LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.07.30 - 復活のGreat Wall

BLUE軍編は一応置いておいて
今度はREDにして始めました。
生産国をドイツから日本にして気分一新、侵攻開始ぃ(´∀`)=3

最初敵がアパッチx4なんて投入して来たからびびったけど
今回はパトリオットがありますので安心ですヽ(´―`)ノ
って思ったらAS-90にパトリオットが狙われた(°m°;)
でも4基になっても撃ちまくるぅ!!

踏ん張ったお陰かアパッチ軍団後退。
でも対空部隊にも甚大な被害が。
やっぱヘルファイアの射程2は鬼強!

でも初期の踏ん張りで敵の自走砲やら戦車を叩きに叩いたら
部隊前方に広大な空白地帯が完成。
すかさず手持ちの全兵力投入して一気に雪崩れ込む!

偵察部隊のOH-1からの報告だと敵の反撃部隊はどうやら
首都近郊にチャレンジャー2x1のみ。
次ターンにぼっこぼこにしてやろうと思うけど
弾薬が心細くなって来た!
急ぎ補給車を回さねば!!

上手く行ったけど初期の部隊を失ったらこうなるしかないんだよねぇ。
毎ターン生産出来るのは最大で3部隊程度だから
下手すると損耗に生産が追いつかない。
こうなったら終わり。
逆に、そうさせたら勝ち。

ここはある意味怖いマップだなぁ(^_^;)

さて、今回は両翼の占領部隊に護衛付けて占領政策やらせたら
これが大当たりで敵の占領部隊を駆逐出来るし
敵の都市奪還出来るしで大成功。
オマケに敵首脳部がこれらに反撃の兵力を投入して
空白地帯となった中央部に兵力増強を怠ったので
こちらには好都合な結果に(´―`)

行けるぞ、今回は(;゚∀゚)=3

少し余裕が出来て両翼、特に敵の攻勢が続いている左翼に部隊を
派遣出来る様になったのでこのまま2正面作戦で行こう。
今回はそれが出来る環境にあるしね。

順調でいいなぁ♪
BLUEでやった時は中央が抜けずにその後の地獄を招いたのに('з')

ここをBLUEでやる時はGREENへの防御は捨てて
全兵力をREDにぶつけるのがいいのかもしれない。
ここまで来てまだGREEN軍機甲部隊はまだ現れてないし。

何にせよ時間との戦いだね。

★Great Wall 中央部戦線


BLUEの時死守した都市を奪還出来たので
一気に攻め込みました。
敵首都近いからまじBLUE陥落間近かも!?

左翼が囮になってくれてるからいけるかもねぇ( ´ー`)y-~~

それにしても偵察ヘリのOH-1は便利だなぁ。
87式でも地上からよく敵部隊見えてたけど
やっぱり空中からの方が良く見えていいや。

BLUEの時はREDのBO-105Mにこれやられて
そのお陰で敵自走砲部隊が活発に行動出来て
酷い目に逢ったけどね…。

イギリスにも偵察ヘリを!ヽ(´Д`;)丿

★Great Wall 西部戦線


ここの地形の一番奥は占領するとBLUE軍生産拠点になるので
そこから部隊を投入出来るから守るにはいいけど
こっちを余りメインにし過ぎると…。

BLUE軍、罠に嵌ったね( ̄ー+ ̄)

狙った訳じゃないけどw

(23:25) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2007.07.29 - 現代の戦闘車両と大砲

あ~、体調が悪い/(-_-)\
元気になる良い起爆剤はないかな~。

さて、今日はミリタリーパワーのVol.2観ました。
IFVと自走砲の話でしたが
BMP-1の映像がそれなりに長い間観られたのには満足。
やっぱIFVの革命児だからねぇ、BMP1って。

