LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[ミリタリー書籍] - 2008.01.30 - 萌えよ!陸自学校

散歩がてらに書店寄ったら置いてあって
立ち読みも出来たので読んでみたら…イラスト多くて読みやすい!
って事で買って来ましたv

★萌えよ!陸自学校


本当に読みやすくて今日一日で読み終えれましたよヽ(´―`)ノ
やっぱイラストやマンガ多いと読みやすいなぁ。
こりは陸自入門には最適かもしれない(断言)。

読んでみると知らなくて驚いた事が一杯でした。
例えば陸自が導入したアパッチ、だたのアパッチかと思ってたら
”ロングボウ”アパッチだったとか
89式装甲戦闘車、すでに調達が終了してたとか
レオパルド2A6の120mm滑腔砲って
通常の44じゃなくて55口径だったとかetc…。

もう超勉強になりましたよ(;゚∀゚)=3

大戦略のデータ入力してて何でレオ2A6の120mm滑腔砲だけ
最高の破壊力5(通常4)なんだろう?('ω')
と不思議がっていたんですが謎は解けました。
口径長が違っていたんですねぇ。
その分初速が上がって砲威力が上がりますから
それを再現してた訳なんですね。

少しシステムソフトに感心しました。
それとそれを教えてくれたこの本に改めて感激!

そんな訳で”萌えよ!陸自学校”、書店で絶賛発売中です!
これは”買い”ですよー!!(o≧∇≦)o

さて、キャンペーンを火曜にやる予定でしたが
水曜、朝早めに出かける事になったので
12時には寝なきゃいけなくなったからやれませんでした。
そして今日は陸自学校読んでたので出来ず、またも延期に継ぐ延期~。

中々時間が取れません┐(´∀`)┌

でも、今からならボスポラスぐらいは終わらせれそうかな?

この後お風呂入りますが時間あったらやってみようと思います。
あ~、でも一日一アルスもあるしなぁ。
体調が今朝悪かったから無理も出来んし…。

ま、やれたらやってみまふ~( ´ー`)y-~~

PS.陸自学校買ったら残金が1411円に(´・ω・`)
明日発売の世界の傑作機買えるかな?(゜▽゜;)

★春香さんがウィルキア海軍に入隊しました1話

ニコニコに鋼鉄画像があったのでUP

WSG2は2週目で止まってるので大王イカ観れて楽しかったっす。
超気持ち良さそうにやってるので再開してもいいかな、
と思ってもみたり…w
スポンサーサイト

(21:41) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED ミッション] - 2008.01.28 - ミッションをサックリ

夜にミッションのやり直しをやって3つほどささっっと済ませてきました。

それでは簡単に振り返って見ましょう♪

★水面下の敵に挑め


味方補給艦を敵潜水艦から守るんですが
前回やった時に酷く補給艦を沈められて
「これ、クリアー出来るかな?(゜▽゜;)」
と思っていたんですが
再開してこれ以上損害は出さん!
と意気込んでやったら…護衛成功♪

それにしても潜水艦と言うのは厄介ですねぇ。
何処に潜んでいるか分からないので
それを探索するのに一苦労でしたよ(;´ρ`)
特に敵が新鋭シーウルフ級だったので余計に。
でもまあ全部始末出来たので良かったヽ(´―`)ノ

注意点として、潜水艦を探索する場合、
高度”地上”まで降下してないと海面下の索敵が出来ない事ですね。

なのでこの面では視界を”海面”にしておく事をお勧めします。

★密林の要塞


敵は要塞と行っても152mm野砲x3だけなので安心ですが
都市上に陣取ってるので攻撃時、2正面ぐらいから攻撃かけて
編成部隊数7未満までに下げないと次ターン完全回復されて厄介です。
それと当然破砕砲撃が来るので攻勢時は画像の様に
多方向からの同時攻撃しないとやばかったり。

しかし親配備の99式軽戦車がちっとも役に立たなかったなぁ。
功績、BMD-3を1部隊撃破したぐらいで
後は敵砲撃の前に壊滅しちゃいました。

耐久度”1”って戦車の癖に装甲車並しかないじゃん。

まあ、敵野砲の格好の的になってくれたから
囮としては活躍してくれたかなあ。

でも105mm砲を敵野砲にこそぶち込んで貰いたかったけど。

あ、そうそう、敵にはMi-24ハインドが1部隊いますが
1ターン攻撃したら引っ込むので無視で構いません。
今回は都市上の歩兵攻撃してくれたので
携帯SAMの餌食となってくれましたが(-人-)

一応警戒して下さい(´ 3`)

★バーミリオン諸島攻略戦


初めてやった時は超燃えましたが、
2回目もやり応えありましたね(*゚∇゚)=3
メイン艦隊戦ですがヘリボーン作戦や上陸作戦も出来るので
多様な楽しみ方が味わえます。
敵艦隊殲滅後は敵首都近郊に強襲上陸かけてもいいですしね。
ただ今回は敵地上部隊配置図が簡単に分かったのでやりませんでしたが。

今やってるミッションの狙いはどの兵器を貰えるかと
敵兵力の調査が目的ですからね!

さて、艦隊戦は熾烈で双方ハープーンによる
対艦ミサイル攻撃や潜水艦の魚雷による砲雷撃戦でした。
特に魚雷の威力が凄まじく、キーロフ級を一撃で轟沈させる事も!
逆に敵キロ級の予想以上の展開数により
こちらのタイコンデロガが瀕死になったりと結構波乱でした。

なので結構夢中になってやったので終わったら深夜1時過ぎてましたよヽ(;・ー・)ノ

それだけ面白かったのですが、
それにしてもズムワルト級って対潜能力無いんですね。
タイコンデロガ級がヤバイ時に何の手助けも出来ませんでしたよ。
トマホークで対地攻撃可能で悪くは無いのですが
”駆逐艦”なのに対潜攻撃能力が皆無って…。

要装備再考ですね。

さてさて、明日はいよいよキャンペーン再開するかなъ(`―゜)

(23:46) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2008.01.28 - 今日も休戦日(´ω`)

病院行って帰りにミリタリー関連の本を置いてある本屋まで行って来ました。
そうしたら光人社NF文庫に学研M文庫が激減でゲンナリ(´Д`)
再販された北欧空戦史買おうと思ったのに。
ミリタリーコーナーも近場よりはあるからましかぁ、程度でした。

んで、漁って買ったのが画像の本。

★本日の戦果


広告観て欲しいな、と思ってたフィンランド軍入門に
今更ながら湾岸戦争関係の本の計2冊。

前に似た様なのでイタリア軍入門も出ていましたが
「パスタに用は無い(ノ'Д')ノ」
とアッサリ切り捨てましたけどフィンランド軍は欲しかった。
何せあのソ連相手に奮戦した国ですからねぇ。

これ観てたらまた雪中の奇跡読みたくなったw

興味深い事に冬戦争以外に義勇兵として戦った
SS義勇軍の戦歴まで載ってるのは感心しましたね。
小林源文先生のクールラント1944で少しだけフィンランド義勇兵の活躍を
知っていたのでますますこの本の好感度UP(*゚∇゚)=3

即買しましたヽ(´―`)ノ

もう一冊の”湾岸戦争とイラク戦争”は纏めてある資料が
欲しかったので購入しました。
共和国親衛隊とアメリカ軍の戦いには関心があったもので~。
近年起こった大規模な戦争ですしね。
そして今でも続いてますが…。

でももう一冊、世界7大戦車って現用MBTの本があって
それも欲しかったけど…病院で1万も使った後だったので断念。
診察料は予想よりも千円安かったけど今日買った本2冊だけでも
5000円超えてますからねぇ。

ミリタリー関係の書籍は高いから集めるの厳しいっす(つд・)

さて、帰ってからはミリタリパワーVol.6を観覧。

★ミリタリー・パワーVol.6
・戦闘攻撃機
F/A-18、トーネードGR.1&4、AV8B ハリアーⅡ、ハリアーGR.5、
A-10、OV-10ブロンコ、F-35の映像が観れました。

F/A-18の湾岸戦争の時にイラクのMiGと交戦があったみたいですが
その時の再現シーンの映像でMiG役にアグレッサーのF-5がちらりと。

トップガン仕様だとMiG-28か?w

また、ハリアーのフォークランド紛争時の映像で今はインドに売却された
ハーミーズの映像がこれまたちらりと。

インビンシブルだったら良かったのになぁw

そうそう、名前は忘れましたがトーネード用の
滑走路破壊ディスペンサーポット?の映像が凄かったです。
MLRSの着弾並ですなぁ。

そーいや湾岸戦争の話で橋の破壊が上げられてましたが
大戦略でも再現して欲しいですねぇ。
折角建物物破壊兵器があるんですから。

ただし爆撃機専用装備ですが(゜ー゜;)

昔の大戦略Ⅱとかにはあったけど、
これやるとCPUの思考ルーチンの対応が不味くなるとかで
その後無くなった気がしましたけどどうだったかなぁ。
でも最新の大戦略WINⅢでは工兵が橋架けたり出来るから
もうこの問題はクリアーしたのかな?
だったら是非とも大戦略シリーズには橋破壊、入れて欲しいですね。
大体昔から、WWⅡの時代から通常の攻撃機(当時は爆撃機か?)による
橋の破壊が行われていたんですから
ジャギュアとかA-10の誘導爆弾で壊せないわけが無い。
確か誘導爆弾ってベトナム戦争時に精密な橋の破壊を行う為に発展していったはず~。
苛烈なべトコンの対空砲火の中でも正確に狙える様にね。

だから大戦略みたいに専用の大型爆弾じゃないと橋(建物)破壊が
出来ないってのはナンセンスですよ。
都市爆撃用に焼夷弾を使うってのなら理解出来ますけどね。

要望のメール送らなきゃ!(゚∀゚)=3

しかしミリパワ、段々西側兵器映像しか流さなくなって来たな(゜▽゜;)
Su-25とかSu-24とかMig27とかあるでしょ~w

まあ、”最強の米空軍”ってサブタイ付いてるから仕方ないか~?

