LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2008.03.31 - 明石攻略(*゚∇゚)=3

次なる戦略目標、明石の奪取に成功しました('ω')ゝ
そして占領してみたら…ここ陸軍基地じゃん!

って事で大阪攻略の重要な拠点の制圧に成功したので
対大阪戦は今後楽になれそうです(*^ー゚)b
何せそろそろこちらの装甲部隊も2度の攻略戦で損害が大きくなり始めたし
後方基地、岡山からの増援が届くのに時間が掛かり始めて来たのと
部隊の燃料、弾薬の補給問題にも頭を痛めていた頃だったので…。

でもこれでここに弾道ミサイルがぶち込まれたら泣くなw

そんな時は部隊は一時停止して損害の修復、補充に努めて
その後スチームローラーで大阪まで進撃しちゃる!ヽ(`Д´)ノ

★新:瀬戸内海Wars ~明石攻略前


基地には敵部隊がずらりと壁を作ってこちらの侵攻を阻止していたんですが
それを打ち破ったのがBM-21グラード。
メガヘックス攻撃を敵が弱った所へ打ち込んだら大損害を与えたので
一気に敵部隊排除して攻略出来ましたよ。

ただ補給線が繋がっておらず、生産開始には時間が掛かるかと思われましたが
次ターン隣接する都市を占領したら…敵が轢いていた補給線で繋がった!ヽ(゚∀゚)ノ

悪いな、わざわざ補給線轢いて貰って(゚∀´)b

さあ、ここから部隊再編&生産して大阪に止めを刺してやる!
みちょれよぉo(`ω´*)o

PS.敵トールM1に攻撃を行ったんですが
非武装の装甲車両なのに撃破にえらい手間が掛かりましたよ。
戦車砲で撃ってたった2台しか壊れないって…。

大戦略パーフェクト3.0では部隊がえらい硬いですな(;´∀`A
大戦略Ⅶだったらひとたまりも無いのに。
それに比べ空軍機の落とされ具合と来たら…。

パッチでこの辺も修正されませんかね('ω')

★本国防衛戦


高知の韓国軍が主に空軍メインで侵攻をして来て
結構うざったいです。
それでSAMだけあれば良いや~( ´ー`)y-~~
って戦車の数減らしてたらK-2とかが来て酷い目にあった。
急ぎ戦車を増産しましたが防空の要、SA-11ギャドフライ(プーク)部隊が
全滅させられちゃったし損害も受けちゃった。
それに吉野川を挟んで穴吹市は何度も支配者が変わる変わる。
早期に大阪を落として高知を何とかしないといかんなぁ。

少ない部隊で前線が持っているのは讃岐山脈という地形状の要害のお陰。
でもいつまでもそれに頼ってる訳にはいかないぞぉ。

★戦略画面


大分補給網が完備されて来ました。
明石との補給ラインも繋がったしね。

後は淡路島を制圧して補給線を繋げれば…一大ループの完成です!

頑張りますよぉ(;゚∀゚)=3

★ブログ拍手より
・JAS様
●迎撃範囲の付加について
☆本当ですね、F/A-18CほかハリアーやSu-30、F-15FX、
F-15Eなどにも迎撃つきましたね、これは事件です。
LAHさんに言われてはじめて気がつきました。どうもありがとうございます。
迎撃範囲がちょっと狭いのもありますけどね。

おお、ハリアー何かにも付きましたか!
それは素晴らしい!!
こちらこそ情報提供有難う御座います~_(。_。)_

確かに範囲は狭いのですが以前より一歩前進したので
これは良い評価を下してよいかと。
一方的にやられる事がなくなりましたしね!

次のパッチでは何が変わるかな~♪
探すのが楽しみですよ!

☆光栄の本ってほとんど買ったことないのですが本当ひどいんですね

超酷いのが新刊出さすに以前の艦船名鑑とかを
増補改訂版とかって新たにまた出し直す事ですね。
これにもウンザリしました(´Д`)
まあ、お手軽に兵器資料を集めるのにはいいんですが
期待しているのに出してない分野もあったりするので
はよ出して充実させてくれれば文句も少なくなるのですが…。

って事で艦船名鑑 現用編、出してちょ、なるべく早く、急いでヽ('з')ノ

所で生産部隊数の上限には私もJAS様と同じ主観です( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
なので気にせずバシバシ批判して下さいな。
私も気になった所は要望メールで出しますので( ´∀`)
スポンサーサイト

(18:29) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2008.03.30 - 姫路奪取

漸く敵機甲部隊との戦闘が終了。
敵抵抗拠点だった姫路の奪取に成功しました(≧▽≦)ゞ

戦車の被害が多く、敵は自走ロケット砲の阻止射撃を繰り返して来ていたし
何よりフィンランド軍には偵察車両が無いので敵の状況が把握出来ないので
困っていたんですが戦車のスチームローラーでごり押ししたら
敵戦線突破出来て姫路を奪えましたよ(*^ー゚)b
その後は少しだけ順調に進めましたが
次の目標は明石!

頑張りますよ~(;゚∀゚)=3

★新・瀬戸内海Wars ~RED方面軍 本州部隊


姫路を突破後は敵の反撃が少し止んだので一安心。
特に敵砲兵部隊の攻撃が無いのが一番嬉しい。
でも油断は禁物!この先またいないとは限りませんからね!

そうそう、姫路奪取の副産物として敵63式軽戦車を捕獲。
これ、偵察車両なので超嬉しいですよ!(o≧∇≦)o

大事に扱って敵戦線の偵察活動に役立って貰おう。

★RED方面軍 ~淡路島戦線


こちらからも敵戦線へ楔を打ち込もうと進撃中ですが
敵攻撃ヘリ部隊の前に戦車部隊は被害甚大、
一時後退を余儀なくされました。

やっぱまともな戦闘機が無いのが痛いよ~ヽ('д`;)ノ

でも!こっちも戦車のスチームローラーで押し上げます!!
今に見とれよ、大阪!ヽ(`Д´)ノ

★戦略画面


主要基地とは補給戦を太くして物資の調達を円滑にする事に成功、
したと思ったら画像で観たら分かりますが
首都近くの空軍基地との補給戦が細かった!

なので激しい損害にフル回転の空軍基地は物資を使い果たして
収納した部隊に十分な補給が行えないと言う想定外の事態が。
お陰でフルのタイフーンが補給完了したと思って飛ばしたら
燃料、弾薬補給がされてなくて…ガス欠で落ちました(つд・)

貴重な戦闘機が…(;ω;)

なのでその後突貫工事で補給線構築に励みましたYO


さて、大戦略パーフェクト3.0、パッチ第2弾が来ましたね。
当ててみたら何と戦爆のF/A-18を対空仕様にすると…迎撃範囲が付いた!
これは嬉しいぃぃぃぃ(o>ロ<)o

けどAMRAAM1発だけ搭載じゃあ韓国のF-4ファントムにも
手痛い反撃を受けるんですけどね(ノ_<。)
でもまあ嬉しい変化ですね!
こんな大事な仕様変更、バッチ情報として公表すればいいのに。

もしや入れるつもりだったけど忘れてたとか!?(°O° ;)

そうかどうかは分からないけど変わったのは確かです。
しかし一体”パーフェクト”はいつになったら”完璧”になるんですかね('з')
まだ補給されないよ!バグ残ってるし…。
ネット情報だとパッチが一杯出て1年後ぐらいなのかなぁ。

まあ、気長に待ちます( ´ー`)y-~~

(17:16) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリー書籍] - 2008.03.30 - 戦車年鑑 現用編



お爺ちゃんんが先週の土曜に墓参りに行ったんですが
帰り際親戚の家の玄関先で転んで膝と頭部を切っちゃった。
それで先週の日曜から病院通いしてましたが
何とか回復して来て良かったです。
幸い脳に出血とか骨の骨折とかありませんでしたし。

表面の傷だけで良かったですよ(*'-')

そこで病院の待ち時間中に読んでいたのが
コーエーの戦車年鑑 1946~2002 現用編。
ちょっとデータ的には古いけど大戦略パーフェクト用には
各国のAFVを知る良い勉強となりました。
が、辟易したのが解説。
どのAFVにも
「車体前部右側に機関室、左に操縦手席、中央に戦闘室、
砲塔内には右側に車長云々…」
って文章が何十回も出て来るw
それ以外解説する事あるだろ!って突っ込みいれたくてしょうがなかったですお。
もう頭悪すぎw

なので読んでてこの文章が出てくると
「またか~(´Д`)」
と読み飛ばしてましたw

この辺がコーエークオリティなんだろうにぇ( ´ー`)y-~~

この本を読んだ後にグランドパワー別冊の
世界の戦闘車両 2006~2007読み始めたら
そんにゃ稚拙な文章は一切無し。
読み易くかつ分かりやすい。

流石専門誌ですな( ´∀`)

コーエーは結構ミリタリー本出てるけど
その価値に一定の低い評価が下ると言うものです。

★HP更新
え~、今月予定しておりましたがオンラインゲームに忙しかったり
大戦略パーフェクト3.0買ったりで多忙なのと
まだ攻略記事が少ないので更新は来月になりそうです。

それにそろそろ大戦略Ⅶもネタが切れて来たしねw

気長にお待ち下さい~<(_ _)>

★ブログ拍手より
・JAS様
●この仕様じゃあ無く戦闘攻撃機多いと思うぞぉ。 
☆そのとおりで、毎回迎撃付与が問題視されるのですがメーカーが石頭で。
3ヶ月前の現代大戦略2008からF-2やF/A-18Eには付きました。
でも全然不完全です。
メーカーに妙なこだわりがあるみたいで困ってます。

そーいやF-2には迎撃範囲ありましたね。
でも一部にしか優遇されてないのは問題ですね。
対空仕様にしたら迎撃可能になる、
ぐらいの処置にどうしてSSアルファーが措置を講じないのか不思議です。
妙な拘りなんて綺麗サッパリ捨てて欲しいですねw

☆「ルール作成」で別名で保存しておけば、ワンボタンで指定できます。
それ自体を毎回選ぶ煩雑さは残りますけど

これ、やってて気が付きましたが情報提供有難う御座います♪

ただそれを選ぶだけでも億劫になってくるのは人間の悪い性ですな。

☆ゲームを始めるまでに非常に時間がかかるので困りますよね。
また、いい加減な数値が多いので毎回見る必要がありますね。
64×64マップで100部隊くらいは必要な気がします

本当、毎回始めるのにサクっと行かないのがちょっと問題ですね。
それが少しパーフェクトをヤル気を少し下げる要因になってます。
この点はご指摘通りPS2の方がさっぱりしててお手軽に遊べそうですよ。

それにしても…生産数制限はおかしい所が多すぎますね。
どこも100部隊は必要なのにたった30だったりと
本当にテストプレイしてから数値決めたのかYO!
と言いたくなる事多々ですw

前に教えて頂きましたが本当PC版はプレイヤーで設定を
細かく弄くってからやらないと面白さが出て来ませんね。
こりは煩雑ですが大きな自由度があるのと一方で
SSαの設定がいい加減な事に影響を受けています。
だからこそやるにはそれ相応の覚悟が必要なんですね。

