LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[その他] - 2008.02.28 - 体調やっと回復(´・ω・`)

月曜朝から体調が悪くなっていたんですが
漸く今日になって治りました。
体調悪くて横になってる時に
頭の中ではガンガン”LILIUM”が流れてましたw
もう嫌ってぐらいw

こりはエリフェンリートをもう一回観ろ!
とのお達しでしょうか?('ω')

近々観てみますかね、もう一回w

さて、ベッドで色々考え事をしていたんですが
その内このHPに関係する事かな、
大戦略ⅦPSP版、買うの止める事にしました。
変わりに大戦略パーフェクト3.0を買う事に。

PSP版、確かにスウェーデンとイタリアが使えることは魅力ですが
またミッションとか一からやり直し(多少変動はあるにしても)ってのは如何なものかと。
同じ事をまたやれ、って言われてもねぇ。
(ミッション攻略の為に只今2週目やってますし)

それにこれだけの為にPSP買うのは…正直勿体無いw
元気の大戦略とかもやろうかと思ったんですけど
あっちは何だかちょっと異色な大戦略みたいですしねぇ。
それに比べパーフェクトは最新作だし
PC版の大戦略にも触れてみたいと思っていたので。
そこでシステムソフトのHP観て見たら…
只今新作予約キャンペーンでお安く買えるし発売日に届くとか。

こりは買うしかー!(゚∀゚)=3

来月入ったら予約しようと思います(≧▽≦)ゞ
取りあえず今日はFFの日なので今日はここまで~。
シルクロード戦線は明日にでも再開予定です。

でも小林先生の”バトルオーバー北海道”読んで
レッドベアやりたかったりw
もち旧ソ連で(*^ー゚)b
スポンサーサイト

(19:44) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.24 - シルクロード戦線

さて、今日は追加マップの”シルクロード戦線”を少しやりました。
今度はイスラエルを使ってみよう、
とイスラエル選択して始めたら…”Small Wars”と似た様な地図でびっくり∑( ̄□ ̄;)
ただ緯度が下がってBLUE陣営がアメリカから日本になっただけでした。
また最後に上陸戦か~、
と考えると憂鬱ですが今回のBLUE日本は本当に小さい領土しかないので
大規模上陸作戦は出来なさそうです。
一度に積み込んだ全部隊展開も出来なさそう(゜ー゜;)
”航空戦略”みたいに空軍で敵戦力を排除するって方法になりそうですよ。

★シルクロード戦線 ~ターン14 戦争計画


今回の作戦趣旨は画像の通り。
先にGREENを滅ぼし、そのまま北上してRED、
そしてBLUEと順に攻略して行きます。
REDを先に攻めないのはやってる最中に下腹部から
GREENの邪魔を受けない様にする為。
良くありがちですからね、こう言ったケースは。

さて、GREEN方面軍(主力)は順調に想定した防衛ラインまで進出。
GREENの空中機動歩兵に出会ったぐらいで敵戦車の攻撃はなし。
逆にREDの方が活発に攻めて来てますよ。

GREEN何やってるんだろう?('э')

★RED方面軍


戦車x3、偵察部隊x1、パトリオットx1、対空部隊x2、
機動歩兵x1、歩兵x1、アパッチx1、戦闘機x1からなる
”レンネンカンプ”戦闘大隊で防御に徹します。
ヒマラヤ山脈を有効に使ってるので小数の部隊で
優位に防御戦を行えるでしょう。
RED攻略戦時には左翼からの攻勢を担当するので
こちらには@1~2部隊は戦車を回した方がいいかな?
地形的にも攻勢時、移動しやすいし。

★シルクロード戦線 ~ターン17 REDの攻勢


何でか知りませんがGREENじゃなくてREDが攻め込んで来てます。
ここ、地理的には北東10ヘックスぐらい先にGREEN首都があって
GREENのが近いのに…。

何はともあれ防衛戦です。
イスラエル版ストライクイーグルF-15 I ラームが配備されているので
これを使って効果的に防御戦を…と思ったけど
この方面に配備されているメルカバ部隊だけで何とかなりそう。

イスラエルには移動後に間接射撃可能な自走砲に
MLRSが配備されていないので戦車でのガチンコ突撃が
メインになるんですが、それでも十分対処可能みたいです。
耐久度4を誇るしね!
けど…自分が相手にした時ほど硬くない様な…。

マーフィーの法則ってやつでしょうか?w

そうそう、メルカバに装備されている60mm迫撃砲が結構有効です。
と言っても歩兵相手になんですが、
接近して対戦車ロケットくらうより射程2でアウトレンジして
打撃を与えられるので重宝してます。
それと今回はメルカバMk.4じゃなくてMk.3使ってます。
初期資金と保有都市数が少なかったので少しでも調達費を
安く抑えたかったのと余りMk.4を作る利点が感じられなかったので…。
Mk.2は使えるか?って運用試験もやろうかと思いましたが
Mk.3を生産した後だったし流石に105mm砲では威力不足だろう、
と思いまして止めました。

そーなると今回はMk.3の運用試験になるかな。

★RED方面軍


こちらにもREDの攻勢が始まりました。
攻撃ヘリがハインドからホーカムにパワーアップしたので脅威ですが
パトリオットがあるので何とかなるでしょう。
F-15 バズもいるしね。

それにしても…もう敵戦車、T-72に格下げして攻めて来てる。
攻撃ヘリに資金取られすぎたか?(゜▽゜;)


今週からは少し忙しくなりそうなので少しずつの攻略になりますが
気長にやって行こうと思います('~')

(23:55) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2008.02.24 - ミリタリーパワー最終巻

やっとこさ全巻観終えれました。
最後の巻は”海の覇者”って事で
アーレイバーク級駆逐艦と
タイコンデロガ級巡洋艦の2本立てでした。

興味深かったのがアーレイバークの船体の幅の話で
従来に比べ太くなったので航行速度が落ちたけど
安定性が高くなり、荒波に強くなったって事ですね。
映像特典で真正面からのショットがあったのですが
本当、太かったです(゜ー゜;)
幅は先日事故起こしたあたごやこんごうと変わらないけど
日本のイージス艦を観て
「太いなぁ」
と感じた事は一度も無かったので驚きました。

それと面白かったのがアーレイバーク級の艦長と
タイコンデロガ級の艦長の性格の差。
駆逐艦の艦長はえらく強気な発言が目立ったのですが
タイコンデロガ級の艦長はどこかもの深げな感じでした。
そしてその艦長がいい事を言う。
以下抜粋

海軍最強の軍艦 イージス艦を
指揮するのはどんな気分だと良く聞かれるよ
でも最強の軍艦なんて指揮していない
私が指揮しているのは
艦上にいる乗組員達だけなんだ
そういうものさ
リーダーシップを発揮し、人を動かせるかー
挑戦する機会を貰ったんだ
搭載しているミサイルや魚雷を発射したり
ヘリを飛ばしたりしてるわけじゃない
部下と共に働き部下の才能を見出し
やる気を引き出す
指揮とはそういうものだ
海軍の指揮官だって一緒に働くのは人間だ
正しく導きたいと思っているよ

感動しました(;ω;)ゞ
流石巡洋艦の艦長は言う事が違いますな。
やっぱり”格”が違う(*^ー゚)b

PS.映像特典は今回はまあいい感じだったのですが
映像の使い回しがあったのが残念です。
本編でも度々あって、一番酷いのは
アーレイバーク級とタイコンデロガ級の搭載砲が
同じ127mmだからって全く同じ映像を流すのはどうかと(;´ρ`)
それに後半、いきなりCG映像が出て、
ミサイルが大気圏まで飛んでいって弾頭が分離し、
前方を索敵?する訳の分からないミサイルのシーンがあってびっくりしました。

アレが何だったか私の知識では解明不能です┐(´∀`)┌
ただでさえ海軍分野は勉強不足だしね。

それにしても…タイコンデロガの回にあった
冒頭の戦艦の砲撃シーンは圧巻でした。
もう凄い!の一言。
激しい爆音に衝撃音に排煙の炎に見とれてしまいました(*´д`*)
ここが一番エキサイトしたかもw
数十秒でしたがもう一度観直したしw

さて、観終わった後は録画してあったARIAを鑑賞。
コミックブレイド読んでないから知らないけど
アリシアさんの先輩の所に会社創立記念日に
お休みを取って遊びに行くと言う話しだったのですが
ここで先輩のアンナさんが超可愛かった(*´∀`)
そしてBパートでグランマの過去の話、
コミックでは読んだ事あったからここは前半オリジナルか?
で、グランマの若き頃がまたかわええ(´∀`)=3

ARIAは作画もキャラデザも最高だなぁ。

でもこの過去話、アリアカンパニー創設の話は
丸々1話でやるべきだったんじゃないかなぁ、と思ったり。
でもアンナさん観れたからいっか(えー

今回もいい話でしたが、
アンナさんの旦那さんの名前がアルベルトと聞いて
「衝撃の…」と思ってしまった私は隠れ十傑集Fanだったりしますw

次回のARIAは時間変更ですから録画してる方はご注意を~。

(19:30) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2008.02.24 - LILIUMキタ━━(゚∀゚)━━ !!!

朝の便でMOKA☆の竜宮幻歌届きました!
早速開けてびっくり、歌詞が一曲づつある~(☆∀☆)
その中にはお目当ての”LILIUM”も。

★竜宮幻歌



早速聞いてみましたがやっぱりいいですねぇ。
別名MOKA Verと呼ばれるらしいですけど
これはこれでいいです!(*゚∇゚)=3
幻想的な雰囲気がタップリ出てますよ~。
更に驚いたのが5曲入りだった事。
これで1500円は安すぎる!(o>ロ<)o

超お買い得な買い物をしてしまいましたよ(´∀`)
でもやっぱり…本家”LILIUM”欲しいなぁ。
闇値のエルフェンリートDVDにも手を出すか!?w

★ブログ拍手より
・JAS様
釣られて借りて見てます。
「毎回映像特典が意味不明なんですがw」確かに。
ツタヤもゲオも今月に半分、残りも来月でレンタル終了のようです。

お~、観られてますか。
電波少し入ってますが現用兵器の映像を観るには
いいかもですね、ミリパワ。
それにレンタルで観れるのが一番いいw
買うとこういったのは結構値段しますし
内容ハズレだったりしますからねぃ。

これでツタヤにディスカバリージャパンのミリタリー系DVDも
レンタル出来てれば一番だったのですが…。

(11:12) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2008.02.23 - 久しぶりにミリパワ

先週はレンタルされてて観れなかったミリパワ、
今週は借りられましたがいよいよ最終巻間近です。

★ミリパワVol.9 スーパーフォース
・砂漠のウォーゲーム
レーザーを使った模擬戦闘戦の実態を扱っていました。
青軍はアメリカ軍だけど赤?軍は仮想敵として
ロシア(まだ脅威ですものね)を。
それで車両を改造してT-72とかに模倣していたんですが
車体何使ってるのかな、と思ってよく見てたら
短い砲身、車体中央部の特徴ある操縦手席からシェリダンと判明。
もう全車両退役したと思ったらこんな所で活用されていたんですねぇ。

