

PSP版大戦略Ⅶエクシード情報

情報を集めている限りはミッション、キャンペーンでの
追加要素は無さそう。
ミッション追加兵器もPS2版と変わり無さそうだし。

って事はあたごとかはデフォで入ってるのかな?

さて、気になるのがキャンペーン分岐条件。
PS2版はボスポラスを30ターンでクリア、
で分岐したけど他の条件が分らなかったんですが
解析されている模様。

★ジャック・フロスト
C06 冬の訪れ(赤占領時、黄は 滅んだ:C08へ 健在:C07へ)
C07 大河口の原野
C08 雪泥の中
C09 砂漠の雪
C10 五火口湖

★Neue Reihenfolge
C11 ネーデルランド (勝利時、同盟赤は 滅んだ:C12へ 健在:C13へ)
C12 バスノルマンディ (勝利でC14へ)
C13 ピエルコポルスカ (勝利でC15へ)
C14「錨をあげる入り口」作戦 (勝利時、同盟赤は 滅んだ:C16へ 健在:C17へ)
C15「錨をあげる入り口」作戦 (勝利でC17へ)
C16 ノックオン・バックドア (勝利でEnd)
C17 ヘッセン (勝利でC18へ)
C18 ベーマーバルト (勝利でEnd)

ふむふむ、同盟国の状況で分岐条件が発生したのか。
こりは勉強になった(´∀`)

最近はパーフェクトばっかりで大戦略Ⅶやってないけど
キャンペーン、再開するかなぁ。
HP更新も遅れてるしぃ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

二正面作戦

島根が一段落したのでそろそろ攻めるか、
と”白”&”黄”作戦発動しました。
それと中央の岡山陸軍基地奪取作戦も。

各方面とも戦力が整ったからですが
これだけあればいいっしょ~、
な位揃えたので多分増援はいらない筈。
と言う訳で新規生産はストップしてます。
現在の総部隊数351。
流石に300超えると1ターンでもかなり時間が掛かり、
前の様にサクサクは進めれませんが
じっくり出来るので不満はありません。

それよりも大部隊を運用出来る楽しさにメロメロ(*´艸`)

やっぱこれぐらいは動かせてやれないとねーw
PSの初代戦闘国家キャンペーン最終面並に興奮してますよ(;゚∀゚)=3

それでは短いですが振り返ってみましょう♪

★新・瀬戸内海Wars ~ターン51 島根陥落後の休息


ここの部隊は当分動かす事もないだろう、
と思っていたんですが岡山陸軍基地攻略様に
アージュンx8、ゲッコーx2からなる装甲1個師団を派遣する事に。
案外大阪が部隊を広域に展開していて、
その相手に戦車が山口からの増援だけでは足りないので急遽送る事に。
まあ、どうせ遊兵になってたからいいですけどね。

一方、鳥取に向けて進撃路も構築中。
ここから鳥取に道路引いてそのまま東へ進み、
兵庫、京都北部へ拡充して大阪を北から圧迫して
大阪軍司令部の度肝を抜いてやる!Ψ(`∇´)Ψ

★倉敷攻防戦


敵は優勢なる砲兵部隊で果敢にも反撃して来ます。
なので倉敷に陣取っても次ターン全滅、何て事もしばしば。
敵は陸軍基地が近い事を利用して兵力を集中している模様。

増援を!もっと増援呼ばねば!

★”ケースホワイト”発動!


大阪軍に空爆されて首都が風前の灯火の香川軍。
でも容赦はしませんからね!
同じく香川軍を追撃中だった高松軍のアルバトロスx4を葬り去って
遂に進撃開始です!!

戦車部隊前へ!パンツァーヴォー!
敵首都は間近だ!!