まだ手を付けたばかりですがいつか自分で最適なパーフェクト生活を
おくれる様に頑張りたいと思います(*^ー゚)b

(10:18) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2008.03.20 - 今日の戦果

正確には昨日ですがw

★世界の海軍2008-2009


新聞で広告を観たので早速本屋で買って来ました。
2005-2006版以来買ってないので最新情報が欲しくて。
ざっと立ち読みしてロシアのアドミラル・ゴルシコフが載ってたので即買いw

ネットで情報観てもまだ”フリゲート”艦のA・ゴルシコフの情報は少ないんですよね。
大抵は今は無きキエフ級の旧バクーのA・ゴルシコフがググると出て来ちゃいます。
なのでフリゲート情報の載ってるこの本は価値ありなんですよ~(*^ー゚)b

その他そうりゅう、ひゅうが、クィーンエリザベス、PA2と最新鋭艦の情報も載ってます。
こりは買いですよ~ヽ(゚∀゚)ノ

★その後の瀬戸内海Wars


色んな方向から攻められて各所に部隊出してたら
大阪攻略部隊への支援がヽ(;・ー・)ノ
その大阪攻略部隊は敵機甲師団に真正面から激突してて
結構大変なんです。

迂回して攻撃しようにも兵力がない(ー∇ー;)

ここは思い切った兵力削減→集中投入が必要ですな。

しかし高松の韓国軍が厄介だなぁ。
F-15KにK-2にとアメリカとかに劣らぬ兵器を投入してくるんだから。
弱小フィンランドでは厳しいですにゃ。

PS.F/A-18にハープーンが積めないんですよ。
それで(´・ω・`) だったんですがPack3みたらアムラーム装備出来る。
これなら敵戦闘機に対抗出来るじゃん!
と思って武装交換して投入したけど…迎撃範囲展開せず。

迎撃出来るのは戦闘機だけかぁ(^^;;)
でもアムラーム装備出来る様になったら迎撃可にしてよ~。
この仕様じゃあ無く戦闘攻撃機多いと思うぞぉ。

(17:05) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2008.03.20 - 8カ国の瀬戸内海Wars

いや~、また体調崩して大変でした(´Д`;)ヾ
動けるのは夜だけだったんですが
夜は夜でオンラインゲームやってたりで
大分大戦略から離れちゃってました(゜ー゜;)
でも色々と大戦略パーフェクトやってはいたんですよ。
ただ始めてみたらマップが面白味が無いのが多かったり
53カ国が参戦する超弩級マップしちゃったりして
ターンが中々回ってこないよ~ヽ(;・ー・)ノ
とかやって色々体験はしておりました。

パーフェクト3.0はルールを設定出来るのはいいのですが
一マップ毎に毎回最初からルール設定しなきゃならんのが面倒で
自分ではちゃんとやったつもりが始めてみたら違ってた、
とかなるとヤル気がガクンと下がっちゃうんですよね。

ルール、ユーザー設定でセーブ出来ればいいのに('з')

後補充が首都と基地でしか出来ないのに始めてみたら
基地なしで首都でしか補充出来ない、ってマップも萎えます。
折角の生産も可能になる基地の機能を活かしてないし
基地なしだと物量でごり押し、ってのが戦術になってしまいますからねぇ。
それだと単調過ぎますよ~。

それで色々マップを探してそれだけで疲れたりw
そしてよさげなマップ始めて折角細かく設定してみたらこれかー(´Д`)
ってのも非常に困ります。

定番のFUKUOKA CITYでも生産数30制限とか参った( ̄~ ̄;)

後で設定を弄くればいい事なんですが
初めてなのでそこまで気が付いてない、
ってのが結構ありましてねぇ。

まあ、慣れるまで仕方ない事ですかね。

さて、漸く遊べそうなマップ見つけました。
瀬戸内海Warsなんですが8カ国戦でもさくさく
ターンが回ってくるのでいいんですが
フィンランドと言った2流国家でやってみよう、
とやったのは良かったんですが
始めたら中国が弾道ミサイル撃ってくるは
どっかの国がM1A1持ってたりと
フィンランドで始めた私は苦境に陥ってますw
中でも中国は外すべきだったね○| ̄|_

でも止めたらマイ部隊が消えちゃうので泣く泣くやってます(;ω;)
これ以上マイ部隊消したくないから…。

そうそう、マイ部隊、便利ですねぇ。
どの生産タイプでも呼び出せるので助かってます。
特に弾道ミサイル?対策にパトリオット呼び出して
迎撃させてますが本当助かりますm( __ __ )m
あと戦闘機がなくて戦闘攻撃機F/A-18しかないので
タイフーン呼び出してこれまた迎撃に一役かってます。
でもこれじゃあ純粋な第3国プレイじゃなさそうだけど
中国出している時点でバランス崩壊なので目を瞑りますw

ああ、どうせならAWACSとかも引き継いでおけばよかった…(苦笑)

次回からは引継ぎ出来る部隊は多めに引き継ぎますわ~ヽ(´―`)ノ

★瀬戸内海Wars


香川県で始めたんですが東の大阪、南西の高知に挟まれて結構大変です。
最初は東で守って西で攻める!つもりだったんですが
例の弾道ミサイル?のせいで先に大阪を攻める事に。

はよ潰さんと後々厄介ですからね。

困ったのがフィンランドの生産タイプがスウェーデン並にすくなーい。
戦車でレオパルド2があるのは幸いですが
偵察車両と移動後に撃てる自走砲が無いのが痛いです。
後戦闘機がないのも…。
オマケに艦船もない。

これで戦えるんかいな(゜▽゜;)

でも駆逐艦が来た時には高速ミサイル艇2隻で撃沈出来たりしたので
以外に戦えるかも!?

案外しぶとく戦えるタイプなのかもですね( ´∀`)

さて、岡山制圧してたら敵歩兵部隊が接近!
そして戦闘となったんですが…戦闘工兵強し!!

こりは一時撤退か増援呼ぶかしないと岡山やばいぞぉ。
そりと歩兵に対する認識を一新しないといけないかも(・_・;)

戦闘工兵がこんなに強いとは知らなかった(;´ρ`)

★姫路防衛部隊

本当は対大阪攻略部隊なんですがね。
戦力が整うまではここで待機、
しようかと思ったけど岡山が危ないから部隊派遣するか迷ってます。

確か岡山の先には陸軍基地があった様な…。

もうちょっと見極めてからにするか。

★淡路島攻防戦


敵の攻撃ヘリに戦闘機が厄介なんですが
何処からか飛んで来るメガヘックス兵器の居所も突き止めないと。
それに駆逐艦も大変な障害ですよ。
対策として只今ミサイル艇部隊を呼び寄せ中。

ただ地上兵力では圧倒してるので突破される事はないでしょう。
地形的に大部隊も投入出来ませんしね。

★本国防衛部隊


やっと敵さんが姿を現しました。
でもIFVだから脅威ではないけどたまに集団で来るコブラが厄介。
2回撃退しましたがまだ懲りずに来そう(;´∀`A

あ、橋引いた都市、取られてる!?(°m°;)
奪還作戦発動にゃあ!ヽ(`Д´)ノ

★ブログ拍手より
・JAS様
☆部隊捜索。確かに役にたってませんね、これまでも

ああ、これまでもって事はこれ以上直らないんですね(´・ω・`)
昔見たPC版大戦略だと部隊表から線でマップ上の部隊と繋がって
分かりやすい画面があったのでそれを期待したのですが…。

☆同じ道を3回道をひけば線路になります

おお、有益な情報有難う御座います!
早速工作部隊に引かせてみますぅ。

☆補給線ありルールで補給線繋がっていましたか? 
戦略ルールで物資はありました? 

はい、条件は全部整ってました。
何せ同じ陸軍基地の他の戦車部隊は補充されてましたから~。

工作車に至っては首都にいて補給されませんでしたから
こりは明らかにバグかと~。

パッチで直ってるといいんですが。

☆部隊を分散させてると最大編成数が小さくなってる場合があり、
合流以外では10台満タンにならない時があります

お、こりは知りませんでした。
有益な情報有難う御座いますぅ(*^ー゚)b

☆ドイツは給油機が無いんですよね。
あとアルファジェットが無くなったので対艦は困ります

大戦略Ⅶでも給油機無くて困りました(^_^;)

ふむ、昔はアルファジェットあったんですかぁ。
あれば安価な対艦用攻撃機として助かったんですけどねぇ。

☆スウェーデンはコルベットのヴィズビィがステルス艦で便利です。
ハンドカノン無くなっちゃったんですね残念。

ほほ~、ステルス艦ですかぁ。
それだと対艦戦闘で有利そうですね!
是非次回は使ってみます♪

バンドカノンは本当、残念の一言です。

・ケンイチ様
☆パーフェクト3.0もおもしろそうですね。7と違って色々できそうで羨ましい。

色々出来そうですが器用貧乏な面も…w

でもⅦとは違った面白さがあるのでやはり楽しいです。
しかし弾道ミサイルの有無や国別生産国の把握が出来ていないので
やってみて大変な事になったりするのでハラハラしますw

生産国別兵器、早く纏めなきゃなぁ。

(14:33) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0講座] - 2008.03.14 - バンドカノン

調べてみたら高性能だけど高価な為1960年代に26両しか調達されなかったそうです。
そして後継車両を開発中、とあったからそれがアーチャーなのかもしれません。
って事は今は退役かIkv91みたいに保管中なのかもです。
日本のウィキィペディアではまだ記事作成中でしたが英語版はありました。
時間がある方は訳してみては?(´¬`)

BandKanon SPG

因みに映像はこちらで。

★Swedish Army; Version 2345.3

Pbv.302とかStrv.122の映像の後に少し発射シーンがあります。

最後にSタンクの映像が出ますが
車体前面左側に2門機銃があるなんて知らなかった(゜ー゜;)

★FH-77BD アーチャー



調べてたらこっちもプロモーション映像が
☆Archer - FH77BW L52

完全自動式みたいですねぇ。
まんまミリタリーパワーで観たフランスのシーザー?(カエサル?)みたいですよ。

今世界の流行は装輪式だからなぁ。
陸自も105mm砲装備の装甲車両作るし。
今の世界情勢にはこっちの方が機動性や輸送能力考慮すると
無限軌道式よりも軍配が上がる訳ですな。

でも戦車の価値は今も変わらない。
どんな時代でも(´-ω-`)

(19:18) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0 生産タイプ] - 2008.03.14 - 大戦略パーフェクト3.0 生産国紹介 その壱

一度使った事がある生産タイプを纏めてみました。
でも本格的に使ったのは体験版でロシアだったけど
ドイツもそれなりに制限下でたっぷりやったからいいよねぇ~。
それにちょっとだけやったスウェーデンは大戦略ⅦPSPで知る事になるんだし
前もって学習しておく事は良い事ですよ(*^ー゚)b

★ドイツ生産タイプ
・空軍
戦闘機:F-4F-ICE、タイフーン
戦闘攻撃機:トーネードIDS
電子戦機:トーネードECR
早期警戒機:E-3
偵察機:トーネードRECCE
対潜哨戒機:P-3C、アトランティック
輸送機:A400M、C-160
攻撃ヘリ:ティーガー、PAH-1
兵員輸送ヘリ:UH-1、CH-53、NH-90
偵察ヘリ:Bo-105M
対潜哨戒ヘリ:シーキング、リンクスASW、NFH

