スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角島攻略♪

久しぶりに時間が余ったので大戦略Ⅶの続きをやってみる。
随分と長い間ブランクがありましたが(-_-;)

さて、YELLOWを攻略しBLUEへ侵攻を開始、で止まっていた訳ですが
再開して攻略開始したらあっという間にBLUE陥落。
まあ、CPUのルーチンでは3方向から攻められたら
無駄に侵攻しつつ消耗戦に引きずり混まれて終わりだから順当かも。

対戦国がまた減って嬉しいけど一番嬉しいのは
これで空港が5個も手に入ったので空軍が活躍出来る事!
REDとの戦いで全滅した部隊の穴埋めは空軍に充てて存分に働いて貰おう。

これで少しは侵攻が楽になるわな、と思いきや
以外に最後に残ったRED侵攻に手間取る。
島まで来ていた敵の侵攻部隊の撃滅は楽だったのですが
旧BLUEとREDを繋ぐ橋の突破に思いの他損害が出た。
CPUお得意の間接攻撃部隊の猛火にMBTルクレール、
しかもSランク部隊が破壊されていく!?Σ(゜ー゜;)

砲撃だけならまだしもT-80なんかも突っ込んでくるから
フルでいても全滅しちゃうんですよねぇ。
やらしいなあ、CPU('э')

まあ、順当な戦術による被害ですけど。

それに旧YELLOW方面からの侵攻部隊に地上部隊を割いちゃったから
気が付いたら橋の突破に成功したら戦車部隊がいない事態に!

助けてパイパー!

幸い首都が近いのですぐ生産したルクレール回せたけど
前線が装甲車と自走砲で出来てるなんて超危険だw
つーか、損害分を全部航空機に回すの止めて下さい。
これ以上前進出来ないだろ~が(-_-メ)→自分に

でも後半の主力になる筈の期待の航空機部隊はその頃、
中央の三角島の上にあるちっこい島の争奪戦に忙殺されていたんですよねぇ。

もう何ターンも(´д`)

この島には空港が2個と都市が二つ、港が一個あるんですが
これが結構重宝してて序盤~中盤の防衛線では数少ない航空機部隊の
拠点として重要な島だったんですよ。
それと後半は延びきった前線へ向かう航空機部隊が一度給油する
大事な中継地点でもあった。
ここにREDの空中機動歩兵部隊、Mi-17がヘリボーン作戦を
ゲリラ的に仕掛けてくるんですよ、厄介な事に。
それを排除しようとするには航空機による攻撃しか手段がない。

いちいち艦船なんて生産出来ませんからね、勿体無いから。

それで爆撃を敢行していたんですが、
何分ゲリラ的なので気が付いたら占領されてた、って事が多い。
なので来るたんびに前線から航空機を戻して撃滅していたんですが
ここである時占領された都市により視界が広がって空港に我が軍の
航空機が着陸しているのを知ったRED軍は対戦車ヘリを
回して来てこれらに襲撃を仕掛けてきた!
しかもSランクのハボック、ハインド!!

損害を受けた航空機が着陸している事もあるので
攻撃受けて全滅したら嫌だなぁ、と思っていたら恐れていた事が起きてしまった。
Cランクのミラージュ2000がハボックの対地攻撃で壊滅してしまった!

流石Sランク、対地攻撃率修正が尋常じゃなかった( ´ー`)y-~~

ここで怒り心頭!全ラファールを呼び集めハボック狩りに投入!!
数ターン後にやっとハインドと共に全滅させて
こちらの空中機動歩兵も到着して都市を奪還出来たので
脅威は去ったヽ(゚∀゚)ノ

でも貴重な時間がかなり消費されたし地上部隊への援護が
殆ど出来なかったから上記の様に戦車部隊が壊滅したりしちゃった(/ω\)

大戦略Ⅶでは都市でヘリコプターが補充出来るので
それを利用してCPUは攻撃しては損害が出たら離脱→都市で補充→全補給
→また襲撃、をして来ていたのでしぶとかったんですよね。
今までのルールなら空港がないと補充は出来なかったけど
新ルールによりそれが仇となった訳です。

部隊数に余裕があれば揚陸艦作って守備隊と共に上陸させて
防衛してれば良かったんですが何分部隊制限50ユニット縛りはきつい。
攻撃で手一杯なので部隊を割く余裕がなかったんですよねぇ。

生産部隊可能数64であれば問題なかったのに…。
何故退化してる、大戦略Ⅶ

でもそれらが排除出来て良かったぁ。
安全な中継地点として機能も復活したしでここから航空機部隊の猛攻が始まる!
狙うは2S19ムスタにスメルチに補給車Ψ(`∇´)Ψ
誘導爆弾が良く効いてどんどん目標が壊滅していく。
それに伴って戦車への被害が減っていったので
安心して橋頭堡も確保出来た。
それと南からの侵攻部隊も合流し始めたので挟撃出来て大分楽になった。

そして橋頭堡付近の敵を殲滅したら…RED軍総崩れ。
後はRED首都へのルートを驀進してこれを占領して長かった三角島終了♪

一回は失敗したけど二回目で戦略の正しさが実証されたので嬉しかったぁ。

以外に楽しめましたね、三角島。

以外と言えばミッションで貰ったホライゾンAS30だったかな?、
機銃しか持たない攻撃ヘリが役に立ちました。
索敵範囲5と偵察機並を誇り、おまけに燃料豊富で燃費が良い。
装甲弱い、機動性難ありのAMX-10RCより数倍も役に立ちましたよ。

これ考えると途中放棄のミッションも終えてドイツに
Bo105も生産可能にさせておいた方がいいかもねぇ。

ミッションだるいけど(;´д`)

しかしこのBo115も攻撃ヘリの癖に機銃しか武装持たないんだよなぁ。
そこが大欠点。
でも昔の大戦略じゃ西ドイツの主力対戦車ヘリコプターとして
TOW積んで活躍していたのになぁ。

謎仕様が多いのが大戦略ⅦPS2版です。
爆撃機でTu-160も出てこないし。

さてさて、次のマップに進めたらちっこい島での2カ国戦でした。
これだとマッタリ出来るのでいいやぁ、と
2P側のREDにして始めたら…BLUEに比べ超有利な配置仕様で萎えちゃった。

ここはBLUEでやり直しだねヽ(´―`)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。