★”黄色の場合”作戦


漸く燃料補給が済んで来たのと
前方展開部隊が敵首都近郊まで到達しつつあったので
補給車を動かし、全部隊に燃料補給を行わせてこちらも進撃開始。
部隊が3つに分かれてしまいましたがここは狭い隘路。
大部隊は展開出来ないので支障なし!
沖合いには空母も展開して上空支援は完璧なので
敵空軍は空港に封じ込められ、損害だけを出していくだけ。
対地支援も敵防空部隊不在の為順調。

ただ唯一の失敗は敵空軍基地へのヘリボ-ンが失敗した事。
これが痛かった( ̄~ ̄;)
索敵を怠った報いですけどね。

でも本当、空中機動歩兵を失ったのは本当に痛かったなぁ。
もし健在なら敵首都奪取も楽だったろうに…。

絡め手がダメなら正攻法で行くのみ!
こちらの戦力は十分過ぎるほどあるのだから
畏れるものなし!!

★激闘!岡山基地の戦い


広域の対地攻撃が展開されるに連れて
敵岡山陸軍基地の全貌が明らかに!
半包囲が完成しつつあるとはいえ
敵の戦力はかなりのもの。
ここは気合入れていかな(`Д´)=3

幸い増援も到着して補給が済めば展開可能。
これで前より有利に戦えるけど
怖いのは敵空軍の動き。
Su-25とかが見えるけどまだ対地攻撃は仕掛けて来ない。
不気味に滞空してるけど
動かないなら先に叩かせて貰うとしよう。
これ以上こちらの戦車に損害は出させんぞ。

★各作戦進行状況


敵の抵抗が少ないので各方面順調にタイムスケジュールを消化中。
しかしここにも大阪軍の侵攻の動きが。
邪魔されない内に香川と高松落として大阪軍を四国から追い払わないと。

この分だとまた淡路島は激戦区になりそうだ(;´∀`A

★今日の最大進出ライン


3本の楔はジワジワ打ち込まれつつありますが
いつその切っ先を折られるか分らない。
特に岡山方面とか。

もう部隊増産はしないといったけど
更なる増援を必要となるか否か。
新瀬戸内海Warsの天王山が始まった…。

★ブログ拍手より
・JAS様
■占領後はどの部隊も我先に 
☆今の戦略モード、事実上の補給増強モードなので、
いたるところでそういう風景が見られますね。

はい~、道路の整ってない森林部の侵攻が多いので
普段よりも余計多く見受けられます。
まあ、他に進撃路はあるんですが
前回やって痛い目にあった所ばかりなのでねぇ。

もう狭い峠越えとかしたくないですw

■MiG-29KやSu-30MKIに片っ端から撃ち落とされてました
☆性能改定でSu-30系は強力になりましたね。
弾数2に迎撃が付いたというだけですが、
今までなかった能力の機体がある、
というだけで生産タイプの強さが一変します。

仰る通りがらりと変わりますな。
Su-30系は保有弾数、迎撃機能と燃料の多さから
最強戦闘機入り間違いなし。
インドとは言え侮れない敵になりますよ~。

☆トールクンがやたら写ってますね。
あれ、敵にするとやたら作ってくるので嫌いです。

大阪軍が目茶作ってくるので中央平定で大きな障害となってます(ノд`)
爆撃しよう、と思っても近くにトール君が陣取ってたりするんですよぉ。
しかも2部隊とかw
その周囲にシルカにZSU-57-2とかで防空網作ってるので
迂闊に手を出せないのが悔しい。
戦車部隊での駆逐が一番なんですがその取り巻きには
自走ロケット砲とか戦車も沢山いましてねぇ。

戦車足りるんかいな(´д`)

それにしてもトール君は優秀ですね。
射程3はびびりましたよw
最強ヘリアパッチも気を抜けませんねぇ。
大戦略Ⅶでは射程2だったのに…。

■戦争計画 ~ターン47 
☆全戦線で押しまくってますね

は~い、今回で更に押し捲ってます(当社比250%)。
ここまで大部隊で押せると・・・病み付きになりそうです(*´д`*)

■各都市がダメージを受けている状態で配置されているかは分らず。
☆破壊地形でなければどのマップでも耐久度は
最初から半分だと思いますよ。
また交戦して減らなければ。

ふむふむ、そうだったのですかぁ。
まだパーフェクト、やってるマップが少ないので分かりませんでした。
ご指摘有難う御座います(^-^)