・戦略空軍
B-52、B-1、B-2、WWⅡ時としてB-17、B-29、戦後機体として
B-36、B-47の映像が観れましたが主にB-52メインでしたよ。

ここでも西側、と言うかアメリカオンリーでライバルのTu-22とか
Tu-160何て字幕にも表れないほどの扱いに。
別に悪くは無いけどバランスって大切ですよね?('ω')

兵装ではAGM-69 SRAM、ALCM、JSOW、変わった物で
風向修正弾薬ディスペンサーなる代物も。

この手のは資料読まないとすぐには説明出来ません┐(´∀`)┌
勉強不足だなぁ(/ω\)

内容は本当B-52の特集みたいなものでしたが
笑ったのがベトナム戦争でB-52が500万t爆弾落としたから
北ベトナムは交渉のテーブルに着いた、ってのが。

嘘付け~w
絨毯爆撃はジャングルには効かなかったじゃないかぁ。
戦争にも負けたくせにぃo(`ω´*)o

ミリパワ、電波入ってましたw

電波入っているといえば編集ミスかA-10の説明のシーンで
F/A-18の映像が流れたりSAMの攻撃を受けた、
ってシーンなのに何故かMLRSの発射シーンがあったりと
おかしなとこ結構ありましたよ。

パンピーは騙せるけどミリオタは騙せんぞw

さて、B-52ですが大戦略Ⅶには登場しません。
そして何とTu-160までも!
Tu-22バックファイアが入ってて何でB-52が省かれるのか謎です。
ブラックジャックが入ってないのはもっと謎です。
そーいや戦車でT-64が入ってないのもおかしいなぁ。
T-72はあるのに('з')

是非大戦略ⅦDXで(ry

謎と言えば鋼鉄3で日本にTu-160とかロシア系機体が
入ってるのも謎ですな。
勝手にTu-160”J”とかって正式採用化してるしw

せめて仮想機体でも入れて下さいよ(´・д・`)
佐藤道明先生とかにデザイン頼んで。



さて、ミリパワ観終えたら次は先週のARIAを観てマッタリして、
その後今日もHP作成に少し励みました。
画像切り貼りしたりミッションのページを再考したりetc。
そしてまたお気に入りのページが一つ出来ましたよ( ´∀`)

次期更新日が楽しみですが結構やらなきゃいけない作業が
日増しに増えてるのは気のせいでしょうか(^_^;)

まあ、この調子なら大丈夫です・・・かね?

(20:26) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.01.27 - 1000%PUTING

今日観たらステ6にもUPされてるってw
観たら高画質だったわ~(*´∀`)

折角だからリンク張っとこw

STAGE6

それにしてもニコニコでの替え歌の歌詞が秀逸すぎるw

★1000%PUTING
赤いトカレフ鳴らして

やけに西側邪魔する

落ちついてられないそんな思想

ときかけの共産主義

次の革命目指して

殺らなきゃ駄目な人がいるよね

ゆずれないその思想に

君が逆らうから

崩れそうな体制でも平気

☆ ☆粛清の5秒前☆ ☆

★ ☆ ヨシフ・スターリン NOW ☆ ★

強くタフなハート

みがいたら世界は赤く染まる

☆スターリン NOW☆

高くかざした思想

力の限り

目指せ共産圏!


CD出ないかなw

(22:58) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2008.01.27 - 休戦日

流石に深夜までの大戦略に疲れたので
今日は大戦略お休みしました。
明日、病院行く日で血液検査もあって
車で行くからしっかり寝とかないとヤバイ。

何せ今朝は大戦略の興奮鳴り止まずで
なかかな寝れなかったのでw

なので今日は貯まってるDLしたニコニコ観て整理して、
そしてニコニコ観て整理したマイページが
また膨れ上がって大変な事に!

今日はアイマスMADが大量でした~(*´д`*)

その後お散歩して買い物して、
イグルーのソンネン奮戦記観て、
夜は次のHP更新作業をコツコツと。
ネタが無かったけどキャンペーン始めたら
それがネタになったw

有難や~(-人-)

今回はちと頑張って良いページが作れましたよ~。
個人的にお気に入りのTOPが完成♪
HP素材作ろうかと思ったけど
プラグインソフトが入手出来ず挫折して
シンプルにHTMLとフォトショだけ使ってやってみたら
案外いいものが出来た。

しんぷるいずべすとぉ(='ω')

その他マイナーチェンジで結構やりましたが
今日の分は終えれました。
明日からコツコツやって次の更新に備えまふ。

★本日の戦果


マリ見て8巻とはやてブレード8巻です。
おや、両方とも8巻だw

マリ見ては4期が地上波決定して歓喜なんですけど…
聖様いないマリ見ては面白いのかなぁ?('ω')
と疑問系ですがOVAが当たりだったので
案外いけるかもですよ。

はやてブレードは林家志弦さんが好きだったので
試しに買ったら嵌って全巻一気に揃えましたぁ。

バンブーブレードはダメだったけどこっちは大丈夫でしたw

LAH的2007年度お勧めコミックです(*゚∇゚)=3
もちろん今年も~ヽ(´―`)ノ

さて、画面端に写ってるのは4色ボールペンなんですが
以前100円ショップで買ったのが手元にはありますが
頻繁に色が出なくなったり亀裂が入ったりともうだめぽ~、
だったので代わりを買いに行ったんですけど…高かった(ノд`)
いらんシャープペン機能なんて付いてるからでしょうが420円もしましたYO!
他に無いか探したんですけど840円とか560円とか
値段の高いものばかりだったので諦めて一番安いこいつにしました。

420円ってコミック並じゃん!
これじゃあボールペン4色買った方が安い気がw
でも便利さを考えると・・・( ̄~ ̄;)

明日病院で薬代と血液検査代で1万近く吹っ飛ぶので
なるべくなら出費は抑えたかったのになぁ。
でも100円ショップのボールペンは…。

これですぐ壊れたら呪ってやるぅw

BGM/アイドルマスター「Komm,susser Tod 甘き死よ、来たれ」 千早

映像は観てなくて音楽だけエンドレスで流しっぱなし。
もう何時間も聞いてますが飽きない!
エヴァDVDは…観るの面倒だからCD借りて来てこの曲ダビングしようっと。

それにしてもこいつは…良い曲ですねぇ(´∇`)

(22:32) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2008.01.27 - ラストオブカンプグルッペ

夢は散りました。
定数に満たない装甲部隊と僅かな増援で敵の猛攻を凌ぎ、
支配地域が首都から5ヘックスにまで限定され、
3方向から侵攻を受けつつも何度も何度も撃退し
空軍の支援を受けないままでも
敵アパッチを部隊総出で対空射撃して落として
48ターンが経過した時の事です。

敵の攻撃がぱったりと止んだ!
敵は侵攻兵力の全てを失ったのだ!!

ここぞとばかりに気が付くとSランクばかりの部隊を、
最後の希望、BMP-3を守りつつ敵首都目掛けて前進したら
今までに無い強烈なメガヘックス攻撃の洗礼が!

MLRSがまだいるのか!?
それなら強行突破すれば行ける筈!

しかし進めど進めどメガヘックス攻撃は止まず、
部隊はボロボロに。
そこへアパッチが!最後に残ったアパッチが攻めて来た!!
戦車を盾にBMP-3を逃すも
メガヘックス攻撃は止まない。

一体何処にMLRSがぁ!?

分かったのは囮として敵陣地に突っ込んだBMD-3からの
最後の索敵報告でした。

ATACMS ~Army TACMS Army Tactical Missile System

射程12ヘックスの地対地戦術ミサイル。
これだったのか…。

誤算は首都目掛けて興奮気味に前進していた為
途中の都市を占領せず、敵の索敵の元に居た事でした。

そして敵の視界を後一歩で抜けられると言う時、
BMP-3の周囲のヘックスが輝きました。

終わったな。

鋼鉄の雨が降り注ぎ、アパッチにより3台まで減らされていたBMP-3が全滅。
これにより最後の占領部隊を失い、エリカ戦闘大隊の戦闘は終焉した。

・゚・(ノД`)・゚・

最後の最後にATACMSってどんだけ~。
アレだけ頑張ったのにぃ(´;ω;`)

せめて定数の部隊が配備されていたら…。

にっくきはシステムソフト!ヽ(`Д´)ノ
この恨み、晴らさで置くべきかぁ!!o(`ω´*)o

裏技使ってやる…。
そうして部隊倍増して我が軍のスチームローラーに恐れおののくが良い!
システムソフトは本気で俺を怒らせた様だな!!
今度は大部隊でレバノン沖に叩き落してやる!!!
粛清の嵐を!!!!

      ./       ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  逃げる奴はファシストだ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  逃げない奴はよく訓練されたファシストだ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 戦場は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |


いや~、疲れました。
気が付いたら朝の4時近くまでやってましたよw
戦線は終始押され気味で次々と部隊がやられる中、
全滅させれそうな部隊には総攻撃で叩いて全滅させて部隊数を減らし、
斬減作戦に努めたんですが如何せん兵力不足で。
特に対空部隊が僅か3部隊しかいないのに
あの射程2ヘックス攻撃の悪魔、AH-64アパッチが何機も飛来してねぇ…。

辛かった、辛かったにゃ(ノ_・。)

これほどアパッチを恐怖に感じた時は無かったですよ。
湾岸戦争でイラク軍が壊滅する訳だ。
オマケにATACMSで首都守ってやがるからねぇ~。

卑怯だぞ!

でも新たな発見も。
T-90がT-80に勝るとも劣らないぐらい超頑張った。
M1A2やメルカバMk.3相手に良く健闘しましたよ~。
性能的にはT-80と比較して機動力が落ちるぐらいなんですが
それ以外は殆ど差が無いんですよ。
主力戦車として十分に使えます!

