スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bエリアクリアー

やっとこさクリーグスマリン編、Bエリアクリアーですよ。

B-10、支援艦隊と出撃したのは前回と一緒ですが運良く連合軍巡洋艦艦隊と接触、
これを殲滅出来たので作戦成功まで@2隻の撃沈となりました。
幸先いいなぁ(*´д`*)

艦隊を進ませるにあたって気を付ける様にしたのは無理をしない事。
潜水艦はただでさえ防御が貧弱なんですからね。
砲台と撃ち合おうなんてもっての外ですよ。
それで絶えず偵察機を飛ばして前方視界を確保、進行ルート上の砲台は
戦略爆撃機で破壊する、作戦にしたら被害が大分減りました(*^ー゚)b

b-10


★敵港湾施設を砲撃中 前回はここで沿岸砲台により従属艦に被害が(゜ーÅ)

さて、上記画像の地域まで来たら敵巡洋艦がぽつぽつと現れ始めたので
これらを撃沈して作戦成功となりましたがまだ離脱しません。
前回空襲の被害に遭って酷い目に遭ったので復讐する為に敵滑走路を
探す航海に出たからです。

攻略マップを片手に偵察機からの情報を得ながら探す事数分、
お目当ての滑走路を見つけました!

早速戦爆呼んで破壊。やれやれだぜ( ´ー`)y-~~

作戦成功離脱したら少尉へ昇格の報が。これで戦爆の数増やせるから
嬉しい限りですよ。

そしてDエリア突入へ!

・D-01 狩人が動く夜
ここは輸送船撃沈が任務ですが鈍足の潜水艦では捕捉出来ないだろうと
判断して出現させて後は支援艦隊に任せよう!作戦発動。

まずは呼び出さないと、と言う訳でチエロ島へ前進。
そして輸送船団出現。後は任せた(o^-')

ただ輸送船団は二ついるので内陸側輸送船団はこっちで始末します。
なので燃料ドックも破壊しつつ前進を開始していたら
輸送船団を逃したとの副官からの報告が!

・゚・(ノД`)・゚・

支援艦隊には荷が重かったようです(´・ω・`)
燃料タンク破壊して離脱へ~。

・D-02 追撃・撃滅!大艦隊

二度目の挑戦でクリアー。一回目は戦艦撃沈後、さっさと離脱すればいいのに
欲張って赤輸送船狙ったら航空機に魚雷喰らって沈んだ。てへっ。
しかし二度目の挑戦はただでは終わらなかった。全目標クリアーしたのだ!
潜水艦艦隊で!!ヽ(`Д´)ノ

まずは戦艦を1隻撃沈後、地道に対空戦闘を行って敵航空戦力を減らし
空母戦力を無力化させる。そして索敵活動を強行して赤輸送船の
停泊場所へ向かう航路上の砲台を見つけ出し戦略爆撃機で潰して行く。
その甲斐あって敵2個機動部隊殲滅後、制空権を奪還し砲台潰しが上手くいった。
戦闘は激しく、何度もドック入りを果たすが損害艦はなし。

そして遂に航路は開かれ湾内へ投入!

aka


★赤輸送船がいなかったorz

またも逃げられたよ( TДT)

がっかりして帰還の航路を辿ったら残敵の戦艦2隻と敵機動部隊と遭遇。
腹いせに全滅させてやりました。

全作戦目標達成したけど偶然の産物だったりするんだな、実際は(ーー;)

・D-03 脅威の記憶
作戦目標見るなり指揮低下。潜水艦のもっとも不得意とする砲台の破壊が
作戦任務になってる。どうしよう(゜▽゜;)

まあ戦略爆撃機に任せればいいや、と安易に考えたのが甘かった。
敵砲台のレベルが上がって防御力が上昇、一回の戦略爆撃では破壊不能なのが
分かったからです。なので戦爆の出撃→爆撃→帰投を計12回も見守る羽目に。