PS.もっと違うマップもやらなきゃ、ですねw

■シチュエーションを聞いて燃えている私がいたりw 
☆燃えますよ。
プレイに1年掛かって放棄するはめになりましたが。
(現代2005で容量不足でアンインスト)
6方面900ユニット空母20潜水艦100ステルス艦20、
F-22×100にもなりまして疲れました。
倶楽部自作mapNo.421アルティナSOS!
司令部以外配置除去、夜間誤射占領耐久疲労ナシで。
260部隊はパープル自軍VSイエローインドで起きました。

うひゃー、燃えるどころか空いた口が閉じなかったり(;°ロ°)
ろ、6正面900ユニットって…(°m°;)
空母や潜水艦等艦艇の数が尋常じゃない!
F-22がそれだけで100部隊も!!

まさに大戦略パ-フェクトならでは、PCならではの出来事ですね(;´ρ`)
私だと何年かかるんだろう…(^^;;)

でも自作マップNo.421かぁ、探してこようかな(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

世界の軍用ヘリコプター



主力戦車と平行して読んでいたのがこれ。
またもやアリアドネですが今なら比較的低価格で
手に入れられるのでミリタリー本なので重宝してます。

内容はヘリコプター戦史、分類、カタログ、テクノロジーとなっていますが
肝心のヘリコプターカタログが少ないのが残念ですけど
今使われているのはこのぐらいなのかもしれませんね。

登場ヘリコプターは
★攻撃ヘリ
A129 マングスタ
AH-1 コブラ
RAH-66 コマンチ
CSH-2 ロイホック
Ka-50/52 ホーカム
Mi-24/25/35 ハインド
Mi-28 ハボック
AH-64 アパッチ
PAH-2/HAP/HAC タイガー

★大型ヘリ
EH-101 マーリン
V-22 オスプレイ
CH-47 チヌーク
Mi-8/14/14/171/172 ヒップ
Mi-26 ヘイロー
SH-3 シーキング
CH-53 スタリオン
AS332 シュペルピューマ/AS532クーガー

★中型ヘリ
UH-1 イロコイ
CH-46 シーナイト
オリックス
SH-2G スーパー・シースプライト
Ka-27/29/31/32/35 へリックス
NH-90
W-3 ソクル
UH-60 ブラックホーク/SH-60 シーホーク
AS365M/K/565UA パンサー
WG13 リンクス

★小型ヘリ
A109 イルンド
OH-58D カイオワウォリア
OH-1
OH-6 カイユース
MD520N ノータ-シリーズ
SA341/342 ガゼル
AS550/555 フェネック
Bo105

と計54種です。
個人的には好きなヘリコプター、Mi-28ハボックが出ててご満悦。
やっぱあの独特の機種のガンポットが堪らない(*´д`*)
大戦略パーフェクト3.0じゃAAM装備してないので
他攻撃ヘリのいい鴨ですが(´д`)

それにしても中国のヘリコプターって独自枠で紹介って中々ないですね。
大戦略では直昇とか武直とかって一杯出て来てますが
世界航空機年鑑でもライセンスされている、ぐらいしか記述が無い。
やっぱ大戦略兵器年鑑って本をシステムソフト監修で出さなきゃ(´∀`)

この本ですが今ならアマゾンでこの価格ぅ!


しかしいくらデータが古いからって99円って(^_^;)

ま、安くミリタリー本が揃うにゃら問題にゃし(´ε`)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

琴欧州優勝おめでとう(o≧∇≦)o

今場所は琴欧州が頑張ってる、
と言うので毎日夕方5時過ぎにはNHKにして
観戦していたんですが強かったですね、琴欧州♪
でも1敗した時はヤバイ!と思ったんですが
横綱白鵬も敗れて一安心。

兄弟子の援護射撃、感激ぃ(´∀`)

そして土曜には自力優勝決めて万々歳となって
千秋楽の表彰式を楽しみにしていたんですが
内閣総理大臣賞の時に福田総理来てなーい!ヽ(`Д´)ノ
折角琴欧州が初優勝だってにょにぃ!!