でも他のIFVはブラッドレー、マルダーA1、AMX-10Pが
少し流れるぐらいでちょっと不満。
ウォーリアなんてテロップもなかったw

AAV7とかの映像も入ってたから仕方ないんだろうけど
IFVと言えばブラッドレー以下がメインで語られる物なんだから
AAV7何かは別の機会にすればよかったのに。

”戦闘車両”ってタイトルだからちょっと守備範囲広すぎたね。

また、南アフリカの兵器の出て、この国の車両には興味あるけど
これも別口にしておけばよかったのに、と不満が。

主力戦車の時みたいに主要国に絞って映像集めればもっといいものが
出来たはずなのに色々手を広げちゃって浅く広くな守備なので
スカスカな内容に。
逆に自走砲編はアメリカのM109の話しかしないから
映像としてツマラナイ物に…。
しかも使いまわし多いし……。

砲兵のシステムとかBONUS砲弾の話、映像は面白かったけどねぇ。

ミリタリーの映像って何でこう中途半端だったり
つまらなかったり当たり外れ多いんだろ。
今までで感動したの観艦式の映像ぐらいだなぁ。

この調子でミリタリーパワー観続けなくちゃいけないのかと思うと
うんざりするけど貴重な映像があるのも確かだし…。

悩む所ですな(ー∇ー;)

(20:15) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.07.25 - 勝利なき戦い

完全に包囲されました。
制空権も完全に敵の手に。
もはや勝つ術はありません。
ただ撤退はする気はないので
このまま抵抗を続けて最後まで
敵兵に血の代償を払わせ続けます。

そう、終わりが来る時まで…。

★Great Wall ターン35


防衛ラインは大幅に縮小されて占領地域はこのマップの
僅かな、ほんの僅かな地域に過ぎません。
ですが皮肉にも戦線が縮小されて
補給線が短くなった事により以前より防衛体制は強化され
今日も敵軍に出血を強いていますヽ(`Д´)ノ

中でもSランクのMLRSx2が毎ターン敵地上軍へ痛烈な1打を放つので
敵地上軍はやって来ては大損害を受けて後退して行きます。
その為戦車の被害も減って戦車保有数が一時上昇しましたが
戦車の変わりに対戦車ヘリコプター多数が両軍から飛来、
また被害が増え始めました(´・ω・)

オマケにGREENのラファールなどの航空機が我が物顔で飛び回り、
アパッチ部隊に甚大な被害を与えたのですが、
「空港は遠いしすぐいなくなるさ」
と思っていたにのいっこうにいなくならない。
なんでだろう?、って思ったら敵航空機にまぎれて
空中給油機KC-135FRがいる!

コイツが元凶かぁo(`ω´*)o

早速対空部隊集めて撃墜作戦開始。
ミラージュF1CRも飛び回ってるから
速めに始末しないとアレだぞ。

防衛ラインから大分前に出ちゃったけど
スターストリークx2で空中給油機撃墜成功。
すると次ターンにラファール部隊は下がっていった。

大成功(´∀`)

と思ったら今までラファールに駆逐されてたREDの
対戦車ヘリ部隊が戻って来た!
狼を追い出したらほにゃららってやつですか!?
でも強化した対空部隊のお陰で完全に駆逐は出来ないまでも
戦意を低下させるのには成功した模様。
それにREDも台所事情が苦しいから性能の良いヘリは生産出来ないしね。

防衛作戦には空軍の援助も必要なんですが
生産可能な空港の対岸にGREENの自走砲部隊と
偵察部隊がいてこっちの空港を攻撃範囲内に収めてるので
生産するには危険が伴う。
試しにガゼルx2生産したら…次ターンまでに猛砲撃で全滅(つд`)
仕方ないので地上軍だけで防衛戦やってまつ。

あ~あ、あそこにあるRED軍砲撃陣地破壊したいなぁ。
けどもう航空戦力が…○| ̄|_

★Great Wall turn44


RED軍が北部にも軍を進めこちらの都市地帯を狙って来た!
ここを占領されると収入が減って大打撃だけど
もはや防衛に回せる戦力もなし。
最後に残ったアパッチで敵軍の行動を妨害するぐらいしか手が無い。
それよりも弾薬の欠乏が激しいので早く補給車を前線に回さないと
大変な事になるぞぉ。