・陸軍
主力戦車:レオパルド2&2A5&2A6
歩兵戦闘車:プーマ、マルダーA3
兵員輸送車:M-113、ボクサーPWV、TPz-1 フクス、トラック
偵察車:ヴィーゼルMk20A1、フェネク、ルクス、メルセデス250GD
戦車駆逐車:ヤグアル2、ヴィーゼルTOW-A1
自走砲:M-109、PzH2000、M113AIG PzM、ヴィーゼル2 Mrs
自走ロケット砲:MLRS
対空車両:ゲパルト
自走対空ミサイル:ヴィーゼル2 LeFlaRakSys
対空ミサイル車両:ペトリオット
レーダー車両:防空レーダー
補給車:大型補給車、補給車
歩兵:歩兵、戦闘工兵、空挺部隊、山岳部隊、特殊部隊
工作部隊:工作部隊

・海軍
フリゲート:ザクセン、ブランデンブルグ、ブレーメン
コルベット:ブラウンシュバイク、掃海艇
高速ミサイル艇:Type143A ゲパルト
輸送艦:輸送艦
補給艦:補給艦
潜水艦:Type212A、Type206A

空軍ではタイフーンが対空対地に大活躍。ファントムⅡはちょっと劣ったかな。
大戦略Ⅶでは重宝する攻撃ヘリなんですが
パーフェクトでは戦闘機の格好の餌食に…
損害受けて補充しに後退してた回数のが多かったですよ(;´∀`A
となると制空権を完全に確保してからじゃないと使うのは難しいかもです。

その他AWACS、偵察機、電子戦機は優秀で問題なし。
占領に耐久性をつけていたので後半都市奪取戦で歩兵が多く使われましたが
その輸送にCH-53 スーパースタリオンが重宝しました。
やっぱ2部隊輸送出来るのはでっかいアドバンテージです。

陸軍ではやはりレオパルド2A6ですがイギリスのチャレンジャー2改に
結構やられてました。性能ではあちらが上なのかな?
そしてやっぱり戦場の女神、PzH2000が大活躍でしたが
疲労度を設定していたので疲労50で攻撃不可になる時も。
同じ様にペトリオットも疲労50になりがち。
でも両者とも勝利に大きく貢献しましたよ。
後重要だったのが大型補給車部隊。
後半、作り過ぎかと思いましたが戦車部隊と共に前進していたら
弾切れせずにノンストップで敵首都まで押せたので作って正解だったかと。
それと歩兵で特殊部隊が強い!
伊達に歩兵の5倍の値段している訳じゃなかったです。
後半資金が潤沢になったら特殊部隊への換装を提案します。

海軍は迎撃機能のあるザクセンが強かったです。
これにフリゲート1隻、潜水艦2隻付けてれば無敵でした。
っても登場した頃には敵艦隊、半滅していましたがw

★スウェーデン
・空軍
戦闘機:JAS-39 グリペン
早期警戒機:サーブ340AEW
偵察機:JAS-39 グリペン
輸送機:CH-130H
攻撃ヘリ:Hkp.9A
兵員輸送ヘリ:Hkp.6&14&15A
対潜哨戒ヘリ:Hkp.10&15B

・陸軍
主力戦車:Strv.122&121
歩兵戦闘車:Strf.9040
兵員輸送車:Pbv.401A&302、シスXA-203S、トラック
偵察車:Tgb.11
戦車駆逐車:PvRbBv.551、Tgb.1111/Rb.56&PV.1110
自走砲:FH-77BD アーチャー、CV-90 AMOS
対空車両:LvKv.90
自走対空ミサイル:LvRbBv.701
対空ミサイル車両:Rbs.77
対艦ミサイル車両:Rbs.15KA
レーダー車両:防空レーダー
補給車:大型補給車&補給車
歩兵:歩兵、戦闘工兵、空挺部隊、山岳部隊、特殊部隊
工作部隊:工作部隊

・海軍
コルベット:ヴィズビィ、イェーテポリ、掃海艇
高速ミサイル艇:ストックホルム
輸送艦:輸送艦
補給艦:補給艦
潜水艦:ゴトランド

ロシアやドイツをやった後で見ると…生産タイプ数少なっ!と感じますw
さて、空軍ですがドラケンやビゲンがいないのでグリペン一色。
オールマイティなのはいいのですがちょっと寂しいですね。
そのドラケンですが対艦兵装で使えるRbs.15Fが射程6と敵艦の迎撃範囲外から
攻撃出来るのが強みですが1発しか装備出来ないのが玉に傷。
ですがドイツで対艦攻撃してコルモランとかの射程の短さに泣いたので
これはこれでありかもですね。
攻撃ヘリですが、PAH-1のスウェーデンバージョンだったかな、これは。
もう1世代も古い攻撃ヘリなので余り役に立ちません。
搭載ミサイル数も2発と少な目。すぐ弾切れしちゃいます。
それに反撃兵装として使用出来ないのでこれも痛いマイナス点。
爆装ドラケンに頑張って貰うか大量投入で補うしかありませんな┐(´∀`)┌

陸軍はStrv.122と射程は2と短いですがCV-90に120mm迫撃砲搭載した
CV-90 AMOSの二つで攻めるしか手は無いですね。
でも以外に120mm迫撃砲は強かった!
スウェーデンはこの2者で十分かもです。
自走砲のアーチャーは移動後に攻撃出来ないので
機動戦には向きませんし…。
そーいやスウェーデンと言えばバンドカノンが有名でしたが
退役しちゃったんですかね?後で調べてみます。

海軍は使ってないので分かりませんが使えそうなのは
高速ミサイル艇と潜水艦ぐらいですかねぇ。
コルベットは使った事無いので戦力としての価値は不明です。

大戦略ⅦPSPではスウェーデンが使えますが
自走砲がどうなっているが気になります。
後空軍、海軍の生産リストも。

その他の国も順次上げて行こうと思いまふ(*゚∇゚)=3

(17:11) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2008.03.14 - アイランドキャンペーン終了♪



何とか制限付きのアイランド、終わらせました。
最後は大型補給車付きの戦車部隊で蹂躙。
あっけなかったです。

それにしても基地で生産不可、占領ターン数あり、疲労度あり等つけると
ガラっとゲームが変わりますねぇ。
でも個人的にはどれもやりたくなかった物ばかりですが(笑)。

それで今度はしっかりとルール設定してやろう!
と一番最初のマップをやったら…基地が無かった(´Д`)
オマケに敵には空港ナシでこちらに有利な状況。
と言ってもスウェーデン生産タイプだったので
ろくなの(失礼)作れませんでしたが。
ここも戦車と自走迫撃砲の部隊で蹂躙。
補充が首都でしか出来ないから損害を与えていけば
どんどん敵は後退して行くので追撃戦仕掛けて首都まで一気に到達ぅ。
そしてIFVから歩兵降ろして首都占領♪
スウェーデンの生産タイプが少し把握出来て良かったけど
折角のルール設定が生かせなかったのが残念でしたw

さて、ギコナビ観てたらパッチが今日辺り来そうとかってあったけど
一つバグらしいのを見つけました。
それは条件が整っていても補給、補充が一切されなくなる部隊が出てくるというものです。
アイランドではレオパルド2A6が、最初のマップでは工作部隊が
それぞれ5両から増えない、工作物資の補給が出来ない症状が発生。
これを何処に報告すれば分からないので暫く静観しまふわ。

これ、それぞれ分散させてから補充開始、とかなら補給されたんだろうかねぇ。

まあ、パッチを待ちます( ´ー`)y-~~

(16:10) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2008.03.14 - 早速製品版大戦略パーフェクト3.0プレイ



ルールもカスタムにして始めたんですが色々と失敗を。
1.生産を首都周辺限定にしてしまった
2.生産ターン数ありにしてしまった
3.都市の占領を耐久度ありにしてしまった

ざっと上げるとこんな感じかな。
体験版と違うので大弱りですよ(´・д・`)
特に生産。
製造ターン数制限は良いとしても
生産首都近辺限定はミスったにゃ。
お陰で占領した陸軍基地から生産が出来ず折角の基地の役割半減。
それと都市の占領、耐久度ありが結構曲者で
占領に手間取ってるとCPUお得意の歩兵集中攻撃で
占領がはかどらない!
これはサクっと1ターンで占領にすべきだった。
お陰で歩兵部隊の損害が鰻上りですよ。

そしてプレイしていて不満点もチラホラ。
まず戦車とか生産した時に現在の保有数が大戦略Ⅶみたに表示されないので
一体どれくらい生産してるのか把握出来ない。
これが結構痛くて仕方ないので部隊表で戦車名を
”第1戦車部隊”とかって登録して把握する事に。
そうしたら16部隊ぐらい戦車がありましたよ。
でもそれでも足りないヽ(;・ー・)ノ
補給コマンドが無くて補給フェイズで補給だから弾薬切れの部隊を
イチイチ後退させないといけないのが辛い。
部隊を一応ローテーションしてますが戦略モードでもあるから
物資が無くて補給完了しない部隊がいたりで大変ですよ。

それと困ったのが部隊表からの部隊捜索。
選択して表示させてもマップ画面に移らないので全然役に立ちませんよ。

こんなに使いづらいのは始めてだ。

でも嬉しい変化もあるんです。
CPUが結構戦車を投入してくる♪
これは素直に評価したいですね!

しかしチャレンジャー2改とか結構強くて”あの”レオパルド2A6でも
結構苦戦するんですが(;´∀`A

もう一つ困ったのが敵艦隊。
こっちは艦艇生産していなかったので航空機で攻めたけど
損害ばかり多くて掃討作戦は失敗に終わりました。
けど寝る前に少しやって自走砲の力を借りて敵艦隊を半減させるまでに
戦力を落ち込ませれましたけどね。

トーネードIDSのコルモラン、射程短いから敵艦の迎撃に結構損害出しちゃいます。
ああ、ロシアでやれば良かったかなぁ。

でもまあ十分楽しめてますが…道路を太くする方法が分からない。
工作部隊で補給ラインでの供給量を増やそうと道路工事やってるんですが
線路付きにまでにならない。

やり方間違ってるかなぁ。
まあ、始めたばかりだし最初はこんなものですかね。
そうそう、体験版と違って各都市間が道路で開通してます。
体験版ではワザと道路削っていた様で…。

嫌らしいなぁ、もうw

さて、明日は時間タップリ割いてやろうと思います(*´∀`)

PS.価格がおかしいと書きましたが原因分かりました。
会員になってないからでしたw
お恥ずかしい限り(/ω\)

はよユーザー登録して会員になって大戦略ファンクラブに入れる様になろうっと♪

(02:04) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2008.03.13 - パーフェクトキタ━━(゚∀゚)━━ !!!




何か知らんけど今日届いた!
早速開封して説明書読まなきゃ!!

やほーいヽ(゚∀゚)ノ

でも通販申込画面では発売記念で8700円だったけど払ったのは1万円弱。
何で~?('з')

広告、もう一回良く見ておこう。

(14:01) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2008.03.12 - REDでプレイ♪

今度はREDでやってみました。
生産国はまたもやロシアv
資金だけ日本を2倍に指定して早速開始です!