支援艦隊が少しは破壊してくれるかと思ったら涼しい顔押して見逃してるし・・・。

けど任務を対地にしたら攻撃した!
だったら目の前に目標あったら砲撃ぐらい自動でしる!!o(`ω´*)o

なのでここはクリアーに長時間がかかり、また赤輸送船1隻逃したりで
労多いけど戦果なしのステージとなりました。

ちかれた(´Д`)

sbb


★戦略爆撃機部隊大活躍 機種Me410ですがw

w1


★ワルター機関製造可能に

鋼材レベルを上げてもなっかなかXXⅠ型が生産可能にならない。
分解してワルター分捕ろうとしたんですがねぇ。
それで調べてみたら鋼材10にして手に入れるよりも機関と鋼材を9にして
生産可能にするのが早いのでそうしました。
お陰で水中速力大幅UPヽ(´―`)ノ

しっかしワルター分捕り作戦でドイツ始めたのにその利点が無かったとは。
分捕りよりも生産可能の方が早いなんてねぇ。

どーりで史実でもワルター搭載艦の登場が遅かった訳だ(えー
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

HP更新( ´∀`)

久しぶりにHP更新しました。
一年近く放置していた鋼鉄3です(;´ρ`)ヤットダヨ

更新出来たのはここ最近鋼鉄熱が上がったのとPCを新調出来たせいだからでも
ありますがほぼ更新が滞っていたBlogもその影響で書けるようになって嬉しい。
ネタがあるのは嬉しい事ですね。

さて、HP更新、7月下旬予定でしたが8月に伸びそうで不安だったのですが
何とか間に合ったのでUPしたんですが・・・画像とかがUPされないヽ(゜ー゜;)ノ
何がいけないんだろうと原因を追究していたらすぐ分かりました。

要領オーバーw

早速申請したのですがOCNのサービスは最低ですね、
変更が更新されるのは翌日の20時以降ですって。

仕事サボってないか?('~')

折角UPしたのにぃ…orz

dn1dn2


★超巨大潜水艦”ブラックプリンス”

鋼鉄3の新コーナー、超兵器船体にUPしてある私のイギリス超兵器なんですが
上記の砲撃戦タイプか魚雷戦タイプのどっちを載せようか迷ったんですが
結局光子魚雷の方にしました。

折角なのでこっちに61cm砲搭載バージョン載せます。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

敵空母機動部隊発見!

b-08


★滑走路破壊成功! これで悪夢は去った( ´O)η

潜水艦縛りプレイ、クリーグスマリン編再開。
詰まって困ってたB-08ですが、上記の様に2箇所目の滑走路の破壊に
成功したので進める事が可能になりました。

勝因は一箇所目を手動砲撃で破壊して戦略爆撃機部隊を温存。
2箇所目に全戦力投入!、にしたらあっさり成功しました。

12.7cm砲ですが2基もあればそこそこの砲撃力を誇るのですねぇ。
まあ、20.3cm砲搭載の砲撃戦用従属潜水艦のお陰もあるのでしょう、壊せたのは
何にせよクリアーしたから先へ進めます。

作戦成功後、MAP北東の輸送船団襲撃した時に敵潜水艦に沈めららたので
正確には2回目のクリアーでですがね(ーー;)

さて、次のステージは輸送船5隻の撃沈です。
何と潜水艦プレイに適した作戦内容でしょう!ビバ、通商破壊戦Ψ(`∇´)Ψ

逃げられました・゚・(ノД`)・゚・

輸送船団は移動しているので追撃しなきゃいけなかったようで('~')
けど速度22ノットの潜水艦じゃ無理w

赤輸送船もいたのに残念だなぁ。

すると副長からの報告で敵空母撃沈の指令が上がって来ました。
逃した船団は痛かったけど、今度の敵は沈め甲斐のある敵です。
早速出現地点へ向けて舵を執りました。

空母いないよ(´・ω・`)

敵航空機の飛来方向に向かって進んで行ったんですが一向に見当たらない。
仕方ないのでてけとーに航行しつつ偵察機3機飛ばして索敵活動へ。
蒸し暑い部屋の中で画面に目を光らせる事15分…

tf


★敵機動部隊発見! ってこんなにいるのかYO!