だからたまにはT-90の事も思い出してあげて下さい<(_ _)>

さて、負けちゃったので最初からやり直ししますが
今度はちゃんと20部隊、地上軍を引き継ぎますよw
そして部隊数が増えると言う裏技も試してみようと思います。

90式改の為には手段は選びませんYO!Ψ(`∇´)Ψ

さて、毎日の日課アルスを観る前に…
頂いたブログ拍手のコメントご紹介(´∀`)

★JAS様
・大艦巨砲主義特集、私も即座に買いました。
ギレンは私も悩んでますPSP持ってないので。
ギレンはジャンケン関係が成立しないので要素が一つ無くなってる感じで
即買いと踏み切れなくなってます。
PS1版は飽きるほどプレイしましたけどね。

今月のMG特集は良かったですなぁ。
他ホビー誌がガンダムに奔走してる間にスケールモデルの特集♪
大日本絵画は違いますな('ー`)

PSPは持ってませんかヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
やっぱゲームはTVの大画面でやるのがいいですよね~。

ギレンの兵器のジャンケン関係ですかぁ。
もう全ての兵器がほぼ全ての戦闘に参加可能ですから
これはこれに弱い、ってのが大戦略みたいに無いから確かにそうかもですね。

なのでただの兵力のぶつけ合いに(´Д`)

まあ、だからこそ連邦は61式とフライマンタの飽和攻撃で
序盤(上手く行けば終盤も)押せる訳ですが
あれはちょっと外道な気がしますねぇ(゜ー゜;)

それにZ辺りのMSが出てくると耐久力の飽和状態が続いて
ただの削りあいになって面白味に欠けますからね。

それがZZ辺りのMSになったら…(ー∇ー;)

私が飽きるほどやったのはセガサターン版です。
自慢出来るのはジャブロー第1次攻略でザクを大量に配置して投入して
56ターンだったかな、連邦を落とした事ぐらいかな。

この作戦の利点として連邦の守護神がフルアーマーガンダムじゃなくて
”ただの”ガンダムwなのでザクのスチームローラーで押せる事です。

でもサターン版やり込み過ぎてPS版で少し飽きて
タップリ楽しめなかったのは今思うと残念だったなぁ。

・アイデアはバンバンSSAに送ってください。
アイデアの無い会社なので採用される可能性があります!
ギレンみたいに索敵コマンド&;ワイルドウィーゼル
&建物とかにも影響して視界を下げるとか

アイデアの無い会社って…w

しかし仰るとおりですよね!
要望書ガシガシ送らなきゃ~(;゚∀゚)=3

・90式改、魅惑な響きですね

ハイ、とっても魅惑の響きです~(*´д`*)
その分リスクも飛んでもないですが(´-ω-`)

リアクティブアーマー付きで耐久力4となるんですから
是非とも(σ'-')σしたいですよー!!

前にPANZERだったかな、90式近代化案で
リアクティブアーマーとか増加装甲(レオパルド2A6みたいなの)した90式を
観た時は心震えたものです。

それにしてもシステムソフトアルファーは分かっていませんね。
多分”90式戦車SP”とかってネーミングになってるんでしょうけど
SPじゃなくてここはですよね!

だから大戦略は過去作が良かったと言われるんですよ(えー

ブログ拍手、ありがとじゅしたぁ(*^ー゚)b

(10:55) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED キャンペーン] - 2008.01.27 - ふと時間が余ったので

キャンペーン、再開したんですよ。
んで、クリアーしたら61式戦車くれるのはシルエットで
分かっていたんですが…何と74式戦車SPってのも貰えた!

74式SPって事は74式改、リアクティブアーマー付きですよぉ!!(;゚∀゚)=3

早速グラフィック確認しましたが…アーマーは無くて使いまわしだった○| ̄|_
でも!二つも簡単にクリアーして貰えるなら
キャンペーン頑張りますよぉヽ(゚∀゚)ノ

って1個目のキャンペーン終わったので次のへ。

★ボスポラスを越えて ~快進撃のロシア機甲部隊


恐る恐る前進してみたら敵はMLRSとかの砲兵主体。
なので損害に怯まず前進して駆逐したらあっという間に敵排除(゚∀´)b
厄介なF-16を全滅させて制空権奪ったら超楽でした。
そして次のマップへ部隊引継ぎ画面に。

ここで超働いたSu-33&34、ホーカムB、ハインド、ヒップと
航空兵力大目で部隊保存して次のマップへ行ったら…
空港がない!20部隊引き継げますが
半分以上は無駄に終わる…。

なんじゃそらぁ!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

次で空港ないんだったら航空部隊は引き継いでも使えません、
ぐらいのアナウンスはしろぉ!!(怒)。
こんな不親切なキャンペーンは初めてだぞぉヽ(`Д´)ノ
大体キャンペーン、ヤル気がなかったのは
生産もないのもアレだけど部隊引継ぎが20部隊と少なく、
それで居て次面情報が全く無いから次始めて
「あ、あれがない」
ってなるのが嫌だったんですよ。
それが今回予想大当たり、しかも最悪な方に(´Д`)

8部隊で何が出来るんだよ~(´;ω;`)
と、悲観にくれつつコントローラー誤操作で
部隊表出したら・・・何と移動していない部隊がいる!
え、何処何処~?(゜Д゜≡゜Д゜)?
と探したらMAP端にちっこい部隊が(´∇`)

これで涙堪えられたのでこれだけで頑張ってみます!
ダメなら最初からで~ヽ(´―`)ノ

でもやっぱし最初からのがいいかなぁ。
だって、今回の褒賞兵器、90式改なんですもの!

これは絶対欲しいぃぃぃぃ(o>ロ<)o

さて、どうするかマジ迷ったなw

(01:06) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2008.01.26 - ミリタリー・パワーVol.5

ステルスとワイルド・ウィーゼルの特集でした。

ステルスと言えばナチドイツ空軍の試作爆撃機、ホルテンに
レーダー波吸収効果の塗装がしてあったし
形も擬似ステルスだったと言う記事を昔読んだ事があります。

流石はナチスの科学は世界一ぃぃぃ!(゚∀゚)ゝ

B-2初めて観た時も「あ、ホルテンのパクリ」
とかって思った私はドイツ贔屓(*´艸`)

大戦略シリーズのステルスって良く対地防御力が上がる
→対空ミサイルのダメージが低くなる
ぐらいしか恩恵が無くてがっかりですけど、
本当に大戦略Ⅶに設定として有るECM回避能力は
効果ありなのか疑問ですね~。

今度実験せねば!

でも昔スーファミ版の大戦略をやった時はステルス機は対地防御力が80%とかって
格段に高くて、SA-6ゲインフルとかの攻撃食らっても1~2機しか落とせなくて
驚愕した記憶があります。
この時は流石ステルス機!と思ったものですが
大戦略Ⅶになってからは…進化したのかな?w
”Wave Rash”でアメリカがラプター出して来た時、
超びびったけどあんまり強くなかった気が…。

ギレンみたいに索敵コマンドがあって認識出来るかで
ステルス性能に差が出たら面白いのですが。

アレは良いシステムだったなぁ。
その後の戦闘の命中率に影響するし。

現代大戦略とかではステルス機の扱いは変わってるんでしょうかねぇ。

そうそう、ワイルドウィーゼルですよワイルドウィーゼル!
大戦略のシステムに何でこれ入らないかな~。
対レーダーミサイルがあればパトリオット何て怖くないのにぃ(いあ怖いってw)。

一応電子戦機出て来ますが、敵に目くらましをかける程度で
対レーダー波ミサイル装備、とかじゃあないんですよね。
HARMとかあれば遠距離からワイルドウィーゼル機で
厄介な対空ミサイル部隊を撃滅出来るのになぁ。

後電子戦って点だけじゃなくて面制圧だから
広域ジャミングとかもあるといいんだけどなぁ~。
建物とかにも影響して視界を下げるとか。

建物の視界、結構重要ですから~(゚д゚)

大戦略Ⅶではミッションで電子戦機を使う機会が与えられるのですが…
私の時は訳も分からず飛ばしてSAMに叩き落されました(´・ω・`)

でも無くても勝てたから要らないよね?w

って訳にはいかんでしょうねw
それぞれにはしっかりレゾンデートルがあるんだから。

思えば昔大戦略Ⅲ’90の時、小隊に電子戦機を入れると
防御力は上がるけど攻撃力が1個小隊分落ちる、と言う不具合があったなぁ。
考えたら当たり前なんですけどこれには納得がいかなかった(`Д´)

システム上の不備ですな。

折角4小隊編成出来るからって戦車・自走砲・対空車両・歩兵戦闘車って組んで
こんばいんどあーむずぅ!(;゚∀゚)=3
とかってやっても戦車x4の小隊には負けるもんな~。

アレはもうちっとシステム煮詰めて欲しかったですよ('з')

話を戻して、ジャミングとか対レーダーミサイルとかの事を考えると
戦闘国家のシステムに適してそうだけど
今じゃ糞川のへたれゲームに成り果てたから
もうこれ以上の発展は望めそうにありませんからダメですね。

そうなるとシステムソフトに期待がかかるけど…こっちもな~(。_。)
ポケモンみたいに兵器収集ゲームと化してるからなぁ、最近。
登場兵器数に躍起になってシステムの方が疎かの様な気が…。
未だに対レーダーミサイルが無いなんてどんな戦場だよw
確かSu-30MKKはSEAD任務用に中国が導入したんじゃなかったっけ~?
あの中国でも敵防空網制圧にはご熱心なんだから
日本も負けちゃダメ~w

せめてゲームの中でも(/ω\)

まあ、中国と空自はドクトリンが違うから一緒には出来ないけど
折角電子戦機があるんだからそれをもっと有効活用出来る場を
用意すべきなんじゃあないかな?

うう、ゲームと現実が混じってカオスな文章になってるヽ(;・ー・)ノ

でもそれだけ大戦略を応援してるって事です(゚∀´)b

だから早くセガのスーパー大戦略を超える大戦略を作って下さい(あれかい!

後から来たセガに大戦略の株、奪われっぱなしじゃあねえ( ´ー`)y-~~
もっとも、最近のAD大戦略はアレだそうですが…。

やっぱしメガドラは最高のゲーム機だったなぁ。
そーいやバハムート戦記の真エンディング、
何度挑戦しても観れなかったのが残念だったなり。

バストラル、速攻死に過ぎ(´Д`)

やっぱしクリムト様万歳!ゝ(^O^)丿
って事で締めましょう(えー

(14:52) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.01.26 - (`Д´)=3

ニコニコでアルス観て、散歩に出かけて来たんですが
途中ファミブに寄ってファミ通と電撃を立ち読み。
両方見るとこ見て雑誌を元に戻そうとしたら
PSPのギレンの野望の記事が載ってるのを確認して
ちょっと見てみたんですよ。
そして新システムとか知ってPSP、
大戦略もあるから買おうかなぁ~、
と思いつつページをめくって登場パイロット一覧観たら…
アルベルト・フォン・カスペン大佐が出ないじゃあないですか!!

カスペン大佐使えんなら買わんわo(`ω´*)o

PSPとは縁が無いようで…。

そうそう、今月のMGは大艦巨砲主義特集。
大好きなリシュルー級も載っててご満悦(´∇`)

やっぱ後部に纏められた副砲x3が良い味出してるよ~。

ウォーターラインファンの方は是非書店でヽ(´―`)ノ

それと今月の世界の傑作機はB-36だそうです。
このシリーズ、旧ソ連の機体しか買ってないけど
B-36は買うかなぁ。

あの形、好きなんですよ(*´∀`)

1/31発売だそうでふ。

さて、お昼食べて来るかな(´¬`)

(12:37) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.01.25 - 航空撃滅戦

今日も体調悪かったんですが
「このまま何もしないのは嫌じゃあヽ(`Д´)ノ」
とPS2の電源入れてけだるいながらも大戦略やったら…体調良くなって来た!