ただ補給車も砲撃受けてダメージ受けてるので
全回復まで都市にいさせたいけど
状況がそれを許さず。

キツイ戦いが続いてるけどますますきつくなったな。
はよターンエンド来いぃぃぃぃ。

それにしてもこのマップ、どうやったらBLUEで勝てるのやら。
REDは速攻で落とせないし、GREENは攻めるには遠すぎる。
工場が無いので収入の大幅増が見込まれないから
部隊揃えるのも一苦労。
初期に電撃的に都市を制圧出来たから
それを利用して敢えて遠くのGREENを攻めるのがいいのかなぁ。
もしくは防衛ラインをもっと遠くに引く。

う~ん、良い案が浮かばない…( ̄~ ̄;)

(22:44) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.07.21 - ブタペスト包囲網

何かシャレにならない戦況になって来ています。
北部でも前線を支えきれなくて防衛ラインを後退させ第2線まで後退。
こっちの戦車が少ない事をいい事に敵が砲兵陣地まで攻めて来た!
また、圧倒的な敵対戦車ヘリ部隊が少ない戦車を更に少なくして来てる。

敵も苦しくてヤグアル2なんて生産して投入して来てるけど
そいつがスターストリークに攻撃をかけてくる。
性能上、主力戦車がいれば簡単に一掃出来る代物なのに
そいつが暴れるなんて…。

屈辱的だ(`へ´)=3

でもレオパルド2の相手で手が一杯だから反撃も加えられず(ノд`)

それにしてもレオパルド2A6の硬さが恐怖になって来た。
こっちの主力戦車をレオ2、1部隊に対し2部隊はぶつけないと
下手すら損害で負ける。

チャレンジャー2ってイギリス自慢の重装甲戦車じゃなかったっけ(;´ρ`)
タイマンで負けるんじゃこっち不利だお!

バルジ観てからちょっとしかやってないけど辛いよ~、
誰か助けてw

★Great Wall ターン24


遂に収入よりも補充の費用がでかくて
回復出来ない部隊が出る様になりました。
都市数は奪還作戦が効いて少し前よりよくなったけど
大幅に増えていない、微増、なので戦局に影響を与えず。

それに北部都市地帯にGREEN軍部隊が出現しだしたので
もしかしたら南部地帯が突破出来ないから
部隊を迂回させて来てる可能性大。

どうなる!?北部戦線!!
助けて、パンツァーマイヤーw

★北部戦線


敵砲兵陣地への攻撃は続いているのですが一向に戦果が上がらず。
北部都市部隊の空軍も投入したのになぁ。

頼みの綱のMLRSは只今戦線後方で補充行動中。
でも1部隊じゃ限界があるぞぉ。

★南部戦線


今度はこっちが安定して来ましたが
敵機動歩兵がこちらの元防衛用都市を占領し始めたので
むしろ状況は悪化してます。

今まではこの周辺の都市をこっちが電撃的に占領していたので
敵は損害を受けたら後方まで下がらなきゃいけなかったけど
今度からはすぐ側で補充出来る様になりますからねぇ。

う~ん、頭痛がして来た(ー∇ー;)

気になるのは敵対戦車ヘリがどちらの陣営も
こっちの対空部隊を潰しに掛かってる事ですね。
先攻有利だから防御の弱いスターストリークはすぐ撃破されちゃう。
お陰で制空権がじぇんじぇん奪えません。

これじゃヤーボに襲われるドイツ装甲師団だぞ。

助けて!グーデリア~ン(つд`)