流石にこっちは地形上優遇されているので南東の陸軍&空軍基地速攻制圧。
そして…中央部の陸軍基地も奪取出来ちゃった(´∇`)

これは単にスチームローラー戦術が上手く行ったのと
CPUが戦車を余り作ってこなかったからでしょうね~。

もっと戦車作って前線張りなさい!(゚д゚)

さて、北西の空軍基地も制圧出来た頃には
我が軍押せ押せモードだったけど
マップ西側に敵の有力なる艦隊が!
でも地上軍には影響ないからいいっしょ、
と思ったらこっちの歩兵を艦砲射撃で撃破してくる!

CPUは歩兵を優先的に狙う癖がありますね。

でもこの思考ルーチンは古いなぁ。
一昔前やってた大戦略ではそうだったけど
最近のでは改善されてると思ったのに…。
まあ、占領合戦だから別段悪い手ではないけどね。
しかし戦車部隊がCPUの対空車両をガンガン撃破してるのを
止めるくらいはした方がいいと思うけどなぁ(゜ー゜;)

んで、敵が電子戦機を2部隊投入して来たんですが
これを迎撃しに行くと敵艦隊に迎撃される、
と言うので仕方なく敵艦殲滅作戦を開始。
前から用意してあったA.ゴルシコフとアクラ(ビクター?)だったっけ?を
投入したんですが敵潜水艦に待ち伏せ食らってゴルシコフ轟沈!(°m°;)
そこで補給ライン開通したての空軍基地でSu-24を大量生産して、
飽和攻撃で撃破する事に。

体験版は武装交換出来ないから爆弾でしか攻撃出来ないのが痛い。

余ってたMi-17も特攻させる事でSM2を弾切れにさせて
生産したてのSu-24が爆弾の雨を降らせてイージス艦撃沈。
そっからはもう数の暴力で敵艦隊を亡き物に…。

一方、地上でも大量の戦車部隊で前線を押していって20ターンで
画像2枚目まで進出出来ましたよ。

惜しい、@10ターンあれば陥落させれたのにぃ('з')

早く製品版が欲しいですよ。

★アイランドキャンペーン ~ターン14


丁度敵イージス艦のミサイルが無くなった所です。
結構弾数あるから弾切れさせるまで大変でした(;´∀`A

しかしあれですね、耐久度が下がっても性能変わらずで
迎撃してくるのはちょっとおかしいですね。
耐久度に応じて性能が劣化すべきなのに。

でも昔のAD大戦略から最近の大戦略Ⅶまで艦船にこの仕様は
続けられているので当分変わらなさそう。
ここはユーザーが動いて変化の波を起こすしかありませんな。

★アイランドキャンペーン ~ターンエンド


最大進出ラインがここまででした。

終盤になって敵戦車と戦う様になりましたが
それでも投入される数が少な過ぎますね。
それで敵前線がもっているのはZOCの凶悪な仕様によるものだけです。
対装甲能力のない短SAMにZOC張られて動けないって…。

ここは絶対ルール変更だなw

しかし大戦略Ⅶで感じて今は慣れましたが
敵を撃破するのに時間が掛かりますねぇ。
航空機はガンガン落ちるけど地上部隊はしぶとい。
戦車1部隊潰すのに一体何部隊投入しなきゃならんのかいな。
大戦略Ⅶでは砲兵の支援と3部隊あれば余裕だったけど
パーフェクトでは全然足りませんね。
同じく大戦略Ⅶでは戦車の前には無力の
87式偵察や近SAMが中々壊れない。
そのせいで進行が妨げられている気がする、
CPUが延命されている様な気がするのは
気のせいでしょうかねぇ。
Su-34が誘導爆弾落としても戦車1台しか壊れんし…。

まあ、ゲームが変わればルールも変わって来ますからね。
慣れるまでは仕方ないでしょう┐(´ー`)┌

★ブログ拍手より
・JAS様
☆戦略モードは建設ゲームな感じしますね。
体験版では時間が足らないです。
やっぱり?の高度ルールあるといいですよね。
マップもPS版?のほうが面白そうなの多いです。

そうですね、戦略モードは一味違ったゲームになるので
建設ゲームっぽいですね!
今じゃ戦略モードに夢中ですw

本当、体験版は時間が足りません。
せめてターン制限ぐらいは無しにして欲しいのですが
前の10ターンよりは…マシですかねw

そうそう、高度はやっぱりPS2の様になっている方がいいですね。
でも3Dマップを再現したらPCスペックが高くなりそうですが…。

マップはパーフェクトはアイランドキャンペーンしかやってないので
分かりませんがPC版にもいいマップがあるのを期待しておりまふ(*^ー゚)b

☆命中判定の計算方法がなんか変なのです
本当、おかしいですよね。
戦車に夜間でもないのに誘導爆弾落としてたったの1台しか壊れないとか。
空じゃガンガン攻撃ヘリとか落ちてるのに…。

これでチェーンでしたっけ、入れたらもっとおかしくなりそうですよ(笑)。

(23:02) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED ミッション] - 2008.03.11 - 大戦略尽くし

今日はパーフェクト3.0体験版と大戦略Ⅶのミッションをやりました。
まずは大戦略パーフェクト3.0体験版から~。

★アイランドキャンペーン


今回は初めて戦略モードやってみました。
そうしたらCPUの攻勢がいつもと違う!
驚きつつも島中央部の陸軍基地占領して、
生産しようとしたら…出来ない!

なんでー!?(;°ロ°)

説明書読んだら戦略モードでは補給ラインが通ってないと生産出来ないらしい。
まあ、物資がないと補給も出来ないから納得するも
今度は補給ラインの轢き方が分からない(゜ー゜;)
都市で繋がるのかなぁ?と、ここぞと言う所を占領して行ったら…繋がった!

そうか、都市が関係してるのか

と納得するも陸軍基地がある地帯には占領しても何故か補給ラインが繋がらない。

あれれ~?( ̄~ ̄;)

と思って良くマップを見てみたら…道路が欠けているポイントがある。
もしかしてここに道路を引くと…補給ライン繋がったお!!

保険で作った工作部隊が役に立ちましたヽ(´―`)ノ

ラインの引き方が分かったら次は道路の轢き方に悪戦苦闘。
画像では綺麗に轢けてますがすんごい下手な轢き方をした所もあったり(/ω\)

でも補給ライン轢き、燃える!(*゚∇゚)=3

同じマップでも戦略モード入るとガラっと変わりますねぇ。
これは面白い要素かも。

さて、侵攻は例によってRED寄り都市地帯がある島の窪みでストップ。
ここら辺までで20ターンになっちゃいますね。
北西の半島の空軍基地奪還は出来るけど
南東の島の陸軍基地と空軍基地は奪えない。
ZOCの塊で近寄る事すら出来ない感じ。
嫌らしいのがMLRSとかの周囲に大量にSAMを配置。

手が出せませ~ん┐(´∀`)┌

橋は一本だしスメルチが制圧射撃すると橋壊するしで手詰まってます。

製品版出たら中央、手前の橋から攻めつつ
ホバー部隊で島の南東から上陸戦をしかける、
何てしようかと思ったり。

まあ、制海権が取れてないとダメだけどね~。
あの海域、潜水艦がうじゃうじゃいるし
イージス艦も張ってるから結構怖い海域だったり。

何にせよ発売日が楽しみだぁ(*^ー゚)b

★熱砂の攻防


久しぶりにミッション再開。
2回目だから楽勝でしょー(´∀`)
と思ったら以外にRED戦車部隊に押されたり(´Д`;)ヾ

敵が虎の子のT-80、隠してるとはね…。

でも攻撃ヘリ(MD500)と爆装した空軍の活躍あって
何とか撃退後は攻略用にマップ全域調査。
そして前は分からなかったS-300の配置図とか分かりました。

今回は敵空軍が同盟のパトリオットの罠に
引っ掛からなかったので結構大変でした(つд・)

★海の怪物


ここは初めてやった時苦戦しましたが2回目と言う強みが発揮出来ました。
前回はルンに揚陸を許したけど今回は5隻中4隻を洋上で撃破!
そして出現ルートもばっちり確認して来ましたよ。
図でピンクの矢印になってる地点がルンの潜んでる地点、もしくは侵攻ルートです。

嬉しかったのはルンがこっちの張った迎撃網に引っ掛かって
遭遇戦に持ち込めた事ですね。もう気分は孔明w
でも敵フリゲート、ネウストラシムイにアトランティック2突っ込ませたら
一撃で落とされたのはショックでした。

やっぱ対潜哨戒機には無理させちゃダメだね(;´∀`A

(20:30) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2008.03.10 - ロシアで3.0やってみた

また体調を崩してアレだったのですが
何とか身体を動かして大戦略パーフェクト3.0体験版プレイ。
設定を変えられるのを思い出して
今度は生産国ロシア軍にして敵を自衛隊に。
そしてBGMを統一して01にしてやったんですが
BGM繋がらなかった(´・ω・`)

BGMの統一で曲が途切れず流れたのは
初代戦闘国家ぐらいだったかなぁ。
ちょっと残念です。
サビの部分が途切れちゃうので。

さて、今度はロシアって事で弾道ミサイルがあったので
使ってみたら…鬼つよ!
何と空軍基地が一発で壊滅(゜▽゜;)
最初は布陣してる敵部隊にメガヘックス攻撃を~、
な感じでやったんですが建物も完全に破壊するとは!

その後工兵部隊を送ったのですが修復が出来ず、
あれやこれやと試した挙句歩兵で占領しないと修復出来ない、
のに気が付いたのは大分後の事でしたヽ(;・ー・)ノ

やっぱ初めてのゲームは戸惑いますわ。

それにしてもやってて困ったのがZOCのルール。
潜水艦に囲まれて何故かSu-34が動けない、とか
敵部隊の中心にいるMLRSに爆撃に行きたいけど
周囲の部隊を掃除しないと辿り着けないのねぇ、
とかが滅入りました。

潜水艦ZOCの件は設定のルールにありましたが
攻撃可能武器がないとZOC張れない、ってのをチェックいれれば解決するでしょう。

てか、これぐらいは最初から入れてくれーw

でも敵部隊中心まで進んで攻撃する、
ってのはシステム上出来ないんでしょうね。
それともZOCを修正すれば入れるんでしょうか?
これはこのシリーズやってないから分からないっす~。

MLRS2部隊の周囲に雑魚が群がってて攻撃出来ず、
敵のターンに毎ターン鋼鉄の雨が降るのはイラツキますねw

それ以外は電子戦で妨害作戦やって鬱憤晴らしたり
弾道ミサイルで遥か彼方の敵部隊を攻撃したり
MiG-29系が使い易くなってたりするのはいい変化ですねぇ。
でもT-72Bとかはやっぱりダメでしたがw

CPUが使ったので生産して投入してみましたが…(´Д`)
それに引き換え87式自走高射機関砲がやけに強い。
対空対”地”に奮戦してましたよ。

T-72とやりあって3台撃破って…(;´∀`A

補充のルールが変わってるのは面白いんですが
そうすると合流が大事になってくるので
滅多やたらと色々MBTを生産するのは不味いですね。
統一しとかなきゃ編成が上手く行かない。
かといって陸軍基地は数少ないし補給スピードも遅いから早期の追加生産も重要。

色々と思考させられるのでしたぁ。

次は戦略モードありでやってみるかな(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)

PS.潜水艦の魚雷が強いっす。
大金叩いてあたご用にキーロフ作ったのに1ターンで撃沈されましたw
こっちもお返しにはるな撃沈してやりましたが…
おおすみが4隻も周囲にいやがった!

