて来そうですな。

地獄の黙示録完全版、今度借りて観ようっと('ω')♪

★戦争計画

さて、ロシア軍主力は補給ラインを寸断されました。
その効果は絶大で、ミンスク、ビリニュスの両都市の物資数は約20%に、
ワルシャワは10%以下で中には物資を使い果たした都市もあります。
偵察機からの報告を見ると、弾薬はあるけど燃料が黄色表示、
とかって部隊が多数います。
酷いのは残弾0で燃料も半分以下とか。
ここへ先に発見したドイツ軍が攻勢を仕掛けるのですから
ロシア軍主力は堪ったものではないでしょう。
一応反撃可能ですけど非常に苦しい戦いになります。
物資の量から言うと短期戦闘しか行えないでしょうからね。
長引くとロシア軍主力は補給問題で足を引っ張られ、
やがて組織的な抵抗能力を失います。
弾薬や燃料が無ければ戦車なんてただの鉄の塊ですから。
そしてワルシャワでロシア軍主力を蹴散らしたドイツ軍は一気に東進!
したいでしょうが、占領した都市には物資がないから補給が出来ず、
その為ドイツの再進撃開始は遅れる、もしくは頓挫するかもです。

このシナリオだと、私は何もしなくても疲弊していく両軍を
観ているだけで良いので漁夫の利を頂けます(゚∀´)b
自滅を待つだけ、なので何て楽な話でしょうか♪
独露両軍の激突するモスクワ西部の戦域はこれで良い。
しかし番狂わせが起きてます。
それは…主力と分断されてますが未だかなりの収入を持つ
モスクワ東部にあるロシア軍新首都エカテリンブルク防衛部隊の存在。

今まで見て来た様にロシア軍は各基地をフル稼働させて
新設した部隊を各地で展開させ、反攻作戦を開始しています。
ロシア軍司令部は前線は”陸軍基地”によってこそ形成される、
と言う事に気が付いてしまいました。
補給ラインが短くなり、各地に点在する基地の数が少なくなった現在、
残った基地でただ生産を開始した、とも言えますが、
これは私がロシアを追い込んだ結果でもあります。
これを阻止する為各地で補給ライン寸断作戦を遂行していますが、
逆にそうやって追い込んで行ったら…残った基地が全力稼動し、
これら基地は段々首都に近づいて行っています、
エカテリンブルク周辺に敵部隊の集結を可能にさせてしまいました。
浸透戦術を駆使している我が軍は各戦闘団の規模が小さいので
このままでは敵の防衛ライン突破は難しいでしょう。
そしてサマラで見た様にTu-160やTu-22Mと言った
高価な兵器群を生産する様になって来ています。
先に輸送機部隊が全滅させられた、と書きましたが、
落としたのは防空戦闘機の最高峰MiG-31 フォックスハウンド。
段々兵器も高性能化しています。
これはまだ豊富な資金(8万)があるから生産が可能なんでしょうが、
ロシア製航空機は元から性能が高いのが多いので
これは厄介な事態です(゜ー゜;)
もっとも、ロシア(CPU)が対地ミサイルを使いまくるのは
いつもの戦術ですし、戦闘機も普通に作るでしょうけど、
こう全域に渡って活動されては防空網に穴が空きます(´Д`;)ヾ
幸い小アジアからの航空機部隊が続々と到着しつつあり、
これで戦闘機や攻撃機の不足が解消されるし、
対空対地に活躍してくれれば地上兵力の少なさ、
こちらがモスクワに展開させている部隊は
増産もしていますが私の主力に比べれば1/3ぐらいの規模でしょう、
を補ってくれる。
更にランクも高い精鋭部隊ですからね!

これならば問題がないようですが、モスクワ西部の大都市群を残し、
ロシアに8万もの資金を与えたまま私の主力部隊が到着するまで
続々と生産してくるロシア軍相手に防衛戦を展開するのは…正直辛いです。
ならばこちらも部隊をじゃんじゃん増産して早期にエカテリンブルクを
制圧してしまえば良い、と思われますが、
今回のイタリア軍プレイは基本ケチケチ大作戦なので、
今ある現有戦力で最大限の結果を引き出す!
と言う効率主義者的方針でプレイしています。
なので黒海やエーゲ海で生産した多数の潜水艦などの艦隊も、
解散させて目的地で再生産、何て事は行わず、
高速移動で全部地中海へ向かわせています。
もちろん補給艦を各所に点在させて、
燃料補給を頻繁に行ってますので問題はありません。
一部の艦隊はチュニジアまで到達しておりますが、
未だイスタンブールにいる潜水艦もありますけどね。