(20:04) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2007.07.21 - バルジ大作戦

ミリタリーパワーと一緒に借りて来たのが有名な映画、バルジ大作戦。
昔見て、へスラー大佐の謁見時に踵を鳴らしてパンツァーリートを
歌いだす戦車兵達に痺れたものです。
久しぶりに(久しいってどれくらいだよ?w)観たいと思って
探していたのですがDVD版がなかったんですよねぇ。
それが見つけれたので週末観るのを楽しみにしていたのですが
観終わった感想、面白かったけど長くて疲れたw
インターミッションとかいらないしw

ティーガーⅡ役としてM47が多数出て来ますが
全然似てないですけどドイツ軍マーク付けて
ドイツ戦車兵の格好をした役者が乗って
平原を何十台も疾走する姿は…燃えますね(;゚∀゚)=3
それとやっぱりへスラー大佐と戦車兵たちが
パンツァーリートを合唱するシーンは今見ても痺れる!
映画のOP曲もパンツァーリートなのもGood!
グライフ作戦やマルメディの虐殺とか
”Nuts(ナッツ:くそったれ)”も再現されてるのはポイント高いなぁ。

でもマルメディの虐殺は組織的だった訳ではなかった様な気が。
小林源分先生の炎の騎士でも偶発的っぽい発生状況に
再現されてましたしね。

まあ、映画って事で深くは追求しません。

バルジといえばボードゲーム全盛期、バルジの戦いだけを
熱かった超弩級ゲーム”ラストギャンブル”ってのが
あったんですがやってみたかったですねぇ。
唯一ボードゲームでバルジでやったのは友人とエポック社のでしたよ。

その友達、ルールを簡略化して部隊の移動時の地形効果は無視で
遊ばせてくれたので、ドイツ軍指揮して縦横無尽に雪原地帯を
突破してアントワープへ達したのを覚えていますw

装甲師団が移動力4だからって4ヘックスどこでも移動出来たらいかんでしょw

今ではいい思い出です(笑)。

さて、次回借りる時は何観ようかなぁ。
ファフナーを3巻まで借りて1巻しか観なかった事件があるので
今度はしっかり2巻から観るかな(´∀`)

PS.他サイトの情報で知ったのですが映画バルジ大作戦で
歌われたパンツァーリート、実は1番を馬鹿みたいに連続で
歌ってるんだとか。

…1番だけかよw

(16:35) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2007.07.21 - 世界の第3世代主力戦車

近くのツタヤに行ったらミリタリーパワーのDVDがあったので
早速借りて来ましたぁ。

第3世代の戦車って事でM1エイブラムス、ルクレール、チャレンジャー1&2、
レオパルド1&2とビッカース社の戦車の映像が観れましたが
これらの戦車が高速で疾走する姿には感動しました!
しかし随分速く走れるものなのですねぇ。

時速56kmって字幕には出てたけどもっと出てそうだった(゜▽゜;)

それに各主砲の発射音が良く聞けたのが凄く良かった。
雷の落下音みたいなのが聞こえてましたよ(;゚∀゚)=3

これら各国の主力戦車の映像が観れたのは嬉しかったけど
肝心な国、ロシアがないですよ!

T-80の映像、是非観たかったなぁ。

もう一作はIFV(MICVだっけ?)の映像でしたが
M2ブラッドレーだけだったのでちょっとつまらなかった。
ウォーリアとかAMX-10PとかマルダーA3とかもっと映像あるでしょ。
もちBMP系列も(´∀`)

是非ともその辺の映像も入れてDVD出て欲しいなぁ。

PS.日本語字幕だけじゃなくて日本語で映像を説明して欲しかった。
字幕に気を取られて肝心の映像に見入れないので(^^;;)

(10:36) - TRACKBACK(1) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.07.19 - HP更新&苦戦のGreat Wall

やっとこさHP更新出来ました。
前回から1ヵ月以上も間あいちゃいましたよ(;´ρ`)
まあ、忙しかったり体調悪かったりしたものでねぇ。

それにしても戦闘国家・改LEGEND、ヤル気がおきません。
どうも大戦略Ⅶをやってしまうと古臭く感じちゃうんですよねぇ。
システムは今でも神ですがその他のインターフェースやらが…。
好きだった戦闘国家のBGM、入ってないしね(´Д`)
これならPS版やった方がまし~。