結構楽しませてくれそう(;゚∀゚)=3

★ブログ拍手より
・JAS様
>ガチンコ戦車対決がしたいんですよ!(;ω;) 
ターン数とコンピューター側の予算の大小によると思います。

ふむふむ、予算で部隊配備が変わってくるっと。

>これはエディットで変えれるんですかね、10式戦車とかって?('ω') 
”ユーザーが増やした”新戦車ならば変えられますよ。
最初っから入ってるのはダメです。メール対戦オンライン対戦でデータが一致しなくなってしまうので。

お、出来るのですか!
理由まで書いて頂き感謝ヽ(゚∀゚)ノ

>2.0体験版でも書きましたが敵の戦車の部隊に占める割合が低い(´・ω・`) 
偵察兵力に割く割合が高いのです。コンピューターがズル見しない、
関係上しょうがないみたいです。
でないとただ突っ込んで撃破が多発すると思います。

にゃるほど~。
そーいや偵察機は良く飛んでました。
そのお陰か単機で突っ込んで来る、ってのは無い気がします。
その分後方にごまんと敵集団がいたりしましたが(´Д`;)ヾ

>で、たまに出来ると思ったら…9M119 レフレークスで間・接・攻・撃。 
低威力で初回無駄攻撃になってるロシア戦車は問題になってます、
でも直さないのです。メルカバの迫撃砲も同じです。
低威力はしかたないかもしれません、でないとロシア戦車最強になってしまう。

何と!メルカバは迫撃砲で攻撃して来るのですが!!(;°ロ°)
そしてSSαはそれを直さないって…。
そりは…困りましたね(;´ρ`)
大戦略Ⅶだと滅多に使って来ませんでしたが
これはソニー辺りから修正入ったからかもしれませんね。
まあ、弾数はそんなにありませんから気にしない様にしますわ。
それしか対応策がなさそうなので(゜ー゜;)

そーいやレフレクス、対ヘリコプター攻撃能力あるんですね。
今日やってて攻撃対象に入ってたので驚きましたが
セガのスーパー大戦略では反撃で対航空機攻撃もしていたから
別段奇異な事でもないですな。

それにしても…登場兵器数が膨大ですね。
2カ国だけでも手一杯ですよw
これが製品版になったら…。

兵器データなんて作るものなら死を見そうですw

(22:32) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略パーフェクト3.0(通常マップ編)] - 2008.03.08 - 3.0体験版キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

ギコナビで最近になって見始めた大戦略スレを読んでいたら
3.0の体験版がもう出た!との情報が!!
こりはやるしかぁ(;゚∀゚)=3
と早速DLしてやって来ました。
何と今度は20ターンまで遊べるので結構体験出来ましたよ。
そして…3.0いい!購入決定!!ヽ(゚∀゚)ノ
けど不安が。

2.0体験版でも書きましたが敵の戦車の部隊に占める割合が低い(´・ω・`)
戦車戦がしたいのに戦車が殆どいませんでしたよ。
で、たまに出来ると思ったら…9M119 レフレークスで間・接・攻・撃。

戦車なら接近戦せんかー!ヽ(`Д´)ノ

まあ、無損害で攻撃出来るなら砲撃を選びますわな。
でも、でもおぉぉぉぉぉ。
ガチンコ戦車対決がしたいんですよ!(;ω;)

その願いが通じたのかその後戦車が少しずつ投入されて来た!
けどT-72だったりT-62だったり車種バラバラ(^_^;)
まあ、戦車が来るなら歓迎ですがw

敵空軍は活発だしフリゲート艦を投入して来たりと
色々な局面があって楽しめましたが一番これだ!と感じたのは
電子専用Su-24が投入されて来てECM戦を仕掛けて来た事ですね。
それと地上部隊に設置型レーダーがあるのもいい!
パーフェクトならではの面白さって感じでいいですな。
それに陸軍基地だったかな、生産可能基地が前線にあるのもいいですねぇ。
これでわざわざ首都から遠路遥々部隊を持って来なくて済む。
でも補給、補充がちと変わってて、基地じゃないと補充が出来ないのが痛い。

知らずに空港に損害を受けた部隊を収納して補充を待っていましたよw

まあこれはシステムの違いって事で慣れれば無問題ですな。

でも戦闘シーンは大戦略Ⅶのがいいですねぇ。
Ⅶだと戦車が砲弾を受けても耐えてるシーンとかあって手に汗握りましたが
PC版だとサクっと終わってしまうので堪能してる間が無いw
まあ、これも慣れれば何とかなりますかね。

最終的に3.0を購入しようと決めたのはPSP版大戦略Ⅶが
更に延期されて5月になった事もあったり。
でもやっぱり体験版でタップリ遊べたのが一番の決め手ですよー(*^ー゚)b

発売日に届くシステムソフト通販に注文しなきゃ♪

PS.自衛隊のTK-X、入ってましたが名前が”新戦車”でした。
こりはかなーり味気ない。
これはエディットで変えれるんですかね、10式戦車とかって?('ω')

(15:59) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2008.03.06 - ネーデルランド&体験版やってみた

今日は時間があったので大戦略Ⅶのキャンペーンと
PC版のパーフェクト2.0の体験版をやってみました。

まずは大戦略Ⅶから~。

★ネーデルランド


キャンペーン4つ目の最初ですが、これ、やった時超怖かったです。
何が怖いって敵の侵攻ルートが皆目検討がつかないから。
一応部隊を半円周防御で布陣させたけど
敵が攻めてくるまで怖かった~\(>o<)/

攻めて来たら安心しましたよw

次に怖かったのは敵の戦力の規模。
段々分かりましたがレオパルド2が沢山、敵は空軍が優秀、って事でした。

戦車は何とかなるけど敵空軍のF-4F-ICEにトーネードIDSが厄介でした。
何せこちらにはハリアーいるけどサイドワインダー1発しか装備してない。
しかも亜音速だから足が遅い。
なので神出鬼没の敵空軍には結構痛い目に遭わされましたよ。
でも終盤、こちらのスターストリークとハリアー、攻撃機のジャギュアまで動員しての
飽和攻撃で1部隊づつ撃破。
最後には空港に着陸している所を見つけて戦車で砲撃、撃破しましたよ。

この頃には地上戦が終わっていたんですけど敵空軍だけが排除出来なかったので
突然やって来て爆弾の雨を降らしていくトーネードには本当、手を焼きました(;´∀`A

さて、1面が終わって2面になって初期部隊配置だけ記録していた時の事です。
部隊表最後に輸送艦が2隻いる事が判明!
まさか上陸戦があるのか!?∑( ̄□ ̄;)
と思ったらシチュエーション配置だけでした。

そんないらん演出に拘るなよw

2部隊使えないの配置されるくらいなら戦車をくれ('з')

さてさて、以前DLした大戦略パーフェクト2.0の体験版、やってみたんですが…
PS2版と違って3Dマップじゃないから見辛いですね(゜ー゜;)
スタック出来るけど戦闘国家みたいにマップを3次元に動かす事は出来ないので
重なってしまうと見失いがちです。
でもまあ”次部隊ボタン”があるので対処出来ますけどね。
それと89式装甲戦闘車やUH-60で占領が出来ないと思ったら
歩兵乗せないとダメなんですね。
てっきり2ターン掛かるけど占領可、かと思ってしまいましたがⅦとは違う様で。
その分最大部隊数が100になってたからこれはこれでいい!と思いました。
でも戦闘機に備わってる迎撃システムにちと不満が。

これ、攻撃しに近づくとまず第一撃を敵から食らうんですよ。
戦闘国家なら迎撃範囲内にいても戦闘開始直前だったら
まず仕掛けた方から先手を打てたんですが
パーフェクトだと一方的に敵に反撃食らってからしか攻撃出来ない。
これはちょっとなぁ、と思ってしまいました。
それでいて戦闘は同時攻撃だから防御側有利って図が成り立つ。
これは何とかして欲しいな~。

それとCPUが余り戦車を作って来ないのが気になりました。
こっちの前線にF-2とかが前に出ていたからでしょうけど
ツングースカとかゲッコーとかゴーファーとかばっか(´Д`)

戦車はどこじゃあw

私の大戦略CPU思考ルーチンの良し悪しは敵が前線に
戦車をどれだけ投入して来るかを基準にしています。
大戦略Ⅶイクシードはやや自走砲が多いけど戦車を投入する時は
目茶投入してくるし、自走砲の破砕射撃、攻撃ヘリの対地支援、
その後に戦車の突撃といい戦術(やられる方は堪ったものじゃないけどw)をして来ます。
だから評価も高いんですが…パーフェクト2.0はちょっと投入してくる戦車の数が少ない。
まあ、10ターンしか遊べないから十分には分からないけど
ちょっと気になりました。

その他は十分楽しめましたよ。

早く3.0の体験版来ないかな~(´∇`)

(17:17) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2008.03.05 - ジャックフロスト終了♪

今日で3つ目のキャンペーンが終わりました。
YELLOWの猛攻を退け、反撃して進撃開始したら順調に終われましたよ。
同盟軍のGREENも結構頑張ってて先のマップみたいに無様な真似はしなかったです。
ちゃんと機甲部隊前方の都市を空中機動歩兵が
占領して行っていたので燃料問題はクリアー出来ていた様で。

でもこっちが欲しい地点も占領していたので敵部隊攻撃よりも
占領されない様に取りたい都市上に部隊配置とかさせられるのは参ったけど(^_^;)

コマンドで”同盟軍進入不可地点”とかって指定出来たらいいのになぁ。

★五河口湖


さて、攻勢は順調だったんですが相変わらずマップが道路引いてない地点が多いので
燃料問題に頭を痛める場面が多発( ̄~ ̄;)
それでYELLOW首都制圧戦の時にパトリオットが配置されているだろう首都上から
射程外の5ヘックス先にコマンチを派遣して偵察したら…パトリオットない!(゚∀゚)
これは地上部隊無しでも行けるぅ!とオスプリを派遣したら…
パトリオットを首都から離して空港上に配置してやがった!
しかも山岳にも1部隊!
お陰でオスプリに被害が。

「でもすぐ歩兵で占領すれば終わりさ~」

と首都に突入したら…野砲が置いてあった○| ̄|_
しかも周囲に合計3部隊。

逃げて!歩兵にオスプリ逃げて!!