今度から体調悪い時は大戦略やろうっと(*´艸`)

さて、航空戦略です。
BLUE上陸を果たしたので敵首都まで侵攻作戦を開始したのですが、
以外にもあっけなくBLUE陥落。
増援で送ろうとしたT-80x1、補給車x1、スメルチx1いらなかった(゜▽゜;)

まあ、周囲の都市を占領されて、空からは引っ切り無しに
空軍が爆撃加えて新規生産分もずたずたにしていくから
反攻する力がないんですよねぇ。

完全にこっちのターンでしたよ(゚∀´)b

★航空戦略 ~ターン35 BLUE陥落


抵抗らしい抵抗は99式自走砲からの一撃のみ。
これでT-80が2台やられただけでした。

らっく勝じゃん(*゚∇゚)=3

南部での反攻作戦も上手く行ってます。
まあ、都市は取れてないけど
島の上空では激しい航空戦が展開中。
Su-33のランクSが落とされたりと激戦ですヽ(;・ー・)ノ

でも首都から近いからすぐ増援が到着するのが強み。

ここでGREENを消耗戦に引きずり込んでやるΨ(`∇´)Ψ

★航空戦略 ~ターン44 YELLOW領侵攻


YELLOWとの熾烈な航空戦が一段落したので
やっとこさYELLOW地上軍へBLUEの時と同じ様に空爆開始です。

それにしてもYELLOWのEF-2000は厄介だった。
AIM-120が強かったなぁ。
Su-33、35、相当被害出ましたよ(ーー;)

しかし集まったYELLOW地上軍、多すぎw
降りられるのかよ!(;°ロ°)

★GREEN方面軍


敵が地上に補給しに降りたらすかさずホーカムの対戦車ミサイルで撃滅!

これで敵空軍機、結構やっつけました(*^ー゚)b

敵は相変わらず活発で、ヘリボーン作戦を毎回仕掛けてきます。
敵にとってはこの島は大事なのかな?
こちらにとってはこの島に敵空軍を引き付けるのが作戦ですから
大いに結構なんですがね!

そうそう、F-4F-ICEが結構手強いです。
AIM-120装備してるからですが
近代化改修でSu-33とかとも十分戦えてます!
ミサイル発射プラットホームが何であれ
発射した後はどのミサイルも性能を十分発揮してくれますからね。

まあ、格闘戦になったら大分違うと思いますけど(゜ー゜;)

撃ちっぱなし試合では問題ないかと~ヽ(´―`)ノ

さて、このマップって大体の流れとして
制空権の確保
    ↓
敵領土の制圧(包囲)
    ↓
敵地上軍への空爆
    ↓
空挺部隊による強襲

って感じですね。

BLUE、YELLOWと同じ目に遭わせて来ましたが
GREENの場合は敵空軍主力を侵攻予定方面よりも
違う空域に引き付けているのでどうなるか楽しみです。
GREEN侵攻開始時にはもう制空権が確保出来てる、
って感じになるんですかねぇ。

それだと楽でいいんですが( ´ー`)y-~~

さてさて、今日は借りて来たDVD観ますか~。
お馴染みミリパワで米空軍とステルスだそうです。
本当は映画ドレスデンも借りたかったけど3泊4日じゃあなあ。

1週間レンタルになったら借りようっと♪

(23:13) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2008.01.24 - 体調悪化中( ̄~ ̄;)

22日のお爺ちゃんを病院に連れて行って一日フルで
頑張ったまでは良かったんですが
その後体調が悪化…。

お陰で借りたDVDとか観れず寝込んでます(つд・)

早く治るといいのですが…。

★22日の戦果
・ミリタリー雑学大百科part2


part1はイマイチだったので買いませんでしたが
今回のは良かったので買いました~。

本当に雑学大百科で野砲、高射砲、対戦車砲のしくみ、
AK-47ファミリーの紹介、列車砲、戦闘工兵etcと
本当に雑多にミリタリー知識が散りばまれて居ます。
特に工兵については興味深く、
”工兵による架橋作業の概略図”とか凄い面白いです。
日本軍の工兵についての記述もありますしね~。

定価2000円。
お買い得ですよ~(゚∀´)b

・学研 第一次世界大戦 上巻


遂にWWⅠ本キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
これは速攻買いの本でした。

WWⅠって勉強したいけど余り本が出ていなくて
昔リデル・ハートだったかなぁ、中央公論の分厚い上下本、
買ったはいいけど読みきれず放置に憂き目に(ノд`)

でも今回のは図も写真も一杯で読みやすい!
前半の山場、奇跡のマルヌ、機動防御&各個撃破のタンネンベルク、
奮戦!トルコ軍砲台 ガリポリ上陸作戦、肉引き器ヴェルダン、
これは夜更かししてでも読むぞぉ(;゚∀゚)=3

これ2冊で4100円でした。
お財布が痛いw

PS.気になる情報が。
何とイタリアとスウェーデンが生産国に入り、新兵器とMAPが
追加された大戦略Ⅶが発売されるそうです!

やったぁ(≧▽≦)

発売機種:PSP

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


布団入って寝てまふ・゚・(ノД`)・゚・

(23:38) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2008.01.22 - 復活のPS2

今使ってるPS2は初期型のちょ~古いタイプで
とっくにDVD再生不可能になってまふw
最近はPS2のゲームソフトも認識しなくなって
ブラウザから直接操作しないと動かないまでに。
お陰でFFやる時にディスク読み込まないから
BBユニット画面から接続しなきゃいけない不都合まで生じてます。

なので新たにPS3買うかPS2BBユニット付き買うか迷ったんですが
PS3は博打だろう、と思ってPS2BBユニット付きをお正月に購入したんですが…
この所初期型PS2が調子良い。
読み込まなかったPS2ソフトも何の問題なく認識するほどに!
お陰で購入したPS2BBユニット付きは部屋の片隅で箱から出されず埃被ってますw

調子がいいのはいい事ですが初期型最後の輝き!の様で怖かったりw
でもたまにコントローラーを認識しなくなるので大分ガタが来てるご様子。

超古参兵ですからね~。

いっそ壊れるなら早く?壊れて欲しいけど使えるのならばまだ使いたい所。
何せFFのマクロ移してないしねぇ。

このまま今年も使えます様に(-人-)

★ミリタリーパワー Vol.4 フランス陸軍のすべて
・装輪装甲車の戦い
現用車の映像が観れてご満悦でした。
出て来たのをチェックしたら

仏:パナールEBR シーザー AMX-10RC
露:BTR-152
米:V-150 LAVファミリー ストライカーシリーズ
独:フクス
南アフリカ:ラーテル エレンド ローイカット G6ライノ

と結構多彩ですが、BTR-152は中東戦争?で捕獲した車両の様です。
ソミュール騎兵学校にあるから映像に出て来た、ぐらいの扱いでしたし。
だってロシアと言ったらBRDMやBTRシリーズがあるのに
それを紹介しないんですからねぇ。

観たかったな、疾走するBRDM-2とか(*´∀`)

アメリカ軍バックアップのこのシリーズだけあって
LAVとストライカーの映像はタップリでしたよ。
その中でもLAVがCH-53で輸送可能ってのには驚きましたね。
でも大戦略Ⅶじゃ車両扱いで運べない('з')
BMD-3は運べるのにぃ。

はっ!?BMD運べるなら航空戦略時、運べば良かったぁヽ('д`;)ノ

今度やる時輸送しようっと。

所でBMDとLAV、どんだけ重さが違うかと思って調べたら

LAV:13.4t
BMD-3:13.2t

BMDと大して変わらないじゃん!
システムソフトは修正版を販売すべきにゃ!!ヽ(`Д´)ノ

ついでにターン制限修正とか生産国編集、イタリア&スウェーデンを
追加してね!(*´艸`)

ストライカーがかっこ良かったのでアメリカの機動歩兵に
追加してちょ~w

そうそう、南アフリカの兵器が多く紹介されてましたが
G6ライノ、戦闘重量50tなんだとか。

そこらの主力戦車並じゃん!(°O° ;)

無茶しやがって(AA略

PS.BTR-152の映像で、展示広場から出て行く時、
片隅にパンタァとケーニヒスティーガーを発見!
行って見たいぞ、ソミュール騎兵学校(;゚∀゚)=3

・フランス陸軍のすべて
フランス陸軍の現用車両がタップリ観れる!(*゚∇゚)=3
と興奮して観たんですが…出て来たのは下記の限り。

現用兵器
仏:ルクレール AMX-30B2 AMX-13 VBL パナールEBR
米:M-47 M-24 

WWⅠ
仏:シュナイダー サンシャモン ルノーFT17
英:Mk.Ⅳ

WWⅡ
仏:シャールB1 bis ソミュアS-35 FCM-36 オチキスH-39 ルノーR35 
  シャール2C
米:M3リー M4シャーマン M3(5?)スチュアート M-10 M-8グレイハウンド
  M-36 
独:Ⅱ号戦車 Ⅳ号戦車D(E?) パンタァ ティーガーⅠ フルディナント マウルティア
 
と、結構多いんですが現用がちょびっとしかなーい!
パナールEBRなんて”装輪装甲車の戦い”の使いまわしだしo(`ω´*)o
AMX-10Pは?ローラントは?VCACとかは~?
殆ど歴史で終わってるのが残念(´Д`)

でもシャール2Cの貴重な映像観れたから損ではないかなぁ。

ちょこっとだけどw

それにシャールB1が重戦車の割には軽快に動いているのとかも良かったかな。
しかしフランス戦役の所で何故か炎上するフルディナントとか
ティーガーⅠの射撃シーンが入ったのは何故ですか?

まだ登場してないおw

それにM3リーがシャールB1を模倣したってあったけど
その前の試作多砲塔戦車M2の存在は?