ってな訳で戦闘国家は今、DX用の冊子と共にBOXに収容されましたw
いつかまたやる時にでも出しますよ。

いつかは分からないけどね~( ´ー`)y-~~

それよりも大戦略Ⅶで超苦戦してるのでこっちに掛かりっきりですお。

★Great Wall ターン20


北部では少し安定して来て余裕が出る様になりました。
一番効いたのはMLRS、Sランク部隊のメガヘックス攻撃。
これで3部隊も一気に補充モード(部隊が3両以下になる)になったので
REDが一気に後退しました。

流石MLRS、やるなぁ(*´∀`)

けど追撃戦が出来るほど戦力がないのでこの戦果を生かせないのが
残念至極なのですが…。

相変わらずレオパルド2A6が鬼強なので苦戦の連続です。
あのMLRS部隊も右翼を突破したレオパルドに酷い目に逢わされましたしね。

もっと戦車の増産を図らねば!

問題なのは南部戦線。
戦車で2倍、砲兵で3倍、航空機でも3倍の圧倒的な戦力差から
前線を支えるので手一杯です。
やむなく戦線を後退させて第2陣地へと移動しました。

CPUに押されるなんて屈辱!(-_-メ)

でも戦力が足りないから仕方ないんですよ~(つд・)
首都で生産して南部に戦車を送る途中でもティーガーに
襲われるから前線には定数で到着しない。

これが痛い。

防衛ラインに着く前に補充用都市に後退させないといけませんからねぇ。
毎ターンチャレンジャー2やスターストリーク作っても
損耗が激しいので部隊数の増加に繋がらない悪循環も起きてる。

つらいですぅ・゚・(ノД`)・゚・

この状況を打破するには更なる部隊増産が必要なのですが・・・
収入が少ないから出来ない。
毎ターン補充終わったら1000円しか資金残らないんですよ!
下手したら700円の時も…。

初期は都市こそ多かったけど次第に敵に奪われていって今じゃ一番少ない。
占領部隊も送りたいけど、敵の占領部隊もいるしねぇ。
取ったり取られた利のいたちごっこで占領作戦やってるので
都市が増えやしない。施設で工場がないのも痛いなぁ。

この末期症状を打破出来る作はどこでしょう?┐(´ー`)┌

★北部戦線


死守している都市がじわじわ効果を発揮して来ました。
ここを基点に反攻作戦が開始されそうです。

戦力が整えば┐(´∀`)┌

★南部戦線


こちらの反撃で敵は一時後退しつつあるようですが
状況は予断を許しません。
ティーガーやガゼルが暴れているので
早めに対空部隊の充実が望まれます。

出来れば前の陣地に戻りたいけど
こっちのが守りやすいかなぁ('ω')

★占領合戦


北部都市地帯の敵部隊制圧が完了しました。
後は歩兵部隊で占領しまくるのと
ここに展開しているアパッチx2、ハリアーx1を
一刻も早く北部前線へ戻す事ですね。

今は北部安定してるけど、ここもいつどうなるか分からないからね。
速めに戻そうっと。

(18:43) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.07.14 - 結局大戦略に戻る(*´艸`)

やっぱ大戦略いいわーヽ(゚∀゚)ノ
戦闘国家の行動ポイントシステムは神だが
この大戦略Ⅶの高度システムはそれに勝るとも劣らないぞ。

確かに戦闘国家みたいに1ヘックスづつ慎重に行動は出来ないけど
その分しっかり考えて行動出来る様になるしね。
特に敵の最優先攻撃目標になりがちな偵察車両なんて
移動後の配置位置にはかなり神経使う。
配置位置不味いとすぐ敵の砲撃食らうからね~。

