

HP更新準備中

と言ってもまた大戦略ですけどね~ヽ(´―`)ノ

今回は大幅更新UPです(*゚∇゚)=3
結構時間を割いてやっているのですがまだ終わらない。
大体予定の65%は終わったんですが…。

何とか5月中に終えれるよう頑張ります。

★ICELAND


ミッションも終わったのでフリーマップ再開♪
したんですが只今苦戦しております(;´ρ`)
まだ部隊が揃わない内に敵の侵攻が始まったので
防衛戦を展開しているのですが敵の攻撃が激しくて激しくて。
収入は結構あるんですが毎ターンの損害が大きいので
沢山生産しても部隊の数は大して変わらず…。

数が揃うまでの辛抱ですかねぇ。

★西部戦線(A地点)


一番戦闘が激しいのがここ。
新鋭のレオパルド2A6相手に超苦戦しています。
対戦車ヘリ軍団も来るしで一番防衛ラインが破られそうで危険。

生産したトーネードが果たして何処まで
戦線の維持に役に立ってくれるかなぁ。

★中央部(B地点)


GREEN軍の侵攻は収まったようですが西に新たな敵機甲部隊が…。

ここの制空権はGREEN軍のものなのでアパッチが使えず結構辛いです(つд・)
でもトーネードF.3生産してる余裕は無いしなぁ。

う~ん、パトリオットが欲しいぜ!

★東部戦線(C地点)


GREEN軍は中央部での侵攻が駄目と分かるとどうやらこっちへ
主力を回して来たようです。
RED軍方面に回せばいいのに!

邪魔だったMLRSを潰したので幾分か楽になりましたが
それ程余裕がある訳でもない。

ああ、もっと部隊が欲しいヽ('д`;)ノ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ミッションコンプリートヽ(゚∀゚)ノ

今日で全ミッション終えれましたぁ。
いや~、長かったけど様々なシチュエーションが楽しめて面白かったですよ。
情報によるとキャンペーンは日本強化型のユニット配分だそうですが
ミッションは中国強化型の様な気がします。
最後に貰った兵器があれだったので…。

では今日やった二つのミッションを振り返ってみましょう♪

★MISSION24 塹壕


同盟軍の進撃を支援するのが任務なんですが
保有する部隊はA-10、AC-130U、RF/A-18、KC-135の空軍のみ。
これらでYELLOWがRED首都を占領するまで航空支援しなきゃいけなんですよ。
気を付けないといけないのはYELLOWの部隊数が10以下になったら
負けという事。

頑張らねば。

さて、まず偵察機飛ばしてみたら・・・9A52スメルチが山岳地帯に一杯ヽ(;・ー・)ノ
メガヘックス攻撃されまくったら歩兵主体のYELLOWは
あっという間に壊滅だぞぉヽ('д`;)ノ

ってな訳でスメルチ殲滅戦開始。

相変わらずA-10が極悪で頼もしい限りなのですが
今回配備のAC-130Uガンシップがこれまた強力~v
105mm砲が強くてスメルチに78%の命中率でも全滅さえちゃう事多々。
しかも耐久度10で2機編成なのでそう簡単には落ちない。
生存性はA-10並に高いですね。
しかも輸送機の機体使ってるので足が長いのも頼もしい限り。
燃料切れる前に弾薬が切れる事の方が多かったですよ。

そんな強力な航空支援があるのでYELLOW軍進撃は上手く行って
終わってみたら楽勝で勝てました。

中々爽快感のあるミッションでしたね。

それにしても…配置されたあるスメルチの数が尋常じゃなかった。

総配備部隊数22って…。

・獲得兵器:アメリカ・AC-130U

★MISSION25 革命の日


いよいよ最終マップです。
ブリーフィング見ると三カ国でREDを攻めるんだとか。
これは盛り上がりそう~。派手に暴れるぜぇ(゚∀´)b
と、思ったら前に指揮した事のある反政府組織を指揮してくれとの事。
しかも首都をなるべく傷つけない様にと強力な兵器の使用は禁ずる、とも。
へ、じゃあ何で戦うんだろう?と思ったら・・・26部隊もの歩兵部隊( ̄△ ̄;)
支援で対戦車車両がいるけど装甲車に対戦車ミサイル乗っけただけの車両。
え━━━━━(´д`)━━━━━ !

いきなり士気大幅ダウンですよ。

いくら首都を無傷のまま手に入れるからってそれはないでしょう~┐(゜~゜)┌
同盟軍は戦車余裕で配備されてるのに。

文句を行っても始まらないので始めてみたんですが
MAP見たら本当に歩兵部隊しかいないw
「これで勝てるんかいな」と思いつつも前進を始めたら・・・T-90襲来!?
げ、迎撃ー!っても対戦車ロケットしかないw

敵戦車を歩兵でぐるりと囲んで飽和攻撃で撃破しましたが、
これじゃ中国軍の人海戦術だおw
指揮放り出して逃げ出してぇぇぇぇぇ( TДT)

それでもクリアー後のお楽しみの為に血反吐を吐きながら
激闘を重ね、最後は敵首都に3方向から同時にバンザイ突撃wしたら
何とかクリアーしました。
敵首都上にスメルチが陣取った時は敗北を覚悟しましたが
こっちの首都から持って来た野砲で潰して事なきを得ました。

まじ危なかったです(゜▽゜;)

しかし最終マップなんだから最新鋭兵器で暴れまくりたかったなぁ。
何でヒズボラやムジャヒディンみたいな戦いしなきゃいけないんだか。
これ作ったデザイナーの顔が見てみたいね。
まあ、滅多にこんな戦闘は楽しめないけどねぇ…w

そうそう、このミッションやっててこれは酷いなぁ、感じたのは
同盟軍には占領部隊や補給車が一切配備されていない事ですね。
なので最初はいいけど中盤以降は弾薬や燃料切れで
首都に戻る部隊で溢れかえってる。
しかも配置してある都市は首都以外全部敵都市なので補給無理。
これはちょっと余りにもバランスが悪いです。

他のミッションもやってて「何であれがないの!ヽ(`Д´)ノ」
ってのが結構あったので正直ミッションの戦力配置は酷いものがありましたねぇ。
無い分を頭を捻って他で補え、って事かもしれませんが
最低補給部隊や歩兵ぐらいは配置すべきでしょう。
生産出来ないんだからせめて戦力ぐらいは
バランス良く配備されて欲しかったですねぇ。
いいミッションと悪いミッションの差があり過ぎます。