一番メインの主力部隊も同じく燃料補給を行いながら
エカテリンブルク目指して北上中。
これらも解散→モスクワで再生産→前線投入、
をすれば移動問題は一気に解決されるでしょう。
前回はこれやりましたしね。
でも今回は質の良い鹵獲兵器が多数あるし、
練度の高い部隊も多数いるので消したくないんですよね。
前回はBランク以上しか残さない、とかってやってましたけど、
やっぱり残ってるのだけ動かすのは少数でもめんどくさい(´д`)
ならばいっそ消さないで全部隊そのまま移動させては?
と思ったので今回はワープ航法wは使いません。
それに…今部隊数700で何とか把握していますが、
これが部隊数800とか950になったらとてもじゃないが
扱える代物ではないです。
”次部隊”での部隊チェックとか今でさえ大変なんですから
これが更に増えたら…。
増えた分消せば良いんですけど、何か勿体無くてねぇ~w
それと、よく私は我慢が苦手で「もう待てん!」
とかって準備不十分のまま攻勢かけたりする癖があるので、
それを治す為の”忍耐訓練”を兼ねて部隊を動かしていたりもします。
対フランスとかドイツ戦線、ロシア軍主力包囲部隊とかがその好例かな。
加えて、広大なマップにおける大部隊の移動展開作戦の
可能性とその実態ってのも知りたくて。

何だか包囲したのに厳しい状況ですが、
CPUに比べたら人間の思考は上ですから
機動防御に徹してれば主力が来るまで何とか持ち応えられるでしょう。
更に、次ターンから夜なので防御はしやすくなります。

こうして部隊増産を行わないので今は防御に徹しますが、
少し攻勢をかけておきます。
画像にある様にエカテリンブルク南部への浸透です。
主力部隊が通る道でもありますので、結構重要だったり。
この進出する部隊の任務は軍事橋や基地と言った各種施設の制圧、確保。
特にサマラの空港は最優先目標です。
橋を破壊されて足止めされてますが(;´∀`A

さて、こうなると今後の動きが両軍見物だなぁ。
一番渦中にあるロシア軍防衛部隊のお手並み拝見と行こう( ´ー`)y-~~

★各国の状況

ロシア軍がかなり弱体化しましたが、それでもまだ優勢と見るべきでしょう。
結構頑張っていたドイツはランク外になりましたが、
チェコの喪失が結構効いたかな?
代わりにTOP3圏内にスペインが浮上しましたが、
これはイギリスに続き潜在的脅威ですな。
予定ではロシア→ドイツと攻略した後にスウェーデン→フランス、
→スペイン→イギリスと言う順番で攻め滅ぼしますが、
スペインよりもイギリスを先でも良いかもしれない。
ロシアが滅んだ後に残る唯一の弾道弾保有国ですしね。
でも水上艦隊の移動の事を考えると…やはりスペイン攻略が先かも。
艦隊を北へ南へと上下に動かすのは無駄ですから。

さて、我が軍の保有資金が270万超えましたけど、
このまま行ったら400とか500万も夢じゃないな( ̄ー+ ̄)
使い道ないけどorz

外交コマンドで他国へ支援、とかあったらなぁ('ω')

(10:42) - TRACKBACK(0) - COMMENT(5)

[大戦略パーフェクト3.0(自作・改造マップ編)] - 2008.12.11 - ボロジノの再来!?

ヨーロッパ大陸2005改2の記事を書こうと画像を弄くってたら、
45ターンまでやった筈なのに43までしかなかった(´Д`;)ヾ
なので早速45ターンまでプレイ。
そして今の現状を表現すると…これ

前回のブログでロシア軍を分断したと書きました。
そしてエカテリンブルクに攻め入って制圧後、
主力で包囲したロシア軍を蹂躙しつつ西へ進出し、
ワルシャワでドイツ軍を蹴散らし、ベルリンで凱歌を上げる計画でした。

が、露助は甘くなかった!