捨てる神あらばほにゃらら、ですな。

良く出来てるなぁ、と関心したのはZUS23-4シルカの再現で
ちゃんと4連装機銃に丸い砲塔上面後部にあるレーダーまでしっかり作ってました。
他にもBMP-1役もやってて砲身上部にAT-3 サガーをちょこんと乗せてました。

芸細かいなぁ。

でもこうした仮想敵車両の説明で、最初はロシア製の車両を使っている、
何てミエミエの嘘を言っておきながら後でシェリダンだ、
とか言う辺りミリパワ特有の電波炸裂だぁw
一番酷いのが実際に演習が始まって両軍ぶつかった後に
青軍が戦車を30両、装甲車を80両撃破した、
ってナレーション入ったんだけど
最初に赤軍は戦車、装甲車共々40両で青軍を凌駕している、
って説明入ったいったじゃねーかw
戦果大本営発表かよw

相変わらず電波ですが青軍がアメリカらしいなぁ、
と思ったのは自軍より敵軍が優位と見るとすぐ空軍機の支援を呼ぶ事ですね。

「アミーめ、贅沢な戦争しやがる。戦車1両に空軍がおでましか。」

バルクマンの言葉が思い出されます。
しかしA-10を今時”ウォートホグ”と呼んだりするんだろうか(゜ー゜;)

・海からの強襲
海兵隊の装備をAAV7からLCACからワスプまで観れて興味深かったです。
特に大好きな車両、AAV7の映像がタップリ観れたのでご満悦。
海上航行中の操縦手席からの映像があったんですが
車長用キューポラよりも低い位置なので水面ぎりぎりで
海水入って来そうで怖かったw
車両の喫水線はもうちょっと下だけど
映像観る限り操縦手席、かなり水面に近い位置に。
まあ、カメラで真後ろから取ってるからかもしれないけどね。

そうそう、前に紹介されてたけどAAV7に変わる新車両EFVは
大戦略に欲しかったなぁ。
こう言うのこそミッション報酬にすべきだな。

それにしても大戦略Ⅶが部隊制限50じゃなくて200ぐらいだったら
上陸戦とか楽しそうだなぁ。
海岸線より離れた所から揚陸艦よりAAV7が海上を航行して上陸戦開始。
硫黄島とかタワラでの映像みたいに海を埋め尽くすほどの
アムトラック部隊が着上陸侵攻作戦。

あ~、光景想像しただけでワクワクして来た(;゚∀゚)=3

いつかこれが再現されるといいなぁ(´∀`)

PS.映像特典が何故か湾岸戦争のフランス軍でした。
AMX-30が出て来たので「あれれ?」と思ったら
その後も延々と湾岸戦争の映像が。

流す巻、間違ってない?(;´∀`A

最後終わりかな~、と思ったら揚陸艦から発進するハリアーの映像になって
「お、まだ見せてくれるのか!」と期待したら
4秒ぐらいで終わった(。_。)

毎回映像特典が意味不明なんですがw

(19:43) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.02.23 - エルフェンリートMAD

をニコニコで楽しみにして観たんですが…感動出来る物がない┐(゜~゜)┌
「神AMVはこちら!」とかって言うので期待してみても…ねぇ。
編集技術は高いけど、こう、訴えかけてくるものが無い。
泣けたのは本編映像使用シーンだけでしたよ(´Д`)

ただ不快に思ったのが川田まみのJOINTを使ったエルフォンMAD。
ただ殺戮のシーンを意味もなく寄せ集めただけど醜作。
コメントで1000コメ達成したいとかあったけど
馬鹿にするな!エルフォンを汚しおってo(`ω´*)o

ただ惨殺シーンだけ集めて人を呼びたいだけだろうがぁ!
下心ミエミエなんだよ(゚д゚)、

こういった奴がエルフェン神とか言うのはいただけないな。
まあ、私もエルフェンは動画サイトで違法に観ただけですが
DVDは機会があれば購入しようと思っています。
サイトは観るキッカケになったって感じです。
でも今からじゃサントラ付きのDVD1巻が闇値でしか
手に入らないのが痛いなぁ。
LILIUM、FLC以外でMDで聞きたいのにな~。

ですから現在でも入手可能なMOKA VerのLILIUMが聞けるCDが
アマゾンから届くのを楽しみにして待ってますわ(´∀`)

あ、ニコニコで今流行ってるウマウマ(゚∀゚)にルーシーバージョンがあったので転載。
これは完成版が楽しみだぁ(*゚∇゚)=3


ベクターがどう再現されるか期待大ですにゃv

(11:30) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.22 - 大英帝国:戦争計画”ゴールド” 発動!

部隊の戦略移動を続け上陸船団を生産し、
大陸東端の港、ウエレンまで到達。
足の遅い輸送船団を漸く港まで辿り着けさせて
部隊満載後、北米大陸目掛けて出航。
上陸ポイントはアラスカのノームとカナダのイヌヴィク。
護衛する艦は駆逐艦ダーリングだけ。
船団は輸送艦x4。
道中、敵潜水艦の攻撃を警戒したけど
捜索の結果、存在しない事が判明。
ほっっと胸を撫で下ろすも
ハワイ沖にイージス艦を確認。
急ぎダーリングを向かわせるけど
たった1隻で対抗出来るだろうか…。

もう上陸船団は移動を開始したのに……。

★Small World ~ターン45 黄金の場合


漸く上陸戦が開始されました!
例によって部隊移動で大量に燃料を消費。
補給作業が大変でした(゜ー゜;)
でも何とか輸送艦に乗せれて、そして無事目的地に辿り着けて良かったぁ。

輸送した部隊は
チャレンジャーx10
AS-90x4
MLRSx1
ウォーリアx1
セイバーx3
スターストリークx4
補給車x2

ヘリボーンにより歩兵x2

これを空軍の
EF-2000x1
トーネードGR.4x3
AH-64x3が支援します。

ちょっと空軍が足りないけど
最終的にはEF-2000は3部隊、
トーネードは4部隊までに増強(微増)されます。

さあ、これだけで果たしてアメリカを屈服させれれるのだろうか?

★Small World 東南アジア戦線


この方面に敵は揚陸艦で強襲揚陸作戦を展開して来ています。
襲撃があったので急遽北米上陸軍から迎撃用に

チャレンジャーx2
AS-90x2
歩兵x1
補給車x1

を抽出して迎撃部隊"ルーシー"戦闘大隊を編成。
迎撃に当たらせました。
幸い空軍の支援もあって撃退に成功しましたが
敵に占領部隊がいなかったのも嬉しい誤算。
こんな補給も受けれない辺鄙な所に上陸するから
孤立して各個撃破の餌食になりましたよ。
上陸しそうだった敵揚陸艦の撃沈にも成功したので
良かったかな。

ただ支援に空軍を回したので北米侵攻計画に少し支障をきたしたのと
敵護衛艦にイージス艦”タイコンデロガ”を確認。
迎撃機能のお陰で空軍に損害が。

でもこちらの対潜ヘリの迎撃にもミサイルを消費したので
残りのSM2の弾数が僅かになってる。

これは…(☆∀☆)

★Small World ~ターン48 双頭の蛇


アメリカ制圧計画は順調です!
さしたる抵抗も受けず快進撃中。
優勢なる敵砲兵がいたけどアパッチ等空軍の力で排除。
心配だった敵空軍による反攻もなし。

このまま…上手く行くのか?

さて、東南アジア方面ではこちらの移動範囲外に離脱した
LAV-ADを残して敵掃討戦を終了させ、部隊は損害の補充に回しました。
そしてここでダーリングが敵イージス艦を撃沈すると言う大殊勲を上げ、
戦略上の要衝、ハワイ空港の安全性が確保されました。

これで安心して全空軍機を北米に回せる!ヽ(゚∀゚)ノ

★Small World ~ターン50 キャルフォルニア&ニューヤーク制圧


第2次降下作戦成功ぅヽ(´―`)ノ(マテ

敵資金が20000もあって相当苦戦するだろうと思ったけど
電撃戦で北米蹂躙したら勝てちゃったヽ(;・ー・)ノ
まあ、生産部隊を片っ端から爆撃して行ったし
敵空港上にEF-2000を低高度に配置して
飛ばさない様に強引に封じ込めてから
占領して敵空軍の活動を封じたのが効いたかと。

ここでアパッチ何か生産されたらヤバイもんね。

それに…敵はこの期に及んで上陸作戦準備に
ご熱心だったのも勝因の一つかとw


これでこのマップは終わりましたが前半の熱かった激闘に比べ
中盤の部隊の戦略移動、後半の北米制圧戦がだるかったし
拍子抜けだった(´Д`)

ロシアとイスラエルとの戦いは超白熱したのにぃ(o>ロ<)o

でもまあ面白かったので良しとしますか~(°∀°)

次にここやるならBLUEでアメリカやろっと。
でもプレイヤーに有利過ぎるなあ、このままじゃあ。

(23:09) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.21 - バルカン半島制圧!

予告通りブカレスト奪還作戦成功しましたぁ(´∀`)
お陰で大変防御がし易くなって万々歳ですが
このままYELOWから重圧を受けるのも困る。
このマップでは”ヘラクレスの柱”ジブラルタル海峡が港湾施設で
西地中海沿岸と繋がってるのでこっからもYELLOWが
攻めてくるとヤバイんですよね~。
オマケにここの配置兵力が歩兵x1だけにYELOWが気が付いたし…。

ここはREDを早期に制圧して兵力を再編成せねば!

★Small World ~ターン19 タイフーン作戦


ロシアの2S19の射程が4とこちらのAS-90の5よりも短いのを
逆手にとって射程外から砲撃して徐々に敵砲兵の排除をしていたら…
ロシアからの破砕射撃が止んだ!
それに敵戦車の数も減って来ている。
そこで砲兵の脅威が去ったので偵察車両セイバーを前に出して
索敵を行ったら…敵首都近辺兵力微弱。

こりは攻めるしかぁ!(;゚∀゚)=3

ロシア首都制圧用にウォーリア作って
オペレーション”タイフーン”発動です!
ナポレオンやヒトラーの二の舞にはならんぞ!!

★モクスワ占領


これでAD大戦略みたいに第2首都へ遷都、
とかあったら地獄ですよw

さあ、次はイスラエルだ!ヽ(`Д´)ノ

★Small World ~ターン26 オペレーション”ファーゼライ”


トルコ、モロッコ方面の2方面から進撃開始ぃ。
モロッコ方面ではロシアの都市を吸収したお陰でUPした収入により
生産可能になったEF-2000が敵攻撃ヘリ軍団と対峙。
一方、トルコ方面からは強敵メルカバMk.4の反撃を受けつつも
順調に敵首都まで辿り着く事に成功。

実情として敵首都周辺がMLRS等味方砲兵部隊の射程圏内にあって
毎ターン破砕射撃を繰り返しているので
敵の反撃は小さいものでさして脅威でもなかったです。
反撃に来たメルカバMk.4の120mm滑腔砲の砲撃にランクAのチャレンジャーが
無損害で耐えた事が一番大きかったけど。

所で驚いた事にBLUEが部隊を満載した輸送船団をこちらに送って来ています!
ウラル山脈西方では敵上陸軍とも戦闘が!!