思えば昔小泉総理の時代に誰のだったか表彰式を見て、
小泉総理が「感動した!」って言って
あの大きな優勝カップを手渡ししたのを観た記憶がありますが
やっぱ首相が来なくっちゃねぇ。
でも来て貰うならまた小泉元首相がいいなぁ。

何せ小泉首相のファンなので(/ω\)

何はともあれ琴欧州、優勝おめでとう!
来場所も頑張ってにぇ~ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

世界の主力戦車カタログ



装輪装甲車に続き読み終えれたのがこの本”世界の主力戦車カタログ”。
またアリアドネ企画ですがいい本でしたよ~(´∇`)

登場する戦車は
アルゼンチン:TAM戦車
中国:90・Ⅱ式戦車(96式戦車)、85&80式戦車
クロアチア:M-84AB
チェコ:T-72CZ、PST T-72MP
フランス:ルクレール、AMX-30
ドイツ:レオパルド1&2、TH301
インド:アージュン
イスラエル:サブラ、マガフ、メルカバ
イタリア:アリエテ、OF-40
日本:90&74式戦車
韓国:K-1戦車
ポーランド:PT-92、T-72M1
ロシア:T-80&90&72
スロバキア:TS T-72M1・2
南アフリカ:TTD試作戦車、オリファントMk.1A・B
スウェーデン:Sタンク
スイス:Pz-66・68/88
タイ:スティングレイ
イギリス:チャレンジャー1&2、ビッカースMk1/3/7、チーフテン
アメリカ:M-1エイブラムス、M-60
ウクライナ:T-84
ユーゴスラビア:M-84

と22カ国全45種。
ちょっと少ないかな~、とは最初思いましたが
読み始めたら各戦車について詳しく載っているので気になりませんでした。
TAM戦車にだって2P割いてますからね!
若干データが古いのもアレでしたが
M-1A2まで載ってるから問題なし!
中国のMBTが96式ってのはちょっと古いけど
あの国のは進歩がいい加減、と言うかバンバン新型出しすぎw
だし対して進歩していないからいいでしょ(えー

興味深かったのがチャレンジャーのFCS。
これ、精度が低くて評判悪かったらしいですが
湾岸戦争時、第7機甲旅団のチャレンジーが
5100m遠方のT-55を一発で狙い撃ちしたんだとか!
(M-1A1でも3000m台)。

こりは凄い!!(o>ロ<)o

ヤークトティーガーが3400mでT-34を5台始末した並に凄いにゃ。
何だかんだ言って結構優秀だったんじゃない、FSC( ´∀`)σ)∀`)

この本も大戦略用にいい勉強になりました~(*^ー゚)b

それが今ならアマゾンでこの値段!


大型本買うよりは安く済みますお~≧∇≦

PS.装輪装甲車といい何で表紙がロシア製かねぇ。
通好みで好きだけど(´∀`)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

青作戦発動!

島根攻略完了('~')ゞ
以外に楽でした。

前回は谷田峠で苦戦し、また島根からの豊富な増援部隊に
超苦戦しましたが今回はCPUは不活発で
それ程激しい抵抗を見せませんでした。
まあ、主力を谷田峠周辺に展開して南下中に
側面から襲われた、とでも言うのでしょうかね。
アルデンヌを抜けて来たドイツ装甲部隊の様に
道路のない侵攻困難な方面からの攻撃に奇襲を受けた、
って感じでしょうか。

でもその侵攻部隊はまじ燃料不足に頭を痛めていて
燃料が1/5以下の状態で強引に敵首都まで行って
蹂躙して勝利を収めた、って感じで
もし長期化してたら行動不能に陥っていた可能性大。
随分危険なレースをしていましたよ。
お陰で敵首都、陸軍基地占領後はどの部隊も我先に
燃料補給、補充する為に突入していたり(笑)。
だって燃料が”15”とかしか残ってませんでしたからね(;´∀`A

後続の道路建築部隊は結局一緒には辿り着けませんでしたが
これは少々仕方ないかな。
投入された工作部隊数が少なかったし余りに道路構築が遅いのに
業を煮やして侵攻作戦が始まってしまいましたからねぇ。
工作物資が補給車から補充出来ないのが痛かったのですが
これは仕様上諦めるしか。
そこまで補給車は万能じゃないw