ある程度近づいたら潜行し、紡錘陣にして全艦突入。
魚雷発射管開け!1番から3番、発射用意、ファイエル!!

潜水艦3隻のから放たれる魚雷の嵐に敵機動部隊は成す術もなく一瞬で壊滅。
気持ち良い位に綺麗に当たってましたね。

これだから雷撃戦は燃えるんですよ(;゚∀゚)=3

長い戦いでしたが作戦成功して凱旋帰港。楽しかったぁ。

kantai2


★輪形陣で進む潜水艦艦隊

資金に余裕が出来たのでもう1隻潜水艦建造。これで艦隊らしくなりました。
支援艦隊も充実して来たしでご満悦です。

さて、Bエリア最後のB-10では巡洋艦10隻の撃沈が主目標です。
めんどいので支援艦隊に出動要請。露払いをやって貰います。

そうしたら結構頑張ってくれて巡洋艦6隻も撃沈してくれましたヽ(´―`)ノ
おまけにちょっと寄ったドック近くの港湾施設に戦略爆撃機部隊を
ぶつけたら副目標達成(*^ー゚)b 幸先いいぞぉ~。

そうやって調子よく進んでいたんですが突然偵察機が一機落とされました。
空母がいるのかと警戒したら今度は本隊が航空機部隊の空襲に遭いました。
そして敵機の放った魚雷が被弾していた艦首に命中して旗艦爆沈(´;ω;`)

次回からは慎重に行きます(;◇;)ゞ

PS.攻略ノート見たら小島に滑走路がありました。
次回は戦爆でしっかり潰しておくからな!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

内地へ帰港

Cエリア詰まったので最初からやり直しですよ。

でもその前に拾った100cm魚雷を酸素魚雷に進化させたかったので
Aエリアへ戻りました。
それにアルティにやられた航空機部隊の再建もしたかったのですが
如何せん資金0w お金稼がな研究も部隊再建も出来ないw
なのでAエリアに研究日程と資金稼ぎする為に戻った訳ですよ。

そんな事が可能な素敵エリアAを私は”内地”と呼んでまふ。

a-02


★ドックに停泊中の”フレッチャーⅡ”

初期と比べ兵装が大幅に進化しているので攻略は大分楽なのですが、
電探関係は変わらずなので敵の索敵に苦労したのは最初と同じ(゜ー゜;)

でもまあ資金たんまり稼げて研究、航空機部隊再建ともに成功。
研究は基礎レベルが低いので失敗しまくりで大変でしたがね(苦笑)。

s117


★潜水艦”S-117”建造
潜水艦船体Ⅱを購入していたのですが設計するのを忘れてました(爆)。

早速新兵器の100cm酸素魚雷積んで竣工させました。
後戦訓wを取り入れて主砲も一基配置。

今後の活躍が楽しみじゃΨ(`∇´)Ψ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Cエリア攻略 終盤

C-10で酷い目に合わされましたが残った戦力で何とかクリアーして来ました。
簡単至極巡洋艦の砲撃で滑走路を破壊!砲撃は手動でマウス連打して!

この作戦で上手く行きましたが損害は相変わらず多かったです(汗)。
従属艦は全滅するしドックを何回も行き来する羽目になるし。

まあクリアー出来て良かったですよ。

さて、その後C-15まで行ったので簡単に解説~。

・C-11 灼熱の上陸作戦
輸送船団がどうしても増援の戦艦部隊にやられてしまうので全滅覚悟、
その後の戦艦撃沈でクリアーしようとしたんですが
如何せん巡洋艦の砲撃力では戦艦4隻はきつくて断念。
之字回避運動とかして頑張ったんですがねぇ。

旗艦空母にして艦載機に沈めてもらいました(*^ー゚)b 

C-11


★堂々たる輸送船団 2回も全滅するとはね(゜ーÅ)

・C-12 瞑想する悪魔たち
ここも空母で出撃。目標の滑走路は偵察機で座標確認後に戦略爆撃機に
任せて作戦完了。その後残敵掃討作戦で赤輸送船を狙うも見逃す。

索敵機に探させたけど見付からなかったしレーダーにも艦影映らず。

電波探信儀Ⅱの生産可能時期はまだか!