既にセイバー2部隊壊滅してますw

それにCPU思考がサクサク進むのはいいねぇ。
戦闘国家、PS2なのにえらい待たされます(´д`)
3カ国戦の時なんてもう…。

まあ、お風呂入って買い物行って帰って来ても
まだターン回って来なかったMD版AD大戦略よりはましですがw

そんな訳で大戦略Ⅶ再開ですよ~。

★Great Wall


中央に自軍、北西にRED、南東にGREENと挟まれてますが
首都東には湖があるしその南の通行可能な道路には
都市二つ配置してあるので守りやすい。
ここでGREENを抑えてRED速攻で落とせば楽勝ですな(-。-)y-゜゜゜

★Great ターン14 北部戦線


侵攻早々敵の強烈な間接射撃が!
これですよ、これ!!これがなくっちゃ大戦略Ⅶじゃあない。
戻って来た感じするなぁ(;゚∀゚)=3

って、敵の攻撃が激しくて突破出来ません(つд`)
まあ、まだ戦力ないからですがあってもじわじわ削られていくぅ~。
レオパルド2A6の硬さは鬼です!序にPzH2000も!ヽ(`Д´)ノ
自走砲の癖に硬すぎるぞ。Sランクのチャレンジャー2が突撃して
痛み分けってなんじゃい(怒)。
アパッチ呼んだるぅΨ(`∇´)Ψ

敵の初期資金生産分を壊滅させないとこれ以上の侵攻は無理ぽ~。
いかんいかん、基本の消耗戦を忘れておった(/ω\)

部隊数が整うまで防戦じゃあ~。

★Great ターン14 南部戦線


敵が自走砲7部隊も投入して来たので前線の戦車2部隊があっという間に壊滅。
まあ、ティーガーとかルクレールも来たからね。結果ショウガナイかな。
その代償としてMLRSとAS90の反撃で敵戦車部隊撃破したしぃ。
けど…前線の盾となるべく戦車部隊がいなくなっちゃったヽ(;・ー・)ノ
首都からは近いけど間に合うかしら?
トーネードGR,1A派遣したから少しは役に立つでしょう。

いや、立って下さい(;-人-)

戦闘国家の癖で都市に戦車と自走砲と対空ミサイル置いただけで
安心しちゃったのがまずかったな。
空軍も派遣して機動防御に努めないといけないのに…。
でもREDの猛攻防ぐだけで手一杯なのですが(;´ρ`)
北部の占領合戦も何とかしなきゃいけないしで
対処しなきゃいけない事一杯ですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

それにしても戦車の損耗率高いなぁ。
毎ターン生産してるのに保有部隊8から増え様としない。

いつになったら戦車は定数に揃いまつか?('э')

(01:21) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.07.13 - 戦闘国家・改LEGEND 2週目まとめ

・キャンペーンクリア時、隠しマップ&隠し兵器が出現する(既出)も
他に特にイベントはなし

・スタッフロールで制作スタッフ数の少なさに唖然
(同じ名前が複数のセクションに記載)

・2周目に入る際に、こちらの生産型変更は不可

・マップ終了後、既に出現している隠しマップ&隠し兵器がプレイ可能に・・
とまた1周目と同じコメント表示

・基本的に1周目と同じパターンの攻めだがCOM側は装甲歩兵を初期配備している
(ただし撃破後の再生産はしない模様

・こちらは装甲歩兵の生産は不可

・マップクリア後の全滅部隊数の表示が上下するバグは相変わらず発生
(ユザサポよりやっと連絡あるも、案の定的を得ない回答で
途中で電話を切らせてもらった)

・何度か話題に上がっている、都市情報確認時でのバクは未だ発生せず
(生産ロットに違いがあるのか?)

