LAHの鋼鉄blog

SLGを徒然と。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.30 - 南部諸島

第5章やって参りました。
敵がロシア兵器じゃなくて欧州タイプなのに大喜び♪
ずっとT-80 VS T-80じゃあつまりませんからね!

そして始めてみたんですが損害の多さにびっくり。
敵もやるもの、PAH-1とかジャギュアで攻撃して来ますよ。
地上ではレオパルド2が出て来てるし、ヤグアル2の攻撃も結構痛い。
それで防空も大忙しだったのでMiG-31引っ張り出して来て
「これで大丈夫だお(^ω^)」と思ったらゲパルトにアッサリ落とされた(ノд`)

そんなこんなで最初70部隊あって追加生産不可能だったのが
保有部隊数58にまで低下していましたよ。
部隊の生産にも追われ結構大変でした。

★第5章 南部諸島


基本方針はヘリボーンで中立都市を2個取って、
そこから攻め上げる事。
計画は順調に経過して部隊配置も完了。
後は部隊が揃うのを待つだけですな。

そういや初期配置の敵潜水艦、フリゲートは素早く排除出来たんですが
大陸国のむらさめがこっちの首都に陣どって砲撃加えてくるから堪らない。
急いでMiG-29とF/A-18を対艦兵装にしてスクランブルですよ。

結構艦船って暴れると厄介ですね(^_^;)

★ターン31 東部戦線


イスタンブール攻略に手間取りました。
スプルーアンスを視界確保とホークの駆除に回したら
敵がタイプ22フリゲート生産して来てスプルーアンス撃沈しちゃった(;°ロ°)
そしてこのまま居座る続けると攻略作戦が頓挫する!?

って事で急遽スラヴァ級1隻建造して、航空部隊と共にこれを排除。
危機は去った(´∀`)

けど移住部隊を積んだIL-76をホーネットと勘違いして
前に出して落とされたのには…泣いた(´;ω;`)

ユニット見分けずらいお。

艦船による防空ミサイルと艦砲の脅威が去ったので
イスタンブール攻略成功!ヽ(゚∀゚)ノ
その勢いでカイロも落としちゃうぞ!!ヽ(゜∀。)ノ

★ターン31 西部戦線


順調な東部戦線に比べ西部は大陸国の攻撃で
戦線崩壊間近ですよ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ガドフライが!BM21が!T-64がぁぁぁ。

MiG-29、Su-25を投入して何とか持ちこたえましたが
このせいで東部戦線への戦力補充が遅れる事に。

後々これが響かなければいいけど…。

★ターン40 南部諸島の壁


移住部隊で防衛用都市を作ったお陰で
対大陸国用防衛ラインの大幅縮小に成功。
西部戦線は安定した。

一方、東部戦線の勢いは留まる事を知らず敵を北端の都市、
パリまで追い上げこれを追い落とした!

これで敵首都攻略用の都市が確保出来たので第5章クリアーまで
@少しですが…問題は残りターン数が10ターンな事。

間に合うかな…(゜ー゜;)
スポンサーサイト

(17:44) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.29 - 第4章クリアー

やっと第4章クリアーしました。
体調が悪かったので余りプレイ出来なかったので
時間が掛かりましたが終わって良かった。
けど!部隊数制限70ってのがなぁ。
フリーマップと同じじゃないのかな?

GFは確か128だった様な気がしましたがどうなんでしょう?

サンクトペテルブルグ落として敵首都攻めた後、
南部からも攻め様と思ったら部隊作れませんでしたよ。
まあ、北部の部隊を南下させれば敵部隊包囲出来てその方がいいんですがね。

70部隊もあればいい方ですが、サンクトペテルブルグ攻めた時に
敵の反抗で戦車が結構潰され足りなくなって最後には合流させて
前線の戦車部隊を作るほどだったのでちょっと戦車保有数に
ナーバスになっていたものですから(^_^;)

でもフリーマップで遊んだ時は2正面作戦出来たりしたのになぁ。

最後は物量で押せるのが戦闘国家の楽しさ(〃 ̄ー ̄〃)

まあ、35部隊づつに分けて上手くやれば2正面作戦も出来るかもですな。

けど戦術論じゃ2正面作戦なんてものは危険極まりない物なんですけどw

それにしても体調不調のせいか戦闘国家のヤル気がどんどん落ちてます。
2chからもたらされる不具合とかも聞いてるとねぇ。

2週目になってもその仕様がなされてないとか
敵が装甲歩兵がんがん使ってくるとか
2週目生産型代えれないとか。

装甲歩兵問題は、戦車には戦車を、装甲歩兵には装甲歩兵を、
で済むけど生産型代えれないのは痛いなぁ。
フリースタイル、生産型に加えてないおヽ(;・ー・)ノ
それにこっちロシア型、敵もロシアだと…ツマラナイ。

参ったなぁ。

ユーザー生産型編集しなおしてもう一回やり直すかな?
ちょっと今のままでは何週も出来ないぞ。

★第4章ターン24


サンクトペテルブルグを大損害の元落とせたので
敵首都へ向けて進撃ぃ。
南部の敵都市を放置してあるので敵の収入が多く、
相変わらずSu-27とか高価な戦闘機を投入して来るので怖いですw
首都制圧後、南部攻略戦しようかと思ったけど
体調が悪かったのでさっさと落としちゃいました。

次は第5章です。

★北部戦線


これだけあれば負けないっしょ、ってぐらい部隊がw

いいんです、ロシアのスチームローラーはこうなんですから(・∀・)

★南部戦線


敵の反攻作戦が始まりましたよ~。

Mi-24が突っ込んで来たんですが、ガドフライが打ち落とし損ねたら
反撃でガドフライに損害が!次にMi-17がまたガドフライ攻撃して来て
ロスの防空網に穴が!その後BRDM2とかが突っ込んで来ましたが
BM21のお陰で撃退成功。これで敵の反抗は失敗に終わりましたが
敵空軍がもう来なかったのが幸いしました。

それにしても迎撃システム様様ですな。

次ターンにはガドフライ再生産。
ガスキンの配置位置の変更とT-641部隊追加で
鉄壁の防御になりましたよ。

偵察機飛ばしてたら結構イスタンブール手薄だったから
奪えたかもなぁ。
でも戦力は随時北部に回していたので余力が…。

何せ一転集中攻勢主義派なので( ´ー`)y-~~

(22:56) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.25 - 奪回

ちょっと休憩した後に第4章を少しやりました。
敵首都に近いあの都市を落とすまで止めんぞぉ(☆∀☆)

★ブリーフィング


まずは全力で都市Aを制圧。
そこから北東のサンクトペテルブルグを落としたら敵首都へ向けて進撃。
制圧後、他の都市を占領する。
それまで都市Bは防衛に徹する。

敵首都に近い位置に中立都市があるので
そこを取ってしまえば楽なものでしょう。
第2章と同じかな。

問題は都市Aを制圧し、都市として機能開始するまでに来る敵の反撃。
耐えられるといいけど…。

★第4章 ターン19~北部戦線


無事制圧に成功したのでこっから侵攻の準備を整えているのですが
敵の空軍が活発で、サンクトペテルブルグから
Su-27、Su-24、Su-25がよく飛来して部隊集結地点を襲うので困ってます。
迎撃には成功するけど損害が出るからねぇ。

はよ部隊整えてあの都市落とさなΨ(`∇´)Ψ

★第4章 ターン19~南部戦線


初期の資金が無い頃は敵BRDM2の襲撃にガクブルしたものでしたが
資金に余裕が出来て防衛部隊が完備されてからは一安心しています。
敵の侵攻はほぼ撃退出来てるからね。