それにしても空母と戦爆の組み合わせは強力だね( ´ー`)y-~~

・C-13 へし折られた鉄矢
ミサイル発射機の破壊だけなので巡洋艦でも平気だお(^ω^)
と、何の緊張感もなく戦闘へ。

案の定砲撃だけで発射機はどんどん破壊されていく。
「楽勝(*´д`*)」と、思った矢先副官から報告が。
「艦長、防衛のために戦艦が配備されている模様です 
警戒してください」
と同時に敵戦艦の砲撃で旗艦轟沈!

もっとはよ報告せんかい!ヽ(`Д´)ノ

戦艦怖いので空母で出撃しました(´;ω;`)

・C-14 戦歌の周波数
ここは電波妨害艦の撃沈が主任務です。幸い戦艦はいないので
今度こそ巡洋艦で出撃。まっとれよ、電波妨害艦Ψ(`∇´)Ψ

結果、従属艦全滅、旗艦大破しつつもからくも勝利。

マジきつかった(ノд`)

C-14


★電波妨害艦との決闘 最後は右舷装甲@1ミリしか残ってませんでした

f7f


★新型戦闘機配備 F7Fタイガーキャット
P-47のままでもいいのですが私がこの機体が好きなので配備しました♪
双胴の戦闘機といえばP-38ですが、こういったスタイルの方が好きです。
例によってFw187も大好きです(ドマイナーな

C-15 聞こえない主旋律
はい、詰まりましたorz

巡洋艦等通常艦ではAGSの威力の前に装甲が役に立たず、
まだまだ錬度不十分の航空機部隊や空母Ⅰの搭載機数では火力が足りず、
また潜水艦では対潜ミサイルの前に成す術がない。

完全に手詰まりになったのでまたCエリアやり直しますわ(´Д`)

C-15


★アルティメイトストームの襲撃
従属艦は沈められましたが旗艦空母は逃げ切って無事でした。
けど攻撃出来る艦載機がアヴェンジャー1機となったので撤退しました。

1隻は煙吹かせれたけど2隻いるからなぁ。

きついっす。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

航空機部隊壊滅!

アトランタⅡ


★”アトランタⅡ”竣工
新型船体が生産可能になったので早速建造♪主砲もやっと20.3cm砲4連装になって
大幅戦力UP これで戦艦も怖くないね!(えー

そーいえば8インチ砲が連装化出来ない原因分かりましたよ。
配置した時に単装だったので簡易では換装不可能だった訳だったようです。
流石に砲の幅を変えてまでの簡易配置は出来ませんからね。

はよ気が付いていれば…orz

さて、順調にCエリアを進めてC-10まで来ました。
順調、といっても主目標で戦艦の撃沈があっても従属艦に被害が出て
損害が出るのが嫌で無視して撤退とかして順調って感じですがね(ニヒヒ)。

だって戦艦怖いもん。従属艦の被害額も馬鹿にならないもん。

つー訳で楽してここまで来ましたが、このステージは戦艦が
うようよいるので難易度が高く、伊吹様のHPでもそんな報告が
上がってましたが私には秘策があります。
そう、新鋭の航空機部隊です!おりしも航空機技術が上がって
レーダー装備可能になり、夜間飛行も可能になった頼もしい航空機部隊がいる!
これならば楽勝、と出撃したんですが…結果大敗北( TДT)
艦隊ごと壊滅しちゃいました・゚・(ノД`)・゚・

まずステージが始まって輪形陣を組んで艦載機部隊に出撃命令を出し、
後は航空機に任せてマッタリ行くかぁ、と思ったら激しい機銃音が!