※既に検証が目的と化した・・所要時間は第5章まで約70min程
1.6200$貯まるまで、攻めず作らず放置
(COM側歩兵類のみ対処、資金売却も行う)
2.Mi-17×4にて対空ミッソーに特攻
3.F-111×1にて首都爆撃 →壊滅

以上、報告終わり

続き

キャンペーンクリア後に『最初から』を選びスタートした場合は、
若干異なる

・こちらの(隠しユニット含めた)生産型変更可
・1周目で育てた部隊は全て消滅(全てlv.1からスタート)
・基本的に1周目と同じパターンの攻めだがCOM側は装甲歩兵を
初期配備している(生産もする)
・こちらも装甲歩兵の生産可

※1周目でのクリアアイコン(星)プレイ時間、全滅部隊数は引き継ぎ


だ、そうです。

何だか2順目してもいい事無さそうだから終わったら
さっさと違う生産型でクリアーした方が楽しめそうですね…って
キャンペーンクリア後は敵は装甲歩兵作ってくる!?
じゃあ純粋にキャンペーン1週目は最初しか楽しめないって事!?
なんじゃそりゃあ~(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

流石角川クオリティ。酷いですな(´-ω-`)

かくいう私も戦闘国家の戦意低下…というか止まってます。
ターン制限があるから作戦の幅が無いとか
BGM代えれない不具合とか
次々と脱落していく戦友の姿を目の当たりにしてると・・・。

それと新兵器がないのが全く持ってツマラナイ。
これじゃPSやってるのと変わりないじゃーんw

嗚呼、撤退して大戦略Ⅶに戻ろうかな(*´艸`)

(21:45) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2007.07.13 - TV見終わって

アマゾンに今月の配送状況確認しつつオメガでサーチしてみたら…
オメガ7 Vol.2出てるじゃん!
こりは買うしかー(゚∀´)b

1500円いかなかったけどまあ送料は電車代と考えれば…。



そろそろアマゾンの新サービス(名前忘れた)入会しようかな…。

(21:30) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2007.07.13 - アマゾンを覗いてみたら…

何とお勧め商品の中に吉原昌宏先生の作品集の広告が!
こりは買うしかー!(;゚∀゚)=3
ってレジ向かったけど1500円に足りないので
何か足そうかと思って探してみたら
何と吉原先生のギャロッピンググースZERO何てのがあった!
昔買ったワルキューレの伝説に載ってたあれのZEROって事だから
ナオミ・オコナーの連載前の話がある訳か!!
これは買いだぁ!!!ヽ(`Д´)ノ

と、吉原先生の作品集を4冊も買ったらめでたく1500円突破ヽ(´―`)ノ
予定予算よりも大幅にオーバーもしてるけどいっか。

来月が楽しみですよ(*゚∇゚)=3





それにしてもいい所突いて来るじゃないか、アマゾン(・∀・)

(17:53) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2007.07.12 - 小林源文祭り

体調が悪かったのでずっと休んでましたが
コミックだけは読んでました。
黒騎士物語外伝に狼の砲声にと…。

そう、全て小林源文作品ヽ(゚∀゚)ノ

んで今日はキャットシットワン全4巻にオメガあるだけ。
いや~、やっぱ源文作品は全て面白い(;゚∀゚)=3
名台詞の宝庫ですしね!

しかし最近の歴史群像に連載してるヴィットマン物語とか
ドイツ軍列伝は…正直ツマラナイ。
何ていうかただ史実に沿った劇画があるだけで中身がないというか…。
新名台詞とかもないしねぇ。

先生も年を取られたのか…(´・ω・`)





さて、2週目に入ろうかな♪

(18:05) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.07.05 - 第6章中盤



本島の敵部隊排除が成功しました。
タイムスケジュールでは10ターンの節約。
こりゃあ余裕だねヽ(゚∀゚)ノ

初期のヘリボーン作戦が上手く行って、
南部の島で敵に渡した中立都市は1箇所のみ。
大戦果ですよ!
サンパウロにヘリ部隊が到達した時には既に敵歩兵が
都市上に乗っていたけど到着したこちらのヘリが
Mi-24だったので余裕の火力で撃退。
無事奪還出来ました。