幸い輸送船は上陸一歩手前でトーネードGR.4のシーイーグル斉射で轟沈。
もし上陸を許してたら大変な事になってたでしょうヽ(;´Д`)ノ

★Small world ~ターン30 チュコト半島を目指して


全部隊を東方に向けて移動中です。
まだBLUE上陸軍殲滅は終わってないけどじき終わるでしょう。
それにしても今度は海を越えて敵首都に攻めないといけない。
これが大変ですよ(´・ω・`)
全部隊移送に時間かかるし、
何よりそれを運ぶ輸送艦、護衛艦隊の整備が超苦労しそうだから。
何せRED、YELOWと都市を吸収し保有数61にもなったのに
まだ収入2500円だから…。

護衛艦ダーリング作るのに5000円貯まるの待ってるんですが
いまだ5000に到達しない。
このマップに工場が配置されてないのが致命的だなぁ。
都市をいくら占領しても収入が微弱にしか増えないぞ。

まあ、まだ70ターンありますからマッタリ整備してやりますわ~。

★ブログ拍手より
・ケンイチ様
はじめまして。
大戦略?の攻略サイトは全然ないので、ここのサイトにはお世話になってます。
ブカレスト奪還がんばってください。

有難う御座います!
応援頂いた甲斐あって無事ブカレスト奪還出来ましたm( __ __ )m
その次ににっくきYELLOWも攻め滅ぼせましたよ。

応援ありがとじゅしたぁ(*^ー゚)b

そーいえば大戦略サイトって本当ないですよね。
PC版は毎年新作が出てるのにそれなのにサイトすらない!
悲しい限りです~(ノд`)
でもだからこそ数少ない大戦略サイトとして頑張っていきます。
これからも応援よろしくです~ヽ(´―`)ノ

余力があればPC版にも手を出してみたいなぁ。

PS.今BBSはパスワード制ですが宜しかったらこのパスワード、
お使い下さい。後日開放予定ですけどね。

”degrasse”

間違ってたりして(/ω\)

(23:41) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.21 - 混迷戦線

風呂掃除が終わって夕飯の支度まで時間があるので
フリーマップ少しやったんですが…いきなり激戦で大変!ヽ(゜ー゜;)ノ
REDとYELLOWの首都が15ヘックス以内に存在するのでもうすぐ戦闘。
激闘に継ぐ激闘が交わされ混戦模様を呈して来た。

これ以上支配地域伸ばせないから敵首都を奪うしか
領土、収入拡張手段がない。

ここはどうするか…。

★Small Wald ~ターン8 ポーランド争奪戦


マップは縮小版ワールドマップ。
ここでまたもやイギリスを選んで戦ったんですが
ロシアが近く、すぐ攻めて来てまじ大変です。
でもチャレンジャー増産で何とか前線を維持してます。

チャレンジャー運用試験しておいて良かったヽ(´―`)ノ

それに比べ1部隊だけ生産しちゃったチャレンジャー2の活躍がイマイチで困ってます。
ランクは順調に上がってますけどね。

数で勝負!とばかりに生産フルで頑張ってるんですが
制空用も必要だろう、EF-2000を1部隊生産、
例の武装パックで出撃したら大活躍でたった一撃でBRM-1全滅させて
「さっすがぁ♪」
と思ったら次ターンロシアのMiG-31、MiG-29の攻撃で何と全滅!
初期資金が少ないのでもう戦闘機を生産する余力はないので
制空権は完全にロシア側に。
虎の子アパッチも撃墜されちゃった(つд・)

仕方ないのでスターストリーク増産で乗り切ってます。
幸い敵攻撃ヘリがMi-24でホーカムじゃないのが助かってますが
いつホーカム来るかびくびくしてまふw

さて、画面の様にポーランド制圧作戦は成功し、
次にブダペスト争奪戦にも勝利。
戦車が敵野砲陣地を射程に収めた!
ここまでは良かった。
が、ここでイスラエル参戦!!
イスタンブールから攻め上げて来る~(つд`)
地形の利を活かして防衛してますけど
ここで重要なのが次に狙うブカレスト奪還作戦。
ここ、敵首都から5ヘックス以内なので生産可能拠点なんですよ。
もしここをこのままYELLOW側に渡したままにしておいたら…(;´ρ`)

只今急ぎブカレスト制圧戦を行って部隊進駐までは果たしたけど
歩兵部隊が来るまでには遅くとも2ターンはかかる。
それまでにここを死守せねばいけないのですが
ここを手厚くすると東欧方面の防御が手薄になる…。

こうなったら更なるチャレンジャー増産で対抗だぁ!o(`ω´*)o

今夕食終わって来た所なのですが
夜は9時からオンラインゲームの予定があるので
それまで奮闘して見事ブカレスト奪還して来ます!!

では逝って来まふ('~')ゞ

(19:16) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.02.21 - 通り雨にて 或いは、少女はいかにしてその心情に至ったか?

さて、予告通り昼間で寝てましたw
まあ、今日は休みだからいいんですけどにぇ。
そしてエルフェンリート最終話を観た後に
観ると癒されると言う10.5話を観た。
そして…また泣いたo(ToT)o
けど隠されたエピソードと今朝読んだウィキィペディアでの
ネタバレの意味を理解出来て本当に良かった。
その代償?は大きかったけどw

さて、名曲LILIUMは今じゃ闇値でしか手に入らないけど
作曲に関わったらしいMOKA☆さんの”竜宮幻歌”で
MOKA.Verと言われるのが聞けるそうなので
アマゾンで探したらあって、何と1519円と配送無料価格だったので即注。

届くのが楽しみですわ~(o≧∇≦)o

んではお風呂掃除頼まれたので行ってきますわ('◇')ゞ

(16:02) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.02.20 - エルフェンリート祭り≧∇≦

昨日はニコニコチェック日だったのでニコニコを観ていたのですが
そこである作品に使われているBGMに感銘を受けて
探してみたら…昔グロいからと敬遠したアニメのOP曲だった!
んで、その曲”LILIUM”で検索してみたら色々出て来たので
聞いている内にこれは神曲だと確信。
そしてコメントを読んでいる内に
「アニメは神!」、とか「最後で泣いた」とか
高評価を見たので
「見てみるかなぁ」
とググって観たら”You Tubeアニメモ”と言う所で1話を観れた(´∇`)
確かにグロかったけど再現上仕方ない事、と納得。
そこから祭りが始まった…。

1話を観たのが夕食後の6:30。
その後両親が姪っ子の具合が悪いので
看病しに出かける事になったので
その準備を手伝い、出発を見送ってBLEACH観て
さあ、第2話だ、と思ったらリンク切れてる!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

「何だよ、しっかり管理しろよぉ!(怒)。」

と怒りつつも第3話もそうなんだろうか、と観てみたら…
18禁で会員以外ロックされてる…。

「こりゃ駄目か(´Д`)」

と何気なしに他の話をクリックしたら…他の無料動画サイトに繋がったぁ!!
こりは今観るしか!!!
と、そこから一度風呂入って休息しましたが
深夜3時半までぶっ続けでエルフェンリート全話観た。
そして第13話で泣いた。ぼろ泣き(´;ω;`)

悪かった!ただグロいと言うだけで観なかったのは正直スマンかった。
エルフェンリート、確かに神アニメだった(`・ω・´)

全話観終わって一個だけエルフェンのMAD観たけどそこでも泣いた。
マリコ・゚・(ノД`)・゚・

あ~あ、明日(今日)は疲れて昼まで寝てそうだw
でも収穫はあった!
今日この日は私の新しい記念日となるだろう。

エルフェンリート観たい方は下記のサイトでどーぞ。
エロイ、グロいと評判はあれど名作に間違いないですぞ。
プライベートライアンのブラッディオマハが耐えられたなら大丈夫(えー
GUBA エルフェンリート
ニコニコみたいに会員制じゃなくて無料なのですぐ観れます♪
10.5話は最終話観てから観ましょう、との事ですよ('ω')

BGM~LILIUMメドレー

(23:24) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2008.02.19 - ジャックフロスト

今日はキャンペーンやったのですが
夢中になってやって気が付いたら深夜1時回ってました(゜▽゜;)
2面しかやってないのに結構時間かかるものですね。

所でキャンペーンと言えば裏技ですが
何回か試行錯誤を続け出来ました(*^ー゚)b
でも封印('~')

なしでもクリアーしちゃるぅヽ(゚∀゚)ノ

★冬の訪れ


YELLOWとREDをGREENと同盟してやっつけるのですが
REDとYELLOW、敵対関係でしたw

なので大分楽かと思いきや
REDまでの進撃路が川をM-1が渡れない事が原因で
超大回りで敵首都まで行かざるを得なかったので
予想外の時間が掛かりました(;´∀`A
補給車を1台しか配置してないから
燃料問題でいつも悩まされるし…。

でもまあ最後はヘリボーンで敵首都落として楽勝でしたがね。
敵の戦車もT-72とかだったので楽でした~。

さて、キャンペーンが終わったら例によって部隊引継ぎ。
「次のマップではヘリ使うかな~?」
と思いつつもここは戦車だろ、
と地上部隊メインで行ったら…空港がある(-_-メ)
しかも、ここでは攻撃ヘリの打撃力が重要になる。

いい加減次マップ情報とか流せよ!ヽ(`Д´)ノ

何て不親切極まりない仕様なんだ。
部隊の引継ぎは次マップ表示させて、
判断させてからその後部隊引継ぎ、
とかに何で出来んかな。
セーブしてやり直ししなかったらまたに落ちる所だった。

PSP版でもこれは修正されないだろうなぁ。

それでやって見たら攻撃ヘリや空中機動歩兵が超重要なマップだった!
何せまた河川に囲まれている地域に部隊が展開しているので
渡河能力の無いBLUE軍は敵首都に近づけない。
しかも今回は敵首都への道がない!
ヘリボーンか同盟軍に任せるしか占領手段がないじゃないかぁo(`ω´*)o

こういった超重要なマップ情報を教えないなんて・・・。
困ったものです┐(゜~゜)┌

★雪泥の中


前述した様にヘリコプター部隊が重要な活躍をします。
終盤のヘリボーン作戦だけでなく、
優勢なる敵機甲部隊との戦闘にも。
こっちが105mm砲のノーマルM-1なのに
敵は125mm滑腔砲装備のT-90何て酷すぎる。
でもまあ練度の差でカバー出来ましたけどね。

笑ったのが敵の戦車部隊を全滅させてヘリボーン作戦決行したら
敵首都はがら空きだった。
防空にいると思われたS-300は奥の都市へ逃げ込んでたw

流石に残ったのがBRDM-2だけじゃあね。

それでも最後には敵首都に陣取って邪魔して来ましたが
ヘルファイアの餌食(*´艸`)

こうして2面終わって次のマップへ移行する作業が。
ここでまた部隊引継ぎ問題があったんですが
ヘリ重視で行ったら今回は配備された装備が優秀なので
引き継いだ部隊でも問題なかったです。

けど…。

新兵器登場まだ~?(゚д゚)

何か急にキャンペーンが長くなりましたヽ('д`;)ノ

早く終わらせたいよ~(><)

(23:36) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.18 - チャレンジャーは主力戦車たりえるか?