さて、島根攻略が済んだ後はそのまま東へ進み、
まだ手を付けられていない無傷の陸軍基地、鳥取を稼動させ、
今度は十分な数の工作部隊を投入して道路を引いて
大阪を北から圧力掛けたいと思います。
その頃には中央での戦闘と岡山、姫路陸軍基地が占領出来て
道路も繋がっている事でしょう。
そうすれば2正面から大阪を攻められるので前回よりは楽になるかと。
それに四国制圧が完了していれば高知制圧部隊に
再び海を渡って貰って和歌山強襲して3方向からの進撃で
大阪を包囲殲滅出来るかと。
そうなったら戦車兵の夢、包囲殲滅戦が再現出来る!

頑張りますよ~(;゚∀゚)=3

★新・瀬戸内海Wars ~ターン42 ブラウ作戦発動前夜


地上戦はありませんでしたが上空では熾烈な航空撃滅戦が。
ただ島根軍には迎撃可能な戦闘機がミラージュF1しかなかったので
こちらの優勢なMiG-29KやSu-30MKIに片っ端から撃ち落とされてました。
攻撃ヘリ、コブラの襲撃もありましたが
すぐに空軍に排除されるので損害は軽微でしたよ。

★岡山平原の戦い


大阪軍が活発に展開しており、
双方とも小競り合いが続いています。
この後の偵察活動で分りましたが
索敵外には敵大部隊が展開中なのが判明。

掃討戦が大変だ(゜ー゜;)

★香川侵攻部隊


まだ兵力が整わないのでS-300の防空の傘の元で進撃停止中。

この方面からも攻める予定ですが、高知が邪魔をして来そうなので
兵力が整うのと高知侵攻作戦が開始されたら進撃する事とします。

★高知侵攻部隊


まだまだ侵攻部隊は宇和島を出て漸く県境まで到達した所です。
道路建設はいい調子ですがやっぱり部隊先頭で
道路を引いていかないとあんまり意味がない。
かといって工作部隊が道を作るまで停止する訳にはいかないからなぁ。

島根の前例がありますからこのまま進みますか!

★ブラウ作戦発動!


早くも敵首都まで先頭部隊は到達しつつあります。
空軍基地も次ターンには手に入るし勝機は見えましたね!

★島根制圧!


一方的な戦闘が続き楽に敵首都まで道が開いたので
特殊部隊が突入して一気に制圧してブラウ作戦終了。
敵地上部隊主力はM-60の改修型が多かったので
敵ではありませんでしたが
新鋭アル・フセインは強いしカッコよかった!(*゚∇゚)=3

もっとこれが量産されていたら…。

★倉敷攻略戦


楽に倉敷まで進めるかと思ったら…戦車の数が少ない!
逆に敵砲兵の猛反撃を受けて進撃した部隊は手痛い損害を受けた。
お陰で一時後退して増援を待つ事に。
敵には岡山陸軍基地があるから有利ですな。

早く落として大阪進撃の拠点を確保せねば…。

制圧する予定だった新見は島根陥落と共に我が方に落ちたので
占領する手間は省けましたが補給ラインの構築が
全く出来てないので舗装に時間が掛かりそうです。

ここには空港があるから一刻も早く稼動させねば!

★高知軍、侵攻


予想通り高知軍が北上して香川を攻めてます。
まだ兵力が十分でないので手は出しませんが
ここで脆弱な敵側面を突いて退路を断って全滅させる、
ってのもいい手ですな。

★敵都市から燃料補充


敵都市中村には物資がタップリあったので占領後、
侵攻部隊の燃料補給拠点となって貰ってます。
最大3部隊づつしか補給出来ませんがこれは嬉しい誤算。
時間は掛かりますがここで燃料補給させて貰って
侵攻作戦に備えるとしましょう。

★戦争計画 ~ターン47


予定通りにはいかないもので青、白、黄作戦は
それぞれタイムスケジュールを乱して進行中です。
ただ少しずつ敵の脅威は排除されつつあるので
少しの作戦遅延でも作戦全体への影響は無さそうです。
今は中央、香川方面の戦力充実を図ると共に
高知侵攻作戦が一刻も早く開始される事を願うのみです。