フランスが戦車の歴史では一歩先んじていたってのを誇張し過ぎ~。
ちょっと電波入ってましたw

湾岸戦争時の映像でAMX-30が大活躍ってシーンは好きでしたが
やっぱりまだまだAMX-30は現役なんだから
大戦略でルクレール大量生産可能ってのはちょっとアレだなぁ。
前にも書いたけどねぇ。

しかし大戦略Ⅶに生産国エディタがあったらなぁ。
主力戦車AMX-30やT-72とかにしてNATO VS ワルシャワ条約軍とか
やりたかったのに。

でもそうなるとT-64やM-60が登場してないのがネックになるけどね。

また、主力戦車装甲車のみ、にして低圧度戦争とかも再現出来てウマーだったのになぁ。
MAPエディタがあって何で生産国がないかな!
早く大戦略Ⅶ修(ry

そうそう、湾岸戦争の映像で撃破されるT-55、大破した中国の
YWほにゃららIFVとかの映像もありましたよ。

T-55では流石にAMX-30には勝てんな(゜ー゜;)
大統領警護隊のT-72持ってこないと。

さて、火曜はツタヤレンタル半額DAY。
ミリパワの続き、借りて来ますか~ヽ(´―`)ノ

(01:37) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.01.21 - 着岸!取り付いたぞぉ!!

航空戦略、32ターンまで行ってBLUE本島上陸まで果たしましたが
敵の反撃次第では橋頭堡から追い出される運命も(゜ー゜;)

さて、どうなりますかね~?('ω')

★航空戦略 ~ターン29 前哨戦


BLUE領上陸作戦の為に部隊を集結させて
まずは障害になる敵地上部隊へ
ホーカムで地ならしやってるんですけど
対戦車ミサイル、あんまりパワーありませんねぇ。
ここは重砲による猛砲撃で敵の戦力を削ぎたい所ですが…
如何せん陸続きじゃないし艦艇が生産不可なので
空からの攻撃に頼るしかない始末。
Su-24が1部隊いますが、爆弾だと攻撃回数が少ないので
どうしても対戦車ヘリ頼みになっちゃうんですよね。

幸い制空戦には勝利して、敵の航空戦力を叩き潰したので
Su-33&35を爆装させて支援に回す予定です。
そうすれば少しはマシになるかな。

それにしても敵地上部隊、視界内に五万と居るんですが
こんな中に地上部隊降ろして持つんかいな(゜▽゜;)

★待機する空挺師団


陣容はMi-26x2、An-124x3で
搭載されている部隊は
T-80x3、歩兵部隊x6。

これだけで本当に敵首都落とせるんでしょうか?
そりゃあ増援も送るけどどうしても時間が掛かる。

大丈夫かな~?(;´ρ`)

★中央島


一部YELLLOWに奪還されてしまいましたが何とか維持してます。
ルスランで送ったツングースカx2と歩兵部隊達が頑張ってくれてるお陰♪

このまま何も起こらないでいてくれよ~(-人-)

★GREEN方面


敵の空挺部隊による強襲と優勢な航空支援のせいで
この方面の部隊はヒップx1だけにヽ(;・ー・)ノ
流石にこっちまでSu-33とか回す余裕無かったしね。

こうなったら残ったヒップでゲリラ活動してやる!Ψ(`∀´)Ψ

★航空戦略 ~ターン32 強襲


遂にBLUE本島強襲作戦が発動されました!
最初の空挺作戦で空港x2は確保出来たんですが
敵の反攻も早く、次ターン占領予定だった都市上に
90式戦車が突っ込んで来た!

でも何とかホーカムの航空支援とルスランから降ろしたT-80x2の
攻撃で撃退して初期目標の都市x2、空港x2を確保しましたぁ(≧▽≦)ゞ

T-80に間接兵器あるのがここで超役立ちましたよ。

都市群を確保出来たので、敵の戦力を分散させようと
Mi-26を左翼に送ってBLUE都市に強襲。
新たな都市の確保に成功しました!

以外にも敵の反撃が少なかったのは
航空攻撃でかなり敵地上戦力を削いだのと
主に敵自走砲を目標にして壊滅させていたからでした。

ここでMLRSとか来られたらやばいからね。

後はこの橋頭堡から何処まで進出出来るかですね。

★中央島 ~YELLOWの攻撃


何だか中央部戦線に異常あり!
YELLOWがアパッチの支援の下、歩兵部隊で突撃して来た!!
ここで貴重なツングースカx1が全滅(つд`)
BLUE方面から1部隊だけ回していたSu-33も奮戦するも
多勢に無勢で辛うじて全滅を免れて空港へ。

でも中央部に回す戦力がもうないぞ~。
困った(ーー;)

けど、最悪ここはこの島の半分を勢力下に納めてれば問題ない、筈。

こりゃあはよBLUE落としてYELLOW攻めなきゃねぇ。

★GREEN方面


新設した航空団”スパルビエロ”で反撃します。
編成はSu-33x2、ホーカムx1、ヒップx1。

敵の戦力を消耗させてくれればそれでおっけい。
もしくは敵戦力をここに引き付けてくれればね。

今はGREENは比較的大人しくて、
中央島へはGREENが占領した都市をこっちが奪取してからというもの
反撃作戦は展開して来てないしね。

てか、今中央に来られると非常に困るw

ここは如何にBLUEを速攻で落とせるかで勝敗決まりそう。
だけど…本当に大丈夫かなぁ、あの戦力で(^_^;)

(00:48) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED 講座] - 2008.01.20 - 新発見!(☆∀☆)

今日はFFのLS活動日。
集合時間まで少し待ち時間があったので
大戦略Ⅶの説明書をふと、読んでいたら
攻撃に関する説明の所で
”後方3面からの攻撃は回避率が下がる”
と言う記述を発見しました。

大戦略Ⅶには移動後向きを指定するんですが
これ、意味ないものと思っていたんですよ。
でも説明書通りなら…。

LS活動が終わった後、マップエディタで実験用MAP作って
向きによる回避率の差を検証してみました。

★実験 


90式戦車VST-80
前面からの攻撃:39%
後面からの攻撃:58%

T-80VS90式戦車
前面:35%
後面:52% 

と、何と向きにより攻撃の命中率が違う!
では間接攻撃は?

T-80VS90式戦車(9M119使用)
前面:32%
後面:32%

前後で変化無し。
って事は間接は向きによる影響を受けない?

2S19VS90式戦車
前面:27%
後面:27%

どうやら間接射撃は向きによる恩恵を受けれないようです。
それでは2ヘックス攻撃が出来るアパッチは?

アパッチVST-80
前面:35%
後面:35%

しかし隣接して後面から攻撃すると…

アパッチVST-80
後面:52%

何と命中率上がる!

似たような2ヘックス攻撃が出来る93式近SAMで実験

近SAMVSKa-50
前&後面:44%
後面(隣接):66%

どうやら間接射撃は向きによる恩恵を受けず、
直接攻撃のみ向きによる恩恵を受けるようです。
その差1.4~1.48倍も違います。
プレイしてて急に命中率が跳ね上がる事があったんですが
これは向きによる恩恵だった訳ですねぇ。

こりはいい事聞いたお。
耐久度4とかの鬼戦車レオパルド2A6とかメルカバMk.4なんかを相手にする時は
背後からの攻撃が有効って事ですね!
また、アパッチや対空ミサイルで攻撃する時、
反撃が微小なら隣接してこれまた背後から攻撃する方が
いいって事ですな。

一つお利巧になったYO(*゚∇゚)=3

(01:06) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.01.18 - 携帯用SAM

が怖いっす\(>o<)/
CランクのホーカムBが全滅させられる事も!

やっぱ歩兵は舐めたらあかんな(゜ー゜;)

さて、航空戦略始めたのですがAn-124に乗せられる重車両は
1部隊までと知ってがっくり来てます(´Д`)

せめて2部隊は乗せさせてくれ~w

ルスラン2部隊あるので一度に2部隊運べますが…降着で時間が掛かる。
各地で戦闘が本格化して来たので
ピストン輸送頑張ってますが
戦線が広すぎて間に合わなーいヽ(;・ー・)ノ

せめて輸送艦が使えればいいけど
”航空”戦略だからねぇ。
まあ、ルスランが生産可能ってだけでも感謝せんとあかんかぁ。
他国で重車両運べる輸送機はありませんからね。

でも今現在余り有り難味が無いんですが・・・(-_-;)

★航空戦略 ~ターン19 中央島戦域


歩兵部隊を大量に運んで占領政策やってるので
他国に比べ迅速に多くの都市を占領出来ています。

でも歩兵部隊だけだから対戦車ヘリコプターでも来ると一瞬で全滅させられそう(゜▽゜;)

ああ、早くツングースカ積んだルスラン飛んで来~い!(o>ロ<)o

★GREEN方面


最初はBLUE方面で守ってGREEN方面で侵攻作戦、
の筈だったのですが始まってみたらBLUE方面に
主力を拘束されて今じゃこの島はGREEN領に。
初期は全域こちらの占領下にあったんですがねぇ。
GREENが輸送ヘリに歩兵x4積んでヘリボーン作戦仕掛けて来て
奪還されちゃいましたよ。

でもホーカムBの活躍で敵歩兵部隊排除作戦は順調です。
後はこちらの歩兵部隊積んだMi-26が到着するのを待つのみ。

★BLUE方面


この島、北端は敵本島からの砲兵部隊の傘下なので
迂闊に手が出せない。
一度占領したんですが奪還されちゃいましたよ。
それに味を占めてまたヘリボーン作戦をBLUEが進行中。
チヌークx2に歩兵x4が満載されて飛来してます!危険!!