ここからも侵攻したいけど、2正面作戦するには
まだまだ都市や収入、部隊が足りないね┐(´∀`)┌

(22:19) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.25 - 第3章危機

止まっていたキャンペーン再開。
ここをクリアーしたら新兵器くれるので頑張るお(;゚∀゚)=3

★基本作戦


図の様に侵攻して行って敵首都を落とす様にします。
敵都市は必ず占領。

その基本方針にしたがって初期配置のM1A2とA-10を都市Aへ向けて前進。
都市Aはすぐ取れるだろう、と思ってみたら敵機甲師団発見!
しかも凄い数です!!
いきなり激戦にヽ(;・ー・)ノ

敵も初期配置部隊がいたんだねぇ。
でもこの数は結構凄いぞ(゜ー゜;)
でもまあA-10が暴れまくったので一掃出来ましたが。

敵機甲師団殲滅中、中立都市2つに占領部隊を送る用意をしていたんですが
敵首都寄りの都市郊外に待機してあったMi-17(ミサイル歩兵搭乗済み)が
敵の空襲を受けて撃破されてしまう。
オマケに首都にMiG-27が爆撃に来た!
敵は戦意旺盛ですよ。

なので都市Aの占領はその西の都市よりも遅れてしまった。
したがって前線基地は西の都市、ブエノスアイレスに決定。
ここからどんどん部隊を派遣して行く。
T-80にSA-11にKa-50にSu-25に。

それらが揃った所で前進開始。
戦車前へ!PANZER VOR!

★第3章 ターン19


半島の付け根、ボンベイ攻略中。

敵に長射程対空ミサイルが無かったので空軍が大活躍。
自走砲も少ないのも有難い。
敵戦車に的を絞れるからね!

爆撃で残った敵は戦車で潰して行く。
お陰で地上部隊は殆ど損害なし。

いい調子だ。

第3章 ターン29


半島とその根元を完全制圧し、そのまま北上して
敵ヘリボーンの基地だったサンパウロを制圧。
そのまま敵首都へ向かう。

ここまで敵はSA-6とかの長射程SAMに自走砲を
生産して来なかったので都市制圧は楽に終わる。
立ちはだかる障害は空軍が次々排除。
戦車部隊は無人の荒野を疾走。
まるで電撃戦だね。

しかしCPUが一個も長射程SAM作って来ないとは珍しい事もあるもんだ。
お陰で助かったけど(笑)。

敵首都を包囲してミサイル歩兵が占拠したらもうお仕舞い。
空軍は空中給油機の周囲に留まり、ヘリ部隊は地上に待機。
あれほど空軍は活発だったのに最後にはやる事がなくなってしまった。
バックファイヤが大型爆弾を敵首都に投下したぐらいかな。

2ターン後に首都制圧が完了して第3章終了。
初期の敵機甲部隊に苦戦した程度で後は特に苦労しなかったや。

さて、お楽しみの新兵器は…

★OH-1 限定解除


使用上の注意書きがあるのが恨めしい('э')

それにしてもロシアの空中給油機、IL-78 マイダスじゃないんだ。
各国共通にしたみたいだけどアメリカとかKC-135とかにしても
良かったのでは?

でも考えてみたら改もGFも空中給油機だった(/ω\)

しかしマイダスとかにすれば登場兵器数稼げるのになぁw

(19:58) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.24 - LEGEND隠し兵器まとめ その参

キャンペーン全クリした

19面クリアでB2スピリット($50000ありえねえw)
20面クリアでF.H.S.P D.H.S.P 装甲歩兵が出てきた
装甲歩兵はキャンペーンや普通のマップでも使えた。
というか敵も普通に使ってきてうざいw
ユーザー生産型にしなくても装甲歩兵が入ってる。

プロデューサーMr.LEGENDはガチw

全クリデータでキャンペーン続けるとまた1面から部隊持越しで始まった。
クリアデータに☆がついてたんで、何週もしたらユニット増えていくのかもしれん
正直飽きてきたが2週目やってくるわ・・・


何週もクリアーしないと全兵器出てこないのか!?Σヽ(゜Д゜; )ノ
まあ、装甲歩兵あるなら何とかなりそうですがそれでも…。

(19:20) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.23 - LEGEND隠し兵器まとめ その弐

訂正版が早くも出てた。

3面クリアで OH-1
6面クリアで コマンチ
9面クリアで ルクレール
12面クリアで Su-47
15面クリアで チャレンジャー2
18面クリアで MiG-1.44

アイオワは釣りの様で…。

それにしても出てくる兵器がコマンチ、Su-47、MiG-1.44以外は
普通に出ていておかしくない兵器ばかりなんですが(^_^;)
大戦略Ⅶじゃ最初から出てるしねぇ。

それに使用制限があるから手放しで出現を喜べない辺り不満ですね。

(20:31) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.23 - LEGEND隠し兵器まとめ

2chスレよりコピペ。

3面クリアで OH-1
6面クリアで コマンチ
9面クリアで ルクレール 
10面クリアで アイオワ
12面クリアで Su-47

キャンペーンクリアで
F.H.S.P 
D.H.S.P 
機甲歩兵

今のところ全部で8か。

兵器数が167で
兵装数=146(前スレ447) と足すと…

あと 29 も出てくるぞ隠し兵器!
良かったな!!!!

残りの隠し兵器出現条件が気になります(*゚∇゚)=3

(18:31) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.22 - キャンペーン1&2クリアー

序盤なのでサクサク終わらせてきましたよ。

面白かったのが2章、南海岸の衝突。
最初の都市二つの両側に湖と海があって、北と北東に中立都市、
各その先に敵都市、首都があるんですが、
初期配置の部隊を二つに分けて同時に侵攻、
強引に占領して自軍のものとし、北の都市は防衛戦、
北東の都市はその先の敵首都攻略作戦を展開して
見事敵首都を占領…しないで占拠して足止めして、
それから残りの敵都市攻略戦やりました。

もう敵都市は占拠してあるのでいつでも落とせる状況下で
まず敵首都南部にある敵拠点を首都攻略部隊で制圧。
次に北の敵都市攻略部隊を作って北を占領。
こうして全都市落としてからこのマップ攻略しました。

速攻で攻めたのが幸いして2個の都市を同時に取れたのは大きかった。
初期配置部隊にAH-1が2部隊あったのが助かりましたよ。

防戦にも大活躍でレベルも結構上がったんですが
敵MiG-29に撃墜されてしまいましたよ…。

ちと勿体無かったな。

次は第3章です。

(23:16) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.22 - ベーシックセット終了

夜中にポチっとPS2の電源入れて戦闘国家再開。
もう終盤だったので大して苦労する事もなくアッサリ終了。
序盤で都市奪取に失敗して防戦強いられていたのが
嘘のようですよ。

さて、戦闘国家特有のクリアー後の勇戦の部隊スクロール見てたら
Su-35とSu-32Nが各8部隊もあった。
これなら負ける筈が無いね( ´ー`)y-~~

それにしても気になるのがSu-35の兵装です。
AA-12とAA-11を装備しているのですが
それ以外にも射程3のR-37も装備しているです。
しかし何でこれだけNATOコードネーム表記じゃないんだろ?
他のと揃えるなら”AA-13”とすべきなのに
これだけロシア表記なのが気になります。
もしそうやるならAA-12とかも”R-77”とすべき。

F-22”スーパースター”の事といい
なんか本当に最新鋭の兵器をフューチャ-なんでしょうか。

広告に偽りありだな。

(01:17) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.21 - ベーシック制覇間近(*゚∇゚)=3

辛かった防衛戦も終わりを告げて反撃の時が来ましたよ!
戦車前へ!パンツァーフォー!