次ターン全滅するかと思ったら…やっと突入したM-1A2に砲撃が指向されて
砲撃が分散されたので奥に偵察に行って迎撃されたコマンチと
歩兵x1の損害で済んだ!ヽ(゚∀゚)ノ
オスプリはM-1A2怒りの一撃で山岳のパトリオットが全滅したので逃げれました。

やっぱ功を焦ってはいけませんな。

YELOWを地上軍で壊滅させた後は空軍動かしたい放題(*゚∇゚)=3
何せロシア型生産タイプだとS-300には迎撃機能ないからにぇ。
しかも…空中給油機持って来ていたのでこれが超役に立った。
更にまだ繰越部隊としてコマンチを持っていたのでこれを投入。

残しておいて良かったよ~(つд・)
生産出来ないから部隊失うと痛いからね。

その後は悪路にまた苦しめられて地上部隊は遅々として進まないけど
ヘリボーン部隊を派遣してRED首都近辺を制圧。
S-300が4部隊もいたけどアパッチ、コマンチ、ストライクイーグル、ホーネットの活躍で
あっという間に木っ端微塵にしてやりましたよ。

これでクリアーしたら報酬がもらえた訳ですが…

★90式戦車SP2


遂にリアクティブアーマーキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
と思ったらまた違いました(´・ω・`)
性能見てみたら・・・滑腔砲の弾数減って他は特に変化なし。
ただ機銃が重機関銃になって表示グラフィックが変わったぐらい。

ガッカリデスヨ。

他にもまた74式SP2くれたけどこれもリアクティブアーマーじゃなくて
ただブルドーザーが付いただけ。

何か景品がワールドタンクミュージアムのシークレットになって来てる気がw

そして例のAH-1SコブラSPに至っては全くその通り。
ただ索敵範囲が1ヘックス上がっただけでした。
これじゃあキャンペーンやっても納得出来ないお!ヽ(`Д´)ノ

さてさて、キャンペーンって実は分岐があって30ターンを超えてクリアーすると
シナリオが分岐するんです。
それでこの3つ目のキャンペーンも分岐させてやってみよう、
と24ターンで残しておいた最初のマップをやり直して
30ターン超えてクリアーしてみたんですが…分岐しない。
31がダメなら41!41がダメなら…と61までやって分岐しないから諦めました(。_。)

東地中海戦争ではボスポラスの後にキプロスに飛ばされるって報告があったのですが
ジャックフロストの分岐条件は何でしょうねぇ。

全く分かりませんよ┐(´∀`)┌

それで次はボスポラスやろうと思ったけど忍者も使ってみたいので
最終キャンペーン始めたのですが…同盟軍、早くも戦線崩壊中。

こっちイギリスで相手ドイツだからまた地獄見そうですよ(´Д`;)ヾ

★ブログ拍手より
・ケンイチ様
☆REDはとくかくYELLOWまで陸上部隊を送るのは大変ですよね。
ホント、嫌がらせとしか思えないw 
それとF-14ですけどスパローって、射程3HEXのミサイルですよね? 
それなら移動後でも撃てますよ

本当、嫌がらせですよ。
何かキャンペーン3は悪路を乗り越えて行くので燃料補給に頭を痛める、
終始そんなのばっかりでした(´Д`)

F-14のスパローですが実験したら撃てました(゜ー゜;)
何であの時撃てなかったのか謎ですが
多分高度が違っていたとかだったのでしょう。

情報ありがとでした~ヽ(´―`)ノ
これで燃料食いのどらネコと呼ばずに済みますm( __ __ )m

(23:46) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2008.03.04 - そのオレンジの風につつまれて…

録画しておいたARIA観たらやっぱりプリマ昇格エピソードだったv
観てて最後には泣いてしまったけど
今回のアリスは可愛かったにゃあ(*´д`*)
歌も上手かったしね!
流石アテナさんの自称1番弟子だけある。
感動したのでビデオで観て、更にニコニコでももう一度観てしまったw

皆と感動を分かち合いたかったしね~。

そんなARIAをニコニコで探したらトライガットで出て来た
3人に関するMADがあったのでご紹介♪


アトラの紹介がないじゃん!o(`ω´*)o


BGMと画面左下がカオスw

★砂漠の砂


さて、夜も8時半過ぎた辺りから止まっていたキャンペーン再開したんですが
1マップやって終わったの11時半。
キャンペーンは全滅部隊出さない様に神経使うから
慎重になるし疲れるからあんまり好きじゃないです(´-ω-`)
オマケに威勢のいい同盟軍が首都占領されちゃって降伏するもんだから
余計疲れましたよ(´Д`)

大体首都爆撃されてるのに迎撃しないわ
敵の同盟軍YELLOWが攻めて来ているのに
RED侵攻何て無茶するからですよ。
首都周辺がら空きにして勢いだけで攻めまくってもねぇ。
って油断していたら自軍首都近くの都市をYELLOWに占領された!?(°O° ;)
首都防衛用のパトリオットは…前に出す為に移動形態に変形中だった○| ̄|_
補給していたストライクイーグルの攻撃で撃退しましたが
占領されたので歩兵を呼び戻す事に。

まあ、索敵用に放置してあったからいいけどね。

でも首都方面に奇襲して来るとはやるな、CPU!
これじゃあGREEN陥落を責められないや。
と思ったけどやっぱ首都に防衛部隊置かないのは問題外だ!m9(`Д´)

その後YELLOW機甲部隊とやり合ったけど
Sランクのアパッチのお陰で難なく撃退。
REDの機甲部隊を全滅させた後だったので
敵が2倍に増えたけど問題なかったっす( ´ー`)y-~~

その後RED占領してYELLOW首都目指しましたが…
道路が無くて燃料切れ寸前になる部隊続出(^_^;)
敵も同盟軍も同じ問題に直面していたけど
このマップ配置、と言うか3つ目のキャンペーンは嫌らしい配置が多いなぁ。
この前は大河で部隊が渡れないとかあったし
その前は川を渡れない部隊配置とかもあった。

余程これを使った人間はキャンペーンやる人に苦労させたいんだろうと
超意地悪に作っているに違いないにゃ!

何で道路一本引かないんだろうね。
作った人間の頭を疑うよ。

そうそう、初期配置部隊にF-14トムキャットがいたので
「防空はこれで安心だね」
何て思っていたらコイツの兵装、サイドワインダー以外移動後に攻撃出来やしねぇ。
射程長いからかでしょうけどこれじゃあ使えんわ、
って武装パック変えて戦闘したけど…スパローが移動後に使えない!
他の装備機は普通に使えてるじゃん!!

使えね~ヽ(`Д´)ノ

それでいて防空部隊、パトリオットしか配置されていないので
敵の空軍排除が大変でした(つд・)
そして敵の空軍が怖いので部隊の進撃速度がパトリオットと共に、
だから超時間かかった('з')
お陰で進撃速度が亀の子状態に…。

使えない子、F-14どらネコ君でしたが
最後にYELLOWの生産パターンがフランスだったので
多分パトリオットが首都周辺には配備されてるだろう、
と学習していた私は燃料ばっか食って超使えないF-14で
強行偵察実施して貰いました(´∀`)
案の定パトリオットが5部隊も配置されていて迎撃されましたが
何故か首都上の1機を除いて他は移動形態中だったから
射程ギリギリからアパッチのヘルファイアで狙い撃ち。

最後に役に立ったね、トムキャット(´¬`)

また、F-14の特攻で弾切れになったパトリオットには
「情け無用、ファイアー!」
とばかりにまたもやヘルファイアを浴びせる。
これにオスプリの歩兵部隊x2が突入してYELLOW首都も陥落。
ここまでは良かったけどセーブを2つ取るの忘れて
空軍沢山の部隊引き継いじゃったので
「次のマップ、空港無かったらどうしようヽ(;´Д`)ノ」
と恐る恐る次のマップ開始したら…空港あったお!ヽ(゚∀゚)ノ
でもYELLOW首都が近くにあって
いきなり攻勢かけて来て結構大変な目に(゜▽゜;)
ジャギュアAが一体何部隊いるんじゃ、
ってぐらい攻撃かけて来ましたよ。
精鋭ラプターが配置されてたけど飽和攻撃の前に敢え無く後退、
するも使える空港は一個で部隊配置に忙しいから戦線復帰は当分先。
幸い近場に中立空港があるのでブラックホークで占領しに行きましたが
占領に2ターン、ラプターの損害回復に3ターンぐらいかなぁ。
何か戻ってくる前に制空戦終わってそうw
でも対空部隊がパトリオットx1にLAV-ADx1なので
出番あるかもね。

敵機甲部隊が首都近郊に迫っているのでちょっと燃えて来てて
ヤル気満々でしたが夜も遅くなったので途中で中断。

続きは明日にでもしますわ~。

PS.やっと出て来た新兵器獲得画面で観た物は…AH-1コブラの模様。
コブラに自衛隊用改修機ってあったっけ?('ω')
ヘルファイア運用可能になる訳でも無さそうだし…謎。

また”SP”付けただけの飾りだったら怒るよw

★今日の戦果


第一次世界大戦下巻(σ'-')σ
でも上巻を半分しかまだ読んでなかったり(/ω\)

急ぎ読みま…ってコーエーの戦車の本を読み終えてからだな。

(23:56) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED エディタ編] - 2008.03.03 - Battle Over 北海道

自作、と言っても微調整だけですが修正したマップをやって来ました。
最初プレイ時、
「敵資金多過ぎたかも(゜ー゜;)」
と、早くも再調整を感じつつも敵の激しい抵抗に狂喜していたんですが
それを撃退したら…アレレ?な展開が待っていました。
自作マップの難しさを痛感すると共に
CPUの悪い癖を知ってちょっとショックに・・・。

取りあえず敵首都制圧までを振り返ってみましょう。

★レッドベア2008 ~ターン6 第1波上陸


待ちに待ったプレイ日がやって来ましたぁヽ(゚∀゚)ノ
まずは第1波上陸成功♪
上陸陣は
T-90x8
スメルチx1
補給車x1
2S6Mツングースカx1
トールM1x1

と強力な戦闘団ですよ。
が、ここで自走砲がスメルチしかない事に気が付く。
「まあ、第2波で来るからいいかぁ」
と甘い気持ちでいたらこれが後々戦局に影響する事に…。

ヘリボーン作戦も成功で稚内、制圧完了。
そして礼文島沖に早くも敵阻止部隊が。
中には揚陸艦おおすみの姿も!
攻撃ヘリを差し向けてこれを撃沈。

もう逆上陸しに来たよ、速いなぁ(;´∀`A

ここからちょっと口調を変えてっと。

・上陸7日目
中頓別で戦闘が始まった。
まだ小競り合いだが敵の展開は速い。
留萌には敵砲兵が陣取ってるし・・・。
音威府が遠く感じられる。

その頃礼文島では争奪戦が。

・上陸9日目
利尻島沖にイージス艦現る!
これには作戦本部激震!!
直ちに迎撃態勢に移り、Su-33は対艦兵装へ。
また、配備されたばかりのTu-22Mバックファイアも対艦装備へ換装。

ホーカム等攻撃ヘリが少しでもダメージを、と特攻。
激戦後、おおすみ1隻を撃沈するもまだ1隻健在、
その上イージス艦もほぼ無傷で残っている。

これは次ターンの攻撃で何とかしないと…。

一方、上陸軍は敵砲兵の破砕射撃で戦車に被害が。
留萌にはAH-1Sも現れて戦車の被害に拍車をかける。
Su-33が迎撃に就くも満足な損害を与えられず。

攻撃ヘリが敵砲兵潰しに忙殺されて満足に地上への支援を行えないのが痛い。
これにイージス艦の対処が加わってますます地上への支援は遠ざかる。
空軍も手一杯でこれ以上の支援は出来ないと言って来た。

現有戦力でやるしかないのだ!