ロシアのT-90に続き似た様な性能を持つイギリスのチャレンジャー。
これが主力MBTとして使えるか試してみました。
場所は一番最初のマップ”Novice Commander”。
相手はフランスのルクレール。

さあ、実験開始です!

★Novice Commander ~ターン10 激突


フランス軍主力とマップ中央の山岳地帯で激突。
ここでの激しい砲撃戦にチャレンジャーは良く耐えました。
安いから数を揃えられるのもいい!
何せ320円と自走砲AS-90よりも安いw
お陰で一気に4部隊も生産出来たので
マップ西部の都市地帯の奪取作戦に投入する予定です。

戦いは数だよ、兄貴!

★Novice Commander ~ターン15 敗残兵


こちらの猛攻を受けて敵に多数の損害を受けた部隊がいますが
ここから補充用に使える都市は首都に戻るか西部の都市地帯しかない。
したがってCPUが一箇所占領出来た都市に
これら損害を受けた部隊を全部向かわせてますが
もうこちらの歩兵が次ターン奪還予定。

終わったな、CPU┐(´∀`)┌

ただこれだけの敗残兵部隊を全滅させるのに
結構一苦労したり(;´∀`A
MLRSがあればイチコロですが
緒戦で逆襲受けて只今損害を回復すべく後退中。
仕方ないのでチャレンジャーで始末しましたが
ルクレール3台とかが反撃でこちらの戦車を1台撃破して来たりと
以外に侮れない。
それに無傷のルクレールなんかも反撃して来てるしね。

ここは砲兵部隊に処理を頼むか(゜ー゜;)

★Novice Commander ~ターン20 反攻作戦 


敵敗残兵を処理して敵野砲陣地まで進撃したらあっけなく敵前線崩壊。
アパッチで自走砲処理してたけど
やっぱし戦車で駆逐出来る様になる瞬間が一番楽しい。

蹂躙♪って感じがしてね。

今まで散々破砕射撃で酷い目に遭わされてるから
うっぷんも溜まってますのでw
それにやっぱり戦車が敵野砲陣地に到達するってのは
こっちの作戦が上手く行った証でもあるからね~。

ここで3機やられて7機になってるアパッチが掃討戦に大活躍。
ローラントに攻撃受けて7機になったんですけど
弾薬はたっぷりある、って事で
後退させずに戦車部隊とかの攻撃で生き残った敵部隊の処理に
使ったらこれが良く働いてねぇ。
ヘルファイア、スティンガー、30mmチェーンガンと全兵装使い切るまで
戦場に留まって戦い続けましたよ。

所で資金に余裕が出来て来たので航空部隊も投入したんですが
邪魔なミラージュF1を落とす為に制空様に作ったEF-2000の
武装パック見て驚いた。
アムラームx2、ASRAAMx1、誘導爆弾x1、27mm機関砲x3
何て素敵な武装パックがある!

通常爆弾積んだら遠距離AAMは武装パックから外されるのですが
タイフーンは違った!凄いぞ、EF-2000(o>ロ<)o
オマケに1000lb爆弾じゃなくて誘導爆弾。
こりはこのパックにするしかぁ!!

制空も出来て対地支援も可能。
流石”Swing roll”は伊達じゃないぜ。

その他ハリアーも大活躍。
飛行場が中央にありますが、そこよりも近場の補給車から
サクっと弾薬補給。
そしてこれまた誘導爆弾の雨を降らす。
3部隊も作りましたがどれもいい働きしてくれましたよ。

やっぱVTOL機は偉大だなぁ。
Yak-141が正式化されていればロシアもアレだったのになぁ。

★Novice Commander ターンエンド


敵野砲陣地に侵入した頃から勝ちは見えていたのでここまでは楽勝でした。
最後の逆襲もあったけど衆寡敵せず。
RED敗退で終わりました(-人-)

さて、チェレンジャーですけど十分主力戦車として使えます。
耐久度も主砲の命中精度も問題なし。
敵の破砕射撃にも耐えてたしね。
これでチャレンジャー2と機動力も同じだから
どっちとるかは気分次第でいい感じ。
序盤で戦車の数を揃えたかったらチャレンジャーの方がいいかも。
実車ではFCSがイマイチだったのが唯一の泣き所だったらしいけど
大戦略Ⅶではチャレンジャー2と対して差はありません。
むしろコスト安いからコストパフォーマンスは
チャレンジャー2より上かも。

これでT-90、チャレンジャーと実験してその有効性を実証して来ましたが
後は調べるとしたらレオパルド2ぐらいかいかぁ。

まあ、時間がある時にでもやってみまふ('ω')ノ

★ブログ拍手より
・JAS様
エクシードは楽しそうですね。ゲームバランスとしては
PCのパーフェクト系よりよさそうに見えます。
PS2版は持っていませんがブログの記事は大変楽しくよませて頂いています。

いつも観て頂き有難う御座いますm( __ __ )m
エクシード、CPUの思考が素早いので
ストレスなくサクサク楽しませて貰ってます。
バランスは確かに今の所問題ないですねぇ。
アパッチのヘルファイア射程2はバランス崩しそうですがw

PC版はやったこと無いのですがバランスどうですか~?
そろそろPCにも参入しようかと思ってるんですが
PSP版も出るので超迷ってます(゜▽゜;)
前にネットで観ましたが中国の新鋭攻撃ヘリとか
使えたら面白そうだなぁ、と思いまして。

でもまだまだPS2でいけそうなので参考までに
良かったらご感想下さいな~(*'-')

(23:01) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.17 - 瀬戸内海Wars終了♪

以外にあっけなく終わってしまいました(゜ー゜;)
掛かったターン数も40ターンと短め。
まあ、狭い陸続きだったしYELLOWが航空兵力の増強ばかり計って
資金を使い込んでいたので消耗戦の必要が無かったからですけどね。
REDはまだ資金残ってたけど
四国と本州2方向から攻め込んで行ったら消耗戦する間もなく陥落。
もっともBLUEとYELLOWの両国に攻め込まれてちゃあね。
あとMLRSを本州からバシバシ撃ち込んでいたのも効いたかな。

では瀬戸内海Wars、振り返ってみましょう('∇')

★瀬戸内海Wars ~ターン30 RED陥落


本州側からは攻め込む余裕は無いと思ったんですが
岡山制圧して地形的に有利な場所に陣取れたので
必要最低限の”盾”部隊残して90式SP1を1部隊工面して
本州側からも攻めて四国方面とで挟撃したら
予想よりも早くRED落とせました。

このマップ、海岸線沿いは狭いから
戦車1部隊置けばZOCで防衛戦構築出来るので
部隊抽出が可能なのでした~。

でも次ターン、有力なるYELLOW機甲部隊の反撃がぁ!

★瀬戸内海Wars ~ターン33 徳島制圧戦


敵のアパッチがいたり自走砲部隊がいたりと
敵部隊一掃まで結構こっちの部隊を割いたけど
その効果あってこの方面がクリアーになると
四国方面軍を瀬戸大橋使って本州に送り込める様になって
楽になりましたよ~。
また、徳島空港が空軍の補給拠点にもなって万々歳(´∇`)

しかしこれだけ空港が配置されているのはいいなぁ。
空軍大活躍出来て楽しいやv

★本州方面軍 ~2本の矢


岡山方面でこれから敵機甲部隊と激突です!
でもこっちの優勢な砲兵部隊(99式x4、MLRSx2)と
空軍のお陰で被害少なめで撃退出来ましたよ。

一方、兵庫県富岡地方でも反攻作戦開始。
この方面、敵のAH-1Sが2部隊いて地上部隊に
かなり被害を出させていたんですが
支援でF-2対空仕様とアパッチx1投入して排除したら障害がクリアーに(≧▽≦)
その後前進して地上にいるF-4F-2000撃破して
メルカバも何とか駆逐したら敵首都まで敵がいない状態に。

こっからも攻めてやるぜぇΨ(`∇´)Ψ

★瀬戸内海Wars ~ターン37 3本の矢


富岡地方、姫路方面、淡路島方面の3箇所から侵攻開始!
YELLOW最後の反撃が来るもこれを撃退し、
敵首都へ迫る!!

★瀬戸内海Wars ~ターン39 終局


砲兵と戦車で開けた道に96式装輪装甲車が突っ込んで
敵首都に陣取りターンエンド。
次ターンに瀬戸内海Warsは終了となりました(*^ー゚)b

このマップやって90式SP1が超使いやすかったのは嬉しい誤算。
やっぱ戦車砲弾の増加は素直に喜びたい所。
戦術面でも有利に働くしね。
それに比べ空軍にはちょっとアレな点が目立った。

そりは制空戦能力。

F-2とF-4EJ改で制空やらせたけど
敵のF-4F-2000相手に五部で優勢にはならなかったので
被害がかなり出たのが痛かった。
まあ、どっちも本格的要撃機ではないから仕方ないけど
かといってF-15Jは汎用性がないので
F-2とかで頑張るしかないのかなぁ。

パトリオットの支援のお陰で何とかなったけど
日本の制空戦能力って結構中堅で、
ロシアやアメリカのSu-27シリーズやF-22が来たら
かなり厳しい戦いになりそう(゜▽゜;)
イスラエルのF-4相手に苦戦するくらいだからねぇ。

それにF-2、戦爆としての能力も以外にイマイチ。
そりは搭載する爆弾が誘導爆弾じゃなくて1000lb爆弾だから。
ランクが上がってくれば良い成績出すけど
Eランクだとあんまり爆撃しても撃破してくれない。
これにはかなり困った(;´∀`A

結果アパッチ呼んで何とかなったけど、
日本の制空、対地支援能力ってかなり低いレベルかもしれない。
ぎりぎり中堅かも。

まあ、劣ってる分は支援兵器で補えるけど
部隊の20%を占めた航空部隊がイマイチじゃあ今後困りますぞぉ。

要撃はF-15Jで何とかしますから
航空自衛隊でA-10採用しないかな?( ´∀`)=3
対地支援に大活躍ですよぉ(^。^)/~~~

(23:51) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.15 - 続・瀬戸内海Wars

少しだけ瀬戸内海Warsやって来ました。
REDのいる高松方面まで攻めて行ったのですが…資金がまだ豊富(゜ー゜;)
消耗戦に持ち込まないとアレかなぁ。
まあ、四国方面からの部隊が首都近郊に辿り着いたので
そのまま勢いで占領出来そうですがね。
それに広島のYELLOWにも攻め込まれてて結構大変なご様子。

案外早く落ちるかもΨ(`∇´)Ψ

それにしてもFUKUOKA CITYの時といい中国生産タイプのCPUは
余り資金使わないんですかね。
瀬戸内海で2回目ですがこっちの中国も資金残しまくり。
YELLOW何て資金じゃんじゃん使っていると言うのに…。
でも急に生産思考になって空港2箇所に殲撃(ジアンジー)11型(Su-27SK)を
2部隊も作られると脅威なんですけど(゜▽゜;)

まあ、YELLOWと協力?して飛び立つ前に撃破しましたが。

では進めたターンまで振り返ってみましょう♪

★瀬戸内海Wars ~ターン22 四国進軍


順調に四国平定に向け部隊進出中です。
愛媛はもう制圧完了しましたよ。
こっからじわじわ部隊を進めたいのですが
空港が欲しいので高知空港を占領したい所。

ヘリボーン部隊呼び寄せるかな。

★岡山攻防戦


偵察機が落とされてしまいましたが
この先にYELLOW機甲師団がいるのが分かっています。
ガチでやりあうのは御免こうむるので暫く静観。
RED部隊とやり合ってもらいましょう( ´∀`)

★瀬戸内海Wars ターン28 激突


愛媛から進出した部隊が高松方面、敵生産拠点を制圧するまでに
進出出来ました。これも優勢なる空軍のお陰ですが
この部隊が何処まで進めるかに今後の勝敗が掛かっています。
岡山方面からのMLRSの射程圏内にもRED首都は入りましたから
支援は十分です!