しかしハインドが輸送ヘリとして使えるのは嬉しいなぁ。
大戦略Ⅶじゃダメですからね。
そしてMi-17が及ばない火力を持っているので
まさしく強襲ヘリコプター!
今回の教訓を元にこりからはヘリボーン部隊は
Mi-24に更新しようっと♪

★敵部隊排除


ホークが邪魔で空軍が活躍出来なかったのですが
無理やりT-80部隊で活路を開いたら損害は多かったけど
橋頭堡の確保に成功して、その後じわじわ浸透して行ったら
敵都市防空部隊排除に成功しました('◇')ゞ

そして空軍がやって来て邪魔なレオパルド2を排除して
歩兵が突入して終わり。

案外呆気なかったです┐(´∀`)┌

でも初期にトラファルガーx2、カサールx1が来た時は
やばかったけどねw

対艦ミサイルに対潜魚雷、外れ過ぎ(;´ρ`)

そーいや敵首都からの移住部隊を撃破出来たのは嬉しかったな。
あそこに都市が出来たらちょっと厄介だからね。

偵察機は敵首都方面にも飛ばした方がいいですな。

★中立都市地帯


防衛ラインの構築は楽なので都市を落としてしまえば
勝ったも同然です!

この島の部隊は防衛に徹して本島からの侵攻をメインにしようかな。
ブエノスアイレスを落とすまではしなくていいっしょ。

ターンが大幅に余ったのでじっくり大規模上陸作戦を
したいと思いまふ(*´∀`)

(20:15) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.07.01 - 第5章終わり

勘違いしてました。
残り10ターンじゃなくて20ターンでした(^_^;)
この差は大きいぞぉw

さて、上陸作戦なので揚陸艦が必要、という事で3隻建造。
これらに戦車x5、開発部隊x1を乗せて上陸作戦開始。
空中機動歩兵のMi-17x3はもう既に上陸済み。
支援するのはSu-35、Su-27、Su-25、Su-24、Su-32FN、Ka-50x3。
邪魔なLARSはスラヴァの艦砲で排除しようかと思ったら
敵はこしゃくにもシュペルエタンダール生産してエクゾセ撃って来た!
当たりはせんだろ、と余裕こいてたら3発命中スラヴァ大破ヽ(;・ー・)ノ

敵もやりおるわ。

スラヴァは黒煙を上げながら戦線離脱。
しかししつこく追って来たシュペルのエクゾセで撃沈された(つд・)
敵は上空支援のSu-35が取ったけど…。

艦砲の支援がなくなったので基本通りの攻めを開始。
囮のMi-17x3とMiG-21が突っ込んでパトリオットを弾切れさせ、
そこへ爆撃隊が空襲を敢行してパトリオットを破壊。
その後自走砲を撃破後、T-80と歩兵が突っ込む!
作戦は上手く行って敵首都制圧まで出来た。
上出来ぃ♪

が、そこへ大陸国がF-4EJx2にUH-1Jx2を送り込んで来た!
けどSu-27等の活躍で一瞬で一掃w

美味しい所だけ持ってかせませんよ~o(`ω´*)o

敵首都はキーロフからの巡航ミサイルで焦土と化して
残り9ターンを残して任務完了('◇')ゞ

★神々の黄昏


開発部隊を揚陸艦に乗せたのは、すぐ基地を作って
IL-76で戦車を更に運ばせる為です。
今回は移住部隊までいたので都市まで建造しちゃいましたよw

基地が出来れば補給にも困らないのでお勧めですよ~。

★第6章「戦火に包まれる島」


今度はいきなり敵都市と相対して配置。
中立都市は離れた大きな島にのみという変わったマップ。
基本方針はヘリボーンで中立都市とって収入を上げて、
部隊を整えたら北上して敵を島から追い出して、
その勢いで敵本島に上陸です。

ターン数60だけど、何とかなりそうかな?(・∀・)

(15:03) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