それにしても敵の抵抗が遅いのはどうやら配置されてある地形にあるようですね。
占領して気が付きましたが各都市の耐久度がどこも半分以下。
使用上問題はありませんがCPUはこの再建に忙殺されて、
特に工作部隊、思う様に進撃路を確保出来ていない模様。
これがCPUの侵攻作戦を阻害しているようです。

どーりで侵攻遅い筈だ。

でも何で各都市がダメージを受けている状態で配置されているかは分らず。
謎にゃ~('ω')

★ブログ拍手より
・JAS様
☆戦争計画の画像は壮観ですね。
上陸船団も面白そうです。

我ながらいい絵が出来たと自負しております(´∀`)

上陸船団は面白そうでありますが…移動に時間が掛かるのが玉に傷。
でもやった事ない作戦なので運用が楽しみです♪

☆僕は前に、敵本土に260部隊いるところに上陸して苦戦したことがあります。
に、260部隊!?((((゜д゜;))))
そんな大部隊の展開している所へ上陸とは…ヽ(;・ー・)ノ
さぞかし苦労されたそうでしょうけどそのシチュエーションを聞いて
燃えている私がいたりw

いつか私もそんな状況に陥ってみたいですよヽ(゚∀゚)ノ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

広島攻略

久しぶりの大戦略パーフェクト3.0です。
ちと忙しかったもので(;´∀`A

さて、広島攻略を恐る恐る始めたんですが呆気なく陥落。
アージュンx4の増援が無駄になってしまった…。
抵抗らしい抵抗は受けず、敵MLRSの一斉射を食らっただけでした。
もっとも予めビムやスメルチで地ならししておいたお陰ですが。

それにしても攻められる方向に基地があるというのは不利ですね。
熊本攻略でもそうでしたが敵軍側に基地、
特に空軍基地があってそれを奪われてしまうと
一気に戦局が変わってしまいます。
熊本と同じく広島の空軍基地もこちら側にあったので
一気に制圧出来てしまい、
敵空軍の脅威が去ったので後は楽勝でした。
味方の前線航空基地が出来るので航空部隊にも優しい(´∀`)
一挙両得ですな。

んではあんまり進めれてませんがやったターンまで振り返ってみましょう♪

★新・瀬戸内海Wars ~ターン33 広島急襲


現有戦力では不安があったのですが
攻めてみたら敵部隊が余りにも少ないので
攻めた戦力でも十分戦えました。
戦車部隊は弾切れする前に戦闘終えれたし。
敵航空部隊、特に攻撃ヘリが活発に動いていましたが
それらが戦火を拡大する前に戦闘を終結出来ました。
海上では海戦がありましたが敵艦はたった1隻なので
こちらも呆気なく終わりましたよ。

これだと戦闘後の部隊再編が楽でいいな( ´ー`)y-~~

★戦争計画


予定しているのは島根を攻める青作戦、
それを補助する予備攻勢、
香川攻撃作戦、”白”、
着上陸作戦の高松侵攻作戦”黄色の場合”。
これらを同時進行で進めて行きます!

こりも部隊最大保有数501のお陰。
う~ん、いいですねぇ。
大部隊で同時に各県に侵攻作戦!
こう言うのがやりたいし味わいたかったんだよぉ!!(o>ロ<)o

大戦略冥利に付きますな(´ε`)y-~~


★上陸船団移動中


本当は松山の広島方面軍を叩く目的で
熊本攻略軍をそっくりそのまま輸送して
攻略作戦する予定でしたが
早期に広島が陥落し、松山基地が楽に手に入ったので
松山基地攻略戦は中止となりましたが
そのまま高知攻略戦に投入する事に決定。
上陸船団は予定通り海を渡って四国上陸作戦を遂行します。
高知を攻めるにはどの道海を渡って道路作って進撃するしか
他にないからいいんですけどね。
もし熊本攻略軍を道路で移動させてたらその労力が大変だし
燃料消費も凄いだろうからこの方が楽でいい。
しかも最初は敵前上陸だったけど事態は変わって
安全に上陸作戦が遂行出来るならいいじゃないですか。

時間は掛かるけど気長に輸送を続けますヽ(´―`)ノ

因みに輸送船団は
フリゲートx1、空母x1、揚陸艦x1、輸送艦x5隻からなる結構強力な艦隊です。
それに上空支援に対潜哨戒部隊も付いてますからコンボイの安全は保証書付きw

はよ上陸しないかな~♪

★敵部隊発見!