ただRED制圧と共にYELLOWと激突しそうだけど
四国方面にどれくらいの兵力が展開しているか気になります。
高松上空のアパッチがミサイル攻撃で大損害を受けたので
空軍がかなり展開している模様。

F-4EJ改で渡り合えるかな(;´∀`A

★クルスク 鉄の墓場


遂にYELLOW機甲師団との対決の時がやって来ました!
MLRSx2の連続攻撃で敵自走砲x3を全滅させた後に
メルカバMk.4VS90式SP1の激突が!!
メルカバが硬い硬い。
けど90式も負けてませんよ~。

数ターン後には岡山からはYELLOW軍を排除しましたが
まだまだ決着は付いてない。
敵は大阪からの増援を素早く受け取れますからね。

ここは速めにRED落とす作戦に出た方がいいか~?

★鳥取の戦い


小規模な部隊で攻めていたんですが
敵は有力なる空軍部隊を投入して来て押され気味。
画面上に見える空港を奪取出来ればいいんですが
如何せん兵力不足。
もうどっからも兵力抽出出来ないから
このままで行くしかないか~(ー∇ー;)

空軍に余裕あるからそれで援護してやるかな。
でも空港が近くにないのが痛いなぁ。

空軍がいない間の空白のターンが怖いぜ。

★ブログ拍手より
・JAS様
PCの現代大戦略2008にもう新戦車はでてます。90と性能変らないんですが。

お~、現代には出てますか、TK-X。
でも性能に余り差が無いとは…(^_^;)
まあ、スペック見る限り強化されている部分がありませんものね。
120mm滑腔砲が55口径になったぐらいでしたっけ?
大戦略Ⅶだと砲弾の威力が上がってそうですが
耐久度が上がる訳ではないのでレオパルド2A6みたいな
鬼戦車にならないから戦力的には大きな変化なさそうですねぇ。

現代大戦略2008、PC版大戦略は最近の買ってないので
買おうかと思ったんですがパーフェクト3.0も出るし
WINⅢも出るしでどれ買ったらいいか分からないので
手を出していませんw
分からないのが3.0とWINⅢとの差ですね~。

どっちから手を出したらいいものやら┐(´∀`)┌

ブログ拍手、ありがとじゅしたぁ(*^ー゚)b

(23:57) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[HP更新情報] - 2008.02.15 - HP更新♪

本当は昨日上げる予定でしたがチェックが間に合わず今日に。
でも今日は体調が悪くて一日寝込んでいたので
UPする時間が大分遅くなってしまいました(;´∀`A

だってあんなに体調悪くなるなんて思わなかったので。

今回も大戦略Ⅶですが、PSP版発売を控えているので
次回も本腰入れて更新頑張らないと、って感じです。
まあ、どうせそんなに差は無いだろう、
とは思いますが兵器増加は素直に喜びたい所。
でもPSP版の画像、どうやって取り込もう(゜ー゜;)
D端子ケーブルとか買わなきゃ駄目かなぁ。

ま、発売されてもPS2版やってるのでその辺の問題は
後回しでいいや~ヽ(´―`)ノ
などといい加減に考えております。
だって素直にPS2で”大戦略ⅦエクシードDX”とかって出さないんだもの('з')

でもPSP版が売れて好評だったら本当に再移植あるかも!?

期待してますよ~(*゚∇゚)=3

★TK-X公開
ニュースでは見忘れましたがネットで情報集めてニュース映像も観れました。
何か90式+ルクレール+メルカバみたいなんですが…w
価格が安くなって重量も減ったそうですが
装甲は大丈夫なのかしらん、と思ったりしたけど
90式からもう20年近く経ってるから複合装甲の技術UPで
問題はなさそうですね~。
気になるのは大戦略シリーズにはいつ登場なんですかね、って事かな(えー

駄目だ、思考が腐ってるw

ニュースは下記WEBで観れます。映像は消されましたが(つд`)
陸自、新型戦車公開
2010年採用だと10式戦車ですかねぇ。

何かまじ新型っぽくて燃えますにぇ(;゚∀゚)=3

さて、HP更新したし明日から休みだぁ。
瀬戸内海Warsするかな( ´∀`)

(18:56) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.13 - 瀬戸内 Wars 2005

今日でHP更新の目途が立ちました。
今週中にはUP出来そうですお(*^ー゚)b

やっぱ少しずつコツコツやるのがいいですねぇ。
毎日ちょっとでも頑張ってればそれが実る日が来る。
この醍醐味は癖になりそう~w

今回は色々頑張ったのでHP更新日が
今から楽しみですよ~(o*>ロ<)o

さて、HP作りが終わったら時間があったので
瀬戸内海 Wars始めました('∇')
追加マップ集もプレイしておかないとね!

本当は通常マップの次ぎがちょっと…だったので敬遠したのは内緒ですw

★瀬戸内海 Wars ~ターン5 接触


私のBLUEは福岡が本拠地で隣国GREEN広島との距離が近いので
早くも両軍激突!新鋭の90式戦車改、初出撃です!!

★瀬戸内海 Wars ~ターン11 山口県攻防戦


強気で攻めて行ってほぼ制圧完了。
やっぱし歩兵部隊と装甲部隊が一緒に進撃するのはいいですねぇ。
このマップでは狭いからそれが可能ですけど
広大なマップだと移動力3の歩兵は余りにも進撃速度が遅いし
かといってトラック作る余地はないですからねぇ。
だから空中機動歩兵や歩兵戦闘車の出番となるんですが
占領に2ターン掛かるのが痛い。
都市が密集している地点では占領が遅くてイライラする(゚д゚)、

やっぱ歩兵は神ですわヽ(´―`)ノ

昔やってたボードゲームのデザイナーズノートでは
戦車が陸の王、歩兵が陸の女王と言ってましたが
確かにその通りかも~。

★瀬戸内海 Wars ~ターン14 チェックメイト


戦車、自走砲、攻撃ヘリ、空軍の活躍でGREEN首都上まで一気に到達。
もうこれでGREENはお仕舞いだね( ´ー`)y-~~

初期資金少なくて侵攻大変かと思ったけど
以外に占領出来る中立都市&工場が多くて収入が沢山入ったので
部隊を一気に揃えられたのが電撃戦を可能にした一因かな。

それにしても90式改(SP1)いいです。
何がいいって保有弾数が通常よりも2発分増えて6発になっている点。
弾薬不足に悩まなくて済むのでどんどん前に出れましたよ。
これが通常MBTの4発だったら今頃弾切れだった事でしょう。

以外にいいぞ、90式戦車SP1ヽ(゚∀゚)ノ

★瀬戸内海 Wars ~ターン17 第2次侵攻作戦


次はRED攻略に向けて全部隊進撃中です~。

この調子ならREDも速く落とせるかも!?(;゚∀゚)=3

PS.PSP版ギレン、Konozamaに返品しました。
買って以来封も切ってなかったのですが
PSで系譜やり直した時にテンポの悪さに辟易しまして…。
CPUの思考速度が速くなったとはいえ局地戦の連続って何かうんざりしたし
61式戦車が対空も出来ると知って萎えましてねぇ。
それにカスペン大佐出ないし…。

更に進化してPS2に再移植される事を期待しますw
そしてPSPは大戦略専用にします。

ちょっと勿体無いけど('з')

GENKIの大戦略も買ってみるか~?(´∀`)

(23:39) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.12 - FUKUOKA CITY 2005終了♪

辛かった消耗戦が終わった後は楽勝でGREENを攻め滅ぼせました。
そしてREDも(*^ー゚)b

思ったのは以外にREDの崩壊があっけなかったですねぇ。
まあアレだけ航空機を投入して来てたから
地上部隊の生産が疎かだった、
とも思ったんですが5部隊もの砲兵部隊+2~3部隊の戦車部隊がいたから
そうとも限らないかな。
でも資金繰りには苦しんでいたらしく、
戦車がM-1だったり戦車駆逐車LAV-ATが投入されたりと
前線部隊の格が下げられてましたね。
で~も~やっぱり航空機作り過ぎかとw
トムキャットがお気に入りでよく生産してましたおw
そーいやアパッチは余り生産してこなかったのは助かったです(='ω')

黒死病ですからね、奴は( ̄~ ̄;)

んではクリアーまでを振り返ってみましょう。

★FUKUOKA CITY 2005 ~ターン37 断末魔のGREEN


攻略部隊をどう捻出するか迷ってたんですけど
てけとーに編成して突入させたら上手く行きましたw
気づかなかったけど結構集結していたんですね、この周辺に。

この臨時編成部隊を”アトラ戦闘大隊”と名付けましたお。

名前の由来は昨日観たARIAでトラゲットしてたシングルの眼鏡っ子から。

声優が大好きな桑島法子だったので(/ω\)

★RED方面


敵の砲兵はある程度排除しましたが
画面にある様にF-14x2、F-16x1の優勢なる敵航空軍がいます。
特にトムキャットは脅威で、先手を打たないと
フェニックスミサイルでこちらのスホーイがアウトレンジされてしまいます。

実際されましたが(゜▽゜;)

早急に排除せねば!

★FUKUOKA CITY 2005 ~ターン41 突破


RED方面軍とアトラ戦闘大隊は合流してRED首都を目指します。
また、右翼からはBTR-Tx1、BMP-3x1、Mi-17x1、T-90x1、BRDM-2x1からなる
小規模な占領部隊”ホルバイン戦闘大隊”で敵領土の支配を目指します。

この戦闘大隊に配属された戦車部隊が
敵首都到達の第一陣として到着しました。

まさかこっちの方が先に到達するとは思わなかったから嬉しい誤算でした。

主力前面では攻撃ヘリ部隊による敵掃討戦が進行中です。
障害となる敵部隊を片っ端から排除してくれるので
先鋒の戦車の被害が少なくて助かりました。

★FUKUOKA CITY 2005 ~ターン45 終局の音


敵首都近郊に展開する敵部隊に対する最後の攻撃が
今まさに開始されようとしています!