さて、全ミッションクリアー後、フリーマップが増えました!、
ってメッセージが出たので見てみたら…あるある、瀬戸内海WARSに
福岡CITY、その他何と25マップ。

これはやり甲斐があるぞぉ(;゚∀゚)=3

結構長く遊べそうですね、大戦略Ⅶ。
不満も多いけどw

・獲得兵器:中国・92式ATGW

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ミッション再び

今日は久しぶりにミッション再開しました。
でも流石終盤マップ、どれも時間がかかって
3つしかやってないのに終わったら深夜遅くでしたよ。

それでは各ミッションを振り返ってみましょう♪

★MISSON21 狙われた小国


点在する都市に敵がヘリボーン作戦を仕掛けてくるので
それを撃退するミッション内容なんですが、
始めた時は各所にヘリボーン仕掛けられたので
難しいかと思ったら以外に簡単でした。
迎撃機能付きのパトリオットが大活躍です(*^ー゚)b
やって来るMi-26ヘイローを片っ端から迎撃してくれましたからね。
本当、助かりました。
一方、ホークは全く役に立たなかった(´д`)
敵が射程にすら入らないからねぇ・・・。

面白かったのはこっちのヘリボーン部隊とレオパルド2A6x3、
ティーガーx3の主力部隊を何処に投入するか判断する事ですね。
敵の主攻勢を見抜き、火消し役として戦線へ投入する。
く~、燃えたぁ(;゚∀゚)=3

中々楽しかったですよ。

それにしても・・・敵のTu-22Mは何してたんだろ?
都市爆撃をしていた訳でもないのにねぇ。
ただ飛んで、パトリオットに落とされて行った…。

謎です。

PS.このマップを始めるとドイツでレオパルド2A6が使える様に
なるみたいですが一切説明無し。
もしかしてこういった隠れ登場兵器ってまだあるのか?

・獲得兵器:ドイツ・ヴィーゼルTOW

★MISSION22 要塞都市を攻めろ


敵の砲撃陣地を全滅させよ、ってのが作戦目標なんですが無茶過ぎます。
敵の陣地の真っ只中に揚陸艦で部隊を上陸しろって言うんですからね。
偵察機が配備されてるけど…パトリオットで落とされちゃった(つд・)

仕方無しにアパッチを偵察ヘリ代わりにして3箇所から上陸作戦を敢行。
敵陣地へ突撃して行ったのですが突然、北部上陸部隊にクラスター爆弾の雨が!
主力のチャレンジャー2が2部隊も一瞬で全滅しちゃいました。
一体何台のMLRSが配備されてるのやら。

それでも負けじとチャレンジャー2を突撃させて砲撃陣地を潰して行き、
何とか南部が平定出来たので偵察車両セイバーを前に出してみたら・・・
何と敵首都を中心にATACMSが6部隊、パトリオットが7部隊もいる事が判明。

なんじゃこの鬼の様な配置わぁ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

それに敵砲撃陣地は18個もある事も判明。
すぐに猛砲撃がセイバーに降って来ましたよ。

しかし北部部隊を全滅させたのはATACMSだったとは!
それが6部隊も!!

急ぎ攻撃目標を変更してATASMCS、パトリオット狩りに。
そうしたらATACMS硬い硬い。自走砲じゃなきゃ中々潰せない。
と、思ったらM1A2エイブラムスが突撃して来た!
戦車もいるのかよ!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

激戦に次ぐ激戦でパトリオット、ATACMSを全滅させた後は
アパッチがフルに活躍出来るので楽になりましたが大変でした。

上陸戦マップはこんなのばっかりだな('э')

さて、戦闘序盤、敵艦隊はO・H・ペリー2隻だけだったので
すぐ撃退して安心していたんですが、いきなり補給しにアルビオンに
戻ったアパッチが迎撃された!
そして何がいるのかと思ったらタイコンデロガ1隻!!
先の艦隊戦でダメージを受けたダーリングで迎撃に向かうも
余りダメージを与えられない。
何とか2隻で大破には持っていったけど@1歩の止めが指せない。

すると敵艦が修理の為こっちの揚陸艦がいる港のど真ん中に
やって来たので以前やった海峡突破戦での時と同じ様に
また自走砲AS-90で艦船を攻撃する羽目に。

またかいw

でも今回はランクEだったのでてこずって40台の砲撃でやっと沈みました。
そうしたら今度はシーウルフが1隻いる事が判明!
ヤバイ、対潜ヘリいないよ…と思ったら何でか知らないけど
浮上航行してるのでパープーンをお見舞いして撃沈しました。

洋上にはまだ部隊満載の輸送艦がいたのでびびりましたよ。

何とか苦難を乗り越えてクリアーしましたが、
何でこう上陸戦は辛いマップが多いのやら。

・獲得兵器;イギリス:揚陸艦アルビオン

★MISSION23 渚の決死隊


また上陸戦ですよ(´д`)

さて、今までシュミレーションゲームやってて
リセット技はマスターオブモンスターズしかやった事無かったけど
今回はやりました。
だって部隊満載の輸送船を1隻必ず沈められるので(´;ω;`)

敵潜水艦が艦隊のすぐ傍、しかも揚陸する港もすぐ近くにあるというのに
いるんですよ。そして魚雷攻撃して来る。
なので対潜ヘリ一回飛ばして座標確認後リセット。
再開してそのヘックスに飛んで探知→対潜攻撃を武直9A型2部隊でやったら
撃沈出来ましたので安心して部隊上陸させれましたヽ(´―`)ノ

貴重な補給車を積んだ輸送船を1隻でも失う訳にはいきませんからね!

さて、その後はおっかなびっくりで揚陸艦5隻からの上陸部隊で
橋頭堡確保したんですが…敵が来ないんですよ。
せいぜい戦闘歩兵車や偵察車両位。
東の同盟軍上陸方面は超活発なんですがね。

到着の遅かった輸送艦からの部隊と第1波上陸部隊が合流し、
補給を済ませた後に進撃開始したんですが敵がいなーい。
レオパルド2が2部隊来た時は「遂に来たか!(゜ー゜;)」と
息を飲んだんですがそれらを撃退して以降は
罠の155mm砲陣地ぐらいでしたね、いたのは。

どうやら動ける敵部隊、全部東に行った様で。
有難う、同盟軍w

なのであっという間に敵首都に到達。
これで首都落として終わろうかと思ったんですが
ターンも余っているので敵殲滅戦やりました。
っても殆ど同盟軍に食われていたので僅かでしたけどねぇ。

最初敵に押されていたけど補給の問題で敵が動きにくくなり始めた所へ
同盟軍上陸部隊が反撃に出たのが功を機した様で。

流石メルカバMk.4だねヽ(゚∀゚)ノ

リセット技使いましたが、何だかあっけないマップでした。

・獲得兵器:中国:揚陸艦王庭&殲撃10型&武直9型A

ミッションモードクリアーしないと生産ユニットとして
対潜ヘリが配備されないってちょっと設定おかしいんじゃない?