何と私の航空機部隊がどんどん落とされていってるではありませんか!
主目標の滑走路に配備されてる戦闘機部隊、どんな強さなんじゃΣ(゜ー゜;)

その後遂に艦載機が偵察機1機を残して全滅してしまったので作戦変更。
艦隊の砲撃で滑走路を破壊する事にして艦隊を進めました。
そして滑走路近くに来た時です。先頭のアトランタⅡが轟沈した!?
「何事~!?」と画面を見つめたら戦艦がいる!長門級だぁ(;゜ロ゜)
次々とその36cm砲の餌食になる従属艦達。そして気が付くと旗艦空母1隻に。

何とか全力で逃走して長門からは逃げ切れたけど敵勢力の真っ只中へ
逃げちゃったので集中砲火を浴びる事に。

そして轟沈。

(´;ω;`)

ワスプ


★ワスプの最後 史実よりも酷い結果ですな(´Д⊂

艦隊は壊滅しちゃったけどまだ戦える!そう!インテゲルタイラントを
いとも簡単に葬った潜水艦にB-17主体の戦略爆撃機部隊がまだいる!!

リベンジΨ(`∇´)Ψ

作戦方針は簡単です。潜水艦で滑走路まで近づいて後は戦略爆撃機部隊に
滑走路を滅茶苦茶にしてもらおうという至極簡単な方針です。

早速全速(といっても20ノット強w)で目的地へ。
到着すると案の定長門がいる。にっくき敵!喰らえ!酸素魚雷!!

長門撃沈して先程の恨みは晴らしましたが艦隊も全滅(゜▽゜;)
まあ、いいでしょ、潜水艦は単独行動が多いしね。
ここで戦略爆撃機部隊を呼び寄せ一個目の滑走路破壊♪
この調子で@一個も潰しちゃおう♪♪

地図を頼りにもう一個の滑走路まで慎重に進撃。途中海峡があるんですが
砲台が一杯配置されてて危険地帯。なので潜行してバッテリー残量を
気にしながら艦を進ませましたがちょっと燃えたw

さて、滑走路が見えたので戦略爆撃機部隊を呼ぶ。
「ふふふ、勝ったぞ」。勝利を確信して爆撃機部隊が来るのを待っていたら
視界が開けて来て部隊キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
ささ、さっさと破壊しておくれ(つ´∀`)つ と安心して見ていたら
ババババ、チュンチュンチュンという不吉な音が!

視界を移動して爆撃機部隊の飛来方向を見てみたら…
滑走路の戦闘機部隊がB-17を次々と撃墜している!?
旗艦付近に敵艦接近のレーダー反応があったので視界を戻した時見えたのは
最後のB-17が滑走路に近づいて撃墜されていく瞬間でした。

ぜ、全滅だと!?10機のB-17がたったさ(ry

こんすこ~ん(涙)。一体どうすればいいの(´Д⊂

あ、主目標で戦艦撃沈があるから残り3隻撃沈して離脱するか。

と、言う事でまたも作戦変更。戦艦探しになりましたが
このただっぴろい海域から戦艦を探すのは一苦労。
苦難の道が予想されましたがやるしかないのだ!

戦艦を求めて航行中駆逐艦に遭遇。魚雷が勿体無いので浮上して砲撃で沈める事に。

…。
……。
ごめw 主砲なかたw

敢え無く敵艦の砲撃で撃沈されました。


さて、ドックに戻って資金見たら78円しかない。
これじゃあ航空機部隊の再編はむりぽ。

。゚(゚´Д`゚)゜。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

無邪鬼な暴君

Cエリア超兵器戦までやって来ました。
ここの相手は序盤の凶悪超兵器インテゲルタイラント!
その精確無比なAGSのせいで通常艦艇では全く歯が立たない相手。
特に現在技術レベルが最高4で、これで生産可能な艦艇で勝てる訳がない。
知らないで戦うと地獄を見る事必須な超兵器なんですが、
ここで新兵器”潜水艦”が大活躍するのです!
つーか潜水艦以外ではまず勝てない。後は空母ぐらいですよ。
でも航空機もまだまだ序盤のレベルなので辛勝ってのが正直な感想ですね。

空母で挑む場合は艦載機の攻撃の手を休ませず、
そして自艦は必死で逃げて下さい。追いつかれたら死にます(笑)。

さて、インテゲル用に潜水艦を用意していたんですが不安がひとつ。
魚雷を当てやすい酸素魚雷にしていたんですが、32.4cmなんですよね。
ちと威力不足の感があるので不安だったんですがいざやってみたら
十分通用しました(*^ー゚)b 撃沈出来て一安心ですよ。