★敵都市へ 東部戦線


偵察機を飛ばしていたら気が付いたんですが
この都市、対空部隊がいない。
ならば航空機で自走砲を潰してから戦車で突撃すれば…(☆∀☆)

思惑通り空軍の投入で敵部隊一掃。
無人の隘路を戦車部隊が進撃して占拠してから、
もう何十ターンも前からここを占領する為に
用意していたBMP-3と歩兵で占領。
出番まで長かった・゚・(ノД`)・゚・

実はこの先にもう1個都市があるからこのまま占領しちゃえ!
と、甘い気持ちで攻め込んだらそこからは地獄だった。
M1A2エイブラムスが鬼。T-80じゃ五部に戦えないヽ(;・ー・)ノ
空軍を呼ぼうにもホークが2部隊も展開してて手が出せない。
次々と全滅していく戦車部隊。
増援を送るけど焼け石に水。
このままじゃ損害底なし沼だぞ!

そこで中央の都市からミサイル兵を乗せたMi-17x3で
この都市の南にヘリボーン作戦…とは名ばかりの特攻作戦で
ホークの弾切れを狙う。
結果、Mi-17x3の損失で敵防空網、沈・黙。
いまじゃー!Ψ(`∇´)Ψ

Su-32Nの爆撃でM1爆砕。
弾切れのホークはT-80で殲滅。
その後歩兵部隊が侵入して都市奪取。
う~ん、いい感じだぁ。

と、また偵察機からの報告で占領した都市の
西にある都市が無防備なのが判明。
ヘリボーン作戦の生き残り、ミサイル兵x1で占領に向かい、
また、都市を落としたばかりの侵攻部隊も援護に向かう。

これが成功すれば南部地帯を一気に占領出来そうだ♪

★鉄壁の守り 西部戦線


何ですかこの地上部隊の数は!(;゜0゜)

でも大半がM2ブラッドレーなんだけどねw

ここも防戦でしたが、敵の波状攻撃が止んだ時に
追撃として地上部隊を前に進めたら敵対空陣地まで
侵入出来たので次ターンにホーク潰して空軍を投入。
M1いたけど爆撃とKa-50の攻撃で全滅。
あっという間に奪還出来ましたよ。

ここは中央部と北からの挟撃で攻めようとしていたんですが
右翼だけで済んだので大幅な戦線縮小、戦力の温存が出来ましたよ。
この部隊を南下させて南の都市を取ろうかな。

★敵都市、陥落寸前 
 ~東部戦線の部隊も敵縦深都市地帯入り口に到達


部隊の南下は上手く行って敵都市迎撃範囲ぎりぎりまで接近出来ました。
後はまた特攻作戦してホークを潰すのみ。
今回はフォージャーx3でやってみましたら、
上手く行ったんですがフォージャーは全滅しなかった(゜▽゜;)

まあ、次の要塞都市のホーク潰しで散ってもらおうw

失敗したのはフォージャー、爆装しないで行ったので
機関砲でホークを潰す羽目に。
でも案外効きました(笑)。
最後に残った1機はT-80で止め。

ここにはTu22Mが大型爆弾を3発落としたので
都市の耐久度が3まで低下しましたよ。
そして歩兵が乗ったので次ターンには落ちるかと。
このまま進みたいけど戦車部隊の燃料が
少なくなって来ているので一旦補給しないとね。
その為の補給車x3も急行してるから大丈夫だと思うけど。
まあ、東部から来た部隊が元気だから
あっちで攻めて貰うのもありかと。

少なくとも敵は山岳の盆地に閉じ込めたので
後はじっくり攻めていくだけですな。

それにしてもSu-35とSu-32Nは高いだけあって強い強い。
これらが空にたっぷり飛んでるので負ける気がしませんよヽ(´―`)ノ

しかし残念なのはTu-22Mに通常爆弾が積めない事。
ちゃんとMBD3-U9マルチプルラックには500kg爆弾9発積めるのに。
ご、500kg爆弾なら42発も積めるんだからねー!

残念至極です。
大戦略Ⅶなら高空から2000lb爆弾の雨、降らせたのになぁ。

今日はここまでにして明日、クリアーしたいと思います(・∀・)

(20:18) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.21 - 阿鼻叫喚

ギコナビで戦闘国家スレみたら大変な事になってます。
私は気が付かなかったんですがパッケージの裏に角川の名が!
改悪のあの忌まわしき角川の名が!!

これで予約キャンセル組みとか撤退組みとか出て大変な事に。
それでも購入して殉職する方もいて対応はそれぞれ。
しかしまたよもや角川の名を聞く羽目になるとは…。

期待していただけに無念です(つд・)

でも私は今の所戦闘国家遊べています。
むしろ大戦略Ⅶを超越しない程度の出来だったので安心していたり。

一時は戦闘国家に食われると思ってましたからねぇ。

大戦略Ⅶは先制攻撃システムに壮大なマップ数に登場ユニット、
高度システムを気に入っているので遜色なく遊べるんですよね~。
これに好きだった戦闘国家のシステムを継承したLEGENDが加わって
遊べるSLGソフトが2本になったのでご満悦状態です(*´∀`)

ただ、どっちも悪い点があるのは見過ごせませんがw(*´艸`)

完璧なものはないけど程々なものがある。
それでいいじゃないかぁ、って感じです。
何より改悪より遊べるので十分ましですw

それでは続きやって来ま~す('◇')ゞ

(13:11) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[戦闘国家改 LEGEND] - 2007.06.20 - 戦闘国家をフラゲで(σ'-')σ

近くのゲーム屋に戦闘国家改 LEGEND買いに朝10時に行って来ましたよ。

このお店、前にWSG2が一日早く店頭に並んでいたのでもしや・・・
と思って朝一番に店へ直行。
今日この日の為にしっかり休み取ったので準備は万端!
後はソフトだけΨ(`∇´)Ψ いざ、突撃ぃ!!

そうしたら・・・ソフトあったぁぁぁぁヽ(´―`)ノ
でも残念ながらDXは無かったです(´・д・`)
まあ、ソフトが手に入っただけいっか。

早速帰ってプレイ~、しましたが評価10点で7点ぐらい。
戦闘シーンがもう駄目駄目。
改悪のがましだった(´Д`)ノ
まあ、どうせGF以来観てないからいいんですけどね。

そしてBGMが改の継承って事で初代のクラシックみたいな曲が
入ってるのかと期待していたんですが無かったのでがっかり(´・ω・`)
生産ユニット編集はあったので良かったですが、
ざっと見て兵器の数が少ない!
広告では300以上の筈なんだけど(゜ー゜;)
それにF-22のコードネームが”ラプター”じゃなくて
”スーパースター”ってのは何故ですか~!?
それじゃYF-22でしょ(;´ρ`)
”ライトニングⅡ”のがまだましだおw

もしや大戦略Ⅶみたいにキャンペーンクリアで追加かな?