このターンの攻撃で敵部隊は全滅し、輸送ヘリで運んで占領活動中だった
歩兵が敵首都を移動範囲内に収めたので
敵首都近辺にこの歩兵を守る様に部隊を配置してこのターン占領。
次ターン、スメルチx2による一斉射撃後、歩兵が敵首都に突入して
FUKUOKA CITY 2005終了となりました~ヽ(´―`)ノ

投入された部隊の内何と半分の25部隊がSランクに!
かなり激しい戦いの連続でしたからねぇ。
それにしても一から育てたSu-35x4が全部Sランクになるとは驚きです。

序盤から積極防空戦を展開してたからかな。

損害が大きかったT-90部隊x10からはSランクは1部隊だけでしたが
A~Cランクは4部隊も。
終盤Sランク部隊が2部隊も全滅したのは痛かったな(つд`)
でも任務は十分果たしたから犬死ではなーい!
このマップで初めてT-90を主力にしましたが
十分戦力として使えることが判明致しました。

今後のロシアのMBTはT-90だなヽ(゚∀゚)ノ

振り返ってみて消耗戦が一番厳しかったですねぇ。
BLUE電撃陥落までは良かったけどまさかGREENが
あんなにも資金を残しているとは想定外でした。
でも厳しかったけどスメルチ投入で案外楽に消耗戦で来ましたけどね。

生産可能な空港が隣接して配置されてるなんて…美味しすぎ(*´д`*)
良いカモでしたよ(゚∀´)b

このマップでも攻撃ヘリが大活躍でしたが
輸送ヘリも十分活躍していました。
即占領活動出来る歩兵x2を運べるのは戦略的にも重要な任務でしたからね。
特に密集したRED軍都市群をたった2ターンで制圧して
RED攻撃軍後方の敵視界をすぐに解除したのは大きな戦果でした。
都市からの索敵情報で敵砲兵が反撃してくるのは避けたかったからですし。
もっともその脅威の対象だった敵砲兵はその頃攻撃ヘリの襲撃で
駆逐されつつありましたけどね。

最後に一番活躍したのが…Tu-22Mバックファイア。
近SAMの届かない高高度から2000lb爆弾の雨を降らせ続け、
敵機甲師団、砲兵部隊の殲滅に超貢献してましたからね。
爆弾搭載量8は素敵過ぎますv
てか積みすぎw

それで敵を攻撃すると地形効果のない平地とかだと命中率100%で
敵部隊を全滅させていったのは流石虎の子のSランク部隊です(*゚∇゚)=3
新規生産したEランク部隊でも75~80%の命中精度だったから
凄すぎます。流石爆撃機!

でもSu-34とかSu-24も十分活躍しましたよ~。
Sランクで限界97%の命中精度でも敵を十分全滅可能でしたからねぇ。

このマップでは空港が一杯配置されているので航空部隊が大活躍でしたが
やっぱり航空機が使えるのは楽しい。
名作マップだな、ここは。

さて、次は何処のマップしようかな~(^O^)

(23:55) - TRACKBACK(1) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.11 - ヴェルダン攻防戦

FUKUOKA CITY、再開しました~。
そしてGREEN軍の資金を一桁まで引きずり落とすのに成功!
消耗戦を仕掛けて見事完遂しました。
後は首都制圧の為に部隊を集めて攻め滅ぼすのみ!

やったるでーΨ(`∇´)Ψ

★FUKUOKA CITY 2005 ~ターン29 GREEN方面


行動済みになっているのが9A52 スメルチ。
こいつを敵空港2箇所を砲撃出来る位置に持って行って
生産する航空機をクラスターでじゃかじゃか破壊する作戦で
GREENの資金を消耗させました。
殲撃(ジアンジー)11型を良く生産していましたが(価格1800円)
こいつらを砲撃して、その後高高度からTu-22MバックファイアSランクが
2000lb爆弾を降らせて全滅させるので
敵は制空にも出れない内に資金を浪費させられます。

こっちにとっては空軍の活動を邪魔されないし
何よりも資金を無駄に消費させられるので一石二鳥でしたよヽ(´―`)ノ

さて、このターンに敵は機甲部隊で突撃して来ました!
スメルチの破砕射撃を反撃の一撃としましたが
気が付くと敵IFVがこっちの都市上に!!

急いで排除します(`Д´)ゝ

空軍と砲兵、最後には戦車の突撃でこれらを撃退しましたが
貴重な戦車T-90 Aランク部隊が1部隊全滅。
RED方面から急ぎ戦車を回しましたが
段々前線維持が厳しくなって来たぞ~。

増援のT-90x3の到着はまだか!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

★RED軍方面


敵砲兵による阻止射撃が続いております。
攻撃ヘリ部隊の活躍で一段楽した時もありましたが続々と砲兵部隊が来る。
幸いなのは砲撃後に突撃してくる戦車の数が少ない事です。

これなら何とか前線維持出来そう(゜ー゜;)

でも予断は許さないです~。

PS.内の攻撃ヘリ、Ka-52ホーカムBに対して敵はLAV-ADで反撃してきますが
ランクが高くて回避率が高いのかそれ程被害が出ません。
逆にこっちの攻撃ヘリの反撃の先制攻撃でLAV-ADの全滅が目立ちます。
アパッチみたいに射程2の対戦車ミサイルは無いけど
案外生き残れてまともに反撃出来るのはやっぱりランクが上がって
回避率が上がってるせいみたい。
同じ様にT-90もA~Cランクがゴロゴロいるですが
敵の砲撃に良く耐えてます。

やっぱランクって大切ですね~☆

それとホーカムが敵自走対空ミサイルを全滅させられるのは
後方からの攻撃で命中率を上げているから。
下手すると攻撃成功率90%超えますからね。

このじゃあ生き残れんわ┐(´∀`)┌

それとSu-35とかが制空権をしっかり維持してくれてるのも
忘れちゃいけないな。

★FUKUOKA CITY 2005 ~ターン35 GREEN方面 ”肉引き器”


画像を見ていただければ分かりますが
29ターンと比べてGREEN資金がほぼ0になってます。
もうこうなったら勝ちは見えましたね!

後は前線から突入部隊を抽出するのみ。
けどこれが一番大変だったり(;´∀`A

何せ先ほどRED軍大機甲部隊の侵攻があったばかりですからねぇ。
M1A2が6部隊はいましたよ。

スメルチの砲撃で後退したけどこいつらが戻ってくるまでが
勝負だな(;゚∀゚)=3

★FUKUOKA CITY 2005 RED方面


こっちもスメルチの位置を変更して
敵砲兵がよく展開している地点を砲撃出来る様にしたら結構楽になった。
ホーカムの活躍のお陰もありますけどにぇ。

あと少し、あと少し大人しくしててくれよ~(;-人-)

それにしてもこっちの砲兵の主力、2S19 MSTA-Sの
射程の短さには泣かされます。
”1”しか違いませんが防衛戦では余り前に出れないので
その”1”の差が大きかったり。
まあその分スメルチ様々なんですがねー( ´∀`)

一方、RED~GREEN方面を監視中のA-50 メインステイからの報告で
この空域にF-14トムキャットの姿を確認、
急ぎ迎撃に向かいましたが・・・AランクのSu-35の射程ギリギリからの
R-77(AA-12 アダー)の攻撃に耐えて1機しか落とせなかった!

こりは手強いぞぉ(゜▽゜;)

次ターンの反撃のフェニックスミサイルが怖いですw

(23:08) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.02.11 - ア・バオア・クーも奪還ヽ(´―`)ノ

いや~、大変だったけど無事取り戻せました。
でもまだ奪還すべきエリアが残っているので
気は抜けませんけどね~。

しかしサターン版と違ってこの”エリア”って概念が
どうやら私にはイマイチピントこないらしい。
隙を突かれて突破されてるしね。
まあ、慣れるしかないか~( ´O)η

気が付くと100ターン中もう24ターン過ぎちゃった。
こりゃ休戦で終わるの決定だな( ´ー`)y-~~

さて、食後溜まっていたARIAを観て、
ARIA名物名言キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

いつでも どこでも 何度でも チャレンジしたいと思った時が
真っ白なスタートです
自分で自分をお終いにしない限りきっと遅いなんて無いです 

ええ言葉や~・゚・(つ∀`)・゚・

PS.AパートとBパートで晃さんの髪の色が違うバグがw

んでは和英の続きやります~。

(20:05) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.02.11 - オデッサ奪還!ヽ(゚∀゚)ノ

何とかオデッサ奪還成功!
これで一安心、と思ったらニューヤーク、まだ攻略してなかった(汗)。
MS部隊が北アメリカに降下しただけだった○| ̄|_

どーりで生産コマンドない訳だ('з')

それで部隊編成して攻略開始~。
潜水艦がいるとやばいからってドダイ持っていったら潜水艦いなかった。

助かったヽ(´―`)ノ

そして順調に攻略成功♪
これでひと段落したな、
と思いつつも本国からの輸送した部隊が届かないなぁ、
とふと画面見たら…ア・バオア・クーが占領されてる!(;°ロ°)
サイド3、本国があぶなーいw
と急ぎMS-06F大量生産しつつ展開してる部隊を寄せ集めて臨時戦闘大体編成。
只今奪還作戦中です。

ここ以外にも各エリアで連邦の進出が止まない。
序盤からこれじゃあ先が思いやられるなぁ(^^;;)
そーいえばPS版は最初やった時、引き分けで終わった気がする。

今回も駄目かも~(´д`)

さて、和訳纏めるか。 

(13:18) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.02.11 - オデッサ奪還さる!

昨日は何しようか迷った挙句、気になる物の調査に…。
そりは…PSP版大戦略Ⅶ。
これが近くのファミブの店頭に並んでいて
”只今品切れ中 お取り寄せします”とラベルが張ってあったのだ。
延期されて3月発売だと言うのに!