開発者の思考を疑いましたよ(´Д`)

さて、残るは@2マップだぁ。
終わったら・・・瀬戸内海WARSに福岡CITYが待ってる!
頑張るお!!週末辺りw

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

損害に構わず前進せよ!

待つ事が嫌いなので撃って出る事に!
多少の損害なぞ気にするものか!o(`ω´*)o
カスペン戦闘大隊、前へ!!

★戦況ターン27


さして損害も受けずに敵を中央の島から排除完了中。
先頭のレオパルド2A5が小半島と中央の島を繋ぐ橋まで
進めれたのでこれで防衛戦は楽になる。

思い切って前に出て良かった(-。-)y-゜゜゜
たいして戦闘もなかったしね。

これで空港が2個になったので大分空軍の行動範囲が広がって嬉しいなぁ。
結構敵の空軍活発だからこっちの空軍が前に出れるのは有難い。
この侵攻で敵の空軍も余り前に出て来れなくなるだろう、と思いきや
気が付いたらちっこい半島に空港がまだある!
しかも奪われた中央の空港からそっちの空港へ拠点を動かしたぞ!

ここも落とさな(☆∀☆)

★小半島の戦い


歩兵で素早く工場、都市を占領したので敵にこっちの手の内を
暴露される事もなくなったので一安心。
下手に敵の都市が残ってるとその視界を利用して
間接射撃が後方まで来るもんでね。

また、都市を取れた事で補給、補充が大分楽に。
何せこの先、敵の領土奥深くまで都市はないから。

ここで補給線の延びきったBLUE軍は補給車2部隊でそれらを潤したのであった。

敵の間接射撃が毎ターン来るけど偵察ヘリBo105Mですぐ居場所が
暴露されるのでティーガーを回して反撃する。
Sランクなので壊滅もしばしば。

今回は何か楽だなぁ。
頭の痛い毎ターン砲撃ってのが少ない気がする。
まあ、その分空軍が頑張ってるんだけどね。

★戦況ターン38


敵領土奥深くまで進撃成功。
また、敵都市を奪えたので補給線がまた少し充実して補給、補充が楽に。
そして保有空港数が3個になったので空軍が超活発に行動出来る様になる。

対空仕様だったF4F-ICEを1部隊対地攻撃用に換装。
地上軍への支援へ回す。

相変わらず敵の間接射撃が来るけど耐久度4のレオパルドには余り効かない模様。
逆に2S19の射程の短さを逆手にとって、主攻撃目標(T-80)が減って来たので
こちらの自走砲PzH2000で自走砲狩りを行う。

★終局ターン41


ここまで追い詰めたので@一歩で攻略出来る。

結果43ターンで歩兵が首都を落としてカリバリィ諸島終了。
以外に簡単でした。

最初は都市が少ないから攻めづらいかと思ったけどねぇ。
都市が少なくて補給に困るのは敵も同じだった様で。
それでどっちがそれを上手くやるかっていったら…人間ですな。

怖がって損しちゃったなぁ┐(´∀`)┌

それにしてもF4F-ICE超使える!
F4とはいえAMRAAM装備だし、戦闘ルール攻撃側先攻だから
相手がMiG-29でもSu-33でも結構損害を与えられる。
ランクが上がって来たらもう強い強い。

安いし値段の割りに強いしでいい兵器だわぁ。
ちなみにICEとは戦闘能力向上って意味なんだとか。
F-104Gの後継としてF4FにF/A-18と同じレーダー積んだりして
近代化仕様にしたそうですよ。

本当、立派になって・゚・(つ∀`)・゚・

それと使えるのがEF-2000タイフーン。
武装パックで
AMRAAMx2
ASRAAMx1
誘導爆弾x1
は対地対空に万能なので魅力です。
AMRAANは射程3だしねぇ。

以外にドイツ空軍、強いぞ。


さて、終わって戦況見てみたら51部隊作って1部隊しか全滅しなかった。
これは結構凄い事かも(;゚∀゚)=3
でも評価B+だった(´д`)

まあ、楽しめたからいいや~。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

敵機甲師団発見ス!

敵が来ないまま防衛ラインの構築に成功して
拍子抜けしてしまったのですが
いい加減そろそろ攻めて来てもいいだろう、
と思って偵察ヘリ飛ばしたら…敵戦車部隊キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

★Bo-105Mからの視界に敵部隊が!


迎撃にまずタイガー飛ばして攻撃させたら・・・撤退しちゃった(´・ω・`)
あれだけ数いるから攻めて来るだろうと予想していたのに
また拍子抜けですよ。

それにしてもこのマップ、都市の数が少ないので攻め難いです。
損害を受けて補充する補給都市がないからよけいです。
なのでこっちが有利な地点に陣取って敵が攻めてくるのを
待っているのですが一向に攻めて来ない。
不気味だヽ(;・ー・)ノ

もういっちょ不気味なのが敵の資金。
こっちはもう初期資金使い果たしたのにあっちはまだたっぷり残してる。
防衛戦して敵の資金を減らそうとも考えていたのですが
これも果たせぬまま今に至る。
しかもよく見たら資金が増えてる時もある。
不気味ぃ~。

いいからはよ攻めて来い!ヽ(`Д´)ノ

★カリバリィ島戦況図


空港を確保してあるので空軍が活躍してくれてます。
でも敵もSu-33とかMiG-29飛ばしてるのでまだ制空権は五分。
下手に奥に飛ばすと反撃が来る。
こっちのパトリオットの迎撃範囲内まで来てくれたらなぁ。