メインの主力が来る前にモスクワを制圧した部隊で
例によって浸透戦術でエカテリンブルク方面へ進み始めたら…
敵の抵抗が激しい!
陸軍基地が各所にあるのでそこから生産されて
戦場へ投入されているのは分っていましたが、
ここまで激しい抵抗をするのか?
ってくらい猛反撃してくるのです。
なので攻撃機で補給ライン分断作戦を駆使して、
敵の生産を妨害し始めているのですが、露助は抵抗を止めない。
こちらの戦力は少ないので、急ぎ小規模な戦闘大隊を2個編成して
敵の反撃に対抗させていますが…。

主役の主力部隊は補給作業を終え、やっとグルジアを越えたばかり。
まだまだエカテリンブルクは遠いです。
先遣隊はエカテリンブルク南方へ小さいナイフを突き刺しつつありますが、
その左翼を行く部隊は橋を制圧後、一気に陸軍基地と
貴重な空港を持つ都市、サマラへ突入しようとしたその時、
対地ミサイルで橋を破壊されて進撃が事実上ストップヽ(;・ー・)ノ
工作部隊が後方から来ているので何とかなりますが、
貴重な時間をロストしています。

違う、今回のロシアは動きが違う。
指揮官は誰だ?

私はロシア軍主力を包囲孤立化させました。
その効果も如実に出ていますが・・・解せない。
もしかして包囲されたのは私の部隊だったのか?
無防備都市モスクワは罠だった?

今日は勢多さんやhakase氏のHPに遊びに行ったりしていたので
ヨーロッパ大陸のブログを書けなかったので明日書きますが、
私は…眠れる”龍”を呼び覚ましたかもしれない……。

(23:55) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0 兵器エディタ] - 2008.12.08 - 週末の悪夢、終わり(´д`)

今朝、不要なゴミを出して、
不要な家具を業者に買い取って貰って、
部屋が移動するのでミリタリーとかの本の整理が終わり、
やっと一息つけたのが夕方5時。
そして夕飯食べてニュース観てたらもう8時!
ちょっとドライブして来てお風呂入ったら…もう10時ですよ。

何か先週の木曜から月曜までプライベートに使える時間が
殆ど無かったです。
まだ本棚の移動とか残ってるから…(´;ω;`)

さて、少しでしたが空いた時間で先月のブログの記事を観て、
勢多が態々作ってくれた戦車砲の射程を2にし、
APとHE弾頭装備に改良した戦車のテストをしました。
作って頂いたのは90式戦車とT-80U。
改良点は以下の様に。

★90式戦車

分りますでしょうか?
120mm滑腔砲が射程2に、
弾種がAPFSDS、HEAT-MPになってます。

そして下の様なマップで試しました。

★実戦テスト

配置したのは各軍戦車x6、偵察車x2、補給車x1、歩兵x6。
生産と索敵なしでやりました。
索敵をなしにしたのはCPUの動きを見たかった為です。
でもそれなら偵察車いらなかったw

さてさて、早速始めて気が付いたのですが、
戦車砲射程2良い!(*゚∇゚)=3
反撃は食らいますが、先制攻撃をかけれるので
大戦略Ⅶみたいで凄く良いです!!
現代戦車戦は”ファーストルック&ファーストキル”なので
先手必勝!が再現されててとても良い感じv
対歩兵戦でも対戦車ロケットを食らわないのでこれまた良い!
これは大戦略パーフェクトに大革命を起こしそう!(;゚∀゚)=3
と思いましたが、全てのデータ変更考えると…(ーー;)

それと、ちょっと保有弾数がAP、HE共に2発なのは厳しい。
通常の4発でも結構厳しいのにそれが1/2になると、
戦闘では弾切れをかなり頻発しそうですねぇ。
90式の保有弾数は、うろ覚えですが44発だったかな?
多分AP:2/3でHE:1/3ぐらいかでしょう。

戦車の弾種別砲弾搭載数に付いて調べましたが…
サッパリ出て来ない┐(゜~゜)┌
一個だけあったのは3式中戦車が
70発中徹甲弾50発、榴弾20発と言うデータでした。

となると現代でもそれぐらい、と考えて
120mmでAPFSDS:約3、HEAT-MP:2でしょうか。
でも1戦闘辺り10発使う設定みたいだから、
これだと保有弾数が実際よりも多い(^_^;)
(それで勢多さんは2発ずつにしたのでしょうね)