ネットで調べてもやっぱり3月(Konozamaでも)。
でも一厘の希望を託して…別のファミブへ探索の旅へ。
そして…やっぱり無かったw

あそこの店、間違えてラベル貼って店頭に出してるな。
困ったもんだ('~')

しかし本物とジャケットは一緒なので
よく観て来ましたが新兵器出てましたよ。
ヴィットリオベネットにスウェーデンのレオパルド2、Strv22、
日本の改イージスあたご。

こりは是非とも使いたーい(o>ロ<)o

3月が楽しみです(´∇`)

そして帰ってからはニコニコチェック。
昨日観たばかりだから新作なかったけど
お絵かき講座には釘付け(;@ー@)
自分、絵を描ける様になりたいので勉強になったぁ。

その動画、2つで55分もあったのでそれ観終わって風呂入ったらもう12時。
「もう寝るかな~」と思ったけどまだ寝る気は無かったので
先日買ったPSのメモカを用意して…ジオンの系譜を始めちゃったw
オデッサを軽く落とし、第2次効果作戦の準備をしていたら…
連邦軍がオデッサに侵攻!しかもこっちの3倍の戦力でヽ(;・ー・)ノ

防衛戦しつつニューヤーク降下部隊の一部をオデッサ上空に回して
HLVで降下させて増援を計ったけど…拠点全部取られてオデッサ奪われちゃったw
仕返しにニューヤークは占領しましたけど夜も超遅くなったので寝る事に。

オデッサが気になって寝れなかったけどw

さて、今朝は父親に「遅くまで寝ててもいいよ」と言われていたので
寝るつもりでしたが7時に目が覚めて、でも寝て良いと言われたから、
と二度寝したんですが…お婆ちゃんにゴミの日だと叩き起こされた。

そして食事してニュース観て本棚整理して今の時間となったんですが
こりからオデッサ奪還して来ます。

見とれよ、連邦め(;゚∀゚)=3

オデッサ奪還したらネットで見つけた軍事用語の和英集を纏めなきゃ~。

PS.それにしてもギレンってもっさりしてますね。
CPUの思考ルーチンのせいですが、
大戦略Ⅶの高速ルーチンを体験してる身では超遅く感じます。
アクシズは改良されているらしいけどどんな物なのかなぁ。

まあ、PSP本体まだ買えないから知るのはまだ先だろうけど┐(´∀`)┌

(09:47) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED ミッション] - 2008.02.10 - 砲兵は戦場の女神!

散歩前にサクっとミッションを2つ。
やったのはMisson9&10♪
どちらも楽しかったですよ~≧∇≦

★暖流と寒流


ここはCPU、中国軍は生産出来るのですが
こっちは生産出来ず、現有戦力で戦うしかないのですが
2回目だけあって案外楽勝に終わりましたよ(*^ー゚)b

まずは強襲揚陸艦フードル5隻から上陸部隊発進!
でもまだ敵首都まではマップ見て貰えば分かりますが遠い。
なので先に展開している味方部隊と共に
優位に戦闘を進めようとイニシアティブを取ってガンガン攻めまくり。
でもAMX-30B2やAMX-30GCTと2戦級部隊なので余り無理は出来ない。
頼みの綱は敵首都に一番近い所にいたフードルに搭載してあったルクレールx2。
んでもこれだけでも大分違いましたよ。
敵の自走砲を蹴散らして前進前進ー!!

最初やった時は部隊を分散しすぎて酷い有様でしたが今回は同じ轍は踏まない。
兵力を集中して運用して攻め続け、敵初期配置部隊、
生産部隊を蹴散らし、敵都市を奪取しながら敵首都へ攻めまくりぃ。
そしてあっという間に敵首都近郊まで迫ったけど前線の戦車は弾薬が不足!

補給車まだ来てないお~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

って時に上陸部隊のルクレール第2陣が駆けつけて来て
強敵98式戦車を吹き飛ばしてくれたヽ(゚∀゚)ノ

危うく弾無しで袋叩きに遭う所でしたよ(;´∀`A

そして邪魔な長距離SAM、S-300PMUx2を吹き飛ばしてからはガゼルが大暴れ。
また、東部から来た砲兵部隊のMLRSが鉄の雨を降らして敵首都近辺制圧。

終わってみたらたった8ターンで終了して評価Sランク♪
序盤の電撃戦が効きましたにぇ。

昔のオートバイ部隊に代わり現代の電撃戦の主力はAMX-10RC。
これが超役立ちましたよ~。
索敵、急襲、残敵掃討。
特筆は69式戦車との撃ち合いに勝利した事かな。

アンゴラだったかな、105mm砲装備の装輪式装甲車が
T-55に勝てたってのは嘘じゃないね!

現代の鉄の騎兵、AMX-10RC、他国にも欲しい~w

そーいや自衛隊の次期偵察車両は105mm砲装備だったかな。

きっとお役に立ちますお~(゚∀´)b

PS.イタリアに似たようなタイプでセンタウロがありますね。
PSP版大戦略Ⅶには出るのかなぁ?('ω')

やっぱPSP欲しいぃ~w

獲得兵器:フードル&AU-F-2
因みにこのミッションをクリアーすると移動後も攻撃が出来る
自走砲AU-F-2をフランスは(σ'-')σ出来るので
ミッションは是非ともやった方がいいです。

大戦略Ⅶ買ってフランスでプレイ当初、
AMX-30GCTだけだった時は苦労したなあ(´-ω-`)

★国境紛争


これは迫り来る敵機甲師団と歩兵師団を
砲兵部隊だけ、M109A6x8、ATACMSx4、155mm野砲x4、MLRSx1
で迎え撃つという凄いミッションです。

敵は戦車12部隊、自走砲9部隊、歩兵18部隊、他7部隊という
トンデモナイ軍団ですけどこれを戦車という盾なしで砲兵だけで迎え撃つ!
何とも無理ぽそうですがこれが砲兵だけで何とかなっちゃうんだな~。
最初やったときもそうだったけどATACMSx4の火力が尋常じゃない。
もうメガヘックス攻撃の嵐で敵部隊を消し飛ばしちゃう。
これがもう爽快で爽快で(*´д`*)
2回目もちょー楽しませて頂きましたYO。

また、空からはFB-22何て仮想兵器が射程18!のAGM-129Cで
対地攻撃して支援してくれるからもう楽勝楽勝。
そして2回目だって事だからその結果たるやもう…( ´ー`)y-~~

あ~、楽しかった(´∀`)=3

獲得兵器:F-35A&FB-22

さて、夜は何しようかな♪
ミッションの続きかFUKUOKA CITYの続きか。

どっちでもいいや~ヽ(´―`)ノ

(19:10) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2008.02.09 - 90式SP(;゚∀゚)=3

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
遂に難関、聖戦を遂行するもの、クリアーしましたお(*^ー゚)b
そして念願の…アレ入手

★90式戦車SP1


クリアーしたら他にも87式自走対空砲SPと
60式自走無反動砲SPと3つも(σ・∀・)σ
それで早速フリーマップ行って性能表見たら…(☆∀☆)
耐久度3のまま。

はれ?リアクティブアーマーは?(゚д゚)

通常の90式と性能比べてみたけど弾数が4→6、防御率50→51%しか変わってにゃい。
87式に至ってはこれも防御が少し上がっただけで
ゲパルトみたいにスティンガーが発射可能になる訳でもにゃい。

騙されたにゃ!o(`ω´*)o

まあ、個人の妄想でしたから必ずしもシステムソフトが悪い訳でもないけど、
けど、けど…あんなに頑張ったにょに(´;ω;`)

諦めて散歩行って来まふ(´・д・`)

PS.61式戦車は”SP”で終わってたけど90式はSP”1”となってた。

って事はSP2もあるのかー!?ヽ(゚∀゚)ノ

でもこの次は期待せず待ちますw

(14:04) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2008.02.09 - ボスポラスを越えて 再び

さあ、キャンペーン再開の時がやって来ましたよ!
まずはサクっとボスポラス。

★ボスポラスを越えて ~順調に海峡を突破するロシア軍


今回は2度目でもあるので前回の失敗を繰り返さず、
慎重に、それでいて大胆に攻めて行ったら…Su-33x1だけの損害で済んだ!
地上部隊は全部生き残りましたよヽ(゚∀゚)ノ

オマケに敵艦隊も全滅させるというオマケも付いて大戦果で終わりました。
んで、しっかり地上部隊を引き継がせて恐怖の次のマップへ。

今回はセーブ技あるから平気さ~ヽ(´―`)ノ

と思ったらセーブ技デキンカッタ○| ̄|_

仕方ないから半泣きでキャンペーン開始。
相変わらず敵の猛攻に前線が維持出来ません┐(´ー`)┌
でも!前回と違ってパトリオットの罠に引っかからなかったし
上陸部隊も上陸地点を後方にずらした事により安全に揚陸完了。
そして…前線崩壊のタイミングでこれら増援が間に合った!(o>ロ<)o

まじヤバカッタです(;´∀`A

そしてめげずに敵の猛攻に耐えまくったら…

★聖戦を遂行するもの


これだけの部隊が残りましたぁ(*^ー゚)b

後はATACMCに警戒しながら進むぐらいかな。
敵戦車部隊は壊滅させたしアパッチ軍団も排除した!
勝てる!今回は勝てるぞぉ!!(;゚∀゚)=3

では、続き、言って来ます('ω')ゝ

PS.1面クリアー後の獲得兵器紹介の画像が
何か87式自走高射砲みたいな奴になってましたが…

90式改はどこ!?(゜Д゜;≡;゜Д゜)?

90式改貰えるか不安になって来た~(;´ρ`)

(12:25) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2008.02.09 - アクシズの脅威

朝起きて郵便ポストを開けたら
アマゾンからのメール便が来てた。
中身は…

★ギレンの野望 アクシズの脅威


ギレンキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

ってPSP無いけどw

今なら特典付き出し安いから~、と買ってしまった(/ω\)

決めました!来月は大戦略ⅦPSP版買ったるぅ!!o(`ω´*)o
ゲームショップでPSP版のパッケージ見て
イタリアの兵器観て戦意向上してたので…w

問題はPSPを何処で買うかだにゃあ('ω')

(07:55) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.08 - 電撃戦成功するも…

体調復活ぅヽ(゚∀゚)ノ
んで、じゃんじゃんばりばりHP更新目指して頑張ってました。

そして夜!いざキャンペーン!!と思ったら
また余り時間無かったのでFUKUOKA CITYやる事に。
それなりに進めれましたが手詰まり状態に…。

★FUKUOKA CITY2005 ~ターン14 総攻撃


航空部隊はまだ揃わないけど地上部隊だけで電撃戦やって
BLUEを陥落させました~(´∇`)

BLUEの関心事はGREEN&RED陣営の迎撃だった様で
こっちには殆ど見向きもしなかった('з')
なので背後から忍び寄って襲撃!蹂躙!殲滅!

あっちゅう間に福岡落としましたよ(*^ー゚)b

★Arrow Of Yellow


領土も広がりご満悦v

画面全部優勢なる我が黄色部隊ヽ(´―`)ノ
ここまで全滅部隊数0!
このまま一気に柏屋のGREENも落としたる!!

★FUKUOKA CITY2005 ~ターン23 戦線膠着


柏屋近郊まで進むに連れて放たれた矢の先が萎んで行く…。
それにある事に気が付いた!
そりはGREENの資金がBLUE併合したこっちと同じ16000ある事に!!

何でそんなに資金残ってんねん(;°ロ°)

柏屋に近づくにつれ敵の反撃が激しくなって、
更に左翼からRED軍の攻撃も始まったから柏屋攻略戦は中止になり、
一時後退して戦線を縮小…出来なかった。

追撃や有利な位置に陣取ろうと機動を繰り返す度に戦線は拡張され
気が付くとRED~GREEN間までの長くて細いラインに落ち着く事に。

やばいよ、これ(゜▽゜;)

敵の攻勢の激しい所は厚めにしてあるけどそれ以外は手薄。
敵が戦力を集中して突破して来たらヤバス。
損害も激しくT-90が3部隊もやられちったぁ。
皆Bランク以上の精鋭だったにょにぃ(つд`)

それに西部戦線航空制圧戦ではREDのラプターが超手強い!
ステルス戦闘機は伊達じゃないぜ!