・上陸10日目
多大なる出血を伴ったが敵イージス艦の撃沈に成功!
司令部には安堵の溜息が零れるも
まだおおすみが1隻残っているので安心出来ない。
何故なら搭載部隊に歩兵がいる為。

これを見逃して上陸されたら首都が危ない!

翌日の攻撃に期待しよう。
上陸軍は優勢なる敵砲兵に苦戦中。

★レッドベア2008 ~ターン11 第2波上陸!


待望の第2波が上陸した!
戦車に加え自走砲2S19が4部隊もいる。
これで戦線は維持出来そうだ。
何しろ第1波は敵破砕射撃の前に大損害を受けていたのだから。

★GREEN侵攻阻止部隊 


毎ターン痛烈な破砕射撃を加えてくる敵砲兵部隊。
これだけの数が展開しているので前線の戦車部隊には
多大な被害が出ると言うもの。
一刻も早く排除せねば。

・上陸12日目
敵ヘリボーン部隊が中頓別後方に展開!
上陸軍と第2波とが分断される!?

効果的に反撃を展開し、敵ヘリボーン部隊を全滅させた。
これで第2波は自由に行動出来る。
まずは中頓別方面へ進出し、敵戦車部隊に攻撃を。
空軍のSu-34x2も強襲攻撃を敵砲兵にかける。

海上ではTu-22Mと急遽建造されたスラヴァの連係プレイで
おおすみを2隻撃沈する戦果を上げる。
ここで揚陸艦イワンロゴフを1隻解散させ、
精鋭のSランクKa-52ホーカムを投入。
敵砲兵潰しに一役買ってもらおう。

・上陸13日目
スメルチ、Su-34部隊の攻撃の効果が上がりつつある。
敵は大損害を受けて後退中。
その隙をぬって紋別方面へ進出。
この一帯の都市と空港の制圧を目指す。

敵空軍も優勢で、確認出来ただけでもF-4EJ改が5部隊はいる。
こっちの戦闘機はSu-33が4部隊(2部隊は補給中)。

質で量をカバーするか。

・上陸14日目
音威府まであと少しの所まで進出。
ここでイージス艦との戦闘で傷ついた空軍が復活して来た。
これで制空戦がマシになるだろう。
第3波揚陸準備中。

・上陸15日目
留萌、音威府制圧戦開始!
留萌沖にはスラヴァが進出し、艦砲射撃を加える。
礼文島沖ではTu-22Mがおおすみを1隻撃沈。

★レッドベア2008 ~ターン16 反撃


音威府を完全制圧。
反撃して来た90式と敵自走砲はSランクのスメルチのメガヘックスで粉砕。
音威府周辺の制圧戦が始まる。
海上ではまた1隻おおすみが沈められた。

・上陸17日目
燃料、弾薬補給の為進撃中断。
その一方で攻撃ヘリによるサーチ&デストロイが。
今日は珍しく敵空軍の反撃が止んだ。
全機撃退したのだろうか?

・上陸18日目
と思ったら敵空軍の反撃が始まった。
どうやら各地に分散して補給を受けていた様だ。
だが数が減って来ている。
壊滅まで後一歩か?

上陸軍の攻勢は順調で、札幌までもう少しの地点まで進出。
敵の反撃は殆ど無いので進撃速度が上がる。
この為、留萌に上陸予定だった第3波は揚陸を中止し、小樽まで進出する事に。

敵のターンに自走砲の反撃を受けた。
敵の反攻作戦の第一撃か?

・上陸19日目
敵自走砲の攻撃は音威府戦での生き残りが反撃して来たに過ぎないのが分かった。
上陸軍は札幌到達。
スメルチx2の制圧射撃が始まる。
そして敵首都はクリアーに。
海上ではおおすみを1隻撃沈。

敵の地上部隊主力は何処へいるのだろう?

・上陸20日目
制圧写真を取る為の儀式が始まる。
弾切れの攻撃ヘリ等を補給車周辺に降下させ弾薬補給。
制圧写真時に変なマークを出しっぱなしではカッコが悪いからだそうだ。

★レッドベア2008 ~ターンエンド


海上でおおすみを撃沈して勝利の栄光を飾った。
敵北海道方面軍首都制圧。
日本はソ連の講和を受け入れ、交渉のテーブルに付くそうだ。

新たな国境線が調停される…。


さて、日記風に纏めてみましたが
レッドベア修正版、最初は熱かったのですが
後半何故かCPUは首都に敵が迫っているというのに
おおすみを建造して部隊を乗せて逆上陸作戦を辞めませんでした。
90式改や99式自走砲部隊は全て揚陸艦へ。
防衛活動を一切しませんでしたよ。
だから音威府戦が終わったら札幌まで無人街道で
上陸軍はノンストップで進撃出来ました。
これにはちょっとがっかり。
首都を守って最後の抵抗を見せると思ったのに…。

思うにサハリン大橋がないのでCPUの思考は上陸戦パターンになっていて、
その処理をしていたら防衛戦はしない、
と言うか出来ない?のかもしれません。
この思考パターンはスモールワールドでも見られました。
アメリカ本土上陸軍が侵攻を開始しても
それ程抵抗部隊は作らず、
ただひたすら揚陸艦を生産して部隊を遥か彼方の上陸地点向けて進める。
レッドベア2008でも同じです。
もしかしてサハリン大橋があるのは
CPUの思考パターンの限界を見越しての事かもしれません。
でも首都が危なくなったら防衛戦思考にパターンを変更する、
ぐらいの事は簡単に出来そうなのですが…。

レッドベア2001はCPU思考パターンの限界を考慮しての配置になっているのかも知れませんね。

でも侵攻⇔防衛ぐらいの思考パターンの切り替えぐらいはして欲しかった。
そんなに難しい事じゃあないと思いますし。

これじゃあ修正版レッドベア2008は宝の持ち腐れですな┐(´∀`)┌

★ブログ拍手より
・JAS様
☆北海道と本州が繋がってるのは青函トンネルのことだと思います。
でも確かに雰囲気は壊しますね。
小林作品ではしょっぱな破壊されませんでしたっけ?

ああ、そー言えば青函トンネルってものがありましたね!
って事はそれを利用して本州と北海道を繋げても良いって事ですよね。

小林作品では破壊されましたが、スペツナズをオメガ7が撃退して
破壊を阻止したので青函トンネル使用可能です!
とかって言う設定もありかも(えー


☆北海道とサハリンの橋は酷いですね、
コンピューター側が大軍の上陸をしてくれないための措置だと思いますが
プレイヤーは納得できませんよね

そうなんですよ~、超納得行きませんでしたよo(`ω´*)o
いい加減大戦略が作られてからもう数十年も経つんですから
CPUが着上陸作戦を仕掛けてくる様な思考ルーチン考案しる!

登場兵器数ばっか増えてもCPUの思考がお粗末じゃあ勿体なさ過ぎますよね。
そーいやMD版スーパー大戦略では陸続きじゃなかったけど
CPUはどんな思考してたかなぁ。

押入れからMD出して試してみますかね?w

(23:13) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.03.02 - 奇妙な戦争

今日はFFやってたので大戦略はお休みぃ。
んで、ARIAとか観てたんですが
アリスちゃんとアテネさんがお出かけの話だったので
「プリマ昇格のエピソードキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!」
と思ったら違いました(´Д`)

でも!次回こそはそれっぽい!
こりは見逃せないぞぉ(;゚∀゚)=3
録画しっかりセットしとかなきゃ。

そーいや3/10のARIA12巻でコミックお仕舞いだとか。
密かな楽しみだったのに・゚・(ノД`)・゚・

まあ、新連載に期待ですにゃ~(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)



★ブログ拍手より
・JAS様
☆そろそろ体験版が公開されるでしょうから、それで3.0は試されては?
おお、そー言えば体験版でお試しが出来ましたね!
ではそれをやってから購入するか決めてみます。

貴重な情報ありがとじゅしたぁ(*^ー゚)b

☆レンネンカンプって銀英伝のですか?
正解ですぅ。
ぱっと浮かんだので使いましたが
彼らしからぬ働きで驚きですw

☆シルクロード戦線は凄く楽しそうなマップですね
挟撃作戦が出来たので確かに楽しかったですね。
でも最後の日本侵攻が…(´Д`)

☆MD版スーパー大戦略は燃えましたね。ジョニーってジュリアン・リコですか?
おお、MD版をお知りですか!
あれは初期配置部隊が上手く出来てて燃えましたよね~。
兵装データなんかもしっかりしてて流石セガ!と思いましたよ。

ジュリアン・リコを狙った訳ではないですけど
ジョニーが定番そうなので(どこが?w)使ってみました。
宇宙の戦士って超軍事マニア向けな小説ですよねw

☆「チェキストめ、いつの日か殺してやるぞ」
ああ、そういうセリフありましたね(笑い)。
今回の攻略レポートは小林風セリフ付きで笑ってしまいました。
小林作品のセリフは聞かせるセリフが多いですね

ちょっと狙ってみましたが成功だったようで(*´∀`)
本当、小林作品は名台詞が多いですよね。
それに比べ最近のは…(´・ω・`)

・ケンイチ様
☆北海道とサハリンが繋がっていてビックリしましたw
ね、驚きますよね、サハリン大橋w
最初観た時「なんでやねん!」って思わず叫んじゃいましたよ(笑)。

もう、折角の名作マップが台無しですよ('з')

☆フリーマップは初期設定変えるとゲームバランスが崩れるものが結構ありますね
お、実験されたのですね。

多分システムソフトも今までの調整の上でマップ構成してると思うので
下手に弄くるとバランス崩れるかもですね。

でもレッドベアだけは修正せざるを…得なかったです。
もう我慢出来ない、みたいなw

さて、明日は早速レッドベア2008やってみますかね(´¬`)

(23:06) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED エディタ編] - 2008.03.01 - 修正して来た(*゚∇゚)=3

夕食まで時間があったのでサクっとレッドベア2001を
前にあげた改善点をエディットで修正してみました。

★Red Bear 2008


完成版がこちら。

★修正その1 ~サハリン大橋の撤去


忌まわしき橋を消して来ました。

これで着上陸作戦が再現出来るお(´¬`)

★修正その2 ~アメリカ軍撤去


ここも忌まわしき場所だったけど綺麗サッパリ自衛隊領に。

★修正その3 ~ロシア同盟軍撤去


役には立ったけどこりはREDに有利過ぎる、
って事でまたもや撤去撤去。
自衛隊領にしました。

ただ北方4島はソ連領に。

これで最後に資金と備蓄燃料を両軍に足しましたが
資金では自衛隊がソ連に勝つと言う事態に。

まあ、この辺はプレイして調節して行きましょう。

今日は出来ないけどこれをプレイ出来る日が楽しみだぁヽ(゚∀゚)ノ

(18:16) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.03.01 - バトルオーバー北海道

サハリンと稚内が繋がってるとかアメリカ参戦とか
同盟軍参戦とかで色々萎えてましたがやって来ました、レッドベア2001。
やったら本当に肩空かしで更に萎える(´Д`)

誰だ、このマップを弄くったのは!ヽ(`Д´)ノ
アメリカ超要らにぇ~!!
同盟軍もっと要らねぇ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
何だか超つまらないマップでしたよ(´・д・`)

それでも一応やったので振り返ってみましょう、
あんま乗り気じゃないけど(´-ω-`)ノ

★レッドベア2001 ~ターン8 ブローハ5、前進!