やだな~(´д`)

そしてベーシックマップをやってみたんですが
CPU、何故か戦車じゃなくてM2ブラッドレーで突っ込んできます。
仕舞いにはM163とかM48チャパラルとかM110とか。

戦車はどこ~?w

そして大金に任せてF-14やF-15Eを惜しげもなく投入してくる。
MiG-31で対抗するも苦戦中。

やっぱトムキャットは強いわ(^_^;)

そんな訳で防空で手一杯で進撃出来ません。
この逆境をどう乗り越えるかは燃えてきますけどねw

この状況、何か初代のキャンペーンを思い出します。
進出に失敗して防戦一方になって100ターン超えてから漸く反撃に出れたとかね。

あれは苦痛だったけど最後燃えたなぁ(;゚∀゚)=3

戦闘国家にはターン制限が無さそうなので大戦略と違って
マッタリ出来るのはいいですな(*´∀`)

いつまでも篭っていたくは無いけどw

明日には反撃出来るといいなぁ。

(15:27) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.06.17 - Wave Rush終了

Wave rush、漸く終わりました。
もう辛かった(つд・)
戦車満載の輸送艦が敵自走砲!に沈められた時は駄目かと思ったけど
意地になってもがき続けた結果、やっとこさRED軍落として終わりましたよ。

最後はもう寄せ集めの兵力で強行上陸して落としたんですが
以外に敵の反撃がこちらの艦船に集中していたお陰で
上陸部隊はそれ程抵抗受けませんでした。
歩兵が多かったお陰もあって即占領して敵の生産を妨害したのも
良かったのかなぁ。

でも殆ど運が良かっただけの様な気がするヽ(;・ー・)ノ

★Wave turn end 91


予想に反してGREENは簡単に攻略出来ました。
そして部隊を補給させてから輸送船に乗せて出航。
南下してA島争奪戦が始まりました。
ここで敵空軍の反撃が!ヤバイ、F-22がいる!?しかも2部隊!!
更にズムワルトがいるぞ~Σ(・ー・;)

こちらはGREENに勝った余韻で次への戦いへの気構えが出来てなかったので
ラファールDは爆装仕様で防空に回せなかったし
艦船がいるとは予想していなかったので対艦兵装にもしていなかった。

だから南雲部隊みたいに空母上であたふたしてましたw

結局揚陸艦で強行上陸して空港占拠したのと
カサール、リュビの活躍で事なきを得ました。

流石ランクSだね(*´∀`)

そして艦隊は南下していよいよ敵本島の攻略へ駒を進めたのですが
まずは敵を包囲すべくB島の攻略へ。
ここは敵自走砲の射程圏内なので上陸した地上軍にも被害が出ましたが
何とか占領。空港を確保出来たのは大戦果かな。

次にC島攻略へ進んだんですが、ここで敵本土に強襲上陸をさせよう、
と輸送艦を突っ込ませたらC島の索敵範囲に引っかかって
敵自走砲軍の猛砲撃を食らう。
「あ、やばいかも」と思ったら
本当に撃沈されてやばくなった!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
戦車x6、歩兵x1、補給車x1がぁぁぁぁぁぁぁ~。

C島陥落まで待てば良かった…○| ̄|_

ここで戦意が大幅に落ちてヤル気がなくなったんですが
優勢な敵の航空軍と戦っている内に敵に攻撃機がいないのに気が付いて
もしかしたら残りの艦隊で行けるかも!って戦意復活!
輸送艦と揚陸艦をかき集めてRED侵攻を再開する事に。

やってやるぜ(;゚∀゚)=3

手始めに揚陸艦で西の浅瀬から上陸。
そして敵飛行場と都市を確保して、この間輸送船を反時計回りで進ませる。
この頃には敵の優勢な航空兵力の前に空軍はもう残っていなかったけど
出来るだけ自走砲に損害を与えて上陸を支援。
艦船も艦砲で反撃覚悟で射撃。
敵に戦車がいないのが幸いして上陸部隊第一波で
かなり敵に損害を与えられて見る見る敵兵力が減って行く。
後は輸送艦が港に到着して第2派上陸部隊が展開すればいけそう!
だがしかし敵は港湾に輸送艦を配置してこっちの上陸を阻止して来た。

生意気な(ノ'Д')ノ

そこで輸送艦を二手に分けて上陸させる事に。
上陸ポイント”a”からは自走砲部隊を、
上陸ポイント”b”からは戦車部隊を。
邪魔な敵輸送艦を取り除く為にも艦隊も進出させねば。

この輸送艦撃沈に凄い時間がかかってかなり手を焼きましたが
何とか撃沈して自走砲AU-F-21部隊揚陸成功。
それ以外は敵ユニットに占拠されてるので揚陸出来ない。
第一波の戦車が敵の駆逐に頑張ってるけどまだ合流は出来ない。
焦るぅ(;´ρ`)

漸く”b”からも揚陸が開始されて敵本土への本格的上陸作戦が
展開された時に自走砲を積んだ輸送艦が撃沈される(ノд`)

流石に耐えれなかったか…。

この恨み晴らします!Ψ(`∇´)Ψ
上陸軍は敵をガンガン駆逐して行って敵首都周辺を制圧。
そして首都の機関砲を潰した後に歩兵を突入させてRED陥落。
この時ターン91。
@8ターンで強制終了となる所でしたよ(^_^;)

幸いだったのは敵航空軍が戦闘機ばかりだったのと戦車が1部隊しか
いなかった事ですねぇ。
それと都市を一杯奪取出来たこと。
補給車いなかったからすぐ弾薬欠乏してたけど
都市で補給出来たので何とかやり過ごせましたよ。

しっかし辛い戦いでした。
収入が無いのが辛いし、何よりターン制限が辛い。
北東のでっかい島を奪還作戦なんてしてたらターン数足りないぞぉ。

やっぱターン数99制限は失敗だったかと。
後艦船に自走砲で攻撃出来るのは、余りに攻撃側優勢だし
絵的におかしいから無しがいいんじゃないかな。

ミッションで戦車に対艦攻撃力があって助かった事もあったけどねぇ。

それにしても…ここの攻略記事書くの大変そうだ┐(´∀`)┌

(20:35) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリーDVD・動画] - 2007.06.16 - 硫黄島からの手紙

観よう観ようと思いつつも先延ばしにして放置してたこのDVD、漸く観ました。
感想としては、戦争映画としてある程度完成度は高いけど
特に評価すべき所が無くて可もなく不可もなくってとこでした。
プライベートライアンみたいに精巧なティーガーが出てくる、
とか好きな俳優、トム・ハンクスが出てくる、とかないしね。
まあ、ある程度予想はしていたけど。

前にも書いたけど、最初これを知った時は是非とも映画館で!
と思ったけどルワンダ大虐殺を知ってホテルルワンダに夢中になり、
硫黄島どころじゃなくなったので観る気なくなったんですよねぇ。

島一つの戦いよりも近年に起きたジェノサイドに感心を払った訳で。

この作品で日本中は硫黄島フィーバーになりましたけど
別に硫黄島以外でもっと悲惨で壮絶な戦いをした島が沢山ある。
私としてはそんな激戦区の一つに固執するよりも
もっと大きな目で太平洋戦争、第二次世界大戦にもっと注目して貰って
戦争の何たるかを勉強して欲しいですね。

戦争の影の部分もですが光の部分も。

こういう映画に影響される人って必ず影しか見ないんですよね。
「戦争は悲惨だ、だから反対だ」って。
そしてそれで終わっちゃう。
今回の件だったら硫黄島だけで終わって
他の玉砕が行われた島々の戦いの勉強をしようともしない。
戦争=硫黄島=悲惨、でしかないんですよ。
ここにタワラとかクェゼリンが入って来ない。
これじゃあ戦争でなくなった人達が報われない。

でも軍事関係を勉強している人達にも同じ事が言えたり。
中学時代に同じ軍事仲間が結構いたんですが私より詳しかったんですよ。
そんな仲間の一人が私が学校に持って来ていた秋田書店の
”ドイツ陸軍戦記”だったかな、を妙に真剣に読んでるので
どうしたのか聞いてみたら「いや、ヨーロッパで戦争してるなんて知らなかった」と。
ええー!?第二次世界大戦はドイツの侵攻で始まったって勉強したじゃん。