それにしてもインテゲルは弱かった。対潜兵装を持たないので※
一方的に攻撃出来るからです。潜行して停止して、もう見てるだけ(笑)。

これも砲塔型魚雷のお陰ですが、如何せんこいつはデザインがダサい。
せめてガルマンガミラス帝国軍駆逐艦の主砲みたいなデザインに
して欲しかったなぁ。流線型でかっこいいんですよねぇ、ガミラスの。

是非次回作ではデザインの変更、修正を望みます。

ところでインテゲルタイラントは巡洋艦4隻連れて来るんですが、
こいつらもまた対潜兵装を持たないんですよ。
なので一方的に殺戮出来ますΨ(`∇´)Ψ もう面白いぐらいに。

一方、Bエリア行ってシュトゥルムヴィント艦隊と戦うとこうはいきません。
奴ら全艦対潜誘導魚雷を放って来ますからね。
お陰で地獄を見ましたよ、潜水艦プレイの時に( TДT)

これってアメリカ巡洋艦には魚雷が撤廃されている事による差なんですかねぇ。
でも現用艦でもないのに対潜誘導魚雷を撃つ事には超問題ありですが。

潜水艦プレイする場合はCエリア行ってBエリアは無視しましょう♪

さてさて、インテゲルタイラント撃沈後、ここで少しは撤退戦を行おうかと
思ったんですが対して収入ないし、インテゲル出現までが一苦労なので
やめました。

そして今日の鋼鉄はここで終了。

また明日進めるとしますわ。

※インテゲルタイラントは対潜ロケット(アスロック?)のような物を
後半撃って来ますが、これは微々たるダメージしか与えない代物なので
対潜兵装はなしといっても過言ではありません。

ダメージ受ける箇所は甲板だしねw

インテゲルタイラント


★対決!インテゲルタイラント もう本当に楽でした。

ワスプ


★空母”ワスプ”竣工
インテゲルタイラント撃沈の収益で空母を建造しました。
空母船体Ⅰでありながら搭載艦載機数21機は驚きです。
どっかのえげれすとかボルシェビキの欠陥空母船体とは大違いですな。

空母が出来たので艦載機部隊も揃えたかったですが…資金が足りず
未完のままで終わりました。

折角アヴェンジャーにヘルダイバーが設計されたと言うのに('з')

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ヴォルケンクラッツァー

今日ものんびりヴォルケンいじめ。Lエリア用に防御重力場αを
4個欲しいので今日も沈めて資金稼ぎをしています。

ヴォルケン撃沈一回で220万なので最低8回は出撃しなきゃ駄目で
EDもそれだけ見て待たなきゃならない。これが苦痛ですが
コンポで音楽聴きながらだと苦にならないから不思議。

ラスボスを一方的に撃沈してるのと見返りが大きいからでしょうねぇ。

たまに光子榴弾砲で撃沈されるけどw

ヴォルケン


★北極海の大激突!
超兵器同士のぶつかり合い 怪獣大決戦みたいw

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Cエリア攻略~序盤

日本の技術レベル上げが一段楽したのでアメリカで鋼鉄再開。今度は生産技術の奪取戦は行わず、なるべく繰り返しプレイなしでやってみる事に。視点もF-3視点で耐久力表示もなしにして気分一新して始めました。それと支援艦隊もなるべく使う感じで。

そうしたら支援艦隊が結構やってくれます。面倒なAエリアの駆逐艦探しや魚雷艇掃討に結構頑張ってくれました。初期の弱い武装には心強い支援になるし、また探知範囲の狭い初期では敵のサーチ&デストロイが中々困難なのですが支援艦隊のお陰でその負担が減りました。

結構やるじゃん、支援艦隊(*゚∇゚) 敵の露払いにも役に立つしね!