しかし敵機甲師団と防衛ラインとの距離がありすぎ。
ここは防衛ラインを上に引き上げるか。
でも都市がないから守りにくくなるんですよねぇ。

困った(;´ρ`)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

OLD SEA攻略&次のマップへ

今度はこっちが橋頭堡を確保して収入も逆転してからは
楽勝であっという間に終わりました。
まあ、資金がなくなったらもう終わりだよね。

小さいマップは何処もそうだけど最初の資金で生産された分を撃破し、
尚且つ都市を奪って収入を減らしてしまえば後はなし崩し的に
終わってしまうのでちっこいマップは最初の踏ん張りで勝敗が決まりますな。

さて、イスラエルでプレイしていましたがメルカバMk.4、強いですねぇ。
メルカバを12部隊生産していたのですが終始この数は変わらず、
追加生産はいらなかったです。
いつもなら戦車は14~16部隊は必要で、いつも不足気味で
常時追加で生産しておかないと足りない消耗品なのですが
メルカバに関して言えば耐久度の高さのお陰で生存性が上がり、
全滅する事が少なかったのでその必要性が無かったです。
途中からは生産しませんでしたしねぇ。

このメルカバ、性能は下記の様になります↓


特徴として携行弾数が他国の戦車よりも多い事ですね。
戦車砲1回分でしか差はありませんが、その差は凄く出ます。
これは強みですね~。
機銃弾の弾薬数も尋常じゃないし。

それと最大の特徴なのが60mm迫撃砲を装備している事ですね。
これが強い。
間接射撃で攻撃出来るので便利だし
歩兵とか軽装甲目標に対して威力がある。
そして装甲目標に対してもそこそこの打撃力がある。
レベルが上がると破壊力が更に増します。
でもやっぱり歩兵相手に強い強い。

歩兵って対戦車ロケット持ってたり射程2の対空ミサイル持っているので
自走砲以外で攻撃するのには少しリスクのある厄介な相手なんですよね。
それを反撃無しで壊滅に追い込めるんだからこいつは便利ですよねぇ。

メルカバ以外だとロシアのT-80が間接攻撃出来る射程2のミサイルを
持っていますが、その分戦車砲弾が少ないのでこれは実質戦車砲弾。
それに比べメルカバは別枠の武器として装備しているのだからいい。
耐久度の高さから行っても大戦略Ⅶで最強の戦車と言ってもいいですねぇ。

だから生産数12で抑えられたんですがね。

でもイスラエルの弱点として移動後に攻撃出来る自走砲が無い事があげられます。
これがかなり痛い。

同じような国にフランスがあるけどミッション進めると
AU-F-2が出て来てこの問題は解決されるけど
イスラエルは今の所出て来てない。

試しにイスラエルの装備する自走砲を調べてみたらM109A1は
装備されているのが分かった。
これはM109の改良型だから第2世代自走砲なんですよね。
でも移動後に攻撃出来ない…。

やっぱりA6みたいに自動射統装置、慣性航法装置、パワー・アシスト付き
装填装置がないと駄目なんでしょうかねぇ。

まあ、メルカバあれば何とかなるか( ´ー`)y-~~

いや、限界あるってw

★カリバリィ諸島


次のマップも2カ国戦なんですがマップが広がって更に港もあるので
艦艇が投入出来そうで面白そう!と思ったけど生産国ドイツにしたから
空母ないやヽ(´―`)ノ

まあ、今度はメルカバに続き強力なレオパルド2A6で暴れてみますかぁ。

PS.次のHP更新用にミッションページが出来てきました。
只今こんな感じです→MISSION

獲得兵器から敵兵力までしっかり出来ているのはM16~20だけです。
思えばミッションやった時にしっかり記録とるんだったな。

まあ、後日再挑戦して穴を埋めたいと思います。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

密林と砂丘クリアー&新たなる戦い

地上戦には苦戦したものの、何とかクリアーですヽ(゚∀゚)ノ
もうあそこまで押していたら何して来ても負けないでしょうねぇ。
部隊は数揃っているしランクも高いしで怖いものなし!
なので押して押して押し捲って勝ちました(*^ー゚)b

★断末魔



今回の収穫は敵CPUは戦車主体で攻めてくる事もあるって分かった事ですね。
意表を突かれたので一瞬パニックになりましたが
何とか押し戻せてよかった。
一時はどうなるかと思いましたからね(^_^;)

まあ、どうせこの戦術取ってくるのは稀だろう、と思っていたら
またしても次のマップでCPUがやらかしてくれましたよ。

★OLD SEA


生産国はプレイヤー:イスラエル、CPU:ドイツにしたんですが
そうしたらまたCPUが戦車軍団で攻めて来て、
耐久度4と最高値を誇る戦車同士の対決戦になりました。
あんまり乗る気がしないガチンコ戦車勝負です!

また2カ国戦なのですが、2つの島を繋ぐのは2本の橋。
そのどちらかで激戦になるだろうと予想していた所、
どうやらCPUは北の橋を進撃ルートに選んだ模様。
なら南は橋手前でストップして防衛戦張っておこう。

さて、北の戦闘は苛烈を極めました。
ガチンコ戦車勝負と書いた通りになったからです。
メルカバMk.4 VS レオパルド2A6の正面同士の殴り合い。
でも流石耐久度4、戦っても両者1~2両の損害か耐久度減少のみの痛み訳が多い。
流石に硬いですね。

また、CPUお得意の自走砲による間接攻撃にもびくともしない。
これには感心しましたが、喜んでばかりもいられない。
何せこっちの自走砲は移動後攻撃が出来ない旧式タイプだから
支援火力に期待が持てないんですから。

なので戦車同士のガチ勝負が各所で多発しましたよ。

初期の収入と初期配置の都市を見たらCPUのが有利なので
これは最初は防衛戦主体だな、と気づき、
MAP見て自軍都市のある地形で防衛戦を何ターンも続けたら…
敵渡河部隊壊滅まで追い込めましたよ(゚∀´)b

★敵橋頭堡排除


北では敵渡河部隊の掃討が完了し、南では防衛部隊の侵攻が始まる。

幸運だったのは敵が最初の資金で作った航空機EF2000を
パトリオットで撃墜出来たので制空権を確保出来た事ですね。
初期資金を使ってしまったら、毎ターンの収入はこっちで1200、
CPUで2000ぐらいだらもう2度と航空機は作れないんですよね。
なので我が物顔で空を飛べるF-15Iラームは無敵。