興味がある方面しか勉強しなくなるのは分かります。
私だってそうだし。
でも同じ軍事を趣味とする仲間としては…せめて第二次大戦の
通史を読んで知っておいて欲しかった。
太平洋だけでなくヨーロッパでも史上空前の戦いが行われていた事も。

まあ、大そうな事行ってる私の軍事知識は浅く広くで
不正確極まりないので偉そうな事は言えないけど、
戦争という学問を勉強して来て分かったのは

平和を望めるのは死んで墓の下にいる人達と前線にいる兵士達だけ。
そして兵器は実戦で使われず、博物館に置かれているのが一番いい。

この2点です。

今でもこの戦争感は今も変わらないなぁ。

(20:21) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.06.14 - 初の艦隊戦(;゚∀゚)=3

が出来るかと思ったんですが収入が少なくて我が艦隊は
シャルル・ドゴール級空母x1、カサール級駆逐艦x1、
リュビ級原潜x1、補給艦x1が生産出来ただけですよ(´・д・`)
艦載機は漸くラファールDx2、シュペルエタンダールx3が揃った。

これじゃお話にならない┐(゜~゜)┌

島伝いの戦いなので揚陸艦が必要ですが準備出来たのは
フードル級強襲揚陸艦x1、輸送艦x2だけ。

キツイヽ(;・ー・)ノ

収入増やそうと中立都市が一杯ある大きな島を狙いたいけど
RED軍寄りだから近づけない。守備部隊もいるしね。
でも何とかなると思ったんですよ、最初は。

なのでマップBの島へ送る占領部隊も「2戦級でいいや」
ってことでルクレールじゃなくてAMX30だったりして手を抜いていた。
揚陸は成功して上手く行くかと思ったら…
GREEN軍輸送船が港に侵入、T-80x6、トールM1x2からなる
強力な部隊を派遣して来た!

こっち戦車1部隊だお∑( ̄□ ̄;)

空軍を支援に回したけど多勢に無勢、揚陸部隊全滅。
敵の艦船の進入を防ぐべく配置されたリュビ級は…別の所にいた。

1隻じゃ防げないおヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

しょうがないのでこの島は放棄して直接GREEN軍本拠地を狙う事に。
半分は山岳で塞がれているからここだけでも占領しよう♪
と、軽い気持ちで上陸したんですが一向に敵の抵抗が止まない。
「おっかしいなぁ」と思ったら、あの山岳には一本の細い道があって
そこから敵部隊が進入して来ている事が判明。

分断されてなかったのかよ!?Σ(・ー・;)

後続の部隊を送りたいけどカサール級建造の為生産はストップしてた。
なので今から生産して揚陸艦に乗せて派遣して間に合うか疑問。
かといって見殺しには出来ない。
しかも、既にターン40まで来ている…。

うう、前にも後ろにも進めない状況下に。

どうなる?やり直しか~!?(゜▽゜;)

★Waveターン40 本土A島


RED軍が生意気にも着岸揚陸作戦を仕掛けて来ましたよ!
お陰で本土防衛に数ターン忙殺されて
GREEN軍本拠地攻略戦に回す航空兵力が引き抜かれる事に。

お陰で侵攻部隊は被害甚大ですよ(´д`)

それにしても思考ルーチンで強襲揚陸作戦があるって事は
結構大戦略ⅦのCPUは楽しませてくれる方かな?
他のSLGゲームではやって来ないし。

これで揚陸艦に護衛艦がいたら満点だったね!(*´∀`)

けどそんな悪夢な状況下にはなりたくないですw

★中央B島


完全に敵勢力圏内なので放棄。
ターン数に余裕があれば奪還作戦とかしたかったけど
99ターン制限だからねぇ。

この辺は200ターン制限とかにすべきだったな。

そうそう、ここにもRED軍は揚陸作戦をGREENとの争奪戦中に
仕掛けて来て乱入して来ました。
けど少ない戦力が祟って全滅。

支援無しじゃT-80 6部隊には勝てないよねぇ(゜ー゜;)

★GREEN軍本土攻略戦


補充用都市の確保に成功していたので何とか戦えそうですが
これだけの戦力でGREENを落とせるかは未知数。

かなりの博打だね( ´ー`)y-~~

けどもし落とせてGREENの都市を我が物に出来たら…(☆∀☆)

楽観論はよそう。
まだ戦いは漸く始まったばかりだから。

(20:14) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED ミッション] - 2007.06.11 - 革命の日revenge

★革命の日 再び



今日はまた既に攻略し終わってるミッション25をやって来ました。
何でやったかというと追加マップを出すため。
あれれ?以前出さなかったっけ?と、お思いでしょう。
そうです、前にクリアーして出しました。
が、次の日ロードしたら…マップが消えてた(´;ω;`)

ミッションプレイ前後は必ずセーブがあるので
クリアーしたらその時の状況でセーブされます。
ここまではいい。
だがしかし”フリーマップが増えました”のメッセージの後はセーブがない!
なので折角クリアーして出したけどセーブしてないので消えちゃうんです!
追加フリーマップ出現させても一旦またセーブせにゃならんとです!

めんどくさ~w

しかも環境設定で現在の状況をセーブする、ってのがないので(まじで)
一度フリーマップで追加マップを選んで始めてセーブするしか方法がない。

なんでやねんw

明らかにバグ、というより初歩的なミスだと思うのですが…。

ミッションクリアー後にマップ出して満足してちゃ駄目ですよ、罠があるからw

そんな訳でまた歩兵師団で敵装甲部隊と戦う羽目になりましたが
2回目なので余裕でした。
歩兵の対戦車ロケットでも先制すれば結構戦車を殺れる。
止めは唯一の装甲車92式ATGWに任せればいい。
市街戦に持ち込めばT-90だって怖くない。
まじで。

そして前回とは違って今回は5箇所から装甲擲弾兵を送り込んで
バンザイ突撃したら案外楽に敵首都まで辿り着けましたよ。
でも敵首都上にスメルチがまた陣取ってたので
メガヘックス攻撃により損害が13部隊も出ちゃった。

流石に非装甲目標には強いね、クラスター弾。

生憎首都から持って来た152mm野砲は今回配置場所が悪くて
余り砲撃出来なかったのも痛かった。

敵野砲、スメルチ潰しに必要だからね。

でも92式ATGWのミサイルが敵野砲にクリットして
結構簡単に撃破出来たのは幸いだった。
お陰でスメルチに接近出来たしね。

YELLOW軍のメルカバの補助もあって障害の排除はスムーズに。
でもBLUE軍は全く役に立たなかったなぁ。

アメリカ型生産タイプの癖に('э')

でもまあ何とかクリアーして追加マップ出して
手順は面倒だけどセーブに成功したので良しとしましょう。

それにしてもいいマップ追加されてるなぁ。
セヴァストポリでドイツ軍が同盟したロシア軍と戦うなんて
シチュエーション素敵過ぎv

ドーラを、カールを持って来い、マンシュタイン!

いつかやる日を楽しみにしますよ。

(23:33) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.06.10 - Suvival Busin終了&新マップへ

さくっと終わらせてきましたよ、Survival。

★Suvaival turn33~敵首都崩壊間近


終盤少しティーガーが暴れて被害が出ましたが
制空のF-2とアパッチのスティンガーのお陰で撃退。
その後もCPUが生産して来ましたが、
部隊が敵生産可能位置の飛行場まで進出していたので飛び立つ前に地上で撃破。
その後占拠して敵空軍の活動を封鎖。
地上軍も首都周辺を制圧したので敵生産能力を完全に停止させ、
CH-47で運んで来た歩兵が首都に乗り込んで終了。
案外RED軍崩壊早かったな。

それにしても凄かったのがMLRSのメガヘックス攻撃。
首都に対空砲、周囲にAMX-10RCx1、歩兵x2がいた所へ
2斉射浴びせたら全滅させちゃった。
恐るべし、制圧兵器!