でも撃沈されたら収入マイナスになるのは勘弁してよ(ーー;) 支援艦隊分ぐらい司令部の統轄にしろってのw

さて、初っ端C-01では探哨灯の有難味を痛感しました。何せ乗せてなかったのでw 夜になったら真っ暗で敵が見えないw ボスケテーw 

幸い従属艦(小型駆逐艦A)のお陰で助かりましたけどね。




★改善された探哨灯問題 

その後は問題なかったんですが、C-04攻撃目標は全て、で詰まった(゜ー゜;) 主目標は港湾施設の破壊なんですが、早速破壊にすぐ傍のメルボルンに攻撃に向かったんですよ。そしたら戦艦がいやがった!「やばい!」と思った瞬間敵の砲撃で、しかも至近距離からの、一瞬で従属艦が轟沈。反撃しようと砲雷撃戦挑んだらまたも敵の砲撃により従属艦に被害が!

その後撃沈しようと頑張ったのですが非力な12.7cm両用砲2連装に魚雷だけの艦隊では撃沈する事が叶わず3回敗退。なので戦艦は放置作戦にw こっち駆逐艦だしw

しっかしあんな狭い湾に戦艦がいるなんて酷いよな。しかも夜間で完全に奇襲だったし。

さて、戦艦放置作戦をやってみたら功を奏して上手く行きました(*^ー゚)b 順調に港湾施設、砲台を破壊出来て更に空母2隻の撃沈も成功しました。が、駆逐艦の防御力では限界なのかかなり損害が激しく、ドックに入る事が度々。ドックシステム無かったらここまで作戦遂行出来なかったでしょう。ピリッピの回収だけじゃ回復不能ですおw

でも流石に巡洋艦6隻の撃沈は諦めました。魚雷切れてたし、相手は”重”巡洋艦ですからね。それに放置した戦艦に出くわさないとも限らない。

結構頑張ったので海域離脱しました~。

ato


★巡洋艦”アトランタ”

戦艦に酷い目に遭わされたので巡洋艦を建造する事に。完成艦のアトランタ級買って改装。流石に主砲が両用砲では激しく物足りないので20.3cm砲にしたんですが、御覧の通り単装(つд・) 

次技術レベル上げる時は兵装にしよう。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ふぁいやーふぉっくす

Mig31


★Mig31J ファイヤーフォックス

漸く航空機技術がLv38になってF-3C F.フォックスの設計図が開発局に回って来た。
なので早速設計♪新型対空ロケット積んでるのはうちでは戦闘機はヤーボ仕様なので。
それにビーム砲あるからこれさえあればあとはいらない( ´ー`)y-~~

この機体、既存の場合はAAMにASM装備出来て速度4000kmの素晴らしい機体なのですが
如何せん電磁防壁が装備出来ませんからねぇ。あとビームもないしw
なので設計するのが一番なんですが、この対空対地可能な装備は
是非鋼鉄4辺りでは出来る様改修されていて欲しいですね。

さて、設計可能な機体は全て出来ました。
戦闘機Mig31J、攻撃機Su-47J、爆撃機F-15EJ、偵察機P-3CJ。
これだけ高性能機が揃ったからリヴァ&ヴォルケンに空母戦でも挑んでみるか(;゚∀゚)=3

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

超兵器級竣工ヽ(゚∀゚)ノ

Kusanagi


★超巨大ドリル戦艦”草薙”

頑張って鋼材Lv40にしてその後超兵器建造資金貯めてやっとこさ最後の
超兵器級を竣工させました(*゚∇゚)=3
艦船保有枠最後の艦は超兵器('∇') いい物ですねぇ。

でもこの船体、ドリル戦艦の船体が少し伸びたぐらいで余り独特感がしないのが残念です。
荒覇吐みたいに艦首にラムみたいなでっぱりがあれば良かったに。

さて、これでヴォルケンいじめが終わった訳ではありません。
航空機技術Lv38目指さないといけないのと壊滅した航空機部隊を復興させないといけませんからね。

今日もがんばるべぇ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

対ヴォルケン用潜水艦

i401


リヴァで大敗したのでヴォルケンで空母戦は諦めました(速

んで、セオリー通り潜水艦で沈めて鋼材Lv40目指してます。
前は巡航ミサイルVLSに主砲も搭載していたんですが
ヴォルケン用に一切取っ払って魚雷オンリー艦に。
そして何故か61cm酸素魚雷wだったので100cmに変更。
これでどんどん沈めてます。