なんですが一回損害受けて空港降りて補充したら
そのターン何も生産出来なかった。
オマケに部隊への弾薬補充も滞った。
航空機は金食い虫ですなヽ(;・ー・)ノ

でも制空権も確保出来たしあとはローラントに注意するくらいだな、
と安心していたらCPUは偵察ヘリBo-105Mで攻撃の要、アパッチを攻撃してくる!
20mm機関砲は伊達じゃなく、結構被害が出た。

やるにゃ、CPU('~')

でもアパッチってシルカの23mmに耐えられる耐久度を誇っていなかったっけ?
それともA-10だったかなぁ。

ここ最近現代兵器から離れていたのでもう忘れちゃいました( ´ー`)y-~~
しかしBo-105Mで攻撃してくるのは理解出来るけど、
最初北に進出させたヒューズMD500にPAH-1をはじめレオパルドまで
対空射撃加えてくるのには驚いたw

CPU、殺る気満々です。

でも制空権は確保出来たからと言って楽にはならなかった。
CPUの物量作戦に押されましたからね。
後視界外からPzH2000が砲撃してくる。
また、見えてる範囲でも赤の部隊で北は溢れている。

なのでメルカバで鉄のラインを築きつつアパッチ等が自走砲狩り。
対戦車ヘリ部隊はこれに忙殺されていたので地上支援は出来ない。
これは痛かったけど都市がすぐ近くにあるので
毎ターン補充完了した10台フルのメルカバを前にいつも出せたので
いくら被害受けても不死鳥のように復活して前線守ってました。

でもその有様はゾンビの方が的確かもしれないw
CPU指揮官にとっては悪夢だったでしょうねぇ(笑)。

その踏ん張りのお陰でこうして敵渡河部隊排除成功したんです。


さて、ここまで敵部隊を排除したので後は楽そうですが
画像に映ってるけど噂のBo-105Mが2部隊いるんですよねぇ。

次のターン、何処を攻撃してくるのやらヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

でも奪った都市と工場のお陰で収入は逆転、こっちが2倍になりました。

ふふふ、何作ってやろうかな(☆∀☆)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

密林と砂丘




ミッションに疲れたのでフリーマップで遊ぶ事に。
選んだマップが2カ国戦だったのでマッタリ出来るかと思いきや
激戦で余計疲れる事に(;´ρ`)
だってCPUがあんなに戦車作ってくるなんて
予想してなかったんですよぅ。

最初は順調にいけたんですよ。
敵対戦車ヘリ対策としてスターストリーク大目に生産したし
中央の砂漠地帯にも敵より速く進出出来た。
進撃は障害なく進み、そしていよいよ戦闘が始まったら…
わんさか対戦車ヘリじゃなくて敵戦車ルクレールが攻めて来た!
「え、まだいるの?」って驚くぐらい次々とルクレールが現れて
こっちのチャレンジャー2を破壊していく。
おまけにCPUお得意の大量の自走砲部隊の間接攻撃支援を受けながら。
これで各戦線の維持が厳しくなって来た。

攻め込んでた矢が折られ始めたぞ!ヽ(;・ー・)ノ

★3つの激戦区


A地点では敵ヘリコプター部隊、
タイガー、ガゼルに押されまくってます。

対空部隊は中央の砂漠地帯に進出した時に強力な反撃に遭い、
侵攻部隊と共に一時撤退中に敵の追撃食らって壊滅してまふ。
チャレンジャー2もやられちゃったので前線は
偵察軽戦車セイバーでしか維持出来てない有様。
嫌な事にSA-330 ピューマがここに2個ある都市の内一個に着陸したぞ。
でもこれを潰す戦力がない…。

B地点ではCPUの猛反攻が始まってます。
多数のルクレール部隊が進出して来て前線は崩壊しました。
しかもAS90等間接攻撃部隊のいるラインまで攻めこまれたので
被害は甚大です。

SランクのAS90がぁ(つд・)

只今3度目の反撃作戦進行中。

唯一前線がしっかり維持出来てるのはC地点だけ。
敵の反攻が中央と左翼に集中しているのでこっちには戦力を
あんまり割けないみたいですね。

ってもルクレールx2にAU-F-2x2は最低確認出来たぞ。
案外奥にいそう(゜▽゜;)

誤算はCPUが戦車を大量に生産してくるとは思わなかった事ですね。
いつもなら、特に前にやったアパッチ狩りのマップでは
CPUは大量に攻撃ヘリを生産して投入して来ていましたが
今回のマップでは空港が一つしかない事と毎ターンの収入が
少ないので戦車量産に走ったようです。
その量が半端じゃないので戦車の少なかったこっちは酷い目に遭わされた訳で。

旧ソ連のスチームローラーに遭ったドイツ軍て
こんな状況なのだろうね┐(´ー`)┌

こっちにはアパッチがあるのでそれで戦車を潰したかったけど
占領した中央の工場と製油所は絶対に渡したくなかったので
攻撃目標が戦車だけに絞れなかったんですよねぇ。
歩兵にAMX10Pにピューマがこれまたよく奪いに来るんですよ。

もしここの2箇所の施設を取られたら中央の視界を一気に
失ってしまうので何としても死守したかったんですよ~(>_<)

でもこの踏ん張りが功を奏したのか増援の戦車部隊が到着し始めると
何度目の突撃かは忘れたけどそれで中央の敵部隊を一掃出来てからは
一気に楽になった。
左翼のタイガー部隊も排除したし、順調だった右翼の部隊が前進して
中央の部隊との合流も果たせましたしね。

これで前線が二つになったので超楽になりましたよヽ(´―`)ノ

それにしてもデフォルトで生産タイプがイギリスだったのですが
イギリスにはVTOLがあります。
このマップには空港が無いので空軍は使えないですが
補給車から補給出来るVTOLは違う。
そこでF-35Cを使ってみたのですが…大活躍ヽ(゚∀゚)ノ
対ヘリ戦において重宝しましたよ。

搭載する兵装に射程3のAIM-120アムラームがあるので
これでヘリをアウトレンジ。これが強力。
生産したのは1部隊だけですがこの1部隊だけでも大分助かりました。
お陰で左翼は安全になったしねぇ。

でも武装パックに対艦ミサイルしか他に兵装が無いので
使い道が限定されるのでこういう機体は嫌いなのですが
中盤以降は偵察機としても活用出来たので終始使えました。

使ってみるものですなぁ。

また、イギリスと言えばハリアーがありますが、
資金難の為投入出来たのは中盤後期以降。
それまでは戦車の補充に資金を奪われてましてね(^_^;)