最近地雷廃絶運動に加えクラスター爆弾廃絶運動が盛り上がってるけど
絶対クラスター兵器は無くならないね、攻撃にこれほど適した兵器はないから。
一番の保有国のアメリカ、ロシアがこの手の兵器を手放すはずが無い。
地雷は防御兵器だから攻撃的なアメリカには要らないかもしれないけど
お国柄、攻勢が好きだからねぇ。

攻勢において面制圧兵器は必ず求められるからまず撤廃は無理っしょ。
不発弾の問題があるけど、イギリスとかは時限式にして解決するって
言ってるし地雷ほど確実性は無いからね。

イラク戦争によって先制攻撃の優位性が確立された今、
MLRSは軍隊に必須兵器となってますよ。

話はそれましたが失敗だったのがGREEN軍侵攻部隊の一部を
西回りで進撃させたんだけど、これには全く意味が無かった事かな。
残敵掃討作戦するつもりだったけど、
敵にそんなたいそうな戦力は無かったし、
考えてみれば少ない収入、逼迫する戦線、部隊数制限50で
CPUに左翼から押し返せるほどの部隊を生産、又は保有している余裕がある筈が無い。

杞憂でしたな┐(´∀`)┌

でもGREENは首都防衛の際、かなりの戦力を首都に回して来たんだけどなぁ。
もしかしてGREEN軍に結構痛めつけられてた?RED軍。

ま、漁夫の利作戦だったからいっかぁヽ(´―`)ノ

それとF-2部隊が皆ランクC以上になったし、
アパッチ、90式、99式自走砲にSランク部隊が誕生したのはいい戦果だったな。
MLRSは守備に回してて、最後以外使わなかったので
育たなかったのが残念なり。

まあ、次のマップではランクSにしてみますよ( ̄∇+ ̄)

★Wava Rush


新マップ海戦キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

海ですよ海!洋上を越えての大上陸作戦!!
燃えて来たぁ(;゚∀゚)=3

(15:24) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[ミリタリー書籍] - 2007.06.10 - Tu-22/-22M”ブラインダー””バックファイア”

世界の傑作機No.113読み終えましたぁ。
いや~、中々興味深かったです。
バックファイアは何でTu-26と呼ばないのか不思議に思ってたんですが
それはNATOが勝手に間違えて付けてただけなんですねぇ。
そもそもTu-22Mと付いたのは冷戦のミサイル万能時代の影響を受けて
通常兵器の予算が減らされる中、予算を何とか獲得する為に
成功したTu22バインダーの改良型という名目にして
開発の了解を得る作戦から生まれたんだとか。
だからTu-”22”Mなんですって~。
驚いたあたしだけ?豚骨ハリガネおかわりだだだ~♪
BON-BON おーえ(PAM PAM PAM

目から鱗が落ちましたよ。

他にも実践に出たTu-22とTu-22Mの記事が載ってましたが
イラン・イラク戦争のおり、ソ連はイラクに対レーダーミサイル型の
Kh-22を供与して実線に出してホーク陣地一つを破壊するのに成功したとか
精密誘導爆弾が普及する前の爆撃なんて乗員の運と技量にかかってるのは
アメリカのB-1だって変わらないとか面白かったです。
難しかったけど超音速爆撃機の形態に関する考察も良かった。
これは買いですよ~ヽ(´―`)ノ

大戦略ⅦにもTU-22Mバックファイア出て来ますが、
通常の攻撃機には出来ない中距離SAMの反撃を受けない高空からの爆撃とか
射程4のKh-22 AS-4 キッチンの威力の高さ等
他の機体とは違った個性が目立ちます。
さすが専用爆撃機ですなぁ。

そうそう、バックファイアは個人的に好きな機体なのでフリー用の保存部隊に
Aランクのバックファイアいたりします(〃 ̄ー ̄〃)
そして世傑読んでますます愛着湧いたね!
特にTU-22M3!あの機首のつんと尖がったレドームがいい!!(*゚∇゚)=3

時間あったらまた読み直そう。

さて、次は何読もうかな♪
結構貯まってるので(^_^;)

(12:10) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.06.09 - GREEN軍首都陥落

GREEN軍の抵抗が少ないので敵殲滅の為に追撃して、
なし崩し的に戦線を上げたら突破出来ちゃったので
そのまま押し通したらGREEN軍壊滅。

少ない部隊でもやれるものですな( ̄ー+ ̄)
ちょっとやばかったけどw

★Suvival Basin Turn25~戦線A


首都まで@僅か!
死に物狂いで前進しましたよ(;゚∀゚)=3

首都前にレオパルド2A6が3部隊いた時は焦ったけど
自走砲とアパッチ軍団、F-2の支援でこれを粉砕。
そして損害を気にせず敵首都へ向けて侵攻。
もう強襲と言ってよかった様な感じでした。

GREEN軍も必死で、RED侵攻部隊を引き上げて来て、ティーガーとか
PAH-1部隊、自走砲部隊を首都防衛に回し、反撃して来た!
ランクがAとかだったから緒戦からの猛者達。
ターンが過ぎる毎にその数が増えるー!!
そしてその攻撃は激しかったけど一歩遅かった。
ぎりぎり先にこっちが敵首都までの道を切り開いて歩兵が占領。
GREEN軍の抵抗は終わった。

こっちのランクBの90式戦車が全滅はしましたけど
敵の集中砲火を浴びる中、狂人的な粘りを見せて敵を引き付けてくれた。

有難う(;◇;)ゞ

★RED軍戦線B


GREEN軍の抵抗が収まったのでREDが動き始める。
CPUお得意の間接射撃の洗礼をここで始めて受ける。

今まではGREEN軍が吸収してくれてたからね。
漁夫の利を得られましたよ(*´艸`)

★Survival Basin Turn29~戦線縮小


GREEN侵攻部隊がRED軍との防衛ラインに戻って来たので
REDの猛攻に晒されてた守備部隊に余裕が出て来たヽ(´―`)ノ
特にアパッチ&F-2軍団が我が物顔で暴れてるので
ヤバカッタ戦線が一気に楽に。

全滅部隊は今まで殆ど出なかったけど
RED軍反攻阻止作戦中に3部隊も出ちゃった。
REDも余り戦力無いだろうと甘く見ていたら
想定外の攻撃に慌てました。
だってあんなに戦車や自走砲がいるだなんて!