まあ、この後Su-35とホーカムBとS-300の飽和攻撃で全滅させましたが。

主力がこっちに集められたからBLUEから攻めるかなぁ('ω')

PS.電撃戦がやりたいので他の地上戦MAP熱烈希望中ですw

★ミリタリーパワー Vol.3 空中機動戦
久しぶりにミリパワ借りて来て観ました。
一つは第82空挺師団と101による空挺降下作戦について。
もう一つは対戦車ヘリコプターの特集。

感激したのが低空物資降下システムLAPES。
地上すれすれを輸送機が飛んで車両を滑空させて降下させるというもの。
これだと通常8個必要なパラシュートが3個で済んでました。
この映像が超カッコいい(*゚∇゚)=3
特典映像でもこのシーンばかりでしたね。

もう一個の対戦車ヘリ特集はコブラ、アパッチ、ハインド、マングスタ、ティーガーと
現用殆どの対戦車ヘリの映像が観れたので大満足。
南アフリカのルーイファルクも観れたしね!
惜しむらくはKa-50ホーカムの映像がない事ですねぇ。
まあ、ロシアでも対した数配備されてないから仕方ないかぁ。
前読んだ軍事研究によると

・Ka-50ホーカムAx8
・Mi-28Nハボックx3
・Mi-24D/V/P/PN ハインドD/E/Fx500(この表記謎)

ってのがロシア空軍の配備状況なんだとか。

ホーカム、たった8機ですってYO!(°m°;)

ロシア軍の財政難は深刻ですなぁ。

それに引き換え大戦略ではホーカム作りたい放題ヽ(´ー`)ノ
でもちょっと現実離れしてるからセガサターン版ギレンの野望みたいに
生産数制限合った方が現実的かも。
そうしなきゃハインドとかT-90が滅多に生産されないからねぇ。
戦車駆逐車のBRDM-3とかも生産する価値がないしね、今もままじゃ。
それで部隊がSランクになった場合のみMi-24→Ka-50に進化、
と言うか何と言うか改良出来る、とかになったら
ハインドとかにも日が当たりそう。

こうすれば戦車もいつもT-80だけじゃなくてT-90の使用意義も生まれるし
BRDM-3の存在価値も高まる。
高価格兵器の隙間を低コスト兵器で埋める。
ハイアンドローの再現ですな。
そういう修正を加えた大戦略ⅦDXでもEXでも出てくれたら神だけど…
そこまで考えているプロデューサーは
システムソフトアルファーにはいなさそう(´・ω・`)
ただ兵器の登場数を増やしても使われなきゃ意味が無いし
何故登場しているのかって存在意義を定義しなきゃ無意味。
ホーカムは良い機体だけどそれに見合ったコストにして
更に現在の配備状況も考慮して生産出来る様に大戦略がなればなぁ。

強い兵器一杯使えてばんざ~い(°∀°)=3
じゃただの仮葬戦記と変わらんぞ。
それだからシステムソフトアルファーの大戦略はPCの新作でも
メガドラ版大戦略にも劣るんだよ~。
それに早く気が付いて!(-人-)

でも一生気が付かないだろうな、あそこの会社は(´・д・`)

(23:53) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.01.16 - ドロシー戦闘大隊、前へ!

冬戦争を終わらせる日がやって参りました。
遂に総攻撃開始です!

★左翼の進出


まずは温存されていたRED方面軍左翼のドロシー戦闘大隊が前進。
これは右翼が敵機甲師団の反撃で押され気味だったので
攻撃をこちらに引き付ける為に行いました。

これが成功して敵の反抗は左翼に集中。
右翼は危うい所で危機を脱し、
後方から来た増援部隊到着共に反撃開始!
前回奪取に失敗した都市の奪取に成功しました。

道は開いた!行けるぞ、これで!(;゚∀゚)=3

★冬戦争~turn51 首都攻防戦


ドロシー戦闘大隊の活躍で攻勢は成功し、
作戦は順調に推移しましたが手痛い反撃もありました。

それはドロシー戦闘大隊の装甲部隊を再編、補給で
一時後退して部隊集結中の事です。
突然メガヘックス攻撃の洗礼が!
射程ギリギリからREDのスメルチの300mmロケット砲が火を吹いたのです!

損害は補充の為後方へ送る予定だったレオパルド2A6x1、補給車x1。
ここで補給車を失ったのは痛かった(つд・)
でも進出して来た右翼の補給車を回す事で難を凌ぎました。

そして損害が出ても部隊を後退させず一歩も引かないで
攻撃したら敵首都外周の取り付きに成功しました!

これは制空権は完全にこちらのものだったので、
ティーガーx7が敵機甲部隊を叩きに叩きまくったので
こちらの地上部隊の主な任務は全滅間際の敵部隊への
止めの攻撃だけで済んだお陰です。

以外に損害は軽微でした。

こうして数ターン後にREDは陥落しましたヽ(´―`)ノ

★YELLOW方面軍


全域MAPの紫の枠内が対戦車ヘリコプターの行動範囲で
ここに入ってくる敵部隊を一方的に攻撃して
大損害を与えていたので
この方面の地上部隊には損害なし。
ティーガーの大活躍で
防衛ラインから一歩も前に出ずに
済ませれましたよ。

敵は収入が激減したせいか
戦車をチャレンジャー2からチャレンジャーに格下げして
生産している模様。

この勝負、終わりが見えたな( ̄ー+ ̄)

★最後の攻勢


RED方面軍から派遣されたティーガー部隊が到着。
その数11部隊となったので、
ティーガー部隊だけで攻勢に。
手始めに右翼側都市をヘリボーン作戦で奪取しましたよ(*^ー゚)b

また、地上部隊も一部到着(レオパルド2A6x3)。
これをもって塹壕掘って防衛戦に徹していた部隊を
穴から出して進撃開始。
右翼の都市の防衛に回しました。
それと増援で来た装甲部隊は左翼へ進出。
両翼から攻め上げる事にしました。

元RED方面軍改めYELLOW方面軍第2梯団は…また青い矢の辺り。

まだまだ到着には時間かかりそう(゜ー゜;)

★終局の詩


ティーガー部隊だけで敵部隊を壊滅状態に追い込めたので
少数の地上部隊だけでも侵攻は容易でした。
そして画像の様に。

ここから数ターン後、最後まで抵抗していたYELLOWも降伏し、
冬戦争は枢軸側?の勝利となりましたぁ。

PS.画面左奥に彼方で燃料切れの同盟軍部隊がw

もうこいつら全く役に立ちませんでしたよw

さ~て、次はロシア軍を使いたいぞ。

★航空戦略


ロシアはやっぱ赤でしょう、とREDで参戦。
MAPを見たら島が多いようですが艦船部隊は使用不可。
ヘリボーン作戦が主な戦術になりそうですが
各地に空港が配置されてて空軍が活躍出来るので面白そうです♪
特にロシアには…戦車を運べるAn-124がありますからね(☆∀☆)

うわ~、ワクワクして来たw

(23:55) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.01.15 - 快進撃!(o>ロ<)o だけど…

冬戦争、再開しました。
RED、YELLOW両方面で攻勢に出た訳ですが
RED軍地域はナメクジ前進ですがジワジワと侵攻に成功。
YELLOW軍地域も大幅に前線を前に出せましたヽ(´―`)ノ

それではその経緯を振り返ってみましょう。

★冬戦争 ~turn37 RED軍地域


BLUEとREDの中間地点の都市群の掌握に成功。
ここを拠点に侵攻が始まりました。
戦車の数が十分あったのと、
REDは空軍の損害補充費に毎ターン収入をごっそり持っていかれる為
殆ど地上部隊を生産出来ないのが仇となって
こちらの侵攻を容易にさせていました。

この活発な敵RED空軍ですが
Su-33にMiG-31にIL-76と言った航空機群が
こちらに空軍が居ない事をいい事に縦横無尽に飛び回ってましたが
よくこっちのパトリオットの迎撃範囲に引っかかって
これまたよく落とされて被害ばっかり出してました。

ターン最初の補給フェイズ終わったら資金98とかw
これじゃ何も作れない┐(´∀`)┌

それによる資金不足のせいか戦車が来た!と思ったらT-72だったり。
楽勝で返り討ちにしてやりましたよ(*^ー゚)b

敵地上部隊の増援が来ないので
予め展開してあった部隊を撃破したらボロボロと敵戦線崩壊して行きましたよ~。
そしてジワジワとですが敵都市を占領しつつレニングラードに迫る!

そうそう、YELLOW方面軍と合流を果たし、
戦線の統合にも成功しました。
挟み撃ちでRED、YELLOW間の邪魔な敵部隊を殲滅。
気持ち良かったですよぉ(´∇`)

しかし苦戦中だったYELLOW方面に部隊を割いたり、
敵空軍を殲滅し、RED侵攻部隊を二手に分けて
侵攻を再開し始めてから開いた道は…茨だった。

★YELLOW方面軍


こちらも一気に進出して敵首都まで道半ばまで迫ったんですが
そこからYELLOWが猛反撃して来た!
ガゼル部隊や全滅させてもう生産出来ないと思っていたアパッチ、
信じられない事にYELLOWも空軍を投入して来ていて(トーネードF.3)
こちらの地上部隊やティーガー部隊に被害が出始める!
このピンチを救ったのは…パトリオットx1からなる広域防空部隊。
迎撃機能をフルに発揮してばったばったと迎撃範囲に入った敵を叩き落した。
一番凄かったのはたった一撃でトーネード1部隊10機を殲滅しちゃった。

これには超感動ぅ(*゚∇゚)=3

そんな防空部隊の奮戦もあって地上部隊は結構損害も多かったけど
敵の反抗を見事阻止。
そして追撃して今のラインまで進みましたよ(*´∀`)

ここで一番活躍したのはティーガーx8部隊。
敵戦線後方の敵砲兵陣地まで侵入して暴れまくるので
嫌らしい敵砲兵の攻撃が止んだ(≧▽≦)
これならば行けるぜぇ♪
と、そのまま進撃しようかと思ったら…。

★同盟軍


燃料欠乏部隊だらけで侵攻も出来ず超お荷物('з')
勢い良かったの最初だけだなぁ(゚д゚)、


さて、両戦線は侵攻が順調に進むかと思いきや、
ここでREDの思わぬ反撃に遭い、RED侵攻部隊は多量の出血を余儀なくされました。

何故か?

そりは敵空軍を全滅させてしまったから。

これによりREDは毎ターン悪夢だった空軍機の恐ろしいほどの損害修復費を
支払わずに済む様になった事により収入>損害になって
資金が順調に配布され始めた。

その資金1600。
戦車が毎ターン4部隊も生産可能に!