しかし遅い投入とはいえ十分活躍してくれてます。
誘導爆弾なので対地命中率が高いお陰ですな。

結局航空機はVTOL4部隊しか生産出来ませんでしたが
損害0で済んだのは幸運ですね。
また、敵は航空機を投入出来なかったので
これが強力なアドバンテージとなったのも忘れてはいけませんね。

そ~いやこのF-35Cは苦労したミッションのご褒美だったなぁ。

ミッションも捨てたものじゃないねw

★戦闘終盤


追い詰められたブルターニュ半島のドイツ軍みたいですな。
敵首都はさしずめブレストか。

後はなるべく被害を出さずに敵首都を落とすだけですよ( ´ー`)y-~~

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ミッション再開

やっと重い腰を上げてミッションを少し進めました。
やったのはM15~20。
結構楽しかったけど地獄も見ました(;´ρ`)
攻撃する手段が一切無くなって輸送船団が全滅させられそうになったりね。

でも様々なシチュエーションを楽しめたので面白かったです。
ではざっと振り返ってみましょう♪

★ミッション16:雪と砲弾


主戦力はPzH2000とマルダーと歩兵。
これに攻撃ヘリ・・・実際は索敵ヘリwのBo105Mぐらいしかない。
なので戦力に不安でびくびくしながら進撃していたんですが
思い切ってヘリを前に出して索敵してみたら怖い敵はT-72x1部隊ぐらいで
後は余裕で撃破出来るのが分かってからは猛進撃。

索敵ヘリと自走砲のコンビが大活躍でした。

★ミッション16:索敵に命をかけた男たち


自軍はA-10とアパッチとM113x1のみで実質ヘリ部隊。
これだけで約20部隊もの敵機甲師団を叩いて
国連部隊の査察団を守らなきゃいけない。
こりは大変だぁ、と思ったんですがアパッチが強い強い。
アッサリと敵機甲師団を粉砕出来ました。

もちA-10も大活躍ヽ(´―`)ノ

爽快感抜群なミッションでした。

★ミッション17:氷河に消えた将校


敵陣奥深くに取り残された将校の救出が作戦目標なのですが
Mi-26があったのでこれに乗せて脱出させれば楽勝じゃん、
と思いきやトーネードが飛んで来て失敗に終わる。
じゃあ地上から救出に・・・っていっても地上部隊は2S19x2と
使えない2S25しかない。
じゃあ新配備のKa-52 ホーカムBで救出に行こうか、
と思ったら敵前面に対空部隊スターストリークの群れが!
「こりゃ困った(゜ー゜;)」と思っていたら救出する部隊からの情報によれば
敵歩兵、戦車、自走砲に追撃されているとの事。
「こりゃまずい(;´ρ`)」と悲観的になったのですが
思い切ってホーカムをストリークにぶつけてみたら
案外先制攻撃が効いて簡単にではないけど撃破可能なのが分かってからは
次々とこっちから攻撃を仕掛けて行って撃破して
少しでも早く救出しに向かったんですが
案外敵の追撃部隊が間抜けでそれほど強烈に攻撃して来なかったので
あっさりと2度目のMi-26派遣で部隊救出で来ちゃったw

ここでクリアーしても良かったんですがどうせなら全滅させちゃえ、
って事にしてまず全スターストリークを壊滅させてから全回復後攻勢に出た。
そして敵首都まで到達して終わり。

ホーカム様様でしたがこっち9部隊に対して仇敵スターストリークは
10部隊もいました。
なので結構大変でしたよぅ。

★ミッション18:敵の補給部隊を叩け


新兵器OH-58Dとコマンチ、水上艦隊、潜水艦で敵の補給部隊、補給艦を
叩くのですがイージス艦がいるので楽勝かと思いきや、
A・クズネツォフからの対艦ミサイルでタイコンデルガが
大破した時はやばかったヽ(;・ー・)ノ

恐るべし、P-700”グラニート”ですよ。

でも港に閉じ篭っていたので無視して補給部隊狩りに専念出来ましたけどね。

それにしても今作での艦隊戦って索敵が勝負の明暗を分けますね。
敵が分からなきゃ放っておくとどんどん艦が沈められちゃう。
シーウルフ等潜水艦隊に被害が多かったのも
敵対潜ヘリKa-27の位置が分からなかったからですが
これの護衛にキーロフ付いてるんだから堪ったもんじゃないw
それと配備されている数も尋常じゃない。
へリックス10部隊もいましたよ!

なのでへリックス掃討戦は最後まで続きました。

ここも全滅戦に持ち込んだのですが、最後に沈めたのはにっくにA・クズネツォフ。
何と2隻もいましたが、首都から片道切符のA-10x2部隊の
決死の強襲攻撃で見事撃沈しました。

ここは色々なシチュエーションが楽しめたので面白かったです。

★ミッション19:クリムゾン島の反乱


勝利条件がRED軍の降伏なのでじっくり行きました。
こまめに補給・補充をしつつ少しずつ前進して敵首都に迫る。
REDの偵察車両を全滅させた後は敵は盲目状態なので
アウトレンジ攻撃や待ち伏せて確実に敵戦力を減らしていったら…
楽勝に終わりましたよ(*´∀`)

そうそう、このマップではカスピ海の怪物”ルン”が使用出来るのですが
良い上陸ポイントが無いので余り活躍出来ませんでした(´・ω・`)
でも!こいつは補給物資を積んでいるのでプチ補給車として大活躍w

てか、補給車ぐらい部隊に入れてよw

最後は砂漠地帯の進撃だったので燃料補給に大いに役立ってくれましたよ。
本来の任務とはかけ離れてますが…。

★ミッション20:スカーレット海峡突破作戦


ここはもう地獄でした(lll´Д`)
輸送船団を護衛しつつ海峡の突破を図るのですが
その為には安全な航路を確保しないといけない。
であるから敵艦隊の排除に努めたんですが・・・大失敗。
貴重な対潜ヘリを対艦攻撃なんかに使っちゃった為、
水面下に潜んでいた海中の悪魔リュビ級潜水艦の殲滅を忘れちゃった!
そのお陰で貴重な水上艦隊がガンガン魚雷で沈められて行く!!