けどそれも時期収まるかな。主力が帰って来たしね。

後はじっくり攻めますわん( ´ー`)y-~~

(17:21) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[HP更新情報] - 2007.06.09 - 艦船データ入力完了

今日で大戦略Ⅶの潜水艦のデータを入力し終えたので
今度は画像をキャプチャして貼り付けたんですが
上手い事行きましたよ(´∇`)

でも不思議だったのがイスラエルのドルフィン級潜水艦のグラフィック。
まるで円盤みたいな船体のグラフィックなんですよね(゜ー゜;)

「本物もそうなのかな~?」

と疑問に思って検索してみたら出てきましたイスラエル軍のHP。
ドルフィン
これ見たら普通の船体でどう見たって円盤の様にはならないんですが。

ちょっと大戦略Ⅶのグラフィックは酷すぎますw
          ↓



そうそう、入力時に困ったのが中国艦艇。
もう漢字読めません┐(´ー`)┌
軍事HPの中には日本語読みで表記している所もあるけど
(例えばAAMの”霹靂(ピーリー)”を「へきれき」と読んでる)
いくらなんでもそれはないっしょ、ってな訳で
中国語読みで表記しましたが…
混乱したのが中国が購入したロシアのソブレメンヌイ級駆逐艦の艦名。
ゲームでは”抗州(Hangzhou)”なんですが
世界の海軍2005-2006では”杭州”なんですよ。
体験版大戦略パーフェクト2.0では”広州”。
ウィキペディアでは世艦と同じく”杭州”。

多分あってるのは”杭州”だと思うな。
システムソフトアルファーは当てにならないw
同じ会社の似た系列のゲームで名前違うなんて信じられないからw

兵器名を明記する時はしっかりして欲しいものですね。

PS.世艦、あれで中国語読みが全て載っていれば完璧なんだけどなぁ。

(10:17) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.06.09 - Survival Basin




新しいマップ始めました。
今度は3カ国戦で生産国を日本にしてプレイ。
やってみて気が付いたんですが
日本でフリーマップするの初めてなんですね。
生産する時に部隊派遣が出来ないのでちょっと驚きました。

大戦略Ⅶではフリーマップでも20部隊までなら部隊を引き継げます。
なので育成する楽しみもあるのですが20までってのがねぇ。
せめて40部隊、いやいや、生産制限一杯の50部隊は欲しい所ですね。
すぐランクSに育つんだから。

さて、中央の中立の工場を軸に3方向にほぼ同じ配置になっている
3カ国が戦う訳ですが、中央の工場取ったら挟み撃ちに遭うから
わざと放っておいて2カ国が同士討ちして戦力低下した所を
戦力が整った我が軍で一気に叩き潰そうかと思ったんですが
何でか知りませんが2カ国ともこっちへ攻めて来てますよ(゜ー゜;)
迎撃で手一杯なのですが、防衛戦は十分上手く行って
我が軍の被害は少ない結果に終わっています。

特に防御用に配置したパトリオットが迎撃機能をフルに発揮してくれて
REDのラファールDとミラージュF1を撃墜してくれた!ゝ(^O^)丿

これ、初期資金で生産した部隊だと思うのでこれらを殲滅出来た意義は大きい。
この調子でバンバン落として欲しいですね。

空港があるので空軍が活躍出来そうですが
日本には空中給油機が生産タイプにないので主力はアパッチにしようと思います。
もう既に7部隊展開していて存分に威力を発揮してくれてますが
そろそろ資金をためてF-2部隊を@3部隊は生産したいですね。
そうしたら…侵攻開始です!

それまでしばし防衛に徹しましょう。

(01:27) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.06.08 - あっけなく戦線崩壊




敵自走砲の攻撃が止み、90式戦車の突撃も緩慢になって来て
仕舞いには74式戦車が突撃して来る様になったので
「そろそろ資金切れかな?」と思って思い切って部隊を前に進めたら
案の定少ない資金で生産して来た部隊が底を突いて
もう戦線を作れないほど敵戦力低下してる。
なのであっという間に敵首都まで辿り着けましたよ。
でも敵飛行場にはアパッチの姿が!

素早くSu-30MKKで爆撃して足止め。
次ターンには戦車部隊が到着して離陸出来ないでいる所を撃破。
そして飛行場占拠。

これで厄介な敵空軍はもう来ないねヽ(´―`)ノ

後は生産可能ヘックスを1個ずつ占拠して行って敵の生産を妨害。
その後徒歩で来た歩兵部隊が首都を占領してお終い。
かな~り辛かったけど、耐えて耐えまくった努力が報われましたよ。

99式自走砲の間接射撃>90式戦車の突撃による猛攻は
もう見なくて済むから気が楽だなぁ(´∇`)
あれはかなり胃に悪いからw

それをもう見なくて済むんだから幸せだぜ。
次のマップでまた見そうだけどw


敵の戦術思考ルーチンで戦闘国家と似てるのは
偵察車両(偵察機)が来て索敵後に自走砲が砲撃開始。
その後戦車が突撃して来る事ですね。
その攻撃の要、偵察車両は結構配備されてて撃破しても油断ならない。

自分のターンの間に敵部隊殲滅して敵の視界を奪って、
「これで次のターンは間接来ないね」なんて油断してると必ず間接射撃が来る。
慌てて自ターンになって画面を見ると・・・日本なら87式警戒車がいる。
自走砲と偵察車両はセットになって動いてるみたいですね。

恐ろしいほど自走砲作ってくるので、
大戦略ⅦEの悪い点でCPUは自走砲ばかり生産してくる、
とは言うけど偵察車両も負けずに生産してるよ。
更に戦車も。
なので言うほどCPUの思考は悪くないと思うけどなぁ。

CPUがやってるのは人間側が攻める時の真っ当な戦術だし。

自走砲だけなら戦車で戦線突破して敵射撃陣地を撃破すればいいけど
その前に戦車が立ちはだかるので空軍がいなきゃまず無理。
それに後半以外はイニシアチブはCPUが持っている事が多い。
人間は常に待ちですな、戦力が整うまで。

戦力が整ったら航空機で戦車を爆撃し、その後戦車が突入して
戦線に穴を作り、対戦車ヘリで後方の自走砲潰しをして突破を支援する。
どのマップでもこれが基本かな。

ああ、それまで防衛戦をするのも基本かw

そうそう、CPUの優先攻撃目標として偵察車両を狙ってくる癖があります。

索敵は重要ですからねぇ。

いなくなると攻撃に、防衛に困るのでいい点を突いて来るよ、全くw
空軍がいれば少しは視界が広がるけど、やっぱし偵察車両がいなきゃ困る。
でも敵の攻撃目標にもなり易いから観測地点には頭を痛めますw
その点Bo-105MとかOH-58Dみたいな観測(偵察)ヘリが生産ユニットに入ってると
随分楽になります。

偵察機は高くて早々作れないしね。

こうやって書いてみるとまだまだ大戦略ⅦE、遊べますなぁ。
MAPも豊富だしね(*゚∇゚)=3
もうすぐ戦闘国家・改Legend来るけど両立して遊べそうですよ。

問題は時間がそれ程無い事だろうね(笑)。

(22:57) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED ミッション] - 2007.06.04 - ミッション&フリーマップ

今日は次回更新用データ入力とミッションとフリーマップをやりました。
ミッションは最初の方はデータを取っていなかったので
再挑戦してクリアーすると何処の国の兵器が貰えるか
調べる予定だったのですが一回出した後だと
もう一回やっても出ないんですね。

お陰で新しいメモカ出して新規にやり直す羽目に…。
折角順調に終わったと思ったのにorz

そんな苦い思い出もある今日の出来事を振り返ってみましょう(´д`)

★ミッション2:敵の拠点を制圧せよ~電撃戦


ここは敵にハインドとホーカムがいるのですが、
それらを除去した後は少し地上部隊がいるだけで
首都までがら空きなのが1回目のプレイで分かったので
2回目は電撃戦を展開、一気に終えました。

無人の荒野を疾走するのは中々気持ち良かったです。

★MISSION3:戦場への長い橋~敵陣地へ突撃中


橋の渡河には成功したのですが、
残敵掃討の為に西に偵察機飛ばしたら
メルカバMk.2x6、アチリザットx2、特殊部隊x2の強力な装甲師団がいる!

守備部隊に救援送りましたが間に合わず、新鋭のレオパルド2A6が1部隊、
敵の猛攻受けて全滅しちゃいました(゜ーÅ)

こんなに敵戦力があるなんて知りませんでしたよ!