漸く隣国以外の部隊を視界に納めるまでになりました。
まずは大阪機甲部隊。
ここ、まだ広島県境だってのにもう大阪から進出して来てます(゜ー゜;)
まあ、上空支援も部隊同士の連携も取れてないから
各個撃破してやりますがね。

次は島根県部隊。
前回と同じく新見周辺を制圧してそこを拠点に活動しているようですが
今回はこの方面からは攻めないので無視!
したい所だけど空港がここにはあるんですよね。
なので予備攻勢で奪って空軍の活動拠点にしますわ。

最後に香川県部隊。
大阪に結構攻められてジリ貧みたいですが
こっちの攻勢が始まったら広島みたいに呆気なく陥落しそうですよ。

★輸送船団揚陸開始!


漸く輸送船団第2陣までが到着。
部隊を揚陸し始めました。
松山からの工作部隊も到着して道路整備に励みますが
輸送船団にも工作部隊はいるので
宇和島から南下して対高知攻略戦の準備をしないと。

ヘリボーン部隊が空港を占領しましたが
輸送へリ移動範囲内に敵都市があって
更に部隊収納中だったので
急遽目的地を変えて制圧作戦したら…
偵察車両ランドローバー(σ'-')σ

こりがフィンランド軍だったら重宝したんだけどなぁw

★戦略画面


やっと念願の九州補給ラインが完成しました!
前回は未完成のまま終わりましたが
これで今回の目的が一つ成就しました。
後は…大部隊による3正面同時侵攻作戦が成功する事を祈るだけですよ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ロシア軍事パレード

新聞とニュースで17年ぶりのロシアのタンデム政権、
と言ってもプーチンが陰の支配者wの
軍事パレードの映像を観たかったのですが
ちょっとしかニュースでやらない(´・ω・`)

そこでニコニコであるか探してみたら…
あったw
★ロシア軍事パレード

ジープ系は分らないけど
BTR-80、BMP-3(4?)、2S25、T-90、2S19、ツングースカ、トールM1(2?)、
ブーク(SA-11ギャドフライ)、スメルチ、S-300までは分りました。
対地ミサイルとかのイスカンダルや弾道ミサイルトーポリは専門外┐(´∀`)┌
解説観ないと分りませんでした。

後半ではMi-8(17?)、An-124、Tu-160、IL-78マイダス、Tu-95、
バックファイア、随伴飛行でSu-27系とMiG-31が判別出来ましたが
Su-34とかもいたそうです。

こういった画像が後でじっくり観れて保存出来るとは嬉しいにゃあ。

でもロングバージョンもあるようです。
★ロシア軍事パレード 本編1


何と8まで!
こりはじっくり観なきゃ(*゚∇゚)=3

それといつも観てる週間オブイェクトでも画像発見。
こっちはゆうべつです。

★航空艦隊


★地上部隊


ところでBMP-3の後の車両、最初分らなくて何だろうと思っていたんですが
ロシアでBMP系列の車両に西側でよくやってる大口径の低圧砲装備した
車両って2S25ぐらいしかないんですよね。
でも写真で観た時はもっと砲塔がIKV-91みたいに楔形で
こじんまりした様子だったのに今日映像で観たら
結構砲塔がでかい。
特に後部が砲安定の為か大分張り出している。
なので一瞬M103モンスターみたいな戦車だなぁ、
と思ってしまいました。