結局敵艦カサールを2隻を除いてこっちの艦隊はVTOL空母インビンシブルと
補給艦以外全滅しちゃった!
どうしよう、敵艦を沈める手段がないお!!ヽ(;・ー・)ノ
更に困った事に輸送船8隻は自軍支配下の港に停泊させないと
ミッションが終わらないのですが、その港、マップ見れば分かりますが
橋を渡った先にしかないんです。しかもそこは敵勢力下にある。
つまり地上作戦も成功させて敵から港湾施設を奪取して
確保しない限りミッションは終わらな~い。

誰だよ、こんな無茶な勝利条件考えたのw
海峡突破だけでいいじゃんw

仕方無しに防衛戦主体だった作戦を変更して侵攻作戦に。
敵の自走砲や設置型野砲が厄介だった。
でも何とか上手く突破出来そう、って時に不意に艦砲射撃が始まった!
海戦後、行方をくらませていた最大の脅威、敵残存艦隊の
カサール級駆逐艦2隻の襲撃だぁヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

もうF-35Cや艦隊はいない。ならどうするか?
WW2に実際にアンツィオであったティーガーⅠVS駆逐艦の様に
戦車砲で艦船を沈めるんですよ!
馬鹿げてるけどこれしか手段がないんだからやるしかなーいヽ(`Д´)ノ

こちらを砲撃する為に橋に近づきすぎたカサールへチャレンジャー2の
120mm滑腔砲をお見舞いする!AS90の155mm砲も全門斉射ぁ!!
そして…一隻見事撃沈ヽ(゚∀゚)ノ
何で戦車砲で?と思うけど性能に対艦攻撃力があるんだから文句言わないでw

このままもう一隻も!と思ったら・・・逃げられた(。_。)

でも次のターン地上部隊が敵港湾施設に突入したら
カサールいたぁ!手負いの駆逐艦なら戦車で十分!!突撃ぃぃぃぃぃ。

結果敵残存艦隊は全滅し航路の安全が確保されたので
輸送船団を占領した港へ入港させるべく移動させる。
この間、敵地上部隊も一掃出来たので今度は敵首都侵攻に目標変更、
全部隊を前進させる。

これでまた敵全滅戦出来るや~( ´ー`)y-~~
と思いきや突如インビンシブルが魚雷攻撃を受けた!
まだ敵艦いたのかぁ((((゜д゜;))))

最後?に残っていたのはにっくきリュビ級潜水艦。
もうこれには本当に対抗手段がないので急いで輸送船団を入港させて
ミッションを終わらせました。
1隻でも沈められたら作戦失敗なのでもう超焦りましたよ(゜▽゜;)

それにしても・・・。
インビンシブルがキエフ級であったらなぁ、とつくづく思いましたよ。
対艦から対潜まで何でもござれですから。

嗚呼、何でも出来るロシア系空母の性能が羨ましい。


ここまで一気に進めましたがやっぱミッションは疲れます。
残りはまた後日にしようっと♪

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

アパッチ狩り




敵対戦車ヘリ部隊に頭を悩ませていたんですが
ふと思ったんですよ、何処で補給しているのか。
それで索敵しにBMD-3を前に出してみたら…
都市に着陸して補給、補充を行っている。
どうやら補給車両はまだ前線に届いていないみたいですな。
・・・ならば地上に降り立った無防備な時に襲撃したらどうか?
損害を受けつつも部隊を前に出して、特に自走砲の2S19とかを
前進させて敵補給都市を射程に収める。
そして…

敵が弾薬補給の為に舞い降りた所へ一斉攻撃!
空中で無敵のアパッチ、コマンチも地上ではただの鉄屑!!
次々と撃破されて行く!!!ヽ(゚∀゚)ノ
敵も反撃してくるけど補給都市がここしかないので
結局はここに舞い降りて全滅した部隊と同じ目に遭う事に…。

この作戦が功を期して敵対戦車ヘリ部隊は
地上部隊の攻撃で壊滅~。
また、この新戦術の副産物としてこれまた射程2のヘルファイアを持つ
UH-60ブラックホークはわざと地上に降ろして撃破する様にしましたら、
対空部隊の損害が減った(*´∀`)

これはいい!

CPUは対戦車ヘリを優先して作るルーチンがあるけど
地上部隊と連携が取れていないならこうやって殲滅して行く
方法もあるんだなぁ、と戦術の幅の広がりにご満悦v

さて、渡河地点を決めかねていたんですがやっぱり中央からだろう、
と部隊を再集結させて進撃開始したら敵も同じルートを逆行して来た!
ここで鋼鉄同士の戦いが始まる~。

自走部隊大目のCPUの戦術で被害は大きかった。
こっちの自走部隊の主役、2S19ムスタは射程がM109-A6に比べ
1短いのでアウトレンジされちゃうし案外この1の差で
地上部隊への援護射撃が出来ない事が多々。
前のマップの時はこれを生かしてアウトレンジで砲兵部隊潰してたけど
逆転すると厄介だなぁ(゜ー゜;) 届かないし…。
でもそんなに射程短いのかな?
ちょっと調べてみる事に。

・M109-A6パラディン(射程5)
39口径155mm榴弾砲 通常榴弾24km 射程遠伸弾30km
・2S19ムスタ(射程4)
高性能榴弾OF-45を24.7km 噴射アシスト付き榴弾OF-61で28.9km

ありゃ?そんなに大差ないじゃん。同じ射程4のM-109は
20口径155mm榴弾砲 通常榴弾14.6km 射程遠伸弾23.5km
と明らかに劣っている。
これならばムスタも射程5でよかった筈なのに…。

謎仕様ですな( ・ω・)?