はっ!前面のマガフ7の部隊は囮だったのか!?
な、なんだってー!(AA略

★Small Isle~敵の猛攻が続く


無茶苦茶厳しいマップです。
防衛ラインの構築に精一杯で攻勢に出れません(;´ρ`)

Aの都市はもう何度も落とされそうになるし、
Bの工場だって何度防衛ラインが突破される危機に直面した事か。
オマケに敵がヘリボーンしかけてくるので首都の防衛もせにゃならん。
生産タイプが中国のせいもあってキツイ。
収入が1ターン1000行かないのでそれもキツイ。
敵の間接射撃がキツイ。

もう指揮官投げ出したい・゚・(ノД`)・゚・

でも!(゚∀゚)
こつこつお金貯めてSu-30MKK生産して
初期資金で作った殲撃(ジアンジー)10型とで
爆撃しまくってたらやっと敵が引き始めた!!
部隊も整いつつあるので攻勢に出れる日も間近(;゚∀゚)=3

頑張りますよぉ。

PS.資金が20円足りなくてSu-30MKK作れなかった時は泣いたw

あの時はヤル気メッサダウンしちゃったYO(*´艸`)

(22:13) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[その他] - 2007.06.03 - 強襲機甲部隊 攻撃ヘリコプター戦記

つい最近ネットで知ってやってみたいなぁ、
と思ってた対戦車ヘリシュミレーター、
「強襲機甲部隊 攻撃ヘリコプター戦記」を買いました。
そして酔った(´Д`)ノ

Mi-28ハボックが使えるというので頑張ろうかと思ったんですが・・・
駄目です、酔いますw
あのヘリ独特の浮遊感が五感を狂わす。

折角見つけたのにお蔵入りだ(´・ω・`)

でも、酔えずにやれる方はやってみて、面白いから!
        ↑
ちょっとしかやってないだろ、お前!
∩゚Д゚)<あーあー聞こえない

(16:43) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.06.03 - ICELANDクリアー

やっとこさアイスランド終わりましたぁ。
悪夢の3正面作戦とかやらされて一時はどうなるかと思ったけど
GREENを落とせたら後は超楽になりましたよ。
何たって全兵力を投入出来ますからね!

★ICELAND turn54 袋の鼠


敵を完全に封じ込めたので後はじっくり前進するのみ。

それにしても空港が多く配置されてあって
空軍が活躍出来るマップは楽しいなぁ。
REDはドイツなので耐久度4のレオパルド2A6が厄介でしたが
アパッチやトーネードの攻撃で粉砕してやりましたからね。
もう気持ちいい気持ちいい(*´д`*)

結構硬い嫌なあいつ、PzH2000も空軍の手にかかれば即壊滅ですよ。

ただ敵のF4F-ICE(ランクA)x2が結構暴れてて、
排除するまで大変でしたから敵に使われると厄介なのも事実。
これらの排除に期待して投入したEF2000は
経験値低かったから苦戦しましたよ。

だからこそ排除後の空軍の活躍には目を見張るものがありましたね。

★情け無用!パンツァーカイル戦闘態勢で前進せよ!


最後は空軍で叩き、AS-90、MLRSの猛砲撃の後、戦車が突撃してお仕舞。


中々楽しいマップではありましたが、
次回はREDでじっくり攻めたいな( ̄∇+ ̄)

(11:22) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[今日の戦果] - 2007.06.02 - 世界の傑作機新刊

書店に偵察に行ったら出てました。
ラウンデルの愛機”銀色ぎつね”ですな。

この前買ったTu-22/Tu-22MとSu-15が読み終わったら
買うとしよう(*´∀`)



(12:57) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.06.02 - カスペン戦闘大隊

★ICELAND turn40 右翼進出


チャレンジャー2x3、セイバーx1、AS-90x1、ウォーリアx1、歩兵x1、
補給車x1のカスペン戦闘大隊が右翼を突破して敵首都に迫る!
さして抵抗も受けず前進は順調。
だが中央部は敵の猛反撃を受け、侵攻停滞中。
このままだと突出した右翼が危ない!!

だがしかしゾンビの如く損傷→補充→前線へ、を繰り返し、
次々とチャレンジャー2を前へ送り出した結果、中央部も進出に成功せり。
ここでアパッチを落としに来た敵ミラージュF1ランクAが罠に嵌って
こちらのスターストリーク部隊に全滅させられると言う吉報が。

伊達に警護に各戦闘部隊に対空部隊2部隊配属してないよ(゚∀´)b

損害を受けるも回復した我が空軍のEF2000x2の活躍で
もう1部隊のミラージュF1ランクSも撃墜に成功。
これで残る敵航空部隊はラファールDのみ!

RED軍寄りを哨戒して来たジャギュア部隊によると、
GREEN軍主力はRED軍方面に出払っている模様。
なのでここぞとばかりに到着した中央軍と左翼軍とで押して…
GREEN軍降伏ヽ(゚∀゚)ノ
最後に撃破されたのは、空港に降り立っていたラファールD。

Sランクだけど地上にいてはね…。

戦線が大幅に縮小されたのでこれで楽になったと思ったけど
RED軍はまだまだヤル気ですよ。

★ICELAND turn45 A.西部戦線


2回目の渡河作戦を強行するも敵の反撃により歩兵部隊壊滅。
初期から戦って来た猛者だったのに…(つд・)

あの都市は絶対取らせないつもりだな、RED軍め。
自走砲がまたやって来やがった。

★B.東部戦線


中央と統合してこちらを東部戦線に。
すでにGREEN軍首都陥落間際に部隊をRED軍との境界線に回していたので
スムーズに戦線が縮小されて予備部隊が編成出来る様になった。

後は削減されてた西部方面軍に部隊を分け与えて2方面から攻め上げるかな!

(10:44) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[大戦略Ⅶ EXCEED フリーマップ] - 2007.06.01 - HP更新&ICELAND

やっとこさHP更新が終わりましたぁ。
出来上がってUPしたら容量オーバーで移転させたりと大変でしたw

出来上がったので嬉しい限りですが
もう次回の更新に向けて構想を練らないといけないのが
大変だったり(;´ρ`)

まあ、取りあえずは大戦略のデータUPし終えなきゃね。
戦闘国家が来る前にw

★ICELAND turn34


防戦一方でしたが漸く部隊も揃いつつあるので
GREENに侵攻開始します(*゚∇゚)=3
敵にランクAのミラージュF1が2部隊もいるので
ガクブルですが(EF2000が叩き落とされた(ノд`)

ただ、敵は消耗しているのか攻撃は散漫だし
ぐるっと都市を回って敵を蹴散らしながら占領活動していた歩兵が
東部戦線の部隊と合流しそうなんですよね。

こっちも都市35個あるけど台所は火の車だから
CPU側もかなり苦しいと思われ…。

今がチャンスかな(☆∀☆)

★A.西部戦線


悪夢のレオパルド軍団を殲滅したので危機は去りました。
ついでにヘリコプター軍団もね~。

やっぱしアパッチx4にトーネード送ったのが功を奏したか。

でもまだ予断を許さず。

★B.中央部戦線


EF2000x2が到着したら侵攻開始です!

RED軍が大人しくしてくれてればいいけど・・・。

★C.東部戦線


敵の攻撃が止んで大分立つので侵攻開始。
上手く行くと占領活動をして来た歩兵と合流出来そう。
そうしたら戦力UPなので嬉しいな♪

PS.ミッションクリアーしてマップが増えた筈なのですが…消えてる。
もしかしてあの後セーブしなきゃ駄目だった?(゜▽゜;)

でもミッション終了のセーブはしたけどなぁ。

バグ?('э')

(23:37) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

HOME

PROFILE

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

BOOKMARKS

RECENT TRACKBACK

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。