そこで今度は反撃用の部隊、主に戦車と自走砲と偵察車両をフルに生産し始め、
こっちの地上軍に逆激を浴びせ始める。
2S19の猛砲撃に始まり、Mi24、T-80の突撃。
ゆっくりとだがジワジワと攻め込んで来たこっちの地上軍に
手痛い反撃を食わえる。
調子に乗って部隊を割き過ぎた我が軍の楔は
気が付くとか細い楔に替わっていた!
それが2本になっていたせいもあって1本は余計細くて
打撃力の弱い釘に成り果てていました。

まずい(ー∇ー;)

急ぎYELLOW方面軍から部隊を割いて貧弱だった左翼に充填。
摘出したのはレオパルド2A6x2、PzH2000x1、歩兵x1、ティーガーx2。
これらを左翼とまとめドロシー戦闘大隊を編成。
そして損害を出しながらも楔を打ち込んで行ったのでした・・・。

★冬戦争 ~ターン45 RED方面軍


2本の楔は何とか維持出来ているけれど、
右翼はある敵都市の奪還に失敗し、
そこが攻勢限界点となって失速。
現在再編成の為後退中。
遥か彼方から来る増援のレオパルド2A6x4部隊が来るまでは
身動きが取れない。

それにまずは損害を回復させないと(´Д`;)ヾ

後退間際、MLRS最後の弾でメガヘックス攻撃したら
それが効いて敵部隊も損害にショックを受けて後退を始めた。
定数に満たないMLRS部隊だったけどやっぱり面制圧兵器は強力だぁ。

まじでこれで助かりました(;-人-)

左翼のドロシー戦闘大隊は前面に展開していた敵の掃討に成功して
その後何の抵抗も受けず現在のラインへ進出。
何とか右翼と合流出来たから一安心です(´-ω-`)

嗚呼、早く増援届かないかな。

PS.MLRSに次ぎその活躍に助けられたのが
たった3部隊になったレオパルド2A6部隊。
耐久度4とその重装甲は伊達じゃない。
敵の砲撃に耐え、対戦車ヘリのミサイルに耐え、
125mm滑腔砲にも耐えに耐えまくって前線を維持してくれた!
もう感激ぃ・゚・(ノД`)・゚・

これがもし耐久度3の通常の戦車だったらこうは行かなかったでしょう。
レオパルド2A6、MLRS、パトリオットは守護神だね。
もう3種の神器。
生産国編集あったら絶対入れてるね!(゚∀´)b

★守りに入ったYELLOW方面軍


必要最低限の部隊で前線を維持!
主力はティーガーx4からなる機動部隊。
この部隊がサーチアンドデストロイを繰り返して
YELLOWに出血を強いています。
今YELLOWが一番収入が少ないから
毎ターンの損害でかなり厳しい状況のはず。

お願いだからRED陥落まで持ってくれよ~。

★末期症状の同盟軍BLUE


トラックのマークは燃料補給が必要な事を示しています。
更に最悪な事に今燃料の備蓄が”0”になっています。

もうダメぽ~(´;ω;`)

(00:51) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.01.14 - Panzerlied

この前の初音ミクのぱんつぁーりーとから
タグで色々飛んだら画像付きの本物があったのでニコニコから転載。

★パンツァーリート

Ⅰ~Ⅳ号戦車、パンタァ、ティーガー、ケーニヒスティーガー、
Ⅲ突、ヴェズペ(グリレ?)等各種自走砲の映像が観れます。

一番感動したのはパンタァの行軍シーン。
カラーだから目茶興奮しましたよ(;゚∀゚)=3

他にもドイツ軍映像ないか探して見よう♪

(17:13) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[鋼鉄の咆哮3] - 2008.01.13 - HP更新♪

久しぶりのHP更新が出来ました。
予告通り大戦略です。
ついでにWEB拍手の画面も更新。

たまには鋼鉄成分も補充しないとね!

やっと大戦略のデータが入力し終えたんですが
キャンペーン途中ですが日本に61式戦車が追加される事が判明しています。
他にもリアクティブアーマー装備の90式戦車改がある事も!
これは是非とも欲しいぃ(o>ロ<)o
のですが、キャンペーンは余りヤル気が起きなくて。
だって”生産”出来ないし部隊引継ぎが20部隊と制限あって
フルで生産可能な50じゃないですからねぇ。

でも恐らく耐久度が4(通常3)と90式戦車がレオパルド2A6、メルカバMk.4と
同等になるのは非常に魅力的!
是非とも手に入れたーい!!(;゚∀゚)=3

けど生産が…部隊数が…(=_=)

PCみたいにイタリアとスウェーデンの追加生産タイプが入って
隠し兵器が全部登場してる大戦略ⅦDXとか出ないかな~w
コーエー商法みたいだけど絶対買うから出してよ~(´∀`)=3

でもシステムソフトアルファーの新作はこちらの様で…。

★太平洋の嵐~戦艦大和、暁に出撃す!~
PS2の新作ソフト

ドイツ軍が出てこないのが不満だけど
提督の決断と比較して面白いのかな~?

さて、HP更新はしたけど次回のネタが~ヽ(;・ー・)ノ
Kエリア攻略再開しようかしら?
けど来週から忙しくなるんだよね…( ̄~ ̄;)

★WEB拍手の空母”アドミラル・クズネツォフ”


以前WEB拍手で前回のWEB拍手画像の
キーロフの兵装を教えて下さい、と要望があったのですが
鋼鉄エディタで戦体だけセーブして
拾ってあった巡洋艦艦橋(他)を付けて
VLS等をてけとーに配置しただけだったので
とてもお見せ出来る設計図ではなかったので(笑)
前回は公開しませんでしたが
今度のは拾ってしっかり使った艦だったので
設計図をUPしましたにゃ。

特殊空母Ⅱと空母艦橋γだったかな、
手に入った時に作った艦艇です。
クズネツォフ好きだから拾った時は歓喜したものですよ。

PS.補助兵装が欠けていますが
空母にはつけなくても良い兵装があるので付けていません。

空母戦やってたら滅多に母艦襲われないし(中盤以降)
従属戦艦群に守って貰えばいいしね~( ´ー`)y-~~

★本日の戦果


散歩がてら書店とブックオフ行ってスカイガールズと
MSイグルーのコミック(σ'-')σ

スカイガールズは昔MADで観て嵌って、
DVD探したら廃盤になっててがっかりしたんですが
去年アニメ化したので狂喜して観てましたよ、中盤まで(あれ?)。

最初は面白かったけど期待の戦闘が本格化してからがイマイチ盛り上がらなくてね…。

録画したまま放置してます(´ω`)

MELLの歌う”Virgin's hight!”とOPは超良かったんだけどなぁ。
あとあの萌えるパイロットスーツもw

MSイグルーは買う気は無かったんですが
イグルーMAD観てたらコミック版にOVAにはない話が載ってるとか
HJ別冊にはデュバル少佐の過去のエピソードが描かれてると聞いて
買うしかー!(*゚∇゚)=3
と思ったので買って来ました。
でも絵柄はどうかな、と気になったので
ブックオフで探したら2軒目であって、見たら及第点でしたが
台詞がOVAに忠実だったので買いました。
黙示録編が無かったのでこれは新刊で買いますわ。

これから読みますが楽しみですよ~ヽ(´―`)ノ

(23:17) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.01.10 - 陸上部隊データ入力完了♪

今日は休みだったので一日頑張ってデータ入力終えれました。
連休明けにはHP更新出来そうです(´∀`)

助かったのが武器データとかでどれも共通ってのがありましたね。
特に”機関銃”は各国データ一緒なので
一つ作ったらそれをコピーしまくり。
お陰で助かりましたが…それでいいのか?w

ただ入力データで素っ気無い点があるので
それも修正したいのですが
それは後日になりそう。
例えばルクレールの主砲で120mm滑腔砲、
これだけの表示じゃ寂しいので
”52口径120mm滑腔砲F1”にするとかね。

まあ、気長に観てください(´¬`)

さて、昨日ニコニコを観ていたら速攻マイリスト入りの作品が
あったのでご紹介。

★1000%PUTING!

この発送は無かったw
お見事w

しかしUP主、まじ暗殺されそうだから気をつける様にw

★初音ミクのぱんつぁりーと

AD大戦略のBGMを上手く使っていて感心。
また、初代MD版AD大戦略のターン開始のファンファーレには思わず失笑w
良く出来てるなぁw

しかしバウアーミクも登場して黒騎士再現だったら
戦車をⅣ号かパンタァにしなきゃねъ(`―゜)

(23:06) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.01.09 - 続・冬戦争

久しぶりの大戦略再開です。
ちょっと前と間が開きましたね(゜ー゜;)
まあ、体調崩したり色々ありましてにぇ~w

さて、冬戦争、面白い事になってます。
BLUEとREDの紛争地域に部隊を派遣した訳ですが、
この部隊が奮戦してREDを追い払いました(´∀`)
そしてこっちに南下していたYELLOWも追っ払って
追撃戦を仕掛けようと思った時の事です。
よ~くマップを見てみたら…
「この派遣部隊、YELLOW挟撃に使える!」

派遣部隊が領土を拡張して行く内に
主にYELLOWが展開して果敢に反撃に来ている地点の
南に攻め上げれて、
このまま行くと下からもYELLOWを攻撃して
挟み撃ちに出来そうなんですよ(*゚∇゚)=3
まだRED軍の反撃の損害から回復していないけど
それが終わったらYELLOW侵攻阻止部隊に支援を回せる!
こりはまたとないチャンスだ!!

って事で急ぎ部隊を再編して押され気味のYELLOW戦線に
殴り込みをかけようと準備中です。
既に一部の部隊は進撃中。
一時危うかったYELLOW戦線も増援で持ち直したので
このまま一気に敵主力を撃退だぁ!o(`ω´*)o

★冬戦争 ~ターン31


右の画像の画面左上を見て下さい。
何とRED軍、燃料枯渇!
これで敵は生産した部隊しか行動出来ないぜヽ(゚∀゚)ノ
と思ったら同盟軍のBLUEも燃料枯渇で動けない模様w

首都見たら空港に燃料切れで着陸したままの部隊が多数ヽ(;・ー・)ノ
本当に”冬戦争”になっちゃってる!w

工場が各陣営1個づつしかないから資金も枯渇気味。
損害を受けた部隊の補充で精一杯(実は全部回復出来てない)。

この戦争、敵主力を潰したら終わりだな( ´ー`)y-~~

★YELLOW戦線 ~たった一つの装甲部隊


一時敵の猛攻で戦車が1部隊しかなくなって前線を
維持出来なくなるピンチの時がありました。
そこを救ったのはゲパルト対空部隊。
囮となって散ってくれましたよ(ノ_・。)

それと空軍のティーガー部隊が戦線維持に一役買いました。
それでもまじ危なかったです、ハイ(゜▽゜;)

それにしても雪原は厄介ですね。
移動にかなり制約が掛かるので
敵自走砲部隊を前にしても1ターンで突撃出来ない。
お返しで反撃食らって退却ばかりでしたよ。

大体大戦略Ⅶのパターンで、
部隊が揃うまで被害担当部隊(大抵戦車部隊)で
敵の攻撃を吸収してる間に
空軍(大抵対戦車ヘリコプター)が敵陣後方まで侵攻して
自走砲を潰して敵の砲撃を少しでも減らし、
部隊が整ったら反撃、
なんですがこれ、結構辛いです(´;ω;`)