GREENも今頃になってSu-30MKK作り始めて空軍は防空戦で手一杯。
地上は何処も進めず手詰まり状態。

困った(;´ρ`)

ここは三角島と同じ配置のMAPだけど、
あそこと同じくBLUEは魔女の鍋なのかなぁ。
守備隊残して本隊は山岳地帯を通って先に
GREEN攻めた方が良かったのかもしれない。
BLUEはこっちには手が回らない状態だったしねぇ。

初期の作戦が成功だからと浮かれて
蓋開けたら、BLUE占領したら2カ国同時に
相手にしなきゃなんて地獄だぞぉ。

それともGREENまで止まらず一気に電撃戦していれば良かったか?
でもGREENの資金は潤沢だからきっと…。

幸いREDは損耗に資金をすり減らしてて毎ターン補給で資金100以下になってるから
大規模な攻勢は無さそうだけど保有都市数は一番大いんだよなぁ。
REDが後背からGREENを突いてくれればいいんだけど…。
けどGREEN、資金がまだ14000もあるから
消耗戦しなきゃどんどん生産されて攻め落とせんぞ。

あ~、どうすればいいんだぁ( ̄~ ̄;)
楽勝かと思ったけど序盤だけじゃーん。

取りあえず今日は寝ます(´・ω・`)

(23:03) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.05 - FUKUOKA CITY

今日も姪っ子と遊んだりDVD観たりとしていたのでキャンペーン出来ず。
まあ、明日には帰るから出来るかな?

と、今日は余った時間でミッションコンプリート時に出てくる
追加マップを選んで遊んでみましたヽ(´―`)ノ

まだまだ序盤ですが。

★FUKUOKA CITY 2005 ~ターン9


ここまででほぼ地上部隊を生産し終えたので
これからは航空部隊メインで生産して行きたいのですが
空港がYELLOWは1個しかないから一気に生産出来ないのが痛い。

この調子じゃあ50部隊揃うまでに@12~ターンはかかるぞ(゜▽゜;)

さて、布陣した地点にBLUEが侵攻して来ました。
迎え撃って戦闘が始まりましたが
殆どの地上部隊が配置に付いたので
歩兵部隊が空港占領して空軍の活動範囲広げたら
本格的にこちらも侵攻開始です!

因みに今回は趣向を変えて主力戦車T-90でやってまふ。
キャンペーンで以外に使えたので本格的に運用してみようと思ってね。
こいつは迷彩カラーリングが個人的にお気に入りなので
メインで使えるのは嬉しい限りなんですが
フリーマップの激戦でも使えるか試練の時来たり。

期待してるお~ヽ(゚∀゚)ノ

PS.ミリパワ最終巻組み借りようとしたら…レンタルされてた!
替わりにミリタリーエンジェルとか言うのを借りようと思ったけど
グラビアアイドル何ていらないので止めました。

これって萌え狙いか?(゜ー゜;)
謎なシリーズだなぁw

(23:34) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.04 - HP更新目指して

今日もコツコツ~。

本当はキャンペーンを夜にやる予定でしたが
預かっている姪っ子がフルーツバスケットのDVDを
観たいと言うのでTV占領されちゃって、が本当の理由ですがw

主にやったのは生産タイプ毎の兵器紹介ページと
今までブログに上げてたフリーマップ攻略図を
HP素材に使う事にしたのでそれを最新のバージョン?に書き変える作業を。

前に書いた時と今では描き方に超違いがあるし
結構手抜きだったり間違ってたりだったので
それを修正してました。

その差は下記の様に↓



フォトショでドロップ&シャドウを使うのを覚えたので
文字が見やすくなって嬉しい限りですよ~ヽ(´―`)ノ

その分全部修正するにはかなり時間掛かりましたが(;´∀`A

そんな訳で今日はこれで終わりました~。
後はDVD観たくらいですね。

明日には今度こそキャンペーンやるぞぉヽ(`Д´)ノ

PS.フルバ、音だけ聞いてたけどはとりの話で泣いてしまった。

やっぱ佳菜の話は今でも泣ける・゚・(ノД`)・゚・
あそこでBGMアレだもんなぁ。

★今日の戦果


世界の傑作機買って来ましたよぉ。
”コンベア B-36 ピースメイカー”。
突き出たコックピットと巨大な後退翼、6機のレシプロエンジン。

もう燃え要素満載!
読むの楽しみぃ(*゚∇゚)=3

★ミリタリー・パワーVol.8
世界の空軍って言っときながらフランスとイギリスしかやらんかった(´Д`)
そりゃあ、ミラージュⅣとかVTOLミラージュⅢの映像観れたのは嬉しかったけど…
もっと観たい映像はちょっと違う訳で。
映像得点だって何故かF/A-18ホーネットのミサイル発射シーンとか
タイトルと全く関係ない映像出してるしねぇ。
何か巻を重ねる毎にイマイチになってく様な…。

そうそう、笑ったのがミラージュの派生型の説明の時、
イスラエルのクフィルをミラージュⅢを発展させたもの、としてました。
モサドがミラージュⅤの設計図を盗んだのをさも、無かったかの様に…。

アメリカはイスラエル贔屓と言われても仕方ないね( ´ー`)y-~~

(23:53) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.02.03 - 彼らは来た

予定通り体調不調の嵐がやって来て散々な週末に(つд・)
日曜夜辺りには回復したんですが迷いました。

寝るか?
キャンペーンやるか?
そりともフリーマップの続き?

色々と迷った挙句フリーマップをやる事に。
これもはよ終わらせて普通の陸続きのあるマップに
進めたかったので~。

やっぱ地上戦で”戦車”を活躍させたいですよ!(o>ロ<)o
敵砲兵の破砕射撃に耐えるのも…(*´д`*)

★航空戦略 ~ターン51


航空機、主に攻撃ヘリによる対地掃討戦が終了。
こちらの輸送機が着陸出来るLZが確保出来ました。
BLUE戦に比べ案外簡単だったかな?

爆撃機はSu-24&34各1部隊だけでしたが、
Su-24はいつの間にやらSランクに!ヽ(´―`)ノ
誘導爆弾最大2発搭載なんですが
これでもチマチマ爆撃してたら育った様で。

敵補給車一撃で全滅とかやって経験値稼いだお陰かな?

一方、LZ両脇にはSu-33&35がばっちり制空権確保してるので
敵ヘリボーン作戦は絶対阻止。

勝ったな、この勝負(゚∀´)b

★GREEN方面


島は奪還しましたが小競り合いが続いております。
Su-33&35VSF-4F-ICEの激突!
でもこっちは殆どSランクになってるので
ミサイルの打ち合いでも負けません。

まあ、機体の性能の差もあるけどね~。

ここでMi-17ヒップHが大活躍。
不用意に画像中央の島に敵F-4が着陸したので
AT-6 スパイラルお見舞いしてやって地上で撃破すると言う殊勲を上げました。

他にも敵ヘリボーン作戦で降下した歩兵達を殲滅したりと
占領に対地攻撃に大活躍でしたよ(*゚∇゚)=3

その分損害も多かったけどね(ノд`)

★航空戦略 ~ターン55 YELLOW陥落


ここで裏技使いました。
と言ってもプチ知識みたいなもので
実は占領していなくても輸送機は敵空港に降りて部隊を展開させる事が出来るのです!
これ、キャンペーンで敵が使って知ったんですが
これは知ってると知らないとでは大違いですよ!!

お陰でBLUE進行時みたいに予めヘリボーン部隊で滑走路を確保して、
ってしなくて済んで、直接輸送機が降りて戦車降ろして
歩兵を展開させて都市占領して、って出来るんですよ~。

こりは楽( ´∀`)

もう、重要な事だからもっと早く知らせてよね('з')

さて、YELLOW侵攻軍はGREEN方面に転戦。
これで包囲網が完成出来るにゃ!

PS.戦車降ろして戦闘させて気が付いたんですが
T-80部隊、燃料弾薬が十分補給されてなかった!
中には燃料半分しか入ってない部隊も…。

弾薬は必要分あったけど…補給はしっかりさせときます(;´∀`A

★GREEN方面


敵の活動は活発で、前線は少し前に出せたけど
GREENはヘリボーン作戦して逆襲して来てます。
CH-53による空挺作戦も続行中。

はよ増援来ないかな(゜ー゜;)

★航空戦略 ~ターン63 GREEN侵攻


ここでも同じく航空機による激しい対地攻撃が始まりました。
そしてここで耐久度4のレオパルド2A6が強敵に!

もう硬い硬いヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
側面から攻撃しても3台ぐらいしか壊れない!
何じゃこの硬さは!!

こりは爆弾で破壊するしかないな、
と運べないでいた補給車、スメルチを解散させて
Tu-22Mバックファイアを召喚!
高空から2000ポンド爆弾の雨を降らせてたら…戦車減って来た!!(´∇`)
それとSランクのホーカムで背後から命中率上げて攻撃したら
これも効果あって大分レオパルドを撃滅出来た。
そして画像の様にまたLZを確保出来て来ましたよ~。

もうちょいだね!( ̄ー+ ̄)

★航空戦略 ~ターンエンド


敵を一掃出来たのでまた輸送機で強行着陸してLZ確保。
でも一部は敵首都近くの空港にまで近づいて着陸させて降ろす事に。
そして敵も完全に一掃してさあ、敵首都占領だ(;゚∀゚)=3
と思ったら敵首都上に戦車置いちゃって占領が1ターン遅れちゃったw

まあ、お陰で行動終了して黒くなった部隊が多数いる画像じゃなくて
アクティブな部隊の画像が取れたので良しとしましょう♪

さてさて、このマップでは重車両を運用出来るロシアが有利!
とか思ったけど実際は殆ど地上戦なし。
軽車両のBMD-3でも十分だったぐらい。
対戦車ヘリ、爆撃機の活躍で敵地上部隊はほぼ一掃。
GREENの時は戦車部隊、活躍の場なかった(´Д`)
題名にあるとおり”航空”戦略ですので航空部隊だけでクリアー出来そうです。

昔東側が西側の対戦車ヘリを脅威と感じたのは嘘じゃないですね~。
戦車比10:1だったけどヘリが1:6だったかな?

十分圧倒出来ますね。

実験でも対戦車ヘリが1機落とされるまでに
戦車は6~10台は撃破されたんだとか。

恐ろしや~ヽ(;・ー・)ノ

★ミリタリー・パワーVol.7
・特殊航空団
主にAC-130ガンシップの特集でした。
その戦術は旧ソ連のIL-2みたいに死のループを繰り返して
ターゲットを撃滅するんですねぇ。

現代の黒死病だなぁ、AC-130は(;´ρ`)

・テストパイロット
テストパイロットって学位まで取らないといけないなんて知りませんでした。
ただ操縦するだけでなくて技術的見地からも見る必要があるからなんですね~。
その分講義何かもあって授業の光景がありましたが…
何の授業かさっぱりでしたよ(^_^;)

(23:42) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。