なのでグーグル画像で探してみたらこんな画像が
★2S25



けっこうでかいですにぇ、やっぱ125mm滑腔砲装備だから。
それに余り洗練されてないw
正面からはスマートでかっこいいんですがねぇ。

面白いもの観れましたよヽ(´―`)ノ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

今日の戦果



歴史群像とキャットシットワンの新刊が出ていたので(σ ̄ー ̄)σ

しかし歴史群像、余り近代の事は取り上げなくて
WWⅡがメインなので段々私の趣旨と離れつつあります。

ここは軍事研究に鞍替えすべきか…。
でもここまで集めて来た事もあるし…。

( ̄~ ̄;)

キャットシットワンは’80ってのが連載されていたので
是非ともコミックが欲しかったので今日買えて良かったですにゃ。
去年かな、出てた”0”も超面白かったので今から楽しみですよ~。

買ってない人は是非買いましょう♪
全巻ね!('Д')

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

新 世界の装輪装甲車カタログ



GW前から読んで読み終えれたのがこの本。
データとしては少し古いのですが
今の軍隊の流行、装輪装甲車について勉強出来たので良かったです~。

扱ってる車種は国別で

アメリカ・カナダ:M1114ハンヴィー他12種
イギリス:シンバ他8種
フランス:ベクストラ他16種
ドイツ:TH400他9種
ヨーロッパ諸国:MPC/フェネク他18種
国際共同:MRAV/GTK他4種
イスラエル・中東:アクレブ他9種
ロシア・東欧:BTR-80他20種
南アメリカ:ラーテル他18種
アジア・オセアニア・南米8種

と計122両もの装輪式装甲車の解説が載ってます。
これらは前回読んだ世界の戦闘車両とかには載ってないので
この手の記事は貴重!(o>ロ<)o
良い勉強になりましたよ~( ´∀`)

でも確かに情報は古くて大戦略パーフェクト3.0のフィンランドでは
兵員輸送車がシスXA-188だったのがこの本ではまだ180だったりと
データの古さはありますがこの値段でこれだけの資料を
提供してくれる本はないのでお買い得ですよ~。

アマゾンじゃこの値段だし♪


送料で¥340掛かりますが買って損なし!

★ブログ拍手より
・JAS様
■単純に使える部隊数が増えればそれだけやれる事が増えるので
☆僕もそうですね。
でも128くらいならいいんですけど500とか800とかなるともう。

確かに500とか800になったら大変そうですね(^_^;)
ってもう福岡インド軍、150部隊突破(;´∀`A

■やはり前回の瀬戸内海Warsで本州に一大補給ライン引いたのが 
☆汗と涙の結晶ですものね

は~い、全部引けた時の感慨はひとしおでしたヽ(´―`)ノ

■アイランドキャンペーン 
☆あのマップは丁度よいです。
三、四十回はやってると思うので飽き飽きなのが問題です

うわ、そんなにやってらっしゃるのですかー!?∑( ̄□ ̄;)
って1.0からじゃあそれぐらいの回数になりそうですね。

私はまだまだですが飽きるくらいやりたいですよ~(*゚∇゚)=3

■ロシアがリビアに借金の肩代わりに 
☆アメリカに寝返ったら原油価格高騰でほくほくですからね、リビア。
ロシアもそのはずだと思ったんですけど兵器業界はそうでもない?仕事確保? 
それに随分と新鋭兵器渡しちゃうんですね。

カダフィ大佐の英断、中東にょほにゃらら国家とか機構にも
やって欲しいですにぇ~。
でも大佐でさえ悟るのに何十年も掛かりましたから…。

ロシアも天然資源による国家収入で漸く軍備にお金が回って来たらしいですよ。
なのでまだ現状は厳しいのかも。
決まっても年度計画ですからね。

太っ腹なのは湾岸戦争でロシア兵器の評判がた落ちなので
少しでも最新鋭を渡して失地回復を計りたいからですかね。
もっとも旧イラク軍兵器は輸出バージョンだったから
正規品に比べ性能が落ちていたのが実情ですが
それ程西側兵器と比べ性能が落ちる事は無いと思うのですが。

でも戦争であの結果じゃあ…(゜ー゜;)

■酔っ払い戦車、家屋に突っ込む
☆いかにもロシアっぽい事件ですね(笑い

はい、いかにもですw
他国じゃ余り見られませんにぇ(笑)。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