前線でボロボロにされて行く戦車を
ローテーションでぐるぐる回して前線維持。
これがまた結構大変。
主力増援部隊が到着するまでの辛抱とはいえ
毎回だとにぇ~。

かといってがむしゃらに突撃しても
すぐ攻勢限界点超えて終わりですからね。

今回は第2梯団を南に派遣しましたが
燃料切れでBLUEとREDが息切れすると分かっていたら
YELLOW方面に投入して蹂躙したんですがねぇ。
そうしたらまた違った戦いになっていたでしょうね。
早期に主力が到達するので
防戦も短くて済んだはず。

次回はそうやってみようかな。

★大戦略Ⅵインテグラ到着したおーv


セレクションシリーズでⅥが2100円で買えると言うので
ビックカメラ.com買ってみました。

HP更新の障害にならないといいけどw

(23:12) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2008.01.04 - HPコンテンツ作り

夜まで寝ずに働きましたお~!ヽ(`Д´)ノ

睡魔に襲われる事無く目出度くちゃんとした就寝に就こうとしています♪
午前中は予告通り銀行行ってお昼の買出ししてと自転車で各地を疾走ヽ(゚∀゚)ノ
いい運動になりましたお。
ついでに本屋にも寄ってある探し物を…。
そりはHJ別冊ガンダムウェポンのIGLOO編を(/ω\)

やっぱ資料としての本は欲しかったので。

結構値が張りましたが良い買い物でしたよ。
んで、もう一軒ツタヤのミリタリーコーナーを除いたら…
何と愛蔵版 黒騎士物語発見!即確保しました(≧▽≦)ゞ

★愛蔵版 黒騎士物語


画像はネットで拾って来たものです。
うち、スキャナーないので(〃 ̄ー ̄〃)

プロローグとしてクルツ・ウェーバーのエピソードが入っているのには歓喜(o≧∇≦)o
これだけでも買いだぁ!(*゚∇゚)=3

黒騎士は持ってるけど昔買ったHJ別冊版を失くしていたので
2冊あっても構わな~いヽ(´―`)ノ
名作は何冊あっても構わないのさ( ´ー`)y-~~

んで、イグルー別冊に黒騎士物語にと2冊も秘蔵品を
手に入れられたのでホクホクの大戦果で帰宅しました。
そうしてHP作成に入~る。
大戦略Ⅶのデータ、チマチマ入力してましたよ。

1/3ぐらい入力出来ましたが色々と面白いデータを発見出来てえがった。
レオパルド2A5とA6、どっち生産すればええねん?
とか
T-90は主力戦車足り得るのか?
とかデータで見れば一目瞭然でしたよ。
非常に興味深いので今度纏めてUPしてみますね。

データ入力に熱中し過ぎて夕飯の支度手伝うの忘れて怒られたりw
御免、明日は手伝うにゃ(;-人-)

夜になったら冬作戦の続き、やろうかと思ったんですけど
まだイグルー熱が冷めないのでまたイグルー観てましたw
HPコンテンツ制作中もイグルーのサントラ、流しっぱなしw
でも結構神曲多いので作業用BGMに最適なんですよ、こりがまた。

お陰で作業捗るぅ(*´∀`)

んで、折角イグルーの映像がネットに(違法ですが)あるので
是非観て貰おう!と初めてブログにニコニコ動画を貼り付けたりw

上手くいくかな('ω')

★無限軌道


”遠吠えは落日に染まる”の美味しいとこだけピックアップされた映像です。
ジオン版黒騎士物語と言っても過言ではない名作。
BGMも秀逸ですよ~。

この機会にニコニコ会員になろうw

最近知ったのですがイグルーの監督さんは
あの名作アニメ”音速雷撃隊”の方だったそうで。

どーりで泣かせる訳だ・゚・(ノД`)・゚・

この作品でイグルーのちょっとでも良さが分かってくれれば幸いです。

ではそろそろ眠ります。
今日はちかれましたお~(;´ρ`)

BGM~舞-HiME+舞-乙HiMEバトル曲メドレー

ってまたニコニコかいw

(23:26) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2008.01.04 - MSイグルー

深夜、日付が今日に替わってブログのアクセス解析を見ていたら
カスペン戦闘大隊での検索があって
そっからリンクを見ていたら
あのカスペン大佐のMADがあるというから
リンクから飛んだらニコニコにあるMADで
それ見てそこからまたIGLOOタグで
ニコニコの動画探したらイグルーの各話の
いいとこだけをUPした動画があって
それを見ていたらまたそこからのリンクで
何とイグルー全話がフルUPされてるのを見て
狂喜乱舞して・・・全話見ちゃいました。
気が付いたら朝の6時w

今、朝食の支度を終えて食事終わりましたが
イグルー全話見直したのは興奮したなぁ。
いいとこだけ集を観て、
「今度の日曜のファミブ割引DAYには全巻借りてこよう!」
と決意したと思ったら全話UPされてるんだもんw
こりは観るしかぁ(;゚∀゚)=3
と、観ちゃった後はマイページ入れて早速DLして全話(σ'-')σ
これでいつでも観れるけどやっぱニコニコでコメント観ながらのが楽しい。
マイお気に入りの海兵の話は結構ニコニコでも協賛者いて嬉しかったし
解説が入ったりもするから面白い。
それに加え皆のコメントが超面白いw
ワシヤKYとかw
でもやっぱりソンネン少佐やカスペン大佐、そしてマイ中尉達に
また出会えたのは嬉しかった(*´∀`)

やっぱMSイグルー最高!ヽ(゚∀゚)ノ

大戦末期を彷彿とさせる物悲しい話ばかりで
ナチスドイツを思い浮かぶけど(実はナチネタばっかw)
またそれがいい!
ガンダム卒業したけどイグルーは別腹!
ミリタリーファンだからこそイグルーは観る価値がある!!

休憩したらまた観ようっと♪

PS.今日はこれから銀行行ったりお昼の買い物行ったり
しなきゃ駄目だけど体力持つかなぁ。
就寝する夜までは…長いお~w

(09:14) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2008.01.01 - 冬戦争

謹賀新年。
あけましておめでとう御座います。
本年度もベルヒリンゲンを宜しくお願い致します<(_ _)>

さて、ドイツ軍がプレイした~いヽ(`Д´)ノ
と思って次のマップに行ったら丁度ドイツ軍があったのでドイツで参戦。
4カ国戦でマップが広いので手強そう、
と思ったらBLUEのフランス軍と同盟を結んでる。

「おお、こりは楽だ」

と喜んだのはいいけど果たして当てになるのか、BLUE軍(゜ー゜;)

マップはフィンランドの実在のマップ。
冬戦争と言うから旧ソ連とフィンランドのあの戦いを再現したのでしょう。
史実では圧倒的な戦力を誇るソ連軍がフィンランド軍を
鎧袖一触するかと思いきや、各所で痛烈な反撃を繰り返し
ソ連の侵攻を弾き返したと言うあの戦いです。
昔”雪中の奇跡”と言う本でこの戦いを知って
フィンランド軍の奮戦振りに歓喜したものです(´∇`)
また、小林源文先生の”街道の怪物”でも
フィンランド空軍の活躍を知って、
その後朝日ソノラマの”北欧空戦史”にも嵌ったくちです。

いや~、フィンランド空軍は強かったなぁ。
何せキルレシオ見ると全員エースとか言う凄い空軍ですからねw

ならばその再現となるこの戦い、卑劣なソ連軍(RED)を同盟国共々粉砕して
見事勝利を掴んで見せるぜぇヽ(゚∀゚)ノ

★冬戦争 turn8 ~早くも空では空中戦が


マップを下にずらしてみたら初期資金で航空機作って
両軍空中戦を展開しています。
確かに初期資金、こっちの2倍あるから作ってもいいけど
中立空港ないからね?
落ちても知らないんだから!

★侵攻する同盟軍


いいじゃないですか!

CPUが同盟軍って初めてだけど
ドンだけ頑張ってくれるか見せてもらおうか( ̄ー ̄)

★首都近郊で部隊整備中


一方の私のGREEN軍は侵攻せずに部隊生産に励んでおります。
何故侵攻しないのか?
そりはMAP見てもらえば分かりますが
侵攻方向に同盟軍都市も前方に散らばっているからです。
こりでは戦闘で被害を受けた時に補充用都市として使えない!
唯でさえ都市が少ないのにこれじゃあ侵攻出来ないお!!

つ~訳である作戦発動の為、我が軍は一歩たりとも動きません/(-_-)\

★冬戦争 turn20 ~同盟軍後退


言わんこっちゃない、敵に押されてもう後退してるよ!
当てにならんなぁ(゚д゚)

敵戦車師団の反撃を受けてBLUE軍、後退中。
補充用都市を確保出来なかったのが敗因かと。
損害受けたら後退してるけど、
それじゃあいつまで経っても
レニングラードに到達出来ないぞぉ!

★GREEN軍始動! ~後手からの一手


こちらの秘策とは初期配置都市郡を放置してわざと占領させて、
その後部隊が整ったら奪い返して自軍都市のものにして
補充用都市として再占領する事です。

これなら邪魔な味方都市も自軍支配下になるので
補充用に使える(☆∀☆)

これで初期に奪われた都市を奪還して整った部隊で反攻開始したら
一気にマップ中ほどまで進撃出来ましたよ。
しかし一番YELLOW軍支配地域まで進んだ部隊はここで
敵の機甲師団の反撃を受ける。

でも後続の部隊の力を借りれば難なく突破出来るっしょ♪

★冬戦争 turn23 ~RED軍へ宣戦布告


あのまま東へ進んでYELLOWを叩き潰そうかと思ったんですが
同盟軍が押されまくってて、このままヘルシンキまで
敵の侵攻を許したら柔らかい我が軍側面部へ
RED軍が楔を打ち込んでくるという最悪な展開を
予想してしまったのでこりは危険だ、
という事でYELLOW侵攻部隊第2陣を南下させて
BLUE軍を援護する事に。

敵もここの都市部を奪取されたら後退せざるを得なくなるので
やって損はないかと。

まだターン23だ、やってやるぜΨ(`∇´)Ψ

★YELLOW軍方面部隊


戦力を大幅に割かれたのでこちらは防衛戦を展開する事に。
主力がBLUEとREDの間の回廊地帯を制圧するまでですが
YELLOWの主力がこちらに集中されて来たのでかなり厳しい戦いになりそうヽ(;・ー・)ノ
敵機甲師団に砲兵部隊がかなり活発に行動中。

だがここで食い止めて見せる!('~')ゞ

(23:57) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。