けど現実世界では一発必中なのに1台の戦車が
1台の相手戦車に10発も撃ち込むっておかしい気が(゜ー゜;)
せめて3~5発ぐらいの設定が良いんじゃないかなぁ。

これはSSαの設定がおかしいと思います(・ヘ・)
まあ、この辺は個人の好みですからエディタで改良すれば良いけど…
修正する数が…多すぎる(;´∀`A

取りあえず今日はここまで~。
ブログのコメントとBBSにレスしたいけど、
只今睡魔が襲撃中なので(つ∀-)

PS.勢多さんへ
メール、しっかり届いております。
お返事が遅れてすいませんです~(つд`)
明日中に例のブログも見つかったのであわせてお知らせしますぅ。

PS.のPS.
自作マップ、勢多さんがBBSで仰ったように弾道弾がトーチカ撃ったり
MLRSで地雷除去作業したりで滅茶苦茶なので公開一時停止しました。

地雷設置は地雷機雷パレット出さないと細かい設定が出来ないのを知り、
改めて試験マップで色々試行錯誤したんですが…
地雷を自軍設定(RED)にしたのにREDのMLRS部隊は
何で自軍の地雷除去作業するんじゃあぁ!ヽ(`Д´)ノ
これじゃ要塞線が構築出来ないじゃんかぁ!!o(`ω´*)o

3.0でこの有様だったら…現大2009の地雷設置も余り期待出来ないかも。
何せ戦略モード導入したのに
パーフェクト3.0のマップが戦略モード非対応ですからね!

勢多さんの予想がマジ当たりそうヽ(;´Д`)ノ

(23:42) - TRACKBACK(0) - COMMENT(4)

[その他] - 2008.12.06 - 疲弊困憊

二日に渡った講習を終え、
「土日はゆっくり休めるぜぇ~(´∀`)♪」
と、思ってたら、
妹が今月引っ越してくると言うので
中2階の倉庫の大掃除をやらされて、
朝から夕方まで荷物整理に忙殺されました(つд・)
終わったらもうヘトヘト。

ブログも書きたいし公開マップの不具合を
検証したいけど…体力が……体力がもう無い(;´Д`)
明日は明日でまだまだ部屋の入れ替えとかあるし…。
なので今日は

    ∧ ∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄|   <  もう寝る!
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\   \
|  \           \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \ |_______|

お休みなさ~い(つ∀-)

(20:40) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

[大戦略パーフェクト3.0 マップエディタ] - 2008.12.03 - 自作マップ公開しました!

テストプレイしていませんが…(爆)。
でも喜ばしい事に勢多さんが遊んでみたい!
と、仰ってくれたのでUPしてみました。
DLは私のHP(右手のアルス画像下にリンクあります)の
大戦略3.0ページ、自作マップの所からしてみて下さい<(_ _)>
設定としては

何十年も封じ込められていたBLUEが遂に独立の為に蜂起。
しかしそこにはMAZENTAが独立阻止の為に何重にも罠が張り巡らされていた!

と、なっています。
その為、目下BLUE以外は防衛ルーチンで攻め込んでこないでしょう。
設定はどう弄くってもいいんですが、MAZENTAだけはアメリカで。
このマップのメインは上陸侵攻作戦です。
RED、GREENを落としたら次のYELLOWとかに攻め込むには
上陸作戦を使わないと出来ないので頑張って下さい。
終盤メインのMAZENTA戦は…難攻不落の要塞地帯を突破して
首都に攻め込む以外手はありません。
まあ、地雷原を掃討すれば上陸も可能ですがね。
それと始めて使う施設でミサイル基地がどうCPUに使用されるか、
これがちょっと楽しみだったり('∇')

さて、勢多さんと現大2009の話で盛り上がってる時に
92式地雷原処理車の話が出たんですが、
ニコニコでその映像があったのでご紹介。



1/4の爆薬でも雨を吹き飛ばす程の衝撃波を発生させるのには
正直驚きました(゜ー゜;)

発売日まで1ヶ月切りましたが、
各国の地雷原処理車両とか入ってるのかと思ったら…楽しみで堪らない。
早く25日にならないかな~ヽ(´―`)ノ

PS.また研修で二日ほど留守にします。
戻って来たらヨーロッパ2005改とかの記事上げますので
お楽しみにぃ('ω')ノミノミ

(20:09) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