最初は潜水艦2隻で行っていたんですがA・ヒッパーの対潜ミサイルで
結構被害が出るので露払い用に戦艦2隻付ける様にしました。
従属艦用戦艦なので打たれ強いです!電磁防壁付けてないけどねw

これによりヴォルケンまでのルートの安全性が確保され楽になりました。
また、程好いところで沈んでくれるのでヴォルケンの光子榴弾砲も怖くないです(マテ

それにしてもLv35からの36までの必要資金は一体いくらなんだろ。
保有資金900万超えてるのにレベルアップ出来ない(゜▽゜;)

超兵器保有まではまだまだ先長いなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

死闘!北極海

リヴァイアサン


マザボが届きました(*^ー゚)b これで鋼鉄3が出来る!!
実は前からやりたかった事があったので早速Kエリアで止まってた
日本データで独立ルートをガンガン進める。目指すはK-15不沈海龍。
相手は屈指の相手リヴァイアサン。こいつを空母で沈めるのです!

2chスレでヴォルケンを空母で沈めたとの報告があったので
私も再チャレンジしたかったんですよねぇ。前にやったけど波動砲に沈められたw
んで、リベンジの為にまずはリヴァたんで腕試しと来た訳です。
結果。大敗北( TДT)

まずは通常空母で行ったんですが艦載機が余りにも減らされたので
攻撃が続行不可能になり撤退。ならば!と虎の子の双胴空母でリベンジ!!
双胴空母の搭載艦載機数71機。これに通常空母の43機加えて計114機で
大空襲をかけたらこれで楽勝だねヽ(゚∀゚)ノウヒャ 
と思いきや前回と同じく艦載機が全滅に近い損害を受けて撤退。
そんな~・゚・(ノД`)・゚・

損失機体88機
帰還率18%
損失額782.190

LAH大日本帝国海軍空母部隊はこれにより再起不能になりました。
ヴォルケンを潜水艦で沈めまくって資金稼がんと復活出来ません。
戦略爆撃機部隊の再起も迫られているのに(;´ρ`)

PS.マリアナ沖海戦時の小沢提督の気持ちが良く分かりますた(´Д`)

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

特殊船体

ホーバーク


ドレッドノートを撃沈したらこの船体が出て来ました。
なので早速建造した訳ですが、この時期にこの船体が来るのは素晴らしい。
どの鋼鉄でもこの特殊駆逐艦が出るのはもう駆逐艦が使用に絶えない
二週目だったりして意味が無い事が多いのですが
このAエリア辺りで出るのであれば使い道は沢山あります。
若干機関出力に問題があるものの旗艦として十分に使えます。
なのでアウルスが出るまで旗艦として活躍してくれましたよ。

この船体登場時期のタイミングはとても重要なので今後もEKの様に
使える時に出て欲しいものです。

鋼鉄3では一応こういった問題は解決されていますが…
如何せん船体がほとんど出ないので意味がないです(=_=)

なんだかなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

PCが復活したので

ライプチヒⅡ


鋼鉄3がやりたいのですがマザボが届かないので出来ないのです(´・ω・`)
なので久しぶりに鋼鉄2+EKをやってみる。
相変わらずシュトゥルムヴィントで詰まりますw
つーかあそこを一週目で倒せる艦長がいたら教えて欲しい。
まじちょー強すぎw 昔もよくここで泣かされたなぁw

そんな訳で二週目突入して漸く倒せました。
勝利の鍵は巡洋艦船体Ⅲと20.5cm砲だね(*^ー゚)b

上のHLG図はシュトゥルムヴィント撃沈後に得た資金で改装した艦です。
これで当分はいけるね!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LAH

AuthorLAH

へたれ准将LAHの鋼鉄blogへようこそ!WARGAME:RED DRAGONにてソ連デッキで絶賛プレイ中。ハイデル平原で名を馳せたハンターの腕が鳴るぜ!!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。