侵攻作戦が始まりました。
2正面作戦なのと道路のお陰で地上軍はスムーズ、
には行かなかったけど北海道上陸成功。
資金も豊富にあるので部隊調達が楽でいい。
ん?政治将校が来たぞ。

(゚д゚)「同志サーシャ、味方より進出が遅れているようだが…」
('◇')ゞ「はっ!直ちに前進します」
(゚д゚)「よろしい」

o(`ω´*)「チェキストめ、いつの日か殺してやるぞ」

★根室方面軍


やけに侵攻速度が速いんだけど大丈夫かい?(゜ー゜;)
歩兵部隊が戦車部隊と違う方面に展開してて
占領が追い付いていない様けど後々補給で困るよ~?

頼むから冬戦争みたいな無様な真似はやらないでくれYO!

★レッドベア2001 ~ターン12 蹂躙


何だか対した抵抗も受けず札幌方面へ進撃中。
斉藤三尉の第2師団第21戦車連隊第1中隊は何処?(゜Д゜≡゜Д゜)?
90式にはたまにしか出会わず、自衛隊は61式戦車とか60式自走無反動砲とか
旧式兵器ばっか投入して来てるぞ。
抵抗と言えば15榴の撹乱射撃ぐらい。
まあ、いいや。
進むのみ。

ダワイ ダワイ 最終目標はサッポロだぞ!

★サッポロ陥落 ~ターン14 中央指揮所(統合作戦指令所)


「旭川市庁舎に赤旗がたちました」
「赤旗が国会議事堂で無くて幸いだな
道央高速と国道12号はどうなった?」
「道央高速のトンネルは施設が爆破しましたが国道12号神居は
敵ヘリ強襲連隊に占領されました 敵先遣大隊が神居に向かっています」
「今陸自の対戦車ヘリ部隊が急行中ですが敵制空権下では十分な活躍が望めません」
「空自の支援はどうなってるんだ 制空権を取らんと敗北はまぬがれん」
「空自に対地攻撃を要請しましたが旭川上空で戦闘に巻き込まれました」
「富士教導団はどうした まだ投入できんのか 急がせろ」
「教導団は岩三沢で再編成終了しました 今夕にも反撃に投入できます」
「埋葬班が認識票を配備しないと死体確認が不可能だと言っとります」
「俺はずっと前から言って来たぞ 文官の仕事だ 俺に言うな」
「明日には北海道沖に敵に第2梯団が現れるぞ 教導団の投入を急がせろ」
「留萌か小樽に上陸を許したら2正面では戦えん 我々の負けだぞ」

はいはい、自衛隊のみなさ~ん。
退場!(ノ'Д')ノ

ほんとにこれで終わり?
やけにアッサリ制圧出来ちゃったよ(^_^;)

★レッドベア2001 ~ターン24 航空撃滅戦


最終目標はサッポロじゃなかった!なんてこったい( ̄~ ̄;)

函館沖でズムワルトにサン・アントニオ数隻の船団がいたので
それの排除に大出血を強いられましたが、
それを撃退後はいつも通りの攻撃ヘリによる対地掃討作戦。
Su-34にTu-22Mも混ざって黒い血の嵐を巻き起こしてたら24ターン目に敵掃討完了♪
キーロフ、ウダロイに守られた上陸部隊、イワンロゴフx3が
石狩湾を出港したばかりの事でした。

今回も上陸船団は役にたたんかったなぁ('з')

それにしても…敵不甲斐なさ過ぎ。
まあ、2倍の戦力で攻めてるからだろうけどそれにしても抵抗が少なかった。
一番の障害と言えば地形だったり。
これはこのマップをエディットして再挑戦せねば!

まずやる事は
1.サハリン~稚内大橋wの排除
2.両軍共同盟軍の廃止
3.廃止した資金をソ連、自衛隊にそれぞれ充填

これだけでも十分違うはず。
問題は自衛隊の首都が札幌ってとこかな。
青森に移しても良いけどこれだとやっぱ何か違う、
って気がするので却下。
まあ、これだけやって今度やってみたいと思います。

今のままじゃあバトルオーバー北海道をちっとも味わえない!ヽ(`Д´)ノ
いつの日か必ず再現してみせるぅ!!

(17:23) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.03.01 - レッドベア2001

風呂上りにブログチェックしてUPして
ちょこっとシルクロード戦線、続きやったら終わっちゃったΣ(゜ー゜;)
やっぱりヘリボーン作戦が良かった様で。

でも遠くインドネシアからやって来た輸送艦隊が敵輸送艦隊を発見!
護衛用にと作ったエイラートのハープーンで1隻沈めたけど
部隊満載してたぞ。
これが本土に上陸してたら…ヽ(;・ー・)ノ
しかし保険で作ったエイラートが役に立つ日が来ようとは。

何でも保険って掛けるべき物なんですな(゜ー゜;)

んで、敵本土は航空戦略でやったみたいに
攻撃ヘリでの掃討戦が効く様で。
敵は血気盛んに攻撃してくるので
手間が省けて良かったです。

それにしても航空戦略の戦術って色々応用効いて凄いなぁ。
アレがクリアー出来たら何でも出来そう。

★シルクロード戦線 ~ターンエンド 


CH-53を最初港の上に置いちゃって降りれなくて
対空射撃食らってやばかったけど
大戦略Ⅶでは何故か空中機動歩兵は港へは降りれません。
したがって占領も出来ません。
謎ですね~。

それをうっかり忘れていましたよ。
でも対空砲の射撃は怖くないっしょ、
と高をくくっていたら思いの他損害が出た。
やっぱ攻撃ヘリと輸送ヘリを同等に扱っちゃ駄目ですね。

何はともあれ45ターンで終了。
最後は地上部隊役に立たんかった('з')
かといって輸送艦が来るの待っていたら
敵に逆上陸許す所だったからね。

さあ、これが終わったら…(☆∀☆)

★レッドベア2001


何だよジョニー、稚内とサハリンが道路で繋がってるよw
一体どうした事だい、これはw
しかも4カ国戦でアメリカが青森、
同盟軍が釧路に展開しているよ。
純粋にソ連VS日本がやりたかったのになぁ。

まあ、やってみますかね。

PS.レッドベアといえばMB版スーパー大戦略の初期部隊配置済みが超燃えたなぁ。
各地に展開している自衛隊は部隊を掻き集めて編成しないと大変な事になるのが
面白かったんだけど今作ではどうかな?(´¬`)

~BGM エルフェンリートより”LILIUM mix ver”エンドレスw

(02:34) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.03.01 - 奮戦!レンネンカンプ戦闘大隊

シルクロード戦線、再開しましたぁ。
やってみて予想通りGREEN陥落は早かったのですが
予想外だったのがREDの早期陥落。
REDが主力をGREEN方面に向け、私の部隊と戦闘している隙に
私が左翼からレンネンカンプ戦闘大隊を前進させたら
あっけなく敵首都まで到達。
REDも落ちちゃいました(゜ー゜;)

左翼から攻撃させるのは予定行動でしたが
虚を突いて敵戦線崩壊に一役買うとはやりますなぁ( ´∀`)σ
まあ、右翼側からもアパッチ軍団が強烈な追撃戦をして
敵に回復の間を与えなかったのも成功要因かも。

お陰で戦闘大隊は敵首都からは生産された部隊以外の反撃受けなかったですよ。

ここまで上手く行ったのはICELANDでカスペン戦闘大隊が
GREEN首都近郊まで迫った時以来です。

二正面作戦もこうやって大成功すると気持ちがいいものですね!(*゚∇゚)=3

んでは39ターンまでを振り返ってみましょう。

★シルクロード戦線 ~ターン21 四面楚歌


GREEN首都まで近づいてみたら…各国に攻められて蹂躙されてます(´Д`;)ヾ
防衛に手一杯で攻める暇が無いご様子。

それならばここは速めに退場して頂きますか(-人-)

★シルクロード戦線 ~ターン25 レンネンカンプ戦闘大隊前へ!


旧GREEN方面からREDを攻めたい所ですが
まだまだ優勢なる敵機甲、砲兵部隊が展開中。
破砕射撃も続いています。
まずは2S19を排除しないと…。

★RED方面軍 戦車前へ、PANZER VOR!


いよいよレンネンカンプ戦闘大隊が動き出します!
メルカバMk.3x1の増強を受けて戦力は十分。
空軍の支援も完璧です!!

目指すは敵首都!m9( ̄ー+ ̄)

★シルクロード戦線 ~ターン28 オペレーション”Espoir(希望)”発動


RED軍全域にわたって攻勢進行中。
左翼と右翼が合流出来たのでその打撃力は…(☆∀☆)

★シルクロード戦線 ~ターン29 RED陥落


敵首都まで血路を開いて歩兵が突撃して終了。
ここまで来るとREDの反撃は微弱でしたよ。

★シルクロード戦線 ~ターン39 BLUE着上陸作戦展開中


戦略移動のターンは省きましたが、部隊は朝鮮半島方面に展開完了。
日本海にイージス艦こんごうが現れて阿修羅の如く暴れまわったけど何とか撃退に成功。
航空部隊の再建に一苦労していたらその間に2度も上陸作戦を仕掛けて来た!
ヘリボーンも3回ほど。
戦意旺盛だけどさっき資金を一気に使い切ったので
じき資金不足で自滅しそう(゜▽゜;)
こっちの輸送艦はまだマラッカ海峡辺りだから自滅大歓迎ヽ(´―`)ノ

分散してるけど攻撃ヘリ部隊と空中機動歩兵を集めて
ヘリボーン部隊でクリアー出来そうな気がして来た。
偵察部隊を1部隊作って敵本土偵察してみるかな?
もうそれ程地上部隊はいらないからねぇ。
それにしても最後にまた上陸戦とはなぁ(´Д`)
もう上陸戦はこりごりだけどレッドベアーだけはヤル気満々だぞぉw
これ終わったら絶対やっちゃる(;゚∀゚)=3

★ブログ拍手より
JAS様よりパーフェクト指南を頂きました。
そして…困惑しております、
パーフェクト買うか諦めてやっぱPSPにするかヽ(;・ー・)ノ

PC版の事を良い事も悪い事も全てひっくるめて
愛してらっしゃるJAS様のアドバイスに感謝感激なのです。
で、私はどうしたらいいか。
これが問題(ー∇ー;)

どうするかなぁ~。
うう~ん( ̄~ ̄;)

今日で答えは出なさそうなので後日決めます。

★”バトルオーバー北海道”僕も好きです。
おお、同志ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
やっぱ燃えるシチュエーションですからねぃ、旧ソ連の北海道上陸作戦。
それで大戦略にもマップが用意されていますが
超昔の大戦略には稚内と樺太が道路で繋がっててゲンナリ(´-ω-`)
って経験もしましたけどねw

★でもどこかに行ってしまいました。
実は私も先日まで父親に持っていかれて消失してました。
見つかったのはつい最近でそれで読んだんですけどね。
JAS様も失くしてしまったそうですけど
どこかに遭難属性入ってない?この本(^_^;)

(00:52) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。