さて、ここでロシア砲兵部隊の汚名を挽回したのが
9K58スメルチ!射程5とメガヘックス攻撃を活かして果敢に反撃に出る!
2部隊作っておいてヨカッタァヽ(´―`)ノ

でもこのスメルチ、MLRSよりも長い射程が売りなんだから(70km)
射程7ぐらいでも丁度良かったんじゃない~?
まあ、ゲーム内修正だと思うけどね。

さて、ここに序盤から対空に対地に陰で活躍していたKa-50ハボックが
敵機甲師団への止めを刺しに舞い降りて暴れまくる。
そして損害を補強した地上部隊も侵攻を始め・・・中央渡河地点確保ぉヽ(`Д´)ノ
後は渡河地点の敵都市を奪還しなきゃね。
視界丸見えで部隊丸裸も同然だし。
それと奪った都市で補給、補充して部隊を再編せねば。

さてその頃空中ではSu-35、Mig-29が熾烈な制空権争いをしていて
敵F-14&15と空中戦を繰り広げる。
数の勝利で勝てたけどSu-35の主ミサイル、R-37 AA-13 アローは
使いづらい事が判明。このミサイル、高空では射程6を誇るけど
移動後に攻撃出来ないんじゃ機動性に劣る~。

早速換装してAA-12&11コンビに変更。これでも十分使えます。

さてさて、敵対戦車ヘリ部隊からの損害を吸収した右翼の部隊も進撃開始。
戦車少ないけど良い矛になるでしょう。
そして熾烈な終盤の開始。

渡河地点から先は補給都市が2箇所しかないのでそこを巡って激戦が。
ただBLUEはそこしか補給としがないのに比べ
先に確保した中央の渡河地点の都市で補充を行える我が軍に軍配が上がる。
いくら損害を受けても後方ですぐ補充出来、
上手く前線に行く部隊と損害を受けて後退する部隊とで
ローテーションが組めたので更にそれが強みに。
更に右翼も攻め上がってきた!
じわじわと圧倒して行く。この瞬間が堪らない(;゚∀゚)=3

そして制空戦が終わったMig29何かは爆装して爆撃を開始し始めたし、
貯まって来た予算で補強したSu-34とかの爆撃機部隊も功を奏し始めている。
勝ちムードキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

が、ここで落第生が一人。そりは東のA-10ことSu-25"フロッグフット"。
足が短過ぎる!空港から一歩前ぐらいしか行動範囲がないから使えない(´д`)
なので廃棄処分。
これならまだSu-24のが使えるよ。
期待していたのになぁ。

これだけ空港あるマップでも使えないんじゃこの先真っ青だぞ~。
攻撃機なのに防衛線でしか使えないとは…。

残念です(ノд`)

さてさて、敵最終防衛ラインの突破に成功した我が軍は
後は怒涛の進撃で敵首都まで一気に快進撃。
少しは経験に稼ぎをしようかと思ったけど
十分育ってるので一気に首都陥落させて”Before Straits”終了♪
アパッチ軍団には手を焼いたけど裏技見つけれたので良しとしましょうv

さて、久しぶりにミッションでも次はするかなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

敵攻撃ヘリ軍団襲来!

部隊を二つに分けて二つの橋めがけて進撃させて、
大体先頭が攻撃開始位置に着いたんですが、
気が付いたら右翼には対空部隊がいなーーーーい!
S-300しかいないやん。
こりはやばいヽ(;・ー・)ノ

急ぎツングースカとかトールを配備せねば!
戦闘機もそろそろ導入ですよ!!
って時に敵襲来。
しかもアパッチx4、コマンチx2のヘリ軍団。
これらが射程2のヘルファイアをぶち込んで来る!!

次から次へと炎上していくT-80。
S-300の射程外にいるので反撃も出来ずヽ('д`;)ノ

漸く対空部隊が到着した!いざ反撃!!
っても射程2の対空ミサイルの攻撃に
射程2の対戦車ミサイルの反撃がある。

それが割に合わない合わない(;´ρ`)
3機落としてこっち5台破壊とかそんなのばっかり。

しかもこのマップ特有な事に都市と言うものは
各所に1個づつしか配置されていないので
補充用都市が十分確保出来ない事。

都市は損害受けて補充待ちの車両で一杯に(゜▽゜;)

自分が使っている時はいいけど相手に回すと厄介だね、アパッチ(゜ーÅ)

また厄介な事にコマンチは偵察用で索敵範囲が広いので偵察車いらず。

前線後方も襲われるピンチになるかも(°m°;)

はよ来い、MiG-29にSu-35!!
前線が崩壊しちゃうよ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

HP更新&激闘!メガネ島クリアー




やっと気が付いたんですがMLRSとかのメガヘックス攻撃、
今作では範囲内に味方がいた場合は攻撃されないように
変わってるんですね。

前からやってておかしいなと思ってたんですよ。
メガヘックス内で子弾が降って来るエフェクトがない範囲がある事に。

これは良い修正ですね~。
これで安心して撃ちまくれるぜ(゚∀´)b

さて、メガネ島なんですがちっこい島で二カ国のぶつかり合いなのですが
敵よりも味方の収入の無さに泣いた(つд・)
毎ターン損害の補充分で資金が消えるので新たに部隊が生産出来ない。
なので最初の資金で生産した戦力で戦う感じになりますねぇ。

これがきつかった(ノд`)

敵は相変わらず砲兵重視で猛砲撃を毎ターン浴びせてくるし
T-80も突っ込んでくる。
前線維持がやっとでしたが、南部地域を平定したら
資金に余裕が出来たのと、最初に作っておいたA-10サンダーボルトの
大活躍で前線を押し返せた!

こいつの射程3のマーベリックは卑怯かもw

機体も頑丈で反撃でツングースカがミサイル撃って来たけど
耐久度が下がったぐらいの損害しか出ない。
MiG-29に襲われた時も1機の被害で済んだ。

流石空飛ぶ重戦車ですな。
現代版IL-2シュトゥルムヴィクって感じ。

同じく卑怯といえばアパッチにコマンチのヘルファイアが射程2なので
反撃受けずに一方的に攻撃出来るのはこれまた美味しい。
敵戦線後方の砲兵潰しに大活躍でしたよ。

そして敵侵攻部隊を排除した後は…押せ押せムードでガンガン進撃。
嬉しい事に小さいマップの中に空港が結構あるので
足の短いA-10でも前線の移動に給油機無しでも付いて来られた。
そして我が物顔で暴れまくる。

やってて爽快でしたよ(*´∀`)
すぐSランクになったしね。

敵首都まで迫った後は少し経験値稼ぎをしよう、って事になり、
適度に敵部隊を生産させては全滅させてSランク部隊の育成に励む。
それが済んだら首都落として終わりぃ。

勝利の鍵はA-10とアパッチ等対戦車ヘリですな。

お次のマップは大きさ元に戻って全部使ったでっかいマップなのですが
BLUE、RED両軍の大陸の中央に橋が3本あって、これが陸の唯一の侵攻ルート。

どの橋取るかで激戦区が決まりそうですが、
部隊数の関係上橋二つの占拠が限界でしょうね。

今度はメガネと変わって敵が生産国アメリカでこっちがロシア型。

ロシアのA-10、Su-25はどんな活躍をしてくれるかなぁ(;゚∀゚)=3

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
